ANOTHER WORLD SRS
オリジナルTRPG / スタンダードRPGシステムを使用した「演出過多RPG」
| 最初にお読みください | キャラクターの作成 | クラスデータ | ライフパス | 行為判定ルール | メール | 
CLASS DATE05 狩人
 遠距離攻撃に長けた者。
 弓や銃器など射撃武器を操ることができ、様々な状況に対応できる技術を取得している。
 また、優れた感覚器を所有しているのも特徴的。

▼能力基本値
  体力 : 4
  反射 : 4
  知覚 : 5
  理知 : 4
  意志 : 3
  幸運 : 4
狩副 / 痕跡発見
-KONSEKI HAKKEN-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:なし
射程:なし      代償:なし
効果:どんな細かいことも見逃さない。
足跡や遺留品などを探す【知覚】判定の達成値に+3。
狩主 / 無の射撃
-MU NO SYAGEKI-
タイミング:ウェポン(物理)
判定:【物理命中値】 対象:単体
射程:40m       代償:なし
効果:弓(日本弓・クロスボウなど)や銃(ライフルやマシンガン)など、遠距離攻撃の武器を所有している。
対象1体に、[2D6]点のダメージを与える。使用者と同一エンゲージにいる対象には攻撃できない。
狩副 / 狩猟者の予感
-SYUYOSYA NO YOKAN-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:猫やコウモリなどのように、暗闇を見通す感覚器を所有している。判定が必要なときは【知覚】を用いる。
狩主 / 幻の射撃
-MABOROSHI NO SYAGEKI-
タイミング:ウェポン(霊力)
判定:【霊力命中値】 対象:単体
射程:40m       代償:なし
効果:魔術で矢や銃弾を作り出して、掌から放出させることを武器としている。
対象1体に、[2D6]点のダメージを与える。使用者と同一エンゲージにいる対象には攻撃できない。
狩副 / 食糧調達
-SYOKURYO CHOTATSU-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:食糧を調達、または、それを食せる形に加工・調理する判定の達成値に+4。
狩主 / 悪雨
-AKUSAME-
タイミング:常時
判定:自動成功   対象:自身
射程:なし       代償:なし
効果:より鋭い射撃攻撃を身につけている。
《無の射撃》と《幻の射撃》を、使用者のいる同一エンゲージ内で使用可能にする。至近にいる対象に攻撃が可能。
狩副 / 神域の耳
-SHINIKI NO MIMI-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:本文     代償:なし
効果:聴覚の指向性を高める。
[クラスレベル]キロメートル先までの音を正確に聞き取ることが出来る。また、雑踏の中であっても特定の音のみ聞き分けることが可能。判定が必要なときは【知覚】を用いる。
狩主 / 圧縮撃
-ASSYUKU GEKI-
タイミング:ダメージロール直前
判定:自動成功   対象:自身
射程:至近      代償:3D6HP
効果:精神のタガを外すことで、精神力の全てを強大無比な念動力に変えて敵に叩きつける。
与えるダメージに+【体力基本値】を追加する。
攻撃が完了した後、代償を支払って【HP】が0になる場合、メインプロセス終了後に戦闘不能になる。【HP】が3以下の場合は使用不可。
狩副 / 神域の眼
-SHINIKI NO ME-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:視覚を極限まで拡大し、望遠鏡のような視覚を得る。
機材など無くても、[クラスレベル]キロメートル先の景色を鮮明に覗くことができる。判定が必要なときは【知覚】を用いる。
狩主 / 決死の射弾
-KESSHI NO SYADAN-
タイミング:オート
判定:自動成功   対象:自身
射程:なし       代償:なし
効果:自らの死の危険を顧みずに攻撃する特技。
戦闘不能直後に使用。即座にメインプロセスを1回行う。ただし、このときのメインプロセスで自身の回復行為は行えず、行動済になったら戦闘不能となる。1シナリオ1回まで使用可。
狩副 / 絶対の自信
-ZETTAI NO JISHIN-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:話し合いや言い争いで、自分に有利な結果をもたらすことができる。顔に出さず嘘も自在に吐くことができ、自らに有益になることを生み出す。
説得・交渉の話術、ギャンブル、枕事の達成値などに+3。
狩主 / 弱点把握
-JAKUTEN HAAKU-
タイミング:ダメージロール直前
判定:自動成功   対象:自身
射程:なし       代償:4MP
効果:標的を素早く補足し、もっとも効果的なポイントを狙撃する特技。
《無の射撃》と《幻の射撃》で与えるダメージロールに+【知覚】。
狩副 / ゼロの歩み
-ZERO NO AYUMI-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:自身の力を見せる瞬間を間違えず見極める力があることを表わす特技。
登場するシーン始めに使用を宣言する。そのシーン終了時まで一度も行為判定を行なわなければ、次に登場したシーンの達成値算出(ダメージ、回復量など)に任意のタイミングで1度だけ+1D6できる。
狩主 / 銃幕
-JUMAKU-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:4MP
効果:素早い矢をも寸前に見極め防御し、ダメージを軽減させる特技。
ダメージを受けるダメージロール直後に使用。受ける(予定)のダメージを[1D6+クラスレベル]点軽減する。
狩副 / 違わぬ息吹
-TAGAWANU IBUKI-
タイミング:セットアップ
判定:【意志】    対象:本文
射程:本文     代償:2MP
効果:危うい命を見分けてしまう、急所を見極める特殊な力を持つ。
即座に対象の寿命を知ることができる。GM判断で却下可。
戦闘時に使用する場合、対象と【意志】判定を行ない、成功すれば対象の現在【HP】を知ることができる。
1シナリオに[クラスレベル]回まで使用可。
狩主 / 鷹の目
-TAKA NO ME-
タイミング:ダメージロール直前
判定:自動成功   対象:自身
射程:なし       代償:3MP
効果:飛行状態の敵に致命的な打撃を与える特技。
飛行状態の対象に命中したときに使用する。その攻撃をクリティカルで命中したものとして扱いダメージを+1D6する(クリティカル分とあわせてダメージは+2D6になる)。
狩副 / 投擲
-TOUTEKI-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:なし
射程:100m    代償:なし
効果:物を正確に的へ飛ばすことができる。
手元にある物体を10〜100m先に投擲する。判定が必要なときは【反射】を用いる。
狩主 / 的抜き
-MATONUKI-
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:自身  射程:なし
代償:5HP
効果:様々な状況であっても、最も効率の良い急所を狙って解決しようとする特技。
判定直前に使用を宣言する。GMに指定された能力値での判定を、使用者が任意の能力値で判定することができる。ただし、選択した能力値の描写が適当でない場合は使用できない。1シナリオに[クラスレベル]回使用可。
狩副 / 女神のいたずら
-MEGAMI NO ITAZURA-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:運で勝負する。
能力値による判定の直前に使用。その判定を行うための能力を【幸運】に変更する。
狩主 / 一網打尽
-ICHIMOUDAJIN-
タイミング:メジャー
判定:本文  対象:自身
射程:本文  代償:4MP
効果:「狩人」のクラスレベル3以上が条件。
集団を一網打尽にする特技。
そのラウンドの間、モブを対象に攻撃を行い、その攻撃が命中した場合、対象の【HP】が0となる。射程は攻撃に使用する【スキルウェポン】に準じる。GM判断で却下可。
狩副 / 女神の悪ふざけ
-MEGAMI NO WARUHUZAKE-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:1HP
効果:運で勝負する。
行為判定を行う代わりに、1D6振り、1か6が出たらクリティカル、それ以外であればファンブルとなり、同時に代償とともに【MP】を10点消費する。GM判断で却下可。
狩主 / 零力射撃
-ZERORIKI SYAGEKI-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:本文
射程:本文     代償:5MP
効果:「狩人」のクラスレベル3以上が条件。対象が動いた瞬間、全弾装着で特攻し、動きそのものを停止させる。
戦闘中なら、対象の行動1つを無かったこと(完全ファンブル)にする。1シナリオに1回まで使用可。
狩副 / 闇纏い
-YAMIMATOI-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:人の目や鏡、カメラなどの光学機器に写らなくなる。ただし、実際に不可視になっているわけではない。見破ろうとする場合は、使用者の【反射】と見破る側の【意志】で対決する。
狩主 / 蜂の唱
-HACHI NO UTA-
タイミング:セットアップ
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:5MP
効果:「狩人」のクラスレベル3以上が条件。
派手に跳びまわりながら、強力な射撃を行なう特技。
即座に5mまでの移動が行うことができ、エンゲージも離脱できる。また、そのラウンドの間、ダメージに+1D6する。
狩副 / 狩人の心得
-KARYUDO NO KOKOROE-
タイミング:常時▼
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:急所を避ける戦法をこころがけていることを表わす特技。
【物理防御点】と【霊力防御点】にそれぞれ+2。
また、受けるダメージが遠距離攻撃(自身のいるエンゲージ以外からの攻撃)だった場合、さらに+1され+3になる。
狩主 / 連続撃
-RENZOKU GEKI-
タイミング:オート
判定:自動成功   対象:自身
射程:なし       代償:5MP
効果:「狩人」のクラスレベル3以上が条件。
狩人として鍛えられた凄まじい運動能力により複数回行動する。同じ特技を同タイミングで2回行う。効果は重複したものとなる(ただし、射程距離は伸びない)。代償は「連続撃5MP+使用する特技2つ分」の合計分を消費する。1シナリオ1回まで使用可。
狩副 / 狩人の根性
-KARYUDO NO KONJO-
タイミング:常時▼
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:「狩人」のクラスレベル3以上が条件。
凄まじい戦いにも恐れず繰り出す根性があることを表わす特技。
《狩人の心得》の基本効果にさらに+2点。
つまり効果が、【防御点】それぞれ+4(遠距離攻撃ならば+5)になる。
狩主 / 長距離射撃
-CHO KYORI SYAGEKI-
タイミング:セットアップ
判定:自動成功   対象:単体
射程:本文      代償:7MP
効果:「狩人」のクラスレベル5以上が条件。
何キロも先から狙いを定め、相手を撃ち抜く。
《無の射撃》か《幻の射撃》を組み合わせて使用する。シーン外にいても攻撃が可能になる。
戦闘シーンに参加する場合は、2ラウンドに1度しかメインプロセスがおとずれない。
狩副 / 狩人の生様
-KARYUDO NO IKIZAMA-
タイミング:常時▼
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:「狩人」のクラスレベル5以上が条件。
いかなる攻撃も避けきる戦闘技量があることを表わす特技。
《狩人の心得》の効果に+[クラスレベル]点する。
狩主 / 雨降らせ
-AME FURASE-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:「狩人」のクラスレベル7以上が条件。
射撃武器応用力を発展させた技術を習得し、攻撃力を強化する特技。
《無の射撃》または《幻の射撃》を使用した攻撃のダメージロールに+5。
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