CLASS DATE09 領域遣い

■クラス解説
 環境を自在に操る者。領域内の事象をほんの少し操作することで、物質を変形させ錬成したり、武器を作り出すことができる。
 自分だけでなく周囲の物体の姿まで変えることもできる力を持っている。
 領域遣いは、空間内にあるものを自在に動かす魔法使いクラスである。
 安全な場所を作り出したり、危険な環境を生み出したりすることで、自身と仲間達をより良い環境へ導いていく。そして領域遣いは、文字通り「爆発力」を持っていることも特徴。すべててを吹き飛ばす力さえも有している。

▼能力基本値
 体力 : 3  反射 : 3  知覚 : 4
 理知 : 5  意志 : 5  幸運 : 4


※クラス修正(クリックで画像拡大)

領域遣い 副特技

領副 / 空隙の品
-KUGEKI NO SHINA-
領副 / 粒子のカーテン
-RYUSHI NO CURTAIN-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:自らの力を引き出すアイテムを装着してる事を表わす特技。
 【スキルウェポン】の命中クリティカル値を、常に−1。
 クラスレベル5以上で《空隙の品2》として重複取得することで更に効果を−1(つまり効果に−2)。その後もレベル10、15、20のたびに重複取得が可能になり、各効果−1。
レベル:1
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:自身の行動に合わせて空気が歪み、攻撃の手を弱らせることができる特技。
 【物理防御点】と【霊力防御点】にそれぞれ+2。
領副 / 防弾粒子
-BOUDAN RYUSHI-
領副 / 武装粒子
-BUSO RYUSHI-
レベル:3
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《粒子のカーテン》を取得していることが条件。自身の動きを決して阻害しないが、敵対象を阻む厚い盾を創造することができる特技。
 《粒子のカーテン》の効果にさらに+1点。
 つまり、《粒子のカーテン》の効果が【防御点】それぞれ+3になる。
レベル:5
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《防弾粒子》を取得していることが条件。空気上を自身の鎧に変換させる特技。
 《防弾粒子》の効果に+[クラスレベル+3]点。
 つまり、《粒子のカーテン》の効果が【防御点】それぞれ+[6+クラスレベル]になる。
領副 / 掻取のしるべ
-KAIDORI NO SHIRUBE-
領副 / 彼方の音
-KANATA NO OTO-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:本文  射程:至近
代償:2MP
効果:半径3メートルぐらいのある空間に[クラスレベル]分間ほどの音声メッセージや映像を保存しておくことができる特技。
 使用者は伝言の内容と、それを残す空間を設定する。その空間に立った者は、伝言の内容を受け取ることができる。設定の解除は使用者が自由に行ってよい。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:音を操作する力があることを表わす特技。雑踏の中で秘密の会話をすることも、[クラスレベル]キロメートル向こうまで音を届かせることもできる。判定が必要なときは【意志】を用いる。
 また、常時【物理命中値】と【霊力命中値】にそれぞれ+1。
領副 / 原子の楼閣
-GENSHI NO ROKAKU-
領副 / 自然の糸
-SHIZEN NO ITO-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:身体のどこかに小さな物を隠しておける特技。[クラスレベル]個まで物体を隠蔽することができる。服の下に膨らみがある訳ではなく、まるで『不干渉の式』のように物を隠すことができる。見破ろうとする場合は、使用者の【幸運】と見破る側の【知覚】で対決する。
 また、常時【回避値】+1。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:2MP
効果:周辺の地形を利用した「自然の糸」を作り出し、対象を束縛することができる特技。
 強靭で柔らかな糸や縄を作り出す。長さは10メートルほどあり、ロープ代わりにも活用できたり、首を締め付ける糸にすることもできる。作成後、[クラスレベル]日後に消滅する。
領副 / 自然の檻
-SHIZEN NO ORI-
領副 / 食物錬成
-SHOKUMOTSU RENSEI-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:本文  射程:視界
代償:3MP
効果:周辺の地形を利用した檻を作り、対象を閉じ込める特技。[クラスレベル]人が収容できるほどの小さな檻を作り出し、対象を捕らえる。
 使用者は、作成の際に1D6を振る。対象が檻の捕縛から逃げる場合、【体力】で[難易度:10+作成時の1D6]の判定に成功しなければならない。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:なし
代償:2MP
効果:人間や動物の食物を[クラスレベル]個、即座に取り出し、対象に与えることができる特技。どのような食物かは使用者が自由に決定すること。
 その食物をゆっくり食べることができれば、【HP】を+1D6点回復する。1D6は対象がダイスを振ること。戦闘中に食すことはできない。
領副 / 成長促進
-SEICHO SOKUSHIN-
領副 / 全方位視覚
-ZENHOUI SHIKAKU-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:領域内の植物に因子を埋め込み、急激に成長させることができる特技。どの程度まで成長できるか使用者が自由に設定すること。判定が必要なときは【意志】を用いる。
 また、常時【行動値】+1。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:領域全土を把握することで、どんな細かい物も見逃さない特技。
 隠れたものを見付けたり、特定のものを捜索する【知覚】判定の達成値に+3。そのシーンに『契約』しているキャラクターがいる場合、さらに効果に+1する(つまり+4)。
領副 / 豹変の業
-HYOHEN NOWAZA-
領副 / テリトリー
-TERRITORY-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:2MP
効果:顔や姿をその場に最も適した人間のものに変化させる特技。この特技が使用されていることに気付いたり見破ろうとする場合は、使用者の【理知】と見破る側の【知覚】で対決する。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:「屋敷」を持っていることを表わす特技。
 この特技を取得したとき、どのような住宅なのか(一般家屋、城など)設定すること。その屋敷は「絶対に安全」な場所であり、そこに侵入者があった場合、無条件で感知できる。
領副 / 知恵の分身
-CHIE NO BUNSHIN-
領副 / 組成変容
-SOSEI HENYO-
レベル:1
タイミング:判定直前
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:2MP
効果:己の知恵をもってその場を切り抜ける特技。
 能力値による判定の直前に使用。その判定を行うための能力を【理知】に変更する。GM判断で却下可。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:2MP
効果:物品や植物など、生物以外の物品にその身を変える特技。
 タンスや、一本の木に変身できるようになる。この特技が使用されていることに気付いたり見破ろうとする場合は、使用者の【理知】と見破る側の【知覚】で対決する。
領副 / 氷河の城
-HYOGA NO SHIRO-
領副 / 錬金術師の指
-RENKINJUTSUSHI NO YUBI-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:周囲の環境を一時的に改変し、温度を調節できる特技。場面選択で極寒の地を作り出したり、通常では溶けない氷を作成したり、その氷を使って何かを保存したりできる。判定が必要なときは【意志】を用いること。
 また、常時【攻撃力】+1。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:2MP
効果:その場の自然(土、石、木など)を使い、1度に[クラスレベル]個、物品を物質化する特技。判定が必要なときは【意志】を用いること。この効果で物質化した物のは数分後(シーン終了時)に消滅する。この特技が使用されていることに気付いたり見破ろうとする場合は、使用者の【意志】と見破る側の【理知】で対決する。
領副 / 不可視の領域
-FUKASHI NO RYOIKI-
領副 / 二世の契り
-NISE NO CHIGIRI-
レベル:3
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:本文  射程:視界
代償:3MP
効果:特定の領域を隠蔽する特技。
 最大で半径[クラスレベル]キロメートルの場所を隠蔽でき、隠蔽された領域は知覚されないものになる。
 見破ろうとする場合は、使用者の【意志】と見破る側の【知覚】で対決する。
レベル:5
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:本文
代償:7MP
効果:《籠抜け》を取得していることが条件。
 『契約』状態であるキャラクターが居る場所に瞬間移動する。使用者が知らない場所にも瞬間移動することができる。判定が必要な場合は、【意志】を用いる。

領域遣い 主特技

領主 / 大地の一撃
-DAICHI NO ICHIGEKI-
領主 / 鋼神の鉄鎚
-GOUSHIN NO TETTSUI-
レベル:1
タイミング:スキルウェポン(霊力)
判定:【霊力命中値】
対象:単体   射程:至近
代償:1HP
効果:物質を変換し、石の剣や棍棒など最も攻撃に適した形に武器で攻撃する。
 対象1体に、[2D6+【好きな能力値ボーナス】]点の霊力ダメージを与える。命中判定を行なうたびに代償を消費すること。
レベル:1
タイミング:スキルウェポン(物理)
判定:【霊力命中値】
対象:単体   射程:至近
代償:1MP
効果:物質を変化し、より破壊力の高い武器を生み出し攻撃する。
 対象1体に、[1D6+【意志】]点の物理ダメージを与える。このスキルウェポンは【霊力命中値】を用いて命中判定を行なうが、物理ダメージを与えることができる。この特技で《属性スイッチ》を使用することはできない。命中判定を行なうたびに代償を消費すること。
領主 / 籠抜け
-KAGONUKE-
領主 / 強化術式
-KYOKA JUTSUSHIKI-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身   射程:本文
代償:5MP
効果:空間を跳躍し、特定の場所に移動する特技。自由な場所に瞬間移動する。ただし、一度でも行ったことがある場所でなければ使用できない。GM判断で阻止可能。
 現在の位置から使用者の【全力移動】mまでの任意の場所に移動することができる。この移動でエンゲージから離脱することもでき、封鎖の影響も受けない。戦闘中のみ1シーンに3回まで使用可。
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:単体   射程:至近
代償:2MP
効果:周囲の物質を自在に操り、接触したものの強度を上げる特技。
 そのラウンドの間、ダメージ+1D6。
領主 / 元素の陣形
-GENSO NO JINKEI-
領主 / 攻撃適応
-KYOKA JUTSUSHIKI-
レベル:1
タイミング:ダメージロール直後
判定:自動成功
対象:単体   射程:15m
代償:4MP
効果:環境を動かし、自らに有利な障壁を張り、ダメージを軽減する特技。
 実ダメージを[キャラクターレベル]点軽減する。1シナリオに[クラスレベル]回まで使用可。
レベル:1
タイミング:メジャー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:1HP
効果:用いる武器と周囲の構造を把握し、鋭い一撃を繰り出す特技。
 そのメインプロセスの間、すべての判定のクリティカル値を−1。
領主 / 浄化の閃光
-JOKA NO SENKO-
領主 / 大地の勅命
-DAICHI NO CHOKUMEI-
レベル:1
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:自動成功
対象:単体   射程:20m
代償:3MP
効果:自然が発する浄化の力を多く放出させて、そのものの姿だけを残す特技。
 対象にかけられた特技の効果(バッドステータスや、ダメージプラス、防御点プラスなどの特技効果)どれか1つを解除する。どの効果を解除できるかは使用者が選択できる。対象が抵抗する場合、使用者の【理知】と対象の【意志】と対決すること。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体   射程:なし
代償:本文
効果:周辺の地形を操り、より良い動きへ導く特技。
 【MP】を消費する特技の代償を2倍消費させることで、その効果を+10。シーン持続の特技には使用できず、同意した仲間にしか効果を持たない。1シナリオに[クラスレベル]回まで使用可。
領主 / 大地の防御壁
-DAICHI NO BOUGYOHEKI-
領主 / イバラの城
-IBARA NO SHIRO-
レベル:1
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:自動成功
対象:単体   射程:20m
代償:4MP
効果:周囲の地形を操り、攻撃から守るバリアを張る特技。
 そのシーンの間、【物理防御点】と【霊力防御点】をそれぞれ+2。重複可。
レベル:3
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:自動成功
対象:範囲(選択) 射程:20m
代償:3MP
効果:味方のいる空間に、強固な戦闘支援を行なう特技。
 そのラウンドの間、ダメージ+2。
領主 / 生命の叫び
-SEIMEI NO SAKEBI-
領主 / 大地の守護者
-DAICHI NO SYUGOSYA-
レベル:3
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:自動成功
対象:範囲(選択) 射程:10m
代償:6MP
効果:癒やしの息吹を巻き上げる特技。
 【HP】を[クラスレベルD6]点回復する。さらに、そのラウンドの間、【物理防御点】か【霊力防御点】を+3。
レベル:3
タイミング:ダメージロール直後
判定:自動成功
対象:単体   射程:20m
代償:なし
効果:対象の前に特殊な結界を張り、守護する特技。
 対象が受ける予定の【HP】ダメージを0に変更する。1シナリオに1回まで使用可。この特技は「対象:単体」から変更できない。
領主 / 血潮の陣
-CHISHIO NO JIN-
領主 / 箱舟の主
-HAKOBUNE NO NUSHI-
レベル:3
タイミング:ダメージロール直前
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:本文
効果:自らの命も顧みず、対象の命を狙う特技。
 ダメージに+2D6。その同値分、自身の【HP】か【MP】のいずれかを消費する。このとき消費した代償により【HP】か【MP】が0になったら、使用者は即座に死亡する。
レベル:3
タイミング:メジャー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:3MP
効果:《攻撃適応》を取得していることが条件。どんなフィールドでも自在に動くことができることを表わす特技。水中、悪天候などで生じるペナルティ、地形やトラップなどのマイナスの修正を無視する。
 そのシーンの間、すべての判定のクリティカル値を−2。
領主 / 諸刃の砦
-MOROHA NO TORIDE-
領主 / 鏡像
-KYOZO-
レベル:3
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体   射程:20m
代償:本文
効果:自身が立つ場を顧みず、相手の好転に徹することを表わす特技。
 対象の達成値、ダメージ、回復量など、ダイスを振って求める効果に+3。ただし、次に行なう自身のあらゆる達成値に−3する。一度でも何かしらの判定を行った場合、このペナルティは解除される。重複可。ペナルティも−6、−9と解除されない限り重複する。1シナリオに[クラスレベル]階まで使用可。
レベル:5
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:2D6HP
効果:自分の分身を投影し、攻撃を行なう特技。
 行動済になった直後に使用。即座に未行動になる。このとき消費した代償により【HP】が0になったら、使用者は即座に死亡する。1シーンに1回まで使用可。
領主 / スーパーテリトリー
-SUPER TERRITORY-
領主 / 爆散
-BAKUSAN-
レベル:5
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:本文   射程:なし
代償:なし
効果:《テリトリー》を取得していることが条件。「絶対安全」な領域に更なる強化を加える特技。
 《テリトリー》がシーンの舞台になった場合、シーン終了時に、シーンに登場していた任意のキャラクター全員の【HP】と【MP】を完全回復する。1シナリオに1回まで使用可。
レベル:5
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:【霊力命中値】
対象:シーン(選択) 射程:視界
代償:9D6MP
効果:設定した領域を爆発させる特技。
 [クラスレベルD6]点の霊力ダメージを与える。このときのダメージは、「タイミング:常時▼」の効果を無視する。消費した代償により【HP】が0になったら、使用者は即座に死亡する。
領主 / 大地の使徒
-DAICHI NO SHITO-
領主 / 繕うもの
-TSUKUROUMONO-
レベル:7
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:単体   射程:20m
代償:5MP
効果:攻撃の効率を何倍も高める特技。
 ダメージ+6D6。この特技の効果はクリンナッププロセスまで持続する。この特技を使用後に、使用者は行動済となる。
レベル:7
タイミング:判定直後
判定:【意志】
対象:単体   射程:視界
代償:なし
効果:空間に既にある攻撃を反射させる特技。
 回避判定に失敗した直後に使用。攻撃してきた対象との【意志】対決を行なう。勝利した場合、自身の受ける実ダメージと同値のダメージ(軽減可)を対象に与える。1シナリオに1回まで使用可。
領主 / 爆界
-BAKUKAI-
領主 / 繰り糸
-KURIITO-
レベル:7
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:【命中値】(選択)
対象:シーン(選択) 射程:視界
代償:本文
効果:敵を殲滅する特技。
 特技使用時に物理と霊力いずれかの属性を選択する。[10D6+クラスレベル×2]点の選択した属性ダメージを与える。この特技を使用すると、使用者はそのシナリオの間、「領域遣い」の全特技を使用できなくなる。
レベル:1
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:単体   射程:30m
代償:9MP
効果:《籠抜け》を取得していることが条件。相手を特定の場所に瞬間移動させる特技。
 対象を、使用者からの射程内の任意の場所に移動させる。この移動で対象はエンゲージから離脱することもでき、封鎖の影響も受けない。この特技は同意した仲間にしか効果を持たない。
領主 / 爆塵
-BAKUJIN-
領主 / 上級領域操作
-JOKYU RYOIKISOSA-
レベル:12
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:【命中値】(選択)
対象:シーン(選択) 射程:視界
代償:本文
効果:《上級領域操作》を取得していることが条件。自分の精神力を削り、敵を殲滅する特技。
 特技使用時に物理と霊力いずれかの属性を選択する。[クラスレベルD6+クラスレベル×2]点の選択した属性ダメージを与える。この特技を使用すると、使用者はそのシナリオの間、【MP】1から回復されることはない。
レベル:本文
タイミング:判定直前
判定:【命中値】(選択)
対象:自身   射程:なし
代償:5MP
効果:キャラクターレベル10以上が条件。領域を操り、攻撃をあらぬ方向へとそらす特技。
 使用者は【回避値】ではなく【物理命中値】か【霊力命中値】のどちらかを使用して回避判定を行うことができる。
※領域遣いまめちしき:領域遣いの作るメシはうまい。因子を操作できるかららしい。


| 最初に | キャラの作成 | クラスデータ | ライフパス&設定 |
| 行為判定ルール | お問い合わせ |キャラシート | 特技シート |