CLASS DATE05 狩人

■クラス解説
 遠距離攻撃に長けた者。
 弓や銃器など射撃武器を操ることができ、様々な状況に対応できる技術を取得している。また、優れた感覚器を所有しているのも特徴的。
 狩人は、野外活動に特化した技術や知識を豊富に蓄えているクラスである。
 闇を見通したり、些細な変化に気付いたりと鋭い感覚を武器にして戦う。特に彼らの扱う射撃技能は、戦いに繰り出す者達にとっては有益な後方援護になることだろう。

▼能力基本値
 体力 : 4  反射 : 4  知覚 : 5
 理知 : 4  意志 : 3  幸運 : 4


※クラス修正(クリックで画像拡大)

狩人 副特技

狩副 / 射法訓
-SYAHOKUN-
狩副 / 狩人の心得
-KARYUDO NO KOKOROE-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:狩人の力を補助するアイテムを所持してる事を表わす特技。
 【スキルウェポン】の命中値+1。
 クラスレベル5以上で《射法訓2》として重複取得することで更に効果を+1(つまり効果に+2)。その後もレベル10、15、20のたびに重複取得が可能になり、各効果+1。
レベル:1
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:急所を避ける戦法をこころがけていることを表わす特技。
 【物理防御点】と【霊力防御点】にそれぞれ+2。
 また、受けるダメージが遠距離攻撃(自身のいるエンゲージ以外からの攻撃)だった場合、さらに+1され、+3になる。
狩副 / 狩人の根性
-KARYUDO NO KONJO-
狩副 / 狩人の生様
-KARYUDO NO IKIZAMA-
レベル:3
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《狩人の心得》を取得していることが条件。凄まじい戦いにも恐れず繰り出す根性があることを表わす特技。
 《狩人の心得》の効果にさらに+2点。
 つまり、《狩人の心得》の効果が【防御点】それぞれ+4(遠距離攻撃ならば+5)になる。
レベル:5
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《狩人の根性》を取得していることが条件。いかなる攻撃も避けきる戦闘技量があることを表わす特技。
 《狩人の根性》の効果に+[クラスレベル]点する。
 つまり、《狩人の心得》の効果が【防御点】それぞれ+[4+クラスレベル]になる。
狩副 / 縁故の的
-ENKO NO MATO-
狩副 / 痕跡発見
-KONSEKI HAKKEN-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:離れていても己の半身に気付くことができるようになる特技。
 『供給』を行なったキャラクターの居る大まかな位置と様子を知ることができる。判定が必要な場合は【知覚】を用いる。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:どんな細かいことも見逃さないことを表わす特技。
 足跡や遺留品などを探す【知覚】判定の達成値に+3。
狩副 / 狩猟感覚
-SYURYO KANKAKU-
狩副 / 食糧調達
-SYOKURYO CHOTATSU-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:猫やコウモリなどのように、暗闇を見通す感覚器を所有していることを表わす特技。暗い場所でも通常通りの行動が出来る。判定が必要なときは【知覚】を用いる。
 また、常時【攻撃力】+1。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:食糧を調達、または、それを食せる形に加工・調理する才能に長けていることを表わす特技。
 食糧に関する判定の達成値に+4。
 また、『供給』時の回復量を+1D6。
狩副 / 神域の耳
-SHINIKI NO MIMI-
狩副 / 神域の眼
-SHINIKI NO ME-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:聴覚の指向性を高める特技。[クラスレベル]キロメートル先までの音を正確に聞き取ることが出来る。雑踏の中であっても特定の音のみ聞き分けることが可能。判定が必要なときは【知覚】を用いる。
 また、常時【回避値】+1。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:視覚を極限まで拡大し、望遠鏡のような視覚を得る特技。機材など無くても、[クラスレベル]キロメートル先の景色を鮮明に覗くことができる。判定が必要なときは【知覚】を用いる。
 また、常時【行動値】+1。
狩副 / 絶対の自信
-ZETTAI NO JISHIN-
狩副 / ゼロの歩み
-ZERO NO AYUMI-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:話し合いや言い争いで、自分に有利な結果をもたらすことができる特技。顔に出さず嘘も自在に吐くことができ、自らに有益になることを生み出す。
 説得・交渉の話術、ギャンブル、枕事などの判定の達成値に+3。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:自身の力を見せる瞬間を間違えず、見極める力があることを表わす特技。
 登場するシーン始めに使用を宣言する。そのシーン終了時まで一度も行為判定を行なわなければ、次に登場したシーンの達成値算出(ダメージ、回復量など)に任意のタイミングで1度だけ+1D6できる。
狩副 / 違わぬ息吹
-TAGAWANU IBUKI-
狩副 / 投擲
-TOUTEKI-
レベル:1
タイミング:セットアップ
判定:【反射】
対象:単体  射程:視界
代償:2MP
効果:危うい命を見分け、急所を見極める特殊な力を表わす特技。即座に対象の寿命を知ることができる。GM判断で却下可。
 【反射】で[難易度:10+GMの設定した難易度]の判定に成功できれば対象の識別が可能になる。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:物を正確に的へ飛ばすことができる特技。手元にある物体を10〜100m先に投擲することができる。判定が必要なときは【反射】を用いる。
 また、常時【物理命中値】と【霊力命中値】にそれぞれ+1。
狩副 / 交わる矢
-MAJIWARU YA-
狩副 / 的抜き
-MATONUKI-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:視界
代償:3MP
効果:仲間を護るための援護射撃の準備をしていることを表わす特技。
 『契約』状態であるキャラクターに対して使用する。使用者は1D6を振り、その値をパートナーの達成値にプラスすることができる。1シナリオに[クラスレベル]回まで使用可。
レベル:1
タイミング:判定直前
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:5MP
効果:様々な状況であっても、最も効率の良い急所を狙い解決しようとする特技。
 GMに指定された能力値での判定を、使用者が任意の能力値で判定することができる。GM判断で却下可。1シナリオに[クラスレベル]回まで使用可。
狩副 / 女神のいたずら
-MEGAMI NO ITAZURA-
狩副 / 女神の悪ふざけ
-MEGAMI NO WARUHUZAKE-
レベル:1
タイミング:判定直前
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:2HP
効果:運で勝負する。
 判定を行うための能力を【幸運】に変更する。
レベル:1
タイミング:判定直前
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:運で勝負する。
 行為判定を行う代わりに、1D6を振り、1か6が出たらクリティカル、それ以外であればファンブルとなり、同時に代償とともに【MP】を10点消費する。GM判断で却下可。
狩副 / 闇纏い
-YAMIMATOI-
狩副 / 罠師のサガ
-WANASHI NO SAGA-
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:3MP
効果:姿を消す特技。
 隠密状態(ダメージ+[クラスレベル×2])となる。一度でもダメージを与えるような行動をした場合、行動終了後に隠密状態は解除される。見破ろうとする場合は、命中判定前に、使用者の【反射】と見破る側の【意志】で対決。見破られた場合、この特技は無効化され通常の隠密状態ではない攻撃となる。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:3MP
効果:罠を感知する能力や、罠を解除する能力に長けていることを表わす特技。判定が必要な場合は【反射】を用いる。
 トラップなど危険な仕掛けを発見する判定の達成値に+3。
 また、発見したトラップを解除する判定の達成値に+3。

狩人 主特技

狩主 / 無の射撃
-MU NO SYAGEKI-
狩主 / 幻の射撃
-MABOROSHI NO SYAGEKI-
レベル:1
タイミング:スキルウェポン(物理)
判定:【物理命中値】
対象:単体   射程:40m
代償:なし
効果:弓(日本弓・クロスボウなど)や銃(ライフルやマシンガン)など、遠距離攻撃の武器を所有している。
 対象1体に、[2D6]点の物理ダメージを与える。
 使用者と同一エンゲージにいる対象には攻撃できない。
レベル:1
タイミング:スキルウェポン(霊力)
判定:【霊力命中値】
対象:単体   射程:40m
代償:なし
効果:魔術で矢や銃弾を作り出して、掌から放出させることを武器としている。
 対象1体に、[2D6]点の霊力ダメージを与える。
 使用者と同一エンゲージにいる対象には攻撃できない。
狩主 / 悪雨
-AKUSAME-
狩主 / 圧縮撃
-ASSYUKU GEKI-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:より鋭い射撃攻撃を身に付けていることを表わす特技。
 《無の射撃》と《幻の射撃》を、使用者のいる同一エンゲージ内で使用可能にする。至近にいる対象に攻撃が可能になる。
レベル:1
タイミング:ダメージロール直前
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:2D6HP
効果:精神のタガを外すことで、精神力の全てを強大無比な念動力に変えて敵に叩きつける特技。
 ダメージに+【体力基本値】。代償を支払って【HP】が0になる場合、メインプロセス終了後に戦闘不能になる。【HP】が3以下の場合は使用不可。
狩主 / 決死の射弾
-KESSHI NO SYADAN-
狩主 / 弱点把握
-JAKUTEN HAAKU-
レベル:1
タイミング:本文
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:死の危険を顧みずに攻撃する特技。
 戦闘不能直後に使用。即座にメインプロセスを1回行う。ただし、このときのメインプロセスで自身の回復行為は行えず、行動済になったら戦闘不能となる。1シナリオに1回まで使用可。
レベル:1
タイミング:ダメージロール直前
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:4MP
効果:標的を素早く補足し、もっとも効果的なポイントを狙撃する特技。
 《無の射撃》と《幻の射撃》を使用したダメージに+【知覚】。
狩主 / 銃幕
-JUMAKU-
狩主 / 鷹の目
-TAKA NO ME-
レベル:1
タイミング:ダメージロール直後
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:4MP
効果:素早い矢をも寸前に見極め防御し、ダメージを軽減させる特技。
 実ダメージを[1D6+クラスレベル]点軽減する。
レベル:1
タイミング:判定直後
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:3MP
効果:飛行状態の敵に致命的な打撃を与える特技。
 飛行状態の対象に命中したときに使用する。命中判定直後、いかなる結果であってもその攻撃をクリティカルで命中したものとして扱い、ダメージを+1D6する。命中判定にクリティカル成功した場合は、ダメージが+2D6になる。命中判定がファンブルだった場合は使用できない。
狩主 / 覇魔矢
-HAMAYA-
狩主 / 韋駄天の法則
-IDATEN NO HOSOKU-
レベル:1
タイミング:メジャー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:4MP
効果:敵を昏倒させる強力な一撃を放つ。
 そのラウンドの間、ダメージ+1D6。対象に1点でもHPダメージを与えた場合、バッドステータス『毒(クリンナップごとに1D6の実ダメージを受ける。特技にのみ回復可能)』を与える。
レベル:3
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:狩猟者としての素早さを表わす特技。
 全力移動の移動距離算出が、[戦闘移動×3]mになる。ライフパスで既に[戦闘移動×3]mを取得している場合は、この特技の効果を、「[戦闘移動]に+クラスレベルm」に変更する。
狩主 / 一網打尽
-ICHIMOUDAJIN-
狩主 / 一射絶命
-ISSYAZETSUMEI-
レベル:3
タイミング:メジャー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:4MP
効果:集団を一網打尽にする特技。
 そのラウンドの間、1点でもHPダメージを与えた対象がモブであった場合、対象の【HP】が0となる。GM判断で却下可。対象を戦闘不能・死亡させた直後に代償を倍(8MP)消費させることで、使用者を未行動にできる。
レベル:3
タイミング:常時
判定:なし
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:より正確な射撃技能を有していることを表わす特技。
 《無の射撃》を使用する【物理命中値】に+3、《幻の射撃》を使用する【霊力命中値】に+3。
狩主 / 零力射撃
-ZERORIKI SYAGEKI-
狩主 / 蜂の唱
-HACHI NO UTA-
レベル:3
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体   射程:視界
代償:5MP
効果:対象の動きそのものを停止させ、対象の行動1つを無かったことにする特技。
 対象の行為判定1つをファンブルとして扱う。1シナリオに1回まで使用可。
レベル:3
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:5MP
効果:派手に跳びまわりながら、強力な射撃を行なう特技。
 即座に5mまでの移動が行うことができる。エンゲージ離脱は可能。また、そのラウンドの間、ダメージ+1D6。
狩主 / 連続撃
-RENZOKU GEKI-
狩主 / 死地の先
-SHICHI NO SAKI-
レベル:3
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:5MP
効果:狩人として鍛えられた凄まじい運動能力により、複数回行動することができる特技。
 「タイミング:マイナー」か「タイミング:メジャー」の特技を使用する際に使用する。さらにもう1回、同タイミングの特技を使用できる。同じ特技を2回使用することはできない。代償は「《連続撃》5MP+使用する特技2つ分」の合計分を消費する。1シナリオに1回まで使用可。
レベル:5
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:5MP
効果:心理的に誘導し、窮地へ陥れる特技。
 そのメインプロセスの間、対象に1点でもHPダメージを与えた場合、そのシーン間、使用者が対象へ与えるダメージに+【理知】点する。
狩主 / 長距離射撃
-CHO KYORI SYAGEKI-
狩主 / ハヤテの爪先
-HAYATE NO TSUMASAKI-
レベル:5
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:7MP
効果:何キロも先から相手を撃ち抜く特技。
 自身がシーンに参加していない戦闘で、戦闘開始ラウンドのセットアップに使用を宣言する。2ラウンドごとに1回、《無の射撃》か《幻の射撃》を使用したメインプロセスを行なう事が出来る。使用者を知覚する場合、使用者の【反射】と知覚する側の【知覚】での対抗判定を行なう。
レベル:5
タイミング:イニシアチブ
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:肉体の限界を突破した動きをすることができる特技。
 イニシアチブプロセスにメインプロセスが行える。このメインプロセスを行なっても行動済にならない。また、行動済であってもメインプロセスを行なうことができる。1シナリオに1回まで使用可。
狩主 / 雨降らせ
-AME FURASE-
狩主 / 乱れ撃ち
-MIDAREUCHI-
レベル:7
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:さらなる射撃武器技術を習得し、攻撃力を強化する特技。
 《無の射撃》または《幻の射撃》のダメージに+5。
レベル:7
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:7MP
効果:立て続けに攻撃を行なう特技。
 そのラウンドの間、命中対象を[対象:範囲(選択)]に変更し、さらにダメージ+[クラスレベル]点。
狩主 / 尖る毒
-TOGARU DOKU-
狩主 / 技芸の雨
-GIGEI NO AME-
レベル:7
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:究極の一撃を放つ特技。
 使用者の与えるバッドステータス『毒』の効果を、「クリンナップごとに1D6の実ダメージを受ける」から、「クリンナップごとに[1D6+クラスレベル]点の実ダメージを受ける」に変更する。
レベル:10
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:《一射絶命》を取得していることが条件。射撃技術を発展させ、命中精度を強化する特技。
 《一射絶命》の効果を「【命中値】+3」から「【命中値】+5」に変更する。
狩主 / 技能盗賊
-GINO TOZOKU-
狩主 / 上級狩猟術
-JOKYU SYURYOJUTSU-
レベル:12
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:10MP
効果:《上級狩猟術》を取得していることが条件。即座に相手の技能を盗み、取得する特技。
 シナリオ中に一度でも使用された「タイミング:常時」以外の特技を、シーンの間、取得したものとして使用できる。1シナリオに1回まで使用可能。
レベル:本文
タイミング:メジャー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:6MP
効果:キャラクターレベル10以上が条件。ありえないほどの超加速によって攻撃する特技。
 ダメージに+【行動値】。対象に1点でもHPダメージを与えた場合、バッドステータス『毒(クリンナップごとに1D6の実ダメと『転倒(移動不可となり更に全行為判定−1D6。マイナー消費で回復)』を与える。1シナリオに1回まで使用可能。
※狩人まめちしき:TRPGで俗に言う「シーフ」ポジションである狩人は情報収集の際に大いに活躍が期待される。


| 最初に | キャラの作成 | クラスデータ | ライフパス&設定 |
| 行為判定ルール | お問い合わせ |キャラシート | 特技シート |