アナザーワールドSRS・リプレイ
■ 『 正義の在処 』 2ページ ■
2017年4月15日




 ●ミドルフェイズ1/智鳥 〜平穏……?〜

智鳥/まずは飛行機内の捜索からしていきます。【反射】で判定しますよ。
八鈴/協調行動に参加しよう。(ころころ)お、惜しい……達成値9だ。失敗した。飛行機の外から応援はしているよ!
GM/智鳥ひとりでの判定です。ところで智鳥ちゃんは≪薬物調合≫持ちですね。【幸運】判定難易度10に成功したら薬物を作成してもいいですよ。
智鳥/はい!(ころころ)成功しました。【MP】を回復する≪興奮剤≫を作っておきます。

『AF判定:飛行機内部・客席への捜索』
 ・使用能力値:【体力】【反射】
 ・難易度:20

※「殺人蜂が飛び交う座席へ救出の糸口を探して捜索する」演出に成功すること。
 成功した場合、乗客の状況を把握し、ベティが話を始める。
※この判定はPC1しか行なえない。
※PC2とコンタクトを取れる状況ならば、協調行動可能。難易度:12。


智鳥/まだ敵は動いていない。下手に騒いで事態を悪化させるのも良くない。こういうときどうすればいいんだろう。……私は戦闘特化だから、AF判定が難しいんだよな。
GM/だから世の前線系はいきなり便器を壊すんだ。もしくは銀行強盗を始めるんだ。
八鈴/それは特殊なケースだから!(笑)
智鳥/飛行機の便器を壊したら由々しき事態になる!(笑) ≪トイボックス≫で秘密兵器、お仕事七つ道具を取り出す! ≪薬物調合≫で作った≪興奮剤≫を取り出して、≪強力調合術≫と≪最高調合術≫諸々を足して、出来上がったのが≪血の媚薬≫です。それを飲んで気持ちを落ち着かせます。
GM/機内食と一緒に頂いた。
智鳥/心は熱く! 頭はクールに!(笑) ≪プロパゲイト:異常鉱物≫で特徴の無いモブを作ります。乗客に紛れ込ませて、犯人と思しき奴の様子を見てもらう。
GM/犯人にはバレないようにね。
智鳥/犯人が動くようであれば≪異端審問≫で動きを阻害。その間に≪コネクト≫と≪コネ「教会」≫を使って、鶴瀬さんには知られないようにしつつ……「こういう異端がいるんですが、心当たりはないですか」とお問い合わせを教会にします。
八鈴/お問い合わせをした。
智鳥/これで『現在難易度:10』になったので、ダイスを振ります。よいしょっと!(ころころ)達成値14で成功です。調査結果をモブから聞きましょう。
GM/飛行機を捜索されたモブから情報を聞きます。乗客は現在、平穏そのものです。
智鳥/平穏だったか……。
GM/平穏すぎる。普通すぎる。あまりに何の特徴もない客ばかりだ。
智鳥/……ん?
GM/客が普通だ。
智鳥/客が普通、って……?
GM/違和感しか抱かないほど普通の客だ。乗客が静かすぎる。……そういえば、乗客がゾンビになっていたあのとき、GMは「キャー助けてー!」のような演出をしていなかったと気付いてください。
八鈴/そういえば……悲鳴を上げる演出が無かった。
智鳥/確かに。犯人の男が立ち上がったときにだって反応があっても良かった筈なのに……洗脳されている?
GM/ええ、客が「奇妙なぐらい普通を装っている」という違和感に襲われます。さて、ベティがPCに話し掛けるシーンを作りたいのでシーン登場してもいいですか?
智鳥/ベティはどんな姿にでもなれるんですよね。じゃあ、ぬいぐるみサイズになって現れるのはどうでしょう?
八鈴/シベリアンハスキーのぬいぐるみになった!
GM/了解です、その姿でシーン登場します(笑) いきなり智鳥さんの小脇に突然モコッとした感触が!
智鳥/ふわっ!? よ、よーしよしよしベティ!
GM/ベティは声を掛けてきます。(ベティになって)「マスター、そんなに慌ててどうかしたのですか? 先ほど≪異常鉱物≫を使用していたようですが、何かあったのでしょうか?」
智鳥/か、賢い! お前は賢い犬だなー! わしゃわしゃわしゃ!(笑) ……実はこの飛行機に異端が紛れ込んでいるみたいでと話します。この飛行機を落とそうと画策しているようなんだ。
GM/「わしゃわしゃそりゃわしゃ大変わしゃわしゃですねわしゃわしゃー」 一見『ぬいぐるみを撫で続けているお姉さん』になりましたね(笑)
智鳥/ストレスでも抱えてるのかな、私(笑) このままでは私が死んでしまうかもしれない。べティも死んじゃうかもしれないよ。ここの乗客みんなが死んじゃうかも……凄く大変。
GM/「確かにみんなが死ぬのは困ります。私も自分の役目を果たせないのは困ります」
八鈴/……役目?
智鳥/役目って、そういえばベティは何しに日本へ……YOUは何しにニッポンへ?(一同笑)
GM/「失礼しました。貴方にはまだ私の使命を話しておりませんでしたね。私は、こういうモノです」

 『イベントキー:生体兵器グリュックベスティ2』
 ≪豹変の業≫+≪突然変異≫+≪模倣犯≫+≪世界創造≫の応用で製造されたホムンクルス。≪至高の傀儡≫の効果が施されている。自分の意思があり、感情があり、魂のある魔導生命体である。
 日本に送られることになった理由は、『機関解体事件』後にN市の地下に封印された『欺く神』の封印強化が目的。N市で「その命を代償に、邪神の封印更新する形に変化するよう」命じられている。
 グリュックベスティのデータ→メジャーアクションで≪世界創造≫を行なうことができる。このとき3D6のうち6と6は揃っていることとして扱い、1D6を振って6が出たら何でも願いが叶う。
 ただし、1〜5が出た場合でも願いは叶うが、≪世界創造≫で世界が書き換わった後にグリュックベスティは死亡する。
 
グリュックベスティが命じられたデフォルトの願いは「邪神を自らの命を引き換えに封印する」である。

智鳥/なんだとぉー!? 「≪世界創造≫で世界が書き換わった後に、死亡する」!?
八鈴/『シノビガミ』かよ!?(笑)
智鳥/それだよ、『シノビガミ』の秘密かよ!? お前、住んでるシステムが違うぞ!(笑) ……ベティは、死ぬために日本に行くのかい?
GM/「いいえ。役目を果たすために行くのです」 マモの声で言います。
智鳥/ぬおおお!? な、ナデナデしてやるぅー!(笑)
GM/ナデナデされています。「私は犬の形をしていますが、実体は≪世界創造≫ができる魔道具です。6分の5の確率で死亡するという不安定さが残る兵器ではありますが、≪世界創造≫を発動できることには変わりありません」 もちろん設定された願いはそう簡単には変えられません。
八鈴/も、物凄い効果の魔道具だ……。
智鳥/これ、犬の姿なのもキツイけど、幼女の姿とかでも罪悪感つらすぎたでしょ……!?
GM/「とはいえ、まずはこの事態を解決しなければN市に辿り着けません。何かお困りのことがあったら私めに何なりと命じてください」
智鳥/いや、貴方、N市についたら6分の5の確率で死んじゃうんでしょ……。
GM/6が出れば可能性はありますよ。
八鈴/いやでも、そう簡単に……!
GM/(ころころ)(ころころ)(ころころ)そうですね、そう簡単には6は出ませんね。6が出なければベティは死にますが、願いは叶って邪神封印は完了するのでエルスと教会的には問題ありません。
智鳥/う……うううう、うううううん……。き、君が死なない範囲で力を貸してほしい……。
GM/「かしこまりました。私の力でマスターの目的が果たせることを願っています」 このシーンで判明する情報は、以上です。
八鈴/力強い道具だということが判りました……。
智鳥/判ったけどさぁ……色んな意味で扱いずらいよぅ(笑) 今はただ、私にナデナデされて私を癒す仕事に専念するんだ!
GM/ああ、ずっとナデナデされるー(笑)


 ●ミドルフェイズ2/八鈴 〜向けられた目〜

八鈴/鶴瀬さんに……ちーちゃんの命乞いをしにいきます! 【理知】で!
智鳥/私の命を乞いてほしい!(笑・ころころ)協調行動は達成値11で失敗……でも≪血の媚薬≫で+1して、12で成功させます!
八鈴/契約もしているからパスが繋がって、ちーちゃんの声が聞こえるようになったことにしましょ!

『AF判定:交流・回想・交渉「鶴瀬」』
 ・使用能力値:【知覚】【理知】
 ・難易度:30

※「鶴瀬との交流、回想、または鶴瀬に対する交渉」演出に成功すること。
 成功した場合、鶴瀬からの助力が得られる。
※この判定はPC2しか行なえない。
※PC1とコンタクトを取れる状況ならば、協調行動可能。難易度:12。


八鈴/こ、ここでどうにかしなくちゃ! 鶴瀬さんを車の上に乗らせないようにしなきゃ……!
智鳥/車の上にガビョウをいっぱい付けておこうぜ。
八鈴/ダメですよ! 鶴瀬さんならガビョウの上に立ってでも射撃します!(笑)
智鳥/そうだ、八鈴ちゃんには乗客が既にオブザデッド未満であることを伝えておきますね。≪ターニングセット≫的な感覚で! それと、心強い何かがいることを教えておきます。
八鈴/心清い何かだね。
智鳥/そう、何かなんだけど……使用目的がエグイのが、ちょっと(笑)
八鈴/……1回目のときとは違う面構えで、鶴瀬さんの車に乗りました。絶対に、止めてみせる!
GM/鶴瀬は「八鈴さん、難しい顔をしてる。疲れているんだなー?」って思いながら運転をしています(笑)
智鳥/きっと鶴瀬さんが「これでも飲むか?」って≪薬物調合≫で作られたリポビタンDをくれるよ(笑)
八鈴/……そんな教会の総支配人である鶴瀬さんと対話します、≪コネ「教会」≫。交渉に入るので≪懺悔室≫。
智鳥/鶴瀬さんに関する情報を≪コネクト≫で手に入れたので、八鈴ちゃんにも流しておきます。
八鈴/色々判ったね。鶴瀬さんをさりげなく伺う……≪絆の断層≫。彼ってどういう人間関係だったっけと思い出してみる。
GM/彼はオープンな人というか、「人に見られることを理解した行動をしている」人。変に突かれて炎上するようなスキャンダルを一切見せないというか。……それと、食事は大事な会食の席以外は、殆ど車で済ませちゃうタイプ。仕事の合間に簡単に済ませる真面目な人だ。
八鈴/よう分かる……(笑) そんな風に彼を回想するということで、≪過去視≫。何か聞きたい……≪神託≫。神よ、助けてください!(笑)
智鳥/神よ! 空に散るかもしれない飛行機を助けてください! 鶴瀬さんに見捨てられない方法をお教えください!(笑)
八鈴/一心不乱に神へ祈るよ! ≪主の恵み≫!
智鳥/空を見上げれば≪血と骨の武器≫を振り回す≪修羅≫のような智鳥の姿が見えるかもしれない……(笑)
八鈴/そろそろ振ろう、【理知】で判定します!(ころころ)やった、成功です。
GM/成功したね。……八鈴ちゃんはどんな風に鶴瀬と話をした?
八鈴/1回目の車での話と同じように儀式更新の心情を漏らしたのであれば、そこを辿る形で何があったのかなをさりげなく知りたいな。
GM/君は鶴瀬と話し、回想することで、改めて彼の強さと冷酷さと正義を想う。改めて……データとして彼の強さを知ってください。

 『イベントキー:鶴瀬』
 みんな大好き、異端絶対殺すマンの詳しい事情を知っていることを表わすイベントキー。
 シーンに登場しているクラス[異端者]のキャラクター、また、「分類:異端」「分類:異端犯罪者」のキャラクターを死亡させる。メジャーアクションで使用する。自動成功。代償無し。
 射程は≪長距離射撃≫で自由自在。超強い。≪片手武器≫で近接攻撃だとまず外さない。超強い。


八鈴/みんな大好き! 異端絶対殺すマン!(一同笑) ≪十字軍≫の効果どころではない!
智鳥/べ、ベルフト様だ。「超強い」!(笑)
GM/データとしてこんな効果のあるNPCです。異端に関する知識に長けている、あらゆる異端の討伐方法を熟知しています。彼に異端の倒し方を訊いてみれば何か教えてもらえるのでは? 前回のループで彼が2分で智鳥達を殺したのは、2分しか無かったからだ。時間があるときに異端のことを訊けば……。
八鈴/時間があるなら、判断が変わるかもしれない。なるほど、我々には時間がある!
智鳥/例えば「飛行機にこういう異端が出たら鶴瀬さんはどうしますか」って訊くんだ!
八鈴/鶴瀬さん! ……例えばの話ですよ。ちーちゃんが乗っている飛行機に異端がいたとします。
GM/鶴瀬がボソっと言います。「異端がいたんだ……」
八鈴/その声で耐久動画を作ろう。
智鳥/マイリスに入れよう(一同爆笑)
八鈴/細かく異端の詳細を話します。体に蜂を忍ばせていて、刺した人をゾンビにして……って詳しく!
GM/「ほう。……そういう異端、確かにいるな。智鳥さんがドイツに行っていたから、ドイツであった異端事件の報告を思い出してしまったよ。異端アジュールという名前だ」

 『イベントキー:異端アジュール』
 異端アジュールに関する知識を得たことを表わすイベントキー。
 地上の生き物に変貌する能力が報告されている異端。教会が把握している情報では本体は青い蜂やナメクジのような姿とされていたが、どうやら人間に化けることに成功し、乗客の一人に化けたと思われる。
 異端アジュールの『皮(変貌後の姿)』の【HP】は1000。【物理防御点】は300。【霊力防御点】は300。【HP】を0にして死亡させることで、『本体』が出てくる。


智鳥/鶴ペディアだ……(笑) 本体が蜂やナメクジ。気持ち悪い!
GM/大抵の異端は、死亡すれば異端が及ぼした影響も消滅する。例えば異端によって毒に侵された場合、その毒を撒いた異端を倒せば毒も治ります。異端はセカイを歪ませる力を持っており、歪ませた張本人が消えればセカイが自動的に修復を始めるからです。……なので、異端アジュールによって書き換えられた異常事態は異端アジュールを倒せば、全部元通りになります。
八鈴/なるほど。「普通すぎて変」だった乗客も元に戻るんだね? ……でも倒すためにはどうすればいいんだ?
智鳥/300点の【防御点】を消さなきゃいけないし……。≪血と骨の武器≫がゾロ目命中すれば貫通できるけど、1000点の【HP】を1人で削るのはなかなかホネがいる。
GM/そう、異端アジュールは「討伐が大変なため未だに倒せないで悪さをしている異端」だと判ります。
八鈴/鶴瀬さんは……異端アジュールを倒せますか?
GM/「斬ればなんとかなる」
智鳥/……せやな(笑) 鶴瀬さんをなんとかして飛行機の乗せればいいんじゃない!?
八鈴/人間ミサイルで飛行機へ飛ばすとか……(笑) どうにか鶴瀬さんの≪鳥躍≫で届きません!? そういえば、ちーちゃんが連れてくるグリュックベスティって何なんですか?
GM/「グリュックベスティは……」 今まで出ていた情報を八鈴さんにも共有します。
八鈴/ちーちゃんの傍にはそういう物があるんだと知っておきます。
GM/「……造られし物に自立歩行能力を付けてあるのは、緊急時に自衛する手段として長所だろう。しかしいざ儀式更新のとき、情が移って使いにくくなる可能性がある。便利な魔道具ではあるが厄介だ」
八鈴/ち、ちーちゃんのことだから可愛がっているだろうな……。
智鳥/既に、情が移っているよ……(笑)
GM/「エルスに儀式更新のための魔道具を注文したとき、思いっきり苦言を呈してしましった。『なんでわざわざ感情まで造ったんだ』って。……情なんて邪魔なもんだろ」 そこまで言った鶴瀬は、口を抑えます。失言だという自覚があったのでしょう。「……なんか、すまない……」
八鈴/……いえ。
GM/「……1週間前、健康診断で高坂さんに会った」
八鈴/ええ。
GM/「……そのとき、久々に会った高坂さんに……結構きつい目をされてな。……俺なりに、わりとヘコんでいたんだ」
八鈴/……ん。
GM/「だから……八鈴さん。あの場に智鳥さんと一緒に来てくれて、本当に助かった。今更だけど、ありがとう」
智鳥/あー……我々と合流する前に、高坂さんと二人だけで話をしていたときに……。じゃあ、もしかしてあのマドレーヌって……お礼?
八鈴/何も知らずに貰って美味しいねって言ってたけど……もしかして、お礼だったんだ。
GM/高坂は大人です。鶴瀬を真正面から責めることはありません。ちゃんとマドレーヌが手元にあったら鶴瀬に差し入れだってします。……ただ。
八鈴/ただ、目が……抑えきれずに、鶴瀬さんを……。
智鳥/「貴方はまた同じことをするんですか」と言わんばかりの目が……。そこCGスチルでください!(一同爆笑)
八鈴/……赤信号で停車しているときに、運転席に座っている鶴瀬さんの顔を見ます。
智鳥/チャイルドシートから?
八鈴/そこまで小さくないよっ! 小学生ぐらいの身長はあるよ!(一同笑) 鶴瀬さん、大丈夫ですよ。……鶴瀬さんの肩をポンポンッとします。
GM/「はわっ……」 少し驚いて、照れながら八鈴ちゃんを見て、青信号になったから少しもたつきながら発進し、「……ありがと」と言います。
八鈴/許して。
智鳥/なんて残酷なことを(一同笑)
八鈴/……肩に触れたとき、≪過去視≫をしてしまって「高坂さんの目」が見えてしまったと思う。……もし10年前、ちーちゃんが戻ってこなかったら、自分も「この目」を鶴瀬さんに向けていたんだろうな。
GM/だろうね。高坂の知り合いや家族は戻ってこなかった。智鳥ちゃんも同じ運命を辿っていたかもしれない。八鈴ちゃんが鶴瀬に「大丈夫だ」と言えるのは、本当に運が良かっただけなんだ。
智鳥/狭山さん、ありがとう。
GM/グッドです。いや、エクセレントだ! アメイジングでラッキーガール!
智鳥/トキリンのお父さんの面影を見せるな!(一同笑)
八鈴/事あるごとに狭山さんに感謝を捧げるセッションか!(笑)


 ●ミドルフェイズ3/智鳥 〜周りの人々〜

GM/飛行機が日本にやって来るまで、あと1時間。タイムリミットが近づいてきたよ。
智鳥/お、落ち着くAF判定をしよう……。八鈴ちゃん、協調行動はできる?
八鈴/(ころころ)協調行動、成功です。≪ターニングセット≫でパスを繋いだことにします。

『AF判定:冷静化』
 ・使用能力値:【意志】
 ・難易度:60

※「飛行機の中で絶体絶命でも冷静になる」演出に成功すること。
 成功した場合、機内の重大な情報が入手できる。
※この判定はPC1しか行なえない。
※PC2とコンタクトを取れる状況ならば、協調行動可能。難易度:10。
※このAF判定は、『イベントキー:生体兵器グリュックベスティ2』がなければできない。


八鈴/鶴ペディアから引き出した異端アジュールの情報をちーちゃんに渡しておきますね。
智鳥/わりと絶望的な状況じゃないですか、やだー!(笑) ちょっと冷静さを失います。
八鈴/お、落ち着いてー!(笑)
智鳥/≪薬物調合≫+≪興奮剤≫+≪最高調合術≫+≪強力調合術≫の≪血の媚薬≫を≪トイボックス≫から取り出して、飲みます。興奮剤なのに鎮静化とはこれいかに?(笑)
GM/アナザーワールドあるある(笑)
智鳥/≪コネ「教会」≫と≪コネクト≫で人脈を使って、異端アジュールの情報をさらに引き出せないか調べてもらいます。どうしよう八鈴ちゃーん!?
八鈴/大丈夫だよ、ちーちゃん! どうにかなるよ、だって前回とは全然状況が違う! 時間的リソースがまだある! ≪逆転運命≫+≪叱咤激励≫!
智鳥/そ、そうだよね、まだ平和だよね!
八鈴/≪絆の断層≫で……ちーちゃんは一体誰と契約していると思ってるの、って言います! ≪主の恵み≫は貴方にもあるのよ!
智鳥/や、八鈴ちゃん……キュン!(笑) ありがとう。≪プロパゲイト:異常鉱物≫で作ったモブがお茶を持ってきてくれたので、飲みます(笑)
八鈴/有能なモブだ(笑) ……心は落ち着いたかな、≪懺悔室≫。
智鳥/うう……八鈴ちゃんと話をしたら落ち着いたよ。これで『現在難易度:8』! 10年前も生き残った私ならいける!(ころころ)達成値14で鎮静化!
GM/冷静になって色んなものを見る。……自分が落ち着いている間、モブに飛行機について調べさせた結果、以下のことが判ります。

 『イベントキー:飛行機』
 100人ほどが乗っている小型旅客機について知っていることを表わすイベントキー。
 加速してツッコめば10000D6の防御点無視ダメージを周辺地域に与え、1点でもダメージが入った対象にバッドステータス:毒(というか火災被害)を与える。
 (つまり、みんな直撃→戦闘不能→毒という名の火災→みんな死亡、という構図)
 飛行機の【HP】:1000。【物理防御点】:300。【霊力防御点】:0。


八鈴/飛行機の情報が判ったぞー! 大変だー! ひえっ(笑)
GM/さすがにこれをN市、または空港のある地域にダメージロールするのは怖いなー。……そして君は思う。先ほどから感じていたが、やはり周りが静かだ。
智鳥/静かだ。
GM/乗客全員、人間らしい動きはするけど、何かが違う。
智鳥/もうちょっと着陸1時間前ぐらいなんだから、テンション上がっていてもいいよね……。キャビンアテンダントさんに「今日は良いフライトですね」って声を掛けてみます。
GM/「ハイ、ソウデスネ」 まるでそう答えるようにプログラムされた人形のような単調さだと思った。
智鳥/おや? ……まるでテレビゲームの村人の台詞のようだ。
GM/ここにいる全員がその状態だ。
智鳥/ひえっ!?
GM/あれ? もしかして、マトモな人間って私しかいなくね?
智鳥/えっ。……えっ?
GM/機長室で飛行機を運転している人は判らないけど、少なくとも君の周りにいる人々は全員人間ではない。
智鳥/……ここで敵に気付かれるのは、ヤバイ。適当にキャビンアテンダントさんとの会話を切り上げて、飛行機の中を歩きます。
GM/では機長室から機長さんが出てきます。12時間ずっと運転している訳がないので交代で休憩をしていますね。
智鳥/あ、機長さん……。
GM/「はぁー! やっと休憩だー! 肩が凝るし背中も痛ぇなー! 降りたらビール飲みてぇー!」ってイキイキした顔をしています。
八鈴/い、生きてるー!(笑)
智鳥/あの人は人間だー!(笑) 機長さんですよね、お疲れ様です!
GM/鳩胸で陽気なドイツのおじさんは、「どーも! 快適な旅をお楽しみでしょうか」と楽しく応対してくれます。「今日は快晴でトラブルもありませんし、すぐに日本へ到着できますよ!」
八鈴/すぐに到着しちゃダメなんだよ……(笑)
智鳥/えーと……今日はこの飛行機、静かですねー。いつもだったらもうちょっとザワついてるもんですよね?
GM/「それな! 機長もそう思う! 一番テンションの低い日本人しか乗ってない訳でもないのに!」
智鳥/日本人サーセン(笑)
GM/「多めの団体様を乗せてるけど、旅行の団体様とは思えないぐらい静かだよなぁ。他にもお客様はいたんだけど搭乗前にキャンセルが続出したらしくて」
智鳥/へー? ……怖い。
GM/この話を聞いて君は思う。「私以外、いや、飛行機を運転する機長周辺以外が、グルなんじゃないか」と。
智鳥/……ど、どうしよう、これ。……機長が去った後、八鈴ちゃんに連絡を取ります。機内の状況、ヤバイオブヤバイ!
八鈴/マジオブマジ? 逆に考えるんだ。助けなければならない人数が減ったと!(笑)
智鳥/このまま機長達と一緒にパラシュートで逃げれば!? ……いや、ダメだ。それだとN市に飛行機が突っ込む! 絶対に飛行機は落としてはならないと思おう!


 ●ミドルフェイズ4/八鈴 〜解決策〜

八鈴/そ、それでは……冷静な指示を飛ばしましょう!
智鳥/協調行動ができるかな!(ころころ)成功しました。このままスマホは繋いだままで≪コネクト≫!
八鈴/≪ターニングセット≫だね!
GM/早速、演出を始めているね。頑張れー(笑)

『AF判定:飛行機へ的確な指示』
 ・使用能力値:【理知】【幸運】
 ・難易度:40

※「飛行機へ的確な指示を飛ばし、PC1を少しでも危機から救う」演出に成功すること。
 成功した場合、ベティとさらなる話ができる。
※この判定はPC2しか行なえない。
※PC1とコンタクトを取れる状況ならば、協調行動可能。難易度:10。
※このAF判定は、『イベントキー:生体兵器グリュックベスティ2』がなければできない。


八鈴/凄くヤバくなったときのため『咄嗟に使えるドイツ語講座』! ≪バベルの唄い手≫!(笑)
智鳥/ヤバくなったら音声認識翻訳アプリを使う!
八鈴/≪悔改めよ≫+≪叱咤激励≫、弱気にならないで!
智鳥/元気になったぞ、≪興奮剤≫! オラわくわくしてきたぞ!(笑) では得た情報を八鈴ちゃんに渡していきます。
八鈴/ミミミと情報を受け取ります、≪神託≫。鶴瀬さん、こういうときどうしますって相談をします。≪コネ「教会」≫+≪懺悔室≫。あっ、突然車道に飛び出してきた猫のために≪念動障壁≫。
GM/にゃーっ!?(笑)
八鈴/あ、危なかった。飛ばされてしまった猫のために≪肉体復元≫。
GM/にゃーん、治されたにゃーん(笑)
八鈴/『現在難易度:8』、これで【幸運】でいきます。(ころころ)おっ、大丈夫です。達成値10で成功。
GM/的確に八鈴は指示を智鳥に飛ばし、お互いに状況をさらに把握できました。……智鳥ちゃんがいるのは小型の旅客機ですが、それなりに広さがあります。機内で戦闘が発生してもスキルウェポンを使って対抗は可能です。
八鈴/機内でも戦えるね。
GM/八鈴ちゃんとコンタクトを取っていた智鳥ちゃんに対し、ベティが「今の声がマスターの大切なパートナーですか?」と尋ねてきます。
智鳥/そうだよ。スマホをベティに向けます。お話してみるかい?
GM/「初めまして」 八鈴ちゃんはスマホから宮野真守の声が聞こえます。
八鈴/ハッ、綺麗な声だ!(笑)
智鳥/エルスから預かったベティだよ。
GM/「正式名称はグリュックベスティです。マスターである智鳥さんからベティというお名前を貰いました」
八鈴/良い名前だね! よろしくね、ベティくん。
GM/「マスターの大切な人とお話がしたかったのです。マスターの智鳥さんが八鈴さんのことをお話するときの目は、とても輝いて見えました。まだ直接お会いできておりませんが、貴方が大層素敵な女性なのは分かります」
八鈴/そんなんじゃないよー!(笑)
智鳥/ううん、自慢のパートナーだよー(笑)
GM/「貴方達のことをもっと知りたいです。ならその前に、私は自分自身のことを貴方達に知ってもらわなければなりませんね」 グリュックベスティの追加情報を提示します。

 『イベントキー:生体兵器グリュックベスティ3』
 グリュックベスティは何の能力もコピーできる≪突然変異≫+≪模倣犯≫を、更に強力にしたものを使用することができる。
 現在エルスで確認できた中で、以下のことが可能。代償は使用を命じたキャラクターが消費すること。
(1)≪アトリビュート・改≫。オートアクション。射程:味方全員。【MP】を、使用者の【幸運基本値】点回復する。※本来の≪アトリビュート≫は使用者自身に効果が適応できないが、このシナリオ内ではOKとする。
(2)≪繰り糸・改≫。オートアクション。射程:本文。代償:5MP。シーンに登場していない遠方に居る対象を瞬間移動させる。どのようなキャラクターでも自由な場所に呼び出し、配置することができる。
(3)≪魔法少女・改≫。オートアクション。射程:単体。代償:5MP。[キャラクターレベルD6]で行為判定を行なう。ダイスロール後、任意の2D6を選択できる。


八鈴/≪繰り糸・改≫!? これ凄い!?
智鳥/≪魔法少女・改≫って……これクェでむ……うっ、頭が!
GM/このセッションでは≪魔法少女・改≫は7D6から2D6選択ができるようになりますね。あとクェでむは機関の魔導生命体で、ベティはエルスの魔導生命体です。
智鳥/さすが! エルス! キャラデザが良い!(一同爆笑)
八鈴/この特技があればー……≪繰り糸・改≫で鶴瀬さんを飛行機に連れていくことができる?
GM/可能です。≪世界創造≫は6分の1の確率ですが、この3つの特技は代償を命令した人物が消費すれば確実に発生できる能力です。全てオートアクションで宣言OKなので、宣言したら飛行機にシーンが移れます。
智鳥/ベティすごーい!(笑) よーしよしよしよしよし!
GM/わーしゃしゃしゃしゃしゃ。……スマホ越しに犬をめっちゃ撫でてる音が聞こえます(笑)
八鈴/いいなー!
智鳥/え、八鈴ちゃんもされたい?
八鈴/……それもいいなー! 両方羨ましい!(笑)
GM/八鈴ちゃんも犬だったのか。俺が、俺達が、ハスキーだッ!
八鈴/宮野じゃん!(笑)
智鳥/≪繰り糸・改≫を使用することで、鶴瀬さんと八鈴ちゃんを飛行機に瞬間移動させることができる……なんとかなるかもしれない。でもこれ、鶴瀬さんを飛行機に呼ぶだけでクリアーできるとは全然思えないんだよね。
八鈴/うん、全然思えないんだよね! 今すぐこれをオートタイミングで使わず、もうちょっと様子見をしてみようか……。
GM/それがシュタインズ・ゲートの選択か。
智鳥/それも宮野じゃん!(一同笑)


 ●ミドルフェイズ5/智鳥 〜正義の選択〜

GM/3ラウンド目に突入します。そろそろシートベルトを着ける時間になってくるよ。
智鳥/おっとー!? どうしよー!? とりあえず、智鳥がロリと接触します。

『AF判定:龍の聖剣への接触』
 ・使用能力値:【幸運】
 ・難易度:10

※「龍の聖剣へ接触を試みる」演出に成功すること。
 成功した場合、龍の聖剣と話ができる。
※協調行動NG。

※このAF判定は、『イベントキー:生体兵器グリュックベスティ2』がなければできない。


智鳥/本当にこれでいいのかな、鶴瀬さんを呼べば万々歳なのかな……という不安に駆られた私は、無意識のうちにロリを呼ぶのであった。(ころころ)達成値14で成功!
GM/ろりんぽいん。……何故か隣の座席が空いていたので、そこにお出かけモード衣装のロリが座っています。「河南 智鳥、大丈夫?」 
智鳥/おうっ!?
八鈴/お出かけモード! 可愛い!(笑)
GM/「ビーフオアフィッシュする?」
智鳥/できればビーフアンドフィッシュがいいな。龍の聖剣。
GM/どっちも食べるのか(笑) 「河南 智鳥。貴方は死んだわ。そして貴方の死を望まないセカイは巻き戻った」
智鳥/うん……。
GM/「けれど、それは貴方の死だけではない。多くの死のためにセカイは巻き戻ったの」
智鳥/うん……うん?
GM/「そう、セカイが巻き戻ったのは……多くの人が死んだから」 以下のイベントキーを確認してください。

 『イベントキー:ロリの厚意』
 龍の聖剣の厚意により、『ある世界の記憶』を見せてもらえたことを表わすイベントキー。
 ロリは、君にある世界の可能性を見せた。この世界でないことを実際見たかのように把握できる。

「かつて機関解体事件のときに復活してしまった邪神。
 現在はN市の教会地下に眠っている筈の、炎と毒の巨大な化け物。たとえ封印していても、今も邪神の波動を求めて多くの異端達がN市に群がってくる。封印は定期的に強化されなければならなかった。
 飛行機が鶴瀬の一撃によって消滅したことによって、グリュックベスティは消失。封印の更新には使用できなかった。
 そのため、封印更新儀式は失敗。邪神が復活し、10年前の地獄が広がってしまう。炎と毒で日本が汚染されゆく世界を、君は見る。
 グリュックベスティは失われてはいけない存在だった。だからセカイはグリュックベスティが消される前……今まで時を戻したのだった」


智鳥/飛行機がここでドーンとなると、10年前の再来になる……ってこと!?
GM/「そうよ。グリュックベスティを使って儀式を更新しなくては、高確率で恐ろしい世界になってしまうわ」 実はオープニングフェイズで飛行機が落ちた後、数日後まで時間は進んでいました。遠くない未来、邪神が復活。なのでこの4月15日まで戻ってきた……と話します。
八鈴/実はもうちょっとシーンが続いてたんだ……。
GM/グリュックベスティは無事に日本へ到着してもらわなくてはならない。それを守る河南 智鳥、二室 八鈴には戦ってもらわなくてはならなかった。だから2人には記憶継続してループしてもらうことになったと話します。もし鶴瀬によって飛行機を落とされたなら、またループすることでしょう。今度こそ代償を払ってもらう形になりますが。
八鈴/今回はループ初回特典で無料だったんですね(笑)
智鳥/……でも、儀式をしたらベティは死んでしまうんでしょう?
GM/「ええ、グリュックベスティを使わなくては儀式の成功率が格段に下がるもの。安全に世界を続けるためにグリュックベスティは必要なものよ。確実にグリュックベスティを使って儀式を……」 「お待ちください」 逆隣からルージィルの声がします。
智鳥/おわあああ!? なんで!?(笑)
八鈴/ルージィルさん!? なんで隣にいるの!?(笑)
GM/智鳥の右隣にロリが座っていたので左隣に座ったからです。
智鳥/なんで2人に囲まれてるの!? 私、退いた方が良くない!?(笑)
GM/(ルージィルになって)「河南 智鳥、貴方はグリュックベスティに好意を抱いている。そんな貴方がグリュックベスティを失う世界は、とても悲しいものでしょう」
智鳥/そりゃあ……悲しいよ。
GM/「グリュックベスティを失いたくないでしょう。貴方は殺したくないと思うでしょう。なら、殺さなければいい話。死ぬかもしれない儀式などしなければいい。邪神が召喚されても『日本が壊滅するだけ』です。貴方が死ぬ訳ではありません。そんな世界でも貴方が良ければ生きていくことはできるのですよ」
智鳥/……ちょっとぉ!?(一同笑)
GM/(龍の聖剣になって)「待ちなさい、ルージィル。それだと多くの人が死ぬわ。だから私は時間を戻したの。勝手なことを言わないで」 (ルージィルになって)「いいえ、龍の聖剣。このままだと河南 智鳥の心が死んでしまいます。そんな悲しい死を認めたくはない。河南 智鳥に生きてもらうため、僕は時間を戻し続けましょう」
智鳥/ちょっと待ってちょっと待って!?
GM/「とはいえ、グリュックベスティを差し出さないとみんなが死ぬわと私は言うだけ」 「そう、グリュックベスティを差し出したら貴方の良心が死ぬと僕は伝えただけ」 「「選ぶのは、貴方なんですが」」
智鳥/私、やっぱ退いた方が良くない!?(一同笑)
GM/美少女とイケメンが智鳥ちゃんを挟んで喧嘩をしてごめんなさいね。
智鳥/なに……どっちか選べと? 殺すか選べと!?
GM/飛行機を落とすか落とさないかの選択ではありませんよ。それはグリュックベスティの力を使えば鶴瀬を呼んで異端を倒せるので「飛行機を落とさない」ことは確実に可能ですから。……そうでなくて、龍の聖剣とルージィルは、「グリュックベスティの生死について選べ」と言っています。
八鈴/べ……ベティはどう思うのかな?
GM/ベティに問えば「兵器ですからマスターの命令に従います」って答えますよ。「むしろ、何故迷う必要があるのです?」と尋ねるぐらいですね。ところでこのシナリオのタイトルは、『正義の在処』です。
八鈴/そこまで『Fate/Zero』!(笑)
GM/(ベティになって)「マスター、どうして貴方はそんなに慌てて悩んでいるのですか?」
智鳥/だって……! せっかく意志もあって自己もあって感情もあって魂もあるのにさ! ただ使われるだけの存在だなんて悲しすぎるじゃん!? 耐えられないよ!
GM/や、優しいなぁ……(笑) ベティが問いますよ。「私と貴方はたった数日しか共に暮らしていません。10年来のパートナーではありません。だというのに、何故それほど私に優しくしてくれるのですか?」
智鳥/……短い時間でも、貴方は私のパートナーだよ。そこに時間が長いとか短いとかは関係無くて、貴方とこうして出会えて言葉を交わしたことは凄く貴重で得難いものだと思う。たとえそれが任務のためであっても、お別れするのはつらいよ。
八鈴/ちーちゃん……。
GM/「…………」 ベティには魂がある。感情がある。キョトンからの疑問を吐き出した彼の目が、若干変わります。
智鳥/たとえホムンクルスで創られた命で、重大な使命のために命を散らさなければならないとなっても、貴方は貴方でしょう? 私と変わらないでしょう?
GM/「…………」
智鳥/変わらないから……その……。「死んでもいい、使い捨ての道具」としては扱いたくない。
GM/「…………。マスターは、私を道具として扱いたくない、ですか」
智鳥/扱いたくないよ! もし生きたいと言うのであれば、その道を私も探したい! ……もちろん貴方がN市の邪神を封印するために創られたホムンクルスだということも充分に理解している。貴方に情を移したのは私の身勝手だし、貴方を失いたくないというのも私の我儘だから……。
八鈴/ちーちゃん、優しい……。
GM/とても優しい。……ベティは驚きながら、ゆっくりと言います。「私は、どんな風にもなれます。マスターの意に沿わない状況なのでしたら、マスターが命じてくれれば、そのように従います」
智鳥/そうじゃなくて! ……もし貴方が道具として使われるのを望むのであれば、私は何も言わない。けど、もし何か貴方が望むことがあるなら……貴方の言葉で言ってほしいな。
GM/「…………。ならば、一つお願いしてもよろしいでしょうか」
智鳥/なんだろう。
GM/「家族っぽく振る舞ってはくれませんか」
八鈴/家族っぽく?
GM/「マスターが人生のパートナーである八鈴さんのことを話していたときの目。とても輝いていて綺麗でした。その目は好ましいものです。……そう、思えました。そのような目を、自分も、向けられたい……です」
智鳥/……いいよ! じゃあ家族としてのお願いを言うね。『家族として振る舞える形になってほしい』。今は犬という形をしていてペットや主従になってしまうから、対等に話して接することができる形になってほしいな。
GM/……ぐ、ぐ、ぐにょにょにょにょ。≪豹変の業≫で姿を変えていきます。犬が、智鳥ちゃんに似た男の子になります。CVは宮野真守。
八鈴/イケメンだ!(笑)
智鳥弟みたいになった! ……その変異が終わったら、握手を求めます。改めてよろしくね、ベティ。
GM/「はい」 握手をして、手を、離しません。
智鳥/ベティは何がしたい?
GM/「家族がするようなことをしたいです。……何でしょう? 一緒に何かをすることでしょうか。……旅行とかどうでしょう?」
智鳥/いいね。行き先は、日本で。
GM/「はい」 ……両隣を見ると、ロリとルージィルの姿はありません。
八鈴/あっ、いなくなってるー……(笑)
GM/言いたいことを言って去っていきました。さて。……オートアクションですることはありますか?
智鳥/……≪繰り糸・改≫。日本旅行を楽しむためにも、まずここにいる異端を排除しなきゃいけない。ベティ、君の力を貸してほしい。私の頼れる相棒と、信頼する上司をこの場に呼んでほしい!
GM/「かしこまりました、マスター」
智鳥/マスターじゃないよ。家族だろ?
GM/「おっと、そうだった。判ったよ……母さん?
智鳥/この年で母さんはキツいな!(笑)
GM/「なら、智鳥姉さん」 ベティは智鳥にタッチする。智鳥が思い描く記憶を、【MP】を貰います。
智鳥/じゃあベティ、頼んだよ。【MP】を10点払います。2人に合図して、車を停車してもらってから異端がいる飛行機に呼び寄せます! 交通事故にならないよう、車を停めておいてください!(笑)
八鈴/車を安全な所に停める! 準備オッケーイ!(笑)
GM/……八鈴ちゃんは目を閉じる。次に目を開けた瞬間、そこは飛行機の中です。
八鈴/うわぁー!? 気圧で耳がキーン!(笑)
智鳥/ごめんな、急に気圧の高い所に呼び寄せちゃって(笑)
八鈴/でも隣にいる鶴瀬さんは平然としている。化け物だと思った(笑)
GM/耳が痛いだろうけどそこは大丈夫! ゲームだから!(笑) 鶴瀬はすぐに智鳥に尋ねます。「八鈴さんから異端が機内に出没したという報告は受けている。どこにいるか検討はついているか?」
智鳥/前方の座席、何列目の何番に座っている男です。視線を向けます。
GM/「…………。よく見れば、全員異端じゃないか」 そんな衝撃告白をされたところで、クライマックスフェイズに突入します。その前にマスターシーン!
智鳥/戦う鶴瀬さんが見られる!(笑)
八鈴/我々はオーディエンスです!(笑)

 智鳥とベティの手によって、八鈴と鶴瀬が機内に降り立った。
 男の皮を被った異端アジュールが、声を漏らす。「…………ひえっ?」


GM/異端アジュールという、人間の姿に化けた異端は……【正気度】判定をします。
智鳥/異端が!?(笑)

 「ななななな、なんか来た……!?」
 警戒しなければならない能力者は、この飛行機には1人だけ。運悪く乗り合わせてしまった能力者の河南 智鳥だけ。機長達は一般人の筈。
 一般乗客集団は皆、洗脳して降ろした。客は全員自分の配下。人間を模した、魔力の塊。
 この飛行機は大量の異端の魔力を積んでいる。墜落し、爆発したら。飛行機事故としてだけでなく、多くの呪いを撒き散らすこともできるだろう……。
 運悪く能力者が1人紛れ込んだが、そいつも恐怖で『負の感情』を植え付け殺し、『負の感情』によって倍増した自分は飛行機もろとも爆弾としてN市に落ちる……劇場型の異端が考えた完璧な作戦! それをあと30分後に決行するつもりだった。
 なのに突然、『なんかすっごい怖い奴』が現れた。


八鈴/なんかすっごい怖い奴!(笑)

 アジュールは、後ろを振り向く。
 鶴瀬と目が遭った。
 異端と、彼の、目が遭った。


智鳥/……あ、今、異端に同情してしまった(笑)
八鈴/だって鶴瀬さんって……みんな大好き、異端絶対殺すマン!(笑)

 目が遭った。視線が交差した。その距離、5メートル。
 その瞬間、鶴瀬はウズマキから日本刀を取り出した。ザッと光の速さで駆け出し……。


GM/ブレイブチェイン、エクストラアタックみたいな感じで居合い抜き攻撃をします。
八鈴/なんかカッコイイ動きをした!?(一同笑)
GM/ここが飛行機の中という複雑な場所にも関わらず、華麗に男の首を落とします。
智鳥/ひえっ!?(笑)
GM/異端アディールの【防御点】は300点ほどあり、【HP】も1000点ほどありました。なんということでしょう、「分類:異端」であったがために即死します。
八鈴/ですよね……なむなむ!(笑)
GM/彼の『皮』は即死しました。ですが、『本体』がありましたね。
八鈴/……あ、中身が。
GM/鶴瀬は「死亡させる」というメジャーアクションを行ないました。つまり……異端アディールによる行動が始まります。
智鳥/あっ。
GM/「≪魅了の魔眼≫ー!」 ……プリプレイでも言いましたが、鶴瀬にも弱点です。魔王に≪魅了の魔眼≫でファンブル負けしたぐらい、鶴瀬は≪魅了の魔眼≫に弱いです。鶴瀬は対抗判定失敗。バタンとその場に倒れます!
八鈴/鶴瀬さぁーん!?
GM/鶴瀬は【MP】0になって気絶しました。残されたのは、首無しの本体! クライマックス戦闘を始めるよ! 最終的にはPC達が頑張らないとね!
智鳥/ですよねー!(笑)

【戦闘マップ】
 エンゲージ1:智鳥、八鈴
 (↑3メートル離れている↓)
 エンゲージ3:蜂モブA、蜂モブB
 (↑2メートル離れている↓)
 エンゲージ2:アジュール、鶴瀬(気絶)


GM/今回の特別ルールを説明します。2ラウンド以内に戦闘を終えないと、≪魅了の魔眼≫を受けた鶴瀬が動き出します。敵として。
八鈴/やべえやべえやべえ!(笑) 絶対困る困る!
智鳥/アカンアカンアカン!?(笑) 絶対まずいやつや! 動かれたら私はどうにもならん! 2ラウンド以内に終わらせるぞー!?

【行動値】
 智鳥:17
 アジュール:15
 八鈴:13
 モブ×2:12


GM/第1ラウンド、セットアッププロセス。一番最初は智鳥さんからですね。
智鳥/≪プロパゲイト:異常鉱物≫でモブを作成します。モブ草四郎を作りました。
GM/なにそれ、強そう(笑) アジュールはセットアッププロセスで≪魅了の魔眼≫を智鳥ちゃんに当てます。【MP】に3D6点ダメージするよ。(ころころ)命中17。
智鳥/やだよー!(ころころ)あ、回避18。
八鈴/ナイスナイス! さすがー!
GM/それではメインプロセスに参りましょう。先手は、智鳥さんから。
智鳥/真っ直ぐとマイナーアクションで移動! ≪ヘル≫+≪血と骨の武器≫で命中判定、頑張れ!(ころころ)命中15です。
GM/(ころころ)回避失敗、当たります。
智鳥/ダメージロール直前に≪インドラ≫を使用します。……面倒だから特技全部使っちゃおうかな。
GM/早く倒した方がいいですよ。鶴瀬が3ラウンド目から動き出しますから。
八鈴/やだやだ! 問答無用で殺されますよ!(笑)
智鳥/これにヘルプイベントキーの≪機関「御臓 所属」≫を使用します! 刀を握り締めて、10年前に私を殺しかけたあの鬼のように強い人の力を!
GM/「サンクス」
智鳥/狭山さんに近づけたらいいなー!?(ころころ)ちょっとぉ!? 出目が悪い!
GM/「オウ、バッドガール」
智鳥/クッソォ!?(笑) 44点の霊力ダメージです! ありがとう狭山さん、お世話になりました!
GM/「アデュー」
八鈴/イマジナリー狭山さんが去って行った!(一同笑)
GM/それでは次にアジュールの攻撃ですね。スキルウェポンは≪押し寄せる闇≫! 蜂を無数に飛ばす設定なら全体攻撃したいからこれ!(1D6ころころ)あ。
八鈴/あっ、1だ。
GM/「1:味方全員」が対象だから……みんな自爆だー!? 蜂がアジュールに襲い掛かってきたー!?(一同笑・ころころ)あ、やべえ、命中もダメージも出目が良い。これ鶴瀬に攻撃されて「あばばばば!?」ってパニックになってるからだな。
八鈴/異端なのに可哀想!(笑)
智鳥/しかもオッサンのスタンドを従わせた私がいるからな!(笑)
GM/凄く動転したアジュールとモブ2体は32点のダメージを全員食らいます。重てぇ……(笑)
八鈴/今の、凄く痛かっただろうに……(笑) 八鈴も≪浄化の一撃≫でアジュールに攻撃します!
智鳥/いっそこのダメージに令呪を使おう!
八鈴/回復は間に合ってますから、攻撃リソースに使っていけそうですね……(笑・ころころ)命中16です。
GM/(ころころ)回避、1ゾロファンブルだ。……アジュールは焦ってるなぁ?
八鈴/焦っている要因は絶対鶴瀬さんですね(笑)
智鳥/ダメージロールに令呪を使用! ≪インドラ≫も使用! 今は当て時だろう!?
八鈴/早めにどうにかしなきゃ! ちーちゃんと帰るんだー!(ころころ)よしよし、霊力51点ダメージ!
GM/モブ2体という蜂のトループ集団は戦闘不能。何もできなかったでござる。
八鈴/ちーちゃん! モブはやっつけたよ!
智鳥/さすが八鈴ちゃん! 頼りになるわ!

 第2ラウンド、セットアッププロセス。
 アジュールは≪石化の魔眼≫を使用。八鈴に命中判定をするが、避けられてしまう。
 智鳥はセットアップに≪プロパゲイト:異常鉱物≫で、2体目のモブを作成した。


智鳥/モブ草四郎を作ったので……次は、モブスタンを作ります。私は悲しいポロロン。
GM/内山くん良い声ですよね!(一同笑)

【戦闘マップ】
 エンゲージ1:八鈴、モブ草四郎
 (↑5メートル離れている↓)
 エンゲージ2:アジュール、智鳥、鶴瀬(気絶)、モブスタン

 メインプロセスで、智鳥はマイナーアクション≪興奮剤≫を使用。【MP】を16点回復。
 メジャーアクションで≪ヘル≫+≪血と骨の武器≫+≪インドラ≫でアジュールを攻撃した。
 ダメージロールで振るわなかったが、八鈴が≪悔改めよ≫を使用してもう一度振り直し……。


智鳥/(ころころ)やったー、出目が上がった! 39点の霊力ダメージと麻痺!
GM/あらら、麻痺ったわ……。さてアジュールは、≪押し寄せる闇≫で攻撃を……。
智鳥/いーち! いーち!
GM/(1D6ころころ)2、だったので敵全員! みんな回避をお願いします! 俺の本気を見ろ! ≪毒の魔弾≫+≪神霊の一撃≫+≪押し寄せる闇≫で攻撃だー!(ころころ)命中20ピッタリ!
智鳥/モブ草四郎とモブスタンが智鳥と八鈴を庇います。
GM/あ。
八鈴/あ。
GM/……9D6のダメージを、PCは受けませんでした。あばばばば!?(笑)
智鳥/まだあいつ、震えてるぞー!?(笑)
八鈴/やったれー!(笑) ≪浄化の一撃≫で攻撃! 腕に装着しているボウガンで撃ちます!

 このラウンド内で倒さなくては!
 そんな使命感に燃えた八鈴が≪浄化の一撃≫+令呪を使い、アジュールに33点の霊力ダメージを与えた。


GM/……アジュール、【HP】0。倒されました!
八鈴/アジュールさんが自爆してくれたおかげだよ!(笑)
智鳥/ナイスアシスト! 今回の戦闘MVPはアジュールさんだよ!(一同笑)
八鈴/2ラウンド目で終われて良かった……。でも鶴瀬さんが敵になるのは「鶴瀬さんがいかに恐ろしいかを味わうセッション」として正しいと思うんですよ。私達はアジュールと一緒に怯えに怯えている!(笑)
GM/なお、鶴瀬は戦闘データを作っていないので3ラウンド目から妨害トラップ要員になる予定でした。判定に勝利しないとバステをどんどん受けてしまうというシステムですね。
智鳥/それはそれで死んじゃうよ!(笑) でも終わった! 戦闘お疲れ様でーす!
GM/……という訳で、異端アジュールの本体をボウガンの矢が射ち落としました。本体である蜂が撃ちぬかれ、青い光になって消えます。【HP】1000点の皮を被っていたが、その消滅は呆気なく……。
八鈴/皮さえ剥いでしまえばこっちのもの!
GM/本体が消滅した瞬間、周囲の乗客もボボボボと青い光になって消える。
智鳥/うわっ!?
GM/乗客は、貴方達しかいない。……そして機長室から悲鳴が上がる。「副機長もスチュワーデスもみんな消えた!? なんでぇー!?」
八鈴/ああっ、人間の機長さんだけ残った!(笑)
GM/機長さんが【正気度】判定に成功して良かったね、ヤバかったよ(笑) 「後で何が起こったのか説明してねー!?」
智鳥/……説明という名の記憶改竄が行なわれるかな?(笑)
八鈴/そのまま落ち着いて運転してー!(笑)
GM/鶴瀬、むくり。(鶴瀬になって)「……無事、終わったか」
智鳥/鶴瀬さんのおかげで、なんとか滞りなく。
GM/気絶した鶴瀬は頭を座席のカドにでもぶつけたのでしょう。めっちゃ痛そうにしています。「なんか、もう……はわ……すみません」
八鈴/き、傷の手当てをしてあげます(笑)
GM/気を取り直した鶴瀬は、すぐに現場復旧委員会と特命課に連絡を入れます。元の乗客は無事かなども調査させて、機内が安全かも自分の目で確認しております。
八鈴/手際が良い。……さっきのはわわは何だったのか(笑)
智鳥/いやー……異端絶対殺すマンの顔、久々に見たわー(笑)
GM/という訳で、君達は30分もしないうちに日本に降り立つことができたのでした。空港には既に最寄りの教会支部のエージェントが駆けつけてくれていて、事情聴取と後処理を完璧にこなしてくれます。そしてそれが終わった後は……『本来の目的』に戻ります。
智鳥/……そうだった……。
八鈴/そういえば、気が動転してて何も聞かなかったけど……ベティって、凄くちーちゃん似だね? 隠し子?
智鳥/違うよ! どっちかって言うと弟だよ!(笑) ハスキー犬のビフォーアフターを見て! ……彼が、新しい家族だよ。
八鈴/わあぁー……よろしく!
GM/「はい。家族の、ベティです。八鈴さんも……これから八鈴姉さんと呼んでもよろしいでしょうか?」
八鈴/うんっ。
GM/「……貴方が、マスターのパートナー。とても息が合っていました。お二人が素晴らしい能力者であることは先ほどの戦闘を拝見すれば分かります。あんなに異端が震えているなんて早々ありません
智鳥/あれは私も初めて見た(笑)
八鈴/だいぶ可哀想だったね(笑)
GM/全ての処理が終わったらしい鶴瀬が、君達のもとにやって来ます。(鶴瀬になって)「智鳥さん、八鈴さん。怪我は?」
智鳥/今すぐどうこうというものではありません。
GM/「それなら良かった。さて、貨物庫に生体兵器がいた筈だが……」と言いながら、鶴瀬は見覚えのない……智鳥ちゃん似の男の子を見る。
智鳥/……彼、です。あの……少しだけお時間は頂けないでしょうか。
GM/「……何か?」
智鳥/家族と思い出が作りたいです。……そう言って、飛行機であった話をします。
GM/鶴瀬はその話を、黙って聞きます。
智鳥/ベティを儀式に使わないと邪神が復活して取り返しのつかないことになるというのは、重々承知しております。でも時間があるのなら、新しくできた家族との思い出を作る時間を私達に頂けないでしょうか。……頭を下げます。
GM/「…………。儀式の決行は、明後日を予定している」
智鳥/明後日。……そんなに時間が無かった。
GM/「明後日に封印の儀式をグリュックベスティを使って行なう。その変更は無い。……それで良ければ、3日間、貴方に保管を任せる」
八鈴/今日。明日。明後日。……いけるよ。
智鳥/ご厚意、ありがとうございます! すみません、時間が無いので諸々の事情報告は後で!
GM/「智鳥さんの報告書はいつも完璧だ。……必ず3日目にN市に戻れよ」
智鳥/必ず戻ります。……八鈴ちゃんとベティの手を掴んで、走り出します。
八鈴/引っ張られながら……鶴瀬さんが言っていた情の話を思い出して……鶴瀬さんにペコっと頭を下げます。……情、移っちゃいましたねって。
GM/……では、八鈴ちゃんは鶴瀬の横顔から彼が独り言を言ったのを察した。鶴瀬が「……家族……また、殺す……のか」と呟いたことを。
八鈴/…………。
智鳥/八鈴ちゃん、どこ行く!?
八鈴/どこ行こうか。手を繋いで走り出したはいいが、私達の明日はどっちだ?(笑)
智鳥/ベティはどこ行きたい!?
GM/(ベティになって)「日本はよく知りません」
八鈴/日本らしいところに行こう。浅草とか?
智鳥/浅草とか。……そうだ、京都に行こう!
八鈴/桜も見に行こう! 4月中旬でも桜が咲いてるところ!
智鳥/思いつくまま、観光地に行こう。忙しい人のための修学旅行のように――!


 ●エンディングフェイズ 〜願う〜

GM/そうして4月17日。儀式決行の日が来ました。……君達は旅行をしました。
八鈴/たくさん旅行しました。
智鳥/いっぱい行きました。八ツ橋を食べました。
八鈴/餡子の八ツ橋も食べたし、チョコの八ツ橋も食べたし、固い八ツ橋も食べました。
GM/八ツ橋しか食べてなくね?(笑)
智鳥/金閣寺も見ました! 温泉にも入りました! 卓球もやりましたよ!
GM/楽しい4月の旅行ができたんだね。……で、N市に戻ってきますか? それとも……。
智鳥/……戻ってきます。
八鈴/……言われた通り、戻ってきます。
GM/戻ってきてくれましたね。……君達はN市の教会の奥深く、地下へと進んでいきます。大きくて重くて頑丈な扉の先、限られた人じゃないと入れない、「封印の場所」まで降りたちました。
智鳥/ここまで来るのは初めてだな……。
GM/ここに入るのは、ほんの数人です。鶴瀬と、封印の儀式に長けた高レベルの能力者達だけ。智鳥ちゃんと八鈴ちゃんは特別です。……グリュックベスティに命じられた≪世界創造≫の命令は、「邪神を自らの命を引き換えに封印する」です。
智鳥/はい……。
GM/ですが、マスターである智鳥ちゃんはその願いをベティに命令することで変更できます。ただし、大きな変更をして封印儀式をしないという願いに変更した場合、鶴瀬が黙っちゃいません。
八鈴/鶴瀬さんに……殺される……。
GM/ええ、おそらくそうなるでしょう。彼に勝てないのは君達は百も承知の筈。でも、願いを変更することは可能です。……どうしますか?
智鳥/……ベティと別れたくないなー……寂しいなー……。
八鈴/でも……あの人に勝てるの?
智鳥/……勝てないよ。でも……ベティが生き残ってほしい。
八鈴/……邪神が封印できて、なんだかよく分からないけど、ベティも生き残っている……そういう未来がいいね。
智鳥/……邪神を封印したら、ベティが生まれ変わるとか……いいなあ……。
八鈴/それ、我々が判別できる?
智鳥/ベティだしできるよ。
八鈴/じゃ、それをお願いするとか。
智鳥/…………。邪神を封印することは、変わらない。でも……何の力を持っていなくていい、私達のもとに戻ってきて……。
GM/「……ありがとうございます……」 ベティは、そう願ってくれる智鳥達にお礼を言います。決して「約束します、帰ってきます」とかは言わない。成功率は6分の1。6分の5で死ぬからだ。
智鳥/……一番奥の儀式の間に行きながら、ずっとベティの手をぎゅっと握っています。逆の手で、八鈴ちゃんの手も握ります。
八鈴/ぎゅぎゅぎゅ。
GM/君達は、最奥の空間にやって来ました。室内はヒンヤリとしているはずなのに、何故か熱い。眠らされてる邪神とは……本来は10メートル以上あった触手の化け物。ですが封印されて核だけになり、5メートルぐらいの心臓が霊力の鎖で縛られているというものです。その塊は、蠢き、時に触手を出して近づいたものを食らおうとしている……禍々しい化け物でした。
智鳥/うわあ……SANチェック待ったなし。
八鈴/……そして、儀式をするんだ。
GM/鶴瀬総支配人が言います。「封印の更新を始める」 周囲の述師達が一斉に呪文を唱え始めます。「封印を!」 ……そしてベティは、蠢く邪悪な塊を縛る最適の姿に変身する。動きを封じるための姿、つまり鎖に変身して邪神をギチギチに縛り上げて再封印が完了する。
智鳥/…………。
八鈴/…………。
GM/……という筈だった、の、ですが。
智鳥/が?
GM/ベティが言います。「僕は、約束します、どんな姿になっても、どんな手段を取っても姉さん達のもとへ帰ってきます」 ≪模倣犯≫で覚えた≪霊異の鼓動≫を使用。

 ≪霊異の鼓動≫
 奇跡の瞬間を見逃さない[霊媒師]の主特技。
 対象のダイスの、最も低い出目1つを6に変更する。


GM/ダイス1つを6に変えます。つまり6・6・6が揃います。
智鳥/……おっ……おおお!?
八鈴/おおおおお!?
GM/世界は、完全に智鳥の願いを叶えます。「何の力を持っていなくていい、私達のもとに戻ってきて」……そう願ってくれたので、その言葉をそのまま叶えます。元々あった鎖が、ベティが念じると動き出す。緩んでいた鎖が再び邪神を縛り、封印更新は成功。ベティは男の子の姿のまま、死ぬことなく、その場に立っています。
八鈴/な、なんということでしょう……!
智鳥/グッボーイ! いい子いい子!(笑)
GM/ご都合主義だと言われようが……儀式は成功、ベティは死んでません。姉さんが願ったので、それを実行しました。そんだけです。
智鳥/ありがとうございます! ……な、涙が出てきた! これで6が出なくて戻ってこなかったらどうしようかと思った!(笑)
GM/鶴瀬総支配人が叫びます。「確認を早く! 儀式は成功したのか!?」 ポカンとしていた術師が慌ててチェック。「OKです!」「完璧です!」「更新、完了しました!」
八鈴/わ……わあ……ホントに、何事も無く終わっちゃった……。
智鳥/……ベティに抱きつく! 生きてる! 生きてるー! ベティが生きてるよー!
八鈴/遅れて後ろから抱きつく! わーよしよしよし! 生きてるー!
GM/周囲の人達は「えーと? あれー? てっきりグリュックベスティは壊れるとか消滅するとか思ったけど……」「まあ、6分の1の確率で壊れないって話だったし……」「そういうこともあるか?」「運が良かったねー!」という顔で、みんな納得します。
智鳥/エルスぱねぇー!(笑) ……おそるおそる、鶴瀬さんを見ますけど。
GM/(鶴瀬になって)「儀式は完了した。生体兵器グリュックベスティの運送や保管任務は終わったな。……お仕事、ご苦労様」 そう言って、去っていきます。「しっかり休んでくれよ、家族水入らずで
智鳥/ちょっとポカンとした顔のまま……。八鈴ちゃん……。
八鈴/……家族になった。家族になったんだよ、ちーちゃん!
智鳥/……ベティ! 私の願いは叶って、ベティはベティのまま、この世界に残れることになったんだ。改めて訊くね、ベティはどうしたい?
GM/「僕は家族です」
智鳥/……うん!
GM/「僕は家族として、姉さん達と一緒にいたいです!」
智鳥/じゃあ……また、よろしくね。君は今日から、河南ベティだ!
八鈴/カッコイイ名前だー!(一同笑)


 アナザーワールドSRS
   『 正義の在処 』   END





GM/という訳で、君達は3人で楽しい日々をお過ごしください。『正義の在処』セッションこれにて終わりにしたいと思います! お疲れ様でした!
一同/お疲れ様でしたー!
智鳥/良かったー! グッボーイ!(笑)
八鈴/グッボーイ! 凄いよー! 可愛いは正義だったんだねー!(笑)
GM/ありがとうございました。お判りいただけていると思いますが、『正義の在処』というタイトルは『Fate/Zero』の母の日のアレです。
八鈴/飛行機で蜂と言ったらアレですよね(笑)
智鳥/一発で「これ私が撃たれるやつだ!」って判りましたとも!(笑)
GM/今回は「鶴瀬がメインのセッションをする」というテーマが大前提なんですけど……。以前、GMは「シナリオヒロインが愛されなかったセッション」を体験しちゃったんですよ。
智鳥/そんなことがあったの?
GM/そのときのプレイヤー達がヒロインを救う気分じゃなかったとか、好みじゃなかったとか、理由はたくさんあるし仕方ないことだと思います。でも、ヒロインに振り向いてもらえなくて、救ってもらえなくて……シンプルに後味が悪かったんです。今回は「ご都合主義でもいいからなんだかんだシナリオヒロインが助かってハッピーエンド!」がやれるお話として作りました。
八鈴/なるほど、最終的にはハッピーエンド!
GM/なので今回のシナリオヒロインは、あざといぐらい狙いました。外見を「幼女か小動物」と指定したのもそれです。
智鳥/可愛かった! 可愛かったよ! 自分で形態を選ぶと愛着もわくからね、大正解だったよ!
八鈴/めちゃくちゃ可愛かったです。救えて良かったねー!
GM/あと……「実は高坂は、鶴瀬に冷たい」という隠れた設定をシナリオ内で出せて、個人的に満足してます(笑) 家族を鶴瀬に殺された高坂の責めた目が1週間前にあったからこそ、「家族旅行に行きたい!」と言い始めた智鳥ちゃん達を止めることができなかったのですよ。
八鈴/最高でした! 高坂さんの滲み出てしまう冷たさが凄く良い!(笑)
智鳥/ううっ、高坂さんも鶴瀬さんも可愛い……。弱点のあるチートって良いですね!
GM/それと、「龍の聖剣とルージィルが仲が悪い理由」もシナリオ内で出せました。「大勢を救おう。人外は捨てる」というロリと、「個人を救おう。そのために世界には犠牲になってもらう」というルージィルは、PCの敵にも味方にもなります。
智鳥/間に挟まれたとき、なかなかの詰みゲーだなって思いましたよ!(笑)
八鈴/AF判定リストの『龍の聖剣への接触』の文字を見たとき、「今回のシナリオはロリが出るんだ。良かった」と思っていたのに! ルージィルさんが出てくる心の準備ができてませんでしたよ。油断してたから死んだ!(一同笑)
智鳥/いやー……どのシーンもご褒美でした! ありがとうございました!(笑)




END

『正義の在方』に続く

AWリプレイページ・トップページへ戻る