アナザーワールドSRS
AW 3rd edition
■解説
エネミーパワーとは、敵データ専用特技の数々である。
エネミーパワーは全て一般特技の副特技に属している。どのクラスをレベルアップしても取得することができる。
GMはこれらを使って、PC達の前に立ちはだかる強大な敵を作り出してほしい。
エネミーパワーとは、敵データ専用特技の数々である。
エネミーパワーは全て一般特技の副特技に属している。どのクラスをレベルアップしても取得することができる。
GMはこれらを使って、PC達の前に立ちはだかる強大な敵を作り出してほしい。
▼自動取得エネミーパワー
《エネミーパワー:前提HP》《エネミーパワー:前提防御点》《エネミーパワー:前提結界》の3つは、取得しなくてもすべてのNPCが使用することができる基本行動である。使用したいタイミングで宣言をすること。
▼通常エネミーパワー
エネミーを強化するための通常エネミーパワー。
▼特殊エネミーパワー
通常とは違う特殊なエネミーパワー。GMは相応しい設定を考えること。
《エネミーパワー:前提HP》《エネミーパワー:前提防御点》《エネミーパワー:前提結界》の3つは、取得しなくてもすべてのNPCが使用することができる基本行動である。使用したいタイミングで宣言をすること。
一副 / エネミーパワー:前提HP -ZENTEI HIT POINT- |
一副 / エネミーパワー:前提防御点 -ZENTEI BOUGYOTEN- |
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キャラクターレベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:この特技はいかなるNPCも自動取得されている。生命力を上げる特技。 そのシーンの間、最大【HP】を「現在の最大【HP】×[n+PCの人数]点」に変更する。[n]はGMの判断で自由に設定する。この特技を使用したとき、【HP】は最大値まで回復する。 |
キャラクターレベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:この特技はいかなるNPCも自動取得されている。守備力を上げる特技。 【物理防御点】と【霊力防御点】の双方を、+[n×PCの人数]点する。[n]はGMの判断で自由に設定する。 |
一副 / エネミーパワー:前提結界 -ZENTEI KEKKAI- |
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キャラクターレベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:この特技はいかなるNPCも自動取得されている。 魔力を無効化する力に特化し、結界の影響を受けにくいことを表わす特技。結界の侵入、脱出、破壊などに行なう判定達成値+[n+5]。[n]はGMの判断で自由に設定する。 |
▼通常エネミーパワー
エネミーを強化するための通常エネミーパワー。
一副 / エネミーパワー:ダメージ -EP:DAMAGE- |
一副 / エネミーパワー:範囲攻撃 -EP:HANI KOUGEKI- |
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キャラクターレベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:より強い力を持っていることを表わす特技。 ダメージに+[キャラクターレベル]。 |
キャラクターレベル:1 タイミング:マイナー 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:1D6HP 効果:広範囲に攻撃を行なう特技。 そのメインプロセスの間、使用者の命中対象を、[対象:範囲(選択)]に変更し、さらにダメージ+1D6。1ラウンド1回まで使用可。 |
一副 / エネミーパワー:飛行 -EP:HIKOU- |
一副/ エネミーパワー:武器射程 -EP:BUKI SYATEI- |
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キャラクターレベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:飛行する力を持っていることを表わす特技。 そのシーンの間、飛行状態になり、ダメージ+1D6。 |
キャラクターレベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:どんな間合いの相手でも攻撃をしかける特技。 取得している「射程:至近」のスキルウェポンを「射程:10m」に変更する。 |
一副 / エネミーパワー:バステ付与 -EP:BASUTE HUYO- |
一副 / エネミーパワー:バステ回復 -EP:BASUTE KAIHUKU- |
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キャラクターレベル:1 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:特殊な力を自在に操ることができる特技。 この特技を取得時にバッドステータスから1つ選択する。実ダメージを与えた際、選択したバッドステータスを与える。≪バステ付与:重圧≫のように記述し、バッドステータスごとに別の特技として取得すること。 |
キャラクターレベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:1D6HP 効果:自らの体に害を為す力を受け付けないことを表わす特技。 バッドステータス1つを打ち消す。この特技を使用したシーンで【HP】が0になった場合、自動的に死亡となる。 |
一副 / エネミーパワー:集団統率 -EP:SYUDAN TOSOTU- |
一副 / エネミーパワー:連続攻撃 -EP:RENZOKU KOUGEKI- |
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キャラクターレベル:1 タイミング:セットアップ 判定:自動成功 対象:本文 射程:シーン 代償:1D6HP 効果:卓越した指揮を行なう特技。 指揮下にあるモブキャラクターのみを対象とする。対象の【行動値】を使用者の【行動値】と同値にする。 |
キャラクターレベル:1 タイミング:マイナー 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:1D6HP 効果:連続して攻撃する特技。 スキルウェポンによる攻撃を2回行なう。このときの攻撃は、2回ともダメージを与える行動でなければならない。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象に1回ずつ攻撃してもよい。攻撃を行なうごとに対象を指定すること。 キャラクターレベル15以上で、≪エネミーパワー:連続行動・改≫として攻撃を3回行なえるようになる。3回攻撃をしても、2回と1回、あるいは1回ずつ攻撃をしてもよい。 |
一副 / エネミーパワー:二回行動 -EP:NIKAI KOUGEKI- |
一副 / エネミーパワー:特技マスター -EP:TOKUGI MASTER- |
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キャラクターレベル:1 タイミング:本文 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:1D6HP 効果:常人の2倍の行動を行なう特技。 シーンに登場しているすべてのキャラクターが行動済になったときに使用する。使用者は未行動になる。1ラウンドに1回まで使用可。 |
キャラクターレベル:1 タイミング:オート 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:ある技術を極めたことを表わす特技。 特技取得時に、12個のクラスから1つを選択する。≪特技マスター:魔術師≫のように記述し、それぞれ別のスキルとして扱う。選択したクラスの任意の特技を取得している。 |
▼特殊エネミーパワー
通常とは違う特殊なエネミーパワー。GMは相応しい設定を考えること。
一副 / 六色の光 -ROKUSYOKU NO HIKARI- |
一副 / 金色の讃歌 -KINIRO NO SANKA- |
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キャラクターレベル:1 タイミング:セットアップ 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:この特技はNPC限定の特技で、PCは取得できない。 超越的存在の証である銀・金・赤・橙・緑・紫の六色を持つ事を表わす特技。髪色か瞳色が以上六色のいずれかであれば、色ごとに、セットアップのたびに戦闘値+10D6を振り直す。 銀:【命中値】 金:【回避値】 赤:【行動値】 橙:【攻撃力】 緑:【防御点】 紫:【自由選択】 |
キャラクターレベル:10 タイミング:本文 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:空間を歪めて、同じ衝撃を相手に反射させる特技。 実ダメージ算出後に使用する。自身が受けた実ダメージを、それを与えた相手にも同時に与える。この特技で与えた実ダメージは軽減できない。1シナリオに1回まで使用可。 |
一副 / 銀の剣陣 -GIN NO KENGEKI- |
一副 / 緋色の戦鬼 -HIIRO NO SENKI- |
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キャラクターレベル:10 タイミング:ダメージロール直前 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:相手を捕らえて粉砕する特技。 そのラウンドの間、ダメージに+10D6。1シナリオに1回まで使用可。 |
キャラクターレベル:10 タイミング:常時 判定:自動成功 対象:自身 射程:なし 代償:なし 効果:妨害をものともせず行動する特技。 使用する特技、行なう全判定は特技の効果によって失敗させることができない。特技取得時に、この特技の解除判定に用いる能力値と判定難易度を設定する。設定した判定に成功すれば、この特技を無効化できる。特技使用ごとに解除判定をするか、一回の判定で解除できるかなど詳細はGMが自由に決定すること。 |
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