迷宮キングダム ・ リプレイ ・ 夢魔炎上
■ 第1話『 虚ろなる闇を睡り醒ます様に 』 2ページ目 ■
第1回目 2009年5月19日




 ★第1回/王国フェイズ & 自由時間選択@


 < 王国フェイズ /鉄弥→軍事散策表:5 >
 < 自由時間選択/鉄弥→「敦盛」を選択 >


GM/(鉄弥の散策結果を見て)……『くだらないことで口論になる。ランダムに宮廷内から1人選んで、その人への≪敵意≫が1点上昇する』。
鉄弥/相手は……(ころころ)……旭人さんだ。
義人/楽しい下らない口論タイムだな。
旭人/……肉食いたい! なんでここ肉無ぇの、意味判らくね?
鉄弥/肉よりも野菜でしょう。肉ばっかじゃ体に悪いです!
旭人/バカ、肉食わないと力が出ないだろ。だから小さいんだよ、お前は!
鉄弥/なっ、今それを言いますか!?(笑) ≪怒り≫を1点上昇させておきます!
GM/実にくだらないね。では……鉄弥が微妙な口喧嘩でムスムスしていると、誰かが何か言い争っているような声を聞きます。
鉄弥/うん? ……誰だろ、聞いちゃっていいですか?
GM/何者か判りませんが、男性と、村人らしき人が口論になっています。……そして、男性がどっか違う場所へ去っていく。
鉄弥/……なんだろ? 村人の方に尋ねてみてもいいですか。すみません。
GM/「何だべ?」
鉄弥/さっき言い争っているのを聞いてしまったもんですから……何かあったんですか?
GM/「なんつーかなあ……失礼な奴もいたモンだあ! オラは悪くないよなぁ。人を探すにも、態度ってもんがあるだろう!」
鉄弥/……随分と相手は高圧的な態度だった?
GM/「あんな偉そうな態度なんて失礼だ! これぐらいの髪型でこんな風な身長でなんて曖昧なコト言われたって判るわきゃねえ!」……と村人が言っている人物は、君には『敦盛のことだ!』というのが判ってしまいます。
鉄弥/なんだと(笑) え、え……内心動揺します。
GM/村人がご立腹のまま去っていくと……君は川辺の方で笛の音色を聴きます。
鉄弥/あ……笛……誰かが吹いている。そっちに行ってみます。
GM/……そこは誰もいないような雪原……笛を吹いている敦盛がいる。
鉄弥/おお……とても絵になる。貴方も笛を嗜むんですね。
GM/「ああ、お前もなのか」
鉄弥/ここの時代で言う笛とは違うんですけど。
GM/「……吹くことは可能か? 聴いてみたいんだが」
鉄弥/あ、はい……。彼のを貸してもらって、吹きます。で、多分吹けます。練習してた曲を吹きたいな。
旭人/音も無ければ抑揚もつけづらいよ。
GM/でも鉄弥は吹いてみせるんですね……美しい音色を。
鉄弥/なんとか……吹けました。どうかな、変な音程になってしまいましたけど。
GM/正直に言います。「……巧くはないな。だが、普段のお前であったら美しいのだろうな」とフォローを入れます。
鉄弥/や、優しい……ありがとうございます(笑) 今度はちゃんとこの笛を練習してきます。貴方に聴かせたいです。
GM/「……。言ってしまっていいものか……」。独り言を言います。
鉄弥/え?
GM/後ろを向きます。
鉄弥/何か?
GM/「…………体が疼いてきた」
千晶/……率直な人!(一同爆笑)
GM/でも恥ずかしいことだと自覚したのか、そのまま去って行く。つんとした態度をとります(笑)
鉄弥/ちょ、ちょっと待ってください! ……そ、それは……つまり!(笑) 外じゃ寒いですから!
義人/うわあ、誘いやがった(笑)
GM/「……それは外でなければということになるぞ」と言いながらどっか行きます。
鉄弥/あ、あの……体も冷えますし、戻りましょうか!

 ※ 【 鉄弥:??フラグ(1)を入手 】

    ◆

 < 王国フェイズ /義人→情報収集>
 < 自由時間選択/義人→「義経」を選択>
 義人、情報収集は残念ながら判定失敗。

 < 王国フェイズ /旭人→【厩】>
 < 自由時間選択/旭人→「義経」を選択>


旭人/なんか弁慶ってずっと仕事してるイメージがあるんだよね……。算盤の弁と呼ばせてください!
GM/勝手にお呼びなさい
義人/カッコイイ! この人できる人だ!(笑)
旭人/とりあえず、【厩】に行って1D6分のダメージを上げるために判定します。おい馬、これから俺がご主人だからね!(ころころ)……ファンブった!
義人/こいつぁ馬に蹴られたな!(笑)
GM/厩にいる旭人と義人……のトコロに、義経が現れます。「おお、俺の役割を果たしてもらうんだから、それなりに華麗に頼むぞ」
義人/ああ……善処しよう。
GM/「あ、そうだ。この陣が終わったら義人の相手をする者を紹介してやろう」
義人/……相手?
GM/「色々と、処理は必要だろう? 女ぐらいつけておくのもいいぞ」
義人/……おそらく、体面的にはその方がいんだろうが……。
旭人/義人には俺がいるから必要ありません!(笑)
GM/「……あ、なるほど。お前らそういう関係か」
義人/…………そういう関係か?
旭人/な、な訳ねーじゃん! バカか!(笑)
義人/そ、そうだな。今のは断じてそうじゃん。
GM/「む? ……嘘をわざわざ言うんじゃない。混乱させるな」
義人/九郎を始めて混乱させたぞ(笑) とにかく、今のところは間に合っている。それどころじゃないというか、最近は疲れてすぐに寝てしまう。
GM/「……頑張れよ?」
義人/違う。
GM/が、頑張ろうか!?
義人/それも違う!(一同笑) それに、そう……女性の意思を尊重した方がいい社会から来たからな。
GM/「了解した。(旭人の方を向いて)……頑張ろうか?
旭人/……頑張ろうか?(一同笑)

    ◆

 < 王国フェイズ /千晶→情報収集>
 < 自由時間選択/千晶→「弁慶」を選択>
 千晶、情報収集は義人と同じく、判定失敗。

GM/千晶は、源氏側の人にご飯を炊いてあげている飯炊きの人の元にやって来ます。……彼女が、もう一人の平家のスパイです。
千晶/このお手紙を届けてくださいー。
GM/「わかりました。この手紙は必ずあの方にお渡しします。あの方も、江神様には頑張ってほしいと言っておりましたよ」
千晶/ありがとうございます。じゃあお願いしまーす!
GM/……そこにふっと現れる人影。
千晶/ふにゃ?
GM/「お友達ですか?」と弁慶が君に声を掛けます。「一か月の間……いいひとに拾われたと聞きました。その方へのお手紙でしょうか?」
千晶/は、はい……知り合いに無事会えましたとか、槍ありがとうございますとか、そういうお礼のお手紙を……。
GM/「武家の方なのですか? どのような方なんです?」
千晶/とても……気さくな方でした。
GM/「そうですか……。いえ、とても貴方に興味が出たものですから」
千晶/……ちょっとドキッとします。
GM/……ここは炊きだしの場ですから、弁慶は女性からオニギリを貰い、君に差し出すように前に出します。
千晶/あ、ありがとうございます……。
GM/ひょいっとそれを捨てる。
千晶/えっ?
GM/「……」
千晶/……え……ええっ?
GM/「……ふぅ、あまり反応が面白くないな」と落したオニギリをきちんと拾って、女の人に押し付ける。
千晶/ちょ……今のはっ? 僕で遊んだってことですか!? な、なんだろう、なんだろう!?(笑)

 ※ 【 千晶:弁慶フラグ(1)を入手 】


 ★第1回/迷宮フェイズ


●<1クォーター目>
 千晶→部屋の探索に成功。トラップ「落石注意」を発見。解除は失敗。
 鉄弥→千晶が失敗してしまったトラップを解除。
 旭人→【ぐうたら】し、≪気力≫1点回復。
 義人→通路を才覚で成功。トラップ「スリットアロー」を発見。解除成功。


●<2クォーター目>
 千晶→部屋を探索、失敗。
 義人→同じく部屋を才覚成功。部屋にトラップは何も無しが発覚。
 鉄弥→魅力休憩表で「9」が出る。たき火にて義人と語り合い、義人の≪気力≫が1点を獲得する。
 旭人→魅力休憩表で「3」が出る。「実は私……むにゃむにゃむにゃ」意外な寝言をいってしまう旭人。自分を除く宮廷全員は、自分に対する≪好意≫と≪敵意≫を入れ替えることができる。
鉄弥/あ……怒りが≪好意≫にできる!
旭人/ぐーぐー……実は俺……昔、背が小さかった……んだぜ(一同笑)
義人/旭人は昔、俺より頭2個分ぐらい小さかったんだが、今はズンドコあのザマだ。
鉄弥/あのザマって(笑) そ、そうだったのか……。


●<3クォーター目>
 義人→通路を才覚で成功。トラップ「難所」を発見。解除成功。
 千晶→部屋を探索で成功。特にトラップは何も無い。
 旭人→魅力休憩表で「8」が出る。うたた寝をしていたところ、義人が毛布をかけてくれて、義人への≪好意≫が1点上昇する。
 鉄弥→魅力休憩表で「4」が出る。無意識のうちにぬくもりを求め、義人と旭人に暖めてもらい、≪気力≫と≪HP≫が2点回復した。


●<4クォーター目>
 千晶→部屋を探索で成功。特にトラップは何も無し。
 義人→通路を才覚で調べるが失敗。
 旭人→魅力休憩表で「6」が出る。星の灯りが千晶の顔をロマンチックに照らし出し、≪好意≫が1点上昇。
 鉄弥/魅力休憩表で「5」が出る。こっそり2人で抜け出していい雰囲気に。自分と好きなものが同じキャラクターがいれば互いに対する≪好意≫を1点上昇させることができる。

鉄弥/俺は……「音楽」と「お花」が好きです。
旭人/……そうだ、あっつんがいるじゃん! 笛と音楽で同じじゃん! こっそり二人で抜け出してしまえ!(笑)
鉄弥/じ、じゃあ……敦盛さんにいきます(笑)
GM/二人で……そうだな。そこは【ダンジョン】という形をとっているけど川辺です。一番雰囲気が良いのでそこに行こう。
千晶/二人の特等席が川辺なんだな(笑)
鉄弥/敦盛さん、えっと……そこで、何をしているんですか?
GM/「ここはあまり……水が美しくないな。あらぬモノが漂っているのかもしれないな……」
鉄弥/……先に進むのが少し怖いです。
GM/「これからおぞましいものをお前は見てしまうだろうが、平気か?」と気遣うようなことを言います。
鉄弥/あ、ありがとうございます……。
GM/「……」。あることを口にしようとしますが、それを押しとどめます。
鉄弥/ん? どうかしました?
GM/「いや……大事な体だからな、と言おうとしてしまった」
義人/堂々たるムッツリスケベじゃないか!(笑)
GM/ただ、時々恥ずかしがるけど(一同笑) 「そうだ……正直、敦盛という名前は好きではない」
鉄弥/え……名前なのに、好きじゃないってどういう?
GM/「……言葉の意味を判ってはもらえないか」
鉄弥/あ、もしかして……!(笑)
GM/「もう一つ、覚えておいてくれ」去って行こうとしたときに言います。「…………幸成(ゆきなり)だ」
千晶/去り際に言った……(笑)

 ※ 【 鉄弥:敦盛フラグ(2)を入手 】

GM/……ちなみに『九郎』だけど、公表はしているけど本当に仲の良い人でないと呼びません。
旭人/結構失礼なことしてたね。クロクロって呼んでた。
義人/廊下で「九郎殿〜」って呼びかけたりしたな。まあいいか……。
GM/……でも、弁慶だって「義経様」って呼ぶんだよ。
旭人/ああっ、完全に近所の犬を呼んでる気分だった!(笑)
義人/……まず俺ら、弁慶に殺される。寝るときは戸じまりをしっかりしとけよ!(笑)


●<5クォーター目>
 鉄弥→お弁当を食す。
 千晶→スキル【迷宮全席】を成功させ、全員の〔武勇〕を1点上昇させる。
 義人→通路を才覚で判定……するが、ファンブル。
 旭人→自身の希望と、義人の【勅命】を使って通路を探索、成功させる。結果は、特に何も無し。


●<6クォーター目>
 義人→部屋を才覚で成功。トラップ「恐怖」を発見。解除成功。
 千晶→通路を探索で成功。トラップ「スリットアロー」を発見。解除成功。
 旭人→スキル【ぐうたら】で≪気力≫1点回復。
 鉄弥→才覚休憩表で「12」が出る。スキル1つを代償に新たなスキル1種を入手できるものだったが、まだ一度もスキルを使っていないためにスルーした。


<7クォーター目>
 義人→旭人から【お酒】を貰い、≪気力≫1点回復。
 千晶→魅力休憩表「7」が出る。鉄弥と目が遭い、鉄弥に対する愛情を1点上昇させる。
 旭人→千晶同様、魅力休憩表「7」が出る。だが判定に失敗し、誰とも目が遭わず馬のキャサリンに蹴られて怪我することに。
 鉄弥→魅力休憩表で「3」が出る。好きなものの夢を見て寝言を言うというもので、「お花畑が見える……」と言った鉄弥は皆に心配され≪好意≫が上昇。


<8クォーター目>
 最後の部屋に一行は進入する。

GM/入った場所は……足元がヌチャヌチャする気味が悪いところです。
千晶/湿ってる……なんだここ?
GM/(ころころ)旭人……の部隊が前に出ていたんでしょうね。旭人の横を、「シュン!」と素早い何かが横をかすめる! 後ろを振り向くと……長く細い触手が、旭人の配下が額を貫いていた。
旭人/死んだ!? ……触手と言われた瞬間に「エロゲ?」って思った!(笑) 配下の人がヤラれちゃったのかなって思ったよ!?
義人/俺も「あ、これエロイベントなんだ」って思った。誰か捕まれ!(笑)
GM/半分は狙ったけどさ!(笑) 旭人の配下達が敵襲に騒ぐ。皆が戦闘隊形を取ると……奥の謎の物体が、何やら美しい青の光を放っているのが見えた。
千晶/謎の光……あれか?
GM/大きなウゾウゾ動く化け物の中に、小さな青い石が光っています。
旭人/……勾玉か!

 本陣に青く光る化け物が、前衛に触手が2体出現――こうして戦闘は開始された。
 先手を取った源氏側は、まず義人が弁慶から貰った絵巻物により【怪物学】を成功させる。その結果、触手は『魔獣レベル1:血吸い葛』であることが判明した。
 旭人は勾玉の化け物へ、千晶は触手へ攻撃を仕掛ける。

 次のターンで義人は勾玉の化け物に【怪物学】を成功させ、相手が『レベル7:茸ドラゴン』だということを発覚させる。
 その後、旭人の剣と千晶の槍が触手達を断っていく。
 毒の攻撃を受けるが、バッドステータスは回避し続ける一向……。


GM/3ターン目になる前に……全員〔魅力〕で難易度13の判定を!
鉄弥/〔魅力〕ならイケる……!(ころころ)だ、ダメだ、12。
義人/(ころころ)10
旭人/(ころころ)8。
千晶/(ころころ)11。
GM/全員失敗か。……じゃあ一番達成値が高いキャラを優先しよう。
鉄弥/それだと、12の俺です。
GM/そりゃちょうどいい。……鉄弥はワーワーと戦をする周囲を見渡した。「……あれ、敦盛さんはどこ行ったんだ?」
鉄弥/えっ? どこ行って……?

 敦盛の居場所を見失ってしまったが、戦闘は続く。
 今度は先制を勾玉側にとられ、千晶が狙われるが、鉄弥の割込【祈り】+義人の【勅命】でギリギリ生き残らせる。
 そして、旭人は【勅命】確実に攻撃を命中させ、勾玉のモンスターを退治するのであった――。


GM/ぐじゅるぐじゅるしたものを剣を抉ると、勾玉のような物を取りだすことができます。……核を潰されたモンスターは、川のように流れていきます。
義人/よし……これで任務は達成できたな。みんなよくやったぞ!
鉄弥/これが三種の神器……物凄い力を秘めているんですよね。
GM/らしいです。……と、そのとき。パカラと馬が走って来る。「源義経殿! 北条政子様からの使いでございます」
千晶/おお、また有名ところが……。
義人/兄嫁か! ……そうだ、義経として振舞わなきゃいけないんだ。
旭人/(使いに向かって)我が王は疲れておられる。手短にお願いできるか?
GM/「ははっ。新たなる光……三草山に緑色に輝く光を目撃したとのことです! 連戦になって申し訳ないが、是非ともこのまま三草山へと向かってほしいとのことです!」と、使いは地図をバッと出します。
義人/承知した。すぐにでも向かおう。ではこの勾玉を……。
GM/「いえ、単なる使いの私が持つには重い。義経様、貴方がお守りください」……と、まだ源氏軍が神器を回収しない発言をします。
千晶/……ということは、奪える?
GM/ええ。
千晶/……じゃあ、義人さんが持っているということを覚えておきます(笑)


 ★第1回/終了フェイズ


<レベルアップ>
 鉄弥→スキル【星占い】
 旭人→スキル【かばう】
 千晶→スキル【大かばん】
 義人→スキル【マルチタスク】
 王国→施設【広場】が完成。

義人/勾玉を預かることになってしまったが……まさか誰も取るやつなんかいないよな!(笑)
旭人/いないいない。だってここ、仲間しかいないじゃん!(笑)