・ファネスプロジェクト・
〜FANESS PROJECT〜

2006年11月14日〜12月23日まで
長期キャンペーンでマーサーがGMをやらせていただきました
「ギガントマキアFP・リプレイ・ファネスプロジェクト」のまとめです

本編はこちらから




イラスト協力:T。/雷
NPCイラスト(ブロッコリー)協力&サブGM担当:亜梨子



・使用システム:ギガントマキアFP・
〜跡見学園サイコロ倶楽部/2006年〜

◎世界観◎
「巨神戦記ギガントマキア」をアレンジした同人TRPG。サイコロ倶楽部で製作されている。
原作ゲームでは1体しか戦えなかったロボットでの戦闘が、この作品では全員搭乗できる。
詳しくはこちら

◎判定◎
6面体を2〜10個、10面体を5〜10個、専用カードを使用。
 「自分の活動できるだけのサイコロの出目(2〜4D6)+能力値+技能レベル」を合計し、GMの設定した難易度を上回れば判定に成功する。
振ったサイコロは全て合計し、配布されるカードに書かれた数値を達成値に加算することができる。
また、一定のカードの種類を揃えることで必殺技を使うことができる。
 PCは全員、自分の化身とも言える巨大ロボットを召喚でき(1名は「艦長」となり戦艦を召喚する)、
ロボット同士の対決を楽しむことができる。
戦闘はヘクス(6角形のマス)を使い、ウォーゲーム感覚でプレイすることができる。
 種族ごとに取得できる必殺技や、違うクラスであっても倍の経験値を払えば別クラスの秘技を使えたりと自由なキャラクターメイキングが可能。