アナザーワールドSRS・リプレイ
■ 『 ピグマリオンの目覚め 』 1ページ ■
2017年7月9日




 ●プリプレイ

 セッション会場となる某カラオケにて。
 既にこのメンバーでプレイするのは数回目となるマーサーと、なちこしゅうら現空ろっての4名が集まっていた……。


マーサー(以降、GM)/『アナザーワールドSRS(以降、AW)』を始めていきます。よろしくお願いしますー!
一同/わーい、よろしくお願いしますー!
GM/それでは、今回のシナリオのハンドアウトを配っていきます。みんな仲良く読んでねー。



 アナザーワールドSRS シナリオ『ピグマリオンの目覚め』



【レギュレーション】
 キャラクターレベル5で開始。
 全員知り合い設定であること。PC1〜2はNPC1と同年代の友人関係か、家族ぐるみの関係であること。
 龍の聖剣とも知り合い設定であると望ましい。
▼公式NPC1:龍の聖剣
 人外。超越的な話題をする金髪の幼女。とってもふしぎ。
 君は既に何度か時間を跳躍してもらったことがある。異端による事件で世界に惨劇が起きたとき、PC達を救うために現れる。

【ハンドアウト:PC1】
 コネクション:孤独な子供  関係:友人  推奨クラス:感応力師 or 聖職者

 6月1日。君は友人と共に旅行へ出かけていた。
 だが楽しかった旅行の帰り道、高速道路のトンネルにて崩落事故が発生する。
 巻き込まれる君と友人。災害により隣で死ぬ乗客。やって来る救急車。運ばれていく多くの人々……。
 軽傷で済んだ君は友人の家族と共に、友人の無事を願った。
▼セカイのイベント:NPC1と共に災害事故に巻き込まれ、助かる。
▼コネクションNPC1:孤独な子供

 PC1の友人。年齢性別は自由に決めていいが、まだ自立してない(小学1年生〜大学4年生以下推奨)。
 家族に恵まれていないため、友人を求めて外出ばかりしていた。重症かと思ったが1ヶ月後には元気に過ごしている。

【ハンドアウト:PC2】
 コネクション:孤独じゃない子供  関係:友人  推奨クラス:後衛系

 7月1日。君はPC1と共に、NPC1から相談を受けた。
 PC1の事故の怪我を案じたり、心配してくれたPC2にお礼を言ったりと、いつも通りの友人だ。
 しかし突然、友人は深々と頭を下げてきた。「しばらく、匿ってもらえないか?」
▼セカイのイベント:NPC1の相談を受ける。
▼コネクションNPC1:孤独じゃない子供

 事故に遭った日から家族が優しくなり、仲良くなり、家に居場所ができたという報告を常々聞いていた。
 重症かと思った事故の怪我も1ヶ月も経つとほぼ完治している。

【ハンドアウト:PC3&PC4】
 コネクション:異端犯罪者『バンダースナッチ』  関係:敵対  推奨クラス:前衛系

 7月1日の夜。君はPC1〜2と共に教会に訪れた。異端犯罪者討伐の依頼だ
 「極めて凶暴な異端犯罪者『バンダースナッチ』がN市に潜入したことが発覚した。
 快楽を求めて破壊行動を行なうテロリストを、放っておくことはできない。
 捕捉次第の確保、やむをえない場合は処刑を。奴を野放しにしておく訳にはいかない!」
▼セカイのイベント:異端犯罪者『バンダースナッチ』を倒す。
▼コネクションNPC2:異端犯罪者『バンダースナッチ』

 好戦的な能力者。自身の戦闘快楽を得るために異端と融合し、人を襲う悪魔となった。
 機敏なため討伐することができずにいたが、昨晩N市に存在を捕捉された。
▼公式NPC2:高坂
 退魔組織『教会』の仕事斡旋人。異能事件の仲介屋をしている男性。

【その他】
・「追加クラス:アーティスト&イレギュラー」ルール解禁。
・「組織コネ」「機関コネ」OK。「神の力」NG。PC3&PC4は「英霊」OK。
・「追加ルール:異端堕ち」ルール解禁。


プレイヤー2・しゅうら/おー、旅行に行くPC1だー。
プレイヤー4・ろって/うわぁ、トンネルの崩落事故……怖い。
GM/今回の特徴としては、「おや、『コネクションNPC1:孤独な子供』の様子が……なんと『コネクションNPC1:孤独じゃない子供』に進化した!」ですかね。これ、誤植じゃないです。
プレイヤー4・ろって/同一人物……? ちょっとだけ変わったんですね。
GM/親が子育てを放置気味なのでお友達と遊びに行くのが好きな子でしたが、事故以降は家族仲が良くなったようです。PC達はNPC1が事故だ聞いたら病院まで駆けつけちゃいそうな親しい仲を想定してください。他は判りやすいから説明はいらないかな?
プレイヤー1・なちこ/はーい。じゃあ、ハンドアウト配分はどうする?
プレイヤー4・ろって/英霊でドン=キホーテがやりたいです! 英霊PCならPC3のハンドアウトをやりたいです。
プレイヤー3・現空/今日は女子キャラをやりたいです!
プレイヤー1・なちこ/今回は若い子がやりたいかな。PC1がやってみたいかなー。
プレイヤー2・しゅうら/私はノープランなので、みんなにあわせますー。

プレイヤー1・なちこ/PC1ハンドアウトを選択。
プレイヤー2・しゅうら/PC2ハンドアウトを選択。
プレイヤー3・現空/PC3&PC4ハンドアウトを選択。
プレイヤー4・ろって/PC3&PC4ハンドアウトを選択。

GM/それでは……キャラクターメイキングが終わったので自己紹介いくか! PC1からアピールどうぞ。

プレイヤー1・なちこ(以降、幾矢)/キャラクター名は、田臥 幾矢(たぶせ・いくや)です。クラス配分は[狂戦士]1レベル、[狩人]3レベル、[アーティスト]1レベルです。遠距離攻撃で範囲に毒を当てることができます。達成値プラス、ファンブル化、【正気度】回復など持ってます。
プレイヤー4・ろって/便利な人だ。
GM/攻撃、範囲系、バステ、支援、妨害、回復……全部できる万能キャラだな。
幾矢/設定は、大学2年生でアーチェリー選手です。オリンピックに行きたい! 積極的で真面目なスポーツマンです。よろしくお願いしますー。
プレイヤー2・しゅうら/頑張ってる!

 田臥 幾矢(プレイヤー名:なちこ)
 クラス:[狂戦士1/狩人3/アーティスト1]
  体力:12(+4)  反射:18(+6)  知覚:15(+5)
  理知: 6(+2)  意志:10(+3)  幸運:12(+4)
  HP最大値:24  MP最大値:19
重要キーワード:約束(を守る)  背景:(子供)に好かれやすい
特徴:人間好きである  ボーナス効果:≪特技取得≫
職業:大学2年生アーチェリー選手  性別:男  年齢:20
 スキルウェポン→≪無の射撃≫
 狂戦士→≪乱舞≫ ≪単一化≫
 狩人→≪悪雨≫ ≪覇魔矢≫ ≪零力射撃≫ ≪交わる矢≫ ≪的抜き≫ ≪闇纏い≫ ≪連続撃≫
 アーティスト→≪ミネルヴァ≫ ≪トランキライザー≫

プレイヤー2・しゅうら(以降、蓮)/キャラクター名は、大和屋 蓮(やまとや・れん)です。性別は中性の21歳。
GM/中性……性別不明なの?
蓮/「性別:蓮」です。大学に所属していますが、教会の神父さんもやっています。ガッツリと教会所属のキャラクターってやったことがなかったので作ってみました。教会のエージェントをしている神父で、アイザックさんルカちゃんの同僚です。
幾矢/ああ、本当だ。
蓮/真面目な人……だといいな、その日の体調による(一同笑) クラス配分は[霊媒師]1レベル、[聖職者]3レベル、[世界遣い]1レベルですね。達成値上げとダイス振り直し、クリティカル値を下げられます。全てのコンボが決まればクリティカル値−4、しかも命中クリティカルなら≪戦術指揮≫でダメージアップできるよ。
プレイヤー3・現空/4も下がる! 凄い、ボッコボコですね!
幾矢/クリティカル値が8か、夢が広がるね。
蓮/あ、あと……≪物品調達≫で回復アイテムをゲットすることを忘れないようにする! 言ったからね! これさえ終わればあとは隅っこで体育座りしてるから!(笑)

 大和屋 蓮(プレイヤー名:しゅうら)
 クラス:[霊媒師1/聖職者3/世界遣い1]
  体力:15(+5)  反射:12(+4)  知覚:12(+4)
  理知:12(+4)  意志:11(+3)  幸運:11(+3)
  HP最大値:27  MP最大値:23
重要キーワード:創られし者  背景:(仕事)こそ生き甲斐だ
特徴:百戦錬磨である  ボーナス効果:≪特技取得≫
職業:神父  性別:中性  年齢:21
 スキルウェポン→なし
 霊媒師→≪地霊操作≫ ≪魂装支援≫ ≪さきもりの声≫
 聖職者→≪寝台確保≫ ≪心霊治療≫ ≪物品調達≫ ≪悔改めよ≫ ≪叱咤激励≫ ≪戦術指揮≫
 世界遣い→≪運命の予感≫ ≪逆転運命≫ ≪禍福のさざなみ≫

プレイヤー3・現空(以降、ゾイ)/キャラクター名は、ゾイ=フェアニッヒ。13歳の女子です。ドイツ人です。
GM/ドイツ人だ! ニッヒニッヒ!
幾矢/アッハイッヒウッフエッヘ!(笑)
ゾイ/そんな13歳です(笑) 教会の専業エージェントをしています。親と色んな国をまわっていて、今はちょうど日本にいます。
GM/13歳にして専業エージェントかー。なら蓮さんと仲良くなれそうだね。
ゾイ/はい。日本語は堪能です。でも小学校と中学校は通っていません……エージェントの訓練学校なら行ってましたが、「普通の一般的な学校」に行ってないので、ちょっと常識が欠けているかもしれません。
蓮/あー、可愛いねー、黒飴あげようかねー。
ゾイ/お、おばあちゃん……(笑) やれることは物理で殴ります。[処刑人]特化で作りました。
GM/ふんふん、13歳の女の子かぁ……。今回のシナリオは家族ネタが中心になるんだけど、ゾイちゃん的にはご両親のことは好きか嫌いか教えてくれる? それによってNPC1の反応が変わるかも。
ゾイ/えっと、お母さんが好きです! 『ライフパス/背景』を「母親とそっくりだ」にしました。あと『ライフパス/重要キーワード』は「人ではないものを好いている」……ヴァルキリーを崇高をしています。いつも戦っているお母さんみたいになりたいな!
GM/お母さんがヴァルキリー、カッコイイな(笑)

 ゾイ=フェアニッヒ(プレイヤー名:現空)
 クラス:[処刑人5]
  体力:16(+5)  反射:15(+5)  知覚: 9(+3)
  理知: 9(+3)  意志:12(+4)  幸運:12(+4)
  HP最大値:29  MP最大値:20
重要キーワード:人ではないもの(を好いている)  背景:(母親)とそっくりだ
特徴:正々堂々している  ボーナス効果:≪戦闘力上昇・命中≫
職業:専業エージェント  性別:女  年齢:13
 スキルウェポン→≪凶々しき武器≫
 処刑人→≪封印の牙≫ ≪封印の角≫ ≪躍動の呪歌≫ ≪処刑時刻≫ ≪闇の衣≫ ≪血の媚薬≫ ≪暗号解読≫ ≪完全演技≫ ≪本能の拐引≫ ≪葬送の衣≫

プレイヤー4・ろって(以降、ドン=キホーテ)/N市のランサー、ドン=キホーテです! [感応力師]3レベル、[領域遣い]2レベルの作成しました。主に【HP】回復をします!
GM/ランサー……ドン=キホーテ……しかし回復役だった(笑) バーサーカーじゃないんだね?
ドン=キホーテ/ランサーの自覚があるランサーです。≪過去視≫で過去が見えます! ≪食物錬成≫も食物を作れます!
蓮/槍はどこに行った!?(笑)
ゾイ/……串?(笑)
ドン=キホーテ/騎士は人を守るものです。ゾイちゃんに召喚されました英霊です。年齢はオッチャンです。
ゾイ/ダディ!(笑)
蓮/……あのー、あまり『ドン=キホーテ』って知らないんですけど、どんな人なんですか?
ドン=キホーテ/騎士に憧れていて、「自分はその騎士である」と思い込んじゃった男性です。風車を巨人だと勘違いして槍を持って風車に飛び込んでいくエピソードがあります。
蓮/あっ……(笑)
ドン=キホーテ/騎士を尊ぶメチャクチャ良い人です。思い込みが激しいだけの良い紳士です。
GM/「察し……」みたいな顔をするなよ(笑) だからさっき「バーサーカーじゃないんだね」って言ったの。良い人なんだけどねー。
蓮/お薬の処方は!?(一同笑) 大変判りやすい説明ありがとうございます!

 ドン=キホーテ(プレイヤー名:ろって)
 クラス:[感応力師3/領域遣い2]
  体力: 9(+3)  反射: 6(+2)  知覚:12(+4)
  理知:15(+5)  意志:19(+6)  幸運:12(+4)
  HP最大値:18  MP最大値:34
重要キーワード:所有物  背景:(英雄に)憧れている
特徴:噂好きである  ボーナス効果:≪英霊「ランサー」≫
職業:ランサーの英霊  性別:男  年齢:外見中年
 スキルウェポン→≪大地の一撃≫
 感応力師→≪空間知識≫ ≪覚醒具≫ ≪肉体復元1・2≫ ≪還り名≫ ≪過去視≫ ≪創まりの熱≫
 領域遣い→≪強化術式≫ ≪食物錬成≫ ≪大地の防御壁≫ ≪全方位視覚≫

GM/NPC1のお名前を決めていただいたところ……古桜 帆乃香(こざくら・ほのか)ちゃんになりました。13歳の女の子、中学1年生。PC1の幾矢くんとは年が離れているけど、どういう関係かな?
幾矢/家が隣のご近所さんで、家に入りずらそうにしているところに声を掛けたのがキッカケです。気が付いたらこんなに大きくなるまで一緒に遊んでしまいました。
蓮/いつも道路で1人で遊んでいたんですね。蓮も家が近所で……いつも1人でいた帆乃香ちゃんをピックアップして3人で遊びました。
ゾイ/ピックアップって(笑)
GM/帆乃香ちゃんが5〜6歳ぐらいのとき、幾矢くん達は小6か中1ぐらいか。小1と小6なら「小さい子の面倒を見よう!」と思って一緒に遊ぶこともあるしね。
幾矢/でもそろそろ中1と大学生だから、一緒に遊んでくれるかなー……?
GM/しかし今はゾイちゃんが現れた、共通の知り合いができたね。性格はどういうタイプにしますか?
幾矢/≪±50副特技≫で選んでいいますか?(ころころ)62……≪+50陣地作成≫
GM/秘密基地とか作っちゃう系?
蓮/活発ぽいですね。もう1つぐらい振ってみよう。(ころころ)25……≪+50絢爛≫
ドン=キホーテ/ゴージャスさ……自信家ってことかな? お金持ちなのかも。
蓮/「1人でも大丈夫だもん!」って感じかな。強がりかな。
GM/お金持ちで1人でも出来ると言い張れる子か、そりゃ親からも信頼されて放置されちゃうかもね。
幾矢/両親も「この子なら1人にしても大丈夫だ」って思われちゃったのかもですね……イメージにピッタリです。
GM/そんなとき優しくしてくれた幾矢くんと蓮くんにとても懐いています。お友達も多く、ゾイちゃんともすぐ仲良くなれた女の子です。では、そろそろセッション本編を始めていきましょう。


 ●オープニングフェイズ1/幾矢 〜崩落事故〜

GM/PC1の幾矢くんのオープニングシーンです。大学の授業にも慣れてきて余力がある時期、君は年の離れた幼馴染である帆乃香ちゃんを誘って遊びに行くことになりました。
蓮/初夏だよ。どこに旅行したい?
ドン=キホーテ/……伊豆!
幾矢/採用っ!(笑) 旅行は好きなので帆乃香ちゃんを誘って行ってきます! 中学生だと中間テストが終わった時期かな……今回はたまたま2人で旅行に行きました。
GM/今日は6月1日。君達は今、帰りのバスに乗って高速道路を走っているところです。「楽しかったー」と話しているシーンだね。(帆乃香になって)「蓮さん、お仕事で来れなくて残念だったねー」
蓮/お土産よろしく!(笑) ……で、伊豆土産って何があるの?
GM/帆乃香は三角形のタペストリーをお土産として買いました。
蓮/タペストリーか。……教会に飾るかー(笑)
幾矢/蓮さんはこの後予定が空いているか、ラインで訊いてみようか?
蓮/超空いてるってすぐ返事する!(笑)
GM/「幾矢お兄ちゃん、ゾイちゃんにも訊いてみて!」
ゾイ/特に予定無し。
幾矢/……ゾイちゃんからの返信、絵文字が何も無かった(笑) ゾイちゃんも大丈夫ってことは、オジサンも来てくれるでしょ。
GM/「ゾイちゃんのオジサンも来てくれるの!? お土産の抹茶クッキーとか喜んでくれるかな! そうだ、この後みんなでお夕飯を一緒にしたいな〜」 すぐに楽しいことをポンポンと口にする帆乃香です。けれど、その口から親御さんの話題は出てきません。
幾矢/ああ……。小さい頃から何となくお家の様子は知っていました。
GM/「早くみんなに会いたい!」とは言っても、「早く家に帰りたい」とは言いません。幾矢くんは彼女にはお父さんがいるけど家に帰らない人で、お母さんは出て行ったままの人だと知っています。
幾矢/……そうだね帆乃香ちゃん、うちで夜ご飯を食べようか。
GM/「うん! お昼はラーメンを食べたから、夜はね〜……!」 さて、バスは高速道路のとあるトンネルに入ります。トンネルの名前はオゴリトンネル。ふと[狩人]で目の良い幾矢くんは、トンネル内のオレンジ色のライトが、何故か点滅していることに気付きます。
幾矢/おや、チカチカしてるな? あまりトンネルの電池が切れるって聞いたことがないけど……。
GM/グシャアッ! いきなり前方のトンネルが潰れました。
幾矢/えっ。……崩落事故だ!?
GM/上から崩れ、ちょうど真下を通っていた車はペシャンコ。そこへ何十キロも出していた車が追突、次々と玉突きになる。
幾矢/うわっ!? 後ろからもぶつかってくるから……!
GM/いくらトンネル内とはいえ80キロ近くは出ています。バスもそんな簡単に止まれる訳が無く、君達が乗っていたバスは急ブレーキを踏みます。運悪くバスは、横転してしまいます。しかしそれは横転だけで良かったと言うべきかな。
蓮/う、うわぁ……!
GM/周囲の乗客も「キャーッ!」と悲鳴を上がる。バスは90度ひっくり返ってしまいました。ですが爆発も炎上も無し、君はガラスによる被害を受けることなくラッキーで済みます。……幾矢くん、どうしますか?
幾矢/いてて、一瞬の出来事なので対応できる筈も無く……。能力者って体は丈夫ですよね?
GM/一般人の【能力基本値】は2だけど、能力者は平均4で2倍以上の丈夫さを持っています。……それは幾矢くんは大丈夫でも、君以外は大丈夫じゃないということなんですが。
幾矢/僕は痛いぐらいで済みますが……慌てて帆乃香ちゃんに声を掛けます! 帆乃香ちゃん、帆乃香ちゃん!?
GM/意識はありません。シートベルトによって体は守られているように座っています。ですが、どうやら前方の椅子に頭から突っ込んだ彼女は首をグギッと……。
ドン=キホーテ/……首の骨、折れてない!?
幾矢/帆乃香ちゃん!? と、とにかく、帆乃香ちゃんを抱えて……この場から退散しようとします!
GM/了解です。……その日のニュースはトンネル事故一色の内容になるでしょう。通報後、救急車やレスキュー隊が駆けつけました。意識の無い帆乃香ちゃんはすぐに病院に運ばれることになります。
幾矢/帆乃香ちゃんを抱えたとき、昔より重かった……もう中学1年生だから当然だけど、昔のことを思い出してグルグルしてしまう……!
GM/運良く軽傷で済んだ幾矢くん。もちろん医者に診てもらいましたが、それよりもと医療スタッフ達は重症患者達に付きっきり。……もし他のPC達がこの場に駆けつけたいのであればOKです。
ゾイ/病院に行きます!
蓮/ニュースを見れば、ヘリコプターからの事故現場映像とかいっぱい流れていますよね……。
幾矢/……僕は待合室で絆創膏を貰って終わりでしょう。ラインで「今日のご飯の予定は無し。バスが事故った」と連絡をします。
GM/あっちの病院もこっちの病院もフル活動中。でも意識があり比較的元気な幾矢くんが連絡してくれたおかげで、蓮さん達は駆けつけることができました。
幾矢/……軽傷なので、病院の隅っこで座っています。
蓮/バタバタとみんなで来る! 人混みの中で幾矢を探す! おい幾矢、大丈夫か!?
ドン=キホーテ/生きてるかー!?
ゾイ/……こんばんは。
幾矢/あっ……みんな。ゾイちゃんも、ドンさんも……。ゾイちゃん、よく親御さん行ってもいいってオッケーしてくれたね?
蓮/お前はまず自分の心配をしろ!(笑)
ゾイ/……帆乃香の状態はどうなの?
幾矢/……今、手術室にいる。……首がヤバそう。回っちゃいけない方向に回っちゃったみたい……。でも、息はあったよ。どうなるか判らないけど……。
GM/そんなやり取りをしていると、ある男性が病院に走って入ってきます。幾矢くん達は見覚えがあります。名前を、古桜 孝三(こざくら・こうぞう)さんといいます。
幾矢/あ、あれは……帆乃香ちゃんのお父さん!
GM/応対しているスタッフに「古桜です! 古桜 帆乃香の父親です!」と慌てながら叫んでいます。「娘さんは現在、手術中で……」「手術中!? 大丈夫なんですか! 娘に会わせてください!」
蓮/ひ、必死だ……。
GM/スタッフさんは困惑しますが、数分後「どうぞお入りください!」と言われた彼は手術室へと消えていきました。……おそらく会わせても良い状態になったのでしょう。
ドン=キホーテ/おお、入っても良くなったのか……! 一命は取りとめたってことじゃないか!
ゾイ/よ、良かった……。
幾矢/それを見て……ほっとします。
蓮/良かったな、気が気じゃなかったもんな……。今は家族だけが会わせてくれるだろうが、元気になったらすぐ面会できるさ!
幾矢/……気が抜けた。なんだか僕もあちこち痛いような気がする(笑)
ドン=キホーテ/じゃあ回復してやろう。≪肉体復元≫を……オーラ的な何かでバンッ! こんなん痛くねーだろ!
幾矢/あ、ありがとうございます……?(笑)
GM/精神論で回復するの?(笑) さて、翌日の6月2日。自宅に帰った幾矢くんに、帆乃香ちゃんから電話で「元気だよ!」という連絡が入ります。
幾矢/……翌日!? もう元気なの!?
GM/(電話口の帆乃香になって)「うん、大丈夫になったよ幾矢お兄ちゃん! もう面会もオッケーだってー!」
幾矢/す、すぐに会いに行きます!
GM/その日のうちに会いに行ったなら……首には大きなギプスが巻かれ、同じように捻った腕に包帯を付けられている帆乃香ちゃんと再会できます。重患者であることには変わりないけど、笑顔で応対できるぐらいには彼女は無事です。
幾矢/ほ、帆乃香ちゃん……本当に大丈夫なの? 本当に!? なでなで!(笑)
GM/「うん、奇跡的に回復したんだって……。幾矢お兄ちゃんは怪我無い?」 他人を心配するぐらいには元気だね。
幾矢/僕は全然! 良かったよ、てっきり……駄目かと……。
GM/「お医者さんも驚いていたよ。でも……なんだかね、手術室で、お父さんの声を聞いたら元気になったの」 そう2人で話していると、お父さんの孝三さんも幾矢くんに会いに来ます。「田臥くん! 娘と旅行に行って思い出を作ってくれるだけでも、いつも感謝をしていました。いつも本当にありがとう……!」 頭を下げるお父さん。
幾矢/いえいえ、そんな……僕は何もしていませんよ!
GM/お父さんは「帆乃香、痛いところはないか?」と何回も訊いています。そして帆乃香ちゃんの方が「平気、平気だってばー……平気って言ってるでしょ!」とウンザリするぐらいです。「幾矢お兄ちゃん、また治ったら遊びに行こうね!」「そんなこと言ってないで今は体を治すことに専念しなさい!」
幾矢/なんか…… 仲睦まじいなぁ(笑) 今までに見たことのない光景でホッコリします。安心して2人の姿を見ていますね!


 ●オープニングフェイズ2/蓮 〜おねだり〜

GM/事故から1ヶ月後、6月1日から7月1日になりますよ。幾矢くんは完治し、帆乃香ちゃんも重装備が無くなりました。
蓮/月日が経つのは早いなぁー。すっかり暑くなっちゃいましたねぇ。回復もそれなりに早くて良かった!
GM/本日は7月1日、時刻は16時頃。幾矢くんと蓮さんは、帆乃香ちゃんから「相談に乗ってほしい」とお願いされました。どこで行きつけの飲食店とか好きな場所があるなら教えてください。
幾矢/大学生と中学生だから……ファミレスかな? だんだん家に呼ぶのが気を遣う年頃になったからね(笑)
蓮/そろそろ第二次成長期だからねー(笑) 何の相談かな? 恋愛相談かな〜?
GM/おばあちゃんみたいな顔したな、蓮さん(笑)
幾矢/え、ええええ……? ぼ、僕、そういうの本当に相談されたら正気を保っていられないかも!? もし帆乃香ちゃんに「好きな人ができたの」って言われたら……ねぇ!?
蓮/深刻すぎるわ、真面目か(笑) でも最近の子は早いし複雑な年頃だからねー。とりあえず快気祝いってことでピザやパスタを注文するよ!
GM/ファミレスにて、すっかり元気になった帆乃香ちゃんはピザを食べながら……重い口を開けます。「幾矢お兄ちゃん、蓮さん……またお家にお泊まり行っていい?」
幾矢/うっ、うん……? 帆乃香ちゃんが良ければ僕はいいけど。
蓮/その話をしにきたの? てっきりカレシができたとか……(笑)
GM/「しばらく匿ってほしいの」
蓮/匿う? 何かあったのか?
GM/「んー……あのねー……お父さんがねー……」
幾矢/お父さんが……?
GM/「過保護」
蓮/……あー。
幾矢/あー……(笑)
GM/今まで帆乃香の父はサラリーマンとして遅い時間まで家に帰らず、帰ったとしても会話をすることがありませんでした。お金を封筒に入れて「これでご飯を食べなさい」と言うような人でした。しかし事故以降、とっても優しくなってくれたらしいです。
蓮/ほえー……この時期に過保護は良くないよなー(笑) ずっとベタベタされたら、ちょっと距離を取りたくなるよな。
幾矢/孤独な子供時代からずっと見ていたので、その変化自体は喜ばしいと思っています。だけど、本人は何だかそうでもなさそう……?
GM/「きっと私のご機嫌取りしてるんだよ……突然プレゼントをくれたり……でももう1ヶ月も経つんだよ……」 気恥ずかしいだけで、本当にお父さんを嫌がっている様子は無いです。嬉しくはある、嫌いでもない、でも今まで優しくされたことがなかった彼女はどうしたらいいか判らない。距離を置きたい、お願い助けて……みたいな顔です。
幾矢/……事故がキッカケで、帆乃香ちゃんことが大事なんだって強く思えるようになったんだよ。確かにこのままだと喧嘩になっちゃうかもしれないね。うちに遊びに来るのはいいけど……お泊まりすることはちゃんとお父さんに言わなきゃ。
GM/彼女の隣には既にリュックサックがあります。
ドン=キホーテ/準備万端だ!(笑)
蓮/お前……それ、もう家出だぞ?(笑)
幾矢/昔なら「事後連絡でいいや」って思ってたけど、さすがに今は中学生の女の子だぞ! 本当に良いのか!? だって男の家だぞ!?(笑)
GM/真面目か。ウインドウズ98ぐらいグルグルしてるぞ(一同笑)
蓮/お隣さんだし、大丈夫だって!(笑)
幾矢/お父さんにはここでラインで連絡するように!(笑) それと……ゾイちゃんも呼んでいい? ゾイちゃんのオジサンも呼ぶよ!
GM/女子とオジサンを連れてくるという妥協案を出したね(笑) 帆乃香はその提案に「ゾイちゃんと一緒にお泊まり? やったー!」と喜びます。
蓮/そうだ、期末テスト前の合宿だと思えば良いんだよ。
幾矢/そ、そうだね。期末テストの合宿、そう合宿! これは合宿!
ゾイ/どんだけ自分に言い聞かせているんですか(笑)
GM/という訳で……帆乃香は幾矢くんのお家に上がり込みます。幾矢くんのお家は一軒家かな? 帆乃香ちゃんの家のお隣さんって言ってたし。
幾矢/はい、一軒家の実家暮らしですね。きっと兄が家を出て行ったので部屋が1つ余っているので、そこに泊まってもらうことにしましょう(笑)
GM/幾矢くんのご両親も帆乃香ちゃんの家庭事情は把握してるでしょう。それではここで『イベントキー:ペンダント』を配布します。

 『イベントキー:ペンダント』
 帆乃香が父親から貰ったペンダントを表わすイベントキー。
 このイベントキーは共有できない。誰かしら1名の所有物とする。


蓮/幾矢くんのお母さんが「あら帆乃香ちゃん、いつ結婚するのー?」って茶化しそう(笑)
幾矢/も、もう中学生なんだからそんなデリケートなこと言っちゃダメだって!(笑)


 ●オープニングフェイズ3/ゾイ&ドン=キホーテ 〜異端犯罪者〜

GM/7月1日、帆乃香ちゃんが幾矢くんのお家にお泊まりに行くことになった後。4人全員の元に教会の仕事斡旋人・高坂から「緊急の連絡がある。時間があったら礼拝堂に来てくれ」とお呼び出しがありました。
ドン=キホーテ/お、高坂さんからだー。

 高坂
 様々な事件の仲介屋(コーディネーター)をしている男。PCのような能力者達に「仕事」を紹介することを仕事とする斡旋人。
 オープニングフェイズでPC達に仕事を渡しに現れる。大抵は依頼を斡旋するだけだが、近隣のエージェントに警告などの伝達も駆り出されることもある。


幾矢/おや? ……ごめーん、大学に練習着を忘れてきちゃったから取りに行かなきゃ! と言って、帆乃香ちゃんをお家に届けた後に教会に向かいます。
GM/それなら幾矢くんのお母さんがきちんと預かろう。(幾矢母になって)「あら帆乃香ちゃん! 頂き物のサクランボがあるわよ、食べる?」「食べるー! いただきまーす!」
幾矢/あ、もうサクランボ食べてる!(笑)
蓮/そのサクランボ、全部帆乃香ちゃんが食べていいから(笑) 私も教会の宿舎からお泊まりグッズを取りに行ってくるよ〜……と言いながら礼拝堂に向かいます。
GM/ゾイちゃんとドン=キホーテさんにも同じように呼び出しがありました。7月1日の夜、4人は礼拝堂に集まってください。
幾矢/こ、こんばんはー……高坂さん、いますかー?
GM/高坂は、君達が来る前も違うエージェント達と話をして忙しなくしています。(高坂になって)「あ、幾矢くん達。来てくれたか! ごめんね急な呼び出しをしちゃって!」
幾矢/いえいえ……高坂さん、忙しそうですね。
蓮/こんばんは、お疲れ様です。
ゾイ/緊急事態……何? 何かあったの。
ドン=キホーテ/おーい、まずは挨拶をだなー(笑)
GM/「ああ、いいんだよ、気にしないで。今日はすぐに話を始めさせてもらう。……極めて凶暴な異端犯罪者『バンダースナッチ』がN市に侵入したことが判明した」
ドン=キホーテ/ほう?
GM/「己の欲のため異能を操り破壊活動を行なう異端テロリスト、教会から指名手配されていた男だ」
ゾイ/殺す?
ドン=キホーテ/……話が早い(笑)
GM/高坂はゾイちゃんの言動に「……女の子の君にそういうことは、あまり口に出してもらいたくはないのだけど」と一言付け足してから、「奴は凶悪犯だ。発見次第処刑が妥当かもしれない」と言い切ります。
幾矢/……本当にまずい奴だ。
GM/「バンダースナッチは快楽を求めて破壊行動を取る好戦的な人間だ。かつて異能研究をしていたそうだが、『異端を吸収して能力を得る力』を持つようになった奴は。いつしか『負の感情を求める異端の本能』までも吸収するようになり……殺戮を繰り返すようになった」
蓮/まさしく異端のような人間になってしまったか。
GM/「本日7月1日明朝、日が上がる前の朝のことなんだが……朝帰りの中年男性がバンダースナッチに襲われ、殺されかけた。街を偶然パトロールしていた教会のエージェントが発見したんだが、奴は今までも機敏な動きでなかなか捕らえられずにいた厄介な存在で……姿を見失ってしまった」
蓮/【行動値】が早そうだな。
GM/その通り(笑) 「襲われた男性は一命を取りとめたが、バンダースナッチを捕らえなければ新しい被害者が生まれてしまうかもしれない。12時間経った今は被害者ゼロでも、今後どうなるか判らないからな」
ドン=キホーテ/逃げられる前に今度こそ倒さなくてはならないか。任せておけ。すぐに倒してやる! 騎士として!
蓮/君の口からその言葉が出るのは面白いな(笑)
ドン=キホーテ/何をー!? 正真正銘の騎士だぞー!(笑)
ゾイ/騎士でも殺人鬼でも倒せばいいでしょ。
ドン=キホーテ/……マスターが冷たい。しょぼーん(一同笑)
GM/「これからN市近隣のエージェント総出でパトロールを行なう。バンダースナッチを発見したら討伐を頼みたいが……まずは自分達の身を安全を第一にしてくれよ」 ではここで、【幸運】判定難易度12をどうぞ。成功するとミドルフェイズ前にプラス情報が入るかもしれません。
ゾイ/(ころころ)達成値12でピッタリ成功。
GM/お、ゾイちゃんがやる気満々だ。では高坂は熱心に話を聞くゾイちゃんに、「そういえば……バンダースナッチの犯行を発見したエージェントの話なんだが。どうやら奴の様子がおかしかったらしい。何かを探しているようにキョロキョロしていたそうだぞ」
ゾイ/……探し物、あり?
ドン=キホーテ/落とし物でもしたのかね? 何を探してたんだろうな?
蓮/コンタクトレンズを落としたのかもしれないぞ。
ドン=キホーテ/それは……重大だな、機敏さには重要だ(笑)
幾矢/コンタクトかどうかは判らないけど(笑) もしかしたら何かを探してモタモタしていたからこそ、エージェントに見つかったのかもしれないね……気を付けて探してみよう。

【AF判定リスト&ルール】
 ・2シーン経過で1日が終了する。2シーンごとに特別イベント『バンダースナッチの凶行(後述)』が発生する。2日分で1ラウンド経過換算。
 ・『契約』はミドルフェイズ開始前に可能。それ以外のシーンではマイナーアクションで可能。
 ・『供給』はマイナーアクション換算で可能。1人1シナリオに1回まで。
 ・『協調行動』は1人1ラウンドに1回まで。

『AF判定:交流「古桜 帆乃香」』
 ・使用能力値:【理知】【幸運】
 ・難易度:20
 ・ラウンド制限:2ラウンド

※「帆乃香と共に時間を過ごす」演出に成功すること。成功した場合、帆乃香の現在の問題が判明する。
※協調行動OK。難易度:6。

『AF判定:調査「古桜 孝三」』
 ・使用能力値:【知覚】【理知】
 ・難易度:30
 ・ラウンド制限:2ラウンド

※「孝三の父親の様子を探る、素性を調べる」演出に成功すること。成功した場合、NPC1の父親の内情が判明する。
※協調行動OK。難易度:8。

『AF判定:調査「バンダースナッチ」』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・難易度:20
 ・ラウンド制限:2ラウンド

※「現在行方をくらましているバンダースナッチを捜索・調査する」演出に成功すること。成功した場合、バンダースナッチの詳細情報を得ることができる。
※協調行動OK。難易度:8。

『AF判定:帆乃香の自宅』
 ・使用能力値:【知覚】【意志】
 ・難易度:20
 ・ラウンド制限:2ラウンド

※「帆乃香の自宅に入って時間を過ごす」演出に成功すること。成功した場合、帆乃香の自宅で何かを発見する。
※条件『イベントキー:ヒューマンオリジン』があること。
※協調行動OK。難易度:6。

▼7月1日(深夜):1ラウンド目ミドルフェイズ1→1ラウンド目ミドルフェイズ2→1日トリガーイベント
▼7月2日(日中):1ラウンド目ミドルフェイズ3→1ラウンド目ミドルフェイズ4→2日トリガーイベント
▼7月3日(日中):2ラウンド目ミドルフェイズ5→1ラウンド目ミドルフェイズ6→3日トリガーイベント
▼7月4日(日中):2ラウンド目ミドルフェイズ7→2ラウンド目ミドルフェイズ8→4日トリガーイベント


幾矢/1つだけイベントキーが必要なAF判定があるね。……『イベントキー:ヒューマンオリジン』?
蓮/自宅に行く判定に必要なんだな。女の子のお部屋をあさりに行くだなんて、緊張するなー(笑)
GM/さて、今回は……ミドルフェイズ直後と2シーンの1回ごとに特別な『トリガーイベント』が発生します。このようなイベントです。

 『バンダースナッチの凶行』
 エージェント達によるパトロールができているか判定。
 PC2人以上が【体力】か【知覚】判定のどちらかで難易度11に成功すれば、バンダースナッチによる事件が起きない。
 失敗した場合、被害者が出てしまう。
 なお、難易度18に成功した場合、ボーナスイベントが発生する。


幾矢/うわ、失敗すると被害者が出てしまう……!?
GM/4人中2人が成功すれば被害者は出ないよ。「N市でパトロールしているエージェントの皆さんが頑張ってくれたおかげで何も起きなかった」という描写になります。
ドン=キホーテ/難易度18に成功したらボーナスイベントって……クリティカルを出さないと無理だな。
幾矢/あるいは……達成値を上げる特技を使ったり、令呪を使用すればいいかな? じゃあまずミドルフェイズ前に『契約』の相談をしようか。

 4人で『契約』について相談した結果……。
 ゾイがドン=キホーテのマスターになり、ドン=キホーテが幾矢のマスターになり、幾矢が蓮のマスターになり、蓮がゾイのマスターになった。


ゾイ/ぐるっと一周『契約』したね……何だか混乱してきた(笑)
幾矢/ゾイちゃんのオジサン。これからサーヴァントになりましたのでよろしくお願いします。
ドン=キホーテ/ドン=キホーテにはおじいちゃんの従者がいるよ。仲良くしてやってくれ。
蓮/いつの間にか同僚がいた!? おじいちゃん従者がいるんだ、ほのぼのするなー!(笑)
GM/では……ミドルフェイズを開始する前に、1回目のトリガーイベント『バンダースナッチの凶行』を始めます。凶行が起きないようにパトロールをしましょう!
蓮/行くぞ!(ころころ)14出た。
ゾイ/(ころころ)12です。
幾矢/(ころころ)……16が出ました!
ドン=キホーテ/みんな高い!(ころころ)9で失敗。1人だけ失敗した。きっと槍を忘れてきたんだ。
ゾイ/ランサーの英霊なのに!?(一同爆笑)
GM/う、ウズマキは……? 槍をウズマキに入れてないの?(笑)
ドン=キホーテ/スキルウェポンを持ってないからな。
蓮/ああそうだ、スキルウェポン持ってないPCはウズマキが巧く使えない設定……。だからこのセッションで回復役なんだよ!(笑)
GM/では……判定自体は4人中3人が成功したね。パトロールは成功、特に事件は起きてないようです。
幾矢/……あ。幾矢の達成値が16だから、あと2あればボーナスイベントの18になる?
蓮/おおっ、それなら≪叱咤激励≫を使用! 幾矢に達成値+2する!
幾矢/それを使ってもらえたら【知覚】で達成値18になります! 18って滅多に出ないからここで成功したいよね!
GM/初っ端ボーナスを抜いた! では……達成値18を叩き出した幾矢くんだけのシーンになります。幾矢くんは1人でどのようなパトロールをしてた?
幾矢/指定されたエリアを私服警備員みたいに歩いてまわるんですね……。よし、嫌な予感しかしない繁華街の路地裏に行こう!(笑)
蓮/真面目な男だな、わざわざ嫌な予感がする所に行った(笑)
GM/繁華街の路地裏でバンダースナッチが女性を殺している。幾矢くんはそれを目撃した。
幾矢/え。
GM/ザックザック。女性の頸部に爪を突き立てて殺している。
幾矢/……えっ!? お前、何をやっているんだ……! ウズマキからアーチを取り出す!
GM/と思ったけど、それは夢だった。
幾矢/……ハッ!?
GM/ここには女性はいない。バンダースナッチもいない。さっきの殺人の光景は夢だと思います。
幾矢/……な、なんで? どういうことか?
GM/君の耳にこんな声が聞こえてくる。「……田臥 幾矢、貴方は覚えているのかしら」
幾矢/へっ……?
GM/小さな女の子の声だ。声をした方を見ると、6歳ぐらいの金髪ツインテールの子が立っている。
蓮/……龍の聖剣だ!?

 龍の聖剣
 金髪碧眼ゴシックロリータ服の女の子。通称「ロリ」。
 神の決定した運命を尊重し、異端が歪めた誤った世界を正すべくPC達に時間跳躍を提案する超越的存在。
 彼女は彼女の意思でPCに協力をし、時間跳躍を持ちかけてくる。彼女とは別に、『世界(を操る神)』も多くの不幸に時間跳躍を持ちかけることがある。


幾矢/普通の人とは思えない佇まい……。あ、貴方は……?
GM/「私は貴方の敵ではない。……聞いて。この世界は、何度か時間が巻き戻ったことがある。異端犯罪者バンダースナッチによって凶行が何度も起きたからよ」
幾矢/……そ、そうなんですか。確か……時間が巻き戻ることがあるって、[世界遣い]の蓮さんから聞いたことがあるかも……?
GM/「今回が何回目の世界か、さすがにそこまでは思い出せないようね。でもこの世界の田臥 幾矢はデジャブ判定に成功したわ」と、メタ発言をします(笑) 惨劇が起き、世界が廻って時間が巻き戻った後にデジャブを感じることを『デジャブ判定』と言います。
幾矢/……じゃあ今、僕が見たのは? 違う世界で、実際に起きてしまった事件の一つ? これから起きるかもしれない事件……?
GM/「そうよ。とある世界の7月1日に事件は起きた。でも……今回の世界の7月1日に生きるエージェント達は頑張ったみたい」 つまり、頑張れなかった世界線もあるということね。
ゾイ/そ、そうなんだ……!
幾矢/ほっとしたような……でも複雑な顔をします。
GM/「田臥 幾矢、貴方は頑張っている。何度も何度も頑張っているわ。だから貴方のことを応援したい。……何回もループを繰り返しているあの人を何とかしてほしいわ。」
幾矢/……あの人?
GM/「……何回もループを繰り返している人がいる。貴方になら、その人を止めることができるかもしれない。きっと……世界を変える力があるかも……」 次第にロリは消えていきます。
幾矢/まばたきした瞬間……いない!? ああ、これが……蓮さんが以前言っていた都市伝説!(笑) 
蓮/この世界……ループしてるのか。
幾矢/……気合を入れ直して、パトロールを頑張ります。