ANOTHER WORLD SRS
オリジナルTRPG / スタンダードRPGシステムを使用した「演出過多RPG」
| 最初にお読みください | キャラクターの作成 | クラスデータ | ライフパス | 行為判定ルール | メール | 
CLASS DATE03 闘士
 肉体を主とした行動に特化した者。
 優れた武器の使い手として強烈な技を繰り出したり、自らを犠牲に他者を庇うこともできる。
 その力は戦うためではなく、誰かを護るために在り続けるだろう。

▼能力基本値
  体力 : 5
  反射 : 5
  知覚 : 4
  理知 : 3
  意志 : 3
  幸運 : 4
闘副 / 海の加護
-UMI NO KAGO-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:水中でも呼吸でき、まったく不自由に感じず行動できることをあらわす。
水中によるペナルティを受けない。
闘主 / 両手武器
-RYOTE BUKI-
タイミング:ウェポン(物理)
判定:【物理命中値】 対象:単体
射程:至近        代償:なし
効果:武器の中でも両手で扱うような大きなもので大ダメージを与える。形状は剣や斧など自由な近接武器の形を1つ設定すること。
対象1体に、[2D6]点のダメージを与える。命中判定の際、ゾロ目で命中させた場合、ダメージが+1D6される(6ゾロでクリティカルの場合、+2D6になる)。
闘副 / 死闘の半身
-SHITO NO HANSHIN-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:【スキルウェポン】を1つ以上取得してなければ取得不可。
使用する武器に名前を命名し、武器に関する記憶をGMと相談すること。【HP】か【MP】が5以下になったとき、GMは特定のイベントを発生させる。内容はシナリオの手がかりになるものでも、関係無いものでも構わない。
闘主 / 片手武器
-KATATE BUKI-
タイミング:ウェポン(物理)
判定:【物理命中値】 対象:単体
射程:至近        代償:なし
効果:片手でも自在に扱うことができる武器を所有している。形状は小剣や拳撃など自由な近接武器の形を1つ設定すること。
対象1体に、[2D6]点のダメージを与える。命中判定を2回行い、どちらか高い方を達成値に採用できる。
闘副 / 受芸
-JUGEI-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:高所から落下しても受身をとり肉体にかかる負担を減らす。
どんなに高いところから落ちても着地が出来る。または、強靭な肉体がダメージをカバーしてしまう。
GM判断で半減分のダメージを与えたり、ペナルティを付けてもよい。
闘主 / 命の糧
-INOCHI NO KATE-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:闘う者として生まれてきたにふさわしい生命力を備えていることを表わす特技。
最大【HP】を+[キャラクターレベル+3]する。
闘副 / 浸蝕
-SHINSYOKU-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:無駄のない動きで手札を自在に扱うことができる。
【MP】の代償を支払うとき、使用者の【HP】を代償として使用できる。ただし、支払う【HP】は元の代償より1点多いものとして消費する。例えば、《戦士の勘》を使用する場合、2MPの代わりに3HPで使用することができる。[クラスレベル]回まで使用可。
闘主 / 鋭敏感覚
-EIBIN KANKAKU-
タイミング:命中判定直前
判定:本文   対象:自身
射程:なし    代償:3MP
効果:どんな鋭い攻撃であっても事前に察知し、素早く対応できる。銃弾や魔術の波動であったとしても感知することができる。
戦闘中であれば、命中判定直前に使用すること。【回避値】+[クラスレベル÷2(少数切捨。最低値1)]で回避判定を行うことができる。
闘副 / 救い主の手
-SUKUINUSI NO TE-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:本文
射程:なし      代償:1HP
効果:いかなる危険や厄災からでも、その場にいる人々を安全な場所まで誘導し、救い出せる。
同意した[クラスレベル]人までのエキストラに使用できる。対象は即座にシーンから退場することができる。1シナリオ1回まで使用可。
闘主 / 鬼の羽根
-ONI NO HANE-
タイミング:セットアップ
判定:自動成功   対象:自身
射程:なし       代償:5MP
効果:相手の動きを察知し、先の先を取る。
[クラスレベル]ラウンドの間、【行動値】に+10。【行動値】が増加することにより、【移動力】も増加することに注意すること。この特技は戦闘の最初のラウンドのセットアッププロセスのみ使用可能。
闘副 / 戦士の勘
-SENSHI NO KAN-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:2MP
効果:体ひとつでなんでも解決できる。
能力値による判定の直前に使用。その判定を行うための能力を【体力】に変更する。GM判断で却下可。
闘主 / カバー
-COVER-
タイミング:ダメージロール直前
判定:自動成功   対象:単体
射程:本文       代償:2MP
効果:身を挺して仲間を護る。対象が受けるダメージを代わりに受ける。ダメージ算出時は使用者の防御点を使用すること。1メジャーにつき1回まで使用可。
クラスレベル3まで:最大射程は至近
クラスレベル4まで:最大射程は10m
クラスレベル5以上:最大射程は20m
闘副 / 鳥躍
-CHOYAKU-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:凄まじく身軽で、垂直のビルの壁面や水面であろうとも目にも留まらぬ動きで走りぬけることができる。判定が必要なときは【体力】を用いること。
また、戦闘中であればイニシアチブプロセスにメインプロセスが行える。未行動でないと使用できない。戦闘使用は1シナリオに1回まで使用可。
闘主 / 斬り返し
-KIRIKAESHI-
タイミング:命中判定直後
判定:自動成功   対象:自身
射程:なし       代償:2MP
効果:先の手をフェイントとし、本撃を繰り出す特技。
命中判定直後に使用。一度決定した命中ダイスを1回だけ振り直す。もしダイス目が悪くなったとしても、振り直した後の目を適用すること。対象の回避判定は《斬り返し》後に行う。この特技は1回の命中判定に1回だけ使用可。
闘副 / 熱血の防壁
-NEKKETSU NO BOHEKI-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:熱や寒さに強いことをあらわす。
通常の炎や冷気による刺激を受けずに生活、戦闘することができる。通常の炎による熱さを感じず、体が火に焼かれることはない。この特技によるダメージ修正などは無い。
闘主 / 撃滅
-GEKIMETSU-
タイミング:マイナー
判定:自動成功   対象:自身
射程:なし       代償:2MP
効果:力を込めて攻撃することで大きなダメージを与える特技。全力で力を振り絞って強烈な技を叩き込む。
そのラウンドの間、【ウェポン(物理)】か【ウェポン(霊力)】のどちらかのダメージを+1D6。
闘副 / 武人の知恵
-YUKI NO HITOMI-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:本文
効果:戦う者だけではなく、様々な才に溢れている。
【理知】判定を行う際、【HP】を−5点消費するごとに+1の達成値ボーナスを得ることができる。この特技で【HP】を1以下にすることはできない。
闘主 / 守護者の盾
-SYUGOSHA NO TATE-
タイミング:マイナー
判定:常時    対象:自身
射程:なし     代償:5MP
効果:鋼の一撃すら受け止めるほど強靭な肉体を持つことを表す特技。
シーンの間、【物理防御点】か【霊力防御点】のどちらかを+5。1シーン1回まで使用可。
闘副 / 勇気の瞳
-YUKI NO HITOMI-
タイミング:常時
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:真っ直ぐで熱意のある目をしている。もしくは、説得力のある芯の通った主張ができる。
交渉や説得の判定達成値に+3。判定が必要なときはGM判断で適切な能力値で判定すること。
闘主 / 戦乙女の知恵
-IKUSA OTOME NO CHIE-
タイミング:メジャー
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:10MP
効果:「闘士」のクラスレベル3以上が条件。
意志の力と武器の心を同調させて攻撃を強化する特技。
そのラウンドの間、ダメージに+【意志基本値】する。
闘副 / 勇者の声
-YUSYA NO KOE-
タイミング:オート
判定:【幸運】  対象:単体
射程:15m   代償:4MP
効果:心からの訴えや、胸に秘めたる熱弁、もしくは泣き落としによって願いを聞いてもらう。
自身の【幸運】と対象の【意志】と対決し、使用者が勝利すると、生命に関らない範囲で願いを聞いてもらうことができる。対象はその願いを叶えるために最大限努力をする。
闘主 / 英雄の宣言
-EIYU NO SENGEN-
タイミング:ダメージロール直後
判定:自動成功   対象:範囲選択
射程:20m      代償:なし
効果:「闘士」のクラスレベル3以上が条件。
複数の対象が攻撃を受けたとき、その対象を使用者1体のみにする。行動済でも使用できるが、もし未行動だったときは行動済になる。ダメージ算出は使用者分の1回のみ。1シナリオに3回まで使用可。
闘副 / 黄金の身体
-OUGON NO KARADA-
タイミング:セットアップ
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:「闘士」のクラスレベル5以上が条件。
突撃覚悟で戦闘に挑む根性がある。
そのラウンドの間、【物理防御点】と【霊力防御点】にそれぞれ+[キャラクターレベル]点。1シナリオの1回まで使用可。
闘主 / 殺界
-SAKKAI-
タイミング:ダメージロール直前
判定:自動成功   対象:自身
射程:なし       代償:なし
効果:「闘士」のクラスレベル5以上が条件。
武器から巻き上がる真空波によってより強烈な攻撃をする。
ダメージロールに+[クラスレベルD6]する。1シナリオに1回まで使用可。
闘副 / 武闘家の血
-BUTOKA NO CHI-
タイミング:常時▼
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:より良い防御の知識を身につけていることを表す特技。
【物理防御点】に+4。
また、「タイミング:オート」でGMの指定した【反射】判定の難易度に成功すれば、近場にある環境や物品を使い防御を行なうことができ、ボーナスの防御点を得ることができる。
闘主 / 限界突破
-GENKAI TOPPA-
タイミング:セットアップ
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:2D6HP
効果:「闘士」のクラスレベル5以上が条件。
潜在的にある生きる力を生き残る力に変え、戦闘に繰り出す。
そのラウンドの間、【HP】【MP】以外の戦闘値(【物理命中値】【霊力命中値】【回避値】【行動値】【攻撃力】)に+3の修正を得る。
闘副 / 聖戦士の血
-SEISENSHI NO CHI-
タイミング:常時▼
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:更なる防御知識を身につけていることを表わす特技。
【霊力防御点】+4。
また、「タイミング:オート」でGMの指定した【理知】判定の難易度に成功すれば、近場にある環境や物品を使い防御を行なうことができ、ボーナスの防御点を得ることができる。
闘主 / ライフコイン
-LIFE COIN-
タイミング:オート
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:「闘士」のクラスレベル5以上が条件。
致命傷を与える攻撃を寸前のところで回避する特技。
戦闘不能になった直後に使用する。戦闘不能を回避し、【HP】が1となる。この特技は戦闘不能でも特別に使用でき、1シナリオに1回まで使用できる。
闘副 / 戦の申し子
-IKUSA NO MOUSHIGO-
タイミング:常時▼
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:「闘士」のクラスレベル5以上が条件。
大きな攻撃を回避する知恵を引き出す特技。
《武闘家の血》と《聖戦士の血》の効果に+[クラスレベル]点。つまり効果が、【防御点】それぞれ+[クラスレベル+4]になる。この特技は先2つを1つでも習得してなければ効果が発動しない。
闘主 / 破却打ち
-HAKYAKU UCHI-
タイミング:メジャー
判定:自動成功  対象:自身
射程:なし      代償:なし
効果:「闘士」のクラスレベル7以上が条件。
武器に、自身の力すべてを込めて一撃に大技を解き放つ。
ダメージに+30する。
この特技を使用後、攻撃に使用した【スキルウェポン】がシナリオの間、使用できなくなる。
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