アナザーワールドSRS・リプレイ
■ 『 ディープ・ザ・レクイエム 』 1ページ ■
2019年4月21日




 ●プリプレイ

マーサー(以降、GM)/単発『アナザーワールドSRS』セッションを始めるよ。まずハンドアウトをお配りするよー。



 アナザーワールドSRS・シナリオ「ディープ・ザ・レクイエム」



【レギュレーション】
 キャラクターレベル5で開始。全員知り合い設定であること。
 シナリオの舞台が、日本ではない海外である。
 PCは英語による日常会話が可能な設定、または英語圏出身であること。

【ハンドアウト:PC1】
 コネクション:祖父or曾祖父  関係:肉親  推奨クラス:前線系

 君はイギリスのサウザンプトンに住んでいるイギリス人だ。
 100年前から君の一族は退魔組織『教会』のイギリス支部に所属するエージェントをしている。
 特に両親から「100年前に死んだおじいちゃんは、歴史的な活躍をした」と聞かされていた。
 さて、友人のPC2やPC3達と一族代々住まう港町に招いた君は……突然光に包まれた。
▼セカイのイベント:両親から祖父or曾祖父の話される。
▼コネクションNPC1:祖父or曾祖父 (PC1の年齢により変動)

 血の繋がったご先祖。100年前に青年だった人物。異端事件を追いかけている最中に死亡したという。
 先祖代々、裏の顔は、『教会』のエージェントをしていた。

【ハンドアウト:PC2】
 コネクション:異端犯罪者ディーパー  関係:誰?  推奨クラス:後衛系

 4月28日。PC1が住まう港町を訪れていた君も、謎の光に包まれた。
 眩しい光から解放された君達は、突如……目の前に現れた人物に捲し立てられた。
 「我が港町では殺人事件が起きている! 異端犯罪者ディーパーによる殺人事件だ! 
 これから大変なことも起きる! 私の未来視がそう告げている! だから、君達には協力してほしい!」
▼セカイのイベント:事件解決の協力を持ちかけられる。
▼コネクションNPC2:異端犯罪者ディーパー

 古めかしい格好をしたイギリス人魔術師いわく、『教会』イギリス支部が追いかけている凶悪犯、らしい。

【ハンドアウト:PC3&PC4】
 PC1ハンドアウトかPC2ハンドアウトをそれぞれ兼用する。

【その他】
・追加クラス[アーティスト][イレギュラー]解禁。「異端堕ちルール」解禁。
・追加ライフパス「組織コネ」「機関コネ」解禁。「英霊」「神の力」禁止。

 豆知識。既存の組織コネのお話。海外舞台の参考に!
・古川財閥「八木沼家」は、ヨーロッパを中心に輸出入を取り扱っている魔道具販売の会社。
・錬金術師協会「エルス」は、ドイツに拠点を置いたスキルウェポン開発研究施設。
・人外同盟「リリルラケシス」は、イギリス(ロンドン)に拠点を置いた吸血種の能力者組織。


プレイヤー3・ろって/英語圏出身!? 珍しいハンドアウトですね! 米英人かバイリンガルなPCにしろってことですか。
GM/はい。イギリス、スペイン、その他ヨーロッパ人しかNPCが登場しません。日本語を喋れるNPCが一人も登場予定がありません。なので「私は日本語しか喋れません」というPCは、今回のシナリオでは詰みます。
プレイヤー2・ぷぇ/なるほど、了解ですー。
プレイヤー3・ろって/アメリカ英語を喋ると怒られるかな?(笑)
GM/ハンドアウトには「イギリスのサウザンプトンに住んでいるイギリス人だ」とありますが、おじいちゃんやひいおじいちゃんがイギリス人であれば日本在住の日本人でも構いません。
プレイヤー1・水波/クウォーターとかハーフならOKですか。「4月28日にイギリスの実家に帰りました」って感じならいいか。
GM/サウザンプトンというのは、イングランドの一番南の場所です。
プレイヤー2・ぷぇ/……PC2のハンドアウトの「関係:誰?」が面白い(笑)

プレイヤー1・水波/ハンドアウトPC1を選択。
プレイヤー2・ぷぇ/ハンドアウトPC2を選択。
プレイヤー3・ろって/ハンドアウトPC2を選択。

GM/キャラメが終わったよ。とりあえず始めていくよー。みんな主張したいポイントを言ってね。

プレイヤー1・水波(以降、サイラス)/キャラクター名、サイラス・ウォード。男の18歳。馬上槍で戦う前線男です。
GM/馬上槍! イイネイイネ、かっこいい。
サイラス/おじいちゃんが英国で「歴史的に活躍したんだよ〜」と聞かされてきましたが、魔術的な活躍をした祖父に対して……自分は魔術は一つも使えないという悲しい感じの子です。
プレイヤー3・ろって/ほほう。魔術の才能が無かったと……。
サイラス/「俺もおじいちゃんみたいな魔術師になりたいな!」「お前、魔術師適性ないじゃん」「だったらこのムキムキマッチョな体を生かして戦士になってやる!」という反骨精神が高い子にしました。
GM/イメージ的には、筋肉に目覚めた間桐慎二かな?(一同笑)
プレイヤー2・ぷぇ/なるほどだから[闘士]、筋肉は全てを解決する。おじいちゃんの名前は何ていうの?
サイラス/ジョシュアです。いつかバイクに乗って槍を持ちたいです、現代の騎兵になりたい!(笑) 

 サイラス・ウォード(プレイヤー名:水波)
 クラス:[闘士3/世界遣い2]
  体力:15(+5)  反射:15(+5)  知覚:12(+4)
  理知: 9(+3)  意志:10(+3)  幸運:12(+4)
  HP最大値:26  MP最大値:17  正気度:6
重要キーワード:約束  背景:祖父が嫌い  特徴:グラマラス(マッチョ)である
ボーナス効果:≪コネ「古川家」≫  スキルウェポンのイメージ:馬上槍
職業:学生  性別:男  年齢:18  身長:175cm  髪色:金茶  瞳色:水色
 スキルウェポン→≪両手武器≫
 闘士→≪死闘の半身≫ ≪受芸≫ ≪獣のごとく≫ ≪撃滅≫ ≪殺法:放心≫ ≪戦乙女の知恵≫
 世界遣い→≪狂気の世界≫ ≪マイヒーロー≫ ≪逆転運命≫ ≪絆の断層≫

プレイヤー2・ぷぇ(以降、クインシー)/キャラクター名、クインシー・クアイア。クラス編成は[稀人1/イレギュラー4]で、ダメージ特化の後衛型です。【行動値】は19! 速いよ!
GM/速いな! しかも特技を使うともっと速くなる!
クインシー/種族は「クイックシルバー」という家鳴り(やなり)の怪異です。『重要キーワード:絶縁』で、家族と喧嘩をして家を飛び出した直後に事故に遭って亡くなった少女の幽霊でして……『背景:怪異の一員に選ばれた』。
サイラス/ああ、事故で死んじゃったんだ……。
クインシー/『特徴:従順である』。喧嘩して死んでしまった過去があるので、人の話はよく聞こうと思っています。小さい女の子で、人外同盟リリルラケシスに保護されてそこでお仕事を手伝っています。≪シュテンドウジ≫を取ったので分類はモブです!
GM/わー、モブ女子だ(笑)
クインシー/スキルウェポンの≪グロウカリバー≫は、口紅。手元に「Q」の文字を書くと、相手にその形の傷が付きます。
プレイヤー3・ろって/おおー、面白い攻撃。
GM/友達にオバQがいそう。
クインシー/わかる(笑)

 クインシー・クアイア(プレイヤー名:ぷぇ)
 クラス:[稀人1/イレギュラー4]
  体力:12(+4)  反射:18(+6)  知覚:18(+6)
  理知:18(+6)  意志:13(+4)  幸運:12(+4)
  HP最大値:21  MP最大値:24  正気度:6
重要キーワード:絶縁  背景:怪異の一員に選ばれた  特徴:従順である
ボーナス効果:≪コネ「リリルラケシス」≫  スキルウェポンのイメージ:口紅による投影
職業:クイックシルバー(家鳴り)  性別:女  年齢:10代  身長:100cm  髪色:栗色  瞳色:銀
 スキルウェポン→≪グロウカリバー≫
 稀人→≪無音の外套≫ ≪虚空の翼≫
 イレギュラー→≪イシュタル≫ ≪チェルノボーグ≫ ≪プロパゲイト≫ ≪ヒストリアー≫ ≪デュプリケイト≫ ≪マジックコスメ≫ ≪シュテンドウジ≫ ≪ソウルデバイス≫

プレイヤー3・ろって(以降、ミント)/みんなと同じ地元民のミント・エヴァンスと申します。13歳の性別:少年。[霊媒師2/アーティスト3]で、『FGO』のジキル&ハイドを少年にしたようなイメージです。『背景:悪霊に操られていた』。過去に悪霊をどうにかしてもらいました。
サイラス/おお、確かにそれっぽい!
GM/あー、あの悪霊退治シナリオは良いセッションだったねー。知らんけど(笑)
ミント/お世話になっていた人が香りのプロ、アロマセラピーをしている人だったので、自分も同じ道を目指しています。≪バディ≫は石膏が付いた首飾りで、そこにアロマエキスを垂らしています。これを使うと≪マイガーデン≫の効果があるよ!
GM/おー、良い設定だ。
クインシー/……「性別:少年」って言い方が、良い(笑)
ミント/ダメージをアップさせたり、【MP】を回復できる役ができたらいいなぁ。匂いや気配に敏感なエクソシストになれたらいいと思ってます。よろしくお願いします。

 ミント・エヴァンス(プレイヤー名:ろって)
 クラス:[霊媒師2/アーティスト3]
  体力: 9(+3)  反射: 9(+3)  知覚:15(+5)
  理知:12(+4)  意志:13(+4)  幸運:15(+5)
  HP最大値:19  MP最大値:27  正気度:8
重要キーワード:制裁  背景:悪霊に操られていた  特徴:研究者である
ボーナス効果:≪薬物取得・興奮剤≫  スキルウェポンのイメージ:香水
職業:調香師  性別:少年  年齢:13  身長:?  髪色:?  瞳色:青
 スキルウェポン→なし
 霊媒師→≪魂砕≫ ≪魂装支援≫ ≪妖精使役≫ ≪霊的神経≫
 アーティスト→≪アメノウズメ≫ ≪アポロン≫ ≪ミネルヴァ≫ ≪オルフェウス≫ ≪バディ≫ ≪アトリビュート≫ ≪マイガーデン≫

GM(以降、アガサの台詞はアガサと表記)/3人卓ですがこのシナリオは4人向きバランス調整されているので、GM兼用NPCを1体連れてきました。キャラクター名は、アガサ・スミスです! クラス編成は[聖職者1/稀人1/アーティスト3]で、サイラスくんより1つ年下の女の子です。幼馴染になりたいな!
サイラス/はーい、もちろんOK!
アガサ/ですが、アガサのお家は引っ越してしまいました……日本へ! 親御さんは古川財閥の会社に勤めておりまして、日本に引っ越しちゃったんです。
サイラス/あ、サイラスも≪コネ「古川家」≫を取ってましたよ。
アガサ/サイラスくんのデータを見てアガサもそうキャラメしました。けれどアガサは主特技ではなく、副特技の≪+50古川財閥≫を持っています。
クインシー/凄く無理矢理に捻じ込んできたな(笑)
アガサ/同じ特技はなるべく取りたくなくてね。そんなアガサは、ダンサーを目指しているアーティストです。動画サイトの『踊ってみた』動画をアップするような現代の踊り子で、チャンネル開設してるよ! 収入とか一切無いけどね!
ミント/でもスゴーイ!
アガサ/日本に行ったらお菓子が美味くて玩具が可愛いことを知ってしまった。≪物品調達≫と≪コネ「ハンター協会」≫でみんなにいっぱいお土産を持ってイギリスに戻ります!
クインシー/……そういやイギリスの料理って、お魚が上を向いている料理だったっけ?
ミント/ニシンのアレとか?(笑)
GM/……GMの実兄がイギリス留学していたときに「イギリスの料理がまずいのは都市伝説でしょ? 西暦2000年にもなってそんなのネタでしょ?」と訊いたことがあるんですが。「マジでまずい。あいつらは飯をただのガソリンだと思ってやがる」と言われたよ。だから留学先に日本の物を送ってました。
ミント/が、ガソリンかぁ……(笑)
サイラス/産業革命のせいでそうなっちゃったって聞きましたよ(笑)

 アガサ・スミス(プレイヤー名:マーサー)
 クラス:[聖職者1/稀人1/アーティスト3] ※アイコン「ゆる女子メーカー」
  体力: 9(+3)  反射: 9(+3)  知覚:15(+5)
  理知:12(+4)  意志:13(+4)  幸運:15(+5)
  HP最大値:20  MP最大値:26  正気度:8
重要キーワード:金  背景:生まれながらのホクロがある  特徴:死んだことがある
ボーナス効果:≪コネ「ハンター協会」≫  スキルウェポンのイメージ:ダンスを生かした体操術
職業:JK  性別:女  年齢:17  身長:167cm  髪色:金  瞳色:黒
 スキルウェポン→なし
 聖職者→≪白き守り手たち≫ ≪物品調達≫
 稀人→≪光の一手≫ ≪ちいさな呪い≫
 アーティスト→≪ピエリス≫ ≪ハーメルン≫ ≪セイシンオウヤ≫ ≪ミューズ≫ ≪アメノウズメ≫ ≪トランキライザー≫
 一般特技→≪+50古川財閥≫


 ●オープニングフェイズ1 〜伝説の人〜

GM/今日は4月28日、日曜日。みんながPC1のお家に集まっているシーンをします。サイラスくんのお家のご近所さんだった幼馴染のアガサが、日本から戻ってくるそうです。
ミント/おかえりなさいのシーンですね。
クインシー/クインシーは家鳴りという性質上、リリルラケシスの人から「どっかのお家に憑いた方が安定する」と言われたので、サイラスくんの家に託された設定にします。一部屋だけでもください!
GM/道端に住んでる地縛霊は家鳴りじゃないしな(笑)
ミント/その設定に便乗して、「家鳴りがポルターガイストだと思われて退治しにきたのがミント」ということにしてもいいですか? 今は悪い奴じゃなかったって和解しました!
サイラス/あれは良いセッションだったね!(笑) 「悪い幽霊じゃないならウチ来る?」なノリでお化けを住まわせたのかも。それから教会の仕事仲間になったと。
アガサ/良いセッションだったねー。おかげであたし達のキャラクターレベルが5になったよ!
クインシー/今日もサイラスくんのお家でガッタガタしてます!(笑)
GM/そんなサイラスくんのお家には、色んな書物があります。代々続く魔術師のお家らしく、不思議な魔道具や難しいことが書いてある本などがたくさん保管されています。
クインシー/貴重な魔道具には触らないけど、それ以外の物をカタカタして遊んでます。ピアノがあったら「猫ふんじゃった」とか弾くよ!
アガサ/サビしか判らないからずっと「猫ふんじゃった猫ふんじゃった猫ふんじゃった猫ふんじゃった……」って弾いてる小学生っているよな。とかやっている朝です。
サイラス/今日も元気だなー、ガッタンガッタン(笑)
アガサ/じゃあ……朝10時ぐらいになったら、アガサがサイラスくんのお家にやって来ます。ピンポンピンポンピンポンピンポン!
サイラス/うわっ、またうるさいのが来た!(笑)
クインシー/負けない。
ミント/「高速猫ふんじゃった」だ!(笑)
サイラス/張りあうな!(笑) すぐにドア開ける!
アガサ/やっほー、みんな久しぶりー! ミント大きくなった? 大きくなった? 大きくなった!?
ミント/なんでそんなに確認するの?(笑)
アガサ/クインシーちゃんも元気?
クインシー/毎夜元気!
サイラス/確かに毎晩元気(笑)
アガサ/ハイこれ日本のお土産ねー! 日本産のお菓子をいっぱい持ってきたよ! 朝ご飯を食べたばっかでもお菓子をバラッと出すよ!
クインシー/わーいお菓子だお菓子だー。別腹〜!(笑)
アガサ/今日良い天気になって良かったよー! こっちには1週間いるけど、来週の日曜には日本に戻るんだ。日本の友達に「いっぱい写真を撮ってきてね」って頼まれたからいっぱい写真を撮らせてねー!
ミント/ほう。ポストカードでも作りますか?
アガサ/それもいいかも! 地元だから言われるまで気付かなかったけど、ここって凄く景色が良い場所なんだって。
ミント/港町ですしね。
クインシー/見慣れていると判らないけど、確かに綺麗だよね。
アガサ/という訳で友達のために外を撮ってこようと思う! 一緒に行かなーい!?
ミント/はいはい、行きますー。
サイラス/まあ、せっかくだし良いんじゃないかな。
クインシー/みんなで! みんなで行こうー!
GM/てな感じで、みんなでお外に出ましょう。この街は昔から港町です。大きな船や小さな船まで色んな使われ方をしました。アガサは……自分達にとってはいつもの場所を、お土産になるからと言ってパシャパシャ撮ります。みんなの姿も撮るよ。
クインシー/ぶい。
アガサ/いいねいいね可愛いよ! パシャッ!
サイラス/はいポーズ!(笑)
GM/そうして地元観光をしていると、君達にとってはいつものオッチャンが話し掛けてきます。「おー、アガサちゃん久々だねー! お前らも元気か、学校にはきちんと行ってるかー?」
サイラス/行ってますよ、失礼ですねえ!
GM/「ホントかー? ウォードの坊ちゃん、しっかり勉強してるのか?」
サイラス/してますって!
GM/「ちゃんと勉強をしないとなー。お前をしっかり育てた親御さんやあのおじいちゃんのように立派になれないぞ!」 サイラスくんに対して「坊ちゃん」という言い方、そしていつまで経っても子供扱いな言動。オッチャンやオバチャン達全員、サイラスくんにそんな扱いをします。
ミント/あー……それは、大変ですねぇ。
GM/サイラスくんにとっては、今日も耳にタコができるぐらいよく聞いた言葉を言われる訳です。「ジョシュアさんは凄い人でね、大層な働きをしてね、何度も何度も言ったと思うし聞いていると思うけどその通りの人でね!」
サイラス/ああ、はいはい、もう判ったから、判ったから!
GM/「うちのじいさんもジョシュアさんは良い人だったと言っていてねー。サイラスくんも立派な大人になるんだよ!」 以下20分同じトーク。
サイラス/顔がちょっとゲッソリします(笑)
クインシー/あっ、大変なことに!(笑)
ミント/口から魂が出てる、出てる(笑)
アガサ/まぁ、これいつものことだからねー。
ミント/いつものことでも……いつも、つらそう。
サイラス/いつものことだけど……はあ。おじいちゃんの話を聞かされすぎて、逆に嫌いになったよ(笑)
GM/では、そんなジョシュアさんが何をした人かを知っているか判定をしましょう。【理知】判定で難易度10以上を出すと基礎知識を得られます。達成値15以上だとプラス情報が出るよ。
ミント/(ころころ)11でした。
クインシー/(ころころ)ぴったり10!
サイラス/(ころころ)えーと、11です。
アガサ/(ころころ)10でしたー。
GM/みんな基礎知識はありますね。名前はジョシュア・ウォードさん。100年前にお亡くなりになった教会のエージェントです。サイラスくんにとっては年代的には、ひいおじいちゃんになるかな?
サイラス/はい、そうですね。
GM/100年前にある事件が起きました。歴史的大事件だったのですが、ジョシュアさんがいたおかげで1000人単位の人が助かりました。その代わりに彼は命を落としたそうです。
クインシー/わあ……名誉の殉職をした人ですね。
GM/そんな立派なことをしたら、伝説的存在になって持ち上げられるね。しかし「具体的な事件は?」と言うと、あまりみんな話しません。十数年前から「なんでかみんなが話さなくなった」ようです。それは達成値15以上で判明する情報だったんですが、まあ、特に今は必要無い情報です。
ミント/ほう。異端犯罪者絡み……ですかね。
GM/身内であるサイラスくんなら詳細を聞かされたこともあったでしょう。でもだんだんとおじいちゃんの話題が嫌になって、今は忘れちゃったんじゃないかな。
サイラス/はい。頭に蓋をしちゃったんですね。
ミント/昔に聞かされていたかもしれないけど……異能事件を幼少期に聞かされても覚えられないし、あまりよろしくないよね。
クインシー/1000人を救った英雄だから、異能事件じゃなければ教科書に載るレベルだったんじゃない?
GM/そんなことをしていると、港にとても綺麗な豪華船があります!
クインシー/わあ! 綺麗なのが来たよ!
アガサ/あれは写真を撮るべきだよね! みんな集まって集まって! あれをバックに集合写真を撮ろうよ!
ミント/はーい。
クインシー/わー! 密着ー!
サイラス/しょうがねえなあ……はいはい。
アガサ/そうだ! あたし『すりーこいんず』って日本のお店で『じどりぼう』を買ったんだ! スマートフォン設置! こうするとみんなで写真が撮れる!
サイラス/おおー、すげー(笑)
アガサ/はいはいみんな近づいて近づいてー! 4人で集合写真ー! 初めて使うから手がプルプルしちゃう。
ミント/落ち着いて、落ち着いて(笑)
アガサ/頑張る頑張る! ちょっとフラッシュたくからね! せーの!
GM/パシャッ。ギラッ。
サイラス/お。
ミント/えっ。
クインシー/あれっ。
GM/「これ、カメラのフラッシュってレベルじゃないだろ」というほどの光が君達を包み込む。……君達の視界は、暗転するのでした。


 ●オープニングフェイズ2 〜誰?〜

GM/君達が眩しくて「なにこれフラッシュたきすぎじゃねーの!?」と思いながら目を開けると、そこは港町の綺麗な野外でなくなっていました。どこかの個室です。
ミント/ううん……?
クインシー/個室? ピシピシしちゃう?
GM/家鳴りが早速鳴いちゃう(笑) 個室の広さは4畳ぐらい。見たことのない部屋にいるみたいです。
クインシー/個室だ。落ち着くから隅っこに行こ。
ミント/すみっコぐらしのクインシー?(笑)
サイラス/こ、ここは……?
GM/君達4人の足元には赤いインクで描かれた魔法陣があって、君達はその魔法陣の上に乗っています。目の前には、古めかしい格好をした30代前後の男がいます。
サイラス/わお……?
クインシー/ひゃっ……だ、誰?
GM/「よ、よっしゃー! 召喚成功したー!」 男が大声で叫びます。
サイラス/は!?
GM/「1回の詠唱で4体も英霊召喚したの!? 俺って天才じゃね!? いやこれはアレか4体同時に現れたから4人1セットの英霊! って何!?」
ミント/……な、なんとか四天王とかでしょうか?(笑)
GM/「マジで!? 四天王!? 何だっけ、仏教の四大王とかいうやつだっけ、すげー!?」
サイラス/た……ただの人間です!
クインシー/ただの怪異です……(笑) あたしはクインシー・クアイア。クイックシルバーです。
ミント/僕はミント・エヴァンスといいます。
アガサ/アガサ・スミスでーす。
サイラス/さ、サイラス・ウォード……。
GM/「……ウェアイズどこ英霊?」
クインシー/アイドンノウ……(笑)
GM/「アーユーポピュラー英霊?」
ミント/ノウ。アイム人間。
クインシー/アイム妖怪。
GM/「一部成功、一部失敗? 4分の3ただのヒューマン? オーノー!」(一同爆笑)
ミント/楽しいノリだなぁ!(笑)
GM/男性は魔法陣を前にガックリ膝をつきます。……君達はなんとなく状況を察します。彼は魔術師で、英霊召喚をして、なんと君達を召喚してしまったようです。
ミント/……今は、何年の何月ですか?
GM/「今? 1912年の4月だよ
クインシー/帰して。お家帰して!(笑)
GM/「何言ってるんだい! 君達、召喚されたモノのルールが分かっていないようだね!?」
サイラス/し、召喚のルール……?
GM/「『AW』というゲームの英霊召喚は『Fate』シリーズの設定とは違うんだよ! この世界の英霊は、召喚主の願いを叶えるために現れるんだ。だから召喚主の願いが叶わない限り君達は帰れない!
クインシー/えっと……そ、そうなんですか(笑)
ミント/じゃあ……貴方のお願いを叶えれば帰れるのですか?
サイラス/な、なんで俺達を呼んだんだ?
GM/「連続殺人事件が起きている!」
サイラス/お、おう。
GM/凶悪な異端犯罪者ディーパーによる殺人。俺はそいつを討伐するため追っている。俺にもかつて仲間がいた。だが、前回のセッションで全員やられてしまってこの卓では俺しか参加できるキャラがいなかったんだ!」
サイラス/す、凄い戦闘の卓だったんですね……(笑)
GM/「誰か助っ人を探さなきゃ、代理になる3〜4人の能力者を……ハッ、英霊を召喚すればいいんじゃん!? 俺って天才だからできるよね! という訳で今に至る! これからもっと大変なことが起きる、俺様の≪未来視≫がそう告げている! だから君達にはこれ以上被害が大きくならないように協力してほしい!」
ミント/な、なるほど、それで僕達が助っ人として召喚された。……異端犯罪者による異能事件絡みであれば、教会のエージェントが手を貸さない訳にはいけません。ところで貴方の名前は?
GM/「ジョシュア・ウォードっていうんだ!」
サイラス/ぶふっ!?(笑)
ミント/やっぱり(笑)
クインシー/ああって思います(笑)
サイラス/そ、そんな予感はしていたけど! ガックリこっちも膝をつく!(笑)
アガサ/なるほど、英霊召喚には血液を使うし、関連づける触媒が何も無ければ本人と縁があるモノが来やすいものだから……サイラスくんは呼ばれやすいよね。
サイラス/あ……そういう?(笑)
クインシー/そしてあたし達は、そこに引っ張られたと……?
GM/「君達が有名じゃなくても能力者であるのは変わりないんだろ!? じゃあ異端犯罪者を倒すために協力してくれ! というか召喚主である俺が満足するまで君達は元の場所に帰れない! 協力するんだ!」
サイラス/は、はあ……。
GM/「では真剣な話をしよう!」 彼、ジョシュアは仕事の顔になります。「俺は、異端犯罪者ディーパーの殺人をいいかげん止めたい。俺の仲間も前回こいつに大変な目に遭わされた。何度も被害を出されては逃がしている現状を、みんなを守るためにも打破しなければならない!」
クインシー/確かに……なんとしてでも止めなきゃいけない相手ですね。
GM/「異端犯罪者ディーパーは、この『オリンピック2号』に潜入している!」
クインシー/オリンピック2号?
GM/そう言われると、君達は「そういやここ、揺れてるなぁ」と判ります。
ミント/……窓の外を見ます!
GM/窓の外は、海です。ここはいわゆる「客船」というやつです。
ミント/時代が違うから帰れないだけじゃなく、これは物理的にも逃げられないやつだ!(笑)
GM/異端犯罪者ディーパーは、ダークエルフの魔術師だ。魔術師には≪千枚皮≫という変身特技がある。年齢性別問わず変身して姿を欺いてしまう。そのせいでなかなか俺達の手を逃れている。頭が良く、一枚も二枚も相手は上わ手。そして次々と人間を襲う異端だ。奴の狙いは……邪神召喚だ!
ミント/じ、邪神……!
GM/「ディーパーは負の感情を糧にして生き、人々の血肉を贄に、この世を滅ぼす異端の神を現界させようとしている闇の魔術師。なんとか俺はディーパーが船に入り込んだ情報を掴んだ。幸い船に知り合いにいてな、『俺を船に乗せてくれ!』と交渉し、なんとかチケットを入手して乗り込めた。だから正直他の準備は何もできてない! ディーパーが海へ逃げられるのを追いかけるだけで精一杯だったんだ」
サイラス/そして船に乗り込んだ後の準備が……俺達(笑)
ミント/巻き込まれましたね(笑)
クインシー/でも船にこの人が入り込まなかったら、ディーパーによる死の船になっているところでしょ。
GM/「この船は1週間もしないでイギリスからアメリカに着く。それまで完全に密室だ。一般人だけの世界に凶悪な異端が入り込んだら何が起きるか。俺には視える、この船に乗っている全ての人間が犠牲になる世界が
サイラス/……うっ……。
GM/「それだけは止めなければならない! 俺の名誉とか報酬とかどうでもいい、犠牲は出しちゃいけないんだ! みんなを守るためにも、君達には絶対協力してもらう! 頼むよ!」
ミント/…………。良いおじいさんじゃないですか。
クインシー/うん……カッコイイ。
サイラス/……ん。ちょっと、頷く……。なんとも言えない複雑な顔をします。
アガサ/カワイイねー。なんかあの顔、真剣なときのサイラスと超そっくり。
クインシー/だねー、そっくりだねー(笑) 間違いなく血だねー。
サイラス/おいっ!(笑) なんだよ、俺は隔世遺伝か?
GM/ちなみに、船の名前は『オリンピック2号』。スポーツのオリンピックと由来は同じ、「祭典、お祭り」という意味を込められた豪華客船ってやつです。貴族の旅行者もいれば、ビジネスマンやアメリカへの移住を目指している一般市民も乗っています。色んな人が入り乱れてる1000人単位の船だよ。「はいこれ、偽造のチケット!」
サイラス/お、おう……偽造の身分証だ。
GM/「さすがに一級階級は無理だったから、これは商業階級のパスだ。これがあれば『ビジネスでアメリカに向かう親についてきた子供』と思われるだろう。安心して調査をしてくれ!」
ミント/なんだか……『名探偵コナン』みたいな舞台だ。そして僕達は少年探偵団だ(笑)
クインシー/あたしは怪異ですけど、今だけ英霊の気持ちでいます! 頑張るぞ〜!(笑)
GM/では、今回のステージについてご説明しますね。

【オリンピック2号について】
(1)貴族やビジネスマンや一般市民(貧民階級)などが入り乱れた大きな客船である。1900年代の歴史背景ではあるが、今回の舞台では
身分による行動妨害や、人種差別的な描写は控えるものとする。
 PCが子供キャラクターなので「子供だけで非常識な行動しているところを大人が発見する」シーンが発生する可能性が高いが、GMは広く許容し、PCの自由意思を尊重する。でないとセッションが進まないため、一時的に常識を外すこと。

(2)「100年前に存在していない物(スマートフォンなど)」をNPCに見せた場合、NPCは【正気度】判定を行なう。
 【正気度】判定に失敗したNPCは、「バッドステータス:放心」を受ける。さらに大きなショックを受けた場合、全てのバッドステータス(毒、放心、転倒、重圧)を受ける。


(3)ジョシュアに戦闘データは無い。


【タイムスケジュール】
・1シーンにつき1日経過する。3〜4日経過したら強制イベントが発生する。
・『契約』はミドルフェイズ前に可能。それ以外はマイナーアクション換算。
・『供給』はシーンの終わりに可能。1シナリオに1回まで。
・『協調行動』は1人1シナリオに何回でも可能。
 ただし、1ラウンド中に2回以上協調行動をする場合、+1回につき協調行動の参加難易度が+1。(例:1回目の難易度が6→2回目の難易度が7)

『AF判定:船内で遊ぼう!』
 ・使用能力値:【幸運】
 ・難易度:50

※「ビュッフェレストラン、スポーツジム、テニスコート、プール、カジノ、ミュージックホールでの演奏会などが開かれている客船で楽しむ」演出に成功すること。
 成功した場合、楽しい。
※協調行動OK。難易度:6。

『AF判定:船内 お客様エリアの探索』
 ・使用能力値:【体力】【理知】
 ・難易度:60

※「1300人ほどの乗客が船旅を楽しむ船内を探索する」演出に成功すること。
 成功した場合、乗客のイベントが発生する。
※協調行動OK。難易度:8。

『AF判定:船内 従業員エリアの探索』
 ・使用能力値:【反射】【知覚】
 ・難易度:60

※「1300人ほどの乗客が客船で働く人達や裏方を探索する」演出に成功すること。
 成功した場合、船員のイベントが発生する。
※協調行動OK。難易度:8。

『EX判定:???』
 ・使用能力値:???
 ・難易度:???

※「???で???する」と発言したとき、公開される。
※この判定はメジャーではなくオートタイミングでのシーン割り込みをすることができる。


GM/EX判定を開放しなくてもエンディングにはいけます。ただしCG達成率が100パーセントにならないやつですね。
クインシー/ベストエンディングがいけるやつだー。

 PC全員で『契約』の相談をした結果。
 サイラスがクインシーのマスターに、クインシーがミントのマスターに、ミントがアガサのマスターに、アガサがサイラスのマスターになった。

クインシー/アガサちゃんがサイラスくんのマスター。なんか分かる。
アガサ/あーよしよし! いい子にするんだよサイラスー!
サイラス/あーはいはい(笑)
クインシー/私もみんなにご厄介になるよー。……ポルターガイストとして祓われた側なのに契約関係にさせてもらっている。なんか嬉しい!
ミント/全然気にしないもーん(笑)
GM/なお、ジョシュアは味方NPCとして自由にシーン演出で使ってください。30歳前後のビジネスマンとして船に乗っている男性なので、大人の役をさせたいときにどうぞ。
クインシー/お父さんとかお兄さんとして、ついて来てもらうことができそうだね。
GM/ちなみにジョシュアは既婚者で、お嫁さんがサウザンプトンにいるそうだよ。産まれたばっかりの赤ちゃんがいるらしい。
サイラス/わ、わあ……それって……。
GM/「俺、このディーパーとの戦いが終わったら息子にいい物を買って帰るんだ」
クインシー/やめろぉー!(笑) こ、この人を無事にイギリスへ帰したい!
ミント/フラグは立てて、折るもの!(笑)
サイラス/そうだな、なんとかしよう!