アナザーワールドSRS
AW 3rd edition
■クラス解説
霊体に関する知識に長けた者。この世を去れず漂い迷う霊を導く力もあれば、霊達を操って自らの力とすることも可能。
目に視えない恐怖と言われるモノも霊媒師にとっては力強い味方になりうる。
霊媒師は、霊を使役することで対象を攻撃し、または癒すクラスである。
肉体を無くした彷徨える魂の声を聞くことができ、話すこともできる。ときには強制的に従わせることもできる。霊的な現象のプロフェッショナル、それが霊媒師だ。
▼能力基本値
体力 : 3 反射 : 3 知覚 : 5
理知 : 5 意志 : 4 幸運 : 4
※クラス修正(クリックで画像拡大)
霊体に関する知識に長けた者。この世を去れず漂い迷う霊を導く力もあれば、霊達を操って自らの力とすることも可能。
目に視えない恐怖と言われるモノも霊媒師にとっては力強い味方になりうる。
霊媒師は、霊を使役することで対象を攻撃し、または癒すクラスである。
肉体を無くした彷徨える魂の声を聞くことができ、話すこともできる。ときには強制的に従わせることもできる。霊的な現象のプロフェッショナル、それが霊媒師だ。
▼能力基本値
体力 : 3 反射 : 3 知覚 : 5
理知 : 5 意志 : 4 幸運 : 4
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霊副 / 守護するもの -SYUGOSURU MONO- |
霊副 / 心強き守護霊 -KOKORODUYOKI SYUGOREI- |
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レベル:1 タイミング:常時▼ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:危険な状況から自身を守ってくれるモノがいることを表わす特技。 【霊力防御点】+5。 《いとしのシト》を取得している場合、ボーナスで【物理防御点】+1。 |
レベル:3 タイミング:常時▼ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:《守護するもの》を取得していることが条件。恐怖から守ってくれる守護霊がいることを表わす特技。 《守護するもの》の効果にさらに+2点。つまり、《守護するもの》の効果が【霊力防御点】+7になる。 《いとしのシト》を取得している場合、【物理防御点】が+3になる。 |
霊副 / 絶対の守護霊 -ZETTAI NO SYUGOREI- |
霊副 / 守護神 -SYUGOSHIN- |
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レベル:3 タイミング:常時▼ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:《心強き守護霊》を取得していることが条件。恐怖から守ってくれるより強力な守護霊がいることを表わす特技。 《心強き守護霊》の効果にさらに+3点。つまり、《守護するもの》の効果が【霊力防御点】+10になる。 《いとしのシト》を取得している場合、【物理防御点】+6になる。 |
レベル:5 タイミング:常時▼ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:《絶対守護霊》を取得していることが条件。神域のものが守ってくれていることを表わす特技。 《絶対の守護霊》の効果に+[クラスレベル]点。 つまり、《守護するもの》の効果が【霊力防御点】+[10+クラスレベル]になる。《いとしのシト》の効果にも適用。 |
霊副 / 悪魔の囁き -AKUMA NO SASAYAKI- |
霊副 / いとしのシト -ITOSHI NO SHITO- |
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レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:20m 代償:3MP 効果:従順な魂を操り、対象に一方的に憑依させて意のままに操る特技。 そのシーンの間、対象は使用者の望むことを何でもかなえようと最大限の努力をする。抵抗する場合は、使用者の【理知】と抵抗する側の【意志】で対決する。 |
レベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:自身に守護霊や背後霊など、常に自分を視ている霊体がついていることをあらわす特技。 友好的な霊体を連れることができる。この霊体は使用者の意思と関係なく動く。判定は一切行えない。この霊は「霊媒師」「聖職者」「稀人」「異端者」でなければ見ることができない。 |
霊副 / 火霊操作 -KAREI SOSA- |
霊副 / 完視 -KANSHI- |
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レベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:炎に関係する霊などを操り、紙を燃やす、煙草に火をつけるなど、マッチやライター程度の火を自在に操ることができる特技。火霊自体に戦闘的特徴は無いが、悪霊を使役したことにすればライターの火力の犯罪(放火や一般人の服を燃やすなど)も行える。火霊と会話も可能。 また、常時【攻撃力】+1。 |
レベル:1 タイミング:セットアップ 判定:【理知】 対象:単体 射程:視界 代償:3MP 効果:霊的なオーラを読み取り、対象の情報を引き出す特技。異端や能力者の力を知る(敵データを公表させる)。 【理知】で[難易度:10+GMの設定した難易度]の判定に成功できれば対象の識別が可能になる。 |
霊副 / 降霊術 -KOUREI JUTSU- |
霊副 / 御符 -GOFU- |
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レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 代償:4MP 効果:自身の体に、その場に居る霊を呼び出す特技。 体に霊を降ろすことで、使用者の口を通じて会話が可能になる。使用者の自由なタイミングで儀式を終わらせることができる。継続時間の上限はシーン終了時まで。判定が必要なときは【意志】を用いる。 |
レベル:1 タイミング:メジャー/スキルウェポン× 判定:自動成功 対象:単体 射程:至近 代償:なし 効果:危険な状況から自身を守ってくれる霊的アイテムを所持していることを表わす特技。 【MP】を+【意志】点回復する。1シナリオに1回まで使用可。 |
霊副 / 水霊操作 -SUIREI SOSA- |
霊副 / 精神交換 -SEISHIN KOUKAN- |
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レベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:水に関係する霊などを操り、水を作り出したり、バケツ1杯分の水を自由に操ることができる特技。水霊自体に戦闘的特徴は無いが、悪霊を使役したことにすれば水害などの事件を仕組むことができる。水霊と会話も可能。 また、常時【物理命中値】と【霊力命中値】にそれぞれ+1。 |
レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:至近 代償:4MP 効果:体と魂を入れ替えることができる特技。 自分の精神と対象の精神をそれぞれ入れ替えることができる。対象の体に乗り移っても、対象が持っていた知識や特技は使えない。使用者の自由なタイミングで儀式を終わらすことができる。抵抗する場合は、お互いの【意志】で対決する。 |
霊副 / 断末魔の叫び -DANMATSUMA NO SAKEBI- |
霊副 / 地霊操作 -CHIREI SOSA- |
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レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:2MP 効果:異端のもの(怨霊や闇の獣)に人が殺された場所で使用できる特技。 殺された人間の最期を被害者の視点で見ることができる。事件が古いものであったりすると精度が低下する。判定が必要なときは【理知】を用いる。 |
レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:大地に関係する霊などを操り、土や岩などを動かしたり自由に変えたり、穴を掘ったりすることができる特技。地霊自体に戦闘的特徴は無いが、悪霊を使役したことにすれば自然災害を起こすこともできる。地霊と会話も可能。 また、常時【回避値】+1. |
霊副 / テレキネシス -TELEKINESIS- |
霊副 / 縛呪 -BAKUJU- |
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レベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:念動力で物体を動かす特技。 [クラスレベル]キログラムまでの重量の物を、手を使わずに動かすことができる。 また、《テレキネシス》を使用できるシーンでの【体力】判定の達成値に+3。 |
レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 代償:4MP 効果:霊体をある一定の区間(物品でもよい)に縛りつけたり、縛りつけられた霊体を解放することができる特技。使用者が設定した難易度(【意志】での判定結果をもとにGMが決定する)以上の【意志】判定に成功すれば解除できる。 |
霊副 / 風霊操作 -FUREI SOSA- |
霊副 / 霊的神経 -REITEKI SHINKEI- |
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レベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:風に関係する霊などを操り、風を発生させたり動きを変化させる特技。風霊自体に戦闘的特徴は無いが、悪霊を使役したことにすれば自然災害を起こすこともできる。風霊と会話も可能。 また、常時【行動値】+1。 |
レベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:周囲の異質な匂いや粒子、ウィルスなどを、従わせている霊達の声によって察知する特技。どんなに細かい粒子でも電子顕微鏡並みの精度で理解し見分け、残り香なども嗅ぎ分けることができる。 霊体や魔術を探知する【知覚】や【意志】判定の達成値に+3。 |
霊副 / 千里眼 -SENRIGAN- |
霊副 / 棺の門 -HITSUGI NO MON- |
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レベル:3 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:3MP 効果:霊能力で状況を覗く特技。 シーンには登場しているものとして扱う。登場していないシーンを、自由な視点で知覚できる特技。使用者が知らない場所でも使用可。判定が必要なときは【理知】を用いる。シーン内で《千里眼》が使われていることに気付き、拒む場合は【知覚】を用いて抵抗できる。 |
レベル:5 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:至近 代償:4MP 効果:霊体に肉体を与える特技。 そのシーンの間、肉体を持たない存在に実体のある肉体を与える。このときの外見は生前のものを基本とするが、使用者の【意志】判定の達成値次第で自由な外見を設定できる。 |
霊主 / 蒼の衝撃 -AO NO SYOGEKI- |
霊主 / 魂を纏う腕 -TAMASHI WO MATOU UDE- |
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レベル:1 タイミング:スキルウェポン(霊力) 判定:【霊力命中値】 対象:単体 射程:至近 代償:2MP 効果:近付くものに爆発的な霊力を放つ。 対象1体に、[3D6]点の霊力ダメージを与える。 |
レベル:1 タイミング:スキルウェポン(霊力) 判定:【霊力命中値】 対象:本文 射程:10m 代償:本文 効果:周囲に漂う下級霊の魂を使役し、激しい攻撃を放つ。 [使用者を含む味方キャラクターの人数]体の対象に、同値分【MP】を減らし、[使用者を含む味方キャラクターの人数分D6]点の霊力ダメージを与える。例えば、4人メンバーの場合は4体に4MP消費で4D6のダメージとなる。 |
霊主 / 気迫の盾 -KIHAKU NO TATE- |
霊主 / 朽ちゆく魂 -KUCHIYUKU TAMASHII- |
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レベル:1 タイミング:ダメージロール直後 判定:自動成功 対象:単体 射程:20m 代償:本文 効果:周囲の霊気で攻撃を防ぐ障壁を張る特技。 実ダメージを[消費した【MP】]点軽減する。例えば、MP5点消費でダメージを5点軽減する。この特技を使用して自身の【MP】を0にすることはできず、【MP】1の状態では使用できない。 |
レベル:1 タイミング:マイナー/スキルウェポン○ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:3MP 効果:自らの繰り出す攻撃に更なる強化を与える特技。 そのラウンドの間、対象に1点でもHPダメージを与えた場合、バッドステータス『毒(クリンナップごとに1D6の実ダメージを受ける。特技にのみ回復可能)』を与える。 |
霊主 / 魂砕 -KONSAI- |
霊主 / 魂装支援 -KONSO SHIEN- |
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レベル:1 タイミング:セットアップ 判定:自動成功 対象:単体 射程:15m 代償:5MP 効果:未来を予見する力で、死の運命を呼び寄せる特技。 そのラウンドの間、霊力ダメージ+2D6。 |
レベル:1 タイミング:セットアップ 判定:自動成功 対象:単体 射程:10m 代償:5MP 効果:周囲に居る霊達に手助けさせ、自身の力とする特技。 そのラウンドの間、対象の達成値、ダメージ、回復量などダイスを振って求める効果に+2。1シナリオに1人につき1回まで使用可。 |
霊主 / 清浄の使者 -SEIJO NO SHISYA- |
霊主 / 視えない腕 -MIENAI UDE- |
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レベル:1 タイミング:メジャー/スキルウェポン× 判定:自動成功 対象:範囲(選択) 射程:15m 代償:3MP 効果:周囲を清浄化することで、多くの人を癒す特技。 対象の【HP】を[2D6+クラスレベル×2]点回復する。 |
レベル:1 タイミング:マイナー/スキルウェポン○ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:3MP 効果:周囲に漂う者達の力を借りることで、繰り出す攻撃を未知の武器によるものへと変貌させる特技。 そのシーンの間、使用者が取得している【スキルウェポン】1つの射程を30m伸ばす。 |
霊主 / 瞑目の力 -MEIMOKU NO CHIKARA- |
霊主 / 誘いの御手 -SASOI NO MITE- |
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レベル:1 タイミング:ダメージロール直前 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:本文 効果:死への恐怖を精神力によって克服する特技。 ダメージ+[消費した【MP】]。例えば、MP5点消費でダメージ+5する。この特技を使用して自身の【MP】を1以下にはできない。 |
レベル:3 タイミング:セットアップ 判定:自動成功 対象:単体 射程:20m 代償:4MP 効果:霊能力で相手の能力を阻害する特技。 そのラウンドの間、対象の【命中値】を−3。 |
霊主 / 瞑目の篭手 -MEIMOKU NO KOTE- |
霊主 / 黄泉がえり -YOMIGAERI- |
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レベル:3 イミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:《瞑目の力》を取得していることが条件。恐怖を制する精神力がより強いものだということを表わす特技。 《瞑目の力》の効果を、「ダメージ+[消費した【MP】×2]に変更する。 |
レベル:3 タイミング:本文 判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 代償:13MP 効果:死の一瞬を回避させる特技。 対象が戦闘不能になった直後に使用。その戦闘不能状態から回復する。戦闘不能状態から【HP】を1まで回復する。復活した対象は行動済になる。 |
霊主 / 英気の法力 -EIKI NO HOURIKI- |
霊主 / 気士団 -KISHIDAN- |
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レベル:5 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:15m 代償:5MP 効果:霊能力で精神を高める特技。 「タイミング:マイナー」か「タイミング:メジャー」の特技を使用した際に使用。さらにもう1回、同タイミングの特技を使用できる。同じ特技を2回使用することはできない。代償は使用する特技2つの合計分を消費する。1シナリオに1回まで使用可。 |
レベル:5 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:《気迫の盾》か《清浄の使者》を取得していることが条件。周囲の霊気で強力な障壁を張る特技。 《気迫の盾》の効果を「ダメージを[消費した【MP】×3]点軽減」に変更する。 また、《清浄の使者》の効果を「【HP】を[2D6+クラスレベル×3」点回復]に変更する。 |
霊主 / こわれ堕ち -KOWAREOCHI- |
霊主 / 静かなる支配者 -SHIZUKANARU SHIHAISYA- |
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レベル:5 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 代償:6MP 効果:武器に強力な霊力を事前に纏わせて強化させる特技。 自身以外の特技の効果によって【スキルウェポン】の使用不可や破壊を受けた際に使用。その効果を打ち消す。1シナリオに3回まで使用可。 |
レベル:5 タイミング:マイナー/スキルウェポン○ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:4MP 効果:対象を霊体で封じ込め、動きを止める特技。 そのラウンドの間、1点でも実ダメージを与えた場合、バッドステータス『麻痺(戦闘移動が行なえず、【回避値】に−5。クリンナップに自動回復)』を与える。さらに、対象は[クラスレベル]ラウンドの間、戦闘移動と全力移動の移動距離を2分の1(切上)になる。 |
霊主 / 魂掬び -TAMA MUSUBI- |
霊主 / 統制者の眩暈 -TOSEISYA NO MEMAI- |
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レベル:5 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 代償:10MP 効果:対象と使用者を接続する特技。 戦闘不能、死亡した直後に使用。自由に使用者の【HP】を消費する。[使用者が消費した【HP】]点、対象の【HP】を回復する。戦闘中ならば復活した対象は行動済になる。シーン終了時(GMが設定した期間。推奨は1D6分以内)までに他の手段で対象の【HP】を回復できなかった場合、対象は死亡する。 |
レベル:5 タイミング:マイナー/スキルウェポン○ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:4MP 効果:対象を霊体で封じ込め、動きを止める特技。 そのラウンドの間、1点でも実ダメージを与えた場合、バッドステータス『放心(意識が朦朧となり全行為判定−1D6。クリンナップに自動回復)』を与える。さらに、対象は[クラスレベル]ラウンドの間、回復特技の効果(回復量)を2分の1(切上)になる。 |
霊主 / 神霊の一撃 -SHINREI NO ICHIGEKI- |
霊主 / 清浄の貴使 -SEIJO NO KISHI- |
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レベル:7 タイミング:メジャー/スキルウェポン○ 判定:自動判定 対象:単体 射程:20m 代償:15MP 効果:霊体を武器に変え、対象に叩きつける魔法。 そのラウンドの間、ダメージ+[7D6+クラスレベル]。 また、スキルウェポンを組み合わせず、「タイミング:メジャー/判定:【霊力命中値】/対象:単体/射程:20m/代償:15MP」で[7D6+クラスレベル]点の霊力ダメージを与えることができる。 |
レベル:7 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:《清浄の使者》と《気士団》を取得していることが条件。周囲を清浄化することで、多くの人をさらに癒す特技。 《清浄の使者》の効果を[2D6+クラスレベル×3]から[5D6+クラスレベル×3]に変更する。 |
霊主 / 霊異の鼓動 -REII NO KODO- |
霊主 / 祈念の勾玉 -KINEN NO MAGATAMA- |
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レベル:7 タイミング:ダイスロール直後 判定:自動成功 対象:単体 射程:20m 代償:7MP 効果:奇跡の瞬間を見逃さないことを表わす特技。 対象のダイスの、最も低い出目1つを6に変更する。行為判定で6ゾロになればクリティカルになる。1ラウンドに1回まで使用可。 |
レベル:10 タイミング:メジャー/スキルウェポン× 判定:自動成功 対象:範囲(選択) 射程:20m 代償:10MP 効果:空間を歪めるほどの強力な霊能力を操ることができる特技。 対象の次のダメージに+5D6。この特技を使用した攻撃では命中判定ステップと回避判定ステップは発生せず、そのまま直接ダメージロールへ移行する。1シナリオに1回まで使用可。 |
霊主 / 霊魂の鏡 -SEIJO NO KISHI- |
霊主 / 上級霊能力 -JOKYU REINORYOKU- |
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レベル:12 タイミング:判定直後 判定:【理知】+3 対象:本文 射程:なし 代償:なし 効果:攻撃を反射する霊的な鏡を作り出す特技。 対象が回避判定に失敗した直後に使用。使用者と攻撃してきた対象との【理知】対決(使用者は+3のボーナス付き)を行なう。勝利した場合、対象の受ける実ダメージと同値のダメージ(軽減可)を対象に与える。1シーンに1回まで使用可。 |
レベル:本文 タイミング:メジャー/スキルウェポン× 判定:【命中値】 対象:単体 射程:視界 代償:10MP 効果:キャラクターレベル10以上が条件。対象の肉体や精神に変調を起こす特技。 使用者の【物理命中値】か【霊力命中値】で対象の【回避値】と対決を行い、勝利した場合、対象を行動済にする。1シーンに1回まで使用可。 |
| 最初に | キャラの作成 | クラスデータ | ライフパス&設定 |
| 行為判定ルール | お問い合わせ |キャラシート | 特技シート |