シノビガミ -忍神- ・ リプレイ
■ 『 ロードムービー リアクト 』 1ページ目 ■
2012年1月25日




 ●プリプレイ

 その日、ループシナリオ推奨TRPG『アナザーワールドSRS(以降、AW)』の世界観製作を担当していた3人……桐生、マーサー、銃撃戦がカラオケに集まっていた。
 『AW・リプレイ〜バッドルイド』の話し合いのために集まっていたのだが、『バッドルイド』GMである、すがくは遅刻をしていた。


銃撃戦/あ、やっとGMが来た。
すがく/(さめざめと泣きながら入室)
マーサー/どうしたの? ……新しいバッグ買ってたら遅刻したの?
すがく/(さめざめと泣きながら、とあるバッグをよこす)
桐生/……うわっ!? コーラ臭っ! お前、バッグにコーラぶちまけたのか!
すがく/(さめざめと泣いている)
マーサー/ペットボトルの蓋、しっかり絞めてなかったんだね……だから新しいバッグ買ってきたんだ……。
銃撃戦/うわ、コーラでファイルが全滅じゃねーか。……これ、今日のセッションのプリントか?
すがく/(さめざめと泣いている)
桐生/サプライズで『AW』を立てようと準備してくれてたのか、ありがとう……。でも、プリントもルルブも全滅だよな……。
すがく/(さめざめと泣いている)
マーサー/あ、後でまたルルブ印刷してあげるからねー(←『AW』のルルブ製作担当)
すがく/今日は『シノビガミ』をします。
一同/え?

 『AW』のルルブと印刷したプリントを全て失ったすがくの手には、新品の『シノビガミ』のルルブ。
 バッグを買うついでに本屋で買ってきたのだった。
 ……ついでに、カラオケに入る前に知り合い2人に今すぐ集まるよう連絡もしていた。数十分後、カラオケに2人が入室してきた。


Toshiki/初めましてー。すがくの大学時代の友人ですー。
トモコ/『AW』とか、他のリプレイも読んでますー。

 ということで……そろそろこの辺で、今回の『シノビガミ』に参加するプレイヤーの紹介にいこう。

▼GM/すがく
 今回のGMであり、このリプレイの執筆者。リプレイ製作は『AW・リプレイ〜バッドルイド』でGMをしてから2作目。
 体は炭酸で出来ている。

▼PL1/桐生
 『AW・リプレイ〜バッドルイド』の、まりさの中の人。
 毎月アニメを何本もチェックし、毎月ゲームを何本も購入、毎週のようにカラオケ(ほぼアニソンメドレー)に行くという、絵に描いたようなオタク。毎年何百冊も様々なジャンルの作品に目を通しており、その内容をほぼ丸暗記するという特異な能力を持つ。
 物知りで計算高くて、熱血ロールが得意だが、本人は「のんびりした性格」と自称。

▼PL2/マーサー
 『AW・リプレイ〜バッドルイド』の、アクセンの中の人の他、『シノビガミ・リプレイ〜ロードムービー』のPC1・フブキの中の人。
 多くのリプレイを執筆。「32歳の大人な男性が好き」というキャラで定着しているが、キャラロールのしやすさ・輝き度を言うと『ギガントマキア・リプレイ〜Forget-me-not Scarett』のイオンや、『ガープス・リプレイ〜護神戦隊ガルディオン』の成増のような、騒がしいキャラの方が実は得意。「意味不明な電波キャラといったらマーサー」と言われたぐらいだ。

▼PL3/銃撃戦
 『AW・リプレイ〜バッドルイド』の、小陰の中の人。
 ローテンションな態度で突拍子の無いことを言うのが特技な男。実際はふにゃふにゃとした気の抜けた喋りだが、言ってることが結構えげつないので文面だと超クールに見える。役得。
 金に困っているので水道水で生活し始めたためか、よけいにふにゃふにゃ感に拍車がかかっている。一応、健康男児。

▼PL4/Toshiki
 GM・すがくの大学時代の友人。
 好きなTRPGは『アルシャードガイア』と『ナイトウィザード』。鞄の中に常に何かしらのキャラクターシートが入っていて、時には文庫ルルブが入っていることもある。GM・すがくが『シノビガミ』を購入したのも、彼がルルブを持っているとき見せてくれて、興味が出たのが大きな理由。

▼PL5/トモコ
 GM・すがくの大学時代の友人。
 あまりTRPGはやらないゲーオタの女性だが、GM経由でマーサーが作ったリプレイを一通り読んでくれているので今回のセッションにお誘いした。
 『AW』のリプレイシリーズは全て目を通している。
 特徴:オーバーリアクション。

GM/今回は、『シノビガミ』のルールブックに掲載されているサンプルシナリオ『ロードムービー』をやります。
マーサー/……センセーイ。私、『ロードムービー』のPC1やったことあるんですけどー?
桐生/センセーイ。俺、マーサーがやった『ロードムービー』のリプレイ読んだことあるんですけどー?
Toshiki/センセーイ。俺、ルールブックの『ロードムービー』読んじゃってるんですけどー?
GM/だよね。しかし、ただ『ロードムービー』をやるのではありません。以前マーサーと話をしていたネタ、『ハンドアウトの【使命】と【秘密】ごちゃ混ぜセッション』をやります。

 ということなので、このリプレイには公式シナリオ『ロードムービー』のネタバレが多大に含まれている。
 というか、『ロードムービー』を知らない人には楽しさが伝わらないリプレイなので、先に必ずルールブックに掲載されているシナリオを読むか、『シノビガミ・リプレイ〜ロードムービー』をご覧になってから読んでほしい。

 なお、『ロードムービー』のハンドアウトは、以下の通り。

【あらすじ】
 忍の世界の三大流派である「比良坂機関」、「斜歯忍軍」、「鞍馬神流」の共同で開発されていた生ける呪術兵器「時姫」。
 しかし、彼女はあるハグレモノに誘拐されてしまった。
 三流派の忍者や隠忍たちが、時姫とハグレモノを追う!
 リミット:3  プライズ:時姫

【ハンドアウト:PC1】
 推奨流派:ハグレモノ(特定の主を持たないはぐれ忍者)
 使命:時姫を逃がす。

 貴方は比良坂機関の依頼で、とある少女の誘拐任務を受けた。
 しかし、貴方はその少女を見たとき、一目で恋に落ちた。
 気がつくと、貴方はその少女……時姫を連れていずこかへと逃げ出していた。
 【秘密】→時姫のことを愛している。

【ハンドアウト:PC2】
 推奨流派:比良坂機関(日本政府直属、対忍・対魔の諜報機関)
 使命:ハグレモノを倒し、時姫を連れ帰る。

 貴方が雇ったハグレモノが、時姫を連れて逃げ出してしまった。
 貴方は、比良坂機関がハグレモノを雇ったと他の流派に知れる前にハグレモノを倒し、時姫を連れ帰るように命令される。
 【秘密】→時姫の兄である。

【ハンドアウト:PC3】
 推奨流派:斜歯忍軍(あらゆる忍法の解析を目指す科学忍者)
 使命:時姫を連れ帰る。

 数日前、貴方が預かっていた少女、時姫が誘拐された。
 彼女は、比良坂機関と鞍馬神流と共同で開発している対「隠忍」用の呪術兵器だ。
 比良坂と鞍馬は、失態の責任をとるよう強く圧力をかけている。
 貴方は、なんとしても時姫を誘拐したハグレモノの行方を追い、時姫を連れ帰らなければならない。
 【秘密】→時姫が1ヶ月(3サイクル)後に死んでしまうことを知っている。

【ハンドアウト:PC4】
 推奨流派:隠忍の血統(鬼や土蜘蛛など、異形の者の末裔)
 使命:時姫を一目見る。

 斜歯に潜入していた「草」から情報が入る。
 隠忍殺しの呪術兵器「時姫」が、何者かによって斜歯から奪われたらしい。
 なまくら忍者どもが作った兵器がどれほどのものか、見てやろうと思った貴方は、時姫の後を追った。
 【秘密】→時姫を殺そうとしている。

【ハンドアウト:PC5】
 推奨流派:鞍馬神流(忍びの世の技術の隠蔽を行う異形狩り)
 使命:時姫を連れ帰る。

 上役から、賊の抹殺の指令が下る。 しかし、その名を聞き衝撃が走る。
 三流派が共同で開発していた「時姫」を連れ去ったハグレモノは、どうやら「PC1」。
 昔、共に任務につき、死地を潜り抜けた相棒だ。
 確かにアイツなら、こともなげに連れ帰ることが出来るだろうが……。
 【秘密】→PC1のことを愛しており、場合によっては殺さなくてはいけない。

 相談の結果、5人はハンドアウトを選択。以下の通りに。


桐生/PC1ハンドアウトを選択。
マーサー/PC2ハンドアウトを選択。
銃撃戦/PC3ハンドアウトを選択。
Toshiki/PC4ハンドアウトを選択。
トモコ/PC5ハンドアウトを選択。

 こうしてキャラクターメイキングが終わり、セッションが始まった。

GM/……みんな、キャラは出来上がった? それじゃあ、最初に自己紹介からやっていこうか。PC1のハグレモノからやっていって。
桐生/PC1からって俺から?
GM/そ。お前から。
桐生/ハーイ。PC1、男、ハグレモノ、17歳、名前は……服部時臣(はっとり・ときおみ)
銃撃戦/ときおみ!?
マーサー/大きく出たな時臣ぃ!?(笑)

 なぜ「時臣」の名前でこんなに反応するか。
 全ては、当時大ヒット放送中だった『Fate/Zero』が悪い。ここに居る参加者全員が大好きなアニメであった。


桐生(以降、時臣)/いや、別に『Fate/Zero』の時臣を意識した訳じゃないよ? ただ『ロードムービー』なんだし「時姫」と関係があるような名前にしたかっただけで、「へえ、キミ時姫っていうの? 奇遇だね! 俺は時臣さ!」みたいな展開にしたくて……。
銃撃戦/うんうん、そういうことにしておこう(笑)
時臣/だから名字も思いっきり忍者モノっぽい「ハットリ」にした。ハットリトキオミ、カッコイイだろ。
トモコ/字面も音もすっごくカッコイイですね。
時臣/取った特技は、≪炎術≫。
一同/やっぱり時臣じゃねーか!?(笑)

 『Fate/Zero』の時臣は、炎を操る魔術師である。

時臣/表の顔は、学生。どっかからか依頼があったら忍者として活躍している。今回も比良坂機関の依頼で忍者っぽいことしてたけど、道を外してしまうことに。
Toshiki/PC2から依頼を受けて、逃避行しちゃうのか。
マーサー/それはどうかな?
トモコ/……あ、そっか。【秘密】がバラバラだからPC2がPC1を雇うとは限らないんだ?
GM/いや、【秘密】がシャッフルされているだけで、ハンドアウト自体は変わっていない。だからPC2のハンドアウトに書かれている「君の雇ったPC1が〜」に変更は無いよ。
マーサー/それはどうかな?
銃撃戦/どうやらこのプレイヤーは違うことにしたいらしいぞ(笑)

 服部 時臣 (プレイヤー名:桐生)
 年齢:17歳  性別:男
 流派:ハグレモノ  表の顔:高校生  信念:情
特技:≪潜伏術≫ ≪隠形術≫ ≪第六感≫ ≪火術≫ ≪人脈≫
忍法:【接近戦攻撃≪火術≫】 【爆破≪火術≫】【連撃】 【彷徨≪潜伏術≫】【達人≪火術≫】
 貴方は比良坂機関の依頼で、とある少女の誘拐任務を受けた。
 しかし、貴方はその少女を見たとき、一目で恋に落ちた。
 気がつくと、貴方はその少女……時姫を連れていずこかへと逃げ出していた。

GM/続いて、PC2の自己紹介どうぞ。
マーサー(以降、宵春)/はーい。PC2、名前は宵春鉄秋(よいはる・てつあき)です。比良坂機関やってます。以前、私が公式シナリオ『面影』のGMをしたときにNPCとして登場させたキャラクターを、PCとして流用させてもらうことにしました。
銃撃戦/どんなキャラだった?
宵春/公式シナリオ『面影』は、とある研究所の実験体だったPCが追っ手に追われて……というシナリオなんだけど、そのPC達を追い詰める敵役でした。PCで使ってみたいキャラだったので、ちょっとデータを変更しただけで運用です。主に≪砲術≫で銃や、≪幻術≫を使います。
GM/どんな性格?
宵春/アヒャってる。
時臣/……アヒャ?
宵春/ヤクとかヤッてるカンジ。アウトローっていうかヤベーカンジ。ロクに忍務遂行しないで破壊活動ばかりしちゃう系。
時臣/俺、そんな奴に雇われるのかよ!?(笑)
宵春/うん、雇われるの。安心しろ、待っているのは破滅だ。元から抜け忍の時点で破滅確定だけどな!(笑)

 宵春 鉄秋 (プレイヤー名:マーサー)
 年齢:17歳  性別:男
 流派:比良坂機関  表の顔:高校生  信念:凶
特技:≪調査術≫ ≪九ノ一の術≫ ≪流言の術≫ ≪砲術≫ ≪幻術≫
忍法:【接近戦攻撃≪砲術≫】 【頑健】【揺らし】 【幻兵≪幻術≫】【沈黙≪調査術≫】
 貴方が雇ったハグレモノが、時姫を連れて逃げ出してしまった。
 貴方は、比良坂機関がハグレモノを雇ったと他の流派に知れる前にハグレモノを倒し、時姫を連れ帰るように命令される。

GM/PC3、自己紹介どうぞ。
銃撃戦/PC3の斜歯忍軍、女です。名前はジャンヌ。
一同/ジャンヌっ!?(笑)
宵春/おお聖処女よぉー!?(一同笑)

 ジャンヌはよくある名前だが、『Fate/Zero』ではジャンヌ=ダルクという重要な登場人物として出てくる名前である。
 どんだけこのプレイヤー達、『Fate/Zero』推しなんだ。

宵春/なんだよ! そんなだったら私も「雁夜」とかにした方が良かったか!?(笑)
銃撃戦(以降、ジャンヌ)/いやいや、全然ジャンヌ=ダルクと関係無いから。単に外国人の女性名として使いたかっただけ。
トモコ/外国の人なんですか?
ジャンヌ/金髪の外人女性です。表の顔はブローカーやってる。斜歯だから。出来たらオープニングで依頼を持ってくる人も金髪でスーツを着た男がいいな。外人だしおかしくないよね?
GM/……ああ、了解。
Toshiki/外国人ブローカーの女性か。カッコイイ!

 ジャンヌ=タンプランツ (プレイヤー名:銃撃戦)
 年齢:25歳  性別:女
 流派:斜歯忍軍  表の顔:ブローカー  信念:忠
特技:≪火術≫ ≪衣装術≫ ≪壊器術≫ ≪盗聴術≫ ≪用兵術≫
忍法:【接近戦攻撃≪火術≫】 【達人≪火術≫】【魔界工学】 【矢止めの術≪衣装術≫】【爆破≪火術≫】
 数日前、貴方が預かっていた少女、時姫が誘拐された。
 彼女は、比良坂機関と鞍馬神流と共同で開発している対「隠忍」用の呪術兵器だ。
 比良坂と鞍馬は、失態の責任をとるよう強く圧力をかけている。
 貴方は、なんとしても時姫を誘拐したハグレモノの行方を追い、時姫を連れ帰らなければならない。

GM/次にPC4の自己紹介、どうぞ。
Toshiki/PC4の隠忍の血統をやらせていただきます、金田(きんた)です。
宵春/キンタ? カネダ、じゃなく?
Toshiki(以降、金田)/キンタです。金田鷹士(きんた・たかし)といいます。表の顔は、ディレッタント。信念は「情」。その正体は……狼人間です。『ダブルクロス』で言うところのキュマイラみたいな感じ。
GM/ぶっちゃけたな(笑)
金田/完全獣化で狼に変身する男です。変身すると着ていたスーツが破けてそのままになるのが大変で……換えのスーツを用意するのも安月給じゃ大変……いつもはジャージ姿なのかな。
宵春/それ、『ダブルクロス』というより『デモンパラサイト』じゃないか?(笑)

 金田 鷹士 (プレイヤー名:Toshiki)
 年齢:24歳  性別:男
 流派:隠忍の血統  表の顔:ディレッタント  信念:情
特技:≪異形化≫ ≪召喚術≫ ≪千里眼の術≫ ≪走法≫ ≪掘削術≫
忍法:【接近戦攻撃≪異形化≫】 【流星雨≪召喚術≫】【痛打≪掘削術≫】 【逆鱗】【かばう】
 斜歯に潜入していた「草」から情報が入る。
 隠忍殺しの呪術兵器「時姫」が、何者かによって斜歯から奪われたらしい。
 なまくら忍者どもが作った兵器がどれほどのものか、見てやろうと思った貴方は、時姫の後を追った。

GM/最後に、PC5よろしく。
トモコ/はーい! PC名は、茂裏川凛厘(もりかわ・りりん)です。鞍馬神流の、女子高生忍者です。
時臣/名前、リリンなんだ。リンリンじゃなくて。
トモコ/えっ。あ……ホントだ、リンリンって読める!?
GM/気付いてなかった?(笑) 今から変更する?
トモコ(以降、凛厘)/……いえ、凛厘と書いてリリンと読んでください! 信念は「和」。PC1を追っかける女子高生をやります。
宵春/『ロードムービー』って言ったら、PC5がPC1を刺す話だよね。
凛厘/そうですねー。『ロードムービー』はマーサーさんの作ったリプレイで内容を知ったんですが、PC5はこのシナリオの華だと思います。良い意味で裏切っていきます!
GM/裏切っちゃうんだ。
凛厘/【使命】と【秘密】ごちゃ混ぜですから。……って、もしかしたら変わってなくて同じ【秘密】のままプレイかもしれませんけどねー?
金田/今更そう言われても(笑)

 茂裏川 凛厘 (プレイヤー名:トモコ)
 年齢:17歳  性別:女
 流派:鞍馬神流  表の顔:女子高生  信念:和
特技:≪砲術≫ ≪走法≫ ≪刀術≫ ≪野戦術≫ ≪見敵術≫
忍法:【接近戦攻撃≪刀術≫】 【射撃戦攻撃≪砲術≫】【時雨≪砲術≫】 【影法師≪歩法≫】【痛打≪掘削術≫】
 上役から、賊の抹殺の指令が下る。 しかし、その名を聞き衝撃が走る。
 三流派が共同で開発していた「時姫」を連れ去ったハグレモノは、どうやら「PC1」。
 昔、共に任務につき、死地を潜り抜けた相棒だ。
 確かにアイツなら、こともなげに連れ帰ることが出来るだろうが……。

GM/それじゃ、早速シナリオを始めていこうかー。『シノビガミ』のGMをするのは初めてだから優しくしてくれよー。
時臣/初めてのくせに、よくもまぁこんなカロリー高そうなシナリオする気になったな。
トモコ/ワクワク!(笑)


 ●オープニングPC1/時臣

 標的のいる警戒厳重なインテリジェントビルの最上階。
 そこは巨大な畳敷きの部屋になっていた。その中央に1人の少女が座っている――。


GM/都会真っ只中の大きなビル。どんな感じで潜入しますか?
時臣/ビルを爆破します。
金田/おおいっ!?(一同笑)
GM/ではビルを爆破した君ですが。
時臣/おおいっ!?(一同爆笑) すみません、ちょっとしか爆破してないです! ちょっとだけなので全壊してません!
GM/ではビルを全壊しなかった君ですが。……って?(マーサーの方を見て)おーい宵春さーん、生きてるかー?
宵春/(プスプス笑いながら)び、ビル破壊って……『Fate/Zero』での工房を爆破を思い出しちゃった……。

 『Fate/Zero』のとある有名なシーンで、「今から魔術師同士のバトルをしよう!」という状況で主人公が空気を読まず高層ビルを爆発させてバトルを無かったことにし、視聴者にフェイントをかけるというものがある。

GM/ああ、確かにアレもビル爆破……ってそれと引っ掛けてたの!? ゴメン全然気付かなかった! 普通に≪火術≫でボケたのかと思ったわ! ゴメン、お前って面白いなッ!
時臣/謝るほどのことじゃねーしそこまでフォローすんなよ、悲しくなるだろッ!?(一同爆笑)
ジャンヌ/おーい、全壊でも半壊でもいいから時姫を攫ってくれー。
時臣/で、では……爆破する前の話です。警備員が見張っているビルの中を忍の俺がコソコソ入って行く。誰にも気付かれず最上階まで辿り着きました。時姫を攫った後に警備員を撹乱させるための準備は万全。でも今は誰もそんなこと気付かない。
GM/ハグレモノである、忍の世界を1人で生き抜いてきた時臣にとっては、この程度のことは容易い。では、潜り抜けて行った時臣の目の前に、このビルには似つかわしくないような襖がある。そこには大量の札が貼ってある。
時臣/「ここに噂のお宝があるのか……?」 襖に貼られた札を、燃やします。札だけ炎が上がって、襖には焼け跡一つ無い。
GM/襖は普通の襖になり、難なく開けることができるようになった。
時臣/襖を開ける。その先に居るのは……。
GM/1人の少女が座っている。着物姿の少女は……ビックリした表情で時臣を見上げる。
時臣/目と目が遭う。……笑顔になる!
凛厘/と、時臣カワイイ(笑)
時臣/そう! カワイイ! ……これが奪還依頼のあった、時姫……。
金田/可愛くて言葉を失う。そして、恋に落ちる……?
GM/時姫と思わしき少女は、驚いた表情のまま時臣を見上げているだけ。何も喋りません。
時臣/必死に冷静そうな顔を装いながら、確認する。「き、君……時姫だね?」
GM/「…………」
時臣/「……時姫だね?」
GM/「…………」
時臣/「…………」
GM/「…………」 こくり。
時臣/頷いた。時姫なんだ。
金田/……え? もしかしてこの時姫……喋れない?
宵春/そういう設定?
GM/「…………」 こくり。
時臣/えっと、参ったな……どうしよう。
宵春/……君は可愛い女の子と出会ってしまった。彼女は三派閥が造った人造人間でとても強力な兵器。比良坂機関がそれを独り占めしようとしている。女の子の人権を無視して、彼女はここで囚われている。さあ、どうする?(笑)
時臣/頭の悪い男子高校生の導き出した回答は……彼女の手を掴む!
GM/「!?」 びっくり。
時臣/「俺は、君をここから連れ去りに来た。ここから逃がしてあげるよ」
GM/「…………」 びっくりしながらも、時姫は嫌じゃなさそうです。
時臣/「今から君を攫う。忍としてある依頼を受けたからだ。でも、そんなの関係無い。俺は君をここから連れ出す! ついて来てくれ!」
GM/「…………」 いきなりだけど、首を振ったり手を振り解いたりしません。
時臣/「さあ、逃げよう。自由にしてあげる! 俺の名前は時臣。時姫、なんだか君の名前と似てるだろう? 親近感わいたりしないか? ……しないか!」
GM/しないか、とボケたところで時姫がクスッ。クスッというか、静かに微笑んだ表情をする。
時臣/「行こう!」 時姫の手を引いて、俺達は逃げ始めます。そしてドカーン!
宵春/結局ドカーンで爆破するんだ!(一同笑・カリカリとノートにメモを取りながら)あ……ついついトキオミって音に反応して気付かなかったけど、『時臣』と『時姫』って字面が殆ど同じなんだ。
ジャンヌ/あ、マジだ。トキオミって名前のせいで全然気付かなかった。
宵春/これがホントの「全て時臣のせい!」(一同笑)

 PC1:服部時臣  使命『時姫を逃がす』


 ●オープニングPC5/凛厘

GM/先に、PC5のオープニングシーンをやります。凛厘はどこで任務を受ける?
凛厘/上忍に呼ばれた畳敷きの部屋で、驚愕の事実を聞かされる……っていうシーンにしたいです。
GM/正座して話を聞いていたら「なんだってガタンッ!」か。……比良坂機関、斜歯忍軍、鞍馬神流の共同開発されていた呪術兵器・時姫が盗まれ、その奪還作戦の指令を受ける。なんとその時姫を奪ったのは、君の友人の時臣だという。
凛厘/「と、時臣!? なんでそんなこと!? いつか何かしでかすんじゃないかとは思っていたけど……!」
宵春/思ってはいたんだ。
金田/思われてたんだ。
凛厘/「でも……時姫を盗んだら比良坂にも斜歯にも鞍馬にも追われるなんて、どんなにバカな人だって判るでしょ。……きっと何か理由があるに違いない!」
ジャンヌ/あ、弁解に入った。
凛厘/「時臣は何かの間違いで追われることになってしまった! きっとそうに違いない……」 そう思ってます。
GM/でも、時姫が保管されていたインテリジェンスビルでは時臣の姿が監視カメラに収められているし、あの爆破の仕方も旧知の君なら間違いなく……「これも全て時臣のせい!」と思える(一同笑)
凛厘/「そ、そんな……時臣……なんで忍者が監視カメラに撮られてるの!?」(笑)
宵春/忍者が共同開発した兵器がある場所なんだから、忍者対策が施されたカメラなんだよ(笑)
金田/……凛厘、優しいな。どう見ても犯人は時臣だって思われてるのに、無実を信じてあげてるんだ。
ジャンヌ/残念ながら犯人は時臣だけど。
凛厘/「犯人かもしれないけど……でも……ちゃんとあたしの目で確認するんだ……。それに、このままじゃ……」 この事件に関する書類を見て、「時臣……」。
ジャンヌ/おっ。思わせぶりな台詞、入りまーす(笑)

 PC5:茂裏川凛厘  使命『時姫を連れ帰る』


 ●オープニングPC2/宵春

GM/PC1のオープニングから数日後。PC2の宵春の元に上忍がやって来て指令を下します。
宵春/はーい。……宵春は、とある薄暗い病室にいます。
凛厘/おおっ?(笑)
宵春/首にはアクセサリーではない、簡単に外すことができないような物騒な首輪。病室は狭く、ベッドの他に最低限な物しか置いてないような牢屋のような部屋。そこで……ベッドに寝ているのではなく、部屋の隅っこで、アイマスクをして、ガリガリ爪を齧ってます。
凛厘/や、病んでる……(笑)
時臣/マーサーが好きそうな設定だなぁ。そんなNPCを某セッションに登場させたのかよ。
宵春/いやNPCとして動かすときは、ちゃんと……? 真面目……? だったよ……?
GM/自信無いのかよ(笑) そんな君の元に上忍というか、宵春を管理している白衣の男達が現れて指令を渡……。
宵春/はぁん!
時臣/渡してやるから萌えてないでキャラロールしろよ!(一同笑)
GM/(白衣の男の1人になり)「呪術兵器・時姫のことはお前も知っているだろう。その時姫が、ハグレモノによって奪われた」
宵春/ガリガリ爪を噛むのをピタリと止めます。
GM/部屋の隅で座り込んでいる宵春のすぐ傍に、床にポイッと書類を投げ捨てます。服部時臣についての資料です。「ハグレモノ・服部時臣を抹殺し、時姫を奪い返せ。それが今度のお前の忍務だ」
宵春/アイマスクを外して、書類に手を伸ばします。
GM/書類は、最低限の情報を書き起こしたものです。服部時臣は比良坂機関が時姫誘拐のために依頼した忍なので、他の陣営よりも時臣については詳しく知ることが出来ます。だから単純に、宵春には抹殺の命令だけが下されたのでした。
宵春/マスクを外して出てくる目は、綺麗に澄んでます。
ジャンヌ/コイツ、自分で目が綺麗だと言った(笑)
宵春/パラパラと雑に書類を捲って、服部時臣の顔写真を見て、「あははははははははははははは!
凛厘/えっ!? なに!? 怖っ!(笑)
宵春/「よーし! 上の人から命令されたことだし一生懸命ガンバろう!」 すくっと立ち上がって、ごく普通にスタスタと病室から出て行きます。
凛厘/……あれ、普通? ヤバそうなだけで普通な人?
時臣/いや、コイツは絶対何かある。じゃなきゃこんな意味信なロールをする訳がない!
GM/どうかな、マーサーはただただ思わせぶりなPCが好きだからなぁ(笑)

 PC2:宵春鉄秋  使命『ハグレモノを倒し、時姫を連れ帰る』



 ●オープニングPC3/ジャンヌ

GM/さて、同じぐらい思わせぶりなPCが好きなPC3役のオープニングシーンです。
ジャンヌ/どうも、ミステリアス担当のジャンヌです。……夜、爆破されて全壊のビルを眺めてます。
金田/眺めてた!?
時臣/やっぱビル全壊しちゃった!?(笑)
ジャンヌ/全壊です。木端微塵です。シーンプレイヤーは私なので木端微塵だと演出します。
時臣/ちくしょう、ジャンヌのシーンじゃないから俺は半壊なんて口出しできないなー!(笑)
ジャンヌ/爆発が収まり、爆風が落ち着き始めた頃……パチパチと微かな火花が散る夜風に金色の長い髪がなびいています。淡々とした表情で、崩れていったビルを……違うビルから見下ろしています。
宵春/夜、炎を黙って見下ろしている金髪美女か……カッコイイな。
ジャンヌ/ちなみに私は血塗れです。
金田/爆発に巻き込まれてる!?(一同爆笑)
GM/演出はその辺にしておいて、PC3のオープニングシーンらしいことをしようか。高層ビルの屋上で時姫が攫われていくのを見ている君の背後に……君と同じく金髪で背の高い、いかにも怪しいスーツの男が立っています。
凛厘/サングラスとか掛けてそう!
宵春/どっちも外国人エージェントって感じでカッコイイなぁ。
GM/夜に眼鏡スーツで密会って怪しいよな。「ごきげんよう。貴方は現在、ビルの管理責任者であるジャンヌ=タンプランツさんで間違いありませんね?」
ジャンヌ/「…………」 こくり。
GM/「呪術兵器・時姫が1人のハグレモノによって盗まれてしまいました。ジャンヌ=タンプランツ、斜歯忍軍の貴方が預かっていた少女は誘拐されてしまいました。さて、貴方がしなければならないことは?」
ジャンヌ/「……判ってるわ」
GM/「失態の責任を取るために、ジャンヌ=タンプランツはこれから奔走することになる。それはこの先、間違いない。さて、ぼうっと見ているだけだった貴方は、時姫をどうしたいのですか?」
ジャンヌ/男の顔は一度も見ずに、ビルから飛び降ります。
金田/飛び降りた!?
GM/「おや、話は聞くものですよ……もうやるべきことは判っているようですから構いませんが」 そんな男の声が小さくなっていく。そして飛び降りたジャンヌは……。
ジャンヌ/地面に着地しません。空の途中で、どこかに消えてしまいました。……時臣を追うために消えたんでしょう。そこでシーンを切ります。
時臣/……な、なんだこの、やたらとカッコイイ演出は(笑)

 PC3:ジャンヌ=タンプランツ   使命『時姫を連れ帰る』


 ●オープニングPC4/金田

GM/さて、PC4のオープニングシーンを……。
金田/センセイ! 僕、あんなにカッコイイシーンなんて出来ないんですけど!?(笑)
GM/別にあんなの真似しなくていいよ。とりあえず侵食値を上げてシーンに出てください(一同笑)
金田/はーい!(ギャグで1D6をころころ)……で、僕のオープニングだけど。
宵春/ハンドアウトには『斜歯に潜入していた「草」から情報が入る』っていうヤツだったけど、キュマイラさんも手下を操ってるんだ?
金田/隠忍の血統にも色々チームがあって、とある地区を担当している支部長に「時姫について調べてこい」って言われてたんだ。草は、僕の仲間。
凛厘/どこまで『ダブルクロス』脳……(笑)
金田/ダブクロ脳はこの辺で終わらせておいて(笑) ……比良坂、斜歯、鞍馬の三流派が隠忍にとってヤバイ物を開発していたとなっては、隠忍は黙ってはいられない。支部長とふざけて言ったけど、自分の上司にあたる隠忍からも警戒するようにと言われている。だから仲間と団結して時姫のことを調べていたけど……まさかその時姫が、1人のハグレモノの手に渡るとは。
GM/草……というか金田の仲間の1人が、口を開く。「封印されていた時姫が外に出たのはヤバイかもしれないな。ナマクラ忍者どもが作った兵器……と言って安心している訳にもいかねぇ」
金田/「ああ……」 斜歯に潜入していた仲間に訊きます。「そんなことより……時姫を奪ったっていうハグレモノがどんな奴か判るかい?」
GM/「調べてきたよ。どうやら、服部時臣という名前の男らしい」
金田/「はっとり……ときおみ……?」
GM/「どんな男かはよく判らなかったけど、守られていた大層な兵器を表に出してくれたのはありがてーな!」
金田/「……そんな大層な兵器を表に出す理由があったのか」 ここで時姫に興味を持ったということで、『【使命】時姫を一目見る』。「一目見れば理由が判るか……そうだ、行ってみよう」
GM/「三派閥がハグレモノを追ってるって話だ。早く隠忍殺しの呪術兵器とやらをなんとかした方がいいな」
金田/「ああ……」 そういうことにして、2人を追います。追いながら、空を見上げて「はっとり……ときおみ……ときひめ……」と、何かを思い出しながら……呟きます。

 PC4:金田鷹士  使命『時姫を一目見る』