アナザーワールドSRS・リプレイ
■ 『 天使が消した12月 -オンセ卓- 』 1ページ ■
2019年1月14日/1月17日




 ●プリプレイ

マーサー(以降、GM)/お集まりいただきありがとうございます。『アナザーワールドSRS』オンラインセッション「天使が消した12月」5人卓でやらせていただきますー。2019年初セッション!
プレイヤー3・MUMA/はーい! セッション初め!
プレイヤー4・にとに子/お誘いいただきありがとうございます〜。
プレイヤー2・桐生/久々にセッションで緊張してきました。5人卓、賑やかな卓になりそう。



 アナザーワールドSRSシナリオ「天使が消した12月」



【レギュレーション】
 キャラクターレベル5で開始。知り合い設定(家族のように近しい関係や、夜間でもすぐ連絡が取れる関係)が望ましい。
 追加ライフパス『機関』を用いたシナリオである。PC1とNPC1は元機関チルドレンとなる。
▼用語解説:機関
 超人類開発研究所。異能や異端の研究をしていたが、倫理観に反した非人道的な実験や横行した犯罪行為、ついには邪神崇拝による事件を起こし、10年前に解体された。
▼用語解説:機関チルドレン
 機関に所属し、その能力開発の恩恵を受けた能力者のこと。「チルドレン(子供)」という表記だが、年齢制限は無い。
 自ら機関の被験者となった者や機関で生まれた者もいるが、中には犯罪の魔の手により無理矢理に機関へ連れて来られ、不当な扱いを受けた者達もいる。
▼用語解説:教会
 ご存知『AW』のPCが所属する退魔組織。異端事件を解決するエージェントを派遣する能力者団体。
 だが10年前は機関と汚職で繋がっていた。10年前に起きた『機関解体事件』によって当時の上層部は逮捕され、今のクリーンな組織へと生まれ変わった。

【ハンドアウト:PC1】
 コネクション:機関チルドレンの旧友  関係:友情  推奨クラス:魔術師 or 狩人

 君は、日本の裏社会史上最悪の事件『機関解体事件』の生き残りである。
 当時幼かった君は『機関』の特異能力者研究所から救出され、『教会』の保護のもと今まで生活をしてきた。
 12月9日。冬の快晴が広がる日曜日の朝。賑やかな駅前にて、君は懐かしい人物を発見する。
 まさか仲間が生きていたなんて! 君は旧友を追いかけるが……世界が突如、光輝いた。
▼セカイのイベント:12月9日11時、旧友を目撃する。
▼コネクションNPC1:機関チルドレンの旧友

 PC1の友人。機関で共に生きていた機関チルドレン。名前はPC1が決定すること。
 本名不明。ナンバーやコードネームで呼び合う世界でPC1から名前を貰い、その名で生きることを決めた。

【ハンドアウト:PC2】
 コネクション:天使  関係:興味  推奨クラス:聖職者 or アーティスト

 12月9日12時。世界が突如、光輝き、A市は焦土と化した。
 爆風によって吹き飛ばされる建物、一般人、多くの命……運良く助かった君は空から何かが降りてくるのを見た。
 傷一つ無い天使が、大勢の命が散った街に降り立とうとしてくる。
 君はとても興味を抱いた。
▼セカイのイベント:天使を見る。
▼コネクションNPC2:天使

 背中に白い羽根が生えた美しい人物。性別自由。

【ハンドアウト:PC3】
 コネクション:龍の聖剣  関係:信頼  推奨クラス:世界遣い or 稀人

 君は12月9日12時の光によって、大勢の人々が死んでいく姿を見た。
 しかし君は目を覚ます。目覚めた先は12月9日0時。近くには龍の聖剣がいた。
 「多くの人が死んだわ。だけど世界はその死を認めない。
 あの光が世界を覆わないようにするために、どうかみんなを救ってほしいの」
▼セカイのイベント:PC1とPC2と共に12時間前に時間跳躍する。
▼コネクションNPC3:龍の聖剣

 人外。超越的な話題をする金髪の幼女。とってもふしぎ。
 君は既に何度か時間を跳躍してもらったことがある。ループの代償を払うことなく、何とか今まで付き合ってきた。

【ハンドアウト:PC4】
 PC1〜PC3のどれか1つを兼用する。

【その他】
・[アーティスト][イレギュラー]解禁。
・追加ライフパス「機関コネ」「組織コネ」解禁。PC1はチルドレン推奨、PC2〜PC4も機関コネ取得OK。
・PC2〜PC3のみ、追加ライフパス「英霊」解禁。
・『異端堕ちルール』解禁。
・≪神託≫ ≪運命の予感≫ ≪未来視≫ ≪霧暴き≫ ≪完視≫ ≪違わぬ息吹≫ ≪ペネトレイトアイ≫があるとお得要素あり。


プレイヤー1・きりくあきと/PC1ハンドアウトを選択。
プレイヤー2・桐生/PC1ハンドアウトを選択。
プレイヤー3・MUMA/PC2ハンドアウトを選択。
プレイヤー4・にとに子/PC3ハンドアウトを選択。
プレイヤー5・しゅうら/PC3ハンドアウトを選択。

GM/ではキャラクター自己紹介に参りましょう。メイティに先にデータを公開報告してもらっていたので、それを兼ねて紹介をしていきましょう! まずはPC1から。

プレイヤー1・きりくあきと(以降、ローニン)/名前は、ローニン・グルーバー。男、21歳。結婚願望のあるインキュバス由来の異端です。性交によって【HP】だけではなく空腹も満たされるインキュバス異端。
GM/インキュバス異端 良き……!
ローニン/痛みは苦手で、快楽の感情が大好き。機関在籍時は人体実験メインで囚われていた。そのときの名はV−09「ヴォーク」。
GM/NPC2が「T−02」というナンバーで呼ばれていた設定だったので、OKにしました!
ローニン/今までは恋人のお家に住んでいたけど、フラれてしまったのでもう一人のPC1のところにお世話になっています。なんでフラれちゃったんだろうね?
プレイヤー5・しゅうら/自分の胸に手を当てて聞きなんせ。
プレイヤー2・桐生/自分で考えろよ。
プレイヤー3・MUMA/そういうとこやぞ。
ローニン/みんなありがとう!(笑) こんなチャラい系人間大好き男です! ちなみにローニンって名前はアメリカのキラキラネームらしいよ!
プレイヤー5・しゅうら/可愛い!(笑) よしよししましょうね! よしよし!
プレイヤー3・MUMA/舌ペロとピースサイン最高じゃないですか。
プレイヤー4・にとに子/一目でチャラいと判る素晴らしさ。
プレイヤー2・桐生/けど調子を乗らせないようにしないとな(笑)

 ローニン・グルーバー(プレイヤー名:きりくあきと)
 クラス:[狩人2/異端者2/イレギュラー1]
  体力:11(+3)  反射:13(+4)  知覚:13(+4)
  理知:12(+4)  意志:11(+3)  幸運:13(+4)
  HP最大値:23  MP最大値:21  正気度:7
重要キーワード:結婚  背景:苦痛だけ苦手  特徴:器用貧乏である
ボーナス効果:≪機関「チルドレン」≫  スキルウェポンのイメージ:銃
職業:占い師(エセ)・ヒモ  性別:男  年齢:21  身長:175cm  髪色:茶  瞳色:青
 スキルウェポン→≪無の射撃≫
 狩人→≪覇魔矢≫ ≪絶対の自信≫
 異端者→≪悪喰らい≫ ≪美しき我が世界≫ ≪異常鉱物≫ ≪偽りの太陽≫
 イレギュラー→≪ペネトレイトアイ≫ ≪ヘル≫ ≪オールラウンド≫
 一般特技→≪+50愛撫≫

プレイヤー2・桐生(以降、神助)/名前は、蓑田 神助(みのだ・じんすけ)。男の20歳。触れた物の金に変えることができる能力を持った失敗作です。
GM/失敗作なんだ。
神助/実際には物を若干固くしたり変質させるだけ。でも生命力回復ぐらいはできるので、チルドレン達の治療要員として使われてました。日本人じゃないけど蓑田さんという教会のエージェントに引き取られ蓑田家に入り、20歳で独り立ち……の筈だった。完。
プレイヤー5・しゅうら/終わった!?(一同笑)
神助/平穏の終末を感じました。ローニンが居候に来たからです。
ローニン/来ちゃった。その言い方はひどくない? 毎日楽しいじゃ〜ん!
神助/ローニンは幼馴染です。迷惑してます。でも大切な友人なので邪険に扱うだけで早く出ていけって思ってますが、蹴って出しはしません。
プレイヤー3・MUMA/ツンデレだ。
神助/飯が美味い喫茶店シャノアールで厨房に立つバイトと、洋菓子店バイエルのバイトをしています。料理をするときは長い髪を結んで上げます。
ローニン/真面目なのに長髪なの、とても良いね。
神助/外見のイメージは『マクロスF』のアルトです。……バイト先には他のPCも来てくれると嬉しい。
プレイヤー4・にとに子/古風で侍っぽくてかっこいい!
プレイヤー5・しゅうら/ロンゲは良い文明。これはうちわを振るしかない。
プレイヤー3・MUMA/(うちわを両手に持って)神助さん! 料理して!
プレイヤー4・にとに子/(うちわを両手に持って)神助くん! トッピング追加して!(一同笑)

 蓑田 神助(プレイヤー名:桐生)
 クラス:[狩人1/聖職者1/領域遣い3] ※アイコン「CHARAT CHOCO」
  体力:10(+3)  反射: 9(+3)  知覚:12(+4)
  理知:15(+5)  意志:15(+5)  幸運:12(+4)
  HP最大値:20  MP最大値:27  正気度:10
重要キーワード:友  背景:シャノアールとバイエルに所属中だ  特徴:古風である
ボーナス効果:≪機関「頭垓 所属」≫  スキルウェポンのイメージ:日本刀
職業:アルバイター  性別:男  年齢:20  身長:171cm  髪色:青  瞳色:青
 スキルウェポン→≪鋼神の鉄槌≫
 狩人→≪食料調達≫
 聖職者→≪悔改めよ≫ ≪神託≫
 領域遣い→≪強化術式≫ ≪成長直進≫ ≪生命の叫び≫ ≪武装粒子≫ ≪食物錬成≫
 一般特技→≪コネ「シャノアール」≫ ≪コネ「バイエル」≫

プレイヤー3・MUMA(以降、よすが)/はーい、名前は雲仙 よすが(うんぜん・よすが)。呪術師のお家に生まれましたが、不景気で貧乏に晒されているところを教会に拾っていただけました。呪言使いの娘です。
GM/能力者にも不景気ってあるんですね……。
よすが/喋ると息をするように呪ってしまうので単語でしか喋りません。意思疎通は≪いとしのシト≫を呪縛したぬいぐるみちゃんがフォローしてくれています。
プレイヤー5・しゅうら/ほうほう!
神助/凄い設定だ……真面目な言霊使いだ。残念卓で不真面目な言霊使いを見てきた訳ではないが。
よすが/教会に拾われた直後、PC3の英霊召喚しました。友達になってほしくて!(笑) 教会の任務で皆さんと知り合ってから私生活でも仲良くしてもらっています。おしゃべりできないガールなので今まで友達がいなかったよすがは毎日ハッピーです!
プレイヤー4・にとに子/友達が増えていく! 守りたいこの笑顔!
神助/任務で知り合ったんだ。いつもお世話になってます。
よすが/お家に寄るお土産はバイエルのマカロン。神助さんがバイトでクタクタなってお家に帰ると他のPC4人がマカロンパーティーしている。
プレイヤー5・しゅうら/フリーダムな空間!(笑)
ローニン/素敵な関係だよね、神助くん!(笑)
神助/ちょっと売り物にならなくなった大量のマカロンを貰えばパーティーできるだろうしな……(笑)

 雲仙 よすが(プレイヤー名:MUMA)
 クラス:[霊媒師4/聖職者1]
  体力: 9(+3)  反射: 9(+3)  知覚:15(+5)
  理知:15(+5)  意志:13(+4)  幸運:12(+4)
  HP最大値:21  MP最大値:27  正気度:9
重要キーワード:消失  背景:サーヴァントが私の幸運の神様  特徴:恋愛オンチである
ボーナス効果:≪達成値上昇・幸運≫  スキルウェポンのイメージ:言霊術
職業:呪術師  性別:女  年齢:19  身長:160cm  髪色:ピンク  瞳色:紫
 スキルウェポン→≪魂を纏う腕≫
 霊媒師→≪いとしのシト≫ ≪魂装支援≫ ≪完視≫ ≪縛呪≫ ≪朽ちゆく魂≫ ≪妖精使役≫ ≪黄泉がえり≫
 聖職者→≪戦術指揮≫ ≪呪いうつし≫
 一般特技→≪興奮剤≫

プレイヤー4・にとに子(以降、スワンプマン)/うぇーっす! そんなしっかり者のよすがさんに召喚されました、スワンプマンです。
GM/サッと出てきた。早い。
よすが/早い。さすが【行動値】16。
スワンプマン/全ては【反射】を高くして≪インドラ≫でダメージを出すため! アサシンの英霊ですが、英雄ではなく「人間に成り代わった泥……が化学変化を起こして生まれたメタモンみたいなやつ」という思考実験の存在です。
よすが/メタモン、納得してしまった(笑)

 スワンプマン。
 1987年にアメリカの哲学者ドナルド・デイヴィッドソンが考案した思考実験。
 「ある男がジョギング中に雷に打たれて死んでしまう。同時に落雷は男の隣の沼にも落ち、沼の泥が化学反応によって死んだ男のコピー=スワンプマンを生み出した。
 肉体から記憶から知能から原子レベルで死んだ男と同一のスワンプマンは、自分がコピーであることを知らずに死んだ男の人生を生きる。スワンプマンは死んだ男と同じ人間といえるだろうか?」
 という思考実験。スワンプマンとは沼 (Swamp) の男 (man) という意味の英語。


GM/呪いを使うよすがさんがスワンプマンを召喚って、凄く良いですよね。
スワンプマン/スワンプマンはみんなに成り代われる存在です。よすがさんに召喚されて、居候させてもらいながら毎日ともだちイエ〜イししてよすがさんの横でぬるぬるしています。お家パーティーも楽しみだなぁ〜。
プレイヤー5・しゅうら/ぬるぬる(笑)
スワンプマン/ただし肉体面しか成り代わることができません。なので誰かに成り代わっていても、暫くすると仕草や能力や態度で「あ、こいつ偽物だな!」と周囲に気付かれてしまいます。
神助/なるほど、確かにメタモン(笑)
ローニン/いつか成りかわってほしい。わくわく!
よすが/中身まで成りきる気が無いからわりとすぐバレるっていうのが、メタモンのへんしんは目が点だからすぐバレるのと通じるとこがありますね(笑)

 スワンプマン(プレイヤー名:にとに子)
 クラス:[稀人2/イレギュラー3] ※アイコン「CHARAT YOCO」
  体力: 9(+3)  反射:19(+6)  知覚:15(+5)
  理知: 9(+3)  意志: 9(+3)  幸運:15(+5)
  HP最大値:20  MP最大値:19  正気度:6
重要キーワード:不死  背景:日常のために生きる  特徴:楽観的である
ボーナス効果:≪英霊「アサシン」≫  スキルウェポンのイメージ:??
職業:人間  性別:?  年齢:?  身長:?cm  髪色:?  瞳色:?
 スキルウェポン→≪グロウカリバー≫
 稀人→≪却奪:足≫ ≪突然変異≫ ≪マインドロスト≫ ≪ちいさな呪い≫
 イレギュラー→≪ソウルデバイス≫ ≪インドラ≫ ≪ヒストリアー≫ ≪デュプリケイト≫ ≪トイボックス≫
 一般特技→≪+50気配遮断≫ ≪+50肉体再現≫ ≪強化手術:反射≫

GM/さてオチ! 自己紹介のオチをお願いします。
プレイヤー5・しゅうら(以降、地獄太夫)/はーい! キャラクター名は、地獄太夫(じごくたゆう)です。地獄だけにオチ!
スワンプマン/初手からウィットにとんだジョーク……さすが英霊だぜ!(笑)

 地獄太夫。
 室町時代の遊女。生前山中で賊にとらわれたが、あまりの美貌のため遊女に売らた女。
 「現世の不幸は前世の行いが悪かったから」と自らを地獄と名乗り、衣服には地獄変相の図を繍り、心には仏名を唱えつつ、口には風流の唄を歌ったという。


地獄太夫/トンチ英霊地獄太夫、ライダーのクラスにて召喚つかまつりました! 実は一休さんに弟子入りした経歴があります。
GM/一休さんマジで!?
よすが/一休さん!? でも一休さんなら遊女も弟子にとりそうで納得してしまった……!
地獄太夫/一休さんと和歌で勝負して「おぬしやりよるな」と固い握手をして師弟の契りを結びました。短命だったのですが、看取ってくれたのも一休さんなんですよ。
ローニン/えっ、凄い!
地獄太夫/「ここは遊郭という地獄のような場所、あなたのような坊さんがくるところではないのよ」って内容の和歌を投げてファイトを吹っ掛けました。
よすが/そんなラップバトルみたいに。
神助/マイク持つ手が凛々しい地獄太夫(笑)
地獄太夫/という感じで自らの境遇を憂い、「地獄太夫」と名乗っております。ローニンさんに召喚されました。幼名は「乙星」なので、地獄ちゃんでもオトチャンでも好きにお呼びください!
スワンプマン/オトチャン、可愛い。
ローニン/オトチャン! 採用! 一緒に快楽塗れの世界を目指してくれるかな!?
地獄太夫/少し悩む。
ローニン/……やっぱ悩むよね?
地獄太夫/あちき、こういうときは、いいともって現代では言うでありんすか?
GM/ありんす可愛いー!(笑) 一人称「あちき」なんだ、可愛いー!
地獄太夫/上級の花魁は一人称「わちき」か「あちき」らしいですよ! 「わっち」は中級だとか! 最近「異端がいたんだ」ってなうい言葉を知ったので積極的に使いたいです。

 地獄太夫(プレイヤー名:しゅうら)
 クラス:[聖職者1/処刑人3/世界遣い1]
  体力:15(+5)  反射:13(+4)  知覚:10(+3)
  理知:11(+3)  意志:12(+4)  幸運:12(+4)
  HP最大値:27  MP最大値:21  正気度:7
重要キーワード:恩義  背景:心強いマスターがいる  特徴:恋愛オンチである
ボーナス効果:≪英霊「ライダー」≫  スキルウェポンのイメージ:??
職業:ライダーのサーヴァント  性別:女  年齢:24  身長156cm  髪色:黒  瞳色:赤
 スキルウェポン→なし
 聖職者→≪叱咤激励≫ ≪聖者の友≫
 処刑人→≪闇の衣≫ ≪躍動の呪歌≫ ≪血の媚薬≫ ≪本能の拐引≫
 世界遣い→≪逆転運命≫ ≪運命の予感≫ ≪禍福のさざなみ≫
 一般特技→≪+50カリスマ≫ ≪+50最近の流行に敏感≫ ≪興奮剤≫

GM/NPC1の名前、きりあきさんに決めていただいたところ、テヲ・トレイニーにします。機関にいた頃呼ばれていたナンバーは「T−02」ですが。
ローニン/「T−02しょ? トーフ?」って言ったら「殺すわよ?」と。
GM/トーフちゃんって凄く響きが好きなんですけどね(笑) あと、桐生にNPC1の特徴を決めてもらったところ、≪+50動物愛≫と≪+50英姿颯爽≫を持っていることになりました。
神助/動物好きで、いつの間にかササッと現れる。
GM/外見はイメージは……『アイドルマスター シンデレラガールズ』のアナスタシアみたいなツリ目だけどキツすぎない、涼しい顔の女の子かなーと。
スワンプマン/ベリーキュートです。
ローニン/めっちゃ可愛い! 俺達のテヲがこんなにも可愛い! 年齢はローニンと同い年の21歳で。
GM/ローニンくんと同じか。……ということは、20歳の神助くんだけ2人より年下なんだね。
神助/お姉さんぶってくれると神助は年下としてほっとします。甘える、とかはしないけど、甘えてしまう、みたいな。
GM/よし、神助くんにはお姉さんぶろう。ローニンくんとは男女の差とかなく仲良くローニンくんとは言い合いたい!
ローニン/ボクにも甘えて良いんだよ、神助くん!
神助/ハイ、ソーデスネ。
よすが/敬語で距離感!(一同笑)

GM/NPC2は天使……なんですが、謎の存在なのでPC2に名前を設定してもらう訳にはいかず……。
よすが/思い付きなんですが、よすがと見た目がそっくりの、カラーリング違いの天使とかいかがでしょう?
GM/そっくり色違い! 凄く良い! 
よすが/よすがは染めたピンク髪なんですけど、天使は水色の髪で……目の下にクマとか無くて衣装が白い天使……。よすがと違ってマスクで口を隠したりしておらず表情もやわらかい天使で。
GM/これは天使だわ。それでお願いしますー!


 ●オープニングフェイズ1/ローニン&神助 〜過去と今〜

GM/まずはPC1のローニンと神助のオープニングから。10年前のシーンを回想していきましょう。
神助/はい。
GM/今から10年前の12月16日。もうすぐ外は寒々しい時期だが……機関に連れてこられたチルドレン達には知る由もない。閉鎖的な世界で、毎日生きていることだけで必死だから。神助とローニンは、機関にはどんな印象を抱いている?
神助/神助は「お前は有用になる」と言われて勝手に連れてこられたのに勝手に失敗作だと言われたので、キレてはいます。それでも、痛いことをされている子を治すという第二の役目を与えられたので、必死に生きようとはしています。
ローニン/ローニンは……楽しんではいない。痛いのは嫌だし。テヲや神助くんを気持ち良くして、快楽を分けてもらっていたのかもしれない。
GM/気持ち良くして、って?
ローニン/空腹には抗えないから、テヲから貰ったり。
GM/ああ、なるほど。インキュバスの空腹か。……空腹なローニンがいたら、テヲは自分の体ぐらい差し出してくれる。
神助/するんだ?
GM/今日のテヲは頭に包帯を巻いている。。何をされてきたのか、君達は知らない。でも「ローニン、いかにもお腹空いたーって顔しちゃって。みっともない」と言い、ローニンがしたいことをさせてあげる。
ローニン/ディープキスしちゃう。せめて本当に気持ち良くなってほしい。
GM/キスは結構長く続く。ローニンが満足するまでテヲは応じる。
ローニン/嫌なことを忘れちゃうくらいしよう。ありがとう、テヲ。
神助/2人のキスを見て目を逸らす。……神助はそういうことしてる2人を、実は見たくない神助。
GM/長くして、大丈夫そうになったら「……エローニン」とか言って笑ってやっちゃう。冗談を言う顔だ。
ローニン/仕方ないじゃんか〜、ねぇ神助くん!
神助/……テヲの頭の傷を見たら、≪生命の叫び≫で回復はしてやる。痛くなくさせることぐらいしかできないけど。
GM/「ああ、変に力使ってくれなくていいよ神助くん。もうそういうの、あんまりしなくていいから」
神助/しなくていいとかじゃない。したいからする。
ローニン/あ、神助くんにもキスすればいいのかな?
神助/やめろ。前はぶっきらぼうに蹴ってたけど、今はその気力も無い。
GM/「はぁ、つまんないなー。もうずうっとあっちの部屋行ってこっちの部屋行って、ずっと同じ景色しか見てない生活」
神助/2人から離れた、でも部屋から出ていかない距離で……そうだなと頷く。
GM/「つまんない。白しかない。……時々、赤はあるけど。私はもっときらきらしたところとかが好きなんだけどなー」
ローニン/きらきら、かぁ……どんなの?
GM/「キラキラは、キラキラだよ。というか、ここの真っ白さじゃなければ何だっていいかも」
神助/……テヲは、綺麗なものが好きなのか?
GM/「綺麗なもの、嫌いな人がいる?」
神助/俺は嫌いだ。
GM/「そうなの?」
神助/ここは綺麗すぎる。だから嫌いになった。というか機関の最高責任者は「綺麗な世界を創る」とか言ってやがる。だから余計に嫌いになった。
GM/「……綺麗な世界を創るって言ってたの? じゃあ私、ここ、悪くないなーって思っちゃうかも」
ローニン/ボクは、苦しくないなら何でもいいかも。
GM/「綺麗で苦しくない世界、作ってもらえたらいいかもね」
ローニン/うん、作りたいねぇ。
GM/「いいね、作りたいねぇ」 ローニンくんの首に腕をまわして、にーって笑うテヲ。
神助/…………。
GM/そういう日々。これが特別という訳ではない、そんな会話をした、記憶に薄くなってもいい……彼女と過ごした日々。彼女とは、もう10年会ってない。
神助/10年、会ってないんだ。
GM/10年前、機関解体事件という歴史的大事件が起きた。機関が無くなるという事件で、邪神召喚という大きな代償により、多くの人が死んだ。……さて、どうも現代です。
神助/どうも現代です。
GM/メリークリスマス! ……にはちょっと早い、12月9日、午前11時。日曜日のクリスマス前の駅前、君達は何をしてる?
神助/何故かローニンといる。……お前、クリスマス前にカノジョを作るとか言ってたんじゃなかったっけ?
ローニン/言ってたけど〜。間に合わなかったんだもん、仕方なくね?
神助/なんで俺達、一緒にいるんだ。
ローニン/え? 一緒に家を出たじゃん? 必然じゃん?
神助/俺が外出したのはバイト先にシフトを提出しにいくだけだから。どっか遊びに行く訳じゃなから。
GM/塩対応がうまい神助くんだ(笑)
ローニン/ついでに買い物に行くんだろ? 日曜日ならよすがちゃん達も来るだろうし。
神助/……マカロンパーティーの話か?
ローニン/そうそう! だってクリスマスなんだぜ? 今日やるしかないっしょ!
よすが/ま、マカロンパーティーが実行されようとしている……?(笑)
神助/じゃあ喫茶店シャノアールに来月の希望シフトを提出してから、洋菓子店バイエルにも顔を出して……昨日俺が作った大量生産マカロンまだありますよねって店長に行って貰ってくる。
ローニン/やった〜!
神助/マカロン、タワーにするの、ローニンも手伝え。生クリームを買って行こう。頭悪いデコレーションしよう。マーブルチョコとか乗せるんだ。
ローニン/もっちろん! アポロチョコも乗せたい、アイスも買おう!
神助/ポッキーとか刺してもいい。チョコソースも買う。あとパイの実も……そう言っている神助の顔は、笑ってます。めんどくさそうにローニンに言うけど、嫌ではない顔。よすが達が家に来るのは嬉しいし、楽しいのを心待ちにしている。
ローニン/その顔を見て、ローニンもニコニコする。いつも以上に笑っちゃう。
GM/良いね、楽しそうだ。そして良い塩梅のツンデレだ(笑)
神助/アイスを買うなら早めに帰らなきゃいけなくなるから、買いに行くのは一番最後な。
ローニン/うん! たくさん買うぞ〜!
神助/スワンプマンって何食べるんだ……おとさんは何でも食べてくれるけど……。
GM/アイスも買おう! そう話し合う二人の視界の端に、とある人物が通りすぎる。
ローニン/……あれ?
GM/彼女……テヲに似ている人が通った。彼女が20歳前後になったような女性が。彼女と思わしき人物は、クリスマス前の日曜日な駅前の人混みへと消えていく。
神助/……お、おいローニン! あれって!?
ローニン/神助くんの手を取って、彼女のほうへ走りたい!
GM/神助の手を取って、彼女の方へ走り出すローニン。だが日曜日の人混みは、思いのほか多い。彼女は消えてしまい、それでも君達は追いかける。
神助/テヲ!
ローニン/待って、ねぇ待って、テヲ!
GM/11時、いや買い物の予定を楽しく話し掛けていたから……12時近く。時刻は12時。正午になった。そのとき。
神助/ん……?
GM/空がカッと光り輝いた。……PC1オープニング、終わりにします。


 ●オープニングフェイズ2/よすが 〜衝撃〜

よすが/マカロンパーティー決行! うっきうきでシャンメリーを仕入れに駅前に行くことにします、楽しみー!
地獄太夫/マカロンパーティおしゃれ〜。前衛的なんだなあ〜。
スワンプマン/わーいパーティだぁ〜。荷物持ちするぞぉ〜。(ころころ)スワンプマンはこのシーンでローニンさんに成り代わります。ちょっと借りるよぉ〜。
ローニン/あっ、ボクになってくれるの? うれし〜!
GM/今日は12月9日、11時過ぎのお昼頃。良い天気の日曜日。本番ではないがクリスマスイルミネーションが綺麗な駅前です。
よすが/クリスマスに先駆けてマカロンパーティーの予定が着々と立ったので、そのためのお買い物をします。
地獄太夫/可愛いよすがちゃんにお誘いいただいて張り切って参上しますよ! 気揚々と神助さんとローニンさんに手を振って家を出る!
ローニン/オトチャン、いってらっしゃ〜い! にこにこ!
神助/昨夜みんなで遅くまでスマブラやってたのに元気に出て行ったな。
地獄太夫/まさかのスマブラ!(笑)
よすが/よすがの持ちキャラは色に親近感が湧くのでプリン使いです。
地獄太夫/プリンって使うの難しいキャラのに、よすがちゃんはやるな……(笑)
ローニン/ボクはピーチ姫かなぁ?
神助/じゃあ俺はヨッシ―で。
スワンプマン(ローニンのすがた)/おとは何使いぃ?
地獄太夫/わちきはリンクでありんすかねぇ。かっこいい殿方だし。
スワンプマン(ローニンのすがた)/そんな感じで、スワンプマンはニコニコしながらよすがさんと一緒にお買い物します〜。
よすが/「アッサム!」『助かるぜ。一人で買い物すると大変だからな〜!』 ぬいぐるみちゃんも肩に乗せながらお買い物にGO!
スワンプマン(ローニンのすがた)/肩にぬいぐるみ可愛い(笑) みんなで買い物、楽しいよねぇ。
よすが/「ダージリン! ファーストフラッシュ!」『次のスマブラ大会ではよすがのプリンが勝つと言いたいらしい』
地獄太夫/今日は紅茶縛りでありんすか〜。ケーキとかの甘味はローニン達が用意してくれるっぽいし、お買い物はそれ以外かな?
よすが/クラッカーとかシャンメリーとかを買いましょう。お会計のときの店員との会話をスワンプマンとオトチャンにお願いする。
スワンプマン(ローニンのすがた)/お財布は任された!
地獄太夫/荷物を持つよー。身長170あるので大きくて重い荷物は任せなんし!
ローニン/トゥンク……!(笑)
よすが/「オレンジペコ……」『感謝……感激……トゥンク……』(笑)
スワンプマン(ローニンのすがた)/頼もしいねぇ、まぁパーティーのときは肩の力を抜いて楽しんじゃおうぜぇ。これもこれもとパーティー用の帽子とかあさる。
よすが/パーティー用の帽子も人数分買おう。浮かれたパーティーの準備です。
地獄太夫/その浮かれたパーティーグッズにちょび髭メガネとケーキ型のメガネを持たそう。
GM/……予定に無い展開だけど、可愛い女の子と綺麗な女性がいたら軽率に声を掛けてしまうナンパ系なモブNPCを出したくなってしまうな(笑) でも男連れだから自重しよう。
地獄太夫/違和感無いですよね! こちらはほのぼのしながら物色してますよ。
GM/英霊二人を引き連れて歩く女の子。これには通りすがりの英霊も目を引いてしまう。
神助/通りすがりにIKEAのサメ狩りを終えた花栄が駅前を通ります。
GM/花栄くんがサメを狩ってる!?(笑)
ローニン/たくさんのイケアサメを持っていてほしい(笑)
地獄太夫/あの旦那さん、サメを乱獲ししんすなぁ。
スワンプマン(ローニンのすがた)/あ、花栄じゃーん?
神助/見知らぬ顔にムッと顔をする花栄。しかしスワンプマンだと【知覚】判定で気付いてフッと笑って手を振る。サメが邪魔してそっちには行けない。
スワンプマン(ローニンのすがた)/サメが足止めをするTRPG。手を振り返すけど、ところでサメ味の紅茶はあるのかねぇ?
よすが/ルピシアの紅茶にならサメに近しいものもありそうだなと思う。
GM/ではそんな、駅前。サメを持った奴も通り過ぎていく街並み。時刻は12時。おそらく神助もローニンも、近くで買い物をしているのであろう、12時。空がカッと光る。
よすが/紅茶を記憶から発掘していたとき……何かが光るのに気付いて、空を見上げる。
スワンプマン(ローニンのすがた)/よすがぁ、おとぉ。花火じゃねぇ?
地獄太夫/こんな真冬に花火なんてまあ小粋な。
GM/空が光り輝く。嫌な予感が君達の中で爆発する。さて……突然爆風が、衝撃が襲い掛かってきたらどうする?
よすが/嫌な予感。身構える。身構えるけど……。
スワンプマン(ローニンのすがた)/二人を庇うために前に立って体を盾にしようとするかな?
地獄太夫/そうなると地獄太夫はスワンプマンを掴んで並んでよすがちゃんを庇う形になるか。
GM/さすが英霊。お互い身構え、庇い合う。衝撃が、駆け抜ける。一同を襲う大きな波。具体的に言うと300D6のダメージ。
地獄太夫/ん!?
GM/(100D6をころころ)1回目331点ダメージ。(100D6をころころ)2回目は322点ダメージ。(100D6をころころ)3回目は311点ダメージでした。
スワンプマン(ローニンのすがた)/ひえっ!?
ローニン/わあああ!?
よすが/守られるから異端が出ても反撃できる……と思ったけど!?
地獄太夫/これは……! ひとたまりもない……!
GM/ええ、シーン全体に300D6のダメージが走るほどの衝撃。
スワンプマン(ローニンのすがた)/なんかヤバイということは凄く伝わってきた! 反撃は無理だぁ……!
GM/悲鳴など上がらなかった。一体何が起きたのか、周囲にいた普通の一般人達には判らなかった。ふと君達は、「きっと広島や長崎に原爆が落ちたとき、こんな感じだったのか」と思う。もし君達が目を開けられたなら、周囲は焦土と化していた。
よすが/うわあぁぁ……。
GM/おそらく駅前にいたであろう神助くんとローニンくんは、生きてないだろう。でもよすがちゃんは無事だ。守ってくれる2人がいたから。
神助/死んでる……。
ローニン/さようなら……。
GM/そうだな……スワンプマンと地獄太夫は【体力】判定で難易度15に成功したら、このシーンでも生きていてもいい。
地獄太夫/よすがちゃんだけでも守れてよかった!(ころころ)13で失敗。
スワンプマン(ローニンのすがた)/それな!(ころころ)達成値12。サヨナラ!
よすが/うわああああ、足りない……! あまりに衝撃的で、一瞬……いや、暫く何が起きたのか判らない。
GM/駅前の景色が一新している。全部無くなってはいない。強度の高い建物は残り、中途半端に丈夫だった建物が崩れ、ガレキの中に炎が待っているものもあれば……人が影になるように消えたり、物に押し潰されて死んでいるのを見える。
よすが/庇ってもらって自分は何とか無事だったけど……今まで楽しかったお買物の風景とかが一気に吹き飛んだ……。
GM/運良く、いいや、運悪く生き延びてしまった人間の呻き声が聞こえる。即死した方が楽だっただろう人間達の苦しみが耳に届く。
よすが/うあ……しんどい。よすがには回復スキルがないからそういう人を助けることはできない……でも咄嗟に、≪黄泉がえり≫を使ってしまう!
GM/できない。どうしようもない。呻き声も、次第に聞こえなくなっていく。
よすが/『……お、おいおい、いったい何が起こったっていうんだ……?』 ぬいぐるみちゃんも何が起こったか判らない。ぬいぐるみちゃんをぎゅっとして、蒼白になりながら周囲を見ます。
GM/周囲を見る。絶望しかない綺麗さっぱりになった世界。そして君は、空から傷一つ無い天使が浮かんでいるのを見つけた。
よすが/……? 『あれはいったい……?』
GM/宙に浮いた天使が崩壊した世界を見つめている。何もする様子は無い。
よすが/羽が生えている……? 天使だ、と咄嗟に思って、天使が実在したことに驚きます。じっと見る……。
GM/その姿は……君と瓜二つだ。君には羽にはない。自分自身である訳がない。だから別人だと判る……のだが、空虚な顔で綺麗になった世界を見つめる天使は、どこか嬉しそうに見えた。
よすが/……恐怖を感じます。何もする様子がなくても。天使はどれくらい離れたところにいますか?
GM/宙に浮いて、数十メートル。遠くは無い。
よすが/数十メートル。それだけ離れていると、よすがのスキルウェポンは届かない。……ならせめて、≪完視≫は使えますか?
GM/あれが何者か、自分でなかったら何なんだ。そう思った君は凝視してそれを見る。≪完視≫での【理知】判定、オープニングということで難易度は難しめの15で挑戦してください。
よすが/(ころころ)達成値11……判らないまま見上げるしかない。
GM/君は判らないと思った。だけど……君はこう思った「あれは、本当に『天使』なのか……?」 生き物であるようなあたたかさが一切無いと。逆にそれが君を恐怖させるかもしれない。
よすが/……こんな風に破壊された街を見て嬉しそうにするなんて、自分と同じような心があるとはとても思えない。だから怖いと感じます。……でも逃げることもできない。足が縫い留められたみたいに、その場で天使を見ています。
GM/その瞬間、君の視界は暗転する。暗転して、意識が途切れ、そして……PC2のオープニング、終わりにします。
神助/怖い。
スワンプマン(ローニンのすがた)/わいわい日常からの非日常の切り替え、怖い。
ローニン/でも天使ちゃん推せる……(笑)


 ●オープニングフェイズ3/スワンプマン&地獄太夫 〜みんなといっしょの夜〜

GM/という訳で、PC3組のオープニングだよー!
地獄太夫/はーい!
スワンプマン/はい〜。
GM/スワンプマンと地獄太夫は死んだ。だけど、2人は目を開けたら……そこは12月9日0時、神助の家でスマブラやってる夜中だった。
神助/夜中までやってたんかい!?(一同笑)
ローニン/ローニンが操作しているキャラが場外へ飛んでいく。
地獄太夫/こ、これは……!? 思わず力んでチューハイの缶がメコッてなる。
ローニン/えっ!? オトチャン、こぼれてるよ!(笑)
スワンプマン/……おやぁ? よすがとの約束守れなかったなぁと思っていたら、スマブラを観戦していた。(ころころ)このシーンではスワンプマンは高坂さんに成り代わってます。
ローニン/えぇ!? 高坂さん!?
スワンプマン(高坂のすがた)/うぃーっす、スワンプマンだよぉ。
神助/高坂さんになってるが、全然高坂さんに似てないな(笑)
ローニン/なぁんだ〜、ビックリさせないでくれよぉ〜。
地獄太夫/中身がぐだぐだなのはこの際つっこむのは野暮ってもんでありんすかね。ってそれより、……あーれはなんでありんすか? チューハイじょばー。
スワンプマン(高坂のすがた)/おと、覚えてる感じぃ?
よすが/こぼれてる、こぼれてる! ふきふき!(笑)
GM/よすが、神助、ローニンが零したチューハイを拭いている。そんな姿を見ているスワンプマンと地獄太夫の後ろに……。

 GM/「スワンプマン、地獄太夫。お久しぶりね」という小さな女の子の声がする。龍の聖剣だ。

スワンプマン(高坂のすがた)/聖剣じゃん、お久ぁ〜。
GM/「どうやら貴方達は、ハッキリとあの世界のことを覚えているみたいだわ」
地獄太夫/ばっちり、少しも漏らさず覚えておりんす。これは一体どういうことでありんすか?
GM/「早速の気の早さね。……多くの人が死んだわ。その一人が貴方達だった。それはくっきり貴方達が覚えている通り。……おそらく、神助やよすがやローニンも覚えている。だけど世界はその死を認めない」
スワンプマン(高坂のすがた)/ということはぁ、出番かぁ。対価はぁ?
GM/「代償は、貴方達があの衝撃を何度も受けなければならないというダメージね。
スワンプマン(高坂のすがた)/何度も……ね。
地獄太夫/……でかいなぁって顔します。あちきらは今回なあんもできずにおっちんだわけでござんすか。頭をがりがり掻く。
GM/「ええ。今から12時間後、誰も何もしなければあの光がまた世界を覆い尽くし、多くの人達が死ぬ」
スワンプマン(高坂のすがた)/……町だけじゃなくて、世界を覆った? あの花火みたいのが?
GM/どかーんと。花火みたいのが。
地獄太夫/それだけの大規模な光だったわけでありんすか……。
GM/「貴方達に声を掛けにきたのは……あの光が世界を覆わないようにするために、どうかみんなを救ってほしいの」
地獄太夫/世界の危機ならわちきらも動かないわけにはいかんせんね。
GM/「世界の危機、と大袈裟に考えなくても。……貴方達の大切な人を守る、それだけでも救われるかもしれないわよ」 龍の聖剣は、よすがやローニンや神助たちの方をちらり見る。
神助/ロリは英霊達にやる気を出させる視線を送った(笑)
スワンプマン(高坂のすがた)/元からそのつもりさぁ、断るつもりもない。世界の危機も、よすが達もどっちも大事な日常だしなぁ。
GM/この高坂はゆるふわイケメンだな。
地獄太夫/ふわ坂さん(笑) あちきらの手の届く範囲でなんもかんもが救えるなら万々歳でありんすね。スワンプマンの言葉に頷く。
スワンプマン(高坂のすがた)/だねぇ、じゃあいっちょやりますかぁ。えいえいおー。
地獄太夫/えいえいおー!
GM/「快諾、嬉しいわ。そういう心の持ち主だからつい頼っちゃうのよね」
よすが/俺の英霊がこんなにもかっこいい。
ローニン/それな!(笑)
GM/「貴方達が近くにある疑問から動き始めれば、きっと世界は良い方向へ……」 そんな風に頷いているうちに、既に龍の聖剣の姿はない。
神助/いなくなった……。
GM/そんな時間を過ごしているうちに、神助と、ローニンと、よすがも……じわじわと「なんだか恐ろしい夢を見ていた気がする」から、じわじわと実感こもって「これはまさか……」とループの予感を気付き始めてください。今回のセッションは、PC5人全員記憶継続ループです。
ローニン/やったー! あ、再びローニンの操作キャラが場外へ飛んでいってます。
神助/……なぁ。スマブラに勢いを忘れていたが、やはりあれは……夢じゃなかった気がする。
よすが/呑気にプリンのうたうを外し続けてる場合ではなかった。
神助/テレビの電源を切ります。
地獄太夫/物理的に流れを切り替えてくれた(笑)
ローニン/ありがとう、神助くん……(笑)
神助/なあ、お前ら……覚えているよな? 今日のこと。と言いながら時計は0時。でも同じ時針があるべき12時を指す。
よすが/コントローラーを置いて、真面目な顔で向き直ります。ぬいぐるみちゃんも膝に抱えて。
神助/俺達は今日、12時を過ごした。筈だ……ったよな? 英霊チームを見る。
地獄太夫/その通りでござんす。いまは2回目の0時でありんすね。
よすが/頷きます。ぬいぐるみちゃんが言います。『おれたちは、昼間の12時のあの衝撃……英霊の二人に庇われて、無事だった』
ローニン/ローニンの表情は暗い。ちょっと吐きそうな気配。
神助/お、おいローニン。大丈夫か。ローニンを心配する。
地獄太夫/ローニンくんの背中をさすさすよすよすしときますね。
スワンプマン(高坂のすがた)/思い出して来たかぁ? 吐いた方が楽なこともあるぞぉ。
ローニン/へへへ、大丈夫だよ〜……ありがと、オトチャン。
神助/大丈夫だと言われても……ローニンにホットココアを淹れる。他の4人にも淹れるぞ。チューハイは取り上げる。
GM/チューハイが取り上げられた(笑) 全員ループ、時間跳躍の知識はあってOKです。
スワンプマン(高坂のすがた)/聖剣によると、あの光は世界規模だったみたいだなぁ。で、自分らは聖剣にループしてもらったと。
地獄太夫/よすがちゃん、なにか見たでありんしょ? わちきらは駄目だったけれど……教えてくれなんし。
よすが/心配そうな顔します。でも続けます。……『とんでもないことになってた。すわヒロシマかっていうような有様で、ボロボロで、ガレキだらけで、人も……』
神助/人も……。
よすが/『で、そこに。 天使が降りて来たのを俺たちは見た。』
ローニン/天使?
よすが/アッサム! 頷きます。見た。
地獄太夫/天使、天使でありんすか……まるであすこは地獄絵図だというのに。自嘲しつつ。
よすが/『翼がはえてて、空を飛んでたよ。そんで、言いにくいんだけど……よすがとそっくりな見た目をしてた』
神助/よすがとそっくりな見た目? 天使が?
よすが/『色だけちがって。まるでスマブラで同じキャラを選択したみたいな色違い
地獄太夫/スマブラなるほど(笑)
ローニン/じゃあ、可愛い天使なんだね。
神助/おいローニン、もしかしたらその天使が世界をふっ飛ばした原因なのかもしれないんだぞ。
ローニン/それはそれ、これはこれ、だよ〜。
スワンプマン(高坂のすがた)/ココアふーふー。その色違いに心当たりは?
よすが/ローズヒップ……。思い出して、ちょっと身震いする。『あんまり生き物って感じしなかったな、あの天使』
神助/生き物って感じじゃなかった……?
よすが/『さっぱりわからねえ。よすがの≪完視≫も通じなかった。……で、気付いたら今、この時間に戻ってた』 ココアを飲んで心も温めます。
地獄太夫/順当に考えればその天使とやらが世界を滅ぼした原因、なんでありんすかねえ。
スワンプマン(高坂のすがた)/重要参考天使だよなぁ。同類かねえ? よすがさんの背中を撫でつつ。
ローニン/重要参考天使って(笑)
スワンプマン(高坂のすがた)/人間があんな大層なことできるかねえ。それも一人で?
神助/俺達はテヲを追っかけていただけだから、天使なんて……。
スワンプマン/テヲって誰ぇ?
地獄太夫/それオブそれ。
ローニン/テヲのことを思い出してしょんぼり。……ココアおいしい。
神助/テヲっていうのは……俺達の、幼馴染だ。
GM/神助とローニンが機関チルドレンという設定は、家族同然関係なので知っていても構いません。
地獄太夫/機関の事情を知っているからかなしい顔をしてしまうねえ……。おやまあ、幼馴染との運命の再会だなんて数奇な。
よすが/ぬいぐるみちゃんが『幼馴染ってまさか……まさか機関時代の?』と勘づいた顔をします。
スワンプマン(高坂のすがた)/いいねぇ、久々に会ってどうだったぁ?
神助/……見つけたけど、会えなかった。ぬいぐるみを指で小突きながらスワンプマンに言います。
よすが/1HIT! 2HIT!
スワンプマン(高坂のすがた)/ぬいぐるみの頭上のヒット数が増えていく(笑)
ローニン/テヲの姿をちらっと見ただけだよ。次は、絶対会うよ。
神助/……会えるといいな。
地獄太夫/必ず見つけなんし。滅多にない出会いは逃しちゃあいけないでござんすよ。ローニンくんも神助くんもよすよす
よすが/うんうんと頷きます。
神助/……そうだな。よすよすをかわす。
地獄太夫/神助くんは反抗期。
神助/とりあえず! ……あと12時間以内に何とか、動き出さないと!
GM/おっ、良いムーブをしてくれたのでミドルフェイズの説明に参ります!
ローニン/はい!

 【ミドルフェイズ解説】
(1)ミドルフェイズで調べられるAF判定は、『NPC1を捜索』『光の正体について』『天使について』の3つ。3つの項目を、3通り調べる方法があう。調べる方法によって時間経過が変わる。
(2)1111時間経過したらタイムアップ、正午12時となり、大爆発に巻き込まれる。AF判定に成功した後に時間決定ロールをするが、もし調べたものが11時間以上経過した場合、爆発に巻き込まれ(AF判定に成功しても内容どころじゃないので)結果が判らず0時にループしてしまう。
(3)ループをするたびに代償は消費する(初回は無償)。


神助/初回無料サービスか。
ローニン/お得だよ!
スワンプマン(高坂のすがた)/太っ腹だぁ。

■『AF判定:NPC1を捜索「見つけた場所で待機」』
 ・使用能力値:【意志】【幸運】
 ・難易度:30

※「NPC1を見かけた駅前から動かない」演出に成功すること。
 成功した場合、
2D6時間が経過した上でNPC1に関するイベントが発生する。

■『AF判定:NPC1を捜索「とにかく足で稼ぐ」』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・難易度:60

※「ひたすら街中を歩きまわり、NPC1を発見する」演出に成功すること。
 成功した場合、
1D6+3時間が経過した上でNPC1に関するイベントが発生する。

■『AF判定:NPC1を捜索「人海戦術」』
 ・使用能力値:【知覚】【幸運】
 ・難易度:80

※「多くの手を使って、NPC1の情報を掴む」演出に成功すること。
 成功した場合、
1D6時間が経過した上でNPC1に関するイベントが発生する。


▼『AF判定:天使について「機関の関係者の情報網」』
 ・使用能力値:【理知】【幸運】
 ・難易度:30

※「機関の関係者の情報網を駆使する」演出に成功すること。
 成功した場合、
1D6+5時間が経過した上で天使に関するイベントが発生する。

▼『AF判定:天使について「文献をあさる」』
 ・使用能力値:【理知】【意志】
 ・難易度:50

※「滅んだ街に降り立った天使を思い出して、合致した資料を探す」演出に成功すること。
 成功した場合、
1D6+3時間が経過した上で天使に関するイベントが発生する。

▼『AF判定:天使について「天使を探す」』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・難易度:80

※「天使がこの街にいないか探す」演出に成功すること。
 成功した場合、
1D6時間が経過した上で天使に関するイベントが発生する。


★『AF判定:光の正体について「知っている人に訊く」』
 ・使用能力値:【理知】【意志】
 ・難易度:40

※「町を滅ぼした光について、知っていそうな人に思い出した話を訊く」演出に成功すること。
 成功した場合、
1D6+5時間が経過した上で光についての情報が入手する。

★『AF判定:光の正体について「文献をあさる」』
 ・使用能力値:【理知】【幸運】
 ・難易度:60

※「町を滅ぼした光について、思い出したものと合致した資料を探す」演出に成功すること。
 成功した場合、
1D6+2時間が経過した上で光についての情報が入手する。

★『AF判定:光の正体について「機関の関係者の情報網」』
 ・使用能力値:【知覚】【理知】
 ・難易度:80

※「機関の関係者の情報網を駆使する」演出に成功すること。
 例:元機関関係者のPCなら過去を思い出した、持ち物にヒントがあった、など。
 成功した場合、
1D6時間が経過した上で光についての情報が入手する。


【タイムスケジュール】
・AF判定は、シーンプレイヤー以外に3名まで協調行動参加できる。シーンプレイヤーがいっしょにAF判定を行なう2名を指定すること。

・AF判定に成功した後に、「何時間経過したか」をダイスロールで決定する。
・判定前に「どれくらい時間が経過するか」を知りたい場合は、
(1)≪神託≫、≪運命の予感≫、≪未来視≫を使用することで、先に経過時間ダイスロールを行なうことができる。
(2)≪霧暴き≫、≪完視≫、≪違わぬ息吹≫、≪ペネトレイトアイ≫の使用+【意志】難易度10に成功することで、先に経過時間ダイスロールを行なうことができる。

・『契約』はミドルフェイズ前に可能。それ以外はマイナーアクション換算。
・『供給』はシーンの終わりに可能。1シナリオに1回まで。


よすが/ほむほむほむ。
地獄太夫/出目が高いと経過時間が大変なことになるので出目を落としていきたい。
よすが/事前に時間経過のダイスロールを行った場合、そのあとでAF判定の難易度を選び直すことは可能ですか?
GM/はい、「やっぱやーめた!」はOKです。みんなが持っているお得特技はローニンくんの≪ペネトレイトアイ≫、神助くんの≪神託≫、よすがちゃんの≪完視≫、地獄太夫さんの≪運命の予感≫の4つですね。
よすが/これはおすすめスキル取ってて良かった!
スワンプマン(高坂のすがた)/みんな頼もしい! 脳筋なので時間経過は少ない方が良いなぁ。
ローニン/そうだね、難しいのをやってみようか。
地獄太夫/いっぱい演出すれば難易度は下がる! たーのしー!

 まずどこから調べていくか相談の結果。
 神助をシーンプレイヤーに、協調行動を行なう同行者にローニンと地獄太夫を選択して『AF判定:NPC1を捜索「人海戦術」』をすることに決定した。


地獄太夫/主人の幼馴染は是非一度お目にかかりたいかな〜。
神助/幼馴染チェックが入る(笑)
ローニン/格付けされちゃう(笑)
地獄太夫/初手格付け! あわよくばフレンズ!
よすが/最大6時間なら、時間経過ロールを先にする特技は温存が良さそうですかね……。
地獄太夫/最初だし様子を見てもいいかもですね!

 さらに『契約』関係の相談の結果。
 よすががスワンプマンと神助のマスターに、神助はローニンのマスターに、ローニンは地獄太夫のマスターになった。


よすが/スワンプマンさんよろしくお願いします! キャラメルフラペチーノの舞!
スワンプマン(高坂のすがた)/よろしくよろしくぅ〜。キャラメルフラペチーノ音頭〜。
GM/キャラメルフラペチーノ音頭、とは?(笑)
地獄太夫/ひゅ−ひゅー、舞い踊って契約ですね。こっちは手の甲にサインペンで令呪を描いてあげますね! 最近わちきはふえいとって芝居を観たでやんすよ。
よすが/2.5次元舞台を見に行く英霊、現代にとてつもなく馴染んでいる(笑)
地獄太夫/ガンガン千里眼って言いながら踊るでありんす〜。
ローニン/やった〜! で、神助くんはボクのマスターだよね?
神助/ローニンのマスターになっていいのであれば、手をガッしとく。……手を貸すことに否定はしない。嫌じゃないし、頼りになるから。
ローニン/ボクと契約して、異端オルタのマスターになってよ!
地獄太夫/マスターのマスターはマスターだから神助さんの手にもサインペン!
神助/書くな!(笑) 神助も誰かのサーヴァントになっておきたい。……よすが、2人目のサーヴァントはどうですか。
よすが/エスプレッソマキアート! 了承の意!
神助/お、おう。
スワンプマン(高坂のすがた)/神助もキャラメルフラペチーノる? ズンズン。
ローニン/神助くんが舞うと聞いて。舞えよ〜!
よすが/スタバのリズムでズンズンズンドコ踊って契約です! ハイタッチを強います。
神助/そんなん踊れるか!(笑)
スワンプマン(高坂のすがた)/セッションが終わるころにはきっとハイタッチで舞を踊ることでしょう〜。
GM/ズンチャカズンチャカしてる深夜0時。いや、相談していたら深夜1時。正午12時まで、あと11時間……。それではミドルフェイズ1を始めていきましょう。