アリアンロッド2E・リプレイ・Re
■ 第0話 『 超まえがき 』 ■
2012年6月17日




 ●超まえがき

 2012年6月。
 とある会場に、新キャンペーンに挑戦するGMと、8人のプレイヤーが集まっていた。


マーサー(以降、GM)/それでは『アリアンロッドRPG 2E』(以降、『2E』の新キャンペーン、初めていきたいと思いますー。
一同/宜しくお願いしまーす!

 普通のTRPGセッションの、1卓における適正プレイヤー人数は4〜5人。
 しかしこの日集まったシナリオ参加者は8人。
 これから、大規模な長編キャンペーンのキャラクターメイキング会が始まろうとしていた。
 まずはこの場に集まった8人のプレイヤーと、GMの紹介といこう。


▼GM/マーサー
 今回のシナリオのGMで、リプレイの編集者。ホームページ上で多くのTRPGリプレイを掲載。「ゼフィロス」という独自の世界観を使ったオリジナルTRPG『アナザーワールドSRS』などを公開している。
 好きな『アリアンロッド』リプレイは、ピアニィ達が活躍する『無印サガ』。リプレイ第1巻が発売されたときから「自分もいつか、複数卓クロスオーバー前提の大型キャンペーンのGMがしたい!」と考えていた。
 2年近い構想の末、ようやく企画がスタート。その2年の間に『アリアンロッドRPG』は版上げし、アルディオン大陸の情勢も大きく変わってしまったおかげで「当初考えていたキャンペーン案」とはやや外れてしまっているのが、ちょっとした悩み。

 既に卓分けはGMの手により行なっていた。まずは、1つ目の卓のメンバーから紹介。


▼PL1/MUMA
 代表作は、『アリアンロッドRPG・リプレイ〜ミラクルモンブランズ』 ターラ。
 『アリアンロッドRPG・リプレイ〜ゼウス』 レンス。
 『アナザーワールドSRS・リプレイ〜アポクリズモスピリア』 鏡原恭介、など。

▼PL2/犬熊猫
 代表作は、『アリアンロッドRPG・リプレイ〜ミラクルモンブランズ』 ホリア。
 『アナザーワールドSRS・リプレイ〜ラブアゲインシンドローム』 多中灯也。
 『シノビガミ・リプレイ〜楽園』 村上花火、など。

▼PL3/なちこ
 代表作は、『ギガントマキア・リプレイ〜Forget-me-not Scarett』 アンジュ。
 『アナザーワールドSRS・リプレイ〜サークルビショップテラー』 伊賀崎万里。
 『シノビガミ・リプレイ〜楽園』 嘉数太刀彦、など。

▼PL4/ピロ
 代表作は、『アナザーワールドSRS・リプレイ〜ビクティムガール』 永丘燐音。
 『ガンドッグ・リプレイ〜ヴァイオレンスジョーカー』 ショウ。
 『シノビガミ・リプレイ〜ロードムービー』 朽葉六斗、など。

 続いて、2つ目の卓のメンバーを紹介。

▼PL5/辰巳
 代表作は、『アナザーワールドSRS・リプレイ〜DROWNING/phantasmagoria』 相馬。
 『ゴーストハンター02・リプレイ〜パラドックスの椿』 村上昌幸。
 『ルリルラ・リプレイ〜異次元メルト』 ビクトル、など。

▼PL6/しゅうら
 代表作は、『アリアンロッドRPG・リプレイ〜ミラクルモンブランズ』 クラエル。
 『アナザーワールドSRS・リプレイ〜サークルビショップテラー』 曽路まどか。
 『ルリルラ・リプレイ〜女王と7人の恋人達』 ヒンメル、など。

▼PL7/51
 代表作は、『アリアンロッドRPG・リプレイ〜ミラクルモンブランズ』 スグリ。
 『アリアンロッドRPG・リプレイ〜ゼウス』 トム。
 『アナザーワールドSRS・リプレイ〜デイズフォールエス』 花井鳩介、など。

▼PL8/すずか
 代表作は、『アナザーワールドSRS・リプレイ〜DROWNING/phantasmagoria』 秤谷航。
 『迷宮キングダム・リプレイ〜夢魔炎上』 古川義人。
 『ルリルラ・リプレイ〜異次元メルト』 石巻翔吾など。

GM/早速ですが、新キャンペーン……その名も『アリアンロッドRe(アールイー)』のご説明に参ります。皆さん、企画書について目を通してください。

 『アリアンロッドRPG 2E・キャンペーン〜アリアンロッドRe』

【シナリオについて】
●ヤングキングアワーズ連載中、平野耕太先生の漫画『ドリフターズ』を元ネタにした『アリアンロッドRPG 2E』長期キャンペーンです。
●漫画『ドリフターズ』は、島津豊久、織田信長、那須与一など歴史上の偉人が、エルフ族などが住むようなファンタジー異世界に飛ばされてしまい、パーティーを組んで巨大な敵と戦うというストーリーです。
●ジャンヌ・ダルクが炎使いで魔法を操ったり、エルフ族のような異種族がいたり、国を広げていく軍記物語なので、使用するシステムを『2E』にしました。
●IFの歴史を歩んだアルディオン大陸が舞台です。
●「荒廃した世界で国を造っていくこと」がテーマです。開拓精神を持ったキャラクターが求められます。消極的な性格・目的を持ったキャラクターはご遠慮ください。
●漫画『ドリフターズ』の登場人物は「歴史上の偉人」のみ採用ですが、今回のキャンペーンでは『Fate/staynight』に出てくるような「英霊」の選択を可能とします。実在しないけど有名な人をPC採用することができます。
●PC達は「偉人・英霊」になり、突然異世界に飛ばされ、戦争に身を投じていく英雄達をプレイしていただきます。
●マーサー独自の世界観『ロリループ作品』に該当します。ただし、「ループシナリオ」とは限りません。

【キャラクターメイキングについて】
●1話で7レベル、2話で9レベル、3話で11レベル、4話で12レベルPvP回を予定しています。
●使用するルールブックは、『ルールブック(1)』『ルールブック(2)』『上級ルールブック』『エリンディル西方ガイド』『アルディオンレボリューションガイド』『超上級ルールブック』『アイテムガイド』。
●PvPを予定しています。最終回までキャラロストはしません(全滅しても、『とどめの一撃』宣言をしません)。
●成長点215点(7レベルPC作成+一般スキル1つ習得可能)&所持金11000G配布。
●ゲッシュ習得禁止。
●『ドリフターズ』の主人公・島津豊久、織田信長、那須与一を元ネタにしたキャラクター作成は禁止。
●実在する歴史上人物の種族は、基本ヒューリンで作成すること。ただし、「源義経は鞍馬天狗だから羽ドゥアンだったんだよ!」など独自のアレンジは大歓迎。

GM/まず、『2E』の説明ですが……。『2E』は、『無印アリアンロッド』の頃のアルディオン大陸から大きく変わったことがあります。それは、統一帝ピアニィ女王が起こした未曾有の大災害『大崩壊』です。
なちこ/あの、あまり『2E』の世界観のことを知らないんですけど……?
GM/詳しくは『アルディオンレボリューションガイド』に掲載されているけど、読んでも読まなくても構いません。というのも、殆どオリジナルの設定で始めるので。大崩壊とは簡単に言うと「アルディオン大陸の真ん中に大きな穴が空いて、その穴から悪いエネミーがいっぱい出てくる超混乱時代に突入しました」。公式の世界と大きく違うことは……公式のキャラクターは、ほぼ全員死んでます。
MUMA/みんな、死んじゃったんですか……。
GM/国紹介のページで「現在の首長名」に書かれている人はほぼ死んでます。みんな悪いエネミーに倒されてしまいました。具体的な名前を挙げると……レイウォール王国のステラ、グラスウェルズ王国のフィリップ、メルトランド王国のスリスなどの主要な人物。公式リプレイに登場したキャラクターも全員死亡です。
51/もう私達の知っているアルディオンの国は無いんだ……。
すずか/でも、『デスマーチ』のアキナやマルセルは頑張って戦ってそうな……?
GM/いえ、彼らも全滅しました。フェリタニア王国のピアニィ女王は行方不明ですが。公式キャラがいなくなってる理由なんですが、これからPCの皆さんには、アルディオン大陸で国のトップに作ってもらいます。突然の大災害、突如現れた謎のエネミー達、力がある人達はいなくなり混乱する世の中。そこに現れた英雄達になってもらうためです。

 生きる希望を失くした民衆の前に現れた、異世界から来た英雄達。
 第1話は何故か『アリアンロッドRPG』の世界『エリン』のアルディオン大陸にやって来てしまった彼らが集まるシナリオを想定している。


GM/プレイヤーの皆さんはどんなキャラクターを連れてきてもいいですが、「国作りをしたがる開拓精神に溢れたキャラクター」を作っていただきたいです。あと個人的な要望として、1卓につき1人は女性キャラがいてほしいです。なかなか女性の英雄を探すのは難しいけど……。
犬熊猫/質問です。『アリアンロッドRPG』の世界から元の世界に帰る手段はあるんでしょうか?
GM/無いと思ってください。それに「最初から帰る手段がある」なんて言われたら、国作りなんてしないでしょ?
ピロ/確かに(笑)
GM/そして今回は、折角の2卓同時セッション。複数卓のクロスオーバー前提のシナリオです。2卓のシナリオはそれぞれ違うものでプレイしますが、使用するデータは全く同じです。それと高レベルのPvP回を予定しています。キャラクターメイキングの段階では「どんなキャラクターにするか?」をイメージを膨らませて8人で相談してほしいのですが、後半の成長計画についてはパーティーごとに内緒で行なってもらいます。
辰巳/その方が、戦力を読み合って対決ができるようになりますしね。
GM/なお、このシナリオは私・マーサー独自の世界観「ゼフィロス」を使用した『ロリループ作品』に該当します。過去のロリループ作品に関わる設定やキャラクターが出てくることがありますが、昔のリプレイシリーズを読んでいなくても楽しめるぐらいにはなっています。ここに居るプレイヤーさん達は、全員ロリループ作品に参加したことあるので心配無いけど……簡単にどんな世界かというと、「神様などの超越的存在によってウズマキっていう異空間に飛ばされて時が巻き戻ったりループしたりする話」だよ!
しゅうら/はーい、判りましたー!(笑)
GM/ループシナリオとは限らないけどね! それでは、各々事前に「どんな英雄を作るか?」考えてきてくれたと思いますが……全員で相談しましょう!

 どんなキャラクターをするか、全員で相談し合うこと1時間。
 次にどんなクラス編成にするか、どのような戦術をするギルドにするかを卓ごとに話し合うこと数時間……。


GM/……どうやらキャラクターとクラスの編成が決定したようだね。それでは結果を発表、自己紹介をしてもらいます。順番にどうぞ!


 ●1つ目の卓

MUMA/飛鳥時代の皇族、大津皇子(おおつのみこ)をやります。メインクラスはウォーリア、サポートクラスもウォーリアで、種族はヒューリンです。この企画を聞いた頃から「飛鳥時代の皇族をやりたい!」と考えていました!
GM/GMは全然その辺りの歴史知識が無いので新鮮だよ……。どんなキャラにするか予定はある?
MUMA→大津/父親が戦争を起こして天皇の地位を獲得したものなので、[出自]が英雄。[境遇]は裏切り。謀反の意ありとして捕らえられ、処刑される直前にアルディオンに飛ばされた……を想定しています。 元の世界で駄目だったから新しい世界で野心を成就させたいと考えています。野心家だけど下々の民に優しい人なので、頼られれば国を率いていくことに躊躇いはない、良い国にできるよう努力するつもりです。
 年齢:24歳   出自:英雄   境遇:裏切り   目的:野心
 髪色:黒   瞳色:黒   肌色:黄
 使用スキルは、≪アームズマスタリー:両手剣≫1 ≪イクイップリミット≫1 ≪ウェポンガード≫1 ≪ウェポンルーラー≫5 ≪オールラウンド≫1 ≪オピニオン≫1 ≪ギフト≫1 ≪スティグマ≫1 ≪スマッシュ≫1 ≪スラッシュブロウ≫2 ≪バーサーク≫5 ≪バイオレントアタック≫1 ≪バッシュ≫5 ≪ボルテクスアタック≫1など。


犬熊猫/『シャーロック・ホームズ』シリーズの登場人物、ジョン・H・ワトスンをやります。ただし、性別は女性!
GM/「実はあの人は女だった!」はイフ物の王道だね。そういうネタを仕組んでくれて嬉しいよ。
犬熊猫→ワトスン/年齢は40代です。普段の格好は男装……少年のような、小間使いの男性に見える格好をしています。ワトスンは小説を書いているんですが、未だに女性差別が激しい時代なので男の格好をして男性名のペンネームを使用しています。
GM/なるほど、無理の無い良い設定だ。
ワトスン/メインクラスはアコライト、サポートクラスはモンクです。ただし攻撃はしませんよ。種族はフィルボルです。最終目的としてはホームズ以外……このパーティー全員と友情を結びたいです。友人のためであればなんでもするタイプにしようと思います。
 年齢:40代   出自:医者   境遇:親友   目的:友情
 髪色:??   瞳色:青緑   肌色:白

 使用スキルは、≪アフェクション≫1 ≪クイックヒール≫1 ≪ニンブル≫1 ≪バイタリティ≫1 ≪ヒール≫1 ≪フックダウン≫1 ≪プロテクション≫5 ≪ホーリーアーマー≫5 ≪ホーリーウェポン≫5 ≪ホーリーグレイス≫1 ≪マジカルハーブ≫1 ≪マジックブラスト≫1 ≪マニフィカート≫1 ≪レイズ≫1 など。

なちこ/『アラジンと魔法のランプ』に登場する、ランプの魔神をやります。性別は女の子で年齢不詳。20代半ばから後半ぐらいの容姿で、ボンキュッボンの褐色肌エルダナーンです。メインクラスはメイジ、サポートクラスはセイジです。名前は……「トゥーヴァー・ヴィンテ・ランピィ」って名乗ることにします。
GM/ランピィちゃんか。元からファンタジーな世界からやって来たね。
なちこ→ランピィ/ランプから出られないかわりに「何でも願いが叶う魔法」が使えます。でも『アリアンロッドRPG』の世界に来たら運命を捻じ曲げることができないので、キャラクターシートに書かれている程度の魔法しか使えません。異世界に飛ばされても、基本的にランプを擦ったご主人様について行って楽しく冒険する、底抜けに明るいキャラになりそうです。
 年齢:24歳   出自:異邦の血筋   境遇:呪い   目的:好奇心
 髪色:??   瞳色:??   肌色:褐色
 使用スキルは、≪エアリアルスラッシュ≫1 ≪エアリアルセイバー≫5 ≪エフィシエント≫3 ≪エンサクロペディア≫1 ≪エンチャントウェポン:炎≫1 ≪ウィークポイント≫1 ≪ガーディアン≫1 ≪コンコーダンス≫1 ≪サモン・アラクネ≫2 ≪ディジニブリーズ≫1 ≪トゥルースサイト≫1 ≪マジックブラスト≫1 など。


ピロ/『アーサー王伝説』のサー・ケイをやります。メインクラスはシーフ、サポートクラスはフォーキャスター。種族はヒューリンです。両手に短剣を持って斬りかかります。
GM/ケイ兄さんだ! アーサー王のお兄さんだ!
ピロ→ケイ/円卓の騎士の一人で、アーサー王の義兄で、国務長官で執事。「変なアダ名を付ける」とか妙なエピソードが多い人ですが、自分の国の行く末を見たいので帰りたいと考えているキャラにしたいです。なるべく世話は焼きたくないと思ってる。……年齢は28歳ぐらいかな。最初32歳にしようと思ったんだけど、GMが喜ぶだけだ。
GM/私、28歳も好きですよ。
ケイ/じゃあ、32歳にします。
GM/ありがてえ。良い32歳を期待しています。
ケイ/それだと良い32歳と悪い32歳がいるみたいじゃないか!?(一同笑)
 年齢:32歳   出自:騎士   境遇:渡来   目的:任意
 髪色:赤   瞳色:緑   肌色:白

 使用スキルは、≪アームズマスタリー:短剣≫1 ≪アンビデクスタリィ≫1 ≪インタラプト≫1 ≪ウェポンフォーカス≫1 ≪エンゲージリミット≫1 ≪オールラウンド≫1 ≪スティール≫2 ≪スペシャライズ:短剣≫5 ≪チェックメイト≫5 ≪ナイフパリィ≫1 ≪バタフライダンス≫1 ≪ピアシングストライク≫3 ≪ファインドトラップ≫1 ≪ランナップ≫1 ≪リムーブトラップ≫1 ≪ワイドアタック≫1 など。


 ●2つ目の卓

辰巳/ビザンツ帝国最後の皇帝、コンスタンティヌス11世をやらせていただきます。
GM/うおっ、またそれは……「歴史上カッコイイ死に方をしたランキング」上位の人を連れてきたね。「コンスタンティヌス11世」って長いけど、リプレイ内での名前表記はどうする?
辰巳/えーと……愛称は「ティノ」にします。どんな人かというと、押し寄せてくる数多のオスマン兵の中に消えていった王様ですね。メインクラスはウォーリア、サポートクラスはファランクス、種族はヒューリンで、48歳男性です。
GM/結構、年齢高かった……。どんなキャラにする?
辰巳→ティノ/性格的には、謹厳実直。ただし、お金にちょっと狡っからいです(笑) 可愛いおじさまロールが出来たら良いな。基本的に良き君主となるべく育てられたので、困っている人がいたら助けるので扱いやすいかと。「亡国の皇帝がまた国を治めて良いのか」と悩みそうですがね。
 年齢:48歳   出自:王侯貴族   境遇:没落   目的:運命
 髪色:??   瞳色:??   肌色:??
 使用スキルは、≪アームズマスタリー:長剣≫1 ≪アイアンクラッド≫3 ≪アイアンブロウ≫5 ≪インテンション≫1 ≪インデュア≫1 ≪オールラウンド≫1 ≪カバームーブ≫3 ≪カバーリング≫1 ≪コンバットマスタリー≫1 ≪ソウルバスター≫1 ≪トレーニング:筋力≫1 ≪バッシュ≫5 ≪ヒストリー≫1 ≪ボルテクスアタック≫1 など。


しゅうら/トーマス・アルバ・エジソンをやります。メインクラスはアコライト、サポートクラスはメイジです。年齢は23歳。
GM/発明王エジソンか。リプレイの名前表記はどうする?
しゅうら/「アルバ」でお願いします。22歳のとき株式電子掲示板の発明したら2億円で売れちゃったので、凄くリッチです。お金の方がついてくるし、お金を逃がさない! お金の為だったら裁判だってしちゃうぞー!
GM/お金にがめついキャラなんだ……(笑)
しゅうら→アルバ/アスペルガー症候群、注意欠陥、多動性障害も患っていたと言われています。注意力が散漫であったり、椅子に座ってられなくてそわそわしちゃいます。幼少期からの病気で耳が遠いので、都合の良いことしか聞こえません! 人とコミュニケーションを取るのが下手で、空気を読むのがとっても苦手です!
GM/……それ、PC運用するのが大変じゃない?(笑)
アルバ/成人しているので、論理的客観的データ的に「ここは黙らなければならない」と知っているから大事なところは黙ります。……彼は、父親に見捨てられた過去があります。王様の年齢が父親の年と近いのもあって、父親と重ねて「認めてほしい」と思って力を貸します!
 年齢:23歳   出自:一般人   境遇:師匠   目的:好奇心
 髪色:金   瞳色:緑   肌色:白

 使用スキルは、≪アフェクション≫1 ≪エフィシエント≫5 ≪エンサイクロペディア≫1 ≪オールラウンド≫1 ≪トレーニング:筋力≫1 ≪ヒール≫1 ≪プロテクション≫5 ≪ベアアップ≫1 ≪ヘイスト≫2 ≪ホーリーウェポン≫5 ≪マジックブラスト≫1 ≪モンスターロア≫1 ≪レイズ≫1 など。

51/長靴を履いた猫をやります! メインクラスはメイジ、サポートクラスはフォーキャスター。種族はヴァーナの猫です!
GM/猫って、本当に猫? 30センチぐらいの獣? それともケットシーみたいに2足歩行するタイプ?
51→ネコ/30センチぐらいの猫ですが、人間に変身します。というのも「長靴を履いた猫の正体は、男装の魔女」という考えがあるからです。ヨーロッパでは猫を魔女や悪魔として考えられてましたし、猫と女性は狡賢さを表わす言葉でもあるのでピッタリかと。
GM/女の子キャラなんだね。
ネコ/にゃーん。自分の主人を城に持った公爵様にまで持ち上げて出世するお手伝いをしてきましたので、アルディオンに来てからも同じようにお手伝いしようと思っています。人のお膝の上が好きです! ごろごろー。
 年齢:18歳?   出自:前科者   境遇:大成功   目的:好奇心
 髪色:黒   瞳色:明緑   肌色:白

 使用スキルは、≪アクロバット≫1 ≪ウォータースピア≫1 ≪ウォーターマスター≫5 ≪ガーディアン≫1 ≪コンセントレイション≫1 ≪サーチリスク≫1 ≪スティール≫2 ≪ドッジムーブ≫1 ≪トレーニング:知力≫1≪パーペチュアルチェック≫1 ≪バタフライダンス≫1 ≪ファミリア≫1 ≪ブーストマジック≫1 ≪ブリッツセンス≫1 ≪ビジランテ≫1 ≪マジックブラスト≫1 ≪マジシャンズマイト≫2 ≪マリッドストリーム≫1 ≪リゼントメント≫1 など。

すずか/日本史戦国武将シリーズから雑賀衆の頭領・雑賀孫一(さいか・まごいち)を連れてきました! メインクラスはシーフ、サポートクラスはレンジャー。種族はネヴァーフです。
GM/ネヴァーフなんだ。
すずか→孫一/和歌山県民はネヴァーフなんです。年齢は、私が「少年頭領」というものに激しいロマンを感じるので14歳。代々受け継がれる「雑賀孫一」という名の頭領を継いだ少年で、平和の世の中には自分の身の置きどころは無いと考えています。寧ろ自分をちゃんと巧く扱ってくれる人を探している傭兵の少年です。自分の腕でお金を儲けるの、孫一大好きー!
 年齢:14歳   出自:傭兵   境遇:出世   目的:戦い好き
 髪色:黒   瞳色:黄   肌色:褐色

 使用スキルは、≪アーマーブレイク≫5 ≪アームズマスタリー:錬金銃≫1 ≪アンチトラップ≫1 ≪インタラプト≫1 ≪インテンション≫1 ≪インベナム≫1 ≪オプションパーツ≫2 ≪ガンスミス≫1 ≪コンブラスター≫1 ≪スティール≫1 ≪ストライクバック≫1 ≪スピードショット≫1 ≪スペシャライズ:錬金銃≫3 ≪トゥルーブレイク≫1 ≪ファインドトラップ≫1 ≪ブビートラップ≫1 ≪マスターハンド≫1 ≪リサイクル≫1 ≪ワイドアタック≫1 など。


 ●プリプレイ

GM/ある程度キャラクターとギルドの方向性も決まったところで、先方と後方を決めます。2卓同時セッションと言ってますが、まさか1日で2つのセッションができる訳が無いので、どっちのギルドが先にやるか後にやるかを決定します。決定の仕方は、双方の王様候補が決めてね。

 相談の結果、「ダイスで出目が高かった方が先方をやる」ことに決定。
 大津皇子とコンスタンティヌス11世がダイスを握り締め、ころがした結果……大津皇子側のギルドが先方、コンスタンティヌス11世側のギルドが後方に決まった。


GM/どっちが先か後か決まったね? では……「先方のギルドはレイウォール王国からスタートするR卓」、「後方のギルドはエストネル王国からスタートするe卓」とします!
一同/おおっ!?
GM/あとセッション当日までのお願いなんですが、オープニングシーンの演出はGMではなくプレイヤーの皆さんにやってもらいたいと思います。GMが8人分のオープニングをやると、まったく同じシーンになってしまいますので。プレイヤーの皆さんが仲間のオープニングシーンを、GMとして演出してもらいます。オープニングシーンでやってもらうことは、ただ一つ! 「『ウズマキ』に巻き込まれて、アルディオン大陸に飛ばされてください」

 『ウズマキ』。
 オリジナルTRPG『アナザーワールドSRS』を中心としたロリループ作品に出てくる用語。
 時間が流れていない渦が巻いたような異空間。もしくはそれに繋がる時空の亀裂のこと。「不干渉の式」、「時空鞘」、「異界の貯蔵庫」など様々な言い方をされる。突如として宙に亀裂が現れ、中に入ると時間跳躍や空間跳躍が行なえる。ただし、生半可の人間がコントロールできるものではない。
 漫画『ドラえもん』の「四次元ポケットの中」と「のび太の引き出しの中」を足したようなもの。


GM/自分達の世界で普通に生きていたら、突然ウズマキに巻き込まれてあーれー……という展開のオープニングにしてください。基本GMはツッコミ以外の発言を控えます(笑)

 7レベルのキャラクターメイキング、それからのレベルアップ計画、ギルドについて、キャラクター個人個人についてなど、相談は尽きない。
 ――そうして、3ヶ月後の10月某日。念願の、第1話の幕が上がったのだった。





「R卓」1ページ目へ ← / → 「e卓」1ページ目へ