アナザーワールドSRS・リプレイ
■ 『 可能性の卵 』 2ページ ■
2016年11月6日




 ●オープニングフェイズ3/真知 〜ザグレウス〜

GM/旅行前に、PC3のオープニングシーンをします。PC3・真知くんを中心に狛さんから事件の結果報告をしますので全員登場してください。
真知/そうだった! まだ旅行じゃなかった!
GM/明日から旅行だよ、このシーンが終わったら旅行な! ……そうだ、せっかくプレイヤーさんが素敵な舞台を作ってくれたし使いたい。狛さんは『カフェ・アリス』で待ち合わせを提案します。
真知/どうぞ使ってください、アリスです!(笑)
GM/アリスはアングラなお店です。しかし狛さんは警察の人間です。悪ぶった方が良いと思った彼は襟を立てて入店します。
間宮/なんで!? そんなに気張らなくていいのに!(一同笑) 
真知/無闇に入って来た狛さんに「警察は、帰ってくれないか……」と言います。
GM/(狛になって)「俺はここに用事があるんだ。合言葉は●●。通してくれるかい?」 キリッ。
真知/「……奥の席が空いてるぜ」
間宮/謎の寸劇が始まった!(一同爆笑)
GM/(明るい声の狛になって)「真知くーん! 今の俺、すっごく格好良くなかったすか!?」
真知/凄い楽しかったですね!(笑)
つぐみ/お兄さん。あれは楽しいもの?
間宮/当人達は楽しいものだよ(笑)
GM/「あーっ、つぐみちゃーん! お久しぶりっす、元気だったっすかー! 顔色も良くなったっすねー!」 頭をワシャワシャ!
つぐみ/お、お久しぶり、です。柴犬ワンコみたいなお兄さん……(笑)
GM/「さてご挨拶はこの辺にしておいて。……まずは1ヶ月前の風俗店捜査について話すっす」
日与子/うん。……一体、あれはどんな事件だったの?
GM/「えーっと……経営者いわく、同じ顔の女性達は『ザグレウス』という業者から買い取ったそうです」
間宮/おいおい、人身売買か。
GM/『ザグレウス』がどんな意味か【理知】判定の難易度8で判りますよ。神話系のネタなので≪ヒストリアー≫で達成値プラスできます。
真知/やったー、僕≪ヒストリアー≫を持ってる!(ころころ)達成値11で成功です。
GM/『ザグレウス』とは、ギリシャ神話の密議教オルペウス教に登場する大蛇の姿をした少年神のことです。ヨーロッパにおける「輪廻転生」の起源となっている言葉で、「再生の輪廻、因果応報の車輪」などを意味します。……ざっくりと「若くていっぱいいる何か」という意味が欲しくてGMは名称しました。
真知/へえ……いっぱいいる何か……。
つぐみ/私が着けていたものは、出荷タグみたいなもの?
GM/「その通り。考えてみてください、つぐみちゃんに付けられたのタグの数字が293ですよ。つまり……つぐみちゃんのような子が最低292人いるってことっす」
真知/少なくとも3桁!?
つぐみ/勝手にプレイヤーが付けた設定なのに、とんでもない数になっちゃった(笑)
GM/プレイヤーの設定を拾った結果、3桁の被害者が生まれました(笑) 「実はここ3年間で、『人身売買による被害者で、記憶喪失な女の子がいた』という報告が3件もあったそうです。今まで調査不足でどの事件も進展が無かったのですが……今回、『風俗店で同じ顔がいっぱいいる異常事態』と『能力者向け薬物の使用』、『ザグレウスという業者名が判明した』ということで……教会と特命課は全国規模捜査を行なうことになったっす」
真知/……なんだか規模が大きくなっているな?
日与子/北は北海道、南は沖縄までの全国捜査をするんです……?
GM/「とりあえず1ヶ月前の風俗店経営者に『ザグレウスはどこの業者だ! 言え! どこにいる!?』と問い詰めたんすが、既に連絡先は不通。このご時世、住所はどこも明かさないし固定電話も無いですし……。道端で済ませる取引だったため、手詰まりになってしまいました」
間宮/それこそ、いつでも誰でもどこでも買い物ができるようになった時代だしな。
GM/「という訳で、『かつて連絡場所として使われていたところを、片っ端から実際行ってみてヒントが無いか探す』ことになりました」
つぐみ/うわぁ、原始的な手段に立ち戻った!(笑)
間宮/し、しらみ潰ししかないのか……でもそれが一番確実?
GM/「3年間で逮捕された3件の奴と、1ヶ月前の経営者が女の子を引き取るため使った取引現場が4箇所判ってます。さらにそのとき使った電話の発信記録を調査して、同じ電波を使った形跡のある場所が20箇所発覚しています。さらに怪しい奴がいたという目撃証言が5〜6件ほどあるので……全国30件は『犯人がそこにいた』という候補地があります」
つぐみ/…………。
GM/「その30件にチームを派遣します。やることは、ザグレウスに繋がるものはないか探すこと。何も無ければ何も無いと判って進展するっす」
日与子/本当にしらみ潰しだ……。
GM/「という訳で、出来れば事情が判っている間宮達もこの調査に参加してほしいっす。場所は……」と、狛は候補地30件を記した書類を出します。その中に……『鏡寄町』という文字があることに気付いてください。
間宮/おっ、これって……?
つぐみ/…………。『るるぶ』を取り出します(笑)
日与子/あら、鏡寄!? ちょうどそこに行く予定だったのよ!
GM/4人は明日、鏡寄に行く予定でしたね。「えっ、マジっすか!? ……鏡寄って確か観光地でしたよね? 色んな人が来やすいし、家族連れワゴンやキャンピングカーで向かう観光客も多いから……犯人も大勢を乗せて町に紛れやすいのかもしれないな」
真知/確かに。……実は僕達、明日から鏡寄に行く予定だったんですよ。父さんの車を勝手に借りて。
間宮/許可ぐらい取りなよ(笑)
GM/「なら……発信電波があったという場所を調査してきてくれませんか? 些細な手掛かりがあったら教えてほしいっす。とはいえ30分の1の確率で当たりがあるとも言えないっす。何も無かったなら何も無かったという報告が欲しいっす」
間宮/判った。
つぐみ/……お父さんの腕を引っ張ります。
間宮/ん? どうしたの?
つぐみ/私はつぐみじゃなかったの?
間宮/…………。誰であっても君が俺の友達であることは変わりない。つぐみじゃなかったと判ったから、少しずつみんなが本当の君のことを探してくれるよ。もしかしたら鏡寄に行けば本当の家族が見つかるかもしれない。
つぐみ/…………。
真知/……間宮さん。ナポリタンどうぞ、これはマスターからの奢りだ。
間宮/ありがとう!?(一同笑)
GM/「これは俺からパルメザンチーズのプレゼントっす!」
つぐみ/どんどん貢がれていく!?(笑)
日与子/じゃあ私は隅っこのピアノを借りるわね。
間宮/BGMが追加された!(笑)
つぐみ/話し合いに参加してください!(笑) ……狛お兄さん。私もその調査に行っていいですか?
GM/「参加してくれるなら是非ともお願いしたいっす。つぐみちゃんは関係者、いや、中心人物。何か思い出して事件の手掛かりを見つけてくれたら助かる……けど、つぐみちゃんの心が一番だから無理はしないでほしいっす!」
つぐみ/……色々判って驚いたけど、まだ判らないことばっか。もっと調べに行かないといけないと思う。から……大丈夫。頑張る。
真知/偉い。プリンどうぞ、これはマスターからの奢りだ。
つぐみ/やったー!(笑)
GM/「これは俺から! ゆたか先輩から貰ったカントリーマウムっす!」
間宮/……ご、ごめん、俺は何もあげられない! 大人のココア飲む!?
つぐみ/貢がなくっていいって!(笑)
日与子/一曲終えて帰ってきます。
つぐみ/お母さんが帰ってきた!(笑)
日与子/つぐみちゃん、『るるぶ』の鏡寄町を見て反応をしていたわね。もしかしたらそこに行けば何か覚えていることがあるのかもしれないわ。
真知/ドンピシャならラッキーだし、何も無かったなら……経費で観光ができると思えばいいよ。
間宮/それだ!(笑)
GM/「経費なら高坂さんが『教会から全部出す』って言ってたから気にしなくていいっすよ〜」
間宮/よっしゃあ!(笑)
真知/何も無かったら綺麗な景色を見て帰ってくるだけでいいんだよ。そう思った方が楽しいじゃん?
日与子/そうそう、お土産もたくさん買おうね!
つぐみ/そうだ……孤児院の子達に梨とブドウとビワを持って帰らないと。あと、アユもお持ち帰りできる?(笑)
間宮/アユはその場で食べた方が美味しいんじゃないかなぁ(笑)


 ●オープニングフェイズ4/全員 〜水難〜

GM/さて、運命のPC4タイムがやってきました(一同笑) 翌日、土日に旅行に来た君達は、観光9割、調査1割ぐらいの気持ちで高速道路から鏡寄インターチェンジで下りました。
真知/そうそう、そんな軽い気分で鏡寄に入ります!
GM/鏡寄の見所ですが、まずは『山頂付近から流れる川』。急流下りができます。緩やかな山の中ほどに『大きな湖』。アヒルさんボートを漕いで遊べます。川は麓まで続いていてとても水が綺麗ですね。『山中を歩くハイキングコース』も整備されており、『果樹園』はどこもかしこもやっている。『郷土資料館』もあるよ。そんな良い天気の観光日和です。
つぐみ/山だから肌寒いけど、気持ち良いね。
GM/秋なのに今日は良い天気で、川でバシャバシャ水を水を掛けあって遊んでいる子供達がいます。あっちでは焚火でアユを焼いてくれるお店があったり、良い光景ですね。
日与子/良い匂いがするわね〜。
つぐみ/目を輝かせて、そわそわします。
間宮/何からしようか? アユ釣り? ボート乗り? 急流下り?
つぐみ/ど、どれがいいかなっ?
日与子/片っ端から行きましょう!
間宮/今一番混んでないのは……ゴムボートに乗るやつかな?
真知/11月でそろそろ肌寒くなってきたから急流下りは空いてますね。
日与子/そこから行きましょう!
つぐみ/ついて行きます。わーい!
GM/……みんな。運命のダイスを握りしめるんだ。で、どの出目の人が川に落ちるの?
つぐみ/1D6を振って3以下なら落ちる。せーの!(ころころ)6。
真知/せーの!(ころころ)5。
間宮/(ころころ)5。
日与子/(ころころ)……3、待って! 日与子だけが落ちた!(笑) でも子供達を川に引き摺り込むことなんて出来ないから……川に落ちます!
真知/みんな総じて出目が高かった!(笑) あー、日与子さん、あんまり身を乗り出さないでくださいねー……。
つぐみ/水! 綺麗!
日与子/あ、あっちに魚がいるわよー。
つぐみ/身を乗り出します!
日与子/あっ、つぐみちゃん危ない!? 身を乗り出したつぐみちゃんを支えようと思ったら……ぼっちゃーん!(笑)
つぐみ/お母さーん!?(笑) ボートが揺れ、おっぱいの大きさだけ偏って……。
真知/重心が! バランス悪く!(笑)
日与子/あーれードボーン(笑)
間宮/引き上げろ、引き上げろ!(笑) 俺も川に飛び込んで日与子さんを助けに行き……!
GM/間宮さんがボートから川へ飛び込もうとした瞬間。女の子が「ドボーン!」と飛び込みます。
真知/おや?
GM/日与子さんが落ちたのを見て、地元の子が素早く泳いで駆けつけ助けます。つぐみちゃんと同い年ぐらいの女の子ですね。
つぐみ/おお……?
GM/「ボートに乗せようとしちゃダメ! ボートが転覆して乗っている人も落ちちゃいます! このまま陸地まで泳いでください!」 女の子はパパッと指示を出します。
間宮/わ、判った!
つぐみ/そっか、無理にボートで引き上げようとしたら哀れな犠牲者があと3人増えるところだった……。お母さん、大丈夫!?(笑)
日与子/ご、ごめんね、みんな……(笑)
間宮/日与子さん、大丈夫ですか! タオルタオル!
真知/ボート小屋からタオルを借りてきます。11月だからめっちゃ寒そう……。お嬢ちゃんにもタオルを渡します。
GM/タオルを渡された女の子は「ありがとうございます!」とハキハキ答えます。「うち、そこのアユ釣りを提供している店なんです。まずシャワーを! 着替えは店にTシャツがあるので着替えてください。湖は綺麗ですけど11月だし早く暖まった方が……」と、慣れた動きで日与子さんに言います。……こういうお商売をしていると年に数回は湖に落ちる観光客がいるんでね、対応は慣れているらしい。
つぐみ/お母さん! 大丈夫! お母さん!?
日与子/大丈夫よ、ありがとうね(笑) 貴方もありがとう、お世話になるわ……。
つぐみ/ありがとう。私もお礼を言います。
GM/女の子は、つぐみちゃんをじっと診ます。
つぐみ/……見られるので、首を傾げます。
GM/「えっと……」 つぐみちゃんを見て「あれ、この子って……いいや違うな」という顔をした。
つぐみ/……自分の顔に何か付いてる?
GM/「ううん、何でもないよ!」
真知/助けてくれてありがとう。君、お名前は?
GM/深水 青子(ふかみず・あおこ)といいます。水泳部です!」 彼女は両親が経営している川の家に案内してくれます。観光シーズンなのでお店を手伝っているようですね。
つぐみ/……あの子、何か知ってる……?
GM/という訳で日与子さんが暖まる間、みんなはアユの塩焼きの薪で暖を取り……暫くすると着替えた日与子さんが戻ってきて、本格的なミドルフェイズ情報収集が始まります。

【AF判定リスト】
※2シーン経過で、1日が経過。
※『契約』はミドルフェイズ開始前に可能。それ以外のシーンでは、マイナーアクションで可能。
※『供給』はシーンの終わりに可能。1シナリオに1回まで可能。
※『協調行動』は1人1ラウンド1回まで可能。

『AF判定:交流「深水 青子」』
 ・使用能力値:【体力】【理知】
 ・難易度:20

※「深水 青子と過ごす」演出に成功すること。成功した場合、青子から話を聞くことができる。
※協調行動OK。難易度:8。

『AF判定:鏡寄 郷土資料館 検索』
 ・使用能力値:【理知】
 ・難易度:30

※「郷土資料館で調べる、過ごす」演出に成功すること。成功した場合、鏡寄の歴史や地元の話を知ることができる。
※協調行動OK。難易度:8。

『AF判定:鏡寄川 捜索』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・難易度:40

※「鏡寄川の探索をする、楽しむ」演出に成功すること。成功した場合、川や地元の事情を知ることができる。
※協調行動OK。難易度:8。

『AF判定:洞窟』
 ・使用能力値:【体力】【幸運】
 ・難易度:40

※「突入する」演出に成功すること。成功した場合、洞窟の内部へ安全に突入できる。
※「イベントキー:発見」がないとこのAF判定は行なうことができない。
※協調行動OK。難易度:6。



 ●ミドルフェイズ1/つぐみ 〜過去〜

つぐみ/シーンプレイヤーは私で、青子ちゃんが気になるので交流しに行きます! 【体力】で判定する予定です。
日与子/日与子が【体力】で協調行動しますね。(ころころ)うん、達成値13で成功です!
GM/女性陣は一緒に行動することにしました。青子ちゃんは土日の観光シーズン真っ只中、川の家の切り盛りを手伝っています。

『AF判定:交流「深水 青子」』
 ・使用能力値:【体力】【理知】
 ・難易度:20

※「深水 青子と過ごす」演出に成功すること。成功した場合、青子から話を聞くことができる。
※協調行動OK。難易度:8。


つぐみ/仕事をしている青子ちゃんのところに向かいます。……こんにちは。
日与子/さっきはありがとう。実はね、青子ちゃん……私達、ここに来たばっかだからオススメのレジャーを教えてほしいの。
つぐみ/どこが楽しいとか教えてくれると助かる。
GM/青子は「待ってました!」という商売人の顔になります。具体的のオススメスポットを次々と判りやすくお教えします。
日与子/商売人の心を揺さぶられたわね、≪本能の拐引≫をしました(笑) きっとお仕事に足を止めてお話をしてくれているので≪却奪:足≫です!
GM/なるほど。では亭主さんであるお父さんが「青子、そろそろ休憩入っていいよー!」と声を掛けます。これでもっと話し掛けやすくなったかな?
日与子/休憩になったのね。なら自販機で飲み物を買ってお渡しします。お疲れ様、≪トランキライザー≫!
GM/「わぁ、すみません! ありがとうございます、いただきますね!」 人懐っこいタイプの彼女は満面の笑顔で喜びます。
つぐみ/渡した物は≪興奮剤≫相応のコーラだった!(笑)
日与子/これをこうして飲むと美味しいわよ、と≪薬物調合≫+≪強力調合術≫!
GM/コーラとドクペを混ぜられました。
つぐみ/それはアカン、めっちゃ甘いドロドロとした黒い液体だ!(笑) こ、これは私が飲むね。青子ちゃんの胃を守るための≪気迫の盾≫!
日与子/まさしく≪闇の勇姿≫+≪闇の衣≫を見たわ(笑)
つぐみ/ごくり。飲んでみたけど……なんか甘くてジワッとする……≪清浄の使者≫で自分を癒します。私の≪守護霊≫が守ってくれる筈!(笑)
GM/普通に自爆を癒した(笑) 現在、特技を9つ使ったので難易度が18減少しています。『難易度:2』ですよ。
つぐみ/そろそろ振りますか。オススメしてもらったスポットに行ってみたいな。(ころころ)【体力】で達成値11、成功です。同い年ぐらいなのにお店の手伝いをしている。凄いね。
GM/すぐ友達を作りそうなタイプの青子ちゃんは、ニコニコと色んなことをつぐみちゃん達に話してくれました。「もし良かったらオススメを案内してあげようか? バードウォッチングの穴場を知ってるよ!」
つぐみ/バードウォッチング。良いね。ツグミって鳥の名前だからなんか気になる(笑)
日与子/私はヒヨコだから気になる(笑)
GM/トリトリしいコンビだな。今夜の夕飯はケンタッキーにしよう(一同笑) 明るく先導して山道を歩く青子ちゃん。でも歩く彼女はチラチラと頻繁につぐみちゃんを覗き見ています。
日与子/どうしたの?
GM/「……あの。名前、訊いていいかな?」
つぐみ/……つぐみ。
GM/「つぐみ……。上の名前は?」
つぐみ/えっと……小晴日 つぐみ。仮の名前を言います。
GM/「……別人だ……」 ボソッと言います。その名前は知らない人だという意味合いでしょう。
つぐみ/名前は知らないけどこの顔には見覚えがある……ということかな? 私に似た人を知っているの? 実は私……大きな事故に遭って、何年か前の記憶が曖昧で。
日与子/……私はこの子の記憶を取り戻してあげたいの。何か知っていることがあったら教えてくれないかしら?
GM/「大きな事故? ……もしかして交通事故のこと!?」
つぐみ/そ……そこは覚えていない。
GM/交通事故と言われた瞬間、つぐみちゃんの頭の中が真っ赤になる。
つぐみ/うっ!?
GM/この赤は何だ? 炎なのか血なのか。考えるより先に落下感が襲う。……山道の道路から車が真っ逆さまに落ちる、その車内に自分が居る感覚に襲われる。
つぐみ/それは……叫びますね!?
GM/君の姿勢は低い。後部座席に座っている君は5歳ぐらいだからだ。前の座席に乗っている大人の男女の叫び声が聞こえる。
つぐみ/……蹲ります!
日与子/だ、大丈夫!? ゆっくり落ち着かせる声音で言います。
つぐみ/あ……赤い。落ちる……誰か、声が……た、助けて! うわごとのように言います。
GM/青子も「大丈夫!?」と背を摩ります。「き、聞かない方がいいなら……私、話さない! ごめんね!」
つぐみ/……落ち着いて我に返って、大丈夫じゃないけど大丈夫って言います。
日与子/つぐみちゃんの手を握っています。
つぐみ/それはだいぶ落ち着いてくるね……。ごめん、ちょっと怖いことを思い出したから取り乱した。でも、その話はちゃんと聞かないといけない気がする……。ゆっくりと話をしてくれると助かる。
GM/「……私が小学1年生のとき、クラスメイトに貴方とそっくりの人がいた。ただ時期は4月か5月で、そういう子がいたってことしか覚えていないんだけど……」
間宮/小1の入学したてか、それは覚えてないな。
GM/「急流下りができる上流の川に向かう山道があるでしょ? あそこの山道、激しいカーブの場所なの。今はしっかりとしたガードレールや看板があるけど、まだ私が小さかった頃は数も少なかったみたい。……そのクラスメイトが乗っていた車が交通事故で全焼したから、注意喚起のために設置されることになったんだって」
つぐみ/…………。
GM/「お父さんとお母さんとクラスメイトの子は、車で山道から真っ逆さまに落ちて、炎上して……真っ黒焦げで見つかった。3人とも誰が誰だか判らないぐらいだったって」
つぐみ/……事故にあった人達の名前って?
GM/つぐみちゃんに名字の設定はありますか? 中の人からのご指定が無いのでしたら……「緑屋(みどりや)さんという名前だった筈。緑屋さんはマンションに住んでいて、そのマンションも老朽化で取り壊しちゃったから今は何も残ってないよ」
つぐみ/……そう。
GM/「…………。あ、あのね! 明日の夜に町内会のお祭りがあるんだ!」
日与子/お祭り?
GM/「大々的な縁日じゃないんだけどね、そこに行けばおじいちゃんやおばあちゃんがいっぱい来るから……知っている人もいるんじゃないかな?」
つぐみ/……判った。
GM/『イベントキー:緑屋』をゲットしてください。このイベントキーを「タイミング:オート」で鏡寄の地元民達のいるシーンに使用宣言することで、何かを話すイベントが発生するかもしれません。
つぐみ/メールで「速報:私は緑屋だった!」ってお兄さん達に送ります。
間宮/マジでー?(笑)
真知/良かったじゃんー!
つぐみ/だからお兄さん達も地元の人に会ったら緑屋さんのことを訊いておいて。……という訳で青子ちゃんと話をしながら、バードウォッチングの所に連れて行ってもらうことにします!


 ●ミドルフェイズ2/真知 〜川のヌシ〜

GM/ではでは男性組のシーンをするよ。楽しもうぜ。
間宮/イエーイ! 昼間からワイン飲むかー!(笑)
真知/車があるから、僕はノンアルコールのスパークリングブドウジュースを飲もう(笑) ではメインプレイヤーは真知で、【知覚】で振る予定です。
間宮/俺は協調行動をしよう。(ころころ)お、クリティカルです!
GM/クリティカル成功おめでとう。普通に判定に参加できます……こういうとき『AW』でもクリティカル表とか作ると面白いかもね?
つぐみ/つまりそれはファンブル表も作るってことになるよ(笑)

『AF判定:鏡寄川 捜索』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・難易度:40

※「鏡寄川の探索をする、楽しむ」演出に成功すること。成功した場合、川や地元の事情を知ることができる。
※協調行動OK。難易度:8。


間宮/川に来た!
GM/チャリで来た。
つぐみ/いつの間にマウンテンバイクを借りたの(笑)
真知/川だー! ≪全方位視覚≫でぐるーっと見渡して、良さげな石を拾う。……勝負しようぜ!
日与子/水切りで勝負するの?(笑)
間宮/引き受けなければ男ではない。
つぐみ/これから始まる熱い男の勝負!(笑)
真知/僕はこういうの自信があるんだよね、【反射】が高いから。
間宮/【反射】なら俺も負けない! 良い勝負ができそうだ。
真知/僕から先にいくね。石を川にシュッと投げます。≪ヤマトノオロチ≫で≪ソウルデバイス≫全力消費で90メートル飛ばします(一同爆笑)
つぐみ/対岸に行った後にまだ跳ねてるやつだ!?(笑)
真知/速度を出したいので≪インドラ≫も使うね!
間宮/大人げない!(笑) こうなったら妨害をするしかない! ≪異端審問≫と≪拷問術≫と≪負の空間≫で膝カックン!
真知/さすが大人汚い!(一同爆笑)
間宮/さて、俺の番か……。まずはウォーミングアップ、≪敏捷力上昇・回避値≫だ! ≪血の配下≫+≪血の帝≫を使用。この石は俺の配下だ!
日与子/まるで自分の手足のように動ける石にした!(笑)
GM/≪血の配下≫は五感を共有した配下を作り出す特技だっけ?
間宮/この石は今から≪凶々しき武器≫となるんだ! 狙った獲物は逃がさない、あの対岸まで飛ぶんだという≪死神の赤≫! さぁ行くんだ、狙ったあそこまで!
つぐみ/勝負だ!
真知/(ころころ)【反射】で振ったら13でした!
間宮/(ころころ)ピャー、11です……達成値13には届かない!
GM/間宮さんの膝カックン≪拷問術≫がキマっているから真知くんの記録は……70メートルぐらいかな。そしてそれに届かなかった間宮さんは、60メートル手前で石が止まってしまいます。そして≪血の配下≫によって間宮さんと感覚共有していた石がズブズブと川の中へと沈んでいきます。
間宮/やばい! 冷たい! 完全自滅やんけ!(一同爆笑) ≪封印の角≫でうまく、こうっ、その感覚を封印する!
真知/あー、面白い(笑) 間宮さんが寒がっている。……面白かったけど今の石、≪大地の一撃≫相応で作ったもので≪ソウルデバイス≫の性質を込めていました。なので≪パミュートメモリ≫として周囲の記録を取っておきました。
つぐみ/す、凄い!(笑)
真知/今ので大体この辺りの地形が読み取れることができたよ。でもちょっと鮮明じゃないかな? パチンと指を鳴らして、その石に≪大地の勅命≫を放ちます。
日与子/おおっ。
真知/これで何か怪しげな物があれば見えると思うんだけど。あの辺どう思う、間宮さん? ≪コネ「裏社会」≫に詳しそうな間宮さんに訊きます。
間宮/うーんと……不鮮明な情報を解読していこう、≪暗号解読≫。罠らしきものはないかなと≪蛇の罠≫の知識を使う。
GM/これで現在、使用特技は19個。難易度は38減ったので『現在難易度:2』だよ。
真知/だいぶ削ったね、イェイ!(ころころ)【知覚】で達成値9、成功です!
GM/成功して君達は楽しく過ごせました(笑) 真知くんの≪パミュートメモリ≫や間宮さんの≪血の配下≫相応の石のおかげでこの辺りのことが判ります。まずこの一帯は、魔力が非常に高い。
間宮/やっべ。
GM/ここは魔力が高いパワースポットのようです。もし[稀人]や[異端者]など人外キャラクターなら「空気がおかしい。なんかゾクゾクするし、テンションが高くなってしまう」と思うかも。……もしかしたら日与子さんが川で落ちたのも、テンションがみなぎり過ぎたからかもしれない。
日与子/いつもならボートで身を乗り出すことなんてしないのに、あれはテンションが自然と高くなっていたせい……?
GM/あとはおっぱいの重さのせい。
間宮/おっぱい力なら仕方ないな(笑)
日与子/おっぱい力がみなぎってしまったか……(笑)
GM/どうしてそんなに魔力が高いのか? 何かが設置されているからか? いや、どうやら魔力が高い生き物が生息しているっぽいぞ。もしかしてここには守り神や水神様のような高位な存在がいるのでは?
真知/……ヌシでもいるのかな。
日与子/なるほど、神様的なものがいるかもしれない?
GM/以上の情報の他に、もう一つ。……地元の人が現れます。(地元民のおじちゃんになって)「いやー、兄ちゃん達! 凄い所まで石を飛ばしてたなぁ!」
真知/おじちゃんもやる?(笑)
間宮/ふふふ、こいつは強いぞ(笑)
GM/「おじちゃんは一般人だから能力値はオール2だ! 20メートルが限界だな!」 (地元民の若者になって)「おじちゃーん! 遊んでないでお祭りの準備してくださいよー!」 地元の人達がお祭りの提灯……夜のライトアップ用の電柱に付ける灯りを取りつけていきます。川を照らすようなライトを次々と付けていくね。
真知/何かあるんです?
GM/(地元民のおじちゃんになって)「明日の夜に地元のお祭りを開くんだよ。あまり観光客向けじゃないんだが良かったら来てくれよ。と言っても『観光客向けにするな!』って反対する人もいるからなぁ……」
真知/反対する人もいる?
間宮/お祭りって、どんなお祭りなんですか? なんで観光反対を……。
GM/どうやらお祭り観光化には賛成派っぽいおじちゃんは、軽いノリで話してくれます。「この村には伝説がある。この山の水には『トーウス様』という水神様が棲んでいるんだ」
真知/トーウス様?
つぐみ/トゥース! ……『オードリー』の春日みたい(笑)
GM/「漢字で書くと『尊臼様』だ。歴史は長いんだぞ、なんてったって西暦800年の歴史書にその名前が記載されていて、1200年も続く祭りなんだから!」
真知/おおー、それは凄い!
間宮/古事記にも書いてある!(笑)
GM/「この辺りの山、結構ガッタガタだろ? 山道もカーブだらけで事故もある危険な山なんだ」
間宮/そ、そうですね……。
GM/「大昔、地震があった。ガッタガタの山頂から岩がゴロゴロ落ちてきて、甚大な被害が出た。住んでいた村人達は困って困って……神頼みをした。『神様、助けてください!』 その祈りは届いた……水の豊かな村だからか、水蜥蜴の水神様が現れた」
真知/おお……。
GM/「神様は『俺に何をしてほしいのー?』と村人に聞いた。災害で大勢を失った人達は『いっぱい人が死んだから元通り暮らせるぐらいにしてくださいー!』と言った。そしたら『オッケー!』と応えてくれた」
つぐみ/神様、軽いなぁ!?(笑)
間宮/……だ、代償は? そういうのって何か代償あるよね!?
GM/「代償? あー……確かにこういう歴史には隠されし闇があるって言うけど、おじちゃんは知らねーぞ。詳しいことは、郷土資料館で調べてみれば判るんじゃね?」
間宮/もし代償が無かったら……太っ腹な神様だなぁ。
真知/信仰してもらえるだけで嬉しいと思う神様なのかもしれないよ。……GM、≪ヒストリアー≫を持っているので判定してもいいですか? 何か判るかもしれないし。
GM/OKだよ。≪ヒストリアー≫のプラス補正付きで、【理知】判定で難易度10に成功したらあることを思い出します。
真知/なんか聞いたことのある名前だな〜。【理知】判定を≪ストリートワイズ≫で【幸運】にして情報収集します。(ころころ)決まった、達成値15!
日与子/おお、高い! 凄いね!
つぐみ/さすが情報収集特化のPC!
GM/トーウス様……真知くんはルールブックの『神の力』を項目に、それっぽい神様の名前があったと思い出します。
真知/なんかアリスに来た能力者の誰かが言ってた気がするなー……?(ルールブックをペラペラしながら)
GM/おや、もしかしてこれのことでは? 名前は、『トゥルゥスタリアルゥス』

 『欺く神・トゥルゥスタリアルゥス』
 異端を生み出す邪神の第三位。「邪神八柱」の一つ。治癒、安息、死の安らぎを与える『夢魔』の欺く神。
 主にバッドステータスを司る。詳しくは、『異端・異端犯罪者 辞典』参照。


つぐみ/トゥ……トゥル……とぅーす……?(笑)
真知/こりゃ確かに昔の人は名前が覚えられない(笑)
GM/治癒とか安らぎとか、聞こえの良い神様っぽいね!
日与子/……でも、「死の安らぎ」って書いてあるんですけど?(笑)
GM/真知くんはこう思います。……「神様は神様でも、欺く神だ。異端を生み出す邪神だ。あんまり良くない神様だぞ」
真知/……この祭り、あまり流行らないといいな(笑)
GM/(おじちゃんになって)「観光客にウケそうな伝説だろ? ただでさえ果樹園や川遊びは観光地化に成功してるんだから、お祭りとかも大々的に宣伝していけばいいのに……反対する連中もいるんだよなぁ。なんでかな!」
真知/その反対している人、どんな人なんですか?
GM/「立木間さんっていう人でな!」 『イベントキー:立木間』をゲットしてください。
間宮/おおっ、情報がヒットした!?

 『イベントキー:立木間』
 鏡寄町の地主。大きな果樹園を所有している。今は現役引退し、果樹園は息子や違う経営者に譲っているが強力なコネクションを持っている。
 村のお祭り観光地化に反対している50代の男性。


間宮/そうだ、おじちゃん。緑屋さんっていう人は知っているかい? 昔この辺りで事故で死んじゃったご家族らしいけど。
GM/「……知り合いかい?」 おじちゃんは深刻な顔をします。知っているようですね。「酷い事故だったね」
真知/……おじちゃん、絵に描いたような台詞を言ったね(笑)
間宮/そんなに酷い事故だったのか?
GM/「俺も緑屋夫妻とは町内会の付き合いがあったから葬式に行ったよ。……車の運転ミスで真っ逆さまに山の下に落ちて炎上。まだ小学入学したての子供さんも、真っ黒焦げだったそうだ」
真知/うわぁ……。
GM/「特に子供の方は……『多分これ、子供だろう』ってレベルの遺体だったらしい。棺桶の中もお子さんは殆ど入って無かったそうだ」
間宮/……遺体が棺桶に、無かった? 「多分これが遺体の塊かな」レベル?
GM/そうですね。誰か判らないレベルで、車内にいた子だから推測できたぐらいです。
真知/へえ……。あ、お祭りは僕らも行くかもしれないからよろしくお願いしますねー。


 ●トリガーイベント1 〜旅館の夜〜

GM/2シーンが終了したので1日目が終わります。時刻は夜、お宿で4人は合流します。
日与子/旅館で合流ね。
間宮/そこで得た情報を照らし合わせる会議だな。
つぐみ/スマホで撮った鳥の写真を見せる!
GM/可愛い(笑) 4人はお宿の部屋で、川で釣れる新鮮な魚を使ったディナーを頂きましょう。美味しいアユとふっくらご飯、あとデザートがいっぱい出るよ!
間宮/わーい! 梨、ブドウ、ビワだ!
つぐみ/フルーツバイキングかな?(笑)
GM/さて、ここで【幸運】判定で難易度13をしてください。[世界遣い]の人はプラス3のボーナス付きでどうぞ。
間宮/この卓に[世界遣い]はいないんだよな……。(ころころ)ピー、ファンブルです!(笑)
つぐみ/(ころころ)達成値14、成功!
日与子/(ころころ)達成値9で失敗。
真知/(ころころ)達成値16で成功だ。
GM/成功したのはつぐみちゃんと真知くんの2人。旅館で2人だけでいたところにイベントを起こしたいんだけど、何かする?
つぐみ/旅館ですることといったら、卓球ぐらいしか思いつかない……(笑)
真知/……そうだ、つぐみちゃん。これ綺麗な石だったからあげる。そう言いながらつぐみちゃんに≪ソウルデバイス≫をあげます。
つぐみ/わ!? ……良いの?
真知/僕、あんまり≪ソウルデバイス≫使わないから。つぐみちゃんにデータ的にもSDを1個譲渡します。
つぐみ/つぐみは戦闘で≪ソウルデバイス≫を使うので貰います! 真知お兄さん、ありがとう。やはりカレーをうまく作れる人に悪い人はいない!(笑)
GM/そんなことをしていると、つぐみちゃんは真知くんの背後に金髪ツインテールゴシックロリータ服の女の子が立っていることに気付く。
真知/怖いわ。
間宮/怖いわ!(笑)
つぐみ/……真知お兄さん、川で何か連れてきた?
真知/やだなぁ、振り返ったら日本人形みたいなのが憑いていたらどうしよ。それ、ちゃんと目が2つある?
つぐみ/金髪のドリルみたいな頭してる。
真知/それ知り合いだわ。振り返ります(笑)
GM/真知くんが振り返ると、ムスッとしている龍の聖剣がいます。

 龍の聖剣
 金髪碧眼ゴシックロリータ服の女の子。通称「ロリ」。
 神の決定した運命を尊重し、異端が歪めた誤った世界を正すべくPC達に時間跳躍を提案する超越的存在。
 お忘れかもしれないが今回のハンドアウト指定で、
「PC1−Z以外は知り合い設定で、龍の聖剣とも面識があること」という設定が付いている。

GM/(龍の聖剣になって)「……有川 真知、お久しぶり」
真知/お、お久しぶり。なに、どうかした?
GM/「緑屋 つぐみ、初めまして。……実は私、今朝から貴方達にコンタクトを取ろうとしていたの。でも……私とこの地はとても相性が悪くて、なかなか現れることができなかった」
日与子/……邪神の影響とかかしら?
真知/ああ、トーウスの影響で……。龍の聖剣、海派なの?
つぐみ/海派だと山に登場できないの!?(笑)
GM/「この村……私にとってアウェイすぎて、私の力が使えないわ」
間宮/お、「このシナリオではループできないぞ」宣言が出た(笑)
GM/「それと……ここのボスは貴方達でも太刀打ちできない存在かもしれない。何かあったら逃げるのよ。貴方達が守りたいものだけを守って、命を優先して」
間宮/「ボスが倒せない系だから頑張れ!」って警告してくれた。
つぐみ/優しいな、GM!(笑)
真知/【幸運】判定に成功したからね(笑) ……判った、僕達が出来ることをするよ。このことを他の2人にも伝えておく。ありがとね。あ、こっちはニューフェイスのつぐみちゃん。よろしくね。
つぐみ/よ、よろしくお願いします……。
GM/ロリは物凄く複雑な顔でつぐみちゃんを見ます。
つぐみ/どういうことなの!?(笑)
GM/もしロリに【理知】判定で交渉したら何かを話すかもしれません。
真知/……GM、真知は『ヘルプイベントキー』で龍の聖剣と『友人』になっています。何かボーナスはありませんか?
GM/おお、確かにそれはボーナスしてもいいね。達成値に+4で判定をしていいよ。『ヘルプイベントキー』がうまくシナリオに噛み合うと嬉しい!
日与子/やっぱり真知くんは情報収集に強いわねー!
真知/やったね!(ころころ)達成値15だ! この子は悪い子じゃないよって顔をする。今日めっちゃ頑張ってるしね。
つぐみ/……私について何を知っているの。教えて。
GM/「貴方、この世界の人ではないわ」
つぐみ/どういうことだってばよ。
GM/「その言葉通りの意味よ」
間宮/へ……? 平行世界の人、とか……?
GM/「まず、『AW』の設定を説明しましょう
日与子/は、はい!?
GM/「詳しくは『アナザーワールド シナリオ作成講座』にも同じことが書かれているから読むといいわ。……『AW』のセッションの3割は、『シナリオタイプ:ループ』ものになっている」
真知/いつもの『AW』ってやつだね。

■シナリオタイプ:【ループ】
 巡廻もの。スタート地点[A]から進み、[B]に到達したときシナリオクリアーフラグが満たされていなければ、スタート地点[A]まで時を戻すシナリオタイプ。[B]までにシナリオクリアーフラグを満たせば、シナリオクリアーとなる。


GM/「もう3割の『AW』は、『シナリオタイプ:リトライ』もの。オープニングシーンで悪夢を見たPCが、悪夢にならないように頑張るセッションがこれね」
日与子/あー、よくプレイするやつだー(笑)

■シナリオタイプ:【リトライ】
 再挑戦もの。惨劇[B]を回避するため、惨劇が起きる時間[A]まで時を戻すシナリオタイプ。惨劇[B]を回避すればシナリオクリアーとなる。惨劇[B]を回避できなければ、幾度とも『ループの代償』を払って再挑戦することができる。


GM/「そしてもう3割。『シナリオタイプ:タイムスリップ』もの。タイムスリップはよく聞くワードだから判りやすいでしょう? 今ではない違う時代にワープする話よ」
間宮/ふむふむ、一番判りやすい……。

■シナリオタイプ:【タイムスリップ】
 時代跳躍もの。現代[A]では解決できない事件を、現代ではない[B]時代へワープして解決するシナリオタイプ。事件を解決し、現代[A]へ帰還できればシナリオクリアーとなる。


GM/「大体『AW』セッションはこの3種類で構成されている。だけど残り1割に……『シナリオタイプ:パラレル』というものがあるわ」
つぐみ/パラレル!

■シナリオタイプ:【パラレル】
 平行世界もの。世界線[A]と、違う歴史を辿る世界線[B]の違いを楽しむるシナリオタイプ。世界線[A]から世界線[B]に移動したり、世界線[A]で起きたことを世界線[B]では起きないようにしたり、「別世界をテーマにした事件」を解決すればシナリオクリアーとなる。


GM/「パラレルものの話には『平行世界』の説明をする必要があるわ。……有川 真知、貴方はこの世界では学生をしている。だけど別の世界では学生をしていないかもしれない。『今通っている大学に入学しないという選択をした世界』があるわ」
真知/『ライフパス/重要キーワード』で「冒険者」が出ちゃったとか?
日与子/それは冒険するしかないわね!(笑)
GM/「真知という人間には変わりない、でもそれはこの世界の真知ではない、『マチ・ダッシュ』という人間になる。このように可能性の限り世界が存在し、世界ごとに違うマチ・ダッシュが存在する。本人同士であり別人である真知とマチ・ダッシュ。……彼らがもし、1つの世界で複数出会ったらどうなると思う?」
真知/……平行世界もののお約束だと、出会った瞬間消えるんじゃないかな?
GM/「そうよ。瞬時に消えることはないけど、世界は『同じ人間が1つの世界に複数いるのはおかしい』ことを議論して、最終的に『片方だけを残すように世界を改変させる』。だから世界に複数人の真知がいることは決してありえない」
日与子/なるほど……。
GM/「しかし、それは『出会っていれば』の話。『お互い顔を見合わせて、自分達が同一存在だと自覚してなければ』世界の議論……どちらを残すかの判定が発生しない」
つぐみ/……あ……。
GM/「話を少し変えるわ。……普通なら、1つの世界に同一存在は複数いない。なのにどうして『どちらを残すかの判定が発生するルール』が確立されていると思う?」
真知/……そういうケースがあるから。1つの世界に2人以上の存在がいることが、稀に発生するから。
GM/「そうよ。『世界線を移動する能力者』や『世界線の移動の方法を確立した者』がいるからこの問題が起きるの。実際、私も世界線移動をすることはできる。膨大な魔力を消費する必要があるけど、それだけのことだから可能なのよ。……まずしないけどね」
間宮/しないの?
GM/「私がPCをループさせるときに消費するコストは500点、リトライさせるコストが500点、タイムスリップ移動のコストが700点ぐらいだとしたら……。パラレル移動には1500点ぐらい消費するの
日与子/3倍ぐらいの魔力が必要!?
GM/「私のような超越的存在は、普通の人間に比べて【最大MP】が高い。だから【MP】コストが500点や700点や1500点のものも払える。けど、普通の人間にはほぼ不可能な話」
つぐみ/キャラクターレベル5ぐらいじゃ、たとえ[魔術師]特化でも【最大MP】は50点に到達しないもんね…(笑)
GM/「奇跡の力があるなら世界線移動も可能、だけど普通は無理な話。でも、『不可能ではない』。例えば膨大な魔力タンクを駆使したり、神の力を使ったりすれば……」 そろそろ龍の聖剣の体が透けていきます。
つぐみ/あーっ!?
真知/アイスを捧げなかったから消えちゃう!
日与子/ハーゲンダッツを捧げれば消えないの!?(笑)
間宮/邪神とのショバ争いに負けていくのか……(笑)
GM/「もう一度言うわ。緑屋 つぐみ、貴方は、この世界の人ではない」
つぐみ/……世界線を移動してしまった、別世界の人間ってこと?
GM/「誰も貴方について教えてあげられる人が、ここにはいない。だから……ここで私が宣言しましょう。貴方はこの世界の緑屋 つぐみではなく、別世界の『ツグミ・ダッシュ』なのよ
つぐみ/…………。
GM/決定的事実を告白してしまった龍の聖剣は、真実を伝えると完全に姿を消しました。……そろそろ登場できなかった他の2人も出てきてもいいよ。ただし……ファンブルした間宮さんは何か演出してくれ。
真知/ピピー、保護者集合ー!(笑) 重要な情報が出たっぽいよ!
間宮/さっきの【幸運】でファンブルが出たから……間宮はお風呂で滑ってたってことにします(笑)
日与子/男子浴場の方で間宮さんの悲鳴が……大丈夫ー? 日与子は間宮さんを看病してました(笑)
GM/4人全員合流しました。何か話をしておくことはありますか?
つぐみ/…………。私は、この世界にいちゃいけない存在?
真知/誰かが特技を使って呼んだんだから良いんじゃね?
日与子/軽いっ!(一同笑)
真知/だって本当にいちゃいけなかったら、龍ちゃんは速攻で追い出す真似をするよ。
間宮/うん。結構厳しいよ、あの人。
日与子/そうね、彼女が許容しているなら大丈夫よ!
GM/……な、なんかロリって時々やたら厳しいこと言うからね……ごめん(笑)
間宮/まだ気落ちする事態じゃないよ。調べ足りないことがあるだろ?
日与子/全部情報が出てきてから……その後で貴方が決めればいいじゃない。どんな結論になっても私は味方でいるわ。
つぐみ/……うわーん、お母さん達優しいー!(笑) じゃあ……もうちょっと調べ物を頑張る。
真知/そうそう、アイス食べようアイス!
日与子/ここに龍の聖剣に渡しそびれたハーゲンダッツがあるから、一緒に食べましょ(笑)


 ●ミドルフェイズ3/日与子 〜朝の休憩〜

GM/それでは鏡寄旅行2日目がスタートします。何かしておくことはありますか?
日与子/日与子のメジャーアクションで≪薬物調合≫をしておきたいです。朝イチでボイトレしておきます。あーあー、アメンボ赤いなー(笑) ≪興奮剤≫をゲットします。
つぐみ/≪薬物調合≫的なボイトレなんだ(笑) お母さんの良い声で鳥達が歌う……。
真知/「チュン、チュンチュン」 バサバサバサッ!
間宮/「イェーイ! ロックフェスだぜぇー! ヒャッハー!」
GM/なんか元気の良いモブ鳥がいたぞ(笑) あ、順番が前後しちゃったけどマイナーアクション換算の『契約』もこのシーン内でしておくといいんじゃないかな?
日与子/そうね。みんな、『契約』しましょう!
つぐみ/はい! お母さんのサーヴァントになりたいです!
真知/それはみんないっしょだ!(笑)

 4人は相談の結果……。
 間宮が日与子のマスターになり、日与子がつぐみのマスターになり、つぐみが真知のマスターになり、真知が間宮のマスターになるよう『契約』を行なった。



 ●ミドルフェイズ4/間宮 〜鏡寄の歴史〜

間宮/シーンプレイヤーは俺で。順当に調べ物にいこう! 【理知】で判定する予定です。
つぐみ/じゃあ、つぐみが協調行動をします。(ころころ)成功しました。みんな一緒に行こうよ!

『AF判定:鏡寄 郷土資料館 検索』
 ・使用能力値:【理知】
 ・難易度:30

※「郷土資料館で調べる、過ごす」演出に成功すること。成功した場合、鏡寄の歴史や地元の話を知ることができる。
※協調行動OK。難易度:8。


GM/到着したのは、よくある観光地の資料館です。賑やかに話し合いができる施設にしましょう……「館内は静かに!」ってするとキャラロールがしにくいので(笑)
真知/それは確かに(笑) 資料館に到着だ!
間宮/まずは≪負の空間≫で結界を作成。危険な人はいなくなってもらおう。
つぐみ/これを飲んでファイト一発だよ。≪興奮剤≫という名のコーラをみんなに配る。
間宮/ありがとう! コーラを飲んでケプッ(笑) 資料を読むときは≪敏捷力上昇・回避値≫させて素早く読みます、内容は≪暗号解読≫で把握!
つぐみ/資料館に変なものがいないかな? ≪守護霊≫に聞いて≪霊的神経≫で調べます。
GM/≪守護霊≫がこんなことを言います。「稀人さんがいっぱいいるよー」 ……これは川で調べた結果と同じですね。高い魔力でテンション高くなっている人外がこの村には多いという演出です。
真知/自然が多い場所だからねぇ(笑)
間宮/狙った獲物は刈り落とすまで追いかける。良い感じの資料が無いか探します、≪死神の赤≫!
GM/獲物……。そういや間宮さんのエモノ、スキルウェポンってどんな形状なの?
間宮/≪凶々しき武器≫はナイフを考えていました。……このナイフさん、≪血の配下≫で付喪神的なものになります。
つぐみ/刀剣男士!?(笑)
GM/ナイフなので半ズボンのショタっ子だね。彼が昨日、川に沈んでいった≪血の配下≫か。
つぐみ/可哀想!(笑)
間宮/昨日は超ごめん!(笑) かくかくしかじか、これこれこういう資料を探しているんだ。君も探してきてくれるかい?
GM/ショタは、しょたたたたと探しに向かいます。
つぐみ/≪シュテンドウジ≫でモブ仲間としての親近感がわいたので、ショタを手伝いに行きます!(笑)
間宮/資料があるたくさんあって彼には捜索は難しい。判定は≪血の帝≫を使って俺がロールします。
GM/「しょたー!」 ショタナイフはとある資料をゲットします。
つぐみ/その資料を引き抜いたとき、資料の山が崩れそうになったので≪気迫の盾≫でダメージを軽減します。怪我をしたら≪清浄の使者≫で回復します。
GM/「しょた〜」 癒されて嬉しそうです。
日与子/……鳴き声が「しょた」なのが、可愛い(笑)
GM/ショタ以外の個性が与えられていないからね。さて、特技を13個使ったので難易度26減少。『現在難易度:4』です。
間宮/そろそろ【理知】判定しましょう。(ころころ)よし、達成値8で成功。
GM/ショタとつぐみちゃんのおかげで大体のことが判ってきました。この村の歴史を、歴史的価値のある書物から読み取ることができます。
間宮/ほうほう。
GM/まずは昨日おじちゃんが話したことのおさらいだよ。「西暦800年、●●地方を中心に大地震が発生。土砂崩れにより多くの死傷者が出たよ。人々は神に祈ったよ。神様が来てくれたよ。神様が人々を助けてくれたよ。良かったね!」
つぐみ/わー、すごーい。
真知/……なんか『いらすとや』の絵柄の絵本ぽいな。神に祈りを捧げる人達のイラストです(一同笑)
GM/さて、絵本ではない真面目な資料にはこのようなことが書かれています。「村人は召喚儀式を行なった。困窮から少ない生贄を捧げ、血を流し、神の救いを願った」
日与子/あ……。
GM/「儀式は成功した。人々は舞い降りた神に願った。『多くの人間が死んでしまった。どうか今までの生活に戻してほしい』 神は願いを叶えるべく、『新しい人間を持ってきた』」
真知/……はあ?
日与子/人間を……持ってくる?
GM/神様いわく、「人間が足りないんでしょ? 補充してあげるよ」ってことです。「だって人間がいないんでしょ? 別の場所から連れてきてあげる!」
つぐみ/違う! そういうことじゃない!(笑)
真知/神ってこれだからー! 願いを細かく指定しないと拡大解釈で酷いことするー!(笑)
GM/「死んだ人が還ってきた! 村人大喜び! ちょっと還ってきた人の詳細は違うけど死んだ人がまた戻ってきて村にいることには変わりない! 嬉しい!」……人数さえいれば生産力は上がりますからね。開墾は進みます。失った人間を補充すれば、滅びかけた村は復活できます。
間宮/良い話……かなー?(笑)
GM/こうして村は元通りになりました。村人達は言います。「神様ありがとう! 元通りになりました! もう結構です! 増やさないでください!
間宮/まだ増やしてたの!?(笑)
GM/「お願いします神様! あーあー神様おやめくださいあー神様あーもうおやめくださいー!
真知/……これ、アカンやつじゃん(笑)
GM/神様は願いを聞き入れました。「判った判った、そんなに言うなら俺やめるよー。そこの湖で寝てるね。用があったら起こして
日与子/……寝てる、なう!? まだ湖に住んでる!?(笑)
真知/なう。やっべ、僕達めっちゃ石を投げて遊んでましたね(一同爆笑)
GM/大丈夫だよ、話を読む限り優しい神様だから人間が敢えて起こさなきゃ怒らないって。伝承についての情報は以上です。……ではここで、地元民を登場させましょう。司書のお姉さんが登場します。「熱心に読んでいらっしゃいますね。大学院の研究とかですかー?」
間宮/は、はい。そんな感じです。
GM/「何か質問があったら聞いてくださいね。私はずっとここに住んでいるのでお答えできることもあると思います」
つぐみ/……お祭りについて訊いていいかな? あの、お祭りがあるって聞いたんですけど……。
GM/「ええ、今夜ありますよ。あまり観光客向けじゃない町内会の酒宴みたいなお祭りですけど」
つぐみ/観光客向けじゃないって、そうしない理由があるんですか? 反対している人がいるとか……。
GM/司書のお姉さんが、子供相手に声を潜めて秘密を教えてくれます。「ここだけの話だけど……実は立木間さんっていう大地主の人がいるんだけどね。あまりよろしくお仕事をしていたっぽくてね、人がいっぱい鏡寄に立ち入るのを嫌っていて……」
真知/よろしくないお仕事というと?
GM/「ヤがつくお仕事をしていたみたいなの。……なんかここの村の子じゃない女の子をいっぱい連れているところとか見たっていう人もいたわ。ほんと、何の仕事をしているやら……ただ果樹園を経営していればいいのに!」
間宮/ほ、ほう……?
日与子/……そういや、司書のお姉さんは緑屋さんの事故って知ってますか?
GM/「緑屋さんって、数年前に亡くなったご家族の?」
間宮/そうです。知ってますか?
GM/「山中で不運な落下事故を起こしちゃったご家族でしょう……大変な山火事になったからよく覚えているわ。落下した場所が立木間さんの敷地内だったの。警察は事故調査のため立木間さんの許可を取って山林に入ろうとしたら、『うちに入るな!』って凄く抵抗したそうよ。おかしいでしょ、山火事している現場にすら入るなって言うなんて!」
真知/それは……おかしいですね。
GM/「きっと緑屋さん一家が助からなかったのは救助の遅れもあったと思うわ。ご家族が全員大変な姿で発見されたのも、原因がよく判らなかったのも調査が遅くなったからじゃないかって噂よ。なんであんなに敷地内に入らせたくなかったのかしらね?」
日与子/……その事故現場、教えてくれますか?
GM/「いいですよ。地図でいうとこの辺りです。こちらにはかつて水神様と村人がお話したっていう洞窟があって……」
真知/洞窟! ここでか!
GM/「事故現場はこの辺り、山頂付近ですね。洞窟は……そこの真下辺りですよ」 という訳で『イベントキー:発見』をゲットしてください。これで新しいAF判定をすることができるよ。