CLASS DATE01 魔術師

■クラス解説
 魔術を学び、扱う者。魔力で武器を作り、惑いの術を扱う。
 この世界では魔術は学問とされており、知恵が深まることに終わりはない。その道に足を踏み込んだ者は、自らを滅ぼすまで日々研究し続ける。
 魔術師は、魔法を使うクラスである。攻撃的な側面で力を発揮することが多いため、魔術師は魔法で敵を打ち倒す役割を担う者が多い。
 遥か昔から魔術は研究されている。古い書籍で魔術を学んだり、師となる者から伝授さしてもらうことによって古くも深い知恵を身につけていく。

▼能力基本値
 体力 : 3  反射 : 2  知覚 : 4
 理知 : 5  意志 : 6  幸運 : 4


※クラス修正(クリックで画像拡大)

魔術師 副特技

魔副 / 魔道具
-MADOGU-
魔副 / 魔法のローブ
-MAHO NO ROBE-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:魔術用アイテムを装着してることを表わす特技。
 【スキルウェポン】の命中クリティカル値を、常に−1。
 クラスレベル5以上で《魔道具2》として重複取得することで更に効果を−1(つまり効果に−2)。その後もレベル10、15、20のたびに重複取得が可能になり、各効果−1。
レベル:1
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:魔法の糸で編み上げられた特殊なローブを装着していることを表わす特技。
 【物理防御点】と【霊力防御点】にそれぞれ+2。
魔副 / 改造ローブ
-KAIZO ROBE-
魔副 / 超改造ローブ
-CHO KAIZO ROBE-
レベル:3
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《魔法のローブ》を取得していることが条件。魔法のローブに更なる改良を施していることを表わす特技。
 《魔法のローブ》の効果にさらに+2点。
 つまり、《魔法のローブ》の効果が【防御点】それぞれ+4になる。
レベル:5
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《改造ローブ》を取得していることが条件。改造ローブに術者独自の力に合わせた改良を施したことを表わす特技。
 《改造ローブ》の効果に+[クラスレベル]点。
 つまり、《魔法のローブ》の効果が【防御点】それぞれ+[4+クラスレベル]になる。
魔副 / 越境の書
-EKKYOU NO SHO-
魔副 / 火炎術式
-KAEN JUTSUSHIKI-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:なし  射程:なし
代償:1HP
効果:新たな世界の相手に届く魔法の記録を記すことができる特技。
 「次のイベント」「次のループ」「違う世界」などに仕掛けを作ることができる。(例えば「次ループの対象へ、自動再生されるメッセージを送る」「前ループに書いた日記を残しておく」など)使用の際はGMと相談すること。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:至近
代償:なし
効果:炎を発生させて、物体1つを溶かしつくすことができる特技。
 自身の肉体以下の大きさの物体ならば、凄まじい高熱の炎で燃え尽きさせることができる。炎で細かい細工を行うなど、判定が必要なときは【意志】を用いること。
 また、常時【攻撃力】+1。
魔副 / 仮初の創造主
-KARISOME NO SOZOSYU-
魔副 / 賢者の脳髄
-KENJA NO NOZUI-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:なし  射程:なし
代償:2MP
効果:ヤカンなど日用品を1度に[クラスレベル]個、物質化する特技。
 この効果で物質化したものは数分後(シーン終了時)に消滅する。物質化するものに関しては、GMと相談し、演出を補助する程度に留めること。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:目にしたものを、その細部に至るまで詳細に漏らすことなく記憶できる特技。また、それを正確に思い出すことができる。
 たとえ何年も前にちらりと見た程度の本であっても思い出すことができる。判定が必要なときは【理知】を用いること。
魔副 / 幻惑の衣
-GENWAKU NO KOROMO-
魔副 / 心身置換
-SHINSHIN CHIKAN-
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:3MP
効果:魔術で知覚されなくなる特技。
 隠密状態(ダメージ+[クラスレベル×2])となる特技。ダメージを与えるような能動的行動をした場合、隠密状態は解除される。見破ろうとする場合は、命中判定前に、使用者の【幸運】と見破る側の【反射】で対決。見破られた場合、この特技は無効化され通常の隠密状態ではない攻撃となる。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:本文
効果:命を削り魔術を行使する特技。
 【MP】の代償を支払うとき、使用者の【HP】を代償として使用できる。1シナリオに3回まで使用可。
魔副 / すりぬけの式
-SURINUKE NO SHIKI-
魔副 / 千枚皮
-SENMAIGAWA-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:魔術で体を透明化させ、壁をすりぬける特技。50センチ以下の壁をすりぬけることができる。魔術や異能力がかかった建物や結界が張られた空間では使用できない。判定が必要なときは【意志】を用いること。
 また、常時【回避値】+1。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:2MP
効果:人物に変身する特技。見破ろうとする場合は、使用者の【反射】と見破る側の【知覚】で対決する。どの程度の変装が可能かはクラスレベルによる。
3レベルまで:容貌服装を似せる
6レベルまで:半分〜倍程度の体格に変身できる
7レベル以上:二足歩行なら何でも変身できる
魔副 / 堕落の訓え
-DARAKU NO OSHIE-
魔副 / 波動の声
-HADO NO KOE-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:性的行為の熟練度を表わす特技。
 他者を誘惑するとき、性的行為や、特殊嗜好に対する知識などの判定の達成値に+4。
 また、『供給』時の回復量を+1D6。『供給』相手もこの効果を得る。判定が必要なときはGM判断で適切な能力値で判定すること。
レベル:1
タイミング:オート
判定:【意志】
対象:自身  射程:なし
代償:2MP
効果:失われた物品などの行方を知るための魔法を操る特技。【意志】判定に成功した場合、存在する方角と大まかな距離を知ることができる。
難易度・低:10
難易度・中:14
難易度・高:判定不能
魔副 / 飛行の札
-HIKO NO FUDA-
魔副 / 望淵鏡
-BOUENKYO-
レベル:1
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:本文  射程:20m
代償:4MP
効果:契りを交わした己の半身に飛行の魔術を行使する特技。
 『契約』状態であるキャラクターを、そのシーンの間、飛行状態にさせる。使用者が「タイミング:オート」で宣言することで、飛行状態を解除可能。
 また、常時【行動値】+1。
レベル:1
タイミング:オート
判定:【幸運】
対象:自身  射程:なし
代償:3MP
効果:魔法で離れた場所を覗く特技。
 GMが設定した難易度の【幸運】判定に成功した場合、登場してないシーンでも、そのシーンを知覚できる。シーンを覗く視点は自由に移動してよいが、箱や引き出しの中など閉ざされた空間を見ることはできない。
魔副 / 本のクチ
-HON NO KUCHI-
魔副 / 魔の感知
-MA NO KANCHI-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:魔法で文字のある書物が自我を持たせ、記載されている文字を使用者の命令に従って音声で読み上げさせることができる特技。命令次第で、(書物に記載されている)特定の事柄だけを言わせることもできる。判定が必要なときは【意志】を用いる。
 また、常時【物理命中値】と【霊力命中値】にそれぞれ+1。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:空気中に漂う魔力を察知することができる特技。
 魔力の有無や強さを感知する【知覚】と【意志】判定の達成値に+3。
魔副 / 魔の結界
-MA NO KEKKAI-
魔副 / 移殖の儀
-ISYOKU NO GI-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:本文  射程:本文
代償:1MP
効果:魔力の結界を張り、無関係な人間を遠ざけたり、魔法の痕跡を隠したりすることができる特技。
 使用者は結界内の人物を任意に選択し、結界の外に退場させる。シーン退場にはならない。結界外への退場に抵抗する、または結界内への侵入を試みるキャラクターは、使用者と【意志】での対抗判定をする。
レベル:3
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:術者の記憶や感情を、契りを交わした半身に譲り渡す特技。
 『契約』状態であるキャラクター、もしくは使用者が《ホムンクルス生成》で作成したキャラクターに、自身が持っている特定の記憶、感情、イベントキーを、まるで自分が得たもののように分け与える。1シナリオに1回まで使用可。

魔術師 主特技

魔主 / 魔導書
-MADOSYO-
魔主 / 魔法剣
-MAHO KEN-
レベル:1
タイミング:スキルウェポン(霊力)
判定:【霊力命中値】
対象:単体   射程:20m
代償:なし
効果:魔導書に書かれた呪文を唱え、魔術で攻撃する。
 対象1体に、[1D6+【意志】]点の霊力ダメージを与える。
レベル:1
タイミング:スキルウェポン(物理)
判定:【霊力命中値】
対象:単体   射程:至近
代償:なし
効果:魔術によって作られた武器で攻撃する。
 対象1体に、[1D6+【理知】]点の物理ダメージを与える。このスキルウェポンは【霊力命中値】を用いて命中判定を行なうが、物理ダメージを与えることができる。この特技には《属性スイッチ》を使用できない。
 また、命中判定直前に1D6MP消費することで防御無視ダメージに変更することができる。1シナリオに3回まで使用可。
魔主 / 礼装
-REISO-
魔主 / 鍵の番人
-KAGI NO BANNIN-
レベル:1
タイミング:スキルウェポン(霊力)
判定:【霊力命中値】
対象:範囲(選択) 射程:10m
代償:なし
効果:強大な魔術が込められた特殊なアイテムを使用し攻撃する。
 範囲(選択)の対象に、[クラスレベル]点の霊力ダメージを与える。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:本文   射程:10m
代償:2MP
効果:魔力によって扉や窓などの鍵を1つ開ける、もしくは鍵を開かなくすることができる特技。
 この特技によって閉じられた扉を開くためには、《鍵の番人》を使用して【意志】で[難易度:10]の判定に成功するか、【体力】で[難易度:10+使用者のクラスレベル]の判定に成功しなければならない。
魔主 / 幻想式
-GENSO SHIKI-
魔主 / タナトスの足枷
-TANATOS NO ASHIKASE-
レベル:1
タイミング:判定直前
判定:自動成功
対象:単体   射程:20m
代償:3MP
効果:魔術の波動でサポートを行わせ、的確な助力を行う特技。
 その判定の達成値+4。一度の判定に重複して使用することできない。1シナリオに[クラスレベル]回まで使用可(最大10回まで)。
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:5MP
効果:自らの繰り出す攻撃に、魔法で更なる強化を与える特技。
 そのラウンドの間、ダメージ+1D6。対象に1点でもHPダメージを与えた場合、『転倒(移動不可となり更に全行為判定−1D6。マイナー消費で回復)』を与える。
魔主 / 天空の羽
-TENKU NO HANE-
魔主 / ニュクスの冠
-NYX NO KANMURI-
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:2MP
効果:魔術を使って空を飛ぶ特技。飛び方は浮遊する、翼を生やす、ホウキにまたがって飛ぶなど、自由に設定すること。
 [クラスレベル]ラウンドの間、飛行状態になり、【行動値】に+5。
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:1D6MP
効果:自らの繰り出す攻撃に、魔法で更なる強化を与える特技。
 そのラウンドの間、ダメージ+1D6。対象に1点でもHPダメージを与えた場合、『放心(意識が朦朧となり全行為判定−1D6。クリンナップに自動回復)』を与える。
魔主 / ヒュプノスの枝
-HYPNOS NO EDA-
魔主 / 紅蓮の指
-GUREN NO YUBI-
レベル:1
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:自動成功
対象:範囲(選択) 射程:15m
代償:5MP
効果:催眠効果のある魔法の霧を作り出し、対象の意識をぼやかせる特技。対象は催眠状態になり、能動的な行動ができないようになる。
 対象の次の判定−1D6。一度でも何かしらの判定を行なった場合、このペナルティは解除される。対象がエキストラであった場合、完全に眠り込んでしまう。抵抗する場合、使用者と【意志】での対抗判定をする。
レベル:3
タイミング:クリンナップ
判定:【意志】−3
対象:単体   射程:視界
代償:10MP
効果:魔法で一時的に他者を操り、強制的に1つの行動を取らせる特技。
 対象の任意の特技1つをタイミングを無視して即座に使用させることができる。射程や代償など条件が合わない特技は効果が発動しない。対象がそれを望まない場合には、使用者と【意志】での対抗判定(使用者は−3のペナルティ付き)を行なう。
 また、戦闘中であれば、メジャーアクションを1回行なわせることができる(メインプロセスではない)。
魔主 / 刻印増強
-KOKUIN ZOKYO-
魔主 / 法則拡大
-HOUSOKU KADAI-
レベル:3
タイミング:常時
判定:なし
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:魔術の鍛錬を行なっていることを表わす特技。
 《魔導書》、《魔法剣》、《礼装》を使用する【霊力命中値】に+3、ダメージ+3。
レベル:3
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:3MP
効果:強大な魔法を拡散し、広範囲に効果を与える特技。
 そのラウンドの間、使用者の【霊力命中値】を使用した命中対象を、[範囲(選択)]に変更する。
魔主 / 狂い時計
-KURUI DOKEI-
魔主 / 指揮者の鎖
-SHIKISHA NO KUSARI-
レベル:5
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:【霊力命中値】
対象:単体   射程:至近
代償:20MP
効果:魔法で物品1つの時間を早め、劣化させる特技。
 対象に命中した場合、そのシーンの間、対象の【スキルウェポン】1つを破壊し使用不可にする。対象が複数【スキルウェポン】を取得している場合は、使用者が任意に破壊する【スキルウェポン】を選択する。
レベル:5
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:【霊力命中値】
対象:単体   射程:50m
代償:15MP
効果:魔法の鎖で敵を縛り上げ、動きを鈍くする特技。
 対象に命中した場合、そのシーンの間、対象の【行動値】を1にする。これによって【移動力】も変化する。
魔主 / ホムンクルス生成
-HOMUNCULUS SEISEI-
魔主 / 暗黒の渦
-ANKOKU NO UZU-
レベル:5
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:本文   射程:なし
代償:なし
効果:使用者は2人目の、自我を持つPCを作成し操作できることを表わす特技。PCを同時に2体分操作することができる。
 ホムンクルスとして作成したPCは全ダイス目(判定、達成値など)を最終的に−4しなければならない(最低値は1)。よっていかなる効果を上乗せしてもクリティカル(6ゾロ)も発生しない。作成したPCは、通常のPCのようにレベルアップすることができ、契約することも可能。
レベル:7
タイミング:メジャー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:20MP
効果:魔法エネルギーを暗黒の力に変換し、叩きつける特技。
 そのラウンドの間、ダメージ+[9D6+クラスレベル]。
 また、スキルウェポンを組み合わせず、「タイミング:メジャー/判定:【霊力命中値】/対象:単体/射程:50m/代償:20MP」で対象に[9D6+クラスレベル]点の霊力ダメージを与えることができる。
魔主 / 刻印倍加
-KOKUIN BAIKA-
魔主 / スペアハート
-SPARE HEART-
レベル:7
タイミング:常時
判定:なし
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:《刻印増強》を取得していることが条件。
 更なる魔術の鍛錬を行なっていることを表わす特技。
 《刻印増強》の効果を「+3」から「+5」に変更する。
 つまり、《刻印増強》の効果が【霊力命中値】+5、ダメージ+5になる。
レベル:7
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:なし   射程:なし
代償:なし
効果:自身のスペアを用意している状態であることを表わす特技。
 死亡した際、《ホムンクルス生成》で作成したPCを、通常の(達成値−4のペナルティが無い状態の)PCとして使用することができる。レベル(経験点)の調整はGMと応相談すること。
魔主 / 刻印極化
-KOKUIN KYOKUKA-
魔主 / 這いよる混沌
-HAIYORU KONTON-
レベル:10
タイミング:常時
判定:なし
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:《刻印倍加》を取得していることが条件。更なる魔術の鍛錬を行なっていることを表わす特技。
 《刻印倍加》の効果を「+5」から「+8」に変更する。
 つまり、《刻印増強》の効果が【霊力命中値】+8、ダメージ+8になる。
レベル:10
タイミング:メジャー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:単体   射程:50m
代償:24MP
効果:《暗黒の渦》を取得していることが条件。
 そのラウンドの間、ダメージ+[9D6+クラスレベル×2]。1点でも与えたら『転倒(移動不可、全行為判定−1D6。マイナー消費で回復)』。
 また、スキルウェポンを組み合わせず、「タイミング:メジャー/判定:【霊力命中値】/対象:単体/射程:50m/代償:24MP」で対象に[9D6+クラスレベル×2]点の霊力ダメージ+『転倒』を与えることができる。
魔主 / 令の封殺
-REI NO FUSATSU-
魔主 / 至高の傀儡
-SIKO NO KUGUTSU-
レベル:10
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体   射程:20m
代償:27MP
効果:令呪強制力を解除する魔法を操る特技。
 対象が令呪を使用した際に宣言すること。令呪の効果を1つ打ち消す。効果を打ち消された令呪は、令呪の使用回数に含まれるものとする。
レベル:本文
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:本文   射程:なし
代償:なし
効果:《ホムンクルス生成》と《スペアハート》と《移殖の儀》を取得し、キャラクターレベル5以上の《ホムンクルス生成》で作ったPCがいることが条件。
 ホムンクルスとして作成したPCのダイスペナルティ−4を、「−2」に変更する(最低値は1。クリティカルも発生しない)。
 また、使用者が《上級魔術》を取得している場合、ダイスペナルティが「−1」に変更される。
魔主 / 真なる刻印
-SHINNARU KOKUIN-
魔主 / 上級魔術
-JOKYU MAJUTSU-
レベル:12
タイミング:常時
判定:なし
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:《刻印極化》と《上級魔術》を取得していることが条件。更なる魔術の鍛錬を行なっていることを表わす特技。
 《刻印極化》の効果に+[キャラクターレベル÷5(切捨)]。
 つまり、《刻印増強》の効果が+[8+(キャラクターレベル÷5)]になる。
レベル:本文
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:キャラクターレベル10以上が条件。身体が魔術師としての優れた資質を持ち、磨かれていることを表わす特技。
 最大【MP】を+[クラスレベル]点し、さらに【霊力命中値】を扱うダメージに+2。
※魔術師まめちしき:魔術は学問なので魔術師には必ず誰かしら「先生/師匠」と呼べる人物がいる。


| 最初に | キャラの作成 | クラスデータ | ライフパス&設定 |
| 行為判定ルール | お問い合わせ | キャラシート | 特技シート |