ANOTHER WORLD SRS
オリジナルTRPG / スタンダードRPGシステムを使用した「演出過多RPG」
| 最初にお読みください | キャラクターの作成 | クラスデータ | ライフパス | 行為判定ルール | メール | 
CLASS DATE01 魔術師
 魔術を学び、扱う者。
 魔力で武器を作り、惑いの術を扱う。
 この世界では魔術は学問とされており、知恵が深まることに終わりはない。その道に足を踏み込んだ者は、自らを滅ぼすまで日々研究し続ける。

▼能力基本値
  体力 : 3
  反射 : 2
  知覚 : 4
  理知 : 5
  意志 : 6
  幸運 : 4


魔副 / 越境の書
-EKKYOU NO SHO-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:単体
射程:なし      代償:2HP
効果:新たな世界の相手に届く魔法の記録を記しておく。
取得&使用の際はGMと相談すること。「次のイベント」「次のループ」「違う世界」などに仕掛けを作ることができる。例えば「次ループの対象へ、自動再生されるメッセージを送る」「前ループに書いた日記を残しておく」など。
魔主 / 魔法剣
-MAHO KEN-
タイミング:ウェポン(物理)
判定:【物理命中値】  対象:単体
射程:至近         代償:なし
効果:魔術によって作られた武器で攻撃する。武器の形状は剣や刀、ナイフなど自由な近接武器の形を1つ設定すること。
対象1体に、[1D6+【理知】]点のダメージを与える。
魔副 / 火炎術式
-KAEN JUTSUSHIKI-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:単体
射程:なし      代償:5MP
効果:指先から炎を発生させて、物体1つを溶かしつくす。
自身の肉体以下の大きさの物体ならば、凄まじい高熱の炎で燃え尽きさせることができる。
細かい細工を行うなど判定が必要なときは【意志】を用いること。
戦闘中には使用不可。
魔主 / 魔導書
-MADOSYO-
タイミング:ウェポン(霊力)
判定:【霊力命中値】  対象:単体
射程:20m         代償:なし
効果:魔導書に書かれた呪文を唱え、魔術で攻撃する。
対象1体に、[1D6+【意志】]点のダメージを与える。
魔副 / 仮初の創造主
-KARISOME NO SOZOSYU-
タイミング:セットアップ
判定:自動成功  対象:なし
射程:なし      代償:6MP
効果:ヤカンなど日常品を[クラスレベル]個、物質化する。この効果で物質化したものは数分後(シーン終了時)に消滅する。
物質化するものに関しては、GMと相談し演出を補助する程度に留めること。
魔主 / 鍵の番人
-KAGI NO BANNIN-
タイミング:オート
判定:自動成功   対象:本文
射程:10m      代償:3MP
効果:魔力によって扉や窓などの鍵を1つ開ける。もしくは、鍵を開かなくすることができる。
この特技によって閉じられた扉を開くためには、【体力】で[難易度:10+使用者のクラスレベル]の判定に成功しなければならない。
魔副 / 賢者の脳髄
-KENJA NO NOZUI-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:至近     代償:1MP
効果:目にしたものを、その細部に至るまで詳細に漏らすことなく記憶できる。また、それを正確に思い出すことができる。
たとえ何年も前にちらりと見た程度の本であっても思い出すことができる。判定が必要なときは【理知】を用いること。
魔主 / 幻想式
-GENSO SHIKI-
タイミング:判定直前
判定:自動成功   対象:単体
射程:20m      代償:3MP
効果:魔術の波動でサポートを行わせ、的確な助力を行う。
対象が判定を行う直前に使用。その判定の達成値を+4。
一度の判定に重複して使用することは不可能。1シナリオに[クラスレベル]回まで使用可。
魔副 / 幻惑の衣
-GENWAKU NO KOROMO-
タイミング:マイナー
判定:自動成功  対象:単体
射程:なし      代償:3MP
効果:催眠術や魔術により通常では知覚されない隠密状態(ダメージ+[クラスレベル×2])となる。
ただし、一度でもダメージを与えるような行動をした場合、行動終了後にこの特技は無効(変装解除)となる。
見破ろうとする場合は、自身の【幸運】と見破る側の【反射】で対決する。
魔主 / 心身置換
-SHINSHIN CHIKAN-
タイミング:オート
判定:自動成功   対象:自身
射程:なし       代償:本文
効果:命を削り魔術を行使する。
【MP】の代償を支払うとき、使用者の【HP】を代償として使用できる。1シナリオ3回まで使用可。
魔副 / すりぬけの式
-SURINUKE NO SHIKI-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:1MP
効果:魔術で体をほんの数秒の間、透明化させ、壁をすりぬける。
50センチ以下の壁をすりぬけることができるが、魔術や異能力がかかった建物や結界が張られた空間では使用できない。
魔主 / 天空の羽
-TENKU NO HANE-
タイミング:マイナー
判定:自動成功   対象:自身
射程:なし       代償:2MP
効果:魔術を使って空を飛ぶ。飛び方は浮遊するでもいいし、翼を生やす、ホウキにまたがって飛ぶなど、自由に設定すること。
[クラスレベル]ラウンドの間、飛行状態になり、【行動値】+5。
魔副 / 千枚皮
-SENMAIGAWA-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:4MP
効果:知っている人物に変装できる。見破ろうとする場合は、使用者の【反射】と見破る側の【知覚】で対決する。どの程度変装が可能かクラスレベルによる。
3レベルまで:容貌・服装を似せる
6レベルまで:半分〜倍程度の体格に変身できる
7レベル以上:二足歩行なら何でも変身できる
魔主 / 波動の声
-HADO NO KOE-
タイミング:オート
判定:【意志】   対象:自身
射程:なし      代償:2MP
効果:失われた物品などの行方を知るための魔法。存在する方角と大まかな距離を知ることができる。
難易度・低:10
難易度・中:14
難易度・高:判定不能
魔副 / 堕落の訓え
-DARAKU NO OSHIE-
タイミング:常時
判定:本文  対象:自身
射程:至近  代償:なし
効果:性的行為の熟練度をあらわす特技。
他者を誘惑するとき、性的行為や、特殊嗜好に対する知識などの判定に+4。
判定が必要なときはGM判断で適切な能力値で判定すること。
魔主 / ヒュプノスの枝
-HYPNOS NO EDA-
タイミング:メジャー
判定:【意志】  対象:範囲(選択)
射程:15m    代償:5MP
効果:催眠効果のある霧を作り出し、対象の意識をぼやかせる魔法。対象を放心状態にさせ、能動的な行動をとれなくすることができる。対象の次の判定ダイス−1D6。
対象がエキストラであった場合、完全に眠り込んでしまう。抵抗する場合、使用者と【意志】での対抗判定をする。
この特技と同タイミングで【スキルウェポン】を使用した行動はできない。
魔副 / 望淵鏡
-BOUENKYO-
タイミング:オート
判定:【幸運】  対象:自身
射程:なし    代償:3MP
効果:離れた場所を覗く魔法。自身が登場してないシーンでも、そのシーンを知覚する。シーンを覗く視点は自由に移動してよいが、箱や引き出しの中など閉ざされた空間を見ることはできない。
この特技を使用するとき、GMの設定した【幸運】の難易度で成功できたか判定すること。
魔主 / 刻印増強
-KOKUIN ZOKYO-
タイミング:常時
判定:なし    対象:自身
射程:なし    代償:なし
効果:「魔術師」のクラスレベル3以上が条件。
《魔法剣》を使用する【物理命中値】に+3、《魔導書》を使用する【霊力命中値】に+3、《魔法剣》と《魔導書》のダメージ+3。
魔副 / 本のクチ
-HON NO KUCHI-
タイミング:オート
判定:自動成功
対象:単体 射程:至近
代償:1MP
効果:文字のある書物が自我を持ち、記載されている文字を使用者の命令に従って音声で読み上げる。
命じ次第で、(書物に記載されている)探している特定の事柄だけを言わせたりすることもできる。1冊につき1回の代償を払う。判定が必要なときは【意志】を用いる。
魔主 / 紅蓮の指
-GUREN NO YUBI-
タイミング:クリンナップ
判定:【意志】  対象:単体
射程:なし    代償:10MP
効果:「魔術師」のクラスレベル5以上が条件。
他者を無理矢理操る魔法。
対象との【意志】判定(使用者は−3付き)に成功すると、一時的に心身を操り、強制的に1つの行動を取らせる(任意の特技1つを使用させる)ことができる。タイミングはいかなるものでも構わない。射程や代償など条件が合わない特技は効果が発動しない。
魔副 / 魔の感知
-MA NO KANCHI-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:空気中に漂う魔力を察知することができる。
魔力の有無や強さを感知する【知覚】と【意志】判定の達成値に+3。
魔主 / 狂い時計
-KURUI DOKEI-
タイミング:メジャー
判定:【霊力命中値】  対象:単体
射程:至近        代償:20MP
効果:「魔術師」のクラスレベル5以上が条件。
物品1つの時間を早め、劣化させる魔法。
対象に命中した場合、シーンの間、対象の【スキルウェポン】1つを破壊し使用不可にする。複数【スキルウェポン】を取得する場合は、使用者が任意に選択する。この特技と同タイミングで【スキルウェポン】を使用した行動はできない。
魔副 / 魔の結界
-MA NO KEKKAI-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:本文
射程:本文     代償:1MP
効果:魔力の結界を張り、無関係な人間を遠ざけたり、魔法の痕跡を隠したりすることができる。使用者は結界内の人物を任意に選択し結界の外に退場させられる。シーン退場にはならない。結界外への退場に抵抗する、または結界内への侵入を試みるキャラクターは、使用者と【意志】での対抗判定をする。
魔主 / 指揮者の鎖
-SHIKISHA NO KUSARI-
タイミング:メジャー
判定:【霊力命中値】  対象:単体
射程:50m        代償:15MP
効果:「魔術師」のクラスレベル5以上が条件。
マナの鎖で敵を縛り上げ、動きを鈍くする魔法。
そのシーンの間、対象の【行動値】を1にする。これによって移動力も変化する。
この特技と同タイミングで【スキルウェポン】を使用した行動はできない。
魔副 / 魔法のローブ
-MAHO NO ROBE-
タイミング:常時▼
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:魔法の糸で編み上げられた特殊なローブを装着していることを表わす特技。
【物理防御点】と【霊力防御点】にそれぞれ+2。
魔主 / ホムンクルス生成
-HOMUNCULUS SEISEI-
タイミング:常時
判定:自動成功   対象:本文
射程:なし       代償:なし
効果:「魔術師」のクラスレベル5以上が条件。
使用者は2人目の、自我を持つPCを作成し操作できる(PCを同時に2つ分操作する)。
ただし、ホムンクルスとして作成したPCは全ダイス目(判定、ダメージ、達成値など)を−4しなければならない(最低値は1)。よってクリティカル(6ゾロ)も発生しない。
魔副 / 改造ローブ
-KAIZO ROBE-
タイミング:常時▼
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:「魔術師」のクラスレベル3以上が条件。
魔法の糸で編み上げられたローブに更なる改良を施したものを装着していることを表わす特技。
《魔法のローブ》の効果にさらに+2点。
つまり効果が、【防御点】それぞれ+4になる。
魔主 / 暗黒の渦
-ANKOKU NO UZU-
タイミング:メジャー
判定:【霊力命中値】  対象:単体
射程:50m        代償:24MP
効果:「魔術師」のクラスレベル7以上が条件。
マナのエネルギーを暗黒の力に変換し、叩きつける魔法。
対象に[9D6+クラスレベル]点のダメージを与える。
この特技と同タイミングで【スキルウェポン】を使用した行動はできない。
魔副 / 超改造ローブ
-CHO KAIZO ROBE-
タイミング:常時▼
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:「魔術師」のクラスレベル5以上が条件。
術者独自の力に合わせた改良を施す特技。
《魔法のローブ》の効果に+[クラスレベル]点。
魔主 / スペアハート
-SPARE HEART-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:なし
射程:なし      代償:なし
効果:「魔術師」のクラスレベル7以上が条件。
自身のスペアを用意している状態であることを表わす特技。
死亡した際、《ホムンクルス生成》で作成したPCを、通常の(達成値−4のペナルティが無い状態の)PCとして使用することができる。
レベル(経験点)の調整はGMと応相談すること。
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