アナザーワールドSRS・リプレイ・ドロリアホロアタ
■ 『 truth 』 2ページ ■
2011年3月5日




 ●ミドルフェイズ3 〜3日目・後半「長谷寺&由比ヶ浜」〜

 相談の結果、以下のマップに移動することに。
 航&亜紀→由比ヶ浜
 相馬&盟→長谷寺


GM/相馬さんと盟ちゃんの向かう長谷寺のシーンから。【意志】判定で鍵が見えるか判定してね。
盟/(ころころ)16です。
相馬/(ころころ)11……。
GM/今までのマップからすると結構狭いエリアです。だから【知覚】で集中的に探せば見付かると思います。
相馬/(ころころ)11……。
盟/(ころころ)14で成功です。……相馬さん、疲れてる?(笑) ほら。金つば、食べなよ。
相馬/う、うむ……無言でもぐもぐ……(笑)
GM/長谷寺の敷地内の隅から隅まで探索する。どうやらここは瓦で祈願をしているそうだけど……なんだか瓦が怪しいなぁ。
盟/お寺の屋根?
GM/うん。寺の天辺に今まで見付けてきた鍵の反応がある。周囲の人々に怪しまれぬよう、屋根の上まで行くなら【体力】判定難易度10です。
相馬/それなら霊体化しつつ、確実に登ってみせよう。(ころころ)達成値18です。
盟/頑張れファイトー。弥生がチアガールの格好して応援してくれるよ!
相馬/いつの間にそんな格好に!(笑)
GM/弥生はメイド服とかナース服とかチアガール服とか全部服装登録してるよ。聖杯マネーで課金すると登録数が増えるんだよ。
盟/弥生だったら絶対課金してるわー(笑) 僕は【体力】で成功する自信が無いので、代償を支払って≪天空の羽≫で飛んで行くんでいいですか。
GM/OKだよ。では2人は屋根の上に辿り着くことができました。案の定、そこには下からでは見付けることのできない杯が。
相馬/さあ、やるか。
盟/ハイハイ、バルスッ! 鍵3つ目クリアー。このまま大仏でも観光していくか。何か買ってあげるから機嫌直しなよー。
相馬/武器屋に行ってエクスカリバーでも見ていこうかのぉー(笑)

 一方その頃。由比ヶ浜に向かった航&亜紀は……。

航/海だー。砂浜に来たぞー!
亜紀/水着持ってくれば良かったかな。でもパンツ一丁で泳いでいても怒られないか。
航/うん、男子だし。……って言ってたらジャックが脱ぎ始めた! やめて!(笑)
GM/ちなみに由比ヶ浜の説明だけど、鎌倉時代に御家人同士の紛争があって現在でも人骨が発掘されたりするらしいよ。
航/……えーと。
亜紀/ん? なんか今、足元に……。
航/何も居ないっ! ワカメだって!(笑)
GM/あと由比ヶ浜は色んなアニメの舞台になってるらしい。最近だと『イカ娘』とかね。
亜紀/ゲソに侵略されてる……(笑)

 鍵が見えるかの判定、探索判定もどちらも成功。
 亜紀の≪超越感覚≫を武器に広大な砂浜を探し回るがそこには鍵は無く、ただし辛うじて反応を感じ、捜し回ること数分……。


GM/君達は……目で確認できるぐらい海の向こうに、小さな小島があることに気付きます。そこから鍵と似たような感覚がするよ。「あの場所まで泳いで行こうぜ!」って言えそうなぐらいの距離です。
亜紀/あの小島に行ってみる?
航/行ってもいいし、行くべきだと思うんだけど……何か在らぬモノに足を取られそうだよ。
亜紀/幽霊さんって案外優しいもんだよ。たまに悪戯で足を引っ張ることがあるぐらいだし。
航/そういうのが怖いんじゃん! 古今東西色んな海で幽霊が海に引き摺りこむって話があるじゃんか!(笑) 泣きながらもちゃんと小島まで泳ぐけどさ……。
GM/小島まで泳いで行くなら【体力】か【幸運】判定。船で行くなら≪物品調達≫のような特技を使用するか、時間を掛けて船を入手するんだね。
航/……俺は【体力】が高いんだから行ってみよう。あるかどうか確認するだけでも行くべきだよね。亜紀、荷物は任せた。
亜紀/航だけでいくの?
航/助け呼ぶ特技ならいっぱい持ってるし助けてね。いきなり泳いでる俺の頭が消えたら助けに来てね!(笑)
亜紀/契約すればすぐ飛んで行けるんだけどね。
航/強制召喚?
亜紀/ううん、[感応力師]の≪ターニングセット≫のこと。

 ≪ターニングセット≫
 契約した対象の存在をどんなところでも感じ、近付くことができる。
 『契約』したパートナーのいるシーンに無条件で登場できる、もしくは、ボーナス付きで登場することができる。


航/その特技、便利だね。回復役と契約しておくのは良いことだし……一本いっとく?
亜紀/うん、令呪があると嬉しい。航、協力しようよ。
航/うん! GM、亜紀と契約します。俺がマスターで、亜紀がサーヴァント!
GM/了解しました。手を握り合って、契約完了。航がマスターで亜紀がサーヴァントになります。キャラクターシートにそうお書きください。
亜紀/はーい。(キャラクターシートに書きこみながら)いつでも助けに行くから安心してよ。それにジャックもいるんだから。
航/そうだね……ってまだ喧嘩してるんだった! ぷいっ!(笑)
GM/(ジャックになって)「おーい、ワタル。こんなに綺麗な貝殻を拾った……」
航/2D6振って6以上が出たら許してあげる。
GM/(ころころ)5・6が出た! 11! 仲直り成功!
盟/クリティカル近い!? 流石ジャックさん、愛の出目に定評がある!(笑)
亜紀/欠けてない綺麗な桜貝だったね。ジャックはいつもラブ度上げがウマイよなー(笑)
航/あ、ありがと……ラブ度、上げておくね(笑・ころころ)よし、【体力】なら余裕。達成値は14だ!
GM/なら平気だね。航は数分泳ぎ続けると、とある小島に到着しました。満潮になったら沈んでしまいそうな小さな小島です。そこに……藻にまみれているけど立派に崩れず建っている小さな社を発見します。
亜紀/そこに杯が……!
GM/あるよ。4つ目の鍵を発見します。(ジャックになって)「お、やったな! 早速バルスするか?」
航/今は駄目。今4つ目を解放したら結界復元のカウントダウンが始まっちゃう。今日は発見だけにしておこう。(ころころ)【体力】13で泳いで亜紀の元に帰ります。
亜紀/航、お疲れー! タオルを渡すよ。
航/髪をタオルでわしゃわしゃ。……そんなことをしてたらあっという間に2日目の2回目が終わっちゃうね。
亜紀/夜になったら寒くなるだろうし、七里ヶ浜の家まですぐ近くだから早く帰ろうか。
航/でもって予定通り、夜に梅園さんの居るレストランに夕飯を食べに行こう!
亜紀/うん。チケットを使ってみんなで行こう。


 ●ミドルフェイズ4 〜3日目・夜「レストラン」〜

GM/始めに誰とレストランに行くか確認をお願いします。
盟/全員で行こうよ。置いていく理由が無いから、NPC総出でさ。
GM/ということは……航、相馬、盟、亜紀、祐希、エル、藤原、黒須、弥生、弁慶、青森、ジャック、大地くん……の13人でか。
亜紀/大所帯だなー。レストランに入りまーす。どんな所ですね?
GM/ごく普通のレストラン、湘南仕様です。海鮮メニューが多くて、お刺身やお寿司のナマモノはもちろん、パエリアなども海の幸を使った料理が食べられます。海辺にあるから窓から海が見える、店内はゆったりと楽しめる明るい雰囲気のファミレス。
亜紀/わあ、良い所だー。……ところで相馬さん、腰は大丈夫ですか!
相馬/鬼のような顔で睨むっ!
航/コワイよー(笑) 大丈夫、体は汚れても心は汚れないって!
GM/黒須が訊きます。「一体何があったんだ」
盟/僕は黒須に嘘なんて吐けないからありのままに話すね! 包み隠さず全部黒須に教える!(笑)
相馬/こらあぁー!?(笑) ワシをからかうのもいいかげんにしろぉ!
GM/「そういうことらしいぞ、ライダー」と、黒須が藤原さんに伝えちゃいます。
航/流石。黒須・空気読めない・柊だ。
相馬/また変なミドルネームが付いた!(笑) ……で、それを聞いた藤原の反応は?
GM/「そうですか」と笑ってます。
亜紀/……オトナだ。嫉妬とかしないんですか?
GM/「それよりも早くメニューをまわしてあげた方が良いのでは?」とジャックと弥生が「早くまわせよー」「まーだー?」。
航/スルーされちゃったよ。
盟/一番悔しいパターンだね。気にしてないみたいで良かったね! 気にも留められてなくて!(笑)
相馬/……飯の席でさめざめとしてます(笑)
航/……エル。もし俺があんなことになってたらどう思う?
GM/(エルになって)「え? おっぱいおっきい女の人とパフパフ? いいなー!
航/エルのバカー!(一同笑) 俺は大人じゃないから嫉妬するもんー! ぺちぺち!
GM/「ええっ、ワタルはおっぱいないけど好きだよ! おっぱい関係無いもん! ワタルだから好きなんだもん! えへへ、好きー」
亜紀/2人とも、ここレストランだから! 食事中だから!(笑)
GM/ではそんなお食事中の大所帯の前に、ウェイトレス姿の梅園さんが現れます。着飾ったベネットです。
相馬/おっ、可愛い。無い筈なのに何故か犬耳と犬尻尾があるように見えるな……(笑)
GM/(梅園になって)「あっ、いらっしゃいましたでヤンスなー!? ようこそ、どんどん食べていけでヤンスー!」 その声に、祐希が「朝に会った学校の子……」と反応する。エルが「お知り合い?」って尋ねる。
航/うん、同じ学校の生徒で……。
GM/全員、【知覚】判定難易度10。
一同/(ころころ)成功。
GM/なら全員気付いた。黒須と青森以外の全員が……ビクッと体を震わせた。
盟/黒須と青森以外? ……英霊達がか?
GM/特に、料理を見てはしゃいでいた弥生とジャックが、明らかに畏まったよ。
航/……ジャック、どうしたの?
GM/(ジャックになって)「……女の子が来たんだから、話してやれよ」
亜紀/紳士な対応してる……。
GM/ではNPCの描写をしましょう。梅園は「櫻庭先輩! 是非とも今度ご一緒に……!」と積極的に求愛。祐希は邪険にする理由が無いから「あ、うん、いつにしますか?」と答えちゃう。「今日でもいいでヤンスよ! 旅行中で邪魔じゃなければいつでも2人きりに!」
航/ぎ、ぎりっ!
盟/2人きりにするの……危なくね?
航/……怪しんではいるけど、こんな人前で堂々と言う訳にはいかない。一応女の子なんだし。
GM/ジャックは「女の子に誘われるなんて凄いなぁ。行ってこいよ」と祐希を推す。弥生も「女の子からのデートのお誘いなんて羨ましいですねー」と梅園を擁護。藤原さんは「貴方も一緒に食事はいかがですか?」と好意的に誘う。弁慶さんは「給仕中なのですから無理でしょう。ですが退勤後に……」と気を払うようなことをして、警戒する素振りを見せない。青森は鳥肌が立ち始めたのでお手洗いに立つ(一同爆笑)
相馬/女性恐怖症のペナルティが働いた!(笑)
GM/(青森になって)「俺は女を目の前にすると判定が出来なくなるんだよ! 『パラつば』だと目立たなかったけどな!」(一同笑) ……そんな感じで梅園さんを応援するみんな。でも仕事中の梅園さんは「どうぞごゆっくりー!」と仕事に戻ります。
航/……梅園さん。
GM/「なんでヤンスか?」
航/後でちょっと……いい? バイト終わった後にお店の裏で会おうって言うよ。
GM/「是非とも! 第一試験でヤンスね!」 にこぱー!
航/そういうことじゃないっ!(笑) ……このままだと何も進まない。怪しいと思ったなら、先に進まなきゃ。


 ●クライマックスフェイズ 〜3日目・夜「レストランの裏」〜

GM/微妙に緊張したけど楽しく夕飯を終えました。ちょうど君達が食事を終えたとき、梅園さんも退勤したようです。
航/じゃあ、航1人だけで梅園さんに会いに行きます。
盟/僕達は影から見守ります。……角でトーテムポール的に覗いてます(笑)
GM/では夜も遅くなってきた頃。レストランの裏手に、私服に着替えた梅園さんがやって来ます。「待たせたでヤンス!」
航/ごめんね、呼び出したりして。
GM/「いやいやそんなことないでヤンスよー! 夏休みは稼ぎ時でヤンス! 過酷な労働したってへっちゃらでヤンスよー」
航/…………。ぶっちゃけ、俺はこういう者なんだけど。パッと剣を出します!
GM/「ワオ!」 驚きます。
航/梅園さんもこういう力に覚えあるでしょ。
GM/「い、いや……今の何でヤンスか!?」 【理知】判定。
航/(ころころ)12です。
GM/(ころころ)……9。航は、さっきの梅園さんの台詞は、嘘で演技をしていると思った。
航/……俺も祐希もこういう力を持っている。でも静かに生きていきたいんだ。君がもしそっちの世界の人間で、祐希に危害を加える可能性があるなら……俺は全力で君を止める。
GM/「…………」
航/嘘を吐く人に、俺の友達の恋人なんてなってほしくない。普通に愛情で付き合おうとしているんだったら、俺は、応援……してやらないことはないよ!?(笑)
盟/航の奴、頑張ってフルフルしながら言ってるな(笑)
GM/「んー、そんなー。あっし…………演技が足りなかったでヤンスか!?」 回避判定をお願いします。
航/やっぱり!(ころころ)回避18です。
GM/(ころころ)こちら、命中26です。
航/高ぇ!?
GM/遠くからチャクラムが飛んできます。一体どこから? 判らない。まるであれは……シーンの外から攻撃してくるようだ。
航/≪長距離射撃≫か!?
GM/(ころころ)物理ダメージ13点です。
航/2点だけ食らった。腕に擦り傷を負った……そのまま一歩後ろに飛びます。
GM/「おおっとぉ、大声を出すなでヤンスよ!」
航/やっぱり君は……嘘を吐いてたか。祐希と接触して何をする気だったんだ!?
GM/「別に櫻庭先輩でなくてもいいでヤンス。……アンタが死んでも目的は果たせる!」
航/目的……?
GM/「そう、アンタが死ねば……きっとアサシンは聖杯を取ってくれる!」
相馬/……アサシン?
亜紀/お……おお!? そういうことか!
GM/「櫻庭祐希は多くの聖杯戦争関係者に愛されている! そんな奴が死ねば多くの者達が願望機で復活を願う! 聖杯戦争が再開される! けど秤谷航、アンタが死ねば確実にアサシンは闘志を湧き上がらせる筈!」
航/……聖杯戦争を引き起こすことがアンタの目的か!?
GM/「そうでヤンス!」
航/その白々しい言葉遣いをやめろ!
GM/オープニングに決まったキャラ付けだから仕方ないでヤンス!
相馬/やっちまったぁー!?(一同爆笑)
GM/「ちなみにGMの当初の予定だと『甲斐甲斐しく誰にでも好かれそうな可憐な敬語の女の子』って予定だったでヤンス!」
盟/ベネットになったことで、憎みきれないキャラになってしまったっていうか……(笑)
航/罪深いことをしてくれたな、相馬さん……(笑)
相馬/ごめん……(笑)
航/……なんでこんなことをするの?
GM/「あっしは聖杯戦争を無事終わらせるのが目的でヤンス。それが、彼女の意思でヤンス」
航/……彼女……聖杯のことか!?
GM/にやぁり、とベネット的な笑みを浮かべます。
航/憎みきれないじゃないか!(一同笑)
GM/イーッヒッヒッヒ! ここで1人で来てしまうとはなんて愚かな奴でヤンス! あっしの力に平伏すといいでヤンスよー! 死ねぇーい!
航/なんか……勝てる気がする!(笑)
亜紀/なんだろう、やられ役三下臭……勝てる気がする!(笑)
盟/この噛ませ犬臭、勝てるぞ! 全然危機的状況に思えない!(笑)
GM/辰巳ぃ!?
相馬/ごめんなさいごめんなさいっ!(笑)
航/なんか色々言おうと思ったけど、全部吹き飛んだわ……(笑)
GM/こうなるとは思ってなかった。ちょっと初心に戻ろう。(低く憂いのあるような艶めかしい声で)「そう、私の目的は、貴方達を戦場に送り出すこと。我々が求めているのは戦い。闘志の無くなった世界など意味は……」
盟/あ、ポエマー臭がするよりベネットで良かった(笑)
航/ポエムよりは良かったね。……戦争を無事終わらせるのがそっちの目的なら、戦争ごと終わらせるのが俺達の目的だ! 戦うしかないな!
亜紀/後ろから駆けつけます! 航ーっ!
GM/「フフフ、あっしに勝てるとでもー!?」

 今回の戦闘レギュレーションは以下の通り。

【戦闘マップ】
 エンゲージ1:相馬、盟、亜紀
 (↑20メートル離れている↓)
 エンゲージ2:航、梅園
 ※シーン外に砂ナタク

【注意事項】
@砂ナタクは≪長距離射撃≫を使用してシーン外から攻撃をしている。セットアッププロセスで砂ナタクとの対抗判定に勝利すれば、シーン内の戦闘マップに登場する。
A梅園がロストしたとき、砂英霊は同時ロストする。

【行動値】 ※同値の場合【反射】の高い方を優先
 梅園:22
 砂ナタク:20
 航:16
 亜紀:15
 盟:15
 相馬:13
 大地くん:8


盟/ベネッ子、【行動値】高ぇー!
GM/令呪は今のところ、4人とも3回ずつ使えるね。では戦闘開始です。まずは第1ラウンドセットアッププロセス。まずは砂ナタクが≪長距離射撃≫使用を宣言。全員【反射】で対決してください。(ころころ)難易度は15。
一同/(ころころ)失敗。
GM/今回のラウンドでは砂ナタクの姿を確認することはできません。次ラウンドのセットアッププロセスにまた判定する機会がくるので、そのとき成功させてください。では次にセットアップに動く人は……。
航/航が動きます。セットアップに≪勾玉の加護≫使用を宣言! みんな、戦闘移動しろ!
相馬/相馬は18メートル、梅園のいるエンゲージにあと2メートルの所まで移動。マイナーに使う特技は無いからこのまま攻撃にし行くつもりじゃ。
亜紀/亜紀は、盟ちゃんと一緒に居たエンゲージから移動して、別エンゲージを形成します。
盟/盟と大地くんはそのまま同じエンゲージに入っておきます。大地くんがもしかしたら僕を庇う機会が来るかもしれないし。
亜紀/で、俺のセットアップだけど……≪完視≫してみるか。難易度高そうだけど。
盟/≪幻想式≫使っておく?
亜紀/……うん、ちょうだい。一か八かやってみる! ベネッ子に≪完視≫を使用!(ころころ)達成値18です。
GM/18ピッタリで判明します。
亜紀/お、やったー!
GM/相馬さんと同じ、魔力の塊のような梅園さんは「シャギャー!」と威嚇しています。目を閉じると物凄く強そうなオーラを感じるけど、見た目は三下だよ。
盟/目を開けると勝てそうな気がする!(笑)
亜紀/油断しちゃダメだってばー!(笑)

 『梅園のぞみ(本名:?????)』
 キャラクターレベルは20。クラスは[感応力師7/世界遣い4/稀人9]
 戦闘中に主に使用するものとして……。
 ≪押し寄せる闇≫ ≪肉体共鳴≫ ≪聖剣の加護:魂を纏う腕≫ ≪聖剣の加護:浄化の一撃≫ ≪聖剣の加護:大地の一撃≫ ≪聖剣の加護:血と骨の武器≫


航/……聖剣に加護されすぎだろ!?

 その他に、≪突然変異≫ ≪模倣犯≫ ≪獣の外套≫ ≪日常の復元≫ ≪無音の外套≫ ≪掌の君≫ ≪赤の君≫ ≪還り名≫ ≪天使の守護≫ ≪バベルの唄い手≫ ≪クリエイトゲイト≫ ≪一心同体≫ ≪絆の星≫ ≪聖剣の加護:上級狂技≫ ≪精霊即劇≫ ≪祝福の詩≫

GM/≪聖剣の加護≫を大量に持っている時点で、高位的存在ってことも判るね。≪聖剣の加護≫はGM許可が無ければ習得できない特別特技で、尚且つ重複習得も理由が無ければ持つことは許されません。NPCだから許可してるってのもあるけど、「それだけ重要で凄い人物」だってデータが物語っています。
盟/つえーぞ!? データだけ見るとメチャクチャ強いぞ!
航/強そうだけど、≪獣の外套≫持ってるんだ。ワンコに変身できるね(笑)
盟/では盟は、セットアップで≪魂砕≫を使います。
相馬/相馬はセットアップで≪縛鎖≫使用! すぐ目の前にいるベネッ子の【行動値】を下げます!
GM/「ふはは、早速でヤンスか! 来るでヤンス、返り討ちにしてやるでヤンスー!」
相馬/(ころころ)6・6!? クリティカルだ!
GM/なんだと!?(ころころ)クリティカルは出ないから回避不可。「流石、女神の寵愛を受けて掘られた男は違うでヤンスね!
亜紀/そんなことあったの!?(笑)
盟/掘られてたの!? 弁天様、張り子でも使ったの!?
相馬/いやいやいや!?(笑)

 梅園は【行動値】4点減少。大地くんがセットアップに≪空間知識≫を使用した。
 尚且つオートタイミングで、盟がライフパスの『【MP】を2D6点回復』を使用。なんと6・6が出て、12点回復した。
 そうして第1ラウンドメインプロセスに移行する。最初に行動するのは砂ナタク。同じエンゲージ内にいる盟と大地くんに対し≪視えない腕≫≪乱舞≫≪殺戮の身体≫で範囲攻撃を行った。


GM/(ころころ)砂ナタクの命中は、20でヤンス。
盟/盟は≪上級領域術≫を使用。命中値を使って回避判定をします。(ころころ)……うわ、1・2。
航/≪悔改めよ≫使う?
盟/いや、命中値を使って避けるから……21で避けられる! 大地くんは(ころころ)11で回避できません。
航/航が大地くんに≪カバー≫を宣言します。
GM/では大地くんのみに攻撃。(ころころ)物理ダメージ32点を与えます。
亜紀/≪念動障壁≫は使う?
航/いや、まだいい。28点食らって……血塗れになっておきます。
GM/「フハハ! 血塗れになるでヤンスよー!」と梅園の行動。手を広げ「食らえでヤンス! ≪押し寄せる闇≫!」
航/それを使ってくるのか!?
GM/(ころころ)全員に攻撃! 命中は27! 「フハハー! くたばれでヤンスー!」
一同/(ころころ)回避不可。
航/全員食らうなら≪英雄の宣言≫を使用! 俺が全部食らってやる!
GM/「いけー!」(ころころ)霊力ダメージ32点!
亜紀/航に対して≪念動障壁≫!(ころころ)27点弾いてください。
航/これぐらい大したことないぜ! じゃあ、至近にいる梅園さんに、容赦しないで≪殺法:放心≫≪片手武器≫で攻撃します。(ころころ)物理命中20。
GM/(ころころ)22で避けた。
盟/なんだって。じゃあ、大地くんが≪諸刃の砦≫使用! 航の命中達成値にプラス3にします!
航/やった、当たる! ≪因果の蝶≫を使って固定値35を付ける。(ころころ)イエス、57点の物理ダメージ!
GM/……1点以上実ダメージを受けたので、放心を受けます。
亜紀/やったー! 次は亜紀の番ですね。マイナーで≪興奮剤≫(ころころ)【MP】5点回復。メジャーは航に対して≪肉体復元≫で6D6点回復。(ころころ)出目が悪い、【HP】を39点回復してください。
航/鼻血を出すかもしれない(笑) 一気にほぼ全回復です。

 盟はマイナー≪天空の羽≫で【行動値】を20に変更、メジャーで攻撃を仕掛け、「女の子に容赦ない!」と霊力ダメージ26点を与えた。
 相馬はマイナーで梅園と同じエンゲージに突撃、メジャーで攻撃をしかけるが、命中22VS回避24で失敗してしまう。そこを大地くんの≪諸刃の砦≫で成功に転じた。すかさず≪特攻≫を使用し、33点の物理ダメージを与える。
 大地くんは、≪大地の防御壁≫を使用。このとき盟が≪大地の勅命≫を使用し、シーン間の【防御値】を+12した。


航/亜紀の【防御値】が上がりすぎて意味判らんことになった(笑)
GM/これで全員のターンが終わったかな? それではクリンナッププロセス。梅園さんがバッドステータス放心を解除して、叫ぶ。「フフフ、これからが本気でヤンスよ……来い! 我が僕べ!」
亜紀/なにっ?
GM/別方向から何者かが現れます。
相馬/な、何か来ちゃった?
GM/現れたのは、ジークだ。
航/……ジーク!?
GM/長剣と全身西洋鎧、どっからどう見てもジーク。ただし色が若干違う。……弁天様が2箇所に居るって言ってたのは、砂で出来た英霊が2体居たからなんだよ。
亜紀/セイバー……前線系が仲間に加わったか!

【行動値】 ※同値の場合【反射】の高い方を優先
 砂セイバー:21
 盟:20
 砂ナタク:20
 梅園:18
 航:16
 亜紀:15
 相馬:13
 大地くん:8


GM/第2ラウンドセットアップいきます! まずは砂セイバーから。さっさと使ってしまおう、≪黄金の身体≫
航/げっ。

 盟はセットアップに≪魂砕≫を使用。
 砂ナタクはこのラウンドの間は行動が出来ないが、PC達は【知覚】で砂ナタクを発見する判定を行う。その結果、航が見事達成値15を叩き出し、砂ナタクがシーンに登場。戦闘参戦することになった。

GM/セットアップに梅園が叫ぶ!「お前達を蹴散らすために、≪突然変異≫≪却奪:足≫を覚えるでヤンス!」
亜紀/えっ。
GM/「ハッハッハ! これであっしの【HP】はマイナス20でヤンスよ!」
盟/……なんか、やったな(笑)

 航はここが使い時だと≪赤の君≫を使用。亜紀は自身に≪魂装支援≫を使用した。

GM/メインプロセスの前にイニシアチブプロセスで≪精霊速劇≫を使用! このラウンドの間、2回行動をします!
盟/うえっ。誰に攻撃するんだ。
GM/マップに登場している梅園の仲間が3体になったので、≪魂を纏う腕≫を使用! 狙うのは亜紀くん、大地くん、盟ちゃん!(ころころ)命中24です!
盟/盟は≪上級領域術≫で避けます!(ころころ)21で失敗……したけど、≪諸刃の砦≫で回避24にして、受動側優先で避ける! 大地くんは当たります。
亜紀/(ころころ)回避20で失敗。でも【防御値】があるから大丈夫!
航/航は大地くんを≪カバー≫
GM/それでは梅園が≪上級狂技≫を使用! スキルウェポンの数だけダメージ増加させる!
相馬/クジャクみたいに武器持ってるベネットか!(笑)
航/……あ。よく考えてみたら、梅園さんってベネットなんだし【防御値】って0なんじゃね?
GM/それは辰巳が勝手に生やした設定でヤンス!
航/チッ!(笑) ダメージどうぞ。
GM/(ころころ)「フッフッフ、霊力ダメージ64点でヤンスよ!」
航/(ガリガリと計算して)……よし、【HP】を2点残して生き残る!
亜紀/亜紀は【HP】5点で生き残る。じゃあ航に≪念動障壁≫を……。
GM/……ウッカリしてたでヤンス!
盟/どうした?
GM/折角覚えたバステを付けるのを忘れたでヤンス!
盟/……オウ。
航/……あー。
相馬/……ウッカリだな(笑)
GM/身も心もベネットになってたでヤンス! あっしのマイナス【HP】20は何だったでヤンスか!? うおあああぁー!?

 本気で本気でショックを受けてGMが悲鳴を上げてるでヤンス。

亜紀/梅ちゃんは愛せるキャラだなぁ!(笑) 航に対して≪念動障壁≫を使用します。(ころころ)19点軽減させてください。
GM/うっうっ……バステ忘れたのが予想以上にショックでヤンス……。仕方ないから砂セイバーは亜紀を狙うでヤンス。
亜紀/【HP】5しかないのにー!(笑) 航、イザとなったら令呪使って!
GM/それでは、砂セイバーは亜紀の居るエンゲージに接敵。≪両手武器≫+≪破却打ち≫+≪殺界≫の攻撃! 早くに使わないとやられるでヤンス!
亜紀/わーっ!?(ころころ)回避12です、必ず当たります(笑)
航/あ、亜紀を≪カバー≫します!
GM/(ころころ)……物理ダメージ、74点!「これがセイバーの力でヤンス!」
航/凄いダメージがきたね!? ……これは回復しても仕方ない。そのまま受けます。現在蓄積ダメージ80点。でもまだ≪赤の君≫で倒れない。
盟/次は盟のターンです! すぐ傍にいる砂セイバーが怖いので、≪タナトスの足枷≫+≪魔導書≫で攻撃!(ころころ)命中27で当てます。
GM/(ころころ)砂セイバーの回避は18。
盟/4D6のダメージ!(ころころ)よし、31点の霊力ダメージです!
GM/……≪黄金の身体≫で【防御値】アップしてたのに、ダメージ入った!
盟/よっしゃ、転倒だ! マイナー消費しなきゃ起き上がれないよ!
GM/次は2回目のベネットのターン。「今度こそ使うでヤンスよ! ≪却奪:足≫≪魂を纏う腕≫で、航と亜紀と大地くんを狙って攻撃!(ころころ)命中24です。
亜紀/(ころころ)回避失敗です。
GM/代償が高いけど≪上級狂技≫を使用。(ころころ)霊力ダメージ54点を与えます。
亜紀/自分に≪念動障壁≫を使えばダメージ0です。
航/マジで? 令呪は必要無い?
亜紀/必要無いです。【防御値】と固定値で(ころころ)カッキンです。
航/つ、つえー……(笑)
盟/こ、こえー……(笑)
GM/回復特化、強くて怖ぇ!(笑)
航/で、俺のターンだけど……相馬さん、ベネットを頼んだ! 俺は転倒しているセイバーを叩く!
相馬/判った。こちらはまだ体力は有り余っておる。任せたぞ。
航/それじゃあ俺はセイバーに接敵して、≪因果の蝶≫≪疾風迅雷≫≪片手武器≫で命中!(ころころ)22。
GM/(ころころ)こちら、マイナス1D6なので回避15です。
盟/令呪、乗っけちゃえよ!
航/そうだ、ジャックに手伝ってもらおう! ダメージは攻撃力+4D6+……108。
亜紀/ひゃくはち!?(笑)
航/108に、≪主従:ジャック≫で+20! ジャックから支援してもらって(ころころ)物理154点ダメージ!
相馬/うええぇ!? 154点ってなんだよ!?(笑)
航/108点煩悩の数だけ航はダメージ食らってるんだよ!(笑) やりきった気分だ!
GM/……これは一撃だ! ≪破却打ち≫使っておいて良かったでヤンスー!(笑) 砂セイバーロスト。そのとき、相馬さんは誰かが昇華したかのような感覚を感じる。
相馬/むっ……?

 亜紀は≪肉体復元≫を自身に使用し、全回復した。
 相馬は梅園に攻撃。命中18と言って当てようとするが、梅園の回避は20だった。

航/≪逆転運命≫を相馬さんに使用!
相馬/すまぬ!(ころころ)う、命中は20じゃ……。
盟/大地くんが≪諸刃の砦≫を使用! その命中に+3!
相馬/それなら23で当たる! ダメージ算出に……≪失われた日々≫+≪特攻≫
盟/失われた貞操か。
GM/それ、GMも言おうと思ってた。
相馬/こっちも一瞬頭に過ぎったよ!(笑) ……ワシは聖杯戦争に参加し新しい家族を得た! これを奪おうとする者達と戦いに来た訳だがなんか屈辱的なことに弁天様においしく頂かれた! 嫁からの信頼もなんか危うい気がする!(ころころ)おお、3D6が16……。
GM/おお、辰巳とは思えない出目。
盟/やっぱ貞操を代償にすると違うね。
相馬/これも全ておぬしのせいじゃー!(笑) 44点の物理ダメージじゃ!
航/藤原さんはそんなことで怒らないから令呪も使ってくれるよ。
相馬/じゃ、令呪も使おう。それだとダメージ64点。全部全部おぬしのせいじゃー!(笑)
GM/「うおーでヤンスー!」

 大ダメージを叩き出すも、梅園はまだ倒れない。
 その後、大地くんが≪大地の防御壁≫+盟の≪大地の勅命≫コンボで全員の【防御値】をアップさせる。
 クリンナッププロセスでは航が≪赤の君≫の効果で戦闘不能になる。だがすぐに≪ライフコイン≫で蘇った。


航/ふう、ネギ次郎がなければ即死だった。
盟/ネギ次郎どんだけ強いんだよ!?(笑) せめて大仏のところで売ってる身代わり鈴とかにしとけよ!
GM/兄ちゃんのネギ次郎が守ってくれたって良い演出じゃないか。
盟/ちっともロマンチックじゃねー!(笑)

 第3ラウンド開始。盟は≪魂砕≫を使用し自身を強化。航は≪勾玉の加護≫を使用し、アーチャーと同じエンゲージに戦闘移動した。
 亜紀は自身に対して≪瞬足≫を使用し、【行動値】を23まで上昇させる。ぶっちぎりの【行動値】になった後、メインプロセスで自身にマイナー≪興奮剤≫、メジャー≪肉体復元≫で航を49点の回復させた。


盟/≪タナトスの足枷≫+≪魔導書≫でベネットに攻撃します!(ころころ)命中25。当たったら≪タナトスの足枷≫≪大地の勅命≫を含めた令呪を使う予定!
GM/……その攻撃に≪零力射撃≫を使用。その命中をファンブルにします。
航/では、ファンブルになってしまった行為判定を≪悔改めよ≫でもう一度振らせます!
盟/(ころころ)……ふ、ファンブった! ゴメン!
航/え、マジで!?(笑) それは運命だね、仕方ない!
亜紀/神は言っている、ここでファンブルを出せと……(笑)
GM/じゃあ命中判定までに使用した特技の代償は全部消費しておいてね。
盟/うわーん! 10MPを無駄遣いしたー!(笑)

 砂ナタクは、盟と大地くんに対し≪乱舞≫≪視えない腕≫≪殺戮の身体≫の範囲攻撃を行う。盟は≪上級領域術≫で回避を成功させ、大地くんは回避失敗。このままだと大地くんの【HP】が0に……というとき、≪大地の守護者≫を使用してダメージを0にした。

GM/くー、防がれたかー。……さて、ベネットはどう攻撃するかな。
相馬/スキルウェポンが沢山あると仕掛けるのも大変ですね(笑)
GM/……私は[世界遣い]が好きだ! ギャンブルが好きだ! でもちょっと違うことをしよう! だから≪血と骨の武器≫を使用!
相馬/なにっ。
GM/ゾロ目で命中させれば防御値無視ダメージ! 馬鹿みたいに常勝した相馬さんに【防御値】を0にするギャンブルを行う!(ころころ)……残念。普通に命中25です。
相馬/(ころころ)回避22で当たります。
盟/相馬さんの回避に≪諸刃の砦≫で+3! 受動側優先で避けて!
GM/ではこの行為判定を≪未来の吐息≫でクリティカル化させて当てます!
航/クリティカルした行為判定に≪逆転運命≫! その判定を振り直して! これでゾロ目だったら泣くしかない。
GM/(ころころ)……駄目だった。結局スタートに戻って、命中失敗です。
航/さっきから怖い! でも[世界遣い]は良いなぁ!(笑)

 航は砂ナタクを攻撃。だがうまく結果が出せず、苦戦してしまう。
 気を取り直して相馬が梅園に攻撃を仕掛ける。なかなか命中値の勝負には勝てないが、盟が操る大地くんの支援のおかげでダメージ算出へこぎ着けることが出来た。


相馬/ダメージ判定いきます。(ころころ)≪特攻≫を使用。10点削って……31点の物理ダメージ!
航/令呪、使う?
相馬/……ああ、藤原の令呪を使って、51点のダメージにする!
GM/藤原の触手が梅園を襲う。足を取られて転んだ梅園、そこに上から刀を振り下ろす相馬さん! ……その令呪を使った攻撃を受けて、梅園は倒れます!
盟/おっしゃー!
GM/その瞬間、砂ナタクの体が黒い砂になって弾ける。操っていたらしい梅園がやられたので形を保てなくなったようだ。……倒れた梅園は、まるで昇華されるかのように光り始めます。
亜紀/おお……この人も、英霊なの……?
GM/「いいかげん時を進めなければならない……でなければ、永遠に聖杯戦争は終わらない……それではいけない……でヤンス
航/ああっ、ヤンスって言っちゃった(笑)
盟/最後まで憎めないキャラだなぁ(笑)
GM/「秤谷航が死ねばアサシンは怒り狂い、聖杯に手を伸ばしたであろう……。早乙女亜紀が死ねばランサーがどんな手を使ってでも聖杯を手にしたであろう……」
亜紀/……弁慶さんならそうしかけないかも……。
GM/「八木沼盟が死ねば、黒須はどんな手を使ってでも自分を殺すだろう……」
航/……死ねば世界が即刻ループするから。
GM/10年前に時が戻りますからね。今のような世界になるかは判らないけど、盟が死んだ平和な世界より盟が生きている戦争に方が価値があると思うだろうね。
盟/そんなっ、次のループで射とめられるとも判らないのに……。
GM/「そして、ライダーは『誰かが戦うのなら自分は聖杯戦争を再開させる』と宣言している。……1人でもアンタらを傷付ければすぐに聖杯戦争は元通り殺し合いのステージに変貌するでヤンス……」
亜紀/だから、一般人の祐希に接触しようとしたのか……祐希を殺すために!
GM/「櫻庭祐希と2人きりになった瞬間、息の根を止めようと思っていたでヤンス! そして、砂の英霊の意味は……」
相馬/意味は?
GM/「……完璧に近くても模造は模造。このままでいけば不完全な聖杯が完成、それはアンタらも困るでヤンスな? その前にアンタら聖杯戦争の参加者が本気を出して完全な聖杯を復活してくれればいい話!」
相馬/……全ては聖杯戦争を続けさせるために仕組んだってことか。
GM/「そう! 戦争が元の形で終わることを彼女は願っている! だからわざわざ彼女が手を下し……ぐ、ぐああ! このままじゃ……何も変わらぬ……!」 パアァッと光になって、梅園は消えます。まるで昇華のようだけど、相馬さんは何も感じない。自分達のような英霊ではないけど、何かの召喚物だったんでしょう。
航/……「彼女」って言ってたね。
亜紀/彼女って、聖杯サマ……?
盟/そういうことなのかな……砂の英霊を作ったのが彼女って、聖杯がそんなことをしたってこと……?
GM/では弥生が声を掛けてきます。「盟さーん、大丈夫ですかー? まったく、ボクがいつだって支援してあげたのに出番無かったのが残念ですー」
盟/あ、そういや令呪使わなかったね(笑)
GM/ジャックも航を後ろからハグして言います。「……こりゃ、聖杯に直接問い質すのもいいかもな」 そして藤原さんが手をパンと叩くと、崩れたレストラン裏が修復されていきます。
航/おお、すげー。こういうことを教会でして働いてるのかー。
盟/くそぅ、僕もそういう[領域遣い]になるんだ……!(笑)


 ●エンディングフェイズ 〜おやすみ〜

GM/それでは、ヘトヘトになりながらみんなで七里ヶ浜の家に戻って来ます。一晩ぐっすり寝れば1D6点回復します。供給は1組だけだけど、どうする?
盟/みんな今日は【HP】も【MP】も削れてるよー。……もういいよ、みんなで手を繋いで雑魚寝で寝ようぜ!
相馬/それがいいな、全員で寝るか。雑魚寝供給だ(笑)
GM/了解しました。では全員通常の1D6点、非契約者との供給で1D6点、人によっては≪堕落の訓え≫や≪寝台確保≫のプラスを忘れず計算しておいてね。

 航と亜紀が4D6点、相馬と盟が3D6点回復した。

航/みんなでグッタリして、江ノ電で凭れかかって寝てる感じだな(笑)
GM/お疲れ様でした。今日はぐっすり休んで、最後の鍵の解放を頑張ってね。