アナザーワールドSRS
AW 3rd edition
■クラス解説
精神の干渉を主とする者。
身体という器に接触すると心にまで届くという精神感応の能力を持つ。他人の心を読んだり、動かしたりする力は、眼に見えない力を持った恐ろしい力である。
感応力師は、超能力を使うクラスである。念動力や予知能力など、物理を超越した力を持っている。
歴史の中では、特異な力に恐怖した人間達によって恐れられ狙われたというケースもことも少なくない。身近のものを作用していく力は脅威的な破壊力を秘めている。
▼能力基本値
体力 : 3 反射 : 4 知覚 : 3
理知 : 5 意志 : 5 幸運 : 4
※クラス修正(クリックで画像拡大)
精神の干渉を主とする者。
身体という器に接触すると心にまで届くという精神感応の能力を持つ。他人の心を読んだり、動かしたりする力は、眼に見えない力を持った恐ろしい力である。
感応力師は、超能力を使うクラスである。念動力や予知能力など、物理を超越した力を持っている。
歴史の中では、特異な力に恐怖した人間達によって恐れられ狙われたというケースもことも少なくない。身近のものを作用していく力は脅威的な破壊力を秘めている。
▼能力基本値
体力 : 3 反射 : 4 知覚 : 3
理知 : 5 意志 : 5 幸運 : 4
※クラス修正(クリックで画像拡大)
感副 / 覚醒具 -KAKUSEI GU- |
感副 / 空のリング -SORA NO RING- |
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レベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:力を引き出す自分専用のアイテムの装着を表わす特技。 《瞬足》、《肉体復元》、《念動障壁》の効果にそれぞれ+1。 クラスレベル5以上で《覚醒具2》として重複取得することで更に効果を+1(つまり効果に+2)。その後もレベル10、15、20のたびに重複取得が可能になり、各効果+1。 |
レベル:1 タイミング:常時▼ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:神秘の力を込めたリング(指輪、腕輪など形状を自由に設定してよい)を装着していることを表わす特技。 【物理防御点】と【霊力防御点】にそれぞれ+3。 |
感副 / 心のリング -KOKORO NO RING- |
感副 / スクリーンリンク -SCREEN LINK- |
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レベル:3 タイミング:常時▼ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:《空のリング》を取得していることが条件。《空のリング》の力を倍増させるリング(指輪、腕輪など形状を自由に設定してよい)を装着していることを表わす特技。 《空のリング》の効果にさらに+2点。 つまり、《空のリング》の効果が【防御点】それぞれ+5になる。 |
レベル:5 タイミング:常時▼ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:《心のリング》を取得していることが条件。リングの力をより強く引き出すことができる特技。 《心のリング》の効果に+[クラスレベル]点。 つまり、《空のリング》の効果が【防御点】それぞれ+[5+クラスレベル]になる。 |
感副 / アンドショック -AND SHOCK- |
感副 / 還り名 -KAERINA- |
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レベル:1 タイミング:メジャー/スキルウェポン○ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:2D6MP 効果:感応力によって、対象の身体の一部を硬直させる特技。 特定の部位を束縛する。対象に1点でもHPダメージを与えた場合、1D6を振り、1・2なら腕を束縛し【スキルウェポン】使用不可(マイナー消費で回復)、3・4なら脚を束縛し『転倒』、5なら目を傷め『麻痺』、6なら口が動かなくなり『重圧』のバッドステータスを与える。 |
レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:本文 射程:本文 代償:3MP 効果:シーンに能力者以外の人間が自然と立ち寄らなくなる結界を作り出す特技。 結界を作成する際にクラスを1つ選択。結界内に指定したクラスのキャラクターがいる場合、そのキャラクターはクリンナッププロセスの度に1D6÷2(切捨)の【防御点】無視ダメージ(軽減不可)を受ける。1D6は対象がダイスを振ること。 |
感副 / 過去視 -KAKOSHI- |
感副 / 最奥の記憶 -SAIO NO KIOKU- |
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レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:至近 代償:3MP 効果:知らない過去を見ることができる特技。 物品1つが対象。対象の元の置き場所や、元の持ち主に関する情報を得る。血や体液、涙などからでもその主の情報を読み取ることができる。判定が必要なときは【意志】を用いること。 |
レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:至近 代償:3MP 効果:忘れてしまった記憶や記録・情報を引き出させる特技。 対象が物事や記録、過去のニュースなど情報メディアを検索、または思い出すときの【知覚】【理知】【幸運】判定の達成値に+4。1シナリオに[クラスレベル]回まで使用可。 |
感副 / サイコメトリー -PSYCHOMETRY- |
感副 / シンパシー -SYMPATHY- |
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レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:至近 代償:2MP 効果:肌を合わせ接触した人物の感情を奪い、自分が引き受ける特技。 感情の昂ぶり、悲しみ、憎悪などを客観的に理解できる。引き抜かれた相手は一時的に鎮静化する。それまでに触れ合ったことのない対象には通用しない。抵抗する場合、使用者の【意志】と抵抗する側の【反射】で対決する。 |
レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 代償:3MP 効果:対象の心を読む特技。 「イエス/ノー」で答えられる質問を1つ行い、その答えを読み取ることができる。対象は声に出すわけではなく、答えたことには気付かない。抵抗する場合、使用者の【意志】と抵抗する側の【知覚】で対決する。 また、常時【行動値】+1。 |
感副 / センスチェック -SENSE CHECK- |
感副 / 超越感覚 -CHOETSU KANKAKU- |
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レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 代償:1MP 効果:物体の念を読み取り、本来の力以外のものを感知する特技。 対象に魔力がこめられていないか、不自然な霊的痕跡、異端の力がないかを判別できる。対象に何らかの特技効果が発動している場合、その特技名称も知ることもできる。判定が必要なときは【意志】を用いること。 また、常時【回避値】+1。 |
レベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:本文 代償:なし 効果:物体の気配、オーラを察知する力があることを表わす特技。 物品や人物を探し出す判定の達成値に+3。一度でも使用者自身が接触したことがあるものでなければ効果は適用されない。探索の範囲は、判定を行う場所から半径[クラスレベル]キロメートル以内。 |
感副 / 掌の君 -TENOHIRA NO KIMI- |
感副 / ターニングセット -TUNING SET- |
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レベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:本文 射程:本文 代償:なし 効果:この特技の取得時にはGMと相談すること。エキストラを能力者に覚醒させたり、能力者を更なる力に目覚めさせるほどの影響力を持っていることを表わす特技。 常時【物理防御点】と【霊力防御点】にそれぞれ+1。 また、同エンゲージ内にいるキャラクター(範囲選択)の【防御点】にそれぞれ+1。 |
レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:1HP 効果:契約した対象の存在をどんなところでも感じ、近付くことができる特技。 『契約』したパートナーのいるシーンに無条件で登場できる、もしくは、ボーナス付きで登場することができる。GM判断で却下可能。 |
感副 / パスアウト -PASS OUT- |
感副 / バベルの唄い手 -BABEL NO UTAITE- |
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レベル:1 タイミング:メジャー/スキルウェポン○ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:5MP 効果:《アンドショック》を取得していることが条件。偽の感情を放出し対象に纏わせ、頭を揺さぶられたような激しい衝撃を与える特技。 対象に1点でもHPダメージを与えた場合、任意のバッドステータスを与える。1シーン1回まで使用可。 |
レベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:あらゆる言語を使いこなすことを表わす特技。世界中の人間や、動物とさえ会話や意思疎通をはかることができる。判定が必要なときは【理知】を用いること。 また、常時【物理命中値】と【霊力命中値】にそれぞれ+1。 |
感副 / 愉悦の波 -YUETSU NO NAMI- |
感副 / 夢の帝王 -YUME NO TEIOU- |
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レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:本文 射程:なし 代償:2MP 効果:触れるだけで恍惚とする快楽の念を放出することができる特技。 [クラスレベル]人までの対象の意識を強制的に操ることができる。強さを調節することで快楽に溺れさせたり、気絶させたり、人を集めたりすることができる。判定が必要なときは【意志】を用いること。 また、常時『供給』時の回復量に+1D6。『供給』相手も効果を得る。 |
レベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:至近 代償:3MP 効果:眠っている人物の意識に潜り込んで記憶や思考を読み取る特技。 眠っている人物に使用者の望む夢を見せることもできる。判定が必要なときは【意志】を用いること。抵抗する場合、使用者と抵抗する側の【意志】で対決する。 また、常時【攻撃力】+1。 |
感副 / 同調録 -DOCHOROKU- |
感副 / 絆の星 -KIZUNA NO HOSHI- |
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レベル:3 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:単体 射程:至近 代償:4MP 効果:記憶を受け渡す特技。 自身の持っている記憶やイベントキー1つを、まるで実際に見たかのようなビジョンとして瞬時に対象に与える。 |
レベル:5 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:契約した対象から心身ともに巧みなサポートを受けることを表わす特技。 同じシーンに『契約』状態であるキャラクターがいる場合、自身の【反射】【意志】【幸運】判定のクリティカル値が−2される。 |
感主 / 思念の刃 -SHINEN NO YAIBA- |
感主 / 肉体共鳴 -NIKUTAI KYOMEI- |
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レベル:1 タイミング:スキルウェポン(物理) 判定:【物理命中値】 対象:範囲(選択) 射程:40m 代償:1MP 効果:波動を刃の形に変え、自在に投げ飛ばし攻撃する。 範囲(選択)の対象に、[1D6]点の物理ダメージを与える。 |
レベル:1 タイミング:スキルウェポン(霊力) 判定:【霊力命中値】 対象:単体 射程:至近 代償:なし 効果:接触した箇所を通じ、内部から相手を破壊する。 対象1体に、[3D6−【体力】]点の霊力ダメージを与える。 |
感主 / 空間知識 -KUKAN CHISHIKI- |
感主 / 瞬足 -SYUNSOKU- |
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レベル:1 タイミング:セットアップ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:5MP 効果:周囲の環境を理解し、有利な状況を生み出すことができる特技。 そのラウンドの間、使用者の持つ[対象:単体]の特技を味方に使用する場合、[対象:視界内の味方全員]として扱うことができるようになる。敵対する相手には通用しない。 |
レベル:1 タイミング:セットアップ 判定:自動成功 対象:単体 射程:20m 代償:3MP 効果:対象の時間の進み方を超越させ、素早く動くことを可能とさせる特技。 そのラウンドの間、対象の【行動値】に+[2D6]点。【行動値】が増加することにより、【移動力】も増加することに注意すること。 |
感主 / セルロイドの心 -CELLULOID NO KOKORO- |
感主 / 肉体復元 -NIKUTAI FUKUGEN- |
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レベル:1 タイミング:メジャー/スキルウェポン○ 判定:自動成功 対象:単体 射程:至近 代償:7MP 効果:感情を捨て、人形のように振舞わせる特技。 そのシーンの間、対象の全行為判定2D6の結果を7として扱う。使用者がオートで代償を消費すれば通常達成値に戻る。対象が効果を望まない場合、使用者と【意志】での対抗判定をすること。 また、スキルウェポンを組み合わせず、「タイミング:メジャー/【意志】/対象:単体/射程:至近/代償:7MP」で使用することができる。 |
レベル:1 タイミング:メジャー/スキルウェポン× 判定:自動成功 対象:単体 射程:15m 代償:2MP 効果:傷ついた肉体を癒すことを表わす特技。 対象の【HP】を[2D6+クラスレベル×3]点回復する。 |
感主 / 念動障壁 -NENDO SYOHEKI- |
感主 / 念動障壁・改 -NENDO SHOHEKI KAI- |
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レベル:1 タイミング:ダメージロール直後 判定:自動成功 対象:単体 射程:20m 代償:3MP 効果:念の障壁を張り、ダメージを軽減することを表わす特技。 実ダメージを[1D6+クラスレベル]点軽減する。 |
レベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:《念動障壁》を取得していることが条件。自らの力を強化できることを表わす特技。 《念動障壁》の効果を「[1D6+クラスレベル]点軽減」から、「[1D6+クラスレベル×2]点軽減」に変更する。 |
感主 / 不変不動 -HUHEN HUDO- |
感主 / 一心同体 -ISSHINDOUTAI- |
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レベル:1 タイミング:メジャー/スキルウェポン× 判定:自動成功 対象:単体 射程:15m 代償:2MP 効果:余分なオーラを排除し、そのものだけの力を残すことができる特技。 対象にかけられた特技の効果(バッドステータスや、ダメージプラス、防御点プラスなどの特技効果)どれか1つを解除する。どの効果を解除できるかは使用者が選択できる。対象が抵抗する場合、使用者の【意志】と対象の【幸運】と対決すること。 |
レベル:3 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:本文 射程:視界 代償:5MP 効果:他者の支援をする能力があることを表わす特技。 『供給』を行ったことがあるキャラクターが行う判定に、自身の判定を採用できる。対象1体が判定を行ったとき、使用者も判定を行い、どちらか片方の結果を採用する。 |
感主 / 風舞う翼 -KAZE MAU TSUBASA- |
感主 / 超復元 -CHOFUKUGEN- |
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レベル:3 タイミング:マイナー 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:2MP 効果:傷ついた多くの者達を救うことを表わす特技。 そのメインプロセス中に行う[対象:単体]の【HP】を回復する特技(《肉体復元》など)を、[対象:範囲(選択)]に変更する。 |
レベル:3 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:《肉体復元》を取得していることが条件。 負傷を素早く治療する特技。 《肉体復元》の効果に+2D6する。 つまり、《肉体復元》の効果が「対象の【HP】を[4D6+クラスレベル×3]点回復」になる。 |
感主 / 創まりの熱 -HAJIMARI NO NETSU- |
感主 / 害悪の式 -GAIAKU NO SHIKI- |
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レベル:3 タイミング:メジャー/スキルウェポン× 判定:自動成功 対象:単体 射程:至近 代償:13MP 効果:他者を癒やす技術に長けていることを表わす特技。 戦闘不能状態の対象1体の【HP】を1まで回復する。ただし、対象は行動済になる。 |
レベル:3 タイミング:セットアップ 判定:自動成功 対象:単体 射程:10m 代償:3MP 効果:対象が被っている悪影響を操作し、無害なものへと変えたり、逆に更なる苦境に陥れたりする特技。 対象が受けているバッドステータス1つを、解除するか、別のバッドステータス1つに変更する。対象が抵抗する場合、使用者の【意志】と対象の【幸運】と対決すること。 |
感主 / 衝動のまなこ -SYODO NO MANAKO- |
感主 / 結合双生 -KETSUGO SOSEI- |
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レベル:3 タイミング:セットアップ 判定:自動成功 対象:単体 射程:15m 代償:5MP 効果:相手の闘志を奮い立たせ、生命力を上昇させる特技。 対象の【HP】を[1D6+【意志】]点回復する。1シーンに3回まで使用可能。 |
レベル:5 タイミング:判定直後 判定:自動成功 対象:本文 射程:視界 代償:本文 効果:対象と自身の感覚をリンクさせる特技。 ダメージロール直後か、回復の達成値算出直後に使用。『供給』を行ったことがあるキャラクターの【HP】を、使用者の【HP】と同じように上下させる。使用者が受けたダメージと同値、代わりに相手の【HP】を減らしたり、使用者への回復量だけ代わりに相手が回復したりできる。1シナリオに対象1人につき3回まで使用可。 |
感主 / 最復元 -SAIFUKUGEN- |
感主 / 不滅の声援 -FUMETSU NO SEIEN- |
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レベル:5 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:《超復元》を取得していることが条件。負傷を素早く治療する特技。 《超復元》の効果に+2D6する。 つまり、《肉体復元》の効果が「対象の【HP】を[6D6+クラスレベル×3]点回復」になる。 |
レベル:5 タイミング:メジャー/スキルウェポン× 判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 代償:13MP 効果:癒しの力を素早く分け与え、復活させる特技。 そのシーンの間、一度だけ戦闘不能状態から即座に回復できる。同時に【HP】の現在値は1D6点になる。1D6は使用者がダイスを振ること。1シーンに1回まで使用可能。 |
感主 / 絆の恩恵 -KIZUNA NO ONKEI- |
感主 / 祝福の詩 -SYUKUFUKU NO UTA- |
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レベル:7 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:本文 射程:視界 代償:なし 効果:対象と自身の感覚をリンクさせる特技。 対象が特技を使用した際に使用。『供給』を行なったことのあるキャラクターの代償を、使用者が代わりに支払うことができる。使用者が代償を支払えない場合には、効果は発動しない。1シナリオに対象1人につき3回まで使用可。 |
レベル:7 タイミング:マイナー/スキルウェポン× 判定:自動成功 対象:範囲(選択) 射程:視界 代償:9MP 効果:対象に大いなる祝福を与える特技。 そのラウンド間、対象のあらゆる判定のクリティカル値が−1D6。 |
感主 / 致命葉 -CHIMEIBA- |
感主 / 命の咆哮 -INOCHI NO HOKO- |
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レベル:7 タイミング:ダメージロール直前 判定:自動成功 対象:単体 射程:10m 代償:4MP 効果:敵の戦意を見抜き、仲間に的確な助言を与える特技。 対象のダメージロールに+2D6。 |
レベル:10 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:《創まりの熱》を取得していることが条件。強力な回復力を与える特技。 《創まりの熱》の効果を、「【HP】を1まで回復」から「【HP】を10D6点まで回復」に変更する。 |
感主 / 超越精神 -CHOETSU SEISHIN- |
感主 / 上級感応力 -JOKYU KANNOURIKI- |
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レベル:12 タイミング:常時 判定:なし 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:《念動障壁・改》と《最復元》と《上級感応力》を取得していることが条件。更なる感応力の鍛錬を操ることを表わす特技。 《念動障壁・改》の効果を「実ダメージを[1D6+クラスレベル×2]点軽減」から「[1D6+クラスレベル×3]点軽減」に変更。《最復元》の効果に+[キャラクターレベル÷5(切捨)]。 |
レベル:本文 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:4MP 効果:キャラクターレベル10以上が条件。生と死のバランスを調整する力があることを表わす特技。 特技の効果に+[クラスレベル]点。1ラウンドに1回まで使用可。 |
| 最初に | キャラの作成 | クラスデータ | ライフパス&設定 |
| 行為判定ルール | お問い合わせ |キャラシート | 特技シート |