アナザーワールドSRS・リプレイ・シナリオクラフト
■ 『 ウズマキ美化委員会 』 1ページ ■
2013年12月14日




 ●プリプレイ

 とあるセッション会場にて、テーブルにはチキンとクリスマスケーキ。
 クリスマスまであと10日の12月24日。GM・マーサーの前に、新企画に参加するすずかMUMA辰巳犬熊猫しゅうらの姿があった。


マーサー(以降、GM)/それでは、クリスマスパーティー特別ミニセッションこと『アナザーワールドSRS〜ウズマキ美化委員会』を始めまーす。
一同/イェーイ!(拍手ぱちぱち)
GM/今回、『アナザーワールドSRS』でシナリオクラフトを作ってみました。シナリオクラフトとは、「ダイスを振って混沌とカオスを楽しもう!」というミニゲームです。PDFデータでダウンロードできるようにしておきましたので、気になる方はどうぞご覧ください。
しゅうら/ふ、ふえー、ついに作っちゃったんですね!(笑)
GM/以前『ドロリア』で『アルシャード・ガイア』のシナリオクラフトをやったセッションをしたんだけど、これがなかなか面白くって。なら『AW』専用のシナリオクラフトをできないかなと思い、作ってしまいました。
プレイヤー3・辰巳/(←かつての参加者)『ドロリア』でシナリオクラフトをやったとき、散々な目に遭いましたよね……(笑)
プレイヤー1・すずか/(←かつての参加者)「野獣が暴れている」というあらすじのシナリオだったのに、何故か犯人は巨人だったんだよな(笑)
GM/元々シナリオクラフトというのはGMがシナリオを作るにあたってのヒントとして使うものなんですが、実際セッション中にダイスを振ることでアドリブでシナリオが完成してしまうという、ライブ感を楽しむゲームも可能です。『アナザーワールドSRS・シナリオクラフト〜ウズマキ美化委員会』はみんなで集まってその場でシナリオを作って遊ぶために作成しました。まずは、ストーリー解説と今回予告を読み上げましょう。



 シナリオクラフトテンプレート:ウズマキ美化委員会



【ストーリー解説】
 「ウズマキ美化委員会」は、混沌と化したウズマキ内を綺麗にするために龍の聖剣に呼ばれたキャラクター達が協力してウズマキ内の清掃活動に励むシナリオパターンテンプレートである。


【今回予告】
 ふとしたことをきっかけに、君達は時空の歪み・ウズマキへと吸い込まれてしまった。
 気が付くと、君達の前には龍の聖剣が居た。
 彼女は話し始める。ウズマキ内に無駄な物が多すぎるということ、清掃活動を行わなければ今後のウズマキ利用に支障が出ること、また、このままウズマキを無法地帯のままにしておくと現実世界に(大事件チャート1D6)が起きてしまうことが予想されるという。
 君達は迫りくる危機を回避するべく、龍の聖剣の頼みを受けることにした。


プレイヤー4・犬熊猫/現実世界に何が起きちゃうんですか?
GM/それはダイスを振って決まります。皆さんは龍の聖剣から「ウズマキの掃除を手伝って!」とお願いされ、ウズマキに入ってゴミ拾いをしてもらいます。
プレイヤー3・辰巳/年末だし、大掃除の時期ですもんね(笑)
GM/何故、大掃除などしなくてはいけなくなったか。大変遺憾ですが、最近ウズマキの中に食べ物を入れる人が増えております。
プレイヤー5・しゅうら/(←かつて食べ物を入れたことのある中の人)び、ビクッ(笑)
GM/食べ物だけでなく、バイクを入れた人もおりました。
プレイヤー1・すずか/(←かつてバイクを入れたことのある中の人)ば、バイクぐらいいいじゃん!(笑)
GM/そもそもウズマキの中にはスキルウェポンしか入れることはできないという規則が……ルール製作者である私の中にはあったんですが、それをルールページに記載してなかったおかげで、ウズマキが今やこんな素敵になってしまいました。一大事です。
プレイヤー3・辰巳/匠の技により、こんな素敵なことになってしまいましたね(笑)
GM/嬉しい事故ですね。一応、ウズマキの前提知識をお話しておくと……。ウズマキとは時空の歪み、空間の狭間、『ドラゴンボール』で言うところの精神と時の部屋、『クロノトリガー』で言うところの時の最果てです。時間の進行は無く、例えば12時にウズマキに入ったとしても12時ちょうどにウズマキから出ることができます。
プレイヤー2・MUMA/ほうほう。
GM/タイミングを調節してしまえば、12時に入ったとしても11時55分に出ることすら可能です。けどそのような調整は、普通の人間にはできません。可能なのは超越的存在であるロリやルージィル、もしくは[稀人]レベルが高い人だけです。
プレイヤー5・しゅうら/ほえー、[稀人]はOKなんですか?
GM/[稀人]レベル3以上で取得できる特技≪盟約の痕≫があれば、ウズマキを自由に出入りできるようになります。また、「ウズマキに一度でも入ったことある人物なら優先的にウズマキを操作できる」という裏設定もあります。
プレイヤー1・すずか/確か青森さんもその一人でしたね。……確かフォイって[稀人]レベル高かったよな。あいつも入れるじゃないですか。
GM/フォイは魔法生物だからね、ウズマキに入れても全然おかしくないと思うよ。ロリに呼ばれれば普通の人間でもウズマキの中に入ることができるし、ちょっとした事故でウズマキに入っちゃうこともあります……『アリアンロッドRe』で8人ぐらいそんな人達もいたでしょ?
プレイヤー4・犬熊猫/具体的な人数を言われましたね(笑)

 青森恐一(あおもり・きょういち)
 『パラドックスの椿』でPCとして登場、『ドロリア』でNPCとして登場した、フリーのジャーナリスト。45歳男性。未婚。中の人:ユウ。
 霊媒師の家『青森家』の長男。霊から直接話を聞いて記事を書くという一風変わったジャーナリストで、顔が広く仕事も多く、様々な場所に顔を出している。詳しくは
『NPCパーソナリティーズ』参照。

 フォイ
 教会のエージェント・小鳥遊ルカ(画像 左)と契約している、一つ目玉の魔法生物(画像 右)。語尾に「フォイ」と喋る魔法少女(?)の召喚獣。
 その生態は謎。フォイと鳴く、ちったちったと歩く、爆発する、増殖する、体の中は異空間に繋がっている、意外と狡猾、肝臓色をしている……という謎の生き物。
 詳しくは『NPCパーソナリティーズ』か、『アナザー イブ ウィークス』参照。


GM/皆さんには5人パーティーで、キャラクターレベル5のPCを作成してもらいます。新規キャラクター作成OK、昔プレイしたキャラクターの流用リビルドOKです。また、1人1つ以上『±50副特技』を取得してください。
プレイヤー1・すずか/はーい。
GM/さて、シナリオのご説明をしますので、まずは『テンプレートルール』をご覧ください。

【テンプレートルール】
 合流フェイズシーン数:1
 ミドルフェイズシーン数:8
 判定難易度:12
 シナリオフラグ:プライズポイント15

※合流フェイズの際に『契約』を行なっていい。
※『供給』は特定のイベントをこなさなければすることはできない。
※キャラクター達は各々「ヒロイン」と「ライバル」を決定すること。


GM/本来は4人プレイ想定のシナリオクラフトなので、『ミドルフェイズシーン数』が『適正人数×2』の8になっているんですが、今回は5人プレイなのでシーン数を10に変更します。
プレイヤー3・辰巳/10回シーンがあるってことですか
GM/正確には「10シーンまで立てられる」であり、10以上かかる場合はPC達にダメージ入るなどペナルティが入ります。
プレイヤー1・すずか/『判定難易度』というのは?
GM/このセッション内の基本難易度のことです。シナリオクラフトには、駆け引きを楽しむようなギミックが用意されていません。そのため、どのシーンを誰もが楽しめるように難易度が統一になっています。今回のシナリオでは『判定難易度:12』とあるので、どんな判定でも達成値12以上が出ないと成功できないものになっています。
プレイヤー2・MUMA/難易度12って……結構、難しくないですか?
GM/わりとね。どうでもいいような判定には『+50副特技』で成功しちゃえばいいよ。さっきも言ったように1人1つ以上『±50副特技』を取得してもらうから。
プレイヤー4・犬熊猫/なるほど! 重要な判定なときは難易度12で固定だし、重要でない場合は演出でラクに成功させられるんですね。
プレイヤー3・辰巳/判定の難易度が変わらないというのは判りやすいです。
GM/また、たとえ既存のキャラクターを使っていたとしても、新規に契約をすることができます。ウズマキ内は未知の空間なので、既に違うセッションで契約していたとしても一時的に無かったことになります。
プレイヤー1・すずか/都合が良いなー(笑)
GM/供給した場合は、ダイスロールの結果「供給イベントが発生できる場所」に行かないと供給ができません。戦闘が5回も続いたとしても供給イベントが発生しなきゃ回復はできないよ。
プレイヤー3・辰巳/そ、それはつらいなぁ。
GM/そして、キャラクター達は各々「ヒロイン」と「ライバル」を決定してシナリオをスタートします。もしNPCを登場させる機会があったとき、一体どのNPCが登場するかは「ダイスロールの結果、○○さんのヒロインが登場!」といった感じで決まります。
プレイヤー5・しゅうら/へえ、面白い〜!
GM/……なんでもダイスで決定すると言ったな? 実は、ダイスロールで敵のデータも決定するんだよ。PCがレベル5開始なので、レベル5×5人=合計25レベル相応の敵達が出ます。早速ですが、ボスデータの指針を決めようと思います。



GM/これはルールページに掲載されている『クラス一覧表』です。ここで3クラス選びます。では、すずかと辰巳は1D6を振ってください。
プレイヤー1・すずか/せいやっ!(ころころ)2。
プレイヤー3・辰巳/(ころころ)3。
GM/クラスが1つ確定しました。次に、犬熊猫ちゃんとしゅうらちゃんも1D6を振って。
プレイヤー4・犬熊猫/(ころころ)5!
プレイヤー5・しゅうら/(ころころ)2です〜。
GM/2つ目のクラスが確定しました。次に、MUMAちゃんとGMが1D6を振ります。
プレイヤー2・MUMA/はい。(ころころ)5。
プレイヤー1・すずか/(ころころ)3でした。
GM/ふむふむ……なるほど。最後に……『大事件チャート』を振ります。順番的に辰巳に1D6を振ってください。
プレイヤー3・辰巳/(ころころ)1。
GM/ありがとうございます。では、改めて今回予告を読みますね。

 彼女は話し始める。ウズマキ内に無駄な物が多すぎるということ、清掃活動を行わなければ今後のウズマキ利用に支障が出ること、また、このままウズマキを無法地帯のままにしておくと現実世界に『各地に失踪事件が起きてしまう』ことが予想されるという。

プレイヤー1・すずか/ほう!? 失踪事件!

 その事件を起こしているのは、『巨人』だ。

プレイヤー4・犬熊猫/えええええ、巨人!?(一同爆笑)
プレイヤー1・すずか/あーあ。
プレイヤー3・辰巳/あーあ!(笑)
プレイヤー5・しゅうら/『ドロリア』をプレイした2人がゲンナリした顔をしちゃってますよ! オープニングテーマは『紅蓮の弓矢』を流しましょうね!?(笑)
GM/そんな巨人は[狩人/領域遣い/世界遣い]です。
プレイヤー1・すずか/どう見てもイェーガーじゃないですか!?(一同笑)

 こうして各自、何のキャラクターでプレイするか相談し合い始めた。
 なお、このシナリオは焼き回しキャラクター使用を推奨したクロスオーバーリプレイである。そのため、これから先は過去の『AW』リプレイのネタバレが多く含まれてる。
 このリプレイを読む前に、『アポクリズモス ピリア』『剣』『越境ソドム』『サークルビショップ テラー』を読んでおくと何倍も楽しめる作りになっているので、未読の方は先にそちらのリプレイに目を通していただきたい。

GM/キャラクターメイキングが終わったみたいだね。まずは自己紹介をしていきましょう。では最初に、すずかから。
プレイヤー1・すずか(以降、ルドルフ)/はーい、新規キャラクター名はルドルフ! クラスは[稀人]3レベル、[領域遣い]2レベルです。職業はトナカイ!
プレイヤー5・しゅうら/トナァ!(笑)
ルドルフ/サンタクロースのトナカイです。もうすぐクリスマス時期ですし、サンタクロースのもとで仕事をしているトナカイがウズマキを使って子供にプレゼントを持って行くって面白くないですか?
プレイヤー2・MUMA/か、可愛いです!(笑)
プレイヤー5・しゅうら/お鼻は赤いですか? それとも青いですか!?
すずか/赤だよ。青かったら風邪引いているよ!(笑) サンタさんはロリと期間契約してウズマキで流通業を営んでいるんじゃないんですか?
GM/ありえる。それは1日で世界中の子供達にプレゼントを渡せるわ(笑)
プレイヤー4・犬熊猫/たとえ時間が無くても時間を巻き戻せるウズマキ内を渡り歩いているんだから、1日で全部プレゼントを運べますよね。
ルドルフ/年齢はベテラン。性別は些細な事です!
プレイヤー2・MUMA/わ、判らないんだ?(笑)
ルドルフ/判るでしょ、ツノを見れば。
プレイヤー5・しゅうら/……わかんない(笑)
ルドルフ/ライフパスの『重要キーワード』は「一族」。代々サンタのソリを引いているルドルフの一族の末っ子です。ライフパスの『背景』は「子供達のために全力で頑張ることができる」! 『特徴』は「バイト魔である」。夏の間は引っ越し屋さんで働いています。
プレイヤー3・辰巳/トナカイ印の引っ越し屋さんなんだな(笑)
ルドルフ/『±50副特技』は≪+50子供好き≫を取得しました。≪獣の外套≫という好きな動物の姿になれる特技で、人間という動物に変身しております。≪盟約の痕≫で結構自由にウズマキ内を移動できるし、ロリとも繋がりを持っています。あとは≪太古の縁≫で、色んなキャラクター達の小さい頃に会ったことがあることにするよ!
GM/可愛いキャラだなー(笑) ヒロインとライバルは誰?
ルドルフ/ヒロインは「子供」です。パーティーの中でランダムに決定した誰かに関わりのある子供キャラにしたいと思います。誰が出るかは私にも判らない!
プレイヤー3・辰巳/誰が出るかドキドキだね。
ルドルフ/ライバルは、ロリ。……ロリは子供だけど大人で、でも子供だし、けど感覚的には上司だし……どうしたらいいか判らないというのが本音です。

 ルドルフ(プレイヤー名:すずか)
 クラス:[領域遣い2/稀人3]
  体力:12(+4)  反射:15(+5)  知覚:12(+4)
  理知:12(+4)  意志:10(+3)  幸運:12(+4)
  HP最大値:21  MP最大値:23
重要キーワード:一族  背景:子供達のために全力で頑張ることができる  特徴:バイト魔である
ボーナス効果:戦闘移動×3  スキルウェポンのイメージ:角で突進
職業:トナカイ  性別:些細な事  年齢:ベテラン  身長:トナカイ  髪色:茶  瞳色:金
 スキルウェポン→≪大地の一撃≫
 領域遣い→≪籠脱け≫ ≪原子の楼閣≫ ≪彼方の音≫
 稀人→≪却奪:目≫ ≪光の一手≫ ≪獣の外套≫ ≪盟約の痕≫ ≪見通す眼≫ ≪太古の縁≫
 一般特技→≪+50子供好き≫

GM/では次に、MUMAちゃんのキャラクターの自己紹介をどうぞ。
プレイヤー2・MUMA(以降、恭介)/キャラクター名は、鏡原 恭介(かがはら・きょうすけ)です。ただただ私は三角巾を着けさせたいので恭介を選択しました(笑) 『アポクリズモス ピリア』でPC1をやりました職業:次期社長の、古川の海運業会社の息子です。
プレイヤー3・辰巳/ほうほう、御曹司か。
恭介/ライフパスの『重要キーワード』は「従者」。一緒に育ってきた幼馴染・薪谷 保(たきぎや・たもつ)という幼馴染がいます。クラスは[狩人]5レベルの特化タイプです。遠距離攻撃メインで戦いますし、交渉判定も得意です。
プレイヤー5・しゅうら/おー、すげー! つえー!
恭介/ライフパス『背景』は、「古川の中枢を支える人材になると(遠い昔に約束した)」。古川財閥の跡取り・古川義人(ふるかわ・よしと)様と「古川家を支えていく」という約束をしており、そのために日々勉強をしています。『±50副特技』は、≪+50将来性≫を取りました。
プレイヤー4・犬熊猫/将来性!? 良い言葉だな!(笑)
GM/指定したヒロインとライバルは?
恭介/ヒロインは薪谷 保、ライバルは『ドロリア』の八木沼 盟ちゃんです。
GM/盟ちゃんは同じ古川家の少年で、年の近い男の子ですね。
ルドルフ/どちらも将来性のある若者達だなー(笑)

 鏡原 恭介(プレイヤー名:MUMA)
 クラス:[狩人8]
重要キーワード:従者  背景:古川の中枢を支える人材になると遠い昔に約束した  特徴:不器用である
ボーナス効果:交渉判定が常に+2  スキルウェポンのイメージ:二兆拳銃
職業:次期社長  性別:男  年齢:15  身長:159cm  髪色:金  瞳色:茶

 薪谷 保(たきぎや・たもつ)
 『アポクリズモス ピリア』に登場する16歳の少年。恭介の幼馴染で、従者。母親も鏡原家に仕えており、幼い頃からずっと一緒にいた。
 明るく軽そうな見た目に反し、真面目で責任感が強いというヒロイン体質。


 古川 義人(ふるかわ・よしと)
 『夢魔炎上』『古川家の酒宴』に登場する25歳の青年。「古川に無いものはない」と言われるほど手広く日本中で活動している古川財閥の跡取り息子。中の人:すずか。
 まだ次期当主という立場の筈だが、いずれ古川財閥を担う人物としてのカリスマ性を既に発揮している。


 八木沼 盟(やぎぬま・めい)
 『ドロリア』に登場した、16歳の魔術師の少年。中の人:ユウ。
 貿易業の会社を経営する八木沼家の長男であり現当主。猫のように気まぐれで、気性が激しく、甘えんぼな男の子。


GM/次は、辰巳のキャラを紹介してもらおうかな?
プレイヤー3・辰巳(以降、泰明)/はーい。キャラクター名は、佐川 泰明(さがわ・やすあき)です。『剣』というシナリオに登場した、キャラクターレベル5を全て[感応力師]のレベルに突っ込んだ回復役です。
GM/ヤスさんだー!
泰明/ヤスなら以前のセッションでロリと絡んでループもしているので、入りやすさは一番だったので選択しました。『重要キーワード』は「動物」。……ループをした際の代償が「動物に嫌われる」というものでした。
プレイヤー5・しゅうら/ね、猫に引っかかれ犬に吠えられるんですね!(笑)
GM/動物園に行けば阿鼻叫喚……でも動物は相変わらず好きなんだよね? 悲しい運命を背負った男だ。
泰明/うん、動物は好きなんだ、牙をむかれるけど(笑) 『特徴』は「平凡である。……それを除けば」(一同爆笑) 『±50副特技』は≪−50動物≫を取りました。動物を相手にした判定には達成値−50です。
ルドルフ/トナカイは何故か貴方を見ると警戒せずにはいられない。
プレイヤー5・しゅうら/トナカイのツノでドンドン刺されますよ!(笑)
GM/ぶわっ、悲しい……(笑) ヒロインとライバルは誰にしたの?
泰明/ヒロインは、一緒に住んでいる結繰(ゆいくり)です。ライバルは……かつての私のキャラなんですが、渡瀬 統十郎(わたせ・とうじゅうろう)にしました。
恭介/と、統十郎さんだー!
GM/ああ、最近は訳あってウズマキの中にいる人になった統十郎さんですね……ウズマキの中で天の声として頑張ってもらいましょう(笑)

 佐川 泰明(プレイヤー名:辰巳)
 クラス:[感応力師5]
重要キーワード:動物  背景:動物が好き  特徴:平凡である……?
ボーナス効果:特技1つ自動取得  スキルウェポンのイメージ:??
職業:エージェント  性別:男  年齢:23  身長:?cm  髪色:?  瞳色:?

 結繰(ゆいくり)
 『剣』に登場する、カラクリ仕掛けの女の子。大正時代に造られたが、何故かゆっくりボイスで話す。中の人:ろって。
 大変珍しい[稀人]として教会に保護されており、専業エージェントである泰明が保護観察官として泰明と一緒に暮らしている。


 渡瀬 統十郎(わたせ・とうじゅうろう)
 『アウトレイジ エリア』に登場する、27歳の男性。中の人:辰巳。
 異端刑務所の警備員。古くから教会に勤めている渡瀬一族の跡取り長男坊という設定だが、実は……。何故ウズマキの中に住んでいるかは、『アウトレイジ エリア』本編参照。


GM/次は、犬熊猫ちゃんのキャラにいこうか。
プレイヤー4・犬熊猫(以降、明虎)/はい。キャラクター名は、武田 明虎(たけだ・あきとら)です。よく判らないところにパニックホラー要員は必要なんで彼を選択しました。元々は『越境ソドム』のPC1で、今回攻撃タイプとしてリビルドしました。
プレイヤー5・しゅうら/タケトラくんだー!
明虎/クラス配分を[魔術師]1レベル、[霊媒師]3レベル、[世界遣い]を1レベル。スキルウェポンは[霊媒師]≪魂を纏う腕≫、ここに≪タナトスの足枷≫でバステ:転倒を与えられます! あと≪−50勇猛果敢≫と≪+50不運≫を取りました。
GM/『±50副特技』を2つも取ったの?
明虎/はい! ≪+50不運≫は、他の人の不運まで吸い取る特徴があります。これのおかげで他の人はラッキーになるでしょう。
GM/なるほどー。ライバルとヒロインは誰にしたの?
明虎/ヒロインは、幼馴染のさみどりちゃんを指定しました。ライバルは、同僚の翼です。……最近、翼が俺をよく樹海に連れて行くんですよ。
プレイヤー5・しゅうら/(←翼に中の人)「だって樹海って澄んだ空気で良い観光地じゃん!」
GM/それ、立派な[霊媒師]いじめだよね(笑)
ルドルフ/……ああ〜、もし明虎くんのヒロインがラスボスになったとしたらさみどりちゃんがラスボスになるのか……レニが今から興奮している(一同爆笑)

 武田 明虎(プレイヤー名:犬熊猫)
 クラス:[魔術師1/霊媒師3/世界遣い1]
重要キーワード:絶望  背景:光が無いと気が済まない  特徴:世間知らずである
ボーナス効果:≪興奮剤≫自動取得  スキルウェポンのイメージ:??
職業:助教授  性別:男  年齢:28  身長:185cm  髪色:黒  瞳色:紫

 花井 さみどり(はない・さみどり)
 『越境ソドム』に登場する、花屋に勤める教会エージェントの女性。大きなハサミを持って異端を切り刻む、とっても強くてご立派な女の子。中の人:51。
 明虎とは(隠れ)幼馴染の間柄で、セッション本編が終わった後は比較的仲良くしている模様。相棒のレニ(中の人:すずか)と一緒にいるのは今も変わっていない様子。


 都築 翼(つづき・つばさ)
 『越境ソドム』に登場する、大学教授の男性。中の人:しゅうら。
 明虎の職場の上司でもあるが、旧友の間柄でもある。明虎のことを「タケトラくん」と愛称で呼ぶほど仲良しで、いつも無茶ぶりを言い合う仲。


GM/では最後、しゅうらちゃんのキャラのターンどうぞ!
プレイヤー5・しゅうら(以降、まどか)/はい、曽路 まどか(そじ・まどか)です! 『サークルビショップテラー』に登場した15歳のイケイケ女の子! 職業は庭師兼メイド兼ジェイソンです! でも最近はジェイソン成分が一番強いです!
明虎/うん、そうだよね(笑) しゅうらさんには、まどかちゃんをやってほしいと思っていた!
まどか/クラスは[処刑人]5レベル。≪凶々しき武器≫でチェーンソーを振り回します! ≪闇の衣≫で同じ[処刑人]仲間であるさみどり先輩に近づきました!
GM/ち、近づいちゃった……(笑)
まどか/≪血の媚薬≫でみんなに水鉄砲をかけて達成値をかけます! シャカシャカシャカ! ≪+50ジェイソン≫なので、ジェイソン的な判定にプラス50できます! だいたい壊します! ≪堕い討ち≫を覚えたので、みんながバステを入れてくれるととっても強いです! 本気を出せばみんなのバステ次第で10D6ぐらいのダメージを叩き出します!
GM/つえー、バステコンボつえー。まどかちゃんはウズマキを1人で歩いちゃダメだよ、絶対に違う世界に出ちゃうから(笑) ヒロインとライバルは誰にしたの?
まどか/ヒロインはアックンです! まどかが守らなくては!
恭介/(←中の人)お、おう……(笑)
まどか/ライバルはルカちゃんです! スカートの長さを競い合ってます!
ルドルフ/(←中の人)女子高生か。
GM/てっきりすずかがルカちゃんをPCでやると思ったんだけど、今回はまどかちゃんのライバルキャラで参戦なんだね。
ルドルフ/ルカはフォイがいないと面白さ3割減なんで。
まどか/ルカちゃんとはサブカル枠をかけての争っています! ふう、ついにまどかが3年前のおにぎりをウズマキから取り出す日が来たか。
GM/まあ、3年前のおにぎりでも時が一切経っていないから腐ってないし食べられるんだけどね。
ルドルフ/たとえ海苔がパリパリでも精神的に怖いですよ!(一同笑)

 曽路 まどか(プレイヤー名:しゅうら)
クラス:[処刑人5]
重要キーワード:従者  背景:ジェイソンの血を引いている  特徴:闇の衝動を持つ
ボーナス効果:特技を1つ自動取得  スキルウェポンのイメージ:チェーンソー
職業:庭師兼メイド兼ジェイソン  性別:女  年齢:15  身長:152cm  髪色:黒  瞳色:アイスブルー

 香坂 篤史(こうさか・あつし)
 『サークルビショップテラー』に登場する、執事見習いをしている高校生の少年。中の人:MUMA。
 まどかと共に古川財閥の分家・伊賀崎家に仕えている。暴走しがちなまどかを諫めることができる人物。


 小鳥遊 ルカ(たかなし・るか)
 『アナザーイブウィークス』に登場する、男の娘のシスター(♂)。中の人:すずか。
 ミニスカシスターで、とても自由な性格。魔法生物フォイ(上述参照)と共にA市の代表的なエージェントとして『NPCパーソナリティーズ』に紹介されているが、いつも遊んでいる。



 ●オープニングフェイズ 〜導入チャート〜

GM/それではオープニングフェイズを始めていきましょう。導入は、『導入チャート』を1D6振ることで決まります。シーンの順番もダイスで全て決定していきます。
一同/はーい。
GM/まず一番最初は(ころころ)明虎くんから行きましょう。
明虎/は、はい!
GM/君はウズマキに巻き込まれてしまいます。1D6を振ってください。
明虎/(ころころ)4です。
GM/4の君は車に轢かれます。轢かれてください。どうぞ。
明虎/なんでや!?(一同爆笑)
まどか/どうぞ!? 轢かれてください!? って!? 難しくないですか!?(一同笑)
GM/そういうゲームなんで。どうぞ。
明虎/わ、判りました……。「やっべー、遅刻遅刻ぅ〜!」ってパンを咥えて大学に向かいます!(笑)
恭介/女子高生か!(笑)
ルドルフ/トラックの運転手さんも「やっばい、遅刻遅刻ぅ〜!」と急発進します。
泰明/パンを咥えたトラックのオッサンが「も〜! 寝癖直す時間も無かったじゃない〜!」って言いながら住宅街を突っ切ってドーン。
GM/明虎くんのオープニング終わりです。
まどか/早いっ! 早すぎるスピード感! オープニングに1分も掛かっていない!(一同爆笑)
恭介/(お腹をかかえて笑いながら)もう終わった……もう……終わった……!?(笑)
GM/次の導入いきます。(ころころ)ルドルフの導入だ、1D6を振りましょう。
ルドルフ/ぷ、プレッシャーを感じてきたんだけど!? そいや!(ころころ)4でした。
GM/車に轢かれてください。
明虎/みんな車に轢かれていく!?(一同爆笑)
ルドルフ/難しいですね!? もう「やばーい遅刻遅刻ぅ〜!」が使えないんですよ!?(一同笑)
まどか/いや、そこは重ねていくのもいいんですよ?(笑)
ルドルフ/る、ルドルフは……サンタクロースの大きな倉庫で荷物の選別をする仕事をしています。えーと、何日までにフィンランド便をだな〜!
泰明/フォークリフトを運転しているオッサンが「やばーい、遅刻遅刻ぅ〜!」 ガガガガ!
GM/ルドルフさんのオープニング終了です。
ルドルフ/轢かれましたぁ!?(笑)
明虎/と、トナカイぃーッ!?(一同爆笑)
ルドルフ/ひ、轢かれゆく瞬間ルドルフは思うのでした……。後で絶対オッサンをソリで轢く。
まどか/轢かれたら轢き返す! 倍返しだッ!(一同笑)
GM/(ころころ)はい、次の導入は恭介くんね。
恭介/は、はい……そろそろ4以外の何かを振るんだ!(笑いながらころころ)6ですね!
GM/6の君は、≪六色の光≫を持つ何者かと出会ってしまった。
恭介/……こ、これは……?
ルドルフ/ヤンキーのデコトラだ。
明虎/また轢かれるー!?(一同爆笑)
恭介/い、いや! そこはそろそろ車以外の物で!(笑) 時期は……クリスマスですよね? クリスマスの六色の光って何だろう?
ルドルフ/そもそも≪六色の光≫とは?
GM/≪六色の光≫とは、この世界ゼフィロスにおいてとても重要視されている六つの色のことだね。緑、赤、銀、金、紫、橙のことで、この6つの色を持った者達は超越的存在になりやすいとされています。
明虎/……イルミネーション?
恭介/うん、クリスマスツリーのイルミネーションしか思いつかない。
ルドルフ/六色の光を持つクリスマスツリー……意思を持ったクリスマスツリー?
まどか/それ、異端じゃないですか。
恭介/ではクリスマスツリーに轢かれます。
ルドルフ/なんで轢かれたの!?(一同爆笑)
恭介/駅前に凄く大きなクリスマスツリーがあって、保と一緒に並んで「綺麗だなぁ」と眺めていたら……。
まどか/(いきなり野太い声の異端になって)「リア充ぅ、死ねぇ!」
泰明/どこからどう見ても異端だ!?(笑)
恭介/な、何かが襲い掛かってくる!? 僕はヒロインである保を咄嗟に庇った!
明虎/ひ、ヒロインを庇ったー!(笑)
GM/保の「恭介っ……!?」という叫び声が聞こえたけど、恭介くんの意識が途切れていきます。次は(ころころ)ヤスさんのオープニング。
泰明/はーい。(ころころ)6……。
恭介/あ、僕と同じだ。
まどか/(いきなり野太い声の異端になって)「リア充ぅ、死ねぇ!」
ルドルフ/また天丼になっちゃったじゃないですか!?(一同爆笑)
泰明/す、スーパーの袋を片手に駅前に来たら異端が暴れている!? ヤバイ、こいつをどうにかしないと……!
まどか/(野太い声に異端なって)「世界滅亡ビーム!」
ルドルフ/ひどく雑な攻撃を放たれたぁー!?(一同爆笑)
まどか/説明しよう! 『世界滅亡ビーム』とは、外すと世界が滅亡するビームなのだ!
GM/それ絶対当たりに行かないと世界がヤバイやつじゃねーか。
泰明/薄れゆく意識の中……こ、ケーキだけは死守しよう……結繰が待ってるから……バタリ(笑)
まどか/あ、本物のリア充だった。
ルドルフ/結果的にクリスマスツリーはリア充を排除できてるな(笑)
GM/クリスマスツリーつえー。……残り1人の導入をしようか。まどかちゃんの番だよ。
まどか/(ころころ)6です。
明虎/またクリスマスツリーじゃねーか!? あ、でも異端相手なら早速チェーンソーが振るえるよ!?
まどか/や、やったー! 大好きなチェーンソーを振るいますよ! 学校に行ってるアックンがお弁当を忘れて行ったので、それを届けにきたまどかはうっかり駅前に来てしまいました!
GM/するとあっちでは倒れた少年に少年が呼びかけていたり、そっちでは殺傷力は無いけどちょっと痛いぐらいのビームを受けて気を失った男性が倒れている凄惨なクリスマス現場です。
まどか/まさに地獄絵図! これはモミの木を倒さなければならぬと神様が言っている! 神は言っている、ここで倒さなければならないと! お弁当をウズマキの中に入れます! チェーンソーをドゥンドゥン! さあまどかはこいつを倒してアックンの元へ……!
GM/「世界滅亡ビーム」
まどか/うわー世界滅亡ビーム強いー!(一同爆笑)
ルドルフ/台詞を言い終える前に世界滅亡ビームを放たれたぁー!?(一同爆笑)
まどか/こ、このビーム……LEDで熱くない……さ、さみどり先輩なら……さみどり先輩なら何とかしてくれるに違いない……ガクリ!
GM/君達は薄れゆく意識の中、「このセッションに参加していないキャラがなんとかしてくれるに違いない」と思うのであった。オープニングフェイズ終了です。
泰明/……ど、怒涛の天丼だったな(笑)
恭介/ひ、ひい、笑い疲れた……(笑)


 ●合流フェイズ 〜お掃除、開始!〜

GM/合流パートです。5人とも同時に目を覚ざめると、そこは上も下も右も左も判らぬ渦を巻いた空間でした。ルドルフとヤスさんは見たことある空間ですが、他の3人は微妙かな。
恭介/ウズマキの中に入るのは……初めてですね。
明虎/う、うわぁ!? 何だここ!?
ルドルフ/ううっ、轢かれた途端ウズマキに飛ばされて混乱している……(笑)
まどか/あ、阿鼻叫喚はいずこへ!? こ、ここは……? ハッ、クリスマスツリーはどこへー!?
泰明/ああ、あの異端は……。いや、待って! まずは状況を確認しよう! ここはウズマキと言ってだね……!(笑)
GM/いい感じに混乱しているみんなをヤスさんが落ち着けようとしてくれると、金髪ツインテールの女の子が現れます。
泰明/あ、龍の聖剣さん……。
ルドルフ/(いきなりハイテンションな声になって)子供だ! 抱きしめたいなぁ!(一同笑)
GM/「る、ルドルフ! ロリは今、仕事なう! よ!」(笑)
ルドルフ/ううっ!? ざ、残念そうに唸りながら……胸の鈴をシャンシャンと鳴らすと、人間に姿を変えます。
まどか/わーおスゴーイ! おひねりを飛ばしますね、5円チョコぽーん!
ルドルフ/あ、ありがとう!?(笑)
GM/ロリはコホンとわざとらしく咳払いをするよ。ところで、「ルドルフの一族のトナカイ」って設定だったけど、ロリも「ルドルフ」って名前の呼び方でいいのかな?
ルドルフ/うん。あっし、17代目ルドルフを襲名しました! 先代と同じ、サンタクロースの一番前に立つトナカイになれましたからね、イェーイ!
泰明/と、トナカイって世襲制なのか(笑)
まどか/なんか良く判らないけどカッコイイ〜!(笑)
GM/「……ルドルフ、そしてみんな。混乱しているようだけどお話してもよろしいかしら? 佐川 泰明。お久しぶりね」
泰明/お、お久しぶりです、龍の聖剣さん。
GM/「鏡原 恭介。私のことは覚えているかしら?」
恭介/もちろんだよ。あのときはありがとう、久しぶりだね。
GM/「武田 明虎。慌てないで」
明虎/いきなり変な空間で女の子が現れた時点で「え、お化けなの!?」ってパニックだよ!(笑) えーとえーと、初めましてぇ!?
GM/「曽路 まどかは、初めましてね」
まどか/はい! わたくしこういう者です! 名刺がわりに焼き海苔を出します!
ルドルフ/なんで出した!?(一同笑) 何か両手で物を出しながら挨拶をするという習慣だけで真似した行動だな!?
まどか/パリパリお海苔おいしいです〜!(笑)
GM/龍の聖剣ことロリは、貴方達5人に判るように自己紹介します。なのでここで全員自己紹介をしたことにしてください。
ルドルフ/はーい。じゃあ、やりたかったロールをさせてください。……あ、君、武田明虎くんだよね?
明虎/お、おう?
ルドルフ/覚えてるかな? 君が4歳のときにプレゼントを持って行ったんですけど!
明虎/覚えている訳ねーだろ!?(笑)
ルドルフ/確かあのとき持って行ったプレゼントは、大きな熊のぬいぐるみだった気がするな〜。
泰明/……か、可愛いぞ、タケトラくん(笑)
明虎/……そう言われてみると、4歳のときよりの身長よりも大きな熊を抱いていた記憶はある、かも。
ルドルフ/あのときは大変でしたよー。明虎くんの家、セコムかかっていたから(一同笑)
明虎/ごめんね! うちのじいちゃんが結構高レベルの[世界遣い]だったんだ!(笑)
恭介/え、それじゃあまさか……僕が6歳のときに天体望遠鏡を届けてくれたのも、君?
まどか/お金持ちさんのプレゼントだ!(笑)
ルドルフ/うん、そうだよ。小高い丘の上にあるお屋敷に住んでいる子でしょ?
明虎/す、すげえ良い所の坊ちゃんだ……(笑)
ルドルフ/ヤスさんにもきっとプレゼントを持って行ったことがありますよ。7歳のときに恐竜図鑑を。
泰明/……ループの代償のせいで世界が書き替わった結果、子供の頃から動物に嫌われていたから「恐竜、いいなぁ……いつか背中に乗ってみたいなぁ」って思ってました(笑)
ルドルフ/あのときは寝顔を見られるぐらい近寄ることができた。なのに、何故か今は近寄りがたい。
泰明/ええ、そうですよね! 知ってます! それには深い訳が! うっうっ!(笑)
GM/それでは改めまして。(龍の聖剣になって)「……貴方達に、お願いしたいことがあるの」
まどか/な、なんですかなんですか?
GM/「貴方達は、さっき大変な目に遭ったわね」
泰明/クリスマスツリーの話だろうか(笑)
ルドルフ/明虎くんとルドルフは普通に車に轢かれただけだと思うんですが……。
GM/「それも異端のせいなの」
明虎/マジでぇ!?(笑)
ルドルフ/むしろ良かったぁ! 同僚を二度轢きする必要がなくなったよ!(笑) 
明虎/……クリスマスツリーが暴れたおかげでトラックの運転手が「遅刻遅刻ぅ〜!」って急いだ結果の事故と考えれば異端のせいとも言える? そうだな?(笑)
GM/「ええ。その異端の発生は、今のウズマキの現状が原因なの」
泰明/というのは?
GM/「最近……ウズマキに変な物を入れる人が多くなってきたの」
まどか/ギクッ。
ルドルフ/なんか今、ギクッて音がしましたよ?(笑)
まどか/で、でも、まどかは3年前におにぎりを入れただけですよ!?
GM/「もしその3年前のおにぎりがウズマキの中で化学反応を起こしてモンスターが誕生してしまったとしたら?」
恭介/た、大変なことになってしまう!?
ルドルフ/いや! その理屈はおかしい!(一同爆笑)
GM/「本来であればウズマキは共用ロッカーなの。ゴミなんて入れちゃいけないのよ。そしてみんなが色んな物をウズマキに入れた結果……貴方達はウズマキから発生したモンスターが原因で死ぬ運命になってしまったの!」
まどか/し、死んでるなう!?
明虎/やっぱ車に轢かれて死んだんだ、俺!?(笑)
GM/「ウズマキのどこかにモンスターの核がある筈よ。それを潰せば、外で暴れ回っているモンスターは弱体化する筈。弱体化したモンスターを外にいるエージェント達が倒して、なおかつ貴方達がウズマキから出るときに死ぬより前の時間に戻れば……世界は異端に歪まされることなく先に進むことができるでしょう」
恭介/う、うん……つまり、「ウズマキ内でモンスターの核を倒して、外にいるクリスマスツリーを仲間達に倒してもらう。その状態でウズマキを出れば、僕達は死なない」……ですよね?
泰明/な、なるほど!
明虎/お前、頭良いなー! 将来有望だー!(笑)
ルドルフ/恭介くんは見た目子供なのに賢いなぁって頭を撫でちゃう!(笑)
恭介/あ、ありがとうございます……と照れて笑います(笑)
明虎/……で、でも、ウズマキ内で発生したモンスターを倒すってどうすればいいんだ?
GM/「広大なウズマキの中で、10シーンほど歩いてもらうわ
泰明/具体的な発言ですね!?(一同笑)
GM/「モンスターは鬱蒼としたゴミの中に隠れ潜んでいいる筈。だからウズマキ内を掃除していけばいずれラスボスに出会えるわ。ちなみに、ゴミである時点で青白く光るの」
明虎/ゴミは青白く光るんだ?
GM/ウズマキを扱う能力者であれば、誰かの物か、それともゴミなのかは直感的に判ることにします。なので、他人のスキルウェポンを勝手に捨てることはできません。基本的には他者の物品には触れることすらできません。
まどか/おー、すごーい!
明虎/……なんで翼の奴、他の人のスキルウェポンを盗めたんだろう?(笑)
GM/翼さんはそういう特殊能力者だったから、としか言えないかなぁ(笑) 青白く光っていて、なおかつ捨てることができる物はゴミ確定なのでポイポイしちゃってください。
ルドルフ/はーい!
GM/「ゴミを拾っていくと、『プライズポイント』が獲得できるわ。プライズポイントが合計15点になったとき、ラスボスに会えるでしょう」 『プライズポイントが溜まった=元凶の正体が判ってきて倒す手段を得た』ってことになります。
まどか/じゃあ……みんなでお掃除ですね! エプロンを着けます!
恭介/三角巾とエプロンを着けます!(笑)
GM/「世界では既に異端による異常が起こされている。各地では失踪事件が起きて、しかも巨人を見たという話でもちきりよ。早くしないと大変なことに……」
まどか/へー? 万里様から借りた漫画では湯気が出るってありましたよー? あれですかねー?
ルドルフ/……逆に今だと「あれだよあれ、流行りの漫画の! 何かのタイアップ企画かな?」って思われちゃうだろうね。
GM/……可哀想な異端だな(笑)
泰明/みんな盛り上がっちゃって、怖がってもらえないとか……可哀想な異端だな(笑)