エネミーパワー

■解説
 エネミーパワーとは、敵データ専用特技の数々である。
 エネミーパワーは全て一般特技の副特技に属している。どのクラスをレベルアップしても取得することができる。
 GMはこれらを使って、PC達の前に立ちはだかる強大な敵を作り出してほしい。
▼自動取得エネミーパワー
 《エネミーパワー:前提HP》《エネミーパワー:前提防御点》《エネミーパワー:前提結界》の3つは、取得しなくてもすべてのNPCが使用することができる基本行動である。使用したいタイミングで宣言をすること。


一副 / エネミーパワー:前提HP
-ZENTEI HIT POINT-
一副 / エネミーパワー:前提防御点
-ZENTEI BOUGYOTEN-
キャラクターレベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功 対象:自身
射程:なし   代償:なし
効果:この特技はいかなるNPCも自動取得されている。生命力を上げる特技。
 そのシーンの間、最大【HP】を「現在の最大【HP】×[n+PCの人数]点」に変更する。[n]はGMの判断で自由に設定する。この特技を使用したとき、【HP】は最大値まで回復する。
キャラクターレベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:なし   代償:なし
効果:この特技はいかなるNPCも自動取得されている。守備力を上げる特技。
 【物理防御点】と【霊力防御点】の双方を、+[n×PCの人数]点する。[n]はGMの判断で自由に設定する。
一副 / エネミーパワー:前提結界
-ZENTEI KEKKAI-
キャラクターレベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:なし   代償:なし
効果:この特技はいかなるNPCも自動取得されている。
 魔力を無効化する力に特化し、結界の影響を受けにくいことを表わす特技。結界の侵入、脱出、破壊などに行なう判定達成値+[n+5]。[n]はGMの判断で自由に設定する。


▼通常エネミーパワー
 エネミーを強化するための通常エネミーパワー。


一副 / エネミーパワー:ダメージ
-EP:DAMAGE-
一副 / エネミーパワー:範囲攻撃
-EP:HANI KOUGEKI-
キャラクターレベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:より強い力を持っていることを表わす特技。
 ダメージに+[キャラクターレベル]。
キャラクターレベル:1
タイミング:マイナー
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:1D6HP
効果:広範囲に攻撃を行なう特技。
 そのメインプロセスの間、使用者の命中対象を、[対象:範囲(選択)]に変更し、さらにダメージ+1D6。1ラウンド1回まで使用可。
一副 / エネミーパワー:飛行
-EP:HIKOU-
一副/ エネミーパワー:武器射程
-EP:BUKI SYATEI-
キャラクターレベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:飛行する力を持っていることを表わす特技。
 そのシーンの間、飛行状態になり、ダメージ+1D6。
キャラクターレベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:どんな間合いの相手でも攻撃をしかける特技。
 取得している「射程:至近」のスキルウェポンを「射程:10m」に変更する。
一副 / エネミーパワー:バステ付与
-EP:BASUTE HUYO-
一副 / エネミーパワー:バステ回復
-EP:BASUTE KAIHUKU-
キャラクターレベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:特殊な力を自在に操ることができる特技。
 この特技を取得時にバッドステータスから1つ選択する。実ダメージを与えた際、選択したバッドステータスを与える。≪バステ付与:重圧≫のように記述し、バッドステータスごとに別の特技として取得すること。
キャラクターレベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:1D6HP
効果:自らの体に害を為す力を受け付けないことを表わす特技。
 バッドステータス1つを打ち消す。この特技を使用したシーンで【HP】が0になった場合、自動的に死亡となる。
一副 / エネミーパワー:集団統率
-EP:SYUDAN TOSOTU-
一副 / エネミーパワー:連続攻撃
-EP:RENZOKU KOUGEKI-
キャラクターレベル:1
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:本文  射程:シーン
代償:1D6HP
効果:卓越した指揮を行なう特技。
 指揮下にあるモブキャラクターのみを対象とする。対象の【行動値】を使用者の【行動値】と同値にする。
キャラクターレベル:1
タイミング:マイナー
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:1D6HP
効果:連続して攻撃する特技。
 スキルウェポンによる攻撃を2回行なう。このときの攻撃は、2回ともダメージを与える行動でなければならない。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象に1回ずつ攻撃してもよい。攻撃を行なうごとに対象を指定すること。
 キャラクターレベル15以上で、≪エネミーパワー:連続行動・改≫として攻撃を3回行なえるようになる。3回攻撃をしても、2回と1回、あるいは1回ずつ攻撃をしてもよい。
一副 / エネミーパワー:二回行動
-EP:NIKAI KOUGEKI-
一副 / エネミーパワー:特技マスター
-EP:TOKUGI MASTER-
キャラクターレベル:1
タイミング:本文
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:1D6HP
効果:常人の2倍の行動を行なう特技。
 シーンに登場しているすべてのキャラクターが行動済になったときに使用する。使用者は未行動になる。1ラウンドに1回まで使用可。
キャラクターレベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:ある技術を極めたことを表わす特技。
 特技取得時に、12個のクラスから1つを選択する。≪特技マスター:魔術師≫のように記述し、それぞれ別のスキルとして扱う。選択したクラスの任意の特技を取得している。


▼特殊エネミーパワー
 通常とは違う特殊なエネミーパワー。GMは相応しい設定を考えること。


一副 / 六色の光
-ROKUSYOKU NO HIKARI-
一副 / 金色の讃歌
-KINIRO NO SANKA-
キャラクターレベル:1
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:この特技はNPC限定の特技で、PCは取得できない。
 超越的存在の証である銀・金・赤・橙・緑・紫の六色を持つ事を表わす特技。髪色か瞳色が以上六色のいずれかであれば、色ごとに、セットアップのたびに戦闘値+10D6を振り直す。
銀:【命中値】 金:【回避値】
赤:【行動値】 橙:【攻撃力】
緑:【防御点】 紫:【自由選択】
キャラクターレベル:10
タイミング:本文
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:空間を歪めて、同じ衝撃を相手に反射させる特技。
 実ダメージ算出後に使用する。自身が受けた実ダメージを、それを与えた相手にも同時に与える。この特技で与えた実ダメージは軽減できない。1シナリオに1回まで使用可。
一副 / 銀の剣陣
-GIN NO KENGEKI-
一副 / 緋色の戦鬼
-HIIRO NO SENKI-
キャラクターレベル:10
タイミング:ダメージロール直前
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:相手を捕らえて粉砕する特技。
 そのラウンドの間、ダメージに+10D6。1シナリオに1回まで使用可。
キャラクターレベル:10
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:妨害をものともせず行動する特技。
 使用する特技、行なう全判定は特技の効果によって失敗させることができない。特技取得時に、この特技の解除判定に用いる能力値と判定難易度を設定する。設定した判定に成功すれば、この特技を無効化できる。特技使用ごとに解除判定をするか、一回の判定で解除できるかなど詳細はGMが自由に決定すること。


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