アナザーワールドSRS・リプレイ
■ 『 スワンソング -オフセ卓- 』 1ページ ■
2018年4月1日




 ●プリプレイ

マーサー(以降、GM)/4月1日、エイプリルフールだよ。でもセッションをするのは嘘じゃないよ!
プレイヤー1・ピロ/本来予定していたセッションとは別のシナリオをやるけど、嘘じゃないよ!(笑)
GM/本来する予定だったセッションが参加者1名欠席のためできなくなりました。なので……先日、私がプレイヤー参加した『アナザーワールドSRS』シナリオ、桐生がシナリオ製作をした『スワンソング』をやらせていただきます!



 アナザーワールドSRSシナリオ「スワンソング」



【レギュレーション】
 キャラクターレベル6で開始。
 PC1とPC3は知り合い設定。PC2は記憶喪失設定。戦闘よりもドラマ重視を予定。

【ハンドアウト:PC1】
 コネクション:父親  関係:家族  推奨クラス:自由

 君は病弱だ。病弱ゆえに自宅である白鳥マンション30階の寝室から出られずにいた。
 もう物心ついた頃から外へ出ていない。家族の看護を受けながら、自分の死期を悟る。
 3月30日の夜、自分は死ぬだろう。そんな日に、PC2がやって来た。
▼セカイのイベント:3月30日に静かに眠りにつく。
▼コネクションNPC1:父親

 PC1の家族。母親はもういない。高層マンション30階最上階に自宅を持つ。
 末期患者(病気の設定は自由)のPC1を長く看護していたが、今は自宅で穏やかに眠りにつくことを願っている。

【ハンドアウト:PC2】
 コネクション:白鳥マンション  関係:どこだここ  推奨クラス:前線系

 3月30日の朝。君は記憶喪失のまま立っていた。
 名前や過去、能力者や教会や異端の存在は覚えているが、何故このマンション30階にいるか前後3日間の記憶が一切無い。
 とりあえず記憶喪失で不安な君は、助けを呼ぶためにPC1が住む部屋のインターフォンを鳴らした。
▼セカイのイベント:記憶喪失のままマンションの中で立っている。
▼コネクションNPC2:白鳥マンション

 PC1とPC3が住む高層マンション。
 30階建て。1階につきファミリー向け2世帯が住むという高級マンション。

【ハンドアウト:PC3】
 コネクション:『救済』  関係:愛情  推奨クラス:後衛系

 君はPC1のためにいる存在だ。PC1の父親に命じられ、PC1の世話をしている。
 しかしその生活ももう終わりだ。PC1は介護も空しく、3月30日に息を引き取るだろう。
 最期の夜を穏やかに楽しく過ごしてほしい。そう思いながら、君はPC2の来訪を受け入れた。渋る家族をなだめながら。
 ※PC1の自宅に住み込みで働くメイドなどお手伝いさん、ホムンクルスや使い魔、英霊を推奨。
▼セカイのイベント:つきっきりでPC1を看護する。
▼イベントキー:『救済』

 PC1の苦痛を取り除く手段を持っていることを表わすイベントキー。
 通常ならベッドから動けないほど苦痛を強いられるPC1を、普通のPCぐらいにしてあげている(ただし、外出を許すレベルではない)。
 方法は自由。そういった魔法を使ったとか薬物を処方させたとか好きに設定していい。

【その他】
・[アーティスト][イレギュラー]解禁。
・追加ライフパスは解禁。特殊な設定は応相談。通常のキャラメをしてくれれば問題なし。
・『異端堕ちルール』解禁。


プレイヤー1・ピロ/PC1ハンドアウトを選択。
プレイヤー2・しゅうら/PC2ハンドアウトを選択。
プレイヤー3・せいさん/PC3ハンドアウトを選択。

GM/このシナリオは戦闘特化じゃないので、少し遊んだキャラメをしてもいいよと言ったらみんな全力で遊んでくれました。早速だけどキャラクターの自己紹介をしていきましょう! よろしくお願いします〜。

プレイヤー1・ピロ(以降、りんどう)/キャラクター名は、藤坂 りんどう(ふじさか・りんどう)。16歳の女子、とてもか弱い病弱な【体力基本値】27の病人です。
プレイヤー3・せいさん/最後がおかしい病人!(一同笑)
りんどう/病人なので、とにかく薬を飲みます! ≪強力調合術≫+≪最高調合術≫で、最大6D6+9の回復をします。≪突然変異≫を≪模倣犯≫取ったので、突然何か特技が生えます。予定は≪天命の選定≫を取得して判定ダイスを増やすよ。
プレイヤー3・せいさん/凄いぞ、カッコイイぞー。
りんどう/≪失われた日々≫を取ったけど……これは失われた日々というか、失われる日々というか。
プレイヤー2・しゅうら/間違いなく失われますね。
りんどう/あと≪−50健康≫を取りました。病弱でーす。
プレイヤー2・しゅうら/【体力基本値】27あるけど。
りんどう/病弱だもーん!(笑) ≪コネ「バイエル」≫を取ったので、回復するけど判定失敗すると喉を詰まらせます。アンパンマン、新しい顔よ!
プレイヤー2・しゅうら/死にそうな人はパンを食べちゃダメです! 病院でも禁止されていることですよ!(一同笑)

 藤坂 りんどう(プレイヤー名:ピロ)
 クラス:[狂戦士1/処刑人3/稀人2] ※アイコン「みーなのキャラメーカー」
  体力:21(+7)  反射: 9(+3)  知覚: 9(+3)
  理知:16(+5)  意志:16(+5)  幸運:12(+4)
  HP最大値:25  MP最大値:27  正気度:8
重要キーワード:犬  背景:人よりおっぱいがある  特徴:幼く見える
ボーナス効果:≪コネ「バイエル」≫  スキルウェポンのイメージ:なし
職業:病人  性別:女  年齢:16  身長:148cm  髪色:薄茶  瞳色:薄緑
 スキルウェポン→なし
 狂戦士→≪単一化≫ ≪失われた日々≫
 処刑人→≪薬物調合≫ ≪躍動の呪歌≫ ≪強力調合術≫ ≪最高調合術≫ ≪血の媚薬≫
 稀人→≪突然変異≫ ≪模倣犯≫ ≪ちいさな呪い≫ ≪友の華≫
 一般特技→≪−50健康≫

プレイヤー2・しゅうら(以降、綺美)/はい、記憶喪失です! キャラクター名は、花野 綺美(はなの・きみ)です。よく学校で「君の名は」と言われる綺美ちゃんです。
GM/よく考えたな、その名前(笑)
綺美/高校生の16歳で、PC1のりんどうちゃんと同じにしました。『ライフパス/特徴』は「目立ちたがり屋である」なのでとても主張します。『ライフパス/背景』は「人のために生きる」をしたので、出来ることはなるべく協力していきます。
プレイヤー3・せいさん/おー、良い子だ。
綺美/記憶喪失なので何故マンション30階にいるのかあたしにも判らない! スキルウェポンも無く、回避を上げるとかの特技も無く、ダメージ上昇もまったく無く、回復も無い! しかし、電波を受信することはできる!
プレイヤー3・せいさん/今回はその≪電波受信≫が大事なんだ!(笑)
綺美/≪電波受信≫でGMの声を聞くことと、≪運命の予感≫で直接GMの声を伺うこともできます。≪未来視≫もあるのでメタな視点でやっていこうかな!
GM/何故そこまで徹底したのに≪神託≫を取らなかったのだ(笑)
綺美/ヘルプイベントキーの高坂さんの≪食料調達≫でバイエルのケーキをかっぱらってきました! ……なんか、宗教の押し売りみたいなキャラに思えてきたな?(笑)

 花野 綺美(プレイヤー名:しゅうら)
 クラス:[聖職者1/世界遣い5] ※アイコン「性癖を作るめーかー」
  体力:13(+4)  反射:12(+4)  知覚:10(+3)
  理知:12(+4)  意志:13(+4)  幸運:16(+5)
  HP最大値:27  MP最大値:26  正気度:8
重要キーワード:抑圧  背景:人のために生きる  特徴:目立ちたがり屋である
ボーナス効果:≪特技取得・強化手術:幸運≫  スキルウェポンのイメージ:作中で拾ったもの
職業:高校生  性別:女  年齢:16  身長:160cm  髪色:茶  瞳色:橙
 スキルウェポン→なし
 聖職者→≪叱咤激励≫ ≪コネクト≫
 世界遣い→≪電波受信≫ ≪結びあう魂≫ ≪逆転運命≫ ≪リライト≫ ≪悔改めよ≫ ≪運命の予感≫ ≪禍福のさざなみ≫ ≪未来の吐息≫ ≪リトライ≫ ≪未来視≫
 一般特技→≪強化手術:幸運≫ ≪興奮剤≫

プレイヤー3・せいさん(以降、ぽぷら)/PC3は犬です。
GM/いぬ?
ぽぷら/イッヌです! 犬の名前は、ぽぷらです。良い名前を付けてもらいました。
りんどう/ポプ子!
ぽぷら/最近ご主人がクソアニメを観たらしい(一同爆笑)
りんどう/だってね……寝たきりだと暇だから深夜アニメをめちゃくちゃ観るからね(笑)
ぽぷら/主人の言語野がいけないものになってしまった! 長年ぽぷらと可愛く呼ばれていたのに、ある日突然ポプ子になりました。シーンごとに声が変わります。
GM/シーンごとに声が変わります!?(一同笑) ……3D6でCVチャートを作ろうか? 『ポプテピピック』のウィキペディア声優欄で3D6をロールして決めるのでいい?
ぽぷら/やったね! これで今日からポプテピピック! クラスは[感応力師1/領域遣い5]なので、回復支援サポート系です。
綺美/まるで戦場に出られる犬だ。
ぽぷら/今回の特殊レギュレーション「スキルウェポンを持たないキャラメ」に則った結果です(笑) なので噛みついたりはできない。
GM/よく訓練された良い犬だな(笑)
りんどう/介護犬だから噛まないように躾けられているね。
ぽぷら/≪知恵の分身≫と【理知】判定にプラスがある≪コネ「永丘家」≫を持っているお利口な犬なので、【理知】判定がめちゃくちゃ得意です。
りんどう/お利口な犬ねー! ビーフジャーキーいっぱいあげちゃう。
ぽぷら/じゃーきー! わーい、うれちい! じゃきじゃきー! 介護犬として働くときは≪+50介護≫を使うよ、介護させてね! ゴールデンレトリバーの姿をしていますが、正体は妖精クーシーです。
綺美/妖精さんー!
ぽぷら/妖精さんじゃないよ、ポプ子だよピピ美ちゃーん。普段はワンワン言いますが、意思疎通が取れるので日本語を喋ります。
りんどう/……そのうちピピ美ちゃんっていう犬も飼い始めなきゃ(笑)

 ぽぷら(プレイヤー名:せいさん)
 クラス:[感応力師1/領域遣い5] ※アイコン「いらすとや」
  体力: 9(+3)  反射:10(+3)  知覚:12(+4)
  理知:15(+5)  意志:15(+5)  幸運:12(+4)
  HP最大値:21  MP最大値:34  正気度:10
重要キーワード:妖精  背景:日本語が読める  特徴:大胆である
ボーナス効果:≪コネ「永丘家」≫  スキルウェポンのイメージ:テレキネシス
職業:介護犬  性別:メス  年齢:中身は20  身長:ゴールデンレトリバー  髪色:金  瞳色:黒
 スキルウェポン→なし
 感応力師→≪肉体復元≫ ≪テレキネシス≫ ≪ターニングセット≫
 領域遣い→≪元素の陣形≫ ≪大地の防御壁≫ ≪生命の叫び≫ ≪大地の守護者≫ ≪諸刃の砦≫ ≪食物錬成≫ ≪テリトリー≫ ≪スーパーテリトリー≫ ≪知恵の分身≫
 一般特技→≪+50介護≫ ≪蘇生薬≫

GM/NPCのご紹介をしましょう。PC1さんに名前を付けてもらった結果、お名前は藤坂 紫苑(ふじさか・しおん)さん。年齢はどれくらい?
綺美/シオンパパ! 16歳のパパだから……?
りんどう/うーん、40歳ぐらいかな。
GM/お母さんはいない家庭です。パパ1人で娘さんを看ています。数年前からぽぷらと一緒に暮らしているから寂しくないかな。お父さんの性格は厳しいタイプと優しいタイプ、どっちがいいですか?
りんどう/優しめで!
GM/穏やかな性格のお父さんですね。「りんどう、大人しくお家で待っているんだよ。ぽぷらはりんどうを任せたよ」と笑顔でヨシヨシ撫でる男性です。3月31日、りんどうちゃんの容態がだいぶ悪化していますがお父さんはお仕事に行くところからシナリオが開始します。
りんどう/パパ、仕事は休んでくれないんだね。
綺美/パパの経済状況の問題がありますし……。
ぽぷら/マンション30階は、お高いぜ!


 ●オープニングフェイズ1/りんどう&ぽぷら 〜最期の日〜

GM/『スワンソング』のシナリオを見て調べてみたことなんだけど、高層ビルは地震でも揺れないんじゃなくて、逆に揺れる造りらしいよ。怖いわ、GMは絶対住めない……。
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/上の階層は、揺れるんですよね。
綺美/高層マンションに住んでいる知人は3.11のときに怖くて住めなくて、駐車場の車内で過ごしてましたよ。だから30階もわりと揺れると思います。
GM/そんな高いマンションのセッションを始めていきましょう。……PC1、りんどうちゃんのシーンです。本日は3月30日。春の白鳥マンション30階の自宅にて、りんどうちゃんは最期の日を迎えようとしています。
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/わん。ごすじん。
りんどう/……まだ桜が散る前に死ねるのは良かったのかな……最期に綺麗なものを見られたんだから。
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/く、くぅーん……。
綺美/くぅーん……。
りんどう/わふわふとぽぷらの頭を撫でながら、今までありがとねって別れをしています。よしよし……。
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/賢い犬なのでごすじんのようすを察する。くぅーん……くうぅーん……。
りんどう/小さい頃からいつも一緒で、貴方がいてくれたから、私は今まで元気に過ごせたのよ。よしよし……。
GM/ピロ先輩の手の撫で方がプロっぽい。
綺美/プロの撫で方をされてる(笑)
りんどう/中の人は犬を飼ったことがないんだけどね!(笑) 私が死んだ後は、お父さんのことよろしくね……。
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/くぅーん、任されました、くぅーん……。
GM/PC3のぽぷらは、『イベントキー:救済』を使うことができます。りんどうの体はとても辛いものだ。だから君は思いついた、せめて死ぬ前に彼女を少しでも苦痛から救ってあげようと。

 『イベントキー:救済』
 PC1の苦痛を取り除く手段を持っていることを表わすイベントキー。
 通常ならベッドから動けないほど苦痛を強いられるPC1を、普通のPCぐらいにしてあげている(ただし、外出を許すレベルではない)。
 方法は自由。そういった魔法を使ったとか薬物を処方させたとか好きに設定していい。


GM/どういう風に彼女の苦しさを取り除いてあげようとするかな?
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/イッヌはですね、首輪のあたりをモゾモゾとすると……コネで結んでいる永丘さんから特別に頂いたお薬が出てきます。ごすじん。この秘薬を。
りんどう/これは……何?
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/ごすじんの運命は変えられないけど……それでも、少し楽しくするお薬です。
りんどう/こんなの用意してくれていたんだね、ありがとう。わしゃわしゃわしゃ。
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/わー、わしゃられてるー(笑) お薬……使う?
りんどう/そうだね、最期の日ぐらいはお散歩に行きたいから使っちゃおうかなぁ。
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/ごっくん。
りんどう/なんということでしょう、りんどうの【体力】ボーナスがなんと7に!(一同笑)
綺美/テッテレー! 体力が増強した音が聞こえる!(笑)
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/ドーピングコンソメスープかな?
GM/その様子を見ていたお父さんがやんわりと止めます。「散歩はダメだよ」 娘を心配してのストップですね。
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/くぅーん……。
りんどう/せっかく外の桜も綺麗だし、ぽぷらと最期の桜並木を歩きたかったんだけどな……。残念そうに呟きます。
GM/……非常に悲しい顔をしますが、でもお父さんは許可しません。だけど、「お家で、パーティーでもしないか?」
りんどう/パーティー?
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/……お花見をしましょう! 30階からじゃ桜をハッキリと見えないですけど! 逆にこのお家は高いから、色んな桜が遠くまで見えますよ。
りんどう/わあ、それは素敵ね! お外には出られないけど、家の中から外の桜を見て楽しもうかな。
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/お料理はお任せください! 豪勢なお夕食にしましょう! わふー!
りんどう/ポプ子は[領域遣い]だからメシがうまい!(笑) ……お父さんは、これからまたお仕事なんでしょう?
GM/「うん。行ってくるよ」 お父さんは既に出勤の支度をしています。
りんどう/お父さんが帰ってくるまで頑張って待ってるね。
GM/「ぽぷら、頼んだよ」 お父さんは出て行きます。
りんどう/玄関までぽぷらと一緒にお見送りをします。初めてお見送りをするんじゃないかな……お父さん、行ってらっしゃい。
GM/りんどうちゃんは昨日までベッドから起き上がることもできなかった。でも、ぽぷらの薬のおかげで玄関までお父さんを見送りすることができた。「ちゃんと休んでいるんだよ。勝手にお家を出ちゃダメだよ」 娘を心配しながら、優しいお父さんは出かけます。
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/お任せください、わふっ!

 『オープニングイベント1:PC1と父親』
 君は物心ついた頃から白鳥マンションの自宅から出たことがない。母親もおらず、父親から支援を貰って生きてきた。
 父親は絶対的な存在だ。自分が死ぬだろう3月30日も彼の態度は変わらない。
 君はそんな父親を、「イベントキー:嫌いだ」or「イベントキー:嫌いではない」。お好きな方を選んでください。


りんどう/うん!?
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/おおっ!?
GM/内容の通りです。今までのキャラロールから、お父さんのことを嫌いか嫌いではないか、選択をお願いします。
りんどう/えっ……。そりゃあ、「嫌いではない」だよ。
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/うん。嫌いじゃないよね。
GM/りんどうちゃんは「イベントキー:嫌いではない」をゲットしてください。

 『オープニングイベント2:PC3と父親』
 君はPC1の父親を敬愛している。尊敬している、信用している、忠誠を誓っており、何かをするときは必ず話をしていた。
 父親は絶対的な存在だ。だが君は命じられたとはいえPC1を苦痛から救うために無断で救済をした。
 そのため君は父親と、「イベントキー:喧嘩をした」or「イベントキー:平穏を保つ」。前者は無断で動いたことで争い、後者は無断に動いたこと自体がバレてない状態。お好きな方を選んでください。


ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/えっ!? どうしよう……。
GM/お好きな方をお選びください。とはいえ、さっきのオープニングシーンで喧嘩する要素は無かったよね。「PC1を放って出勤する父親にマイナス感情を得る」ことで前者のイベントキーをゲットすることにします。
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/……平穏にいきましょう。「イベントキー:平穏を保つ」をゲットします。
GM/かしこまりました。今回のセッションはイベントキー管理はパーティー単位ではなく、個別資産です。自分が得たイベントキーはしっかりメモっておいてください。
りんどう/今はまだ平穏にいこう。……わーい、体が軽いぞー! ポプ子、ありがとー! 広めの廊下でジャンプします!
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/ご、ごすじんが飛んだ! 飛んだー!(笑) 周りでパタパタする!
りんどう/バタバタする! 家の中で初めてのことができるねー!
ぽぷら(CV:三ツ矢雄二)/初めてのスキップができるぞー!
綺美/ここ、マンションだぞ?(笑)
GM/ポプテピピック。シーンが変わります。
綺美/突然アイキャッチが入った!(一同爆笑)


 ●オープニングフェイズ2/綺美 〜どこだここ〜

GM/花野綺美、君は30階にいる。
りんどう/いきなり!?(笑)
綺美/右手にはバイエルのケーキ!
ぽぷら(CV:金田朋子)/ケーキ持ってるんだ!?(笑)
綺美/……なんで!?
GM/ええ、なんででしょう。ワカンネ。……君の名前は?
綺美/綺美!
GM/ご職業は?
綺美/が、学生かな!?
GM/手に持っている物は?
綺美/バイエルのケーキ!
GM/何故ここにいる?
綺美/分かんない!
GM/分かんない!
綺美/誰も居なくて何も分かんないのである!(一同笑) ここのPC4がいたら説明してくれたかもしれないけど、居ないのである! まったく知らないマンションの30階! ここはどこぉ!?
GM/なお、エレベーターが運良く工事中で入れないものとする。
綺美/記憶が無いけど明日は筋肉痛になる気がする!(笑) あたし、どうやってここまで来たの!?
りんどう/30階を階段で昇り降りはキツい(笑)
綺美/第一、バイエルのケーキを持ったまま30階を下りたくない! 先に進まなきゃ!?
ぽぷら(CV:金田朋子)/先とは!?
綺美/ここはあたしの家ではない! あたしの家の財力ではこんな高層マンションには住めない! 見たことないここはどこ!?
GM/ここは……地上から30階離れた通路は狭く、エレベーターが真ん中にあり北と南で部屋が2つある、1つの階に2世帯が住まう高級住宅ですね。足元に、日本刀が落ちているよ。
綺美/はっ。日本刀かっけー!?(一同笑)
GM/その刀は、自分の友である『神田カサネ』のものであるとすぐに判る。
綺美/……誰ぇ!?

 『イベントキー:神田カサネ(かんだ・かさね)』
 日本刀を操る20歳女性。教会のエージェントをしていた[闘士/感応力師/霊媒師]。
 綺美の友達だった。綺美は神田カサネと友達である記憶がある。


りんどう/なんと、突然のNPC!?
綺美/その神田カサネの日本刀だけがここに落ちているのは、どうして!?
GM/ワカンネ。
綺美/……わかんねー!? わかんねーけど! ……武器を得られた気がする!(笑) とりあえず背中に背負っておこ! しかしスキルウェポンじゃないから使えない! 使えるのはこのケーキぐらいですよ!
GM/ところで、近くには『S玉県N市○○○-白鳥マンション-ほ-2 藤坂家』と刻印されたポストがある。
綺美/ほ-2?
GM/目の前のお家は、バタンバタン、パタパタ、スキップスキップ、みたいな物音がしている。
ぽぷら(CV:金田朋子)/がたがたがた! わんわん! わおうん!(笑)
りんどう/時々「きゃー!」とか「わー!」とか女の子の声が聞こえるよ(笑)
綺美/すっごいリズミカルな音がする! 何かを引き裂いている音がするわ! もしやこの中で騒動が!? 一般市民が襲われている気配がする! もしかしてあたしは事件の途中で記憶を失ってしまってここにいるのでは!? なるほど名推理! あたしは頭が良いなぁー! これは入るべきではー!?
ぽぷら(CV:金田朋子)/思考が早い!(笑)
GM/ではー!?
綺美/とぉーっう!
GMピンポンを鳴らさずに蹴りで人の家の玄関を開けた。
りんどう/インターフォンを鳴らせよッ!(一同爆笑)
ぽぷら(CV:金田朋子)/不審者ですかぁ!?(一同笑) ワンワンワン吠えておきます!(笑)
綺美/どーん! 大丈夫ですかー!? 襲われてないですかー!? 襲われてるんですかー!?
りんどう/ど、どなた様ですかー!?(笑) お、襲われてないです、誤解ですー!
綺美/ゴカイじゃなくて30階ですよね?
ぽぷら(CV:金田朋子)/めんどくせえ!(一同爆笑) わんわん! ウゥーッ! がぶっ!
綺美/よしよしよしよしなでなでなでもしゃあ。
ぽぷら(CV:金田朋子)/お腹を見せます。
りんどう/あのー……どちら様ですか?
綺美/綺美ですっ! 花野綺美です!
りんどう/え、えっとぉ……このマンションの住民ですか?
綺美/違います!
りんどう/不審者だー!(一同笑) 警察を呼ばなきゃー!?
ぽぷら(CV:金田朋子)/腕にガブガブガブ!
GM/ポプ子が復帰して噛みつき始めた。
綺美/効いてる効いてる! あーあーあー決して害するつもりは無いでーす不審者ではありませーん! まあ背中に日本刀を背負ってるんですけどね!
りんどう/不審者だぁー!(一同爆笑) ポプ子、電話してー! 警察って何番だったっけー!?
ぽぷら(CV:金田朋子)/わんっ! ……落ち着かれよ。
綺美/シャベッタアアアア!? 犬って喋るんだっけ!?
ぽぷら(CV:金田朋子)/犬は喋りません。
綺美/喋ってるじゃないですかぁ!?
りんどう/ぽ、ぽぷらは犬の姿をしているけど犬の妖精さんなんです。
綺美/きゃー!? 妖精がいるー!? 妖精かあ!? 信じられるのかな、あたし!?
ぽぷら(CV:金田朋子)/そのいかにも怪しげな風体……でも、なんだか悪い人ではなさそうです。もしかして、道に迷った能力者ですか?
りんどう/頭が良いぞ、ぽぷら!(笑)
綺美/名推理ですよ! あたしは怪しくないです! ただの制服姿の女の子です!
りんどう/えっと、綺美さんはどうしてここにいるんですか?
綺美/判りません!
りんどう/なんで!?(笑) ここのマンション、オートロックですよね!? なら勝手に入ってこられないですよね!? ど、どうしよう……お家に上げていいのかな、ぽぷら……。
ぽぷら(CV:金田朋子)/う、うーん……。
綺美/ケーキがあります。
りんどう/どうぞ。
ぽぷら(CV:金田朋子)/ごすじん!?(一同爆笑)
りんどう/だってケーキを持ってくる人に悪い人はいない!(笑) えっと、私は藤坂りんどうといいます。
綺美/お邪魔しまーす(笑) えっと、ここはどこですか!?
りんどう/ここは白鳥マンション30階です。
綺美/何故あたしがここに居るか知ってますか!?
りんどう/知りません!(笑)
ぽぷら(CV:金田朋子)/まったく!
綺美/あたし達、友達でしたっけ!?
りんどう/違います! だって私、ここから出たことないし……。私、今日死ぬんです。
綺美/ええー!? マジで!? 死ぬのに明るすぎません!? もっと抗いましょうよ!?
GM/綺美ちゃんは……りんどうちゃんのお家を見れば、自宅療養している病弱な子だと判るよ。今のりんどうちゃんが元気なのは、ぽぷらの力です。
ぽぷら(CV:金田朋子)/わふわふ。部屋の至る所に薬とか、医療機器がありますね。
りんどう/昼間なのに寝間着を着てるし、消毒液とか病人特有の匂いがするだろうし……。
綺美/今日死ぬとは思えないんですけど!? 明日も元気に桜並木を歩いていそうなんですけど!? 犬もなんですか!?
りんどう/犬は死なない!
ぽぷら(CV:金田朋子)/ポはまだまだ生きます! 妖精だから!
綺美/良かった! 良かった……良くなーい! 死んでしまうなんて! そんなー!? ケーキ食べてください! どうぞどうぞ!
りんどう/い、いただきまーす(笑)
ぽぷら(CV:金田朋子)/お家の中にお入りください。パーティーの準備をしてますので、どうぞどうぞ。用意は≪テレキネシス≫でしています。ぽぷらが念じるとお皿が飛んできます。
綺美/すっげすっげ!
りんどう/……ケーキを食べるなんて超久々。調子が良いときに固形物を食べられただけだったから……味が付いたご飯を食べるのが久しぶりだ。
GM/ぽぷらの救済のおかげで美味しく食べられます。
りんどう/……美味しい! ぽぷら、美味しいねー!
ぽぷら(CV:金田朋子)/良かったー! 嬉しいな、ご飯を食べてくれる! ごすじんが≪暴食≫持ちじゃなくて良かった。
りんどう/病人で≪暴食≫持ちって、点滴の減りが早いとか?(笑)
GM/2リットルの点滴が秒で消えるとかかな。
りんどう/……ケーキを食べながら、身の上話をしますね。……物心ついた頃から外に出たことがないとか、お友達はぽぷらだけだったとか。
綺美/ううっ、それは……なんと……!
りんどう/だから最期の日に、偶然来てくれて嬉しいです。人とお話をするの、お父さん以外とは無いから。同い年ぐらいの女の子と会えるなんて奇跡みたい!
綺美/嬉しい……なんかウルッときちゃいました! 抱き締めるー! 友達になりましょー!?
りんどう/いいんですか!? やったー! 嬉しい! ぽぷらもね!
ぽぷら(CV:金田朋子)/ぽぷも! ぽぷもー! わーん!
りんどう/私も……綺美ちゃんって呼んでいいかな!?
綺美/いいよ!
ぽぷら(CV:金田朋子)/美しきかなー!(笑)
GM/そんなことをしていると、あっという間に夜になる。ガチャッと扉が開く音をします。お父さんが帰宅しました。「ただいま」
りんどう/あ、お父さんだ。お、おかえりなさーい!
ぽぷら(CV:金田朋子)/お父さんの方へ駆けていきます! わふわふ!
GM/「……誰の靴だ」
ぽぷら(CV:金田朋子)/ら、来客がありまして。
GM/「来客?」
綺美/え、えっと……お邪魔してます。
GM/綺美を睨みます。
綺美/ひゃっ。
GM/そりゃ知らない子がいたらね。お父さんもビックリだからね。そしてお父さんはぽぷらを叩きます。
りんどう/えっ!?
ぽぷら(CV:金田朋子)/きゃうんっ!?
りんどう/そ、それは……! 慌ててぽぷらの方に駆け寄る! お父さん、何するの!?
GM/「ぽぷら、お前! りんどうの容態を知っていながら、人を家に上げるなんて……!」 ぽぷらを叩いた後に、感情的になったことに気付いたお父さんは「しまった」という顔をします。
ぽぷら(CV:金田朋子)/あ……そ、そうだよね……。
りんどう/ち、違うの! ぽぷらは悪くないの! 私がお家に入れたんだから、ぽぷらは悪くないの!
綺美/ふ、2人は悪くないんです! 殴るなら! 殴るならあたしを! どうか殴るならあたしを殴って殴りなさいあたし殴って!
GM/笑顔で殴ってって迫るな。
ぽぷら/なんでそんな殴られたいみたいなテンションなの!?(一同笑)
綺美/つ、つい!?(笑) 思わず頭から突撃してしまった!? ほらあたし、健康だから! 殴るならあたしかなって!
りんどう/ダメだよ、誰よりも健康だからって殴っちゃダメ!(笑)

 『オープニングイベント3:PC2と父親』
 君は初めて出会う先駆勤という男に対し、自由な感情を抱くことができる。
 「イベントキー:好印象」or「イベントキー:無関心」or「イベントキー:悪印象」のいずれか1つを得る。お好きなイベントキーを選んでください。


綺美/ここで好印象を抱けたらクレイジーですよね!?(一同笑)
GM/でもお父さんの言い分は理解してやってほしいな。今日死ぬかもしれないぐらい、ケーキも食べられない病人の部屋に見ず知らずの子が上がり込んでるんだよ。世話役を叱るのは当然だと思うけど?
綺美/そうですよね……でも動物虐待! 悪印象になっちゃいます! お父さんアカン!
GM/では「イベントキー:悪印象」をゲットしてください。お父さんは綺美ちゃんに「出て行け」とすぐ言いません。むしろ「何故ここに?」と問い質しそうな顔をしている。
綺美/そ、その……友達が迷子になっちゃって!
りんどう/お前も迷子だ(笑)
綺美/探してたんです! カサネっていうんですけど!
GM/お父さんは全然知らないようです。
綺美/良かった! 良くない!(一同笑) どこ行ったんねんアイツ!?
りんどう/それでうちに訪ねてきてね、夜も遅くなっちゃって、私一人で寂しいし、一緒にご飯を食べてくれたら嬉しいなって思って、それでお家に入れました! すみませーん!
ぽぷら(CV:金田朋子)/すみませーん! パーティーをみんなでしたくて!
綺美/すみませーん! ケーキはみんなで食べた方が良いと思って!
ぽぷら(CV:金田朋子)/このぽぷらの嗅覚を持ってしても悪い人とは思いませんでした!
りんどう/だからお父さん! 最期のお願いだからお願いしまーす!
綺美/あたしからもお願いしまーす! 一生のお願いを1個使いまーす!
GM/か、カワイイな、みんな(笑) 「よ、夜だから静かに。ご馳走、みんなで食べてたんだね。……あんまり、はしゃがないように」
りんどう/うん。って言った後、ゴホゴホとします。
綺美/ああっ、気を付けて!
GM/お父さんはとりあえず綺美ちゃんを受け入れます。帰宅してリビングに行く訳だけど……ぽぷら、お夕食は何を作ってくれたのかな?
ぽぷら(CV:金田朋子)/シチューを作りました!
綺美/シチューだ! 涎だらだらだらだら!
りんどう/涎が滝のように!(笑)
ぽぷら(CV:金田朋子)/わふわふ! ほかほかのシチューを用意しますよ! わふと鳴けば皿が飛んでくる。
GM/りんどうちゃん、お父さんとシチューを食べましょう。もちろん綺美ちゃんも。
綺美/いいんですかー!? いただきますっ!
ぽぷら(CV:金田朋子)/パンになさいますか? ごはんになさいますか?
綺美/ライスっ!
ぽぷら(CV:金田朋子)/ライス一丁! ピューンと飛んでくる米! ビーフ、オア、チキン?
綺美/ビーフ。
ぽぷら(CV:金田朋子)/オウケーイ。
りんどう/急にポプテピ時空になるな(笑)
GM/ポぉプテピーピックぅ! 食事が終わりました。
りんどう/アイキャッチが入った!(笑)
GM/……時刻は、夜の8時を過ぎてきました。楽しく穏やかな夕食を送っていましたが、りんどうちゃんの身体に異変が生じます。異変ではなく、りんどうちゃんにとってはいつも通りのことだけど。
りんどう/ん……。薬の効果がだんだん切れてきたのか、息苦しそうにゴホゴホします。
ぽぷら(CV:金田朋子)/ご、ごすじん……。
綺美/り、りんどうちゃん、大丈夫……?
りんどう/ちょっとはしゃぎすぎちゃったから、休むね……。綺美ちゃん、夜遅くまで付き合わせちゃってごめん。
綺美/ううん、いいの。
GM/お父さんもこの時間まで、色んな話をしていました。笑顔で話すこともしてました。だが娘の容態を察したのか、もう悲しい顔しかしていない。りんどうちゃんをベッドに連れて行こうか。
りんどう/最期は……ベッドじゃなくて、みんなと一緒に居たこのお部屋で過ごしたいな。
GM/「……そっか」 お父さんは無理強いしない。いつもテレビアニメを観ていたというリビングのソファーに寝かせます。
ぽぷら(CV:金田朋子)/くぅーん……。ソファーの足元にコテンと転がります。もふもふ。
りんどう/だんだん浅く息をしながら、テレビを見ます。……お父さんも居て、ぽぷらも居て、初めてのお友達が居て、楽しく過ごせて本当に良かったな。でも、出来たらもっとこの時間を過ごしたかったな。
綺美/うう、りんどうちゃん……。
ぽぷら(CV:金田朋子)/……くぅーん……。膝のところに前足をポンと置きます。
GM/お父さんもりんどうちゃんの声を聞いて、悲しそうな顔をします。
りんどう/お父さん。そんな、悲しい顔をしないで……。16年ずっと一緒に居てくれて、私は嬉しかったよ。ずっと一緒に居られなくてごめんね。
GM/「ああ……もう16年経つんだな。……なんでこんなもの持ってしまったんだろう」
りんどう/……お父さん?
GM/顔を背けます。その間にも、りんどうちゃんの体はどんどん脱力していく。
りんどう/ぽぷらを撫でていた手も止まって……。目を開けているのもつらくて、閉じます。ぽぷらも、小さい頃からずっと居てくれてありがとう。お父さんのこと、よろしくね。
ぽぷら(CV:金田朋子)/く、くぅううーん……任されました……。
りんどう/綺美ちゃんが居そうな方へ顔を向ける。……初めて会ったのに、こんなところを見せちゃってごめんね。綺美ちゃんが来てくれたから、私は今日という日を楽しく体の痛みもつらさも忘れて過ごすことができた。だから、来てくれてありがとう。
綺美/あたしも! とっても楽しかった! ……うううう! 泣いちゃう!
りんどう/……また、生まれ変わっても……みんなと一緒に過ごしたいな……。

 そのとき、りんどうの部屋のデジタル時計が形を変えた。20:59から21:00へ。
 瞬間、全員の意識は吹き飛ぶ。
 真っ白く、無くなっていく。


ぽぷら(CV:金田朋子)/うわあ?
綺美/うわあ!?

 ――気付くとりんどうとぽぷらは、玄関の扉の前にいた。
 綺美が扉を蹴り倒して開けたところだった。


綺美/うわああああ!? ……え?

 今、りんどうは廊下でスキップをしていた。
 ぽぷらは、はしゃぎまわるりんどうと一緒に飛び跳ねていた。
 皆、パーティーを終えたことを覚えている。父親と対面したことも、彼女の別れを見ていたことも覚えている。
 りんどうがこれから死ぬことも、一度死んだことも、覚えている。


GM/時計を見れば、18時より少し前。そんな、3人だけの玄関シーンです。
りんどう/……あ、あれ? 今、私……死ななかった?
GM/18時、あのときとまったく同じ。しかし1つだけ違うことがある。ポプ子の声が変更されています。
ぽぷら/次は誰だ!?(ころころ)速水奨です。優雅たれ……。
綺美/時臣さんになった!(一同笑)
りんどう/あれ、ポプ子……速水奨の気分なんだね? 声が変わっているってことは時間が経ってる!?
綺美/そういう仕組みなんだ!?(笑) すみませーん!? バタバタしてましたけど、襲われてませんかー!? 生きてますかー!? どーん!
ぽぷら(CV:速水奨)/わふん。
綺美/うわこの犬メチャクチャ良い声してますけどー!?(笑)
りんどう/玄関に行きます! き……綺美ちゃんだー!?
綺美/りんどうちゃんだー!
りんどう/私達、もしかして!?
ぽぷら(CV:速水奨)/入れ替わって……ない! 時間が戻ってる!(一同笑) また、このときに差し掛かってしまったようだね……?
綺美/犬の声が良い! バリエーションが楽しめるね!?(笑)
GM/さて、能力者である君達3人はある程度の知識があります。……ループ、してるね。
ぽぷら(CV:速水奨)/どうやら我々はループをしてるようだ……。
綺美/ループ……どうして? これループだよ!? ループしてるんだー!? でもループしてるってことはなんかそういうことが起きてるってことだよ!? 蒼井翔太でぇす!
GM/お前が蒼井翔太だったのか(一同笑)
綺美/ハッ、あたしの本名は蒼井翔太だったのでは!? 18時ってことは……3時間前に戻ったってこと? この3時間の間に一体何ができると!?
りんどう/私が死んだことぐらいしか特に何も無かったような……。でも、それだけでループってするものなの? ループってもっと大変な理由があるんじゃ……。
ぽぷら(CV:速水奨)/随分オオゴトだったのだということだよ……。

 【ミドルフェイズのルール】
(1)1シーンは3月30日の18時〜21時とする。18時前にループする。
 父親は20時前後に帰ってくるものとする。父親をシーンに入れたい場合は描写を20時以降とすること。
(2)基本的に白鳥マンションから「外に出ることはできない」ものとする。白鳥マンションの外でイベントは発生せず、外に出られても何もネタを用意できないのでGMは困る。外に出て判ることは無いです。
(3)1人1シーン終えるごとに3月30日の夜21時を終える。PC1は死ぬ。
(4)時間がループするごとに(21時→18時へ時間跳躍)PC達はそれぞれ【正気度】を1点喪失する。0になっても(ミドルフェイズ中は)キャラロストはしないが、GMにPCとしての主導権を没収される(身動きが取れなくなる)ので注意。オートタイミングで任意の能力基本値−3するごとに、【正気度】を1点回復することができる。0になった直後に回復することも可能。

りんどう/「外に出られても何もネタを用意できないのでGMは困る」……窓からアイキャンフライしてもダメか。
ぽぷら(CV:速水奨)/普通に死ぬなぁ(笑)
綺美/1シーン終わるごとに【正気度】が1点減少していくんですな。時限式だ。

 『シーン待機について』
 今回のシナリオでは「AF判定の協調行動」はできない。
 しかしシーンプレイヤー以外でシーンに登場したPCは、登場した人数だけ難易度を減少できる(難易度15のAF判定にシーンプレイヤー以外の3人が登場していたら、難易度12まで減少)。
 「シーンに登場しない」を選択すると、【正気度】を1点回復することができる。もちろん登場できなかったら会話もできないし特技で支援もできない。


ぽぷら(CV:速水奨)/【正気度】は確保していかなきゃ。何回ループすればいいんだろ……。
GM/さて、君達は3時間前に帰ってきた。何かをしなければ21時になり、りんどうは死ぬだろう。そう、何かをしなければ……。
ぽぷら(CV:速水奨)/……何かをして、解決しなければ!

 【ミドルフェイズについて】
 難易度は、1シーンごとにPCの行動によって変動する。
 毎シーンごとに判定リストを提示するのでそのたびに確認してほしい。

 【1シーン目の、ミドルフェイズにできること】
1『AF判定:マンション30階で過ごす』
 ・使用能力値:【理知】【意志】
 ・基本難易度:20
 ・りんどう難易度:26 綺美難易度:18 ぽぷら難易度:20

※「白鳥マンション最上階(PC1宅など)で過ごす」演出に成功すること。
 成功した場合、白鳥マンション最上階30階の情報を得る。

2『AF判定:マンション15階で過ごす』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・基本難易度:30
 ・りんどう難易度:36 綺美難易度:28 ぽぷら難易度:30

※「白鳥マンションの真ん中あたり15階を探索してみる」演出に成功すること。
 成功した場合、白鳥マンション15階で何かを発見する。

3『AF判定:マンション1階に行く』
 ・使用能力値:【体力】【反射】
 ・基本難易度:15
 ・りんどう難易度:21 綺美難易度:13 ぽぷら難易度:15

※「1階まで降りる」演出に成功すること。
 成功した場合、1階の様子が判る(判定に成功するまで1階には到着できないことにする)。

4『AF判定:NPC1父親と過ごす』
 ・使用能力値:【理知】【幸運】
 ・難易度:10

※「父親と共に過ごす」演出に成功すること。
 成功した場合、父親と交流できる。

5『自由な行動をする』
 AF判定以外の行動をする。基本的にメジャーアクション1回。
 特技を使ってもいいし、「○階に行きたい」とか自由に言っていい。
 提案してくれた行動に対してGMが指定能力値と難易度を決定する。
 あまりに的外れな提案は却下する。


りんどう/難易度が上がってる!? やりづらくなってる!?
綺美/あたしは……難易度が下がってる。やりやすくなってる?
GM/これからシーンが進むと、イベントキーが配布されます。同じイベントキーを入手した場合、効果が重複します。そのたびにAF判定の難易度が変更されますので、注意してください。
りんどう/お父さんに悪印象を抱くと難易度が下がる仕組みなのかな。……お父さんに悪い感情は抱きたくないんだけどな……。
ぽぷら(CV:速水奨)/パパさんとは、平穏に過ごしたいよ……。
GM/この時間で『契約』のご相談をしますか。ポプテピピック!

 アイキャッチが入ったところで、『契約』の相談をする一同。
 りんどうがぽぷらのマスターに、ぽぷらが綺美のマスターに、綺美がりんどうのマスターになった。


ぽぷら(CV:速水奨)/マスターぽ。そう呼んでくれたまえ。この戦い、我々の勝利だ!
綺美/やめてください、それは死亡フラグです!(笑)


 ●ミドルフェイズ1/ぽぷら(CV:速水奨) 〜どうせ竹の仕業やろ〜

ぽぷら(CV:速水奨)/そうだ、≪テリトリー≫の範囲をお家に設定します。藤坂のお家でいいですよね?
GM/突然「テリトリーを7階の伊藤さんの家にします」と言われたら困るから自宅でいいよ(一同笑) シーンに登場するか宣言をお願いします。シーンに登場しなければ【正気度】は減りませんよ。
ぽぷら(CV:速水奨)/まずはマンション30階を調べたいですね。自分の家ですし。
りんどう/なら私も出たいな。まだ【正気度】について慌てる時間じゃないし。
綺美/一緒に出ていいかな?
ぽぷら(CV:速水奨)/【理知】ワンコなので行きまっせ! 優雅たれ!
GM/行動力の化身だ。では、ミドルフェイズ1シーンはPC3人全員登場でいこう。

1『AF判定:マンション30階で過ごす』
 ・使用能力値:【理知】【意志】
 ・基本難易度:20
 ・ぽぷら難易度:20→りんどうと綺美がシーン登場しているため、難易度:18

※「白鳥マンション最上階(PC1宅など)で過ごす」演出に成功すること。
 成功した場合、白鳥マンション最上階30階の情報を得る。


りんどう/ポプ子は頭が良い! このゴールデンレトリバーはタンポポを食べない顔をしている!
ぽぷら(CV:速水奨)/タンポポは添えるもの! なにせ速水奨声だからね、最近の私はラップも嗜んでいる……。まずは≪食物錬成≫のお時間だゴルァ!
綺美/美味しいご飯だー!
ぽぷら(CV:速水奨)/夕食の準備を始めます! 今日のメニューはシチュー!
GM/もう見た。
りんどう/さっき食べた!(笑)
ぽぷら(CV:速水奨)/この家の中で特に≪テリトリー≫らしいテリトリーと言えば、そう、厨房! ≪スーパーテリトリー≫なのだ!
綺美/ぽぷらさんちのご飯! まったく君は鼻が良い!
ぽぷら(CV:速水奨)/おいしいよおー。≪テレキネシス≫をいつも通り使って、お皿やお鍋が宙を舞う。
りんどう/わー、すごーい。りんどうはきっと「他のお宅の厨房では物は飛ばないんですか?」って言う。
綺美/飛ばないよ!(笑)
GM/でもバイエルのお菓子はたまに空を飛ぶよね。
綺美/≪コネ「バイエル」≫は「射程:10メートル」ですからね(笑)
ぽぷら(CV:速水奨)/料理を作りつつ、長年ここのお料理を預かってきた身、≪知恵の分身≫として隠し味をサラサラっと。
綺美/わあ、味の素だ。
GM/わあ、麺つゆだ。
りんどう/シチューに……麺つゆ?(笑) りんどうは廊下でゴホゴホと咳き込みます。
ぽぷら(CV:速水奨)/≪ターニングセット≫! すぐに駆け寄りますワン!
りんどう/ごめんね、急に動いたらドキドキしちゃった。
ぽぷら(CV:速水奨)/付き添いましょう、≪+50介護≫! これで『現在難易度:5』です、判定にいきましょうね。
りんどう/ファンブらなければ我々の勝利だ!
ぽぷら(CV:速水奨)/この判定、我々の勝利だ。
GM(CV:中田譲治)/元より、振り直しは取っていませんので。
ぽぷら(CV:速水奨)/確かに私は振り直し特技を取っていないけど!(笑・ころころ)【理知】で達成値11で成功です!
GM/ポプ子は無事、今夜も美味しいご飯を作れました。
ぽぷら(CV:速水奨)/前回より豪華なサラダが付いてるぞ!
綺美/パセリが入ってる。
ぽぷら(CV:速水奨)/そこですか!?(笑) 今度は伊勢海老が入ってるんですよ!?
綺美/しかもパセリが入ってるんだ!
ぽぷら(CV:速水奨)/パセリを散らせば良いと思ってるタイプかー!(笑)

 『AF判定:マンション30階で過ごす』で判明すること。
(1)マンション30階で過ごす。藤坂家は高層マンションの最上階。PC1・りんどうとPC3・ぽぷらは知っていることだが、外に出るのはりんどうの生活的に大変なので食料や生活必需品は通販で調達していた。
 手配は父親がしており、PC3・ぽぷらは普通に外を行き来することもあったし、近所付き合いもあるごく普通の生活。生活に異常は一切無かった。


ぽぷら(CV:速水奨)/アマゾンでいつも買い物してるねー。

(2)シーンプレイヤーがPC3だった場合、【意志】判定難易度6をすること。成功した場合、あることに気付く。失敗した場合、次回のシーンでまた再挑戦することができる。

綺美/おおっ、シーンプレイヤーがPC3だ!
ぽぷら(CV:速水奨)/【意志】判定難易度6ですか。全然イケます。だって速水奨だし。
りんどう/やめろよ、フラグを乱立させるの(笑)
ぽぷら(CV:速水奨)/(ころころ)あっぶね、ギリギリ成功! 1ゾロ一歩手前ですが成功です!
りんどう/やっぱりウッカ凛の父親かよ!?(笑)
GM/良かった、ウッカリ遠坂じゃなかった(笑)

(3)PC3が成功した場合→PC1・りんどうは病気のため外に出ることはできなかった。自分はPC1・りんどうの看病をしているだけで、普通に生活していた……その筈だ。
 でも、最後にマンションの外に出たのはいつだろう?
 PC3・ぽぷらは、もう暫くずっとマンションの外に出ていないことに気付く。ずっとこのマンションに居た。「そのように≪器の支配≫で記憶改変されていた」ことに気付く。

 ≪器の支配≫
 目標に暗示をかけ、対象を操る[異端者]の副特技。


綺美/≪器の支配≫……[異端者]やないか!
ぽぷら(CV:速水奨)/おや? ……そういえば、自分はお散歩というものをしたことがないのでは?
りんどう/大型犬なのに!?(笑)
綺美/大型犬なのに運動量は大丈夫なんですか! おかしくないですか!?
GM/ぽぷらは「永丘家のコネで薬を貰った」とか言っていたね。けど、それはつい最近の話ではないなと思います。君はずっとこのマンションの中で暮らし続けているからね。
ぽぷら(CV:速水奨)/なんだと。……なんだとぉ!? この薬は……!?
GM/ただの水だけどプラシーボ効果による可能性。
ぽぷら(CV:速水奨)/プラシーボ効果なら仕方ないな。
りんどう/プラシーボ効果で【体力】が7になるの!?(笑)
ぽぷら(CV:速水奨)/やっぱドーピングコンソメスープの可能性が高いですよ!
綺美/凄い物を開発してしまったのでは……?(笑)
GM/ポプテピピック。
綺美/シーンが切り替わった!(笑)

(4)マンション30階には藤坂家以外にももう1世帯あった。藤坂家を出て、お隣のポスト表札を見る。『S玉県N市○○○-白鳥マンション-ほ-1 田中家』と刻印されたポストがあった。
 田中家が住んでいる田中宅に侵入した君達は、中身が荒らされてカラッポになっていることに気付く。……ベッドには、干からびた死体が腐ることなく横たわっていた。


綺美/ひい!? 田中さーん!? 田中さあーん!?
りんどう/ひ、干からびた死体!? 田中さん、なんで!?
綺美/た、田中さん!? しっかりして! わあ……肉が無い!?
りんどう/死体にはいっぱい細菌がいるから触ると危険だよ! 『黒鷺死体宅配便』で見た!
ぽぷら(CV:速水奨)/ごすじん、意外と過激なの読んでますね!?(一同爆笑)

(5)シーンプレイヤーは【理知】判定難易度8をすること。成功した場合、死体がどのような死因か医学的に解明できる。失敗した場合、次回のシーンでまた再挑戦することができる。

ぽぷら(CV:速水奨)/理知的な犬が頑張るターンだ!(ころころ)フッ、さすがですね。達成値15です。この鼻は誤魔化せないぜ!
GM/では死体の様子が分かります。

(6)死体は生気を吸われ、衰弱死したようだ。どうやらとても長い間、少しずつ生気を吸われ苦しんで死んでいったように見える。長時間、動けない苦しみと苦痛に戦った痕が滲み出ていた……。
 まるでPC3・ぽぷらに『イベントキー:救済』を使われる前のPC1・りんどうのようだ。
 近隣の家に恐ろしいことが起きていた。それでもPC1・りんどう達は普通に過ごしていた。……父親も、このことを知らなかったのか?


ぽぷら(CV:速水奨)/パパさんは近所付き合いの無いような人ではなかった……ような……。

 『イベント:父親』
 父親に疑問を向けたPCは藤坂紫苑という男に対し、自由な感情を抱くことができる。
 シーンに登場したキャラクターは「イベントキー:好印象」or「イベントキー:無関心」or「イベントキー:悪印象」のいずれか1つを得る。お好きなイベントキーを選んでください。


りんどう/パパンに、感情を……?
ぽぷら(CV:速水奨)/パパン、怖いよ……。これは、悪印象ですよ……不信感を抱きます。
綺美/……田中さんも同じ容態ってことは、流行ってるの!?
ぽぷら(CV:速水奨)/流行り!? 流行りとかそんなんじゃないと思うけど!?(笑)
綺美/それとも、誰か生気を吸ってる人がいるんです!?
ぽぷら(CV:速水奨)/……このマンションは、ループが始まったときに言っていた通り、とんでもないことになっていたのかもしれません。
綺美/そうですよそうですよ! ていうかあたしがここに居るのも何か変な感じするんですよ! これはあたしの推測ですけど、あたし一人でここに来たんじゃないんですよ!
りんどう/そうだ、探している人がいたって……。
GM/綺美ちゃんの背中に何か刺さってるね。
ぽぷら(CV:速水奨)/日本刀……。綺美さんから詳しい話を聞いたことにしましょう。それ、綺美さんのスキルウェポンじゃないんですか?
綺美/違います! あたしは刀なんて抜けません! サイリウムみたいに振るぐらいしかできません!
りんどう/長いな、そのサイリウム(笑)
綺美/でも、探してもカサネはどこにも居ない。カサネは……この刀なんじゃないかと!?
りんどう/刀剣男士ならぬ、刀剣女子?
綺美/再臨すれば人の形になれるのでは!?
りんどう/再臨素材は?
綺美/釘。
ぽぷら(CV:速水奨)/きっついなー!(一同笑)
りんどう/ログボで貰えるじゃん。
綺美/毎日ログインしなきゃダメ!? でも毎日ログインすると【正気度】が減る!(一同爆笑)
GM/このシーンで判ることは以上なので、先に進めます。ポプテピピック。
ぽぷら(CV:速水奨)/カサネさんの再臨素材が釘ってことが判ったよ!?(笑)
GM/夜の時間になり、父親が帰宅します。帰宅シーンは省略しますね。……りんどうちゃんの体が急激に重くなる。
りんどう/うっ。
ぽぷら(CV:速水奨)/あっ……ご、ごすじん……。
りんどう/ああ……はしゃぎすぎたかな、また終わりが来てしまった……。結果はどうあれ、外に出られたのは嬉しいよ。
GM/そうだね、30階の自宅から出たんだもんね。
りんどう/また戻ると思うから……そしたら今度は、違う……下の階に行こう……。
ぽぷら(CV:速水奨)/うん……。
綺美/約束だよ……。
GM/20:59、21:00、18:00。ドーン! 扉に突撃する綺美ちゃんとスキップをするりんどうちゃんです。
りんどう/なんでこんな始まり方にしてしまったんー!?(一同笑)
綺美/18時でーす! ケーキ食べてから行く!?(笑)
ぽぷら/そろそろ速水奨が終わりか。(ころころ)声が水樹奈々になった。えいさーい、はらますこーい。
綺美/わあ、声が良い! 落ち着いたシーンができるようになったよ!(笑)


 ●ミドルフェイズ2/りんどう 〜エイサイハラマスコイ踊り流行るかな〜

りんどう/そろそろパパリンに会うシーンをしておこうかな。お父さんが帰ってくるまで準備をして……。
ぽぷら(CV:水樹奈々)/またご飯を作って……。
りんどう/ポプテピピックを流しながら……。
GM/えいさいはらますこいリミックスバージョンをBGMに。
ぽぷら(CV:水樹奈々)/エエエエエエえいさいいいいいいいエ・エ・エ・エ・ハラマスコオオオオオイ。
りんどう/そんなカオスな空間にお父さんが帰ってくるんですよ!(笑) りんどうが【幸運】で振りますね。
綺美/【正気度】は減るけど……お父さんと会って、イノベーション!

4『AF判定:NPC1父親と過ごす』
 ・使用能力値:【理知】【幸運】
 ・難易度:10

※「父親と共に過ごす」演出に成功すること。
 成功した場合、父親と交流できる。


GM/お父さんは19〜20時ぐらいに帰宅しました。綺美ちゃんへの反応は一度見たシーンですので、既読スキップスキップしておきますね。
綺美/スキップスキップ!(笑)
りんどう/お父さんが帰ってくるまでに、≪薬物調合≫+≪強力調合術≫+≪最高調合術≫を飲んで、症状を抑えておきます。
ぽぷら(CV:水樹奈々)/ごすじん……ごすじんも長生きできれば、永丘製薬に勤めることだってできたかも……。
綺美/この有り余る薬の知識をこの世に出さなきゃ!(笑)
りんどう/私より年下の子が永丘で働いているって聞いたことがあるような……一緒に遊んでみたいなぁ、≪友の華≫。
綺美/あ、燐音ちゃんだよね、凄い人だよね! NPCパーソナリティーズに載ってるし教会広報誌にも載ってた!(笑) ……元が難易度10だから難易度減少は充分では? 『現在難易度:2』ですよ。
りんどう/そうだね、≪ちいさな呪い≫も使わなくて充分そうだな。私は元気です、振りますよ。(ころころ)おっ、クリティカルが出たんですけど。
綺美/すごーい、普通にクリティカルだ! お父さんとめちゃくちゃ濃厚に過ごしたよ!
GM/きっとお父さんも今回のループでは早くに帰ってきてくれたんでしょう。
りんどう/お父さん、優しい!
ぽぷら(CV:水樹奈々)/お父さんおかえりなさーい! 今日はカレースープです!

 『AF判定:NPC1父親と過ごす』で判明すること。
(1)帰宅した父親と交流する。話の内容は自由。『イベント:父親』を発生させることができる。

 『イベント:父親』
 父親に接触したPCは先駆勤という男に対し、自由な感情を抱くことができる。
 シーンに登場したキャラクターは「イベントキー:好印象」or「イベントキー:無関心」or「イベントキー:悪印象」のいずれか1つを得る。お好きなイベントキーを選んでください。


綺美/ぱ、パパリン……今日は早くに帰ってきてくれたんだよね。
りんどう/好印象だな、これは……。おかげで難易度がどんどん上がっていく。
ぽぷら(CV:水樹奈々)/パパのこと好きだね。
りんどう/いっぱいちゅき!
GM/和やかに話をしています。AF判定の結果は以上です。もしパパとお話をすることがあるならどうぞ。
りんどう/……1周目のときよりかはリラックスして、気軽に「綺美ちゃんとこういう遊びをしたんだよ」とか「ぽぷらがこういうご飯を作ってくれたんだよ」って、お父さんが帰ってくるまでの話をしました。
GM/お父さんは綺美ちゃんというお友達の存在に驚きます。
綺美/そうですお友達です! カレースープめちゃくちゃ食いました!
ぽぷら(CV:水樹奈々)/めちゃくちゃ食いました?(笑)
りんどう/もし自分が学校に行けていたら、こんな風にお友達ができてたのかな……。
GM/「……学校、行きたかったか?」
りんどう/……元気だったらお友達と遊んだり、カラオケに行ったりとか、マクドナルド行ったりとかしたかったよ……。
綺美/それ、学校で過ごしてないよ(笑)
GM/「……りんどう。普通の生活をさせてあげられなくて、すまなかった……」
りんどう/ううん! 病気のことは仕方ないから! お父さんのせいじゃないから!
GM/「『仕方ない、お父さんのせいじゃない』……か」
ぽぷら(CV:水樹奈々)/……何か、響きが重たいんだよな?
綺美/訳ありですか、お父さん……?
りんどう/……あのね、教えてほしいことがあるの。私、自分の病気のこと知らないの。何ていう病気なのか教えて。インターネットで自分の病気のことを調べてみたんだけど、同じような症状の人って見つからなくて。
GM/「……難しすぎて言ったとしても判らないよ」 りんどうちゃんに病気のことを教える気は無いようです。
りんどう/そっかぁ。……体がだんだん重くなってきて、またソファーで寝かせてもらいます……。
ぽぷら(CV:水樹奈々)/くぅーん……。
りんどう/最期のときを待ちながら……みんなにありがとう、ごめんねと言った後……お父さんの方を見て。お父さん、今までありがとう、大好きだよ。そう言って、このループを終えます。
GM/本当に申し訳無さそうな顔をしている。「りんどう、すまない」 21時になります。
ぽぷら(CV:水樹奈々)/ああ……。
りんどう/そして……ポプテピピック。玄関ドーン!
綺美/扉ドーン!(笑)
ぽぷら/18時に帰ってきた。(ころころ)小山力也だ、早くしろ!
綺美/力也さんだ、ゴツくなったね!?(笑) 
りんどう/さっきは儚げな可愛らしい声だったのに!(笑)