ANOTHER WORLD SRS
オリジナルTRPG / スタンダードRPGシステムを使用した「演出過多RPG」
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CLASS DATE09 領域遣い
 環境を自在に操る者。
 領域内の事象をほんの少し操作することで、物質を変形させ錬成したり、武器を作り出すことができる。
 自分だけでなく周囲の物体の姿まで変えることもできる力を持っている。

▼能力基本値
  体力 : 3
  反射 : 3
  知覚 : 4
  理知 : 5
  意志 : 5
  幸運 : 4
領副 / 掻取のしるべ
-KAIDORI NO SHIRUBE-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:単体
射程:至近     代償:2MP
効果:半径3メートルぐらいのある空間に[クラスレベル]分間ほどの音声メッセージや映像を保存しておく。使用者は伝言の内容と、それを残す空間を設定する。その空間に立った者は、伝言の内容を受け取ることができる。設定の解除は自身が自由に行ってよい。
領主 / 大地の一撃
-DAICHI NO ICHIGEKI-
タイミング:ウェポン(霊力)
判定:【霊力命中値】  対象:単体
射程:至近        代償:1HP
効果:物質を変換し、最も攻撃に適した形に武器を創り出す。形状は石の剣や棍棒など自由な近接武器に設定できる。
その場で武器を作るときは代償を払い[タイミング:メジャー]で、GM判断の難易度の【意志】判定を成功させること。
対象1体に、[2D6+【好きな能力値ボーナス】]点のダメージを与える。1回の命中のたびに代償を消費すること。
領副 / 彼方の音
-KANATA NO OTO-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:本文
射程:視界     代償:1MP
効果:大気中の音声伝達力を操作する。
雑踏の中で秘密の会話をすることも、[クラスレベル]キロメートル向こうまで音を届かせることもできる。判定が必要なときは【意志】を用いる。
領主 / 籠抜け
-KAGONUKE-
タイミング:オート
判定:自動成功   対象:自身
射程:なし       代償:5MP
効果:空間を跳躍し、特定の場所に瞬間で移動する魔法。ただし、一度でも行ったことがある場所でなければ使用できない。GM判断で阻止可能。
戦闘中であれば、移動を行う直前に使用。シーン内の任意の場所に移動する。この移動でエンゲージから離脱することもでき、封鎖の影響も受けない。
領副 / 原子の楼閣
-GENSHI NO ROKAKU-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:身体のどこかに小さな物を隠しておける。
[クラスレベル]個まで物体を隠蔽することができる。服の下に膨らみがある訳ではなく、まるで『不干渉の式』のように物を隠すことができる。見破ろうとする場合は、自身の【幸運】と見破る側の【知覚】で対決する。
領主 / 強化術式
-KYOKA JUTSUSHIKI-
タイミング:マイナー
判定:自動成功   対象:単体
射程:至近      代償:2MP
効果:周囲の物質を自在に操り、接触したものの強度を上げる。これによって割れやすいガラスの強度を上げることなどできる。
そのラウンドの間、【ウェポン(物理)】か【ウェポン(霊力)】のどちらかのダメージを+1D6。
領副 / 自然の糸
-SHIZEN NO ITO-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:本文
射程:なし      代償:4MP
効果:周辺の地形を利用した「自然の糸」を作り出し、対象を束縛する。
強靭で柔らかな糸や縄を作り出す。長さは10メートルほどあり、ロープ代わりにも活用できたり、首を締め付ける糸にすることもできる。作成後、[クラスレベル]日後に消滅する。
領主 / 元素の陣形
-GENSO NO JINKEI-
タイミング:ダメージロール直後
判定:自動成功  対象:単体
射程:15m     代償:4MP
効果:環境を動かし、自らに有利な障壁を張り、ダメージを軽減する魔法。
対象がダメージを受けるダメージロール直後に使用。受ける(予定の)実ダメージを[キャラクターレベル]点軽減する。
1シナリオに[クラスレベル]回まで使用可。
領副 / 自然の檻
-SHIZEN NO ORI-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:本文
射程:視界     代償:7MP
効果:周辺の地形を利用した「自然の檻」を作り出し、対象を閉じ込める。
[クラスレベル]人が収容できるほどの小さな檻で、作成の際に1D6を振る。束縛する際、使用者【意志】と対象の【体力】で対決し、檻から逃げ出す場合【体力】で[難易度:10+作成の際の1D6]の判定に成功しなければならない。
領主 / 浄化の閃光
-JOKA NO SENKO-
タイミング:メジャー
判定:自動成功   対象:単体
射程:20m      代償:3MP
効果:自然が発する浄化の力を多く放出させて、そのものの姿だけを残す。
対象のかけられている効果(バッドステータスや、ダメージプラス、防御点プラスなど戦闘中に使用された特技効果)全てを解除する。対象が抵抗する場合、使用者の【理知】と対象の【意志】と対決すること。
領副 / 食物錬成
-SHOKUMOTSU RENSEI-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:単体
射程:なし      代償:2MP
効果:人間や動物の食物を[クラスレベル]個、即座に取り出すことができる。どのような食物かは使用者が自由に決定すること。
その食物をゆっくり食べられれば、【HP】を+3点回復できる。戦闘中に食すことができない。
領主 / 大地の勅命
-DAICHI NO CHOKUMEI-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:単体
射程:なし      代償:5MP
効果:対象周辺の地形を操り、より相手が動きやすいものへと変化させ手助けをする。
【MP】を消費した特技を使用した際に使用。相手の代償を2倍消費させることで、その効果を+10する。この効果は1回限りで、シーン持続の特技でも1度しか効果がもたない。この特技は自身には使用できず、同意した仲間のみ使用可。
領副 / 成長促進
-SEICHO SOKUSHIN-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:単体
射程:なし      代償:3MP
効果:領域内の植物に因子を埋め込み、急激に成長させる。どの程度まで成長できるか使用者が自由に設定すること。判定が必要なときは【意志】を用いる。
領主 / 大地の防御壁
-DAICHI NO BOUGYOHEKI-
タイミング:メジャー
判定:自動成功   対象:単体
射程:20m      代償:4MP
効果:周囲の地形を操り、攻撃から守るバリアを張る。
そのシーンの間、【物理防御点】と【霊力防御点】をそれぞれ+2。重複可。
領副 / 組成変容
-SOSEI HENYO-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:2MP
効果:自らの顔や姿をその場に最も適したものに変化させる。見破ろうとする場合は、自身の【理知】と見破る側の【知覚】で対決する。
領主 / 庇護の武具
-HIGO NO BUGU-
タイミング:セットアップ
判定:自動成功   対象:自身
射程:至近      代償:4MP
効果:物質を変換して盾を製作する。その形状は自由である。
そのラウンドの間、【物理防御点】か【霊力防御点】を+[クラスレベル]。クリンナッププロセスの際に消滅する。製作した盾は他人に譲渡できない。
領副 / テリトリー
-TERRITORY-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:「屋敷」を持っている。どのような住宅(一般家屋、城など)なのかは特技取得時に設定する。その屋敷は「絶対に安全」な場所であり、そこに侵入者があった場合、無条件で感知できる。
領主 / 生命の叫び
-SEIMEI NO SAKEBI-
タイミング:メジャー
判定:自動成功  対象:範囲(選択)
射程:なし      代償:6MP
効果:「領域遣い」のクラスレベル3以上が条件。
癒しの息吹を巻き上げる特技。
【HP】を[クラスレベルD6]点回復する。さらに、そのラウンドの間、【物理防御点】か【霊力防御点】を+3する。この特技と同タイミングで【スキルウェポン】を使用した行動はできない。
領副 / 豹変の業
-HYOHEN NOWAZA-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:2MP
効果:物品や植物などにその身を変える。タンスや一本の木の姿に見えるようになる。見破ろうとする場合は、自身の【理知】と見破る側の【知覚】で対決する。
領主 / 大地の守護者
-DAICHI NO SYUGOSYA-
タイミング:ダメージロール直後
判定:自動成功  対象:単体
射程:20m     代償:なし
効果:「領域遣い」のクラスレベル3以上が条件。
対象の前に特殊な結界を張り、守護する。
対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。対象が受ける予定の【HP】ダメージを0に変更する。1シナリオに1回まで使用可。
領副 / 氷河の城
-HYOGA NO SHIRO-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:本文
射程:なし      代償:5MP
効果:周囲の環境を一時的に改変し、温度を調節できる。
場面選択で極寒の地を作り出したり、通常では溶けない氷を作成したり、その氷を使って何かを保存したりできる。
判定が必要なときは【意志】を用いること。
領主 / 不可視の領域
-FUKASHI NO RYOIKI-
タイミング:メジャー
判定:自動成功   対象:本文
射程:至近      代償:5MP
効果:「領域遣い」のクラスレベル3以上が条件。
特定の領域を隠蔽する。隠蔽された領域は目に見えてはいても知覚されない。最大で半径[クラスレベル]キロメートルの場所を隠蔽できる。見破ろうとする場合は、自身の【意志】と見破る側の【知覚】で対決する。
領副 / 錬金術師の指
-RENKINJUTSUSHI NO YUBI-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:4MP
効果:その場にある自然物質(土、石、木など)から1度に[クラスレベル]個、物品を創造する。
創造した物品は使用者が解除するまで現界し続ける。創造に判定が必要なときは【意志】を用いること。
この特技によって創造されたものか判別する場合は、【理知】を用いること。
領主 / 鏡像
-KYOZO-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:2D6HP
効果:「領域遣い」のクラスレベル5以上が条件。
自分の分身を投影し、攻撃を行なう特技。
行動済みになった直後に使用し、即座に未行動となる。1シーンに1回まで使用可。
領副 / 粒子のカーテン
-RYUSHI NO CURTAIN-
タイミング:常時▼
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:自身の行動に合わせて空気が歪み、攻撃の手を弱らせる。
【物理防御点】と【霊力防御点】にそれぞれ+2。
領主 / スーパーテリトリー
-SUPER TERRITORY-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:本文
射程:なし      代償:なし
効果:「領域遣い」のクラスレベル5以上が条件。
「絶対安全」な領域に更なる強化を加える。
《テリトリー》がシーンの舞台になった場合、シーン終了時に、シーンに登場していたキャラクターの【HP】と【MP】を完全回復する。
領副 / 防弾粒子
-BOUDAN RYUSHI-
タイミング:常時▼
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:「領域遣い」のクラスレベル3以上が条件。
自身の動きを決して阻害しないが、敵対象を阻む厚い盾を創造することができる。
《粒子のカーテン》の効果にさらに+1点。
つまり効果が、【防御点】それぞれ+3になる。
領主 / 爆散
-BAKUSAN-
タイミング:メジャー
判定:自動成功  対象:本文
射程:本文     代償:9D6MP
効果:「領域遣い」のクラスレベル5以上が条件。
設定した領域(シーン選択)を、爆弾を仕掛けられたように爆発させる。シーン内の使用者以外の人物、物体は[クラスレベルD6]点の防御点無視ダメージを受ける。代償を消費した際に使用者の【MP】が0以下になった場合、即座に【HP】も0になり戦闘不能(もしくは死亡)する。
領副 / 武装粒子
-BUSO RYUSHI-
タイミング:常時▼
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:「領域遣い」のクラスレベル5以上が条件。
空気上を自身の鎧に変換させる。
《粒子のカーテン》の効果に+[クラスレベル+3]点。
つまり効果が、【防御点】それぞれ+[クラスレベル+5]になる(《防弾粒子》を含めれば、+[クラスレベル+6])。
領主 / 爆界
-BAKUKAI-
タイミング:メジャー
判定:自動成功  対象:本文
射程:視界     代償:本文
効果:「領域遣い」のクラスレベル7以上が条件。
敵を殲滅する特技。
範囲を場面から自由に選択し、属性を物理ダメージか霊力ダメージのどちらかを選択する。対象に選択したダメージを[10D6+クラスレベル×2]点与える。この特技を使用すると、使用者はそのシナリオの間、「領域遣い」の全特技を使用できなくなる。

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