CLASS DATE12 異端者

■クラス解説
 異端の力を得た者。運命に抗い、不可能を可能にする者。
 能力者と異端の境界線は無い。だが異端者は、まだ人々と共に生きると決めている。
 ――それだけで、彼らは世界に罰せられることはない。
 異端者は、もともとは悪しき「異端」であることを表わす種族クラスである。
 経験が無いうちは最弱な力だが、後に世界を脅かすほどの強大すぎる力を手にしていく。取得していく特技も凶悪で、残酷なものが多い。
 NPC専用の特技もあるため、PC作成の際は注意すること。

▼能力基本値
 体力 : 4  反射 : 4  知覚 : 4
 理知 : 4  意志 : 4  幸運 : 4


※クラス修正(クリックで画像拡大)

異端者 副特技

異副 / 地獄の兵具
-JIGOKU NO HEIGU-
異副 / 悪喰らい
-AKUGURAI-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:血が熱くなるときこそ力を発揮する恐ろしい装備を持っていることを表わす特技。
 【HP】が【幸運基本値】以下になった場合、【物理命中値】と【霊力命中値】に+5。
 【HP】が[[幸運基本値]÷2(切上)]以下になった場合、【物理命中値】と【霊力命中値】に+10。
レベル:1
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:名も無き悪魔の手を近寄らせない身体であることを表わす特技。
 【物理防御点】と【霊力防御点】にそれぞれ+2。
異副 / 竜喰らい
-RYUGURAI-
異副 / 神喰らい
-KAMIGURAI-
レベル:3
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《悪喰らい》を取得していることが条件。伝説上の化け物であっても近寄らせない身体であることを表わす特技。
 《悪喰らい》の効果にさらに+3点。
 つまり、《悪喰らい》の効果が【防御点】それぞれ+5になる。
レベル:5
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《竜喰らい》を取得していることが条件。神域のものであっても近寄らせない身体であることを表わす特技。
 《竜喰らい》の効果に+[クラスレベル]点。
 つまり、《悪喰らい》の効果が【防御点】それぞれ+[5+クラスレベル]になる。
異副 / 異常鉱物
-IJO KOBUTSU-
異副 / 異端の集い
-ITAN NO TSUDOI-
レベル:1
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:4MP
効果:生きる石(浮遊する岩石、人型をした石など形状は自由)を使役し扱う特技。
 「【HP】【MP】5点、戦闘値オール1、【物理防御点】【霊力防御点】5点、戦闘移動6m」のモブキャラクターをシーンに資金に登場させることができる。作成したキャラクターは使用者が操作する。1ラウンドに1体まで作成可。
レベル:1
タイミング:判定直前
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:3MP
効果:様々な世界に精通する異端者の知恵を拝借する特技。
 一般特技の《コネ「○○」》を自由に1つ取得し、その効果に+4。このとき取得した特技は、シナリオ終了まで継続するが終了時に消滅する。
異副 / 偽りの太陽
-ITSUWARI NO TAIYO-
異副 / 美しき我が世界
-UTSUKUSHIKI WAGA SEKAI-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:視界
代償:3MP
効果:対象の記憶や環境を自由に操作し、何事も無かったかのように日常生活に溶け込ませる特技。
 視界内エキストラの記憶を改変でき、効果は使用者が死ぬまでか、使用者が効果の解除を宣言するまで続く。判定が必要なときは【理知】を用いる。見破ろうとする場合は、使用者の【理知】と見破る側の【意志】で対抗する。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:汚染されたり老廃して悪くなった血液を排出することによって、美しい容姿と健康を保ち続けることができる特技。何年経っても、どれだけ大怪我を負っても優雅な生活を送り続けることができる。
 また、常時【行動値】+1。
異副 / 器の支配
-UTSUWA NO SHIHAI-
異副 / 抉る幻
-EGURU MABOROSHI-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:1D6MP
効果:目標に暗示をかけ、簡単な動きを(手にした荷物を戻す、両手を上げるなど)操る特技。
 このとき目標に自我や意識があってもよいこととする。自我が残っていたとしても命令には従わなければならない。抵抗する場合は、使用者の【知覚】と見破る側の【体力】で対決する。
レベル:1
タイミング:セットアップ
判定:【命中値】
対象:単体  射程:視界
代償:3HP
効果:悪夢やトラウマなど幻を魅せることで、精神的な打撃を与えることができる特技。
 【物理命中値】か【霊力命中値】いずれか任意の能力値で命中判定を行なう。命中した場合、対象は【MP】に1D6点のダメージを与える。自由に内容を設定することができる。対象が『供給』を行なったことのあるキャラクターの場合、与えるダメージは[1D6+使用者のクラスレベル]点となる。1シナリオに3回まで使用可。
異副 / 影からの誘い
-KAGE KARA NO SASOI-
異副 / 背徳の従者
-HAITOKU NO JUSYA-
レベル:1
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:単体  射程:20m
代償:5MP
効果:対象を不可視とする魔法。
 対象を隠密状態(ダメージ+[クラスレベル×2])にする。一度でもダメージを与えるような行動をした場合、行動終了後に隠密状態は解除される。見破ろうとする場合は、命中判定前に、使用者の【幸運】と見破る側の【反射】で対決。見破られた場合、この特技は無効化され通常の隠密状態ではない攻撃となる。
レベル:1
タイミング:クリンナップ
判定:【意志】
対象:単体  射程:至近
代償:15MP
効果:使用者の血液を対象に注入し、死者を復活させる特技。
 対象を死亡から【HP】を1まで回復する。使用した際に「難易度:2D6+【意志】+クラスレベル」を設定する。復活した対象は【意志】で判定し、難易度以上を出さなければ使用者と『契約』完了し、使用者のサーヴァントになる。既に『契約』状態であるキャラクターには使用できない。
異副 / 俯瞰の誘惑
-FUKAN NO YUWAKU-
異副 / 負の感染
-FU NO KANSEN-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:なし
代償:3MP
効果:己の半身となった相手を、人外の領域へと誘い込む特技。
 『契約』状態であるキャラクターを、シーンの間、飛行状態にさせる。対象が飛行状態の間、【行動値】に+4。使用者が「タイミング:オート」で宣言することで、飛行状態を解除可能。
 また、常時【回避値】+1。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:1HP
効果:自身に宿る負の感情を他人に伝染させることができる特技。対象はどんな恐ろしい感情だとしても自分の中から生じたものと思ってしまう。偽りの感情だと見破ろうとする場合は、使用者の【意志】と見破る側の【意志】で対決する。
 また、常時【攻撃力】+1。
異副 / 忘却の末
-BOUKYOKU NO SUE-
異副 / 魔印
-MA IN-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:5MP
効果:記憶を奪い取る特技。
 対象の特定の記憶、またはイベントキー1つを削除し、自身のものにする。対抗する場合は、使用者の【意志】と見破る側の【意志】で対決する。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:5MP
効果:接触した人物・物体・生き物に刻印を刻み込み、大体の位置を知る特技。
 直接接触した対象がおおよそどこに居るか見当がつくよう発信機のようなものを付ける。外見は傷や刺青のように自然に表面に忍び込み、痛みは無い。見破ろうとする場合は、使用者の【意志】と見破る側の【意志】で対決する。
異副 / 野獣の鼻
-YAJU NO HANA-
異副 / 黄泉の助言者
-YOMI NO JOGENSYA-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:尋常ではない嗅覚を持っていることを表わす特技。血に宿る香りを嗅ぎ分けることで、特定の個人や集団を探す特技。判定が必要なときは【知覚】を用いる。
 また、常時【物理命中値】と【霊力命中値】にそれぞれ+1。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:視界
代償:4MP
効果:死者を強制的に呼び出し、会話する特技。
 死者の言葉はしばしば曖昧で、確実な情報を聞き出したり、自我を保たせるためには遺留品や遺体の一部が必要。判定が必要なときは【意志】を用いる。
異副 / 傲慢なる檻
-GOMANNARU ORI-
異副 / 混沌の胚
-KONTON NO HAI-
レベル:1
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:1MP
効果:この特技はNPC限定の特技で、PCは取得できない。
 周辺の地形を変化させたり、使用者が思い通りにできる結界を作り出し周囲の人物を閉じ込める特技。
 そのラウンドの間、使用者の全特技が「対象:範囲(選択)」「射程:視界」になる。
レベル:5
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:1MP
効果:この特技はNPC限定の特技で、PCは取得できない。
 魂に刻まれた記憶をすべて奪い取る特技。
 使用者が対象を死亡させた際に使用。死亡した対象が取得している全特技を、使用者の特技として使用可能とする。

異端者 主特技

異主 / 異形の触手
-IGYO NO SHOKUSYU-
異主 / 麗しき犠牲の盾
-URUWASHIKI GISEI NO TATE-
レベル:1
タイミング:セットアップ
判定:【命中値】
対象:単体   射程:10m
代償:4MP
効果:対象を絡め取る特技。触手は自らの指のように自在に動き、相手は触手に全身の自由を奪われ、動くことができなくなる。
 【物理命中値】か【霊力命中値】いずれか任意の能力値で命中判定を行なう。命中した場合、対象はそのラウンドの間、【行動値】−2D6。
レベル:1
タイミング:ダメージロール直後
判定:自動成功
対象:単体   射程:本文
代償:3MP
効果:対象に庇わせる特技。
 対象に「闘士」の《カバー》を使用させる。同意した仲間か、洗脳した対象に対してのみ有効。1メジャーにつき1回まで使用可。対象の《カバー》の射程は、使用者のクラスレベルに準じる。
クラスレベル3まで:射程至近
クラスレベル4まで:射程10m
クラスレベル5以上:射程20m
異主 / 運命の宿敵
-UNMEI NO SYUKUTEKI-
異主 / 鬼の肌膚
-ONI NO KIFU-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:相手が誰であっても倒さなければならないものがあることを表わす特技。
 特技取得時に、12個のクラスから1つを選択する。そのクラスのキャラクターに対するダメージ+[クラスレベル]点。対象のクラスが判明していない場合、効果は発揮されない。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:鉄壁の身体を持っていることを表わす特技。
 この特技を取得したとき、【物理防御点】と【霊力防御点】のいずれかを選択する。選択した属性の防御点に+50。ただし、選択しなかった属性の防御点は0になり、今後いかなる手段をもってもプラスされることはない。
異主 / 生体侵入
-SEITAI SHINNYU-
異主 / 毒の魔弾
-DOKU NO MANOTE-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身   射程:至近
代償:4MP
効果:他者の体内に入り込む特技。対象と使用者は一体化する。使用者は移動ルールが無くなるが、能動的行動を行なえば効果は解除される。
 対象を隠密状態(ダメージ+[クラスレベル×2]。見破ろうとする場合は、命中判定前に、使用者と見破る側の【幸運】で対決する。見破られた場合、この特技は無効化され通常の隠密状態ではない攻撃となる)にする。
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:5MP
効果:猛毒の攻撃を行なう。
 そのラウンドの間、【物理命中値】と【霊力命中値】に+2。さらに、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、バッドステータス『毒(クリンナップごとに1D6の実ダメージを受ける。特技にのみ回復可能)』を与える。
異主 / 灰色の波
-HAIIRO NO NAMI-
異主 / 縛鎖
-BAKUSA-
レベル:1
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:範囲(選択) 射程:20m
代償:8MP
効果:戦闘意欲を湧き上がらせる特殊な念を放出する特技。
 対象の【MP】を[使用者のクラスレベル]点回復する。この特技は自身には使用できない。
レベル:1
タイミング:セットアップ
判定:【体力】
対象:単体   射程:20m
代償:6HP
効果:見えない鎖で相手を縛り動きを封じることができる特技。
 そのシーンの間、対象の【行動値】を−[1D6+クラスレベル]点。抵抗する場合、使用者と抵抗側は【体力】での対抗判定を行なうこと。
異主 / 闇の血統
-YAMI NO KETTOU-
異主 / 檻触手
-ORI SYOKUSYU-
レベル:1
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:8MP
効果:とても凶悪な、躍動し続ける悪しき血を受け継いでいることを表わす特技。
 そのシーンの間、ダメージ+1D6。1シーンに1回まで使用可。
レベル:3
タイミング:ダメージロール直後
判定:自動成功
対象:範囲(選択) 射程:20m
代償:6MP
効果:邪悪な念の障壁を張り、ダメージを軽減する特技。
 対象の実ダメージを[クラスレベルD6]点軽減する。1ラウンドに1回まで使用可。
異主 / 黒のカブト
-KURO NO KABUTO-
異主 / 黒のヨロイ
-KURO NO YOROI-
レベル:3
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:通常の人間よりも生命力が強いことを表わす特技。
 最大【HP】を+[クラスレベル+3]点。
レベル:3
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:通常の人間よりも精神力が強いことを表わす特技。
 最大【MP】を+[クラスレベル+3]点。
異主 / 契機惑乱
-KEIKI WAKURAN-
異主 / 石化の魔眼
-SEKIKA NO MAGAN-
レベル:3
タイミング:命中判定直前
判定:自動成功
対象:単体   射程:15m
代償:5HP
効果:幻惑などで精神を混乱させ、区別をつかなくさせる特技。
 対象が自身を含む「対象:範囲(選択)」の攻撃を宣言した時に使用。その攻撃の対象にならない。1シーンに1回まで使用可。
レベル:3
タイミング:セットアップ
判定:【命中値】(選択)
対象:単体   射程:10m
代償:10MP
効果:睨むだけで体を石にする魔眼を操る特技。
 物理/霊力の属性を選択し命中判定を行なう。ラウンドの間、対象の【行動値】を−3D6。対象の【行動値】が0以下になったら、対象は石化し、【HP】0になって戦闘不能になる。使用者が効果の解除宣言をするか戦闘不能になれば、【HP】1で復活する。1シーン1回まで使用可。
異主 / 魅了の魔眼
-SEKIKA NO MAGAN-
異主 / 愚者どもの手
-GUSYA NO TE-
レベル:3
タイミング:セットアップ
判定:【命中値】(選択)
対象:単体   射程:10m
代償:10MP
効果:相手の意識を奪う魔眼を操る特技。
 物理/霊力の属性を選択し命中判定を行なう。対象の【MP】を−3D6。対象の【MP】が0以下になったら、対象は通常通り気絶するか、または使用者が対象を操ることができるようになる。使用者は「難易度:2D6+【意志】」を設定すること。対象はその難易度に成功するか、使用者が効果の解除宣言をするか、戦闘不能になれば、【MP】1で復活することができる。1シーンに1回まで使用可。
レベル:5
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:4MP
効果:無数の手が相手の動きを封じる特技。
 そのラウンドの間、ダメージ+[クラスレベル]点。1点でも実ダメージを与えた場合、さらにバッドステータス『麻痺(戦闘移動が行なえず、【回避値】に−5。クリンナップに自動回復)』を与える。
異主 / 御供の舞
-GOKU NO MAI-
異主 / 贄の儀式
-NIE NO GISHIKI-
レベル:5
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体   射程:視界
代償:本文
効果:他者を侵食していく特技。
 使用者が別の特技を使用した際に使用する。使用した特技の代償を、選択した対象に支払わせる。この特技は同意した仲間か、洗脳などで意識を奪われた者に対してのみ効果が発動する。対象が代償を支払うことができない場合、この特技は使用できない。1シナリオに3回まで使用可。
レベル:5
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:キャラクターの1体を犠牲(戦闘不能や死亡)にすることで、GMの設定した値分、消費しなければならない代償を減らしたり、制限を無くすことができる特技。例えば、「NPC1人死亡につき特技の消費MPを−1する」など。1度設定された儀式はシナリオ終了時に効果を無くす。
異主 / 一核鬼
-IKKAKUKI-
異主 / 破滅の異端者
-HAMETSU NO ITANSYA-
レベル:7
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:本文
効果:《生体侵入》を取得していることが条件。一身となった相手と完全に同化する特技。
 【物理命中値】【霊力命中値】【回避値】【攻撃力】の中から1つ選択する。《生体侵入》で一体化している対象が選択した戦闘値を使い行動する際、使用者の戦闘値を合計する。終了後、《生体侵入》は使用不可となる。1シナリオに1回まで使用可。
レベル:7
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:本文
効果:自分の持てるすべての力を使って敵に攻撃を行なう特技。
 ダメージに+[現在の【HP】]。そのメインプロセスの間に使用する他特技の代償を引いた値を用いる。ただし、そのメインプロセスの終了と同時に、【HP】は1になる。1シーンに1回まで使用可。
異主 / 闇射ち
-YAMIUCHI-
異主 / 隠者の澱
-INJA NO ORI-
レベル:7
タイミング:イニシアチブ
判定:自動成功
対象:単体   射程:なし
代償:3MP
効果:影に紛れ、瞬時に行動する特技。
 イニシアチブプロセスにメインプロセスが行える。このときのメインプロセスは、通常では知覚されない隠密状態(ダメージ+[クラスレベル×2]。見破ろうとする場合は、命中判定前に、使用者と見破る側の【幸運】で対決。見破られた場合、無効化)となる。1シナリオに1回まで使用可。
レベル:10
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:5MP
効果:ほぼ完全に姿を消し去ることができる特技。
 隠密が解除になったとき使用。隠密解除にならなくなる。
 よって、隠密状態(ダメージ+[クラスレベル×2])が継続したり、命中判定前に隠密状態を見破られても隠密状態のまま命中判定に移行することができる。
異主 / 昏黒の道
-KONKOKU NO MICHI-
異主 / 上級異能力
-JOKYU INOURIKI -
レベル:本文
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:「異端者」の副特技を5個以上取得していることが条件。瞬間移動する特技。
 シーンから即座に退場する。GM判断で却下可能。移動を制止しようと対抗する場合は、使用者の【体力】と制止側の【反射】を用いる。
レベル:本文
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:8MP
効果:キャラクターレベル10以上が条件。どんな運命も成功に変えてしまう特技。
 回避判定にファンブルしたとき、即座にメインプロセスを1回行うことができる。このメインプロセスで行動済になることはなく、行動済であっても行動できる。
※異端者まめちしき:異端者レベル1はクラス適性が一切無いため最弱である。オール0に注意。


| 最初に | キャラの作成 | クラスデータ | ライフパス&設定 |
| 行為判定ルール | お問い合わせ |キャラシート | 特技シート |