アナザーワールドSRS・リプレイ・ワンダフルワールド
■ 『 越境ソドム 』 1ページ ■
2013年7月6日




 ●プリプレイ

GM/『アナザーワールドSRS』(以降、『AW』)単発セッションを始めていきたいと思います、イェア!
一同/宜しくお願いしまーす!
GM/今回、立卓した理由ですが……私、マーサーの好みを詰め込んだシナリオをやってもらいたく皆さんには集まってもらいました!
プレイヤー3・51/元々は「マーサー先輩のシナリオが好みなんです」ってツイッターで話をしてたらセッションをしてもらえることになりました(笑)
プレイヤー2・しゅうら/マーサー先輩の薄暗いシナリオが好きなんですよー!(笑)
GM/ということで、私の好きなものを詰め込んだ自作TRPGで、好きなワードだけで作った自作シナリオ『越境ソドム』をやってもらいます!
プレイヤー1・犬熊猫/はーい!

 そんな訳で、いつも以上に緊張しているGMの元に4人のプレイヤー達が集まった。
 まずは、各プレイヤーを紹介していこう。


▼GM/マーサー
 『AW』の制作者であり、今回のシナリオのGMであり、リプレイの執筆者でもある、1ヶ月にセッションがないと禁断症状が出るTRPG中毒者。
 一番の趣味はTRPGだが、二番目の趣味として挙げるのは「AV鑑賞」。アダルトビデオ、特に暴力ビデオを年間○○○本は見ている。履歴書に書けない趣味なので「インディーズのビデオが大好きなんです〜」と周りには話している。ちなみに、大学では哲学専攻であった。

▼PL1/犬熊猫
 マーサー達の所属するサークルがある大学では心理学を専攻しているTRPGプレイヤー。
 「今度51と一緒に薄暗いシナリオのセッションをやるつもりなんだけど、どう?」とバス停で殺人事件談義をしたところ、見事一本釣りされてしまった一人。
 代表作は、『アナザーワールドSRS・リプレイ〜ラブアゲイン シンドローム』多中灯也、『アナザーワールドSRS・リプレイ〜デイズ フォールエス』アンドゥなど。

▼PL2/しゅうら
 マーサー達の所属するサークルがある大学では心理学を専攻しているTRPGプレイヤー。
 専門的にその方向で勉強をしており、セッション中にも専攻分野の深いワードでキャラロールしていただいた。だがGMの知識不足でその3分の1も書き起こすことが出来なかったので大変申し訳ない。
 代表作は、『アナザーワールドSRS・リプレイ〜サークルビショップ テラー』曽路まどか、『アリアンロッド2E・リプレイ〜Re』トーマス=アルバ=エジソンなど。

▼PL3/51
 マーサー達の所属するサークルがある大学では人文学を専攻しているTRPGプレイヤー。
 殺人鬼を描いた作品についてや、グロテスクな表現の作品がとても好きということでマーサーと会話の花が咲き、今回のセッション立卓のキッカケになった。
 代表作は、『アナザーワールドSRS・リプレイ〜デイズ フォールエス』花井鳩介、『アリアンロッド2E・リプレイ〜Re』ネコなど。

▼PL4/すずか
 マーサー達の所属するサークルがある大学では人文学を専攻していたTRPGプレイヤー。
 近頃は仕事でバイクに関わり始めたため、「今回やるキャラクターをバイクに乗せたいんですよ! こういうバイクに乗ってるキャラがやりたいんです!」と写真を見せるほどの意気込みでセッションに臨む。
 代表作は、『アナザーワールドSRS・リプレイ〜DROWNING/phantasmagoria』秤谷航、『アナザーワールドSRS・リプレイ〜ドロリア/ゼロ』サキ、など。

GM/では、数日前に皆さんにはにメールでハンドアウトを公開したんですが、改めてご説明に参りましょう。



 アナザーワールドSRS シナリオ名 『越境ソドム』 



【レギュレーション】
 キャラクターレベル5で開始。
 PC1とPC2は知り合い設定。PC3とPC4は知り合い設定。ただし、2組はお互い面識が無い。
 PC1&PC2は教会外の能力者(教会非協力者)、PC3&PC4は教会所属のエージェントである。

【ハンドアウト:PC1】
 コネクション:親しい隣人  関係:好意
 推奨クラス:後衛系(魔術師、感応力師、霊媒師、領域遣い、世界遣い、稀人)

 君はN市にある『木ノ本アパート』の住人だ。
 能力者ではあるがこの力を表に出したことはない。教会という退魔組織があることは知っているが、自分には関係無い話だ。
 隣人との仲も良いし、今の生活にも満足している。だから油断していた。まさか自分が夜道襲われ、誘拐されるとは思わなかった。
▼NPC1:親しい隣人
 『木ノ本アパート』の住人。親が『木ノ本アパート』の大家である。名前、性別、PC1との関係は自由に設定すること。
 PC1の隣の部屋に住んでいる。PC1が引っ越してきたときから親しくしている。

【ハンドアウト:PC2】
 コネクション:高坂  関係:自由
 推奨クラス:前衛系(闘士、狂戦士、狩人、聖職者、処刑人、異端者)

 君は退魔組織『教会』に所属していない能力者だ。
 目が覚めたとき、君は見たことのない場所に監禁されていた。
 君以外にも数人が捕らえられている。無抵抗の人達へ向けられる暴力。目の前で繰り返される惨劇。なんとかしなければと考えている君に、傷だらけの男が話しかけてきた。
▼NPC2:高坂
 傷だらけの男。退魔組織『教会』の能力者らしい。
 PC1やPC1の隣人のことも気遣いながら、この状況を打破しようとしている。

【ハンドアウト:PC3】
 コネクション:『ムーンスローター』  関係:敵対
 推奨クラス:前衛系(闘士、狂戦士、狩人、聖職者、処刑人、異端者)

 君は、『教会』の資料庫にてとある未解決事件の資料を偶然見かけた。
 『ムーンスローター』。多くの人を惨殺し、その光景を撮影、インターネットに公開。そのような大きな事件だったにも関わらず、未だ討伐できていない異端犯罪者だ。
 未だ救えぬ犠牲者の無念に心を痛めていると、君とPC4の元に突然メッセージが届いた。
▼NPC3:異端犯罪者『ムーンスローター』
 数年前に猟奇殺人動画を公開した謎の人物。未だ捕まらず、未解決事件のまま人々から忘れられ始めている。

【ハンドアウト:PC4】
 コネクション:謎のメッセージ  関係:自由
 推奨クラス:後衛系(魔術師、感応力師、霊媒師、領域遣い、世界遣い、稀人)

 君はPC3と共に、『教会』の資料庫などの掃除を手伝っていた。
 掃除中に読書をし始めてたPC3のことはおいといて、今日の仕事を終えようと掃除をしていると、謎のメッセージを受信した。
 「助けてくれ。我々はムーンスローターに捕らわれている」
 それはPC1、PC2、高坂。その他大勢の被害者の声だった。
▼初期配布シナリオキー:『謎のメッセージ』
 監禁された人達からのメッセージ。
 君は犯人の目を掻い潜って彼らにメッセージを送ることができる。


プレイヤー4・すずか/判った! 犯人は高坂だ!(一同爆笑)
プレイヤー2・しゅうら/高坂さぁーん!? 私は高坂さんに対してまどか以上に酷いことができるだろうか!(笑)
プレイヤー3・51/ひゃあ! めっちゃ面白そうで震える! 高坂さんに酷いことしよう!(笑)
プレイヤー1・犬熊猫/高坂さん……高坂さん……(笑)
GM/あ、良かった、みんなテンション高くなってくれてる(笑)

 高坂
 様々な事件の仲介屋(コーディネーター)をしている男。PCのような能力者達に「仕事」を紹介することを仕事とする斡旋人。
 詳しくは『AW公式NPC・パーソナリティーズ』参照。PC達の任務を持ってくる役のキャラクターで、『AW』のオープニングシーンでは登場するのが定番になっている33歳男性。


GM/基本的にPC1&PC2のシーン、PC3&PC4のシーンを交互にこなしていくシーン展開です。オープニングシーンも2人1組で行います。ハンドアウトを読めば判りますが、PC達が合流できない状態でスタートする断絶プレイです。
プレイヤー4・すずか/2人でバランスを取るべきなんですね。
GM/なので、1組で前衛・後衛のクラス編成になるようなハンドアウトにしました。4人で協力をするパーティープレイをしてもらいますが、先に言っておきますが戦闘重視シナリオではありません。
プレイヤー3・51/戦闘重視ではない……と。
GM/PC1&PC2は「教会と関わりがないけど能力者」という設定です。この辺りの設定はGMと相談して決めましょう。
プレイヤー2・しゅうら/教会のエージェントじゃないんですね!

 話し合いをし、ハンドアウトを決定しキャラクターメイキングをし始める4人。その相談結果は……。

プレイヤー1・犬熊猫/PC1ハンドアウトを選択。
プレイヤー2・しゅうら/PC2ハンドアウトを選択。
プレイヤー3・51/PC3ハンドアウトを選択。
プレイヤー4・すずか/PC4ハンドアウトを選択。

プレイヤー2・しゅうら/『AW』だし一回は死ぬかな? 何回死ぬかな!?(笑)
プレイヤー1・犬熊猫/判らないよ、死なないかもしれないじゃん!
プレイヤー3・51/あの……実は、このハンドアウトを見たときからやってみたいキャラクター造形があるんですよ。鳩介の姉がやりたいんです。
GM/『デイズ』の鳩ちゃんのお姉さん?
プレイヤー3・51/はい。あまり自分のキャラクター同士の関係を作るって良くないことかなと思うんですけど、なんかイメージがハッキリ作れちゃって……。皆さんがOKだったらやりたいです。
GM/みんな、『デイズ』リプレイは読んでくれているよね?(全員を確認)うん、大丈夫みたいだからOKです。ということは51ちゃんは女の子キャラクターになるんだね。
プレイヤー3・51/はいっ、宜しくお願いします!

 そんなこんなで相談し合うこと、数時間。
 データの相談だけでなく、PC1とPC2の関係やPC3とPC4の関係について話し合うことまた数時間……。
 4人のPC達は完成し、早速ゲーム本編に移行した。


GM/そういえば、セッション前日に連絡しておいたけど……。皆さん、『携帯電話の充電器』と『音楽再生機器』はちゃんと持ってきた?
プレイヤー4・すずか/はい。
プレイヤー1・犬熊猫/充電器、買ってきちゃいました!
GM/ご用意ありがとう。さて、キャラクターメイキングが終わったので自己紹介をしていこうか。

プレイヤー1・犬熊猫(以降、明虎)/PC1、武田明虎(たけだ・あきとら)です。クラス編成は[魔術師]が1レベル、[霊媒師]が2レベル、[世界遣い]が2レベルです。
GM/主人公力の高いクラス編成だね。
明虎/対象を自分に引き寄せる特技≪歪んだ奇跡≫を持っているので、不幸の原因を勝手に呼び寄せちゃう体質です。勝手に他人の不幸まで呼び寄せちゃうPC1です! おかげで歪んだ日常を送らなきゃいけなくなってます。何故か知らないけどボールがぶつかるとか!
プレイヤー2・しゅうら/可哀想!(笑)
GM/それはまた良いPC1設定だな。
明虎/[霊媒師]なので幽霊が視えますが、幽霊は信じていません。幽霊なんていない! 信じない!
GM/不幸はやって来るし、嫌なものは見えるし……怖がりっぽいし今回のシナリオにピッタリだね。
明虎/28歳で助教授をやっています。木ノ本アパートに一人暮らしをしているんですが、暗い部屋に一人で入るのが怖い。毎日歌いながら電気を点けて帰るのでいつもうるさいです。
プレイヤー3・51/毎日歌を唄って帰ってくるのか……うるせえ(笑)
明虎/「フンフフーン♪ 幽霊なんかいなーい♪ ソイヤァッ!」って大声で歌いながら帰るので、お隣さんには「うるせえ!」って毎回怒られています(笑)
GM/なるほどー。PC2との関係は?
明虎/PC2とは幼馴染です。PC2は助教授でPC1は教授、昔からPC2に頼りっきりの男性キャラをやります!

 武田 明虎(プレイヤー名:犬熊猫)
 クラス:[魔術師1/霊媒師1/世界遣い2]
  体力:10(+3)  反射: 9(+3)  知覚:12(+4)
  理知:13(+4)  意志:15(+5)  幸運:13(+4)
  HP最大値:20  MP最大値:28
重要キーワード:絶望  背景:(光)が無いと気が済まない
特徴:世間知らずである  ボーナス効果:≪興奮剤≫自働取得
職業:助教授  性別:男  年齢:28
 スキルウェポン→≪落下する光≫
 魔術師→≪賢者の脳髄≫ ≪心身置換≫
 霊媒師→≪気迫の盾≫ ≪清浄の使者≫ ≪護符≫
 世界遣い→≪歪んだ奇跡≫ ≪逆転運命≫ ≪禍福のさざなみ≫ ≪赤の君≫
 一般特技→≪興奮剤≫ ≪−50勇猛果敢≫

GM/次に、PC2の自己紹介をお願いします。
プレイヤー2・しゅうら(以降、翼)/PC2、キャラクター名は都築翼(つづき・つばさ)。28歳男性です。明虎とは同い年の幼馴染で、職業が大学教授。助教授の明虎を頼って使ってます。
GM/ほう、大学教授?
翼/専攻は宗教心理学。『重要キーワード:中毒者』なので、修士論文は『信仰と鬱病の関連について』。宗教や薬物やアルコールが鬱病を和らげるという内容をやりました。
プレイヤー4・すずか/ほうほう。
翼/ライフパスの『特徴』は『不幸である』。【幸運】が1です! だけど本人は不幸とは思ってない。
プレイヤー4・すずか/2人とも不幸なのか。
プレイヤー3・51/不幸な人だから犯人に捕まったんですよねー(笑)
翼/クラス編成は[狂戦士]が3レベル、[聖職者]が2レベルです。範囲でダメージを至近で入れたり、振り直しや達成値追加などサポートもできるよ!

 都築 翼(プレイヤー名:しゅうら)
 クラス:[狂戦士3/聖職者2]
  体力:18(+6)  反射:14(+4)  知覚:18(+6)
  理知: 8(+2)  意志:10(+3)  幸運: 5(+1)
  HP最大値:20  MP最大値:27
重要キーワード:中毒者  背景:(心理学)オタクである
特徴:不幸である  ボーナス効果:特技1つ初期取得
職業:大学教授  性別:男  年齢:28
 スキルウェポン→≪巨大武器≫
 狂戦士→≪会心の一撃≫ ≪乱舞≫ ≪戦神の巣≫ ≪猛る身体≫ ≪単一化≫ ≪狂舞≫
 聖職者→≪悔改めよ≫ ≪叱咤激励≫ ≪白き守り手たち≫ ≪神官服≫ ≪戦闘聖衣≫

GM/お次、PC3の人どうぞ。
プレイヤー3・51(以降、さみどり)/キャラクター名が、花井さみどり(はない・さみどり)です。25歳の女、職業がお花屋さん。身長は172センチ。
GM/おお、スラッとしたお花屋さんだー、かわいい。
さみどり/『重要キーワード』は『ねこ』。≪血の配下≫で操っている使い魔が猫にします。『背景』は『殺人鬼オタク』だ。殺人鬼が好きで、好みの男性はペーター・キュルテンです。あのような方に愛されたら嬉しいですね!
プレイヤー4・すずか/そっかなー(笑)
さみどり/『特徴』は『不器用である』。ちょっと頭が弱めで悪趣味な……でも基本的には自分の悪趣味は隠している、明かしちゃった相手には割とオープンという女の子です。
GM/オタクの典型だなぁ。
さみどり/オタクですね(笑) それと言っておかなきゃいけないのが……【体力基本値】が30、【体力】ボーナスが10です。
明虎/特化しすぎてる!(笑)
さみどり/しかし、【理知】が1!
GM/極端!(笑)
さみどり/鬼の肌膚≫で【物理防御点】が50点! 【HP】バカ上げで50点あります!
翼/マジ何の戦闘兵器だよ、どういう意図で造られたんだ!(笑)
さみどり/この【HP】をゴリゴリと≪血の媚薬≫を使ってマイナス4するごとに達成値を1点上昇できます。「あと達成値が10足りませんか? 【HP】40点削りますね!」が可能です。
翼/達成値が10も足りなかったらもう失敗でいいよー!(一同笑)
プレイヤー4・すずか/GMが「失敗しろ」って言ってる判定を成功させるようなもんだな(笑)

 花井 さみどり(プレイヤー名:51)
 クラス:[狂戦士1/処刑人1/異端者3]
  体力:30(+10)  反射:14(+4)  知覚: 8(+2)
  理知: 1(+ 1)  意志:11(+3)  幸運:12(+4)
  HP最大値:50  MP最大値:22
重要キーワード:ねこ  背景:(殺人鬼)オタクだ
特徴:不器用である  ボーナス効果:特技1つ初期取得
職業:花屋  性別:女  年齢:25
 スキルウェポン→≪巨大武器≫
 狂戦士→≪単一化1≫ ≪単一化2≫
 処刑人→≪血の配下≫ ≪血の媚薬≫ ≪影の軍勢≫
 異端者→≪鬼の肌膚:物理≫ ≪地獄の兵具≫ ≪黒のカブト≫ ≪野獣の鼻≫
 一般特技→≪強化手術:体力≫ ≪+50人畜無害≫

プレイヤー4・すずか(以降、レニ)/さみどりちゃんがあまりにもピーキーなキャラメをしているので、凄く普通で無難な安定キャラメをしました。キャラクター名は椚レニ(くぬぎ・れに)です。
GM/レニさん、だね?
レニ/20代中盤から後半ぐらいの、ちょっと国籍年齢不明の男性です。職業は教会に属してないフリーの異端ハンターです。お金で雇われて異端を狩ったり、または異端をコレクションしたい人の元にお届けしたりしています。
GM/おお、良い設定のキャラがきた!
レニ/そういう斜めのポジションがやりたかったんです。クラス編成は[狩人]レベル3で、[感応力師]レベルは2。能力はスタンダードな狩人です。『重要キーワード』は『放浪』。フラフラと大型バイク……DN01に乗ってます。
明虎/イケメンバイクに乗ってるんですね!(笑)
翼/変身しそう!(笑)
レニ/『背景』は『恐怖することが嫌い』。恐怖すると異端に負けるからです。だから笑って隠しています。≪絶対の自信≫も持ってるし、プロ意識でドヤァ。ニコーッと笑ってるお兄さんです。……さみどりちゃんの趣味に関しては「そういう子もいるよね」って思ってます。
さみどり/受けとめてくれるので、色々とお話していますね!
明虎/懐が広い!
レニ/さみどりちゃんの知識は凄いから話を聞かせてくれればこっちの為にもなるし、それに彼女に何かあったら自分が狩れるしね。
翼/ハンターだ……。
さみどり/そういう安心感もあって、さみどりはレニさんについていきますね。
レニ/そんなさみどりちゃんを「教会の倉庫掃除の仕事があるんだけど、ご飯奢るから手伝わないー?」って誘います。あ、GM。出来たら高坂さんとは知り合いが良いな!
GM/高坂は教会外にもコネクションを多く持っているNPCなのでOKです。知り合い設定にしましょう。
レニ/「教会の依頼だから手伝う」というより、「高坂さんのお願いだったら聞いてあげようかな」ぐらい親しかったら入りやすそうだよね。それでいこう!

 椚 レニ(プレイヤー名:すずか)
 クラス:[感応力師2/狩人3]
  体力:12(+4)  反射:12(+4)  知覚:15(+5)
  理知:12(+4)  意志:10(+3)  幸運:12(+4)
  HP最大値:23  MP最大値:21
重要キーワード:放浪  背景:(恐怖すること)が嫌い
特徴:百戦錬磨である  ボーナス効果:特技1つ初期取得
職業:異端狩り  性別:男  年齢:???
 スキルウェポン→≪幻の射撃≫
 感応力師→≪肉体復元≫ ≪超越感覚≫ ≪アンドショック≫
 狩人→≪零力射撃≫ ≪連続撃≫ ≪的抜き≫ ≪絶対の自信≫ ≪神域の耳≫ ≪悪雨≫ ≪一射絶命≫
 一般特技→≪興奮剤≫ ≪−50謹厳実直≫

GM/PC4人の自己紹介が終わったのでNPC1の説明にいきましょう。さっきPC1に決めてもらったんですが、性別は女性で名前は……木ノ本皐月(きのもと・さつき)さんです。年齢はどうする?
明虎/PC1とPC2と同じ、28歳がいいかな。
GM/28歳女性。社会人女性だね……何やってる人?
翼/2人が仕事をしている大学の事務の人をやっているとか?
GM/それなら仕事仲間だね。ハンドアウトにもあるけど、彼女はPC1が住んでる木ノ本アパートに住んでいる大家さん一家です。……PC1の隣の部屋に住んで毎晩騒ぐPC1を「うるさい!」ってドンしたい。
レニ/まさに壁ドン!(笑)
明虎/ま、毎日うるさくてすみませんでした!(笑)
GM/PC1の明虎さんと親しいなら、同じ職場の翼さんとも親しいことにしよう。ていうか仕事場がいっしょで住んでる場所も同じって……毎日一緒に帰ってるんじゃない?
翼/良かったね、夜道一人で帰らずに済むよ。
明虎/良かった! これでアパートに幽霊いても怖くない! いや幽霊なんていない!
GM/(いきなり皐月になって)「アパートに幽霊なんかいたら私が困るよ! 大家が困るよ!」
翼/売れなくなっちゃうよねー(笑)
GM/そんな感じで、活発なお姉さん系でいこうかな? ……それでは、シナリオを始めていこうか。


 ●マスターシーン 〜大いなる存在の欠片〜

GM/最初に、ちょっと長いけどマスターシーンを入れさせていただきます。

 ――研究室という言葉がピッタリな書物だらけの部屋にて。
 長旅で疲れた顔の高坂が、とある女性に頭を下げてから椅子に腰掛ける。

「わざわざ時間を取らせてしまってすみません。世界について研究をしている貴方が興味深い魔導書があると聞いたので、どうしてもお話が聞きたくて……」
「構わないよ、高坂。こちらこそすまないね、私も忙しくてどうしてもN市の方に行けなくて君に来てもらうことになってしまった。これから安静にしなければならない患者だというのに申し訳無い。で、高坂、先に君が聞きたいのがこれだろう?」

 世界について研究する魔術師は多い。それを生業にしている研究者も多い。
 高坂の前にいる研究者の女は、『教会の知恵袋』である彼に膨大な量の資料を見せた。
 内容は一般人にはもちろん、知識を得た者ですら頭を抱える難解さだった。

「こ、これは……?」
「この世界では時間が巻き戻りやすい。欺く神によって作られた異端が悪さをしたら、悪さをする前に時間を巻き戻すよう、正しき神はこの世界に仕掛けを作った。それは何百年も何千年も前から密かに繰り返されてきたことだ」

 彼女は、様々な記録を見せる。
 飛鳥時代や平安時代、フランス革命や第二次大戦。世界各国いつの時代にも神が、異端が、能力者が姿を現し、人々の知らない裏の世界で戦いを続けていた記録が残っていた。

「俺はSFに詳しくないんですが、時間を跳躍する人間がそう頻繁にいたら、その……タイムパラドックスとやら起きるんじゃないですか?」
「我々研究者がそれらを解明しようとしているんだが、時間というものを完全に理解するまでには至らない。完全に時間を把握できるのはそのシステムを作った神と、気が触れて神クラスの人外になった者しかいないそうだ。『イースの大いなる種族』に会える機会があれば教えてほしいんだけどね」
「『イースの大いなる種族』って……人類以前に繁栄した種族ですよね、それ。会える機会なんてあるんですかね……?」
「会えたという話は、無いわけではないよ」

 研究者はパラっと、高坂にとある資料を見せる。
 その写真を見た高坂は、目を見開く。

「この写真に写っているものが、時間を越えるための『鍵』だ」




 ANOTHER WORLD SRS
  「越境ソドム」




明虎/おおお……凄いオープニングだった!
GM/長いオープニングでごめんね。それでは本編を始めていこうか!