アナザーワールドSRS・リプレイ・アウトロウ ファミリア
■ 第3話『消えた殺生石』 2ページ目 ■
2018年8月27日/8月28日/9月14日






 ●ミドルフェイズ3/円子 〜アドバイス〜

円子/神主さんにご挨拶に行きたいな。
小夏/オッケー、挨拶は大事だ。神主さんのところにゴー!

 『AF判定:(3)那須温泉神社に行く』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・難易度:15

 成功した場合、イベントが起きる(かも?)。


円子/では神社に向かいましょう。今度はひなちゃんを真ん中にして手を繋いで歩きます。史進くんも俺も明後日の方角に向かおうとしちゃうけど、≪ファンブル無効化≫で踏み留まります。
小夏/偉い、自分で踏み留まった!
GM/史進はスタタターと先に行ってしまいそうになる。
円子/そっちは違う気がする! 史進くんを呼び止めよう!
小夏/自分で間違った方向であることに気付いて、尚且つ年下の子の誘導もできる弟! めっちゃ凄い! 日々ちゃんと学んでいる!(笑)
円子/自己肯定感育まれていく音がする(笑) 俺も学習して日々成長しているという意味で≪幻想式≫ドヤッ! ……どこまで異能が使えないエリアなんだろう? ≪異常鉱物≫で狐3号を作ろうとしながら進みます。
GM/異能が使えなかった(1)のマップでしたが(3)の神社マップまで来てみると、どうやら使えるようになり……コーン! ぽんっと3号が出現するよー。
小夏/みんなに一応≪魔印≫の迷子札を付けておくな(笑) ちょうちょのマークをぺたぺた。
GM/(ひなたになって)「わーい!」 (史進になって)「なんか貰ったー! 槍に付けておくー!」
円子/ありがとうございます、小夏さん。これがあるとホッとします。円子は狐面に魔印ぺたり。
小夏/ホッとしますという言葉をじぃんと噛み締めよう……(笑) 史進くんの槍にぺたんとちょうちょが付いているのって良いな。
円子/オシャレ槍って感じでかっこいいです。
GM/槍を褒められて史進はドヤァします。自慢の良い槍だそうです。いつも槍をぶんぶん振り回してます。
円子/いつも振り回しているのか(笑) 片手に槍を持ってワイワイ歩く一行……コスプレ集団だと間違えられて呼びとめられそう。でも≪偽りの太陽≫でそれとなく普通の観光客に紛れます。
小夏/槍ぶんぶんしていても目立たなくなった!(笑)
円子/「那須高原のことがめっちゃ好きな人かな?」と思われそう。しかし暑い夏、涼しい観光地は観光客も、殺生石を探しに来た人達もたくさんいそう。≪−50ナンパ≫はまだ健在なので、人が多いところはビビって進みにくい。
小夏/円子、頑張れ! 進みにくそうな弟を応援!
円子/いやでもここで引き下がったらご馳走も玉藻の前との握手もできない! ≪心身置換≫でビビる心をそのままに頑張って進もうとします。
小夏/偉いっ! 頑張る弟の背中が誇らしい! 背中は任せろ、先導は任せた!
円子/小夏さんに応援もしてもらい、元気が出たので先へ進みます! ≪L:ユウメイイスタディオ≫の件もだけど、神様に興味のあるムーブをすると神様の方から気づいてもらえることもあるので神社の参拝。
GM/円子くん、握手することが旅の目的になってるよ(笑) 
小夏/お賽銭ぽいっちょ!(ネットで情報を検索しつつ)……どうやら那須温泉神社って、「家内安全」とか、那須与一繋がりで「必勝祈願」の御利益もあるみたいだな。
円子/そうなんですか! 後でお守りも買っちゃおう! 心の中で「玉藻の前と会えますように〜」とお願いして、判定したいです。
GM/ひなたも「てやー」とお賽銭をポーン。史進は「これは親分の分だポーン! これは魯智深の分で、これは朱武と陳達と陽春の分だポーンポーン!」と108回お賽銭を投げる。
円子/凄く投げてる、お百度参りも完遂しちゃうな(笑) 使用特技は6個で、『現在難易度:3』なので【体力】で判定します。(ころころ)……危ない、出目が1と2だ。でも達成値6で成功。
GM/ファンブルじゃないので成功おめでとう。きっとパリピに巻き込まれたから出目が芳しくなかったんだ。
円子/ぜえぜえしながらお参り、神主さんにそのままご挨拶!
GM/では神主に会えました。(神主になって)「消えた殺生石探しの協力をしてくれる方々ですか。とてもありがたいです。ぜひ力を貸してください」
円子/はい、ぜひ俺たちも殺生石探しに協力させてください!
GM/「殺生石が消え、展望台公園以外でも各地でガスが発生するようになりました。自分を石化して身を守っていた異端こと玉藻の前が動きだし、各地で人を襲って力を蓄えていると思われます」
小夏/神主さん、強そうだな……。[霊媒師]レベルが高そう。再度封印が可能な実力があるしな。
GM/「私でも討伐は難しいです。ですが弱体化させて、私のいる『(3)那須温泉神社』か、封印されていた『(5)殺生石展望台』に連れてきてくれたなら再度、封印をしてみましょう。皆さんには殺生石こと玉藻の前の捜索、そして捕獲をお願いします」 (3)と(5)のマップに神主さんは現れます。どっちの時間にいるとかではなく、呼んだらどちらでも出現するものと思ってください。
円子/はい。めっちゃかっこいい封印シーンを見れそう。

 『那須温泉神社に行く』で発生するイベント
(1)神主さんが自分の居場所(マップ3とマップ5)について話す。
(2)神主さん「玉藻の前は姿に石に変えられるのはご存知の通り、なかなか姿を見せません。別の物に変化していることでしょう。……私どもも、成功率は低いですが探す手段を持っています。ただどれも少々難しく……」
 彼はいくつも持っている手段を教えてくれる。だがどれも使いこなすのは難しいようでこの2ヶ月間、手を出す者はいなかった。君達がどれかやりたいというのなら、神主は快く手を貸すだろう。

 【神主さんのアドバイス】
▼1つ目→『(4)那須りんどう湖』に『分家鎮石(ぶんけ・しずいし)』という鏡の形をしたアーティファクトが保管されている。玉藻の前がどこを通ったか一時的に判るアイテムである(イメージ:『ドラゴンボール』のドラゴンレーダー)。現地に向かい、【知覚】で捜索することができる。
▼2つ目→『(3)那須温泉神社』でも『分家鎮石』のカケラが保管されているかもしれない。あくまで「かもしれない」といううろ覚え情報なので、神社で【幸運】すれば『分家鎮石』を入手できるかも。
▼3つ目→『(2)那須ステンドグラス美術館』に戦力増加のアーティファクトが多数保管されている。古くから玉藻の前と戦いに備えるためのパワーアップアイテムをここの礼拝堂に収めていたそうだ。魔力を倍増させる便利な代物を【意志】で捜索することができる。

円子/玉藻の前が変化しているかもしれない別のもの、というと……神主さんは何か心当たりはありますか?
GM/「そうですね……変化のプロですから、なれないものはないでしょう。ただ、人に化けるのは難しいかもしれません。なるとしたら物体、生き物以外だと思います。妖艶な女性に化けて、見つかって、失敗していますからね」
円子/さすがに同じ轍は踏まないか。てっきり生き物に変わって観光でもしてるのかなと思っていたのですが、生物以外……かなり候補が増えますね。
小夏/別のものに変化している……ふむ……。生き物以外、運べるサイズだったらいいんだが。
円子/確かに。「山に化けました」なんて言われたらちょっと移動は難しいですね。
GM/さて、2つ目のアドバイスを挑戦しますか? 現在地の那須温泉神社でも、【幸運】判定で難易度25に成功するとアイテムをゲットできます。ただしこれはAF判定ではなく、普通のダイスロール判定です。
円子/難易度25か……でも令呪を使えば、お狐レーダーをゲットできる。
小夏/早めに手に入れて損する物じゃないし、手に入れておけば他の連中に先越される心配もない。お狐レーダーチャレンジしちゃおうぜ。横取りが心配だからな。
GM/友陽ちゃんや普也くん、ドラゴンレーダーみたいなアイテムを見つけたら無闇にピコーンピコーンして遊びそうだしね(笑)
小夏/好きだし、田組家的に技術を調べたがりそう。友陽は「うちでも作りたい!」って言う。
円子/さすが友陽様、勉学に励まれるお姿はご立派です(一同笑) 図らずも主人公力が強い友陽様はレーダーを手に入れそう……。では運試しで【幸運】判定をします。(ころころ)達成値10……。ひなちゃん、令呪をくれ!
GM/(ひなたになって)「ラッキー令呪ぱわー!」 神社の神主さんの許可を取り、円子くんはひなちゃんのフォローでざかざかと中を探り出し……。
円子/神社に眠るアイテムをみんなで探そうー! って捜索していたら、コツンと目的の物に行き当たった!
小夏/小夏は古文書を食っちゃいそうだから外で待ってた(笑) 見つかったかー?
GM/円子くんの「見つけた!」という声に、神主さんもほっとする。捜査の手助けになるならと、円子くんにそれを貸し出します。

 『イベントキー:分家鎮石』
 現在、「ガスの濃度が高く、おそらく玉藻の前らしき存在がいたと思われる場所」を割りだすことができる鏡を表わすイベントキー。
 回数:1シーンに1回まで。代償:1MP。


GM/これは誰が持ってもいいですし、すぐに受け渡しができてシーンごとに代償を払う人を変えてもOKです。円子、小夏、ひなたの誰が【MP】を消費させても使用できます。
円子/ありがとうございます! 受け取りましょう!
GM/鏡のカケラなので、子供の手のひらサイズぐらいですかね。一方でりんどう湖で保管されている物は立派な鏡サイズを想定していました。
小夏/おお、見つけたのか。円子もひなちゃんも凄いな! 早速【MP】を消費するなら俺が払うよ。それぐらいはさせてくれよ。
円子/はい、お願いします!
GM/宣言した小夏さんは【MP】を1点消費してください。コンパクトミラーのようなフォックスレーダーには、ピコーンミコーンととある場所に反応ありと示しています。

【ミドルフェイズ3で反応がある場所】
 →マップ(1)殺生石があった場所 が光っている。


小夏/おお? ……灯台下暗しというか見落とし?
円子/ずっとそこに居たのか、それとも実は移動してきた……?
小夏/移動したかもしれない……変化を解いてまた1で変化し直した、とか?

 【ミドルフェイズ3終了後のイベント】
 【教会チームの行動】 (1)殺生石のあった場所を調べるにて、周囲を探索しました。任務達成ポイントを+2点加算します。(合計4点)
 【史進チームの行動】 PCと行動を共にしています。任務達成ポイントを+1点加算します。(合計3点)
 【??チームの行動】 ??で行動を取りました。任務達成ポイントを+1点加算します。(合計6点)


円子/おおお、友陽様達が近づいてる……!


 ●ミドルフェイズ4/小夏 〜戻ってきた〜

小夏/追い込み漁みたいにできればいいけど、留まっていてくれるかな? 彼らも動くから難しいね。……一度マップ1に戻ってみる?
円子/GM。マップ移動について質問ですが、同じマップに留まることはできますか?
GM/「現状維持」という選択はもちろん可能です。
小夏/んー……でも気になるから、一度来た道を戻ってみようか!
GM/今回は新しいマップに行くのではなく、既に通過したマップを通るでいいですか? それだとクリアー済みのAF判定に、難易度が減少した状態で再挑戦できます。

 『AF判定:(1)殺生石のあった場所を調べる』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・難易度:5

 成功した場合、イベントが起きる(かも?)。


小夏/(1)のマップ戻って判定いこうか。……ぱっと見の変化とかあります?
GM/特に無し。ただ、「ガスが出たので一時この辺りの観光は気を付けてください」という警報のせいか観光客は少し減っている。PCに影響はありません。
円子/毒ガスか……。先ほど鎮石の消費を小夏さんがされていましたし、今度は俺が【MP】消費しますよ。
小夏/頼んだ! 鎮石を円子の掌にぽむと置こう。
円子/頼まれました! 【MP】1点を消費して、レーダーをミコーンします。
GM/ピコーンピコーンミコーン。

【ミドルフェイズ4で反応がある場所】
 →マップ(3)那須温泉神社があった場所 が光っている。


GM/カオルさんが情報を後押しするかのように、「どうやら神社周辺でガス濃度が強くなったってラジオでニュースしてるよ」と話します。
小夏/そっちに行ったか! 入れ違いか……。全く、本当にかくれんぼがお上手なようで。
円子/はい、ちょっと俺達が早すぎましたね。掌の上で踊らされている感じが……。もしかして、毒ガス情報を遡れば玉藻の前がどのあたりから移動してきたのか判る?
GM/……オープニングから警報は出てるって演出してるし……「ニュースを遡る」「警報の履歴を見る」とかすればネットでも調べられるかな?
円子/観光協会公式ツイッターのタイムラインを追いかける、とか?
小夏/確かにツイッターの情報は早いしな!
GM/いいですね。【理知】か【幸運】で情報収集ができたか、難易度8で振ってみてください。
小夏/(ころころ)達成値11で成功だ!
GM/……では、GMは大慌てでそれっぽい表を作ってみました。こんなのどうでしょう?(笑)

【ガス警報の履歴】
 タイムラインを遡ってみると、大体の時間帯と発生場所が判った。
 ミドルフェイズ1のとき、マップ(4)那須りんどう湖 にて発生。
 ミドルフェイズ2のとき、マップ(6)史進がいたところ にて発生。
 ミドルフェイズ3のとき、マップ(1)殺生石があった場所 にて発生。
 ミドルフェイズ4のとき、マップ(3)那須温泉神社 にて発生。


小夏/おや? 玉藻の前はりんどう湖からぐるっと来たのか……一定の法則みたいなのがあれば先回りもできそうだよな?
円子/この辺りをぐるぐるしているのか、神社から別の場所へ進むのか、どうだろう……?
GM/一応このシーンでも一度クリアーしたAF判定を難易度5で挑戦できるよ。
小夏/あ、そっちもしておくか! そのまま【体力】で振ります。(ころころ)11で成功!
GM/AF判定の結果はそのまま。新しい情報は入手できません。でも……ひなちゃんが「この辺りに『思念の波』『実体のない影』がウロウロしていた、かも」と発言します。
小夏/……何かを探しているような動きか? ひなちゃん、何か心当たりはある?
GM/「判んないや!」
円子/かわいい。OK。
小夏/史進くんも何か気づいたことがあったら教えてね。
GM/(史進になって)「判んないや!」 槍ぶんぶんぶん!
小夏/槍ぶつかったら危ないからおててはストップな!(笑)
円子/槍、好きなのかな……(笑)
GM/ひなたが「お地蔵さんがハラハラしてるから槍しまっちゃうよー」と言うと、史進は「やーっ!」と槍をギューっと隠します。また来た場所だけど、仲良くここを難なく過ごせましたとさ。

 【ミドルフェイズ4終了後のイベント】
 【教会チームの行動】 (5)殺生石展望台に行くにて、周囲を探索しました。任務達成ポイントを+2点加算します。(合計6点)
 【史進チームの行動】 PCと行動を共にしています。任務達成ポイントを+1点加算します。(合計4点)
 【??チームの行動】 ??で行動を取りました。任務達成ポイントを+1点加算します。(合計7点)


円子/友陽様達もエンジン全開だ!
小夏/教会組、最初に遊んで後から本気出した感あるね(笑)


 ●ミドルフェイズ5/円子 〜集団発見!〜

小夏/次はステンドグラス美術館でアーティファクトを取りに行くか、他に別のところか……。
円子/ステンドグラス美術館を目指しつつ、魔王様がアドバイスくれた(5)の展望台を通るのはどうでしょう?
小夏/そうだな。じゃあステンドグラス美術館へゴー!
GM/ひなたと史進とカオルさんが「ごー!」と声を揃えます。ステンドグラス美術館に行く前にまず、展望台に到着だね。

 『AF判定:(1)殺生石展望台に行く』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・難易度:5

 成功した場合、イベントが起きる(かも?)。


円子/玉藻の前の動き、これは一体どういうことだろうと考えつつ展望台全体を探索します。今度は史進くんを真ん中にして手を繋いで歩く! 両手が塞がっちゃうけど大丈夫、≪異形の触手≫を伸ばせば色々広い場所も探せる!
小夏/尻尾ふかふか! 確か円子の≪異形の触手≫は尻尾だったよな?
円子/にょろにょろ尻尾で色んな無生物をちょんちょんつついてみますよ。
GM/史進は手を繋ぐより円子くんの尻尾の方が気になる。手を繋いだ方の手じゃない槍を持った腕がうずうず。新調したばかりのピッカピカの槍でつんつんしたくてうずうずです。
小夏/こーら、槍はダメー(笑)
円子/小夏さんが注意してくれたけど、≪鬼の肌膚:物理≫だから痛くないですよ。史進くん、尻尾を掴んでみる?
GM/「いいの!?」 史進はそーっと手を近付ける。
円子/自由自在で自慢の毛並み、これはもうふかふかするしかないね!(笑) 史進くんが掴みやすいように尻尾を細く変形させつつ、展望台公園にある望遠鏡で周囲を見渡しましょう。
小夏/おう、手分けして探してこうな。
円子/でもいざ望遠鏡を覗くと、≪飢えし甲冑≫相当の狐面が邪魔でうまく覗き込めない。
GM/狐面が邪魔なんだ?(笑)
小夏/一度狐面を外すか? 素顔は見ないよ。
円子/……いえ! ≪すり抜けの式≫を使ってこのままいきます! これを使えば小夏さん達の手を止めることもないです!
小夏/確かにそれなら外さずにいけるな。
円子/……「素顔は見ないよ」って言ってくれたことが凄く嬉しい。嬉しいので狐面のしたでにまにま笑ってます。尻尾ももっふもふになりそう。
小夏/尻尾の毛並みが一層つややかだ(笑) 俺も隣で双眼鏡を覗くぞ。
円子/望遠鏡に狐面が突き刺さってる絵面になりますが、このまま≪魔の感知≫を使いつつ毒ガス……玉藻の前の痕跡を探します。小夏さん達にも支援の気持ちを込めて≪幻想式≫をプレゼント。
GM/自分も探りつつ、小夏さんを支援しつつ……そんな円子くんの使用特技は6つ、『現在難易度:3』です。
円子/頭を捻りながら探したので【知覚】でダイスロールします。(ころころ)達成値14で成功!
GM/余裕だね。さくっと怪しいものがないか見た円子くん。もっふもふしていながら真面目に探索していると……なんとそこにハンター集団が現れる!
小夏/うわっ?

 『殺生石展望台に行く』で発生するイベント
(1)ハンター集団「我々は、退魔組織教会や魔王の落とし子の君達とは別の、神主から依頼を受けて懸賞金を狙う集団だ!
 古今東西、様々な妖怪や悪霊を退治してきたプロフェッショナルハンターである!
 神主殿は捕獲や封印と言っているが、何百年も人々を苦しめる異端を放っておくことはできない! 我々は玉藻の前を討伐すべく来た!」


小夏/判りやすい自己紹介に感謝だ!(笑)
円子/ハンター集団! 強そう!(笑)
小夏/だがこっちも報酬が掛かっているんでね! 負けねーぞって顔!

(2)「大妖怪タマモと戦うためには、まず我らが異能を使えるようにしなければならない! 展望台公園に張られている封印を一時的に解かせてもらおう!」
 君達が何者か(よく)知らないが、人々を助けるために我らは手段を選ばない!」
 殺生石があった場所には≪緋色の戦鬼(特技無効化)≫が施されている。それをハンター集団は解除するという。解除すれば≪過去視≫や≪魔の感知≫などの特技は使用可能になり、戦闘する際はペナルティ無しでダイスロールが行なえるだろう。
 【知覚】か【意志】判定難易度11(トラップ解除)で彼らの手助けができる。手助けしたら彼らはとても感謝し、何かあったら味方をしてくれるだろう。
 また、【理知】判定難易度11(交渉)で彼らの行動を止めることができる。交渉に成功すれば敵対することなく温厚な態度でやめてくれるだろう。


円子/えっ……戦闘時のペナルティも発生するのか。
GM/彼らいわく、そうらしいよ。
円子/けど……解除した後にまたまた結界を張り直すのって結構時間が掛かりそうだと思いますが……。
GM/かもね。
円子/……今まで毒ガスは出しても人を殺してなかった玉藻の前が、驚いて事態が悪化してしまうかも?
小夏/なら、一旦止めるか? 解除は後々でもできるかもしれないし。
円子/……GM、一度【理知】で彼らの申し出を断った後、もう一度展望台に訪れて「やっぱり手伝わせてください!」と交渉はできますか?
GM/OKですよ。しっかりと交渉はしてくださいね。
円子/ありがとうございます。ここは穏便に収めて、また後でお手伝いするかも……ということで! 念のため≪幻想式≫を使って交渉をします。(ころころ)達成値15で成功!
GM/おー、手堅く成功したね。では円子くんの声を聞いた彼らは、強硬手段に出ることはありません。
円子/皆さんの行動方針は判りました。教えてくださってありがとうございます。だけど……神主さんへの確認や、観光客の安全確認が最優先ではないでしょうか。戦闘に巻き込まれて余計な被害が出るのは誰も望んでいないことでしょうから。
GM/「ふむ、了解だ。ひとまず我らは練っていた作戦を止めるとしよう……」 活動キャンセルされるハンター集団、勝手に動きだすことはありません。
円子/何かお力になれるようなことがあれば、また来ます!
小夏/きちんとキャンセルして待ってくれてる辺り悪い人でも強引な人達でもない。良かったな。
円子/はい、いい人たちで良かったです。
GM/「……ほう、君達は誠実そうな若者達だ。玉藻の情報を君達にもあげようか!」
円子/おおお? 本当ですか!
小夏/それはありがたい!

(3)君達は、運良く知らない情報をハンター集団から聞きだせるかもしれない。
 【幸運】か【理知】判定難易度10(交渉)に成功すれば、新情報が入手できるかも。判定に失敗しても、彼らは(既にPC達が知っている情報を)快く教えてくれるという描写になる。


円子/素振りで判定します。(ころころ)達成値14で成功!
小夏/でかした! さすがは円子、余裕!
GM/円子くんは聞き上手なのかもしれないね。「彼女は平安時代後期にこの那須郡で討伐部隊と戦って、石に変化した。だがその500年後の江戸初期ぐらいにも活動を始めたという伝説があるのだ」
小夏/ふーむ。
GM/「危険視されていたが500年以上経ったここは、観光地になってしまった。次第に人が押し寄せるようになり、石になった玉藻も次第に回復し、訪れた人々の生命力を得て一度復活したことがあったという」
円子/そしてまた封印を施されて石に……?
GM/「ああ。そのときも、現在と同じような事件が起きていた。……その事件の彼女は、『訪れた観光客の子供の風車の玩具』に変身したらしい
円子/そ、それは初耳でした!
小夏/風車の玩具……。
GM/「各地にガスが蔓延した。どこからともなくガスが。姿を消した玉藻のせいだと言われ……そして正体は、子供がふらふらと持っていた玩具だと判明。それを持って行くことで、封印することができたのだ。昔と同じことを玉藻がするとは思えない。少しは対策して違う方法を取るとは思うんだが……」
円子/観光客の人が持ち帰ってしまう可能性もあるのですね……?
小夏/……子供の玩具、な……。

 【ミドルフェイズ5終了後のイベント】
 【教会チームの行動】 (2)友愛の森にて、周囲を探索しました。任務達成ポイントを+1点加算します。(合計7点)
 【史進チームの行動】 PCと行動を共にしています。任務達成ポイントを+1点加算します。(合計5点)
 【ハンターチームの行動】 (5)の展望台で、PC達と出会いました。活動キャンセルのため、任務達成ポイントを+0点加算します。(合計7点)


円子/あ、「???チーム」が「ハンターチーム」になった!?
GM/ええ。ハンター集団がようやっと登場したので、「???」の正体がバレました。なおかつ、PC達に行動キャンセルされたのでハンターチームの加算は今後無くなります。つまり彼らハンターチームはポイントゲットができなくなりました。
小夏/謎が1つ解けた! 参考になったよ、情報提供ありがとうー!
円子/とても参考になりました! 手を振って見送りましょうー! ……そういえば今回の玉藻の前の動きを調べてみましょうか。【MP】を消費してミコーンします!

【ミドルフェイズ5で反応がある場所】
 →マップ(1)殺生石があった場所 が光っている。


小夏/(1)のマップに……戻ったか
円子/……PC達の前回居た場所で反応がある感じなんですかね。出くわしたければ、その場に留まるのも手ですね。
小夏/うん。進行の指針はそういくか。史進くんだけに。
GM/小夏さんから逃げるように円子くんの後ろに隠れます。(史進になって)「あのオジサン! ダジャレ言うぞぉー!」
小夏/オジサンって言われたー!(笑) まだ俺20代だぞ! 概念的20代っ!
円子/そうだよ、お兄さんだよ! でも自分の名前をダジャレにされてちょっとビックリしたかな! よしよし!(笑)


 ●ミドルフェイズ6/小夏 〜伝承〜

小夏/当初の予定通り、ステンドグラス美術館へ行ってアーティファクトを探す方向で行くぞ!
GM/ステンドグラス美術館の説明をしましょうか。ここは教会の礼拝堂のような結婚式会場もあり、西洋骨董品が貯蔵された美術館でもあり、綺麗な花壇のある庭園もあり、お土産屋やレストランもある場所です。
小夏/(実際の資料を見ながら)おー、綺麗! 敷地内に教会あるのか! アーティファクトの探し甲斐がありそう!(笑) アーティストも居そうな気がする!
円子/(実際の資料を見ながら)そこかしこにアーティストありそう!

 『AF判定:(1)那須ステンドグラス美術館に行く』
 ・使用能力値:【体力】【知覚】
 ・難易度:5

 成功した場合、イベントが起きる(かも?)。


小夏/ネットの評判や画像を≪最奥の記録≫で調べつつ、こんな綺麗なとこなんだってよーってみんなに説明する。
円子/ほおーと小夏さんの説明を聞きつつ、キョロキョロ!
小夏/情報媒体が少なそうだから≪暴食≫する心配は無いな、安全! 実際来てみたら、画像よりも綺麗なステンドグラスや骨董品がが山のようだ。
GM/骨董品は本じゃないから、小夏さん的にはご飯にはならないカウントなんだね。
小夏/非常食にはなるよ。
円子/非常食なんだ……(笑) 触手尻尾を出動せず、ちびっ子達をもふもふしています。
小夏/ちびっ子と戯れる尻尾が可愛いな(笑) ほら、このステンドグラスとか色味が良いよな。元気な子達が元気なまま目いっぱい見て回れるように、ぶつかっても大丈夫なよう≪念動障壁≫を骨董品類にそっと掛けていくよ。
円子/小夏さん、優しい(笑) きらきら光って素敵ですね。
小夏/叱ってばかりだと楽しくなっちゃうな。バラ窓とかランプ飾りとかあれこれ見てまわるよ。
円子/どれもこれも、凄い骨董品ばかりだ……みんなアーティファクトに見えちゃうな。
小夏/判る。目ぼしいものに≪過去視≫を仕掛けていく。
GM/どの骨董品にもそれなりにドラマがありそうだね。
小夏/どれも濃ゆいエピソードが≪過去視≫で見られそう。ステンドグラス飾りの狐面とか、どーよ? クリスマスの時とかぴったりじゃん。
円子/いいですね! ツリーに飾れるように小さいやつも作ってみようかな!
小夏/青系の硝子で作ったら、夏場とか涼し気でいいかもしれないぞ。……そんないつも通りの≪一心同体≫の家族らしい他愛ない会話をしながら捜索を続けていく。
円子/そういえばずっと探索してたよな。ひなちゃん、史進くん、カオルさん、歩きっぱなしで疲れませんか?
GM/ひなたは史進に「疲れたー?」と尋ねる。史進は「疲れてなーい!」 元気です。
小夏/敷地内の休憩スペースを探したり、教会を覗いたり……。あ、ここの教会って能力者さんが管理してます?
GM/ステンドグラス美術館は表向きは美術館やブライダル会場だけど、昔からこの地に根付いている退魔組織が運営しているという設定です。退魔組織『教会』ではない土着の中立組織なので、教会所属の友陽ちゃん達にも、ハンター協会のハンター集団達にも、魔王の落とし子であるPC達にも優しいということにしています。
小夏/みんなに協力してくれる組織なんだね。
円子/アーティファクトの保管もしているし、なるほど納得です。
小夏/ではご挨拶とアーティファクト貸し出しのご相談に行こうか! そろそろ【体力】で判定いきます!(ころころ)達成値14、成功!
円子/安定の出目、涼しい場所にきてダイスも喜んでいるようだ(笑)

 『那須ステンドグラス美術館に行く』で発生するイベント
(1)助けになるアイテムを貸してくれる。
 【体力】か【知覚】判定難易度11(探索)に成功すれば、有力なアイテムを入手できる。失敗しても、データに無い武器や防具を貰ったという演出になる。
 成功した場合、とても重要なアーティファクトを入手する。


小夏/こんにちは、玉藻の前の捕獲に来た者です! ここに役立つアーティファクトがあると聞きましてお伺いしましたー!(ころころ)【体力】判定で、達成値13!
円子/さすが! 危なげなく成功ヤッター!
GM/成功した場合、とても重要なアーティファクトを入手することができます。どうぞ!

 『イベントキー:ふしぎな風車』
 かつてある伝承で伝わっているという玩具の風車を表わすイベントキー。
 タイミング:オートアクション。対象:1体。回数:シナリオに1回まで。
 効果:【MP】最大値に+50点する。増えた分の【MP】は全回復しているものとする。


円子/おおお〜! めちゃくちゃ凄いアイテムだ!
小夏/こんな凄い物を貸し出し、ありがとうございます! ある伝承って……例の子どもの風車かな。
円子/ですかね。「玉藻の前が変化していた」というなら凄い力が宿っているのも頷ける。
GM/……ここで史進が仲間にいる場合。彼が呆然と、「ほえー」と感心しながら観光をしている姿を君は見ます。
小夏/ふむ?

(2)史進が仲間にいる場合、話し出す。
 史進「オレが前にこの高原に来たとき、こういうキラキラしていて(ステンドグラスとか薔薇園)、女の人が綺麗な格好してる場所(結婚式会場)は直接来なかったんだー。オレが行ったのは、お祭りのあった展望公園とか、りんどう湖とか、友愛の森で……」
 史進は『(2)友愛の森』と『(4)りんどう湖』で思い出があるらしい。また行ってみたら、何か話してくれるだろうか?


小夏/友愛の森とりんどう湖。どっちも行ってないマップだ!
GM/それと、史進は熱心に……PC達が手に入れた風車についての伝承が書かれた看板の文を読んでいる。

(3)このアーティファクトに伝わる伝承を知ることができる。
 「――江戸初期に復活した玉藻の前は、何気ない姿に変化をし、辺りを自由に駆けていた。人知れぬ変貌で各地の住民から生命力を奪っていたのだ。
 人々が弱る中、衛兵や坊主たちは必死に探した。しかし毒のあった場所に行っても妖怪らしき姿はない。
 当然だ、霊媒師達は術式や秘蔵の鏡を用いて捜し回ったが、『ある子供が通過した場所に残り香が反応しただけで、本体は注意深く姿を隠していた。それもその筈。彼女の姿はただの玩具の風車だったのだから――』」 なんと恐ろしい伝承だ。


小夏/ふむ……熱心に読んでいる史進くんの表情って どんな感じです?
GM/純粋に「ふむふむー」と読みながら、判らない字に「これなーに?」って尋ねる感じ。
小夏/おお、偉い。判らない字は教えてあげよう。
円子/伝承にある固有名詞とか難しいもんな。史進くんと一緒に伝承を見て頷きます。……この伝承を見ると、俺達が調べていたのも『残り香』という可能性が出てきましたね。
小夏/そうだな。……『ある子供が通過した場所』の部分を見ながら頷く。
円子/……史進くん。その槍、ピカピカで格好良いけど、どこで新調したの?
GM/「これは、前に那須高原を迷子……旅していたときに貰いました!」
小夏/貰い物……。その誰かって、姿は見えなかった? どんな人なのかな。
GM/「女の人っぽい声の誰かです! 声だけ! でした!」
円子/声だけ?
GM/「2ヶ月前、狐面を被ってドンドコする楽しいお祭りがあるのを聞いてゴールデンウィークを狙って栃木県入りしました!」
小夏/お祭りを楽しみに来た史進くん。
GM/「でも迷子になってしまって。途中で北海道やブラジルに立ち寄ったせいで気付いたら御神火祭が終わる5月末日!
小夏/立ち寄り場所が豪快!(笑)
GM/「すっかりお祭りは終わりムードだったけど、親切な誰かが『こっちだよー』『こっちにおいでよー』と教えてくれた! です! 声に導かれるままに人がいなくなった夜の会場に来ました! すると……地面にすっごくピカピカの槍が刺してあったんです! カッコイイ槍がエクスカリバーみたいに!」
小夏/少年心がくすぐられるやつだ……。
円子/それは思わず手に取っちゃうね。
GM/「カッコイイ! きっとこの槍がオレの武器になりたくて呼んでいたんだ! と思ったんですけど……」
円子/うんうん、それで?
GM/「『こっちおいでよー』『そうよ、こっちよー』の声に夢中で気付かなかったけど……周りが、お地蔵様だらけで、超怖くて」
小夏/あー、夜中は怖いよな。
GM/「抜いて! 速攻! ダダダダダってダッシュで走りました! 気付いたら名古屋にいました
円子/名古屋。
小夏/めっちゃ走ったな!?(笑)
GM/それから2ヶ月、名古屋などで迷子生活を送ってオープニングフェイズでひなちゃんに発見されます。
円子/史進くん……そのとき、槍の近くに大きな岩はあったか覚えてる?
GM/「大きな岩? 無かったです!」 ではここで【幸運】判定難易度10。史進があることを思い出すかの代理判定です。
小夏/振りますね。(ころころ)15で成功! ラッキーパワーでキラキラつんつん!
GM/キラキラつんつんされた史進は思い出します。「槍を抜くときに『早っ!? 待っ、待って! 魂が間に合わないっ……!』って言ってた気もするけど、怖くてそれどころじゃなかったから気のせいかもしれない! です!」
円子/凄い情報だ!(笑) ……槍が器で、玉藻の前の魂がやりに戻ろうとしてる? 乗り移れるものにも相性があるでしょうし、自分の体があるなら戻りたいですよね。
小夏/ガワが無い状態は無防備だもんな……。
GM/器に適合した魂を入れないと拒絶反応を起こして死亡するのは、過去にマナさんのケースで目にした筈だ。ここでひなたがある物を見ているかどうか気付くか、【知覚】か【意志】判定で難易度10に挑戦してください。
円子/ひなちゃん、なにか思いついた?(ころころ)【意志】で11、成功。
小夏/おっ、ひなちゃんひらめき?(ころころ)10で揃って成功!
GM/ひなたは史進が片時も離さず持っている槍を見ていた。……これは槍に見せかけて槍ではない。生身の生き物だ。生きている!
小夏/槍、生きてた!?
GM/だが全然動く気配が無い。死んでいないけど、生きているようにも見えない。これは『魂が無い器だけの状態』と言える。
円子/ほんのり暖かそう。ぴたっ。
小夏/ぺとっ。
GM/へんじがない、ただのやりのようだ。でもいきてる(笑)
円子/……カケラで、玉藻の前の動きを調べますか?
GM/調べられるよ。誰かが代償払ってくれればね。
小夏/今回は小夏が【MP】を消費します!

【ミドルフェイズ6で反応がある場所】
 →マップ(5)殺生石展望台があった場所 が光っている。


円子/ミコーン……やはり、PCが前に行った場所に現れるんだ?

 【ミドルフェイズ6終了後のイベント】
 【教会チームの行動】 (3)那須温泉神社にて、探索をしました。任務達成ポイントを+2点加算します。(合計9点)
 【史進チームの行動】 PCと行動を共にしています。任務達成ポイントを+1点加算します。(合計6点)
 【ハンターチームの行動】 (5)の展望台で、PC達と出会いました。活動キャンセルのため、任務達成ポイントを+0点加算します。(合計7点)


小夏/そろそろ友陽達が合計10点になるな……何ターンで決着をつけるのかな?
GM/ひなたの≪運命の予感≫というGMへ直接質問する1シナリオに3回までの特技を消費すれば答えましょう。使いますか?
円子/≪運命の予感≫! 完全に忘れていた!
小夏/ひなちゃんのスキルが役立つ! 使ってもいいと思います!
GM/はーい。(ひなたになって)「ぽくぽくぽく、ちーん」
小夏/かわいい。
円子/かわいさ120%。
GM/教会チームは任務達成ポイントが合計10点になったら「判ったわ! つまりこうしてクライマックスフェイズに行けばいいのね!」とラストスパートに入ります。現在ミドルフェイズ6終了時点で合計9点目。つまりミドルフェイズ7で「PC達が起こす突発的な事故」でも発生しない教会は10点に到達します
小夏/うわわわ! 事故ればいいんだな!?
円子/おわあああ! 事故って……鉢合わせとか?
小夏/鉢合わせか! 今はどこにいるんだっけ、教会チーム。
円子/現在は(3)神社のマップですね。俺達がいるのが(7)那須ステンドグラス美術館。……遠いです。
GM/今頃、普也くん達が「順調だぜー!」「なんだか勝てそうな気分デスヨー!」「誰に?」と会話をしています(笑)



GM/ぶっちゃけて言うと、PCチームはミドルフェイズ7かその次で「玉藻に会ってシーンをこなさないと」、現状では友陽達に先を越されます。まだまだ出し抜ける方法はあるから無理ゲーじゃないよ。
小夏/無理ゲーではないなら目がある。勝算に向けて頑張る! ……いっそ、≪運命の予感≫の2回目でどんな手段があるか訊く?
円子/賛成です。……では、次のターンの位置と行動パターン教えてください!
GM/(ひなたになって)「ぽくぽくぽく、ちーん2!」 玉藻の前の反応は、『前のシーンで、史進がいる場所に現れます』。例えばミドルフェイズ7は、ミドルフェイズ6で史進がいた場所=(7)那須ステンドグラス美術館に出現します。
円子/ありがとうございます! カケラで追っかけていたのは魂の位置か!
小夏/なるほど。ってことは次に来るのはここか。ここに留まるのも手だな。
円子/留まるのはありだと思います。……3つ目の質問もしたいな。教会チームの妨害方法を教えてください! ひなちゃんお願いします!
GM/(ひなたになって)「ぽちーん!」
円子/詠唱の省略だ、すくすく育つ妹(笑)
GM/1つ目の方法は、『教会チームと同じマップに入ると、一連の判定に成功することで活動をキャンセルをさせられます』。ハンターチームの際も何度か判定に成功することでポイント加算が無くなりましたよね。
円子/なるほど……。
GM/あと……実はあと1つ方法があるのですが、ここでGMから言うのは微妙かな。でもせっかく特技を使ってくれているので、【幸運】判定難易度15に成功したら直接お教えします。
小夏/試せる事は全部試したい! 判定します!
円子/小夏さん、≪幻想式≫を使っておきますか!? 達成値+4できますよ〜!
小夏/ならばお願いしたい。(ころころ)達成値16、届きました!
円子/ひなちゃんの予感と小夏さんの幸運と円子のお手伝いで、やったー!
GM/そこに3号がもふもふと乱入。
円子/3号が3人の力をなんか良い感じにまとめた!(笑)

▼2つ目の方法:ハンター集団は手段を選ばない!
 PC達にとても友好的にしてくれる彼らに「必要なことなんです!」と言えば、PC達の代理判定で言うことを聞いてくれるかも。
 連絡手段があるならオートタイミングで行動を開始する。連絡先を交換してたかの決定は【幸運】判定を用いること。
▼3つ目の方法:たとえ任務失敗したとしても、時間を戻して最初からやり直しができる。


GM/君達は既に『あるアイテム』を所持しており、『ある方法』を思いついていたNPCが傍に居る。
小夏/じゃ、邪道だ!(笑) でもそうだね、ひなちゃんが「時間を巻き戻す」お話をしてたものね……。
円子/一瞬前の過去に戻ってやり直すことができるんですか…?
GM/なお、GMは『ハンター集団に妨害工作をさせる』や『時間跳躍して失敗を無かったことして自分を勝利させる』などのをプレイヤー達に強いることは、まずしません。あくまで『アウトロウファミリア』が異端中心のアウトローPCのため、こういう手もあると提案するだけです。
小夏/そうだね、『アウトロウファミリア』はアウトロ―PCだものなぁ。小夏としては「ありじゃねーかな」って顔しちゃうな。
円子/異端らしく、欲望に忠実にいろんな手段を選んでいく……どっちも良い裏ワザではある。……でも。
GM/円子くんは、反対?
円子/……円子としては「誰かを騙したり、無理に時間を戻してまで……」と悩みどころです。
小夏/円子が気乗りしないなら。ひとまず此処に留まって魂を待ち構える正攻法でいくか。
円子/魂を待ち構えるのは俺も賛成です。
小夏/万が一失敗したら……ひなちゃんが提案してくれた、巻き戻すアレでいくってのは?
円子/……待ち構えている間に、ハンター集団の皆さんにお願いして教会の足止めをしてもらって……とか、どうですか? それで妨害も失敗、待ち構えるのも失敗したら巻き戻すとか。……俺、今凄く我儘を言ってる自覚があります、すいません……。
GM/円子くん謙虚ね、いいひと。
小夏/いや……我儘とも思ってない。むしろ、いいんだな?
円子/……時間を巻き戻すのは、あまり乗り気じゃありません。最後の手段だと思っています。その前にやれることがあるなら全部、やりたいです。それでもダメだったら、反対はできません。時間を巻き戻すなら絶対禁書を手に入れたい。
小夏/……円子は我儘なくらいが丁度良い。OK、やれること全部やってこうぜ。
円子/……はいっ! 実は名刺を貰っていてそこに連絡先が描いてないかな〜!?
小夏/名刺ありそう!
円子/きちんと自己紹介をしてくださる方達だったので! または名狐3号くんが伝令大活躍しないかな〜!?
GM/名刺を受け取ったか【理知】か【幸運】で難易度12、3号が大活躍かどうか【知覚】か【意志】で難易度12かな。……もしくは、「実は3号がラッキーにも名刺を貰っていた」とか?
円子/3号が名刺交換を……ありうる……目と目が合ったのかな(笑) ≪コネ「居酒屋さきがけ」≫の2回目を使おうかな。
GM/さきがけで目覚めた3号が目と目があった瞬間に名刺を交換してた?
小夏/混ざってる、混ざってる!(笑)
円子/3号に頑張らせます! 小夏さん、ユウメイイスタディオの禁書コピーを食べて待っていてください!
小夏/あー! 美味しいやつー! ムシャア!(笑)
円子/前回と同じく仲間は5人なので5D6で振ります。(ころころ)達成値は……13! 良かった、成功。今度からちょっと良い鉱物で作ってやるからなー!
小夏/円子も3号も偉い! 天然石で作ってやるのも良いな!
円子/江ノ島で買ったやつがまだあったのであれで作りますね。わしわしわし!
GM/毛並みが良くなる3号は、電話番号とメールアドレスとフェイスブック&ツイッターアカウントが掲載しているハンター名刺をキラキラと取り出します。
円子/さすがフリーランスは連絡先が充実している!(笑) 円子が電話をしますね、「皆さんに折り入ってお願いがあります、安全に玉藻の前を封印するために必要な作業なんです!」って……。
GM/ハンター集団にお願いしたい場合は【理知】判定難易度10で交渉してください。教会チームの妨害を受け持ってくれます。
円子/電話の前で頭を下げます。(ころころ)11で成功!
GM/「OK、やってやるさ!」と快諾してくれました。ミドルフェイズ7で友陽ちゃん達は、黒い格好をした犯人ぽい集団にあんなことやこんなことされます。突然アルパカの群れに襲われたり、牧場で牛の出産に立ち会わなくてはならなくなったり……。
円子→ロッテ/バター作りに参加してしまったり!?(笑)
小夏→友陽/バター作り……くっ、それは参加せざるをえない!(笑)
ロッテ/焼きたてカリカリのパンに作りたてバターを乗せるなど、卑怯な……!
GM/(ハンター集団になって)「ククク、食べ放題で貪ってどんどん時間を潰すがいい……!」
友陽/ああっ、美味しい組み合わせに牛乳が進んじゃうー!
ロッテ/……ハンター集団の株が急上昇ですね(笑)


 ●ミドルフェイズ7/円子 〜待ち伏せ〜

ロッテ→円子/マップは動かず、那須ステンドグラス美術館で玉藻の前の魂を待ち構えます。
GM/ではPC達はマップ(7)で待機をします。一方で友陽達は美味しいパンを貪り、アルパカと戯れます。
円子/かわいい。
友陽→小夏/ほっこりかわいい。小夏達はここで待機して、魂を待ち構えます!
GM/きっとステンドグラス美術館でゆったりしていた君達。……すると、どこかで声がする。
円子/ん……!?
GM/『て……って……待って……待って……待って……』
小夏/……来たな。人の居ない方向へさり気なくゆっくりと移動を始める。毒を使われて周りを巻き込む場合が怖いからね。
円子/小夏さんの意図を察して、史進くん達を誘導します。……君が話してくれた声の主が、槍を追いかけてきてくれたみたいだ。槍が飛んでいかないように史進くんと一緒に槍を握っていたい。
GM/史進は槍を持ちたがってる円子くんに「いっしょに持ちたい?」と見上げます。
円子/うん、一緒に持ちたいな。
GM/「……うん! ですっ!」 史進は言うことを聞いて円子くん達と動きます。
円子/ありがとう、史進くん。
小夏/二人にそのまま槍は任せるな。サンキュ、と呟いて敷地の端っこへ移動しよう。
円子/はい、任せてください!
小夏/……この辺りなら、大丈夫か。足を止めて、声の主を探すようにぐるっと辺りを見渡す。
GM/美術館の薔薇園についた頃、どんどんと声が近づいてきて、『待って……待って……待って……』 ドドドドドと毒の霧が、負の波動のようなものが押し寄せてくる。『……いた!』
円子/3号に辺りを哨戒っせつつ自分もいつでも行動できるように構えます!
GM/『あった……! 待て……待て! 私の器……私の体……!』
小夏/随分探し回ってたみたいだな。毒の霧に気圧されないように、声の方を睨む。
GM/姿無き悪霊が波のように襲い掛かってくるのが判る。そして……。
小夏/俺らも探してたんだ。玉藻の前。
円子/やっと会えましたね。