アナザーワールドSRS
AW 3rd edition
■クラス解説
運命そのものを変えてしまう者。
超越的存在には届かないものの、近い能力を得てしまった者達。
時間や空間に干渉することができるが、その力はとても曖昧なものばかりである。
世界遣いは、時間を進め、巻き戻し、ときには古い世界から新たなるを跳躍する特殊能力を持っている。操ることができるものがあまりにも大きすぎるため、力は暴走しがちだ。ギャンブルな特技が多く、敵を攻撃する筈が味方を攻撃なんてことも日常茶飯事。
しかし、運を掴めばこれほど強力な力を持った者達はいない。
▼能力基本値
体力 : 4 反射 : 4 知覚 : 3
理知 : 4 意志 : 4 幸運 : 5
※クラス修正(クリックで画像拡大)
運命そのものを変えてしまう者。
超越的存在には届かないものの、近い能力を得てしまった者達。
時間や空間に干渉することができるが、その力はとても曖昧なものばかりである。
世界遣いは、時間を進め、巻き戻し、ときには古い世界から新たなるを跳躍する特殊能力を持っている。操ることができるものがあまりにも大きすぎるため、力は暴走しがちだ。ギャンブルな特技が多く、敵を攻撃する筈が味方を攻撃なんてことも日常茶飯事。
しかし、運を掴めばこれほど強力な力を持った者達はいない。
▼能力基本値
体力 : 4 反射 : 4 知覚 : 3
理知 : 4 意志 : 4 幸運 : 5
※クラス修正(クリックで画像拡大)
世副 / いつものアレ -ITSUMO NO ARE- |
世副 / 防衛用具 -BOUEI YOUGU- |
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レベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:心を落ち着ける自分専用のアイテムを所持していることを表わす特技。 『供給』時の回復量に+2。 クラスレベル5以上で《いつものアレ2》として重複取得することで更に効果を+1(つまり回復量+3)。その後もレベル10、15、20のたびに重複取得が可能になり、各効果+1。 |
レベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:日常を守る戦いのために所持しているアイテムを表わす特技。 敵意のある人間や、怨霊や異端など「悪意のある存在」を感知、または捜索する判定の達成値に+3。 |
世副 / 破却の理 -HAKYAKU NO KOTOWARI- |
世副 / みんなの世界 -MINNA NO SEKAI- |
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レベル:1 タイミング:常時▼ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:実際に生じている破壊力を、自身に伝えるまでに歪めてしまう力があることを表わす特技。 【物理防御点】と【霊力防御点】にそれぞれ+[クラスレベル]点。 |
レベル:5 タイミング:常時▼ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:《破却の理》を取得していることが条件。守るべき周囲の者達の力を受け取ることができる特技。 《破却の理》の効果に+[シーンに登場している名前のある全キャラクター]点。戦闘途中であっても1人退場するごとに防御点は減っていく。 |
世副 / 赤の君 -AKA NO KIMI- |
世副 / 圧縮された世界 -ASSYUKUSARETA SEKAI- |
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レベル:1 タイミング:セットアップ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:時間の流れに干渉し、一時的に先送りしたり、後戻しさせる特技。 そのラウンドの間、受けるすべてのダメーじを0にする。ただし、そのラウンド内に受けたダメージ合計点を、クリンナッププロセスになったら消費すること。同ラウンド内で回復行為は行えない。1シーンに1回まで使用可。 |
レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:本文 射程:至近 代償:3MP 効果:空間をねじ曲げて、あり得ない筈の空間を作り出す特技。 2階と3階の間にもう1つ階を作ったり、押し入れの中に体育館並みの部屋を作ることができる。見破ろうとする場合は、使用者の【理知】と見破る側の【幸運】で対決する。 |
世副 / 運命の予感 -UNMEI NO YOKAN- |
世副 / オレンジの記録 -ORANGE NO KIROKU- |
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レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:ほんの偶然やひらめきにより手がかりを得る特技。 1シナリオに3回まで、GMに対して疑問点を直接尋ねることができる。回答拒否した場合、使用回数に含まない。 |
レベル:1 タイミング:オート 判定:【幸運】 対象:単体 射程:至近 代償:1MP 効果:未来や、新たな世界の住人に記憶を届ける特技。「次回のイベント」「次のループ」「違う世界」の対象に、現存する一定の記憶をコンバートする。使用を宣言し、GMが指定した難易度の【幸運】判定に成功すれば、記憶を譲歩させることができる。どれだけできるかなど詳細はGMと応相談。 また、常時【行動値】+1。 |
世副 / 禍福のさざなみ -KAFUKU NO SAZANAMI- |
世副 / 絆の両眼 -KIZUNA NO RYOGAN - |
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レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 代償:なし 効果:神のごとき力を振るい、周囲の情報を最善に書き換える特技。 ダイスを振り求める効果に+20。使用する際に1D6を振り、1が出たら達成値はプラスできない上に、自身の【HP】を−20のダメージを受ける。失敗の場合、使用回数にカウントしない。1シナリオに1回まで使用可。 |
レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:2MP 効果:精神世界を通じて相手と繋がることができる特技。 『契約』状態であるキャラクターが見ているシーンの内容を、登場していなくてもリアルタイムに共有して見聞きできる。相手の許可が無ければ使用できない。判定が必要なときは【理知】を用いる。1シナリオに1回まで使用可。 |
世副 / 絆の断層 -KIZUNA NO DANSO- |
世副 / 君に幸あれ -KIMI NI SACHIARE- |
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レベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:相手の纏う強大な絆の力を読み取ることができる特技。 対象が『契約』を行なっているか、令呪刻印があるかを感知することができる。判定が必要なときは【意志】を用いる。 また、常時【物理命中値】と【霊力命中値】にそれぞれ+1。 |
レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 代償:2MP 効果:対象に祝福を与え、幸福な運命に世界を書き換える特技。 対象の【幸運】判定の達成値+4。 |
世副 / 狂気の世界 -KYOKI NO SEKAI- |
世副 / 電波受信 -DENPA JUSHIN- |
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レベル:1 タイミング:メジャー/スキルウェポン× 判定:【霊力命中値】 対象:単体 射程:視界 代償:4MP 効果:強制的に本性を曝け出させることができる特技。対象は興奮状態になり、凶暴性が増して非常に攻撃的になる。 バッドステータス『重圧(タイミング:常時以外の特技が使用できなくなる。マイナー消費で回復)』を与える。 また、常時【攻撃力】+1。 |
レベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:時折「電波」を受信する特技。 何らかの「電波」を受け取る。重要な内容を聞くこともあれば、どうでもいい話が舞い降りることもある。GMはこの特技を取得した人物に、唐突すぎるイベントを用意することができる。積極的に受信したいなど判定が必要な場合は、【幸運】を用いる。 |
世副 / マイヒーロー -MY HERO - |
世副 / 未来視 -MIRAISHI- |
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レベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:ピンチの際に、なぜか都合よく救援が現れることを表わす特技。 シーンに登場していないキャラクターひとりを、シーンに登場させることができる。対象はこの効果を拒否できる。GM却下可能。効果が発揮されなかった場合、使用されなかったことになる。 また、常時【回避値】+1。 |
レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:自身 射程:視界 代償:3MP 効果:未来を覗く未来視を所有している特技。 「この場でこれから何が起こるのか」を客観的に視聴することができる。判定が必要なときは【意志】を用いること。 |
世副 / 結びあう魂 -MUSUBIAU TAMASII - |
世副 / 神聖言語 -SHINSEI GENGO- |
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レベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:心と心を通わせることで、絆をより深く結びあう。 『契約』状態であるキャラクターに関する【理知】判定に+3。 また、『供給』時の回復量に+[クラスレベル]点。この効果は『供給』を行なうキャラクターにも適用される。 |
レベル:3 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:世界の抑止力を調整し、より自身に相応しい結果を導き出す特技。 シナリオ開始時に取得している特技を1つ選択する。そのシナリオの間、選択した特技の代償を−[クラスレベル÷2(切捨)]点する。ただし、代償は1未満にはならない。 |
世副 / 神秘の領海 -SHINPI NO RYOKAI- |
世副 / 紫の眼 -MURASAKI NO ME- |
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レベル:3 タイミング:ダメージロール直後 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:周囲の歪みをより大きなものへ変える特技。 《破却の理》の効果を+[キャラクターレベル]点に変更する。ただし、ダメージを受けた際に1D6を振り、1が出たら自身の防御値は一切適用されず、ダメージを受ける。1シナリオに3回まで使用可。 |
レベル:3 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 代償:なし 効果:慈悲深き神の如き力で、悲しい世界を書き換える特技。 [クラスレベル]時間以内に死亡した対象を戦闘不能にする。ただし、その際1D6を振り、1が出た場合、対象は生存するが使用者は即座に死亡する。1シナリオに1回まで使用可。 |
世主 / 落下する光 -RAKKASURU HIKARI- |
世主 / 押し寄せる闇 -OSHIYOSERU YAMI- |
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レベル:1 タイミング:スキルウェポン(物理) 判定:【物理命中値】 対象:本文 射程:視界 代償:なし 効果:相手が浄化するように運命を書き換える。無数の光が周囲を取り囲み対象は消え去る。 命中判定の前に1D6を振り、1が出たらシーン内の味方全員に、2〜5が出たら敵全員に、6が出たら使用者のみに、[2D6]点の物理ダメージを与える。 |
レベル:1 タイミング:スキルウェポン(霊力) 判定:【霊力命中値】 対象:本文 射程:視界 代償:なし 効果:相手が消滅するように運命を書き換える。闇の塊に押し潰され対象は消え去る。 命中判定の前に1D6を振り、1が出たらシーン内の味方全員に、2〜5が出たら敵全員に、6が出たら使用者のみに、[2D6]点の霊力ダメージを与える。 |
世主 / 逆転運命 -GYAKUTEN UNMEI- |
世主 / クリエイトゲイト -CREATE GATE- |
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レベル:1 タイミング:判定直後 判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 代償:3MP 効果:可能性を導き出すよう悔い改めさせる特技。 行為判定を1回だけ振り直させる。もしダイス目が悪くなったとしても、振り直した後の目を適用すること。ファンブルに対してこの特技は使用できない。1回の判定において1回しか使用できない。1ラウンドに1回まで使用可。敵対する対象には、1シナリオに1回まで使用可。 |
レベル:1 タイミング:マイナー/スキルウェポン× 判定:【幸運】 対象:単体 射程:至近 代償:7MP 効果:空間をねじ曲げて、遠く離れた自分が知っている場所に繋がるゲイトを作り出す特技。ゲイトは固定しておくも可能で、他人も利用できる。 対象を即座に[【幸運】の達成値]m移動させる。 エンゲージ離脱も可能だが、対象が効果を拒否すれば効果は発揮されない。クリティカルで判定成功した場合は、シーン内の任意の場所に対象を移動できる。 |
世主 / 空の片足 -SORA NO KATAASHI- |
世主 / 天使の守護 -TENSHI NO SYUGO- |
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レベル:1 タイミング:セットアップ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:一瞬の幻の中を移動することが出来る特技。 即座に戦闘移動を1回行なう。エンゲージの離脱ができ、封鎖の影響を受けない。1シーンに1回まで使用可。 |
レベル:1 タイミング:判定直前 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:2MP 効果:守り手の加護を得る特技。 回避判定を2回行ない、どちらか任意の結果を採用することができる。ただし、回避判定で一度でもファンブルが発生した場合は自動失敗になる。1ラウンドに1回まで使用可。 |
世主 / 歪んだ奇跡 -YUGANDA KISEKI- |
世主 / リバース -REVERSE- |
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レベル:1 タイミング:セットアップ 判定:【意志】 対象:単体 射程:視界 代償:4MP 効果:他人に起きたことを自分に降りかかるように世界を書き換える特技。例えば、隣の女の子に当たるボールが何故か自分に当たる、など。 対象の命中目標を使用者に向ける。対象と【意志】の対決を行ない、勝利した場合、対象はそのラウンドの最初の行動で使用者を攻撃しなければならない。ただし、対象が使用者に攻撃を行なうことが不可能な場合は効果は発動しない。 |
レベル:1 タイミング:メジャー/スキルウェポン× 判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 代償:10MP 効果:光が遮断された空間を作り、己の力を引き出して奇跡を生み出す特技。シーン内の任意の視界内の空間を闇で閉ざす。サイズや形は任意で操作できる。 また、戦闘不能状態の対象1体の【HP】を1まで回復する。ただし、対象は行動済になる。 |
世主 / リライト -REWRITE- |
世主 / 因果の蝶 -INGA NO CHOU- |
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レベル:1 タイミング:判定直後 判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 代償:5MP 効果:ほんの数秒だけ時間を巻き戻し、失敗を無かったことに世界を書き換える特技。 対象が行為判定でファンブルしたとき、その結果をファンブルではなく、[2]として達成値を適用させることができる。 |
レベル:1 タイミング:ダメージロール直前 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:3MP 効果:時間差カウンターを繰り出す特技。 そのラウンドの間、ダメージに+[使用者がそのラウンド中に受けた実ダメージ]。1シナリオに3回まで使用可。 |
世主 / 星の息吹 -HOSHI NO IBUKI- |
世主 / 天輪の加護 -TENRIN NO KAGO- |
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レベル:1 タイミング:セットアップ 判定:自動成功 対象:単体 射程:30m 代償:5MP 効果:生命力を上昇させる特技。 対象の【HP】を[1D6+【幸運】]点回復する。1シナリオに[クラスレベル]回まで使用可。 |
レベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:何事にも敗北しない強い肉体を持つことを表わす特技。 この特技を取得したとき、バッドステータス1つを選択する。選択したバッドステータス(重圧・転倒・毒・放心・麻痺など)を受けない。レベルアップごとに《天輪の加護:○○》のように、重複取得可能。 |
世主 / 空間歪曲 -KUKAN WAIKYOKU- |
世主 / 未来の吐息 -MIRAI NO TOIKI- |
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レベル:3 タイミング:セットアップ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:7HP 効果:周辺の地形を変化させたり、自身が思い通りにできる結界を作り出す特技。 そのラウンドの間、使用者が使う全特技の効果を「対象:範囲(選択)」「射程:視界」に変更する。 |
レベル:3 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 代償:5MP 効果:数秒先の未来を読み、物事を成功へ導く特技。 行為判定1つをクリティカルにする。1シナリオに1回まで使用可。 |
世主 / 輪廻の扇 -RINNE NO OGI- |
世主 / 多重跳躍 -TAJU CHOYAKU- |
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レベル:3 タイミング:判定直前 判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 代償:6MP 効果:最後のチャンスを掴む特技。 対象の行為判定のファンブル値を7、クリティカル値を8にする。1ラウンドに1回まで使用可。 |
レベル:5 タイミング:クリンナップ 判定:自動成功 対象:本文 射程:本文 代償:なし 効果:現在の場所にあるすべてを巻き込んで時間跳躍する特技。 即座にそのシーンを終了させる。戦闘中の場合、キャラクターの配置は変わらない。1シナリオに1回まで使用可。 |
世主 / リトライ -RETRIEVER- |
世主 / 世界創造 -SEKAI SOZO- |
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レベル:5 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:本文 射程:本文 代償:4D6MP 効果:時間を巻き戻す特技。 現在進行中のシーンを最初からやり直し、消費したもの全て回復した状態でリトライできる。 また、「対象:単体」「射程:視界」の行為判定1つをファンブルにする。消費した代償により【MP】が0になったら、使用者は即座に死亡する。 |
レベル:5 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:本文 射程:本文 代償:なし 効果:高次の存在が持つような、奇跡の力を行使する特技。 3D6をを振って3つ全ダイス目が「6」だったら、願いが叶う。6ゾロが出た上で願いをGMが許可しなかった場合、使用しなかったものとする。1シナリオに1回まで使用可。 |
世主 / 革命の旗 -KAKUMEI NO HATA- |
世主 / 法則調和 -HOSOKU CHOWA- |
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レベル:7 タイミング:マイナー/スキルウェポン○ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:10MP 効果:眠っていた戦闘に関する才能を目覚めさせる特技。 そのラウンドの間、【物理命中値】と【霊力命中値】に+4し、さらにダメージ+5D6。1シーンに1回まで使用可。 |
レベル:7 タイミング:イニシアチブ 判定:自動成功 対象:単体 射程:なし 代償:なし 効果:世界の法則を自在に操る特技。 イニシアチブプロセスにメインプロセスが行える。このメインプロセスを行なっても行動済みにならない。また、行動済であってもメインプロセスを行なうことができる。自身が未行動でない使用不可。1シナリオに1回まで使用可。 |
世主 / 真の遣い手 -MAKOTO NO TSUKAITE- |
世主 / 虚蝉の遣い手 -UTSUSEMI NO TSUKAITE- |
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レベル:7 タイミング:セットアップ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:20MP 効果:自らの強固な内的イメージによって構築された結界を張る特技。 そのシーンに、能力者以外が立ち入ることができない結界を張る。 また、戦闘中であれば、使用者の行なう判定のクリティカル値は8となる。この結界は、使用者が一度でもファンブルを出したときに解除される。 |
レベル:10 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:運命が自身に味方してくれることを表わす特技。 この特技取得時に、「1シナリオに○回」と書いてある特技1つを選択する。その特技の使用回数に+1。 |
世主 / 逆さ落ち -SAKASAOCHI- |
世主 / 上級世界操作 -JOKYU SEKAISOSA- |
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レベル:10 タイミング:判定直後 判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 代償:5MP 効果:自分が有利なように導くだけでなく、相手の能力を失わせることもできる特技。 対象のクリティカルをファンブルに、もしくは、ファンブルをクリティカルに変更する。1シナリオに1回まで使用可。 |
レベル:本文 タイミング:判定直後 判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 代償:2D6HP 効果:運命を別の方向へと導く特技。 対象のダイスを1つ、または2つの出目をひっくり返す。つまり、反対側の面の出目を使用することができる。1ラウンドに1回まで使用可。 |
| 最初に | キャラの作成 | クラスデータ | ライフパス&設定 |
| 行為判定ルール | お問い合わせ | キャラシート | 特技シート |