CLASS DATE07 聖職者

■クラス解説
 退魔組織「教会」に所属する者。
 超越的存在とその強力な力を信仰し、他者をサポートする技術を学んでいる。
 各々の中に神はいる。彼らは自身が信じるべきものを信じ、戦いへ赴いていくだろう。
 聖職者は、相手をサポートすることに特化した、教会の戦闘員クラスである。
 なお、このクラスの名称を「聖職者」としているが、特定の宗教を信仰している必要は無い。例として神父や巫女などがあがるが、「『教会』という名の退魔組織に所属している」点を重視すること。

▼能力基本値
 体力 : 5  反射 : 4  知覚 : 4
 理知 : 4  意志 : 4  幸運 : 3


※クラス修正(クリックで画像拡大)

聖職者 副特技

聖副 / 聖印
-SEI IN-
聖副 / 神官服
-SHINKAN FUKU-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:聖職者の専用アイテムを持っていることを表わす特技。
 対象が異端やクラス「異端者」の場合、ダメージに+2する。
 クラスレベル5以上で《聖印2》として重複取得することで更に効果を+1(つまりダメージ+2)。その後もレベル10、15、20のたびに重複取得が可能になり、各効果+1。
レベル:1
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:神父服や巫女服など、神職が着用する服を身に着けていることを表わす特技。
 【物理防御点】と【霊力防御点】にそれぞれ+2。
聖副 / 戦闘聖衣
-SENTO SEII-
聖副 / 紫神の宝玉
-SHISHIN NO HOUGYOKU-
レベル:3
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《神官服》を取得していることが条件。戦闘をこなす聖職者が着用する服を身に着けていることを表わす特技。
 《神官服》の効果にさらに+2点。
 つまり、《神官服》の効果が【防御点】それぞれ+4になる。
レベル:5
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《戦闘聖衣》を取得していることが条件。超越的存在が作り出した、特殊な魔力がこめられていた宝玉を身につけていることを表わす特技。
 《戦闘聖衣》の効果に+[クラスレベル]点。
 つまり、《神官服》の効果が【防御点】それぞれ+[4+クラスレベル]になる。
聖副 / 霧暴き
-KIRIABAKI-
聖副 / コネクション
-CONNECTION-
レベル:1
タイミング:セットアップ
判定:【理知】
対象:単体  射程:視界
代償:3HP
効果:膨大な知識と応用力から対象の情報をより正確に引き出す特技。異端や能力者の力を知る(敵データを公表させる)。
 【理知】で[難易度:10+GMの設定した難易度]の判定に成功できれば対象の識別が可能になる。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:なし
代償:2HP
効果:あらゆる分野のエキスパートにコネクションを持っていることを表わす特技。
 全ての分野での情報収集の達成値に+4。1シナリオに1回まで使用可。
聖副 / 懺悔室
-ZANGESHITSU-
聖副 / 主の恵み
-SYU NO MEGUMI-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:高い交渉技能を有していることを表わす特技。
 さまざまな交渉判定の達成値に+3。《コネ:○○》を取得している場合、1つにつき達成値に+2する。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:本文  射程:本文
代償:なし
効果:己の半身に加護を与える特技。
 『契約』状態であるキャラクターの【物理防御点】と【霊力防御点】に、+[残り令呪使用回数]点する。
聖副 / 情報隠蔽
-JOHO INPEI-
聖副 / 寝台確保
-SHINDAI KAKUHO-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:本文  射程:本文
代償:なし
効果:権力や、高度な魔術結界、精神操作などで情報を隠蔽することができる特技。
 任意の情報やキャラクター、場所の存在1つを完全に隠蔽することができる。隠蔽された存在を発見する場合には、GMが指定した難易度で【知覚】の判定を行なうこと。
 また、常時【回避値】+1。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:いかなる土地であろうが、1〜2人が眠る場所(ホテル、マンション、野宿ができる場所など)を確保できる特技。判定を必要とする場合は、【理知】を用いる。
 用意した場所で『供給』を行った場合、その『供給』時の回復量に+1D6。
聖副 / 神託
-SHINTAKU-
聖副 / 心霊医学知識
-SHINREI CHIRYO-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:2HP
効果:時折「世界の声」や「神の声」など、超越的存在の声を聞くことができる特技。
 GMが指定した難易度の【意志】判定に成功すれば、「非常に信憑性のある情報」を(何も無いところから)聞き出すことができる。
 また、常時【行動値】+1。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:心霊医師の知識を持っていることを表わす特技。
 魔術や霊的存在による呪いや病などに関する【知覚】と【理知】判定の達成値に+3。
聖副 / 聖者の友
-SEIJA NO TOMO-
聖副 / 小さな眼
-CHISANA ME-
レベル:1
タイミング:判定直前
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:同じ「聖職者」同士の力の波長を合わせることができる特技。
 シーンに「聖職者」のクラスの人物が自身を含め3人以上いる場合、行為判定1つをダイスを振ることなくクリティカルとして扱うことができる。対象のクラスが判明していない場合、効果は発揮されない。1シナリオに1回まで使用可。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:使用者と五感を共有できる小動物を連れている事を表わす特技。
 使用者が登場していないシーンに登場させることができる。ただし、この小動物は判定を一切行えず、1点でもダメージを受けるとシーンを退場する。もしシナリオ中に倒されても次のシナリオ冒頭で復活する。
 また、常時【攻撃力】+1。
聖副 / 特権階級
-TOKKEN KAIKYU-
聖副 / 呪いうつし
-NOROIUTSUSHI-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:特権的な階級に属していることを表わす特技。
 地位や財力の大きさはGMと相談すること。登場するシーンの最初に宣言し使用する。GMは、シーン内で何らかのアイテムが手に入ったり、1D6千〜万円ほどの収入が入ってくるなどイベントを起こして構わない。
レベル:1
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:1D6MP
効果:相手にかけられた呪いを自らが引き受ける特技。
 対象が受けているバッドステータスを回復し、自身が同じバッドステータスを受ける。
聖副 / 母の腕
-HAHA NO UDE-
聖副 / 物品鑑定
-BUPPIN KANTEI-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:本文  射程:視界
代償:なし
効果:特殊の魔術の結界を周囲に張り巡らせて、一般人を無力化する特技。シーンに登場しているエキストラを眠りにつかせたり、無気力にさせたりできる。能力者や異端には効果を発揮しない。
 また、常時【物理命中値】と【霊力命中値】にそれぞれ+1。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:視界
代償:1MP
効果:物品を鑑定する特技。どのような年代の貴重な骨董品か、または魔力が含まれているのか、霊的なものが取り憑いているのかを判別することができる。判定が必要なときは【理知】を用いる。
聖副 / 物品調達
-BUPPIN CHOTATSU-
聖副 / 心霊治療
-SHINREI CHIRYO-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:2MP
効果:教会に依頼して、何らかの物品を1つ獲得することができる特技。
 依頼したシーンから2シーン経過後、注文した物品を入手できる。この物品はシナリオ終了と同時に消滅する。1シナリオに1回まで使用可。
レベル:3
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:なし
効果:心霊医師の技術を持っていることを表わす特技。対象の怪我や病気を診察する。呪いの治療や令呪の強制除去などが可能。
 対象の【HP】と【MP】を全回復する。この特技は戦闘中に使用できず、「対象:単体」から変更不可。1シナリオに1回まで使用可。

聖職者 主特技

聖主 / 浄化の武器
-JOKA NO BUKI-
聖主 / 浄化の一撃
-JOKA NO ICHIGEKI-
レベル:1
タイミング:スキルウェポン(物理)
判定:【物理命中値】
対象:単体   射程:至近
代償:なし
効果:教会から支給された、異端を浄化する力を込めた白兵武器を所有している。聖なる剣や、守護を受けた槍など自由な近接武器の形を1つ設定すること。
 対象1体に、[1D6+4]点の物理ダメージを与える。
レベル:1
タイミング:スキルウェポン(霊力)
判定:【霊力命中値】
対象:本文   射程:20m
代償:なし
効果:教会から支給された、異端を浄化する魔術を込めた投擲武器を所有している。聖なる矢や、守護を受けた投擲用レイピア、魔術の書物など自由な遠距離攻撃が可能な武器を1つ設定すること。
 エンゲージに関係なく[クラスレベル]分の対象に、[2D6−2]点の霊力ダメージを与える。
聖主 / 悔改めよ
-KUIARATAMEYO-
聖主 / 啓発の鎖
-KEIHATSU NO KUSARI-
レベル:1
タイミング:判定直後
判定:自動成功
対象:単体   射程:視界
代償:2MP
効果:失敗を激励し、的確な指示を与える特技。
 仲間のダイスを1回だけ振り直させる。もしダイス目が悪くなったとしても、振り直した後の目を適用すること。1回の判定において1回しか使用できない。この特技を自身には使用できず、同意した仲間にしか効果を持たない。1ラウンドに1回まで使用可。
レベル:1
タイミング:セットアップ
判定:【命中値】
対象:単体   射程:20m
代償:6HP
効果:教会が用意した魔力を帯びた鎖を使い、相手を不思議な力で拘束、行動不能する特技。
 【物理命中値】か【霊力命中値】いずれか任意の能力値で命中判定を行なう。命中した場合、対象は[クラスレベル]ラウンドの間、【行動値】を−[3+クラスレベル]点する。
聖主 / さきもりの声
-SAKIMORI NO KOE-
聖主 / 式神返し
-SHIKIGAMI GAESHI-
レベル:1
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:自動成功
対象:単体   射程:15m
代償:3MP
効果:神の祝福を与える特技。
 そのシーンの間、対象のすべての判定のクリティカル値を−1。この特技を自身には使用できず、同意した仲間にしか効果を持たない。1シナリオに[クラスレベル]回まで使用可。
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:2MP
効果:使い魔を扱うものの術式を解除する技量に長けていることを表わす特技。
 そのラウンドの間、1点でもHPダメージを与えた対象が「使役されているもの」やモブであった場合、対象の【HP】が0となる。GM判断で却下可。
 対象を戦闘不能・死亡させた直後に代償を倍(4MP)消費させることで、使用者を未行動にできる。
聖主 / 叱咤激励
-SHITTA GEKIREI-
聖主 / 浄発
-JOHATSU-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体   射程:10m
代償:3MP
効果:これからの行いを激励し、的確な指示を与える特技。
 対象の達成値、ダメージ、回復量など、ダイスを振って求める効果に+2。1回の判定において1回しか使用できない。この特技を自身には使用できず、同意した仲間にしか効果を持たない。1ラウンドに1回まで使用可。
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:3HP
効果:自身の分身を作り出し、複数の敵を瞬時に消し去る特技。
 そのラウンドの間、命中対象を[対象:範囲(選択)]に変更する。ただし、【物理命中値】を用いる特技の命中対象は[対象:範囲]になる。
聖主 / 白き守り手たち
-SHIROKI MAMORITE TACHI-
聖主 / 信義の盾
-SHINGI NO TATE-
レベル:1
タイミング:ダメージロール直後
判定:自動成功
対象:単体   射程:15m
代償:4MP
効果:一瞬だが光の障壁を張り、悪しきダメージを軽減する特技。
 実ダメージを[2D6+クラスレベル]点軽減する。1ラウンドに1回まで使用可。
レベル:1
タイミング:ダメージロール直後
判定:自動成功
対象:単体   射程:15m
代償:なし
効果:自身の命を投げ出すことで味方を守る特技。
 対象の実ダメージを4D6点軽減する。ただし、使用者は軽減した4D6点と同じだけ【HP】を失う(【防御値】有効)。1シナリオに3回まで使用可。
聖主 / 力強き隣人
-CHIKARADUYOKI RINJIN-
聖主 / 防圧警報
-BOUATSUKEIHO-
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:本文
効果:相棒や助っ人、使い魔などが一時的に手を貸してくれることを表わす特技。
 そのラウンドの間、ダメージ+8D6。この特技の代償は[20−クラスレベル]MPとなる。1シナリオに3回まで使用可。
レベル:1
タイミング:ダメージロール直前
判定:自動成功
対象:単体   射程:15m
代償:なし
効果:瞬時に対策を練り、威力を軽減させる特技。
 対象のダメージロールを−1D6。1シーンに1回まで使用可。
聖主 / 緊急支援
-KINKYU SHIEN-
聖主 / 十字軍
-JUJIGUN-
レベル:3
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:5MP
効果:咄嗟の支援を飛ばす特技。
 即座にメインプロセスを行なう。このメインプロセスによって行動済にならない。ただし、このメインプロセスではダメージを与える攻撃を行なうことはできない。1シナリオに1回まで使用可。
レベル:3
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:対象を殲滅する誓いを立てていることを表わす特技。
 この特技を取得したとき、12個のクラスから1つを選択する。そのクラスのキャラクターに対する【物理命中値】または【霊力命中値】+2。さらにダメージ+[クラスレベル]点。対象のクラスが判明していない場合、効果は発揮されない。
聖主 / 瞬間思考
-SYUNKAN SHIKO-
聖主 / 陣形:全力移動
-JINKEI ZENRYOKUIDOU-
レベル:3
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:一瞬にして効率の良い戦術を導き出し、皆を勝利に導く特技。
 「タイミング:セットアップ」の特技を、さらに2つ使用できる。同じ特技を2回使用することはできない。代償は使用する特技2つの合計分を消費する。1シナリオに1回まで使用可。
レベル:3
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:単体   射程:30m
代償:5MP
効果:素早く指示を出すことで、味方を即座に移動させる特技。
 対象に即座に全力移動を行なわせる。このとき、エンゲージは離脱できない。この特技を自身には使用できず、同意した仲間にしか効果を持たない。1シーンに3回まで使用可。
聖主 / 陣形:全力移動
-JINKEI ZENRYOKUIDOU-
聖主 / 深き守り主
-FUKAKI MAMORINUSHI -
レベル:3
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:単体   射程:30m
代償:5MP
効果:素早く指示を出すことで、味方を即座に移動させる特技。
 対象に即座に戦闘移動を行なわせる。このとき、エンゲージを離脱でき、封鎖の影響も受けない。この特技を自身には使用できず、同意した仲間にしか効果を持たない。1シーンに1回まで使用可能。
レベル:3
タイミング:マイナー/スキルウェポン×
判定:自動成功
対象:範囲(選択) 射程:視界
代償:8MP
効果:味方の防御能力を上昇させる特技。
 そのシーンの間、視界内の任意のキャラクターの【物理防御点】か【霊力防御点】のどちらかを+[使用者のクラスレベル]点。1シナリオに1回まで使用可。
聖主 / 罰の解放
-BATSU NO KAIHOU-
聖主 / 審判:悪
-SHINPAN AKU-
レベル:7
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:より効率的に、護りの力へと変える方法を心得ていることを表わす特技。
 この特技を取得したとき、自身が取得している「1シナリオに1回まで使用可」の特技を1つ選択する。効果を「1シナリオに2回まで使用可」に変更する。
レベル:7
タイミング:判定直後
判定:自動成功
対象:単体   射程:視界
代償:10HP
効果:対象の意思を改心させる特技。
 対象の判定のファンブル値を+5。ダイス目がファンブル値以下となった場合、その判定はファンブルとなる。1ラウンドに1回まで使用可。
聖主 / 審判:善
-SHINPAN ZEN-
聖主 / 光あれ
-HIKARIARE-
レベル:7
タイミング:判定直後
判定:自動成功
対象:単体   射程:視界
代償:10HP
効果:相手と意思を一体化し、力を送る特技。
 対象の判定のクリティカル値を−3。ダイス目がクリティカル値以上となった場合、その判定はクリティカルとなる。1ラウンドに1回まで使用可。
レベル:10
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体   射程:20m
代償:8MP
効果:相手の行為を厳しく罰する特技。
 「タイミング:スキルウェポン」「タイミング:常時」以外の、「代償:4HP/4MP」まで(「代償:なし」可)の特技1つを打ち消す。打ち消した特技は使用したものとして扱う。1シーンに1回まで使用可。
聖主 / 洗礼付与
-SENREI FUYO-
聖主 / 上級聖奥義
-JOKYU SEIOUGI-
レベル:本文
タイミング:イニシアチブ
判定:自動成功
対象:単体   射程:視界
代償:10MP
効果:キャラクターレベルが5以上で、《瞬間思考》と《緊急支援》を取得していることが条件。相手を突き動かす特技。
 即座にメインプロセスを行なわせる。対象が未行動であっても行動済にはならず、行動済であってもメインプロセスを行なえる。1シナリオに1回まで使用可。
レベル:本文
タイミング:メジャー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:4MP
効果:キャラクターレベル10以上が条件。気を練り上げ、弾丸のように射出する特技。
 攻撃の射程を[クラスレベル×5]mまで伸ばす。1点でもHPダメージを与えた場合、バッドステータス『毒(クリンナップごとに1D6の実ダメージを受ける。特技にのみ回復可能)』を与える。
※聖職者まめちしき:聖職者は教会から生活のサポート(宿舎など)を受けることができる。


| 最初に | キャラの作成 | クラスデータ | ライフパス&設定 |
| 行為判定ルール | お問い合わせ |キャラシート | 特技シート |