アナザーワールドSRS・リプレイ
■ 『 パンドラの箱 』 1ページ ■
2020年2月22日




 ●プリプレイ

 『アナザーワールドSRS(以降、AW)』10周年を迎え、5版ルールも公開された頃。
 いつも『AW』セッションでご一緒しているメンバーが、衝撃的告白をした。


プレイヤー1・MUMA/実は私、ろって先輩と『AW』セッションご一緒したことがないんですよ。
GM/えっ。あんなに色んなセッションでプレイヤー参加してるのに!? ろってもMUMAちゃんも初期の頃から遊んでくれてるのに、一度もないの!?
プレイヤー3・ろって/はい。他のTRPGシステムでは一緒に遊んでいるんですけど、『AW』だとまだ1回もMUMAちゃんと遊んだことはないですね。
プレイヤー1・MUMA/いつか先輩とプレイヤーでご一緒したいですね〜。
GM/今すぐ立卓するのであと2名プレイヤー募集してください。

 こうして「初期の頃から『AW』を遊んでくれているプレイヤー2人をご招待しての、ちょっとした上級者向けシナリオ卓」が開催された。
 既に『AW』に慣れている参加プレイヤー達向けのお祭り卓にしよう。そんな意思のもと、このセッションには過去に登場した『AW』のキャラクター達が大勢登場している。
 そのため、
ルールブックの『NPCパーソナリティーズ』のメンツが登場しているリプレイを読了後に読むことを強く推奨する。

プレイヤー1・MUMA/わあ、ろって先輩と一緒にプレイヤー席にいられる〜。初めての気がしない。
プレイヤー4・ピロ/そこの2人、初めてだと聞いてビックリなんだけど?(笑)
プレイヤー3・ろって/私も本当に今日が初めてなのかと戸惑っています(笑) でも『AW』でプレイヤーご一緒するのは初めてだよ!
プレイヤー1・MUMA/……それぞれのPCが違うセッションでNPCとして絡んだからですかね? 実際に奏志お兄ちゃんと卓を囲んだことないのに、共演はいっぱいしてるんですよ(笑) 『AW』企画してくれてありがとうございます!
プレイヤー2・ぷぇ/企画にお誘いしてくれて、ありがとう〜!
GM/そんな本日は2020年2月22日、『アナザーワールドSRS』セッションを始めるよ。
プレイヤー4・ピロ/猫の日!
プレイヤー2・ぷぇ/にゃー!
GM/猫と関係は無いと思われるセッション、始めていきます。まずはハンドアウトを配っちゃうよ。プレイヤーが全員上級者ということで、上級者向けのシナリオをご用意しました。今回は不思議なハンドアウトになっております。
プレイヤー1・MUMA/不思議なハンドアウトとは……?



 アナザーワールドSRSシナリオ「パンドラの箱」



【レギュレーション】
 キャラクターレベル5で開始。
 PC1〜4の他に、PC5を作成する。基本的にPC5のキャラロールはGMがNPCとして扱うが、PCカウントとしてキャラメはプレイヤー主体で行なってよい。
 全員知り合い設定であること。キャラクターの年齢は小学生〜高校生の、社会人ではない未成年キャラであることが望ましい。
 人外設定(年を取らない、姿が変わらないなど)は推奨しない。
 また、全員教会のエージェントや能力者団体に所属してやり取りがある仲を推奨。

【ハンドアウト:PC1〜4】
 コネクション:今年の目標  関係:夢  推奨クラス:なし

 1月。君は仲良しな友人達と共に初詣にやって来た。
 寒いけど良い天気の初詣にて、PC5は提案する。
 「今年やりたいことは何? それを叶えるためにみんな頑張ろう!」
▼セカイのイベント:初詣で今年の目標を書く。
▼初期配布イベントキー:今年の目標

 君が書いてみんなに見せた今年の目標。
 「大会で優勝する」「100点満点を取る」「ダイエットに成功」など具体的なものや、「みんなと一緒にキャンプへ行きたい」「美味しいケーキを食べたい」「悪い異端を倒す」など緩い夢でも良い。
 あまり非現実的な願いは「そんなの無理じゃん!」と責められるため、書かない方がお得。

【ハンドアウト:PC5】
 コネクション:PC1〜4  関係:友情  推奨クラス:みんなにまかせる

 1月。君は仲良しな友人達と共に初詣にやって来た。
 いつものメンバー、いつもの神社にて、PC1〜4に提案する。
 「今年やりたいことは何? それを叶えるためにみんな頑張ろう!」
▼セカイのイベント:初詣で今年の目標を書かせる。
▼初期配布イベントキー:PC1〜4

 大事な友人がいることを表わすイベントキー。

▼初期配布ヘルプイベントキー
 PC1〜PC4は、ヘルプイベントキーを必ず1つ取得する。
 選択したヘルプイベントキーに相応するキャラクターは、PCと仲の良いNPCとして登場する可能性がある。
※下線があるNPCが推奨。迷ったときやよく判らんという人は下線NPCにしよう。
PC1
 ・高坂 圭吾  ・佛田 ときわ  ・青森 恐一
PC2
 ・ルカ&フォイ ・永丘 燐音  ・佐久間 ゆたか&伊伏野 狛
PC3
 ・アイザック  ・小晴日 日与子  ・文川 夜輝
PC4
 ・アクセン  ・夜須庭 航  ・剣菱 一本松
※他、「オーウェル、ドレーク、永塚 小雪、牧 実、二木 ルリチカ、シャノアールのマスター、木ノ本 御月、神木 麗子」は選択可能。それ以外のNPCパーソナリティーズは禁止。
※PC4でヘルプイベントキー「夜須庭 航」「剣菱 一本松」を選択した場合、「2020年現代でも生きている設定」になる。

【その他】
・「英霊」「神の力」禁止。


GM/今回5人いることが前提のシナリオなので、プレイヤーの欠席者がいなくて本当に良かった。なお、PC5はGM兼用NPCとして操作させていただきます。
プレイヤー1・MUMA/ほう、確かに不思議な構成のハンドアウトですね。
プレイヤー3・ろって/ふむ……「今年の目標を決める」とは?
GM/ハンドアウト通りです。PC達は、初詣に「今年の目標」を決定するところからストーリーが始まります。非現実的な目標を定めると、後々自分の首を絞めることになるよ。多少夢のある書き方はOKだけどね。
プレイヤー4・ピロ/「5000兆円欲しい!」とかはダメ?
GM/どっかの魔王の落とし子みたいに5000兆円を稼がなくちゃいけない羽目になるかもです。
プレイヤー2・ぷぇ/それは「よせ!」ってなる(笑)
GM/ハンドアウトは全員同じ、自由に作って良し。逆に言えば今回はハンドアウトに差異が無いです。難しいかもしれませんが頑張ってキャラクターメイキングをしてください。
プレイヤー3・ろって/そうですね、今回みんないっしょなんだ。まずどこから作ろう……。
GM/自由すぎるキャラメではありますが、GMからは「学生キャラで」という要望があります。社会人だと季節感が表現しにくいからですね。学生なら「夏になったら夏休み!」とか「あと2年したら卒業だね」みたいな会話ができますし。
プレイヤー1・MUMA/確かに。大人になると季節があっという間に過ぎちゃう……。
GM/あと人間設定でお願い。英霊とか人外は季節の移り変わりや年月に達観しすぎるのでNGです。
プレイヤー2・ぷぇ/なるほどー。だから「英霊」と「神の力」禁止なのか。
プレイヤー1・MUMA/了解しました。……やるなら高校生キャラがいいなー!
プレイヤー3・ろって/高校3年生だったら、センター入試間近だよ!
プレイヤー1・MUMA/初詣に行ってる場合じゃない!(笑) 受験生じゃなくても進路や偏差値の話ができて盛り上がれそう。
プレイヤー3・ろって/「偏差値を10上げたい!」みたいな目標を言うのも面白そうだね(笑)
プレイヤー1・MUMA/……ヘルプイベントキーは過去のキャラクターから選べるんですね。わーい、燐音ちゃんを選べたりできるー!
プレイヤー4・ピロ/オッス、オラ燐音。
GM/そういうキャラだっけ!?(一同笑)
プレイヤー4・ピロ/……あの、すみませーん。PC4のヘルプイベントキーの人達が不穏なんですけど?
GM/えっ、不穏だなんてそんな。アクセンとかよく見る人じゃないですか、PC達のお助けキャラ常連ですよ。
プレイヤー2・ぷぇ/先日アクセンさんに酷い目に遭わされたんですけど。
プレイヤー4・ピロ/ここに被害者の会が名乗りを上げてるんですけど!?(笑)
GM/航先生だってそうですよ。『AW』の常連ですよね、ラスボスとして。
プレイヤー4・ピロ/なんでラスボスがヘルプイベントキー推奨されてるんですか!?(一同笑) あの……『PC4でヘルプイベントキー「夜須庭 航」「剣菱 一本松」を選択した場合、「2020年現代でも生きている設定」になる』……ってあるんですけど?
GM/現パロです。
プレイヤー1・MUMA/現パロかー!(笑) 現パロの一本松さんは見たい!
プレイヤー4・ピロ/凄く見たい! ただ、現パロでも航先生は生かしておいちゃいけないやつだろ!?(一同笑)
プレイヤー2・ぷぇ/……現パロなら、一本松さんに好きな職業に就かせてもいいってこと? うわぁ現パロ良い!(笑)
プレイヤー1・MUMA/えっ!? いいんですか!? 好きな職業に就かせちゃっていいんですか!? 現パロですもんね!? やったー!(笑)
プレイヤー4・ピロ/道場の先生をしている一本松さんの現パロが見たい! 「師範」って呼びたい!
プレイヤー1・MUMA/やっぱり一本松さんはたくさんお弟子さんを抱えていてほしい! 現パロでもそういう立ち位置でいてほしい!(笑) ……そうだ、燐音ちゃんを選べば中の人のピロ先輩がすぐ隣でキャラロールしてくれるんですね?
プレイヤー2・ぷぇ/あ、それは見たい。
プレイヤー4・ピロ/待って。燐音をインストールしてくる。
プレイヤー3・ろって/アップデートが必要!?(一同笑)
プレイヤー4・ピロ/PCのハンドアウトは同じだけど、ヘルプイベントキーで差が生めそうだね。PC4は分かりやすくラスボスのキャラで……。
プレイヤー2・ぷぇ/あ、なるほど。PC3は人外枠だ。
プレイヤー3・ろって/PC1は教会寄りのサポートキャラだし……。
プレイヤー1・MUMA/PC2はフリーランスぽいですね。
GM/そんな感じでハンドアウト指定無し、全員社会人ではない学生設定、その縛りでキャラメをしてください。みんな上級者プレイヤーなのでGMは丸投げの姿勢ですよ(笑)

 プレイヤー1・MUMA/ヘルプイベントキー「PC1」から、「高坂 圭吾」を選択。
 PC達が所属している退魔組織『教会』の仕事斡旋人。異端事件の仕事を紹介するコーディネーターで、PC達の頼れるいつものサポート役。

 プレイヤー2・ぷぇ/ヘルプイベントキー「PC2」から、「永丘 燐音」を選択。
 古川財閥 永丘家の令嬢。中学校では生徒会長を勤め、エージェント業にも精を出しており、PC達の相談役を買って出る少女。

 プレイヤー3・ろって/ヘルプイベントキー「PC3」から、「アイザック・ブラックモア」を選択。
 イギリス人の神父。200年ほど生きた吸血鬼であり、長く教会にも籍を置いていることからPC達の先輩エージェントして協力する。

 プレイヤー4・ピロ/ヘルプイベントキー「PC4」から、「剣菱 一本松」を選択。
 10年前に発生した機関解体事件で死亡した機関の幹部、ではなく、街の武術道場で師範をしている男性。

プレイヤー1・MUMA/5人パーティーでキャラメをしましたけど……GM。PC5って、戦線離脱することってありますか?
プレイヤー4・ピロ/支援系で組んでもらって、これでラスボス戦になったら参加しないってなったら、キツイんですけど……。
GM/そこは安心してください。PC5はしっかりとPCカウントして考えているので、「相当なことがない限り」戦線離脱はありえません。
プレイヤー3・ろって/良かったー。
GM/……さてキャラメが終わったので、PCの自己紹介をしていきましょうか。ヘルプイベントキーを選んでもらった順でPCナンバーを決めていきますね。では最初のプレイヤーから、どうぞ。

プレイヤー1・MUMA(以降、祈)/便宜上PC1になっていた、犬上 祈(いぬがみ・いのり)です。高校3年生の女の子。『ライフパス:重要キーワード』は「ねこ」! 猫憑きの女の子です。
GM/にゃー?
祈/最初は[感応力師]レベル3のセッションをしていたんですけど、異端のニャンコに憑りつかれて[異端者]クラスが生えました! 『ライフパス:特徴』は「容姿端麗である」にしておきました。
プレイヤー4・ピロ/わりと美女?
祈/黒髪ロングストレートなんて美少女だよね(一同笑) 回復役です。ひたすら回復します! 高校3年ですが受験は終わっており、残りの高校生活を謳歌しています。もう受験が終わっているからね!
プレイヤー3・ろって/秋ぐらいの面接で受かっちゃったんだ(笑)
祈/高校生活凄く楽しいー!(笑) でも他の受験生の邪魔はしないで……初詣にキバっていこうー!

 犬上 祈(プレイヤー名:MUMA)
 クラス:[感応力師3/狂戦士1/異端者1]
  体力: 9(+3)  反射:12(+4)  知覚: 9(+3)
  理知:15(+5)  意志:16(+5)  幸運:12(+4)
  HP最大値:21  MP最大値:41  正気度:10
  分類1:人間(MP+4)  分類2:異端(MP+4)
重要キーワード:ねこ  背景:家族に受験生がいる  特徴:容姿端麗である
ライフパス特技:≪魔王の落とし子1:興奮剤≫ ≪魔王の落とし子2:回復力上昇・MP≫  スキルウェポンのイメージ:?
職業:高校3年生  性別:女  年齢:18  身長:167cm  髪色:黒  瞳色:金
 スキルウェポン→なし
 感応力師→≪空間知識≫ ≪念動障壁1・2≫ ≪肉体復元≫ ≪同調録≫ ≪サイコメトリー≫ ≪愉悦の波≫
 狂戦士→≪機能維持≫ ≪失われた日々≫
 異端者→≪異常鉱物≫ ≪麗しき犠牲の盾≫

プレイヤー2・ぷぇ(以降、節花)/キャラクター名、毘浄 節花(びじょう・せっか)と申します。毘沙門天の毘に、浄化の浄!
GM/名前が強い(笑)
節花/[聖職者3/イレギュラー2]の、高校2年生です。……[聖職者]のお家の長女として育って、代々聖職者をしている家なんで自分もそうなるだろうと思っていたんですが、別の進路も目指したい……という気持ちもある『ライフパス:背景』は「別の進路を見たい」。
プレイヤー4・ピロ/敷かれたレールの上には走らないタイプだ!
節花/でもデータ的には信心深さがあるんですよ。まだどっちにいくか悩んでいる状態で……。
GM/「そっちの道も悪くないけど、まだ私には別の道があるんじゃないかしら……?」って思ってるのか。
プレイヤー4・ピロ/でも別の道を進んだら、親に「勘当だー!」って言われちゃうよね。
節花/データは完全前線型です。あと≪シュテンドウジ≫なので、モブです(笑) 他は……背が高めの設定で、≪コネ「シャノアール」≫を持っていて、陸上部です。せっかくシャノアールにコネがあるし、美味しい喫茶店でご飯がしたいね。
祈/いいね! 女子会しよう!
プレイヤー4・ピロ/じゃあ男子達は隣の天丼屋でも行こうぜ。
プレイヤー3・ろって/そこ、一緒に食べるんじゃないんだ……(笑)

 毘浄 節花(プレイヤー名:ぷぇ)
 クラス:[聖職者3/イレギュラー2]
  体力:18(+6)  反射:15(+5)  知覚:15(+5)
  理知:15(+5)  意志:16(+5)  幸運:12(+4)
  HP最大値:35  MP最大値:29  正気度:10
  分類1:人間(HP+4)  分類2:モブ(MP+4)
重要キーワード:兄弟姉妹  背景:別の進路を見たい  特徴:探し屋をしている
ライフパス特技:≪コネ「シャノアール」≫  スキルウェポンのイメージ:ロングソード
職業:高校2年生  性別:女  年齢:17  身長:?cm  髪色:?  瞳色:?
 スキルウェポン→≪浄化の武器≫
 聖職者→≪浄化の装具≫ ≪悔改めよ≫ ≪戦術指揮≫ ≪聖者の友≫ ≪信心深き供≫ ≪心霊医学知識≫
 イレギュラー→≪プロパゲイト:失われた日々≫ ≪シュテンドウジ≫ ≪デュプリケイト≫ ≪チェルノボーグ≫

プレイヤー3・ろって(以降、ノア)/キャラクター名、舟橋 ノア(ふなばし・のあ)。高校1年生の男子でございます。『ライフパス背景:隠された入墨を持つ』と『ライフパス特徴:神父である』で……。
GM/し、信心深い神父の少年が入墨を?
ノア/父親にDVをされて入墨をされています。
節花/そっちなんだ?
ノア/母親が住んでいる日本に逃げてきた母子家庭です。『ライフパス重要キーワード:権力』は、親のカサがちょっと苦手で怖いというアメリカ人の黒人の男子です。
GM/ほほう、アメリカ人……。
ノア/スキルウェポンを持っていないサポート特化です。「誰かを幸せにしたい」と思って動くサポートキャラがやりたいです。≪マイガーデン≫があるのでAF判定は任せてください!
GM/この卓、≪コネ「シャノアール」≫と≪マイガーデン≫があるんだよな。凄くAF判定は安定しそうだ(笑)

 舟橋 ノア(プレイヤー名:ろって)
 クラス:[領域遣い2/稀人1/アーティスト2] ※アイコン「少年少女好き?2」
  体力:10(+3)  反射:12(+4)  知覚:13(+4)
  理知:13(+4)  意志:13(+4)  幸運:13(+4)
  HP最大値:19  MP最大値:32  正気度:8
  分類1:人間(MP+4)
重要キーワード:権力  背景:隠された入墨を持つ  特徴:神父である
ライフパス特技:≪薬物取得・興奮剤≫  スキルウェポンのイメージ:?
職業:高校1年生  性別:男  年齢:16  身長:150cm  髪色:茶  瞳色:黒
 スキルウェポン→なし
 領域遣い→≪イバラのの城≫ ≪再生の閃光≫ ≪食物錬成≫ ≪不可視の領域≫
 稀人→≪光の一手≫ ≪ちいさな呪い≫
 アーティスト→≪ミネルヴァ≫ ≪セケル≫ ≪ステージドレス≫ ≪マイガーデン≫ ≪アトリビュート≫ ≪ピエリス≫

プレイヤー4・ピロ(以降、希)/キャラクター名は、犬上 希(いぬがみ・のぞむ)です。PC1の祈の双子のお兄ちゃんです!
祈/お兄ちゃんです!
希/双子の祈と同じぐらい、背が低めの男子で、完全後衛攻撃系の[狩人3/聖職者2]です。『重要キーワード:制裁』です。悪い奴は許さないぞ!
GM/こんな受験シーズンに異端なんか出るんじゃねえ。
希/ホントにな! それは許されない!(一同笑) 『ライフパス:背景』は……「妹が志望校に受かっている奴がいます」!
祈/イエーイ(笑) お兄ちゃんが無事センター試験に受かったら同じ大学でーす!
希/えっと……それとですね、魔王の落とし子であり、機関の朱指であり、レジスタンスです。
節花/パッと見、バグ(笑)
GM/『AW』に詳しくない人にご説明すると、この3つの組織って戦争してたんですよ。
希/キリスト教とイスラム教とユダヤ教の三つどもえみたいなもんですよ! ですが整合性は取りました。まず、このセッションは「一本松さんが生きている現パロである」!
GM/PC4でヘルプイベントキーを一本松に指定しましたね。
希/既に一本松さんは機関ではない! なので弟子の俺が朱指を取っていても何ら問題は無い! レジスタンスは教会に所属しているエージェントなので問題は無い! 大本の所属は魔王の落とし子なので問題は無い! 宗教戦争は収まった!
節花/綺麗に収まった! 平和!(笑)
ノア/呉越同舟には変わりないよ(笑)

 犬上 希(プレイヤー名:ピロ)
 クラス:[狩人3/聖職者2] ※アイコン「遊び屋さんくん」
  体力:15(+5)  反射:12(+4)  知覚:13(+4)
  理知:15(+5)  意志:11(+3)  幸運: 9(+3)
  HP最大値:31  MP最大値:20  正気度:8
  分類1:人間(MP+4)
重要キーワード:制裁  背景:妹が志望校に受かっている  特徴:エージェントである
ライフパス特技:≪魔王の落とし子1:機関「朱指 所属」≫ ≪魔王の落とし子2:コネ「レジスタンス」≫  スキルウェポンのイメージ:銀の銃弾
職業:高校3年生  性別:男  年齢:18  身長:169cm  髪色:?  瞳色:?
 スキルウェポン→≪浄化の一撃≫
 狩人→≪圧縮撃≫ ≪零力射撃≫ ≪射法訓≫ ≪狩猟感覚≫ ≪交わる矢≫
 聖職者→≪悔改めよ≫ ≪叱咤激励≫ ≪聖印≫ ≪物品調達≫
 一般特技→≪強化手術:理知≫

GM(以降、PC5の台詞は彰と表示)/PC5、名前を八尾 彰(やお・あきら)と申します。
希/アキラちゃんだ。石田彰の彰なんですね。
ノア/女の子なのでCVイメージにはなりませんよ(笑)
祈/でも……途端に裏がありそうに思えてきますね(笑)
彰/16歳の女子高生、ふわっふわした女の子をします。≪コネ「バイエル」≫を持っているのでお菓子をあげます。お菓子を投げて回復するよ〜!
祈/かわいい!
彰/ただし【反射】判定に失敗してお菓子を喉に詰まらせると「バステ:麻痺」になるよ! 【回避値】−5されるよ!
希/ペナルティがデカイんだよ(笑)
彰/まあ、【行動値】が遅いキャラなんでクリンナッププロセス回復の麻痺ならすぐ回復できるけどね。ギャグ要素です(笑) [世界遣い]なのでファンブル打ち消し、復活、そして達成値プラスや振り直し特技も持っているよ。
節花/痒いところに手が届くー。
彰/ふわふわだけど、がめついところのある、『FGO』のエウロペおばあちゃんみたいなキャラでいくよ〜。

 八尾 彰(プレイヤー名:マーサー)
 クラス:[魔術師1/聖職者1/世界遣い3] ※アイコン「妙子式おんなのこ」
  体力:12(+4)  反射:12(+4)  知覚: 9(+3)
  理知:12(+4)  意志:16(+5)  幸運:15(+5)
  HP最大値:22  MP最大値:33  正気度:9
  分類1:人間(MP+4)  分類2:異端犯罪者(MP+4)
重要キーワード:愛  背景:神様に惑わされた  特徴:無計画である
ライフパス特技:≪コネ「バイエル」≫  スキルウェポンのイメージ:式神を操る陰陽術
職業:高校1年生  性別:女  年齢:16  身長:155cm  髪色:黒  瞳色:赤
 スキルウェポン→なし
 魔術師→≪幻想式≫ ≪千枚皮≫
 聖職者→≪悔改めよ≫ ≪主の恵み≫
 世界遣い→≪リライト≫ ≪君に幸あれ≫ ≪リバース≫ ≪マイヒーロー≫ ≪神聖言語:リライト≫ ≪逆さ落ち≫
 一般特技→≪強化手術:意志≫


 ●マスターシーン

 ――教会で、葬式が執り行われている。
 亡くなった生徒の両親が顔を伏せている。生徒のクラスメイトも泣いている。親しかったエージェント達も悲しんでいる。
 「まだ、あんなに若かったのに……」
 若すぎる死に、惜しむ声が次々と上がった。


GM/高坂が「唐突に亡くなってしまって、みんな戸惑っているね……」と暗い顔で呟く。アイザックさんは、十字を切って冥福を祈っている。
ノア/あ、アイザックさんもいる……。
GM/燐音ちゃんもそのお葬式に参列しています。……亡くなった生徒のクラスメイトが、小声でポソッと言います。「もし時間が戻せたなら……助けてあげたかった」 名も無きモブNPC相手に、燐音ちゃんはどう答えるかな?
希/(←燐音の中の人)燐音は……その言葉にはコメントせず、静かに彼女の背中を擦ります。「そうだといいわね」と立場上言えない。「そんなこと言うものではないわ」と悲しんでいる子の心境を考えたら言えない。だから黙って背中をそっと擦ります。
GM/これが本物です。
節花/本物ありがたいなー!(笑)
祈/燐音ちゃんの夢女になりました。
GM/満足したのでセッションはこれで終わりにします。
希/早くね!? 助けようよ、このセッションで!(一同爆笑)

 若い命が散った、1月の寒い時期。
 誰が死んだか判らないけれど、とても悲しい出来事だった。

 ――――そんなことは関係ねぇ! 仲良し5人組は初詣に行くぜ!




 ANOTHER WORLD SRS
  「パンドラの箱」




 ●オープニングフェイズ/初詣のお願い事

GM/今日は1月2日。冬晴れ青空の良い天気の午後。元日は休んでいた君達は2日になったら初詣に行こうと約束をしてました。ごった返しの神社に来ています。
彰/明けましておめでとう〜!
節花/おめでとー!
希/おめでとう。今日は1月2日なのに暖かいな。
彰/彰はお着物で初詣に来た〜! 高坂さんが初詣なんだしって言ってくれたから着付けしてきたの〜。
ノア/へー、すごーい。ジャパニーズ着物だ。
祈/あたしも着物! フリルが付いた着物だよ! でも足元はブーツ!(笑)
節花/わあ、可愛いー!
希/そんな祈の隣で兄は普通のパーカーコート姿です。
ノア/……普通の制服を着てきてしまった。
節花/私は私服だから気にしなくていいよ。年末のセールで買ったお洒落な服で来ています。
祈/節花ちゃん、年末のバーゲンに行ってたもんね!
彰/そのジャケットいいな〜、可愛い〜! 初詣が終わった後に初買いしに行くのもいいね。丸丸百貨店なら初買いしてるよ〜。
節花/いいね、みんなで行こう!
希/よし、ノアは俺と一緒にマック行こうか。
祈/お兄ちゃん達も一緒に初買い行くでしょ!?
希/行ったら荷物持ちにされるじゃん!?(笑)
ノア/……荷物持ちでも手伝った方がいいんじゃ?
希/やめとけ! マジで大荷物を持たされるぞ!(笑)
ノア/ど、どうしよう……と、とりあえず、屋台が気になるからそっちに行くー(笑)
希/男子は屋台の食い倒れツアーをしているので、4時ぐらいになったらここの境内集合なー!
彰/判った〜! とりあえず初詣のお賽銭を入れるのはみんなで行こうよ〜!
節花/行く行くー!
GM/君達はわいわいとはしゃぎながら長蛇の列に並びます。お賽銭を入れに行きましょう。……ところで、アイザックさんって初詣するのかな?
ノア/し、しなさそう(笑)
希/アイザックさんなら教会の新年準備で忙しいんじゃないかな? むしろクリスマスのミサで忙しかったから今は休ませてあげた方がいいんじゃ?(笑)
ノア/……アイザックさんの為に、何か買っていってあげよう(笑)
希/何を買えば良いかな? ……あ、じゃがバターが売ってる!
節花/あ、じゃがバタ食べたい。食べようー!
GM/ちなみに、燐音ちゃんは初詣のときどうしてる?
希/燐音は『ビクガル』のメンツを振袖ガンコーデさせてから初詣に行きますね。
節花/(←ビクガルのメンツの一人)先輩の≪+50黄金律≫が火を噴いてるんだけど!? ちょっとぉー、帯がキーツイ!(笑)
希/(燐音になって)何言ってるの、しをんさん! この後に写真撮影をするわよ!(一同笑)
GM/スタジオに連れて行かれてめっちゃ写真を撮られるやつだ……(笑) では、わいわいと初詣を楽しんでいる君達5人のもとに、高坂が挨拶に来ます。「やあ。明けましておめでとうー」
節花/わあ、高坂さーん!
祈/イエーイ、あけおめー!
彰/あけおめ〜!
希/高坂さん、明けましておめでとうございまーす。
ノア/明けましておめでとうございます。
GM/「はい、これお年玉」
ノア/えっ、お年玉の準備してる!?(笑)
GM/コージーコーナーで買ったマドレーヌだよ、チョコとかイチゴとか抹茶とかランダムで渡すよ。「初詣に行けば誰かしらに会うと思ってさ。君達がお年玉第1号だよ。貰っていってくれ」
節花/わーい! いただきまーす!
ノア/いただきまーす。新年早々マドレーヌを貰ってしまった……(笑)
希/渡すお菓子をいつも用意してる。さすが高坂さん、デキる大人!(笑)
GM/「今年も良い年になるよう、神様にお願いしておかないとね。ほら、そろそろ順番だよ」 そう高坂と話していると、君達の順番が来ました。鐘をカランカランと鳴らして、何回かお辞儀をして、何回か手を叩いて、なむなむしましょう。
節花/お祈りは大事です。なむなむ。
希/志望校にッ! 受かりますようにッ!
ノア/……ハッキリと願い事が聞こえた(笑)
彰/希くんの願望がダダ漏れてる。ご縁があるよう5円をお賽銭に入れるよ〜。なむなむ〜。
希/お賽銭も奮発して入れます! 500円玉をポーン! 高校生の500円玉は大金だぞ!? 志望校に受かりますように!
祈/……お兄ちゃんがあまりにも必死だから、私も50円ぐらい入れてあげよう(笑)
節花/……私もちょっと考えて、500円を入れます。
彰/おっ。節花ちゃんもいっぱい入れてる?
ノア/良いご縁がありますように……ということで、115円を入れます。これグーグルで見た知識(笑)
GM/そういう語呂合わせもあるんだ。……おみくじは引きますか? 1D6を振って、1が出たら大吉、6が出たら大凶です。
希/引きたい! うおー! 1が出ろぉー!(ころころ)……6ぅ!?(一同爆笑)
節花/えっと……≪悔改めよ≫でダイスを振り直す?(笑)
希/ダイスの目がおいしいからこのままでいいよ!(笑)
祈/おみくじを持って蹲っている兄が面白いから撮るね、パシャッ。大凶だとしてもおみくじなんだからどこか良いことが書いてあるでしょ?(笑・ころころ)あたしは4だったー。
GM/希くんのおみくじには「なんとかなる」って書いてある。
希/カミサマ雑ぅっ!(一同笑) くそっ……木の上の方に括り付けてやる!
節花/届く? 私が結んであげようか?
希/身長の話はしないでください地雷です!(一同笑)
ノア/敢えて地雷は踏んでいくスタイル……(笑・ころころ)ノアは4だった。吉ぐらいかな?
彰/(ころころ)あ、彰も4だった。ノアくん達とお揃いだ!
節花/(ころころ)うっ。5だから……悪い結果だ。
祈/5だと末ぐらいかな? 末広がりで後で良いことがあるんだよ。
節花/んー……じゃあ、前向きに行こう。
彰/もっと運気を上げた方がいいなら、ダルマでも買う〜?
祈/それも良いね。合格祈願のお守りでも買ってあげよーっと。
彰/買おう買おう〜! 希くん、いっぱい願っていたけど……そっか、センター試験まであと2週間ぐらいか〜。
希/今はもう追い込み時期だよ。
ノア/じゃあみんなでお守りを買ってあげよう(笑)
彰/希くんは受験合格を願っていたみたいだけど、みんなは何にしたの〜?
祈/私は「去年一年平和でしたから今年も平和でいたい」ってお願いした! 去年もクリスマスのシャイニアのイベントに何事も無く行けたし! 異端に襲われることも何事もなく!
ノア/僕は……漠然と、「誰かを幸せにできますように」みたいな。
節花/さすがノアくん、良い子だな。
祈/凄く浄化される。実は我欲にまみれていたなんて言えない(笑)
希/ほらっ、祈も見習えよ!(笑)
彰/そういや節花ちゃんも凄く真剣に祈っていたみたいだけど〜?
節花/ん……いや、進路がすんなり決まりますようにって……そろそろ絞らないといけないし。
彰/でもまだ来年度の話じゃん〜。彰は高1なので能天気に言います。
祈/1年ってあっという間だよー(笑)
希/彰も来年には同じようになるんだぞー(笑)
節花/そういう彰は?
彰/……「キャンプとか行きたい!」って願った〜!
希/キャンプ?
彰/みんなでまたお泊り行きたい! だって……祈ちゃんと希くん、大学生になったら、離ればなれになっちゃうかもしれないでしょ? 大学の付き合いとかで会えなくなったりしたら嫌だな〜って。
希/確かに……大学生になったら授業も高校のときと違って、みんなとスケジュールが合わなくなるかもしれないな。
節花/でも、夏とかにキャンプにみんなで行けたらいいね。
ノア/今から約束していれば行けますよ。夏じゃなくても春キャンとか。
節花/ゆるキャンのように?(笑)
彰/キャンプじゃなくてもいいんだ。5人で、みんなでまた遊びに行きたいな〜! バーベキューとかしたい!
祈/愛い奴め〜(笑) 夏はキャンプ! 冬はシャイニア!
節花/川でグランピング! それと……花火!
希/いいな、花火!
ノア/そういう話を今からすれば、予定がどんどん決まって行けるようになりますよ。……春はお花見でも行きましょうか。秋は文化祭がありますしね。
祈/そうだよ! 大学の文化祭においでよ!
節花/わあ、行きたーい!
GM/わいわいと話が尽きない5人。そうして女子は丸丸百貨店へ初買いへ、男子は食い倒れツアーへ。合流後はみんなでお茶して、はしゃいで、いっぱい遊んで……そんな1月2日。今日もいっぱい5人で楽しみ、お家に帰ります。……ではPC4の希くん。
希/はい?
GM/自宅に帰ると、とある人から年賀状が届いていることが判ります。剣菱 一本松からです。
祈/一本松さんから年賀状が! 年賀状が届いた!(笑)
節花/いいなー! 達筆な年賀状だー!(笑)
GM/毎年送られてくる年賀状だよ。普通の「明けましておめでとうございます」とプリントされた年賀状に、筆ペンで少し個別のコメントが書いてあるやつだ。
希/師範は相変わらず達筆だなぁ! 明日にでも道場に行って新年の挨拶をしておかないとな。そっと懐に年賀状をしまいます。
節花/わざわざ懐にしまった(笑)
GM/これでNPC全員の演出もできたね? それではこのセッションのミドルフェイズの説明をしていきます。今回のシナリオでは、みんなでAF判定を「作ってもらいます」。
ノア/……AF判定を作る?

【AF判定リスト】
・『供給』は1シナリオに1回まで。『契約』はイニシアチブで可能。
・1シーンにつき、「春」「夏」「秋」「冬」が経過する。4シーン経過で、1ラウンドが経過する。
・各PCがAF判定の内容と難易度を設定する。難易度によって、獲得できる思い出ポイントが変動する。
 高難易度→シーンプレイヤー【MP】2D6点消費:獲得5点
 中難易度→シーンプレイヤー【HP】1D6点消費:獲得3点
 低難易度→獲得2点
 思い出ポイントの説明は、1ラウンド目終了時に解説予定。

『AF判定:祈の夢を叶える』
 ・使用能力値:【体力/反射/知覚/理知/意志/幸運】
 ・難易度:高25/中20/低15

※「祈の夢を叶える」演出に成功すること。
 成功した場合、相応の思い出ポイントを獲得。
※協調行動OK。難易度なし(自動成功)。

『AF判定:節花の夢を叶える』
 ・使用能力値:【体力/反射/知覚/理知/意志/幸運】
 ・難易度:高25/中20/低15

※「節花の夢を叶える」演出に成功すること。
 成功した場合、相応の思い出ポイントを獲得。
※協調行動OK。難易度なし(自動成功)。

『AF判定:ノアの夢を叶える』
 ・使用能力値:【体力/反射/知覚/理知/意志/幸運】
 ・難易度:高25/中20/低15

※「ノアの夢を叶える」演出に成功すること。
 成功した場合、相応の思い出ポイントを獲得。
※協調行動OK。難易度なし(自動成功)。

『AF判定:希の夢を叶える』
 ・使用能力値:【体力/反射/知覚/理知/意志/幸運】
 ・難易度:高25/中20/低15

※「希の夢を叶える」演出に成功すること。
 成功した場合、相応の思い出ポイントを獲得。
※協調行動OK。難易度なし(自動成功)。

『AF判定:彰の夢を叶える』
 ・使用能力値:【体力/反射/知覚/理知/意志/幸運】
 ・難易度:高25/中20/低15

※「彰の夢を叶える」演出に成功すること。
 成功した場合、相応の思い出ポイントを獲得。
※協調行動OK。難易度なし(自動成功)。


GM/(用紙を各プレイヤー達に配った後に)『PC●の夢を叶える』の隣に、「具体的な目標」を書き込んでください。そして『使用能力値』を2つまで決定してください。PC5の彰は、AF判定『キャンプに行きたい!』を設定します。使用能力値は……【体力】、あとは器用さの【反射】かな。そのように、プレイヤー自身でAF判定を作成してください。
希/おー、凄いシステムだ!
GM/内容を書き込んだら、難易度を設定してください。高・中・低で難易度を自由に設定できますが、高難易度判定をするときは代償を払わなければいけません。
ノア/【MP】や【HP】を消費しなければならないんですね。……「思い出ポイント」とは?
GM/思い出ポイントの説明は、1ラウンド目終了時に解説します。現状では秘密です。
祈/「とりあえず1ラウンドやろう」って感じ……?
GM/1シーンで春・夏・秋・冬が経過します。4シーンで1年が経ちます。お判りいただけると思いますが、PCは5人なので……。
希/……1人の夢は、叶わない?
祈/おっと、そうなるんだ……。
希/希は「受験に合格する」! これは【理知】しかないだろ!(笑)
ノア/あと勉強するには【体力】が必要ですね?(笑)
祈/インフルエンザにならないように【体力】をつけておくのは良いことだよ。祈の夢は「シャイニアに行く」にしよう! シャイニアに行くための使用能力値って何だろ……【体力】? あと強い【意志】?(笑)
節花/……目標を「進路を決める」にしたいんだけど、どうしよう。
彰/能力値は【意志】かなぁ。あとは自分を分析することから【理知】? ノアくんはどうする〜?
ノア/「誰かを幸せにする」……【幸運】かな?
節花/……ノアくん、尊いな(笑)
GM/ここで補足説明。「志望校に受かる!」という希くんが作ったAF判定ですが、希くん以外がシーンプレイヤーになっても構いません。希くん以外が判定した場合、「希くんが志望校に受かるよう手伝ってあげた」という描写になります。
ノア/なるほど。……でも希くんは、真っ先に「春のシーン」で成功させるべきだと思うんですよ。
祈/ですよね。春に受からせてあげないと……。
希/ろ、浪人しちゃう!(笑)
GM/ほら、夏入学や9月入学する学生もありうるから(笑)
希/受験に受かる難易度ってどうしよう!? 高難易度にすべきかな!?
ノア/それは……希さんの現状で考えて(笑)
彰/彰のキャンプの難易度は低いやつにするかな〜。みんなで行くって約束してくれたしね〜!
希/……この思い出ポイント、高ければ良いのか低ければ良いのか判らんので、何とも言えないな。
節花/確かに。とりあえず、満遍なく難易度を振り分けていきますか?

『AF判定:シャイニアに行く』
 ・使用能力値:【体力/意志】
 ・難易度:中20

※「祈の夢を叶える」演出に成功すること。
 成功した場合、相応の思い出ポイントを獲得。
※協調行動OK。難易度なし(自動成功)。

『AF判定:進路を決める』
 ・使用能力値:【理知/意志】
 ・難易度:中20

※「節花の夢を叶える」演出に成功すること。
 成功した場合、相応の思い出ポイントを獲得。
※協調行動OK。難易度なし(自動成功)。

『AF判定:誰かを幸せにする』
 ・使用能力値:【意志/幸運】
 ・難易度:高25

※「ノアの夢を叶える」演出に成功すること。
 成功した場合、相応の思い出ポイントを獲得。
※協調行動OK。難易度なし(自動成功)。

『AF判定:志望校に受かる』
 ・使用能力値:【理知/幸運】
 ・難易度:高25

※「希の夢を叶える」演出に成功すること。
 成功した場合、相応の思い出ポイントを獲得。
※協調行動OK。難易度なし(自動成功)。

『AF判定:キャンプに行く』
 ・使用能力値:【体力/反射】
 ・難易度:低15

※「彰の夢を叶える」演出に成功すること。
 成功した場合、相応の思い出ポイントを獲得。
※協調行動OK。難易度なし(自動成功)。


GM/全員AF判定を作成できましたね。それでは……1年間、季節を巡っていきましょう。