アリアンロッド2E・リプレイ・Re
■ 第1話 『 e卓・リスタート 』 4ページ ■
2012年10月21日






孫一/『Dの扉』に、にゃあーっ!(ころころ)トラップ探知、達成値は18!
GM/識別値16で判ります。『Dの扉』にトラップ≪エクスプロージョン≫が設置されているね。
ティノ/ば、爆発か。

 ≪エクスプロージョン≫
 特定の条件で爆発する爆弾。
 全員難易度13の【幸運】判定を行なう。失敗した場合、対象は[10D+10]点の物理ダメージを受ける。


GM/トラップ探知に発見したので解除することが可能だよ。
ネコ/また10D6ですか……確実に解除したいですよね? にゃーん、≪ブリッツセンス≫を使いますー!
孫一/ネコ、おいでー。ダイスを増やして『Dの扉』トラップ解除!(ころころ)達成値25!
GM/≪エクスプロージョン≫は解除されました。
アルバ/やったー。
GM/「カチッ!」 トラップを解除したことで、トリガー型のトラップが発動します。
ティノ/えっ。
GM/探知値がもう少し高ければ≪石弓≫の存在も判ったんだけどね、残念です。≪石弓≫の対象は解除した孫一とエンゲージしているネコの2人。【幸運】判定難易度13に失敗すると[10D+5]点分の矢が飛んできます。ちなみに2人とも矢を避けると、他の2人に当たります。
ネコ/……ネコ達はやわらかい。後衛に当てた方がいいですね。
孫一/何より、10D6をオレ達が振ったら……オレもネコも出目が高いんだから確実に吹っ飛ぶ!(笑)
ネコ/ネコは避けます!(ころころ)回避成功!
孫一/(ころころ)……し、失敗! オレは当たった!
GM/アルバとコン様に矢が行くことなく、まごちーだけが矢に当たることになります。[10D+5]点のダメージを受けてください。
孫一/(ころころ)おおい、良い出目! ナメてんのかコンニャロ! 40点ダメージだよ!
アルバ/≪プロテクション≫使うね。(ころころ)33点軽減してください。おっとこんなところに鍋が! まごちーあぶなーい!
ティノ/おお、的確な鍋さばきだった(笑)
孫一/アルバ、ありがとう! ダメージ0だよ! 『Dの扉』を開けます!



孫一/エリア探知をします。(ころころ)達成値16。
GM/何も無いよ。
孫一/ホントに?
GM/何も無いよ。
孫一/トラップレベル200なのに!?
ティノ/GMに「何も無い」と言われたら信じるしかない(笑)
孫一/……みんな、入ってくるといいよ。次の『Eの扉』にトラップ探知するから。(ころころ)よし、達成値20!
GM/何も無い。
孫一/何も無いとかなくないですか。
GM/信じろよ。
孫一/だって扉ですよ!? トラップ無いとか逆に怖いんですけど!? いっそあってくださいよ凄いトラップが!(一同笑) ……扉を開けます、左手は添えるだけ!
ネコ/扉を開けて、入らない!(笑)



孫一/『Eの扉』の位置から、通路にトラップ探知!(ころころ)達成値20です。
GM/何も無い。
孫一/……は、入りますわ。『Fの扉』にトラップ探知します。もうね、ストレスで擦り切れてきた……。(ころころ)よし、クリティカル!
アルバ/まごちースゴーイ!
GM/ここでトラップが何も無かったら悲しいね。
孫一/そのときは「絶対トラップは無い!」って言い切るだけだから!(笑)
GM/トラップはね、あったよ。≪鍵A≫+≪石弓≫+≪シャッター≫というね、弓でダメージを受けてからシャッターでペッチャンコにされるものでした。
アルバ/うわー、お煎餅になっちゃうねー。
GM/……ちなみにこの≪石弓≫ね、メチャクチャカスタマイズしておいて識別値25だったんだよ。実はこのダンジョンで一番高い識別値だったんだけど、それをクリティカル回避されちゃったよ。
孫一/えっ? ……やりぃ! やったぁー!(笑)
アルバ/スゴイよ、まごちークリティカルだよー! ドヤ顔しても良いんだよー!(笑)
孫一/オレ、昔こういうトラップを仕掛けたことがあるんだよ! ……親父様にメッチャ叱られた!(笑)
ティノ/怒られたことがあるのか(笑) いやしかし、素晴らしいぞ。
GM/クリティカルでトラップの全てを知っていたことになったまごちーは、初心者向けの罠である一番簡単なトラップ≪鍵A≫とともに≪シャッター≫を解除……「というより、作動させないで動かせなくすることが可能」だよ。
孫一/トラップ探知をするぞ! トチらなければ……いや、調子に乗らない!(笑)
アルバ/まごちー、『セブンタブ』持った!?
孫一/『セブンタブ』もハンカチも持った!(笑・ころころ)達成値16です!
GM/トラップ解除に成功しました。もうシャッターは下りてくることがありません。
孫一/……なあ! このセッション、ストレスが尋常じゃない! まだクライマックス戦闘もあるのに疲れた! オレ、もうシーフなんてやらない!
GM/最低でも第2話でダンジョンがもう1回あるから、頑張りなさい!(笑)
孫一/『Fの扉』を開ける! 入らない! エリアをトラップ探知!(ころころ)……えっと……。何だっけ?
アルバ/計算が出来なくなっちゃった!?(一同笑)
孫一/(じっくり出目とキャラクターシートを見比べて)た……達成値21!
GM/このエリアにはトラップが無いことが判りました。



GM/さて、奥にあるオブジェクト(☆マーク)ですが……5メートルぐらいの大きな箱です。
ネコ/でかっ。
アルバ/お、おう。あの箱、『パンドラの箱』と名付けよう!
ティノ/開けたらいけないではないか(笑)
孫一/た、宝箱……だと良いなぁ! オレは前向きなんだよ! 探知をトラップ!
ネコ/探知をトラップ!(笑)
孫一/(ころころ)よし、クリティカル!
GM/おおっ、凄い。まごちーは、この中に……何か動くものが入っていることが判った。
孫一/……絶対、エネミーが入ってる!
GM/うん。トラップ名は≪モンスターゲート≫だね。中からエネミーが現れるトラップだよ。
アルバ/だよねー! ここって密室空間だもんねー! それにシャッターがあったもんねー!(笑)
ティノ/えー、戦闘準備ー(笑)
アルバ/その前にポーション飲んでいいかな?
孫一/飲めよ! オレの後ろでグビグビ飲めよ!(笑)

 ティノ、アルバ、ネコの3人はMPポーションを使用して【MP】を回復した。

アルバ/見ろよ、この余裕! ただ心の余裕は無いぞー!(笑)
GM/さて、クリティカルでトラップを発見したので特別に「奇襲攻撃+ダイスボーナス」で戦闘を始められることにします。あ、まごちーは箱を調べたから1人だけ独立エンゲージだからね。
アルバ/まごちーガンバレ! まごちーは有能なシーフだなぁ!
孫一/消耗しきってるけどね……。じゃあ、箱を開けるよ。
GM/箱を開けると、ドロッとして腐臭を纏った化け物が……4体動き始め、箱から出てこようとします。それでは速攻片付けましょう、戦闘開始!
孫一/汚物は消毒だぁー!

 箱から這い出てくる4体のゾンビと対峙する4人。
 だがしかし、クリティカルで戦闘準備をしていた4人の敵ではない。ネコが≪マジックブラスト≫+≪ウォータースピア≫+≪スティール≫、孫一の≪ワイドアタック≫によって……ラウンドが始まる前に、あっという間にケリがついた。


ネコ/4匹全部掠め取ります!
アルバ/わーい、お金だー! ベルトポーチがあるからドロップ品は全部僕が持つよー。
孫一/さっき落とした金が戻ってきたぐらいだけどなー。

 ネコの≪スティール≫の結果、死者の牙(30G)、ゾンビの粉(80G)×2、死者の鋭牙(100G)×2を入手。

【ドロップ品】
 ゾンビA:死者の牙(30G)
 ゾンビB〜C:死者の鋭牙(100G)
 ゾンビD:ゾンビの粉(80G)×2


GM/まごちーの銃弾によって、ゾンビ達が4体全て倒れました。では全員、危険察知判定をお願いします。難易度は15。
アルバ/えっ。
GM/4体のゾンビが全部エンゲージから移動、もしくは消滅したら発動するトリガー型のトラップです。
ネコ/なんとぉ!?(ころころ)20で成功!
ティノアルバ孫一/(ころころ)失敗!
GM/ネコ1人が成功か。流石ネコ、獣の勘で気付いたね。……なんと天井からドボドボと水が出てきます。トラップ≪プール≫+≪酸の池≫です。

 ≪プール≫
 水が溜まっているトラップ。
 遊泳状態になる。接触したキャラクターは難易度10の【筋力】判定を行なう。失敗した場合、移動終了となる。

 ≪酸の池≫
 トラップ≪プール≫に設置する。
 対象が≪プール≫の効果を受けている場合、クリンナッププロセスごとに10点のHPロスを受ける。


GM/シャッターのトラップを解除しましたよね? だからエリアとエリアを隔てるものはありません。
孫一/あっ。
GM/なので、クリンナッププロセスごと……つまりPC達が動くたびにマップが1つずつ浸水していきます。浸水したマップにも行くことはできますが、そのマップに入るたびに10点のHPロスを受けることになります。
アルバ/うわーい!? 10点HPロスは痛いー!(笑)
GM/「こんなトラップが発動した」とネコには判りました。ネコは【筋力】判定難易度15に成功すれば、箱にあるスイッチまで走り力づくでトラップを止めることができます。ただしこの判定に参加すると10点のHPロスを受けます。
アルバ/き、【筋力】!?
GM/箱の中にあったスイッチの上に、ゾンビの体重相当のオブジェクトを置けばトラップは停止します。ただしこれが出来るのは危険察知に成功したネコのみだよ。
ネコ/ネコの【筋力】は2なんですよ……あと11も必要! でも失敗するとマズイ!
孫一/ネコ! フェイトを使って超頑張ってー!
ネコ/……フェイトを2点使います!
GM/移動するたびに全員に10点ダメージが入るだけだから、失敗してもいいんだよ?
ネコ/死にますぅー! 4D6使って(ころころ)……フェイトを使って振り直す!(ころころ)良い子だ、成功!
GM/ネコはシュタッと箱に駆け出し、スイッチを押す! スイッチの上に物を置いて、終了!
孫一/頑張ったぞ、ネコ!
アルバ/あーよしよし! ネコよしよしよし!
ティノ/よくやったぞ、よしよし。
ネコ/ゴロゴロゴロゴロー!(笑) 嬉しい! 褒められるのすっごい嬉しいぃー!(笑)
GM/……なお、スイッチをカチッとしたネコは、ゾンビのいた箱の中に紫色の小さな石を見付けました。2つセットで『重量:1』のアイテムを発見です。
ネコ/にゃあっ。やったー! 良い物ゲットしたー!
アルバ/よっし、この調子で完璧に終わろうぜー!
孫一/お家に帰るまでがダンジョンですっ!(笑)
ネコ/宝石を石像のところまで持って行きましょうか!
孫一/……あの、戻る途中で今まで来たマップにトラップ探知は?
GM/しなくていいって言ったでしょ!(一同笑)



ネコ/こちらに取り出したるは2つの宝石、それをこの石像(☆マーク)の抉れた目に……ポンッ!
GM/すると「カチッ」と音が鳴り、すると石像の後ろの壁からゴゴゴゴと扉が現れます。『Gの扉』が出現しました。石像を動かせば扉を開けることができるね。
孫一/オッケー、みんな下がれー! 『Gの扉』にトラップ探知するよ。(ころころ)達成値17です。
GM/この扉自体には何もトラップは無い。ただ……この扉を開けたら中の金具的な物が外れて、奥のトラップが発動することが判ります。どうやら中にはトラップ≪火砲≫があるようです。

 ≪火砲≫
 砲台で攻撃するトラップ。
 対象は難易度13の回避判定を行なう。失敗した場合、対象は[10D+10]点の物理ダメージを受ける。




孫一/火砲とか、馴染み深いわー(笑)
GM/だよね、雑賀孫一だもん(笑) 扉を開けた途端に砲台(☆マーク)によってドーンと攻撃される……予定だったんですが、トラップを発見できたので解除可能だよ。
孫一/解除すりゃいいんだろ!(ころころ)よし、解除19!
GM/乗ってきてるね、無事解除できたよ。大砲のことならまごちーにおまかせだね。
孫一/開ける! しかし! 入らない!

 その後、孫一は通路や扉のトラップを探っていく。

孫一/『Gの扉』を開けてすぐの通路に、トラップ探知!(ころころ)達成値24!
GM/何も無いね。
アルバ/達成値25が最高レベルだって言ってたんだよ、24なら何も無いよ!
孫一/そうだな! 『Hの扉』にトラップ探知。(ころころ)う、下がった……達成値14!
GM/『Hの扉』にトラップがあるのが判るよ。≪鍵A≫だ。
孫一/……ただの?
アルバ/……≪鍵A≫に何か仕掛けてあるに違いない。
孫一/…………。フェイトを使って、振り直し。(ころころ)やった、クリティカル!
GM/ただの≪鍵A≫だと判ります。
ネコ/GMうううううううぅぅ!?(一同爆笑)
孫一/…………(←暫く復帰できない顔
アルバ/まごちーのフェイトがー! おいしいなー! これ、リプレイになったら面白いぞー! イエーイ、見てるー!?(一同笑)
孫一/(ころころ)解除の出目で1・2とか……でもファンブルじゃない、14です……。
GM/≪鍵A≫は『アリアンロッド』至上最もラクなトラップなので解除値9です。解除できました。
孫一/開けたー! エリアをトラップ探知ー!(ころころ)よーしクリティカルー!
GM/クリティカル率が凄いなー。

 孫一が行なったエリア探知の結果、『Hの扉』を開けた瞬間エリアに足を踏み入れたらトラップ≪移動する床≫が作動することに気付いた。

 ≪移動する床≫
 一定方向に移動させるトラップ。
 対象は難易度15の【敏捷】判定を行なう。失敗した場合、対象は一定方向へ移動してしまう。


GM/一歩踏み出した瞬間に床が勝手に動いて、とある場所……『Iの扉』の方へ強制的に送られるようになっていました。



アルバ/な、流されるんですか。「あーれー」って。あっちに何かあるってことだね!
GM/ちなみに、『Iの扉』も『Jの扉』もスライド式の自動ドアです。『Jの扉』が開くと、熱がゴオッと押し寄せてきます。どうやら『Jの扉』の先のエリアは熱くなっているようだ。
ティノ/熱い……?



孫一/エリア・イズ・探知! はあぁーっ!(ころころ)達成値、12……。
GM/「エリアは探知である」?(笑) 何も無いと思った。熱いと思ったよ。
孫一/大人しくエリアに入ります……。
GM/トラップが発生します。≪移動する床≫です。
ネコ/またぁ!?
GM/≪移動する床≫が、真っ直ぐ進んだ先のオブジェクトまで5つ設置されています。なので、次々と動く床によって25メートル先にあるオブジェクトへ……
アルバ/強制的に移動させられて……?
ティノ/で、そのオブジェクトは……?
GM/まごちーは、シークレットではないトラップに激突します。トラップ≪荒ぶる炎≫です。つまり、炎の中に落ちました。

 ≪荒ぶる炎≫
 すべてを焼き尽くす炎が巻き起こるトラップ。
 対象は難易度14の回避判定を行なう。失敗した場合、[10D+20]点の火属性魔法ダメージ+バステ[放心]を受ける。


アルバ/炎が荒ぶってるー!?(笑) あ、しかも25メートルだから≪プロテクション≫が届かない!?
孫一/ここはオレの不徳の致すところ……(ころころ)ハハハ、出目めコンニャロウ! 46点の魔法ダメージ! 全然生きてまーす!
アルバ/ま、まごちー……帰ってこないと≪ヒール≫も飛ばせないよ。
ティノ/放心ってマイナス1D6だったな。……クリンナッププロセスにになったら回復するものだけど?
GM/クリンナップはマップを移動しなければ訪れません。
ネコ/そ、そうでした!(笑)
GM/複数≪移動する床≫がありますが、トラップ解除は1回で済みます。ただし、放心状態なのでマイナス1D6でトラップ解除してください。失敗した場合は≪荒ぶる炎≫の魔法ダメージがまた入ります。
孫一/もうダイス振り疲れたー! なんだよ、エネミーがいっぱい出た方がまだマシだよー!
GM/ごめんね。『2E』のエネミーガイドがまだ発売されてないからGMは戦闘特化シナリオはやりたくないんだよ。
孫一/その気持ち判ります!(笑) フェイト使って振り足します!(ころころ)よし、達成値21!
GM/素晴らしい。解除成功です。まごちーは炎の中、這い出て……トラップを解除!
孫一/アイルビーバァーック!(笑)
ネコ/まごちーが蘇ってきたー! ア、アルディオンって恐ろしいところなんですね……!(笑)
アルバ/≪ヒール≫をかけさせてくださーい!(ころころ)ハイハイ、55点回復! まごちー生きてー! 栄養剤を投げる!
ティノ/随分、高濃度の栄養剤だな……(笑)
GM/このエリアにあるトラップを≪荒ぶる炎≫とエンゲージしていると可能な解除方法で判定成功したので、全員エリアを自由に歩いても大丈夫です。
ティノ/……通路の途中にあるオブジェクトは何だ?



GM/そこまで探りに行くことができるよ。……大量の衣服があります。
ネコ/えっ?
GM/それと、お金と思わしき物。
ネコ/お金!? ガタッ!
孫一/待て、罠かもしれないぞ!(笑)
GM/あとは、ネックレスや時計……金銀財宝というより、誰かが日常的に使っていたようなものだね。それが無数、保管されている。
ネコ/……にゃお?
GM/残念ながらお金になるような物は無いよ。散々傷付いた物だからね。それでは全員、【感知】判定をどうぞ。1人でも成功すればOKです。
ネコ/(ころころ)達成値16!
GM/おおっ。では「この場に居たであろう誰かが、サササと素早く、君達に見付からぬよう去って行く姿」がネコの目には判った。
ネコ/後ろを誰かが移動しています!
GM/隠密状態のまま見付からぬよう走り去ろうとしたけど、ネコの声によって全員……少年の姿をとらえることができる。
ティノ/おや?
ネコ/【敏捷】で捕まえる!
アルバ/ネコに素早さで勝てると思うなよ! ネコに勝てるのはネズミぐらいだよ!
ネコ/それもゴルゴ顔のな!(笑・ころころ)ちなみに達成値は16です!
GM/ボロボロの服を着た少年を捕まえることができます。「う、うわあ!?」 その顔立ちは……アルバの顔立ちに似てる。
アルバ/……えっ?
孫一/隠し子か!?
GM/ごめん、「アルバの国の顔立ちに似てる」って意味!(笑) 東洋人の顔ではないってことです。
ティノ/……エメスとは?
GM/エメスとは全然似ていません。そして……捕まった少年は激しく暴れて逃げようとします。
ネコ/こ、怖くないよ! よしよし!
GM/「ご、ごめんなさい! 襲ってきた怖い人達だと思って……!」
ネコ/よしよしぽんぽん。もう大丈夫ですよー。
孫一/襲ってきた怖い人達だったら、炎の中にドボンなんてしないからね。……見ろ、お兄さんの焦げ方を!(笑)
アルバ/うん、まごちーがチリチリしてるよ!(笑)
GM/「えっと、俺、大勢が襲い掛かってきて、それからずっと逃げてて……!」
孫一/大勢? ……お前、どこから来たんだ?
GM/「ええっと、この街の……」 全員【精神】で交渉判定をしてください。難易度11。
アルバ/(ころころ)15です。
GM/アルバは、少年が思いっきり嘘を吐いているのが判る。目を泳がせる、逃げようとしてる、「この街の……大勢に……」と言っているようで何も語ろうとしていないことから判明します。
アルバ/大勢ってどんな人間だったの? どんな顔してたの? 目鼻立ちは? 服装は? もっと具体的に言って?
孫一/……これは、アルバが問い詰めに問い詰めてボロが出たって感じだな(笑)
ネコ/逆に可哀想になってきました(笑)
GM/「…………」 もうダメだと思った彼は……持っていたナイフで自分の喉を掻き切ろうとします。
ネコ/早さでネコに勝てるとは思わないでください! 取り押さえる!
GM/「クソォッ!」
ネコ/……態度が悪くなりましたね?
アルバ/どうしたの? 嘘を吐いてるんだよね、君は? 1秒で嘘発見機を作るよ。
GM/エジソンなら作れるよ。
ティノ/エジソン便利すぎだろ!?(一同笑)
GM/「クソ……クソォ! お前らなんか……みんなお父さん達に食べられればいいさ!」
孫一/は? ……お、お前の父ちゃん、怪物か何かか?
ネコ/もしかして、貴方のお父さんは巨人みたいに大きいんですか?(笑)
GM/「お前達と同じ人間だよ!」
ネコ/……人間? ……でも、「食べられればいい」?
孫一/……ところで、ここにあるいっぱいの衣服やアクセサリーは?
GM/「みんなおいしかったよ!」
アルバ/お、お前も食ったのかー!? 
孫一/少年をロープで縛る。なあ、ここのどこかにエストネルの人達がいるって聞いたんだけど。……早く言えよ! オレはトラップ探知で気が立ってるんだよ!(笑)
GM/「……今殺されたって構わないよ。どうせ見付かっても処刑されるんだから……」
孫一/処刑って何だよ。
GM/「ん? 警察に処刑されるんだろ?」
アルバ/警察?
孫一/処刑って……エストネルの警察にか? それともお父ちゃんに処刑されるのか?
GM/「エストネルって何?」
孫一/え。……お前、どこから来たの!?
GM/「スコットランド」
アルバ/す、スコットランド?
孫一/……あっ……!
ネコ/あー!? アレ……アレですか、まさか!?
孫一/あ、アレだ……アレじゃないかな!? ソニー・ビーン一家!?
GM/正解。

 ソニー・ビーン。
 15世紀から16世紀のスコットランドにいたとされる人物。一族を率いて、多数の人間を殺して食べたとして処刑された伝説で知られる。
 洞窟に暮らし、近親相姦を繰り返して大家族を形成。通り掛かる旅人を襲っては現金を奪い、殺した人間の肉を食べていた。優れたチームワークで行動し、襲う相手の人数は必ず5人以下とし、それ以上の集団には手を出さなかったという。


ティノ/えーと。プレイヤーもキャラクターもソニー・ビーンについて知らないので、説明してくれるかな?
孫一/……昔々、ロクでもない夫婦がいました。夫婦はスコットランドで洞窟を発見しました。「この洞窟は住むのにちょうど良い! ここで子供を作って住もう! 付近を通る人間を狩って、その人間の肉を食べて過ごそう!」
ティノ/は、はあ……。
ネコ/それを、何年も繰り返していたんですよね……。
孫一/洞窟の中には塩漬けした人間の肉が保管されていて、とても快適に生活していました。家族ならではの連携と動物じみた狩猟で闇夜の中、証拠も残さず……。
アルバ/……こ、こえー!?
GM/しかし子供達がある通行人を仕留めることに失敗し、生き残った被害者が警察に連絡したことで洞窟は占領されました。軍隊が出動し、48人の一家は全員裁判も無く処刑されたと言われています。
ティノ/48人……!?
ネコ/やだー! フォーティーエイトじゃないですかー!(笑)
孫一/ソニー・ビーン48……SBN48!
ティノ/あー。アイウォンチュー、食餌的な意味で。
孫一/正確にはアイイートユー、だけどね!
GM/みんなウマイこと言い過ぎだよ!?(一同爆笑) ちなみに、ビーン一族が処刑された後、その地の人口が一気に増えたそうです。
ティノ/要するに……大量に食ってた!?
アルバ/48人いたらね!?(笑)
GM/なお、ソニー・ビーンの伝説は15世紀頃なので、19世紀のスコットランド生まれのアルバは知っていていいことにします。
アルバ/……という話をエジ子はしたんですよ。中の人は知らなかったけど!(笑)
ティノ/な、なんとおぞましい話よ……! ということは、伝書鳩はブラフか? 衣服や金品の中にエストネルの物はあるか?
GM/沢山あるよ。……大崩壊の後、生き残りは本当は居ただろうね。でも、一つの地域の人口を減らすほどのものがいたら?
アルバ/……食べられちゃった……?
ティノ/う、うえ……。西ヨーロッパ、怖い。
アルバ/スコットランドは良い国だよー!(笑) こらー! エストネル王国のただでさえ少ない人口を更に減らしてどうするー!? ……エストネルの王様も食べられちゃったのかなぁ。
ティノ/そもそも、本当に居たかどうかも判らん……。
孫一/……でも、この手紙を書くほど頭が良くて、この国のことを理解している人間が居るから手紙があるんだよね?
ネコ/そうですよ。頭がまわる人を放っておいちゃいけませんよ……。
孫一/……少年に向かって言います。なあ、お前の家族はどこに居るんだ?
GM/(少年になって)「この中に居るよ。ここから出ようとしても……もうお兄さん達は出られないよ。お兄さん達はお父さんが今晩の夕食にするだろうから!」
アルバ/お、お父さん……。コンタちゃんは良いお父さんだよぉ!
ティノ/いや、私は子供がいないんだが(笑) ……まさか、エメスも彼らの家族か?
孫一/ああ、ソニー・ビーン一家はロクな教育を受けてなかったから読み書きが出来ない子が居たっていうけど……?
アルバ/洞窟の中でずっと暮らしていたらね……喋れないのもそれだからかな?
孫一/エメスに訊きます。……お前、こいつらの仲間なの?
GM/……こく。
ティノ/エメス。……この少年に見覚えがあるか?
GM/……こく。
ネコ/この少年に見覚えはないですか?
GM/……こく。
孫一/……わかんね。あ、少年の方に尋ねてみよう。おい、この女の子は家族か?
GM/(少年になって)「えっと、えへへ、可愛い女の子だね? じゅるり
孫一/なんかムカついた(笑) 少年とエメスはこれから……どうしようか。ここに縛って監禁しておくか? 連れて行っても暴れられて大変なことになったらな。
ティノ/……エメスは、連れて行こう。少年は連れて行っても暴れるだけかもしれないが、どうやらエメスは違う気がするからな。
孫一/少年はロープで縛って、昏倒! 扉に鍵を掛けて逃げられないようにしておこう!
アルバ/エメスちゃんの口に……とりあえず猿轡しておきますね。拷問グッズならすぐ作れるよ! エジソンは電気椅子の開発者だからね!
ティノ/そ、そうなんだ(笑)
GM/エメスは猿轡をされると、悲しそうな顔をします。
ネコ/ご、ごめんね……!



孫一/『Kの扉』にトラップ探知!(ころころ)達成値14です。
GM/何も無い。
孫一/…………。ハハハ……。
ティノ/怖いなら、私が開けようか?
孫一/……うん。コン様、開けてー! コン様の後ろに隠れる!
ティノ/前に出て、私が『Kの扉』を開ける。ばばん。
GM/コン様が開けました。しかし、特に何もありませんでした。



孫一/いつものフォーメーションに戻って、孫一さんがエリアをトラップ探知!(ころころ)達成値15!
GM/何も無い。
孫一/……だって、15っすよ。もうね、フェイトを使うのもね。……もう誰か、先行って。
アルバ/つ、疲れてるね……(笑) よしよし、まごちー今まで頑張ったね。
ティノ/私が行こう。支援の用意を頼む。では、進むぞ……?
GM/進んでも何も無いよ。
孫一/コン様の後ろに下がって休憩して、余裕ができてから前に出て、『Lの扉』にトラップ探知!(ころころ)よし、達成値21!
GM/何も無い。
アルバ/……20出したんだからイケるよ!
孫一/イケるッス、イケるッス! 『Lの扉』を開けて入ります!
GM/何も無い。



孫一/エリアにトラップ探知します!(ころころ)達成値19!
GM/何も無い。
アルバ/…………。へ、へへへへ(笑)
GM/何も無い。
ネコ/……嵐の前の静けさって感じですね、怖いです(笑)
ティノ/……先に私が行こうか?
孫一/……いい、オレが行く……。
ティノ/大丈夫か?
孫一/やっぱ行って!
ティノ/判った、判った(笑) 私が先に進みます。
GM/コン様が先を行きます。無事進めました。何もありません。
孫一/やめて! いっそ何かあって!
GM/何も無いね。ちなみに『Mの扉』ですが、これは下に続く階段に続いているようだ。
ネコ/あ、地下に続いてるんですね……。階段にトラップ探知をお願いします!
孫一/ハイハイ出ます出ます前に出ます! 探知! 探知探知! タンチタンチレボリューション! 『Mの扉』にトラップ探知!(ころころ)達成値18!
GM/18?
孫一/イエス! イエスフォーリンラブ!
GM/……18?
孫一/GM、その削り方やめてください! 単純な計算ができなくなるんですよぉ!?
アルバ/でも、何も無いエリアが2つ続いただけなんだよね……(笑)

 下に続く階段を調べたところ、途中で≪石弓≫に襲われるトラップや、下った先の床にトラップ解除不可な≪落とし穴≫を発見する。
 4人全員、≪落とし穴≫を飛び越える【敏捷】判定に成功した。




GM/全員≪落とし穴≫を回避できちゃったかー。この≪落とし穴≫に落ちると、上からトリガー型のトラップ≪落とし蓋≫が落ちてくる予定だったんだよ。
ティノ/そうかそうか、これで捕らえた人間を……(笑)
ネコ/この後、火が点いて熱されて……(笑)
アルバ/お、美味しく調理されちゃうと!(笑)
孫一/進みましょ、進みましょ! 『Oの扉』にトラップ探知するのこと!(ころころ)達成値19!
GM/何も無いと思ったよ。
アルバ/……うん! 達成値19で何も無いって言われたんだから大丈夫だよ!
ティノ/……私が開けようか?
孫一/ううん、19で大丈夫なんだからオレが開けるよ……。がちゃり。
GM/探知値20のトラップ≪ショットガンランチャー≫が発動します。
ネコ/うわーん!? 惜しかったー!(笑)

 ≪ショットガンランチャー≫
 散弾を発射して被害をもたらすトラップ。
 範囲の対象は難易度14の回避判定を行なう。失敗した場合、[3D+30]点の物理ダメージを受ける。


GM/対象はまごちーのみ。このトラップによる攻撃は、まごちーが避けたら他の3人に当たるようになります。
アルバ/≪プロテクション≫を使えば大丈夫だね。まごちー、避けないで!
孫一/(ころころ)28点のダメージ。うんうん大丈夫! 全然イイっす! だってショットでガンでランチャーだよ!?
アルバ/15世紀のスコットランド産かー、凄く近代的だねー!
孫一/……このダンジョン、ヤケに手の込んだ罠ばかりだなって思ってたけど、理由を知っていると理解できるね。
GM/まあね。そもそも神殿にこんなトラップが設置されてる訳がないじゃん? 街中にあって、儀式を行なうような神殿なんだよ。
ティノ/ですよねー(笑) うんうん、えげつないトラップばかりだった。
ネコ/ええ、ネコも厳重すぎるなーって思ってたんですよ(笑)
アルバ/……でもさ、人間を酸で溶かすって食べられなくなるんじゃない?
孫一/煮てやわらかくして食べるとかじゃないかな?(笑) うう、トラップも無くなったことだし次に進もうか。
GM/では、まごちーが『Oの扉』を開けたところで……ダンジョンパートは終了。シーンを区切り、クライマックスフェイズに突入します。