アリアンロッド2E・リプレイ・Re
■ 第1話 『 R卓・リスタート 』 4ページ ■
2012年10月20日






ケイ/『Cの扉』にトラップは……?
GM/何もありませんでした。
ケイ/よし、エリアにトラップ探知。(ころころ)おお、クリティカル!
GM/凄いですね! 何もありません!
ケイ/ちくしょう、自信を持ってOK!(笑) 『Dの扉』の前にケイだけ立って、トラップ探知!(ころころ)達成値20。
GM/『Dの扉』には、トラップ≪エクスプロージョン≫が設置されてることが判明します。
ケイ/この扉、爆発するぞ!(笑)

 ≪エクスプロージョン≫
 特定の条件で爆発する爆弾。
 全員難易度13の【幸運】判定を行なう。失敗した場合、対象は[10D+10]点の物理ダメージを受ける。


ケイ/って、ダメージ高ぇ!?(笑)
GM/サー・ケイは発見したので、トラップを解除することができますよ。
ランピィ/対象は全員なんですよね? じゃあみんな同じエンゲージに入りましょう! ≪サモン・アラクネ≫が使えます!
GM/ちぇー、気付かない方が面白いことになったのに。
ワトスン/まだまだこれから先がありますから!(笑)
ケイ/解除するぞ。えいっ!(ころころ)……1・2。
GM/おめでとうございます。
ケイ/……ファンブルじゃない……ファンブルじゃないけど。でも物理ダメージなんだよな?
GM/その出目でいきますか?
ケイ/それぐらいのダメージならみんな平気だから……フェイト温存のためこのままでいこう。
GM/解除値15だったのでトラップが発動します。大爆発。【幸運】判定難易度13に失敗するとダメージが入ります。ちなみにこのトラップレベルは24です。
一同/高ぇ!?(笑・ころころ)失敗!
ランピィ/みんな、半減するぐらいのダメージを食らったよね……カモン蜘蛛ちゃん! ≪サモン・アラクネ≫使用!(ころころ)11点ダメージを軽減して!
ワトスン/よし、それなら後で≪ヒール≫で全体回復すればなんとかなる……。
GM/トラップが発動し終えると「カチリ!」と音がします。
ケイ/なんだと。
GM/トラップ発動によりトラップ≪再起動装置≫が発動。トラップが復元されます。解除に成功するまで≪エクスプロージョン≫が続きます。
ケイ/……死にたい!(一同爆笑)
ランピィ/も、もう一度解除すれば大丈夫だよ! これぐらいのコゲならまだなんとかなる!(笑)
大津/ハッとした顔で)そうか、これが爆発というものか!?
ワトスン/大津の文明レベルが上がった!?(笑)
ケイ/そうだよ火薬ってのはな! 痛くて熱いんだよ! ドラゴンの火の方がまだマシだった気がするよ!(笑)
ランピィ/魔法使いの実験の方がまだマシだった気がするよー(笑)
ケイ/もう一回解除判定するよ!(ころころ)よし達成値23で成功! あー! まったく!
GM/おめでとうございます。≪エクスプロージョン≫が解除されました。
ワトスン/わー、お疲れ様……。
GM/同時にトラップ解除されたことによるトリガー型のトラップ≪石弓≫が発動します。
ランピィ/おおう!?(笑)
GM/探知値がもう少し高ければ≪石弓≫の存在も判ったんだけどね、残念です。≪石弓≫の対象は解除したサー・ケイのみ。【幸運】判定難易度13に失敗すると[10D+5]点分の矢が飛んできます。
ケイ/どういうことだよ!? もうヤだ!(笑・ころころ)失敗! ……なあ、この城って殺意高いんだけど!?
ワトスン/と、とりあえず全員≪ヒール≫しよう!?(笑)

 ケイはトラップのダメージを算出し終え、ワトスンが全員の【HP】を34点回復した。



ケイ/扉を開けます! 足で!
大津/こら、足癖が悪いぞ(笑)
ランピィ/思いっきりやつあたりだねー(笑) でもこの城、リフォームした方が良いよー。
ケイ/まずエリアに対して、トラップ探知!(ころころ)達成値15!
GM/特に何事も無いでしょう。
ケイ/ホントに? エリアにそっと入ります……。
大津/サー・ケイ1人で行かせます……。
ワトスン/部屋の外でそっと見守っています……。
ランピィ/顔を半分だけ入れておきますね……(笑)
GM/あっ。
ケイ/何!?
GM/サー・ケイは毒のダメージを受けてください。すみません、毒なんて面倒臭いトラップなんて付けて。じわじわ死んでくださいね。
ケイ/いえいえすみませんねじわじわ殺されます!(笑) 『Eの扉』に対し、トラップ探知!(ころころ)達成値13!
GM/『Eの扉』には何もトラップがありません。
ケイ/……怪しい。
ワトスン/でも、とりあえず扉は開けないと……(笑)
ケイ/……扉の先に聞き耳を立てます!(ころころ)【感知】で達成値14。
GM/何も音はしません。
ケイ/『Eの扉』を開けます。さあ来いよ!
GM/普通に開きます。
ケイ/……あれ……?
GM/何も無いです。
ケイ/……くそ、ドキドキし損じた!(笑) 



ケイ/『Eの扉』を開けて、通路に対しトラップ探知!(ころころ)達成値20。
GM/何も無いです。
ケイ/進んで、『Fの扉』に対してトラップ探知。(ころころ)達成値21。
GM/おっ、20以上? それだと『Fの扉』にはトラップ≪鍵A≫が設置してあることが判ります。そしてサー・ケイは「このトラップを解除するために接触したら、別のトラップが発動するんじゃないか」という予感がします。
ケイ/予感?
GM/達成値が足りなかったため、そのトラップが何なのかは判りません。だがある一定の達成値以上だったため「≪鍵A≫以外にもトラップがある」ということが判りました。
大津/2つあるうち、1つしか判らなかったか……。
ランピィ/もう1つの方を、もう一回判定で見付けるのは?
GM/これはエネミー識別と同じで、1回限りの判定です。もう一つのトラップを調べたいというならフェイトを使って判定自体をやり直して1回カウントにすることをオススメします。ただし、達成値20以上の探知値であることから相当高く設定してあることは察してください。
ワトスン/うーん……みんな、【HP】残ってるから大丈夫だよね?
ケイ/そうだな。……開けるか!
GM/まず≪鍵A≫を解除をしなければなりません。
ケイ/はーい。(ころころ)14で解除。
GM/≪鍵A≫は一番簡単なトラップです。解除値はたったの9なので、解除できます。
ケイ/素値で開けられるよ。さあ来い!
GM/サー・ケイが≪鍵A≫を解除した。その瞬間、上から≪石弓≫の雨が降ってきます。ダメージは[2D+25]点で、シーフが回避すると、シーフ以外の全員に当たります。
ケイ/もうやだ石弓嫌いになりそう!(笑)

 ケイは≪石弓≫に当たり、35点のダメージを受ける。だがすぐに、ワトスンが≪プロテクション≫で23点軽減した。

GM/次に危険感知判定をお願いします。
ケイ/(ころころ)達成値16。
GM/サー・ケイは部屋に入った瞬間に「ヤバイ」と第六感で察し、足を止めます。このまま全員入ったら≪シャッター≫が下りて全員潰されて即死したことでしょう。
ワトスン/怖っ! 閉まるだけじゃなく押し潰される!?(笑)
ケイ/アカンアカン! シャッと素早く部屋の外に戻る!(笑)
ランピィ/お、おかえりサー・ケイー(笑)
GM/危険感知で発見できたサー・ケイは≪シャッター≫を解除……「というより、作動させないで動かせなくすることが可能」ですよ。
ケイ/とりあえず解除するぞ!(ころころ)達成値18!
GM/解除値15なので、無事解除できます。シャッターは動かなくなりました。
ケイ/エリアに対してトラップ探知!(ころころ)達成値15!
GM/エリアに目新しいトラップはありません。



GM/さて、奥にある物(☆マーク)ですが……5メートルぐらいの大きな箱です。
ワトスン/でかっ。
大津/……1スクエア5メートルだもんな。
ケイ/箱に対してトラップ探知!(ころころ)達成値17。
GM/箱にトラップは無いでしょう。
ケイ/み、ミミックか!?
ワトスン/……モンスターが出てくるとか? ならここは行き止まりだし、一旦戻るのはどうだろう!?
大津/そうだな。前の部屋に何かあるか調べるために戻ろうか。
GM/でもわざわざ戻るのって手間じゃない? マップ移動するたびに、サー・ケイは5点HPロスを受けるし。忘れずに消費してくださいね?
ワトスン/そうだ、毒ダメージがあるんだった!(笑)

 それでも4人は安全策を取り、ギロチンのある扉のあるマップまで移動する。そのため、ケイは20点の毒ダメージを受けることに。
 ワトスンがすかさずケイに≪ヒール≫を使用。【HP】を42点回復した。




ケイ/では、『Bの扉』に設置されたギロチン1回目の解除。(ころころ)達成値20。
GM/成功です。2回目の解除判定どうぞ。
ケイ/(ころころ)よしきた、達成値22!
GM/素晴らしい! 『Bの扉』は何事も無く開けられます!
ランピィ/ステキ! サー・ケイ、キミは火事場泥棒になれるよ!(笑)



ケイ/エリアに対してトラップ探知するよ。(ころころ)18。
GM/そのエリアには何も無いでしょう。情景説明ですが、そのエリアには3メートルほどの穴(☆マーク)が空いています。サー・ケイが最初に落ちた≪落とし穴≫のような穴です。
ランピィ/3メートルって、そこそこ大きな穴だね……。
ケイ/穴に対してトラップ探知。(ころころ)達成値19。
GM/トラップ探知をしましたね。
ケイ/……うん。
GM/サー・ケイはこれがトラップであることが判ります。トラップ名は≪スティールスリット≫。
ケイ/……嫌な予感がする。

 ≪スティールスリット≫
 金貨が無くなるトラップ。
 エンゲージした対象は難易度13の【精神】判定を行なう。失敗した場合、所持金を[2D×10]Gを失う。


大津/お金が無くなるトラップだ!(笑)
GM/このトラップはエンゲージした時点……つまり、トラップ探知をした時点で発動するトラップです。トラップ探知はエンゲージしなきゃ出来ませんもんね。
ケイ/お金がサヨウナラ!(ころころ)【精神】判定は失敗!
GM/2D6を振ってください。
ケイ/(ころころ)ああっ!? 6と5が出て11だよ!
GM/たった110G無くなっただけですよ、良かったじゃないですか。描写的には「穴が空いていてよく中が見えないなと前のめりになったら、なだらかな穴でしてツルッと滑って小銭がチャリンチャリン」です。
ケイ/チャリンチャリン……。
GM/それ以外に目立ったものはありません。
ワトスン/……他には?
GM/何も無いよ。
ランピィ/…………ムカつく!(笑)
ケイ/ムッカつく! 精神的にくるわ! 大層なトラップを仕掛けやがって!(笑)
ワトスン/いやー、これは巧い心理戦だねー!(笑)

 そうして4人は3メートルほどの箱があったマップまで移動し、ケイは毒により20点ダメージを受ける。
 やはりここでもワトスンが≪ヒール≫でケイの【HP】を40点回復。その後、ワトスンとランピィは『MPポーション』を使用して、それぞれダメージ軽減スキルのための【MP】を回復した。




GM/それでは、4人は箱(☆マーク)の前まで戻ってきました。
ケイ/サー・ケイ1人で箱とエンゲージして、他3人は5メートルのところで待っていてもらいます。
GM/箱を開けますか?
ケイ/開けます。
GM/ゾンビがいます。
ケイ/……ギャーッ!?(一同笑) 1体ですか!?
GM/手は8本です。
大津/いっぱいいた!(笑)
GM/探知値14で気付かなかった≪モンスターゲート≫から4体のゾンビが出てきます。それでは早速戦闘開始します。
ランピィ/うわ!? おまえら包帯巻いてないのかよー!? 怨念の塊だよー!
ワトスン/ランピィはマミーなら見たことあるんだ……いやあ、実にホラーだね!(笑)
大津/……なんだこれ、世の中にはこんなものがあるのか(笑)

 箱から這い出てくる4体のゾンビと対峙する4人。
 あっち行ったりこっち行ったりする忙しいダンジョンの最中、層々に戦闘は開始された。


ランピィ/セットアップで≪エンサイクロペディア≫+≪トゥルースサイト≫+≪コンコーダンス≫!(ころころ)達成値17!
GM/敵の識別値9なので判ります。エネミー名は『ゾンビ(R2/P.218)』。『レベル:4(モブ)』で『分類:アンデッド』です。
ワトスン/これは一掃できる気がするな。……兵隊の勘が言っている、あれは倒すべきだ!

 早く動けるケイやワトスンは手番を潰し、範囲攻撃が可能なランピィへとターンをまわす。

ランピィ/ムーブアクションで今いる位置から6メートル移動。ゾンビから離れて≪マジックブラスト≫+≪エアリアルスラッシュ≫! ゾンビ4体全員に攻撃するよ!(ころころ)命中23! ダメージは、35点の風属性魔法ダメージ!
ケイ/そのダメージに≪チェックメイト≫!(ころころ)15点プラス!
ランピィ/それだと合計でダメージ50点! 突風で吹っ飛ばす!
GM/奴らは『レベル:4(モブ)』なので、【HP】は40ぽっちしかありません。なので≪チェックメイト≫分で落ちました。
ケイ/≪チェックメイト≫、使って良かった!(笑)
GM/では全員、危険感知判定をお願いします。難易度は15。
ワトスン/危険感知?(ころころ)あ、1・2だ。テヘペロ!(笑)
ランピィ/(ころころ)15です。
ケイ/(ころころ)15。
大津/(ころころ)失敗。
GM/ランピィとサー・ケイの2人は気付きます。……彼らが消えたことで、トラップ発動します。
ケイ/えっ。
GM/4体のゾンビが全部エンゲージから移動、もしくは消滅したら発動するトリガー型のトラップでした。なんと天井からドボドボと水が出てきます。トラップ≪プール≫+≪酸の池≫です。

 ≪プール≫
 水が溜まっているトラップ。
 遊泳状態になる。接触したキャラクターは難易度10の【筋力】判定を行なう。失敗した場合、移動終了となる。

 ≪酸の池≫
 トラップ≪プール≫に設置する。
 対象が≪プール≫の効果を受けている場合、クリンナッププロセスごとに10点のHPロスを受ける。


GM/シャッターを動かせなくしましたよね? だからエリアとエリアを隔てるものはありません。
ケイ/あっ。
GM/なので、クリンナッププロセスごと……つまりPC達が動くたびにマップが1つずつ浸水していきます。浸水したマップにも今後行くことはできますが、そのマップに入るたびに10点のHPロスを受けることになります。
ランピィ/毎回移動で10点ロスは痛い……!
GM/危険察知に成功した2人は【筋力】判定難易度15に成功すれば、箱にあるスイッチまで走り力づくでトラップを止めることができます。ただし、この判定に参加したキャラは10点のHPロスを受けます。
ケイ/【筋力】15か、高いな!
大津/……大津は【筋力】があっても【感知】判定にを失敗した。参加できないな。
ランピィ/ここはランピィがフェイトを使っていきます!(ころころ)おっ……19で成功です!
ワトスン/やった!
GM/箱の中にあったスイッチの上にゾンビの体重相当のオブジェクトを置けばOKです。
ランピィ/ビックリした拍子に変身が解けてしまって魔人の姿に戻ります! 強風を吹き荒らして家具をそこまで吹き飛ばす!(笑) ……ということで、4〜5メートルの巨人になります。
ワトスン/部屋みっちりランピィ!(笑)
大津/お、おお……?(笑) と、とにかく素晴らしい、よくやった!
ランピィ/シュルシュルと褐色のお姉さんの姿になりまーす(笑)
GM/≪酸の池≫の効果により、ランピィは10点のHPロスを受けてください。ではランピィは……ゾンビのいた箱の中に、紫色の小さな石を見付けました。2つセットで『重量:1』のアイテムを発見です。
ランピィ/おっ! これ、石像の目のところに嵌められそうだね!
ワトスン/ランピィ、凄いな! よしよし!(笑)

【ドロップ品】
 ゾンビA〜C:死者の牙(30G)×3
 ゾンビD:死者の鋭牙(100G)×1

 ≪酸の池≫のトラップ進行をなんとか食い止め、大津達は(ケイは毒によりダメージを受けつつも)石像のあるマップまで移動した。




ケイ/石像に宝石を嵌める作業は誰がやる?
大津/体力だけは有り余っている大津がやろう。石像の目の部分に、パコッと宝石を嵌めます。
GM/宝石はかっちり簡単に嵌ります。すると、石像の後ろの壁からゴゴゴゴと『Gの扉』が現れます。石像を動かせば扉は開きますね。石像は抱えていくのも良しですよ。
大津/小脇に抱えていくか?
ケイ/いらねーよ!(笑) 『Gの扉』が現れたので、扉に対してトラップ探知!(ころころ)達成値16!
GM/この扉自体には何もトラップは無い。ただ……この『Gの扉』を開けたら中の金具的な物が外れて、奥のトラップが発動することが判ります。どうやら中にはトラップ≪火砲≫があるようです。

 ≪火砲≫
 砲台で攻撃するトラップ。
 対象は難易度13の回避判定を行なう。失敗した場合、対象は[10D+10]点の物理ダメージを受ける。


GM/『Gの扉』を開けた途端に砲台によってドーンと攻撃される……予定だったんですが、トラップを発見できたので解除可能ですよ。
ケイ/(ころころ)解除20!
GM/成功です。



 その後、ケイは通路や扉のトラップを探っていく。

ケイ/『Hの扉』にあった≪鍵A≫を解除して、開けまーす。エリアの中に入る前に、トラップ探知。(ころころ)達成値は20。
GM/床にトラップがあることが判ります。一歩踏み出した瞬間に床が移動して、とある場所……『Iの扉』と『Jの扉』の方向に強制的に送られるようになっていました。

 ≪移動する床≫
 一定方向に移動させるトラップ。
 対象は難易度15の【敏捷】判定を行なう。失敗した場合、対象は一定方向へ移動してしまう。


ワトスン/移動して、その後どうなるんだ?
ランピィ/更に大きなトラップがある部屋に誘導する、かな?(笑)
GM/ちなみに、移動する床の先にある『Iの扉』と『Jの扉』はスライド式の自動ドアです。『Jの扉』が開いた瞬間に、熱がゴオッと熱くなるのが判ります。



ケイ/なんだ? エリアにトラップ探知します。(ころころ)達成値は15。
GM/≪移動する床≫が、『Jの扉』から一直線の道にあるオブジェクト(☆)まで5つ設置されています。その床の先には、オブジェクト……シークレットではないトラップ≪荒ぶる炎≫がありました。

 ≪荒ぶる炎≫
 すべてを焼き尽くす炎が巻き起こるトラップ。
 対象は難易度14の回避判定を行なう。失敗した場合、[10D+20]点の火属性魔法ダメージ+バステ[放心]を受ける。


GM/≪移動する床≫を発見しないでエリアに入ったら、勝手に移動させられて≪荒ぶる炎≫にドボンして大ダメージを受けたでしょうね。
ケイ/……≪移動する床≫の途中にある道に、オブジェクト(☆マーク)があるけど?
GM/それはオブジェクトの近くに寄らないと何か判らないですね。≪移動する床≫は複数個設置されているんですが、通路までは一回の【敏捷】判定難易度15に成功すれば行くことができます。
ランピィ/……これはサー・ケイだけ行ってもらおうか。ランピィスパイダーズの準備だけしてるよ!
ケイ/うーん、【敏捷】判定か。フェイト1点使っておきます。わっしょい!(ころころ)達成値22!
GM/トラップから逃れつつ通路まで移動して何かあるか確かめてみると、そこには『翼の生えた美しい少年の石像』がありました。
ランピィ/……天使像?
ケイ/とりあえずもクソも無く、トラップ探知。(ころころ)達成値14。
GM/石像には特にトラップはありません。その少年の石像には……少年の名前なのか「イカロス」と彫られています。
ケイ/……イカロス?
GM/イカロス像は20体ぐらいあります。
大津/イカロス、めっちゃ居た!?(笑)
GM/それだけです。イカロスがいっぱいあるだけで、特別ここには何もありません。
ケイ/イカロス……? 何も無いならしょうがないし戻るか。
GM/戻るときは【敏捷】判定してくださいね。失敗して是非とも≪荒ぶる炎≫の方へ!
ワトスン/25メートル先は≪プロテクション≫が届かないから気を付けてー!(笑)
大津/……あの、ロープを垂らして手助けすることはできますか?
GM/それだと……最初にやったボーナスと同じ、達成値にプラス2かな?
ワトスン/じゃあ、ベルトコンベアーにロープをめーっと垂らします(笑)
ケイ/難易度13だったら2Dでもいけるかな!(ころころ)14、成功!

 ケイが≪荒ぶる炎≫のあるエリアから抜け出し、4人は先を進むことに。



ケイ/『Kの扉』を調べます。(ころころ)達成値13。
GM/特に何も無いです。
ケイ/…………。すみません、≪プロテクション≫が届く距離にいてもらえます?
ワトスン/はい。
ケイ/『Kの扉』を開けるぞ。さあ来い!
GM/何も無いです。
ケイ/なんだって。
GM/何も無いです。
ワトスン/……これは、暫く何も無いターンで油断をさせるパターン?(笑)
ケイ/そうだな! 油断せずに行こう!



ケイ/エリアに入る前にエリアに対して、トラップ探知。
GM/疑り深ーい。
ケイ/そういう部屋にしたのはGMだろぉ!?(一同笑・ころころ)達成値14。
GM/何も無いです。
ケイ/本当に?
GM/何も無いです。
ケイ/入るよ。
GM/何も無いです。
ケイ/無いね? 本当に何も無いね!?
ワトスン/……サー・ケイが、どんどん疑り深くなっていく(笑)
ケイ/エリアに入って、『Lの扉』にトラップ探知!(ころころ)達成値16か。
GM/何も無いです。
ケイ/…………。
GM/何も無いです。
ケイ/なんだ、扉を開けたらいきなり何かあるのか? 開けるだけ開けますか……。



ケイ/『Lの扉』の位置から、エリアに対してトラップ探知!(ころころ)達成値16!
GM/何も無いです。
ケイ/…………。
GM/何か問題でも?
ケイ/……そろそろ何かあるんじゃないかなー(笑)
GM/さて、『Mの扉』の演出なんですが、そこの形状は扉ではなく『大きな穴』です。その穴は下に続いていて、梯子が取り付けられています。この梯子を使えば下のエリアに移動できるようです。
ケイ/穴に対してトラップ探知をします。(ころころ)達成値21!
GM/あら高い。なんと穴を降りていく途中に、≪石弓≫に襲われるトラップがあります。
ケイ/もう≪石弓≫は嫌だー!(笑・ころころ)達成値23で解除!
GM/OKです。梯子を使って下へ降りることができます。
ケイ/梯子を使って……降りきる前に、エリアにトラップ探知!(ころころ)達成値16。
GM/梯子を降りた先に≪落とし穴≫があることに気付きました。どうやら梯子の真下には床が無いようです。下りますか?
ケイ/はい、下りません!(笑) ……これ、トラップ解除しようがねーな?
GM/ですね。ここは全員で【敏捷】判定難易度13に成功して、飛び越えていくしかないようです。4人同時に【敏捷】判定をどうぞ。



ワトスンランピィケイ/(ころころ)成功。
大津/(ころころ)あ、大津は失敗して落ちます。
ワトスン/お、大津ー!?(笑)
GM/大津は落とし穴に落ちました。10メートルひゅーるりー、どすん。[5D+5]点の物理ダメージを受けてください。
大津/(ころころ)装備のおかげでカッキン、ダメージ0点だ。
GM/しかしトラップに落ちた大津の上から、落ちた衝撃によりパラパラと上から……トラップ発動によるトリガー型のトラップ≪落とし蓋≫が落ちてきます。
大津/上から何か降ってきた!?(笑)

 ≪落とし蓋≫
 穴に落ちた者が出られなくなるように蓋をするトラップ。
 対象は難易度14の【敏捷】判定を行なう。失敗した場合、落下してきた物により[5D+5]点の貫通ダメージを受ける。


大津/(ころころ)22点貫通ダメージです!
ワトスン/10メートルだけなら大津に≪プロテクション≫!(ころころ)17点ダメージを弾いて!
GM/大津は落とし穴から抜け出すためには【筋力】判定難易度12に成功しなければなりません。失敗した場合、再度貫通ダメージを受けることになります。
大津/(ころころ)良かった、ピッタリ成功した……。
ランピィ/大津、散々だったねー!
ケイ/大丈夫か? ……≪落とし穴≫以外のトラップは無いよな?
GM/無いですね。なお、このエリアにも「イカロス」と名前らしきものが彫られた像がいっぱいあります。
ワトスン/……イカロス像がこんな所にも?
ケイ/念のためにイカロス像を調べるよ。(ころころ)達成値16。
GM/特に変なところもなく、普通に少年の形をした彫像です。さっき見たのと同じで、翼を生やした可愛らしい少年が色んな表情で立っています。
大津/色んな表情で?
GM/にこやかに天使の笑顔を浮かべていたり、ちょっと切なそうに涙を浮かべる表情だったり。
ケイ/ダブルピースしていたり?
ワトスン/ドヤ顔していたり?(笑) ……これ、一体何なんだ?
ケイ/ボスの暗示か何かか? ……埒が明かないので、正面の『Oの扉』をトラップ探知します。(ころころ)達成値は15。
GM/何も無いです。
ケイ/『Oの扉』を開けます。
GM/探知値20のトラップ≪ショットガンランチャー≫が発動します。

 ≪ショットガンランチャー≫
 散弾を発射して被害をもたらすトラップ。
 範囲の対象は難易度14の回避判定を行なう。失敗した場合、[3D+30]点の物理ダメージを受ける。


GM/対象はサー・ケイのみ。このトラップによる攻撃は、ケイが避けたら他の3人に当たるようになります。
ワトスン/サー・ケイ、避けないで!(笑)
ケイ/ひどい! でも責任を取っての仁王立ち!(笑)
ワトスン/サー・ケイ、カッコイイよ!(笑)
大津/流石は騎士だぞー(笑)
ケイ/(ころころ)ダメージを受けたから≪ヒール≫してくれ! ……おかしい、私はこんな役割じゃなかった筈だ。未だかつてこんなに傷を受けたダンジョンがあっただろうか……いや無い!(笑)
GM/すみませんね、私はダンジョンでPCを殺すのが大好きです。でも「最終回までキャラロストしない」と言ってますからね?
ケイ/それにしても殺意高すぎるよ!?(笑)
ランピィ/毒ダメージだけで1〜2ケイは削れてますしね。
ケイ/1ケイって、単位!?(笑)
ワトスン/≪ヒール≫でサー・ケイを回復しておくよ……(ころころ)【HP】を51点回復だ。
ケイ/……これ、なんていうプレイ?
大津/……マッチポンプ?(笑)
GM/では、ケイが扉を開けたところで……ダンジョンパートは終了。シーンを区切り、クライマックスフェイズに突入します。


 ●クライマックスフェイズ 〜工房〜

GM/クライマックスフェイズに入りま……。
ケイ/トラップ探知していいですか。
ランピィ/それ一番大事だね!
GM/先に描写だけさせてください!(笑) 扉を開けると、大工さんの道具が沢山置いてある工房のような場所に出ました。
ワトスン/……工房?
GM/その部屋には近代的な道具もあれば、旧世代的な物もあり、それぞれの時代に則した大工道具もあれば、見たことのない道具もある。全ての道具に言えることは「何かを造る」ことに特化した物がある空間だ。
大津/周囲を見渡してみるけど……?
GM/無数のイカロス像や、発火するタイプの彫像が部屋の至るところにあり……部屋の奥には、動く人影がある。男性が鼻歌まじりに何かの作業をしている。
ランピィ/……アンタ、誰?
GM/「楽しかった!?」
ランピィ/はあ?
GM/男性がくるりと4人の方に振り向きます。30〜40歳ぐらいの、彫りの深い顔立ちの男性が楽しそうに言います。「楽しかったかい!?」
ケイ/石を投げつけたい。
ワトスン/サー・ケイ、落ち着いて!(笑) ……まあ、知的好奇心は満たされたけど人が死ぬかもしれないものばかりだったから楽しくはないね。
ケイ/実際死にかけたしな。
GM/「良かった! 死にかけたんだね!」
ケイ/なんだと!?(笑)
GM/「僕は誰も生かして帰さないほどの殺傷力がある優秀な迷宮を造り上げることができたんだ!」
ケイ/…………。貴殿は、何者だ?
GM/「自己紹介タイムかい? 僕の名前は、ダイダロス!
大津/……ダイダロス?

 ダイダロス。
 ギリシャ神話に登場する伝説的な発明家。斧、錘、水準器、神像などを発明したとされる。怪物ミノタウロスを閉じ込めた『迷宮ラビリンス』の開発者。
 イカロスの父。


ケイ/やっぱりイカロスの父ちゃんか!
大津/どこかで聞いたことあったと思ったら、ラビリンスを造った人か……! えっと、イカロスってどんな人だったっけ?
GM/ご説明しましょう。ダイダロスとイカロスの親子は、ラビリンスを攻略されてしまったことで罪を問われ、塔に幽閉されました。
ケイ/うんうん。
GM/親子は塔の中で鳥の羽を集め、人工の翼を造り逃亡します。だけどその途中でイカロスは太陽に接近しすぎて翼の蝋が溶け、墜落死してしまいます。残されたダイダロスは落ち延びることができたと言われています。
ケイ/落ち延びた後に、アルディオン大陸に飛ばされた……のかな? ケイにはギリシア神話についての知識は無いから判らないけど。
GM/そこは、比較的現代出身で知識人のワトスンが知っていたことにしましょうか。そうでなくてもダイダロスは「そういうことがあってねー」と自己紹介をしてくれますが。
ワトスン/す、凄いな……神話の人物と会うことが出来るだなんて。実に不思議だ。
ランピィ/へー。ということは……アンタも漂流物?
GM/「さあ? そんなことは興味が無いな。今、僕が興味があるのは……この湧き上がってくる力で今度こそ未完成ではない迷宮を造り上げなきゃいけないってことだし!」
ケイ/……力が湧き上がる?
GM/ダイダロスが不意にトンカチを振るうと、普通の石が綺麗な彫像に変身する。まるでランピィちゃんの魔法のように。
ワトスン/お、おおっ……!?
GM/「あのとき、これぐらいの力があれば息子は死なずに済んだのに……」 ダイダロスの前に現れた綺麗な彫像は、翼の生えた少年の姿をしています。
ケイ/……ずっとそうやってイカロスを造っていたのか?
GM/「どうやら僕にはね、超越的存在である『殺意の女王』様が力を分け与えてくれているみたいなんだ。彼女はお優しいことに迷える僕に『貴方は何がしたい? 私は貴方に協力してあげるわ』と言ってくれたんだよ! それ以来、僕はやりたかった創作を好きにやらせてもらっているんだ!」
大津/さ、『殺意の女王』……?
GM/「だからね! 今度こそ僕は難攻不落の迷宮を造り上げてみせるよ! その成果は君達も身を持って体験してきた筈だ! 素晴らしい出来だっただろう!?」
ランピィ/……アンタの造った迷宮から魔物が出てくるって専らの噂なんですけど?
GM/「そりゃ魔物を出す≪モンスターゲート≫というトラップを僕が造ったからね!」
ケイ/金を毟り取る地味に精神ダメージが高いトラップも、貴殿が造ったのか?
GM/「迷宮に入り込んだ奴が一番嫌がるトラップを造ったよ!」
ケイ/逆さにして犬神家のポーズで落としてやろうかぁ!?(一同笑)
GM/構わずダイダロスはトンカチをシャランラと振るい、≪荒ぶる炎≫と≪スティールスリット≫が造ります。
ケイ/おいコラやめろ!(笑)
GM/「僕はこれからもいっぱいトラップを造るんだー!」 ……ダイダロスの目はとっても楽しそうだけど、光は無い。正気を保っている目とは思えないね。
ケイ/これは……漂流物ではなくて、廃棄物ってことか。
ランピィ/人に危害を加える物を造っている時点で確定だよね。正直……『殺意の女王』に味方されたって言う時点で、良い精霊とは思えないよ。
大津/……そもそも、お前がしたかったことはこんなことではなかった筈だ。
GM/「……うん?」
ワトスン/そうだよ。貴方のするべきことは……迷宮を造って化け物を閉じ込めることだろ? 怪物ミノタウロスから街の人を助けるためにしていたことじゃないか。
大津/街の人に危害を加えないように化け物を閉じ込めていたんじゃないのか。でもお前がやっていることは今、街の人を傷付けている。
GM/「迷宮が不完全だったから息子と一緒に幽閉された。翼が完璧な物だったら息子は死ななかった。だから今、力をフル回転させて技術を磨いているんだよ!」
大津/お前がやりたかったのは、息子の無念を晴らすことだったんだろう? 決して迷宮を造り出すことではない。
ケイ/……今は、貴殿が迷宮に閉じ込められる怪物だがな。
ランピィ/それに、そんなことをしても息子さんは蘇らないよ。どんなことをしたって人の命は無くなったらおしまいなんだから。
GM/「…………」 ダイダロスは考え始め、トンカチを振るって次々にトラップを造り始める。
ランピィ/あっ、また増えた……。
GM/「……そのうち、『息子が蘇るトラップ』って造れるようにならないかな……?」
ランピィ/……それは、貴方の息子ではなくなるよ。ゴーレムというお人形さんなら造れるけどさ。
GM/「……そうだ! 君達、僕のトラップを全部解除してきたんだよね? 君達の身体ってどうなってるの!? 見せて見せて!」 40代のおじさんが無邪気に寄ってきます。
ワトスン/……あれは、犯罪者の目だね。彼をこのままにしておく訳にはいかないな……。
大津/……武器を構えます。
GM/「あっ、1人で4人を調べるのは難しいな。まずは全員取り押さえないと……!」 ダイダロスが腕を振るうと、部屋にあった彫刻の中で一番大きな物が動き出す。同時に小さな人形も2体カタカタと動き始めます。「君達の中身がどうなってるか調べさせてもらうよ!」