アナザーワールドSRS・リプレイ
■ 『 オーメン・ガールフレンド 第一特異点 』 1ページ ■
2021年7月4日
●プリプレイ
2020〜2021年にかけて全5話の長期キャンペーン『サクラ・オーバードライブ』が完結して数分後。
「次のセッションは、いつやりますか!?」
キャンペーン最終回を迎えた現空、ぷぇ、ピロ、ろっては、GM・マーサーのもとで新たな『アナザーワールドSRS』キャンペーンを始めようとしていた。
GM/私が前々から言っていた「『Fate/Grand Order』パロディセッションがやりたいね」という願いを今回叶えます。『FGOパロキャンペーン』を始めますよ、第一特異点のハンドアウトをどうぞ!
一同/やったー!
アナザーワールドSRS・キャンペーンシナリオ『Omen
Girl Friend』
〜第一特異点 屍山降臨庭園 韮山 人理定礎値:C〜
【レギュレーション】
キャラクターレベル6で開始。
「初10連ガチャで召喚されたサーヴァント(英霊)」のPCを作成すること。全員初対面設定とする。
【ハンドアウト:PC・A】
コネクション:マスターの少女 関係:主従 推奨クラス:自由
君は少女に召喚された英霊である。
少女は炎の中、瓦礫に圧し潰されながら助けを求めていた。
「助けて」という願いを叶えるために君は少女を救い、燃え盛る街を駆けることにした。
▼セカイのイベント:召喚に応じ、契約をする。
▼コネクションNPC1:マスターの少女
死にかけの状態で召喚儀式を行なった少女。PCは彼女を救助し、回復してあげてください。
イメージは、ぐだ子とマシュとジャンヌな少女。日本人を想定。
【ハンドアウト:PC・Z】
コネクション:オペレーターの魔術師 関係:協力 推奨クラス:自由
君は少女に召喚され、契約を果たした英霊である。
少女の協力者を名乗る者の声が聞こえ、状況を説明された。
「自分達は時を越え、歪められた歴史を正す者達だ。
聖杯という強力なアーティファクトによって事件が起きている。聖杯を回収してほしい」
▼セカイのイベント:少女と共に、聖杯探索をする。
▼コネクションNPC2:オペレーターの魔術師
どこからか声がするが姿が見えない人物。
イメージは、ロマニとダヴィンチとシオンな大人。探索を終えたら会おう。
【ハンドアウト:マスター】
このシナリオでは、「マスターの少女」という共有PCを作成する。
・キャラクターレベル4で作成。キャラ想定は「未熟な初心者マスター」。
・共有PCとしてプレイヤーが操作し、特別なダイスロール以外の判定もプレイヤーが行なう。
・PCの契約は、マスターとしか行えない。よって「マスター1人、サーヴァント4人」の構図となる(いわゆる「ぐるっと一周契約」はNG)。
・GMは特別なルール下の戦闘でない限り、マスターを戦闘中に対象として選択しない。ただし、「戦闘中の残りPCの数が2人以下」になった場合、マスターを戦闘対象に加える。
・マスターは自由意思があるキャラクターである。
・マスターのキャラクターデータは、PC達が作成する。PC1がクラス1を選択。PC2がクラス2を選択。PC3がクラス3を選択。PC4がレベルアップの1レベルを選択する。
プレイヤー4・ろって/えっと、シナリオタイトルは、おーめん……?
プレイヤー3・ピロ/OGF? ……あっ、FGOの逆!(笑)
プレイヤー4・ろって/凄い。「人理定礎値」の表記がある。FGOっぽい。
プレイヤー1・現空/わー、凄い! 第一特異点だから最初は難易度低くしなきゃ(笑)
GM/事前にお話ししていた通り、今回はソーシャルゲーム『Fate/Grand Order』を元ネタにしたシナリオをやらせていただきます。PCは、インストールしたての運試しガチャで来た4人の英霊達をやってもらいます。
プレイヤー2・ぷぇ/我々、初10連ガチャですよ!
GM/君達4人以外は全部礼装です。
プレイヤー3・ピロ/麻婆豆腐とか。
プレイヤー4・ろって/コードキャストとか。
プレイヤー2・ぷぇ/カムランの丘とか。
プレイヤー1・現空/リセマラしてる余裕は無かった(笑)
GM/そして特殊ルールとして、5人目のPC「マスターの少女」を作ってもらいます。いつもの『AW』だったらPC全員でぐるっと1人ずつ契約をするところですが、「それだとFGOぽくない」ので禁止にします。彼女を中心にした一本筋の契約関係が4つあるようにしてください。
プレイヤー2・ぷぇ/確かにその方がそれっぽい。
GM/マスターのデータはプレイヤー4人が作ります。ぷぇが[魔術師]レベル1分のデータを作り、ろってが[処刑人]レベル分のデータを作り……と、みんなで彼女を作ります。さて、そうするとプレイヤーは4人なので1レベル分が作れませんよね?
プレイヤー3・ピロ/うん。
GM/昨夜、唐突にGMは考えました。ライフパス特技で≪正五神「ブリギットブリード」≫を取得することで、4つ目のクラスを生やしてもいいことにします。
プレイヤー1・現空/おおおー!? 4つ目のクラスを持つマスターですか!?
プレイヤー3・ピロ/それはマスターっぽい特別感がある!
プレイヤー2・ぷぇ/≪正五神「ブリギットブリード」≫の代償って「誰の命も奪わない」なんですね。マスターポジションだったら納得する!
プレイヤー4・ろって/それはとても面白そうですね!
プレイヤー1・現空/でも……しんどい設定(笑)
GM/マスターの想定は「日本人の女の子のキャラクター」です。みんなのキャラクターメイキングが終わったら、一斉にライフパスのダイスなどを振ってマスターを作っていきましょう。
しっかり時間を取って4人でキャラクターメイキングをすること、数時間経過。
4人のPC、そしてマスターのデータが完成したところで、キャラクターの自己紹介ターンがやってきた。
プレイヤー1・現空(以降、ロア)/キャラクター名は、ロア・ラダ。真名はダムバラー・ヴェドです。ブードゥー人形の擬人化です。ラダロアというのは「一般的な精霊全部まとめての名称」で、ダムバラーは「最高男性神の名前」のことです。
プレイヤー4・ろって/へー、そうなんだー。
ブードゥー人形
西アフリカやカリブ海の島国ハイチ、アメリカ南部などで信仰されている民間信仰ブードゥー教で使われている呪術アイテム。
ブードゥー教は「精霊」を意味し、太鼓を使ったダンスや歌を使った儀式をして、神を乗り移らせる(潮来のようなもの)ことで心霊治療を行なっていた。20世紀初頭にハリウッド映画でゾンビものの題材になったことで、ややダークなイメージが浸透してしまっているが今もなお全世界で5000万人の信徒がいる宗教。
日本でいう「藁人形の丑の刻参り」のような効果を持つブードゥー人形だが、現在は、呪術に使われる道具としてではなく「幸運のお守り」や「厄除けアイテム」、「身に着けていると幸運を運んでくれる人形」として持ち歩かれている。
ロア/ブードゥー自体は心霊治療のものなので、回復支援系で作ってみました。第一再臨はブードゥー人形の姿、第二再臨では男の子の姿、第三再臨ではオネェの本体が出ます。
プレイヤー2・ぷぇ/再臨ごとに姿が変わる!(笑)
プレイヤー4・ろって/種火をあげなきゃ(笑)
ロア/2体1対のブードゥー人形の付喪神ですが、元は人間でした。自分は男の子で、もう一人の女の子が好きで、凄く大切でずっと一緒にいたいなと思っていたら、神様に魂をごちゃ混ぜにされちゃって「これでずっと一緒だね!」と人形にされた人間です。
GM/か、神様……これだから神様は(笑)
プレイヤー3・ピロ/雑に願いを叶える……(笑)
ロア/お願いごとを叶えるときは気を付けてねー。今は人形ということもあり、人間の感情に鈍感です。経験値が浅いので場の空気が読めないかもしれないです。支援系でトリッキーなことしてみたいな!
ロア・ラダ(プレイヤー名:現空)
クラス:[感応力師5/稀人1]
体力: 9(+3) 反射:12(+4) 知覚: 9(+3)
理知:15(+5) 意志:16(+5) 幸運:12(+4)
HP最大値:22 MP最大値: 正気度:10
分類1:人外 分類2:神霊
使用命中値:8 回避値:8 行動値:7 物理防御点:2 霊力防御点:2
重要キーワード:人ではないもの 背景:大切な〇〇を失っている 特徴:鈍感である
ライフパス特技:≪英霊「アルターエゴ」≫→≪EP:死の宣告≫ スキルウェポンのイメージ:なし
職業:ブードゥー人形 性別:? 年齢:? 身長:100cm 髪色:? 瞳色:?
スキルウェポン→なし
感応力師→≪還り名≫ ≪空間知識≫ ≪セルロイドの心≫
≪念動障壁1・2・3≫ ≪肉体復元≫ ≪現とめる抱擁≫
≪不滅の声援≫
稀人→≪友の華≫ ≪突然変異≫
プレイヤー2・ぷぇ(以降、ミズ)/クトゥルフ神話のティンダロスの猟犬です。個体名は「ミズ」と名乗っております。
プレイヤー3・ピロ/わんわんお!
ロア/わおん!
GM/ちゃんと個体名がある。ティンダロスの猟犬って社会がある理知的な生き物だからな。
ティンダロスの猟犬
クトゥルフ神話に登場する生物。名前は「ティンダロス(という都市)より来たる、猟犬のように追い立てるもの」の意味。
「時間の番犬」であり、過去や未来に介入した者を獲物とする。鋭角(尖ったもの)より現れ、ルールから外れた存在を捕食する者であり、あらゆる手段で人間を狩り尽くそうとする好戦的な種族。
外見は獣のような四足歩行で、長い針のような舌があり、青みがかった液体を発しているものが多い。
GM/ティンダロスの猟犬は、「時間跳躍する人を食うやつ」ですね。つまり『AW』のPC達みんな食っちゃうマンです。
ミズ/どーれーにーしーよーおーかーなー!?
ロア/『AW』のPCバイキングじゃんー!(笑)
プレイヤー3・ピロ/時間制限無しバイキングじゃんー!(笑)
ミズ/ティンダロスの猟犬は好戦的ですが、この個体は我慢ができる方で「待て」ができる子です。
ロア/えらい!
ミズ/でも気を抜くなよ、食べるかもしれないぞ! 死にかけのマスターには「死にかけたら美味しくない。元気になれよ! 元気になったら食ってやるんだからな!」って言います。
プレイヤー4・ろって/あ、新手のツンデレ系だ。
ロア/イッヌよしよししたいー!(笑)
ミズ/アライメントは「秩序・悪」です。なお、ライフパスは『前のマスターと遠い過去に約束を交わした』で……昔のおかげで穏健派になったんでしょうね。≪グロウカリバー≫で敵を狙うけど≪渦巻く混沌≫は運が悪いと味方に当たります。
プレイヤー4・ろって/味方被弾の可能性あり(笑)
ロア/みんな美味しいから仕方ないね(笑)
ミズ/性別はそのとき次第。年齢は長生きしているけど不明。普段は獣の頭に人の体をしていて、犬型にもなるよ。
プレイヤー3・ピロ/いつもポメラニアンみたいな犬でいてくれ(笑) SAN値が減らないような配慮で!
ミズ/≪インビジブルマン≫を持っているので「このシーンに実はいた」って鋭角から出てきます。おにぎりの角からとか。
プレイヤー3・ピロ/おにぎりの角はセーフなのか!?(一同笑)
ミズ/登場時は刺激臭を発するそうなので、ちゃんと芳香剤を飲んできますね。
プレイヤー4・ろって/それは良くない!(笑)
プレイヤー3・ピロ/せめて首からポプリみたいなやつを掛けるやつにしよう!(笑)
ティンダロスの猟犬 ミズ(プレイヤー名:ぷぇ)
クラス:[世界遣い1/異端者1/イレギュラー4]
体力: 9(+3) 反射:19(+6) 知覚:15(+5)
理知: 9(+3) 意志:10(+3) 幸運:15(+5)
HP最大値:26 MP最大値:27 正気度:5
分類1:神霊(MP+4) 分類2:人外(MP+4) 分類3:異端(MP+4)
使用命中値:12 回避値:8 行動値:15 物理防御点:2 霊力防御点:2
重要キーワード:いぬ 背景:前のマスターと遠い過去に約束を交わした 特徴:一匹狼である
ライフパス特技:≪英霊「フォーリナー」≫→≪ツヴァイククウォター・戦場の華≫ スキルウェポンのイメージ:
職業:タイムキーパー 性別:不定 年齢:不明 身長:可変 髪色:青 瞳色:蛍光緑
スキルウェポン→≪グロウカリバー≫ ≪渦巻く混沌≫
世界遣い→≪切先は世界の敵へ≫
異端者→≪毒の魔弾≫ ≪野獣の鼻≫
イレギュラー→≪インドラ≫ ≪ソウルデバイス≫
≪プロパゲイト:獲物を狙う眼≫ ≪デュプリケイト≫
≪ハスター≫ ≪フォティチュード≫ ≪インビジブルマン≫
プレイヤー3・ピロ(以降、デュナ)/天使です。大天使だとメジャーがすぎるので、中間管理職の力天使にしました。戦いの天使ですよ。
ミズ/イキのいい手羽先だ。
GM/力天使……?(ウィキペディアを見て)うわっ、本当だ。「天使のランクづけのド真ん中」に位置する人なんですね。
力天使(デュナメス)
神学に基づく天使のヒエラルキーにおいて、第五位に数えられる天使の総称。名は「高潔」、「美徳」を意味する。
「光輝くもの」として知られ、神の力と恩恵を人々に授けて地上に実現象としての奇跡を起こし、英雄の力を引き出し、勇気を授けるとされる。
イエス・キリストが天に召されるときに付き添ったのも力天使であり、また、アダムとイヴの息子カインの誕生の際に産婆の役目を務めたとされる。
GM/「高潔」や「美徳」を意味する、英雄に勇気を授けるデュナメスですか。「狙い撃つぜ!」って感じですね。
デュナ/推しのガンダムでした(一同笑) ≪神託≫で主の声を聞いたり、≪物品調達≫で主から物品を貰ったりします。【HP】と【MP】を1シナリオに1回全回復できる≪心霊治療≫を取ったので、いざとなったらAEDでバチンします。
プレイヤー4・ろって/天使が使うAED(笑)
ロア/ゼウスの光みたいなやつ……?(笑)
デュナ/みんな電気だからね(笑) 天使なので、アライメントは「秩序・善」、ライトロウってやつです。ルーラーなので≪正五神「アズラエン」≫を選択しました。「誰も愛さない」という代償があり、平等に愛する博愛主義にします。
ミズ/天使ですものね!
デュナ/見た目は、青年寄りの無性な感じでいきますね。マスターのために異端を倒します。
力天使 デュナ(プレイヤー名:ピロ)
クラス:[霊媒師1/聖職者5]
体力:15(+5) 反射:12(+4) 知覚:12(+4)
理知:12(+4) 意志:13(+4) 幸運: 9(+3)
HP最大値:30 MP最大値:34 正気度:8
分類1:人外(HP+4) 分類2:神霊(MP+4)
使用命中値:9 回避値:5 行動値:13 物理防御点:4 霊力防御点:4
重要キーワード:光 背景:マスターの力になりたい 特徴:異端を憎んでいる
ライフパス特技:≪英霊「ルーラー」≫→≪正五神「アズラエン」≫ スキルウェポンのイメージ:光のビーム
職業:天使 性別:男性寄りの無性 年齢: 身長:cm 髪色: 瞳色:金
スキルウェポン→≪浄化の一撃≫
霊媒師→≪瞑目の力≫ ≪水霊操作≫
聖職者→≪浄化の装具≫ ≪悔改めよ≫ ≪叱咤激励≫
≪力強き隣人≫ ≪緊急支援≫ ≪主の恵み≫
≪神託≫ ≪物品調達≫ ≪心霊治療≫ ≪見えざる手≫
プレイヤー4・ろって(以降、八雲/キャラクター名、小泉 八雲(こいずみ・やくも)、またの名をラフカディオ・ハーンです。
ミズ/文豪系だー!
GM/既に名前がカッコイイよな(笑)
小泉 八雲
19世紀半ばに活躍した新聞記者(探訪記者)・紀行文作家・随筆家・
小説家・日本研究家・日本民俗学者。
本名はラフカディオ・ハーンというアラブの血が混ざったギリシャ生まれの男性で、明治29年に日本国籍を取得して「小泉
八雲」と名乗った。
日本の怪談話をまとめた『怪談』を出版。耳無芳一、雪女、ろくろ首、食人鬼などの短編小説を独自の解釈を加えて情緒豊かな文学作品として執筆している。
八雲/人間の作家です。元は男性でしたが、召喚されたら女性になっていました。
ミズ/TS系だ。
八雲/生前に「女性を神様と見立てて信仰」していたので、その神様を崇めていてああなりたいと思っていたあまり……性自認は男性の、体は女性になってしまいました。本人も混乱してます。
GM/ギリシャ人で、アラブ系の血も混じっていて、でも日本国籍で……男性であり女性で……。
デュナ/文豪系サーヴァントが「自分が書いた作品と本人が混ざっちゃって召喚」ってこともあるよね?
八雲/雪女の特徴とか混ざっちゃったかも。
ロア/ごちゃ混ぜだー。
GM/この前、ちょうど『怪談』を読んだんだよ。めちゃくちゃ面白かった。というか凄く読みやすかった。短編の長さも話の流れも全然クドくなくて、適度なホラー加減が現在でも通用する味で本当に良かったよ。
八雲/それを日本人じゃない人が書いているのが凄いですよね。……過去に回転ブランコで左目を負傷して隻眼なんですよ。白濁した目を自分でも嫌っていて見せたがらなかったそうです。
GM/あー、だから小泉八雲をモチーフにしたキャラクターは眼帯を付けてたりオッドアイだったりするのか。
八雲/≪絆の両眼≫を取ったので、契約したマスターと視覚を同調させることができます。この左目でマスターを見ているんでしょうね。
ミズ/わー、素敵!
八雲/メカクレの50歳の女性です。享年54歳らしいので、だいぶ後々の年齢ですね。よろしくお願いしまーす。
小泉 八雲(プレイヤー名:ろって)
クラス:[霊媒師3/領域遣い2/世界遣い1]
体力:10(+3) 反射:10(+3) 知覚:14(+4)
理知:16(+5) 意志:15(+5) 幸運:12(+4)
HP最大値:22 MP最大値:36 正気度:10
分類1:人間(MP+4)
使用命中値:11 回避値:4 行動値:10 物理防御点:4 霊力防御点:4
重要キーワード:夢 背景:目が白濁だ 特徴:ふんわりしている
ライフパス特技:≪英霊「キャスター」≫ スキルウェポンのイメージ:
職業:作家 性別:女 年齢:50 身長:174cm 髪色:茶 瞳色:青
スキルウェポン→なし
霊媒師→≪魂装支援≫ ≪気迫の盾≫ ≪清浄の使者≫
≪御符≫ ≪精神交換≫ ≪いとしのシト≫
領域遣い→≪再生の閃光≫ ≪イバラの城≫
≪食物錬成≫ ≪武装粒子≫
世界遣い→≪逆転運命≫ ≪絆の両眼≫
一般特技→≪興奮剤≫
GM/マスターのご紹介をするよ。みんなで相談して決めた名前は、霜月 千早(しもづき・ちはや)。17歳の女子で、クラスは[魔術師1/世界遣い1/聖職者1/アーティスト1]です。
ミズ/可愛い名前!
八雲/クラス4つ。すごーい。
デュナ/滅多にいないよ、クラス4つのキャラなんて!
GM/叡智と水を司る正なる神ブリギットブリードの加護を持った「誰の命も奪わない」マスターです。どんな子かはオープニングシーンで会って見てもらうとして……データは達成値アップの≪幻想式≫、みんなを飛ばす≪飛行の札≫、ファンブルを無かったことにする≪リライト≫が使えます。
ロア/ありがてー!
GM/そして≪シェイクスピア≫と≪さきもりの声≫を持った、クリティカル操作がうまい子ですね。運命を使う子だなぁ。
デュナ/運命を使うとか、主人公っぽいなぁ。……あ、≪シェイクスピア≫の生体分類の指定はシナリオ開始時だからこのタイミングで決定しておかないとだ。
ロア/ここで決めておかないとなんですね?
ミズ/無難なのは……「異端」かな?
デュナ/異端がいたんだ! それが『AW』だと無難だよな(笑)
GM/異端と戦うゲームですからね。≪シェイクスピア≫はシナリオ開始時に指定するものなので、次回のセッションで「今日のハンドアウトはどう見ても神霊が出る! 神霊を指定しよう!」とか変更できます。今回の指定は異端にしておきましょうね。
霜月 千早(NPC)
クラス:[魔術師1/世界遣い1/聖職者1/アーティスト1]
体力: 6(+2) 反射:24(+8) 知覚:15(+5)
理知: 9(+3) 意志: 6(+2) 幸運:15(+5)
HP最大値:26 MP最大値:27 正気度:5
分類1:人間(MP+4)
使用命中値:10 回避値:6 行動値:11 物理防御点:4 霊力防御点:4
重要キーワード:魔族(だとしても友人になれる) 背景:常に友人がいる 特徴:巫女である
ライフパス特技:≪正五神「ブリギットブリード」≫ スキルウェポンのイメージ:ガンド
職業:旅人 性別:女 年齢:17 身長:163cm 髪色:黒 瞳色:紫
スキルウェポン→なし
魔術師→≪幻想式≫ ≪飛行の札≫
世界遣い→≪リライト≫ ≪マイヒーロー≫
聖職者→≪さきもりの声≫ ≪主の恵み≫ ≪結びあう魂≫
アーティスト→≪シェイクスピア≫ ≪トランキライザー≫
GM/もう1人のNPCの名前も決めてもらいました。名前は、夜城 蛍(やしろ・けい)さん。ロマニやダヴィンチちゃんやシオン役のNPCですが、今回は声だけ出演かもしれません。こちらもセッション内でどんな人か見てくださいねー。
●オープニングフェイズ
――告げる。
汝の身は我が下に、我が命運は汝の剣に。聖杯の寄るべに従い、この意、この理に従うならば応えよ。
汝三大の言霊を纏う七天、抑止の輪より来たれ、天秤の守り手よ――!」
GM/という叫びが、君達の耳に届く。君達はその「助けて」という言葉を聞いて駆けつけた。君達が目を開くと、そこは炎の海だった。
八雲/……おう?
ミズ/おう。
GM/皆さんこんにちは。皆さんは10連ガチャで出た4体です。足元にあるのは礼装です。
デュナ/足元に麻婆豆腐が!?(笑)
ミズ/時計みたいのが落ちてる!(笑)
ロア/炎で焼けちゃうよー!(笑) あわわわ燃えちゃうー!
デュナ/えっと……ここは煉獄か? ゲヘナか? 周囲を見渡す。
ミズ/すんすんと周囲を嗅ぎます。食えそうなものの匂いが少ねえな?
八雲/大丈夫かいー……って、体がお嬢さんになってる。なんてこったい。
GM/街並みが燃えてます。あれ、自分達を召喚したマスターは? 召喚陣は? 見当たりません。君達はなんとなく微かに繋がった供給パスを探って見てみると、ちょっと視線を外した下側に、瓦礫に圧し潰された少女がいます。
ロア/ああー!?
ミズ/やべえじゃん!
デュナ/おっと!? 重そうな瓦礫を光の一線で薙ぎ払ってマスターへの負担を軽くします!
ロア/≪念動障壁≫で他の瓦礫が落ちてこないようにパシンパシンと弾きます。ぴょこぴょこ! 第一再臨は身長は1メートルぐらいしかないのでぴょこぴょこ動きます!
ミズ/小っさいのにスゲーなー! 犬の姿から人間の姿になって、どっこいしょっと瓦礫を動かす! 誰か、マスターを引き摺り出せー!
八雲/これは人狼の話が書けそうだ。とりあえず……人数を確認して、まとめて≪清浄の使者≫で回復します。
GM/瓦礫から救出、≪清浄の使者≫で回復されたマスターの傷は塞がっていきます。トドメを刺す一歩手前から、ただの戦闘不能状態に戻ってくれました。
ミズ/良かったー。これでおっちぬことはないみてえだな。
GM/でも朦朧とした状態です。回復してくれた八雲さんの方を見て「良かった」という目の色をしますが、そのまま瞼を瞑ります。
デュナ/窮地は脱したが、このままではまた危険だろう。少し休める所を探した方がいいと思うんだが……。
八雲/場所を確保できれば陣地は作ろう。キャスターだしなんとかしよう。
GM/ガサガサッ! 突然の物音。炎が上がっている向こうの瓦礫から誰かが来る。
ロア/うん……?
ミズ/生きたものの匂いですか?
GM/いえ、死んだものの匂いです。炎の中で歩いて来たからか、体がボロボロに爛れている……プレイヤー的に判りやすく表現するなら、ゾンビが現れます。
ミズ/なんだ、横取りか?
デュナ/横取りって言うな(笑)
八雲/マスターは食べ物じゃありません(笑)
ロア/んー? 霊魂の匂いがしないなぁ。あれはいけないものだね。
GM/ツーンとした刺激臭もしますね。腐ったというよりは化学薬品の匂いのような鼻の痛さを感じる連中がユラユラと襲い掛かってきます。はい、今回のミドルフェイズの判定リストを公開するよ!
【ミドルフェイズAF判定リスト】
1回目:AF判定【体力】 難易度20
→難易度10まで減少するとハプニングチャート発生(協調行動NG)
2回目:AF判定【知覚】 難易度30
→難易度15まで減少するとハプニングチャート発生
3回目:AF判定【意志】 難易度30
→難易度15まで減少するとハプニングチャート発生
4回目:AF判定【反射】 難易度40
→難易度20まで減少するとハプニングチャート発生
【ハプニングチャート(1D6)】
1:魔力のパスがうまくいかない。【理知】判定(難易度12)を行なう。失敗した場合、特技1つが使用不可能になる。このバッドステータスは、「タイミング:オート」で【HP】を2D6点消費することで回復できる。
2:ゾンビの大群に襲われ怪我を負う。【体力】判定(難易度12)を行なう。失敗した場合、【HP】に3D6点のダメージ。
3:生きている人を発見する……が。【意志】判定(難易度12)を行なう。失敗した場合、【正気度】を1D6÷2点減少させる。
4:ゾンビに噛まれる。【反射】判定(難易度12)を行なう。失敗した場合、バッドステータス『毒』を受ける。
5:鼻にツーンとした刺激臭が直撃。【知覚】判定(難易度12)を行なう。失敗した場合、【MP】に2D6点のダメージ。
6:話の途中ですまないがワイバーンだ! 【幸運】判定(難易度12)を行なう。失敗した場合、【HP】か【MP】どちらかに2D6+4点のダメージ。シーンプレイヤーはランダムでどちらのダメージか決定する。
GM/炎の海の街、マスターはなんとか生きているがまだ意識は戻らないがゾンビが襲い掛かってきた。そんな状況でAF判定を成功させていくことでシナリオが進行していきます。1回目の【体力】判定を成功させるとマスターが目覚める、みたいにね。
八雲/はーい。
GM/出発前に、全員【理知】判定で難易度10をどうぞ。
ロア&ミズ&八雲/(ころころ)成功です!
デュナ/(ころころ)失敗です。ここは地獄でないのか(笑)
GM/デュナさん以外は、ここが「近代の日本だ」と思います。1900年から昭和初期ぐらいまでの街並みで、真新しいビルディング、棒立ちの信号機、丸い車、手書きの看板などを発見します。
ロア/極東の国かなー。
ミズ/仲間から日本の様子は聞いたことはあるが……なんか全然違うな? こんな火に囲まれた街があるのか?
八雲/見覚えがあるんだけど……発展して良い国になったなぁと思います。滅びかけてるけど。
デュナ/燃えてる最中だからね(笑)
GM/あ、日本人をしっかり見たことある八雲さんは「ゾンビの顔が日本人だ」とハッキリ判ります。普通の街の人間の格好だね。
ロア/一般市民なのか……。
GM/詳しいことは判定をこなしていけば判るよ。早速ですけどAF判定をしていきましょう。あとハプニングチャートで6が出ると問答無用で「話の途中ですまないがワイバーンだ!」になります。
ロア/日本でもワイバーンは出るんだ!?(笑)
→続