アナザーワールドSRS・リプレイ
■ 『 機関って何? 解説/しゅしキャン△/天塵 』 1ページ ■
2021年8月8日




 ●プリプレイ

プレイヤー4・マーサー/今日は「機関って何? どんな組織? どんな人がいるの?」を解説しながら、シナリオクラフト『天塵』をやりますよ、ぱちぱちぱち。
一同/イェーイ!
プレイヤー4・マーサー/シナリオクラフト『天塵』は、ぷぇが作ってくれたシナリオです。既にマーサーとピロ先輩は遊んだことあるけどシナリオ製作者本人が遊んだことがないのでやっていきましょう。
プレイヤー1・ぷぇ/えっ、私が作ったんだっけ?
プレイヤー2・ピロ/貴方の子よ! 認知して!(一同爆笑)
プレイヤー3・しゅうら/母親が認知してないの、ダメでは?(笑)
プレイヤー4・マーサー/出産の立ち合いをしたマーサーは今日こそ母親に認知させてあげたい! それとついでに「機関についての解説コーナー」をやらせていただきます。

 このリプレイの冒頭では、2021年8月までに公開された『アナザーワールドSRS』「機関」が関わる全リプレイのネタバレが含まれています。
 特にルールブックに掲載されている公式NPC達の詳細設定や、長編キャンペーンの致命的ネタバレを多く含んでいるため、出来れば先に目を通してからお読みください。
 
てっとり早く機関の内情や設定について知りたいという人向けの座談会です。
 過去のリプレイでのネタを踏まえて機関トークを楽しみたい人は、どうぞこのままお楽しみください。


プレイヤー4・マーサー/それでは、「機関の成り立ち、理念」「現在の機関になった理由」について一から解説していきます。


 ★機関解説その0:「機関の成り立ち、理念」「現在の機関になった理由」

プレイヤー4・マーサー/機関とは、『AW』の世界に登場する「10年前の人為的大災害を引き起こした研究所」のこと。正式名称を「超人類能力開発研究所機関」。異能や異端について研究していた研究所のことです。
プレイヤー1・ぷぇ/はーい。
プレイヤー4・マーサー/『AW』の世界の10年前、機関は世界を滅ぼす邪神を召喚する儀式を成功させてしまいました。幸い、当時の能力者達によって邪神は封印され、世界は滅ぶことなく平和な現在の形に留まっています。ですが世界を滅ぼす邪神の手先・異端が多く蔓延る世界になったのも、この事件が原因だと言われています。
プレイヤー3・しゅうら/へー。
プレイヤー4・マーサー/10年前に起きたこの事件のせいで、大勢が亡くなりました。異能や異端を知らない一般人は知らなくても、能力者であれば知る人ぞ知る事件です。……ゲーム的なメタな話ですが、「10年前に取り返しのつかない事件があると時間跳躍ものTRPGとしてはネタにしやすくて良いよね!」という理由でよく使われる組織でもあります。
プレイヤー2・ピロ/シナリオフックの山ですからね。
プレイヤー4・マーサー/この機関解体事件の全容に関しては、『AW』の原点ともいえる『ワンアンドアナザー』『正義の在処』をお読みください。

 プレイヤー4・マーサー/機関の創設は、今から1000年前。平安時代の能力者が作ったお寺が始まりです。始祖の名前は、橘 川越(たちばなの・かわごえ)

プレイヤー3・しゅうら/キャー川越様だ!
プレイヤー4・マーサー/元々は京の陰陽寮、現代でいうところの特命課に所属する陰陽師でした。首都でブイブイいわせていた貴族出身の刑事であり発明家であり医者です。川越は神様の知識を大量に得たチート人間でした。『平安カラオケバトル編』をお読みください。
プレイヤー3・しゅうら/そのシナリオタイトル、笑ってしまうんだよな!(一同笑)
プレイヤー4・マーサー/そんな川越は「助けの手が届かない地方の人達を助けたい」と言って、本拠地であった京を出ます。

 プレイヤー4・マーサー/そうして北関東の雪山で、とある異端の美女・孤独色の魔鏡に出会ってしまいました。(画像は、死して分裂した魔鏡が「少女の姿」をしたもの)

プレイヤー2・ピロ/『無貌の雪』ですね。そこでフォーリンラブしちゃった!
プレイヤー4・マーサー/孤独色の魔鏡は、邪神八柱の第七位タイマストトバールの装具。かつて『アリアンロッドRe』で、次元回廊(『AW』でいうところのウズマキ)でルティナベールという女神がタイマストトバールと戦った結果、主人を守るようにバラバラに砕け散り、破片が至る場所に飛びました。

 プレイヤー4・マーサー/その破片の1つがルーマニアに降り注いで魔王ドゥアルクリヤと出会ってのちの魔王アクセンの祖母になったり、また、破片の1つが日本の北関東に降り注いで……川越と出会いました。

プレイヤー1・ぷぇ/『5000兆円欲しい!』で見た!
プレイヤー4・マーサー/川越は「知識があれば多くの人を救える。知識を集めたい。みんなを救うために多くの知識を収集して研究しよう」とお寺を、つまりは当時の病院を建設してました。
プレイヤー2・ピロ/『パンドラの箱』でも、その病院の一つができましたね。
プレイヤー4・マーサー/邪神の眷属である魔鏡は、邪神を召喚して世界を滅ぼそうとしていました。だけど人を救おうとする川越と出会い、恋に落ち、その結果何もせず死んでしまいます。ここにいるプレイヤー3名が参加した『無貌の雪』で見た、美しい恋物語ですね。ところがどっこい。
プレイヤー2・ピロ/ところがどっこい!(笑)

 プレイヤー4・マーサー/そこに介入する女がいました。金色の大太刀ってやつです。

プレイヤー2・ピロ/『ワンアンドアナザー 無貌編』憲子さんですね!
プレイヤー3・しゅうら/うっす、ご無沙汰してます!(笑)
プレイヤー4・マーサー/アナザーワールド界の三大諸悪の根源筆頭株主の1人・大館 憲子ですね。あと2人は夜須庭航とアクセン・ロズワルドです。
プレイヤー1・ぷぇ/機関の中に3人中2人がいるが?
プレイヤー4・マーサー/ここにいるプレイヤー3名的には『いのちとろかす地獄の子守唄』ダイナミックなでなでされた人ですね(笑) 憲子は、魔鏡様に惚れておりました。そして川越との間に子供を作り……仏田寺、のちの機関を乗っ取りました。こうして「みんなで知識を集めて平和を作ろう!」という川越の理念を「知識を集めて魔鏡を復活させるわよ!」に変貌させたのでした。
プレイヤー3・しゅうら/やっちまったー!
プレイヤー2・ピロ/「愛した女を復活させるわよ!」って……サイコレズだ(笑)
プレイヤー4・マーサー/憲子は「人間として育てられた異端の生まれ」で、「人を食らって乗っ取る」能力に長けていました。1000年前から仏田寺の始祖・川越の懐に入ってからずっと、姿や名前を変えながら仏田一族を牛耳ってきました。
プレイヤー1・ぷぇ/なるほどな。
プレイヤー4・マーサー/「大館 憲子」というPCとして参加した名前以外に、時代によって姿や名前を変えて登場してるので、装具名「金色の大太刀」の他にも「ノリス」「モルガン」「アリアン」「アリス」「杜」など無数の姿で暗躍しております。

 プレイヤー4・マーサー/チート人間の川越の血を引き、憲子の異端としての力を1000年前から継いでいる仏田一族。そんな仏田家を、世界有数の一大研究組織として発展させた人が、機関の最高責任者である社長こと上門狭山です。

プレイヤー4・マーサー/狭山さんの思想は「知識を集めて邪神とその眷属達を全部召喚して世界を平和にしよう」。川越様と魔鏡様と憲子の願いを全て叶えてくれるやつですね。
プレイヤー1・ぷぇ/一番アカンやつ。
プレイヤー4・マーサー/狭山さんなりに「人類の救済」を考えた結果そこに行き着いたんだよ。機関の理念は1000年経った後でも、基本的には変わってません。研究員達は頑張って異端や異能の研究をしています。
プレイヤー2・ピロ/クリーンな組織なんですよね! 表の顔は!
プレイヤー3・しゅうら/表の顔は、のところにラインマーカーを引いちゃおう(笑)
プレイヤー4・マーサー/そういや……最近やった『地獄卓』で「器守 大山は憲子さんの腹心というかお友達」だと発覚したので、「機関の幹部だいたいダメじゃねーか」になりましたね。狭山さんと憲子は愛人関係だし。剣菱 一本松は弱いし。
プレイヤー1・ぷぇ/一本松さんは、そういう権力争いは……ダメですよね(笑)
プレイヤー3・しゅうら/現場の叩き上げの人ですからね……。
プレイヤー2・ピロ/腹芸とか苦手だよね……。
プレイヤー4・マーサー/西大家 銀之助はただただ「お残しは許しまへんでー」って言ってる給食のおばちゃんだから……(笑) 夜須庭 航はただの私怨で動いてるフリーダムなマッドサイエンティストです。
プレイヤー2・ピロ/航先生の行動理念って「邪神を召喚できる僕って凄いでしょ! 褒めて!」だもんな。天才で天災だからな。
プレイヤー1・ぷぇ/凄いね!(笑)
プレイヤー3・しゅうら/天才と天災に権力を与えちゃいけないですよ……(笑)
プレイヤー4・マーサー/ここまでのまとめ。邪神を召喚する機関、だいたい憲子が悪い。続いて、平安時代から2000年初頭まで続いた仏田寺こと研究所機関を管理する「5つの部署」……御臓、頭垓、朱指、天足、食導について解説します。


 ★機関解説その1:「機関の五つの器官 御臓」

プレイヤー4・マーサー/第一部署「御臓(ごぞう)」。機関の心臓部です。中核業務を担う総合職ポジションであり、経営を任される管理職、幹部候補達の多岐に渡る業務を担当してる場所ですね。
プレイヤー3・しゅうら/大変ですねー。
プレイヤー4・マーサー/いきなり御臓にはなれません。他の部を経由して、功績が認められた機関員が昇格する形で御臓が行なう経営部に入れます。ゲーム的にもPCは≪機関「御臓 所属」≫のライフパス特技を取得するため前段階の相談が必要です。≪機関「御臓 所属」≫は『AW』最強特技と名高い強さでもあるので。
プレイヤー1・ぷぇ/他の部署で生き残ったら御臓になれるんだよ。
プレイヤー3・しゅうら/わーい、生き残りたい。
プレイヤー4・マーサー/代表キャラクターは、なんといっても上門 狭山さん。設定では、狭山さんは頭垓上がりの人です。
プレイヤー2・ピロ/ほう!
プレイヤー4・マーサー/『無貌の雪』で出てきますが、狭山さんは「時間跳躍について」を研究していた研究者です。試験的でも人為的な時間跳躍技術(勾玉)を成功させた人間ですよ。
プレイヤー3・しゅうら/凄く強い。
プレイヤー4・マーサー/8回攻撃もする。
プレイヤー1・ぷぇ/『神様のいうとおり』で邪神よりも動くって言われてた。なんで?(笑)
プレイヤー4・マーサー/機関の最高権力者は狭山さん……なんですが、真の権力者はその秘書・憲子です。彼女の機嫌を損ねると、マジで首が飛びます。
プレイヤー1・ぷぇ/憲子ェ(笑)
プレイヤー2・ピロ/影の支配者ってやつだな。
プレイヤー4・マーサー/機関の人が理不尽な目に遭うときは、だいたい憲子のせいです。……さて、機関は能力開発が目的の施設ということで、能力を開発された人達、強化人間がおります。通称「チルドレン」というものです。
プレイヤー2・ピロ/チルドレン!
プレイヤー4・マーサー/チルドレンという名称だと子供達ばかりと思われますが、年齢は関係ありません。80歳のチルドレンだってきっといるね。大抵はどっかから誘拐されてきたり、何らかの事情で機関に引き取られた人達です。

 プレイヤー4・マーサー/しゅうらちゃんのPCだと、『ダブルダウン』のナツメくんや、『狂気卓』の桐久雄くんがチルドレンだったね。

プレイヤー4・マーサー/桐久雄くんは「お母さんが行けって言ったから」って理由で機関にいたらしいけど(笑)
プレイヤー3・しゅうら/えへへ、確かにそうでした(笑)

 プレイヤー4・マーサー/ぷぇのPCだと、『ハルスの悲鳴』の雫くんや、『天使が消した12月』の遠野ちゃんが印象的かな。

プレイヤー1・ぷぇ/ああ……結構いるねぇ。雫は売れ残りだったり、遠野はあっちこっち地に足のつかなかった覚えがある。
プレイヤー4・マーサー/開発された強化人間のチルドレン達をどう使うか、売るか、どこに配属させるかを決めるのも人事を扱う御臓でしょう。頭垓送りにされてさらなる実験の実験体にされたり、天足に送られて商品として売られたり、朱指や食導で機関員になって働くかを決めるのも御臓の仕事です。

 プレイヤー4・マーサー/忘れてはならない……GP-01も機関の代表的な強化人間キャラクターでしたね。彼は頭垓で実験体として生きた後、朱指に配属になった子でした。

 プレイヤー4・マーサー/「御臓で造られたチルドレン」は「心を強化された、他とは違うチルドレン」らしいよ。『ユガミジマ』の夜苺『悔いなきセレクシオン』に出てくる子達がそのケースです。

 プレイヤー4・マーサー/余談ですが、10年前に大事件を起こして解体された機関の遺産は、一応は大半が教会預かりになっています。仏田一族は機関解体事件でほぼ全滅したため、仏田一族の分家出身だった狭山所長の息子達・高坂&ときわが相続しています。

プレイヤー4・マーサー/『躓く石も縁の端』で発覚したことですが、高坂は狭山の遺産、研究成果を保管しているとのこと。ときわは膨大な財産の大半をボランティア組織である『教会』に寄付して鶴瀬の資金繰りに使わせているという設定もあります。
プレイヤー2・ピロ/ああ、『石卓』で高坂さんは狭山さんの勾玉を受け継いでましたね。プレゼントしちゃいましたけど(笑)
プレイヤー4・マーサー/狭山さんは[異端者]のクラスが入っていて「邪神の血を継いでいる」と説明文にありますが、その息子である高坂も憲子の血を継いでますね。つまりは憲子は高坂達のご先祖様です。

 プレイヤー4・マーサー/さらに言うと、ルージィルことP-27ももとは「金色の大太刀の遺伝子を貰って造られたホムンクルス」。言わば、ルージィルは憲子の子供です。「ルージィルと高坂が実は遠縁である」というネタでした(笑)


 ★機関解説その2:「機関の五つの器官 頭垓」

プレイヤー4・マーサー/第二部署「頭垓(ずがい)」。魔術や超能力、あらゆる異能や異端の生態を研究し、武器や魔道具を開発している研究チーム。機関は研究施設だから研究部門が2番目なんですよね。
プレイヤー1・ぷぇ/ブラック企業。
プレイヤー3・しゅうら/頭ずがいの人達だ!
プレイヤー4・マーサー/社畜の集まりです。……しゅうらちゃんのPCが多いというイメージがある(笑)
プレイヤー1・ぷぇ/わかる。
プレイヤー2・ピロ/頭垓と言えばしゅうらさん、ってイメージがあるよ(笑)
プレイヤー3・しゅうら/いっぱい居るんですよねー(笑)

 プレイヤー4・マーサー/頭垓の代表キャラクターは、夜須庭 航。頭垓の主任研究員。20代から機関で働いている、とっても……とっても……天才な人です!

プレイヤー2・ピロ/言葉を選んだ!(一同笑)
プレイヤー4・マーサー/超天才研究者で、ありとあらゆるものを開発して名前を残しています。きっと高名な学会にも出席してるに違いない。「素人質問で失礼しますが」とか言う。
プレイヤー2・ピロ/「この分野には詳しくないのですが」とか言う。
プレイヤー3・しゅうら/絶対詳しい!(笑)
プレイヤー4・マーサー/「その術式を発表したのは私なのですが」とか言い出す。
プレイヤー2・ピロ/やめろやめろ、それは即死呪文だ!(笑)
プレイヤー4・マーサー/機関といえばの研究者で、人為的大災害こと邪神召喚事件を引き起こした張本人であり、『AW』世界で最も有名な異端犯罪者でしょう。また、機関に所属している人に無茶ぶりをする人でもあります。「あれが欲しいのだけど、取ってきてくれるかな?」
プレイヤー3・しゅうら/…………。
プレイヤー4・マーサー/…………。
プレイヤー1・ぷぇ/……い、いいともー。
プレイヤー2・ピロ/強制じゃないですか!(笑)
プレイヤー4・マーサー/というのを、月1でやります。
プレイヤー2・ピロ/月1でいいんですか?
プレイヤー4・マーサー/……週1でします。
プレイヤー3・しゅうら/増やすな!(一同爆笑)
プレイヤー2・ピロ/だってぇ!(笑) 航先生の無茶ぶりが月1で済む訳ないじゃん! 3日に1回じゃないだけマシじゃない!?
プレイヤー4・マーサー/他人を巻き込む大天才を中心に、頭垓では色んな研究が24時間休みなしで行われてます。

 プレイヤー4・マーサー/『エンジェルダスト』の元くんが「運命・世界について」の研究を、『夜より暗き桜』の茉澄さんが「召喚について」の研究をしてましたね。機関的に、召喚術を専門にしていた茉澄さんは重宝されていたのでは?

 プレイヤー4・マーサー/個人的には『おいお前ら! やめろ!』の薬丸くんの薬物研究が好き。「裏山にトリカブト採りに行ってきます!」と行ってアメリカに逃げてるうちに解体事件が発生、という話が大好きなんです(笑)

プレイヤー2・ピロ/ドサクサに紛れたから追っても来ないしね!(笑)

 プレイヤー4・マーサー/ピロ先輩の榑嗣さん(『地獄卓』)も頭垓でしたね。あと……研究員という立場ではなく、頭垓で開発された介護ロボの御衣ちゃん(『サクラ卓』)も頭垓の一員でしょう。

プレイヤー1・ぷぇ/御衣は「頭垓の人に働けって言う強制労働システム」ですね。働きすぎて倒れた人を≪セケル≫で働かせるという。
プレイヤー3・しゅうら/なんて罪深い! 頭垓の象徴みたいなもんじゃないですか! もう働きたくないよぉー!(笑)
プレイヤー1・ぷぇ/はい、≪セルロイドの心≫。
プレイヤー2・ピロ/あああ働かされるー!?(笑)
プレイヤー4・マーサー/最新鋭の研究施設なのでコーヒーも飲み放題。ユンケルとモンスターとレッドブルも揃っていてもちろんリポDと眠眠打破もありますよ。
プレイヤー2・ピロ/最悪だ!(笑) カフェインしかないの!?
プレイヤー3・しゅうら/水が無いんだけど!?(笑)
プレイヤー4・マーサー/水ならシャワー室が完備されてるじゃないですか。寝袋もご用意あります。
プレイヤー1・ぷぇ/ここで仕事しろって言われてる!(一同笑)
プレイヤー4・マーサー/酷い職場だと思われがちですが……能力者の研究施設としては世界トップクラスです。設備は最新鋭、研究費はどんどん出す、生活は衣食住充実保障で危険な商売敵からも守ってくれる。異能研究者の憧れの場所だったんじゃないかな。
プレイヤー1・ぷぇ/でもブラック企業だが?
プレイヤー4・マーサー/待遇が凄まじく良いブラック企業でしたね。……山奥の寺の地下にある閉鎖的な研究施設だったため、人目がつかない非人道的な実験が繰り返されておりました。

 プレイヤー4・マーサー/『エゴイスト卓』の榴湖さんは最終的にレジスタンスとして機関の悪行を暴く側でしたが、頭垓に居た頃は新薬開発のために何人も死者を出す実験に携わっていた研究者でしたね。

プレイヤー1・ぷぇ/ああ……うん。そういやそうだった。
プレイヤー2・ピロ/もちろん真っ当な人だっているよ! 『石卓』の泰紀さんは比較的マトモだった!
プレイヤー4・マーサー/泰紀さんは「【正気度】が0になって異端堕ちしても生きられる方法」を研究してた人ですね。でもその研究が完成していたら「異端堕ちしてもキャラロストせず戦わされる人」が完成していただろうねという話。
プレイヤー3・しゅうら/【正気度】0になっても戦える敵キャラ……怖い怖い! ゾンビじゃないですか!?
プレイヤー1・ぷぇ/いくらでも悪用ができるね……。
プレイヤー4・マーサー/という訳で、『AW』の機関系ラスボスキャラが一番多い部署は頭垓なイメージがあります。
プレイヤー3・しゅうら/世界滅ぼしてみたとか。邪神を召喚してみたとか。
プレイヤー4・マーサー/ユーチューブの夜須庭航チャンネルか?
プレイヤー1・ぷぇ/凍結しろ、凍結!(一同笑)
プレイヤー4・マーサー/あと……本名不明の機関頭垓所属のデザイナー、通称「機関デザイナーさん」または「頭垓デザイナーさん」というキャラも有名です。「生きてる魔道具」を開発したという才女ですね!
プレイヤー2・ピロ/クェでむとかレーテとかドッグタグさんとか、だいたいぷぇさんのことでは?
プレイヤー1・ぷぇ/だいたい私です。


 ★機関解説その3:「機関の五つの器官 朱指」

プレイヤー4・マーサー/第三部署の「朱指(しゅし)」。「機関で開発した武器や魔道具とかのテストプレイをする戦闘が得意な人達」です。戦いが得意な人が武器を使えるか見るの当然だよね!
プレイヤー1・ぷぇ/だよね。
プレイヤー4・マーサー/その実態は……荒事を担当している戦闘集団。人外狩り、珍しい能力者狩りを行ない、機関にとって気に入らない奴を暗殺を受け持つ連中です。その命令を下すのも憲子です。
プレイヤー3・しゅうら/憲子ぉー!(笑)
プレイヤー4・マーサー/頭垓の航先生に「あの能力者が欲しいなー」と命令されたら捕らえに行き、天足の大山様に「あの可愛い人外が欲しいなー」と命令されたら村焼きをしに行ったり……。
プレイヤー3・しゅうら/大山様、私情じゃないですか!
プレイヤー4・マーサー/そして「あのムカつく奴を殺してほしいなー」という憲子の命令に従う。
プレイヤー3・しゅうら/憲子、私情しかないのか?
プレイヤー1・ぷぇ/私情しかないな!(笑)
プレイヤー2・ピロ/憲子、ここまで酷いことをしておいて最期は幸せに死ぬんだよ。狡くない? 勝ち逃げじゃん!(笑)
プレイヤー4・マーサー/朱指はそんな機関のお願いを武力で叶える闇の部署です。闇の集団だから、死んでもお墓に入れてもらえるか判らないね……。
プレイヤー3・しゅうら/まあ……村焼きとかしてますし、戦場で原型を留めて死んでいる可能性も高そうですしね。

 プレイヤー4・マーサー/そんな戦闘部隊を指揮しているのが、頭領こと剣菱 一本松。この人がとっても酷い奴で! とっても怖い人なんですよ!

プレイヤー1・ぷぇ/アッハイ(笑)
プレイヤー4・マーサー/『AW』史上最強と言われた、鬼のように強い超人で! 2021年8月現在、15戦14勝という戦歴を持つキャラでして!
プレイヤー3・しゅうら/強さのレベルがおかしい!(笑)
プレイヤー4・マーサー/罪の無い人外の村を焼くわ、機関の脱走者を殺すわ、大量殺人鬼でサディストで鬼畜で「ナチュラルボーン頭おかしい」とか言われたドSだった! 近年までは。
プレイヤー2・ピロ/『ジェノゼロ』事件までは!(笑)
プレイヤー4・マーサー/散々ドSキャラとして演出した後に「実際は優しい人でした」って酷くない!?(一同笑) いえ、上層部に命令されて人外狩りや暗殺業をしていたのは確かだったんですが……彼自身は機関に来てしまった恵まれない子達を引き取り、なるべく助けようとしていた人でした。
プレイヤー1・ぷぇ/本当に良い人! すっごい良い人だった! ……ただ、傍目からはどうしても怖いんでしょうね。
プレイヤー2・ピロ/戦場で鬼のように戦うのは事実だし、戦闘になったら部下はリソースのように使われるしね……。
プレイヤー4・マーサー/寡黙な性格だったのも、「冷酷非道な殺人鬼」としてのイメージを作り上げてしまったというか……。
プレイヤー3・しゅうら/一本松さん、ことば教室に通いましょう? 発声練習からさせられますけど。
プレイヤー2・ピロ/かわいいー!(笑)
プレイヤー4・マーサー/人外・能力者狩りや暗殺任務を受け持つ朱指は、平時は機関製品のテストプレイヤーをしつつ、戦闘能力を磨く鍛錬の日々を送っています。戦闘員ということで、力強く若い子、逞しい男子達が中心ですね。

 プレイヤー4・マーサー/『悪夢卓』の波央くんや光人くんは、一本松さんに拾われてきた人達です。光人くんは予想しなかった異能を持って生まれてしまったせいで家から機関に預けられる形で捨てられ、一本松に拾われたことで懐いているようです。

プレイヤー2・ピロ/波央は海神、人外の生まれなので……朱指に置いてくれた一本松さんは自分を人間扱いしてくれた人なので、慕っています。

 プレイヤー4・マーサー/『マインドフォレスト´』の晴比古くんは、食人鬼だから監禁されていたところを一本松が解放してくれていたから慕っているとか。『石卓』の我威は、存在が迷惑だから処刑されかけたところを救ってくれたから懐いたとか。

プレイヤー1・ぷぇ/一本松さん、よく拾う。
プレイヤー4・マーサー/一本松自身が不遇な境遇で強化人間時代を経て、朱指で生き延びて頭領になった人だから……自分と同じような子を拾っちゃうんだよ。そんな訳で朱指は、機関の中でも不思議な部署です。「魔法学校もの」みたいで楽しい。
プレイヤー2・ピロ/朱指は運動会とかする。みんなでキャンプとかもする。
プレイヤー4・マーサー/みんなで焼肉を食べに行ったりスイパラに行ったりする。二次会もカラオケとか行く。一本松は三次会まで参加する。
プレイヤー3・しゅうら/丁寧だなー!(笑)
プレイヤー4・マーサー/でも「行きたくない奴は行かなくていいぞ……」って言ってくれる。
プレイヤー1・ぷぇ/優しいー!(笑)
プレイヤー3・しゅうら/一本松さんのために死にたくなりますね!(笑)

 プレイヤー4・マーサー/稀代の殺人鬼である一本松が率いる朱指の綺麗事ですが……最近某所で、彼を支持してくれる御臓の影があることが囁かれまして。頭領の活動を認めてくれた人は、少なからずいたようですね……。


 ★機関解説その4:「機関の五つの器官 天足」

プレイヤー4・マーサー/次、話すのヤダ!
プレイヤー3・しゅうら/早い早い!(笑)
プレイヤー4・マーサー/第四部署「天足(てんそく)」。営業部署です。作った物を売らないと企業はやっていけません。頭垓で造った商品を売りに行くお仕事をしています。天足の皆さんが機関のお金を作ってます。
プレイヤー3・しゅうら/営業部署! 偉い!
プレイヤー4・マーサー/外回り、頑張って! しかし、闇の商売もたくさんしております。能力者や珍しい人外種族を商品として調教し、販売する人身売買の魔窟。天足のキャラは大きく2つに分類され、1つは「売る側の機関員」、もう1つは「売られる側の天足印の商品」となっています。
プレイヤー1・ぷぇ/そういや、どっちも「天足」という括りなんだね。
プレイヤー2・ピロ/うん。……天足のPCというと、ぷぇさんのイメージあるね。
プレイヤー1・ぷぇ/確かに自PCが多いです。

 プレイヤー4・マーサー/天足の代表者は、器守 大山。その正体は、■■。プランナーとかプロデューサーとして、凄く優秀な人です。

プレイヤー4・マーサー/『舟に刻みて欲を求む』では豪華客船で開かれる能力者オークションパーティーを。『ジェノサイド・デザート』では能力者のデッドオアアライブで大金が賭けられるデスゲーム主催などをしてました。
プレイヤー3・しゅうら/『舟卓』……奴隷の人身売買客船、ありましたねー。
プレイヤー2・ピロ/ロリペドおじさん……擦れ違いざまに尻を割り、他人の乳首を回す人……(笑)
プレイヤー4・マーサー/ストライクゾーンは1桁の幼児なだけの優しいおじさんだよ。
プレイヤー1・ぷぇ/もうダメだ……(笑)
プレイヤー3・しゅうら/中身が中身だからなー……(笑)
プレイヤー4・マーサー/頭垓では能力開発された人外・能力者の強化人間が製造されますが、天足は人外・能力者・強化人間達をお客様好みに調教したり再開発し、お手元へ行くように手配する部署です。

 プレイヤー2・ピロ/天足というと、『エンジェルダスト』のカズハちゃんのイメージが強すぎる(笑)

プレイヤー4・マーサー/カズハちゃんは、まさしく天足に飼われた悲しき子というポジションでしたね。悲しきハンドアウトだけど、生き様は最高でしたが(笑) そんな訳で、「武器商人や奴隷商人のキャラ」や「奴隷自身のキャラ」が天足らしいと言えるでしょう。
プレイヤー1・ぷぇ/そっすね……。商品開発をしているのは頭垓だけど、それを売るのは天足だから立場も強そう。
プレイヤー4・マーサー/大金を作って動かす大山様、誰も逆らえない強さがあるよね。機関最高責任者の狭山所長ですら、大山様の失礼な言動を呑み込んでるパワーバランスがたびたび見受けられるし……。
プレイヤー2・ピロ/狭山さんに胃薬を差し上げたいね……。でも最終的に耐えきれない狭山さんにシバかれる大山様という構図。
プレイヤー4・マーサー/その辺りは、しゅうらちゃんのナツメくんと大山様がご一緒した『ウズマキ美化委員会』を見てもらえれば。しゅうらちゃんがリアルでトイレを壊したセッションね。
プレイヤー1・ぷぇ/えっ。『越境ソドム』でトイレを壊してたのに、リアルでも壊したの?
プレイヤー3・しゅうら/私よくトイレを壊しがちなんですよ。職場でも2回ほどトイレを壊しました。
プレイヤー4・マーサー/なんで!? トイレ特攻でも持ってるの!?(一同爆笑)


 ★機関解説その5:「機関の五つの器官 天足」

プレイヤー4・マーサー/第五部署「食導(しょくどう)」。機関の人達をサポートする人達のことで、機関で住まう人々の衣食住を担当してます。確定申告とか年末調整の事務作業をやってくれます。
プレイヤー2・ピロ/うわー、ライフラインを握られているー(笑)
プレイヤー3・しゅうら/研究部署でも戦闘部隊でもないのに強い! 胃袋も握られるから!(笑)
プレイヤー4・マーサー/ご飯を作ってもらえなかったら生きられないもんね。機関には色んな支店がございますが、本拠地が北関東にある陵珊(りょうさん)というお山の上にある仏田寺。その寺の地下施設が最新鋭の研究所となっています。
プレイヤー2・ピロ/カッコイイ。
プレイヤー4・マーサー/ド田舎の山の中で住み込みで働く人達が大半ですから、食導に助けてもらえなかったら……死にます。
プレイヤー3・しゅうら/泣いちゃう。
プレイヤー1・ぷぇ/とてもつらい。
プレイヤー4・マーサー/ここらで機関の全景をご説明しましょうか。陵珊山の頂上あたりにある仏田寺は、山の中腹まで自動車で行けますが、途中からは石段を登らないと入れません。『Fate/Stay night』の柳洞寺みたいな感じ。
プレイヤー2・ピロ/判りやすい。
プレイヤー4・マーサー/石段を上がると山門があり、高い塀が寺の敷地を囲っています。野生動物が入らないような柵で囲っているとのことですが、実際は「外敵である侵入者を拒み、研究材料を逃がさない」ようにしてる魔術結界込みの檻です。
プレイヤー3・しゅうら/ほうほう。
プレイヤー4・マーサー/基本的には、寺の入口である山門からしか出入りはできません。唯一例外として、別口から出入りができる地下道がありますが……それは秘密。
プレイヤー3・しゅうら/レジスタンスが入る所だ。
プレイヤー4・マーサー/一般開放されてるお寺の部分の他に、色んな建物が点々としているとても広い敷地です。イメージは北鎌倉の瑞鹿山 円覚寺。ストリートビューで見るとおススメです!
プレイヤー2・ピロ/鎌倉観光に行ったとき見た!
プレイヤー4・マーサー/敷地内にある建物の一つが、食導が持ってる宿舎です。機関キャラはこの宿舎、6畳1ルームのアパートの一室にだいたい住んでいるよ。結界完備だから安心してね。
プレイヤー1・ぷぇ/1ルームのアパート! ありがたいなー!
プレイヤー3・しゅうら/わーい! トイレは付いてる?
プレイヤー4・マーサー/浴室・トイレ・洗面がいっしょのユニットバスよ。
プレイヤー3・しゅうら/やったー! でも山奥だから水の出が悪いですね(笑)
プレイヤー4・マーサー/そして電波は1本しか立たない。
プレイヤー1・ぷぇ/携帯電話を持って電波を探すダンスを踊るんだ(笑)
プレイヤー2・ピロ/みんなケータイを持って振ったりする(笑)
プレイヤー4・マーサー/大抵の機関所属員はこの宿舎に1人1部屋で住んでます。監督官として自分の監視下に置いている子がいる人は、同居しているかもしれないけどね。頭垓の研究者達は研究所で寝袋を使って寝てもいい。
プレイヤー1・ぷぇ/帰してあげて(笑)
プレイヤー4・マーサー/私は部屋妄想をするのが大好きだから、それぞれの機関PCのお部屋の様子とか聞きたいぐらいだ(笑) ……さすがに狭山所長や大山様は、宿舎じゃなくて別のお家で住んでそうだけどね。いち強化人間上がりの一本松は宿舎かもしれないけど。
プレイヤー2・ピロ/いや、一本松さんも朱指の頭領なんだから頭領用の部屋を持ちましょうよ(笑)
プレイヤー4・マーサー/……そういや先日、先代の朱指の頭領をやってた人「敷地内に『朱指の詰め所』がある」って設定を呟いてたなぁ。そのお屋敷に頭領の私室があるかもね?
プレイヤー1・ぷぇ/詰め所。待機室みたいな場所か。
プレイヤー4・マーサー/鍛錬をしたり、消防士みたいに集まってる場所がある筈だからね。朱指の人達は普段そのお屋敷に居るんでしょう。部室みたいなもんです。
プレイヤー3・しゅうら/なるほど!(笑)
プレイヤー4・マーサー/食導の説明に戻ります。忙しい機関所属員の生活を補助する食導の人達は、所員食堂でご飯を作ったり、売店を開いていたり、お洗濯やお掃除を任されたり、保健室のように診察・処方・看病や相談に乗ったり、事務作業を手伝ったりします。一般人も多い部署です。

 プレイヤー4・マーサー/食導の代表者は、西大家 銀之助。総合責任者ではありますが、本人も厨房に立つ料理人です。

プレイヤー2・ピロ/キャー銀之助さーん! 胃袋を握ってるから最強ー!(笑)
プレイヤー4・マーサー/はい、最強の人です。みんな逆らえない厨房長ですよ。機嫌を損ねると包丁を向けてくるし(笑)

 プレイヤー4・マーサー/『カレシ卓』の黄さん、よなちゃんは食導でご飯を作っていたキャラだね。みんなでカレーを作ったり、わりと和気あいあいした部署なイメージだな。

 プレイヤー4・マーサー/『石卓』の俊弥さんは、今で言うウーバーイーツな配達屋さん。ご飯だけじゃなく、物品を色んな所に届けるお仕事をしてました。食導の配達員という立場を利用して内部監査していたそうですが。

プレイヤー4・マーサー/そんな食導は、『聯合(れんごう)』という儀式を担当している部署でもあります。
プレイヤー2・ピロ/聯合。ここでか。
プレイヤー4・マーサー/機関に欠かせないシステム、聯合ですよ。元は≪混沌の胚≫という[異端者]の「相手を殺して自分の力にする」という副特技から作られています。機関の所有物(所員・強化人間・奴隷とわず)は無価値と判断されたら、器から魂を奪われ、回収されます。
プレイヤー1・ぷぇ/はい……。
プレイヤー4・マーサー/要は「お前は役立たずだね。死刑にするね。殺した体から魂を取り出して違う人に入れるね。魂はキャラクターシートにあるデータそのものだから、つまりお前の能力を全て貰っちゃうね」というシステムです。
プレイヤー3・しゅうら/もろたで工藤。
プレイヤー4・マーサー/無能な人は死すべし。この規則にしたら機関のみんな全員やる気になったよ! 超優秀な組織になれた! やったね!
プレイヤー2・ピロ/死にたくないからね!(笑)
プレイヤー4・マーサー/「知識を集めろ」という始祖・川越様の理念にもあっているね!
プレイヤー2・ピロ/集め方に問題が無い!?(笑)
プレイヤー4・マーサー/なお、このシステムを発案したのは憲子の中の人です。
プレイヤー3・しゅうら/憲子、お前はなんなんだ!?(一同爆笑)
プレイヤー4・マーサー/憲子、「愛する魔鏡の遺体が消える前に食べて取り込んで邪神の装具になった」サイコレズ異端なので……(笑) 成果ゼロで役立たずでヘマでもしなければ聯合にはまずならないです。多分。
プレイヤー2・ピロ/『カレシ卓』で理不尽に聯合されかけた奴がいるんですけど!?(笑)
プレイヤー1・ぷぇ/それなー。とばっちりで死にかけた(笑)
プレイヤー4・マーサー/死刑を執行するのは朱指ですが、魂を取り出して取り込ませる聯合の儀式を行なうのは食導ですね。もちろん聯合なんて死刑制度を管理してるのは御臓です。……御臓は、常に機関員を監視しています。御臓の偉いさんに何かと密告すれば、邪魔な機関員を処理することも可能かも。
プレイヤー3・しゅうら/やっぱ機関はデストラップが多いんですよねー! ブラック企業ー!(笑)
プレイヤー4・マーサー/聯合で集めた魂は御臓が責任持って管理し、有効活用しますよ。なお、聯合になるかの監査が12月。なので機関所属員は「12月までに年間の成果を出さないと死刑」になるかもしれません。12月は死の季節ですね!
プレイヤー1・ぷぇ/機関が解体される事件も12月だったし、死の季節なんだねー……。


 ★機関解説その6:「機関、その他用語」

プレイヤー4・マーサー/頭垓では非人道的実験、朱指では暗殺・村焼き・誘拐、天足では人身売買、食導では死刑制度が横行している機関ですが、退職届を出せば普通に辞められます。
プレイヤー3・しゅうら/普通に「元機関」のPCもいっぱいいますしね。
プレイヤー4・マーサー/だけど、脱走したり、無断に機関の物を取って逃げたら、追いかけて殺す連中がいます。それが暗殺部隊、朱指のお仕事で……代表的なのが「死ぬまで追い掛けまわす暗殺者」こと『殲の刻』という称号を持つ連中でしょうか。
プレイヤー1・ぷぇ/はい……。
プレイヤー4・マーサー/朱指に所属する光人くんや、大山様の息子である男衾ちゃんが『殲の刻』という役職でしたね。また、『異端討伐戦闘部隊アザーズ』という、退魔組織『教会』が所有している団体もあります。このアザーズの所属員は、教会預かりでありながらその大半が機関の朱指で構成されていたという複雑な下部組織ですね。
プレイヤー2・ピロ/そうか、教会も繋がってることも話さなきゃだ。
プレイヤー4・マーサー/『AW』の世界から10年前、まだ機関が解体されず現役だった頃。機関と教会は、非常に親しい間柄でした。
プレイヤー3・しゅうら/癒着、してましたね……。
プレイヤー4・マーサー/「退魔組織『教会』は正義の組織! 困っている人を助ける! あ、罪もない能力者を誘拐してるのを発見!」「お金あげます」「……黙っておこうっと!」をしちゃってました。
プレイヤー3・しゅうら/わー、揉み消しだー!
プレイヤー4・マーサー/というのも、教会って……ボランティア組織なんですよ。基本的に融資で経営してる、お金を取らない組織なんです。
プレイヤー2・ピロ/ああー……お金が無かったんだね。
プレイヤー1・ぷぇ/でも機関は兵器販売や人身売買でお金をいっぱい持ってたから……最悪だ。
プレイヤー4・マーサー/教会管轄でありながら実態は機関の朱指である『アザーズ』は、まさにその象徴とも言える団体でした。機関の力をレンタルしてたぐらいならともかく、警察とも懇意にしている教会の力をいいように利用して暴れていた武装集団ですからね。

 プレイヤー4・マーサー/それらの悪行を暴くのは、教会のエージェントでのちにレジスタンスのリーダーとなる鶴瀬の仕事です。今のは黙っておきましょう……。


 ●プリプレイ2

プレイヤー4・マーサー/さて、機関の解説は以上。これからはシナリオクラフト『天塵』を遊んでいきましょう。
一同/イェーイ!
プレイヤー1・ぷぇ/ちゃんとした朱指キャラって初めて作りますね! そわそわする!

■ストーリー解説
 『天塵』は、襲い来る怨霊の大群を討伐するために、様々な思惑を抱いたキャラクター達が協力して奮闘をするシナリオパターンテンプレートである。


■今回予告(全体ハンドアウト)
 「オマエ、ヲ、コロシテヤル……!」
 恐ろしい怨霊の声を聞いた君達は、気が付けば(ステージチャート1D6)に集合していた。
 凄まじい力を持った怨霊は、通常の能力では太刀打ちできなかった。怨霊を討伐しなければ、君達は生きて帰れない。《EP:緋色の戦鬼》を解除するために対抗手段を探しながら、正体が判らない謎の巨悪に立ち向かう。
 怨霊の呪いは、君達の魂を蝕んでいく。全ての力を吸われないようにお互いを庇いながら、怨霊の弱点を探していかなくてはならない。


プレイヤー2・ピロ/せっかくだから、生みの親がステージチャート1D6を振ろうか。
プレイヤー1・ぷぇ/生みの親、1D6のためのダイスを持ってきてない。
プレイヤー4・マーサー/ダイスぐらい貸してあげるから!(笑) できればマーサーとピロ先輩が遊んだ「4:古びた屋敷/洋館/古城」以外のステージにしたいね。
プレイヤー1・ぷぇ/じゃあ4が出たら振り直しで。(ころころ)4。
プレイヤー3・しゅうら/いいっすねー!(一同笑) まあ、怨霊の屋敷ってホラーの定番ですからね!
プレイヤー1・ぷぇ/振り直します……。(ころころ)2!

 ステージチャート2:夜の学校

プレイヤー2・ピロ/おおっ! 学校の怪談って感じがするね!
プレイヤー3・しゅうら/今なら『呪術廻戦』って感じですよ!(笑) 私、今回遊ぶシナリオクラフトについてまったく知識ゼロで来たので楽しみです。
プレイヤー1・ぷぇ/大丈夫、私もゼロ知識です。
プレイヤー2・ピロ/おい生みの親!(笑)

 キャラクターメイキングの時間が開始。
 個別ハンドアウトの無いキャラメのため、まずは全員でライフパスをダイスで振って決めることにした。


プレイヤー3・しゅうら/『重要キーワード』は……(ころころ)4の45。
プレイヤー4・マーサー/「王子/王女」だね。
プレイヤー1・ぷぇ/ロイヤルだ。尊い身分の人です?
プレイヤー2・ピロ/YOUはどうして朱指に?
プレイヤー3・しゅうら/王子と名乗っているだけのただの人かもしれませんよ。名前を王子にします。
プレイヤー1・ぷぇ/アダ名で「おーい、プリンス!」って呼ばれるやつだ!(一同笑)

プレイヤー4・マーサー/さてさて……キャラクターメイキングが終わったね。まずは自己紹介からしていこう! 順番にどうぞ。

プレイヤー1・ぷぇ(以降、戯)/キャラクター名は、番町 戯(ばんまち・ざれ)です。
プレイヤー2・ピロ/ばんちょう!
戯/バンチョーです! 性別は男、年齢はハタチ! クラスは[闘士]8レベルです。
プレイヤー4・マーサー/ぷぇが[闘士]8レベル特化キャラを作るなんて珍しいね。
戯/取れる限りを特技を取った! 職業は朱指だよ、ついにちゃんとした合法朱指ができる!(笑) 『ライフパス:背景』は「幽霊が苦手」にしました。でも幽霊は許さない!
プレイヤー4・マーサー/お化けなんてないさー、お化けなんて嘘さー。
プレイヤー3・しゅうら/可愛いー(笑)
戯/≪片手武器≫で≪斬り返し≫たり≪天秤が赴くまま≫したりするので、めっちゃダイスを振ります。≪機関「朱指所属」≫を取ったので正気度アタックができます。
プレイヤー3・しゅうら/強いー。
戯/ヘルプイベントキーはダイスで決めた結果、獣王ボルガノン様になりました。
プレイヤー4・マーサー/なんで?
戯/どっかで擦れ違ったのかな。
プレイヤー2・ピロ/どこで魔王と擦れ違い通信しちゃったの!?(笑)
戯/爽やか、体格が良い系の男子で参ります。幽霊怖いよー! 『天塵』怖いよー!
プレイヤー4・マーサー/強硬派の獣人の長とどうしてコネクションを……。でも怨霊と戦うシナリオで幽霊嫌いのキャラを連れてきたのは大正解だよ、絶対面白くなる!(笑)

 番町 戯(プレイヤー名:ぷぇ)
 クラス:[闘士8]
  体力:15(+5)  反射:15(+5)  知覚:12(+4)
  理知: 9(+3)  意志:12(+4)  幸運:12(+4)
  HP最大値:47   MP最大値:28   正気度:7
  分類1:人間(HP+4)
  使用命中値:10  回避値:10  行動値:16  物理防御点:0  霊力防御点:0
重要キーワード:暴走  背景:幽霊を許さない  特徴:お坊ちゃんである
ライフパス特技:≪機関「朱指 所属」≫  スキルウェポンのイメージ:刀
職業:朱指所属  性別:男  年齢:19  身長:185cm  髪色:黒  瞳色:茶
 スキルウェポン→≪片手武器≫
 闘士→≪天元突破≫ ≪殺法:重圧≫ ≪撃滅≫ ≪殺界≫ ≪疾風迅雷≫ ≪斬り返し≫ ≪天秤の赴くまま≫ ≪ライフコイン≫ ≪鋭敏感覚≫ ≪疾走線≫ ≪受芸≫ ≪鳥躍≫ ≪戦の切り札1・2≫ ≪命の糧≫ ≪馴染みの技≫ ≪浸蝕≫ ≪戦士の勘≫
 ヘルプイベントキー:獣王ボルガノン≪逆転運命≫

プレイヤー2・ピロ(以降、壱遥)/キャラクター名は、彩月 壱遥(さつき・いずみ)です。25歳の男。
プレイヤー4・マーサー/この卓だと最年長ですね。
壱遥/最年長でも身長は一番低いんですよ。
戯/見た目も可愛くて名前も綺麗。宝塚みたいだな。
壱遥/宝塚みたいな名前と宝塚みたいな顔をしています。女顔の男ですね。
戯/ヅカちゃーん!
壱遥/うるせー!(笑) クラス編成は[狂戦士1/処刑人5/異端者2]の、前衛系ですね。≪那由多の武器≫で、範囲に……範囲に、攻撃します。
プレイヤー4・マーサー/重要なことだから2回言った(笑)
壱遥/攻撃に巻き込まれた味方は頑張って避けるか潔く死を認めてください。ダメージが入ったらバステ:麻痺と毒を与えます。その後に≪堕い討ち≫します。
プレイヤー3・しゅうら/ほうほう。
壱遥/ライフパス特技≪機関「アザーズ所属」≫を取ったので、イニシアチブで移動ができます。ヘルプイベントキーが殲の刻で、≪処刑時刻≫を貰いました。……これ、光人くんかな?
プレイヤー4・マーサー/あー、いいっすね。
壱遥/犬に殺されかけたことがあるダンピールです。犬が嫌いです! よろしくお願いします!
プレイヤー3・しゅうら/わんわんわん、きらいきらい。かわいい(笑)

 彩月 壱遥(プレイヤー名:ピロ)
 クラス:[狂戦士1/処刑人5/異端者2] ※アイコン「月の部分の工場」
  体力:16(+5)  反射:15(+5)  知覚: 9(+3)
  理知:12(+4)  意志:12(+4)  幸運:12(+4)
  HP最大値:37   MP最大値:34   正気度:10
  分類1:人外(MP+4)  分類2:人間(MP+4)
  使用命中値:13  回避値:10  行動値:14  物理防御点:0  霊力防御点:0
重要キーワード:犬  背景:犬のせいで死にかけた  特徴:混血である
ライフパス特技:≪機関「アザーズ」≫  スキルウェポンのイメージ:杭
職業:朱指戦闘員  性別:男  年齢:25  身長:170cm  髪色:紫  瞳色:赤
 スキルウェポン→≪那由多の武器≫
 狂戦士→≪機能維持≫ ≪獲物を狙う眼≫
 処刑人→≪異端審問≫ ≪修羅≫ ≪闇の衣≫ ≪闇の勇姿≫ ≪堕い討ち≫ ≪血の媚薬≫
 異端者→≪毒の魔弾≫ ≪縛鎖≫ ≪異端の集い≫
 ヘルプイベントキー:殲の刻≪処刑武器≫

プレイヤー3・しゅうら(以降、王子)/王子 公耶(おうじ・きみや)です。
プレイヤー4・マーサー/王子様だ!
戯/プリンスだ!
王子/王子だけど一般男性です。学生で、12人家族がいます。全員王子です。
戯/プリンス一家だ!(笑)
王子/お姉ちゃんも王子、犬も王子、ハムスターも王子。絶対に学生生活は損しなかったですね。
壱遥/ロイヤルミルクティーを飲むとクラスメイトに「おお、さすが王子……」って言われるやつだ(笑)
王子/お茶は家で淹れてきた!(一同笑) 普通に庶民なのでオカルト趣味があります。大衆のオカルトが好きです。
プレイヤー4・マーサー/お家で『アンビリバボー』とか『仰天ニュース』とか観ちゃう子だね(笑) それとも家族で優雅にアフタヌーンティーをキメたりする?
王子/スタバかミスドに行くぐらいですよ。[魔術師]8レベルなので≪這いよる混沌≫まで取れました。
戯/それは強い!
王子/ヘルプイベントキーは狭山さんなので、≪機関「御臓所属」≫の手を借ります。手を借りた結果、ホムンクルスPCを作成しました。キョンシーでサブPCを作っています。
壱遥/キョンシーのホムンクルスだ、可愛い!
王子/名前はリース。3年契約のレンタル品です(一同笑)
プレイヤー4・マーサー/そっか、狭山さんも「プリンス」って言うんだ……。
戯/流暢に言うんだ……(笑)
王子/リースは[聖職者]で[稀人]で作成しました。困ったら全部リースに任せます。便利なキョンシーなので使ってあげてください!

 王子 公耶(プレイヤー名:しゅうら)
 クラス:[魔術師8]
  体力: 9(+3)  反射: 6(+2)  知覚: 9(+3)
  理知:15(+5)  意志:18(+6)  幸運:12(+4)
  HP最大値:27   MP最大値:43   正気度:11
  分類1:人間(MP+4)
  使用命中値:11  回避値:6  行動値:13  物理防御点:0  霊力防御点:0
重要キーワード:王子  背景:12人家族がいる  特徴:オカルト趣味がある
ライフパス特技:≪特技取得≫  スキルウェポンのイメージ:魔法
職業:学生  性別:男  年齢:18  身長:182cm  髪色:黒  瞳色:青
 スキルウェポン→≪魔導書≫
 魔術師→≪刻印増強1・2≫ ≪ホムンクルス生成≫ ≪マナのタクト≫ ≪スペアハート≫ ≪魔の寵児≫ ≪本のクチ≫ ≪魔道具≫ ≪飛行の札≫ ≪ニュクスの冠≫ ≪幻惑の衣≫ ≪暗黒の渦≫ ≪這いよる混沌≫ ≪紅蓮の指≫ ≪幻想式≫ ≪心身置換≫
 一般特技→≪興奮剤≫
 ヘルプイベントキー:上門 狭山≪機関「御臓 所属」≫

プレイヤー4・マーサー(以降、兜貴)/みんながキャラメをしている間、とても暇だったので私もPCを作成しました。名前は仲村屋 兜貴(なかむらや・かぶき)。アホみたいな名前だな。
戯/カッコイイ名前だよ(笑)
兜貴/20歳の男子、身長は182cm。回復役なんですが……今日の私はシナリオクラフトの進行役です。キャラロールに率先的にできないと思うので、「喋らないキャラであるためにはどうしたらいいか?」を考えました。
壱遥/ほう。
兜貴/口がきけない子にします。
王子/ほう? ジェスチャーで話しますか。
兜貴/ナレーションのたびに「という顔をします」と付けます。頭垓から来たのでそれが関係してるのでしょう。
壱遥/実験の副作用で喋れなくなっちゃったのかな……。
兜貴/話せないけど、友好的に絡もうとする性格ですよ。あとヘルプイベントキーをダイスで振って決めたら、普通に結果が一本松さんでした。効果は≪死線≫です。一本松さんが助けてくれます!
壱遥/凄い! ありがたい!

 仲村屋 兜貴(プレイヤー名:マーサー)
 クラス:[感応力師2/領域遣い3/アーティスト3] ※アイコン「はりねず版男子メーカー」
  体力:10(+3)  反射: 9(+3)  知覚:12(+4)
  理知:15(+5)  意志:16(+5)  幸運:12(+4)
  HP最大値:32   MP最大値:43   正気度:10
  分類1:人間(HP+4)  分類2:従魔(MP+4)
  使用命中値:11  回避値:5  行動値:14  物理防御点:3  霊力防御点:3
重要キーワード:病院  背景:みんなを救ったことがある  特徴:持病持ちである
ライフパス特技:≪機関「頭垓 所属」≫  スキルウェポンのイメージ:香術(香水)
職業:朱指所属員  性別:男  年齢:20  身長:182cm  髪色:赤茶  瞳色:黒
 スキルウェポン→なし
 感応力師→≪念動障壁1・2≫ ≪掌の君≫ ≪シンパシー≫
 領域遣い→≪生命の叫び≫ ≪大地の勅命≫ ≪大地の守護者≫ ≪恵みの蔦≫ ≪食物錬成≫ ≪組織変容≫
 アーティスト→≪ミネルヴァ≫ ≪ラブモーション≫ ≪セケル≫ ≪フェードイン≫ ≪バディ≫
 一般特技→≪興奮剤≫ ≪蘇生薬≫
 ヘルプイベントキー:剣菱 一本松≪死線≫