・護神戦隊ガルディオン・
〜GURPS TranceFormation〜

2006年5月13日〜2006年6月24日まで
長期キャンペーンでマーサーがPLをやらせていただきました戦隊物シナリオ、
「ガープス・リプレイ・護神戦隊ガルディオン」のまとめです

本編はコチラから





イラスト協力:雷




・使用システム:ガープス・
〜スティーブ=ジャクソン(著)・黒田和人(訳)・安田均(監)/グループSNE〜

※「ガープス・ベーシック」を使用

◎世界観◎
特定の世界設定は用意されていない。明確なジャンルはなく『あらゆる世界をプレイできる』RPG。
PCの性格や癖、特徴など「人格」を決定し作成を行う。サプリメントを組み合わせることでジャンルを超えて使用できる。

◎判定◎
6面体を3個使用。
2D6を振って合計し、目標値以下が出れば判定成功。
特別に低い出目(3と4)が出たときは大成功となり、高い出目(17や18)が出たら大失敗となる。
PCは、『キャラクターポイント(CP)』を消費してゲーム上の能力を獲得する。
ゲーム上で有利な能力を得るためにCPを消費する反面、ゲーム上で不利な能力を得ることでCPを獲得できる(マイナスのCPを消費する)。
CPで獲得できる特徴は「剣の技能を持つ」という特技的なもの、「おしゃべり」「無口」などの性格的なもの、
「煙草中毒」「片足が無い」など肉体的なものなど様々なキャラクター像を演出することができる。