ANOTHER WORLD SRS
オリジナルTRPG / スタンダードRPGシステムを使用した「演出過多RPG」
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一般特技
 一般特技は、いかなるクラスであっても取得することができる。
 特技はレベルアップの際に「選んだクラスの特技から、2つ取得する(ただし、うち1つは副特技でなくてはならない)」。一般特技はレベルアップに選んだクラスの主特技を取得する代わりに、一般特技を1つ取得することができる。
 どのような経歴の持ち主でも取得できることから、GM判断でセッション中に特別に使用可能にさせても良い。

▼自動取得
 《他人をかばう》《不意打ち》《無限の解放》の3つは、主特技として取得しなくてもすべてキャラクターが使うことができる基本行動である。使用したいタイミングで宣言をすること。
一主 / 他人をかばう
-TANIN WO KABAU-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:至近     代償:本文
効果:この特技はいかなるキャラクターも自動取得されている。
同じエンゲージに存在するキャラクターに対する攻撃を代わりに受ける。未行動の状態で宣言し、使用後、行動済になる。
広範囲の攻撃などにより、かばおうとするキャラとかばわれるキャラが同時に攻撃を受けた場合、かばったキャラは実ダメージを2倍にして算出する(防御値有効)。
一主 / 不意打ち
-FUIUCHI-
タイミング:本文
判定:【反射】  対象:単体
射程:至近    代償:なし
効果:この特技はいかなるキャラクターも自動取得されている。
待ち伏せを受ける、寝込みを襲われるなど、予期しない状況で襲撃を受ける。
使用者は【反射】で、対象の【知覚】(−3の修正付き)と対抗判定を行ない、成功すれば対象は最初のラウンドを自動的に行動済とすることができる。
一主 / 無限の解放
-MUGEN NO KAIHO-
タイミング:メジャー
判定:【命中値】  対象:範囲選択
射程:視界      代償:本文
効果:この特技はいかなるキャラクターも自動取得されている。
生命力を全て解放し、自爆する。
使用の際、【物理命中値】か【霊力命中値】を自由に選択する。命中した対象に現在の【HP】と【MP】の合計点と同じだけの実ダメージを与える。この特技を使用した場合、メインプロセス後に死亡する。
 
 
 


▼コネ&加護
 強力なバックがついていることを表す一般特技。
 GM判断でセッション中に特別可能にしてもよい(人脈が広がったことを表現するために《コネ「○○」》を特別配布する、など)。
一主 / コネ「裏社会」
-CONNE URASYAKAI-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:至近     代償:3HP
効果:裏社会へのコネクションを持っている。
裏知識や、アンダーグラウンドな人々に対する交渉判定などの達成値に+4。1シナリオ1回まで使用可。
一主 / 属性スイッチ
-ZOKUSEI SWITCH-
タイミング:メジャー
判定:自動成功  対象:自身
射程:至近     代償:1MP
効果:使用する『不干渉の式』内のスキルウェポンを自在に変更することができる。
装備している特技が【ウェポン(物理)】であれば【ウェポン(霊力)】に、【ウェポン(霊力)】であれば【ウェポン(物理)】に属性を変更することができる。
1シナリオに[キャラクターレベル]回まで使用可。
一主 / コネ「教会」
-CONNE KYOKAI-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:至近     代償:3HP
効果:異端者を討伐する組織「教会」へのコネクションを持っている。
教会に関する知識、教会関係者に対する交渉判定などの達成値に+4。1シナリオ1回まで使用可。使用者のクラスが「聖職者」である場合は、達成値+4を得る代わりに+2D6を判定しても構わない。
一主 / 鏡の加護
-KAGAMI NO KAGO-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:本文
射程:至近     代償:なし
効果:キャラクターレベル8以上が条件。
神器の鏡の加護を受けていることを表す特技。
使用者と、同エンゲージ内にいるキャラクター(範囲選択)の【ウェポン(物理)】と【ウェポン(霊力)】のダメージにそれぞれ+2。
一主 / コネ「政治」
-CONNE SEIJI-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:至近     代償:3HP
効果:政界へのコネクションを持っている。
政治に関する知識、政治家に対する交渉判定などの達成値に+4。1シナリオ1回まで使用可。
一主 / 勾玉の加護
-MAGATAMA NO KAGO-
タイミング:セットアップ
判定:自動成功  対象:本文
射程:視界     代償:なし
効果:キャラクターレベル8以上が条件。
神器の勾玉の加護を受けていることを表す特技。
使用者と、視界内にいるキャラクター(範囲選択)全員が戦闘移動を即座に行なえる。ただし、この移動によって離脱は行なうことはできない。1シナリオに3回まで使用可。
一主 / コネ「旧き一族」
-CONNE FURUKI ICHIZOKU-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:至近     代償:3HP
効果:旧家や、貴族、太古から存在する異能筋へのコネクションを持っている。
古いしきたりに関する知識、異能筋に対する交渉判定などの達成値に+4。1シナリオ1回まで使用可。
一主 / 聖剣の加護
-SEIKEN NO KAGO-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:キャラクターレベル10以上で《コネ「ウズマキ」》を取得していることが条件。
神器の聖剣の加護を受け、世界に特別な存在であることを表す特技。
この特技と共に他クラスの特技を1つ選択し、自動取得できる。クラスレベル条件付き特技は取得できない。特技1つにつき1つ指定すること(レベルアップごとに《聖剣の加護:○○》のように重複取得可)。
一主 / コネ「ウズマキ」
-CONNE UZUMAKI-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:至近     代償:3HP
効果:キャラクターレベル8以上が条件。この世ではない時空の狭間「ウズマキ」へのコネクション(または、そこの関係者とのコネ)を持っている。
この世界に関する知識、関係者に対する交渉判定などの達成値に+4。1シナリオ1回まで使用可。

  
 


▼薬物・強化
 「アイテム」を意味した一般特技が多い。GM判断でセッション中に特別に使用可能にさせても良い(危険なところに行く準備として《鎮静剤》を渡す、など)。
一主 / 興奮剤
-KOFUN ZAI-
タイミング:マイナー
判定:自動成功  対象:単体
射程:至近     代償:なし
効果:感情を昂ぶらせ、やる気を起こさせる香水を持っている。この香水は非常に濃厚な香りで、官能をくすぐらせる媚薬の効果も持つ。
【MP】を1D6点回復する。1シナリオに[キャラクターレベル]回まで使用可。
一主 / 痺れ薬
-SHIBIRE YAKU-
タイミング:マイナー
判定:自動成功  対象:単体
射程:至近     代償:なし
効果:体を急激に痺れさせる飲み薬を持っている。
飲んだ対象は【体力】難易度10(GM判断で上下可)の判定を行い、失敗した場合、シーンの間【理知】以外の能力値による達成値が一時的に−5される。1シナリオに[キャラクターレベル÷2(切上)]回まで使用可。
一主 / 鎮静剤
-CHINSEI ZAI-
タイミング:マイナー
判定:自動成功  対象:単体
射程:至近     代償:なし
効果:異常事態に見舞われた体を落ち着けることで精神的にも肉体的にも癒される軟膏薬を持っている。
【HP】を1D6点回復する。1シナリオに[キャラクターレベル]回まで使用可。
一主 / 睡眠薬
-SUIMIN YAKU-
タイミング:マイナー
判定:自動成功  対象:単体
射程:至近     代償:なし
効果:眠りにつかせる効果がある、即効性の錠剤をもっている。飲んだ対象は【意志】難易度10(GM判断で上下可)の判定を行い、失敗した場合、行動不能になる。1点でもダメージを受けたら、−[受けたダメージ点]分の難易度を下げ、もう一度【意志】判定を試みることができる。成功すれば健康のまま目が覚める。
一主 / 特殊増強剤
-LIPOVITAN D-
タイミング:マイナー
判定:自動成功  対象:単体
射程:至近     代償:なし
効果:体内に含んだ者は、普段では使わない力を解放できるという飲み薬。
シーンの間、【ウェポン(物理)】のダメージ+1D6。1シナリオに1回まで使用可。
一主 / 強化手術
-KYOKA SYUJUTSU-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:身体能力や精神の潜在力を上昇させるための強化魔術や訓練、手術、薬物投与を施されている。
【能力基本値】1つを+3する。この特技は《強化手術:体力》のように記述し、対象となる能力値ごとに別の特技として取得すること。
一主 / 霊薬
-REI YAKU-
タイミング:マイナー
判定:自動成功  対象:単体
射程:至近     代償:なし
効果:体内に含んだ者は、様々な声が聞こえてくるという粉薬。飲んで服用する、注射器で注入するなど使用法は様々。
シーンの間、【ウェポン(霊力)】のダメージ+1D6。1シナリオに1回まで使用可。

 


▼防具・覚醒奥義
 防具はアイテムを意味した一般特技。他の防具系特技と違い、副特技ではなく主特技として装着する。GM判断でセッション中に特別に使用可能にさせても良い(教会から支給された道具として《法衣》を着させる、など)。
 覚醒は、熟練の能力者のみ使うことができる神秘の技である。
一主 / 法衣
-HOUI-
タイミング:常時▼
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:特殊な攻撃から身を護る法衣を身に着けている。
【霊力防御点】+[キャラクターレベル÷3(切捨)]。
《防護服》と重ね着(取得)することは可能。二重取得は不可。自由なタイミングで着脱することができ、着用していない場合は防御修正を無効とすること。
一主 / 覚醒:世界創造
-KAKUSEI : SEKAI SOZO-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:自クラスの副特技を10個以上習得しているキャラクターが条件。例えばクラス「魔術師」ならば、「魔術師」の副特技を10個所持していれば取得可能。
「世界遣い」の特技《世界創造》を自動取得する。特技名の記述を《覚醒:世界創造》とし、以後自由に使用できるようになる。
一主 / 防護服
-BOGO HUKU-
タイミング:常時▼
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:衝撃を抑えるための防護服を身に着けている。
【物理防御点】+[キャラクターレベル÷3(切捨)]。
《法衣》と重ね着(取得)することは可能。二重取得は不可。自由なタイミングで着脱することができ、着用していない場合は防御修正を無効とすること。

 


▼NPC自動取得
 《ボス強化》《ボス鋼化》《ボス無敵化》の3つは、主特技として取得しなくてもすべてのNPCが使用することができる基本行動である。使用したいタイミングで宣言をすること。
一主 / ボス強化
-BOSS KYOKA-
タイミング:セットアップ
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:この特技はNPC限定の特技で、PCは取得できない。この特技はいかなるNPCも自動取得されている。
シーンの間、最大【HP】を「現在の最大【HP】×[n+PCの人数]点」に変更する。[n]はGMの判断で自由に設定する。この特技を使用したとき、【HP】は最大値まで回復する。
一主 / ボス鋼化
-BOSS GOUKA-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:この特技はNPC限定の特技で、PCは取得できない。この特技はいかなるNPCも自動取得されている。
【物理防御点】と【霊力防御点】の双方を、+[n×PCの人数]点する。[n]はGMの判断で自由に設定する。
一主 / ボス無敵化
-BOSS MUTEKIKA-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:この特技はNPC限定の特技で、PCは取得できない。この特技はいかなるNPCも自動取得されている。
魔力を無効化する力に特化し、結界の影響を受けにくいことを表す特技。
結界の侵入、脱出、破壊などに行なう判定達成値+[n+5]。[n]はGMの判断で自由に設定する。

 


▼+50副特技
 「+50副特技」は、ライフパスと同じような意味を持つ「演出のためだけの判定」に用いる特技である。通常の対抗判定では使用できず、また、通常クラスの副特技と対決したとき、基本的に敗北する。
 一般特技と同様に、レベルアップしたクラスの副特技の代わりに1つ取得する。
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