CLASS DATE11 稀人

■クラス解説
 一般からかけ離れた生き方や暮らしを送る者。
 土地を守る鬼や、人を驚かす化け狸、人間社会に溶け込んだ吸血鬼、妖精、精霊や都市伝説(花子さんやサンタクロースなど)の生き物など、存在を隠しつつも平和的に過ごす「人外」を意味する。
 稀人は、「フツーではないヒトびと」を表現する種族クラスである。
 人々の日常を楽しもうとする意思がある者なら、どのような正体でも姿でも構わない。
 特殊な生い立ちになることは必須なので、GMと要相談の上、PC作成すること。

▼能力基本値
 体力 : 4  反射 : 5  知覚 : 4
 理知 : 4  意志 : 3  幸運 : 4


※クラス修正(クリックで画像拡大)

稀人 副特技

稀副 / 守護の石
-SYUGO NO ISHI-
稀副 / お守り
-OMAMORI-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:自身を守る特殊なアイテムを装着している事を表わす特技。
 回避判定のクリティカル値を、常に−1。
 クラスレベル5以上で《守護の石2》として重複取得することで更に効果を−1(つまり−2)。その後もレベル10、15、20のたびに重複取得が可能になり、各効果−1。
レベル:1
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:教会の十字架や神社のお守りなど、特殊な力が込められているグッズを所持していることを表わす特技。
 【物理防御点】と【霊力防御点】にそれぞれ+2。
稀副 / 幸運のお守り
-KOUUN NO OMAMORI-
稀副 / 神の特例
-KAMI NO TOKUREI-
レベル:3
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《お守り》を取得していることが条件。お守りに更なる加護を与えたことを表わす特技。
 《お守り》の効果にさらに+[【幸運】]点。
 つまり、《お守り》の効果が【防御点】それぞれ+[2+【幸運】]になる。
レベル:5
タイミング:常時▼
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:《幸運のお守り》を取得していることが条件。己の特異さが神に許されていることを表わす特技。
 《幸運のお守り》の効果に+[クラスレベル]点。
 また、1シナリオに1回まで「タイミング:セットアップ」でそのラウンドの間、《幸運のお守り》の効果を+[キャラクターレベル]点に変更できる。
稀副 / 音色変成
-OTOIRO HENSEI-
稀副 / 獣の外套
-KEMONO NO GAITO-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:音を操り、自らの声を別人の声に変える特技。声を自在に操ることができる。ただし、外見は変わらない。見破ろうとする場合は、使用者の【理知】と見破る側の【知覚】で対決する。
 また、常時【攻撃力】+1。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:2MP
効果:[クラスレベル]時間の間、対象を動物に変身させる特技。
 使用者の望んだ動物に相手の姿を変身させる。特技から抵抗したり、特技の効果を見破ろうとする場合は、使用者の【理知】と見破る側の【意志】で対決する。
稀副 / 太古の縁
-TAIKO NO EN-
稀副 / 月の外套
-TSUKI NO GAITO-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:長生きをしているために、古い縁を持っていることを表わす特技。初対面の人物を知り合いだったことにしたり、過去に会っていることにしてもよい。GM判断で却下可。
 また、常時【行動値】+1。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:2MP
効果:[クラスレベル]時間の間、対象の性別を反転させる特技。
 男性なら女性に、女性なら男性に相手の姿を変身させる。特技から抵抗したり、特技の効果を見破ろうとする場合は、使用者の【理知】と見破る側の【意志】で対決する。
稀副 / テレパシー
-TELEPATHY-
稀副 / 友の華
-TOMO NO HANA-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:2HP
効果:言葉を交わさずとも会話ができることを表わす特技。
 『契約』状態であるキャラクターと、どんなに遠い場所でも意思疎通や言葉を発することなく会話できる。同じシーンに登場してなくても可能。GM判断で却下可。
レベル:1
タイミング:判定直前
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:4HP
効果:様々なことを熟知している情報屋と知り合いであることを表わす特技。
 一般特技の《コネ「○○」》を自由に1つ取得し、その効果に+1D6。このとき取得した特技は、シナリオ終了時に消滅する。
稀副 / 日常の復元
-NICHIJO NO FUKUGEN-
稀副 / 眠りの心臓
-NEMURI NO SHINZO-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:2MP
効果:シーンの間、姿を自由自在に変化させる特技。見破る場合は、使用者の【反射】と見破る側の【知覚】で対決する。どの程度の変装が可能かはクラスレベルによる。
3レベルまで:容貌のみ
6レベルまで:半分〜倍程度の体格に変身できる
7レベル以上:二足歩行なら何でも変身できる
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:わざと心臓を止め、仮死状態になることができる特技。通常の医療では死亡したものと判断される。見破ろうとする場合は、使用者の【反射】と見破る側の【知覚】で対決する。
 また、常時【回避値】+1。
稀副 / 葉っぱのお金
-HAPPA NO OKANE-
稀副 / マインドロスト
-MIND LOST-
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:1HP
効果:木の葉を使って偽物のお金を作り出す特技。
 葉っぱ1枚につき1札を作り出すことができるが、1日経つと元の姿に戻ってしまう。「稀人」相手には通用しない。見破ろうとする場合は、使用者の【幸運】と見破る側の【知覚】で対決する。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:視界
代償:1MP
効果:対象の記憶を操作する特技。
 特定の記憶を消したり、夢であったと思わせることができる。この特技の効果は使用者が死ぬまでか、使用者が効果解除の宣言をするまで続く。抵抗したり効果を見破りたい場合は、使用者の【意志】と抵抗側の【体力】で対決する。
稀副 / 水鏡
-MIKAGAMI-
稀副 / 見通す眼
-MITOSU ME-
レベル:1
タイミング:オート
判定:【知覚】
対象:自身  射程:なし
代償:2MP
効果:水に様々な過去を映し出し、その空間に生じた視覚情報を得る特技。【知覚】判定に成功した場合、ある程度の空間記憶を把握できる。判定の難易度は以下の通り。詳細はGMが決定する。
難易度・低:10
難易度・中:14
難易度・高:判定不能
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:どんな状況下でも視覚を失われないことを表わす特技。暗闇や水中など苛酷な環境でも視力が変わることなく、また、衣類の下に隠されたものまで見通す眼を持っている。通常の視覚との切り替えは自由に、即座に行える。判定が必要なときは【幸運】を用いる。
 また、常時【物理命中値】と【霊力命中値】にそれぞれ+1。
稀副 / 無音の外套
-MUON NO GAITO-
稀副 / 夢の外套
-YUME NO GAITO-
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:3HP
効果:物音を立てずに行動する特技。
 隠密状態(ダメージ+[クラスレベル×2])となる。ただし、一度でもダメージを与えるような行動をした場合、行動終了後に隠密状態は解除される。見破ろうとする場合は、命中判定前に、使用者と見破る側の【反射】で対決する。見破られた場合、この特技は無効化され通常の隠密状態ではない攻撃となる。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体  射程:至近
代償:2MP
効果:[クラスレベル]時間の間、子供を大人にしたり、大人を子供に変身させたりできる特技。
 特技から抵抗したり、特技の効果を見破ろうとする場合は、使用者の【理知】と見破る側の【意志】で対決する。
稀副 / 別れの刻
-WAKARE NO TOKI-
稀主 / 盟約の痕
-MEIYAKU NO ATO-
レベル:1
タイミング:クリンナップ
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:なし
効果:死の姿を誰にも見せない、幻の人となる特技。
 【HP】が0のときに使用。シーンから即座に退場し、使用者が望む場所(使用者の未知の場所でも可)に瞬間移動する。使用後、何らかの救済措置を取らない限り使用者は死亡する。使用者を止める場合、使用者の+4ボーナス付き【反射】と反抗する側の【幸運】で対決する。
レベル:3
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:本文  射程:視界
代償:なし
効果:『不干渉の式』を自在に展開させる特技。世界の法則が通用しない異空間ウズマキに出入りすることができる。GMと応相談。
 また、[クラスレベル]個の物体を隠蔽でき、自由なタイミングで取り出すことができる。物体の大きさは問わないが、生物には使用できない。判定が必要なときは【幸運】を用いる。

稀人 主特技

稀主 / 響鳴する声
-KYOUMEIKOE-
稀主 / 霧の一員
-KIRI NO ICHIIN-
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:遠くまで響き渡る声を持っていることを表わす特技。
 取得している特技のうち「射程:なし」と「射程:至近」を除く全特技の射程を+10m。
レベル:1
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:素早い動きや分身になることによって敵をすりぬけていくことができる特技。
 エンゲージ封鎖の影響を受けない。
稀主 / 虚空の翼
-KOKU NO TSUBASA-
稀主 / 劫奪:足
-KOUDATSU ASHI-
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:3HP
効果:翼を作り出し、空を飛ぶ特技。
 そのシーンの間、飛行状態になり、【行動値】+5。
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:2MP
効果:相手の動きを奪ってしまう特性を持っていることを表わす特技。
 そのラウンドの間、1点でも実ダメージを与えた場合、バッドステータス『転倒(移動不可となり更に全行為判定−1D6。マイナー消費で回復)』を与える。
稀主 / 劫奪:心
-KOUDATSU KOKORO-
稀主 / 劫奪:目
-KOUDATSU ME-
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:2MP
効果:相手の動きを奪ってしまう特性を持っていることを表わす特技。
 そのラウンドの間、1点でも実ダメージを与えた場合、対象の回避判定のファンブル値が+3される(通常のファンブル値は、[2]。つまり、ファンブル値が[5]になる)。この効果はバッドステータス扱いとし、このバッドステータスは対象のクリンナッププロセスで解除される。
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:2MP
効果:相手の動きを奪ってしまう特性を持っていることを表わす特技。
 隠密状態のキャラクターを対象にできる。そのラウンドの間、1点でも実ダメージを与えた場合、対象はシーンの間、【回避値】−2。重複不可。対象が隠密状態だった場合、隠密状態は解除される。
稀主 / さだめの解放
-SADAME NO KAIHO-
稀主 / ちいさな呪い
-CHISANA NOROI-
レベル:1
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:自動成功
対象:範囲(選択) 射程:20m
代償:本文
効果:自身に流れるマナを解放し、周囲の者達に加護を与える特技。
 戦闘不能状態の対象に使用する。戦闘不能状態を回復し、【HP】を1まで回復、【MP】を全回復する。使用者の【MP】は0になり、気絶する。【MP】を1点以上回復すれば復活する。1シナリオに1回まで使用可。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体   射程:視界
代償:2MP
効果:些細な幸福か、もしくは不運を招く風を起こす特技。「夕食が好きなものだった」から、「足を滑らせる」「人にぶつかる」など小さなものを演出することができる。
 【幸運】判定の達成値を+3、もしくは−3する。加減のどちらかは使用者が自由に決定すること。
稀主 / 突然変異
-TOTSUZEN HENI-
稀副 / 光の一手
-HIKARI NO ITTE-
レベル:1
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:20HP
効果:自身の体を犠牲にすることで、秘められた能力を開花させる特技。
 使用者が取得しているクラスの特技の中から、未取得の特技を1つ、条件を無視して取得できる。ただし、「世界遣い」と「異端者」のレベル条件付き特技は取得できない。このとき取得した特技は、シナリオ終了まで継続するが終了時に消滅する。
レベル:1
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体   射程:視界
代償:2MP
効果:激しい閃光を放ち、目をくらませる魔法。
 シーンの間、対象は視力を一切奪われ、何も見えなくなり、能動的行動が取れなくなる。
 戦闘中の場合、対象が特技を使用したときに宣言。対象の特技1つ(「タイミング:スキルウェポン」「タイミング:常時」以外)を自動的に失敗させ、効果を打ち消す。失敗させられた特技の代償は消費すること。戦闘中のみ1シナリオに1回まで使用可能。
稀主 / 魅惑の眼
-MIWAKU NO ME-
稀主 / 模倣犯
-MOHO HAN-
レベル:1
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:本文   射程:20m
代償:4MP
効果:[クラスレベル]人のエキストラやモブを魅了し、意のままに操る特技。
 そのラウンドの間、1点でもHPダメージを与えた対象がモブであった場合、対象の【HP】が0になるか、操ることができる。GM判断で却下可。抵抗する場合は、使用者の【反射】と抵抗する側の【理知】で対決する。操られた対象は、クリンナッププロセスごとに抵抗判定が行える。
レベル:1
タイミング:セットアップ
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:20MP
効果:精神を犠牲にすることで、自身とは別物の力を開花させる特技。
 使用者が取得していない他クラスの特技の中から、特技を1つ、条件を無視して取得できる。ただし、「世界遣い」と「異端者」のレベル条件付き特技は取得できない。効果にクラスレベルが関わる特技は、すべて[1]として扱うこと。このとき取得した特技は、シナリオ終了まで継続するが終了時に消滅する。
稀主 / 音霧
-OTOGIRI-
稀主 / 記憶の香り
-KIOKU NO KAORI-
レベル:3
タイミング:ダメージロール直後
判定:自動成功
対象:範囲(選択) 射程:至近
代償:4MP
効果:見えない障壁を張り、ダメージを軽減する特技。
 対象の実ダメージを[2D6]点軽減する。1ラウンドに1回まで使用可。
レベル:3
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:《マインドロスト》か「異端者」の《偽りの太陽》を取得していることが条件。マナに記憶操作の術式を封じ込め、それを周囲に解き放つことで広範囲の改変を可能とする特技。《マインドロスト》《偽りの太陽》などの記憶改竄系の特技の対象を[場面(選択)]に変更する。
 また、すべてのクリティカル値−1。
稀主 / ドッペルゲンガー
-DOPPELGANGER-
稀主 / 精霊契約
-SEIREI KEIYAKU-
レベル:3
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:自らの分身を自在に出現させ、2人分の行動を行うことができる特技。
 シーン終了後に舞台裏で処理を行うことができる。代理の分身には判定は一切できない。
 また、シーンに登場せず、シーン終了後に使用者の【HP】と【MP】を[クラスレベル×5]点回復する。
レベル:5
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:高位の精霊と契約していることを表わす特技。
 【HP】と【MP】を[クラスレベル]点回復する。1シナリオに3回まで使用可。
稀主 / 打ち震える霊魂
-UCHIHURUERU REIKON-
稀主 / 影像
-EIZO-
レベル:5
タイミング:メジャー/スキルウェポン×
判定:自動成功
対象:単体   射程:20m
代償:10MP
効果:悪影響など物ともしないことを表わす特技。
 対象の【HP】を[4D6]点回復する。また、対象が受けているバッドステータス(重圧・転倒・毒・放心・麻痺など)をすべて回復する。
レベル:5
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:連続攻撃を行なう特技。
 「タイミング:ダメージロール直前」か「タイミング:ダメージロール直後」の特技を使用した際に使用。さらにもう1回、同タイミングの特技を使用できる。同じ特技を2回使用することはできない。代償は使用する特技2つの合計分を消費する。1シナリオに1回まで使用可。
稀主 / 神格契約
-SHINKAKU KEIYAKU-
主 / 精霊速劇
-SEIREI SOKUGEKI-
レベル:7
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:己の霊格を神の領域まで昇華させていることを表わす特技。
 特技の効果に、常に+2D6、ただし、すべてのファンブル値が+1される。この特技は、効果をダイスで求めない特技には効果を発揮されない。
レベル:7
タイミング:イニシアチブ
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:4MP
効果:目にも止まらぬ速で動く特技。
 イニシアチブプロセスにメインプロセスが行える。このメインプロセスを行なっても行動済みにならない。未行動でないと使用できない。このときのメインプロセスの間、【物理命中値】と【霊力命中値】が+2。1シナリオに1回まで使用可。
稀主 / 緑の神撃
-MIDORI NO SHINGEKI-
稀主 / 天命の選定
-TENMEI NO SENTEI-
レベル:7
タイミング:マイナー/スキルウェポン○
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:本文
効果:自身の霊格を限界まで使いきって攻撃する特技。
 ダメージに+[現在の【MP】]。そのメインプロセスの間に使用する他特技の代償を引いた値を用いる。ただし、そのメインプロセスの終了と同時に、【MP】は1になる。1シーンに1回まで使用可。
レベル:10
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:この世に生じる事象を悠々と見極めることができる特技。
 判定ダイスに常に3D6でダイスロールを行なう。ダイスロール後、任意の2D6を選択し、通常通り判定結果を算出すること。
稀主 / 偽神契約
-GISHIN KEIYAKU-
稀主 / 上級精霊契約
-JOKYU SEIREI KEIYAKU-
レベル:12
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:本文   射程:なし
代償:本文
効果:《神格契約》と《上級精霊契約》を取得していることが条件。
 使用者か、使用者と契約しているパートナーの令呪が消費されている際に使用する。令呪の使用回数を1点回復する。1シナリオに1回まで使用可。
レベル:本文
タイミング:常時
判定:自動成功
対象:自身   射程:なし
代償:なし
効果:キャラクターレベル10以上が条件。更なる高位な精霊と契約し、強大な力を身につけたことを表わす特技。
 ダメージに+【幸運】。《精霊契約》を取得している場合、更にその効果に+【意志】。
※稀人まめちしき:稀人の死亡は「昇華」と別称される。死ぬのではなく消えるという言葉が相応しい。


| 最初に | キャラの作成 | クラスデータ | ライフパス&設定 |
| 行為判定ルール | お問い合わせ |キャラシート | 特技シート |