CLASS DATE04 狂戦士

■クラス解説
 戦闘行為に優れた者。
 人は天敵の無い世界で野生の勘を忘れてしまったが、何らかの事件を切欠に人離れした力を得た者達が狂戦士である。その傷の大きさは個々により、癒えるのかもその人次第。
 狂戦士は、戦うことだけに特化した戦士クラスである。
 逆にそれは、戦うことしかできない人々ともいえる。過去に何があって今の彼らがいるのか。それは彼ら自身にしか判らない。

▼能力基本値
 体力 : 6  反射 : 5  知覚 : 4
 理知 : 2  意志 : 3  幸運 : 4


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狂戦士 副特技

狂副 / 狂舞
-KYOBU-
狂副 / 狂い宴
-KURUI UTAGE-
レベル:1
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:常人には不要だった戦の勘を完全に取り戻していることを表わす特技。
 【物理防御点】+5。
 また、舞踊・歌唱などの芸術的な判定達成値に+3。
レベル:3
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《狂舞》を取得していることが条件。一流の戦士こそが持つ戦術を持っていることを表わす特技。
 《狂舞》の効果にさらに+2。
 つまり、《狂舞》の効果が【物理防御点】+7になる(ただし、芸術的な判定の達成値は変わらず+3)。
狂副 / 狂遊記
-0KYOUYUKI-
狂副 / 百鬼夜行
-HYAKKI YAKO-
レベル:3
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《狂い宴》を取得していることが条件。更なる高位な戦術を持っていることを表わす特技。
 《狂い宴》の効果にさらに+3。
 つまり、《狂舞》の効果が【物理防御点】に+10になる(ただし、芸術的な判定の達成値は変わらず+3)。
レベル:5
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《狂舞》を取得していることが条件。戦いの空気に合わせてスタンスを変更できることを表わす特技。
 《狂舞》の属性を【物理防御点】から【霊力防御点】へ、また【霊力防御点】に変更したものを【物理防御点】へ変更することができる。
狂副 / 抗いの定
-ARAGAI NO SADA-
狂副 / 一睡の針
-ISSUI NO HARI-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:本文  射程:本文
代償:なし
効果:強制力のある強い主従関係を持っていることを表わす特技。
 『契約』しサーヴァントである場合、1シナリオに1回までマスターの命令に逆らうことができる。
 マスターの場合、1シナリオに1回まで令呪使用に関係無く強制力のある命令を下すことができる。どちらも判定が必要なときは【幸運】を用いること。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:深い睡眠状態に落ちることができる特技。目を覚ますことはなく、時が止まったように長い眠りを続けることができる。他人からの関与からでは目を覚まさないが、自身の好きなタイミングか、または『供給』を行なったことのあるキャラクターの手で目覚めることができる。
 また、常時【行動値】+1。
狂副 / 失われた日々
-USHINAWARETA HIBI-
狂副 / 獲物を狙う眼
-EMONO WO NERAU ME-
レベル:1
タイミング:判定直前
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:秘めたる力を解放する特技。
 この特技を取得したとき、亡くした人物(家族や恩師、恋人など)や事件など対象となる記憶を設定する。その記憶に関するロールを行うことで、判定の達成値に+3D6。
 行為判定の場合、通常通り2D6を行いクリティカル・ファンブルの有無を確認してから3D6点を追加する。1シナリオに1回まで使用可。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:特技取得時、獲物となるキャラクターなどを1つを設定する。
 その設定したものがシーンに登場しているとき、行為判定のダイスロールを行なわず、クリティカルとして扱う。1シナリオに1回のみ使用可。設定した獲物が永久に失われた場合、その時点で再設定を行う。
 また、常時【物理命中値】と【霊力命中値】にそれぞれ+1。
狂副 / 仮面の暴君
-KAMEN NO BOKUN-
狂副 / 狩場
-KARIBA-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:「自身とは違う何者か」を潜ませ、特定の記憶を忘却できる特技。
 既に取得した特技1つを使用不可する(未使用、使用済は問わない)。さらに、自クラスの「レベル:1」の特技の中から新たに1つを取得し使用可能にする。取得した特技はシナリオ終了後に消滅し、元の特技が使用可能になる。1シナリオに1回まで使用可。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:傑出した戦いの才能を宿していることを表わす特技。
 【スキルウェポン】のクリティカル値−2。ただし、《狩場》の効果でクリティカルした攻撃は、クリティカルによるダメージボーナス+1D6が発生しない。
狂副 / 獣化
-JUKA-
狂副 / 食鬼
-SYOKUKI-
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:8HP
効果:肉体を完全な戦闘形態へと変化させる特技。身体の一部を変形させたり、獣の姿に変身するなど変化した姿は任意に設定すること。
 そのシーンの間、ダメージ+4、さらに【物理防御点】+4。ただし、[対象:範囲(選択)]の特技を使用する際、[対象:範囲]になる。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《暴食》を取得していることが条件。どんなものでも跡形もなく消化し、全てを食べ尽くすことができる特技。内臓や毛髪、鉄など食材でなくても全て消滅させるほど食べることができる。
 【体力基本値】に+3。
狂副 / 精神緊縛術
-SEISHIN KINBAKU JUTSU-
狂副 / 猛る身体
-TAKERU KARADA-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:心に制約をかけることで精神にプロテクトをかけ、魔術や異能力など特殊攻撃から影響を受けないように抵抗する特技。
 【回避値】に+3。この特技を取得したとき、「嫌い・不快なもの」を設定する。それを知覚している間、全行為判定が行えなくなる。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:常人では傷一つ負わせることができない身体であることを表わす特技。能力者が発する攻撃以外のダメージを一切受けない。例えば、チンピラにナイフで斬りつけられても傷を負うことなく1点も受けることもなく、通常の炎では火傷さえもしない。
 【物理防御点】と【霊力防御点】にそれぞれ+1。
狂副 / 単一化
-TANITSU KA-
狂副 / 破壊者の孤独
-HAKAISYA NO KODOKU-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:必要ない機能を削ぎ落とし、効率化を図る特技。
 任意の【能力基本値】2つを−3し、(同じ能力値を−6してもよい)それ以外の【能力基本値】1つを+6。《単一化2》として重複取得可能。
 【能力基本値】の最低値は1とする。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:本文  射程:本文
代償:なし
効果:周囲の者を蹂躙し尽くす特技。
 そのシーンに登場している任意のエキストラ全員を戦闘不能、もしくは、死亡させる。GM判断で却下可。1シナリオに1回まで使用可。
 また、常時【攻撃力】+1。
狂副 / 暴食
-BOUSYOKU-
狂副 / 未完の奥義
-MIKAN NO OUGI-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:どんなものでも食すことができることを表わす特技。
 たとえまだ生きているものだろうが、木であろうが鉄であろうが食いつくすことができる。食したいものが本当に食せるかの難易度はGMが決定すること。判定が必要なときは【体力】を用いる。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:力が強大すぎるがゆえに完全には制御できていないことを表わす特技。
 この特技を取得したとき、、既に取得している【スキルウェポン】を1つ指定し、そのダメージに+1D6、【命中値】を−3する。
狂副 / 夢想劇
-MUSOGEKI-
狂副 / 仮面の帝王
-KAMEM NO TEIOU-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:心を苛むもの、何らかの暗示と思わせるものなど不可思議な夢を見る特技。
 GMは任意のタイミングで対象に夢を見せるイベントを発生させることができる。内容はシナリオに関係あるものでも無くても構わない。使用者自ら夢を見たい場合は、GMの指定した能力値で判定すること。
 また、常時【回避値】+1。
レベル:5
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:15MP
効果:「自身とは違う何者か」を潜ませており、自在に別人となりきることができる特技。
 そのラウンドの間、「タイミング:セットアップ」と「タイミング:クリンナップ」以外の、他クラスの「レベル:1」の特技を取得できる。クラスレベルは[1]として扱うこと。このとき取得した特技は、クリンナップ時に消滅する。

狂戦士 主特技

狂主 / 巨大武器
-KYODAI BUKI-
狂主 / 殺戮の身体
-SATSURIKU NO KARADA-
レベル:1
タイミング:スキルウェポン(物理)
判定:【物理命中値】
対象:単体   射程:至近
代償:なし
効果:相手を圧倒させるような巨大な武器を自在に扱うことができる。自分の身長より長い槍や、大斧など、形状は自由な近接大型武器の形を1つ設定すること。
 対象1体に、[2D6+【体力】]点の物理ダメージを与える。
レベル:1
タイミング:スキルウェポン(物理)
判定:【物理命中値】
対象:単体   射程:至近
代償:なし
効果:自らの身体を武器に襲いかかる。鍛えられた拳や、変形させた獣の爪、髪の毛を伸ばすなど自由な近接攻撃方法を1つ設定すること。
 対象1体に、[3D6−【理知】]点の物理ダメージを与える。
狂主 / 会心の一撃
-KAISHIN NO ICHIGEKI-
狂主 / 機能維持
-KINOU IJI-
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:2MP
効果:気持ちを奮い立たせながら攻撃を行なう特技。
 そのラウンドの間、ダメージ+1D6。使用宣言後、即座に1D6を振る。このとき6が出たら更にダメージ+1D6(つまり、+2D6できる)。このとき1が出たら、自身の【体力】点ダメージ(軽減不可)を受ける。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:9MP
効果:普段の姿を捨てることで、最も戦闘に相応しい身体機能を呼び覚ます特技。
 特技を使用するときに使用。その特技の効果持続時間を、「その○ラウンドの間」から「そのシーンの間」に変更する。1シナリオに1回まで使用可。
狂主 / 鋼化
-GOUKA-
狂主 / 自己再生
-JIKO SAISEI-
レベル:1
タイミング:ダメージロール直後
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:襲い来る攻撃を急所を外して回避する特技。
 実ダメージを1D6点軽減する。1シナリオに3回まで使用可。
レベル:1
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:傷を負った体をみるみるうちに再生させる特技。
 【HP】を[1D6+クラスレベル×3]点回復する。1シーンに1回まで使用可。
狂主 / 生気吸収
-SEIKI KYUSYU-
狂主 / 特攻
-TOKKOU-
レベル:1
タイミング:ダメージロール直後
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:2MP
効果:接触し傷つけた対象から生命力を奪うことができる特技。体液を奪ったり、生き血を吸うなど任意に設定すること。一般人やモブを一発で意識を奪うことができる。
 1点でもHPダメージを与えたときに使用。メインプロセス終了後に、使用者の【HP】を1D6点回復する。
レベル:1
タイミング:ダメージロール直後
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:本文
効果:自らの命も顧みず、対象の命を狙う特技。
 ダメージに+2D6。その同値分、自身の【HP】か【MP】のいずれかを消費する。このとき消費した代償により【HP】か【MP】が0になったら、使用者は即座に死亡する。
狂主 / 乱舞
-RANBU-
狂主 / 戦神の巣
-SENJIN NO SU-
レベル:1
タイミング:メジャー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:2MP
効果:武器を振り回し、一度に多数の敵を攻撃する特技。大軍に囲まれていても、一撃で全員を打ち倒す。
 そのラウンドの間、使用者の命中対象を、[対象:範囲(選択)]に変更する。
レベル:3
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:鍛錬を積み、戦闘重視の身体へ自らを作り変える特技。
 最大【HP】を+[クラスレベル×2]。
狂主 / 突貫
-TOKKAN-
狂主 / 不屈
-HUKUTSU-
レベル:3
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:2MP
効果:敵に対して突貫する特技。
 即座に戦闘移動を行なう。1シーンに1回まで使用可。
レベル:3
タイミング:本文
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:10MP
効果:たとえ致命傷を受けようとも立ち上がり、戦いを繰り返すことができる特技。
 戦闘不能になった直後に使用。戦闘不能状態から【HP】を1D6点まで回復する。この特技を使用しても行動済にならない。1シナリオに1回まで使用可。
狂主 / 重圧撃
-JUATSUGEKI-
狂主 / 心神解放
-SHINSHIN KAIHO-
レベル:3
タイミング:判定直後
判定:自動成功
対象:単体   射程:視界
代償:1D6MP
効果:致命的な隙を利用し、敵の能力を封じる特技。
 対象が何らかの判定にファンブルした直後に使用する。対象は即座にバッドステータス『重圧(タイミング:常時以外の特技が使用できなくなる。マイナー消費で回復)』を受ける。
レベル:3
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:心から雑念を払い集中する特技。
 そのラウンドの間、シナリオ回数制限のある特技以外の代償を0にする。1シナリオに1回まで使用可能。この特技は《機能維持》に使用することはできない。
狂主 / 竜巻の群舞
-TATSUMAKI NO GUNBU-
狂主 / カウンター
-COUNTER-
レベル:3
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:4MP
効果:気合で相手を吹き飛ばす特技。
 そのラウンドの間、1点でもHPダメージを与えた対象がモブであった場合、対象の【HP】が0となる。GM判断で却下可。
 対象を戦闘不能・死亡させた直後に代償を倍(8MP)消費させることで、使用者を未行動にできる。
レベル:5
タイミング:回避判定直後
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:7HP
効果:攻撃をかわし、反撃する特技。
 回避判定に成功した直後に使用。即座に攻撃したキャラクターを対象として【スキルウェポン】を使用した攻撃を行なう。「タイミング:マイナー/メジャー」の特技は使用できず、対象が射程外である、代償が払えないなど攻撃できない場合は使用不可。1シナリオに3回まで使用可。
狂主 / 死線
-SHISEN-
狂主 / 超鋼化
-CHO GOUKA-
レベル:5
タイミング:ダイスロール直後
判定:自動成功
対象:単体   射程:20m
代償:10HP
効果:己の命を捨てようとも妨害に徹し、敵の計画を打ち砕く特技。
 対象がダイスを振った後に使用。対象のダイスの、最も高い出目1つを1に変更する。行為判定で1ゾロになればファンブルになる。1ラウンドに1回まで使用可。
レベル:5
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:《鋼化》を取得していることが条件。より多くの攻撃を弾く特技。
 《鋼化》の効果に+2D6に変更する。
 つまり、効果が「実ダメージ3D6点軽減」になる。
狂主 / 死線再来
-SHISEN SAIRAI-
狂主 / 全力突貫
-ZENRYOKU TOKKAN-
レベル:7
タイミング:ダメージロール直前
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:10MP
効果:身に負った傷を怒りに変えて攻撃をする特技。
 ダメージに+[(最大【HP】−現在【HP】)÷10]D6する。
レベル:7
タイミング:ダメージロール直前
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:10MP
効果:猛進する勢いをそのまま破壊力に変える特技。
 ダメージに+[そのラウンドに移動したメートル÷10(切捨)]D6。
狂主 / 迷わぬ戦士
-MAYOWANU SENSHI-
狂主 / 征圧術
-SEIATSUJUTSU-
レベル:7
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:意識を失わず、諦めぬ戦士であることを表わす特技。
 バッドステータス『重圧(タイミング:常時以外の特技が使用できなくなる。マイナー消費で回復)』と『放心(意識が朦朧となり全行為判定−1D6。クリンナップに自動回復)』を受けなくなる。
レベル:10
タイミング:判定直前
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:5MP
効果:相手を蹴散らす戦法を熟知していることを表わす特技。
 命中判定直前に使用。そのメインプロセスの間、命中判定+1D6。このとき6が2つあったらクリティカルになるが、全ダイス目が1でなければファンブルにならない。対象に1点でもHPダメージを与えた場合、バッドステータス『放心(意識が朦朧となり全行為判定−1D6。クリンナップに自動回復)』を与える。
狂主 / 戦場の華
-SENJO NO HANA-
狂主 / 上級狂技
-JOKYU KYOGI-
レベル:12
タイミング:メジャー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:6MP
効果:《上級狂技》を取得していることが条件。一撃で必ず敵を打ち倒す、必倒必滅の構えをとる特技。
 この特技を取得したとき、【体力基本値】、【反射基本値】、【知覚基本値】のいずれかから1つ選択する。ダメージに+[選択した能力基本値]。1シナリオに3回まで使用可能。
レベル:本文
タイミング:ダメージロール直前
判定:自動成功
対象:自身   射程:本文
代償:10HP
効果:キャラクターレベル10以上が条件。全身凶器となり、敵を攻撃する特技。
 ダメージに+[取得している【スキルウェポン】の数×3]点。使用不可になっている【スキルウェポン】は含まれない。
※狂戦士まめちしき:狂戦士の心の傷は、過去だけでなくこれから未来に運命づけられたものを設定してもよい。


| 最初に | キャラの作成 | クラスデータ | ライフパス&設定 |
| 行為判定ルール | お問い合わせ | キャラシート | 特技シート |