アナザーワールドSRS・リプレイ
■ 『 毒華咲夜 』 1ページ ■
2017年6月6日




 ●プリプレイ

 ――始まりは、2017年6月6日。
 TRPGオンラインツール「どどんとふ むせる」にて、ソロプレイのテキストセッションが始まろうとしていた。


マーサー(以降、GM)/来てくれてありがとー、まったりセッション始めていこうかー。のびのびやらせてー。
プレイヤー1・ぷぇ/おっすおっす!
GM/舞台は2000年代初頭。『アナザーワールドSRS』の世界で歴史のターニングポイントと言える、機関解体事件当日のシナリオをやっていきます!

 『機関解体事件』。
 教会での汚職事件一連の騒動のこと。
 退魔組織『教会』は逮捕された能力者の受刑者を異端刑務所に収容していたが、一部の教会上層部達が受刑者を死刑にしたと見せかけて『機関』という特異能力研究施設に送り、受刑者達を人体実験などに使ったり異端達の食材として卸すという悪行を30年以上続けていた。
 のちに不祥事が発覚し、『機関』の中心人物達は処刑され、組織は解体。その際に『機関』で造られた魔道具、強力な魔導書が大量に押収され、非人道的な実験の被害者や生み出された稀人・異端者達も大勢保護された。
 『機関』は解体され、教会は生まれ変わっているとされているが彼らの残したものは根深く、30年以上に渡る悪行は未だに日本の裏社会の至るところで噂されている。
 2000年初頭に起きた大逮捕劇。機関本部(陵珊山仏田寺)への家宅捜索と、そこで起きた邪神召喚未遂事件、大規模戦闘のことを語る。


プレイヤー1・ぷぇ/お寺がある山、「陵珊山」っていうんだね?
GM/仏田寺の元ネタになったお寺とお山の名前をもじって付けられた名前だよ。召喚された邪神はデカくて触手と炎で全部取り込もうとする怖い奴です。
プレイヤー1・ぷぇ/SAN値直葬。
GM/12月31日、乱戦と炎の大規模戦闘が始まりました。機関側も教会側もひっちゃかめっちゃか。あっちこっちでラスボスクラスの人達とエンカウント! 山一帯全部戦場な!
プレイヤー1・ぷぇ/居合わせただけでトラウマになりそう感はある。なんかもう敵も味方もめちゃくちゃで、情報も錯綜しそうだ……。
GM/邪神ちゃんは起きたばっかの寝ぼすけさん。ちゃんと朝ご飯を元気いっぱい食べたくて山を下りようとしました。レジスタンスが結界を張ったおかげで被害は抑えられたとのことですが……。今日のPCは、そんな地獄絵図に置き去りにされます!
プレイヤー1・ぷぇ/凄絶だなぁ。
GM/周りは炎の森、一体自分はどうすればいいのか……そんなシナリオに投入されるPCの自己紹介をどうぞ!

プレイヤー1・ぷぇ(以降、シナト)/キャラクター名は、明日渡 シナト(あすわたり・しなと)。15歳です。実働部隊の一員であり、通信兵のような仕事をしています。音や声を届けての伝令と支援をする人で、モブに対しての自衛手段なら持っています! ラスボスには負ける!(笑)
GM/PCならまず抵抗判定をしようよ(笑)
シナト/シナトは機関からの脱走者の一人です。命からがら逃げてきました。この体験から機関の被害者達や不当な扱いを受けた囚人達をどうにか救出できないかと考え、今回の対機関の任務に通信役として自ら志願しました。
GM/おおー、絶対そういうレジスタンスの人はいる!
シナト/トラウマって程じゃないけど、地下牢の光景が心に焼き付いていて逆に放っておけない。心身の傷は受けたけれどそれ以上に立ち向かいたい! 非力でも! 炎がせめて「分類:モブ」になれば≪式神返し≫できるのに。
GM/消火器扱いか(笑) あ、もちろん山の中は通信も使えませんよ。
シナト/おっと、伝令役の唯一の取り柄が!(笑)

 明日渡 シナト(プレイヤー名:ぷぇ)
 クラス:[聖職者1/領域遣い1/アーティスト1]
  体力:12(+4)  反射:11(+3)  知覚:12(+4)
  理知:13(+4)  意志:13(+4)  幸運:12(+4)
  HP最大値:18   MP最大値:20   正気度:8
重要キーワード:トラウマ  背景:一度機関に囚われていた  特徴:ストイックである
ライフパス特技:≪コネ「レジスタンス」≫  スキルウェポンのイメージ:
職業:レジスタンス  性別:女  年齢:15  身長:167cm  髪色:銀桜色  瞳色:葡萄色
 スキルウェポン→なし
 聖職者→≪霧暴き≫ ≪神託≫ ≪式神返し≫
 領域遣い→≪彼方の音≫ ≪全方位視覚≫
 アーティスト→≪トランキライザー≫ ≪アトリビュート≫


 ●オープニングフェイズ/シナト 〜死の山〜

 炎。死体。黒煙。血。
 夜の森。敵はいないが味方もいない。なんということだろう、山奥の、ほんの小さな戦場の隙間にポツンと独りきりにされてしまった。
 周囲を警戒しながら、炎から逃れながら、どうにか安全な場所を探そうとする。
 しかし見つけたものは……ただの屍。
 声を立てれば敵に見つかる危険はあるだろう。けれど、もしかしたら状況を好転させる何かが見つかるかもしれない、そんな状況だ。


シナト/エクストラハードモードどころか難易度ルナティックじゃないか。自分は悪運強い、そう思って……誰か! 誰か居ないか! よく通る声で辺りに呼び掛けます!
GM/誰かという声には何も応じない。でも……「えーん、えーん」と、子供が泣いている声がする。
シナト/はっ。そちらを捉えようと≪全方位視覚≫、何か見えますか?
GM/木陰に隠れているようだけど、声が殺し切れていない子供が姿を隠している
シナト/子ども……『天足』の被害者かもしれない。レジスタンスの結界があるとはいえ一般人の子どもが紛れていたのかもしれない? ……君、大丈夫か。僕は危害を加えない。出てきてくれるかい?
GM/声を掛けられた子供は、木陰からぴょこりと顔を出す。8歳ぐらいの男の子だ。
シナト/ちっちゃい。ありがとう、出てきてくれて。
GM/泣き腫らしている顔は非常に幼い。そして彼は、もう1人を連れている。
シナト/あ……。
GM/連れているというより、彼の足元の木陰に、15歳ぐらい……シナトちゃんと同じぐらいの子が倒れていた。どうやら8歳ぐらいの男の子は、泣きながら1人で、倒れている女の子を匿っていたようだ。
シナト/無事かい? 君も、その子も……。
GM/男の子は無傷。ただ12月の山奥の気温で体がうまく動かせなそう。
シナト/冷え切っちゃってるのか。1人で頑張って守っていたんだな、偉いよ。そう男の子の頭にぽんと手を置いて、女の子を覗き込む。
GM/女の子は重症です。知識のある君なら判る……女の子の服装はアザーズ、『朱指』派生の戦闘チームの隊員服です。【HP】0の状態で、トドメを刺す宣言をされたら死んじゃう容態の意識無しです。
シナト/機関の傭兵軍隊……この少女が敵の戦力であることは確かだけれど、機関の戦闘員が望んで戦っている子達ばかりでないと知っている。重傷の少女に脱いだコートをかけて、その下のカーディガンを少年に渡す。これ、羽織って。
GM/男の子は涙の目でじぃーっと羽織ってと言った君を見る。
シナト/君達は、機関の子かな。
GM/睨んでいるのか何かを懇願しているのか、それとも何と言っていいか判なくくて言葉が詰まっているだけなのか、なかなか答えない。
シナト/2人とも姉弟っぽい? 顔が似ているとか。
GM/うん、顔が似てる。姉弟だろうね。
シナト/僕達は君達みたいな子を助けに来たんだ。ここは危ないから、ついておいで。男の子に声を掛けて、コートを被せた女の子をよいしょっと背負う。
GM/「うー……」 背負われた女の子を見た男の子は、不安げ。
シナト/寒くなくて、痛くなくて、怖くない所まで一緒に行こう。僕はシナト。良かったら君達のお名前を教えてくれないかな?
GM/大丈夫かなこいつ信用していいのかな、って顔です。
シナト/必要なら落ち着いて信じてもらえるように≪トランキライザー≫も使うよ!
GM/「……たいま」 男の子は自己紹介してくれたっぽい。
シナト/たいまくんか。教えてくれてありがとう。空いている手をそちらに差し出して……行こう。このまま山を下りる。
GM/「うん……」 手を繋いで、よちよち、てちてちとシナトについて行く。
シナト/下には待機している僕の仲間がいる。この子……君の、お姉ちゃん、かな。
GM/「おねえちゃん。あさがお、おねえちゃん」
シナト/あさがおちゃんだね。あさがおちゃんの怪我を治してあげられるから。
GM/「んー……」 顔ごしごし、泣きじゃくった顔ごしごしして、優しく声を掛けてくれるシナトについて行きますよ。
シナト/頑張ったね。山を下りる元気がでるように≪アトリビュート≫の声を掛ける。そのまま安全なルートを探して、炎が無い方へ……死体があったらちょっと目を瞑ってと声を掛けながら、少しずつでも山を下りて行きます。
GM/それでは、ミドルフェイズ開始します!

【AF判定ルール】
・トランキライザーの代償(2HP)を使ってくれたなら、達成値+4してもいい(←さっきのロール見て追加しました)

『AF判定:15歳ぐらいの女の子を介護する』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・難易度:20

※「男の子ではなく、傷だらけの女の子の方を介護する」演出に成功すること。
 成功すると、女の子の詳細が判明する。

『AF判定:8歳ぐらいの男の子を世話する』
 ・使用能力値:【理知】【意志】
 ・難易度:20

※「女の子ではなく、幼い男の子の方を世話する」演出に成功すること。
 成功すると、男の子の詳細が判明する。

『AF判定:自分の命を優先する』
 ・使用能力値:【反射】【幸運】
 ・難易度:20

※「女の子でも男の子でもなく、自分が生き残るすべを考える」演出に成功すること。
 成功すると、この山のイベントが発生する。


シナト/男の子落ち着かせてあげたいけれど、過酷な状況だし重傷の女の子も心配だ……。


 ●ミドルフェイズ1/シナト 〜シナトと姉〜

シナト/あさがおちゃんの容態が安定すれば、たいまくんももう少し安心できるかな。1回目はあさがおちゃんの判定いきますね。
GM/はーい。AF判定は自由な場面演出ができますが、「独りきりの山のシーン」を演出してください。誰かに会うの禁止、山を下りるの禁止です。

『AF判定:15歳ぐらいの女の子を介護する』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・難易度:20

※「男の子ではなく、傷だらけの女の子の方を介護する」演出に成功すること。
 成功すると、女の子の詳細が判明する。


シナト/≪彼方の音≫で味方部隊がいるかもしれない山の下方向に救援信号を送ります。『機関のチルドレンと思しき子供たちを保護、1名重症の為、治療を設備を希望する』 一方通行なので届いたかは判らないけど、送らないよりはずっといい。
GM/返信は無いけど送る! 届けー!
シナト/≪全方位視覚≫で安全性を確認。ちょっと応急処置だけしておくねと一旦下ろして、≪霧暴き≫で容態を見ながら最低限ながらも手当て。もうすぐ着くからね、下りられたらちゃんと治るからねって意識を失っているあさがおちゃんにも、たいまくんと同じように、元気が出て心も安定する≪アトリビュート≫と≪トランキライザー≫の声を掛けてあげる。
GM/子供を落ち着けるの大事。
シナト/手当てが終わったら背負い直すよ! モブくらいなら一掃できるので、下山ルートの最中に小鬼か何かがいたら≪式神返し≫するよ!
GM/式神返される!
シナト/「こちらは危ないよー」と≪神託≫が告げてくれた情報を頼りにルートを修正しながら、引き続き下って行きますね。あ、AF演出ではないけれど、補給食として蜂蜜飴をポケットに入れてたので、たいまくんにあげます。
GM/あもっ、飴玉ころころ。
シナト/飴玉でも食べれば身体も温まるし、甘い物は落ち着くから。着いたら温かい物を飲もうね。ちょっとずつお話しながら下山していきます!
GM/使用特技は7つで難易度は14減少、『現在難易度:6』です。判定どうぞー。
シナト/【体力】で振ります!(ころころ)≪トランキライザー≫のボーナスがあるので、達成値13です!
GM/成功です、おめでとう。AF判定の結果を公開していくよー。

 『AF判定:15歳ぐらいの女の子を介護する』で判明すること。
(1)女の子は怪我をしている。おそらく激闘で傷を負ったのだろう、傷口からは血が流れていた。AF判定に成功したPCは手当てを無事してあげることができる。
(2)即座に【体力】判定(難易度:10)を行なうこと。失敗したら、【幸運】判定(難易度:12)に成功すること。この【幸運】判定に失敗した場合、クライマックスフェイズに移行する。

シナト/はい、判定! ……待てよ。GM、質問があります。
GM/はい?
シナト/たいまくんと契約できますか? こちらがサーヴァントで。
GM/ほう? ……『契約』は同意の上ならできます。相互同意したならOKです。でもどうして契約したいか理由が訊きたいなー。
シナト/心情的な理由だと、元々の作戦への志願理由が「機関でつらい思いをしている子を放っておけないから」だし、だから無事に下山するまでの間、サーヴァントとしてのたいまくんから令呪の力を得られれば、こんな地獄の中でも……非力な自分でも、より彼らを守りきる存在になれる。
GM/ほむほむ。
シナト/もちろん『契約』って簡単なものじゃないのは判っているけれど、それでも今は3人で下りることが大切だから……そういう理由なんですが。
GM/ほうほう……。まず、たいまくんの設定を「非常に意思疎通が困難なぐらい幼い子供」としているため、「お互いの同意がないとできない」契約行為はとても難しい。
シナト/はい。
GM/しかし、いっぱいキャラロールをしてくれた上で呼びかける訳だから……「中〜高難易度の交渉判定」で可能になる、かな?
シナト/温情ありがとう! 小さいのにお姉ちゃんを懸命に守ろうとしたこの子なら、今だけとしてもマスターとして申し分ないなって思ったの!
GM/となると、難易度は……11だな。【理知】判定で難易度11の交渉判定に成功したら、先ほどのシナトちゃんの言葉を理解して同意したものとしましょう。
シナト/把握!(ころころ)難易度14、やった! ちいちゃな子でも判りやすいように一生懸命言葉を噛み砕いて、「たいまくんに、僕の、マスターになってほしいんだ」って説得します!
GM/大事なことだと判って、うんっと頷く8歳児です。契約完了しますよ!
シナト/失敗したら令呪を使ってもらって、先程のお姉ちゃんへの【体力】判定をしますね!(ころころ)普通に素で成功した、達成値11。ほっ。
GM/成功したので、続きのAF判定結果に移行できます!

(3)彼女の血は普通の人間の血液ではないことが発覚する。
 どうやら彼女の血は文字通り生きており、動かなくなった体から動いている体に移動しようとしていた。
 【体力】判定に成功しなければその血に襲われ、もしかしたら器を乗っ取られていたかもしれない。彼女に触れるのは危険だと全身が警告を鳴らす。


(4)ラウンド終わり、クリンナッププロセスにどちらかを選択すること。
 1→女の子は危険だと判断し、この場で放置する。次のラウンドに進める。
 2→女の子は危険だと判断しても、この場で放置しない。【体力】判定(難易度:9)に成功すること。失敗したら1の結果になる。成功したら『イベントキー:見捨てない(女の子)』を入手し、次ラウンドに進める。

シナト/放置しないよ! 2だよ! 良いイベントキー名だ……。(ころころ)【体力】達成値12で助ける気満々だ!
GM/(((([ノ血]ノ 乗っ取るぞー。
シナト/めっ、めっ!
GM/[血 ] シューン。
シナト/いい子! ……血、かわいいな(笑)
GM/よしよし、強い意思。君は危険を感じたが、諦めない心を装備して下山を続ける。
シナト/見捨ててたまるか。胸中で頷き、しっかりと背負い直す。
GM/という訳で、1ラウンド目クリアー! 次のラウンドに進めます。……シナリオの流れは判ったかな? 「AF判定を見る! 壁を乗り越える! 先に進む! 進めなかったらゲームオーバー!」という構図です。最後にどのイベントキーが揃っているかで分岐するやつだね。
シナト/なるほど、君と並みいるハードルを越えていくRPG! こういうマルチエンドは面白くて好き。
GM/私はこういう分岐のシナリオ構造が好きなので『AW』でイベントキーシステムを作ったんだ。……たいまくんをマスターとして契約したのは驚きだ。その契約がどうなるかドキドキだな。では今夜のオンセはこれで終わりにします。
シナト/お疲れ様でしたー!
GM/次回の日程が決まったら追って連絡するねー。後半戦もよろしくー!