アナザーワールドSRS・リプレイ
■ 『 ディープ・ザ・レクイエム 』 3ページ ■
2019年4月21日




 『イベントキー:煙突』
 煙突として機能していない、何も中身が無いただの塔に行くことを表わすイベントキー。
 「タイミング:オート」で【HP】を1D6点消費したPCは、煙突内に入るイベントを発生させることができる。


GM/甲板から入れるフェイクの煙突の扉からお邪魔します、中へと入ってみました。煙を出すものではなく、螺旋階段で上へ登れる円柱の塔のようなものです。【HP】1D6点を払ってヒーコラと上へ登ることができます。
クインシー/(ころころ)【HP】5点分の意気込みで行きます!
サイラス/(ころころ)1点分の意気込みでごめん(笑)
ミント/東京タワーを階段で上まで登るみたいだな……(笑)
GM/だいぶ上まで螺旋階段をぐるぐる登っていくと……おや? まるでここで人が座って飲み食いをしたような跡があるぞ。これってもしかして、隠れてここに住んでいた奴がいたのでは?
クインシー/おっとぉ? ねぐら発見!
GM/そこには飲み食いのゴミ以外に、書物が乱雑に置かれています。手に取って読んでみると、『邪神ツヴァイククウォーターを召喚するための呪文が書かれた禁書』だと判明します。
ミント/こらー! こんな物を放置しておくなー!(笑)
クインシー/このパン屑と生クリームのあと! フルーツサンドを食べたんだ!
サイラス/注目するの、そこ!?(笑)
GM/では禁書に生クリームが付いてます。
クインシー/テキトーに触ってるんじゃねーよ!(一同笑)
ミント/面倒くさがりだなぁ!(笑)
GM/禁書は難しい呪文が……と思いきや、魔術を齧ったことがある能力者なら「わりと簡単かな?」と思えるものです。楽譜のようなものがあり、音階で呪文詠唱が再現できるそうです。曲を奏でるようにして邪神を呼び出すことができるのではないでしょうか。
サイラス/あー……召喚の呪文を唄わせるつもりなのかな。
GM/ここで判明する情報は以上です。君達は「あの日までになんとかしなければならない」「どこかで誰かを見つけると宣言しなければならない」と思いましたとさ。さて、今日が終わるけどどうする?
ミント/……ジョシュアさんに全てを話しましょう。煙突で見かけた情報、ラッセルさんが遺したダイイングメッセージを照らし合わせて、召喚が音楽に関わっている以上……怪しいのはミュージックホールです。
GM/「演奏を止めさせることが、キーになるっていうのか?」
クインシー/はい。音楽が何らかのキーになっているのは確かです。
GM/「そうなのか……じゃあ、君達はこれから、何をするつもりだ?」
ミント/それは……「ミュージックホールの演奏を止めさせる」が正解だと思います。

『EX判定:ミュージックホールの演奏を止めさせる』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・難易度:15

※「ミュージックホールで演奏している音楽団を止める」と発言したとき、公開される。
※この判定はメジャーではなくオートタイミングでのシーン割り込みをすることができる。


GM/大正解です。これはAF判定ではなく、普通の判定です。PCの中で1人でも達成値15以上を出せば、クライマックスフェイズに突入できます。4人全員失敗したら明日の4日目ミドルフェイズになるよ。
ミント/【体力】で15、難易度が高い! クリティカルを出さないと無理なので、僕は支援をする!
アガサ/【体力】に自信がある奴は誰だ!?
サイラス/はい。まずはサイラスが振ってみます!
アガサ/ファンブルが出なければ大丈夫!
サイラス/さっき出たからもう出ない!(笑・ころころ)あ、クリティカル一歩手前だ! 達成値16です!
クインシー/普通に成功したー!
GM/先ほどのファンブルはこのためのものだったんだよ。それではPC達は、ミュージックホールに向かいました。今日も今日とて夜通し皆様を楽しませるために演奏会が開かれています。……演奏している曲は優雅なクラシックではなく、明るい最新曲なんでしょうか、今までとは音楽のノリが違います。
ミント/ちょっと怖い……。
GM/さて、【体力】判定で成功したサイラスくんは思います。あそこで、ヴァイオリンを弾いている女性。ちょっと浅黒い肌の人だね。
サイラス/うん?
GM/色んな人種や身分の人がいてもおかしくない船だからおかしくないね。君はおかしいと思いました。
ミント/一瞬で訂正された!(一同笑)
GM/彼女は今も演奏しているよ。……さあ、どう出る? ちょっとGMはプレイヤーの動きを見るよ。
サイラス/えー……と……。
ミント/どう出る?
サイラス/……えーと……。
GM/演奏なう。音楽なう。激しいミュージックなう。どうする?
クインシー/クインシーなら≪虚空の翼≫で上からクレーンゲームのように「ガッ!」とやって落とすぞ。
GM/クレーンゲームみたいに? ウィーンウィーンと?(笑)
サイラス/落とすの!?(笑) ……うーん……えーと……。
GM/…………。10、9、8……。
クインシー/つっこむ? つっこむ?
ミント/処す? 処す?(笑)
サイラス/えー、あー……えーと……もう! もう、しょうがないから! おもむろにジョシュアの手をガッと掴む!
GM/「おっ?」
サイラス/乗り込みます! ジョシュアは向こうから! 俺はこっちから! 行くぞ!
GM/そしてクインシーは上空から。
クインシー/完璧だ!(笑)
サイラス/ミントは遠くから状況確認して指示! 俺は……直接乗り込む!
GM/では……ババッと子供達が演奏中の楽団の中へと乗り込んできて、怪訝な顔をする大人達。指揮者の人が「おいおいちょっと待てよ!」と顔をします。でも君達はそんなの関係ない。
サイラス/そんなの関係ねえ! ヴァイオリンを弾いてる女のもとへ向かいます!
GM/ヴァイオリンの女は「な、なによ……!?」と普通の反応をしますよ。
ミント/はい大変申し訳ございません、今の曲がとても素敵だったので楽譜を拝見できませんか?
GM/なめらかに割り込んできた!(一同笑) 「し、失礼な子達ね!」と嫌がる女性だけど、ミントくんは楽譜をスッと取ることができました。
ミント/やったー(笑) 中身を確認します。
GM/なんということでしょう、楽譜は煙突の中で見た禁書に書かれていたものと同じです。それを見られた彼女は強行に出ます。
サイラス/おっ!?
GM/「くっ、エージェントに感づかれたか!」 ハッキリとそう口に出した彼女は、≪紅蓮の指≫を使用。周囲の人達を洗脳。音楽団の目が虚ろな目になります。
クインシー/こんにゃろ!?
GM/「一番召喚に最適な明日じゃないから、本領発揮にはならないでしょうけど、それでも……何も出来ないよりはいい! 今夜ここで、竜王を召喚させる!」 彼女は全魔力を使ってここにいる人達を洗脳し、儀式を始めます。時代を感じる音楽ではなく、聞いたことのないような禍々しい曲が始まります。
サイラス/このぉ……!
GM/ジョシュアは叫びます。「ヤバイ! 儀式じゃない日に焦って大呪文を唱えるなんて、そんなの失敗の可能性の方が跳ね上がるだろ!? 中途半端に変なものが現れるぞ!」
クインシー/邪神じゃなくてもそうでないオオモノが来たり……!?
ミント/これは……ジョシュアさんのイベントキーが使えるかな?
GM/勘の良い子供は好きだよ。
ミント/嫌われなくて良かった!(一同笑)
GM/ダークエルフの女・異端犯罪者ディーパーは、オリジナル特技≪ツヴァイククウォーターの召喚儀式≫を使用します。……ということを戦闘開始時に宣言するつもりだったけど、すぐにプレイヤーが宣言してくれたからここで処理しちゃおう。
サイラス/ここでだ! 『イベントキー:好感度』を使用します!
GM/ジョシュアが演奏者達に向かって「正気を取り戻すんだ!」と叫びます。すると、「オレは! ジャズを! やりたいんだあああああー!」と違う曲を弾き始める一人が現れます。
ミント/一人だけ抵抗判定に成功した奴がいるな!(一同爆笑)
GM/全員で奏でる筈の呪文が、ちょっとズレますよね。儀式がどんどんと失敗していきます。
クインシー/一人が違う曲を演奏したら足並みが狂うもんね!(笑)
GM/それでも大勢の洗脳はダークエルフを倒さない限り止まらないよ。という訳で、クライマックスは大演奏の中で戦闘をしてもらいます!


 ●クライマックスフェイズ 〜大乱闘ステージ〜

アガサ/シーンが切り替わったから≪ソウルデバイス≫と≪興奮剤≫を手に入れたよ! オートタイミングでみんなにお渡ししておくよ!
クインシー/ありがとー! 売人から買ってきたんだね!(笑)
アガサ/全員に≪興奮剤≫を1本ずつ配って、アガサは2本持っておく! SDはクインシーちゃんにあげるよ!

【戦闘マップ】
 エンゲージ1:サイラス、クインシー、ミント、アガサ
 (↑10メートル離れている↓)
 エンゲージ2:ディーパー、モブエルフA、モブエルフB
 エンゲージ3:音楽団

【行動値】
 クインシー:19
 サイラス:12
 ミント:12
 音楽団:中央 
 ディーパー:12
 アガサ:11
 モブエルフA・B:10


GM/「音楽団」にはデータはありません。これは全てのキャラクターの中央の【行動値】で、オブジェクトとして行動をするトラップです。1D6チャートの行動によってプラスになったりマイナスになったりするイベントを発生させます。
サイラス/なにそれ面白い!(笑)
GM/例えば「ダークエルフの女が気まぐれに一般人を襲い始めた! 助けなきゃ!」だったり、突然「うおおおお俺はアニソンが弾きたいんじゃああああ!」と謎のアーティストが暴れ始めたり……。
ミント/命張って音楽をしてる、いいね!(笑)
GM/では、第1ラウンドセットアッププロセスから始めていきましょう。
クインシー/セットアッププロセスで≪虚空の翼≫を使用。クインシーは飛行状態になって【行動値】が5点追加します。
GM/つまり、クインシーの【行動値】が24……。
ミント/敵よりも10も上回りましたね、すげー。
サイラス/サイラスは……セットアップで戦闘移動を伸ばす≪獣のごとく≫を使う必要は無いな。
GM/君達は敵に接近したシチュエーションを作り出したからね。……実は甲板で戦うルートだと、40メートル離れたエンゲージでのスタートも予定していたんだよ。
ミント/セットアッププロセスに、クインシーさんに≪魂砕≫を使用します。2D6のダメージアップさせます。
GM/ディーパーもセットアップから、かっ飛ばすよ。≪高速詠唱≫で【行動値】を+10して、シーン全体攻撃をします。
アガサ/どうする、≪光の一手≫使う?
クインシー/シーン間攻撃は痛い。アガサちゃん、使ってほしい!
アガサ/了解、≪光の一手≫使用! ≪高速詠唱≫を無かったことにするよ!
GM/ディーパーの≪高速詠唱≫が打ち消しされます。モブ2体はセットアップに自身に≪魂砕≫を使用します。
ミント/お揃いね私達!(笑)
アガサ/そしてアガサは≪ピエリス≫を使用!(ころころ)クインシーちゃんの【行動値】を9点増やすよ!
GM/これでセットアッププロセスが終わりましたね、メインプロセスに参りましょう。まずは【行動値】33のクインシーから!
クインシー/≪無音の外套≫+≪イシュタル≫+≪グロウカリバー≫、SDを4つずつ使用して攻撃します。(ころころ)ディーパーに命中14です!
GM/(ころころ)回避15です。やっぱり≪イシュタル≫の【命中値】−3のペナルティは重いね。
ミント/クインシーさんの【命中値】に≪ミネルヴァ≫を使用します。(ころころ)命中に5点追加!
クインシー/命中19で、当たりました! ダメージロール直前に≪チェルノボーグ≫を使用します。(ころころ)良い出目だ、悪くない。霊力46点ダメージ!
サイラス/そこに令呪を使っちゃう! ダメージ+20!
ミント/そのダメージロールにもう1回≪ミネルヴァ≫を使用!(ころころ)6点追加、さらに令呪をください!
クインシー/はい令呪! やったぁ、霊力92点ダメージをボスに向けて攻撃! 大きくQって書くとその形に霊障で切り裂かれる! スキルウェポン使用不可のバステを与えます!
GM/カッコイイ、めっちゃ痛い!
ミント/良い仕事した!

 ミントはマイナーアクションでエンゲージから移動。
 メジャーアクションでサイラスに≪オルフェウス≫を使用し、シーン間のダメージ+4の支援を行なった。


クインシー/べらぼうに強くなった!
サイラス/そんな支援を貰ったサイラスは動きます。マイナーアクションで戦闘移動、メジャーアクションで≪狂気の世界≫+≪両手武器≫……おもむろにウズマキからスピアを取り出して攻撃します!
GM/うわー、バステ重圧は嫌だなー。
サイラス/行動させてやんねーよ!(ころころ)命中20!
GM/高いなー。(ころころ)……モブAが、行動放棄をして≪他人をかばう≫! 重圧は怖いのでディーパーを庇います。
サイラス/(ころころ)物理ダメージ18点です! アガサに令呪を使ってもらう!
アガサ/バイク、ウズマキに忘れてるよー! 追いかけるようにバイクが突進していてダメージ+20です。
ミント/バイクが轢いていった!(笑)
クインシー/交通事故だ!(笑)
GM/エルフが轢き逃げされた結果、物理ダメージ38点を食らいました。バイクはウズマキに戻っていきます。
クインシー/バイクちゃん偉い!(笑)
GM/重圧が入ったのが痛い。凄く圧が掛かりました(笑) 次に、音楽団のターンです。
サイラス/はい……どうなるんだろう(笑)
GM/まずは……そうだな、サイラスくんが代表して1D6を振って。
サイラス/はーい。(1D6ころころ)4だ。

 4:戦闘を目撃して発狂した人が踊り出てくる。【反射】判定難易度8に成功すること。失敗した場合、まとわり付かれたPCは「バッドステータス:重圧」を受ける。

ミント/うえーい!?(一同ころころ)全員成功しました!
クインシー/どうどう、どうどう! 落ち着いて!(笑) 適切にその人を退かします!
GM/適切にみんなでスヤァされました。そんなハプニングが毎ラウンド起こりますので気を付けてね。重圧は怖いぞ、特技が全部使えなくなるからな。
ミント/やだなぁ! 今回は誰も掛かりませんでした!
GM/次は【行動値】が増えなかったディーパーのターンです。……マイナーアクションでクインシーから受けたバステを解除。≪指揮者の鎖≫+≪魔法剣≫でサイラスを攻撃だ。サイラスの【行動値】を1にします。(ころころ)命中22です。
サイラス/(ころころ)回避18だ。
GM/当たりました。……ちなみに、敵のスキルウェポンは≪魔法剣≫なんだが君達全員【防御点】が0なんだよな。
クインシー/うん、旨味が死んだ(笑)
サイラス/防御なにそれおいしいのって感じですから(笑) ここは大人しくダメージを受けておくかな。
GM/当たりますね? ではダメージロール直前に≪圧縮撃≫を使用。(ころころ)物理ダメージ38点をサイラスくんに与えます。
アガサ/そのダメージロールに≪白き守り手たち≫を使用!(ころころ)ダメージを5点軽減!
ミント/そこに令呪を乗せる! 25点ダメージ軽減にする!
アガサ/バイクちゃん来てー! サイラスのウズマキからバイクが出てきて庇ってくれます。
サイラス/ああっ!?(笑)
アガサ/バイクがサイラスの足をちょっと轢いて3点だけダメージが入ります。
ミント/痛い痛い痛い! 3点分だけ痛い!(笑)
アガサ/やっぱ古川財閥田組家のバイクは凄いな。
クインシー/田組家の技術は世界一ィ!(一同爆笑)
アガサ/……なんかアガサがバイク乗りになってるぞ。いや、バイクに乗らずに他人のバイクを遠隔操作する奴になってるぞ。
ミント/[アーティスト]だから芸術的なバイク操作ができるとかかな……?(笑)

 アガサは行動待機を宣言。
 ディーパーへの攻撃を庇ったモブエルフAは、マイナーアクションでバステ重圧を解除。メジャーアクションでモブAはサイラスに攻撃。サイラスは回避に成功した。
 もう1体のモブエルフBは、クインシーとアガサを攻撃。クインシーは回避成功、アガサは回避失敗した。


GM/アガサにダメージロールします。(ころころ)ダメージ20点ピッタリです。
アガサ/≪白き守り手たち≫を使用!(ころころ)ダメージが10点だけ入ります。アガサは自分のターンで、サイラスくんを≪ミューズ≫で回復!(ころころ)【HP】を10点回復します。
サイラス/ほぼほぼ回復できた。
アガサ/永丘家の薬をぶっかけます。
ミント/ザバァー!(笑)
サイラス/わりと派手だった!(笑)
アガサ/なおかつ、イニシアチブプロセスでクインシーちゃんに≪セイシンオウヤ≫で回復します。(ころころ)19点【HP】を回復しました。
クインシー/余裕で生きてますね。回復しすぎて鼻血が出るやつだ。
アガサ/八木沼家から貰ったエリクサーを飲ませます。
ミント/なかなか使いにくいやつ!(笑) 今使うの!?
クインシー/瀕死でもないのに勿体ない! しかも飲んだら鼻血が出た!(笑)
GM/全員のターンが終わったので、クリンナッププロセスになります。では……ディーパーはさっき演出でも使用した≪紅蓮の指≫を宣言。自身に使って、≪EP:範囲攻撃≫+≪魔法剣≫でアガサとクインシーを攻撃します。(ころころ)命中は20。
アガサ/(ころころ)回避17、足りない!
クインシー/(ころころ)回避17、同じで足りなかったー!

 しかしクインシー、アガサともに令呪を使用して回避を成功させる。
 こうしてクリンナッププロセスが終わり、第2ラウンドのセットアッププロセスに移行した。
 セットアップにミントはクインシーに≪魂砕≫でダメージアップ、アガサはクインシーに≪ピエリス≫を使用して【行動値】を35にした。


クインシー/凄く速い! とても速い! これがダンス!(笑)

【行動値】
 クインシー:35
 ミント:12
 音楽団:中央
 ディーパー:12
 アガサ:11
 モブエルフA・B:10
 サイラス:1


クインシー/それではクインシーはメインプロセスで、≪無音の外套≫+≪イシュタル≫+≪グロウカリバー≫で攻撃。SDの数はまだ大丈夫。全部使おう!
アガサ/『ヘルプイベントキー:藤原幸正』の≪ハーデス≫もあるからSDの補給もできるよ。バイクでちょっと取ってくる。
ミント/一体どうやって……(笑)
アガサ/この卓のヘルプイベントキー、どういう繋がりがあるのかさっぱり判らなくて面白いね。
サイラス/なんで俺、航先生とコネクションがあるんだろう……(笑)
アガサ/田組家のバイクと言ったが実は頭垓で造った何かかもしれない。
クインシー/怖いよ……(笑・ころころ)命中13でディーパーを攻撃します!
GM/13はさすがに……。(ころころ)うん、回避18で避けます。
サイラス/ここは当てたいよな。令呪を使い切ります!
クインシー/うーん、≪イシュタル≫の−3は辛い! でも命中33で当てます。(ころころ)うおっ、ダメージロールの出目が良い! 67点の霊力ダメージ!
GM/令呪無しのダメージなのに凄いデカイな!?

 ミントはマイナーアクションで≪興奮剤≫を使用し、令呪+【MP】を24点回復する。
 そしてメジャーアクションでサイラスに≪アポロン≫で回避率を上げた。


GM/音楽団のターンです。次はクインシーちゃんが1D6を振ってね。
クインシー/頑張る!(1D6ころころ)3でした。

 3:演奏が盛り上がってくる。【意志】判定難易度12をすること。成功した場合、【HP】か【MP】のどちらかを1D6点回復できる。

GM/[アーティスト]は正の感情を引き出す人達だからね。異端との戦いを有利にしてくれる力の持ち主なんだ。
クインシー/ボーナスタイムやったー!(一同ころころ)……全員、失敗。
GM/みんな、音楽を聴く心を忘れてしまった。
ミント/戦闘でそれどころじゃないからね!(一同笑)

 ディーパーは、マイナーアクションでクインシーから受けたバッドステータスを解除を宣言。
 サイラスに命中17で攻撃。回避判定に失敗したサイラスは、≪圧縮撃≫込みのダメージ、物理25点を受けてしまう。
 すかさずアガサが令呪の入った≪白き守り手たち≫で、26点のダメージ軽減に成功。攻撃を防ぎきる。
 そしてアガサは、≪ミューズ≫でクインシーの【HP】を全快させた。


アガサ/はい、八木沼家のエリクサー。
クインシー/もったいない……でもおいしい。味は苺シロップだった(笑)

 モブエルフAはサイラスを攻撃。回避に失敗してしまうサイラスだったが、【HP】に余裕があったのでそのまま受ける。
 そしてモブエルフBの攻撃は、命中判定ファンブル。何事もなく終わった。


サイラス/【行動値】1のサイラスが攻撃します! いいかげんキメてやる、≪撃滅≫+≪戦乙女の知恵≫+≪両手武器≫でディーパーを攻撃!(ころころ)出目が低い、命中……15です!
GM/もうファンブらねーぞ。(ころころ)うわ、当たった。ダメージください。出目が良かったら倒しきるよ。
サイラス/よし!(ころころ)31点の物理ダメージ……!
GM/…………。残念、まだディーパーはまだ生きてる!
ミント/うーん、惜しい!
クインシー/もう少しだよ! 後押しをしよう!
アガサ/アガサが≪異端堕ち:未行動化≫を宣言。
クインシー/えっ!?
アガサ/アガサが【正気度】を消費して誰か1人を未行動にさせます。【正気度】は最大値8あるし、≪トランキライザー≫もあるので、2D6で12以外が出ればOK。潔く再行動させるね。誰をもう一回攻撃させる?
クインシー/じゃあ……サイラスさんに! ここはやっぱりサイラスさんにトドメを刺してほしいから!
アガサ/了解、サイラスくんを再行動させます。アガサは2D6を握り締め、振ります!(ころころ)…………え?

 【正気度】を2D6点消費した結果、2D6の結果は……12。

クインシー/あのさぁ?(一同爆笑)
アガサ/ちょっと待って! ちょっと待ってぇ!?(笑) 2D6を振って12を出す人がいるぅ!? 11以下なら成功だよ!? おおいぃ!?
ミント/いや、でもこれは、間違いなく……12ですね……(笑)
サイラス/これは……これは……凄いものを見たような……(笑)
アガサ/な、なんか……ごめん。
クインシー/もっと謝って。
アガサ/大変申し訳なくお詫び申し上げます!(一同爆笑)
ミント/凄く丁寧!(笑) 鮮やかな出目です!
サイラス/凄いことですよ! 逆にドラマチック!(笑)
GM/先に処理をします。まずは未行動になったサイラスくんのターンをしましょう。これでファンブルとか出すなよ、絶対出すなよ!
サイラス/やめてくださいそういうこと言うの!(一同爆笑) ≪撃滅≫+≪戦乙女の知恵≫+≪両手武器≫で残り【MP】が1だ! 当てに行く!(ころころ)よし、命中18!
クインシー/良き出目!
GM/(ころころ)当たります。ダメージください。
サイラス/行くぞー! うおー!(ころころ)35点の物理ダメージです!
GM/……ディーパーは、倒れます! ここで戦闘終了にします。女の体を槍で一突き。刺された彼女はシュワッと蒼い光になって消えていきます。
サイラス/やった……!
GM/「あともう少し……あともう少しだったのにぃ!」 甲高い悲鳴を上げながら、異端犯罪者ディーパーが消えました。そこに……「あーあ、つまんないの」と妖艶な声が響く。
クインシー/あっ。

 GM/黒いドレス姿の、煌びやかなミュージックホールに相応しい少女が座っています。

GM/「私はもうこのシナリオに登場しないつもりだったんだけど良い機会だから再登場することにしたわ」
ミント/メタい!(一同爆笑)
クインシー/彼女が……ミントさんが言ってたやつ!?
GM/人を惑わし、異端すら操って世界を陥れようとする悪魔、魔鏡のカケラだ。……異端犯罪者ディーパーはサイラスが倒した。光になって消えた。洗脳特技である≪紅蓮の指≫は解除されて音楽団の演奏は止まる筈……だった。ホントにな。
クインシー/ホントにな!(一同笑)
GM/にも関わらず、音楽団の演奏は止まらない。ディーパーの魔力で洗脳していた≪紅蓮の指≫だが、その魔力の供給源が違う人物に取って代わられたからだ。何故かアガサがその先導をしている。
ミント/異端堕ちしちゃったからか!
GM/「私が少しだけやり方を耳元で教えてあげたの。さあ、綺麗なステージで楽しい歌を唄ってみたいでしょう? やってみせなさい」 異端堕ちの解除ルールを提示します。「【正気度】が0になったキャラクターのマスターが【意志】判定で難易度15に成功すれば、正気に戻る」……。
ミント/令呪は……残ってますか!?
クインシー/令呪……残ってますね!
サイラス/やったー! これは大丈夫!
ミント/ファンブルが出ない限り大丈夫か。
クインシー/そう言うと出る! やめろぉ!(一同笑)
ミント/(ころころ)出ない出ない! 出ませんでした! 令呪を貰いますので達成値28で成功。大丈夫です!
サイラス/はあはあ、良かった……!(笑)
GM/では、次に……魔鏡様の誘惑の声に抗えるか、アガサが抵抗判定成功できるかの判定をしましょう。令呪で無事ミントが成功させているから、普通の難易度で10。
アガサ/アガサの【意志】ボーナスは4。だから2D6で6以上が出れば成功できる……6以上!(ころころ)6、出た!
サイラス/成功した!
クインシー/期待値そのまま出てヒヤッとした!(笑) でも成功したー!
GM/魔鏡のカケラの一声によって誘惑されてしまったアガサ。ダークエルフの異端犯罪者ディーパーに代わり、呪文の詠唱者として洗脳アーティストの仲間入りしていた訳ですが……そんなアガサをみんなは止めることができます!
クインシー/みんなで、帰ろう!
サイラス/帰ろう!
ミント/正気に戻って! ペンダントを鼻に近づけますっ!
アガサ/ふにゃっ!? 膝をつきます! ダンサーなのにシンガーに目覚めてキャラブレするところだった、ありがとう!(一同笑)
サイラス/良かったよー!(笑)
GM/魔鏡の姿は既に無く、音楽団の洗脳が解けます。正気に戻った指揮者は、子供達がわーわーしているのを見て……「子供が喧嘩を始めたんだな?」と理解。自分達が操られているとか変な演奏をしていた意識が無いので、気付いたら子供が騒いでいるのを見てそう判断します。
ミント/もう元凶の女が居なくなっていますからね……。
サイラス/わちゃわちゃ!(笑)
GM/「おい! お前ら、出て行けー!」 指揮者が君達をポイします。
ミント/うわーん! 怒られた!(笑)
クインシー/≪無音の外套≫で自分だけ姿を消します。
サイラス/あ、一人だけ逃げた!(笑) 腰が抜けてるアガサを抱えて出ます。
クインシー/てへ。ホールの外で待ってます(笑) ヴァイオリニストの席には口紅で「Q」って書いておきますね。
GM/イタズラっ子め、可愛い(笑) ……誰も居ない所に逃げよう。夜の甲板が絵になるから、そこでエンディングフェイズをしようか。


 ●エンディングフェイズ 〜帰還〜

GM/気持ち良い夜風が当たる甲板にやって来ました。まずはジョシュアが一言。「お疲れ様、そしてありがとう!」
クインシー/お疲れ様でしたー!
GM/「君達がディーパーを何とかしている間、儀式の痕跡を全て消すことができたよ。一般人への被害は何も無いだろう。ずっと追いかけていた異端犯罪者ディーパーを倒せて本当に良かった、ありがとう!」
サイラス/良かった……。
ミント/こちらこそ、ありがとうございます。
GM/すると、「召喚主の願いが叶った」ことで君達の周囲に昇華の蒼い光が舞い始めます。異端犯罪者ディーパーの討伐がジョシュアの願い。その為に召喚された君達は、存在意義を失くし……つまり、元の時代に帰れるようになりました。
サイラス/あっ……。
ミント/レイシフトが終わった。特異点を解決したぞ。
クインシー/クエストクリアーの平和なBGMが流れ始めた!(笑)
GM/自分達の意思で「元の時代に戻ろう!」と強く念じれば、本来の時代に帰れます。好きにシーンを切ってください。……竜王が召喚されることは無くなった。では、このままタイタニック号はどうなることやら。
クインシー/あ……もしかして、本当に氷山にぶつかるかも。
アガサ/どうしよう? そのこと、教えるべき?
ミント/それには……サイラスさんを見るかな。何も言わなくていいんですか?
サイラス/……うーん……。
クインシー/これからあるかもしれないことを言っても、言わなくても、何か言った方がいいとは思います。
ミント/……このまま無言で別れるのは、嫌でしょう?
サイラス/うっ、視線が痛い……(笑) とりあえず、アンタが無事にこの事件を解決できて良かった……。
GM/「うん、良かったよ。ありがとう。君達のおかげだ。召喚して正解だった!」
サイラス/……実は、俺はこの事件を調べていたことが自分はあった。この事件の詳しい顛末が未来まで伝わっていなかったんだ。
GM/「ほう」
サイラス/この事件のこと、本当は知りたかった。俺は勝手にアンタを憎んで……なんでアンタがあんなに讃えられているのかの理由が知りたかったんだ。
GM/俺って讃えられてたの!? 初耳!(一同笑) 正しく歴史は伝わってほしいな……実際ディーパーを倒したのは、俺じゃなくて君達なんだし。俺は讃えられる存在じゃないよ」
サイラス/アンタがずっとディーパーを追いかけていて、アンタが俺達を召喚して、アンタがいなかったらこの事件は解決しなかったんだよ!
クインシー/だから、サイラスさんの功績ですよ。
GM/「そっか。それじゃあ俺の手柄ってことで、これから出世街道に突っ走っちゃおうかな」 茶化すように、嬉しそうに言います。「ありがとう」
サイラス/……俺は……アンタに召喚されて良かった。アンタのことが判って良かったよ。そう笑顔で、ありがとうと言います。
GM/満足したジョシュアのありがとう。笑顔で言うサイラスのありがとう。2つのありがとうが合致した瞬間、4人は光に包まれます。
ミント/ああ、レイシフトが終わる……。
アガサ/そしてアガサは写真を隠れて撮るッ!
ミント/あー!? コラー!(一同笑)
クインシー/でも……良いと思う!(笑)
サイラス/最後……声には出さないけど、唇が、グランパって言います。

 「えっ……なにそれ!? カメラ!? グランパって!? 俺【正気度】判定するよぉ!?」
 そんなジョシュアの叫び声のような驚き聞きながら、サイラス達は100年先の元の時代へ戻るのであった――。


GM/――4月28日、やっと昼間になったぐらいの青空の港町。君達はかつてタイタニック号が出向されたサウザンプトンに戻ってきました。
クインシー/戻ってきた……。
ミント/あー……カモメが鳴いている。
GM/そうやって君達が呆然と立っている港にて、日本の観光客がはしゃいでいる姿が見えます。

 GM/「こっちですこっちです! 写真を撮りましょう、アクセンさん! ここからあの有名なタイタニック号が出港したんですよー!」

クインシー/と、トキリンさーん!(一同笑)
GM/そう、ときわという日本人観光客が、大柄で赤毛の男を引っ張って楽しそうに騒いでいます。
サイラス/あ、アクセンさん……可愛いやり取りをしてる(笑)
クインシー/あの2人が並んでるの、目立つなぁ(笑)

 「ほう、観光名所になっているのだな。何度もそのことを観光案内で言われたぞ」
 「それだけ有名ってことですねー!
 十数年前の映画の大ヒットの影響で、観光客が押し寄せたらしいですよ。お仕事ができないぐらいの影響力があったそうです。だから観光として宣伝はしますが、
『街の人達はあまり話したくない耳の痛い話』になってしまったらしいですよ」

ミント/あああー! なるほどー!?(笑)
クインシー/そ、そういうことだったのか……! 聖地巡礼のスタート地点ですもんね。仕事をしている人にとってはちょっと邪魔(笑)
GM/という訳で、君達が帰ってきたこの世界でも「タイタニックが氷山にぶつかって沈没した」という事件が発生していると判ります。

 「この街に住んでいたウォードという英国紳士が、沈没寸前に機転をきかせて『使用できない筈だった救命ボート』を用意して、女性と子供を中心に1000人以上の人を救ったそうです。
 誰よりも的確に指揮をしていたミスター・ウォードの目撃証言は多く、大勢を救った英雄として世界に語り継がれました。
 その結果、タイタニックのニュースは当時でも大きく報道され、話題として取り上げることも多くなり、募金がとても集まりました。
 ミスター・ウォードは残念ながら命を落としましたが、一晩の活躍が語り継がれることで、彼は命を救うだけでなく被害者のケアすら行なったというのです」


クインシー/す、凄い……!
ミント/彼の伝説は伝わっているんですね……。だそうですよ、サイラスさん。
サイラス/うん……。大勢の人を助けるために、自分はあの夜に命を落としたんだ。あの人らしいな……。
GM/「凄い人がいたんですね、凄いですねー」と観光客は話している。……君達はこれから、どうする?
サイラス/…………。食傷気味になって全然行ってなかったおじいちゃんの墓に、墓参りに行きたいです。
クインシー/それは良い!
GM/骨は無く、家にあった遺品が『英雄の奥さん』であるお嫁さんといっしょに埋められているお墓ですが、ジョシュア・ウォードの墓はあります。そこに行きますか。
アガサ/はい、スマホ。さっき隠れて撮ったやつ見る? 夜の甲板だからあまり上手くないけど、神がかって撮れてるよ。
サイラス/あっ、よく撮ったなぁ!?(笑) 画像を見ます……。
アガサ/隠し撮りのように斜めっているけど、サイラスも、クインシーも、ミントも、ジョシュアも全員が笑い合っている写真だよ。『これがタイタニック号の甲板です!』って言い張ったら大ニュースになるね?
サイラス/公開はヤベーって(笑)
クインシー/アガサちゃん。それってプリントアウトできる? 1枚欲しい!
アガサ/できるよ。サイラスが許してくれれば。
サイラス/まあ……欲しいなら許してやるかな。身内に甘いから許可します(笑)
アガサ/お部屋に飾るだけならいいじゃない。「ここはタイタニック号です」って書いてある訳じゃないんだし! ウズマキの中から田組家が開発したハンディプリンターを出します。田組家の最新技術により秒で印刷しました。
ミント/行動が早い!(笑)
クインシー/わー、すごーい! ありがとー!
アガサ/ねえ、サイラス。奥さんに見せるってことで……ジョシュアさんのお墓に写真を添えてもいい?
サイラス/……うん。
ミント/そんな姿を笑いながら、見ていよう。
サイラス/買ってきた花束を添えて、祈りの言葉を捧げます。……アンタはやっぱ凄い奴だったんだなって、呟きながら……。


 アナザーワールドSRS
   『 ディープ・ザ・レクイエム 』   END





ミント/わあああ……良いタイムスリップものでした、ありがとうございます。
GM/セッションお疲れ様でした! なお……プレイヤーがラストシーンでジョシュアさんに「氷山にぶつかるよ!」などこれからの未来を話すと、「事故を未然に防いでジョシュアを生還させる」というルートもありました。
クインシー/わ、わあ……そうなんだ。
GM/その場合は歴史が大きく変わり、数千人の人生を変貌させることになります。「それでも、あの場にいる人達を助けたい」という意思がプレイヤー達にあったならGMは許可するつもりでした。もちろんこのエンディングも君達が選んだ正解です。
ミント/難しいですね……歴史に手を加えていいのかって。
サイラス/はい……。もし邪神召喚の儀式が本格的に始まってしまったら、邪神といっしょに戦うことになったんですか?
GM/そうですよ。その場合、「邪神が召喚されてしまった! イベントキーのジョシュアが食い止めるうちに、何とか鎮圧を!」という防衛戦になっていました。というかみんな、リドルを解くの早いね!?(笑)
サイラス/ヒントを貰えたから解けたんですよ(笑)
ミント/最初は日付かなって思いました! でも「ここに現れる」で日付が4つあるのって「そんな数箇所に渡る?」って思いまして。
GM/オープニングの4月後半の日程はミスリード要素として組み込んだけど、もうちょっと悩まれると思っていたよ(笑)  ……あと途中でも話しましたが、「ジョシュアが魔鏡様に惑わされて狂気に陥る」ルートもありました。これはPC達が判定すればいくらでも止められる裏ルートですけどね。
クインシー/それは止めなきゃ! 個人的には時間切れで「いつの間にか氷山という名のドラゴンにぶつかっていたー!」ルートも気になるなぁ(笑)
ミント/「タイタニック号の沈没、リヴァイアサンが原因説」って面白いですね。そんなトンデモ説、ある?(笑)
GM/当時の世界最高峰技術が詰まっていて、お宝もいっぱいあって、色んな身分の人間達が関わっていて、海の上で消えた……。そりゃあ創作の舞台にされるよね。シナリオを作るにあたってタイタニックのことを調べるのが楽しかったよ。
ミント/まさに奇跡の船ですね。……サイラスさんとジョシュアさんのやり取り、良きでした。
サイラス/わあ、ありがとうございます!
クインシー/どんなラストであれ、きちんと和解して話をした後に帰ってほしかったもんね。良いエンディングだった。
GM/「おじいちゃん嫌い設定」にしてくれたのが最高だったね。シンプルに燃えた! そんなタイタニックの豆知識セッション、お疲れ様でしたー!




END

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