アナザーワールドSRS・リプレイ
■ 『 ディープ・ザ・レクイエム 』 2ページ ■
2019年4月21日




 ●ミドルフェイズ1/クインシー 〜楽しい豪華客船の旅〜

ミント/1日で1シーン換算なんですよね。みんなで遊びに行きましょうか。
クインシー/せっかくだし、家鳴りがシーンプレイヤーでいきます!
一同/(ころころ)協調行動、成功!
GM/全員シーンに参加だね。みんなで遊ぶとしましょう。

『AF判定:船内で遊ぼう!』
 ・使用能力値:【幸運】
 ・難易度:50

※「ビュッフェレストラン、スポーツジム、テニスコート、プール、カジノ、ミュージックホールでの演奏会などが開かれている客船で楽しむ」演出に成功すること。
 成功した場合、楽しい。
※協調行動OK。難易度:6。


ミント/まずは……お腹、すきません?
サイラス/色々話していたから、腹が減った気がする。
GM/ジョシュアが「じゃあ食事をしに行こうか。前払いしてあるからお金は考えなくていいよ」と言います。お船は前払いシステムになっているので、追加料金がある特別サービスを受けない限りは何でも無料。レストランも入り放題で食べ放題だと思ってください。
サイラス/マジか!?
クインシー/わーい! テンションが上がって≪虚空の翼≫でピューンと走って行きます!
サイラス/速い速い!(笑)
クインシー/ピューン! ……そうだ、≪マジックコスメ≫で違和感の無い格好に早変わりします。
アガサ/100年前にいてもおかしくない雰囲気になった!
クインシー/≪シュテンドウジ≫である「分類:モブ」らしくどっかに行ってしまいます。
サイラス/ヒューンと走って行ったら絶対コケるだろ。≪受芸≫でキャッチします!
クインシー/わっ、ありがとう!
ミント/ピューンって行っちゃった。誰かにぶつからないように、躱せるように≪アポロン≫! ではレストランでみんな食事をしましょう。これは誰もが好ましい行為で心を一つにしているかのよう……≪アトリビュート≫。みんなの心が回復!
アガサ/アガサは≪物品調達≫で、みんなで分けて食べられる物を持ってきます! どーぞー。
クインシー/わー、ありがとう! あたしからは……はい、≪イシュタル≫!
アガサ/イシュタルって邪神寄りの何かだよね!?(笑) 何かどぎつい食べ物を渡された気がする!
ミント/……そのどぎつい≪イシュタル≫的な何かを食べたら倒れそうな気がする、という≪未来視≫が見えます。
アガサ/≪コネ「ハンター協会」≫で違うお皿をミントくんの前に出しておきます(笑)
サイラス/≪撃滅≫! と言ってみんな勢い良く食べます!(一同笑)
クインシー/あっ、≪チェルノボーグ≫で先に食べようと思ったのに、先を越された(笑)
アガサ/はい、≪ミューズ≫。水だよ。
クインシー/うまいこと言った!(笑) ……≪無音の外套≫で……嫌いな物を他の人の皿に移す……。
ミント/≪魂装支援≫で新しい料理を持ってきて、みんなのお皿に分けますよ。
アガサ/さっきはメジャーアクションの≪ミューズ≫で水をサイラスにあげたけど、クインシーちゃんにはイニシアチブで素早く≪セイシンオウヤ≫でジュースを注いであげよう。
クインシー/ありがとう。ちょっとだけ揺れるのをやめます。
GM/揺らしてたんかい(笑) あっちの席のお客様が「揺れない船だって聞いてたけど、やっぱり海の上は揺れるわよね〜」っておしゃべりが聞こえます。
サイラス/す、すみません! 怪異のせいで!(笑)
GM/ビュッフェレストランで、みんなでテーブルを囲んでご飯を食べているんだね。ジョシュアさんもサイラスくんと同じ物を「俺も辛いやつとか酸っぱいやつとか、どぎついのは大丈夫だから食べてあげるよ」とみんなを助けます。
ミント/やっぱりサイラスさんとそっくりだなぁ。
アガサ/ご飯を食べたら、違うところに行こうか?
クインシー/うん。ごちそうさまでしたー!
ミント/腹ごしらえ完了! という訳で、運動できる場所が色々とあるぞ。
アガサ/スポーツジムにテニスコート、プール、ミュージックホール……。凄いね、船の上なのにいっぱいあるんだ。
ミント/ミュージックホール……。アガサちゃん、ダンスしたくなります?
アガサ/ちょっと興味あるかな!
サイラス/よし、行こう行こう!
GM/ミュージックホールに行ってみると、オーケストラ演奏がされています。ヴァイオリンの美しい音色などがコンサートホールに響いていて、良いスーツやドレスを着た大人達が優雅に演奏を聴いていますね。アガサがするダンスの雰囲気ではありません。
クインシー/わあ、残念。
アガサ/普通に音楽を聞くのも好きだよー! 古川財閥の白石家のコンサートとか行ったことあるもん! ≪+50古川財閥≫です。
クインシー/あ、この曲……聞いたことがある曲だよね、≪ヒストリア≫。たまにはこういうのも好きだよ。……でも、悪戯心を起こしそう。
アガサ/クインシーちゃん的には音を立てるの楽しいもんね(笑)
サイラス/でも演奏の邪魔になる、危ない!(笑) 遊べる所に行こうぜ! 騒いでも怒られない所に行こう。……カジノかな?
GM/ジョシュアが「おや、ゲームは得意かい?」と、小さいクインシーちゃんを肩車してゲームコーナーに行きますよ。
クインシー/わーい! お父さんみたいだー。
GM/ジョシュアは肩車をしながら、「うちに居るのは坊主だけど、女の子もいいよなー。俺も嫁も、子供好きだから坊主に妹や弟を作ってやりたいんだよ」と家族の話をします。
サイラス/……それを聞いて、複雑な顔をする。
ミント/……カジノに入ったら、クインシーさんに≪アメノウズメ≫を使います。被害を及びにくくするやつなので、クインシーさんの被害を最小限に留めましょう。
アガサ/あ、それならアガサも≪アメノウズメ≫を持っているから支援!
クインシー/わあ、ありがとうー。こんなにしっかりと制御してもらえたのは、≪コネ「リリルラケシス」≫で拾われたからかな?
アガサ/クインシーちゃん、みんなに会えて良かったね。ウォードのおじさんも周囲の人達もみんな優しいし!
クインシー/うんっ!
GM/ジョシュア・ウォードは「それほどでも」と言います。
サイラス/お前に言ったんじゃねーよ!(笑)
ミント/カジノに来たらスロットがあった。面白そうだな。……自分のペンダントの匂いを嗅ぐ。≪マイガーデン≫で集中して、一攫千金を狙ってみようとする。
サイラス/俺も遊んでみよう。……失敗した、≪逆転運命≫!
GM/あ、せっかくだから1D6を振ってみて。6が出たら大当たりにします。
サイラス/(ころころ)うーん、出ない。
ミント/集中する!(ころころ)あ、6が出た。
クインシー/ミントくん凄い! あたしもやってみていい?
GM/「いいよいいよ。ジョシュアおじさんが見ていてあげるよ」
サイラス/保護者か(笑)
クインシー/よーし、自分の力をここで見せろ!(ころころ)……5、惜しい!
GM/では大当たりが出たミントくんに従業員さん達が笑顔で拍手をしてくれます。「おめでとう! これ、みんなで分けてね!」 金貨に見立てた大量のチョコレートをプレゼント!
クインシー/わー! すごーい!
ミント/きっと美味しいチョコだ! 後でみんなで分けましょう!
GM/……パシャッ、パシャ。パシャパシャ。
サイラス/お……?
GM/アガサがスマートフォンで隠れて100年前のカジノの光景を写真を撮っています。皆さん、【反射】判定で難易度10でアガサを止めましょう。全員失敗すると大変なことになります。
ミント/こ、こっそりこっそり!(ころころ)成功しました、達成値12です!
サイラス/(ころころ)10ピッタで成功です!
クインシー/(ころころ)成功! ……アガサちゃん! バレないように!
アガサ/そ、ソーリーソーリー!
GM/では一般人に対する【正気度】判定は発生しませんでした。この時代の人達には、手の中に収まるカメラがあるとは思ってないでしょうしね。さて、『現在難易度:1』まで下がったことだし、楽しく遊べたのなら判定しようか。
クインシー/はい、せーの!(ころころ)お、良い出目だな。達成値14です!
GM/成功ですね。いっぱいチョコレートを貰ったジョシュアが、話し掛けてきます。「……今のって、カメラだろ?」
クインシー/あっ……。
GM/ジョシュアは一般人ではないので、現代機器を見ても【正気度】判定はしません。
サイラス/そっか。……イエス、キャメラ。
GM/「そうなんだ。そんな物を子供が持っていていいなんて……判っちゃいたけど君達は、遠い未来の、遠い時代の人間なんだよな?」
クインシー/まあ……うん。
GM/「召喚魔法で召喚された者は時間を越えてやってくることがある。魂がウズマキを通って一万年前の世界の人を呼び寄せることもあれば、俺にとって未来の魂を呼ぶことだってあるだろう。判っちゃいるけど……やっぱり驚くな」
サイラス/うん……。
GM/好奇心で、彼は尋ねます。「……もし君達が知っていたなら教えてほしいな。この時代、船で、1000人以上が犠牲になったって事件に覚えはない?」
ミント/……うっ。
GM/これから自分はどうなるのか、本当に異端犯罪者ディーパーを倒せるのか。ちょっとした不安が、彼にそんな質問をさせます。軽く訊いてきただけなので、誤魔化せばこの話はすぐ終わるでしょう。
サイラス/うーん……。
ミント/……ここは、誤魔化していいんじゃないかな。
クインシー/未来のことは、この時代の人にあまり言っちゃいけない気がする。
ミント/それに、彼が1000人単位の人を救ったことは知っていても、どんな事件だったのかは自分達は知らない。無責任なことは言えないでしょう。
アガサ/ミントくんは冷静だなー。
ミント/冷静になっていないと、悪霊に持っていかれちゃうからね。
アガサ/悪霊に持ってかれると「ヒャッハー!」ってなってクラスがバーサーカーになるの?(一同笑)
サイラス/そんなミントはちょっと見たい(笑)
クインシー/……それに、ここで「助かる」って言ったら、緊張の糸が緩んで影響が出るかもしれないね。クインシーはハッキリと、この時代のことは言えないよって言います。
サイラス/……サイラスも、口を噤みます。知らね。
アガサ/アガサもみんなが言わないなら言わなーい。カメラももう見せない!
GM/ジョシュアも「そっか」と理解します。「……みんなに話しておきたいことがある。俺、今朝あまり良くない夢を見たんだ」
ミント/夢?
GM/彼は[世界遣い]であり、≪未来視≫を持っています。予知夢を見たと言います。「大きな怪物が船の前に現れて、多くの人が犠牲になる夢だ。『竜のような形をした化け物』が、冷たい霧のブレスを吐いて……夢だったけど、リアルな夢で……」
サイラス/竜がブレスを……?
GM/「昔、読んだ資料に竜についての記述があったんだが、なかなか思い出せなくて……。君達は知ってるかな?」 それではPCは、『イベントキー:協力するよ!』をゲットしてください。

 『イベントキー:協力するよ!』
 ジョシュアの情報収集を協力、支援、応援する連続作業判定を表わすイベントキー。
 【理知】判定難易度10→【体力】判定難易度8→【幸運】判定難易度12に全て成功すれば、ボーナスイベントが発生する。
 一度でも失敗したら撃退失敗。3回連続して成功しなければならない。もし失敗したとしても(ファンブル以外)ペナルティは無い。
 再び挑戦するためには、新たにメジャーアクションでシーンを消費すること。


GM/この連続作業判定をクリアーすることで、PC達は「あるヒントを思い出す」ことができます。そのヒントを基に、ジョシュアがあることを教えてくれるかも。みんなでジョシュアに協力しながらジョシュアの調査を進めてください。
ミント/なるほど。早速ですが協力していきましょうか。
GM/では、1回目の判定は、【理知】判定で難易度10です。皆さん一斉にどうぞ!

 アガサは失敗。サイラス、クインシー、ミントが成功した。

GM/アガサは判らん! 2番目の判定にいきましょう。【体力】判定で難易度8です。

 クインシーは失敗。サイラスとミントが成功した。

GM/2人だけ生き残ったね。最後の判定です。【幸運】判定で難易度12をどうぞ。
ミント/……この船って、1000人以上のお客様がいますよね? 妖精に、お客様達へ聞き耳を立ててきてほしい。そして噂話を集めてきます。≪妖精使役≫で達成値+3します!(ころころ)クリティカルしました。
クインシー/おお、出目が凄い!(笑)

 ミントだけが成功。ミントの妖精が大勢の客の話を聞いて情報収集を行なった結果……。

GM/情報収集を集めてきた妖精さんが、ミントに焦った様子で帰ってきます。(妖精になって)「この状況! この船の感じ! 竜! もしかして……竜王! ツヴァイククウォーターを召喚しようとしてるんじゃない!?
クインシー/おおっとぉ!?

 竜王ツヴァイククウォーター。
 異端を生み出す欺く神『邪神八柱』の一柱。闘争、力、文明開化を司る『竜王』の邪神。
 ダメージロールを操作する力を持つ(特技≪這いよる混沌≫、≪殺界≫、≪爆塵≫、≪アンラマンユ≫など)


GM/妖精さんは「そいつ、ダメージロールがめっちゃ痛いやつ」って言います。この世界には異端の王が8体いるんですが、その中の上から2番目の邪神です。
ミント/高い高い!(笑)
クインシー/我ら、骨も残らない。ねー?
ミント/「ねー」じゃない!(笑) じ、ジョシュアさん、竜王だということが判明しました……!
サイラス/り、竜王かよ……。
GM/ミントが教えてくれた竜王ツヴァイククウォーターというキーワードをもとに、ジョシュアが思考を巡らせます。「ダークエルフがツヴァイククウォーターを召喚……ありうるな」
サイラス/ありうる?
GM/「助けを呼べない、逃げることすらできない閉鎖空間だから犠牲者が出やすい。召喚儀式に必要な血肉となる生贄がたくさん用意できるのは当然として……竜王の特徴に力、文明開化ってあるだろ」
ミント/はい……。
GM/「最先端の豪華客船だぞ、ここ。それにカジノとか、楽しい場所であると同時に、負の感情も溜まる場所でもある。そこにちょっとした狂乱を引き起こしたら。最高のステージとして蘇させるのにピッタリだ」
クインシー/あっ。……と、整ってるよね。「パーティーはここか!」って竜が現れちゃう!
ミント/「ここが俺のダンスホールだ!」って?(笑)
GM/「そんなの、絶対に止めなきゃいけないやつだぞ……」 このシナリオには時間制限があります。早めにクリアーしましょうね。「すぐにこの情報が判っただけでも今日は有意義な1日だった。ありがとう、君達と過ごせて良かった!」 それでは、『イベントキー:好感度』を差し上げます。

 『イベントキー:好感度』
 ジョシュアと親しくなったことを表わすイベントキー。
 タイミング:オート  対象:単体  射程:視界  回数:1シナリオに1回まで
 効果:竜王ツヴァイククウォターに関する特技の効果を無効化する。

サイラス/おおっ、これは凄いイベントキー!
GM/「俺もウズマキの中に今までの魔術師生涯で集めた資料を入れている。自分なりに出来るだけ調べておくよ!」 ラスボスのとりあえずの切り札を手に入れたというシーンでした。……そんなことをしていたら、もう夜です。1日目が終了し、ジョシュアの船室で雑魚寝で5人寝ることになります。
ミント/はい、お休みなさーい。


 ●ミドルフェイズ2/ミント 〜事件〜

GM/2日目です。朝食のビュッフェは美味しかったです。ごちそうさまをした後、今日はどうする?
ミント/ミントがシーンプレイヤーで、船内の探索を行ないます。皆さんでお客様の様子を伺いに行きましょう!

『AF判定:船内 お客様エリアの探索』
 ・使用能力値:【体力】【理知】
 ・難易度:60

※「1300人ほどの乗客が船旅を楽しむ船内を探索する」演出に成功すること。
 成功した場合、乗客のイベントが発生する。
※協調行動OK。難易度:8。


ミント/ミントはちょっと小狡いことをします。他のお客様の部屋に入り込む訳にはいかないので、妖精さんに忍び込んでもらいます。≪妖精使役≫。
GM/妖精さんでちょちょっと情報収集しましょう。超VIPルームを見に行くこともできれば、二段ベッドなどで集団で寝泊まりしている大所帯もいらっしゃいます。
ミント/船内の細かいところは妖精に任せるよ。自分は廊下を歩きつつ≪霊的神経≫で魔術師っぽい人や、怪しい雰囲気を出してる人がいないかなと神経を研ぎ澄ましておきます。
GM/妖精さんが「アイツアイツ!」ってジョシュアを指差します。
ミント/[魔術師]はあってるけど違うよ! 人を指差したらいけません!(笑)
クインシー/一方その頃。クインシーは≪無音の外套≫で堂々と入った。
アガサ/小さい子だからねー(笑)
サイラス/小さい子、強い!(笑)
クインシー/パシパシと家鳴りがして、その部屋の主人が怪訝そうに見上げている間に≪プロパゲイト≫+≪単一化≫で……自分の秘められた力で気を逸らしているうちに調べます。異端犯罪者ディーパーの過去とか≪ヒストリア≫で判ったりしないかなー?
アガサ/あっ、しまった!
サイラス/え?
アガサ/さっきのシーンでアガサが≪物品調達≫と≪コネ「ハンター協会」≫の宣言を忘れてた! 今、使っていいですか! 昨日のシーン楽しすぎて忘れてた!
ミント/アガサもプレイヤーもGMも全員忘れてましたね(笑)
アガサ/≪物品調達≫で≪ソウルデバイス≫を調達します! そう、≪ソウルデバイス≫が無いとクインシーちゃんの攻撃が大変なことになる! プレゼントができない!
クインシー/そうだった。後でSDください!(笑)
アガサ/ソウルデバイス〜。ソウルデバイスをお持ちのお客様はいらっしゃいませんか〜!?(一同笑)
ミント/一番上の階層、人が居る所に行って……≪アメノウズメ≫、その場に相応しい姿を演じきる特技なので「客そのものだ」と紛れ込んで直接話を聞こうとします。≪オルフェウス≫で、人と話している間にその人が香りに触れて正の感情を昂らせればそれで良し、悪い人だったら悪巧みを暴こうとします。
クインシー/お利口さんだ。……クインシーは、ジョシュアさんの知り合いにあたってみようかな?
GM/なんでもジョシュアには刑事さんやジャーナリストさんの知り合いが船にいるそうだよ。
クインシー/その人が≪式神返し≫を持っていたんで≪シュテンドウジ≫的にちょっと後ずさりします(笑) でも人に物を聞くのに後ずさりはいけない! ≪マジックコスメ≫でシャンとします!
GM/船の中で「フンッ! フンッ!」と正拳突きをしている男が≪式神返し≫の練習をしています。
サイラス/なんで!?(笑)
クインシー/あーん!? こっちには≪イシュタル≫+≪チェルノボーグ≫あるんだぞー! やんのかコラー!(笑)
サイラス/なんでお前そんなに殺気立っているんだよ!? ≪獣のごとく≫で素早く≪殺法崩し≫!(笑)
アガサ/……ミュージックホールで音楽を聴いていたアガサは、≪+50古川財閥≫的にそのうち未来の古川財閥に有益になる人とコネクションを作ってちょっと歴史を改変したいと思いました。無理だ!
サイラス/諦めた!(笑) 古川の関係者がいるなら俺が話し掛けるのも……いやいや、過去の人間に話し掛けてもダメだろ、≪コネ「古川家」≫(笑)
ミント/ミントは、甲板から海を眺めています。ペンダントを見たり、その景色を共有しよう……≪アトリビュート≫+≪バディ≫+≪マイガーデン≫。
GM/甲板でセリーヌ・ディオンをBGMにラブシーンをしている男女がいます。
ミント/居そうだけど!(笑) ある程度は人の話を聞いたから、ちょっと隅に居よう。怪しい人はいなかったかな?
クインシー/≪デュプリケイト≫で家鳴りの仲間を見つけます!
GM/「ワタシはこの船が着工する前に亡くなった霊……」 大きい船だから落下しした大工さんはそこそこいたそうだよ。事故ナカーマ。
クインシー/ナカマナカマ!(笑) 他にも幽霊さんいるかな? ≪虚空の翼≫でお話できるところまで上がって、「魔術師いなかった?」って訊きます。
GM/「アイツ!」ってジョシュアの方を指差します。
サイラス/やっぱり!(笑)
クインシー/お肌が黒いダークエルフ見なかったー?
GM/「すみっコぐらししてるだけだから判らない〜」
クインシー/閉じこもってると判らないよね、分かる〜。これで友達ができた! もしどっか行きたいなと思ったら≪コネ「リリルラケシス」≫においで(笑) 口紅の≪グロウカロバー≫で隅っこに積んである荷物にQって書きます。
ミント/ラクガキだ!(笑) そろそろなけなしの推理力を振り絞る≪ミネルヴァ≫をして、『現在難易度:6』で判定してみよう。(ころころ)足を使って【体力】達成値14が出ました。
GM/……ミントくんは、船員達が騒いでいる一室を発見します。
ミント/おや?
GM/そう首を傾げたミントくんの横を、船長さんらしき男が通り過ぎていきます。優しそうな船長さんは、「失礼。……ハッ、君はジョシュアさんのお連れのお子さんでは!?」と気付きます。
ミント/は、はい。ジョシュアさんを呼びましょうか?
GM/呼んでくれたなら、ジョシュアはすぐにそのシーンに登場します。船長さんはジョシュアに真剣で、慌てた顔を見せて口早に言います。「ジョシュアさん。ラッセルさんはご存知ですね?」「はい、自分の知り合いの記者です」 ジョシュアにパスを融通してくれた人です。
ミント/ラッセルさん……?
GM/「ラッセルさんがお亡くなりになりました」
サイラス/えっ、死んだ!?
GM/ジョシュアにとってラッセルという人物はとても親しい人だったのか、強いショックを受けます。必死に取り繕いながら事情を聞こうとします。ラッセルの遺体も見せてくれるとのことですが、正直、今のジョシュアはショックで何も出来そうにありません。
クインシー/ええっ!? そ、それはヤバイんじゃ……。
GM/そんなジョシュアに代わってPC達がラッセルさんの部屋を探索してあげてください。正確には、大人のジョシュアが大人達の対応をしている横で、PC達は自由に行動できるというシーンになります。
ミント/ジョシュアさん、大丈夫ですか。リラックスする香りでも焚いておきますね。
GM/「あ……ありがとう。ひとまず落ち着いて話を聞くよ」 では、PC達はそのラッセルさんの遺体がある現場を特別に見ることができます。……キープアウトされた船室は、「殺人事件現場」という言葉がしっくりくるものになっています。
サイラス/うわぁ……。
GM/ラッセルさんという記者は、首チョンパされ、皮一枚で繋がっている死体となっています。この世のものとは思えないほど鋭利すぎる刃で殺されており、能力者が見たなら[魔術師]の≪魔法剣≫によるものだと明らかになります。
サイラス/ひいっ!
ミント/……何か見られてはいけないものでも見られたか?
クインシー/何か……気になるものはない?
GM/ありますよ。よく見ると、ラッセルの手にはグシャッと握り潰されたメモがあります。

 『イベントキー:ラッセルのメモ』
 「耳が長い、邪悪な笑みを浮かべる妖精の女、あいつは隠れている、そいつはここに現れる!」
 8/26 1/26 12/26 12/26


ミント/ダイイングメッセージだ。これは……現れる場所を示しているっぽい?
サイラス/8月26日、1月26日、12月26日……日付?
ミント/……いえ、日付とは限りませんよ。12月26日が連続して書かれているのはなんかおかしいと思いませんか? 「26分の12」かもしれないです。
サイラス/あ、そっか……。
ミント/26……全部、分母が同じですね。なんか怪しいな……。
クインシー/うーん、うーん……?
ミント/場所を示しているなら、これは4文字の何かだ。でも26って何だ……アルファベット?
クインシー/26文字なら、アルファベット?
ミント/つまり、Aが1で、Bが2……?
クインシー/『HALL』だ。
サイラス/……ミュージックホール!?
ミント/おそらく場所はここ! 犯人が現れるだろう場所は判りました!
GM/えっ……みんな、リドルを解くの早くない?(笑) では大人達は「現状維持にしましょう。他のお客様にも内密に」と話をまとめていきます。正拳突きおじさん刑事も大賛成します。
サイラス/正拳突きおじさん!?(一同笑)
ミント/いらないNPCは出てこないんじゃ!(笑)
GM/ジョシュアは、「現状維持って……それだと、ラッセルがあまりに酷すぎる」と、シーツを掛けてあげました。そうやって少しでもラッセルさんを供養しようとします。
サイラス/ああ……つらそうだ……。
GM/……シーンを夜間に移します。ジョシュアは凄く親しくしていた記者を失ったことにより、調べてくれていた事実に感動しつつも、少しだけ弱音を言います。「……昨日のうちに異端犯罪者ディーパーを捕らえることができていれば、ラッセルは殺されずに済んだのに。ちくしょう」
クインシー/うっ……。
GM/「いや、そうじゃない……前の任務で奴を追い詰めたときに捕らえておけば! ラッセルは死なずに済んだかもしれない……!」
サイラス/た……確かにそれはそうかもしれないけど、そこまで責任を背負い過ぎたらダメだ。思わず言います!
GM/「俺はもう既に3回ほど奴を逃している。今回が4回目の正直なんだ。だから君達を召喚して……っていう意気込みだったけど、クソッ、俺には荷が重いんじゃないかって思い始めちまった」
ミント/助けるために我々が来たんですよ。貴方が一人で背負おうとしている重荷を少しでも軽くするために召喚したんでしょう。なんでもかんでも一人で背負うことはないですよ。
クインシー/うん。悔いが残る気持ちも凄く判るけど、全てを自分で呑みこんだら苦しくなっちゃう!
GM/「…………」 慰めてくれる子供達の頭を、くしゃくしゃ、わしゃわしゃと撫でます。「ごめん。今はそれしか言えなくて、ごめん」
ミント/いえ。ここまで一人で頑張ってきてくれたこと、ありがとうございます。
クインシー/呼ばれて縁ができたんだから、しっかりこれ以上失わないようにみんなで頑張りますよ!
GM/「……あー。なんか泣きたくたってきたぞぉ!」
クインシー/泣いてもいいと思いますよ。泣くのは気持ちの整理になると思うんです。……自分のハンカチをぎゅっと握らせます。
GM/「……ありがとな」 ではここで【知覚】判定で難易度12をどうぞ。クラスに[異端者]が入っているPCは、達成値に+3のボーナスを追加してください。
サイラス/[異端者]ではないな。(ころころ)うー、難しい。失敗。
クインシー/(ころころ)11で失敗です。
ミント/これって霊体や魔術の判定ですか? それなら≪霊的神経≫を使用できますか?
GM/……OKとします。
ミント/やったー、≪霊的神経≫を働かせます。(ころころ)達成値15で成功です!
クインシー/おー、凄い!
GM/……ミントくんは気付く。サイラスくんの言葉を聞き、クインシーちゃんのハンカチを貰って涙ぐむジョシュアの背後に……ユラリと幽霊のようなものが舞ったのを。
ミント/あっ……。
GM/幽霊らしきそれは、ミントくんに気付かれたのに気付いてスッと消えます。それを追いかけるのは可能ですが、追跡できるのは判定に成功したミントくんのみです。
サイラス/で、ですよねー。
ミント/……追いかけます!
GM/【反射】判定で難易度10をお願いします。失敗してもシナリオは進みますが、成功するとボーナスが発生するかもしれません。
ミント/(ころころ)あ、やる気がありませんね。達成値6で失敗です。
サイラス/使えるときに使っておこう! 『ヘルプイベントキー:航先生』の≪上級世界操作≫で出目を反転させます!
クインシー/複雑。
GM/時を越える航先生の力はヤだなぁ。
サイラス/ヤだなぁ、航先生の力とか!(笑) でもありがとう航先生、ミントくんの出目をひっくり返します!
ミント/ダイスをひっくり返した結果……達成値が11になります。成功です!
GM/それでは謎の力によってミントくんは追跡に成功しました。サイラスくん達がジョシュアを慰めているのを確認して、ミントくんは1人、彼らの傍を離れ……絵になるので甲板に行きます。
ミント/夜の海は絵になりますね!(笑)
GM/涼しい甲板に、彼女はいました。魔鏡のカケラです。
サイラス/……えっ!?(笑)

 魔鏡のカケラ。
 迷える者のもとに楽しそうな声と共に現れる、人々を異端堕ちさせる妖艶な悪魔。異端を生み出す邪神『欺く神』の手足『蠱毒色の魔鏡』の一部。
 苦悩する者の前に突如として現れ、導いてくれる。
 「殺したいなら殺せ」「奪いたいなら奪え」などと、『負の感情』を集めるため、邪神を招くため、時には力や手段も分け与えてくれる存在。


ミント/にゃーっ!?(笑) とんでもない人にお会いしちゃったぞぉ!?
GM/(魔鏡のカケラになって)「あら、ここまで追いかけてくるなんて貴方は将来有望ね」
ミント/……ありがとうございます。複雑な顔で笑う。
GM/「ねえ、あの男は頑張って頑張って何千人もの命を救おうとしている。もし気張りすぎちゃった彼が、頑張りすぎて、数千人を自分のせいで殺したとしたら。とっても良い表情になると思……わないわね、貴方は」
ミント/よくお判りで。
GM/「『時を戻してあげる。ラッセルが救える時間まで……』と声を掛けようとしていたんだけど、気付かれちゃったら、できないわねぇ」
ミント/……本当は悪霊は人を操るのがお好きですね。
GM/いつの間にかミントの目の前にいる彼女。
サイラス/怖い怖い!(笑)
クインシー/でも……絵になるよね(笑)
GM/ひんやりとした手が、ミントの頬を滑るかもしれない。
ミント/怖がるでもなく……触れるものなら触ってみろと言います。
GM/わ。
ミント/もう1回、制裁を受けている。もう通じませんよ。
GM/…………。あの、『AW』の超越的存在はですね、「直接自分から手を下すことができない」んですよ。
サイラス/あ。
GM/言葉で惑わす分にはセーフだし、手を差し出すだけで、握り返すのは惑わされた人間が悪いからノーカンなんです。逆を言えば、「彼女が自分から手を出したら、彼女は苦しんで消えます」。
クインシー/おっ……おお!?
GM/邪神本体もダークエルフのような配下の異端達が召喚儀式を成功させなければ、世界に降りてくることはできません。誰かが「滅ぼせ!」って仕向けてくれない限り、自ら世界を滅ぼすことができないんですね。だから異端犯罪者ディーパーのような異端がいるんですが。
サイラス/そ、そうなんだ……。
GM/……ミントのその返しは、うますぎる。GMは、「やめてください!」と言って拒絶して攻撃してくるのを待っていたんですよ。そうすれば、ミントを罠に嵌めることができるから。
ミント/うん……ミントは、しないですね。
クインシー/うまい! めっちゃうまい!
GM/デストラップではないけど自然なトラップを仕組んでいたつもりだったんですが、普通に跳ねのけられて、GMは興奮しました(笑) 彼女は「……チッ」と舌打ちをします。
サイラス/よくやったぞ、ミントくん!
GM/「あーはいはい、じゃあ元の運命通り……数千人だけの犠牲で我慢するわ。後はディーパーが頑張ってくれるでしょ」 ジョシュアを狂気に落として全員を愉快に殺そうとした彼女は、つまらなそうに消えていきます。魔鏡様がシナリオ退場したことにより、ジョシュアが狂気に染まるという『最悪のエンディング』を回避することに成功しました。お疲れ様でした。
サイラス/わあああー……!(笑)
ミント/……恐ろしかった(笑) ああ、夜風が寒い……。ふうと一息ついて、戻ろうとします。


 ●ミドルフェイズ3/サイラス 〜実はここ……〜

サイラス/3日目ですね。シーンプレイヤーはサイラスで、【知覚】判定でいきます。
GM/翌朝、ジョシュアは「気持ちを切り替えていこう!」と昨日の顔は一切見せません。いつも通り君達と一緒に捜索をしていきます。
サイラス/大人だなぁ……。

『AF判定:船内 従業員エリアの探索』
 ・使用能力値:【反射】【知覚】
 ・難易度:60

※「1300人ほどの乗客が客船で働く人達や裏方を探索する」演出に成功すること。
 成功した場合、船員のイベントが発生する。
※協調行動OK。難易度:8。


アガサ/ハイハイハイ、また物品調達するよ! 今度は≪コネ「ハンター協会」≫を使用して≪興奮剤≫をゲットしようとします! 次のシーンに≪ソウルデバイス≫と≪興奮剤≫が届くようにセットします。
クインシー/今度は忘れない!(笑)
アガサ/船の中に売ってる人がいた! アメリカでソウルデバイスを売って一儲けしようとしている人が。
サイラス/ソウルデバイスで一儲け……?(笑)
アガサ/アメリカで≪興奮剤≫で一儲けしようかとという売人さんにも会います。
サイラス/それ、ヤバイ薬の葉っぱなんじゃないかな!?(笑)
ミント/では……ミントはいつも通り妖精さんに頼ります! ≪妖精使役≫!
クインシー/クインシーはいつも通り≪無音の外套≫で探ります! ……ミントさん、昨日の魔鏡様に会ったこと情報共有します?
ミント/しますね。怖かったし……。
サイラス/何も無くて、五体満足で帰ってきて良かったな。普段の行ないが良いから無事だった!(笑)
クインシー/向こうが邪神だったら、こっちだって黒い神の加護があるんだぞー、≪チェルノボーグ≫と≪イシュタル≫! ≪グロウカリバー≫+≪デュプリケイト≫を構えて、警戒しながら≪マジックコスメ≫で従業員側に混じれるように変装します。
GM/ちょっと幼いけど立派なメイドさんになった。
クインシー/厚底の靴を履いてる。
サイラス/厚底か〜(笑) ……この船の中はもうだいぶヤバイんだな、≪狂気の世界≫であることを察して警戒する。……あっちから「キャー!」と叫び声が! なんだなんだと行ってみたらネズミだ!
クインシー/チュー!
サイラス/ネズミを≪撃滅≫します! デュクシ!
クインシー/チュー!?(笑) 逃げろチュー!
サイラス/≪戦乙女の知恵≫でネズミが逃げるところを定めてもう1回デュクシ!
GM/戦乙女って……サイラスくんのお母さんの鼠討伐知識かな?(笑)
サイラス/≪殺法:放心≫! ……このネズミ、どこに捨てればいいのかな?
ミント/衛生上、ここじゃないかな? ≪ミネルヴァ≫+≪魂砕≫で、知識を総動員します。
GM/ネズミはシュワッと昇華されました。
サイラス/異端だったんかい!(笑) ……しまった、ダークエルフの使い魔だった可能性があったのに。さっきのネズミから気配を探れないかな? ≪絆の断層≫で調べる。
ミント/≪霊的神経≫で魔法の残り香や残滓を辿りましょう。≪アポロン≫で素早く従業員さんを回避しながら……。
クインシー/イギリスという妖精が多い土地柄の≪ヒストリア≫と≪コネ「リリルラケシス」≫から、「ダークエルフの習性や好む場所を独自の癖」が何かあったかなと思い出してみます。……船体に魔法陣とかないかな? ≪虚空の翼≫で外から確認する。
ミント/集中力を上げる≪オルフェウス≫と≪アトリビュート≫で支援します!
アガサ/もっともっと速く飛んでみようかクインシーちゃん! ≪ピエリス≫!
サイラス/自分の足でしらみつぶしに! それこそ≪獣のごとく≫! ……これで特技を27個使ったので難易度が54も減った。『現在難易度:6』だから、【知覚】で振ってみます。(ころころ)達成値10で成功!
GM/成功しましたね。君達は船の内部に関する色んなことを知れました。まず1つ目。……この船には煙突が4本も立っています。
クインシー/4本ある。Q。
ミント/もー、また印を付けてるー(笑)
GM/その1本、何にも動いてないのが分かります。
サイラス/あれ、1本だけ煙が出てない?
GM/なんでだろと思ったなら、従業員のおじさんが教えてくれます。「ああ、あの煙突はフェイクだよ」
クインシー/フェイク?
GM/「煙突自体は3本あれば充分なんだ。見栄えが良いから4本目として建たせてあるけど、実際はあれただの飾りだよ。中身はただの空洞の円柱だ」
サイラス/……そういえば『艦これ』で知った知識なんですけど、「見栄えが良いからこれ付けた!」という意味の無い飾りが付いた船っていっぱいあるそうですよ。
ミント/へー、見栄えかー。なるほどなぁ。

 『イベントキー:煙突』
 煙突として機能していない、何も中身が無いただの塔に行くことを表わすイベントキー。
 「タイミング:オート」で【HP】を1D6点消費したPCは、煙突内に入るイベントを発生させることができる。


GM/2つ目の情報に参ります。従業員さん達のやり取りを聞くことができました。「お客さん、3日目にしてちょっと飽きてる人が出てきました!」「そろそろ新しいイベントをしなければ……」「何があります? この時期のイベントっていうと、イースターですかね?」「ちょうどいいな、それ!」
ミント/イースターですか、確かに4月だからちょうどいいかも……。
GM/その会話に少しだけ違和感を抱いてください。「イースターとか」「ちょうどいい」ってところです。
サイラス/あれ? 今、何日だっけ。
ミント/初日が28日で、3日経っているから……5月1日ですかね?
GM/そんな君達の会話を聞いた従業員のお姉さんが笑います。「あらあら、お客さんそれはボケでしょ。今日はまだ4月13日よ」 ちなみに、オープニングフェイズでジョシュアは「1912年の4月だよ」と答えたけど、何日とは言わなかったね。
クインシー/あ……れ?
GM/3つ目の情報に参ります。……船の中を歩いていると、恰幅の良いおじさまがプンスコしてます。
ミント/ぷんすこ?
GM/「あそこのタイルの色、さすがにアレはナイんじゃないか〜? 設計士としてどう思う、俺? ナイよなぁ〜!」 設計士らしいおじさんがブツクサ文句を言っています。
クインシー/何かあったんですか?
GM/「この船は最高の芸術作品として俺が造ったものなんだけど、あそこのタイルが気に食わない! そこだよそこ! ほら、継ぎ目がズレてるだろ!」 言われても気付かないぐらい、超些細なものです。
ミント/そのタイルをコンコンってしてみたら、変な音がするとか?
GM/お、鋭い。叩いてみるとそこだけ音が違いますね。
クインシー/何かある!
GM/「俺は注文とか注文とか注文を取り入れて頑張ってこの船を造ったが、それでも途中から注文は変わるしオーダーは変わるしリクエストは変わるし船の名称すら変えられたし! スポンサーとか営業のことを考えると、あぁーもぉー!」 立派なアーティストの彼は憤慨してます。
サイラス/ほう? 名前も変えた?
GM/「本来の名前はタイタニック号っていうんだよ!」
サイラス/ああああー!?(一同爆笑)
GM/さて、さっきの日付のズレや諸々に気付いたか。PCは【理知】か【幸運】判定をすることができます。難易度10で判定してね。
サイラス/(ころころ)ピンゾロ! 何も気付かなかった! 大混乱!(笑)
クインシー/(ころころ)12で成功です!
ミント/(ころころ)達成値11で成功しました。
GM/「1912年4月14日、つまり明日、この船は沈没する」と思い出します。
サイラス/ま、じ、か!?(一同笑)
ミント/あああ……! ど、ドラゴンは、氷山だったんだ!?(笑)
GM/ちなみに、「4本ある煙突の1本がフェイク」というのは史実ネタです。このプンスコしてる男性は実在の人物で、超神経質なおじさんです。
ミント/映画『タイタニック』でもそういう人が出てきたかもしれない!(笑)
GM/船を造っているときに2〜3人死んでる話もあるし、ミュージックホールの音楽団も……映画『タイタニック』を観た人なら思い出深いでしょう。
クインシー/ああー!? 最期まで演奏していた人達だー!(笑)
GM/それに……甲板でラブシーンをしている男女がいただろ。セリーヌ・ディオンのBGMが流れてたよね。
サイラス/あー!? 細かい!(一同笑)
ミント/ジョシュアさんが完全に主演男優と同じことしてるじゃん! やめて、映画が観たくなる……(笑)
GM/これは説でもなんでもないけど、「タイタニックは水竜に呑まれたんだよ!」という与太話はあるそうだよ。他にもタイタニック沈没理由として船体すり替え説、ミイラの歌説、ブルーリボン説、石炭火災説、色んな説があるけど……このセッションでは「タイタニック号、竜王ツヴァイククウォーターが召喚されて船ごと食われた説」で参ります。
サイラス/船が氷山にぶつかったのではなく、竜に殺されたと……うわぁ(笑)
GM/とりあえず、君達は思います。「明日までになんとかしないとヤバイ」と。物的証拠とかそんなもんはない、自信を持って「タイムリミットは明日だ!」と感じます。
クインシー/タイタニックだもん! そりゃな!(笑)
GM/設計士のおじさんと話をしたなら、タイルの下に何があるのか教えてくれます。隠し収納空間があり、中に救命ボートがあります。
ミント/おや。
GM/甲板に行けば、もしものときにすぐ使えるボートがいくつもあります。ですが……実はタイタニック号、人間が3352人も乗っていたにも関わらず、出ているボートで救えるのは1000人以下だったそうです。
ミント/ああ……それは聞いたことある話ですね。
GM/それでも、天才設計士のおっさんは「お客様にボートを見せないように収容していた」と話してくれます。『イベントキー:救命ボート』を入手できます。

 『イベントキー:救命ボート』
 使える救命ボートが実は隠されていたと知っていることを表わすイベントキー。


GM/このイベントキーをゲットしたジョシュアが言います。「よし、もしこの船が沈没するようなことがあったなら……このイベントキーを[世界遣い]の≪空間歪曲≫で対象を広げて大勢を救おう! 1000人以上は救えるように手配してみせるさ!
サイラス/おおっ!(笑)
GM/未来の知識のある君達なら判ります。「このイベントキーを1人で入手したジョシュアは、沈没時に本当にそれをしてみせて、1000人以上をを救ったのだろう」と。
クインシー/ああ、ジョシュアさん……英国紳士。
ミント/まったく、見た目の美しさで救命ボートを減らすんじゃないよう……(笑)
サイラス/ほんとだよ、まったく……(笑)
クインシー/アガサちゃんの≪物品調達≫で救命ボートを増やせたらいいのに。
サイラス/無理だよ、それは(笑) それじゃあ……煙突に行ってみようか。