アナザーワールドSRS・リプレイ
■ 『 スワンソング -オフセ卓- 』 2ページ ■
2018年4月1日




 ●ミドルフェイズ3/綺美 〜ポプちゃんみんなを集めてちょうだい私わかっちゃったのよ〜

綺美/1階の様子を見に行きたいですね。一気に下りちゃいましょうか。
りんどう/私はお休みしておこうかな……【正気度】を回復しておこう。お部屋で休んでいますね。
ぽぷら(CV:小山力也)/舞弥……何かあったらすぐ言ってくれ。≪ターニングセット≫で駆けつけるので!
綺美/散歩に連れて行ってくるね!
ぽぷら(CV:小山力也)/僕はね、アイリ……散歩だ!
綺美/ただの散歩だよ!(笑) 階段を下りることになるけど、いいかな?
ぽぷら(CV:小山力也)/もちろんだとも。
りんどう/声が良い!(笑) リードはこれだよ。いつかこれをポプ子に付けてお外に散歩するのが夢だったんだー!
綺美/まだ機会はあるよー!

3『AF判定:マンション1階に行く』
 ・使用能力値:【体力】【反射】
 ・基本難易度:15
 ・綺美難易度:13→ぽぷらがシーン登場しているため、難易度:12

※「1階まで降りる」演出に成功すること。
 成功した場合、1階の様子が判る(判定に成功するまで1階には到着できないことにする)。


ぽぷら(CV:小山力也)/そこのワルサーよりもな、ごすじんの体重は軽いんだ。もう16歳になるのに……。
綺美/いいなぁー!?(笑) あたしの体重あげたーい!
りんどう/おっぱいあるからいらない。
綺美/あたしもおっぱい欲しい! 綺美はAカップですよ!(笑)
GM/そんなAカップの綺美ちゃんとケリィは「1階まで降りる」演出をお願いします。降りられたらAF判定の結果が分かりますよ。
ぽぷら(CV:小山力也)/シャフトっぽく降りていこう!(笑)
りんどう/エレベーターが壊れていたから30階分を降りるんだよね。そしてまた30階登ってくる……。筋肉痛、大丈夫?
綺美/≪運命の予感≫で質問します。あたしは筋肉痛になるでしょうか?
GM/なります。
綺美/≪電波受信≫で訊きます。筋肉痛になりますか?
GM/なります。
りんどう/「ならない」って返事が来るまでスキルを使おうとするんじゃないよ(笑)
綺美/≪未来の吐息≫で筋肉痛にならない判定をクリティカルにしてやるわ!(笑)
ぽぷら(CV:小山力也)/無事に上まで帰れたら湿布をあげますよ。
綺美/わーい、後で貰おうー! 『現在難易度:6』なので早速判定します。(ころころ)成功です。
ぽぷら(CV:小山力也)/1階まで降りたぜ。ロビー! やあロビー!
綺美/とりあえず写真を撮ってラインで送っておこ! 記念写真ー!

 『AF判定:マンション1階に行く』で判明すること。
(1)マンションの1階に出る。そこは普通の高層マンションのフロント……だと思いきや、何故か外に出ることができなかった。警備員もいない。シャッターがおりている訳でもない。でも、開かない。魔法や武器を使っても開けられない!


綺美/あたし達! もしかして! 閉じ込められてるー!?
ぽぷら(CV:小山力也)/ど、どうしてだ……?

(2)普通の力では外に出られないことが判る。いや、能力者である自分であれば出られるだろう。しかし出たら再び入ることは難しそうだ。PC達は外に出ることができるが、戻ることはできない。マンション出たら実質キャラロストになるので注意(シナリオ再登場ができない、セッション不参加確定ということで)。

綺美/キャラロスト!?
GM/死ぬのではなく、セッションに参加不可能になるやつです。
りんどう/そっか、マンションに戻れなくなるんだ……。
ぽぷら(CV:小山力也)/どうやらそのようだな……。

(3)能力者である君は今までの知識を総動員してあることを思いつく。この『結界』を張っているのは誰だ? 『結界』を解くには……結界を張った誰かを無力化するしかないだろう。
(4)この段階で思い当たる人物がいるなら、発言すること。


綺美/父ちゃん。
GM/父ちゃんと即答した、そんな綺美ちゃんは……。

 『イベント:父親』
 父親に疑問を向けたPCは先駆勤という男に対し、自由な感情を抱くことができる。
 「イベントキー:好印象」or「イベントキー:無関心」or「イベントキー:悪印象」のいずれか1つを得る。お好きなイベントキーを選んでください。


綺美/えー……どれかイベントキーを取得しなきゃなんですよね。これどうなんだろうなあ!? 不信感はあるけれど……。
りんどう/それに悪意があるかどうか……。
綺美/……あのつらそうな顔を見ているので、「何の為に?」って疑念が積もっていくよ。
ぽぷら(CV:小山力也)/パパさんは悪い人じゃなさそうだ。それに、動機が見えてこない。
りんどう/ポプ子だけ『24』みたいなテンションで話をしてるね?(笑)
綺美/うーん、どうしようかなぁ……≪運命の予感≫を使っていいですか?
GM/何に使うの?
綺美/「このイベントキー取得による難易度加減は、今後の判定に関わりはありますか」?
GM/もちろんあります。今後の判定というか、クライマックスフェイズ以降のあるシーンに大きく関わります。
綺美/マイナスで取った方がいいのか、プラスで取った方がいいのか悩んでいるんですよ。
ぽぷら(CV:小山力也)/……好印象を取ると、難易度が上昇する。悪印象を取ると難易度が減少する。メタな推理をするなら、メリットとデメリットの釣り合いを取るために「難易度が上昇する好印象を取ると、いずれボーナスが発生する」んだと思います。
りんどう/今の時点で悪印象を抱くことはデメリットになっていないんだよね。でも調子に乗って悪印象ばかりを取っていると、最後の最後でどんでん返しがくるんじゃ!? シナリオ製作者の傾向を考えてみよう!
綺美/桐生さんは優しいっすよ。
りんどう/リドルとか仕掛けが好きなんでしょ?
綺美/でも桐生さんは騙すようなリドルを作る人じゃないんですよ! ちゃんと慮ってくれるんですよ!
ぽぷら(CV:小山力也)/慮ってくれるタイプの人間だとしたら、絶対にバランスを取る筈!
りんどう/そうそう! PC1のポジションだと相手はお父さんになるのだから、悪印象はロール的に抱きにくいからせいぜい無関心か「やっぱりお父さんが好き」って好印象を積み重ねていく。でもそれってAF判定ではデメリットばっかりになる訳だよ!?
ぽぷら(CV:小山力也)/桐生さんはそれを報いないタイプの人間じゃない! ですよね!?
綺美/桐生さんは優しい人です!
GM/あとツンデレが好きです。NPCが大体ツンデレか堅い女です。
ぽぷら(CV:小山力也)/カッコイイ女が好きなんですね!(笑) ということは、今はツン期! 後でデレ期がくる!
綺美/ほんといつもNPCがインテリジェンス系か姉貴肌が出るし良い人なんですよ! ツイッターに浮上するたびに毎回体調を崩していらっしゃるから早く健康になってほしい! ……お父さんへの好印象じゃなくて、桐生さんへの好印象を抱きたいね(一同爆笑)
ぽぷら(CV:小山力也)/桐生さんへの好印象をどんどん積み重ねていきましょう!(笑)
りんどう/桐生さんへの好感度を上げておきます!(一同笑) そんな桐生さんが作ったお父さんですよ! 綺美ちゃんはお父さんはどう思う!?
綺美/一番最初の悪印象よりどんどん変わってきてますよ! なので「好印象」でいきます。何か理由があるんだろう! あの顔を見たら悪い人じゃないって信じたい!
ぽぷら(CV:小山力也)/綺美ちゃんは人が良い。
綺美/『ガンガン』で連載してる漫画のタイトルっぽいね!
GM/「イベントキー:好印象」をゲット、了解しました。AF判定の結果は以上です。……部屋で一人残されたりんどうちゃんは、体がどんどん重たくなっていくのを感じる。
りんどう/ああ、みんな……居ない……。お父さん、早く帰ってきてほしい……。でもみんなが居る雰囲気を味わいたいから、リビングにいる。
ぽぷら(CV:小山力也)/た、≪ターニングセット≫! ごすじーん! ≪ターニングセット≫で向かいます! 綺美ちゃんはすみませんが湿布を用意しているので30階まで頑張ってください。
綺美/あああエレベーター!?(一同笑) これ30階まで上がっている最中にループするやつだー!?
GM/間に合うかどうか【体力】判定をしてみようか。難易度は10で。
綺美/GM優しいー! お祈りしてくださーい! 筋肉痛との戦い!(ころころ)あっ、ピッタリ10で成功!
GM/ギリギリ間に合った。先に≪ターニングセット≫で到着していたぽぷらがりんどうちゃんにわふわふされているところに、綺美ちゃんは駆けつけます。
りんどう/ああ、おかえり……。
綺美/りんちゃーん! 会えて良かったー!
りんどう/また会おうねー!
綺美/またねー!
りんどう/……最期に、お父さんの方を向いて、またねと言って……ブラックアウトします。
GM/お父さんも隣に居たんだね。20:58、20:59……最期までお父さんの顔は、とても切なそうなものでした。
綺美/……やっぱり悪い人じゃないんだ……。
GM/そうして、21時。
ぽぷら(CV:小山力也)/ポプテピピック。
GM/ドーン! スキップ!(笑) 次の声は誰!?
ぽぷら/(ころころ)中村繪里子だ。プロデューサーさん!
綺美/声が高くなった!(笑)
りんどう/私、いつプロデューサーさんになったんだろう(笑)
ぽぷら(CV:中村繪里子)/ごす……プロ……ごすじ……プロデューサーさん! アイマスですよ、アイマス!
綺美/お父さん乱入アピールチャンス。
ぽぷら(CV:中村繪里子)/お父さん、出てくるの早いって!(笑)


 ●ミドルフェイズ4/ぽぷら(CV:中村繪里子) 〜センター・オブ・ユニヴァース〜

ぽぷら(CV:中村繪里子)/15階にぃ……行こうぜぇ……。どうしますか、プロデューサーさん!
りんどう/私は……だいぶAF判定の難易度が上がってしまっているからな。そろそろキツくなってしまったような……。
ぽぷら/それじゃあ、ぽぷらが≪知恵の分身≫+≪コネ「永丘家」≫を使用しますね。15階に行くぞー!
りんどう/……万が一の≪血の媚薬≫のために、りんどうもシーンに出ますね。
綺美/綺美は1回シーンをお休みします!

2『AF判定:マンション15階で過ごす』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・基本難易度:30
 ・ぽぷら難易度:28

※「白鳥マンションの真ん中あたり15階を探索してみる」演出に成功すること。
 成功した場合、白鳥マンション15階で何かを発見する。


りんどう/初めてこのリードを持ってお外に出る! やったー!
綺美/ケータイ持った!? 家の鍵は持った!?
りんどう/持ったよ! 持ったー! そうだ、人に会うかもしれないから着替えなきゃ!
ぽぷら(CV:中村繪里子)/≪テレキネシス≫でお洋服をズラーっと並べます! こんなこともあろうかとー!
綺美/凄い、こんなの服があったとは! これ可愛くない!?
りんどう/可愛い!
綺美/これ可愛い! これ可愛くない!?
ぽぷら(CV:中村繪里子)/もう見た。(一同爆笑) ≪テリトリー≫+≪スーパーテリトリー≫にはこんなにお洋服があったんだ。15階までは結構長い旅になります。おやつを持って行きましょう、≪食物錬成≫!
りんどう/何がいいかな?
ぽぷら(CV:中村繪里子)/クッキーにしましょうか! いっしょにあったかいお水を持っていきましょう!
綺美/白湯は大事だね!
りんどう/歩き慣れない私をサポートしてね。
ぽぷら(CV:中村繪里子)/完全に寄り添ってサポートしますね、≪+50介護≫! あ、お写真を撮って!
綺美/カシャカシャ!
りんどう/後でラインに送って!
ぽぷら(CV:中村繪里子)/では家を出まーす! わーい! ごすじん、これがお外です!
りんどう/お外だぁー! すごーい!
ぽぷら(CV:中村繪里子)/ミドルフェイズ1は、30階のお隣さんに出ただけだったもんね。階段を降りてみましょう!
りんどう/うまく降りられるかなー!
ぽぷら(CV:中村繪里子)/≪大地の防御壁≫を張っておきます。さらにそこに≪元素の陣形≫も乗せます!
りんどう/でも、やっぱりフラっとしちゃって……。
ぽぷら(CV:中村繪里子)/≪諸刃の砦≫を使います!
GM/至れり尽くせりじゃん。敷布団くん! カーテンくん! 安眠枕くん! 今だー! 二度寝しろぉー!(一同笑)
ぽぷら(CV:中村繪里子)/ごすじん危ないです、ぺろぺろ! ≪肉体復元≫+≪生命の叫び≫! 足元をより注意して歩くようになりますね。
綺美/良くできた犬だなー(笑)
りんどう/ごめんね、頑張るね! ゆっくりゆっくり……!
ぽぷら(CV:中村繪里子)/これで『現在難易度:14』なので、≪知恵の分身≫+≪コネ「永丘家」≫を使って【理知】で判定します。固定値が9だ!(ころころ)あ、ファンブル。
GM/1ゾロ。ワンとワンで、綺麗なファンブルです。
綺美/……ふ、ファンブル無効化の≪リライト≫を持っているあたしはシーンに登場していない! 使えない!
ぽぷら(CV:中村繪里子)/わ。……ご、ごめんなさーい!
りんどう/30階に戻ってきちゃった!(笑) あれれおかしいな、15階に辿り着けなかった! ただいまー。
綺美/た、楽しかった!?
りんどう/楽しかった! 階段を降りていると思ったら気付いたら登ってた!
綺美/マジかー!?(笑) それってもう、サイエンス。
ぽぷら(CV:中村繪里子)/サイエンスゥ……(笑)
GM/残念ながら何も判らなかったけど、楽しい楽しいお散歩でした。
りんどう/最期に良い思い出ができゴフゥ!
ぽぷら(CV:中村繪里子)/あああああー!?(笑) なんて楽しいお散歩だったんだー!?
GM/ポプテピピック。
綺美/ループした!(笑)


 ●ミドルフェイズ5/綺美 〜イングヴェイ・マルムスティーン〜

GM/問答無用で18時に戻って参りました。次のループを頑張りましょう!
ぽぷら/ドンマイ!(ころころ)わあ、声が斉藤壮馬じゃん……かっこいいじゃん。こりゃあ驚きだな。さっきもなんだか不思議な15階だったから驚きだよ。
りんどう/私は……ちょっとこのシーンをお休みして【正気度】を回復したいと思います。
ぽぷら(CV:斉藤壮馬)/わんわんも、ずっと出ずっぱりだったからちょっとお休みしたいな……。でも綺美ちゃん1人でシーンをするのは大丈夫?
綺美/まあ、あたし1人でも15階に行きます!
ぽぷら(CV:斉藤壮馬)/……いや、わんわんも行く! お散歩の味を占めた! お散歩に犬を連れていくことに、興味はございませんか?
りんどう/リードを自分で咥えて持ってきたやつだ(笑)

2『AF判定:マンション15階で過ごす』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・基本難易度:30
 ・綺美難易度:30→ぽぷらがシーンに登場しているため、難易度:29

※「白鳥マンションの真ん中あたり15階を探索してみる」演出に成功すること。
 成功した場合、白鳥マンション15階で何かを発見する。


綺美/一緒にお散歩に行きます。あたしには≪強化手術:幸運≫があります。
GM/綺美ちゃんって【幸運】を強化してるんだよね。
綺美/良いことがありますようにってね! そう≪電波受信≫の神も言ってることだし! 他の神も言ってると思うんですよ、≪運命の予感≫!
りんどう/大丈夫、イケるイケる(笑)
綺美/ほら、≪未来視≫の神もイケるって言ってる! ここで≪興奮剤≫を1本飲んでおきましょう。ごくごく、≪叱咤激励≫で自分を奮い立たせて15階まで階段を登る!
ぽぷら(CV:斉藤壮馬)/ここ、30階の最上階です。
綺美/いかんいかん、上がろうとしてしまった。≪禍福のさざなみ≫で失敗するところだった。≪悔改めよ≫!
ぽぷら(CV:斉藤壮馬)/ちょっと落ち着いて、お茶はいかがですか?
綺美/良い声! いただきまーす! こんなところにケーキがあるじゃないですか、≪コネクト≫!
ぽぷら(CV:斉藤壮馬)/ケーキ、まだあったんだ(笑)
綺美/≪リトライ≫でケーキを最初から食べられる! クリームがくたっとしてないケーキだ! リードを持っているあたしとぽぷらは≪結びあう魂≫……。
ぽぷら(CV:斉藤壮馬)/私の全てを貴方にお預けしています! 嘘ですけど。
綺美/なんかインテリジェンスになった気がします!(ころころ)よし、AF判定成功です!

 『AF判定:マンション15階で過ごす』で判明すること。
(1)マンション15階にやってくる。このマンションは1階層につき2世帯が住んでいる。15階の住民は佐藤さん(『S玉県N市○○○-白鳥マンション-そ-1 佐藤家』)と鈴木さん(『S玉県N市○○○-白鳥マンション-そ-2 鈴木家』)だ。

りんどう/日本のよくある名字を集めましたみたいなマンションだ。
ぽぷら(CV:斉藤壮馬)/田中もいましたしね。

(2)佐藤家と鈴木家を覗いてみる。……表札ポストがあるのに人の住んでいる気配がない。誰も住んでいない。住民が誰一人もいない!
(3)16階の2世帯も、14階の2世帯も同じだ。みんな住人がいるように見えて、そんな人達はいない。マンションの中身なんて無い。ここは、藤坂家以外の人なんて住んでいないマンションだった!

ぽぷら(CV:斉藤壮馬)/ふえっ。
綺美/う、薄々気付いていたけれども……。

(4)佐藤さんの家に入る。シーンプレイヤーは【知覚】判定の難易度8に成功すると、あるものを発見する。失敗した場合、次回のシーンでまた再挑戦することができる。

綺美/(ころころ)おっ、ピッタリ8で成功ですね。
GM/おお、おめでとうございます。あるものを発見します。血で書かれたダイイングメッセージです。
りんどう/怖いよ!?

(5)佐藤さんの家で、血で書かれたダイイングメッセージを発見する。
「わたしはきょうかいのエージェントだ
 このしらとりマンションは いたんの す だ
 わたしはこれからいたんにくわれるだろう
 つぎにきたヒトたち どうかわたしにかわって いたんを たおしてくれ
 ああ みはられている みられている し は すぐそこに
 これはゆいごんだ しににいけ]
(6)シーンプレイヤーがPC2だった場合、「きみ どうかぶじで」という、親友だからこそ見つけられた小さなメッセージも発見する。


綺美/どう考えても知ってる人だー!?
ぽぷら(CV:斉藤壮馬)/これは……血痕!? 人の血液! 尻尾を丸める。
綺美/丸めた、カワイイ!(笑) もしや……カサネちゃん! かもしれない! ……15が「そ」ですって。
ぽぷら(CV:斉藤壮馬)/ええ、そして30が「ほ」です。ということは……「あいうえお」ですよね。
りんどう/……つまり、こういうことかな?

 あ1 い2 う3 え4 お5
 か6 き7 く8 け9 こ10
 さ11 し12 す13 せ14 そ15
 た16 ち17 つ18 て19 と20
 な21 に22 ぬ23 ね24 の25
 は26 ひ27 ふ28 へ29 ほ30


ぽぷら(CV:斉藤壮馬)/なので「し」は12階ですね。これは12階の2号室に行けということでしょう。
GM/わあ、謎解きの速度が速い。……AF判定で判明するシーンは以上です。そうしている間にも、だんだんと、りんどうちゃんの体が重くなっていく……。
りんどう/……あ、ああ……。
GM/そのまま、何事も無ければ君は死に絶えるだろう。
ぽぷら(CV:斉藤壮馬)/た、≪ターニングセット≫で30階に戻ります! わふわふ!
綺美/あたしも戻る戻る!(ころころ)ああっ、判定失敗! 無理! 戻れなかった! 電話繋いでおこ! りんどうちゃん、また会おうねー!
りんどう/大丈夫、死に慣れてきたー!(一同笑) だんだん判ってきたから……次で! 死ぬのを終わりにしたいね!
GM/21時。
ぽぷら(CV:斉藤壮馬)/ポプテピピック。
綺美/ドーン!
ぽぷら/18時に戻ってきました。(ころころ)次の声は諸星すみれだ。アイカツ! かしこま!
りんどう/なんか、アイドルが続くね?(笑)
GM/諸星すみれが出演する回……ポプテピ8話か。こらー! 893番! 静かにしろー!
綺美/よし盃は無いけん。これ啜ろうやぁ。レモンだ。
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/ずずう。
GM/よう兄弟はよ乗れや。そしてポプテピ8話といえばベーコンムシャムシャくん。ポプ子がベーコンを焼いたところで良いにおいの部屋を後にして次のシーンにいこうか。


 ●ミドルフェイズ6/りんどう 〜いや、そうはならんやろ〜

GM/さて、AF判定は全て終えた訳ですが……どこに行きたい、何かをしたいと自由に選択できるコマンドがあります。

5『自由な行動をする』
 AF判定以外の行動をする。基本的にメジャーアクション1回。
 特技を使ってもいいし、「○階に行きたい」とか自由に言っていい。


ぽぷら(CV:諸星すみれ)/なるほどな。これですわ。しのにに……「12階の2号室」に行きましょう。
綺美/一緒に行きます!
りんどう/その前に、りんどうの手番で≪突然変異≫で≪天命の選定≫を入手します。表に出る前に、準備するね! 突然変異します。
GM/サイリウムチェンジ! ……これはプリパラか(笑)
りんどう/着替えただけで【HP】が20点も減ります! 疲れたー!
綺美/汗ビッショリなんだけど!?(笑) めちゃくちゃ汗をかいてるけど大丈夫!?
りんどう/さらに、この状態で≪薬物調合≫はできますか?
GM/【幸運】判定で難易度10に成功したら、≪薬物調合≫できることにしよう。
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/お薬をちゃんと持ったかな!? 神コーデ!
りんどう/なんと今から私は3D6を振れるようになったんだ。(ころころ)よし! 出目が6、4、2だから……6と4を選択して、出目だけで成功させる! ≪興奮剤≫をゲットします。ごめんね、準備に時間が掛かっちゃった。
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/行ってらっしゃーい。お気を付けてー。よろしくお願いしまーす。
綺美/まかせろー!
りんどう/ぽぷら、何かあったら駆けつけてね! マンションの中だけど、お友達とお出かけなんて初めてだー! イエーイ、楽しいー!
GM/12階までだいぶ下がるね。白鳥マンション12階の2号室に行くと……高橋家がありました。高橋家の扉は半開きです。
りんどう/怖いよ!?(笑) ここのお部屋が怪しい……の? 探していたカサネさんがいるのかも? い、行く?
綺美/行こうか! ……お邪魔しまーす……。
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/おこんばんはー……!
GM/では入ったりんどうちゃん達は、中は無人だと判りました。ですが【意志】判定難易度6をしてください。成功すると、ある声を聞くことができます。
綺美/(ころころ)11で成功!
りんどう/(ころころ)クリティカルだ! しかも出目が5・6・6!
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/やばい、出目が良い!(笑)
GM/成功おめでとう。部屋に入った全員にあるメッセージが聞こえた。それは普通に探したのでは判らないようなメッセージだった。

「1972261621189
 このメッセージを探してくれた君、ありがとう。
 1201010で30516169
 君ならこの事件を解いてくれることを、願う」

 もしこのメッセージを聞いた場所にPC2がいたなら、同時にこのようなメッセージも聞く。
「綺美。手掛かりを持ったまま逸れてしまった私を許してほしい」


りんどう/サンホラか?(一同笑)
綺美/か、カサネちゃん!? ここには行けたんだね!? 大丈夫、許す!
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/許された!(笑)
りんどう/これ……さっきのあいうえお表を使えば判るかな? 1は「あ」だから……あ、け、き……。
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/……違う! 最初のは「1」じゃなくて「19」だ。区切れているので、最初の文字は「て」です!
綺美/そっか。なら、さっきの表に当てはめていくと……。

 19 7 22 6 16 21 18 9
 1 20 10 10 で 30 5 16 16 9


りんどう/「てきに かたな つけ」「あと ここで ほおたたけ」? 敵にドスってすればいいこと?
GM/ねえねえ、怒った?
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/怒ってないよ(笑)
綺美/ほっぺたパァーンするの?
りんどう/……自分の頬を叩いてみます!
GM/君の目の前にフワッとしたものが現れます。それは、[霊媒師]の≪水霊操作≫や≪風霊操作≫といった妖精さんです。
りんどう/妖精さんだ!? ……それは、ほっぺたを叩いてない綺美ちゃんには見えてない?
GM/見えないですね。
りんどう/綺美ちゃんパァーン! 叩きます!
綺美/叩かれた!(笑)
GM/フワフワッ……。どちらかというと、りんどうちゃんより綺美ちゃんの方に妖精さんは近づいていきます。
綺美/……キャッチ!
GM/綺美ちゃんは妖精をキャッチします。すると≪害悪の式≫が発動、バッドステータスや呪いを解除します。『イベントキー:PC2の記憶』を入手してください。
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/ほわっ!?
りんどう/綺美ちゃんの記憶が戻ったー!?

 『イベントキー:PC2の記憶』
 記憶喪失だったPC2・綺美が持っていた3日間の記憶を表したイベントキー。
 綺美は神田カサネと同じ教会のエージェントとしてチームを組んでいた。3月27日、人々の生活を乗っ取る『異端エンケパロス』を討伐するため、異端が住まう白鳥マンションに潜入した。
 だが、エージェント達の予想以上に異端は白鳥マンション全土に巣食っていた。異端の寝床ではなく異端の体内に突入してしまったエージェント達は、奴の『すべてを奪う消化液』に接触してしまい……。
 記憶を取り戻した綺美は、「マンションの住民の生活を奪い、生気や魔力を吸収して増大するスライム状の『異端エンケパロス』を討伐する」という使命を思い出す。


ぽぷら(CV:諸星すみれ)/異端エンケパロス! そ、そんなものがー!?
綺美/何故あたしはケーキを持っていたんだろう?
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/アパートに向かうための怪しまれないようにするカモフラージュなのでは?(笑)
綺美/確かに効果は絶大でしたけどね、アパートのとある部屋に入れてもらえたし!(笑)
GM/という訳で……綺美ちゃんの正体は異端討伐に来た教会のエージェントでした。綺美ちゃんは3日前、教会の高坂に異端がいると言われてマンションに向かったのですよ。
りんどう/異端がいたんだ?
GM/異端がいたんだー。……少し気付くのが遅かったけどな。
綺美/ホンマそれですわ! 異端がいたというか……このマンション自体が異端のものになっていたとー!?
GM/その通り。マンションは既に異端の体内と化していたのです。
りんどう/じゃあ……マンションに刀を刺してみればいいの?
GM/適当な所に刺してみても何も起こらないよ。
綺美/これはお父さんを斬るしかないのでは?
りんどう/まだお父さんだと決まった訳じゃないでしょ! もしかしたら隣で死んでた田中さんかもしれないじゃん!?
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/でも、田中はもう死んでるよ……(笑)
GM/ここでPC達は、妖精さん達に【理知】で交渉判定をすることができます。難易度12に成功すると妖精さんと仲良くなれるよ。
綺美/振るしかない!(ころころ)11で失敗……。
りんどう/綺美ちゃんに≪血の媚薬≫を使用! ピッタリ達成値12にします。血反吐ゴハァッ。
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/ごすじんー!?(笑)
GM/「私だ」 妖精さんが、神田カサネの声で喋ってきます。
綺美/カサネちゃん!? そんな声だったの!? CVは誰!?(ころころ)
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/それもポプテピピック表を振るの!?(笑)
GM/AC部の板倉さんです。
綺美/可愛い声が良かったよぉ!?(一同爆笑) カサネちゃん、そんな姿になっちゃって……!
GM(CV:AC部の板倉さん)/「私は妖精になった訳ではない。私の使役妖精を通して綺美と話しているだけだ。今の私の体は……異端に食われている。異端の体内にいるので、このままだと消化されるな」
綺美/マジかー!? まだ生きてる!?
GM(CV:AC部の板倉さん)/「ギリギリだ。元々のシナリオだと殺す気だったけど以前プレイヤー達が『生かしたい!』ってなったから生きることになったNPCなんだ」
綺美/元の卓のプレイヤーさん達ありがとう! なんかカサネちゃんの喋りって敵役っぽいね!?(一同笑)
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/つまりカサネさんは……意識だけを飛ばしている感じなんだね?
GM(CV:AC部の板倉さん)/「私はその部屋にメッセージを隠した。君達はメッセージ通りにすることで、エンケパロスを追い詰めることができる。その行動に成功すると異端の正体が分かって同時にクライマックスフェイズに突入するぞ
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/メタで判りやすいな!(一同爆笑)
りんどう/「敵に刀突け」をすればクライマックスフェイズにいけるんだね……。でも、敵が誰か判らないから今は……。
綺美/敵はお父さんでいいと思うよ。
りんどう/だ、だってぇ……!
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/……でも、今のところ動いているのは、彼しかいない。
りんどう/異端はお父さんしかいないけど! 判んないじゃん! 田中かもしれないじゃん!
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/「突け」だから刺さなくてもいいんですよ。ピト、でもいいんですよ!
りんどう/「えいえい怒った?」って!?(笑)
GM(CV:AC部の板倉さん)/「現在……私と同じように体内にいる者達が生きている。もし君達が早く私達を解放してくれれば、まだ救えるかもしれない……だから、早く……ヘールシェイク、ヘールシェイク……」 AC部の声がどんどん小さくなってフェードアウトします。
綺美/あああカサネちゃんの声が消えたー!?(笑) よし、みんなで行こう! お父さんに全力フルスイングしてこよう!
りんどう/お父さんにフルスイングはヤメて!(笑) とりあえず、お家に戻る……。
綺美/その前に『供給』しよ! ケーキ食べて! たくさん食べて!
りんどう/美味しいケーキを選んでくれた人は天才だね!(笑)

 ここで、シーンに登場しているりんどうと綺美は『供給』を行なう。
 綺美の≪結びあう魂≫+ヘルプイベントキーの≪食料調達≫の効果により、4D6+5点の回復を行なった。


りんどう/手を繋いでマンションに帰ります。……ただいまー。
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/おかえりなさーい! もふー! どうでしたか?
りんどう/下の階は、ヤバかったよ……。
綺美/そしてあたしは記憶を取り戻したのだよ! あたしは色んなことを知っていたのだ!
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/凄い! 何が分かったんですか!?
綺美/これ、高坂さんから渡されたおみやのバイエルのケーキです!
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/高坂さんからのおみやだったのかー!(笑)
GM/そんなことをしていると、お父さんが帰ってくる時間になります。綺美ちゃんへの対応はシーン既読スキップスキップにします。「りんどう、調子は良いのか」と穏やかに部屋の中へ上がりますね。
りんどう/あ、お父さんだ。おかえりなさーい。……リビングでご飯を食べつつ……。
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/今日はカレーライスにしてみました。……どうする?
りんどう/……うーん……うーん……。
綺美/突けば、いいんだよね。
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/ですね……そっと……優しく……。
りんどう/や、優しくしてね……!
GM/なら、お父さんは……「冷蔵庫にぽぷらが作ってくれたデザートがあるんだっけ?」と取りに向かうため、君達から背を向けます。
綺美/背を向けてくれた! 優しいお父さんだ!(笑) ……後ろから、にじり寄ります!
りんどう/間違ってたら「ちょっと驚かせようと思ったんです」って言えばいいんだよ!
GM/……突きますか?
綺美/……とん……。突いた!
GM/綺美ちゃんが刀を突いた瞬間、お父さんの体がグニャリと溶けます。
綺美/ギャアアアー!?
GM/お父さんの顔は崩れてドロドロに落ちます。
りんどう/うわあああ!? お父さんー!?
GM/ビチャッ。ぬちょ。スライムがグチャッと床に落ちて跳ねました。
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/ひゃあっ!? ぱ、パパさん……!?
GM/形を保てなくなったスライムが、ニュルニュルニュルと動き始めます。そしてそれがお父さんの形に戻る……こともなく、まるで脳味噌のような形になっていきます。2メートル大ぐらいの脳味噌になり、しかしその脳味噌には目玉が付いてギョロリとりんどうちゃんを見ます。
ぽぷら(CV:諸星すみれ)/ぎ、ぎゃあ……!
りんどう/お、お父さん! ぶるぶる震えながら見上げますけど……!?
GM/脳味噌に目玉が付いているだけの化け物です。口が付いていないので、喋ることはありません。そのまま襲い掛かってきます! クライマックス戦闘を始めます!
綺美/あわわ、あわわわわ……お父さん! なんとかしなきゃー!?


 ●クライマックスフェイズ 〜あんた誰や〜

GM/脳味噌の形をした巨大な異端エンケパロス。その脳味噌っぽい肉体から……ニュルニュルと触手が現れます。

【エンゲージ】
 エンゲージ1:エンケパロス
 エンゲージ2:赤触手
 エンゲージ3:青触手
 エンゲージ4:黄触手
 エンゲージ5:緑触手
 (↑それぞれ5メートルずつ離れている↓)
 エンゲージ6:りんどう、綺美、ぽぷら


綺美/し、触手だー! カラーバリエーションがあるな(笑)
ぽぷら/カラフルだなー(笑) クライマックスフェイズだから声が変わりますね。(ころころ)三石琴乃でいきます。
りんどう/月に替わっておしおきしよう!

【戦闘ルール】
 敵が1体ずつの独立エンゲージ5つと、PC4人のエンゲージが1つ。 エンゲージはそれぞれ5メートルごとに分かれている。
 エンケパロス本体を倒せば戦闘終了するが、本体の【HP】と【MP】はそれぞれ1000点以上ある。
 赤、青、黄、緑の端末触手を撃退すれば、1体につき本体の【HP】と【MP】が250点減少する。
 赤、青、黄、緑の端末触手を撃退する方法は、自分のスキルウェポン射程のエンゲージから、特定の判定に成功すること。
 どの色の触手が何の判定を用いるかは、実際メジャーアクションを宣言してからの公開とする。事前に『対象識別』に成功した場合はデータ公開する。


GM/スキルウェポンを持っていないPC達にも対応している戦闘システムになっています。敵は攻撃してきますけどね。クライマックス戦闘、頑張りましょう!

【行動値】
 エンケパロス:16
 赤触手:12
 青触手:12
 りんどう:11
 ぽぷら:10
 黄触手:10
 綺美:9
 緑触手:8


GM/第1ラウンドセットアッププロセス。エンケパロスはセットアップに≪セルロイドの心≫を使用宣言。全てのダイス数値が7になることで、全て同じ値で命中、回避を行ないます。
綺美/固定値になった。
GM/命中ダイスを振らなくていいのはラクだよ。他にセットアッププロセスで何か宣言しておきたい人はいますか?
りんどう/りんどうがセットアップに≪模倣犯≫を使用。≪空間知識≫を取得します。
GM/それではメインプロセスに参ります。一番最初に動くのは、最速のエンケパロスから。
綺美/こわわ、こわわ、こわわ。
GM/何故ざわわ風に歌った?(笑) エンケパロスはまずマイナーアクションで、オリジナル特技≪エンケパロスドレイン≫を使用。

 ≪エンケパロスドレイン≫
 1〜2:りんどう 3〜4:綺美 5〜6:ぽぷらで、対象2体までを決める。
 選ばれた対象は【意志】判定難易度10に成功しなければ、「特技を吸収される」。メジャーアクションでPCが持っていた特技で攻撃する。


りんどう/ぎゃあ、特技を吸収されるー!? 奪われるの!?
GM/はい、記憶を吸われるという行為です。(ころころ)対象はりんどうちゃんと綺美ちゃん。【意志】判定難易度10に成功しないと、特技が使えなくなるよ。
綺美/やめてー! あたしのおいしい記憶を吸わないでー!(ころころ)よし、11が出たので成功した。どう?
りんどう/(ころころ)……1たりない。
綺美/りんどうちゃんに≪叱咤激励≫! 達成値+2します!
ぽぷら(CV:三石琴乃)/おー、回避した! なんて危ない特技だ!
GM/次にメジャーアクションで、≪思念の刃≫による範囲攻撃です。PC3人は全員命中17の固定値攻撃を避けてください。
りんどう/(ころころ)あ、ピッタリ成功。
綺美/(ころころ)出ないですね、失敗。
ぽぷら(CV:三石琴乃)/(ころころ)出目が高いけど失敗ですね。ポプ子は綺美ちゃんに令呪を切りまーす! わんわーん!
りんどう/ぽぷらも令呪避けをして! ぺいっ! みんな避けてー!
ぽぷら(CV:三石琴乃)/避けられたー! くぅーん!

 赤触手の攻撃は、エンケパロス本体よりも弱体化した≪思念の刃≫による範囲攻撃。
 だがPCは3人とも全員回避に成功した。
 青触手も同じように全体に攻撃する。綺美は回避をファンブルしてしまい、ぽぷらに≪元素の陣形≫を使われて守ってもらった。


GM/この感じだと、カサネさんが完全前衛で綺美ちゃんは後衛だったんだね。
綺美/何も武器を持っていない支援系ですからね! 情報収集特化だったんです!
りんどう/次は、りんどうのターン。【行動値】手番後の黄触手を倒しに移動します!
GM/黄色に近づいた。黄色の撃退方法を開示しますね。

【黄の触手を無力化する方法】
 まるで人のような動きをする触手。人間を相手にするような生々しい動き達を苦しめる。
 【理知】判定で基本難易度10(PC変動あり)に成功すること。人の観察能力に長けている人の方が回避ができるとして、≪懺悔室≫や≪絶対の自信≫など「交渉」を支援する特技を使用してOK。
 失敗した場合、メジャーアクション行動終了するが、即座に「代償:1D6HP」を消費すればもう一度すかさず判定再挑戦することができる。再挑戦するたびに難易度は−1される。
 りんどうの場合→【理知】判定「基本10+あるペナルティ5」で、難易度15に成功すること。


りんどう/イベントキーの効果で難易度が上がるんだ!?
綺美/でも、あたしの≪結びあう魂≫の効果で【理知】にプラスがきているよ!
りんどう/助かった。……まず、≪友の華≫を使用。即座に≪コネ「永丘家」≫を取得します。うちのぽぷらがお世話になってまーす!
ぽぷら(CV:三石琴乃)/わんっ!(笑)
りんどう/(ころころ)達成値18で成功です! 燐音ちゃんとは仲良くなれる気がするー!(笑)
GM/一発成功だ、おめでとうございます。黄触手は戦闘不能になります。

 オリジナル特技≪リバウンド:黄≫
 タイミング:戦闘不能直後
 効果:対象してきた対象は【反射】【理知】【意志】のいずれかで難易度12の判定を行なう。失敗したら3D6点のMPダメージを受ける。


りんどう/やめろー! 【意志】で振ります!(ころころ)13、よっしゃあ! 効かないもーん! 私はこんな所で死なないもん!
綺美/死なないで! 生きてー!
ぽぷら(CV:三石琴乃)/ごすじん凄いー! ぱちぱちぱち!
GM/次は……【行動値】10のぽぷらのターンだ。
ぽぷら(CV:三石琴乃)/わふっ! 緑の触手のもとに行きます!

【緑の触手を無力化する方法】
 魔力を帯びた触手。霊力攻撃と共にPC達を苦しめる。
 【意志】判定で基本難易度10(PC変動あり)に成功すること。
 魔法的な知識が必要なためので、≪魔の感知≫や≪霊的神経≫など「魔術・霊能力」を支援する特技を使用してOK。
 失敗した場合、メジャーアクション行動終了するが、即座に「代償:1D6HP」を消費すればもう一度すかさず判定再挑戦することができる。再挑戦するたびに難易度は−1される。
 ぽぷらの場合→【反射】判定「基本10+あるボーナス−3」で、難易度7に成功すること。


りんどう/わあ、難易度7だ!
ぽぷら(CV:三石琴乃)/ガブガブするぞー!(ころころ)よし、達成値14! 成功!
GM/余裕でガブガブできました。緑触手、戦闘不能になりました。

 オリジナル特技≪リバウンド:緑≫
 タイミング:戦闘不能直後
 効果:対象してきた対象は【反射】【知覚】【意志】のいずれかで難易度12の判定を行なう。失敗したら3D6点のMPダメージを受ける。


ぽぷら(CV:三石琴乃)/【意志】でいきますね。(ころころ)ピッタリ12で成功だ!
りんどう/ゴールデンレトリバーのマジ噛みは痛いぞ!(笑)
ぽぷら(CV:三石琴乃)/普段はこんな様子、見せないんだけどな……。サービスサービスぅ!
GM/次は、【行動値】9の綺美ちゃんだね。
綺美/はーい! せっかくだから赤の方を!
ぽぷら(CV:三石琴乃)/せっかくだから俺はこの赤の触手を選ぶぜ(一同笑)

【赤の触手を無力化する方法】
 激しく動く太い攻撃的な触手。非常に凶暴な動きでPC達を苦しめる。
 【体力】判定で基本難易度10(PC変動あり)に成功すること。かなり力作業になるので、≪怪力無双≫や≪妖精使役≫など「力作業」を支援する特技を使用してOK。
 失敗した場合、メジャーアクション行動終了するが、即座に「代償:1D6HP」を消費すればもう一度すかさず判定再挑戦することができる。再挑戦するたびに難易度は−1される。
 綺美の場合→【体力】判定「基本10±0」で、難易度10に成功すること。


綺美/難易度が10のままだ! だから期待値を出します!(ころころ)……失敗。
りんどう/振り直せ!
綺美/≪逆転運命≫を使用しようかな!(ころころ)出ました。達成値12で成功しますね!
ぽぷら(CV:三石琴乃)/スキルウェポンは無いから……相棒の刀で!
綺美/えいえいっ! 怒った? 怒った!?

 オリジナル特技≪リバウンド:赤≫
 タイミング:戦闘不能直後
 効果:対象してきた対象は【体力】【反射】【幸運】のいずれかで難易度12の判定を行なう。失敗したら3D6点のHPダメージを受ける。


綺美/【幸運】でいくぞー!(ころころ)……ファンブル。
りんどう/ちょっとぉ!?
ぽぷら(CV:三石琴乃)/ファンブルでしたね。消してリライトしてー!(笑)
綺美/≪リライト≫をすると達成値が[2]がなるから……令呪を使うか、≪未来の吐息≫でクリティカルにするか、≪禍福のさざなみ≫で+20をするかしないと、成功できない。
りんどう/≪禍福のさざなみ≫、いってみる? 1D6で1が出たら死ぬけど。
ぽぷら(CV:三石琴乃)/大丈夫。ファンブルの後には1は出ません。
綺美/やだ怖い! 出るよそれ! 出るって言われてるもん!(笑) 令呪を使いましょ!?
ぽぷら(CV:三石琴乃)/じゃあ令呪で! +20点ワン!
綺美/≪リライト≫持っていて良かったー! 達成値26で成功です!
りんどう/扱い慣れない刀だったから、仕方ないよね(笑)
ぽぷら(CV:三石琴乃)/試しに1D6を振ってみますか?
綺美/(1D6ころころ)……1だった(一同爆笑) 今の絶対≪電波受信≫で「やめておけ」って聞いたんですよ!

 クリンナッププロセスに移行し、第2ラウンドのセットアッププロセスへ。
 エンケパロスはメインプロセスターンで、≪エンケパロスドレイン≫の使用を宣言。対象は綺美とぽぷら。
 【意志】判定難易度10に挑戦する2名だったが、両者とも失敗。ぽぷらは綺美の≪悔改めよ≫で、綺美は自前の≪逆転運命≫で振り直した。


ぽぷら(CV:三石琴乃)/来週もドロップドロップ!(ころころ)よし、出目が良い! 成功した!
綺美/あたしもドロップしたい!(ころころ)1足りない……なんで1点足りないかな!?
ぽぷら(CV:三石琴乃)/エンケパロスに吸われちゃったのかな?
綺美/さっきから出目が悪いな……。このダイスは聯合だ。お前達は用済みだよ。
GM/航先生ならそういうこと言いますね。
りんどう/何故いきなり機関のようなことを!?(一同笑) このセッションに航先生は関係無いでしょ!?
ぽぷら(CV:三石琴乃)/カエリナサイ! カエリナサイ!
りんどう/カエリナサイ! ……ボブネミミッミ作画の航先生を見たらSAN値が減るなぁ(一同爆笑)

 ぽぷらによる令呪で綺美は成功した。
 エンケパロス本体による攻撃がぽぷらを狙う。回避判定に綺美が≪叱咤激励≫を使うことで、ピッタリ回避をすることができた。

GM/ちなみに、もしこの攻撃を避けきれないとな……[闘士]だったカサネの≪殺界≫を使ってくるんだよ。
ぽぷら(CV:三石琴乃)/お前そんなん積んでるんかーい(笑) 綺美ちゃんの相棒強いなー!
綺美/うっ、[闘士]のカサネ強いなー!

 青触手もぽぷらに攻撃をするが、命中判定で1ゾロファンブル。
 ぽぷらは念のため回避判定をしたところ、出目は1・2。一応は回避成功。


ぽぷら(CV:三石琴乃)/ひっどい!(笑)
綺美/ドングリの背比べって感じ(笑)
りんどう/レベルの低い争いを見た……(笑) では、青い触手に近づきます!

【青の触手を無力化する方法】
 理知的な動きをする触手。予測不能な凄まじい動きででPC達を苦しめる。
 【反射】判定で基本難易度10(PC変動あり)に成功すること。
 敏捷力を用いるので、≪獣のごとく≫や≪エアライダー≫など「身体能力の向上」を支援する特技を使用してOK。
 失敗した場合、メジャーアクション行動終了するが、即座に「代償:1D6HP」を消費すればもう一度すかさず判定再挑戦することができる。再挑戦するたびに難易度は−1される。
 りんどうの場合→【反射】判定「基本10+あるペナルティ+5」で、難易度15に成功すること。


ぽぷら(CV:三石琴乃)/難易度、高いっすなぁ。
綺美/この戦闘、色んな副特技が有効活用できるんですね。面白いなぁ。
りんどう/こういうセッションはコネ系の特技がいっぱい使えて楽しいね。という訳で、今度は≪友の華≫で≪コネ「伊賀崎家」≫を取得します! このマンションは伊賀崎不動産のものだったんだよ。
GM/伊賀崎の管理だったんだ!?(笑)
ぽぷら(CV:三石琴乃)/すまねえ伊賀崎家、こんなブラック物件にしてしまって(笑)
りんどう/この状態で判定します!(ころころ)達成値17で成功! 取ってて良かった≪友の華≫!
ぽぷら(CV:三石琴乃)/すげーすげー!
綺美/これはすげー!
GM/よし、青い触手も戦闘不能になります!

 オリジナル特技≪リバウンド:青≫
 タイミング:戦闘不能直後
 効果:対象してきた対象は【反射】【知覚】【幸運】のいずれかで難易度12の判定を行なう。失敗したら3D6点のHPダメージを受ける。


りんどう/【幸運】で! 頼むで!(ころころ)……≪ちいさな呪い≫を使います。+3にして、達成値13で成功させます。
GM/おお、特技を最大限に使っている。……次々と触手をやられた本体は、どんどんと弱体化していく。そして機能を停止していきます。これで戦闘を終了します。
ぽぷら(CV:三石琴乃)/おおーっ! クライマックスが終わった!
GM/……ここで、最後のイベントが発生します。

【ラストアクション】
 異端エンケパロスは全ての手足を失い、本体は致命的な一撃を受けた。多くの人々を呑みこんで力や記憶を蓄え、巨大になっていたエンケパロスを粉砕することができる。
 大きな脳味噌の化け物エンケパロスはとどめの一撃を食らって蒼い昇華の光を放っている。このままいけば異端は完全に討伐されるだろう。
 ……あまりにも蒼く白く神々しい光、魂が消滅する光景に、ふと「手を突っ込んでみたらどうなるだろう」と思った。
 ただし、魂に触れたりしたら恐ろしいことが起きるに違いない。
 「昇華されるエンケパロスに接触したい」キャラクターは宣言すること。宣言したキャラクターは【正気度】判定をすることになるだろう。
 なお、誰も名乗り出ない場合は完全昇華したとしてエンディングフェイズに移行する。

 PC達の現在【正気度】
 りんどう:5
 綺美:4
 ぽぷら:5


りんどう/「お父さんを返して!」って、りんどうは手を突っ込みます。
GM/りんどうちゃんは宣言しました。他の人は?
ぽぷら(CV:三石琴乃)/【正気度】判定が怖くても、成功すればいいんだよ! 我々は特攻します!
綺美/……一緒に行ってみようかな! りんどうちゃん、ぽぷちゃーん! あたしも行くー!
GM/君達はエンケパロスの光に触れた。すると視界が暗転する。……いつの間にか、どこかも判らぬ真っ暗闇の中にいた。お互いの存在は知覚できない。3人が突っ込んだ筈なのに、お互いの姿は見えない。
りんどう/……ここは……。
GM/誰の姿も、3人お互いの姿も見当たらない。恐ろしい。そんな中、エンケパロスの光だけが見える。その光に呑まれてしまうのではないかと思った3人は……。

【エンケパロスの魂】
 全員【正気度】判定をすること。基本難易度:15。この難易度は、「NPC1父親との好感度×2」減少することができる。
 りんどう難易度:5
 ぽぷら難易度:21
 綺美難易度:15
 ※この判定に令呪を使用することはできない。理由:主従の助け合いが不可能な状況のため。
 失敗した場合、「何も起こらなかった」となる。


りんどう/(ころころ)達成値10で成功です!
ぽぷら(CV:三石琴乃)/(ころころ)失敗だね……。
綺美/(ころころ)……13でした。ここで≪禍福のさざなみ≫を使用します。(ころころ)6が出たので成功。綺美の達成値33にします。
ぽぷら(CV:三石琴乃)/おお、凄い。
綺美/次に……ぽぷちゃんに≪未来の吐息≫を使用します。【正気度】判定をクリティカルにしてください。
ぽぷら(CV:三石琴乃)/おおおー!? く、クリティカルになったので……自動成功だ!
りんどう/凄い! 全員成功だ! いっぱいちゅき!
ぽぷら(CV:三石琴乃)/いっぱいちゅきー!(笑)
GM/真っ暗闇の空間の中。君達3人は、確かに光のもとに集まった。
綺美/どうしたんだぁーい!? 蒼井翔太でぇす!(一同爆笑)
GM/そんな真っ暗闇の先に歩いて行くと……先ほどの【正気度】判定に成功したPCは、『イベントキー:エンケパロスの魂』を入手することができる。魂から、ある情報が流れてきたのだった。

【イベントキー:エンケパロスの魂】
 異端エンケパロスは多くの人々を呑みこんで力や記憶を蓄える異端である。
 その種族の名が教会によって付けられ記録が残っているように、このエンケパロスは過去に確認されたエンケパロス種の一体に過ぎない。
 多くのエンケパロス種のようにこのエンケパロスも異端の本能に従い、人々を呑みこむため生を受けた。

 エンケパロスは白鳥マンションの住民を食らった。
 食らうたびに力を蓄える、記憶を蓄える。
 このマンションはとても平和で、評判の良い、あたたかい家族ばかりだった。
 エンケパロスは白鳥マンションに住むあたたかい家族の心ばかりを吸収し、そして成長してしまった。

 それがエンケパロスが「巨大な体へと成長する」と共に「大打撃」を受けるようになってしまった。

 優しい子供を食らった異端は優しい記憶を手に入れ、
 強い父親を食らった異端は人の強さを手に入れ、
 あたたかい母親を食らった異端は母親の愛を手に入れた。
 成長しきった。だが限界を感じていた。
 それでも餌は得なければならない。生気を奪い、同時に人らしさを手にしてしまったエンケパロスは、藤坂紫苑という姿で標的・藤坂りんどうを食らうことにした。

 奪うたびに自分は成長し、生きる。
 同時に奪うたびに「娘」は退化し、死んでいく。

 3月30日。それではエンケパロスは奪い続けて娘の死に直面することになる。

 誰かが、「そんな悲劇の世界は認めない」と言った気がした。


綺美/……うっ……。

 藤坂紫苑という人物はこの世にはいない。
 PC1・藤坂りんどうの家族はおそらくエンケパロスによって奪われている。


りんどう/もう既に、本島の家族は……エンケパロスに食われている……?

 隣の家の住民も死んでいる。教会のエージェント・神田カサネも殺される筈だった。
 異端エンケパロスは異端だ。悪しき存在として能力者であれば人々を殺す本能を持った異端エンケパロスの魂は、昇華させなければならない。

 ここまで「どこか」に来た君が望むなら、「タイミング:オート」「代償:1HP」で、「エンケパロスの魂を消滅させる」宣言をお願いします。
 エンケパロスの消滅を望まないのなら、「タイミング:オート」「代償:1MP」で、「エンケパロスの魂を連れ帰る」宣言をお願いします。

 その先のことは知らない。
 世界はただ、悪しき異端によって殺されたPC1・藤坂りんどうを救いたかっただけだ。
 異端の魂のことなど、知らない。


GM/……以上です。ここまで判定に成功した君達は、エンケパロスを消滅させるか、連れ帰るかという選択肢を選ぶことができます。
りんどう/連れて帰ります。
GM/即決した。
りんどう/私を今日までずっと一緒にいてくれたのはお父さんだから。私はお父さんを連れて帰りたい。
ぽぷら(CV:三石琴乃)/……うん……。
りんどう/正体が異端だったのかもしれない。けど、でも、ずっと私の傍に居て……私を見守ってくれて、私が何度も死ぬたびにあんなにつらそうな顔をしていたお父さんと、私は、一緒に生きたい!
綺美/……うんうん……。
りんどう/でも……綺美ちゃんは、異端を倒しにきた訳だし……私の考えとは違うかもしれない。
綺美/あわ!? あわわわ、そうだけど……!
ぽぷら(CV:三石琴乃)/わふー。パパさんに悪印象を抱いていたけど……対する疑念は解けた。でも一応ぽぷらは尋ねよう。……お父さんは、異端だったんでしょう?
りんどう/異端だけど異端じゃないもん! 私を殺そうとしたのはお父さんだけど、私と一緒に居続けてくれたのもお父さんだよ!
ぽぷら(CV:三石琴乃)/……ごすじんがそう言うなら! ポも賛成します! ……綺美ちゃんは、どうなんだい?
綺美/た、確かにあたしは教会のエージェントだと先ほど思い出した訳ですけど! 異端を討伐することが仕事で来たんですけどね! それをすっかり忘れて楽しくここに居た訳で!
ぽぷら(CV:三石琴乃)/そうだったね(笑)
綺美/……お父さんがいなかったら、りんちゃんにもぽぷちゃんにも会えてないよね! それを考えると、感謝しなきゃいけないこともあって……! だから「絶対ダメです!」って言えない!
りんどう/うん……。
綺美/それに、一番最初に……お父さんは「なんでこんなものを持ってしまったんだろう」って言ってた! お父さんも「悪いことをしてる」って罪の意識に苛まれていた! そう考えると、情状酌量の余地があるのではないでしょうか!?
りんどう/えっと、えっと……つまり……。
綺美/つまり! 見なかったことにしてあげるってことだよぉ!
ぽぷら(CV:三石琴乃)/やったー!(笑)
りんどう/綺美ちゃん、ありがとう!
綺美/ナイショだよ高坂さんには! あと鶴瀬さんにもね!
ぽぷら(CV:三石琴乃)/鶴瀬って! あの!? 異端絶対殺すマン!?(一同笑)
GM/理知的な犬は教会の鶴瀬総支配人のことも知っているのか(笑)
りんどう/私、絶対教会には行かない!(笑) ……くるっとエンケパロスの魂に近寄って、光を両手でフワッと掴みます。私のお父さんに……ちゃんとなってくれますか?
GM/GMから質問です。りんどうちゃんは、【HP】と【MP】のどちらを減らしますか?
りんどう/……【MP】を減らします!
GM/確実にデータで確認を取れました。……エンケパロスは頷き、闇から解放されます。エンディングフェイズへ参りましょう。


 ●エンディングフェイズ 〜外へ〜

GM/3人は普通のリビングへと戻ってきます。父さんが昇華されてパァッと光になり消えることもありません。同時に、リビングに人がパタパタと落ちるように現れます。エンケパロスに殺される前、消化される前の人々が倒れた状態で発見されます。
ぽぷら(CV:中村悠一)/も、戻った……。
GM/その中にはカサネも倒れています。「ううっ……」と唸っていますが、生きているようですよ。
綺美/カサネちゃーん!? やっと実物に会えたー!
GM/食われた人達は無事です。綺美ちゃんが高坂さんに「救援、来てー!」と連絡しない限りは誰も来ないでしょう。エンケパロスが無力化したことでマンション1階に張られた結界も無くなっているので、誰かを呼ぶこともできるし、出て行くことも可能です。
ぽぷら(CV:中村悠一)/わふん!
りんどう/出られるんだ! ……お父さんは、お父さんの形をしていますか?
GM/りんどうちゃんが自由に決定できます。お父さんになってほしいと願っているのなら、エンケパロスは君のお父さんの姿で目を覚まします。
りんどう/お父さんが起きた! お父さんー! お父さんに抱きつく!
ぽぷら(CV:中村悠一)/抱き締めたいなぁ!
GM/「り、りんどう……?」 お父さんは、リビングにある時計を確認する。その時計は、もう21時を過ぎて5分が経過していた。
綺美/生きてるー!
GM/「そっか……りんどうを食べなかったから……」
りんどう/お父さんのおかげで私は助かったよ!
ぽぷら(CV:中村悠一)/わんっ!
GM/でも、こういうことは言うかな。「……お父さんは、りんどうを食べようとした。殺そうと思っていたんだ。お前を殺して食べて生きようとしていたんだよ。だから……」
りんどう/お父さんが私に生きていてほしいって望んでいたのを知ってるよ! 私が生きているのは、綺美ちゃんとぽぷらと……お父さんのおかげ!
GM/それを聞いた彼は涙ぐみ、ボロリと涙が零れます。同時にお腹がぐうと鳴ります。
綺美/ご飯が食べられなかった訳ですからね(笑)
ぽぷら(CV:中村悠一)/わふっ! 泣いてるお父さんにペロペロ! 今この場で一声吠えれば、りんどうちゃんが好物だと言ってくれたシチューがポンッと現れます。
GM/「……実は今まで、ぽぷらが作った料理は美味しいって思えなかった。でも今、食べたら……美味しいのかな」
ぽぷら(CV:中村悠一)/もちろんですとも! どうぞ召し上がれ!
GM/お父さんはゴクリとシチューを飲んで、また涙します。感想は言葉にできません。……さて、綺美ちゃんは教会に連絡をしますか? マンションはこれからエージェント達による立ち入り検査が入るでしょうけど。りんどうちゃん達をどうしますか。
綺美/見逃しちゃお! だって異端はもう討伐された訳ですからね!
ぽぷら(CV:中村悠一)/そうだそうだー! ……まずは、ここを出ましょう!
綺美/早めに出て行った方がいいね!
ぽぷら(CV:中村悠一)/ごすじん、身体は?
GM/「異端エンケパロスから食べられる」という状況から脱しました。なのでりんどうちゃんの体は、どんどん普通の人間のものに戻っていきます。
綺美/元は健康だったんですね!
ぽぷら(CV:中村悠一)/元々凄くお強いごすじんだった!(笑) すっかりツヤツヤになって……!
りんどう/やったー、【体力】7!(笑) とりあえず荷物をまとめて出て行こう! ちょっと準備をするから待っててー! 慌ただしいけれど、教会の人達が来るとお父さんは危ないから、夜逃げします!
GM/お父さんがいれば≪偽りの太陽≫なり≪器の支配≫の特技を持っているので、人に紛れる生活は送れることでしょう。
りんどう/荷物を詰めて……。綺美ちゃん、後を任せても大丈夫かな?
綺美/まかせろー! ここはあたしにまかせて行くんだー! ちゃんとラインに写真も撮ったからね! またどっかで会える!
りんどう/綺美ちゃん、ありがとね! 落ち着いたら連絡する! 本当に……ありがとう! 一生の友達でいてください!
綺美/もちろんだよ! 絶対どっかで会おうね! ぽぷちゃんもお元気で!
ぽぷら(CV:中村悠一)/わふー。次はどんな声になっているか判らないけど、次回もドロップドロップ!
りんどう/カサネさんにもよろしくお伝えください!
ぽぷら(CV:中村悠一)/大活躍でした!
りんどう/名残惜しげに後ろを向きながら、お父さんの手を掴んで、マンションを出て行きます!
綺美/またね! バイバーイ!
りんどう/……お父さんとお出かけするのは初めてだね! 不謹慎かもしれないけど、ワクワクしちゃう!
GM/そう言ながら、りんどうちゃん達は白鳥マンションの1階を出ます。今日は3月31日、河川敷の桜並木がライトアップされているのを見られます。
綺美/夜桜だ!
りんどう/わあ……綺麗! スマホでパシャシャ撮って逐一その画像を綺美ちゃんにラインで送ります。
綺美/バイバイって言ってからめちゃくちゃ早いな!?(一同爆笑) 5分おきに「桜キレイ!」って送られてくるんだけど!?
GM/「お前達と桜をこの目で見られるなんて、思わなかった」 りんどうと手を繋ぎながら、お父さんは言います。
りんどう/初めて外で見たものが、満開の桜で凄く嬉しい!
ぽぷら(CV:中村悠一)/わふわふっ、わん!
綺美/その様子を、マンションの上から眺めていますね!
りんどう/片手にお父さん、片手にぽぷらのリード、両手に家族を連れて駆け出します!
ぽぷら(CV:中村悠一)/わふわふーっ!


 アナザーワールドSRS
   『 スワンソング 』   END





GM/これにて『スワンソング』終わりになります。お疲れ様です!
一同/お疲れ様でしたー!
GM/お付き合いありがとうございました。ちなみにスワンソングとは、「死ぬ間際の白鳥は最も美しい声で歌う」という伝説からきた「人生最後の最高作品」のことを表わすらしいですよ。
ぽぷら/でもみんな生きてる! ハッピー! あとスワンソングって「辞世の句」って意味もあるらしいですね。
綺美/へぇ〜! 今回は人生最後じゃないですよ。生きてたから!
りんどう/生きてて良かったー! スキルウェポンが無い戦闘が面白かった!
GM/戦闘特技が無くても戦闘ができるの、楽しかったね。りんどうちゃん達はこれから逃亡生活を始めるんだ……まあ、異端のPCなんてたくさんいるしな。
ぽぷら/そうだね、大丈夫。普通に紛れて暮らせるよ!
綺美/……実はセッションで≪リライト≫を使ったのは初めてなんですよ。こんなにファンブルなんてするんだ(笑)
りんどう/≪リライト≫は便利だよ!
ぽぷら/ファンブルはするもんですよ!(笑) ……お父さん、やっぱり優しい人なんや。
綺美/桐生さんは優しい人です!(笑)
GM/というか、みんなリドル解くの早くありません!? あっという間にあいうえおのトリックが判ってましたね!
りんどう/ルームナンバーが特徴的だったから、何かあるなとは思っていたんだよ。
ぽぷら/30階といったら5×6で、ちょうど「ほ」ですもん。そこに「しににいけ」の文字を見たら「し」なんだろうなって……。しかし凄いな、リドルシナリオを作れる人って凄く尊敬する!
綺美/謎を解くのはいいんですけど、作るのって大変ですよ。頭を使うシナリオは楽しいです!
りんどう/好感度が難易度に関わってくるのも面白かったね。
ぽぷら/バランスが良かったですよね! 「お父さんを嫌うとお父さんを倒すためのAF判定には有利になる」「けど、お父さんを救える判定には勝てない」という仕組みなのが……。
GM/……私、以前PC3でプレイして、お父さんにオープニングシーンで殴られる役だったんですよ。正直殴られたとき「私を殴るほどPC1を大切に思っていたんだね!? 嬉しい!」って感動しちゃいました。
綺美/殴られて感動したんだ?(笑)
ぽぷら/でも判ります。ポプ子も「パパさん、娘のことを心配し過ぎて思わず手が出ちゃったんだ! パパさんだもんな」って思いましたもの。
綺美/エンケパロス的には「異端を倒す教会のエージェントを家に上げるなんて!」って思いますもんね。それでも、綺美ちゃんはお友達だからお家に上げてくれたんだ……。
りんどう/お父さん優しい……ありがとう……。
綺美/これから逃亡生活を始めるんですよね?
りんどう/そうだね。どうしようか、これから魔王のもとに駆け込もうかな……。
綺美/でも魔王って真っ当に異端ですよ。命令一つで「人間を殺せ」とか軽率に言ってくるような、人類の敵だから、共存したい異端者PCには合わないような……。わりとアクセンさんって気分で人を襲うし。
GM/うん、アクセンはたまに「人間のふり、飽きた」とか言って人を食べる(笑) そこで最近、「異端だけど悪いことしない! 健全に生きたいー!」という異端の皆さんの需要を見込んで「人間と共存したい異端の者達向け駆け込み寺ならぬ駆け込み居酒屋」が開店したのですけど、どうでしょう!?
ぽぷら/ほほう!?
GM/表の顔は食事処ですが、人間の世界に紛れて暮らそうとしている異端の就労支援をするようなお店です。大変このクソアニメに感動した店長に事情を説明すれば、泣きながら「居酒屋さきがけへようこそー!」と歓迎するでしょう。新特技、じゃなくて新装開店『居酒屋さきがけ』をどうぞよろしく!
りんどう/お、お世話になるかもしれません!(笑)
ぽぷら/同じ『スワンソング』PC3として、仲良くしてください!(笑)




END

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