TRPG プレイ雑感(2017年)

▼アナザーワールドSRS「傷痕は眠らない」7 2017.12.10 Sunday

 AWオンセ「傷痕は眠らない」最終回でした。ベストエンディングお疲れ様でしたー。8月夏のシナリオが12月クリスマスのエンディングフェイズで終わるってなんだかきもちいいね。

 「電波が受信されました 箒のクラスを決めます」という、なかなかの電波。元々にとに子さんに「では(PCの出番が無いシーンなので)箒役としてぜひ登場してください」も、なかなかの電波。

 丸山琥介の対応というか意見というか反応にGMちょっとびっくりしたんだなこれが しかしいっぱい彼に対して考えてくれたんだな すごい嬉しいなぁ。「傷跡は眠らない」は わりとしっかりとギミックを考えたシナリオだしエンディング分岐もあるし本編とは別にミニゲームもあるセッションなので、可能ならそのうちシナリオ全公開しようかな。

 しかしこのシナリオ、ループものでもリトライものでもタイムスリップものではなく、じゃあどこに時間跳躍ネタがあるかというと「『NPCの時を』戻してあげることができるか」とバッドエンド直行時に「これでいいの?とロリが現れて時間跳躍する」という点なので ちょっと捻ったAWシナリオではある。

▼アナザーワールドSRS「傷痕は眠らない」6 2017.12.08 Friday

 AWオンセ「傷痕は眠らない」クライマックス戦闘お疲れ様でした……素手パンチで敵を倒すのは素晴らしい……。素手パンチ大好きなんですよ みんなアウエリを読んで統十郎さんのパンチ凄いから そして新たなる歴史が刻まれる(カズくんに敬礼しながら)

 リジーの40回と41回殴るが実戦で見られたのでGMは満足であるし、何度も言うけどバフデバフの強いパーティープレイは見ていてきもちいいなぁ……バステ麻痺と命中値回避値下げとクリティカル値操作はきもちいい。

 毎度オンセでの戦闘どきどきする。ダイス表示は嘘つかないから。合計計算もしやすいし好き。

▼アナザーワールドSRS「傷痕は眠らない」5 2017.12.01 Friday

 アナザーワールドオンセ「傷痕は眠らない」ついにクライマックスフェイズ突入だー。次回はラストバトルだわいわい いきなりワープキマってわいわい。

 オフセでも出目の高いGMだがオンセでも出目が奮うので(アウファミ江ノ島編も怖かった)(カゲ子もメフメトも運が良い)傷痕卓のラスボスの予想できないランダム攻撃をオンセでやるのはわりとハラハラしている。

 とりあえず思いついたことを言う私「でも敵のランダム攻撃が怖くたってとりあえずPC達がピンチになったら声がクーフーリンオルタの箒が駆けつけて庇って竹がバラバラになるシーンが作れるじゃないですか??」 GMする私「何です??????」

▼アナザーワールドSRS「永遠も九つを過ぎて」2話 2017.11.18 Saturday

 アナザーワールド「とわぎて」2話セッションやってきました。たった1ラウンド戦闘でも楽しかったなぁ 早速リプレイ作ろう! 失われし5シーン目だけはリプレイ化しておきなさいね。

 まじで途中いつも以上まごまごしたGMをしてしまったので反省してる(´?W"次こそは判りやすくしっかりネタ晴らしをする第3話シナリオ用意するぞ!

 わりとまこ 自由度の高いシナリオ作りたがるくせに情報が出揃わない状態での展開に躓いて説明不足クライマックスすることあるなぁ これ今回が初めてではないので少しは情報収集を一本化するシナリオ組みにした方が良いのかな(??W"真剣に今後のシナリオ作り改めるべきか。自由度の高いシナリオと穴が空きまくりの不完全燃焼にさせてしまうのは……いくら次のセッションで穴を埋められるとはいえ、目の前の心地良さを消してしまうのは考えものかな…… キャンペーンシナリオでも1回のセッションでの快適感を追求すべきでは?と真剣に反省して次に生かそうと思う。

 てかマジで3〜5年に渡る長編キャンペーンシナリオやってる人凄くね????1つ1つのネタ塩梅を考えろってか!!すごいな! よっし次は図解とか文章にしてプレイヤーに提出できるように書き下ろしておくとかして情報を一目瞭然にできるようにしよう それが一番かな。試行錯誤。

 

 アリィくんのOPは、このキャンペーンをやろうと考えた当初から予定にいれていたOPだったので それがようやく一番面白い形で出来たので本当に満足。あと祢莉ちゃんのOPは平和で穏やかであの世界は本当に良いものに「力によって」なっているということを演出したかったという強い意図。

 エンジくんの家にアレが……という1話のクライマックスもパーティーの中で世界遣いが生まれたキャラメの瞬間にはもうGMは標的を見つけた目をしていたので(絶対にキャンペーンで世界遣いは1人はいると踏んでいた)エンジという名のPCが生まれた瞬間に「ふふっ……」と思ってました 正直に告白。

 第0話で自分の手で選ぶハンドアウトの中にUTSUWAの字を輝かせていたのは はい正直今日のOPのあの展開がやりたかったからです はい。

 次回は遠いけど、祢莉ちゃんとミトちゃんには強い選択をしてほしいし、アリィくんとエンジくんには大きなものと戦ってほしいし、ここは自由度の高いシナリオで最終回を迎えられる準備をしておきなさいと今のうちにGMはGMの気合を入れておこう。次回の戦闘は本当にバランスとルールを考えよう……高レベルだからこそ頭痛くならない超面白い戦闘を考えよう……!

 

 相変わらずドーマサキエルは私は面白おじさん化する(3回やって3回とも面白おじさんにしてる)(だって怖そうなトップってちょっと)(邪神ってだけでホラーだし) 歴代私が会ったことあるドーマサキエル様録。@ドラえもんに憑依 Aなんとなく島生活 Bなんとなく宇宙に放流 Cシャベッタアアアア←new! あ、「ドーマサキエルは弟邪神達のパンを買いに行ってくれる兄ちゃん」も追加で。

 

 一本松戦法を解説して「バグ技じゃないですか」「バグ技じゃないですか」「……バグ技じゃないですか」がじわじわきているので バグ技じゃないですか。説明しよう!!一本松戦法とは!!!バグ技である!!!!!!!完

 一本松戦法をデータ修正されると、ウルトラかっこいいバーサーカー相馬さんの某シーンが再現不可能になってしまうのでこれからもモブを千切っては投げ千切っては投げ殺戮の限りを尽くす一本松戦法は残っていくんだろうなぁとじんわり思いました。

▼アナザーワールドSRS「傷痕は眠らない」4 2017.11.17 Friday

 アナザーワールド「傷痕は眠らない」、本日も無事終了です。

 通りすがりの魔王とギャグで言ってますが、いうて魔王って仕事している男ですからね アウファミで優しくするの彼らが異端で自分に従う配下だからだし、かごめちゃん&閻魔リリィくんに警告しても被害を及ぼしてるし、氷彗ちゃんや夜輝さんにはスパイさせるし、そりゃ壬幸くんに本のカドで殴られるわ。

 はーーーーみんなが楽しくわいわいしている後に「ぐあー」ってなってるのほんと ほんと GM楽しく見られていますありがたい。てか先輩……SIZ18でかくないすか……某飴男先輩に10センチ分けてくれたなら俺にもください……5センチだけでいいですよ。みんなでレストランでお酒飲めると良いね。

 ときわ「アクセンさん、わりと落とし子達にはキッツイお仕事を与えたりしているんでしょう?僕が見ていないところで実はしっかり仕事をしているのでしょう??ワクワク」 アクセン「するさ。だけどPCにはしない。PCにはな」 ときわ「うわ確かにその通りすぎた」

▼アナザーワールドSRS「傷痕は眠らない」3 2017.11.12 Sunday

 アナザーワールドオンセ「傷痕は眠らない」3回目やってきた。箒の声は神奈延年 まこおぼえた。箒「全呪開放、加減は無しだ……絶望に挑むがいい」

 めっするリベンジとめっされるアベンジかわいいかよ。カズくんや凍夜くんになにげなく秋南のことを心配してもらうとなんだかとっても嬉しくなる そういうもんですGM。一方呼春は頭カラッポにしてチューペットをパキッとした(お腹ひえひえ)

 今まで作ってきた自作シナリオのグッドエンド・バッドエンドの分岐ありものの解説とかやりたいけど公然とできないんだなこれが 直接まこと会って話を聞いてくれ。

 アナザーワールドをプレイしていただけたらリプレイ作るよ どうぞPCになりたい人どうぞ(精一杯の自分にしかできないアピール) あと私がPCになりたいわ(卓予定がとうぶん無い人)

▼アナザーワールドSRS「悪銭滅身」 2017.11.05 Sunday

 アナザーワールドGMやってきたよー。銀侠伝パロ!悪銭滅身パロセッション!

 予想以上に面白かった……推理物シナリオ無事終えられて良かった。ラスボスの正体そんなにウケるとは思ってなかったけど実際GMとしてラスボスの正体を口に出してみたら予想以上に面白くって笑ってしまったという素敵な時間でした。

 とりあえず何でも話すと元ネタもセッションシナリオもネタバレなので語れないのですがもろこし銀?伝オススメなのでよろしくお願いします岡本信彦声の新殺くん成分を摂取した気分になれる。ちなみに大宮さんの名前は王(オウ)さんで、張本さんの名前は張(チョウ)さん、高田さんの名前は高(コウ)とか小尾さんの名前は王弥(オウビ)とか元ネタ小説のキャラを日本舞台アレンジしてますよ 主張。

 アトラクトミラージュといいラブシックスといい本日の銀侠伝パロ卓といい短時間ギャグセッションが板につきすぎてるがこのテンションを今後もGMで生かしていせるか不安である 多分やれる。

アナザーワールドSRS「傷痕は眠らない」2 2017.11.02 Thursday

 アナザーワールドオンセ「傷痕は眠らない」第2回やってきた。ようやっと血痕が見えた!やっと連続襲撃事件開始だードコドコドコドコ

 GM:(なお、このシーンをカズくんが受け持った場合、カズくんがザマスにいじめられるシーンになっていたの巻)
 GM:(カズくんは丸山さん登場シーンを受け持ってくれたため、凍夜兄さんが犠牲になった回)
 ここじわじわと酷くて笑う。

 おててぎゅっぎゅやミントティーでほっこりリベンジアベンジ組かわいい 膝の上にルンバを乗せる空飛ぶ円盤主従かわいい。

アナザーワールドSRS「傷痕は眠らない」1 2017.10.13 Friday

 AWオンセ第1話GMしてきた。良かった良かった 1話笑った笑った 和んだし可愛かったし良かった良かった!

 「箒役としてぜひ登場してください」という無茶ぶり。寒いな次回のオンセまでにコタツ作らないとな。

 ぜひ傷痕卓オンセの皆さんは全部終わった後に現在公開中の傷痕リプレイ読んでくださいね……差異をお楽しみしていただきたい……同じシナリオをプレイする楽しみってここだと思う GMは既にめちゃくちゃ楽しい。

▼アナザーワールドSRS「永遠も九つも過ぎて」1話 2017.09.23 Saturday

 アナザーワールド長期1話終わった!(>?W"良かったー楽しかった&なにこれって言ってもらえるシナリオ1話できたー!

 長期キャンペーンだからのびのびとやらせてもらえるネタをやらせてもらったよ。成長見ていくの楽しいね。データも年齢も色んな意味でも。なんか今更じわじわと「第三次世界大戦」って言葉面白くなってきたな。シナリオ考案中は何も感じなかったのに。

 今日のセッションで「シナリオの想定内のことをそのまま口に出しただけなのに結構面白かった」台詞トップ3は、「3:天使が群がっている門」「2:第三次世界大戦」「1:誰かに助けを呼んだり泣いたりするよりも先に冷静に過去視を使う琴子ちゃん」です。

 セッションのイメソンをプレイヤーさん達から教えてもらって嬉しい嬉しい。第2話も楽しみ。

▼アナザーワールドSRS「傷痕は眠らない」 2017.09.17 Sunday

 アナザーワールドで英霊作る−!(´∀W"念願の鉄牛するー!ただし支援系PC。

 すんなり謎解いてもらってすっきり よかったー。これで半GMとはいえ現空ちゃんとプレイヤー同士で座れたなって感動してる黒旋風は今日もお腹出してぐおおおおおお。セッションが楽しかったのと半GMでもPCが作れたのと英霊やれたのと☆4鯖プレゼントがみんなみんな嬉しくて「黒旋風ほしい!!!!」って謎な混乱が生じている。

 GMやってる以上シナリオを進めること優先するので黒旋風の台詞は意識して極力削ってたんですがあいつわりと自己主張激しくて あるじがめそめそ膝を抱えたとき声掛けたくて掛けたくてでもGMが黙ってなさいって言うから大人しく隣で座るしかなかったのご報告しておきます。

 あとねあとね黒旋風ね キョウおじさんのね隣でグガーグガー寝て寝返り打ちたかったし朝からもっとスクワットして起こしたかったの姉御のワインうんめーーーーってしたかったのお酒だいすきー。

 めぐる姉御すごいの葡萄に絡めてキャラロールしてるの 葡萄食べたいもしゃもしゃしたい(おあずけ看板を首から下げる黒旋風)

 GMとして面白かったのは異端が被害者/Zeroの完封されちゃったことだねやっぱ 人狼は苦手(というかプレイできる気がしない)だけど人狼的なセッション大好きだな GMしてる分には超楽しい 好き

 人狼的な「夜になるたび異端が襲撃してくる!法則を導きだして護衛しろ!」は適度な推理と緊張感とダイス目が迸るから大好きなの またしたいなー。舟に刻みては相談無しどころか誰が味方かも判らなかった戦闘だったけど、今日のセッションは相談ありの防衛戦だったからほっこりしながらGM見守れたのがほんと楽しくって心穏やかで パーティープレイは神の視点から落ち着く。今日のシナリオで本気で悩んだのは、EXの判定を表記するかしないかだったんだけど……あれ露骨過ぎたかな……でも同じようなネタで提示しなかった卓で悩ませちゃった経験もあるからな……難しいところ。

 本日のセッション嬉しかったのでわりとしっかりキャラシの絵を描いた バーサーカーの英霊(支援系)黒旋風 禍福のさざなみ一発成功したのでいいこです(悪い子のときもある)(暴れ牛ぽくていいじゃない) 昨日お絵描きが楽しかったので結構描こうと思えば描けるからほっとしてる 久々はなんでも楽しいね。幸せの沸点が低いのが得な人生なので鉛筆で楽しくお絵かきできたので気分が良い良い。

 今日セッションして判ったことはGMやるよ喜んでGMやるよ言っていた自分は自分が想定した以上に自PCが作りたかったし、GM側のデータとしてじゃなく久々にパーティープレイのために作るキャラクターが愛おしくてたまらないし、シナリオのために完成したNPCじゃない愛し方をしていたこと。

 NPCもお腹を痛めて生んだキャラクターだがパーティーのために作ったPCの思い入れは段違いだな……云十年TRPGやってるのにどうして今更って感じだけど相当今日私PC作れたことに嬉しがっているな……。

 だってGMだと躍動の呪歌とか血の媚薬とか叱咤激励とか使わないし それだきっと あんだけGMしてるけど普段使わない特技を頭捻って使わせたことがめちゃくちゃ楽しかったんだ。

 なるほど納得した はれるちゃんが滅多に使わないと言っていた鋭敏感覚を生かしていたのが楽しかったのと同じだなぁ GMをやりながらでも黒旋風は「普段やったことない行動」を出来たからなんかいつもと違う楽しさなんだ…… すごい自己満足だけどお付き合いしていただけたみんなありがとう。

▼アナザーワールドSRS「永遠は九つも過ぎて」0話 2017.08.27 Sunday

 AWキャンペーンキャラメ&0話をやってきた。「永遠も九つを過ぎて」は「永遠も半ばを過ぎて」のパロディタイトルなんだけど何故九つなのかは一応ネタを仕組んでいるので意図がある。略称「とわぎて」でいいかな。

 キャンペーンセッション0話を60分だけやって、長年我が卓でプレイヤー参加してくれてる子に「今度はこうきたか!予想外」て言ってもらえて嬉しみ嬉しみ。

 些細な死の分岐で世界線が変わる展開すごい好きなのよ イサッキーの死の全員とか、越境ソドムの植物人間化のキッカケ事件とか、アイバシュウガの魂がどれが生き残るとか、ブリッドが灼炎の鬼神の手を取るか否かとか、そういうの!

 今回のキャンペーン(とわぎて とでも言えばいいのか)の死の分岐は「当たりどころが悪かった」で そういう選択肢で人生決まるという人の儚さとちっぽけさとそれでも人それぞれこ10年が生まれてしまうのにめちゃくちゃ浪漫を感じるのでアナザーワールドやめられない。

 シュタゲで某「だが男だ」が「だが男だ でなくなる」キッカケがそんな理由でいいの!?そんなので女の子になるの!?!?っていうの あれ超好き 些細な一言でヒト1人の人生が変わりすぎる世界線愛してる。

▼クトゥルフ神話TRPG「殺戮の狂宴」 2017.08.20 Sunday

 クトゥルフTRPG「殺戮の狂宴」おーしまいいいいいいいいいいいいいいいいあああああああああああしんだ。

 あああしんだ たのしかった おつかれさまでした全力PCたのしかった……。クトゥルフのクローズドシナリオは凄いなぁ(凄いなぁ)昨日はGMで全力で殺して 今日はPLで全力で死んだ セッション充 ほんとたのしかった……。

 オンセで女の子やるとき きゃらふとでアバター作ってプレイするんだという野望を達成してほんとうれしいうれしい このアバターサイトさんかわいくて大好きだけどGMばかりで滅多にプレイヤー参加しないから使えなかったんだよね という思念を込めた女子PCやってきました しんだー。

 ほんと……GMの語りが凄かった……おじさま3人の格好良さがどこもかしこも尋常じゃなかった……狙った訳でもなく年少紅一点をできてしあわせだった……みんな語り凄かった……良い卓だった。クトゥルフPC楽しかったのでまたセッションしたいPCしたい欲。

 画面からしておおおおおだし綺麗だし壮大に恐いしBGMも全部素敵で全部バッググラウンドでミュージックしてても邪魔じゃない雰囲気をとにかく出してくれる効果……どどんとふすごい……文明開化が大合奏してる……。自分もBGM付きのセッションやりたくなりました すぐ感化されるやつ。シナリオネタバレするので詳細は無理だけど本日の死因になったの私が一番クトゥルフで大好きな神話生物なんですよまさかの一番好きな子に殺されるって幸福だよ でもビビはなんでよおおおおおおおおぉ。

▼アナザーワールドSRS「ラブシックス・ヤー!!」 2017.08.19 Saturday

 今日のシメ「以上でアナザーワールドSRSセッション、シナリオ名『ぷぇがいいかんじに考えてくれるでしょう』終わりにしたいと思います」「お疲れ様でーす!」

 爆笑に爆笑のセッションでした 爆笑で死んだ 爆死した。まじで昨日考えてたシナリオをポイして今日見た夢の中でやってたセッションをハンドアウト化した私グッジョブだと思う 楽しかったよアナザーワールド。

 今年のOG誌お題って「タイムリミット/学校/生きる伝説」なんですよ頑張ってそれ今日昇華したのでみんな投稿お願いします 生きる伝説物凄く頑張ったから。

 セッション前のキャラメ最中に流してたV6のCrank it up!!が超かっこよかった……ずっと聴いていたい……。

▼アナザーワールドSRS「突然の死2-3」 2017.08.05 Saturday

 本日のアナザーワールドオンセ終了!メフメトが最終再臨を果たしたところで次回はクライマックス戦闘だーーーーードコドコドコ

 キャンペーン2話のシナリオって難しいな 話がハマるとありがたいな!!

 メフメトで参加してるとほんとメフメトの脳という世界の中心が美森ちゃんと邦樹くんで回り始める くるくる 絶対守るマン大切にするマンになる 絆10かよ。メフメトは2人をずっと守りたいなあ。守るともよ。

▼アナザーワールドSRS「突然の死2-2」 2017.07.28 Friday

 アナザーワールド突然の死!2!!オンセ!!たのしかった!!!まだ全然謎解けてないけどなんかすごい!!

 メフメトが最終再臨するらしい それをマスター2人が同時に命じるらしい なにそれかっこいい。

 英霊を限界解放!するって なんかセッション第2話ぽくていいよね……1話はシナリオ中心だったけど、2話はPCにあわせてキャラクター中心のセッションのネタぽくていい……!!

 お嬢(美森ちゃん)を気遣うヒャッハー達 騎士様気取りか だいすきなんだなきっと。

▼アナザーワールドSRS「ピグマリオンの目覚め」 2017.07.09 Sunday

 アナザーワールドセッション!GM!してきた。

 楽しくドラマチックな卓してもらえた。いやー良かった良かった。スワンプマン系のシナリオ性癖なので何度やっても楽しいですGM。

 毒と還り名は決まると強いなと思った戦闘でした 尖る毒が強いのは固定値含めて10点実ダメージ確定だからだけど、キャラクターレベル5でクリンナップ7〜9点ダメージは怖すぎる。しかも還り名は抗いようがないのが余計に恐怖だよな……毒は回避できるし解除可能だし……還り名は敵味方巻き込むし÷2だけど回避不可オートじゃん……好き 設定も好き。

 今回のシナリオは性癖に来る「なんかすっごくつれぇ話」なのでまたGMしそう アナザーワールドの異端犯罪者とは、をそこそこ描けた話だったのではなかろうか。異端じゃなくて異端犯罪者の話 もちろん異端もいたんだけど。

 「アウトレイジエリア」と「越境ソドム」と今日の「ピグマリオンの目覚め」は同じ工場で作られていますのでアレルギーにはお気を付けください的シナリオだったのでは みんな性癖。

 今日のセッションで「数段階判定」なるものを取り入れてみたんだけどAF判定ほど容易に成功できず1回の通常メジャーよりは緊張感保てていてそこそこ好きかも AF判定はアナザーワールドの目玉だと思うし楽しいのでいくらでもやひたいけど、ほぼ確実にクリアーできる案件だから緊張感は足りないしね。「夜より暗き桜」の潜入イベントが「成功できるか!?わからないギリギリな感覚!!」で楽しかったので失敗するかもしれない緊張感を煽るのは今後も採用していこうかな テストテスト。

 「万能だけど無力でPC達が手を差し伸べないと救えない子(PC次第で幸福になれる)」「愛する者を愛するために凶行に走るボス」「ヒャッハー系快楽殺人者」って凄く好きなタイプのNPCなんですが今日のシナリオは全部それ突っ込めた気がします つまり性癖じゃん。多少経路や性格や目的は違うけど「越境ソドム」も「十三歳のアシテプト」もだいたいそういう話だったわ 愛する人を愛するために凶行にってやつ。エンゼルギアでの「PCがそのNPCを助けてやらないとみんな死にます」設定大好き。喜んでGMやるけどそろそろいまそらさんとプレイヤーご一緒はしてみたいよね あっでもGMでまだまだご一緒してみたいから9月はまた新作シナリオ作ります。

▼アナザーワールドSRS「アウトロウファミリア第2話-4」 2017.07.02 Sunday

 アナザーワールドオンセ! 楽しいアウファミ最終話でしたー。綺麗に戦闘もエンディングもオチがついたぞー!

 次の旅行先はどこにしようかなーーー今回の江の島は江の島であることをいっぱいいっぱい生かせたと思うしまたそういうシナリオ作りたい。クライマックス戦闘もダイスの運任せすぎたの楽しかったなー! オンセだからこそダイス頼みの戦闘できたよね感はある ≪六色の光≫は設定としてもデータとしても大好きな特技だけど、オフセで使うには面倒なんだ 毎ラウンド10D6を算出するの……(ダイスアプリインストールしよ)

 ラスボス戦 楽しかったなー。オンセだからできるダイス頼りのランダム行動が自分でも予想できない展開になるからほんと楽しかった 世界遣いの特技好きなのもめちゃくちゃな予測不可能アクションが大好きだからなんだ。

▼アナザーワールドSRS「突然の死2-1」 2017.06.23 Friday

 アナザーワールドオンセ終了(=ーW"久々のメフメトはヒャッハー!!に代弁させることを覚えた 成長成長。

 湯澤姉弟は、おモテになるでしょう……いやいや姉弟に変なもんがつくようだったらヒャッハー!!達が許さないぜよ……メフメトも黙っていないわよ。教会の礼拝堂の長椅子に座りながら腕組みしつつ足も組んで目を瞑って夢を見てるメフメト(本体)……ヒャッハー!!の撮影班が仕事してるかな一番良いカットを一枚頼む……。

 突死の湯澤姉弟&メフメトは例を見ぬ精神力と蘇生力の強いパーティーな気がするんだよ 前向きで繰り返しの物語でもいつだって未来を向いてて 泣いてばっかりだけどいいんだかわいいの国の住人だから。

▼アナザーワールドSRS「カラミティレイン」後 2017.06.18 Sunday

 アナザーワールドセッション二本立て無理言ってテストプレイもありがとでした。

 カラミティレインはギミック大好きなシナリオなんだよな〜。またやりたい。戦闘めちゃくちゃ楽しかった。力押しじゃない戦闘だったし好きー!
 好きなシナリオなのですぐリプレイ作ろう!

▼アナザーワールドSRS「アウトロウファミリア第2話-3」 2017.06.13 Tuesday

 アナザーワールドオンセGMしてきた。江の島だから龍のシナリオにしたんだけどね わりと自分コンセプト大事なシナリオ作れたんじゃないかなって自画自賛しちゃお。もう何回かマスタリングしてみたいな。

 ひなちゃんは叱咤激励とって大正解だったな さらっと役に立てる。

 アクセンの持ってる目はタイマストトバールの魔眼という特技名でな 毎セットアップでMP殺すやつじゃ 愛って何だ。

 ダイスロールも好きだけどNGワードを設けたりクリアフラグを設けたキャラロールトラップが大好きでな 「あれ言っちゃったからデストラップ」とか「これPCが発言したらボーナス」とかのシナリオ好きなんだ セレクシオンやユガミジマや今日の龍の謀はそれ キャラの台詞が起こす奇跡と絶望が好き。

 でもNGワードを設けるセッションは「少し考えたら判ること」レベルのNGワードにしてるよ……例えばNPCの悪口を言わないとか、大事なものを貶さないとかそういうレベルの………。

 アウファミ次行ってもらうなら石川か広島か熊本いこう 牡蠣とか食べよう(気が早い)。仙台もいいな牛タン食べよう。海外もいいぞ ただしまこはハワイしか行ったことないし小学生時代の微かな記憶しかないがな。

 ドーマ(別格頂点) ツヴァイクトゥルゥスユウメイ(すげぇ上の悪い連中) ユウストドースンタイちゃん(やさしい) ジェリド(別カテゴリ) こんなイメージだからアウファミやばめの神様ばっか会ってるね???偶然です。あっユウストはかなり微妙な立ち位置だな 死を降ろす神だし でもドリスには優しかったし カゲ子はユウスト様大好きだけどな!!!500年後ぐらいに顕現してくれる分にはおけ!!!!!

 カゲ子は今、神様に降りられるのが嫌なだけで500年後か1000年後に世界を滅ぼす分には構わない主義(アヤトやベニやクレハは無事でいいのよ ふんすふんすなのよ) ただしユウメイおめーはダメだ(例:囀り卓、ノーゲーム、アナザー、桜卓)

▼アナザーワールドSRS「アウトロウファミリア第2話-2」 2017.06.10 Saturday

 本日のアナザーワールドオンセおしまいーー(*=?W"さくさく続く第2回無事終了 時間経つの早いちっくしょう

オンセでやるAF判定はじっくり状況見られて演出楽しいなあ だいすき!

 実在する場所の舞台にしたオンセだと背景画像を実際の風景写真にしてそれっぽく演出できるから面白いね ずっと今日のAWオンセも青空と海を見てた。

 アナザーワールドのとりあえず取っておいて損は無い副特技ナンバーワンは過去視だと思っているぜ 何か謎の残る事件解決に走るPC達の話だからな 次点は心霊医学知識。運命の予感は詰まったシナリオのヒントを聞くでも方向性を定めるでも敵データを引き抜くでも使えるから好きよ 好きで便利な副特技ランキングトップ3に入ってる好きっぷりよ。

▼アナザーワールドSRS「森と姉弟」 2017.06.06 Tuesday

 本日のAWオンセ終了(=?W"フラグ建設型はGMしやすいたのしいわくわく。

 死体ごろごろ火の海の山の中を浄化しにいく霊媒師とか聖職者のシナリオもいつかやりたい 絶対怨霊と戦うやつや wave3で全体攻撃持ちの巨大エネミー(エレシュキガル的なアレ)がいるやつや。チルドレンで助かった子達もいるってセッションは多いけど、ダブルダウンで「解体事件以後も不幸になった子も大勢いる」っていう話も またやりたい。

▼アナザーワールドSRS「熾天の箱庭」 2017.06.05 Monday

 AWセッションやってきたー。機関シナリオオンリー会!

 「エンジェルダスト」と「マインドフォレスト」2つセット楽しかったー。機関解体事件エンドほんと好き……解体事件のネタまたやって 楽しい美しい……鶴瀬のときもそうだったけど解体事件ネタだいすき……。

 大山さん上司の機関シナリオした後に一本松上司の機関シナリオをやると、なんかこの人こんなに優しくていいの?優しいけどいいの?PCに引かれない??と謎の葛藤が発生する 何度目だよこの葛藤。

 実は解体事件をちゃんと記したリプレイって未だ公開無しだから、でも全部作っていたらまこが死ぬので 箇条書きとかで歴代セッションでどんなことやってたかとかまとめるべきじゃないかなほんとに!!どこでどのPCやどのNPCが動いてたとかマッピングしたい!!!

▼アナザーワールドSRS「何階から落ちますか?」後 2017.06.02 Friday

 本日もAWオンセだよ AF判定たのしい! マシュマロをチョコフォンデュしにいきたいなーと思いました スイーツ。

 當麻の何がいいって 名前登録しなくても一発変換で出てくるところですね。當麻(17)。

 當麻はレベル13版だと効果改訂されたチェルノボーグ使いで、イシュタル+インドラ+アザトース持ちの二重の重圧アタッカーなんで 触れた瞬間体が重くなるっていう体液を蒼の衝撃に込めてブン殴りってやつだと思います。思います。

 きっと當麻と朝顔は、アザーズだけど、夜苺と同じ機関チルドレンの中でも御臓の、狭山さんの申し子(セレクシオンで出てきた「心を壊された子供の戦士」ってやつ)ってやつだったんじゃないかな 小雪はどうだろ 小雪はユリウスの下にいた気がする。

▼アナザーワールドSRS「何階から落ちますか?」前 2017.05.31 Wednesday

 AWオンセしてくるー前向きに生きたい男子高校生!やってる!めずらしい!

  元々が「PC1っぽいPC1やろ」ってコンセプトで作ったPCだからよくやれた。「元アザーズ所属」というPCを小雪に続いて2人作ってしまったので、早くアザーズの出ているリプレイを作るべきだし本アザーズのキャラも生み出したい それはともかく當麻は今 生きてるんだー。前向きに生きよー。

 今日のオンセで一人ビックリ事件:リッジレーサー200時間越え作業BGM動画を開く→300分動画なので全然再生ボタンを押しても再生できない→放置→AWオンセ始まる→恐怖全開マスターシーン始まる→タイトルコール→同時に鳴り響くめちゃくちゃカッコイイBGM→GM演出すっげぇな!?(違)

 ≪コネ「アリス」≫といっしょに≪コネ「止まり木」≫が特技実装されたら製作者特権で絶対當麻使いやすい内容にしてやる(野望)

▼アナザーワールドSRS「ウズマキ美化委員会」 2017.05.27 Saturday

 オンセでウズ美をやってきたー!誰だミニセッションって言ったの 終わったよおつかれさまーこ!

 友陽お嬢様も江戸においてけぼりにされエンドだった気がするけど私かなりウズ美の江戸放置エンド大好きだわ めっちゃ笑ってるわ。千鳥くんと央二郎くんベストコンビ感……そのうち央二郎くんがライキリマル使うやつ……。

 まりさが普通にアクセンの正体に前回のウズ美で気付いたにも関わらずアクセンの力を利用してるし、アクセンも「君はおてんばな女の子だな」と使われてる関係を続けているのが ほんっっっっとーーーに萌えたんですがどうしてくれよう。アクまりの男女の関係ではないやつ……凄く好き……でっかいぼうっとした犬を連れてる小さな女の子なかんじ、でも犬が動き出したら引っ張られちゃうし?まれたら死ぬぐらい危険なのに「ステイ!」って力強く止めてる飼い主系女子……でも厳密には飼い主でも何でも無い アクまりのそういうとこ好き……。

 まじて川越のシリアスロールやりたいな……今日全力でギャグだったからな……いや単に私がセッションやりたい病なだけか。

 川越は魔鏡に会いたくて会いたくて暴走する訳だけど、ヒロインに設定した魔鏡リリィに会ったらどうするつもりだったの。アクセンがウズ美参加してヒロインにブリッドかドリスを選択してダイスロールで再会するのと同じだよな。残酷だよな。残酷だよな……(ダイスの神様会わせないでくれてありがと)

 アクセンが「そうか、ウズマキの中なら数億数兆の確率で会えるかもしれないのか」ってひらめいて、死ぬのはブリジットだと思いました。でもそのひらめき、ピックアップも無しに☆5を狙って出そうとしてるようなもんだよ。

 今日の川越は魔鏡に会ってない頃、まだ地獄を味わってない頃の、天才医師としてブイブイ言わせていた最盛期の川越なんじゃないかなー 魔鏡リリィとドゥ様にもし会ったとしても「魂が君に恋しろと訴えてる!」「魂が貴様と戦えと吠えている!」って反応するだけで、愛のロールはできなかった気がする。

▼アナザーワールドSRS「秘密のリグレット」 2017.05.21 Sunday

 アナザーワールドセッションGMしてきたー タイムスリップGMたのしかったー!3時代行き来!やりたかったやつー!

 今更ネタ明かししてないものに気付いてしまい あああ自分今日GM反省するとこ多いなあああ楽しかったけどおおおお。

 いつかやりたかった1000年間放置ネタできたし正気度判定でのギミックを正気度元値が低いPC1に対してできたことが本当に嬉しくなってきたーー やっぱ今日のセッションできて良かったな!!早めに今日のセッションはリプレイ化しよう……いつかやりたいのネタをやらせてもらえた楽しい1日だったから……でも作りかけのリプレイも作るまこ……。

 これ多分性癖なのかもしれないけど「パラドックスの椿」のイサッキーの死因が些細なものから発展したり「越境ソドム」で事故の原因が単なるじゃれ合いから発展した悲劇だったり、今日のシナリオの根底に「ただの子供の喧嘩」から自殺になるの 人間小さな出来事で死んでしまうという世界が好きっぽい。

 「なんでそんなことからこんな目になるの?」というレベルで小さなキッカケが大きな悲劇や惨劇を生み出していくというシチュエーション萌えなのかもしれない。ループものやタイムスリップもので時間を飛んで些細なスイッチをポチッと押す作業が好き。

 あと毎度タイムスリップ系シナリオをするたびにハンドアウトに「今回は○○年に時間跳躍します」と書くべきか、シナリオ内で「今回の舞台は実は○年だったんだよ!」「な、なんだってー!!」をするために秘密にするか ほんと悩む。驚かせたいけどプレイヤーとしては心構え欲しいときあるよな……。

 「アトラクトミラージュ」では1999年に行くから!ってガチガチに固めてもらったからの楽しさだったし、「アシテプト」はまさかあの時代まで飛ぶとは……!の顔が見たかったからのシナリオなんだよな 一長一短でそのときの傾向次第としか言えないかな……。わりと真剣にハンドアウトの書き方と、情報の出し方を考えている。今度はもっと判りやすい事前準備をしようって考えている。すごくたのしい。

 

 今日のセッションでNPCで川越をやったら、PCとしてキャラロールしたくなった。そうツイッターでつぶやいたら早速シナリオクラフトでPCやらせてもらえるようになった!

 ちょっと待つんだ川越お前ウズマキ掃除するのか って あれだ……川越衛生面徹底した人じゃん……掃除大好きなんじゃ……やるわ……。

▼アナザーワールドSRS「正義の在処」 2017.04.15 Saturday

 アナザーワールドセッション終わって一段落(=?W"シナリオ名「正義の在処」はシンプルに良い命名できたなー……じわじわ 楽しかったー……。

 おおお 鶴瀬 鶴瀬ロールつら 厳しい クール でも楽しい。ツルペディア なんでも知ってるツルペディア。

 【GM悲報】押し寄せる闇で敵が自滅【久々にやらかした】はあ楽しかった 鶴瀬……高坂……色々語らせてもらってしあわせ……。

 なんだろう 自分でマスタリングしながら「高坂が嫌悪の表情を見せる」っていうの 当初想定してたより実際口にしたらまじで辛く思えてしまえて NPC相手のNPCロールなのに凄く胸が痛くなってしまった。

 「高坂は情に厚い人だけどプラス面だけじゃない、マイナスだって持っている 見せることだってあるし光が強けりゃ影もより濃くなる」って言われて ああうんすごく響きました高坂……(別に今日高坂そんなに出番無い。

 梅原声の凜々しく気丈で正しい鶴瀬は高坂に正論叩きつけるし勝利しちゃうし挫けることなんてないんだけど、ただただ高坂の情のこもった「お前は酷いよ」に確実にダメージ受けるなって PC達が来てくれてありがたかったし八鈴さんのカウンセリング懺悔室は鶴瀬にとって絶対必要なセカイのイベント。

 犬はいけない(新宿のわんわんシナリオで号泣したやつ)(犬はいけない)

 今回改めてGMしてみて判ったことは、鶴瀬総支配人という存在は世界中の人を救うために大勢を殺してるんだなってことと、でも鶴瀬正一という男はメンタルが強いという訳ではなくMPの最大値が高いから平気そうな気がするだけでMPダメージは確実に受けるんだなということ。あとマドレーヌはあげる。

 普通の人間のMP最大値が30なところを鶴瀬のMP最大値は100あって、それで60点削れてもまだ40あるじゃん他の人より10も高いじゃん強いじゃん平気じゃん!!!ってだけで、実際の鶴瀬は2人分の60点は傷ついてるだろうなって思いました(作文)

 ほんとに智鳥ちゃんがベディ愛してくれて嬉しかったなぁ優しくしてくれてよかったしなんかとっても智鳥(15)と八鈴(15)の事件後の語らいin病院とかすごくすごく見たい……あの辺のエピソードは竹箒的なブログ(そんなものはない)で追加短文待ってる………

 鶴瀬「……異端がいたんだ……(ボソッ)」のCV梅原な囁き3分間耐久動画ループ仕様をアップされる世界線に行きます ほかほか

 鶴瀬は万能であって全能ではないし、高坂は人に優しく生きてるだけで聖人じゃないし、ロリは世界を救うけど個人は救ってくれないし、ルージィルは愉悦の為に破壊を許す(許して認めて受けとめるけど、別に推奨してないし応援もしない)と思った1日でした。

 ルージィルさんは流行りの言葉で言うとバブみというものを持っていらっしゃるのかもしれない。

▼アナザーワールドSRS「アウトロウファミリア第2話-1」 2017.04.07 Friday

 AWオンセだアウファミだ江の島だーーードコドコドコ

 魔王の立ち絵の半ギレでわりと吹いてあれからテンション上がってGMしてたなんてそんなそんな。とにかくアウファミはあったけえな。
 マルコナツと江の島行きたいなぁ。

▼アナザーワールドSRS「カラミティレイン」 2017.03.25 Saturday

 アナザーワールドセッション前半戦終了(´∀W"好きなシナリオになりそう!リプレイ作らなきゃ〜
 今日のアナザーワールドシナリオはわりと好きなギミックができたと思うやつなので後半戦行く前にラスボスが発覚して良かった これで来月まで秘密ですって言いたくて言いたくてたまらんかったから助かったわ。航先生は人の心を理解しない。
 「大人しい男の子が明るい男の子に変貌してしまいました」ってなると何かあったのかなってなるけど「スクールカースト下位がパリピになりました」ってキャラロールだと何ぞ!?!?!?としかならない あれはGMのミスだ。
 今日は突発的でもセッションしたい元気だから遊びたいって言って良かったな……キャラメもロールも楽しかった……シナリオギミックが判ってもらった瞬間の「!?」って顔を見合わせるプレイヤーさん達の表情の変化をGM席で見られて良かった生きてて良かった……。
 アクセンは人の心が理解できない 航先生は人の心を理解しない。
 「溜息を吐く上司です」と「10年後も忘れることない声でしょう」は伏線のつもりだったからな明言しとくよ。

▼アナザーワールドSRS「カミはバラバラになった」4話 2017.03.17 Friday

 AWオンセ終わりました最終回おつかれさまーーーこ!良いハッピーエンドでしたーー v[布]v<布顔ダブルピース
 フラグいっぱいで楽しかったキャンペーンでしたーー カゲ子は良いキャラメで大満足だったよーー!!!
 いざ綾斗とべにがバイクに乗ろうとしやらバイクの椅子に乗る鶏……あんたクールじゃないの……AW鶏卓をするなら私 逃げ出した山羊するわ。

▼アナザーワールドSRS「夜より暗き桜」 2017.03.12 Sunday

 本日のアナザーワールドセッションおしまいー がっつりシティシナリオ!やってきたーすごーい!たのしー!
 中央駅近辺の英霊リスト作ろうぜ S市のキャスター N市のライダーとか
 セッションに出せなかったけど稀人♀(行動値/Zero)はわりとキャラづけしてたんだよなぁ 先日見てたラプンツェルみたいな女性を想定してたけど本日は出せなかったのでまたS市ネタ出すとき出す〜 桜の前に行けば会えるよ 今日もいつもと同じ朝(行動値0)変わらない毎日(行動値0)

 セッション後の反省会でいっぱい言いたい感想言ったしここよかったーーってのたくさん言えたからもう語ることはないぐらい楽しかったので ゆるふわミニゲーム形式もいいけどやっぱりがっちりとしたシティシナリオがまこGMにあってる
 本日ホットスタートだったな オープニング交通事故。

▼アナザーワールドSRS「カミはバラバラになった」3話 2017.03.04 Saturday

 アナザーワールドSRSオンセ「カミバラ」3話おしまい。クライマックス戦闘やったー! たのしー!! フレンズ語録はテキストオンセと相性良すぎる。

 安定したMP回復がいるパーティーでのMPバカ食いPCは楽しい。もっかいカゲ子が模倣犯できたならミネルヴァ覚えて令呪アタックしてたわ。カゲ子は滅多にやらない支援PCでどうしよどうしたらいいんだろと難産だっただけに最高のサポートができるPCになれてほんと嬉しい嬉しい。活躍してくれるパーティーあってこそのサポートPCはしていてきもちいいね。

 ようやっと桜花とベニとアヤトがゆっくりおしゃべりできるんだね。長いキャンペーンだとこれが最後にくるのが嬉しい。

 コンビニのくだり凄く好きで 一括判定でイベントキー没収でエンディング分岐はすっごく面白いな オンセだとシンプルにしなきゃ判りづらいしでも緊張感を持たせるイベント構成好き。

 今N市のファミマで一番くじが魔鏡リリィのフィギュアらしいんですよ。行かなきゃ。

 

 先日「アナザー」のリプレイ公開した訳ですがカゲ子がユウスト様のガウガウに「キャー!素敵ー!来ないでー!!」って悶絶してるし魔鏡リリィが赤いのに「キャー!タイマスト様すてきー!セニョリータって言ってー!」ってうちわ振ってるし、アクセンが「……14歳処女嫁……」と唸っている。

▼アナザーワールドSRS「かの獣は無慈悲にも」 2017.02.26 Sunday

 「アナザーワールドSRS」のGMをしてきました。高坂をキャラロールすると心があったかくなる。つい口走ってしまった勇者ヨシヒコネタに笑い潰れるセッションでした。リプレイ化は難解なセッションになってしまったぞ。

 今日のAWの花祖野といい、午咲島といい、鏡寄町といい、伊香保温泉に豪華客船クルーズの旅といい最近の私のシナリオは旅行に行っぱなしだから多分私が遠出したいらしい。

 

 今日のロリは仕事オフのつもりでいたら急にカメラの前に立たされたようなもので「え?今カメラまわってるの?えっえっ台本無し?」というのが彼女にとってのOPで、ドッキリやめなさいよーとしているときにまたカメラがこっち来て「だからなんで映ってるの!?ルージィルこっち来て!!!」という。そして本日仕事オフでもちろん台本読まされてないルージィルも呼ばれたからいいものの本番中だというのに気付いて「え?今カメラまわっているのです?えっえっ出演依頼きてないんですが えっ」という。

 もしかして:ロリとルージィルはドッキリに弱い。

▼アナザーワールドSRS「ツメタイカゲロウ」 2017.02.14 Tuesday

 「アナザーワールドSRS」のGMしてきました。機関シナリオ!

 バレンタインだけど8月のシナリオやったよ! 暑いロールしてない! そらな。学園潜入もののシナリオをしてみた。学生内だけのコミュニティへの侵入って面白い。機関シナリオにしたけどそうでなくてもプレイできそう、またやりたい。

 大山さんのキャラロールはほんとにイキイキしてできる。だいすき。大山さんのキャラロールが本当にしやすい理由は、「誰とでも話せる気さくで明るいおじさん」「アングラ世界の住人だけど表世界の老若男女が誰でも好き」「異能研究の第一人者で頭も良いから断片的な情報でも理解度が高い」「エロでギャグもできれば冷酷なシリアスもできる」って対人最強すぎるとこ。ギャグで「だって僕が○○したからね!」とふざけてもPC達は「まあ大山さんだからなwww」で済むし、シリアスで「だって僕が○○したからね!」と黒幕発言しても「まあ……大山さん……だしね……」で殺意と虚無を向けてくれるとこ。味方でも敵でも使える。

 

 「なんか最近邪神絡みのセッションGMばっかしてるな」〜と思ったけど、理由は最近のシナリオ全部「FGO」の7章をプレイし終えた頃に作った話ばかりだからだ。ゴルゴーンやティアマトと戦うようなTRPGがしたかったからだ。カゲ子も邪神絡みシナリオだし、夜苺を参加させてもらったのも邪神ネタの話だったし、オーソドックスな異端を倒すやつがやりたい。シンプルアナザーワールド。

▼アナザーワールドSRS「混雑コミュニケーション」3話 2017.02.11 Saturday

 「アナザーワールドSRS」オンセ、3話終わりました。っわあああああほんとに!青葉が!まりさが!!ブリジットが!!!かわいいセッションだった。

 今日のセッションのすごい感動したシーンなんですけどね、リジが棺桶に向かって「オレの方がお前よりあいつのこと好きなのに!!」って本音言いながら泣いちゃうところでして リジが全部何もかも捨てて本音出ちゃったのほんと……尊い……。

 夜輝先生とまりさの初めての共同作業がお腹痛い。アクセン「泣いている人物がいる。泣きやんでもらえるように慰める」 まりさ「50点。いや30点だな」 アクセン「低いな」 アクまりの、このやり取り好きー! はー、不思議な成長をしたセッションだった。

 私がロールするリジは軽率に脱ぐし消極的にしか動かないけど、桐生がロールするリジは恥じらいがあって脱がないし勝負下着は勝負の日しか身につけないし積極的。今後赤毛に恥じらいロールができると思うと感慨深いね。と言っておきながらそういや「ワンダフルワールド」でカッパ相手に「服ぐらい着たまえ……」って言ってるから……まあ、常識的に服は脱いではいけないと知ってるらしい。

 人からの感情とか恥じらいとか恋慕とか泣くことの意味を覚えたので今後のセッションで積極的に落とし子達や夜会の参加者に「愛とは何かね」と尋ねるテロリストに私はなりたい。

▼アナザーワールドSRS「ユガミジマ」 2017.02.05 Sunday

 本日のアナザーワールドGM!兼プレイヤー!(´∀W"全員生還エンドだよー、ユガミジマ! ユガミジマは好きなシナリオなので何度もGMしたいな! トーク重視のシナリオだしオリジナルAF判定楽しい!

 本日のアナザーワールドの記録。「ドーマサキエルは弟邪神達のパンを買いに行ってくれる兄ちゃん」「ビーチボールでバドミントンは可能」「捌かれた魚の断末魔の叫びはギョギョーーッ」「一本松さんは狭山さんの言語センスをショウジキナイワーって思ってる」

 AWセッション終わった後もいっぱいAW話させてもらった。社畜シナリオがやりたい……。

▼アナザーワールドSRS「カミはバラバラになった」2話 2017.02.03 Friday

 「アナザーワールドSRS」オンセ2話にPL参加してきたー。

 AF判定はいいぞ。個性大爆発で大好きだ。

 すっごい桜花の設定好きだなぁ そして紅朱ちゃんが手に入れてしまったイベントキー。綾斗くんと紅朱ちゃんに使えという配布のイベントキー、いいなぁ。NPC死亡ルート回避さぁ、回避していただけたけどあれわりとどきどきするよね。つれえ。みんなが総じて戦闘に不安になり始める神バラ卓。次回セッションこそはケンタを食べる。

▼アナザーワールドSRS「カミはバラバラになった」1話 2017.01.28 Saturday

 「アナザーワールドSRS」オンセ1話参加してきたー。

 わりとN市壊滅シナリオ。すげーなー。思い切ったな。クトゥルフで言うならオープニングシーンでアザトースが来たようなもん。いや能力的にヨグソトースがオープニングに来たようなもん……。楽しかったー!

 そういや私 迫害される異能力者系シナリオってやったことねーな。基本受け入れちゃう方だ。

▼アナザーワールドSRS「混雑コミュニケーション」2話 2017.01.27 Friday

 「アナザーワールドSRS」オンセ2話に参加してきたー。三者面談セッション!

 まりさかわいい。まりさかわいさしかない。ジュースで喜ぶまりさはかわいい!

 私くっついていないカップリングが好きで受けが不憫で攻めのことを想っているのに攻めはいまいち判らず虚無顔ダブルピースをしている系が大好きで、つまり今日のアクリジすごいツボ。リジが「バッカジャネーノシネ!!!」って言いながら殴ってくる(愛ゆえに)って理想だった理想しかなかった。私はこんな天国にいていいのだろうか。殴られてシネ言われて理不尽な顔をしたままだけど間違いなく小さな恋心は自覚し始めているので、なんかもう、早くリジとホテルに行って供給したい。

 美少女まりさと夜輝先生の語らいはもっと濃厚に欲しい。先生いいひと。夜輝さんの「ふふふ」はかわいい。まりさは美少女すごくかわいい。

 リジに夜輝さんを紹介の件。リジがおしゃべり好きで寂しがり屋で誰かと一緒に居ることを望むって知っているからとても優しくしてくれそうな夜輝さんなら間違いなく幸せにしてくれるって思ったから。一応アクセンの全力の善意。ちがうそうじゃない顔面パンチ。こんなに全力で恋愛ロールしてるセッションは久々だし生まれたてのハートが恋心とは何たるかを理解しようと四苦八苦してる。楽しい。……えんくんとアイザックさんに相談したいわぁ。

▼アナザーワールドSRS「マインドフォレスト」 2017.01.21 Saturday

 「アナザーワールドSRS」セッションのGMやってきた。機関シナリオ!

 PC3人中PC1キャラロストエンド。シンプルイズベストな機関シナリオらしいセッションだった。にやにやとまらん。

 一本松さんはPCに優しいキャラだな……って今回のPCさん達みんなアウトローモラルレス寄りだったから居心地ほんと良かった デレるしかない。

 本日のセッションでプレイヤー(ブラック企業の頭垓所属。夜勤数日目の連勤)さんが航先生に産休(代理)申請を出す交渉判定に挑戦したところ、1・1のファンブル失敗をしたので「航先生は休暇を絶対くれない(シフトも代わってくれない)」という伝説は本当だったんだと思い知ったGMでした。そりゃ榴湖パッパもやめるわ……。

 休暇をくれないどころか仕事を増やしてくる(ファンブル)航先生と裏腹に、仕事も定時で終わってなおかつ来たくなければ来なくていい食事に誘って部下の好きなようにさせる上司一本松はデレ全快と言われても仕方ない。

▼アナザーワールドSRS「トキリン祭」2 2017.01.15 Sunday

 「アナザーワールドSRS」シナリオクラフトをやってきた。トキリン祭!

 オカマちゃん出雲阿国とネオオスマン兵と書道アーティストのアナザーワールドでした。なぜ実現してしまったのか。

 今とにかく狭山さんの、いや狭山ちゃんのキャラロールがしたい……狭山ちゃんのディスティニーを感じたいしグッドラックしたい。狭山ちゃんのサンプル台詞は一言ぐらい真面目なやつじゃなくグッドだとかエクセレントだとか言わせた方が良いと思いましたエボリューションだぞパーリィーピーポー。機関上層部と戦う全力闘技やりたい。頭煮えるけどそろそろ煮えたい。さらにいうなら狭山ちゃんのキャラロールがしたい病に発病してしまった。

▼アナザーワールドSRS「混雑コミュニケーション」1話 2017.01.13 Friday

 「アナザーワールドSRS」オンラインセッションをやってきたー。プレイヤー参加!

 グレゴール=ドアルクニエスク=ロズワルド=アウル=アルトザパリェアー お父様名前なんなの……。かっこいいんですけど……長くて覚えられないんですけど。グレゴール様がDIOだった事実がじわじわきている。知らんかったよ。お父様が……予想以上のテンションで息子は戸惑うばかりである……。

 「私セッションでこんなにキスされたの初めてですよ」って台詞。あれだよキス魔っていうスキルあるじゃん。それ持ってるとかだよ……いやどうかな。

 リジがかわいい! リジが……かわいい……。赤毛が冗談じゃなく顔まで赤らめて動揺してるんだがどうするどうなる。日付変わったら明日の出勤のために寝よとか言ってたのにこんな時間まで明日の準備してましたどん引きである。すべてクリティカルを出した赤毛が悪い。

 いやしかし恋を知ったクリティカルってなんなんだ。ほんと大事件だぞ。生態系崩れるぞどうしよう。