アナザーワールドSRS・リプレイ
■ 『 天使が消した12月 』 1ページ ■
2018年12月16日




 ●プリプレイ

マーサー(以降、GM)/お集まりいただきありがとうございます。おそらく2018年ラストになるであろう『アナザーワールドSRS(以降、AW)』を始めていきましょう。
プレイヤー2・ろって/やったー! 2018年最後の『AW』だー。
プレイヤー1・ぷぇ/お招きいただきありがとうございます! ヒャッハー、新鮮なハンドアウトだー!
プレイヤー3・現空/ヒャッハー! 奪え奪えー!(笑)



 アナザーワールドSRSシナリオ「天使が消した12月」



【レギュレーション】
 キャラクターレベル6で開始。知り合い設定(家族のように近しい関係や、夜間でもすぐ連絡が取れる関係)が望ましい。
 追加ライフパス『機関』を用いたシナリオである。PC1とNPC1は元機関チルドレンとなる。
▼用語解説:機関
 超人類開発研究所。異能や異端の研究をしていたが、倫理観に反した非人道的な実験や横行した犯罪行為、ついには邪神崇拝による事件を起こし、10年前に解体された。
▼用語解説:機関チルドレン
 機関に所属し、その能力開発の恩恵を受けた能力者のこと。「チルドレン(子供)」という表記だが、年齢制限は無い。
 自ら機関の被験者となった者や機関で生まれた者もいるが、中には犯罪の魔の手により無理矢理に機関へ連れて来られ、不当な扱いを受けた者達もいる。
▼用語解説:教会
 ご存知『AW』のPCが所属する退魔組織。異端事件を解決するエージェントを派遣する能力者団体。
 だが10年前は機関と汚職で繋がっていた。10年前に起きた『機関解体事件』によって当時の上層部は逮捕され、今のクリーンな組織へと生まれ変わった。

【ハンドアウト:PC1】
 コネクション:機関チルドレンの旧友  関係:友情  推奨クラス:魔術師 or 狩人

 君は、日本の裏社会史上最悪の事件『機関解体事件』の生き残りである。
 当時幼かった君は『機関』の特異能力者研究所から救出され、『教会』の保護のもと今まで生活をしてきた。
 12月9日。冬の快晴が広がる日曜日の朝。賑やかな駅前にて、君は懐かしい人物を発見する。
 まさか仲間が生きていたなんて! 君は旧友を追いかけるが……世界が突如、光輝いた。
▼セカイのイベント:12月9日11時、旧友を目撃する。
▼コネクションNPC1:機関チルドレンの旧友

 PC1の友人。機関で共に生きていた機関チルドレン。名前はPC1が決定すること。
 本名不明。ナンバーやコードネームで呼び合う世界でPC1から名前を貰い、その名で生きることを決めた。

【ハンドアウト:PC2】
 コネクション:天使  関係:興味  推奨クラス:聖職者 or アーティスト

 12月9日12時。世界が突如、光輝き、A市は焦土と化した。
 爆風によって吹き飛ばされる建物、一般人、多くの命……運良く助かった君は空から何かが降りてくるのを見た。
 傷一つ無い天使が、大勢の命が散った街に降り立とうとしてくる。
 君はとても興味を抱いた。
▼セカイのイベント:天使を見る。
▼コネクションNPC2:天使

 背中に白い羽根が生えた美しい人物。性別自由。

【ハンドアウト:PC3】
 コネクション:龍の聖剣  関係:信頼  推奨クラス:世界遣い or 稀人

 君は12月9日12時の光によって、大勢の人々が死んでいく姿を見た。
 しかし君は目を覚ます。目覚めた先は12月9日0時。近くには龍の聖剣がいた。
 「多くの人が死んだわ。だけど世界はその死を認めない。
 あの光が世界を覆わないようにするために、どうかみんなを救ってほしいの」
▼セカイのイベント:PC1とPC2と共に12時間前に時間跳躍する。
▼コネクションNPC3:龍の聖剣

 人外。超越的な話題をする金髪の幼女。とってもふしぎ。
 君は既に何度か時間を跳躍してもらったことがある。ループの代償を払うことなく、何とか今まで付き合ってきた。

【ハンドアウト:PC4】
 PC1〜PC3のどれか1つを兼用する。

【その他】
・[アーティスト][イレギュラー]解禁。
・追加ライフパス「機関コネ」「組織コネ」解禁。PC1はチルドレン推奨、PC2〜PC4も機関コネ取得OK。
・PC2〜PC3のみ、追加ライフパス「英霊」解禁。
・『異端堕ちルール』解禁。
・≪神託≫≪運命の予感≫≪未来視≫≪霧暴き≫≪完視≫≪違わぬ息吹≫≪ペネトレイトアイ≫があるとお得要素あり。


GM/『AW』の世界には『教会』という退魔組織があります。PC達が所属している組織ですね。さて、10年前に『機関』という組織がありました。倫理観に欠いた異能研究所で、最終的には邪神を召喚しちゃいました。
プレイヤー3・現空/う、うわぁ……。
プレイヤー1・ぷぇ/これだから機関は!(笑)
GM/でも成果も出していた組織なんだよ。人々を守る結界の開発とか異能の発展とか、生活に貢献していたのだけど、一部の人達が暴走しちゃった事件もありました。
プレイヤー2・ろって/ふむふむ。
GM/その『機関』の恩恵を受けた能力者のことを『チルドレン』と言います。研究の実験体になった人達ですね。チルドレンという表記ですが年齢制限は無いので子供じゃなくても構いません。そんな研究所にいた強化人間がPC1になります。
プレイヤー1・ぷぇ/ほー。
GM/悪い事件があったのは10年前。かつての研究所は『教会』に解体され、実験体にされていた人達は良い人に貰われたり、孤児院に入ったり、更正施設に送られました。今はPC1を含めチルドレン達は平和に暮らしています。
プレイヤー2・ろって/平和に暮らしていた12月。クリスマス時期ですね。
GM/ええ。そんなクリスマス時期に、懐かしい……当時の友人に再会するいうPC1です。平和なPC1なオープニングの後に、PC2では恐ろしいことが起きるぞ!
プレイヤー2・ろって/世界がパーンしてる!(笑)
プレイヤー1・ぷぇ/……NPC2の天使ってあるけど。想像したビジュアルが朕なんだよね。
プレイヤー3・現空/『FGO』の始皇帝!?(一同爆笑)
GM/あれは誰だ? ローマか? 天使か? もちろん朕だよ!
プレイヤー2・ろって/朕が「よっ」ってやって来ちゃった!(笑)

 という訳で、このリプレイでは『Fate/Grand order』の始皇帝および、始皇帝がメインに登場する『第2部第3章 シン』のネタを多く含んでいる。
 直接的なネタバレは無いが注意されたし。


プレイヤー1・ぷぇ/PC1ハンドアウトを選択。
プレイヤー2・ろって/PC2ハンドアウトを選択。
プレイヤー3・現空/PC3ハンドアウトを選択。

プレイヤー1・ぷぇ/機関のキャラクターだから機関コネを取りたいんだけど……『頭垓』所属でいい?
GM/能力研究チームの方にいったか。正直≪機関「頭垓 所属」≫は最も使い勝手の良い特技だからその気持ちも判るよ。
プレイヤー1・ぷぇ/(キャラメをして数分後)……やっぱりキャラクター的に『天足』所属がいいかな。変更しよう。
GM/能力者の派遣という名の闇の人身売買とかをしていた機関一の闇サイドだね。いいよ。
プレイヤー1・ぷぇ/(キャラメをして数分後)あー……『食導』のキャラクターがやってみたかったんだっけ。『食導』にいきます。
GM/機関の生活を補佐する部署だね。なかなかレア部署でやる人がいないから面白いかな。
プレイヤー1・ぷぇ/(キャラメ完了後)天足になりました。
GM/地に足ついてなさすぎじゃない?
プレイヤー2・ろって/あっちこっち盥回しにされてる?(笑)
 
GM/それではキャラクターメイキングが終わったし、自己紹介をしていこうか。PC番号順に……メリクリ!

プレイヤー1・ぷぇ(以降、遠野)/メリクリ! キャラクターメイキング名は、美作 遠野(みまさか・とおの)です。
GM/トオノちゃん?
遠野/遠野です。クラス配分は[狩人3/世界遣い3]です。出来ることは、振り直しや敵をファンブルにしたり、GMに質問できる≪運命の予感≫と、対象識別ができる≪違わぬ息吹≫を取りました。
GM/どっちもオススメ特技だ。
遠野/基本的には支援PCです。火力は無いので……戦闘は速攻で終わらせてください! 速攻で! シュッシュッ!(笑)
プレイヤー3・現空/速攻で終わらせます! シュッシュッ!(笑)
遠野/19歳の女子で、芸術系の専門大学に通っています。一人暮らしをするときにPC2さんとPC3さんにお世話になりました。機関所属中に怪我した仲間や上から怒られて懲罰を食らった子達に、こっそり『食導』から食べ物やお菓子を持ってきたり傷の手当をしていました。という訳で『ライフパス/背景』は「旧友を助けた」。
プレイヤー3・現空/優しい子だなー!
遠野/だけど≪違わぬ息吹≫のせいで、相手の寿命が見えちゃいます。……自分だけでも死んでいく子達のことを覚えておこうと、お絵かきで相手の似顔絵を描いていました。
GM/ほう、そこから芸術の道へ……。
遠野/ですが、その出来は物凄く微妙です! 感想は「マジウケる」(一同爆笑)
GM/≪+50絵画≫とかを取らないしね!(笑) ま、まあ……在学中に頑張ろうな?

 美作 遠野(プレイヤー名:ぷぇ)
 クラス:[狩人3/世界遣い3]
  体力:12(+4)  反射:12(+4)  知覚: 9(+3)
  理知:12(+4)  意志:13(+4)  幸運:15(+5)
  HP最大値:25  MP最大値:26  正気度:8
重要キーワード:孤独  背景:旧友を助けた  特徴:芸術家である
ボーナス効果:≪機関「天足 所属」≫  スキルウェポンのイメージ:??
職業:専門学校生  性別:女  年齢:19  身長:165cm  髪色:黒  瞳色:黒
 スキルウェポン→なし
 狩人→≪銃幕≫ ≪交わる矢≫ ≪零力射撃≫ ≪違わぬ息吹≫
 世界遣い→≪星の息吹≫ ≪逆転運命≫ ≪運命の予感≫ ≪リライト≫ ≪リバース≫ ≪禍福のさざなみ≫
 一般特技→≪機関「天足 所属」≫

プレイヤー2・ろって(以降、栞)/キャラクター名、穂村 栞(ほむら・しおり)。28歳、探偵をしております。
GM/探偵さんだ。
栞/時効事件を専門に追いかけている探偵です。無念のある事件、気の済まない事件を樹が済むまで捜査します。奇奇怪怪な事件は自分から探しにいきます。
プレイヤー3・現空/時効専門、カッコイイ!
GM/PC1の遠野ちゃんとはどんな関係で家族のような仲良しなの?
栞/遠野ちゃんが一人暮らしを始める際に引っ越しの手伝いとか、女の子が独り立ちするにあたってアドバイスをしているうちに仲良くなりました。あと……彼女の境遇を知って、こっそりですが彼女の本当の両親を探してあげているのかもしれません。
遠野/わあ、嬉しい!
プレイヤー3・現空/セッション中に見つかると良いな!
栞/こっそりやっているのですが、いつか見つけてあげたいです。クラス配分は[闘士2/狩人3/アーティスト1]で遠距離攻撃をナイフでガンガン当てていく毒攻撃屋です。味方を支援できる≪交わる矢≫と≪ミネルヴァ≫を持っているので援護射撃します。
遠野/おー、毒使いだー。
GM/プラス1D6特技を2つも持っているのか、凄いな!
栞/防御とか回復特技は一切持ってません。早めに敵は落としましょう。
遠野/落としましょう!(笑)
栞/今回……シナリオ本編が始まる前に天使が見る夢を見たという設定にしました。なので率先的に調べにいきます。天使……何それ? 何これ?(笑)

 穂村 栞(プレイヤー名:ろって)
 クラス:[闘士2/狩人3/アーティスト1]
  体力:12(+4)  反射:12(+4)  知覚:15(+5)
  理知:11(+3)  意志:11(+3)  幸運:13(+4)
  HP最大値:23  MP最大値:20  正気度:6
重要キーワード:時効事件専門  背景:天使の夢を見た  特徴:世間知らずである
ボーナス効果:≪戦闘力上昇・命中+2≫  スキルウェポンのイメージ:??
職業:探偵  性別:女  年齢:28  身長:168cm  髪色:茶  瞳色:黒
 スキルウェポン→≪幻の射撃≫
 闘士→≪斬り返し≫ ≪撃滅≫ ≪希望の勇姿≫ ≪死闘の半身≫
 狩人→≪覇魔矢≫ ≪蜂の唄≫ ≪狩猟感覚≫ ≪投擲≫ ≪交わる矢≫ ≪ゼロの歩み≫
 アーティスト→≪ミネルヴァ≫ ≪スポットライト≫

プレイヤー3・現空(以降、アンラ)/キャラクター名は、蓬来 アンラ(ほうらい・あんら)。36歳の男で、[稀人1/イレギュラー5]です。人外でーす。
遠野/人外さんだー!
アンラ/熊の稀人です。儀式の従者です。
GM/さっき一緒に「熊が出てくる世界各国の神話」を調べてみたのだけど、アイヌにある「人間がする儀式を一緒に手伝ってくれる熊さん」という概念が可愛いねって話をしてました。
アンラ/という訳で「人間の従者をしている熊の血族」にしました! 真っ当な儀式をする人達はいなくなっちゃったけど、人々のために働きます。『ライフパス/背景』は……「長らくループしていない」。全然していない。
栞/いいことじゃん?(笑)
アンラ/全然、かーなーり、してない。昔は人々のためにループしてたけど、現在は現代人に溶け込んでます。はぁー! 最近ループしてねーなー! 全然してねーなー!
GM/プリプレイ段階からループするフラグを着々と立てていくスタイルか(笑)
アンラ/『ライフパス/特徴』は「大食いである」。人より3倍ぐらい食べます。
GM/そこは熊さんぽくて可愛い。
アンラ/素殴りでダメージ21点が固定値です。
GM/そう! ≪コネ「リリルラケシス」≫で【攻撃力】を上げてるから素で20以上を出すんだよ、この熊!
遠野/下手に強い!(笑)
アンラ/ダルイ、関心無い振り、そんなお節介おっさんです! 関わり卓ないけどいらぬ世話を掛けるおっちゃんでいきます! あと白熊なので冬が好きです(笑)

 蓬来 アンラ(プレイヤー名:現空)
 クラス:[稀人1/イレギュラー5]
  体力:10(+3)  反射:15(+5)  知覚:15(+5)
  理知:10(+3)  意志: 9(+3)  幸運:14(+4)
  HP最大値:21  MP最大値:18  正気度:2
重要キーワード:妖怪・怪物  背景:長らくループしていない  特徴:大食いである
ボーナス効果:≪コネ「リリルラケシス」≫  スキルウェポンのイメージ:??
職業:従者(熊の血筋)  性別:男  年齢:36  身長:180cm  髪色:白  瞳色:紫
 スキルウェポン→≪デスブリンガー≫
 稀人→≪守護の石≫ ≪光の一手≫
 イレギュラー→≪インドラ≫ ≪シヴァ≫ ≪デュプリケイト≫ ≪ゾーンバースト≫ ≪マックスウェル≫ ≪チェルノボーク ≫ ≪ハーデス≫ ≪ソウルデバイス≫ ≪インビジビルマン≫ ≪プロパゲイト:物品調達≫

GM(以降、黒旋風の台詞は黒旋風と表記)/3人卓だけどこのシナリオは4人以上向きなので、GM兼用NPCを1体連れてきました。キャラクター名は、天殺星 李逵(てんさつせい・りき)こと、黒旋風(こくせんぷう)です。
アンラ/クロちゃんだー! 大好きー!
黒旋風/オレも好きー!(笑) 『傷痕は眠らない』『ハルスの悲鳴』にGM兼用お助けNPCとして参加している黒旋風なんだけどね、めちゃくちゃこいつ使いやすいのよ。今回はキャラクターレベル6ということで、みんなの回復を助けるべく≪鎮静剤≫と≪興奮剤≫を2つゲットしてきました。
遠野/うわっ、ありがたい!(笑)
黒旋風/薬物2つをゲットするために野生を……≪英霊「バーサーカー」≫と≪+99狂化≫を捨ててきました。今は展木家のワイン農家で番犬というお手伝いをしながら、たまに教会の礼拝堂でお腹を出して寝ているところを回収した人について行く生活をしています。
栞/(←展木家のワイン農家の人)クロちゃん、お腹しまって!(笑)
黒旋風/構ってくれる人大好きー! ワイン農家の商品はどんどん宣伝するよー! 遊んでくれる遠野大好きで飛び込んでいくぞー!

 黒旋風(プレイヤー名:マーサー・NPC)
 クラス:[聖職者2/処刑人3/世界遣い1]
  体力:15(+5)  反射:13(+5)  知覚:10(+3)
  理知:11(+3)  意志:15(+5)  幸運:12(+4)
  HP最大値:27  MP最大値:24  正気度:8
重要キーワード:奉仕  背景:自由人だ  特徴:熱血漢である
ボーナス効果:≪薬物取得・興奮剤≫  スキルウェポンのイメージ:両板斧
職業:ワイン農家のお手伝い  性別:男  年齢:外見22歳前後  身長:180cm  髪色:黒  瞳色:赤
 スキルウェポン→なし
 聖職者→≪悔改めよ≫ ≪叱咤激励≫ ≪物品調達≫ ≪霧暴き≫
 処刑人→≪躍動の呪歌≫ ≪異端審問≫ ≪血の媚薬≫ ≪黒水晶の盾≫ ≪怪力無双≫
 世界遣い→≪リライト≫ ≪禍福のさざなみ≫
 一般特技→≪鎮静剤≫ ≪興奮剤≫

GM/そうだ。旧友の性別はどっちがいい?
遠野/えっと……女の子で。同い年ぐらいの女の子で! 名前もPC1が決めていいんだっけ?
GM/PC1に決めてもらうよ。今のうちに決めていてもいいし、オープニングフェイズ中に考えてもいいからね。という訳で本編を始めていくよー。


 ●オープニングフェイズ1/遠野 〜10年前のフラグ〜

GM/PC1の遠野ちゃん。10年前のシーンを回想していきましょう。
遠野/はい。
GM/今から10年前の12月16日……もうすぐ年末の寒々しい時期だ。ちなみに機関シナリオをいっぱい知っているぷぇなら機関の12月がどんなものか判るな?
遠野/……はい……。
GM/えー、ご説明しますと。機関は研究のためなら資金援助や人材派遣を惜しまないホワイト企業です。ですが12月に1回監査が入り、成果が出ない人は処刑されます。
アンラ/処刑!? 死ぬの!?(笑)
遠野/そう! 機関に住む人にとって12月は生きるか死ぬかの瀬戸際なんです!(笑)
GM/必死こいて論文を書いている研究者達や、無茶な実験をする怪しいチームが出てきやすい12月だよ。
遠野/周りの空気が、かなりピリピリしている12月だ……。私は『天足』で、連れてこられた能力者としてお仕事をしています。
GM/最初は『天足』に行き、お手伝いをするということで『頭垓』に生かされました。『食導』で食べられる予定もあったのだけど、「お前デキる子なんだね?」と言われたらいつの間にか『天足』に……。
アンラ/あっちこっち……(笑)
遠野/「寿命が見えるって珍しい能力だね!」って『頭垓』に行かされたんですけど、「やっぱお前は天足な」って言われました。
GM/キャラメが試行錯誤しすぎだろ(笑) 色んな部署に行った結果、色んな人達を見てきました。生きていく人達、死んでいく人達を多く見てきました。
遠野/はい……。死んでいく人達のことを、絵に描いて残しておこうと思うようになりました。
GM/君は昨日12月15日に、とある男の子の絵を描きました。ぼーっとしていて、言葉悪く言うなら使いものにならない男の子でした。君がその子を≪違わぬ息吹≫で見れば……。
遠野/寿命が1年も無いような子だったろうから、絵を描きました。鉛筆とあいているスケッチブックで……。
GM/今日、その子は死にました。
遠野/……1年も無かった。
GM/いや、遠野ちゃんが「1年も無い」と察したからこそ。その情報をもとに「彼を有効活用しよう」と男の子はある実験に使われ、死にました。
遠野/……あ、そっか。絵を描いている人を見ている人がいて……?
栞/寿命が判る力があって、少ない寿命の子の絵を描いているのを見たら……そういう判断もされるのか。
遠野/そ、そっか……。ちょっとションボリ。死んだその子の絵を眺めています。
GM/そんな遠野ちゃんの目の前に、ある女の子が現れます。彼女の呼び名は『T−02』。ティーゼロニ、と番号で呼ばれている実験体チルドレンです。
遠野/ティーゼロニ?
アンラ/……SCPを思い出しちゃった(笑)
GM/まさにあんな風な場所っぽいね(笑) T−02と呼ばれる女の子は言います。「貴方が描いたあの男の子。死んじゃった」
遠野/俯いて言います。……私が描いてるとこ、見られたせいかなぁ?
GM/「うん。私が見た。だから報告しておいた」
遠野/……そっか。それも貴方のお仕事なら仕方ないのかな。そっか。
GM/同い年ぐらいの女の子である彼女は淡々と言います。「遠野ちゃんのその能力は面白いってみんな言ってた。何かあったらすぐ報告しろって、私、言われてる」
遠野/んー……うん。
GM/「12月、処分する時期だから。処分の対象を決める判断材料の一つになるって。みんな言ってる。みんな感心してたよ。褒めてた。良かったね」
遠野/……良くはないよ。良くはないかな。
GM/「悲しい?」
遠野/悲しい。死んでしまったのも悲しいし、その子達が忘れられていくのも凄く悲しい……。だから、私のせいで死んだとしても、また私は絵を描くんだろうな……。
GM/彼女は君が抱きかかえていたスケッチブックを覗き込んでくる。
遠野/見る? はい、スケッチブックごと渡すよ。
GM/ぺらぺらとスケッチブックを見る。「……つまんない。黒と白しかない。キラキラしてない。キラキラって色を付けた方が可愛くなる」 子供はカラーページが好き。
アンラ/た、確かに(笑)
遠野/だってここって、鉛筆しかないもの。……色付きで描いた方がその子らしくなって、きちんと覚えておけるようになるかな?
GM/「うん。ここ、キラキラしたら可愛い」 確か遠野ちゃんって『食導』のコネでお菓子を貰ってきてはみんなに渡してるんだよね? それなら……彼女は君から貰っていたチョコレートの銀紙を破いて、ペタペタと絵に貼ります。
遠野/わっ。
GM/「こうやったら面白い。可愛いよ」
遠野/そ、そっか……切り絵とか貼り絵! そういうのもあるのか!(笑) 目から鱗って感じで、ありがとうって言います!
栞/か、可愛い(笑)
遠野/一緒に銀紙を貼り付ける!
GM/元の男の子に銀色要素があったのか不明だが(笑) とにかく、彼女は君に懐いている。同い年ぐらいの女の子ということで友達になりたいのだろう。もし君に興味が無かったら「あの子は死んだよ」だけで去って行く筈だからね。
栞/ですよね! おしゃべりしたいんだなぁ。
遠野/凄く嬉しい! 親しくなるにつれて、名前のことを訊いてみよう。……貴方、番号以外に名前ってある?
GM/「本当の名前……親からつけてもらった大事な名前……あったけど、今は無い。『忘れろ』って言われた」
遠野/そっか。……T−02とか凄く覚えにくいから、私が名前をつけていいかな?
GM/「いいけど。何にするの?」
遠野/T−02……T−02だから……スケッチブックにカキカキします。幸山 千歳(こうやま・ちとせ)ちゃんはどう?
GM/「こうやま、ちとせ?」
遠野/1000歳まで生きられるようにっていう意味。……仲良くなると、怖くて寿命を見たくなる。でも寿命を見ないかわりに長生きしてほしい。≪違わぬ息吹≫は切り替えはできるけど、たまに気を抜くと見ちゃうから……。
アンラ/気を張ってないと見ちゃうんだ……。
GM/ほー、なるほど! 幸せの山に、1000歳まで生きる。寿命を見る能力のキャラがそのネーミングって良いね。名前の由来も全部聞かせてもらった彼女は「なるほど、すごい」と感動。名前を付けてもらった嬉しさというより、『遠野ちゃんから名前という名のプレゼントを貰った」嬉しさからの感動です。「じゃあアダ名は『ちーちゃん』になる?」
遠野/うん! ちーちゃんがいいな!
栞/……殺伐とした世界なのに可愛い光景だ(笑)
GM/そんな話をしていると、ちーちゃんを呼ぶ大人が「おいT−02、来い」と呼んで彼女を連れ去って行く。彼女は君の知らない実験に連れ去られていく。
遠野/あ……ちーちゃん。去り際に……。
GM/「なに?」
遠野/……無理しちゃダメだよ。私はまだ……ちーちゃんの絵は描きたくないな。
GM/「うん。私の絵は1000年後に描いてね」
遠野/……うん! 1000年経ったら色をいっぱい使って描くから!
GM/大人が「おい早くしろ」と、ちーちゃんを連れていく。数時間後にヒョッコリ帰ってくるかもしれないし、もう二度と会えないかもしれない。そんな不安定な世界の中で君達はそんな会話をした。
遠野/……私にも監督官(『機関』に所属している者達を監視する人)がついていますよね? 今まで監督官さんに折り紙とかを申請したことなかったけど、初めてその日「色鉛筆が欲しいです」って申請しに行きます。
アンラ/初めて勇気を出して申請しに行くんだ……良い(笑)
GM/そうだな……(1D6を握りしめ)偶数が出たら優しい監督官、奇数が出たら意地悪な監督官にしよう。(ころころ)……奇数だったから意地悪な人だな。
アンラ/ちぇー、意地悪な人か!
GM/(意地悪な監督官になって)「あらまあ! あれほど大人しくて模範的だったアンタがそんなワガママを言い出すだなんて! なんでそんなこと言い出すの!?」
遠野/えーん、でもぉ……。
GM/「……初めてワガママ言ってくれたの嬉しいからすぐ申請してくるわ!」
アンラ/嬉しいの!? おばさんツンデレ!?(一同笑)
GM/だって。ちっちゃい子が「色鉛筆が欲しいですぅー」って言ってきたら……可愛いよね?
栞/ただの良いおばちゃんだった!(笑)
遠野/こ、怖いと思って話し掛けられなかった監督官だったけど、良い人だぁ(笑) それに気付くことができたのは、ちーちゃんのおかげだ。
GM/こうやって監督官と親しくなれたのは、ちーちゃんのおかげだった。そう、このキッカケがなければ君は『機関解体事件』で生き残れなかった筈。『機関解体事件』と呼ばれる大事件で多くの人達が死んだ。邪神召喚の生贄として使われたチルドレンは多い。だがこのおばちゃんは遠野ちゃんを生かしてくれた。
遠野/ふあっ!?
アンラ/ふえっ!? おばちゃーん!?(笑)
GM/君はおばちゃんのおかげで生き延びて教会に保護された。だがおばちゃんが生きてるかは……。
遠野/生きててぇー!(一同笑) 「アンタはここに隠れてなさい……!」って言われて地下に隠してくれたから生き延びられた!
栞/お、おばちゃん……!
アンラ/おばちゃぁーん!
GM/地下に隠れている間に地上でドンパチやってる『ドラクエ4』方式(一同笑) おばちゃんとの好感度を上げておいたおかげで生存フラグが立ったんだね。
遠野/きっとそのおばちゃんの名字、『遠野さん』っていうんですよ。名字っぽい名前なのはおばちゃんの名字をそのまま貰ってるからで……。
GM/自分の名前に貰ってるのか! どんどん突発出演おばちゃんのキャラが固まってきてるな!?(笑) ……さて、12月9日朝11時の野外。寒いね!
遠野/さっむ。
GM/君は今、賑やかな駅前にいます。クリスマスムード一色、街を歩けばクリスマスソングがBGMとして掛かっていて、あっちもこっちもクリスマスイルミネーションが飾っている。今は昼間だけど、夜になれば煌びやかな光景になる駅前だ。
遠野/さっむ。……そうだ、今は絵描きの卵をしてるから! 水彩画材を持って、画板を首から下げてクロッキーをしています。
GM/おおー、道端で街角クロッキー。では器用さを表わす【反射】判定をして出来を確かめてみよう。君は「絵のレベルは普通」という設定なので、最終的な達成値から−2で。
遠野/もう少し下げてもいいですよ。
GM/……−4で。
アンラ/わざわざ下げるの!?(一同笑)
遠野/(ころころ)くそ、高い。達成値9。
GM/と、遠野ちゃんにしては頑張ったんだよ!(笑) でも達成値10はいかなかった。その……絵が完成しました。
遠野/パースが狂ってる。遠近感が無い。
GM/自分でボロクソ言うのかよ(一同爆笑) あ、隣に黒旋風がいていい?
遠野/はい。……んー? 頑張ったけど、うまく描けて……うーん、クロちゃんはどう思う?
黒旋風/ウシ人間にしてはいいと思うぜ!
遠野/ウシ人間って言われた!?(笑) 容赦ない!
黒旋風/えっ? だってここツノが生えてるだろ? ウシじゃねーの?
遠野/ツノじゃなくてツインテール!(笑) さっき歩いていた子だよ!
黒旋風/っていうか遠野、外で手袋しないで絵描いてて寒くねーのか?
遠野/寒いわッ! 手袋したら余計に下手になる……(笑)
黒旋風/肉マンやるよ! オレと半分こ、あげるー!
遠野/あ、ありがとう! 半分こ暖かいわ〜!(笑) 朝の寒い時間には染みる〜。
GM/黒旋風は朝からスケッチしている遠野の隣に腰掛けて一緒に居たのでした。……そこで遠野は、ふっと視界の端にとある人物を発見する。
遠野/えっ。
GM/ちーちゃん。……彼女に似ている人が通った。彼女が20歳前後になったような女性が通った。
遠野/肉マンに被りつこうと思ったらそれを見つけて……ちーちゃん?
黒旋風/チーズまんじゃねーよ。
遠野/違う違う!(一同笑) 知り合いがいたの! あっ……クロちゃん、肉マン食べてていいから!
黒旋風/あもっ。半分こ肉マンを口に突っ込まれる黒旋風。
栞/手には肉マン、口にも半分こ肉マン(笑)
GM/ちーちゃんと思わしき人物は、クリスマス前の日曜日な駅前の人混みへと消えていく。
遠野/消えたとしても[狩人]の勘で追いかけていく! 探します……。
GM/しかし見つからない。
遠野/……声を上げます。ちーちゃん! ちーちゃーん!
GM/駅前で声を張りあげる君。通りすがりのチャゲさんが「なんだ?」と振り向く。
遠野/誰!?(笑) ち、違います!
アンラ/隣にいるアスカっていう男性が「おい早く行くぞー」って言って回収します(笑)
GM/では「待ってくれよアニキ達ー!」と、アンドがついて行きます。
遠野/アスカは判るけどアンドって誰!?(一同爆笑)
黒旋風/えっ? チャゲアンドアスカってトリオだろ?
遠野/違うよ!(笑) ひとしきり探して……しゃがみ込んで、ゼーハーしてます。ちーちゃん、絶対あれちーちゃんだった……見間違いじゃないのに。
黒旋風/遠野の頬っぺたにホカホカのホットレモンのペットボトルをピターってする黒旋風。1時間も走り回れるとか遠野すげーなー!
遠野/あ、あったかーい(笑) 私にしては頑張った方でしょ……。
黒旋風/何がいたんだよ? 友達か?
遠野/うん。私の友達……だった子。
黒旋風/そっかー……それだったらさ! みんなで探した方が早いぜ! オレに特徴を言ってみろよ、一緒に探してやるよ! どんな感じの奴?
遠野/あ、ありがとう。ちょっと大人びていて、凄く綺麗な子で、スラーってしていて……。
黒旋風/女か! 女だとちょっとオレ恥ずかしくて声掛けられないかも!?
遠野/そ、そこは頑張ってよ!(笑)
GM/時刻は12時。正午になったとき。空がカッと光り輝いた。
遠野/あっ。
GM/一瞬真っ白く光って……PC1のオープニングフェイズ、終わりにします。


 ●オープニングフェイズ2/栞 〜夢で見たあの光景〜

GM/PC2の栞さん。君は12月9日の日曜日の昼12時ぐらいに何をしている?
栞/……自分は夢を見ました。
GM/お、おう。
栞/突然、空から天使が降ってくる。その天使が舞い降りた光景が駅前そっくりだった。という『ライフパス/背景』、「天使の夢を見た」。
遠野/ほうほう。
栞/嘘だろ。……そう呟きながら起床しました。なので朝から駅前を散策しています。
GM/なるほど。では11時30分頃に電話が鳴ります。
栞/電話を取ります。はい、穂村です。
黒旋風/オレオレ、オレだよ!
栞/詐欺か。
黒旋風/切ーるーなーよー!(一同笑) 遠野がアッチにバァーッて行っちゃってそれでねタタタタって探してるみたいだけど何も教えてくれなかったからオレどうしたらいいと思うー!?
アンラ/「ようするに?」って言いたくなる電話!(笑)
栞/私にも判らない!(笑) ……クロだろ? クロ、お前はどこにいる?
黒旋風/駅ー!
栞/駅前な。そこにいて。動くなよ。
黒旋風/彫像のようにポーズをキメて道の真ん中で動かなくなっている迷惑な黒旋風を発見します。
栞/偉い! カッコイイ! だからチョコレートをあげよう(笑)
黒旋風/わーいヤッター! じゃあオレは栞のアネキの為にホットレモンを買ってくるー!
栞/待て待て(笑) その前に訊きたいことがある! ミス遠野がどこに行ったか簡潔にもう一回言って。
黒旋風/えっとー。絵描いててウシ人間がツインテールだったって言うから肉マンを半分こ食べようとしたけど口の中に押し込まれてチーズまんって叫びながらどっかに行っちゃった。
栞/……なるほど、知り合いを探しに行ったのか。嫌な予感がするな。手分けをして探すか。クロはあっち、私はこっち。オーケー?
黒旋風/遠野が見つかったら栞のアネキを探しに行く!
栞/見つかったらその場で待機でいい。連絡をしてその場で待て、いいな?
黒旋風/ホウレンソウは基本だな! 判ったぜ! ホウレンソウは基本だな!
栞/じゃあ、あっち行ってこい。
黒旋風/ゴォー! ホウレンソウは基本だな! ホウレンソウは基本だなー!
栞/……姿が見えなくなってもクロの声がずっと聞こえてくる(笑)
GM/そんな風に遠野を探していると、あっという間に12時になってしまう。さすがにこっちに遠野がいないとなったら、あっちに行った黒旋風が遠野を見つけていることだろう。君はどうする?
栞/ランチの時間でお腹が空いたな。コンビニに寄って……さっき話をしていた肉マンを私も買います。いや、同じ物を食べるのが癪なのでチーズまんを食べます。
遠野/なんでそこ天邪鬼(笑)
GM/チーズまんを買ってコンビニから出た栞さん。今日は良い天気だ。冬の青空で、とても寒いけど冷気が空をとても綺麗に彩っている。……カッ!
栞/んっ?
GM/空が光り輝く。嫌な予感が君の中で爆発する。夢で見た景色に似たものが……。
栞/……マジか。
GM/君は……突然爆風が、衝撃が襲い掛かってきたらどうする?
栞/ガラスから離れる!
GM/コンビニの前に居たものね。
栞/両手を前に組むようにして目を閉じて転がる!
GM/悲鳴など上がらなかった。一体何が起きたのか、周囲にいた普通の一般人達には判らなかった。ふと「きっと広島や長崎に原爆が落ちたとき、こんな感じだったのか」と思う。
遠野/ひ、ひえっ……。
栞/キノコ雲でも上がるのか……!?
GM/君がそんな状況でも生き残れたのは、人よりも丈夫である能力者であったから。一般人とは違う力を持った者だから冷静に対処ができたのだろう。君が目を開けると、周囲は焦土と化していた。
栞/……辺りが……。
GM/駅前の景色が一新している。全部無くなってはいない。強度の高い建物は残り、中途半端に丈夫だった建物が崩れ、ガレキの中に炎が待っているものもあれば……人が影になるように消えたり、物に押し潰されて死んでいるのを見る。
遠野/さ、災害現場……!
栞/空襲か……?
GM/運良く、いいや、運悪く生き延びてしまった人間の呻き声が聞こえる。即死した方が楽だっただろう人間達の苦しみが耳に届く。クリスマスのムードは一体どこに行ったんだ。
栞/……世界大戦かよ。
GM/空を見上げると、夢の通りだ。空から傷一つ無い天使が浮かんでいる。
栞/……マジか……。
GM/宙に浮いた天使が崩壊した世界を見つめている。
栞/偵察隊か何かか? そちらに目を向けます。何かしそうな素振りはあります?
GM/何もする様子は無い。ただただ何も無くなった駅前を眺めている。……栞さんと目が遭う。
栞/うん……?
GM/君を認識し、何か言葉を話すのか口を開いた。その瞬間には、君の視界は暗転する。気付いたときには……PC2のオープニングフェイズを終わりにします。
栞/……夢と同じ、何も判らなかった。
黒旋風/同じ頃、遠野と一緒にいた黒旋風は≪白き守り手たち≫で遠野を爆風から守ってるぜ!
遠野/クロちゃんが庇ってくれた! 遠野も庇ってくれているクロちゃんをさらに≪銃幕≫で庇う! 能力者だから私達は平気だったけど、そんなスケッチブックが足りなくなるような大事故が起きるなんて……。


 ●オープニングフェイズ3/アンラ 〜ループ〜

GM/アンラさんのオープニングフェイズいくよー! 君は12月9日の日曜日の昼12時ぐらいに何をしている?
アンラ/外で散歩をしていましょう。良い天気だなー。
黒旋風/ぷるるるる! ぷるるるる! オレだよ! ぷるるるるぷるるるる! オレだよ!
アンラ/はーいはーいはいはい? クロ、どうしたー?
黒旋風/……何を言おうとしたか忘れた!
アンラ/そっか、じゃあ言うこと思い出したらまた電話してくれ!(笑)
黒旋風/あっ! 思い出した! 遠野がないなくなったから栞のアネキに電話したらここに居ろって言われたんだー!
アンラ/あー、あのお嬢ちゃん達2人かー。……で、俺に電話?(笑) クロお前、駅にいるんだな?
黒旋風/おーよ! メロンパン買ってこいよ!
アンラ/ああん!?(一同笑) 判ったよ、メロンパン買っていってやるよ。お前のためにチョコチップメロンパンを買ってきてやるから。
黒旋風/やったー! 遠野はな! キャラメルクリームメロンパンが好きだよ!
アンラ/あーあー、あったら買うからな。
黒旋風/栞のアネキはな! ミルクティー味のメロンパン好きだよ!
アンラ/あー、それもあったらいいな。
黒旋風/あとなあとな! アンラはコーヒークリーム味のメロンパンが好きだよ!
アンラ/うん、俺のことだからな!(一同爆笑) 俺はコーヒー好きだよ、あってるよ! 今から買ってから行くから、ちょっと時間が掛かるぞ! 待ってろよ!?
黒旋風/梁山泊にある石像のポーズのまま待ってるー!
アンラ/……なんで俺、メロンパン4つも買ってきてるんだろ?(笑) あんまんを1つ買って、食べながら駅前に行きます。
GM/まだ栞に会う前の彫刻のように固まっている黒旋風がいます。
アンラ/お前は駅前のシンボルか何かか?(笑)
黒旋風/オレは栞のアネキを待っているからここに居る! オレを置いて早くお前は先に行け!
アンラ/でもたまに座っていいと思うぞ(笑) で、何だって?
黒旋風/遠野が女を探している!
アンラ/……クロ。この世にはな、見た目が男か女しかいねーんだ。お前の言い方だと俺は全世界の半分を探さなきゃいけなくなる。判るか!?
黒旋風/じゃあ遠野を探せばいいだろぉ!?
アンラ/逆ギレ!?(一同爆笑)
黒旋風/メロンパンありがとう。
アンラ/あ、お礼を言うのは偉いぞ(笑) ほら、チョコチップメロンパンな。あとお前から嬢ちゃん達にメロンパンをあげろよ。俺があげると恥ずかしいからな。
黒旋風/判ったー! あっちを探してくれー! じゃあなー!
アンラ/俺はあっちなー! ……ふぅ、あいつはいつも騒がしい……。
GM/時刻は12時です。
栞/舞台転換が早い!(笑)
GM/アンラさん。君は12時頃、何をしていた?
アンラ/えー……駅を背にして歩いていたことにします。コンビニから離れていたんじゃないかな?
GM/君は遠野を探していた。駅を背に、一体彼女はどこに行ったのか……探していると、一瞬の光。
アンラ/うっ。
GM/そして爆風。……君はどのように難を逃れた?
アンラ/光を感じたときに、自分の目が潰れないように覆って……爆風を遮れるように角に前転して転がり込む!
GM/幸いそこには誰もいなく、だからこそ君だけは助かった。激しい爆風。爆音。それによる二次災害。光を直撃した人達は消し飛んだが、崩れた建物に押し潰されたり炎に焼かれる人々の悲鳴は聞いたかもしれない。
アンラ/ううっ……。
GM/即死できた方が幸福と感じれるような、焦土と化した世界。周囲を見渡した君は思う、生存者は絶望的だと。
アンラ/……呆気にとられる。でも、負傷者が気になる!
GM/中途半端に生き残った人達が呻いているね。
アンラ/駆け寄る! 声を掛ける! 救助活動を!
GM/誰かを呼ぶにも病院も多分消えてしまっただろう。一体これからどうしたらいいんだ、と思った瞬間……視界が暗転する。
アンラ/あっ……。
GM/……アンラさんの自宅ってどんな所?
アンラ/一人暮らしの、まあまあ良い感じのオートロックとか付いてるマンションかな。ファミリー向けの広めな部屋です。
GM/熊のくせに良い暮らしをしてやがる。
アンラ/伊達に生きてないからな! 貯金はあるぞ!(笑)
GM/携帯電話で日時を確かめる。今は12月9日の0時になったところ。ああ、さっきのは夢だったんだ……。
アンラ/夢か。

 GM/と思ったら、すぐ傍に金髪碧眼ツインテール頭でゴシックロリータ服の女の子が立っている。

アンラ/……夢じゃなかった(笑) ろ、ロリちゃん……?
遠野/いつものマイルーム、久々のループだって思うだろうね(笑)
GM/オートロックが付いていたりとセキュリティ万全のマンションの中にも現れるロリ、龍の聖剣が現れた。「久しぶりね、蓬来 アンラ」
アンラ/よう、久しぶり。随分会わなかったな。
GM/「本当にお久しぶりね。プリプレイで『最近ループしてねーなー! 全然してねーなー!』って言うくらいには久々ね
アンラ/お前、顔と言ってることのギャップが凄いぞ?(笑)
GM/「ギャップ萌えってやつよ」
アンラ/そういうメンタルの強さ、嫌いじゃねーぞ(笑)
GM/「という訳で、いつも通りの久々な台詞を言わせて。……多くの人が死んだわ。だけど世界はその死を認めない。あれはあってはいけない世界よ」
アンラ/……もちろん、あってはいけない世界だ。
GM/「今から12時間後、誰も何もしなければあの光がまた世界を覆い尽くし、多くの人達が死ぬ」
アンラ/笑えねえ話だな……。毎度毎度のことだが、滅茶苦茶にしやがって。面倒くせーよコノヤロウ。SDをどこにしまったかな!?
栞/さっきはSDなんて持っていかなかったんだね!(笑)
GM/突然クロちゃんから呼び出しくらってメロンパンを買っただけだからな。
アンラ/まあ、あんなことにはもうさせねーさ。救えばいいんだろ、救ってやるさ。
GM/「ええ、救ってほしいの。貴方の友人達を。……美作 遠野や穂村 栞、あとは貴方に電話をしたあの子。きっとあなたの助けになるから……そして彼らを助けてあげてほしい」
アンラ/そうだな。判った、任せておけ。声を掛けてくる。
GM/「気持ち良い返事ね。だからつい頼っちゃうのよ」 龍の聖剣は笑います。
アンラ/毎度のことだろ?
GM/「頼りすぎてゲンナリさせちゃったみたいだから、暫く会わないようにしていたんだけど」
アンラ/あー、さすがに1ヶ月に20回はしんどかったな。
遠野/それブラックすぎるわ(笑)
GM/正社員かなってぐらいの週休っぷりだね(笑) そんな風に頷くと既に龍の聖剣の姿はなく。そのかわりに「ぷるるるる! ぷるるるる! オレだよ!」と言わんばかりに黒旋風から電話だ。
アンラ/はーい、俺だよ。
黒旋風/オレだよ! 変な光! 遠野を庇って! 遠野は無事で! 起きたら! 布団だった!
アンラ/俺もだよ。
黒旋風/でも栞のアネキは無事なのか判んない!
アンラ/判った判った、俺から連絡しておくって。
黒旋風/やだ! 心配だから! 今からみんなで会おう!
アンラ/今から? どこで?
GM/どこがいい? PCが4人全員集まれるところからミドルフェイズを開始するよ。
アンラ/……よし。穂村の探偵事務所があるビルの下! そこのサイゼリヤで会おう!
遠野/サイゼで落ち合おう!(笑)
GM/サイゼなら深夜まで営業しているファミレスだから会いやすいね(笑) では黒旋風は遠野に声を掛けていくーって言います。栞さんもそのうち連絡が行くからサイゼリヤに集合してください。
栞/……コートを羽織って、まずは煙草を一本ふかしてからいきます。
黒旋風/0時過ぎだけど元気に遠野のいる一人暮らしのアパートに向かう! ドンドンドン! 生きてるか遠野ー! 部屋から出てきた遠野にギューって抱きつくー!
遠野/うわー、力加減が出来てないギューをされたー(笑) でも……庇ってくれてありがとね。

 時間を少し飛ばして、時刻は12月9日の深夜0時30分ほど。
 偶然にも客があまり居ないようなサイゼリヤで集合した4人は、お互いの状況を確認し合う。


GM/龍の聖剣と会ったアンラは、そして何度か夢を見ていた栞は「12時間後にまた同じような目に遭うかもしれない」という予感がします。記憶を共有している4人はこれから何かをしなければと思います。
栞/怪しい影があったことを話します。
GM/栞の口から天使の話をすれば、あれが自然災害によるものではないと怪しむことができるでしょう。
遠野/はい……。
アンラ/ううむ……。
黒旋風/オレはドリンクバーを4人分持ってくるぜ!
アンラ/……クロがコップをガシャーンって落としそうだから俺も手伝いたい!(笑)
黒旋風/大丈夫、トレイがあるから安心しろ! だから3人はこれからの相談をしていてくれ!
遠野/あの……みんなが無事で安心しました。ループしてきたから無事なのは当然なんですが、起きてツイッターを開いたときみんなが無事で「今起きた」って呟いていたときの安心感といったら(笑)
栞/確かに、ツイッターの安心感といったら(笑)
アンラ/そっか、ツイッターというものがあるのか。
GM/そこ、時代に乗りきれてない人外がいるぞ(笑)
アンラ/そういえば、ループする前の世界で遠野ちゃんが探していた人って誰なんだ? クロが女だって言ってたけど。
遠野/女だけど……(笑) 昔の友達。
黒旋風/えっ、遠野って昔どっかに居たんだよな?
遠野/うん……そのときの友達。機関にいたことは、みんなが嫌じゃなければ話しています。
栞/機関の人……。
アンラ/じゃあ……結構長い友達だな。
遠野/名前は幸山 千歳っていうんだ。もう10年も会ってない友達だけどね……。
黒旋風/10年も会ってない友達なのか! じゃあ凄く会いたいよなー!
遠野/……機関解体事件のときからずっと会ってないし、だから駅前で会えたときビックリして……探して……そしたらあの爆発で。
アンラ/お前の能力を使っても見つけられなかったのか。
遠野/駄目だった。それなりに自信はあった筈だけど……。みんなは変わったものは見た?
栞/天使が一人。
遠野/天使?
アンラ/世間一般が言う、羽根が生えてるやつ?
黒旋風/エンジェル? キューピッド?
栞/人ではないでしょう、浮いてるし。
黒旋風/変な奴だよな? 日本って日常的に天使がいるのか?
アンラ/俺も聞いたことはねーなー。
栞/明らかに怪しく……首謀者ぐらいの感覚で見ていいんじゃないですか。爆発の中で生きてましたしね。ミス遠野が探しているご友人と関係があるかは判りませんが。
GM/……さて、そろそろ深夜1時です。残り時間は、11時間です。
遠野/あと11時間……。
GM/今回ミドルフェイズで調べられるAF判定は、『NPC1を捜索』『光の正体について』『天使について』の3つです。3つの項目を、3つの方法で調べることができます。


■『AF判定:NPC1を捜索「見つけた場所で待機」』
 ・使用能力値:【意志】【幸運】
 ・難易度:30

※「NPC1を見かけた駅前から動かない」演出に成功すること。
 成功した場合、
2D6時間が経過した上でNPC1に関するイベントが発生する。
※協調行動OK。難易度:6。

■『AF判定:NPC1を捜索「とにかく足で稼ぐ」』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・難易度:60

※「ひたすら街中を歩きまわり、NPC1を発見する」演出に成功すること。
 成功した場合、
1D6+3時間が経過した上でNPC1に関するイベントが発生する。
※協調行動OK。難易度:8。

■『AF判定:NPC1を捜索「人海戦術」』
 ・使用能力値:【知覚】【幸運】
 ・難易度:80

※「多くの手を使って、NPC1の情報を掴む」演出に成功すること。
 成功した場合、
1D6時間が経過した上でNPC1に関するイベントが発生する。
※協調行動OK。難易度:10。


▼『AF判定:天使について「機関の関係者の情報網」』
 ・使用能力値:【理知】【幸運】
 ・難易度:30

※「機関の関係者の情報網を駆使する」演出に成功すること。
 成功した場合、
1D6+5時間が経過した上で天使に関するイベントが発生する。
※協調行動OK。難易度:6。

▼『AF判定:天使について「文献をあさる」』
 ・使用能力値:【理知】【意志】
 ・難易度:50

※「滅んだ街に降り立った天使を思い出して、合致した資料を探す」演出に成功すること。
 成功した場合、
1D6+3時間が経過した上で天使に関するイベントが発生する。
※協調行動OK。難易度:8。

▼『AF判定:天使について「天使を探す」』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・難易度:80

※「天使がこの街にいないか探す」演出に成功すること。
 成功した場合、
1D6時間が経過した上で天使に関するイベントが発生する。
※協調行動OK。難易度:6。



★『AF判定:光の正体について「知っている人に訊く」』
 ・使用能力値:【理知】【意志】
 ・難易度:40

※「町を滅ぼした光について、知っていそうな人に思い出した話を訊く」演出に成功すること。
 成功した場合、
1D6+5時間が経過した上で光についての情報が入手する。
※協調行動OK。難易度:10。

★『AF判定:光の正体について「文献をあさる」』
 ・使用能力値:【理知】【幸運】
 ・難易度:60

※「町を滅ぼした光について、思い出したものと合致した資料を探す」演出に成功すること。
 成功した場合、
1D6+2時間が経過した上で光についての情報が入手する。
※協調行動OK。難易度:8。

★『AF判定:光の正体について「機関の関係者の情報網」』
 ・使用能力値:【知覚】【理知】
 ・難易度:80

※「機関の関係者の情報網を駆使する」演出に成功すること。
 例:元機関関係者のPCなら過去を思い出した、持ち物にヒントがあった、など。
 成功した場合、
1D6時間が経過した上で光についての情報が入手する。
※協調行動OK。難易度:6。



GM/3つの項目を、3通り調べる方法があります。調べる方法によって時間経過が変わります。
アンラ/うわ、時間が掛かったりするんだ!
GM/11時間経過したら爆発します。AF判定に成功した後に時間決定ロールをしますが、もし調べたものが11時間以上経過した場合、AF判定に成功しても爆発して内容どころじゃないので結果が判らずループして最初に戻ります。
栞/うわ、ループして判んなくなっちゃうんだ……!? ループの回数制限はあります?
GM/ループは『ループの代償』を払えばできるよ。代償は【正気度】減少です。アンラさん、今回ピンチだね。
アンラ/うわあ!? ≪コネ「リリルラケシス」≫を取得したから現在【正気度】2なんだよ!(笑)
遠野/【正気度】2ぃ!? 大変なことになりそう!(笑)
GM/どの調べ方でも判明する情報は同じです。調べ方で演出が変わる程度なので、安心して好きなものを選んでください。

【タイムスケジュール】
・AF判定に成功した後に、「何時間経過したか」をダイスロールで決定する。
・判定前に「どれくらい時間が経過するか」を知りたい場合は、
(1)≪神託≫、≪運命の予感≫、≪未来視≫を使用することで、先に経過時間ダイスロールを行なうことができる。
(2)≪霧暴き≫、≪完視≫、≪違わぬ息吹≫、≪ペネトレイトアイ≫の使用+【意志】難易度10に成功することで、先に経過時間ダイスロールを行なうことができる。

・『契約』はミドルフェイズ前に可能。それ以外はマイナーアクション換算。
・『供給』はシーンの終わりに可能。1シナリオに1回まで。
・『協調行動』は1人1シナリオに何回でも可能。
 ただし、1ラウンド中に2回以上協調行動をする場合、+1回につき【HP】を1D6点消費。(2回目なら1D6、3回目なら2D6、4回目なら3D6消費)


遠野/私は≪運命の予感≫を持ってる! 先に何時間かかるか判るよ!
GM/判定する前に時間経過が判るから、「これを選ぶとヤバイ。違うやつにしよう!」って仕切り直しをすることができるね。
アンラ/『協調行動』は何回でも可能なんですね。
遠野/ラウンドで複数回する場合はダメージを受けるけどね。11時間以内にあっちもこっちもって忙しかったら疲れちゃうでしょ?

 『契約』の相談をした結果。
 遠野が栞のマスターになり、栞が黒旋風のマスターになり、黒旋風がアンラのマスターになり、アンラが遠野のマスターになった。


黒旋風/栞のアネキアネキー! 頼んだ頼んだー! ドリンクバー取ってくるー!
栞/ま、まだ飲み終えてないから大丈夫!(笑)
遠野/アンラおじさん、よろしくお願いしまーす。
アンラ/よろしくな、嬢ちゃんー。
栞/あまり長時間の判定はしたくないから、最短の難しい判定に挑戦したいですね。
遠野/うんうん。ダメージを受けてでもみんなで協調行動していこう! アンラおじさんの【正気度】のためにも(笑)
アンラ/頼んだ! 前に金髪ロリちゃんに酷使された【正気度】2のためにも頼んだぞ!(笑)