CLASS DATE09 処刑人

■クラス解説
 退魔組織「教会」に所属する者。超越的存在を信仰する心は聖職者と同じだが、浄化よりも殲滅を目的とした戦闘の中心になりうる者達。
 そして、武力だけが武器ではない。「恐怖」を支配する力も所有している。
 処刑人は、自身を強化することに特化した、教会の戦闘員クラスである。
 退魔組織「教会」に所属している者もそうでないものも、率先的に異端狩りに赴く者達が多い。自分自身を鍛え戦闘に繰り出すものが中心だが、薬物作成、モブ作成など、聖職者と同じく幅広いジャンルの特技が取得できる。

▼能力基本値
 体力 : 5  反射 : 5  知覚 : 3
 理知 : 3  意志 : 4  幸運 : 4


※クラス修正(クリックで画像拡大)

処刑人 副特技

処副 / 葬送の衣
-SOUSOU NO KOROMO-
処副 / 黒水晶の盾
-KUROZUISHO NO TATE-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:より高い戦闘を行なうための処刑人の衣を身に纏っていることを表わす特技。
 【攻撃力】+1。
 クラスレベル5以上で《葬送の衣2》として重複取得することで更に効果を+1(つまり【攻撃力】+2)。その後もレベル10、15、20のたびに重複取得が可能になり、各効果+1。
レベル:1
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:魔力のこめた宝石をはめ込まれた盾(形状は自由)を装備していることを表わす特技。
 【物理防御点】と【霊力防御点】にそれぞれ+3。
処副 / 黒水晶の輪
-KUROZUISHO NO WA-
処副 / 深淵剤
-SHINEN ZAI-
レベル:3
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《黒水晶の盾》を取得していることが条件。魔力を込めた装備の力を増幅させるリング(指輪や腕輪など)を装備していることを表わす特技。
 《黒水晶の盾》の効果にさらに+2点。
 つまり、《黒水晶の盾》の効果が【防御点】それぞれ+5になる。
レベル:5
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《黒水晶の輪》を取得していることが条件。高位の処刑人のみが口にすることを認められた戦闘能力活発性常用剤を持つことを表わす特技。
 《黒水晶の輪》の効果に+[クラスレベル]点。
 つまり、《黒水晶の盾》の効果が【防御点】それぞれ+[5+クラスレベル]になる。
処副 / 暗号解読
-ANGO KAIDOKU-
処副 / 悦楽の唇
-ETSURAKU NO KUCHIBIRU-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:どのような暗号や未知の言語であろうとも解読することができる特技。巧妙に隠された情報や暗号を見逃すことがない。判定が必要なときは【理知】を用いる。
 また、常時【行動値】+1。
レベル:1
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:1HP
効果:数十倍に濃度を高めた薬を作成し、摂取させる特技。
 対象の【MP】を[クラスレベルD6]点回復。ただし、対象は自制心や良心を[クラスレベル÷2(切捨)]ラウンド間、麻痺し積極的に行動ができなくなる。麻痺中はあらゆる判定達成値が−4。1シナリオに[クラスレベル]回まで使用可。
処副 / 怪力無双
-KAIRIKI MUSO-
処副 / 完全演技
-KANZEN ENGI-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:ケタはずれの怪力を持っていることを表わす特技。外見上の変化がなく、強大な力を持ち、また、安全にその力を使用するすべを持っている。例えば、少し力を入れただけで鉄が曲がったり、大きな物を持ち上げたりできる。
 過酷な力仕事に対する【体力】判定の達成値に+4。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:緻密な計算と膨大な情報を集積し、仕草、人格の細部に至るまで模範するなど、迫真の演技ができる特技。
 演技の判定の達成値に+3。
処副 / 恐怖の友
-KYOHU NO TOMO-
処副 / 強力調合術
-KYOURYOKU CHOGO JUTSU-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:同じ「処刑人」同士の力の波長を合わせることができる。
 シーンに「処刑人」のクラスの人物が自身を含め3人以上いる場合、行為判定1つをダイスを振ることなくクリティカルとして扱うことができる。対象のクラスが判明していない場合、効果は発揮されない。1シナリオに1回まで使用可。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:効力の強い薬物を調合することができる特技。
 一般特技《鎮静剤》《興奮剤》の効果に+[クラスレベル]点。
 つまり、《鎮静剤》と《興奮剤》の効果が、「[1D6+クラスレベル]点回復」になる。
処副 / 恍惚の唇
-KOUKORSU NO KUCHIBIRU-
処副 / 血のいざない
-CHI NO IZANAI-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:2HP
効果:薬物を強制的に摂取させる手段を表わす特技。
 一般特技の《鎮静剤》《興奮剤》《痺れ薬》《睡眠薬》使用時に宣言する。対象に薬物を強制的に使用させる。対抗する場合、使用者の[クラスレベル]+【体力】と、対象の【体力】で対決する。
 また、常時【攻撃力】+1。
レベル:1
タイミング:イニシアチブ
判定:自動成功
対象:本文  射程:なし
代償:なし
効果:《血の彫像》を取得していることが条件。《血の彫像》を自由に操ることができる特技。
 《血の彫像》で創った配下を1体だけ、「【HP】【MP】5点、能力値オール1、戦闘値オール1、【物理防御点】【霊力防御点】5点、戦闘移動6m」のモブPCとしてシーンに登場させ、使用者が操作する。1ラウンドに1体まで作成可。
処副 / 血の宴
-CHI NO UTAGE-
処副 / 血の彫像
-CHI NO CHOZO-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《血の彫像》を取得していることが条件。従者を扱う能力に長けていることを表わす特技。
 《血の彫像》を1度に[クラスレベル]体まで創り出すことができる。
 シーンに複数体《血の彫像》を創り出すことができるが、《血のいざない》で戦闘能力を持たせることができるのは1体まで。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:本文  射程:なし
代償:3MP
効果:血液による彫像(モブ扱い)を1体創り出すことができる特技。
 この彫像は戦闘能力は無く、シーン終了時に消滅する。彫像がどの程度の精度かはクラスレベルによる。
3レベルまで:人形を創り出す
6レベルまで:非常に人間に似た像を創り出す
7レベル以上:本物と見間違える程の像を創り出す
処副 / 血の配下
-CHI NO HAIKA-
処副 / 血の媚薬
-CHI NO BIYAKU-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:使用者と五感を共有できる配下を連れていることを表わす特技。使い魔や、協力を約束した助っ人など自由に設定すること。
 使用者が登場していないシーンに登場させることができる。ただし、判定を一切行えず、配下が受けたダメージは(どんなに遠くに居ても)全て使用者に適用される。
 また、常時【回避値】+1。
レベル:1
タイミング:判定直後
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:本文
効果:体内の血液に幻惑作用があり、対象に浴びせたり飲ませたりすることで、高揚状態にさせることができる特技。
 【HP】を4点消費するごとに達成値+1。この特技で【HP】を1以下にすることはできない。
処副 / 負の空間
-FU NO KUKAN-
処副 / 本能の拐引
-HONNO NO KAIIN-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:本文  射程:本文
代償:なし
効果:負のオーラを自在に操ることができる特技。シーンに登場しているエキストラに得体のしれない不安感を感じさせ、遠ざける結界を張る。能力者や異端には効果を発揮しない。
 また、常時【物理命中値】と【霊力命中値】にそれぞれ+1。
レベル:1
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:本文  射程:本文
代償:5MP
効果:負のオーラを操り、戦闘本能を沸き上がらせる特技。使用者を中心とした周囲半径[クラスレベル]キロメートル以内にいる目標に闘争心や高揚感を持たせ興奮状態に陥らせる。
 そのラウンドの間、味方全員のダメージ+3。ただし、使用者と敵対している対象には効果は発揮しない。
処副 / 最高調合術
-SAIKO CHOGO JUTSU-
処副 / 血の帝
-CHI NO MIKADO-
レベル:3
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:薬物を巧みに調合できることを表わす特技。
 一般特技《鎮静剤》《興奮剤》を、1度のマイナーアクションに[クラスレベル]分、複数使用することができる。通常通り使用回数を減らすこと。例えば、1度のマイナーで《鎮静剤》を3回分(【HP】3D6回復)使用できる。
レベル:5
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:視界
代償:3MP
効果:《血の彫像》か《血の配下》を取得していることが条件。
 自身が登場していないシーンでも創り出したキャラクターに1度だけ、通常のPCと同じように判定を行なわせることができる。使用する能力値は、使用者のものを扱う。判定終了後、創り出したキャラクターは消滅、もしくは退場する。

処刑人 主特技

処主 / 凶々しき武器
-MAGAMAGASHIKI BUKI-
処主 / 血と骨の武器
-CHI TO HONE NO BUKI-
レベル:1
タイミング:スキルウェポン(物理)
判定:【物理命中値】
対象:単体   射程:至近
代償:なし
効果:見た者を恐怖に陥れるような禍々しい武器を所有している。形状は巨大なハサミや死神の大鎌など自由な近接武器の形を1つ設定すること。
 対象1体に、[2D6]点の物理ダメージを与える。
 命中判定の際、ゾロ目で命中させた場合、物理防御点無視ダメージとなる。
レベル:1
タイミング:スキルウェポン(霊力)
判定:【霊力命中値】
対象:単体   射程:至近
代償:なし
効果:自らの血液を凝固させ武器を作ったり、人骨を錬成させるなど、自由に近接武器を製作する。
 対象1体に、[1D6+【体力】]点の霊力ダメージを与える。
 命中判定の際、ゾロ目で命中させた場合、物理防御点無視ダメージとなる。
処主 / 異端審問
-ITAN SHIMON-
処主 / 影の軍勢
-KAGE NO GUNZEI-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体   射程:10m
代償:3MP
効果:これからの行いを妨害し失敗へと導く特技。
 対象の達成値、ダメージ、回復量など、ダイスを振って求める効果に−2。1回の判定において1回しか使用できない。1ラウンドに1回まで使用可。
レベル:1
タイミング:ダメージロール直前
判定:自動成功
対象:単体   射程:至近
代償:4MP
効果:対象の前に躍り出て、武器でダメージを弾く特技。
 対象のダメージを代わりに自身が受ける。さらに、実ダメージを1D6点軽減する。ダメージ算出時は使用者の【防御点】を使用すること。1回のメジャーアクションに対して1回まで使用可。
処主 / 拷問術
-GOMON JUTSU-
処主 / 修羅
-SYURA-
レベル:1
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:【体力】
対象:単体   射程:至近
代償:なし
効果:拷問を行い、精神的に屈服させる特技。自身の【体力】と見破る側の【意志】で対決し、成功すれば拷問したことで情報を聞き出すことができる。
 また、戦闘中であれば、自身の【体力】と見破る側の【意志】で対決し、成功すれば対象の【MP】を−[クラスレベル×3]点。1シーンに1回まで使用可。
レベル:1
タイミング:判定直後
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:5MP
効果:疾風怒濤の勢いで相手に迫る特技。
 行為判定失敗後、その判定を振り直す。もしダイス目が悪くなったとしても、振り直した後の目を適用すること。
 戦闘中であれば、使用者の攻撃で対象を戦闘不能・死亡させた直後に代償を倍(10MP)消費させることで、使用者を未行動にできる。
処主 / 封印の牙
-FUIN NO KIBA-
処主 / 薬物調合
-YAKUBUTSU CHOGO-
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:3MP
効果:使用する武器に精神力を込め、威力を強化する特技。
 そのラウンドの間、ダメージ+4。
レベル:1
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:4HP
効果:即座に状況に見合った薬物を調合し、作成することができる特技。
 一般特技の《鎮静剤》《興奮剤》《痺れ薬》《睡眠薬》《万能薬》のいずれか1つを即座に取得する。このとき取得した一般特技は、シナリオ終了時に全て消滅する。
処主 / 闇の衣
-YAMI NO KOROMO-
処主 / 封印の角
-FUIN NO TSUNO-
レベル:1
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:10MP
効果:悪魔のような闇の姿へと容姿や装備を変貌させ、大きな力を引き出す特技。
 そのシーンの間、最大【HP】を+20、【物理防御点】と【霊力防御点】をそれぞれ+4。
レベル:3
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:4HP
効果:戦いに赴く相手を激励し、強化を図る特技。
 そのラウンドの間、【命中値】+4し、さらにダメージ+2。
処主 / 蛇の罠
-HEBI NO WANA-
処主 / 躍動の呪歌
-YAKUDO NO JUKA-
レベル:3
タイミング:判定直後
判定:自動成功
対象:単体   射程:至近
代償:3HP
効果:不用意に触れた者を、強力な毒によって死に至らしめる特技。
 同一エンゲージからの攻撃に対して、回避判定に成功した際に使用。攻撃を仕掛けてきた対象にバッドステータス『毒(クリンナップごとに1D6の実ダメージを受ける。特技にのみ回復可能)』を与える。
レベル:3
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:自動成功
対象:単体   射程:視界
代償:5MP
効果:対象の情報を把握し、素早く援護することで、行動する前の状態に戻すことができる特技。
 行動済の対象を未行動にする。この特技の「対象:単体」を他の特技の効果で変更することはできない。
 1ラウンドに1回まで使用可。
処主 / 安らぎへの助言
-YASURAGIHENO JOGEN-
処主 / 闇の勇姿
-YAMI NO YUSHI-
レベル:3
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:自動成功
対象:単体   射程:10m
代償:4HP
効果:戦いに赴く己を激励し、状況に応じ最適化を図る特技。
 対象にかけられた特技の効果(バッドステータスや、ダメージプラス、防御点プラスなどの特技効果)どれか1つを解除する。どの効果を解除できるかは使用者が選択できる。対象が抵抗する場合、使用者の【理知】と対象の【意志】と対決すること。
レベル:3
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:3HP
効果:戦いに赴く己を激励し、状況に応じ最適化を図る特技。
 戦闘値(【物理命中値】【霊力命中値】【回避値】【行動値】【攻撃力】)から1つを選択する。そのメインプロセスの間、選択した戦闘値を+4し、他の戦闘値4つを−2する。変動する移動力に注意すること。この特技をシーンに登場した直後に、オートアクションとして使用してもよい。
処主 / 闇の鎧
-YAMI NO YOROI-
処主 / 堕い討ち
-OIUCHI -
レベル:3
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:7HP
効果:戦に立ち向かうための容姿や装備に変身し、戦に繰り出す特技。
 そのシーンの間、【物理防御点】と【霊力防御点】をそれぞれ+[クラスレベル]点。
レベル:5
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:人体の急所を知り尽くしていることを表わす特技。
 対象がバッドステータス(重圧・転倒・毒・放心・麻痺など)を受けている場合、その対象を標的にしたダメージに、バッドステータス1つにつき+1D6。
処主 / 惨撃
-ZANGEKI-
処主 / 処刑時刻
-SYOKEI JIKOKU-
レベル:5
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:自分にしか使えない必殺技で攻撃する特技。
 この特技を取得したとき、取得している特技1つを選択する。その特技効果の固定値に+[クラスレベル]点。ただし、その特技は1シナリオに3回しか使用できなくなる。「1シナリオに○回使用可能」と指定された特技は選択できない。
レベル:5
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:2HP
効果:持てるすべての力を解放する特技。
 そのラウンドの間、ダメージ+[4D6]。ただし、クリンナッププロセスまで使用者の【物理防御点】と【霊力防御点】が0になる。
処主 / 極感受
-GOKKANJU-
処主 / 猟犬のアギト
-RYOKEN NO AGITO-
レベル:7
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:4MP
効果:自身の治癒能力を完全に把握していることを表わす特技。
 自身の【HP】が回復する際、その効果に+2D6する。このときの2D6は使用者が算出する。例えば、《肉体復元》を自身に使用した場合、【HP】を[4D6+クラスレベル×3]点回復することになる。
レベル:7
タイミング:本文
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:3MP
効果:狙った敵の懐に飛び込む特技。
 同じエンゲージにいる対象が移動か離脱を行なった直後に使用。即座に対象と同じエンゲージに移動する。このときエンゲージを離脱することができ、封鎖の影響も受けない。移動できる距離は、使用者の【通常移動】分まで。1ラウンドに1回まで使用可。
処主 / 逆鱗
-GEKIRIN-
処主 / 命狩る鎌
-INOCHIKARU KAMA-
レベル:7
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:窮地のときこそ真なる力を発揮する特技。
 【HP】が【理知基本値】以下になったとき、ダメージ+1D6。【HP】が【理知基本値】以上に回復されたとき、この特技の効果は無くなる。
レベル:10
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:成功を我がものにする高い意識を持つことを表わす特技。
 自身がクリティカル成功したとき、即座に【HP】と【MP】が1D6点回復する。
処主 / 鋼の理論
-HAGANE NO RIRON-
処主 / 上級処刑術
-JOKYU SYOKEIJUTSU-
レベル:12
タイミング:ダメージロール直前
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:10MP
効果:全身凶器となり、敵を攻撃する特技。
 ダメージに+[取得している「タイミング:常時▼」の数×3]点。
レベル:本文
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:本文   射程:本文
代償:5MP
効果:キャラクターレベル10以上が条件。自らの戦場に対象を閉じこめる檻を呼び出す特技。
 そのラウンドの間、使用者のいるエンゲージを封鎖する。また、そのエンゲージにいる間、ダメージに+[クラスレベル]点。
※処刑人まめちしき:処刑人は聖職者とは別に、教会から戦闘訓練を受けていることが多いとされている。


| 最初に | キャラの作成 | クラスデータ | ライフパス&設定 |
| 行為判定ルール | お問い合わせ |キャラシート | 特技シート |