一般特技

■解説
 一般特技は、いかなるクラスであっても取得することができる。
 特技はレベルアップの際に「選んだクラスの特技から、2つ取得する(ただし、うち1つは副特技でなくてはならない)」。一般特技はレベルアップに選んだクラスの主特技を取得する代わりに、一般特技を1つ取得することができる。
 どのような経歴の持ち主でも取得できることから、GM判断でセッション中に特別に使用可能にさせても良い。
▼自動取得
 《他人をかばう》《不意打ち》《自爆》の3つは、成長時に主特技として取得しなくても、すべてキャラクターが使うことができる基本行動である。使用したいタイミングで宣言をすること。


一主 / 他人をかばう
-TANIN WO KABAU-
一主 / 不意打ち
-FUIUCHI-
キャラクターレベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功 対象:自身
射程:至近   代償:本文
効果:この特技はいかなるキャラクターも自動取得されている。
 同じエンゲージに存在するキャラクターに対する攻撃を、代わりに受ける。未行動の状態で宣言し、使用後、行動済になる。
 広範囲の攻撃などにより、かばおうとするキャラとかばわれるキャラが同時に攻撃を受けた場合、かばったキャラは実ダメージを2倍にして算出する(【防御値】有効)。
キャラクターレベル:1
タイミング:本文
判定:【反射】  対象:単体
射程:至近   代償:なし
効果:この特技はいかなるキャラクターも自動取得されている。
 待ち伏せを受ける、寝込みを襲われるなど、予期しない状況で襲撃を受ける。使用者は【反射】で、対象の【知覚】(GM判断で修正を入れること)と対抗判定を行ない、成功すれば対象は最初のラウンドを自動的に行動済とすることができる。
一主 / 無限の解放
-MUGEN NO KAIHO-
キャラクターレベル:1
タイミング:メジャー/スキルウェポン○
判定:【命中値】 対象:範囲(選択)
射程:視界   代償:本文
効果:この特技はいかなるキャラクターも自動取得されている。
 生命力を全て解放し、自爆する。
 使用の際、【物理命中値】か【霊力命中値】を自由に選択する。命中した対象に、現在の【HP】と【MP】の合計点と同じだけのダメージ(【防御値】有効)を与える。この特技を使用した場合、メインプロセス後に死亡する。


▼コネ&加護
 強力なバックがついていることを表す一般特技。
 GM判断でセッション中に特別可能にしてもよい(人脈が広がったことを表現するために《コネ「○○」》を特別配布する、など)。


一主 / コネ「裏社会」
-CONNE URASYAKAI-
一主 / コネ「教会」
-CONNE KYOKAI-
キャラクターレベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:3HP
効果:裏社会へのコネクションを持つことを表わす特技。
 裏知識や、アンダーグラウンドな人々に対する交渉判定などの達成値に+4。1シナリオ1回まで使用可。
キャラクターレベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:3HP
効果:異端を討伐する組織「教会」へのコネクションを持つことを表わす特技。
 教会に関する知識、教会関係者に対する交渉判定などの達成値に+4。1シナリオ1回まで使用可。
 使用者のクラスが「聖職者」である場合は、達成値+4の代わりに+2D6でも構わない。
一主 / コネ「政治」
-CONNE SEIJI-
主 / コネ「旧き一族」
-CONNE FURUKI ICHIZOKU-
キャラクターレベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:3HP
効果:政界へのコネクションを持つことを表わす特技。
 政治に関する知識や、政治家に対する交渉判定などの達成値に+4。1シナリオ1回まで使用可。
キャラクターレベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:3HP
効果:旧家や、貴族、太古から存在する異能筋へのコネクションを持つことを表わす特技。
 古いしきたりに関する知識や、異能筋に対する交渉判定などの達成値に+4。1シナリオ1回まで使用可。
一主 / コネ「ウズマキ」
-CONNE UZUMAKI-
一主 / 属性スイッチ
-ZOKUSEI SWITCH-
キャラクターレベル:8
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:3HP
効果:この世ではない時空の狭間「ウズマキ」へのコネクション(または、そこの関係者とのコネ)を持つことを表わす特技。
 この世界に関する知識、関係者に対する交渉判定などの達成値に+4。1シナリオ1回まで使用可。この特技はGMの許可がなければ取得することはできない。
キャラクターレベル:1
タイミング:メジャー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:1MP
効果:武器の属性を変更する特技。
 そのシーンの間、スキルウェポンの属性を、物理なら霊力ダメージ、霊力なら物理ダメージを与えられるようになる。命中判定に使用する【命中値】は変わらない。再度使用すれば属性を戻すことができる。1シナリオに3回まで、キャラクターレベル10以上なら5回まで使用可。
一主 / 鏡の加護
-KAGAMI NO KAGO-
一主 / 勾玉の加護
-MAGATAMA NO KAGO-
キャラクターレベル:8
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:本文  射程:至近
代償:なし
効果:神器の鏡の加護を受けていることを表わす特技。
 常時【攻撃力】+2。また、使用者と同エンゲージ内にいるキャラクター(範囲選択)の【攻撃力】+2。
キャラクターレベル:8
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:本文  射程:視界
代償:なし
効果:神器の勾玉の加護を受けていることを表わす特技。
 使用者と、視界内にいるキャラクター(範囲選択)全員が戦闘移動を即座に行なえる。ただし、この移動によってエンゲージ離脱はできない。1シナリオに3回まで使用可。
一主 / 聖剣の加護
-SEIKEN NO KAGO-
キャラクターレベル:10
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《コネ「ウズマキ」》を取得していることが条件。神器の聖剣の加護を受け、世界に特別な存在であることを表わす特技。
 この特技と共に他クラスの特技を1つ選択し、自動取得する。クラスレベル条件付き特技は取得できない。レベルアップごとに《聖剣の加護:○○》のように重複取得可)。


▼薬物・強化
 「アイテム」を意味した一般特技が多い。GM判断でセッション中に特別に使用可能にさせても良い(危険なところに行く準備として《鎮静剤》を渡す、など)。


一主 / 興奮剤
-KOFUN ZAI-
一主 / 痺れ薬
-SHIBIRE YAKU-
キャラクターレベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:なし
効果:感情を昂ぶらせ、やる気を起こさせる薬を持つことを表わす特技。非常に濃厚な香りで、官能をくすぐらせる媚薬の効果も持つ。
 【MP】を1D6点回復する。1シナリオに[キャラクターレベル]回まで使用可。
キャラクターレベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:なし
効果:体を急激に痺れさせる薬を持つことを表わす特技。
 対象は【体力】難易度10(GM判断で上下可)の判定を行い、失敗した場合、シーンの間、【理知】以外の能力値による判定達成値−4(最低1)。1シナリオに[キャラクターレベル÷2(切上)]回まで使用可。
一主 / 睡眠薬
-SUIMIN YAKU-
一主 / 鎮静剤
-CHINSEI ZAI-
キャラクターレベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:なし
効果:眠りにつかせる即効性の薬を持つことを表わす特技。
 対象は【意志】難易度10(GM判断で上下可)の判定を行い、失敗した場合、行動不能になる。目覚めるには、抵抗時と同じ難易度の【意志】判定を成功させること。1シナリオに[キャラクターレベル÷2(切上)]回まで使用可。
キャラクターレベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:なし
効果:異常事態に見舞われた体を落ち着けることで精神的にも肉体的にも癒される薬を持つことを表わす特技。
 【HP】を1D6点回復する。1シナリオに[キャラクターレベル]回まで使用可。
一主 / 特殊増強剤
-LIPOVITAN D-
一主 / 万能薬
-BANNO YAKU-
キャラクターレベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:なし
効果:体内に含んだ者は、普段では使わない力を解放できるという薬を持つことを表わす特技。
 そのシーンの間、物理ダメージ+1D6。1シナリオに1回まで使用可。
キャラクターレベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:なし
効果:病気や呪いを治療する薬を持つことを表わす特技。
 対象のバッドステータスすべてを回復する。1シナリオに[キャラクターレベル]回まで使用可。
一主 / 霊薬
-REI YAKU-
一主 / 強化手術
-KYOKA SYUJUTSU-
キャラクターレベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:なし
効果:体内に含んだ者は、様々な声が聞こえてくるという薬を持つことを表わす特技。
 そのシーンの間、霊力ダメージ+1D6。1シナリオに1回まで使用可。
キャラクターレベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:身体能力、精神強化の魔術儀式、訓練、手術、薬物投与を施していることを表わす特技。
 【能力基本値】1つを+3。この特技は《強化手術:体力》のように記述し、対象となる能力値ごとに別の特技として取得すること。
一主 / 熟練
-JUKUREN-
キャラクターレベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:様々な技術や知識を蓄えていることを表わす特技。
 取得時に能力値1つを選択する。その能力値を使用した判定のクリティカル値を11に変更する。この特技は《熟練:体力》のように記述し、対象となる能力値ごとに別の特技として取得すること。


▼防具・覚醒奥義
 防具はアイテムを意味した一般特技。他の防具系特技と違い、副特技ではなく主特技として装着する。GM判断でセッション中に特別に使用可能にさせても良い(教会から支給された道具として《法衣》を着させる、など)。
 覚醒は、熟練の能力者のみ使うことができる神秘の技である。


一主 / 法衣
-HOUI-
一主 / 防護服
-BOGO HUKU-
キャラクターレベル:1
タイミング:常時▼
判定:自動成功 対象:自身
射程:なし   代償:なし
効果:特殊な攻撃から身を護る法衣を身に着けていることを表わす特技。
 【霊力防御点】+[キャラクターレベル÷3(切捨)]。
キャラクターレベル:1
タイミング:常時▼
判定:自動成功 対象:自身
射程:なし   代償:なし
効果:衝撃を抑えるための防護服を身に着けていることを表わす特技。
 【物理防御点】+[キャラクターレベル÷3(切捨)]。
一主 / 覚醒:世界創造
-KAKUSEI : SEKAI SOZO-
キャラクターレベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:なし   代償:なし
効果:自クラスの副特技を10個以上習得しているキャラクターが条件。「世界遣い」の特技《世界創造》を自動取得する。
 例えばクラス「魔術師」ならば、「魔術師」の副特技を10個所持していれば取得可能。特技名の記述を《魔術師覚醒:世界創造》とし、以後自由に使用できる。


▼合成特技
 キャラクターレベル15〜18の上級特技である。非情に強力な特技のため、取得の際はGMと相談すること。2つの特技を合わせて強力な特技を作るものだが、合成した特技を更に合成することはできない。


一主 / 合成回数
-GOSEI KAISU-
一主 / 合成効力
-GOSEI KOURYOKU-
キャラクターレベル:18
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:なし   代償:なし
効果:特別な力を自在に操る特技。
 この特技を取得したとき、取得している「1シナリオに○回まで使用可能」の特技を1つを選択する。
 《合成回数:選択した特技名》と表記し、その特技の使用回数に+1回する。元の特技を削除し、更に既に取得している主特技を3つ、副特技を1つ(合計5つの特技)を削除すること。削除した特技は再取得することができる。
キャラクターレベル:15
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:なし   代償:なし
効果:特技同士を組み合わせる特技。
 特技を取得したとき、取得している「レベル:1」のダイスを用いる「【HP】、または【MP】を回復する特技」「ダメージを上昇させる特技」を1つを選択する。
 《合成効力:選択した特技名》と表記し、選択した特技の効果に+1D6。選択した元の特技は消滅する。レベルアップごとに《合成効力:○○》のように重複取得可。
一主 / 合成武器
-GOSEI BUKI-
キャラクターレベル:15
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:なし   代償:なし
効果:スキルウェポンを2つ以上取得していることが条件。メインウェポンとサブウェポンを選択する。メインウェポンの効果に、サブウェポンのダメージ量を追加する。ダメージ属性、付加効果は追加できない。
 ≪合成武器:メインウェポン名≫と表記し、選択したサブウェポンの特技は消滅する。サブウェポンに≪魂を纏う腕≫は選択不可。合成した特技を更に合成することはできない。


▼エネミーパワー
 敵データ専用特技→【エネミーパワー集】

±副特技

 +50副特技は、ライフパスと同じような意味を持つ「演出のためだけの判定」に用いる特技である。
 通常の対抗判定や戦闘ではて使用できない。また、+50副特技は、通常の副特技と対決したとき基本的に敗北する。一般特技と同様に、レベルアップしたクラスの副特技の代わりに1つ取得する。
 また、±副特技は自由に新項目を作成できる。キャラクターに必要な要素を補うために使っていただきたい。

例:「+50料理」を持っているキャラクター、どんな作り方をしても達成値に+50がくるほど達者な腕前を持っていることを表わす。
 「−50料理」を持っているキャラクターは、いくら努力をしても達成値に−50(最低値1)がくるほど残念な腕しか持っていないことを表わす。


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