アナザーワールドSRS・リプレイ
■ 『 躓く石も縁の端 』 1ページ ■
2020年5月9日




 ●プリプレイ

 ピロせいさん犬熊猫マーサーGM・桐生が「どどんとふ」にログインしました。
 本来であればマーサーの自宅でセッションをするつもりが、『サクラ・オーバードライブ』に引き続きコロナウィルスによる外出自粛のため、オンラインセッションでお送り致します。


GM/こんにちは初めまして。今日はどうぞ『アナザーワールドSRS』セッション、よろしくお願いします。
プレイヤー1・ピロ/こんにちはー! 今日はよろしくお願いします!
プレイヤー3・犬熊猫/わーい桐生さんだー! よろしお願いしまーす!
プレイヤー2・せいさん/よろしくお願いしまーす!
プレイヤー4・マーサー/すっかりコロナのせいで私の自宅に集まってセッションができなくなっちゃったから、オンセで楽しみましょうー。このメンバーでプレイヤー参加できるの楽しみにしてきたよー!
GM/でもみんなTRPG上級者なんだろ? 怖い。
プレイヤー4・マーサー/久々の初心者プレイヤーで〜す!
プレイヤー1・ピロ/私も〜初心者です〜。
プレイヤー3・犬熊猫/わーい! いつだって初心者の気持ちです!
プレイヤー2・せいさん/オンセでの『AW』が初めてなので間違いないですー(笑)



 アナザーワールドSRS・シナリオ「躓く石も縁の端」



【レギュレーション】
 キャラクターレベル5で開始。戦闘の用意はあるが、キャラロール次第で分岐あり。
 全員知り合い設定、ループに関する知識が前提としてあること。
 PCの設定は機関に関わりのあるキャラクターだと話が進めやすい。特にPC1とPC2は機関の関係者を強く推奨。

 先に、機関に関する情報が多いシナリオなので、キーワード解説。
『機関』→10年前に解体された異能研究所。非人道的なヤバイ研究ばかりをやっていた。
『機関解体事件』→10年前に起きた事件。機関の研究主任・夜須庭航が邪神を召喚して世界大ピンチになりかけた。何百人も死んだり行方不明になっている。
『頭垓・朱指・天足』→機関の部署名。頭垓は異能の研究、朱指は人外狩り、天足は能力者を使った商業をしていた。

【ハンドアウト:PC1】
 コネクション:元機関研究員  関係:友人  推奨クラス:元機関の所属員っぽいクラス

 君には、元機関研究員の知り合いがいる。
 10年前、『機関解体事件』と呼ばれる邪神が現れた大事件に直面した彼は、人と関わるのをやめた。
 けれど君は彼と関わり続けた。そんな君は「機関に所属していた人達が襲撃されている」という話を聞く。
▼セカイのイベント:元機関の知り合いと関わり続ける。
▼コネクションNPC1:元機関研究員

 10年前に解体された、超人類開発研究所機関の所属員だった人物。男性を推奨。
 所属部署は「頭垓」。ひきこもりがち。

【ハンドアウト:PC2】
 コネクション:双子の姉弟  関係:旧友  推奨クラス:元機関のチルドレンっぽいクラス

 君には、機関に飼われていた知り合いがいた。
 10年前、『機関解体事件』と呼ばれる大惨事があったとき、彼らは行方不明になったという。
 そして5月1日。君は所属している教会から「機関に所属していた人達が襲撃されている」という話を聞く。
 襲っている犯人は、間違いない、あの双子だ。
▼セカイのイベント:双子の姉弟を覚えている。
▼コネクションNPC2:双子の姉弟

 機関の研究所にいた、先祖が凶悪な鬼だという異端の双子。
 姉は左側に、弟は右側にそれぞれ角があり、特徴的な外見をしていた。

【ハンドアウト:PC3】
 コネクション:高坂  関係:信頼  推奨クラス:教会にいるっぽいクラス

 君は、他のPC達と一緒に高坂の話を聞いた。
 「4月から、機関の関係者だった人達が次々襲われている。
 これ以上、被害を出してはならない。凶悪な鬼達を討伐してくれ」
 なんとしてでもこの事件を終わらせねば。
 何故って……もうこの高坂は、既に1D6回も鬼に今夜殺されているのだから。
▼セカイのイベント:毎晩ループをしてでも事件を止める。
▼コネクションNPC3:高坂

 教会の仕事斡旋人。最近はずっと教会の礼拝堂で寝泊まりしている。
 公言してないが、実は高坂も機関に関わりがあった。父親が、機関の最高責任者だった。

【ハンドアウト:PC4】
 PC1〜3を兼用する。

【その他】
・基本的に全ルール解禁。
・戦闘重視ではない。なのでパーティーバランスは考えなくていい。前線重視や回復役がいなくても何とかなる。



GM/今日オンセが初という人もいるので、パーティー戦闘バランスとか考えなくていいです。やりたいキャラやるといいよ。
プレイヤー4・マーサー/自由だ。大変なキャラメだとプレイヤー間でのすり合わせ相談に時間を取っちゃうしね。
プレイヤー2・せいさん/助かります。
プレイヤー3・犬熊猫/戦闘特技を1つも持ってなくても大丈夫ですか?
GM/いいよ。
プレイヤー3・犬熊猫/やったー! いっぱい演出ができるぞー! 私、高坂さんの死を1D6回見届けるハンドアウトがやりたいです。なかなか無いことですよ!(笑)
プレイヤー1・ピロ/実はウーバーイーツのキャラがやりたくて、事前キャラメで[イレギュラー]特化の戦闘キャラを作ってきました。最大ダメージが3D6+SD6+58のダメージで殴るキャラで……。
プレイヤー3・犬熊猫/待って待って、固定値58って何ですか。
GM/今、ウーバーイーツでググったら『ウーバーイーツがコロナで激戦化。ベテラン配達員の月収50万円が……』って記事が出てきた。
プレイヤー4・マーサー/固定値58万?
GM/月収58万?
プレイヤー2・せいさん/えっ、58万稼ぐ配達員アタック?
プレイヤー4・マーサー/まぜるな裕福。
プレイヤー1・ピロ/混ぜるな裕福!?(一同笑) ……あ、素の【攻撃力】を足してなかったからダメージ固定値64だったよ。
GM/月64万稼ぐ男になったか。
プレイヤー2・せいさん/こんなに大きくなって……。
プレイヤー4・マーサー/真面目にやってきたからよ。
プレイヤー3・犬熊猫/ふふふ暴力(笑) ウーバーイーツという時事ネタ含めて64万はあまりにも魅力的なPCですね!
プレイヤー4・マーサー/実は私、ウーバーイーツのことちゃんと判ってないから調べてくるね。ウーバーワールドとごっちゃになる。
おうむ/ウーパールーパーと混ざる。
プレイヤー3・犬熊猫/私は神様っぽいキャラをします。でも攻撃も支援も妨害もしません。「役に立たねえ神様だなぁ!」ってキレられるキャラで、フレーバーと思って頂ければ。
プレイヤー1・ピロ/フレーバーPC、とは。
プレイヤー3・犬熊猫/ですです。神様だけど高坂さんに恋しちゃってレベルを落としたストーカー系の女子をやりたいです。あと≪異次元バック≫を持っておこうかと。他所の卓でしまわれた物が取り出せますよ。
プレイヤー4・マーサー/それPCが取ってるの、初めて見た。ウズマキからいっぱい何かが出てくる。
プレイヤー2・せいさん/ウズ美されますね(笑)
プレイヤー3・犬熊猫/いっぱいウズマキから出しますよ。バイクとか、お弁当とか、高坂さんのブロマイドとか。
GM/誰がブロマイドなんて入れた。ブロマイドといいよく物販する教会だな。
プレイヤー1・ピロ/高坂さんのブロマイドセットください!(笑) 高坂さんと鶴瀬さんとアクセンさんとアイザックさんのランダムブロマイド売ろうよ!
プレイヤー4・マーサー/ハズレ枠はフォイのブロマイド。……いや、フォイのセクシーカット見たいな。
プレイヤー1・ピロ/ブロマイド10枚買ったら8枚フォイでした。ちゃんと混ぜてください!(笑)
プレイヤー2・せいさん/神様は人型の形をしているんですよね? ならリトルグリーンメンみたいなPCやるので「カミサマー」する。
GM/リトルグリーンメンなPCとは?(笑)

プレイヤー1・ピロ/PC1ハンドアウトを選択。
プレイヤー2・せいさん/PC2ハンドアウトを選択。
プレイヤー3・犬熊猫/PC3ハンドアウトを選択。
プレイヤー4・マーサー/PC4で、ハンドアウト1兼用を選択。

GM/では自己紹介からやっていきます。PCナンバー順に、どうぞ。

プレイヤー1・ピロ(以降、俊弥)/PC1、栫井 俊弥(かこい・しゅんや)。[イレギュラー]特化の5レベル。やれることは【行動値】と【反射】で殴る! 元機関の食導で働いてた、今はウーバーイーツ的な配達員している男です。
GM/ついに月収60万を突破男。
プレイヤー4・マーサー/バブリーですね!
俊弥/結局、固定値イコール売り上げになってしまった(笑) 【行動値】19、【反射基本値】25で、めっちゃ早くお届けします! ただし、モブである。
プレイヤー3・犬熊猫/モブって何だろう?
GM/[イレギュラー]には≪シュテンドウジ≫という【能力基本値】が超上がる特技があるんだけど、その代償として【幸運】判定難易度15に成功しないと、即死。
俊弥/即死するPC1、儚い。
プレイヤー3・犬熊猫/思ったより儚くてビックリしちゃいましたよ!?(笑) 31歳なんてまだ亡くすには惜しい年齢……!
プレイヤー4・マーサー/惜しい人を亡くした! 骨は拾います!
プレイヤー2・せいさん/早い早い(笑)
俊弥/死ぬ前提で話すな!(笑) 機関にいたときは食導の配達員という立場を利用して内部監査していました。『ヘルプイベントキー』が大山様だったので、天足もお得意様でしたね。機関系のヘルプイベントキー取り過ぎなので遠慮していたのにダイスで決めたら大山様と一本松さんの二択だったので死んだ。
プレイヤー4・マーサー/一本松好きなんですし一本松にしても良かったのに。
俊弥/過去のPCで関わりすぎたから自重したんだよ!(笑) モブ一掃される前に一掃したい! ウーバーイーツに精を出してNPCにも積極的に絡む、そんな感じでよろしくお願いします。
プレイヤー2・せいさん/顔が広い配達員さんだ。
プレイヤー4・マーサー/素晴らしい人だった。
俊弥/やめろ過去形にするな! まだ生きてる! 生かして!(笑)

 栫井 俊弥(プレイヤー名:ピロ)
 クラス:[イレギュラー5] ※アイコン「ゆち式男子メーカー改」
  体力:12(+4)  反射:25(+8)  知覚:18(+6)
  理知:12(+4)  意志:12(+4)  幸運:12(+4)
  HP最大値:31  MP最大値:21  正気度:8
  分類1:人間  分類2:モブ
重要キーワード:生き残り  背景:配達人だ  特徴:世話焼きである
ライフパス特技:≪機関「一族出身」≫  スキルウェポンのイメージ:短刀
職業:配達員  性別:男  年齢:31  身長:179cm  髪色:鈍色  瞳色:錆色
ヘルプイベントキー:器守大山の≪幻想式≫
 スキルウェポン→≪デスブリンガー≫
 イレギュラー→≪ソウルデバイス≫ ≪シュテンドウジ≫ ≪ヘル≫ ≪インドラ≫ ≪カーリー≫ ≪オールラウンド≫ ≪パミュートメモリ≫ ≪プロパゲイト:単一化≫ ≪マジックコスメ≫ ≪アシストオーブ≫

プレイヤー2・せいさん(以降、おうむ)/はい、PC2の名前は若緑 おうむ(わかみどり・おうむ)です。
GM/とても……みどりみどりしい。
俊弥/グリーンだよ。
おうむ/イインダヨー。やれることは達成値やダメージの上昇、ダメージ軽減、振り直し。判りやすいサポート型です。でも回復だけは勘弁な。
プレイヤー3・犬熊猫/今回のPC達、誰も回復特技を持ってないですね。
俊弥/(PC全員のデータを見て)あ、本当だ!?
プレイヤー4・マーサー/マジだ!? 気付かなかった!(笑)
おうむ/当たらなければどうということはない! かつてNPC2の双子と近い境遇、機関に利用されていた子供でした。10年前の機関解体事件でかなり運良く生き延び、教会に保護され、以降すくすく育ちましたが……おつむへのダメージが深刻で未だに言語がふんわりしています。日本語勉強中だよ。
GM/ニホンゴ、チョトワカル。
おうむ/ダイジョブ。
プレイヤー3・犬熊猫/ホント?
おうむ/チョトワカル。ホント。ウソナイヨ。ジェスチャーは豊かです。
俊弥/じゃあ、変な日本語を教えよう(笑)
プレイヤー3・犬熊猫/例えばどんな?
プレイヤー4・マーサー/機関って最高だぜ!
GM/おいやめろ。
おうむ/機関、さいこー、ダゼ!
GM/こらー! 覚えちゃったじゃないのー!(一同笑)
おうむ/今はおもちゃ屋さんでバイトしてます。子供におもちゃの説明を求められたらやけに流暢に変身ベルトのセリフ真似するぞ。
俊弥/このおもちゃ屋、ニチアサの回しもんか(笑)
おうむ/お店で走り回る子供達を見ながら……あの双子のことを時々思い返したりします。
GM/大人になって、かつての子供を懐かしむ年になった……そこまで生き延びたんだな。
プレイヤー4・マーサー/イイハナシダナー。
おうむ/イイハナシダナー。
俊弥/まねっこ、可愛い(笑)

 若緑 おうむ(プレイヤー名:せいさん)
 クラス:[聖職者3/狩人2]
  体力:15(+5)  反射:12(+4)  知覚:12(+4)
  理知:12(+4)  意志:12(+4)  幸運: 9(+3)
  HP最大値:28  MP最大値:26  正気度:8
  分類1:人間
重要キーワード:奉仕  背景:日本語の勉強をしている  特徴:ふんわりしている
ライフパス特技:≪L:ファンブル無効化≫  スキルウェポンのイメージ:改造した玩具の銃から実弾が出る
職業:おもちゃ屋さんバイト店員  性別:男  年齢:20  身長:150cm  髪色:グリーン  瞳色:ブラック
ヘルプイベントキー:古川義人の≪大地の勅命≫
 スキルウェポン→≪無の射撃≫
 聖職者→≪悔改めよ≫ ≪戦術指揮≫ ≪白き守り手たち≫ ≪叱咤激励≫ ≪コネクト≫ ≪心霊医学知識≫ ≪神託≫ ≪戦闘聖衣≫
 狩人→≪交わる矢≫ ≪神域の眼≫

プレイヤー3・犬熊猫(以降、ヒルコ)/PC3、ヒルコです。[世界遣い/稀人/異端者]というクラス編成で、なんか神様っぽいのをチョイスしてみました。神様です。
おうむ/カミサマー。
GM/「神様です」って、力強い自己紹介だ(笑)
ヒルコ/神様ですが、いつだか高坂さんにエネミーの攻撃を庇われて「大丈夫かい!?」って聞いてくれたあの日から恋しています。
俊弥/かわいいー!
ヒルコ/そのエネミーは、高坂さんがよそ見してる間に粉微塵にしました(笑) そんな高坂さん関連の事件でループをしてはレベルを10ずつ落っことしてきました。今はキャラクターレベルが5です。
プレイヤー4・マーサー/そういうことサクッと神様しちゃう〜(笑) でも、もう落とせるレベルが無いんだね……。
ヒルコ/無い。悲しい。最近は上手く姿を隠し続けることも出来なくなりました。モブと思い込ませる記憶改竄系特技を投げ捨てたからです。
おうむ/ポイポイしてきましたね……。
ヒルコ/今はもう、この子だけでは何も怖く無いですね。高坂さんがいなければ世界を滅ぼすのに加担した系神様です。
GM/しかも邪神側だったんだ? おい高坂、世界を救ってるぞ。
おうむ/恋って偉大だ……(笑)
GM/きっと高坂はヒルコが邪神なんて気付いてないな。ちょっとダウナーな子ってぐらいしか知らないんだろう。
おうむ/もー! 高坂さんたら高坂さん!(笑)
俊弥/恋して人に近づく神様なんて大好物ですよ……報われてほしい2020(笑)
プレイヤー4・マーサー/恋して力を無くしてしまった神様、めっちゃ好き……報われるべき令和2年(笑)
ヒルコ/ウズマキから四六時中高坂さんを覗くストーカーです。……でも、ストーカーは報われたらアカンと思いません? ストーカーですよ!?(笑)
俊弥/ストーカーはストーカーでも守護者だからセーフでは!?(笑)

 ヒルコ(プレイヤー名:犬熊猫)
 クラス:[世界遣い3/稀人1/異端者1] ※アイコン「お姫様メーカー」
  体力:12(+4)  反射:12(+4)  知覚:12(+4)
  理知:12(+4)  意志:15(+5)  幸運:15(+5)
  HP最大値:23  MP最大値:31  正気度:9
  分類1:異端
重要キーワード:秘密(ストーカー)  背景:ハンターだ  特徴:そしてハンターだ
ライフパス特技:≪L:耐久力上昇MP+4≫  スキルウェポンのイメージ:触手
職業:神様  性別:たくさん  年齢:つるぺた  身長:120cm  髪色:黒  瞳色:なし
ヘルプイベントキー:アクセンの≪契機惑乱≫
 スキルウェポン→なし
 世界遣い→≪君に幸あれ≫≪禍福のさざなみ≫≪リバース≫≪神秘の領海≫≪空間歪曲≫≪オレンジの記憶≫
 稀人→≪盟約の痕≫
 異端者→≪野獣の鼻≫≪俯瞰の誘惑≫≪異端の集い≫

プレイヤー4・マーサー(以降、我威)/PC1兼用ハンドアウトでPC4をやります、朽鬼 我威(くちき・がい)です! 正真正銘の異端です!
GM/名前が強そう。
俊弥/バスターチェインしてくる名前っぽい(笑)
我威/悪鬼羅刹、人を害する鬼ってやつです! 機関に捕らわれて「こんな危ない奴ァはよ聯合処刑しときましょうねー」「やめろショッカー!」ってやってたとこに「いや、そいつをカレーの具材にしたら腹を壊すだろ……」と朱指の頭領・一本松さんに引っこ抜かれて生き残った元朱指の戦闘員です!
俊弥/一本松さん、ナイスプレー(笑)
おうむ/元気な混沌レッドだ(笑)
我威/戦闘してるだけで褒められる! 敵って奴を殺せば喜ばれる! やっぱ機関って最高だな!
GM/うるせえ!(一同笑)
我威/機関が解体された後は教会に保護されたけど根が異端なので、本能に忠実に生きた結果「あー! おやめくださいお客様ー!」状態になってるけど言うことは聞きます! 言うこと聞かなくても褒めてくれていたとこにいたけどな! やっぱ機関って最高だぜ!
俊弥/なんでお前、討伐されてないの?(笑) 異端絶対殺すマンの鶴瀬さんがいたらジュワッってなりそうな子だな……。
おうむ/鶴瀬さんの前にはお出しできない!(笑)
我威/人に言われたことは従うので何とかなるからですかね。帰ったらうがい手洗い徹底しろってシュンヤさんが言ってたぁ!? はあああ!? オレだってそれぐらい出来らぁ!
おうむ/かわいい(笑)
俊弥/……これ、俊弥が機関時代から監督役として我威くんを見てましたね?(笑) 機関解体事件で別れたけど教会で再会したやつだ。
ヒルコ/昔からの知り合いだったんですね!
我威/「ひゃっはああああああ礼拝堂の扉いくら破壊しても直ってやがるなんじゃあああああああハハハハハ破壊!」ってやってたところに感動の再会を果たしました。
GM/(鶴瀬になって)「やめろジュワッ
ヒルコ/我威くんが溶けた!(笑)
我威/そんな我威ですが、監督役だったシュンヤさんの言葉はちゃんと聞き、邪神側であるヒルコちゃんには居心地の良さを感じ、同じ機関出身のおうむくんとは仲良くしたがってます。ちょっとテンションが違い過ぎるけど、元機関同士お近づきになりたい。
ヒルコ/おうむくんは……誘えばきっと一緒に扉を壊してくれますよ。
おうむ/我威くんが暴れると一緒に手足バタバタはしてくれる。破壊力0だけど。
我威/マジで!? ありがとう! やっぱ機関って最高だぜ! バキャアッ。
おうむ/怒られている我威くんのおかげで土下座がうまく真似できるようになりました。
GM/扉破壊に巻き込むな、変なことを教えるな(笑)

 朽鬼 我威(プレイヤー名:マーサー)
 クラス:[闘士1/領域遣い1/異端者3] ※アイコン「わ〜」
  体力:12(+4)  反射:12(+4)  知覚:12(+4)
  理知:12(+4)  意志:12(+4)  幸運:12(+4)
  HP最大値:32  MP最大値:34  正気度:8
  分類1:異端
重要キーワード:犯罪  背景:武器が宝だ  特徴:論理的である
ライフパス特技:≪機関「チルドレン」≫  スキルウェポンのイメージ:指先から雷ビリビリ刀っぽいもの作ってビリビリ
職業:専業エージェントができる気がしない  性別:男  年齢:26  身長:でかめ  髪色:赤っぽい髪  瞳色:銅色
ヘルプイベントキー:剣菱一本松の≪死線≫
 スキルウェポン→≪雷帝の指先≫
 闘士→≪撃滅≫≪命の糧≫ ≪歪みを正す者≫
 領域遣い→≪畏れよ野生≫
 異端者→≪生体侵入≫ ≪偏執:人間≫ ≪負の感染≫ ≪黒のヨロイ≫ ≪飢えし甲冑≫ ≪野獣の鼻≫

俊弥/NPC1の名前ですが、なんかこう、頭垓の引きこもりみたいな名前を考えたら……中屋敷 泰紀(なかやしき・たいき)、どうですか?
我威/自宅待機してる名前だ!(笑)
GM/良い名前じゃねーか(笑) 年齢は、俊弥より年上かな?
俊弥/俊弥が31なんで、ちょい上の33〜34ぐらい。俊弥は「泰紀さん、ちゃんと食べないと駄目ですよー」って勝手にご飯を増やします。
おうむ/NPC2姉弟の名前なんですけど、姫橋 天花(ひめはし・てんか)と、姫橋 洛人(ひめはし・らくと)でいかがでしょうか。
GM/うお、かっこいい。
我威/凄く……能力者っぽい名前です。かっこいい!
おうむ/「能力者っぽさ! 強そう!」を目指しました。双子とおうむは同世代がいいですね。
GM/現在、生きていたら20歳にしよう。
おうむ/生きて……いたら……。
俊弥/不穏だ……(笑)


 ●オープニングフェイズ1/ヒルコ 〜2人きりの時間〜

GM/最初のオープニングはヒルコから。高坂と二人きりのシーンがしたい。
ヒルコ/ヒエッ。
GM/ハンドアウトにある情報といっしょに、高坂の立ち絵を出しておこう。

 高坂 圭吾。
 教会の仕事斡旋人。最近はずっと教会の礼拝堂で寝泊まりしている。
 公言してないが、実は高坂も機関に関わりがあった。父親が、機関の最高責任者だった。


ヒルコ/うわ、顔が良い……(笑)
GM/本日は5月1日。時刻はPC達が仕事のため集合する13時……より少し早めの時間。高坂は、これからPC全員に事件の詳細を話すために準備をしている。
ヒルコ/クライマックスフェイズじゃないですか。
GM/はえーよ(笑) 「あ、おひるちゃん。こんにちは」
我威/「おひるちゃん」って呼び方、可愛い(笑)
ヒルコ/……ヒルコはあまり喋らないので、そっと頷きます。
GM/「あ。ヒルコって名前も格好良いけど、アダ名で呼んじゃダメだったかな?」
ヒルコ/……そっと首を振ります。
GM/「ほら、おひるっていうと、なんだかぽかぽかお昼寝したくなる陽気な気分になって、可愛いかなって」
ヒルコ/……少し首を傾げて、それからそっと首を振ります。
GM/「アダ名で呼ばれるのが嫌だとかだったらやめるよ。名前が好きだっていうならそっちで呼びたいし」
ヒルコ/……好きに。
GM/「うん、じゃあ、おひるちゃん。5月で初夏だけどまだ肌寒い時期が続くからね、長椅子で座っているのもあったかくしてくれよ」 高坂は、とにかく話し掛けるタイプだ。
我威/高坂は天使か?
俊弥/いいねボタン。
おうむ/連打したい。
ヒルコ/これは……あれ……推しに話しかけられたせいでマトモな事が言えないオタクの反応!
おうむ/既に限界だ!(一同爆笑)
ヒルコ/推しが語りかけて来るのは命の危機だもんな!?(笑)
GM/「実は今日、礼拝堂に一番乗りしてくれた子にプレゼントしたいものがあるんだ」
ヒルコ/一番乗りも何も常時どこからでも現れるが!? いいの!?(笑)
GM/「これ……まず、作りたての焼き菓子。近くのお菓子屋さんで買ったんだ。5つセットで、今日来てくれるのが4人だから、1つ余るだろ? 早く来てくれたボーナスってことであげるよ」
俊弥/萌え殺す気か!?
ヒルコ/……ん……。ん……。
俊弥/ヒルコちゃん……。し、死んでる!?(一同爆笑)
我威/可愛すぎて泣けてきた……(笑) というか、5つセットで4人だから1つ特別におまけでプレゼントって、そのセンス……。
俊弥/自分で食べないのか、そういうとこだぞ高坂さん!(笑)
ヒルコ/……高坂さんから貰ったので、このお菓子は、大事大事って両手に持ってますね。
GM/「それと……これ。家を掃除していたら、なんだかおひるちゃんに似合うなって思ったからあげるよ」
ヒルコ/ん……。

 イベントキー:勾玉のペンダント。
 紫色の勾玉が付けられたアクセサリーを表わすイベントキー。


GM/ここで難易度6の【意志】判定か【幸運】判定ができる。成功すると、これが何なのか判明する。
ヒルコ/では【幸運】判定をします。(ころころ)達成値13。
GM/ヒルコは【幸運】が高いもんな。成功だ。

 イベントキー:勾玉のペンダント。
 紫色の勾玉が付けられたアクセサリーを表わすイベントキー。
 【正気度】を1点消費、または【MP】を10点消費することで、自由な時間にループすることができる。PC3・ヒルコは入手したばかりなので、最大10時間程度しか跳躍することができない。
 なお、高坂は判定すらしてないのでこのペンダントがアーティファクトだと気付かないでヒルコにプレゼントした。100%善意である。


おうむ/そうさ100パーセント善意。
ヒルコ/やりきるしーか なーいさ!(一同笑) これ……どうしようかとオロオロしている手……んん……。
GM/「あ……趣味じゃなかったかな? あ、そっか。髪が長いからな」 高坂は屈んで、ヒルコが着けているヴェールを上げ、ペンダントを首に通す。
我威/2人の顔が近い。
おうむ/死ぬ死ぬ死ぬ!(笑)
GM/「紫色。似合うな、大人っぽいおひるちゃんにプレゼントして正解だよ。持って来て良かった」
ヒルコ/ミ”ッ。
俊弥/僕達はいつから乙女ゲーをやっていた!?(一同笑)
ヒルコ/……qwせfじk…………あり、がとう……。
GM/「どういたしまして」
ヒルコ/……高坂……。願いごと、なに?
GM/「え? 願いごと、かい?」
ヒルコ/きっと、叶える。……蛭子にそんな力は与えられやしなかったけど。
GM/「んー……そうだなぁ。明日、久々にチョコレートケーキが食べたいかなぁ。最近ご無沙汰していたし。そうだ、おひるちゃんも一緒に食べに行かないかい?」
ヒルコ/…………ん。頷く。
GM/君は知っている。このやり取りを、もう既に1D6+1回、していることを。
ヒルコ/おういえ。(1D6ころころ)……4。
GM/ではこれは、5回目の会話だ。
おうむ/うっ……もう5回も繰り返して……。
GM/君は5月1日の夜23時に起きる惨劇を知っている。1度目は、礼拝堂にて、高坂が惨殺された。2度目は、場所を変えたのに、高坂は惨殺された。だから君は代償を既に払って、今、ここにいる。
ヒルコ/そして、5回目を迎えてしまったやり取り……。
GM/もし君がこの勾玉のことを他の仲間に話したなら、他の仲間も代償を払うことで、記憶を継続してループに参加することができるだろう。既に数回敗れた君は、その選択肢もありだと、考える頃かもしれない。
ヒルコ/……高坂……。神様は、強い?
GM/「そりゃあ、神様だから強いだろうなあ。みんなを守ってくれるぐらい強いと思うよ」
ヒルコ/……守れなくても? 神様は、神様?
GM/「……ああ、俺がこんなことを言ったら、期待された神様が、疲れちゃうかもしれないな。ちょっとそれは、悪いね。神様は神様で、神様のことをやってもらえたらいい……。うーん、それだとなんか突き放しているようで、うーん?」 難しいという顔。
ヒルコ/……ん。
GM/「ぱっと良い言葉が出てこないもんだなー。うーん。みんなが来るまで、もうちょっと考えながら待っていようか?」
ヒルコ/ん……ん。……大丈夫、これで次はちゃんと皆と情報交換する……。
GM/前向きに考えたヒルコであった。GMからのシーンは以上。次のオープニングへいこう。
おうむ/可愛かった……(笑)
俊弥/守りたい、この風景……(笑)
我威/最高のエンディングフェイズだった。
ヒルコ/推しにペンダントを着けてもらうとかいう即死イベント、最高のエンディング以外にある!?(一同笑)


 ●オープニングフェイズ2/俊弥&我威 〜無気力な男〜

GM/PC1達とNPC1との交流シーンをします。10年前、中屋敷 泰紀は、機関の本部で頭垓の研究員として働いていた。
俊弥/うわー、社畜だー(笑)
GM/優秀だった泰紀は、機関の本部でバリバリ働いていた。寝る間も惜しんで、異能の研究に励んでいた。そんな彼の知り合いだったPC1は、彼を見ながらどんな生活を送っていた?
俊弥/よくシュークリームとユンケルの注文を受けました。
我威/疲れてる人に酷い追い打ちでは?
俊弥/だって……航先生名義で大量注文が入りそう(笑)
GM/泰紀は「うわっ、夜須庭先生が12ダースを12セットを12人前を注文してやがる!」と笑っている。
ヒルコ/やべえ量だ!?(一同笑)
GM/ここで、ハンドアウトにある夜須庭 航の情報を提示しておこう。

  夜須庭 航。
 異能研究所である機関の研究部署『頭垓』の主任研究員。通称「社畜の親玉」。研究員を恐ろしく働かせる天才マッドサイエンティストで有名。
 『AW』世界の10年前に発生した大惨事『機関解体事件』で邪神を召喚した人物。彼が邪神を召喚したことで、世界大ピンチになりかけた。この事件により、何百人も死んだり行方不明になっている。


GM/しかし泰紀も、「まあこれ俺も半分飲むんだけどな……」って言っている。
おうむ/この人も大概だった(笑)
俊弥/も、もっとカロリー取ってくださいね!? おにぎりを差し入れたりします!
GM/知り合いだった彼は大変な仕事をしていたとはいえ、君達の友人だった。「うわ、固形物。俊弥サンキュー」と喜ぶ。
ヒルコ/固形物って喜び方!?(笑)
俊弥/ウィダーインゼリーばっかだと胃腸を悪くしますよ!(笑)
我威/我威は仕事中のシュンヤさんの後ろから「シュークリームはウメーけどなんだその変な色の水」って思いながらシュークリームを食べつつタイキさんを見てました。……なあなあってシュンヤさんの後ろから話し掛けていい?
俊弥/どうぞどうぞ。
我威/なんでそんな生活してお前ら死なねえの?
俊弥/ぐう正。
GM/社畜に対して正論を!?
(一同笑)
我威/えっ? なんで寝ないの!? 寝ないで働くの!? 疲れたら休んだ方がいいんじゃね!? 眠いのに寝ないとかバカじゃん!?
おうむ/子供からしたらそうなるよね!(笑)
ヒルコ/正論なんだよな〜!(笑)
俊弥/つらい……もう我威くん、やめてさしあげて……(笑)
GM/「……頭垓にいても、答えられないことってあるよなぁ。いや、これでも俺、結構えらいプロジェクトに参加しててね? 頑張ってるからね? 寝る間も惜しんで働いているのは……」
我威/メシ食って寝た方が元気出るのに栄養剤に頼るとかワッカンネー奴らだなぁ。
GM/「俊弥。その子、配達手伝いに連れてくるはいいけど、なんか、胸に効く
俊弥/我威くんの正論がクリティカルヒット!(一同笑) ごめんて!
我威/朱指はいいぞ! メシ食って殺してメシ食ってみんなで焼き肉を食いに行って1日終わり! 寝る! やっぱ朱指って最高だな!
俊弥/何気にマトモなんだよな、朱指!(笑)
GM/彼は出世したのかひっきりなしに仕事に駆り出され、半年ぐらい経った12月……デスワークしっぱなし。わりと死にかけていた。
ヒルコ/死にそう……(笑)
おうむ/ひどい、言わんこっちゃない……(笑)
GM/そんな12月に事件が起きる。のちに『機関解体事件』と呼ばれる大事件である。
おうむ/き、きたる12月!

 機関解体事件。
 10年前の12月31日に起きた事件。
 非人道的な実験や研究などで裏社会に悪名を轟かせていた異能研究所『機関』と、機関を正すために活動していた『レジスタンス』が、北関東にある陵珊山で激突
 その際、頭垓の主任研究員・夜須庭航が邪神召喚を成功させる。邪神が完全復活して人里に下りてしまえば日本壊滅、世界滅亡の危機に瀕してしまうところだった。だが大勢の能力者の命を払い、邪神の封印は成功した。


GM/ひどい事件だった。邪神を見てSANチェック失敗からの発狂者続出。
俊弥/嫌な事件でしたね……。
我威/あそこから生還した奴は人じゃねえ。まぁオレ達は生還組だけどな!
おうむ/ヤッタネ!(笑)
GM/俊弥、おうむ、我威は機関解体事件当日、どうしていた? ヒルコ的には「なんか心地良いな〜」って思ったかもしれない。邪神仲間がワッショイしてたから。
おうむ/近くに知り合いが来てるノリ!?(笑)
ヒルコ/なんか今日体調良いな〜と思ってたら地獄が開催されてたのか〜。
俊弥/俊弥は……たまたま配達で外に出て、事件のとき居なかった。帰ったら、お家が燃えてる!?(笑)
おうむ/おうむは、最前線ではないにしろ後方支援の基地的な所に居たかと。もう少しで肉壁や代償として使われるために待機してたとこだったかも……そしてレジスタンスに保護されて……。
ヒルコ/きっと目の前で代償になった子もいたことでしょう……。
俊弥/残ってたら残ってたで、鶴瀬さん達の結界の代償にされるもんなあ……。
おうむ/大混乱の中で手を引いてくれたレジスタンスの人には、感謝してます。
我威/九死に一生だ。我威は、戦闘部隊の朱指としてレジスタンスと真正面から殺し合ってた! で、頭領が発狂して指揮系統が無くなる前に負傷したことで逃げていたところを教会のエージェントに保護されたとか。
GM/泰紀も、生還した一人だった。しかし彼は半年前よりも余計に変わってしまった。極端に口数が少なくなり、まず表に出ることはなくなった。
ヒルコ/た、泰紀さん……。
GM/今も人との交流を閉ざし、ひたすらに部屋にひきこもる生活を続けている。こういったケースは彼一人ではない。彼と同じような症状を見せる患者は、あの事件の後には続出した。
俊弥/扉を開けて〜!
我威/雪だるま2D6体つくろ〜!
おうむ/アナ! 多い!(笑)
GM/なんでそんなに作るんだよ(笑)
俊弥/ダイスロールだから令呪も使えるね。
我威/雪だるま2D6+20体つくろ〜!(一同笑)
GM/泰紀は部屋にこもる生活を、もう10年も続けている。改めてNPC1の情報を提示しよう。

 情報:中屋敷 泰紀。
 10年前に解体された、超人類開発研究所機関の所属員だった人物。所属部署は「頭垓」だった。
 家は裕福。両親の仲も良好。10年前の大事件で無事生還した息子を大事に思った両親は、心の療養が最優先と彼の身を案じ、好きにしている。(生活能力の無いひきこもり状態だが、それでも10年も生活できているのは裕福な親のおかげという設定)


俊弥/プロ社畜から、プロニートに……(笑)
おうむ/引きこもり放題だ……。
ヒルコ/でも……ウーバーイーツのおかげで、美味しい物が!(笑)
俊弥/そんな引きこもりの泰紀さんのもとへ、同じく生還した俊弥がまたご飯を届ける訳ですね! ピンポーン! 銀の盆でーす!
我威/ぴんぽーん! チャイム代行でええええす!
俊弥/チャイム代行!?(笑)
我威/「シュンヤさんオレもついて行きたい! ついて行きたい! 10年前みたいについて行きたい!」って言ったけどウーバーイーツじゃないので勝手について来ただけだからチャイム役やります!
俊弥/我威くん、マンションでは声の音量を落とそうね。
我威/……チャイム代行です! 落とした!
俊弥/グッボーイ。
我威/やっぱ元機関の人間は褒めてくれるよな! 判ってるよな育て方が! やっぱ機関は最高だぜ!
GM/マンションで一人暮らしの泰紀が出てくる。「ちょっとうるさい」
俊弥/さーせん(笑) こんにちは、今日も顔色悪いですね。あーもう、食ったもん散らかしっぱなしじゃないですかー。玄関周りのゴミを片付ける。玄関のドアに足を挟んで閉じられないようにします。
我威/さすが【行動値】マックス! 動きが早い! イレギュラー!
GM/データに絡ませて褒めるな(一同笑) 「……ふう、お代。……ありがとう」 あまり口数が少なくなった泰紀は、片付けてくれる俊弥に頷いて、そのまま。君達が尋ねてきても、彼は一つ二つの返答だけ。滅多に会話が続くことはない。ただ、追い出そうとはしない。
我威/邪険にしているつもりはない、かな。
俊弥/食器の引き取りもあるんですけど、食器片づけてないでしょ。上がってもらっていきますよ。我威くんと一緒にずかずか部屋に入る。
我威/であえであええええええええ!
ヒルコ/うるさいなぁ!(笑)
俊弥/戦じゃないから!(笑) ぽいぽいゴミを片付けながら、泰紀さんの部屋の様子を確認します。
GM/生活能力無さそうな人だという印象の部屋だ。ただ、異能の研究者なんだろうな、ということは見て判る。
我威/おっ、≪鎮静剤≫発見! 【HP】回復できるぜ! まさか【HP】回復できない卓なんてないもんなー! これはNPCの為に取っておいてやろうぜ!
おうむ/こら我威くん!(一同笑)
俊弥/お手伝いさんとか、第三者が入ってる形跡はない?
GM/お手伝いさんは時々来るかな、裕福設定だし。そんな訳で一人で孤高に暮らしているのが判った。
俊弥/たまには、前みたいに息抜きで出かけません? とりあえず誘ってみますけど。
GM/「……いい、そんな気分じゃないし」
俊弥/タピろ?
GM/「死ろ?」
俊弥/そんな不穏な食いもんは今は配達してねーですよー(笑) あんた、頭垓にいた頃より酷い顔してますよ。自覚あります?
GM/「…………」 怠そうに、飯を食い始める。一人の空気。これは社会に生きていけねえな。
我威/タイキさんは一人じゃないだろ。こうやって声を掛けに来てくれるシュンヤさんがいるし充分社会に溶け込んでいる普通の人間じゃん!
俊弥/我威くんの正論パンチ、強い……。
我威/首ポキッと折ったら死にそうな顔しやがって。シュンヤさんに迷惑掛けんじゃねーぞー!
ヒルコ/首ポキッっと折ったら誰でも死ぬでは?
我威/朱指は首ポキ芸を時々見せ合うアットホームな職場だったぜ! やっぱ機関は最高だな!
俊弥/朱指基準、怖い!(笑) 適当にスペース開けて、2人分の飯を出して勝手に食う。
GM/君達のもとに、メールが届く。高坂からだ。後日、5月1日の13時に礼拝堂に来てほしいというメールだった。
俊弥/ほむん? 箸を咥えながらメールを見ます。
我威/口から弁当ダイブします。
俊弥/なんでえ!?(笑)
我威/えっ!? なんでと訊かれたら……箸、使うの、大変だから……?
おうむ/幼児で可愛いワイルドだ(笑)
俊弥/箸とフォークとスプーンの使い方は教えたよねえ!? 我威くんのご飯はこれからはおにぎりとかサンドイッチにしよう!(笑) ……泰紀さん、ここで一人で普段何してるんですか?
GM/無言。無視。GMからのシーンは以上だ。好きにシーンを終わらせていい。
我威/無視はするけど、追い出しはしないんだな。優しいんだかなんだか。
俊弥/……黙々とご飯を食べて、適当にゴミ片づけたら「またのご利用お待ちしてまーす」って出ていきますね。
GM/「……ん。……ごちそうさま」
俊弥/返事はしてくれるんだよなぁ!? つうか育ちが良いですね!?
我威/太陽光を浴びねーとコケ生えるってよく朱指の同僚達が言ってたぞー!? じゃあなー!
俊弥/朱指、光合成でもしてんの?
おうむ/朱指七不思議。光合成してる。
我威/おうよ! みんな光合成して気合入れて今日も元気に殺しに行く! やっぱ朱指は最高だぜ!
俊弥/……一本松さんも、光合成してたの?
我威/あの人フツーにひなたぼっこぐらいしてたぞ。
俊弥/グェッ。……中の人の【正気度】が減ったので次いこ!?(笑)


 ●オープニングフェイズ3/おうむ 〜双子の姉弟〜

GM/おうむの、過去シーンをやろうか。
おうむ/はーい。
我威/お待たせしました、おうむくん。
GM/お待たせしました、凄い奴。
ヒルコ/妖怪が出てきちゃう。
我威/妖怪ならいっぱい居そうな場所での過去シーンだけどな。
GM/あの双子は、君とよく一緒だった。仲が良かったのかもしれない。たまたま実験体として一緒に過ごす時間が多かっただけかもしれない。でも名前と顔をいつまでも覚えていられる仲、それは、友達だったということかもしれない。
おうむ/はい……。
GM/よく似た風貌の姉弟で、2人とも頭に角が生えている。鬼だと聞いていた。そんな君の記憶。双子の姉……天花は、君に言う。「おうむくん、これあげる。お饅頭」
おうむ/これ くれる……じゅ?
GM/じゅ?(笑) 「良くしてくれた研究員さんがくれたの。可愛いからあげるよ〜ってくれた。多分、お世辞」 姉は顔が良い。人当たり愛想が良く、だから人に優しくされる生き方を送ることができる賢い娘だった。
おうむ/んん……武器を心得てる美少女ですねー。
我威/≪+50美少女≫持ちかな。
ヒルコ/≪+50美少女≫には優しくしちゃうな。
俊弥/大山様に目をつけられずに、健やかに生きてほしい……(笑)
我威/それは無理だな。研究所、捕らわれの美少女、そこに何も無い訳がなく……。
ヒルコ/美少女なばっかりに……!(笑)
おうむ/かわいい、てんか。肯定するように繰り返して、貰った饅頭を握り締めて、笑う。
GM/「…………」 一方で、弟は無愛想。決して嫌な奴じゃないと友人である君なら知っているが、姉に比べて難しい生き方しかできないと思わせる不器用さがあった。
おうむ/それもね……可愛いんだよ……(笑)
GM/しかも、反抗的な態度を取ることがある。飼われているチルドレンにとって、それが良くないことだとまだ理解できてないらしい。
我威/ふ、不穏なフラグに聞こえる……。
おうむ/高度フラグ成長期。……らくと、じゅう。饅頭を半分にして差し出す。
GM/「ほら、お姉ちゃんの分のお饅頭あげるから、洛人、機嫌良くして。貴方がいなくなったらお姉ちゃん泣いちゃうよ」
おうむ/らくと、じゅう。
ヒルコ/おうむくん、お姉ちゃんの真似してるのか〜(笑)
GM/おうむのことを、姉はとても可愛がってくれた。「はい、みんなで甘い物。おいしいね」
おうむ/おねえちゃんだ〜。
GM/おうむの口元の餡子とかさらっと取ってあげたりする姉。「……洛人、また怖い事するの、やめてね。凄く悲しんじゃうんだから。いなくなったら嫌だよ。なんでもしてあげるぐらいに大事な弟なんだからね……」 よく出来ていて、面倒見の良い、優しい姉の姿をよく覚えている。
俊弥/お姉ちゃん……。
ヒルコ/弟としては、反抗したい研究員は「これだけ優しいお姉ちゃんに嫌な事する嫌な奴ら」だもんね……そりゃ反抗もしたくなるよね。
我威/やっぱ機関は滅ぼさなきゃ。
ヒルコ/さっきまで「機関って最高だぜ!」って言ってたのに!(一同笑)
GM/おうむ、【体力】判定か【知覚】判定に難易度8をどうぞ。失敗すると通りすがりの大山にセクハラを受けます。
おうむ/通りすがるな!?(一同爆笑)
俊弥/これは重要な判定だよ!? 成功させて!(笑)
GM/マーサー、大山のロールをしてくれ。
おうむ/ここは【体力】で成功させます!(ころころ)達成値12で成功! やったー!
GM/やったぜ!
我威/(大山になって)「ああああああおうむくんもうううかわいいなあぺろぺろぺろぺろ萌えポイントが多すぎてどうして天足で飼えないのかなこの不具合っていつアプデで修正されるかなああぺろぺろぺろぺろ」
GM/成功したのに!?(一同爆笑)
おうむ/わあああああああああああ!?(笑)
俊弥/おうむくうううううん!?(笑)
ヒルコ/し、失敗してたらお姉ちゃんがセクハラされたんだ! きっと! 成功して良かったよ、ありがとうおうむくん!(笑)
おうむ/ぺろぺろ、ポイント、あぷで。
ヒルコ/これ大山さんのせいでおうむくんに変な言葉だけは豊富に覚えさせられるのでは!?(笑)
俊弥/大山様、マジでろくなことしねえな!(笑)
GM/大山が「5月なのにまだ肌寒くてたまらないね〜。可愛い子と可愛いことしたいね〜」と言ってると、彼は部下に「大山様! 会議がありますので! お早く! 遊んでないで!」と引きずられていきます。ここで大山の情報提示。

 器守 大山。
 機関の第四部署『天足』のトップ。能力者や人外種族を人身売買し、また、戦闘用だけでなく愛玩用などにも調教していた闇組織のリーダー。
 変態。


俊弥/(オンセの画面上に表示された画像情報を見て)うわあっ! 大山様だ!?
我威/き、キャラロールしてるときはギャグでいいけど、改めて画像情報で提示されるとめっちゃ怖いな大山様……!?(笑)
おうむ/……これに対して、洛人の反応は?
GM/うわキモ。
俊弥/でしょうね(笑)
我威/でしょうよ(笑)
GM/そして、現代。5月1日の13時。おうむは礼拝堂にいる。高坂が前に立ち、君達に今回の事件の説明をしているところだ。ヒルコと高坂がいた礼拝堂に、他のPC達も来てくれ。
おうむ/お昼だ……。
俊弥/配達が終わったので行きます。
我威/ちわっすー! おうむ元気かー!
おうむ/ガイ、シュンヤ、元気、だー。
ヒルコ/……ヒルコは礼拝堂の長椅子に座ったまま、大事にクッキーを膝の上に置いて、全員を見ています。
我威/ヒルコちゃんも来てるなー! ……クッキー? すんすん、すんすん!
俊弥/我威くん、さっき爆弾おにぎり食べたばっかだろ。
ヒルコ/我威くんは爆弾おにぎり5個ぐらい食べそう(笑)
我威/シュンヤさん! 甘い物は別腹って言葉知らない!? 有名な語録だよなー!? おうむもヒルコちゃんも知ってるよなー!?
おうむ/語録。別の腹、なくなる。
ヒルコ/ん。
俊弥/31になると別腹にならねえんだよなぁ……。あ、高坂さんを下の名前の「圭吾さん」って呼んでも平気?
GM/OKです。その高坂がバックヤードから出てきて「はい、ログインボーナス」と焼き菓子をやるよ。
おうむ/ログボだ(笑)
俊弥/7日目はちょっと良いお菓子になるやつだ(笑) ……俊弥が圭吾さんを呼ぶのは、ライフパス的に、アレだから。
GM/高坂は構わないと言うだろう。「では、4月20日頃から発生している事件について話をしようか」
我威/はーい!
おうむ/はーい。

 情報:夜間の襲撃事件。
 先月下旬から多発している事件について。
 夜間、外出中や在宅中に限らず、能力者によって襲撃される事件が多発している。
 既にN市近辺だけでも5名が襲われており、被害者の共通点は、全員過去に機関に在籍していた者、研究所にいた者である。
 5人目の加害者の目撃証言によると、「犯人は2人いた」「男の能力者はメチャクチャに暴れまくって至る所を破壊していた。とてもじゃないが正気の目ではなかった」「女の能力者が近くにいた。男に襲われるでもなく、静かに立っているだけだった」「2人の容貌は似ていた。双方とも頭部に角が生えていたのを見た」


俊弥/……穏やかじゃ、ないですね。眉を寄せる。
GM/「10日で5人の被害者が出ているからな……それに、君達は他人事じゃないだろう?」
我威/確かに。PC4人中3人は機関の関係者だし。
俊弥/他人事じゃあないですね。でも機関の関係者じゃ襲われても致し方ないですけどね〜……って内心、思ってる。
おうむ/……ふたりの、つの。……呟く。
我威/んー? どしたー?
おうむ/知ってる、角、持ってるふたり……でも。
我威/……でも?
おうむ/……10年前、それきり。首を振る。
我威/……おお! 機関にいたやつか! そいつもその可能性があるってやつ!?
GM/「…………」 それを聞いて、苦い顔をする高坂。
我威/もしかしておうむの知り合いか!? 友達とか!?
ヒルコ/……おうむの方を、じっと見ている。
おうむ/……生きていたのなら嬉しい、が、複雑だ。……高坂さんの表情を少し真似る。
俊弥/その顔は……「そんなことする奴じゃなかった」とか? 機関にいたやつが機関にいた奴を襲う。まあ、あり得る話ではあるかな……。
我威/でももしそいつが友達だったら……良かったな! 10年ぶりに会えるかもじゃん!? オレだってシュンヤさんに礼拝堂の前でドア壊して会ったとき嬉しかったもんなー!
おうむ/……そう、だね。会えるかも、だ。……我威くんの真っ直ぐさに流されて、苦い顔がすぐ……にへーっとする。単純。
我威/にへー! 朱指でもよく扉壊して怒られてたから教会でも怒られた再会は懐かしかったぜー!
俊弥/あんな再会の仕方があるか(笑) あと我威くんは全てのドアを優しくしてあげて。
GM/「今のところ……被害者に、死者はいない。重症患者には違いなく、一歩間違えば命を落とすほど痛めつけられているものの……息の根を止めるまでに至ってない。とはいえ、かなりの重症を負った被害者もいる。後遺症が残る可能性の怪我を負った人もいるんだ」
おうむ/おや? 死んでない。
GM/「これ以上、被害を出してはならない。凶悪な鬼達を討伐してくれ」
我威/死者は出ていない。……でも、高坂は、死ぬ……。
おうむ/高坂、しぬ、なんで……。
ヒルコ/……他人事じゃ、ない……。
俊弥/うん? ……ヒルコちゃん? どうかした?
ヒルコ/……高坂さんの方を、じっと見ます。……殺されちゃう。
俊弥/……へえ。
GM/高坂は、そのやり取りには気付かない。
ヒルコ/……一緒にいても、ダメだった……から、困って、る。
俊弥/……ヒルコちゃんは、圭吾さんを、助けたい?
ヒルコ/…………。うん……。人間、わたしは、高坂、助けられるかな……。
俊弥/ヒルコちゃんは圭吾さんを助けたい。でも一人じゃ助けられない。じゃあ、手伝う人がいるんじゃない? ちょっと悪戯っぽく笑う。
ヒルコ/…………。うん……人間……その……。
俊弥/うん。じっと待つ。
ヒルコ/……神様なせいでプライドが邪魔して、なかなか言えない……。
俊弥/でも俊弥は、敢えて待つ。
ヒルコ/…………。高坂さん見て、他の仲間を見て……4回分の高坂さんの死を思い出して……。
おうむ/…………。
ヒルコ/……助けろ……。ぽとぽと、泣きながら言いますね……。
俊弥/いいよ、ヒルコちゃんのこと、助けてあげる。ハンカチとか持ってないのでティッシュを渡す。
我威/さ、さすがにヒルコちゃんが泣いたのには気付いてオロオロしたい! オロオロして長椅子の周りぐるぐる!
おうむ/隣りでオロオロ。オロオロ。
ヒルコ/イッヌとおうむ〜(笑)
GM/オロオロしてる彼らを見たら、高坂も気付く。ハンカチを渡す。
俊弥/あー、差が出るー(笑)
GM/でも泣いた内容は、敢えて聞かない。高坂が出る出番じゃないだろう。泣いている彼女に温かい飲み物を入れるためバックヤードに消えていく。
俊弥/良い男か!?(笑) これはヒルコちゃんが惚れるのも分かりますわ!
ヒルコ/とりあえずPC全員に情報共有しておこうな! 勾玉の情報と高坂さんが死ぬぜって情報! 勾玉はSAN値削れば全員使えるからよろしくな! どん!(笑)
おうむ/情報キャッチ! ありがとう!(笑)
俊弥/急に濃い情報をお出しされた!?
ヒルコ/自分一人でやれることはやったから、もう誰かに隠す無意味さも知っているのだ!
GM/そこまで説明してくれたなら、この情報も出しておこうか。

 【高坂惨殺チャート(1D6)】
 高坂は死亡していることを表わすチャート。シーンの終わりに、シーンプレイヤーが1D6を振って決定する。

1:手洗いに立っていた高坂が帰ってこない。高坂らしき人物に声を掛けると、首の無い体がこちらに転がってきた。
2:教会の廊下に血の海が広がっていた。その中央に、切り裂かれた高坂がいた。
3:礼拝堂の長椅子にもたれかかって、真っ赤になった高坂が死んでいた。
4:応戦の痕も空しく。教会の庭園にて、血まみれになった高坂の遺体が置かれていた。
5:「……に、げ、ろ……」 突然、高坂が現れた。最期の瞬間までPCのことを案じながら、血に濡れた彼は崩れ落ちた。
6:【幸運】判定(難易度12)を行なう。成功すると、高坂が……。


俊弥/嫌なチャートだなぁ!?
おうむ/凄いチャートがお出しされてしまったな。
我威/正直、萌える。
GM/萌えんな(笑) ミドルフェイズが始まったら、毎シーンごとにこのチャートを振ってもらう。
ヒルコ/せっかくだからここで4回分を振っておくか。(4回1D6をころころ)6・6・1・6? お前6多くない!?(笑)
俊弥/3回もボーナスマスになってるよ!?
GM/えっ、多いな。面白いいからボーナスマスに何があったか出していい? 今の状態では恩恵は無いけど。
ヒルコ/GM優しい〜! これは念のために【幸運】で判定もするべきか。(3回ころころ)……達成値12以上は、1回だけ。1回目、最初の判定だけ達成値13が出ました。
我威/成功してる! しかも1回目の世界で出してるよー!
俊弥/神様って凄いな。

 チャート6で、【幸運】判定に成功した場合。
 「ごめんな……情けないところ、見せちゃって……俺のことはいいから、犯人を追いかけ……ああ、ありがとう……」
 高坂は最期まで君に微笑みかける。君の中に闘志が燃え上がる。
 1D6÷2(切上)点分、PC間で【正気度】を割り振って回復してよい。もし3点回復なら、PC1が2点、PC2が1点のように割り振って回復できる。


おうむ/んぐぐっ……。
俊弥/え……これを、初回ループで引いたとか……。
我威/えっぐい……こんなこと、最初に味わっちゃったら……ねえ……。
ヒルコ/でも次のループも失敗して、その次のループでは首を無くして、その次のループでまた失敗して……ここか。犯人絶対殺すゴッドになるやん。……戻ってきた高坂に……。
GM/「うん、なんだい?」
ヒルコ/高坂。一人になっちゃ、ダメ。トイレも。
GM/「はは、トイレもか〜。心配してくれありがとう。そうだな、気を付けるよ」

【AF判定リスト】
・1シーンにつき6時間が経過。シーン終了時に23時になり、高坂が……。
・『供給』は1シナリオに1回まで可能。
・『契約』はミドルフェイズ開始前に相談可能。もしくはシーン終了時にも可能。

1『AF判定:泰紀との交流』
 ・使用能力値:【意志】【幸運】
 ・難易度:40

※「今まで接触を閉ざしていた泰紀と急接近して交流する」演出に成功すること。
 成功した場合、今まで判らなかった泰紀の事情が判明する。
※この判定は2人ですることができる。1人が特技を2つ使って演出したら、次の1人へバトンタッチ。特技を2つずつ演出し合って難易度を減少させること。

2『AF判定:犯人の捜索』
 ・使用能力値:【体力】【反射】
 ・難易度:30

※「おそらくN市近辺に潜伏しているだろう犯人がいないか、街中を捜索する」演出に成功すること。
 成功した場合、2人の痕跡を追うことができる。
※この判定は2人ですることができる。1人が特技を2つ使って演出したら、次の1人へバトンタッチ。特技を2つずつ演出し合って難易度を減少させること。

3『AF判定:高坂と過去』
 ・使用能力値:【知覚】【理知】
 ・難易度:30

※「13〜22時までの間、高坂と交流する」演出に成功すること。
 成功した場合、高坂が多くのことを話す。
※この判定は2人ですることができる。1人が特技を2つ使って演出したら、次の1人へバトンタッチ。特技を2つずつ演出し合って難易度を減少させること。


 ミドルフェイズ開始前に『契約』の相談をした結果、
 俊弥は我威のマスターに、我威はおうむのマスターに、おうむはヒルコのマスターに、ヒルコは我威のマスターとなった。


ヒルコ/おうむよ、貴方が私のマスターか。
おうむ/わたし、あなた、マスター。イエス。
我威/2人とも可愛い(笑) 我威は手綱を引っ張ってくれるシュンヤさんの紐をガジガジガジしてます。
俊弥/その手綱、ワイヤーだから。
ヒルコ/うわこの手綱、強い(笑)