ANOTHER WORLD SRS
オリジナルTRPG / スタンダードRPGシステムを使用した「演出過多RPG」
| 最初にお読みください | キャラクターの作成 | クラスデータ | ライフパス | 行為判定ルール | メール | 
CLASS DATE11 稀人
 一般からかけ離れた生き方や暮らしを送る者。
 土地を守る鬼や、吸血鬼、妖精・精霊や都市伝説(サンタクロースなど)の生き物など、存在を隠しつつも平和的に過ごす「人外」を意味する。

▼能力基本値
  体力 : 4
  反射 : 5
  知覚 : 4
  理知 : 4
  意志 : 3
  幸運 : 4
稀副 / 音色変成
-OTOIRO HENSEI-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:至近     代償:1MP
効果:音を操り、自らの声を別人の声に変える特技。ただし外見は変わらない。見破ろうとする場合は、自身の【理知】と見破る側の【知覚】で対決する。
稀主 / 虚空の翼
-KOKU NO TSUBASA-
タイミング:マイナー
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:2HP
効果:翼を作り出し、空を飛ぶ。
シーンの間、飛行状態になり、【行動値】+5。
稀副 / 獣の外套
-KEMONO NO GAITO-
タイミング:マイナー
判定:自動成功  対象:単体
射程:至近     代償:6MP
効果:[クラスレベル]時間の間、対象を動物に変身させる。
使用者の望んだ動物に相手の姿を変身させる。変身した状態で行為判定は一切行えない。この特技は使用者自身には使用できない。見破ろうとする場合は、使用者の【理知】と見破る側の【意志】で対決する。
稀主 / さだめの解放
-SADAME NO KAIHO-
タイミング:メジャー
判定:自動成功  対象:範囲(選択)
射程:20m     代償:本文
効果:自身に流れるマナを解放し、周囲の者達に加護を与える。
対象の戦闘不能状態を回復し【HP】を1点まで回復、【MP】を全回復する。この特技を使用した後に使用者の【MP】は0になり、戦闘不能となる。この特技と同タイミングで【スキルウェポン】を使用した行動はできない。
稀副 / 太古の縁
-TAIKO NO EN-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:長生きをしているために、古い縁を持っている。初対面の人物を知り合いだったことにしたり、過去に会っていることにしてもよい。GM判断で却下可。
稀主 / ちいさな呪い
-CHISANA NOROI-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:本文
射程:本文     代償:2MP
効果:些細な幸福か、もしくは不運を招く風を起こす。「夕食が好きなものだった」から、「足を滑らせる」「人にぶつかる」など小さなものを演出することができる。
視界内の対象が行う【幸運】判定の達成値を+3、もしくは−3する。加減どちらかは使用者が自由に決定すること。
稀副 / 友の華
-TOMO NO HANA-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:本文
射程:なし      代償:4HP
効果:様々なことを熟知している情報屋と知り合いである。
一般特技の《コネ「○○」》を自由に1つ取得し、その効果に+1D6する。このとき取得した特技は、シナリオ終了まで継続するが終了時に消滅する。
稀主 / テレパシー
-TELEPATHY-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:単体
射程:なし      代償:4HP
効果:『契約』を行ったパートナーと、どんなに遠い場所でも意思疎通や言葉を発することなく会話できる。同じシーンに登場してなくても可能。GM判断で却下可。
稀副 / 日常の復元
-NICHIJO NO FUKUGEN-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:4MP
効果:自身の姿を人や物など、自由自在に変化させる。見破ろうとする場合は、使用者の【反射】と見破る側の【知覚】で対決する。どの程度の変装が可能かは以下の通り。
3レベルまで:容貌のみ
6レベルまで:半分〜倍程度の体格に変身できる
7レベル以上:二足歩行なら何でも変身できる
稀主 / 突然変異
-TOTSUZEN HENI-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:20HP
効果:自らの身体を犠牲にすることで、自身に秘められた能力を開花させることができる。
自分の取得しているクラスの特技の中から、未取得の特技を1つ、条件を無視して取得できる。ただし、「世界遣い」と「異端者」のレベル条件付き特技は取得できない。このとき取得した特技は、シナリオ終了まで継続するが終了時に消滅する。
稀副 / 眠りの心臓
-NEMURI NO SHINZO-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:2HP
効果:わざと心臓を止め、仮死状態になる。通常の医療では死亡したものと判断される。見破ろうとする場合は、使用者の【反射】と見破る側の【知覚】で対決する。
稀主 / マインドロスト
-MIND LOST-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:単体
射程:視界     代償:1MP
効果:対象の記憶を操作し、消したり夢であったと思わせる。
エキストラの記憶を消すことができ、効果は自身が死ぬまでか、効果解除宣言まで。見破ろうとする場合は、使用者の【意志】と見破る側の【体力】で対決する。
稀副 / 葉っぱのお金
-HAPPA NO OKANE-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:1HP
効果:木の葉を使って偽物のお金を作り出す。
葉っぱ1枚につき1札を作り出すことができるが、1日経つと元の姿に戻ってしまう。「稀人」相手には通用しない。見破ろうとする場合は、使用者の【幸運】と見破る側の【知覚】で対決する。
稀主 / 魅惑の眼
-MIWAKU NO ME-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:本文
射程:20m     代償:6MP
効果:[クラスレベル]人のエキストラやモブを魅了し、意のままに操る魔法。
そのシーンの間、対象は心酔し、望むことを何でもかなえようと最大限の努力をする。抵抗する場合は、使用者の【反射】と抵抗する側の【理知】で対決する。
稀副 / 光の一手
-HIKARI NO ITTE-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:単体
射程:至近     代償:2MP
効果:激しい閃光を放ち、目をくらませる魔法。
シーンの間、対象は視力を一切奪われ、何も見えなくなり、能動的行動が取れなくなる。シーン終了後に通常通りの視力に回復する。
抵抗する場合は、使用者の【意志】と見破る側の【体力】で対決する。
戦闘中には使用できない。
稀主 / 模倣犯
-MOHO HAN-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:20MP
効果:自らの精神を犠牲にすることで、自身とはまったく別物の能力を開花させることができる。
自分の取得していない他クラスの特技の中から、特技を1つ、条件を無視して取得できる。ただし、「世界遣い」と「異端者」のレベル条件付き特技は取得できない。このとき取得した特技は、シナリオ終了まで継続するが終了時に消滅する。
稀副 / 水鏡
-MIKAGAMI-
タイミング:オート
判定:【知覚】  対象:自身
射程:なし    代償:2MP
効果:水に過去を映し出し、視覚情報を得る特技。判定の難易度は以下の通り。詳細はGMが決定する。
難易度・低:10
難易度・中:14
難易度・高:判定不能
稀主 / 別れの刻
-WAKARE NO TOKI-
タイミング:クリンナップ
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:5MP
効果:死の姿を誰にも見せない、幻の人となる。
【HP】が0のときに使用。現在居るシーンから退場し、望む場所にテレポート(瞬間移動)する。選択する先は使用者の未知の場所でも構わない。使用後、何らかの救済措置を取らない限り使用者は死亡する。止める場合、使用者の+4ボーナス付き【反射】と反抗する側の【幸運】で対決する。
稀副 / 見通す眼
-MITOSU ME-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:暗闇や水中など苛酷な環境でも視力が変わることなく、また、衣類の下に隠されたものまで見通す眼を持っている。通常の視覚との切り替えは自由に、即座に行える。判定が必要なときは【幸運】を用いる。
稀主 / 音霧
-OTOGIRI-
タイミング:ダメージロール直後
判定:自動成功  対象:範囲(選択)
射程:至近     代償:4MP
効果:「稀人」のクラスレベル3以上が条件。
見えない障壁を張り、ダメージを軽減する魔法。
対象がダメージを受けるダメージロール直後に使用。受ける(予定の)実ダメージを[2D6]点軽減する。この特技は1ラウンドに1回まで使用できる。
稀副 / 無音の外套
-MUON NO GAITO-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:1HP
効果:物音を立てずにあらゆる行動をとることができる。GM判断で却下可。
稀主 / 記憶の香り
-KIOKU NO KAORI-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:本文
射程:なし      代償:なし
効果:「稀人」のクラスレベル3以上が条件。
マナに記憶操作の術式を封じ込め、それを周囲に解き放つことで広範囲の改変を可能とする。
《マインドロスト》《偽りの太陽》などの記憶改竄系の特技の対象を[場面(選択)]に変更する。
稀副 / 夢の外套
-YUME NO GAITO-
タイミング:マイナー
判定:自動成功  対象:単体
射程:至近     代償:6MP
効果:[クラスレベル]時間の間、子供を大人にしたり、大人を子供に変身させる。
変身した状態で行為判定は出来るが、特技は一切使用できない。この特技は使用者自身には使用できない。見破ろうとする場合は、使用者の【理知】と見破る側の【意志】で対決する。
稀主 / ドッペルゲンガー
-DOPPELGANGER-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:「稀人」のクラスレベル3以上が条件。
自らの分身を自在に出現させ、2人分の行動を行うことができる。ただし、代理の分身には判定は一切できず失敗する。
自身が登場したシーンであっても、シーン終了後に舞台裏で処理を行ったり、または何もせず、使用者の【HP】と【MP】を[クラスレベル×5]点回復することが出来る。
稀副 / お守り
-OMAMORI-
タイミング:常時▼
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:教会の十字架や神社のお守りなど、特殊な力が込められているグッズを所持していることを表わす特技。
【物理防御点】と【霊力防御点】にそれぞれ+2。
稀主 / 精霊契約
-SEIREI KEIYAKU-
タイミング:マイナー
判定:自動成功  対象:本文
射程:なし      代償:なし
効果:「稀人」のクラスレベル5以上が条件。
高位の精霊と契約していることを表わす特技。
【HP】と【MP】をクラスレベル点回復する。1シナリオに[クラスレベル]回まで使用可。
この特技と同タイミングで【スキルウェポン】を使用した行動はできない。
稀副 / 幸運のお守り
-KOUUN NO OMAMORI-
タイミング:常時▼
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:「稀人」のクラスレベル3以上が条件。
お守りに更なる加護を与えたことを表わす特技。
《お守り》の効果にさらに+[【幸運ボーナス】]点。
つまり効果が、【防御点】がそれぞれ[2+【幸運ボーナス】]点になる。
稀主 / 盟約の痕
-MEIYAKU NO ATO-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:本文
射程:視界     代償:なし
効果:「稀人」のクラスレベル5以上が条件。
『不干渉の式』の理論を展開させ、武器や道具を時空鞘に隠蔽している能力者を知覚・発見できるようになる。
また、[クラスレベル]個の物体を隠蔽でき、自由なタイミングで取り出すことができる。判定が必要なときは【幸運】を用いる。
稀副 / 神の特例
-KAMI NO TOKUREI-
タイミング:常時▼
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:「稀人」のクラスレベル5以上が条件。
世界に強く存在し続けることを特別に許可してもらったことを表わす特技。
《お守り》の効果に+[クラスレベル]点。
また、1シナリオ1回まで「タイミング:セットアップ」でそのラウンド内での効果を+[キャラクターレベル]点に変更できる。
稀主 / 神格契約
-SHINKAKU KEIYAKU-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:本文
射程:なし      代償:なし
効果:「稀人」のクラスレベル7以上が条件。
自身の霊格を神の領域まで昇華させていることを表わす特技。
使用する特技の効果を常に+2D6する。ただし、効果をダイスで求めない特技には効果を発揮されない。
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