アナザーワールドSRS・リプレイ
■ 『 やがて悪夢という名の現実に 』 2ページ ■
2019年2月3日




 ●オープニングフェイズ4/全員 〜謎の置き土産〜

GM/翌日。夕方16時頃に、帰蝶ちゃんへ電話があります。高坂からです。
帰蝶/……もしもし、はい。
GM/(高坂になって)「こんにちは、帰蝶ちゃん。昨日のことをしたいのだけど、今は大丈夫かい?」
帰蝶/……はい、大丈夫です。
GM/「まず昨日のことなんだけど……。君、猪腰くんを見たかい?
帰蝶/……え?
カイン/フラグ回収が早い!(一同笑)
GM/「昨夜、猪腰くんに君を自宅まで送られてサヨナラしたんだよね? ……そうか、心して聞いてほしい。その後、彼は失踪した。君達から聞いた連絡を話すという俺との約束をしていたにも関わらず、彼は……変な置き土産をして消えた」
クベル/ちゃ、チャラ彦! どうして!?(笑)
帰蝶/……へ、変な置き土産とは?
GM/「そ、それが、本当に変なことになっているんだ。猪腰くんが、男をひとり≪自然の檻≫で捕らえて、≪掻取のしるべ≫でメッセージを付けて、≪繰り糸≫で教会の敷地まで送り届けてきたんだよ」
帰蝶/……う、うん?

 ≪自然の檻≫
 檻を作り、対象を閉じ込める[領域遣い]の副特技。
 [クラスレベル]人が収容できるほどの檻を作り出し、対象を捕らえる。

 ≪掻取のしるべ≫
 音声メッセージや映像を保存しておくことができる[領域遣い]の副特技。
 設定した空間に立った者が伝言の内容を受け取れる仕掛けを作ることができる。

 ≪繰り糸≫
 相手を特定の場所に瞬間移動させる[領域遣い]の主特技。
 対象を、任意の場所に移動させる。


GM/「今朝、教会がある敷地の中に檻が発見された。檻の中には男がいて、『出せー! ここから出せー!』とうるさい状態で暴れている。そして檻にはこんなメッセージが保存されていた。『さそりこいつきけんかくりおおぜいへい』」
帰蝶/は?
GM/『さそりこいつきけんかくりおおぜいへい』
クベル/……は、はあ?
GM/「檻は[領域遣い]である猪腰くんが造ったもので間違いない。男とは対話を試みているが……『離せー! 出せやー! ぶっ殺すぞオラー!』という状況で交渉ができないでいる」
カイン/う、うん……柄が悪いなぁ(笑)
GM/「本当に意味が判らない状況なんだ。……ただ、猪腰くんが冗談でそんなことをするとは思えない。こちらから猪腰くんに連絡しても繋がらない状況だ。何かに悪いものに巻き込まれたと睨んでいる」
帰蝶/……そうですね。彼は明るくてちょっと調子が良いところがありますが……そんな悪ふざけはしないと思います。
GM/「帰蝶ちゃん。昨日の三剣治人襲撃の事件について君に調査をしてもらおうと思っていた。猪腰くんもその調査チームメンバーの一人になる筈だったんだが、こんなことになってしまった。俺には猪腰くんのこの行為と失踪と事件が、無関係に思えない」
帰蝶/……はい。私もそう思います。
GM/「事情を知っているクベルちゃんとカインくん、波央くんと共にこの件を調査してほしい」
帰蝶/……分かりました。すぐに動きます。……昨日彼と最後に会ったのが我々4人ですから、きっと他のエージェントより最適かと。
GM/「ありがとう! こちらから他の3人に教会に集まれるか連絡をしておくよ」 という訳で、「追跡事件と消えた猪腰と謎の男について調べてくれ」というのが今回のご依頼となります。皆さん、夜の18時頃になりますが教会の礼拝堂へお集まりください。
波央/チャラ彦は一体……そして急に出てきた暴れるNPCとは……。
カイン/アバレルくん、何者だ。
GM/『逆転裁判』みたいなネーミングだな!?(一同笑)

【AF判定リスト】
・『契約』はミドルフェイズ前に可能。それ以外はマイナーアクション換算。
・『供給』はシーンの終わりに可能。1シナリオに1回まで。
・『協調行動』は1人1シナリオに何回でも可能。ただし、1ラウンド中に2回以上協調行動をする場合、+1回につき【HP】を1D6点消費。(2回目なら1D6、3回目なら2D6、4回目なら3D6消費)

『AF判定:尋問』
 ・使用能力値:【反射】【意志】
 ・難易度:40

※「檻に入った男を尋問・交渉・拷問する」演出に成功すること。
 成功した場合、男が告白する。
※協調行動OK。難易度:8。

『AF判定:猪腰』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・難易度:60

※「行方不明になった猪腰について調べる」演出に成功すること。
 成功した場合、猪腰に関する情報が手に入る。
※協調行動OK。難易度:8。

『AF判定:三剣 治人のその後』
 ・使用能力値:【理知】【幸運】
 ・難易度:40

※「護衛任務が終わった三剣治人と私用に会う」演出に成功すること。
 成功した場合、三剣治人と話ができる。
※協調行動OK。難易度:10。

『EX判定:?????』
※「?????」と宣言をすることで、「トリガーイベント:?????」を発生させる。
※プレイヤーが「?????」を宣言した場合、開放される。
※このEX判定は、開放されなくてもエンディングに到達できる。おまけ要素である。


波央/EX判定? なんだこれ?
GM/EX判定とは、クリアーしなくてもOKな判定です。けどクリアーするとシナリオ達成率が100%になるよ。
クベル/なにそれ!? 気になるー!(笑)
GM/ちなみに、オープニングの高速道路AF判定に失敗していたら『AF判定:三剣 治人のその後』の難易度が大変なことになってました。成功したので「難易度:40」になっているのです。
帰蝶/治人さんが入院中になったら、なかなか会えなくて判定できませんもんね……(笑)
カイン/アバレルくんはどんな状況ですか?
GM/教会内で、檻に入れられたまま隔離されてます。「ゴルアァ早く出せええい何すんじゃオリャアぶっ殺すぞザッケンナァ!?」と騒いでます。
カイン/うわっ、アバレルくんだ!?(笑)
クベル/これはアバレルくんの名に相応しい!(笑)

 このタイミングで『契約』について相談することに。
 相談の結果、帰蝶がカインのマスターに、カインが波央のマスターに、波央がクベルのマスターに、クベルが帰蝶のマスターとなった。


波央/双子に囲まれてしまう『契約』関係になってしまった。
クベル/双子に巻き込まれてどうにかなっちゃうかもしれないよ。
カイン/グルグル回ってバターになっちゃうかもしれないよ。……なんかさっきからネタが昭和なんだよなぁ(一同笑)


 ●ミドルフェイズ1/波央 〜アバレルくんの正体〜

帰蝶/まずは……残されたアレ、アバレルくんをなんとかしましょうか(笑)
GM/「なんじゃいワレェなんじゃいワレェ! フッザケンナバーローぶっ殺してやるぁゴルァア!」
カイン/スッゴイしゃくれて暴れてるよ、アバレルくん!(笑)
波央/あー、≪シンパシー≫か≪サイコメトリー≫でも取っておけば良かった(笑) シーンプレイヤーは波央で、【意志】で判定をする予定です。
GM/了解です。誰か協調行動しますか?
帰蝶/協調しますね。(ころころ)成功。……自分に出来ることはないかキャラクターシートを見て確認したのですけど、私にはアバレルくんをグーパンで殴ることしかできない(一同笑)

『AF判定:尋問』
 ・使用能力値:【反射】【意志】
 ・難易度:40

※「檻に入った男を尋問・交渉・拷問する」演出に成功すること。
 成功した場合、男が告白する。
※協調行動OK。難易度:8。

 波央は≪薬物調合≫で薬物を作成するため、【幸運】判定に挑戦。難易度10に無事成功し、≪興奮剤≫を取得した。


GM/教会内のとある部屋に、隔離された檻がありました。1人しか入れないような狭い檻に、男が閉じ込められています。男はめっちゃ叫んでいます。
波央/今の立場は教会の救護班なので、「あれを落ち着けてくれよ!」と言われて来ました(笑) ……確かに、檻の中に男がいますね。
帰蝶/……アイザックが「あれは心霊治療に掛けた方がいいのでは?」って心霊治療医院会と話し合いをしてます(笑)
波央/キャー、アイザックさんだー!(笑) ではこのタイミングで≪友の華≫を使用して≪コネ「心霊治療医院会」≫を取得します。すみませんー! 心霊治療医院会の山本さんをこちらに呼んできていただけますかー?
カイン/山本さんとは?(笑)
GM/治療のプロを呼ぶのは適切な演出ですね。それなら波央くん、このAF判定に限り達成値+4をしてもいいですよ。あと教会は君達に全面協力するので、欲しい物があったら何でも言ってください。どんどんボーナスを出しますので。
波央/やったー! とりあえず、この人がどういう状況でいるか把握するための≪空間知識≫を使います。暴れて怪我をしているようだったら≪肉体復元≫で回復します。
カイン/優しい。
波央/暴れたらこっちが怪我したり……唾が飛んできたりする。≪念動障壁1・2≫で弾く。
クベル/唾が弾かれた!(笑)
GM/「念動障壁がなんだオラァふざねけてんじゃねえよこぼボケナスがぁ早く出せやゴルァぶっ殺してやろうかオンドリャア!?」
波央/檻から出したら暴れてこっちに攻撃してくるでしょー?
GM/「なに閉じ込めてんだバッキャロオオラァふっざけんなよブチ殺すぞ警察呼ぶゾォ!?」
波央/や……山本さーん! 落ち着かせてー!(笑) 山本さんが相手をしてくれている間に≪薬物調合≫で作った≪血の媚薬≫+≪強力調合術≫+≪最高調合術≫でブーストした薬を飲ませます!
クベル/めっちゃ効くやつだー(笑)
GM/「ウメェなコレなんじゃあコリャア!?」
波央/うまいですか(笑) 暴れて手が付けられないところを≪異端審問≫で落ち着きなさい! そして治療で触っているときに≪過去視≫で何をされたかを言います。とりあえず落ち着いてきたので檻から出ますか……と思ったら「ウオオオオオオ俺は自由だああああ!」と暴れ出した!(一同笑) 助けて帰蝶さーん!
帰蝶/も、問題の地下室に入ります!(笑)
GM/「ヤマモトかぁ!? オメーがヤマモトかゴルァアア!?」
波央/山本はそこに倒れてます。
クベル/山本ォー!?(一同笑) 心霊治療医院会の人だからね、暴力には弱いよね!(笑)
帰蝶/私は美佐崎です。ボコォッ。
波央/自己紹介パンチ!(笑)
クベル/暴力に強いグーパンだ!(一同爆笑)
GM/「なんじゃこのアマァ!? 痛かったぞ……マジで痛かったぞおぉ!?」(一同笑)
帰蝶/どうどうどう。とりあえず一回座って。檻の方にグイグイ押していきます……。
波央/しかしアバレルくんは諦めない! 「ウオオオオオオー!」
帰蝶/≪鬼の肌膚:物理≫+≪猛る身体≫なので、ポコポコされてもそんなに痛くないです。
GM/「なんじゃこのアマァ!? なん、なんっ……オメェめっちゃ固くねえかあぁ大丈夫かぁ!?」(一同笑)
帰蝶/……あまりに反応しなさすぎるから、昨日の人を殴っていた私みたいな顔してますね(笑)
クベル/檻に戻して! 檻に戻して!(笑)
波央/そ、そろそろ判定しまーす! 息が切れてきたので! ゆっくりお話を聞かせていただきますね!(ころころ)はい、成功です、達成値17です。
カイン/素晴らしい。ようやく事情聴取になった(笑)
GM/「……んだよテメェ」 彼はようやっと落ち着きました。交渉ができそうです。
波央/俺達も貴方を傷付けたい訳じゃないんですよ。今までの経緯を知りたいだけなんです!
GM/では彼は話し始めます。……一応、彼も名前ぐらい設定してあります。
クベル/あるんだ?
カイン/アバレルくんじゃないんだ?
GM/伊藤 健太です。
クベル/イトケン!?(一同爆笑)
カイン/イトケン……普通に良い名前じゃないですか。
GM/「なんだよその反応はぁ!? オメーらの名前がどれも強そうなんだよ! こっちが名乗りたくなくなるじゃねえか!?」(一同爆笑)
帰蝶/よ、良い名前だと思いますよ、伊藤 健太……(笑)
波央/まあまあ、お茶でも飲んで(笑)
GM/GMはこの口調で話すの大変なんで、箇条書きで結果を出させてください(笑)

(1)伊藤 健太は、金次第で何でも請け負うハンターである。
(2)伊藤は「猪腰を殺せ」という依頼を受けたため、2月3日の深夜、教会に向かう途中だった猪腰を殺害しようとした。
(3)だが猪腰の反撃に遭い、檻に捕まってしまった。反撃の際に頭を打ってしまい、朦朧としていたため、檻に入ってからの記憶は曖昧である。


帰蝶/へえ……ハンターなんだ? 「猪腰を殺せ」と依頼されて……そして、返り討ちにあったと?
波央/それで捕まったとか……自業自得では?
GM/だから話さなかったのですよ。暗殺しようとしたことが発覚したらそのまま逮捕ですから。
波央/誰が猪腰さんの暗殺依頼をしたんですか。
GM/「知らない」
波央/知らない?
GM/「知らない」 探るならば、【理知】で更に交渉判定をしてください。難易度は、やや難しめの13。
波央/≪過去視≫しますね。
帰蝶/……容赦がなかった(笑)
GM/それならば判定はいりません。代償を消費してくれれば自動成功で情報を渡します。……≪過去視≫を使用した波央くんの脳内に映像が映し出されます。

 ≪過去視≫により、ハンター伊藤が暗殺依頼を受ける光景が脳裏に広がる。
 伊藤は、使い魔らしきサソリと話をしていた。
 『……最近、俺を嗅ぎ回っている教会のエージェントがいる。教会のエージェントは邪魔だ。教会は殺す。絶対に殺す。殺せ。報酬はアルテミスという店のコインロッカー●●●番に置いておく。好きに回収しろ』


クベル/サソリ……?
波央/使い魔で顔を隠してる……この依頼人、仕事ができるぞ。
GM/本来であれば先ほど要求した【理知】判定で交渉に関することが分かるのですが、自動成功したので……「サソリが並々ならぬ殺意を抱いている」ことに、遠隔的にですが≪過去視≫で見た波央くんは気付いてください。
波央/殺意?
GM/「教会のエージェントは邪魔だ。絶対に殺す」のところです。依頼人の顔が見えない使い魔であるサソリである筈なのに、まるで依頼人の殺意が溢れていると思いました。本当ならそう伊藤に言わせるつもりだったんですが、≪過去視≫のため波央くんが感じ取ったということで。
波央/教会のエージェントに恨みを抱いているってことか?
帰蝶/……アルテミスという店、とは?
GM/調べればどこにあるか判る店です。伊藤も報酬の受け渡し場所だということで、しっかり調べて知っています。それでは『イベントキー:アルテミス』を入手してください。

 『イベントキー:アルテミス』
 アンダーグラウンドな『アルテミス』に入り、怪しまれずに伊藤の報酬を回収する潜入捜査を表わすイベントキー。
 メジャーアクションで「アルテミスに行く」と宣言することで、『トリガーイベント:アルテミス』を発生できる。
 【反射】判定難易度10→【意志】判定難易度8→【幸運】判定難易度11に全て成功すれば、アルテミスでイベントが起きる。
 一度でも失敗したらシーン退場。3回連続して成功しなければならない。もし失敗したとしても(ファンブル以外)ペナルティは無い。


帰蝶/あっ、これ、なるべく人数がいた方が安心できる連続判定だ……!
GM/アルテミスは商業ビル1つがキャバクラ・居酒屋・ホストクラブなど飲み屋になっている物件の、最上階にあるお店です。いわゆるアミューズメント・バーと呼ばれるもので、ちょっとパリピでイケイケなお店です。
帰蝶/……潜入するには、とびっきり大人っぽい格好をしないといけませんね。特に双子には!(笑)
カイン/……とびっきり?
クベル/大人っぽい格好……?
波央/先に昭和ネタを潰しておくけどバブリーな格好はヤメてね(笑)
カイン/ボディコンスーツはダメ?
クベル/肩パットとか入れない?
GM/なんでさっきから双子はバブルなネタをやってるの?(笑)
波央/帰蝶さん、服を貸してあげたらいいんじゃないかな!?(笑) ……猪腰は、誰かを探っていたってことなのか。そのことに関しては調べられる?
GM/調べられますよ。『AF判定:猪腰』について判定成功すれば猪腰の情報が出てきます。
クベル/なるほど、そっちも早めに調べないとですね!
GM/では、≪過去視≫の光景が……『伊藤の猪腰襲撃現場』のものになります。伊藤は猪腰に近寄って、ザシュッと殺そうとする。しかし残念ながら、猪腰は≪大地の守護者≫を使ってダメージ0にする。一発で殺しきることはできませんでした。
カイン/おー、猪腰さんスゴイ! 強い!(笑)
GM/猪腰は伊藤を≪自然の檻≫で捕らえました。それによって伊藤は意識を失う……寸前。猪腰の周辺を、何者かが取り囲んでいるのが見えます。
帰蝶/……あっ。
GM/猪腰の周囲に現れたのは、どう見ても普通の人達。屈強な戦士達ではない普通の……でも無表情な、人形のような人達です。「なんだお前ら!? ま、まさか、帰蝶ちゃんが言ってた……!?」 猪腰は人混みの中に消えていきます。
カイン/あ……あわっ。
GM/その姿はまるで「大勢に襲われたから勝てなかった」のではなく、「一般人に手を上げることができないまま、なすすべもなく襲われていた」ように見えました。
クベル/……た、たくさんの……普通の人。
カイン/夢で、ロリちゃんが言ってた人達みたい……。
GM/「こ、このままじゃ……!? くそっ、≪繰り糸≫!」 猪腰はワープさせる特技を使って、檻に入った伊藤は教会まで飛ばしました。
波央/あー、なるほど。猪腰はきっと、伊藤を救ったんじゃないかな。
帰蝶/……そうかも。依頼主が暗殺に失敗したから大勢を操って猪腰を直接襲いにきたとしたら……暗殺失敗した伊藤が動けずにいたら口封じに殺しますもんね。
波央/伊藤さんに尋ねます。このメッセージに何か思い至るものはありますか?
GM/伊藤は判らない顔をしています。「まあ、オレが危険な存在ってことかな!?」
波央/それは違うかなぁ(笑) この「おおぜいへい」っていうのは……「HEY!」じゃなくて、大勢の兵隊ってことかな?
クベル/その辺は判らないかなぁ……。
波央/猪腰さんは、別件で「サソリ」について探っていたんですかね? これ、三剣さん関係なのかな?
帰蝶/……三剣さんからも、お話を伺ってみた方がいいかもしれませんね。もう夜遅い時間なので、明日にでも伺ってみましょう。


 ●トリガーイベント/アルテミス

クベル/アルテミスに行きます! 宣言しまーす!
GM/かしこまりました。それではお時間は真夜中。「子供は行っちゃいけない、悪い子が行くようなお店」な雰囲気のビルに向かいましょう。クベルとカインは悪い子になってください。
カイン/えへー。補導されるー。
帰蝶/保護者同伴ってことで、どうにか許してもらいましょう……(笑)
波央/お酒は絶対飲んじゃダメだからね!
クベル/はーい、ちゃんと高校生に見えない格好で来ました!
カイン/キャバ嬢盛りです。
波央/……盛ったねぇ?(笑) 変にキョロキョロしなければ怪しまれないよ。向こうもトラブルを起こしたくないだろうしね。

 『イベントキー:アルテミス』
 アンダーグラウンドな『アルテミス』に入り、怪しまれずに伊藤の報酬を回収する潜入捜査を表わすイベントキー。
 メジャーアクションで「アルテミスに行く」と宣言することで、『トリガーイベント:アルテミス』を発生できる。
 【反射】判定難易度10→【意志】判定難易度8→【幸運】判定難易度11に全て成功すれば、アルテミスでイベントが起きる。
 一度でも失敗したらシーン退場。3回連続して成功しなければならない。もし失敗したとしても(ファンブル以外)ペナルティは無い。


GM/では、補導されないように演技ができるか器用さを表わす【反射】判定からいきましょう。難易度は10。お願いします!
クベル/(ころころ)おっ、良いじゃん? 成功。
帰蝶/(ころころ)成功。
波央/(ころころ)成功です。
カイン/よーし、振ります!(ころころ)……達成値8。
波央/頭が重すぎて失敗した!?(一同笑) でも2足りないだけか……。
クベル/じゃあ、振り直してみよう! ≪悔改めよ≫シャキーン!
カイン/悔改めてシャキッとします。(ころころ)ギリギリ10、成功です!
GM/頭モリモリだったけど成功したね。お次は、【意志】判定で難易度8です。
クベル/いきまーす。(ころころ)成功。
カイン/(ころころ)良かった良かった。ピッタリ8で成功……さっきから出目が悪いな(笑)
波央/(ころころ)成功。
帰蝶/ごめんなさい、私【意志】低いんですよ!(ころころ)出目が1・2出ちゃった……達成値6。
クベル/それなら≪叱咤激励≫があります! 達成値+2で、ピッタリ8成功!
GM/よしよし、また全員成功だね。……帰蝶ちゃんは男のお客に絡まれたのだけど、「自分達で飲みたいから」とか言って巧いこと回避できました。
帰蝶/そう、みんなで来てるので(笑) ……ね、波央さん!
GM/そっか、女の子3人の隣に波央くんがいるから安心だね。
波央/29歳男性だから! ……見た目はハタチぐらいに見えるけどね(笑)
GM/ではでは、最後の判定です。【幸運】判定で難易度11。失敗するとシーン退場になるので気を付けて。
帰蝶/あとは運だ……!(ころころ)失敗。2たりない。
カイン/(ころころ)あ、運が3足りない。失敗。
波央/(ころころ)失敗……2足りない。
クベル/(ころころ)成功。って私だけ成功!? シーンに私1人だけで大丈夫かな……何かあったときに何もできないよ。
波央/……俺の≪血の媚薬≫は[キャラクターレベル]回は使える。なら使用して、自分の判定を成功させます!
クベル/では帰蝶さんには≪君に幸あれ≫を、お兄ちゃんにはピッタリの≪ちいさな呪い≫を使いましょう。これで全員成功にします。
カイン/やったー!
帰蝶/ありがとうございます! 全員でシーン登場できますね。
GM/おー、凄い。全員成功になった。ラストが≪君に幸あれ≫と≪ちいさな呪い≫が使える【幸運】判定で良かったね。……パリピなミュージックがガンガンにアゲアゲで流れているようなお店で、君達は逸れることなく目的の場所にやって来ました。
クベル/お、大人な場所だー(笑)
GM/お店の中のコインロッカーに到着しました。≪過去視≫で見つけた番号を入れれば、伊藤くんに渡されるブツが手に入るでしょう。何か手がかりになりそうな証拠があるかも?
波央/では≪過去視≫で見た番号を入れますね。ちゃちゃちゃっと。
GM/ダイヤルをその数字に入れると、すぐに開きました。中には紙袋が入ってます。きっと中にお金が入ってるよ。
波央/指紋を付けないように手袋をして紙袋を取ります。
カイン/えらい!
クベル/えらい!
GM/えらい。波央くんが手を取りました。回避判定をお願いします。(ころころ)前回と同じ命中14だ。
波央/うわっ!?(ころころ)回避15です、よし!
クベル/助かった! ……前回というのは、似たような回避判定をした気が!?
GM/その通りです。紙袋に触れた波央くんは咄嗟に手を放す。何かがウゾゾゾゾと自分の中に入ってくる感覚がした。
波央/あべべべべ!?(笑) や、ヤバイ!?
帰蝶/ヤバイもの……? ということは、これは報酬ではない?
GM/いや、思いっきり報酬の紙袋っぽく置かれていたよ。知らずに触れたら何者かに乗っ取られるけど。
波央/……イトケン、騙されてたんじゃね? 「報酬を取った人を洗脳する」とか「従者にする」とかじゃない?
カイン/なんてこったい。
GM/ではそこに、ボーイさんがやって来ます。普通の店員さんらしく「楽しんでますか?」とか「何かお困りですか?」と声を掛けることで防犯対策をしている人ですね。少し焦っている君達を見て、気を遣ってくれたのか近寄ろうとしてきます。
波央/あ、ヤバ……。
GM/そのボーイさんの後ろで、無表情の男達が数人近寄ってきます。
クベル/ヤバヤバヤバ!?(笑)
カイン/に、逃げた方がいいやつかな!? でも……この紙袋、どうしよう!?
帰蝶/荷物はしっかり回収した方がいいのでは!?
クベル/掴まずに紙袋をウズマキに入れることはできませんか!?
GM/掴まずに? ……どういう演出にします?
帰蝶/……私、≪小さな眼≫があります!

 ≪小さな眼≫
 使用者と五感を共有できる小動物を操ることを表わす[聖職者]の副特技。


帰蝶/形状は……コウモリにします! コウモリに掴ませて、ウズマキにピュッと入れさせます!
GM/よし、それが出来るかどうか判定してもらおう。器用さの【反射】か運良くできるかの【幸運】かな? 難易度は10で。
帰蝶/(ころころ)達成値15です! ウズマキにポイッ! 持って帰ります!
波央/もう帰りますー! ロッカーをそっと閉めて、迂回しつつ帰ります!
GM/帰蝶さんは何者かに乗っ取られることなく、紙袋を回収できました。……そのボーイも「ありがとうございますー」とお帰りを見送ってくれました。……後ろの男達は無表情のまま近寄ってきます。【反射】判定で難易度11をしてください。失敗した場合、強制的にある場所に連れていかれます。
帰蝶/ひー!?(ころころ)成功です。
波央/(ころころ)こっちも成功です!
クベル/(ころころ)私も成功です。
カイン/(ころころ)……私はダメでした。1たりない!
クベル/それならお兄ちゃんに≪特権階級≫を使います! これでも妖精の生まれだし、運命をちょちょいと変えるぐらい!(笑)
カイン/ヒーっ! ありがとうー!
波央/妖精としての特権を使ったね(笑) それを持っていって早く教会で調べてもらおう!
クベル/そうですね! 4人でめちゃくちゃ早歩きで帰ります!
GM/では……【幸運】判定で難易度10で成功したら、その紙袋がどんなものなのか調べてもらうことができますよ。手に入れてくれた帰蝶さん、代表者として判定してください。
帰蝶/は、はい……。(ころころ)成功です。
GM/おめでとう。これがどんなものか、箇条書きでご説明します。

 (1)この紙袋は、現金の他に「触れた者の体内に侵入する『不可視のサソリ』」が仕掛けてある罠だ。
 (2)目に見えない小さなサソリが触れた箇所から体内へと入り込み、心臓を噛むことで対象の意識(所有権)を奪い、「大本」が操作できるようになる。≪生体侵入≫により自動成功させる≪魅了の魔眼≫のようなトラップだ。
 (3)『不可視のサソリ』はバッドステータス扱いとする。もし侵入から回避する判定に失敗しても、バッドステータス回復特技などを使用すれば所有権を奪われない。
 (4)この紙袋から「本体」の居場所は判明しない。


GM/波央くんが≪コネ「心霊治療医院会」≫というバッドステータス回復特技を取ってくれたの、あれ大正解だったんですよ。この情報を教会に持っていけば「バステ回復が必要だよね! ≪万能薬≫をいくらでも持っていきなよ!」って高坂が協力するつもりだったんですが。
波央/おー、それはピッタリなことをしてしまった。……しかし、調べれば調べるほど、ヤバイことに巻き込まれているんじゃないかって思えてくる。
カイン/チャラ彦、どんなヤバイことを調べていたのかな……。
帰蝶/……猪腰さん、どこに行ったんだろう。次は調べてみますか。


 ●ミドルフェイズ3/帰蝶 〜猪腰の仕事〜

帰蝶/では、猪腰さんを探しましょう。帰蝶がシーンプレイヤーをします。
カイン/協調行動しまーす。(ころころ)……失敗しました。ダイスを変えます……(笑)
波央/今日、ダイス目どうした?(笑)
クベル/お兄ちゃん待っててねー! 私が協調行動に参加します!(ころころ)成功しました。

『AF判定:猪腰』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・難易度:60

※「行方不明になった猪腰について調べる」演出に成功すること。
 成功した場合、猪腰に関する情報が手に入る。
※協調行動OK。難易度:8。


GM/猪腰からの連絡は未だに無い状態です。では彼について探ってみてください。
帰蝶/連絡は無い……繋がらない。
カイン/しょんぼり……。
帰蝶/……一度、波央さんが見てくれた襲撃現場に行ってみますか? もう遅い時間ですが、≪戦神の巣≫で【HP】はたくさんある。まだまだ元気です。
GM/パリピの場に行って帰ってきた後でも君は元気です。
帰蝶/……あそこは違う意味でドキドキしたけどな(笑)
クベル/私と動いているからには≪主の恵み≫があります! 帰蝶さんが動いてくれれば何でも支援しますよー!
帰蝶/ありがとうございます、≪不屈≫の精神で頑張ります(笑) ……現場に行く途中、この辺りは近所なので慣れてますよーという意味で≪狩場≫。
クベル/ここら辺とか怪しいんじゃないですか? ≪戦術指揮≫。
帰蝶/一般人で見つけられる不審なものは無いだろう。≪獣化≫で狼になります。≪単一化≫で能力値極振りしてるから、この状態なら分かるものがあると思います。
波央/ワオーン! クンカクンカできる!
クベル/その捜索に≪君に幸あれ≫+≪ちいさな呪い≫。より見つけやすくしましょう。ラッキーなことに気付くものがある! ……我々がここに来ることが何かの運命だったのかな、≪運命の予感≫(笑) まさかこんなことになるなんて……。
帰蝶/……自分の目では行き届かないところがある。≪小さな眼≫で再びコウモリを召喚して、調べてもらいます。
GM/コウモリちゃん、頑張ってた。さっき紙袋を掴んだとき生体侵入されそうな気がしたけど頑張った。
クベル/コウモリちゃん偉い! 偉いよ!(笑) 使い魔に対して≪心霊治療≫するよ、ありがとう!
GM/「アリガト、サソリ、コワイ」
カイン/サソリ怖いねー(笑)
クベル/≪未来視≫をして、この場に危険なものがないか確かめましょう。何か見えるかな?
帰蝶/あっちの方までパタパタ行ってもらって……。こっちが怪しいと教えてもらいます。ガサガサと獣道を通りますが、体が丈夫なので兵器。≪猛る身体≫+≪鬼の肌膚:物理≫。……ちょっと高い所に登ろうとして、ズルッ。
カイン/普通にコケた!(笑)
クベル/そこは登れる! ≪逆転運命≫! 頑張って、≪叱咤激励≫!
帰蝶/≪会心の一撃≫でヨイショッと! 屋根から屋根へピョンピョン!
カイン/ズザア。
GM/ズザアって、何の音?
カイン/帰蝶さんの真似をして壁を登ろうとして落ちていく音です。
帰蝶/それは人の身に余る!(笑)
クベル/お兄ちゃん元気出して、≪リライト≫! そう、今流行の曲でも聴いて元気を出して! リライトとか!
波央/……なんで流行が一周遅れているのかな?(笑)
クベル/時代を感じるものはダメ? リライトをリクエストしたのは≪光の一手≫で打ち消します(笑) ≪未来の吐息≫でクリティカルを出してちゃんとヒットソングを選びます!
GM/今のヒットソングって何だ?
クベル/DA PUMPとか。
GM/「if…」とかか。
クベル/U・S・A! とかだよ!(一同笑) ≪悔改めよ≫!
帰蝶/はあ、USAなんて言ってたら……チャラ彦のことを思い出してきた(笑) こんなに探しても見つからないなんて一体どこへ、≪失われた日々≫。
GM/カモンベイビーアメリカでチャラ彦のことを思い出したの?(笑)
カイン/ああ、猪腰チャラ彦、カモンベイビーアメリカを踊っていた忘年会の思い出が蘇る(笑) ……もう無理、パリピのふりヤメる! 私は陰キャだもん!
クベル/お兄ちゃん、陰キャだったの!?(笑)
波央/陰キャは女装しないんじゃないかな……?(笑)
帰蝶/『現在難易度:12』。【体力】が6なので、出目で6が出れば頑張れる! 振りまーす!(ころころ)達成値16で成功です。
GM/たくさん足で猪腰の行方を探ってくれたけど、猪腰は発見できませんでした。
帰蝶/……しょんぼり。
カイン/元気出して! まだまだガンバレルーヤ!
GM/あ、ちょっと現代に戻ってきた(一同笑) 行方不明の猪腰は見つかりませんでしたが、調べに行ったコウモリがパタパタと帰ってきて、「猪腰が何を探っていたのか」を教えてくれます。
クベル/コウモリちゃん! ありがとう!
カイン/猪腰さんのデータが出た。
GM/……ふふっ。
波央/でーたが、でた。
GM/ふふっ。
カイン/…………。
GM/…………。皆様、今年もよろしくお願い致します(一同笑) えーと、猪腰は何をしていたかというと……三剣家が預けていたアーティファクトを鑑定していた団体について調べていたそうです。
帰蝶/ほうほう?
GM/三剣家は20年前に『ある団体』にお宝いっぱいを鑑定を依頼しましたが、『一昨日に治人さんと会っていた団体』とは別物です。10年前に昔依頼したところではなく、今の団体に移ったからです。
クベル/……ん?
GM/20年前、三剣家は『超人類開発研究所機関』にアーティファクト鑑定を依頼しました。
カイン/あーっ!? ここで機関が出てくる!?
GM/ですが皆さんもご存知の通り、機関は10年前に解体されました。なので機関から新団体に鑑定依頼が譲渡されたのですね。
帰蝶/お、おっとー……しかし、なんで機関にそんな依頼を?
GM/誤解されがちなんですが、機関は「一部の人が暴走して邪神復活の大事件」を起こしましたが、当時は日本トップクラスの異能研究団体なんですよ。所員数も多く、最先端施設で資金も支援者がいたおかげで豊富で、「アーティファクトに関することならまず機関!」と選ばれてもおかしくないのです。
波央/みんながみんな悪い訳じゃないんですよ! ……何故か波央が弁明を始める(笑)
カイン/でも9割ぐらいシナリオボスですよ!(一同笑)
GM/ま、まともに研究してる人もいるんですよ……(笑) 20年前、三剣家は機関に大量のお宝を預けました。ところで、アーティファクトとか禁書を保管する場所として……ウズマキが使われるのは皆さんご存知ですね。

 『ウズマキ』。
 能力者のみが知覚できる異空間。
 いつでも様々な大きさの物品(スキルウェポン)などを収納することができる時空の歪み。四次元ポケット、魔法のコインロッカー的なもの。
 ウズマキの中は時間が進まないと言われている。
 物を入れることはできても、その物を正しく認識しなければ取り出すことができない。もし存在を忘れてしまったり、正確に知覚できなければ、一生ウズマキから取り出せなくなってしまう。
 基本的に、生き物を入れることはできない。「入れた本人しかウズマキから取り出せない」という仕様のため、「ウズマキに入れられたら自身の意思で出ることができない」からである。
 [稀人]の副特技≪盟約の痕≫を取得しているキャラクターのみ、自由にウズマキの中を行き来できる。


帰蝶/あっ……もしかして。
GM/10年前、大勢が亡くなる大事件が起きました。……もしアーティファクトをウズマキに入れた能力者が亡くなったら? ウズマキに物を入れるたとき、取り出すためにはどうしたいいんでしたっけ?
波央/……取り出せない!
カイン/入れた人が出せば一発だけど、他人だとウズマキデブリの中から探さなきゃいけないんですね。……大変だぁ!
GM/ですが、取り出すのは不可能ではありません。≪異次元バッグ≫という一般特技があるように、膨大な時間を掛けて捜索することでなんとか発見。5年ぐらい費やして捜索を行ない、また5年ぐらい使って再鑑定ができました。
クベル/た、大変だぁ……。そう考えると、よく10年で鑑定が終わりましたね!
GM/さて、機関から鑑定と捜索を引き継いだ人がいます。ウズマキからブツを取り出し、さらに再鑑定したという……元機関の研究員。それが猪腰が調査していた団体、『パビルサグ』の社長、名前は本田と言います。
カイン/伊藤さんの次は本田さんですか。普通の名前ですね。
GM/私は君達みたいな強そうな名前は付けられないんだよ(笑) どうして猪腰が本田さんのパビルサグを探っていたかというと……ここ数日、「パビルサグの社員達がやけに教会の動向を探ろうとしている」ことを鶴瀬総支配人に言われ、調査をしていたからです。
クベル/鶴瀬さん!
GM/10年前、悪名高き機関を解体するためにカチコミしたレジスタンスのリーダー。そして現教会の頂点である人物ですね。……猪腰は教会のことをやたら調べて来るパビルサグを調べていった結果、「パピルサグという会社にはまるで人形のように無表情な集団が社長を取り囲んでいた」ということまで判っていたそうです。
クベル/無表情な連中! やっぱりなんか繋がってるじゃねーか!
GM/まだパピルサグが何かをしでかしたという訳ではない。だが教会を気にしている動きをしており、元機関の研究者である社長の周囲には怪しい連中がいっぱいいる。そういう訳で猪腰は隠れてパピルサグの調査をしていたそうです。
波央/アーティファクトを鑑定となると……魔道具開発とかだから、本田さんは頭垓出身かな。
クベル/頭垓と聞くだけで「ああ、あの社畜……」って気になりますね(笑)
カイン/ところで、「パビルサグ」ってどんな意味ですか?
GM/メソポタミア神話に登場する「射手」を意味する神様の名ですね。……あ、『イベントキー:アルテミス』を持っているなら、アルテミスがある商業ビル全部がパビルサグ所有の物件だということが分かります。そして『イベントキー:パビルサグ』を入手してください。
クベル/おやー? ここもなんか繋がってる?

 『イベントキー:パビルサグ』
 元機関出身の男がいるパビルサグ本社の住所に行くことを表わすイベントキー。
 オートアクションで「パビルサグに行く」と宣言すると、クライマックスフェイズに突入する。


クベル/クライマックスフェイズに行く合図だ!
波央/でもまだ行くのには早すぎるな。……なんでその無表情の集団、三剣さんを襲ってきたんだ? 機関にとって都合の悪いものがあったとか?
帰蝶/例えば……不都合なことがあったとか。
カイン/うーん、三剣さんに何かあるのかなぁ? 色々回収してからクライマックスフェイズには行きたいね。……とりあえず、今度は三剣さんのところに行きましょうか。
クベル/でも、眠いなー。
カイン/夜遅いし、明日行こうか。
帰蝶/……そうだね、このままだと煮詰まっちゃうしね。
カイン/明日になれば出目も回復するかな。
波央/そうだといいねー(笑)

 相談の結果、『供給』をすることにした一同。全員【HP】と【MP】を3D6点回復した。


 ●ミドルフェイズ4/クベル 〜三剣家の事情〜

波央/良く寝て日を改めて、三剣さんちにレッツゴー!
クベル/今日こそ頑張るぞー! クベルがシーンプレイヤーになりますね。【幸運】判定でいきます。
帰蝶/(ころころ)成功。協調行動しますね。
波央/俺も協調行動するぞ。(ころころ)ファンブル!
カイン/(ころころ)クリティカル。波央さんの出目を吸った!(笑)
GM/えー、では朝からファンブルの波央くんに、波央お父さんが「波央、ちゃんと寝てるかー? 悪夢に魘されてないかー?」と心配して声を掛けてきます。
波央/だ、大丈夫だって! ……やっぱ寝るの大事だなぁ!(笑)
GM/「本当に大丈夫かー? 悩み事とかないかー? お父さんがなんでも相談に乗ってあげるぞー!」
波央/平気だってー!(笑)
クベル/……なんかこのお父さん、よく出てくるね?(笑)
GM/それだけ波央くんのことが大事なんだよ。ではN市在住の君達は、高速道路で車を走らせて、北鎌倉の古川家本家へ向かいましょう。そこに三剣さんがいるよ!

『AF判定:三剣 治人のその後』
 ・使用能力値:【理知】【幸運】
 ・難易度:40

※「護衛任務が終わった三剣治人と私用に会う」演出に成功すること。
 成功した場合、三剣治人と話ができる。
※協調行動OK。難易度:10。


波央/三剣さんには、昨日のうちに会うアポを取ってあることにします。また俺が車を運転しますね。はー、国産の車って安心するー(笑)
帰蝶/……火曜日だから、道路もすいてますね(笑)
クベル/北鎌倉に着く前に、運転が安全かどうか≪運命の予感≫を使っておきますね。……安全じゃない気がしてきた!
カイン/≪闇纏い≫という名のシートベルトを着けます。
波央/普通に纏って!(笑)
クベル/安全運転でお願いします。この車に≪君に幸あれ≫!(笑)
カイン/これで狙撃されなければ大丈夫だよ! 具体的に言うと≪幻の射撃≫で狙撃されなければ!
クベル/≪ちいさな呪い≫を使えば射撃1発ぐらいは回避できると思う! どういうルートで行こうか≪戦術指揮≫をしよっか。
カイン/とか言っていたら≪悪雨≫という名の雨が降ってくるんですよ。
波央/≪悪雨≫!?(笑) うえー、めっちゃ雨降ってきたんですよー。ちょっとサービスエリアで休憩しようか?
クベル/お金に関しては気にしなくていいよ! ≪特権階級≫だからね、奢るよ!
波央/JKに奢られる我々!?(笑)
帰蝶/ちょっと恥ずかしい!(笑) わ、私達はいいから兄妹でいっぱい何か買いなよ。
カイン/わーい。アイス食べちゃおっかー?
クベル/アイスを食べたらお腹が痛くなってきたのでトイレに行くという≪心霊治療≫(一同笑) 正露丸の形をした≪心霊治療≫です。
帰蝶/≪心霊治療≫使うほどの腹痛だったのかな……(笑) そうだ、昨日いっぱい頑張ってくれた≪小さな眼≫のコウモリに餌付けをしておきますね。
GM/コウモリって雑食だよね? じゃあ……フルーツをぱくぱく。いっぱいぱくぱくしちゃう。
クベル/今日も調査が続くからコウモリちゃん、頑張ってほしいな。≪叱咤激励≫!
カイン/さらにアシスト、コウモリちゃん頑張って! ≪交わる矢≫。
波央/コウモリの期待値、めちゃくちゃ高いな(笑)
帰蝶/あっ、いっぱい食べさせられてる……食べちゃダメな物もあるから気を付けて(笑)
クベル/食べちゃダメなものはペッしなさい。≪リバース≫(笑) コウモリちゃん、いいこいいこー。
波央/さっきよりも雨が上がったからまた出発するぞー。鎌倉に着く頃には晴れているといいなー。
クベル/鎌倉に到着する頃には晴れるでしょう。≪未来の吐息≫、晴れろー!
カイン/≪インドラ≫さん、雷とか落とさないでお願いしまーす!(笑)
クベル/≪インドラ≫と≪未来の吐息≫があれば絶対晴れるな(笑) これで『現在難易度:10』ならそろそろダイスを振りますか。(ころころ)おっ、クリティカル!
波央/何事も無く着いたね!
クベル/とっても安全運転でしたね! 快適な運転でした!
カイン/良い天気だし、このまま鎌倉観光したいなー!(笑)
帰蝶/……この後、行っちゃおうか(笑)
GM/君達が乗る車は渋滞に巻き込まれることなく、お約束の時間通りに到着。お土産も買って、ご自宅に訪問しました。……凄く良い家に入ってきてください。
カイン/凄く良い家だー。
帰蝶/……いいなー。豪勢な、お金持ちの家だー(笑)
GM/君達は応接室、洋間に通されました。良いお茶を飲みながら数分後、治人さんが現れます。
帰蝶/……ど、どうも。
GM/(治人になって)「この前はありがとう。あの後も事故の後処理とか大変みたいだな。あ、部外者に全部話す必要は無いからね」
帰蝶/……ありがとうございます。あの日以降、何もありませんでしたか?
GM/「うん。何も無いよ」
波央/えっ。……何も無い? なんでだ?
カイン/アーティファクトが目的……ではない?
波央/……実は、こちらに伺ったのは先日アーティファクトの件でして。今回の護衛に関わっていた教会のエージェントが行方不明になっているのです。
GM/「ふむ」 治人さんは真面目に話を聞いてくれます。
波央/さらに言うと、アーティファクトのサルベージをした本田さんという方が、先日の高速道路での襲撃事件と猪腰というエージェントの行方不明事件に関わっているようなんですけど……。そちらにお返ししたアーティファクトに不審なものや見慣れないものが混じっていたりしませんでしたか?
クベル/あるいは、本田さんという方に心当たりというか不審な点はありませんでしたか?
GM/「うーん。貰った資料には全部目を通して、物品も全て確認したけど……俺からは思い当たる何かは無いなぁ」
帰蝶/……そうですか。
GM/「俺は特に不審な点は思いつかないが……。あ、能力者の人達ならこの辺は面白いって感じるかな? 見てみなよ、この本とか」

 『ハーメルンの禁書』
 [アーティスト]の副特技≪ハーメルン≫の上位互換効果が記された禁書。
 ≪ハーメルン≫:周囲にあらゆる影響力をもららす力を持っていることを表わす[アーティスト]の副特技。
 シーンに登場しているキャラクター全てに影響力を与える。使用者の持つ全特技の命中対象が「対象:シーン」になる。
 この『ハーメルンの禁書』で使用した特技の効果は、「そのラウンド間」ではなく、「永久持続(死ぬまで続く)」となる。
※『ハーメルンの禁書』を読んだPCは、このシナリオの間、この特技を取得したものとして扱う。

カイン/超強い特技だ! まさに禁書だ!
クベル/は? 特技の効果が永久って……ちょっとおかしくないですか!?
カイン/なんというか、使い方によっては……一生操られる特技ですね。
波央/便利というか、ヤバヤバのヤバですな。
GM/さて、このシーンで判ることは以上です。治人さんは「特に怪しいものや思い当たるものはないなー」と言うだけで、話が終わります。
帰蝶/……特に何も無し……?
カイン/あれか……やっぱり、何かあるとしたらEX判定かな……。
GM/いや、君達は既にクライマックスフェイズに突入できるイベントキーを手に入れたよ。クライマックスフェイズに突入すればボスと戦って、エンディングフェイズにはいけるよ。
クベル/いけるけどさー。……えーと、ちょっとだけ相談をしてもいいですか?
GM/もちろんOKです。セッション自体はクライマックスフェイズに突入すれば終わるので、後はシナリオ達成率100%を目指すかどうかですね。じゃあGMは休憩ということで、ちょっと席を外すねー。
帰蝶/……うーん。治人さんは何も分からないか。
クベル/『ハーメルンの禁書』、何かに使うんですかね?
波央/まだPCが分かってないことを挙げてみようか。猪腰の行方?
帰蝶/猪腰さんを探してみましたが、結局判らなかったんですよね。……まだ行ってないマップにいるってことでしょうか?
カイン/それだと、パビルサグかな。クライマックスフェイズでパビルサグに行けば会えるのかも。
帰蝶/……あと、なんで三剣さんが襲撃されたか。
クベル/三剣さん、見当もつかないみたいなので、本当に三剣さんが狙われたんですかね?
帰蝶/でもオープニングシーンで思いっきり襲撃されてたよ……。
カイン/……あっ。あの。メタな推理になるんですけど、このセッション、機関シナリオなんですよね?
波央/うん。
カイン/一本松さん、まだ全然出てないじゃないですか。
帰蝶/……うん(笑)
カイン/絶対どこかに機関と一本松さんの話が出てくると思うんですよ! もっと機関に関することを発言してみるといいんじゃないですか?
波央/機関のことを言うとするなら……やっぱり、治人さんかな? なんで三剣家が機関と繋がっていたか気になる。
GM/(←席を外していたGMが戻ってくる)ただいま戻りましたー。さて、このシーンで何かすることはありますか?
波央/治人さんとお話をしたいです。
GM/どうぞ。治人さんは何でも聞きます。
波央/……失礼ですが、三剣家と機関はどういった関わりでしたか? こう言ってはなんですけど、この名前は……能力者の間では、良い意味を持ちません。
GM/「ああ、今となってはそうなっているね」
波央/もちろん機関が悪事ばかりをしていた訳ではなく、一部の暴走だったとよく判っています。……ですが、その後も機関に関わっていた者に再度調査を依頼するのは、腑に落ちないのですが。
GM/「…………」 治人さんは、苦笑いをします。「……俺はそんなに、君達ほど、機関に嫌悪感を抱いていないんだよ。昔から深い縁があってね」 EX判定を開放します。

『EX判定:機関との関係』
 ・使用能力値:【理知】【幸運】
 ・難易度:10

※「三剣治人に機関の話をする」と宣言をすることで、「トリガーイベント:三剣家の事情」を発生させる。
※プレイヤーが「三剣治人に機関について尋ねる」を宣言した場合、開放される。
※おの判定はメジャーアクションを消費しない。シーン内で割り込みで開放することができる。失敗した場合、メジャーアクションで再度同じシーンを発生すれば再挑戦できる。


帰蝶/割り込みでできる判定だ!
クベル/やったぁー!?(笑)
カイン/わー!? 正解だー! そうですよね、これって機関シナリオなんだから機関の話をしないと!(笑)
波央/しゅうらさんがハッとしてくれたおかげだよ!(笑)
GM/おめでとう、その読みは大正解です。それでは判定をしてみてください。治人さんが深いところまで話してくれる筈です。
カイン/もうひと押し! だが私には≪幻の射撃≫という銃を構えることしかできない……!
波央/もうひと押し物理はダメ!(笑)
GM/「ハハハ、ご冗談を」
クベル/治人さん好きぃ!(一同笑)
GM/……というか三剣治人って、なんか強そうだよね。道場を経営している三剣家だし一般人だったとしても剣道ぐらいはやってそう。
カイン/剣道をしていても銃で撃たれたら死ぬんですよ。
クベル/≪悔改めよ≫ーッ!(一同爆笑)
カイン/抵抗したって無駄ですよ! 私達は調べてきたんだー! 判定!(ころころ)おおっ、またクリティカル!
帰蝶/二連続クリティカルだ!(笑)
GM/「ウケる」
波央/女子高生(仮)の頑張りが評価された!(笑)
GM/笑いながら話してくれますよ。「いやぁね、実は三剣家は妖怪……鬼の一族なんだ」
帰蝶/……あっ、そういえばそうだった。

 『三剣家』。
 古川家を守る武術の一族。
 先祖は妖怪(鬼)であり、古川の姫を守っていたという伝説があった。


GM/「大抵は良い[稀人]として生まれてくるのが大半なんだが、ごくたまに……『気が狂った異端の鬼』が生まれてきちゃうんだ。その鬼の能力というのが、厄介なもので」
帰蝶/……厄介ですか。
GM/「触れた者に狂気を移させる、正常な判断ではない恐ろしい感情を他者に伝染させるという、接触感染ウィルスみたいな能力があるんだ」 [異端者]の≪負の感染≫という特技ですね。

 ≪負の感染≫
 自身に宿る負の感情を他人に伝染させることができる[異端者]の副特技。


クベル/これ……イトケンの報酬、紙袋のことですね?
GM/そうだね。「触れた者は、チクリと……まるでサソリに刺されて毒に侵されたように別人にさせられる。触れただけでだ。そんなの……普通に人間社会で生活できないだろ? そんな能力を持った鬼の子が、30年前に生まれたんだ」
帰蝶/……そんな子が、いたんですか。
GM/古川一族の中でも、ほんの数人しか知らないことでしょう。「その子は普通の生活ができないって当主に見なされて、それで」 闇の中へ消され……。
波央/機関に、引き取ってもらったと?
GM/「そうだ。人間社会では到底生きられないような鬼の子だった。だから異能研究をしている機関にその子を預けた。それが三剣家と機関の初めての接触だ」 何度も言いますが、機関で悪行に走った者達もいますが、機関は規模も大きく、レベルも高くて評判も良かった施設です。人外や異端の受け皿になっていたのも事実です。
波央/存じ上げております……(笑)
クベル/お世話になったPCも多いです……(笑)
カイン/んだんだ。たくさんそういうPCがいる(笑)
GM/「その子は、俺達にとっては『気が狂った鬼の子』なんて見做されてしまった。けど機関で適切な教育を受けたことで、優秀な能力者の戦士になったらしい。恐ろしい伝染する力も使いこなせるようになり、武術の一族である三剣家らしい剣の腕も凄いもんだと聞かされたよ」
波央/……失礼ですが、その子のお名前は?
GM/「本名は、三剣 光人(みつるぎ・みつと)という。機関ではその名前で呼ばれていなかったらしいな。……なんでも、『殲の刻』と呼ばれていたらしい
カイン/……ああっ! 殲の刻! 『4版』のルールブックにいた!

 『殲の刻』。
 機関に所属する、闇に溶ける漆黒のフルアーマー・フルメットの完全武装兵。
 『殲の刻』というのは特定の名前ではなく、全身甲冑鎧の強化人間兵の通称。機関の戦闘部隊『朱指』や『アザーズ』などに派遣されており、機関の所属員の中でもトップクラスの戦闘能力を誇る兵士に与えられる称号のようなもの。
 単体だけで凄まじい戦闘能力を持つため、主に単独行動で暗殺任務などを受け持つ。


クベル/(ルールブックのNPCパーソナリティーズを読んで)あった……そういえば、クラスが[闘士]で[稀人]だった……三剣家だぁ。
波央/(ルールブックのNPCパーソナリティーズを読んで)その上の欄に、一本松さんがいる……見られないっ!(笑)
カイン/あ、消しゴムで一本松さんの項目を隠した(笑)
クベル/判ります。私もルージィルさんと鶴瀬さんの項目は直視できませんでしたから!(笑)
GM/「光人は、機関に入ったおかげで能力を行使できるようになった。触れた者に負の感情を与えるだけでなく、その感情で相手を同調させ、まるで洗脳するかのように乗っ取ることもできたという」 それでは『イベントキー:殲の刻ウィルス』を手に入れてください。
カイン/流行ってるな、ウィルス。
GM/……実はGMはね、インフルエンザウィルスの感染をこの殲の刻ウィルスの伏線として言ってたんだよ(笑)
帰蝶/まじすか(笑)

 『イベントキー:殲の刻ウィルス』
 三剣家の鬼が持つ能力について表わすイベントキー。『不可視のサソリ』の詳細である。
 至近にいる対象(触れた者)に、命中判定を行なう。回避に失敗すると、目に見えない小さなサソリ状の異物を体内に送り込まれ、対象の【MP】を即座に0にする。
 【MP】が0になってしまった対象は、【意志】判定(難易度15)を行なう。それにも失敗してしまった場合、所有権を奪われる(≪魅了の魔眼≫と同じ処理を行なう)。
 【MP】が0になった状態を『バッドステータス:不可視のサソリ』として扱う。【意志】判定(難易度15)を行なう前に回復行為を行なえば、PCは所有権を奪われずにすむ。

GM/「俺が最後に光人を見たのは、20年前。アーティファクト鑑定の依頼に同行したとき、一目だけ見た。……なんかもう、人形みたいで、俺達の親戚って感じじゃなくて……もうあれは人間ではなかったな……」
波央/先日、車を襲撃した者や、エージェントの猪腰を襲撃した者も「人形みたい」という特徴を持っていたようなんです。
クベル/何か思い当たることはありませんか?
GM/「……光人のウィルスに侵された、ということじゃないか。光人のウィルスが……残っていた可能性も、残されていた可能性もありうる」
帰蝶/……はい。
カイン/機関なら……そういうの、残していそうですしね。ありうる。
GM/「光人のウィルスに感染した人をどうやって救うのか、それは……機関が調べてくれていた筈だ。でも俺は、三剣家はそのやり方について教わっていない」 では治人は、代表して……クベルちゃんとカインちゃんを見ましょうか。
クベル/ほわっ。
カイン/あわっ。
GM/「例えば、もし光人のウィルスが拡散して、何人も……何百人もが鬼に侵されてしまったら。……救う方法が無いとき、教会のエージェントである君達は、みんな鬼を異端だからって殺すのかな?」
クベル/……ほわ……。
カイン/……あわ……。
波央/それは、答えかねます。鶴瀬さんならそういう判断をするかもしれませんが、機関は一度、光人さんを抑え込んでいる筈ですよね?
帰蝶/……そうです。「機関に入ったおかげで能力を行使できるようになった」と三剣さんが言っていた通り、何かしら対処方は見つかっている筈。……と、思います……。
GM/治人さんは暗い話に、フゥと溜息を吐きます。「……ちょっと話を変えようか! 他にもね、色々とこの≪異次元バッグ≫には面白い物があるんだよ!」
カイン/ああ……空元気になってる。
クベル/無理に盛り上げようとしてくれてますね……。
GM/治人さんは無理に笑いながら、ゴソゴソと≪異次元バッグ≫から貴重なアーティファクトや禁書を出して楽しませようとしてくれます。
帰蝶/あらららっ、ありがとうございます……。
GM/「例えばこれとかー!」 治人はバッグからズルリと殲の刻を出します。
カイン/えっ。
帰蝶/えっ。
波央/えっ。
クベル/えっ。
GM/「えっ」 ズルリと『殲の刻』を出しました。
波央/待って。
クベル/なんで入ってるの。
GM/治人は「えっ?」と言いながらバッグから全身甲冑の鎧の男を掴んで出してしまいます。【体力】判定で難易度15に成功すると治人の手から鎧の男を引き剥がせます。
帰蝶/えええええっ!?(一同笑)
クベル/なんで入ってるのおおお!?(笑)
波央/ちょっ!? なに!? 怖ーっ!?(笑)
GM/もう一度確認しましょう。『ウズマキに生き物は入れられない』『入れられたら自分から出てくることはない』『この≪異次元バッグ≫は特殊で、入れた人でなくても特定のパスワードがあれば出せる』『三剣治人は、三剣光人も殲の刻もみんな認知してる』
カイン/ああああー!? 「人間ではない」とか言うからー!?(一同笑・ころころ)失敗!
波央/怖いっ!(ころころ)全然足りない、失敗!
クベル/(ころころ)ファンブル一歩手前で失敗!
帰蝶/(ころころ)達成値、15だー! 成功ー! とっ……飛び掛かって押し込めます!(笑)
クベル/帰蝶さん凄い! 支援する気満々だったけど成功してくれた!
GM/帰蝶さんのおかげで押し込め完了です! 次に「治人さんがウィルスに侵されずにすむか」の代理判定をしてもらいます。難易度15の【意志】判定をどうぞ。
帰蝶/そ、それはヤバイ……!
GM/なお、ここに≪心霊医学知識≫または≪心霊治療≫を取得しているPCがいれば、達成値+4して構いません。
クベル/≪心霊治療≫を持ってます! 達成値+4しましょう!
帰蝶/(ころころ)クリティカルが出ました!
カイン/凄い! 帰蝶さんが神がかった出目してる!(笑)
GM/素晴らしい。帰蝶さんは治人さんを引き剥がして助け、バッグに押し込んで戻し、尚且つ危険な症状になりかけた治人さんに「正気になれー!」と治療もしてあげられました。
帰蝶/正気になってパシーン!
カイン/平手打ちだ!(笑)
GM/「ご褒美ありがとうございますっ!」(一同爆笑) ……い、いや、このありがとうは「助けてくれてありがとう」だからね?(笑)
クベル/完璧な処置でした!(笑)
カイン/ふーふー……こ、怖かった。で、なんでアレ入ってたんですか!?
GM/「へ!? えっ!? ……う、ウズマキに入れたってことだろ!? ……光人を!」
カイン/入れたって……誰がですか!?
GM/「分かんないよ! ……光人は機関解体事件で行方不明になって、おそらく死んだと聞かされていた。じゃあ、10年前に入れられたってことか!?」
クベル/10年前に!?
カイン/ウズマキに、ずっと入っていたと!?
波央/誰だよ!? こんな危険物を入れるとか……って、絶対これやったの機関のやつだよ!(笑)
GM/じゃあ……皆さん、ここで【幸運】判定で難易度10を挑戦してみてください。これは「ひらめき」のロールです。
クベル/(ころころ)クリティカル。
カイン/みんな、クリティカル出し始めたな!(笑)
GM/……クベルちゃんは、ほんわかと思います。三剣由来のアーティファクトを調べている本田さんなら、無差別なウズマキデブリの中から……ウズマキに入っていた殲の刻に触れる機会があるのではないでしょうか。
クベル/あ。
GM/本田さんが殲の刻に触れたら、殲の刻ウィルスに侵され、意識を乗っ取られるのではないでしょうか。
波央/あ。
GM/さらに本田さんを通じてウィルスは感染し、どんどんと殲の刻っぽいものが増えるのではないでしょうか。
帰蝶/……ああ……(笑)
クベル/本田さんは悪くない。いや、本田さんは悪い……悪いけど悪くないな!(笑) 本田さんが悪くなくても今現在の本田さんはヤバイ!
波央/ほ、本来の本田さんは被害者か!
クベル/本田オルタが活動を始めているんです!
帰蝶/つ、つまり……本田さんは『危険な鬼』としての活動をしていると……?
カイン/その本田オルタは……本社にいるのではないでしょうか。で、ウズマキに居る殲の刻はどうしたらいいんですか!?
GM/帰蝶さんが押し込めてウズマキに入れたのだから、帰蝶さんが出さなきゃいい話だよ。
帰蝶/……そっか! 入れた本人にしか出せないから!
GM/ウズマキは入れた本人にしか出せないから安心して。まどかちゃん翼さんのような人のウズマキから物を奪う しゅうらPCが生まれない限り。
カイン/うちのPC達がごめんなさいッ!(一同爆笑) こ、今回のカインは出せないのでご安心を!
クベル/とりあえず≪異次元バッグ≫からの脅威は出てこない!(笑) た、大変なことになってしまった……。
カイン/恐ろしいままにしておいて、今は……頭を叩きましょう!
波央/本田オルタがいるパビルサグに行こうか。治人さん、お気をつけてー!
GM/「君達も気を付けるんだよ。うっかりクシャミで出さないように!
帰蝶/わ、私、ボケちゃいけないな……(笑)
波央/夜中に寝惚けて殲の刻を出さないようにね!(笑)

 『イベントキー:パビルサグ』
 元機関出身の男がいるパビルサグ本社の住所に行くことを表わすイベントキー。
 オートアクションで「パビルサグに行く」と宣言すると、クライマックスフェイズに突入する。