TRPG プレイ雑感(2010年)
10年12月20日(月)
【長期】ルリルラ・ノイシュタルトハイ『女王と7人の恋人』前半戦 GM

 「ルリルラ」キャンペーン第1話GMをしてきました。早くサブタイトル考えなきゃなー。
●「外道・鬼畜系」の女英雄&モラルレス双子兄歌姫&マスコット系双子弟歌姫の3人パーティ。
●「インテリ」「古風」のご主人さま英雄&「騎士」「撫子」な戦闘系歌姫。
●「天然・不思議系」「デレデレ」英雄&「病弱」「激情家」な妹系歌姫。
 世にも珍しい、「英雄1人に歌姫2人」がいるという7人メンバーでルリルラが開始されました。ルリルラは偶数メンバー推奨なゲームだって判っているけど、正直前々からやってみたかった企画だったから仕方ない。「ノイシュタルト」のサンプルに双子女子歌姫の設定を見て、なんとかPC化出来ないかなと試行錯誤したキャラメでした。その結果が「女英雄に男歌姫2人」! なんというネオロマ設定。GM大喜び。
 とりあえず第1話セッションをしてきました。普段は3〜5時間ぐらいセッションをするけど、今回はセッション時間が短かった。楽しかっただけに時間が無いのは悲しい。でも元から「セッション時間はあんまり取れないよ」とメンバーに連絡済みだったので、シナリオが始まる前からキャラクターを作り込んでもらいました。シナリオ中にキャラ付けは難しい。けど開始数分で全員キャラが立った状態でワイワイと冒険できました。ルリルラはただでさえキャラが立つゲームなのに、よくみんな作っておいてくれた! 大変色濃くできたので満足です。
 私のルリルラ論。ルリルラでは基本、GMは指示を出さないようにしています。とにかくペアで会話をして獲得チェックしまくってほしいから、独自に「自分達にあった」シーンを作ってほしいためですよ。だからGMからシーンをなるべく立てたくないと考えています。今回も、大体の目的とマップを表示しただけで「勝手に動け」でPCを動かしてもらいました。難しかったし投げやりに思われたかもしれなかったけど、今まで何度もルリルラをGMしていて、このプレイが一番「それっぽく楽しくできる」と思ったからのマスタリングです。ついつい細かくしすぎてセッション時間を長くしてしまうからね。ある程度シナリオ強制力はあるけど、これからもアレコレPC達から暴れてほしいなぁ。……あ、今思えば「時間少なく楽しめるもの」だけに特化するなら、ダンジョンものシナリオにすれば良かったかもしれない。それはまた別の機会に。
 残念ながらこのキャンペーンは年越した後に続編をやることになってしまったので、私の癖である「忘れるからリプレイ作るよ。それ読んで忘れないでおいてよ」をやろうと思います。つまりはリプレイ化決定。セッション時間は短いから作業はラクかと思ったけど、好き勝手PCが話しまくっているのを聞き分けるのは大変だなぁ。年末年始の多忙時期をくぐり抜けてから、修行するとします。

10年12月13日(月)
【単発】ガンドッグ『This is no dorill』 GM
 今日は新キャンペーンの「ルリルラ」第1回セッション日……だった筈なんですが、参加プレイヤーの1人が風邪で欠席なさったので、残念ながら中止。
 そこで、もう3〜5回目ぐらいになる「ガンドッグ」のサンプルシナリオGMをやってきました。シナリオ1の「This is no dorill」をです。しかもセッションプレイ時間が2時間無かった上、「ガンドッグ」経験者が0での5人プレイ。ワタワタして新鮮でした。ていうか自分、ガンドッグのGM久々な気がするなー。最近ダブクロとAWばっかしていたからもある。ガンドッグ大好きだけど理想が高すぎて&SF知識が無さ過ぎて、思う通りのGMが出来ないのもある。だから「This is〜」のシナリオ何回もマスタリングして楽しいです。何度やっても面白いシナリオだもの、いくらでもやっていられるよ! ……そしてこういうシナリオを作りたい。作ってみたい。そう思ってもう6年が経ちました。うう、成長しないなぁ。
 ところでガンドッグ初心者を見ていると思うこと。ガンドッグを初めてやるプレイヤーを何度か見て思うこと。「やたら殺伐したキャラ」になるよね。銃撃って血まみれな姿を見て喜ぶタイプの性格の子。まあ、仕方ないのか。他のファンタジーTRPGでは無いような背景だしな。今回の初プレイ5人を見ても大半がそのようなキャラクターをやってくれました。サンプルキャラで1から作った自分の子でないとしても。それが悪いとは言わない。ただ、百発百中なぐらいそういうプレイヤーを見かけてるから不思議なもんだな。
10年11月26日(金)
【単発】アナザーワールドSRS『アナザー・イヴ・ウィークス』 GM

 単発「アナザーワールドSRS」GMをしてきました。
●幼馴染の双子妹と付き合い始めてクリスマスデートにドキドキしている18歳男子な[闘士/狂戦士/狩人]PC1。
●PC1の幼馴染の双子姉ちゃん[闘士/世界遣い]。撃滅ツッコミ担当。
●ミニスカシスター。性別:男の娘。職業:魔法少女な[感応力師/処刑人]。
●魔法少女に召喚されたっぽいチビマスコットの[霊媒師/稀人]。
 PC1の青年と女の子がクリスマスにデートをするようなイチャイチャラブラブ(笑)シナリオをしてきました。ただ単に「約束の日までになんとかする! だって約束を守るために……!」的な演出がしたくて、プレイ時期が冬だしクリスマスを選択したら……うん、プレイヤー内で広がる「リア充爆発しろ!」弾幕。お約束なネタが当然生じました。うむ、悲しい。お約束悲しい。でも楽しかったです!
 元からプレイヤー達にキャラメ前から「テクニカルな戦闘するよ」と宣言していたので、バッドステータス戦を用意してた。そしてテクニカルなプレイを皆さんやってくれた。情報収集も、楽しい掛け合いキャラロールも、恋愛描写もツッコミも盛り上がって、戦闘も良い展開になってくれたので、すっごく満足なセッションになりました。終わってぐでーんと倒れてしまったぐらいのボリュームですよ。ぐでーん! 終わった後のごはんがうまい。

10年10月23日(土)
【長期】ダブルクロス3rd『とあるシリーズ・5話』PL:PC名…赤嶺鈴太郎(ハヌマーン/サラマンダー/バロール)
 長期キャンペーン「ダブルクロス3rd Edition」第5話プレイヤー参加してきました。まわしGMキャンペーンで、プレイヤー参加は4回目、GMが全参加者まわったので最終話でした。
●戦隊レンジャーに助けられ、特にイエローに憧れる高校生男子「ブラックドック/サラマンダー」
●今は解散した戦隊レンジャー元レッドポジションの27歳男「バロール/ハヌマーン/サラマンダー」(←myキャラ)
●3rdになって20歳になってもチルドレン扱いの「ブラックドックピュアブリード」
●いつまで経っても新米平々凡々元OL風支部長27歳「オルクス/ソラリス」

 今回はこの4人でセッション、そして最終回です。
 見知った仲間や家族が消え、思い出を無くしていく、後に町一つが崩壊してしまうほど大量のジャームと戦う、テーマは「正義って何だ?」というストーリーでした。1話でブラサラの高校生くんが「戦隊物のイエローポジションを目指してます!w」というギャグ設定をかましてくれて、2話で私が「戦隊物のレッドポジションをやってました!w」とノリで作ったPCを参加させて、なんだかんだでキャンペーン全体で強い存在感を見せていた「オーヴァード戦隊」が、最終回で重要な役割というかラスボスにまでなってしまったという、素敵な展開になってくれました。1話のGMをした身としては&2話でノリでPC参加した身としては……うん、なんか……ゴメンって感じで……でも嬉しいです。「ヒーローになりたい!」と言う高校生男子と、「元ヒーローでした」というレッドと、「ヒーローなんてものは無いんだよ」という敵とで、感動的なストーリー展開になれて嬉しくて嬉しくて。満足のいくキャラロールができました。今回キャンペーンで5回プレイしたPC、赤嶺鈴太郎はお気に入りなキャラクターになりましたよ。ハヌサラバロ、白兵斬り込み楽しいです。あと、「嫁が妊娠でおめでたエンド」で超満足してます。やったねリンちゃん家族が増えたよ!
 ダブルクロスの長期キャンペーンは初めてでした。3rdになって大変プレイしやすくなって、元から好きなシステムだったダブクロが大好きになりました。文庫化っていいね。あ、でもアリアンのスキルガイドのようにエフェクトは1冊まるまるとかで同じ本にしてほしかった。分冊されてると検索メンドイよね……それさえなければとてもとてもやりやすいシステムでした。ダブクロ自体の愛がより深まるようなキャンペーンに参加できて幸せでしたー! 初まわしGMもやったけど、予想以上に大変で勉強にもなったし、充実のキャンペーンでしたー。
10年10月2日(土)
【単発】アナザーワールドSRS『原宿にて』 PL:PC名…有働梨子(感応力師/霊媒師)
 「アナザーワールドSRS」のPL参加してきました。早朝まで作っていた「アナザーワールド3版」ルールでキャラクターメイキングをしました。作って早速実践ができる、しかも自分がプレイヤー参加でって最高に嬉しかったです。
●「感応力師/霊媒師」な、プロテクション屋だけど接近殴り系メガネ女子高生。原宿在住1人暮らし。(myキャラ)
●正体はハートの女王(性別:男性)な、「狂戦士/異端者」。粗ぶる俺様女王(性別:男性)なキャスリング+範囲攻撃系。
●ローランの相方・オリヴィエな、「闘士/聖職者」。真面目な二番手騎士様。鎧と馬と片手剣と原宿な人。

 自分は回復後衛をやることになり「なるべくでも亜紀くん(ドロリア)や琴子ちゃん(LAS)とは違う感応力師ができないものかな……いくらSRSが似通ったものしか作れないとはいえ」とずっと考えながら「感応力師/霊媒師」を作りました。その結果、「殴りアコ」なる殴って攻撃もできる後衛を作成。まあ、後衛だからまず前に出て殴ることはないけどね。
 GMさんは早速3版のルールで追加されたバッドステータスを使ってくれました。他のPC2人もバランス良く楽しいキャラメをしてくれて、最後までドキドキの止まらないセッションにしてくれました。GMの戦闘演出には目から鱗。「そういう戦闘を自分もしてみたい!」と思わせるぐらい楽しいギミックでした。「自分のデータと戦う」はTRPGでは鉄板展開だと思うんだけど、自分がGMではやったことがないんだよなー……今度やろう。参考にさせてもらおう。
 PCも3人いっしょに暮らせる設定になれたし、仲良くなれる気がした。嬉しいことに(不定期でも)長期キャンペーンにしてくれるとのことなので、今から3人の活躍が楽しみです。

 キャラクターの萌え語りを大勢でした。どーせ私は鬱な人が爆発する瞬間が大好きですよー。核融合炉に飛び込んでみたいと思う系が好きー。
10年9月24日(金)
【長期】アナザーワールドSRS『DROWING/phantasmagoria』第8.9話 GM
 「アナザーワールドSRS〜ドロリア」第8ループのGMをしてきました。
 前に「一応最終回迎えました」とか日記に書いた気もしますが、やれなかったことを補うためのインタールード編をしましたよ。しかもメンバー4人全員でシナリオクラフトを! 今までシナリオクラフトはメンバーが欠けたときにやっていた代用セッションだったので、全員で和気あいあいと出来て良かったです。
 今まで第8ループのリプレイを完成せずにいたのは、今日のセッションをするためでした。最終回と言っていたけど、今日のセッション次第で本当にエンディングなのか、完結させてしまっていいのかを考えるのもありました。結論は……まあ、今度アップするリプレイで明らかにしましょうw
 次回のTRPGリプレイのページ更新は、物凄く濃厚なリプレイ掲載になると思います。ラスボス戦闘シーンと濃い恋愛シーン×4と雑談だらけのシナリオクラフトが全部揃えた後半戦リプレイになるんだから! 編集大変そうだな。今から死にそうだ。サイト更新目標は、9月下旬から10月上旬を予定しています。
 今日は反省会もできて良い時間過ごせました。1年ドロリアありがとう。

 セッションが終わった後は、ドロリアで「アナザーワールドSRS」を1年間遊んでくれたプレイヤー4人とともに、「アナザーワールドSRS〜第3版」制作会議をしてきましたよ。うん、やっぱりゲームは1人で作るもんじゃないね。アイディアが出まくって追加要素が一気に増えました。おかげで昨日までしていた作業が水の泡になることも多々あったよww
 次回、2版から3版にバージョンアップすることによって変わること。
●新特技の追加、使えない特技のリストラ。
●特技取得だけでなく、「特技自体のレベルアップ」要素の追加。
●+50副特技の大幅改変。
●主従システムの大幅改変。主従ボーナス要素追加。
●クラス特性の追加。
●ワールドガイドページの追加。ループについてを明確化や、「古川財閥」についてなど使えるNPCを記述。
●バッドステータス要素の追加。
●フォーカスシステムの追加。
●シナリオキーシステムの追加。
●AW用シナリオクラフトの追加。
●ランダムキャラクターメイキング機能の追加。

 現在考えているだけでもこれだけはやってみようかな、と! 志高く、3版制作に励みます。それと忘れずドロリアリプレイ作成もしていきますよー。
10年8月16日(月)
【単発】ダブルクロス3rd『バースインアリス』 GM
 「ダブルクロス3rd Edition」のGMをしてきました。ダブクロGMはこれで二度目。3rd大好き。
●バズーカ使いの「モルフェウス/エンジェルハイロゥ」のポリス姉さん。
●主夫・戦闘能力一切無し・黒一点の「ノイマン/ソラリス」のバベルの歌い手な弟。
●のんびりぽんやりたんたん「ハヌマーンピュアブリード」のチルドレン女の子20歳。
●めーめー羊に変身する「キュマイラピュアブリード」のチルドレン女の子18歳。

 そんな4名のPC達がFHに襲撃されたUGN研究所を探っていくシナリオをやってみました。ネタはレネゲイドビーイング全推し。私は今後ももうダブクロGMではレネゲイドビーイングしか遊べないんじゃないかってぐらい、地球外生命体ネタが好きなようです。「何が起きるか判らない未知の生命体」って楽しいじゃん! どんな形状でもOKっていうのも描写がラクだし! あとアニマルテイマーというかドクタードリトルネタも好きだ。昆虫動物、色んなロールが出来て楽しかったです。
 今日の反省点。何のセッションをやってもそうだけど、相変わらずメタな会話が多い……というか、そればっかだったこと。「まるで白兵で判定しないと動かせないような扉だ」とか「エキストラの皆さんは部屋の外で慌てているしかない」とか「PC3っぽい男」とか「達成値39のニオイがする」とか。……判りやすく笑えるネタだと思うんだけどなぁ? ちょっと言い過ぎたかなぁ。やりすぎたか。
 反省点と、自分の趣味丸出し(研究所+訳判らん存在)だったシナリオでしたが、ラスト20分のエンディングシーンはプレイヤーさん達の慣れた調子で物凄く感動系、未来のある良いものになりました。みんなのまとめ力が凄かった! 良いラストを迎えられると、また同じシステムをやりたくなるね。プレイヤーでもGMも、ダブクロは毎度やるたびに疲れてしまうんですが……この疲れがやめられなくて次も求めてしまう。つまりは大好きなんだな、ダブクロが。

 敵キャラクターに、現在進行形キャンペーンで使用中の自PCのデータをそのまま使ってみました。HPだけ改編して。物凄くバランス良く使えた。ダブクロでPvPも出来るのかもしれないな……やりたかないが。
10年8月10日(火)
【長期】アナザーワールドSRS『DROWING/phantasmagoria』第8.8話 GM
 「アナザーワールドSRS〜ドロリア」第8ループセッションGMをしてきました。
 終わりました。
 はい、終わりました。エンディングでした。ですが……まだドロリアは続くよ!
●PC達は恋愛ロールを精一杯やってくれました。
●泣いていただけるぐらい、求めていたラストに届いてくれたようです。
●最終戦は、死にかけるぐらいのものになりました。
●未来あるエンディングになりました。
●「あれやりたい!」というまだ願望はあるけど、「これやれば良かった……」の後悔はありません。
●でもまだまだドロリアは続くんじゃ。

 ドロリアは好きすぎて最終回症候群にかかっていました。答えが出ないのが一番良いんじゃないかってことで、打ち切りにしたいぐらいだった。でも今日、ある答えが出て……一応のエンディングを迎えることができて……満足しています。
 セッションが終わった後、倒れた。ばたーんと。何か抜けちゃったんだなぁ。良い感想も書けないや。元から感想書くことは得意ではないけど。
 そして、今日のGM個人的感想。弁慶さんがGM自身を乗っ取り始めて、なんか今日は一段と、恥ずかしかった……。あまりに恥ずかしくも自分GJっぷりに忠実にリプレイに起こしたいんだけど、実に難易度高い。なんであんなことしたんだってぐらい。でも面白かった。倒れるくらい。……1日経っても興奮が途切れないな。
10年7月14日(水)
【長期】アナザーワールドSRS『DROWING/phantasmagoria』第8.5話 GM
 「アナザーワールドSRS〜ドロリア」第8ループ3回目のGMしてきました。
 2週間ぶりで、リプレイ作らずに挑戦したらGMも中の人達もネタを忘れかけていたという……。どんだけリプレイに情報頼りしてたんだろうね、このセッション。
●今回はコレしか言えない。ナグイェブ大活躍。悪役的な意味で。第8ループはナグイェブの回と言って過言ではない!
●ナグイェブに振り回される相馬さん。
●ナグイェブにアレコレされる…………達。
●ハカリヤ・小脇に・ワタル。
●ミスターBのツンにヘコたれない最強男・亜紀くん。
● コ ス プ レ ジ ャ ッ ク セ ン セ イ 。
●すっかり黒須×盟。キャスターともワイワイ。
●藤原×相馬×アーチャー。相馬さんの爆発スイッチどこー?

 ふぅ、これからもナグイェブさんには頑張ってもらいたいですね! 極悪的な意味で!なぐーん('A`*)いぇぶーん。
10年6月29日(火)
【長期】アナザーワールドSRS『DROWING/phantasmagoria』第8.3話 GM
 「アナザーワールドSRS〜ドロリア」第8ループ2回目のGMをしてきました。
 わんわん喚いてなんとか形にしたシナリオ、決死の覚悟で臨んできました。
●今回のテーマは、初心にかえるように「航&エル」「相馬&藤原」「盟&黒須」「亜紀&弁慶」で新たなる戦争を迎えようと挑戦!
●聖杯戦争に参加する? 航の葛藤。
●盟ちゃんと相馬さんの喧嘩。
●盟ちゃんと青森さんの殺し愛。
●これだから(相変わらず)弁慶厨は。
●ご飯を求めて三千里の相馬。
● ジ ャ ッ ク セ ン セ イ 。
●「クラス:ポエマー」のサーヴァント、ナグイェブ。
●トランプの騎士大活躍。4人で大活躍のトランプVS相馬。
●青森→亜紀。でもやっぱりこれだから弁慶厨は。
●黒須とナグイェブと盟。
●アーチャーと、相馬。そしてナグイェブ……。

 あれ、今回アクティブなナグイェブばっか出てくるな……活発な雑巾……。やっぱ先日まで「スカーレット」のリプレイを作っていたのが原因かな。トランプの騎士も今更ながらキャラが立ってしまった。第8ループはPC同士の語らいが多くて全員和やかなムードで盛り上がっています。引きが今回も良かったんで次回が待ち遠しすぐる……。
10年6月19日(土)
【長期】ダブルクロス3rd『とあるシリーズ・4話』PL:PC名…赤嶺鈴太郎(ハヌマーン/サラマンダー/バロール)
 長期キャンペーン「ダブルクロス3rd Edition」第4話プレイヤー参加してきました。まわしGMキャンペーンで、プレイヤー参加は3回目です。
●いつまで経っても新米平々凡々元OL風支部長27歳「オルクス/ソラリス」
●2人しかいないけど戦隊レッドポジションエージェント27歳「バロール/ハヌマーン/サラマンダー」(←myキャラ)
●そろそろ熱さも秘めてきたクーデレ娘14歳チルドレン女「モルフェウス/ノイマン」
●戦隊物どころかSFアニメ全廃に憧れのあるカレーポジション「ブラックドック/サラマンダー」

 4回目のダブクロ3セッション、今回の舞台は電脳世界でした。でもロストエデンではなく、ダブクロ3だからこそのコードウェル問題を追及したシナリオ。UGNはこのままでいいのか、UGNのあるべき姿は何なのかを問い質すお話でした。
 ……で、ついついね、そのような質問を投げかけられて「所属がUGNなんで命令には従わないと」と答えてしまいそうになった。ダメだなぁ、正義の味方ポジションが言うようなことじゃないと思ったので自主ボツ(´・?・`)とりあえず「UGNに賛同できないと思う意思は批難されるべきではないと思うんだ、自主意識大事!」という答えで落ち着いていた。……それってなんか私のPCっていつも言ってる気がする。汝が成したいように為すがよい。便利な言葉をどっかの神様は言ったもんだ。
 そして……今回も前回足を引っ張った「戦闘移動9メートル」に泣かされたー! また1メートル足りなくて攻撃できなかったー!w レベルアップに全力移動ができる系のエフェクトを取ったから次回こそ活躍するんだー! ……2度も3度も躓かないようにすんぞっ。
10年6月18日(金)
【単発】アナザーワールドSRS『ラブアゲイン症候群』 GM
 「アナザーワールドSRS」の単発セッションGMをしてきました!
●新入社員1ヶ月目で疲れている[闘士/魔術師]の23歳草食系男子。
●ノーブルヴァンパイア神父な[聖職者/稀人]耽美系男子。
●職業:夢追い人なミュージシャン[狂戦士/処刑人/世界遣い]お兄ちゃん。
●職業:妹なミュージシャンお兄ちゃん付きのプロ妹12歳[感応力師/霊媒師/領域遣い]。

 この4人がPCでした。
 元から「AWで単発のセッションやりたい」「リプレイにします。ルール説明になるようなオーソドックスな一本をやります」と、「読み物にすること前提に1週間ほど前からプレイヤー全員と相談した」卓でした。AWを判ってもらえるように用語説明したり、教会からの任務だったり、怨霊の話をしたり、セカイがループしたりロリが助けを求めたりするシナリオ。私の中のAWの「コテコテの一本」を目指したシナリオを用意して……見事大成功を収めました!
 まず良かったのが、「リプレイにするからキャラを立てておいてね」という1週間前からの相談。1週間かけてプレイヤーの4人とはメール打ち合わせを入念にしました。実際リプレイにしてみたらあっさり編集されることかもしれない。けど、たった1回限りの単発セッションなのに10回も繰り返しプレイしているような愛着が付いたし、「どんなキャラか定まっていない」ことがないから全員特徴有って喋る喋る……。
 大抵シーン1発目、始まって数分って手探り状態のキャラロールになってしまうだろうに、全員やることが判っていてのスタートはすくすく事が進みました。単なるキャラ付けでも相談って物凄い大切なんだね。空気のあたたかみが普段する単発セッションと全然違ったよ。エンディングに向かうにつれ終わってほしくない感情が生まれるほど良いキャラクター達とシナリオがこなせました。スッゴイ楽しかった!
 反省点は、あまりにPC内での語らいが面白かったので時間が押してしまい、エンディングが駆け足になってしまったこと……。毎度時間に追われてしまうのは自分の良くない癖だな。いつも直せないでいる。ちゃんと反省しよう。
 新入社員PC1は恋に振り回され疲れ、PC2のヴァンパイアは異端に生きる道を美しく彩ってくれて、PC3の兄弟は不思議な事件をとにかく盛り上げてくれた。とても良い子達でした。……ホントに惚れてしまった連中でした。反省点はあるとはいえ戦闘の美しさや真相への運び方も満点に近いゲームで終われました。
 7月をメドにリプレイに起こしていきたいと予定しています。……オリジナルTRPG紹介にBLキャンペーンだけしかないのはアレだしね!w

 しかしフシギなのは、今回のセッションはGM運営が全然疲れなかったことか。毎週プレイしている「ドロリア」はヘトヘトになって終わるんだけど……NPCがGMを離れて勝手に喋りまくるせいか。アイツら暴走しすぎだ。
10年6月15日(火)
【長期】アナザーワールドSRS『DROWING/phantasmagoria』第8.0話 GM
 「アナザーワールドSRS〜ドロリア」第8ループGMをしてきました。
 長かった第7ループが終わり、新ループに移行しました。「まさか第7ループであんなエンディングを迎えたので」、今回の第8ループは色んな展開が出る出る出る……オープニングの「2月1日〜4日」だけで終わってしまうぐらい喋り続けました。
 そして今日のテーマは、「PC4人でとにかくおしゃべりをすること」。航、相馬、盟、亜紀の4人が聖杯戦争に関わる前に会話をし合うというシナリオでした。シナリオというシナリオやってないな。出会ってはしゃいで別れるだけの2月4日。だけどいつもと大きく違う部分も……。
 黒須とキャスター、変わったね。エル、幸せだね。みんな変わっていくんだね。でもジャック……(´;?;`)
 毎週プレイしていたドロリアも来週はお休み。次回は2週間後です。それまでに第7ループのリプレイがアップできるといいな。月末の忙しい時期になる前になんとか完成させる勢いでいきます。
 あと、ドロリア本編以外の企画も着々と進行中。ある程度、ドロリア本編が落ち着いたら絶対やる企画をちまちま全員と相談してました。進行状況は20%ぐらい? こちらもそのうち発表できたらいいな。
 ……それと、第7ループのリプレイが完成したらいいかげん作る作る詐欺をしている「スカーレット」のリプレイを作るんだ……。というのも、今日のセッションでスカーレットネタを使ってしまった。それを楽しくリプレイで再現するためにもスカーレットのリプレイを出さないと。目標ができた、頑張ってくる!
10年6月9日(火)
【長期】アナザーワールドSRS『DROWING/phantasmagoria』第7.9話・後 GM
 「アナザーワールドSRS〜ドロリア」第7ループ後半戦・後のGMをしてきました。
 クライマックスの最終戦闘、エンディングフェイズ、そして第8ループへ……。
 相馬と弁慶の最後。青森と亜紀の最後。エルと航とアサシンの最後。……どれも涙の最後でした。でも未来あるエンディングになりました。
 全員素晴らしかった。泣けた。けど今回は、ゲストキャラクターである青森のオッサンにMVPをあげたい。青森のオッサンの力が凄い。……今後の「ドロリア」を大きく左右する行動をしてくれました。
 相馬さんは涙無しには語れなかったし、亜紀がいたからこその青森のオッサン、そして航の変化……第7ループのリプレイは読みごたえあるものになりそうです……つ、作るぞ! いいかげん作るぞ!
 企画物の話し合いも盛り上がりました。次回からの「ドロリア」は全然違うものになる。間違いない。……ああもう毎週が毎週楽しみですよ。
 しかし今回も反省点はもちろんあった……うう、自分の中では納得いってたけどプレイヤーの皆さんに卑怯なことをしてしまった。GMなりに考えていたんだけど失敗しちゃったギミックが……ううう。マジ反省しよう。
10年6月8日(火)
【長期】アナザーワールドSRS『DROWING/phantasmagoria』第7.9話・前 GM
 「アナザーワールドSRS〜ドロリア」第7ループ後半戦・前のGMをやってきました。
 後半戦・前、です。明日、後半戦・後をやります。急遽そういうことになった! セッション時間が迫っていたので「このままエンディングにできない!」「みんな、明日空いてるか!?」「え、全員空いてるの?」ということでした。
 以前にも似たようなことがあったけど、みんな運良いな。2日連続してセッションできるとか早々できないことでもないと思うんだが。……ああ、既に明日が楽しみだ。
 憎しみに生きる暴走を止め始める面々、明かされる10年前の過去、結ばれる者達、離れていく友情、歪んだ愛情、共に生き始めることへの約束、新たなる仲間、悲しみを打ち砕くための戦い、敗北……。
 弁慶さんが、相馬さんが、エルワタアサが青森さんと亜紀くんがががが……な展開。そしてそして黒須とナグイェブ絶好調。明日やる第7ループエンディングフェイズが楽しみです。
 だってまだ戦闘終わってないからな! 途中中断だからな!
10年6月1日(火)
【長期】アナザーワールドSRS『DROWING/phantasmagoria』第7.8話 GM
 「アナザーワールドSRS〜ドロリア」第7ループ中盤戦のGMをしてきました。
 普段なら前後編の2話編成にしてますが、今回はセッション時間の関係で中盤戦。来週が後半戦になるかと思います。終わったばっかだけど早く来週来ないかな!
 今回もプレイヤーの皆さんに複数のキャラクターシートを使ってPvPをしてもらいました。みんなもう慣れた手つきで2枚以上のキャラシを扱う様子が面白いw 残念ながら今回はセッション時間が押していた問題でじっくり演出が出来なかったけど、それでも17体ユニットが居る戦闘をこなすプレイをしてもらいました。なんというか、テキパキとユニットを動かしていくプレイヤーの皆さんがカッコイイ……w
●今回のループテーマは、青森×亜紀、相馬×弁慶、エル×航(と、エル×アサシン)ルートです。
●ブチ切れ青森さん。妻になった亜紀。
●エルに惹かれていく航とアサシン。エルによる調教開始。
●精神がボロボロになりつつある弁慶を想う相馬。
●アーチャーの復讐。「可愛い狂気」のキャスター。余裕の藤原さん。
●聖杯と聖剣のお茶会。聖杯サマからの「オネガイ」。
●ペナルティの黒須。
●調教済になった航とアサシン。

 ふぅ……今回は、「ドロリアって恋愛ゲームだったんだね」と考えさせられる1話でした。そっかー、忘れていた訳じゃないんだけどなー。それぞれ幸せになっていく姿がカッコ良すぎて、演出が巧くてついGMもモダモダしてしまう。
 詳しい話は後日発表されるリプレイをお楽しみに。忙しい月末時期を過ぎたので、そろそろリプレイ製作に取りかかりたいなー……。
10年5月26日(水)
【長期】アナザーワールドSRS『DROWING/phantasmagoria』第7.5話 GM
 「アナザーワールドSRS〜ドロリア」第7ループ前半戦、GMしてきました。
 今度こそプレイヤー4人全員揃っての戦い! 詳しくはリプレイをすぐさま作るので語らないことにしますが……。
●青森のオッサン、5年越しの恋愛ロール。おまたせ!
●……それ……恋愛ロール……?
●まあ、未来ある亜紀くんが幸せならいいんじゃない?
●小さい生き物で可哀想な相馬さん。ひたすらいじめられる相馬さんガンバレ。
●ツンツンツンツンツンツンツンデレ弁慶さん。
●最強のマスターのサーヴァントコンビ。
●細木ロリ子「あなた……死ぬわよ」
●ヤンデレ航。
●本気の青森と追う亜紀。
●アサシンだけの「王子様」。

 今回は、先週から「イチャつきの会いするぞ!」と最初から言いながらのプレイだったのでとにかくプレイヤー4人の皆さんに喋ってもらいました。GMの台詞が少ないぐらい喋ってもらいました。みんなにとにかく喋ってもらう!
 その結果、セッション時間が足りなくなったり、ややグダグダになりつつあるシーンがあったりと反省点が浮き彫りになってしまいました……。これはちゃんと反省しなきゃ。次回は「後半戦」になるか「中盤戦」になるか判りませんが、少しGMの仕事(適切なカットとか……)をした方がいいな。きびきびするのも重要です。……来週楽しみー。
 明日からちょっと多忙になるけどリプレイはちまちま作っていくぞー。
10年5月18日(火)
【長期】アナザーワールドSRS『DROWING/phantasmagoria』第7.3話 GM
 「アナザーワールドSRS〜ドロリア」第7ループ・インタールード編2のGMをしてきました。
 今週もインタールード編、残念ながらプレイヤーの1人が欠席になってしまったので、更なるインタールード編をやってきました。
 航がエルルート、相馬が弁慶ルート、亜紀と青森が仲良しルートなので、今回のインタールード編は「航がエルと出会うまで」「弁慶さんが相馬さんと共に行動するまで」「亜紀が青森にデレ始める頃まで」をプレイ。……まだ本編はじまってないよー。本編はプレイヤー全員が集まってからだもの! 早くプレイしたいなー。またまた来週までお預け状態。楽しみすぎるー。
10年5月12日(水)
【長期】アナザーワールドSRS『DROWING/phantasmagoria』第7.0話 GM
 「アナザーワールドSRS〜ドロリア」第7ループ・インタールード編のGMをしてきました。
 本当なら今日、新ルートである第7ループ前半戦だったのですが、天候不順のせいかプレイヤーの1人が病欠。残念。しかし自分も体調は優れてなかったし。ゴールデンウィークの良い天気っぷりと雨の落差は範囲攻撃をかましてきたらしい。……なので、のびのび出来るインタールード編をやってきました。
 インタールード編と名の称した、青森&藤原&ジーク編。青森が弁慶とあれこれ公園を歩いたり、藤原さんがケロちゃんと一緒に黒須の命令に頑張ったり、ジークがエルから逃げながらジャージ姿で走っている話。NPC補完のインタールード編でした。シナリオクラフトを使ってかるーく1時間半ほどプレイしようと思っていたんですが……。シナリオクラフトって難しいんだな。今まで巧くいきすぎていたせいか(あんまり考えなくても話が展開されていたのに)今回初めて詰まりました。アドリブが辻褄合わなくて……今までが神がかり過ぎたんだろ……でも楽しくNPC補完のシナリオができましたよ。
 来週始まる予定の第7ループが今から楽しみです。
10年5月1日(土)
【長期】アナザーワールドSRS『原宿にて』 PL:PC名…アリー(処刑人/稀人/異端者)
夜に軽くTRPGセッションしてきました。
 友人が我が家に泊まりに来てくれて、短くもネタが浮かんだというので2時間ばかりセッションしてもらった。「アナザーワールドSRS」のプレイヤー参加してきた! 友人にGMしてもらった! プレイヤーで「処刑人/稀人/異端者」のキャラクターやったよ! やっほい。
 「ドロリア」シナリオをちょっとクロスオーバーしてくれた話で、「聖杯控え室(英霊の皆さんが現界する前に漂ってるところの通称)から逃げ出しちゃった英霊さんを捕まえて!」という話でした。
 出目が悪くて死にました。HP0的な意味で。
 いいんです、試合に負けても勝負に勝ったから。HP0で死んでもストーリー的にはおいしく終われたし、NPCと楽しくエンディングを彩ることができたんだから。単に自分の出目が3度ぐらい1・2が出て自爆しただけなんだから。……戦闘で死んでもダイス振って勝負する楽しさが味わえたから面白いセッションでした!
 今回の反省点:異端者レベル1は使えない。やっぱりと言うほど使えない。戦闘値オール0は大変使い勝手悪いね……その代わり成長したら最強に近くなるのだから仕方ないのだけれども。レベル10になったときの「俺つえー」感を味わうためにレベル1時は泣いてもらいましょう。でも≪異常鉱物≫&≪麗しき犠牲の盾≫のコンボは良い。最高。MPがバカスカ削れるけどそんなのお構いなしでカバーリングが楽しかったー!
 運が良ければ長期キャンペーン化してくれるらしいので、そのときは地道に異端者のレベルを上げて愛せるPCを作っていこうと思います。キャラの性格も私好みの女子でロールできたし。今後を地味に期待。
10年4月17日(土)
【長期】ダブルクロス3rd『とあるシリーズ・3話「大人になれない子供達」』PL:PC名…赤嶺鈴太郎(ハヌマーン/サラマンダー/バロール)
 長期キャンペーン「ダブルクロス3rd Edition」第3話プレイヤー参加してきました。まわしGMキャンペーンで、プレイヤー参加は2回目!
●3rdになって20歳になってもチルドレン扱いの「ブラックドックピュアブリード」
●重要な支部で何故か支部長になってしまった新米平々凡々元OL27歳「オルクス/ソラリス」
●ごく普通のエージェント・レッド27歳「バロール/ハヌマーン/サラマンダー」(←myキャラ)
●単なるクーデレ中華もどき娘っこ14歳チルドレン女「モルフェウス/ノイマン」

 今回は20歳チルドレンの青年がPC1でした。自分は冷徹な救いようの無い裏切り者を倒すエージェント役のPC3ポジションをやってきました。今回の失敗と言えば……性格をややクールめの仕事人間にしたので、冷酷な敵NPCに賛同してしまうところだった。うーむ、「戦隊のレッドポジション」という設定だったのに正義が苦しい。
 主に情報収集がメインのシナリオだったため、バロハヌサラの自PC(白兵)とモルノイの14歳少女(白兵)は浸食値が上がらず大変だったり、逆にPC1で出番が多いチルドレンと情報収集こそ活躍する後衛支部長はシーン出まくり&浸食値上がりまくりだったり。まだ戦闘を1回もしていないのに浸食値90代になってしまったPC1さん、「出たくないけど、キャラクター的にシーンに出てないとおかしいよな……」とやや渋々に登場するという、ダブルクロスの欠点を目の当たりにしてしまいました。この駆け引きがダブクロのウリなんだろうけど、自由にキャラロールが出来ないのは短所じゃないかな。シナリオの中心人物であるキャラが「登場しなくていいかな?」と呟くのは、美しい話重視に事が進めばいいやと信条をおいているゲーマーとしては苦しいものがありましたよ……(´・?・`)
 あともう一つ反省。通常戦闘移動が9メートルしかできないのは不都合だ。次回レベルアップは移動力上昇を心掛けなきゃ……。
10年3月24日(水)
【長期】千夜月姫『Back to the Land of Twailight(BLT千夜月姫)』第5話最終話 PL:PC名…笠幡秋馬(空の鍵/超能力者/魔術師)
 長期キャンペーン「千夜月姫」こと「BLT千夜月姫」第5話・最終回にPL参加してきました。
 5話に渡っての初BLキャンペーンPL参加、無事ハッピーエンドで終えてきました。死徒の少年は吸血鬼の恋人とラブラブで終え、ずっと苦悩していた見習い神父は軍用犬系神父に猛アタックが実り、ウチの子こと思想犯は師匠のおじさんと一緒に生きることができる未来を手に入れました……多分。
 ずっと悩んでいた自PCを「多重人格キャラ」として設定したら、非常に動かしやすくなりました。迷っていたのがフッキレて、どうして最初からそれにしなかったんだろうというぐらいプレイしていて面白いキャラクターに。台詞も迷わずに出るようになったし、何より笑顔でロールができる。「クール系とバカの二面性」はとてもおいしいです。久々に「自PCで好き」な子ができました。歴代自PCの中では上位の愛しっぷり。ややウザめな高校生キャラだったけど卓の皆さんも受け入れてくれたのが良かった。自分のPCを愛せるって良いことだ。なんだか今更ながら感動しました。自分がしていて楽しい駒が一番だもの。今回のキャンペーンで学んだのはキャラロールの有難味でした。ここ5年間毎月のようにTRPGしているけど、そう感じたのは久しぶりだな。判っているけど判ってなかったわ(´・?・`)実感実感。
 システムも良かった。プレイするたびに「戦闘が楽しい!」と呟いてました。戦闘をいつまでもやっていたいぐらいだ。プレイヤー人数が3人で「完全白兵前線系」「射撃系妨害要員」「回復&サポート(←自PC)」のバランスは何度やっても面白い戦闘でした。今後もサポートで戦闘していきたい。自分はダメージを叩き出すものより仲間をサポートする方が合っているんだなとこれも改めて実感。HPを回復したり命中値を上げたり、再行動化したり……そのたびに行動カウントを計算するのが後半快感になってました。ああ、自分このゲームにハマっているなと思う瞬間。最高の時間でした。
 前の日記でも書いたけどPvPをやりたい。でも絆値のためにシナリオもやらなきゃいけない訳で……でもいつかPvPはやろうっと。

 半年間のキャンペーン、プレイヤー参加……充実してました。これで参加していたキャンペーンが完結してしまい、「ドロリア」も一旦中断、楽しみが減っていく。3月だから仕方ないとはいえションボリ。気を取り直してリプレイでも作ってよう。
10年3月23日(火)
【長期】アナザーワールドSRS『DROWING/phantasmagoria』第6.5話 GM
 「アナザーワールドSRS〜ドロリア」第6ループ後半戦GMをしてきました。
 毎週のようにプレイしてきた「ドロリア」もこれにて一旦終了、次は4月にプレイヤー達さんの予定が落ち着いた頃に、なので1ヶ月以上あくことになってしまいます。とりあえず、第6ループ完結で「ドロリア」ストーリーにも一段落決着がつきました!
●主の手に忠誠を誓う真セイバー。
●傷だらけの青森。
●正義から離れたアーチャー。
●悪の色に染まるキャスター。
●偽物の心と槍のランサー。
●盲信&猛進のアサシン。
●笑顔を求める藤原。
●復讐の怒りに燃える盟。
●死を望むエル。
●愛する者と戦う航。
●崩壊へ導く、最期のカード。
●真の姿に覚醒する相馬。
●壊れかけの黒須。
●セカイに決着をつける亜紀。
●放棄する、ロリ。

 笑ってしまうぐらいのエンディングでした。サイコロの出目で誰が死ぬか決まるようなバッドエンドでした。最期の最期で涙も出たやつもいたよ。でもあまりの最期に笑ってたよ。楽しいセッションでした。まさに「これこそドロリア!」というシナリオでした。15人の人間関係がドロドロに混ざり合い殺し合うのがこのキャンペーンのテーマだよ。
 毎度毎度「前のループより面白かった! 凄い展開だった!」と言えるドロリアキャンペーンですが、今回もそう言えます。第6ループの目玉は、プレイヤー4人での助け合い。そして、サーヴァント全員が同じマップで戦うという絵になる戦闘。全キャラクターが集う展開に「ゲームだったら専用背景画像と燃える専用BGMが入るよねwww」と盛り上がりました。大勢の戦闘でも、4人の助け合いによってドラマが生まれましたよ。勝ったか負けたかはおいといて。……でも、近頃PvPな「ドロリア」しかやってなかったから新鮮でした。満足ー。

 おそらく次回第7ループは1ヶ月後プレイ……それまでに第4ループ後半戦に届いていないリプレイを完成させたいです。怒涛の話数、感動の伝わるリプレイになるかちょっぴり不安だ。プレイしている本人達には楽しすぎるんですけどね! 暫くハイテンションと二次創作力が落ちないな。
10年3月17日(水)
【長期】千夜月姫『Back to the Land of Twailight(BLT千夜月姫)』第4話 PL:PC名…笠幡秋馬(空の鍵/超能力者/魔術師)
 「BLT千夜月姫」にPLで参加……キャンペーン第4話をしてきましたよ。
 吸血鬼の恋人がいる死徒武道家と、軍用犬系神父にドキドキめりめりする見習い神父青年と、おじさんフェチな高校生魔術師(←myキャラ)が織りなすキャンペーンも今回で4回目です。
 吸血鬼を退治したり、異能者と戦ったり、パラレルワールドに潜り込んだりしてきた少年3人組が、今回は繰り返される3日間のループを止めるために戦いました。
 繰り返される3日間のループ。……ループ。…………ふう。「ループもの」という表記だけで白米が5杯は頂ける私が通り……いや定住しますよ。思わず今回のシナリオ傾向が判明したときに賢者タイムに入った。「ループもの」の魅力は毎日何をやっても未来は変わらず無に戻ってしまうという無常感なんだよと語り出したら止まらないので自重する。
 GM曰く全5話編成予定のシナリオと聞いているのですが、プレイするたびに「ウチのPCのキャラに悩む……」と愚痴っていました。しかし今回、やっとキャラが固まりました。
 「懲役500年ぐらいの性犯罪歴を持った高校生」。ただし脳内で。クラウザーさんが歌うような歌詞の実行犯。ただし清い身体だけど。DTでありSJだよ! 前も後ろも未経験! それをウリにしていこうじゃないか! よし、最終回もそれでいこう! キャラに迷いが無くなったら操っているPCが大好きになってきた! 良いことだ!
 そして毎回「千夜月姫」の戦闘は楽しいとプレイ日記を残すたびに書いている気がする。もう戦闘だけで2〜3時間やっていたいぐらいドキドキするわー。いつかキャラクターレベル8〜10ぐらいのPvPもやってみたいな。
10年3月16日(火)
【長期】アナザーワールドSRS『DROWING/phantasmagoria』第6.0話 GM
 「アナザーワールドSRS〜ドロリア」第6ループ前半戦GMをやってきました。
 今回のテーマは、「航が真セイバーを拾う」「相馬×エル」「藤原×盟」「アサシン×亜紀」ルート。第5ループでのクリアーが元になっての新展開付きでした。
●真セイバーを拾う亜紀、初心に戻って動物園で遊ぶ航、亜紀、祐希。
●孤独のエルを拾う相馬。相馬さんハングリー。エルが見る面影。
● と お り す が り の ア レ 。
●盟と黒須、対決。教会、そして空の戦闘。
●三つ巴+2対戦! 一つの戦闘に9人対決。
●ロリがフルデリカ的不機嫌モード。
●黒須が爆発しろ。とにかく爆発しろ。爆発しろ。

 リプレイを第4ループ後半戦から作っていないので、多くのネタバレ防止のため感想はこのあたりにしておきます。とりあえず黒須は爆発しておけ。なんで神父爆発しないん? ふう、何度書いても口にしても言い足りないな。
 今回のループはプレイヤー4人がそれぞれ単独行動をしていたため、終わった後に物凄く疲れました……GMが常時喋っている状態。喋り疲れた……後半は少々ぐでんとしてしまったかもしれない。疲れが出てたかな……失礼だったかなと終わってからちょっと後悔した。次回後半戦は飽きないマスタリングをしよう。新展開になることは必至なので絶対楽しめるものにしよう。

 第6ループのテーマの一つが相馬×エルだったのですが、エル受が予想以上に可愛くて好きになってしまった……ずっとエルは攻派だったけど受良いな受。基本どんなキャラクターでもリバで好きになるけどな。
10年3月15日(月)
【単発】幻奏戦記ルリルラ・ノイシュタルトハイ『眠れる大地、癒しの蟲たち』後半戦 GM
 12月から先延ばしにしてしまっていた単発「ルリルラ・ノイシュタルトハイ」のGM、やっと後半戦をやらせてもらいってきました。
 プレイヤー参加者6人、3組に英雄歌姫コンビのセッション……の筈だったのですが、残念ながら1名歌姫さんが欠席なされて。セッションを中止にすべきか悩みましたが、決行。変則的な流れのシナリオをこなしてきました。
 「前半戦:不思議な温泉街に来た6人。どうやら蟲が街に襲来するらしいよ。なんで? 判らないけど戦おう!→次回セッションに続く」
 ……この状態で2ヶ月以上時間が経ってしまい、GMもどこまで情報を渡したか忘れてしまう始末。申し訳なさを感じながらもなんとかシナリオは形になりました……。
 欠席した歌姫が病気で倒れてしまいことにし、その病気を治しに奮闘する相方英雄が主人公の話にスライド。病気を治す方法はその温泉街と蟲達が重要なキーだったんだよ……というストーリーに。
 でもって、「英雄1人が奏甲に乗れない」ことから、2ラウンドごとにシーンを区切ってメリハリをつけるという手法をやってみた。凄く時間がかかる方法だったけど、結果キリ良くシーンが切り替えられたので成功でした。
 「英雄Aが2ラウンド蟲と戦う」→「英雄Bが2回ほど判定を行って情報収集する」→「英雄Cが本軸のストーリーを繋ぐ」→「英雄Aがまた2ラウンド戦闘を……」と、巧くコンボが出来たと思います。これで奏甲に乗れない英雄Cも話に関われるし、いつもなら余裕でフルボッコで終わる蟲戦闘も1対1という緊張感あるバトルになったし。それぞれが各々の場面で頑張らなければならないので良かった……かな。でも出来れば全員でシーンをした方がラクだよね。プレイヤー間でちゃんと相談はしたいだろうし。

 今回の名シーン。
PL「もう武器が無くなっちゃったのでボク達、村へ撤退します。撤退しても大丈夫……?」
GM「大丈夫! 衛視さん達は す っ ご く 強 い エ キ ス ト ラ だ か ら ! 」
 ……どんなに強いレベル99でも、エキストラは一発で死にます。みんな、覚えておこうな。

 突発的に生まれた人外のNPCをうまくプレイヤーさん達が愛していじってくれて、シナリオをハッピーエンドに向けてくれたり、笑えて感動もできるセッションが楽しめました。オスのNPCを出したときのキャラロールに「あのGM、ムダに良い声出したぞ」とプレイヤーさんが言ってくれて、ちょっぴり嬉しかったりします。えっへん。きゃー、諏訪部ー。
 エンディング後、色んなハッピーを台無しにする「Aの魔方陣」も軽く任務を2つほどGMしてみたりもした。……「A魔」は相変わらず体力いるゲームだなぁ。「ルリルラ」3時間分と「A魔」20分が同等の重さってどういうこと。
10年3月10日(水)
【長期】アナザーワールドSRS『DROWING/phantasmagoria』第5.5話 GM
 「アナザーワールドSRS〜ドロリア」第5ループ後半戦GMやってきた……。
 なんで2日連続セッションなんかやってるんでしょうね。そんな予定なかったのに。みんな頑張りすぎ。
 「第5ループ前半戦の引きが良かった」→「来週の予定まで待てない」→「プレイヤー全員明日予定が無い」→「後半戦やっちゃおうぜ」→全員集合。
 そして、ドロリアクリアーおめでとう。
●最悪なステージが完成。早く戦争を終わらせなければ世界が……。
●真セイバーの願い。
●航とエンキドゥの対立……?
●黒須の過去、盟のアタック。
●ドロドロに愛が漏れ出すキャスター。
●タッグを組む青森&ミスターBと、聖杯戦争システム破壊組。
●真セイバーと相馬の対決。
●裏切り。
●完成された悪夢。
●ロリ激怒。声を荒げて怒り狂う聖剣。ファンブルと、ちゃぶ台返しされたゲーム盤。

 「ドロリア」がエンディングを迎えました。全ルート解禁、これにて一件落着……という、コンピュータゲームでいうならスタッフロールが流れるラストに辿り着きました。
 しかし結末は、崩壊。そして繰り返す。ただし、願ったループではなく……。
 今回もまた凄まじいシナリオで第5ループが終わりました。予定になかった2日続けてのセッションで、怒涛のドロリアクリアー。お疲れ様ですプレイヤーの皆さん。セッションが終わった後にGMノートも公開して、とりあえず「ドロリア」というキャンペーンでやりたかったことが終わりました。あとは、プレイヤーの皆さんが納得するまでセッションをするだけです。まだまだ第一目的である「それぞれの幸福」「満足する未来」は作れていないので、あと2〜3ループはしたいかな……未だ一度も目的を達成していないキャラクターもいるし。

 「ロリ激怒、聖剣ご乱心」の展開は、GMとしてはある程度予想していたことなんですが……ここまでドラマティックになるとも思わず、想像してた展開と違うぷんすかロリに自分で萌えた。そして燃えた。途中で「あ、今回のループ詰んだ。つまんなくなるかも」と思ったのに、ループを完結してみると今回も神シナリオだなと思います。みんなよく足掻いてくれた。これ以上の感動は味わえないと思った先のこれだよ。……第5ループでも前回同様PvP展開なのでリプレイ作成が難しそうです……まずは第4ループ完成させなきゃだな。
 なんだかロリが……聖剣が、「うみねこのなく頃に」のフルデリカっぽくなってきた気がする。「ひぐらし」の梨花ちゃんはお助けポジションぽかったのに、フルデリカは自分勝手な言い分を掲げる小憎たらしいキャラになった……みたいな。「ドロリア」はそれぞれの思惑でドロドロしているのがテーマなので、一人だけ聖女になれないのも仕方ないのかもしれないけど。
 あー、第5ループ好きだわー。グダグダダレちゃったシーンもあったけど、「エンディング」に相応しい内容だったんじゃないかと。最高の悪夢でバッドエンドくさいスタッフロール、バトルもののゲームではありがちな展開ですね。……燃える! 次回へのモチベーションが上がったぞ!
10年3月9日(火)
【長期】アナザーワールドSRS『DROWING/phantasmagoria』第5.0話 GM
 「アナザーワールドSRS〜ドロリア」第5ループ前半戦GMしてきました!
●今回のテーマは、「航×祐希」「相馬VS藤原」「黒須×盟」「亜紀が真セイバーを助ける」。
●新ルートの真セイバー編を開拓。どうなることかと思ったが、偶然が偶然を呼んで見たことも考えてもいなかった新展開に。
●相馬とキャスター。
●盟、まさかの聖杯戦争不参加表明。
●血濡れのアサシン。相変わらず絶好調やんよ。
●キャラクターがいまいち定まらない真セイバー。
●独立するエンキドゥ。
●黒須の告白。

 やっとマスタリングに慣れてきたバトロワ舞台に、早々に新キャラが登場して困惑。自分で用意したNPC達だけど、キャラが多いって自覚もあるよ。それでも第4ループまでそれなりに辻褄があってストーリーを展開してきたのでなんとかなるかー……と第5ループ開始されました。
 スタートするまで不安と苦悩ばかりでしたが、実際プレイヤーの皆さんとプレイしていたら「まさかまさか」の多い新展開編になりました。真セイバーが案外紳士的な男になったとか。アーチャーがとにかくカッコカワイイとか。一番は、初期では聖杯戦争にがっついていた盟があれよあれよと離れていくところ……。渦中の真ん中にいても取り残されて振り回される相馬さんも可哀想。「後半に続く」の引きが、先が気になるようにしたら大好評を得たりと楽しくできました。悩むところも多いけど面白い話にはなれましたー。

 第4ループに引き続き、PvPは楽しいなぁ……。「アリアンロッドサガ」のリプレイを読んでから、そして「ドロリア」が高レベルシナリオになってからPvPが好きで好きでたまりません。今までPvPが出来そうにないTRPGシステムばかりだったから新鮮な楽しさです。
10年3月6日(土)
【長期】ダブルクロス3rd『とあるシリーズ・2話「夢の樹をつなげたなら」』PL:PC名…赤嶺鈴太郎(ハヌマーン/サラマンダー/バロール)
 「ダブルクロス3rd」PL参加してきました。まわしGM方式のキャンペーンで、前回GMをしてきたけど今回は初参戦!
●性格スイッチ切り替え式14歳チルドレン少女「モルフェウス/ノイマン」
●レールガン埋め込み式20歳チルドレン「ブラックドックピュアブリード」
●戦隊物のイエローポジションに憧れるカレー男子「ブラックドック/サラマンダー」
●戦隊物レッドポジションであるらしい27歳「バロール/ハヌマーン/サラマンダー」(←myキャラ)

 ついに待望のPL参加です。「ダブクロ3」をやるからには絶対プレイしてみたかったトライブリードで参戦。キャラメ方法はルールブック2のものをじっくり見て作成……したのですが。キャラメ前日に「コンセントレイション」を取ってないことに気付き、仕方なく範囲攻撃を未取得にし、結果、範囲退治ができなくて戦闘を苦戦するというGMの思惑通りになってしまいました。前回GMをして経験点を多くもらったんだから、イージーエフェクトを取らずにさっさとクリティカル値下げて範囲も取っておけばよかった。失敗失敗。
 しかも、火力の白兵キャラとして作った筈なのに、最大攻撃を味方に与えて敵にはダメージをぶつけることなくセッションが終わってしまいましたw 微妙に涙目。しかし操られての味方殴りはおいしいポジションだったのでそれはそれで。
 シナリオは、自治ともに「ゴーストハンター」スキーなGMさんらしく、都市伝説を元にしたっぽい怪奇な物語。おどろおどろしい生き物がいて、ダブクロらしく苦悩があっての、自分でもマスタリングをしてみたい参考になるお話でした。助ける者や裁く対象が読みやすくてあっさり味。前回自分がGMをやったのも今回やらせていただいたものもレネゲイドビーイング絡みのシナリオ続きだったのでダブクロ3らしいものを楽しませてもらいました。
 PCのチルドレン少女が「元FH」「春日恭二と腐れ縁」という設定から、「春日恭二と取引をしてみる→春日恭二に襲われる」→「撃退されスタコラ逃げ去る春日恭二」という、これまたなんともダブクロらしい話ができました。単なるNPCなのに出てくるとなんでこんなに嬉しいの!

 先日の「ドロリア」2日ずっとのセッションで疲れていると判っているのに、6時間ぐらいおしゃべりしてしまう。……ふう、HPポーション欲しい。ゲーム脳か。
10年3月4日(木)
【長期】アナザーワールドSRS『DROWING/phantasmagoria』第4.5話 GM
 「アナザーワールドSRS〜ドロリア」第4ループ後半戦GMしてきました。
 泊まりがけで後半戦なのに10時間経過しました。一番の理由は、PvP戦闘をしたことか。ガチバトルしてきました。
 感動という2文字で終わらせるのには勿体無い。傑作でした。神。
●揺れ動く航と盟の行き先。聖杯戦争を降りるか否か。
●亜紀とミスターBの恋の行方。
●着実に戦っていくことができない相馬の苛立ち。
●マスターがいながら自由気ままな行動をし続けるモラルレスなアサシン。
●ギャンブル第一なフリーダム戦闘をするキャスター。
●まさかの相馬さんと藤原、2人の時間。藤原の正体。混乱する相馬。
●黒須の10年前。
●亜紀と盟の力。
●ミスターBの過去……。

 ネタバレ無しにキーワード羅列。藤原関係、ミスターB関係の謎が次から次へと解決していくのがとっても気持ち良い。
 神がかったダイスの出目、クリティカルの連発、ここぞというときの正解の引き当て率、出会いと別れ、新たな恋、絶望……全てにおいて完璧でした。
 今まで「今回のシナリオは神展開だったね!」とか「武者震いするほど素晴らしいセッションだった」と感想をいくつか書いてきたと思います。今日はハッキリと言える。「ドロリア第4ループは自分のTRPG史の中で一位の傑作だ」と。GMをした話の展開的にも、活躍してくれるキャラクターの台詞の感動も、ダイスの出目も、多くが何に愛されて奇跡を生んだといって構わないほどに。神様ってホントにいるんだな。
 絶賛しすぎてキモチワルイと思われそうですが、セッションが終わって12時間が経過してもまだ感動が抜け切れてクライマーズハイです。10時間分の記録をリプレイに起こすのは大変そうだな……でも内容の半分は「萌えた!」の感想とPvPの作戦タイムばかりなので、リプレイ文章に起こしたらサッパリしてるかも。この激震の感動が伝わりますように。本当に面白かったんだよ。これからもTRPGという遊びを愛してると叫んでいけるぐらいに。
 マンセーばかりも良くないな。反省しているところもある。一番は、自作システムの不備がいくつか発生したこと。今回のPvPで詳細を特技や判定でもいくつも求められたので、早く改善しておきます。特技を作っても実際プレイしてみない限り判らないものですね……。でも、「演出じゅうしRPGでも」充実した戦闘を楽しめました。
 次回、第5ループ新展開は早くも来週です。次をプレイできる日程が近いと思えば辛いことも乗り切れそうな気がするぞー……。

 今回セッション場所として使わせてもらった宿泊施設はとても良い所でした。また使いたい。そしてプレイ後、ハイテンションになった頭でプレイヤーさんの家に訪問したりしてレベルアップや今後の相談会などもしました。まだまだ「ドロリア」漬けの生活は離れられそうにないようですー(?∀W゛b
10年2月26日(金)
【長期】千夜月姫『Back to the Land of Twailight(BLT千夜月姫)』第3話 PL:PC名…笠幡秋馬(空の鍵/超能力者/魔術師)
 キャンペーンで参加させてもらっている「千夜月姫」PL参加をしてきました。
 魔術師の子でプレイするのもこれで3回目。GM曰く折り返し地点だそうです。毎度書いている感想だけど、「戦闘が超楽しい」!
 自キャラは「空の鍵/超能力者/魔術師」の回復系後衛魔法使い、回復がメインだけど攻撃も出来るし妨害も……というフリーダムなキャラメをしていたんですが、キャラクターレベル7になってやっと方向性が見えてきました。サポートに徹します。今更だけど未来が見えてきたよ。……ああ、使わなくなって無駄な特技ができてしまった……。
 「千夜月姫」は戦闘ばかりやっていたいぐらいバトルが楽しいです。絆値の問題で戦闘オンリーのセッションは無理なんだろうけど。PC3人に対して敵5体ぐらいのせめぎ合いがやってみたいな。
 今回のシナリオが、いわゆる「現実世界と夢の世界を行き来する」まったく同じような2つのマップを行き来し、フラグを立てクリアーを目指す話でした。パッと思いついたイメージは「ドラクエ6」、あと「ナイトメアハンター」……GMがルールを説明している段階で凄く自分でもシナリオを組みたくなってしまいました。別キャンペーンをやってるのにGMがやりたくなるぐらい刺激された! 現実と仮想世界のフラグ立て合い。夢と現実の区別がつかなくなってるとか。ペルソナのパラレルワールド的な感じで……わあ、やりたいアイディアが3つぐらい出てきました。今は「ドロリア」を完結させる方向で、そのうち機会があったらちゃんと話を組んでみよう……!
10年2月22日(月)
【長期】アナザーワールドSRS『DROWING/phantasmagoria』第4.0話 GM
 「アナザーワールドSRS〜ドロリア」第4ループ前半戦のGM、超絶楽しみにしていたのをプレイしてきました。
 凄かった。今回も面白かった。面白すぎた!
 絶対に早めにリプレイ作る。完成させる。録音機材を充電しきっていない状態での収録だったのでハラハラすることもありましたが、なんとか記録は取れていました……ホッ。
●今回のテーマは、「(1)航と盟が親友になる」「(2)亜紀が教会に入り、監督側になる」「(3)航と藤原が接触する」「(4)相馬と藤原が対立する」「(5)盟がアサシンと契約する」「(6)ミスターBルートを開拓する」。
●盟ちゃんが航にデレデレ。初めての友達に大ハッスル。
●最初の2時間は、「アルシャードガイア」のシナリオクラフトを使っての学校の怪談interlude編をやりました。とにかく仲良しな航&盟&亜紀。
●途中から相馬のプレイヤーが参加し、本編スタート。新しい聖杯戦争始まる。
●記憶を消された航。
●一つ屋根の下、八木沼邸で過ごす航と盟。
●親戚のお兄さんになる相馬。
●青森のオッサンにに全てを明かされる亜紀。
●黒須の気遣い。
●ミスターBと亜紀の約束。
●全員に隠された秘密を追い求める航。
●調子に乗った藤原とキャスター。相馬と盟の元相方組。
●悲痛のセイバー。
●狂気のアサシン。

 セイバーが……エルが、エルがー!
 アサシンが……ジャックが、ジャックがー!!

 この2人の展開が神がかりすぎて泣ける。涙が出るほどの感動でした。おかしいね、戦闘をしていたら胸が痛くなるなんて。自分で決めた方向性をキャラロールに則ってやっていたら心が苦しすぎてジタバタしてしまったよ。なにこのシナリオ。プレイヤーの皆さん、頑張りすぎじゃね。盟ちゃんは新しい境地に足を踏み出し、亜紀くんは新展開。こんなに怒涛の展開を繰り広げておきながら、まだ前半戦なんだぜ……。
10年2月6日(土)
【長期】ダブルクロス3rd『とあるシリーズ』 GM
 「ダブルクロス3rd」まわしGMキャンペーン第1話を、GMでやってきた。
 毎回GMを交代でやっていくダブクロ3、今回こと第1話は自分が受け持ちました。基本ステージは「とある魔術」。キャラメ3時間ほど+セッション本編4時間ほど……。
 うう、色々悪かったなぁ。グダグダしちゃったなぁ。戦闘全然出来なかったなぁ……ちょっと残念。反省しなきゃ。1巻掲載分じゃなくてルルブ2巻を含めたキャラメの仕方が……呑み込めてませんでした。判定の仕方はちゃんと覚えたのにー……「全然覚えられない」って悩んでたところを払拭できたと思ってたのにー。またまた読解不足での失敗でした。もう一度読んでくる。
●最近OLから支部長になった平々凡々27歳「オルクス/ソラリス」
●性格スイッチ切り替え式14歳チルドレン少女「モルフェウス/ノイマン」
●レールガン埋め込み式20歳チルドレン「ブラックドックピュアブリード」
●戦隊物のイエローポジションに憧れるカレー男子「ブラックドック/サラマンダー」

 以上4人が主人公。
 あるUGNの息がかかった街で、100日前に死んだ少女が関連する事件。とりあえず世界設定と、3rdの特徴と、それっぽい伏線を次のGMさんにそれっぽいように撒いておきました。……初まわしGMキャンペーンなんだけど、あんなので良かったのかな……とドキドキドキ。
 今回のセッションをしてから自キャラを作ろうと思ってたところ、ちょうど突発的NPCで、27歳女支部長の妹さんが結婚式をあげるというシーンをしたことから……「妹さんの旦那さんが実は戦隊物のレッドなんじゃね」ということで、前線系白兵トライブリードを作ってみようかと思います。使えるか判らないけど面白いキャラメしてみせる。
10年1月9日(土)
【単発】幻奏戦記ルリルラ・ノイシュタルトハイ『眠れる大地、癒しの蟲たち』前半戦 GM
 「ルリルラ・ノイシュタルトハイ」のGMをやらせてもらいました。
 単発1回限りのセッションのつもりだったのに、時間の問題で中断し、前後編に分けることになったよ。変に切り上げるよりは楽しいパーティになったことだしもっと楽しもうということに!
●多くの歌術を操る音楽家京都弁の和風女歌姫&その夫デレデレにつき英雄。
●ネコミミ愛好家セクシー眼鏡お姉さん&13歳思春期元気ボーイ英雄。
●ツンデレスイーツ女子高生歌姫&純愛ヤンデレ英雄。

 時間の問題で中断、と上に書きましたが……6人中半数以上がルリルラ初心者だったのでゆっくりキャラメやレベルアップ作業をしていたのが一番の原因。寧ろストーリー重視より英雄&歌姫がとにかくイチャイチャデートができる仕様にしていたので、足りなくなっても無理もないなという風でした。無駄のない時間の無くなり方なら文句無い。話が進まなかったとか重複させちゃったとかではないなら、喜んで後半戦もGMしようという気になりますよ。
 基本のシナリオは、「お祭り真っ最中の温泉街で蟲が現れたよ!?」という話。蟲退治という依頼もあるけれど、基本は男女6人温泉入りに行こうよという話です。……まあ、依頼もあるんだけど「もう蟲なんか出さずにずっとランダムイベント表でも振っていたい!」と思えるほど、まったりと笑って恋愛プレイに講じてました。「既に夫婦関係の2人」「ショタとお姉さま」「ヤンデレVSツンデレ」という、どれもラブラブで微笑ましいものだったのが最たる理由か(最後のはアレな気もする表記だが)。
 後日、特別後半戦をやることになったので、今日予定していたものよりも少しだけイベントを追加してボリューム多く楽しんでもらえるように改良を加えておきます。話の幅を広がせておかないと……がっつ。
10年1月6日(水)
【長期】アナザーワールドSRS『DROWING/phantasmagoria』第3話 GM
 伊香保温泉でTRPGやってきました。軽く雪が降っていた石段街を遊んできましたが、温泉入った後はTRPG。
 やったゲームは今やっているBLキャンペーン「アナザーワールドSRS〜ドロリア」の第3ループです。GMしてきました!

●第3ループの目標は「黒須×航」「相馬×アーチャー」「キャスター×盟」「ミスターB×亜紀」。
●↑しかし、そうにはならなかったカップリングも多々……ただただイチャついていたカップリングもありーの……。
●真相も判ってきました。同時に謎も深まりました。ま、いつもの話ですね。
●相馬さんの、壮絶なるデレ。ラブい相馬さんは実にカワイイ。
●色んな領域にイキすぎて、頭のオカシイキャスターさん。ヤンデレという言葉ってカワイイですね。
●第2ループとは打って変わって、本来の愉快な殺人鬼に戻ったアサシン。やんよ!
●鬱いセイバー。……鬱が通り越して、GMが方針を変えたほどです……。
●航の怒涛の過去。
●ミスターBの闘い。
●そして、ついに聖杯を手に入れ…………。


 詳しくはリプレイにて。今回も素晴らしいセッションでした。どうしてこんなに面白いんだ。
 もちろん反省点も多々。

●お酒を飲んで、長時間騒ぎ合いのセッションだったため……ラスト2時間がグダグダになってしまった。終わった後にプレイヤーの皆の「ゴメン……」と謝る始末。重複するシーンが多かったし、説明不足な描写だったし、情報量が多いシナリオなのにおざなりな演出……楽しかったけどカットしてもっとスッキリ出来た筈だ。ああ、悔しい。面白い展開になっただけに頭が働かなかったのが悔しい!
●頭が働かなかったからか、リトライするのが心苦しかった。
●PCに偏りがあった。いくらPC1(主人公)だからって、航のシーンが多すぎた。他のプレイヤーが待っている時間が多すぎた。……色々な条件が当てはまったからだと言い訳してみる。新規シーンが多かったのが偶然航だったってことで……うーん。贔屓の無いマスタリングに気を付けなければ。
●セイバーが、重い。


 温泉後に食べるハーゲンダッツのストロベリーが最高に美味い。
 そんな幸せな中、反省点も非常に多いけどとても素敵な第3ループがプレイ出来ました。重大な謎が明かされてきたけど「ドロリア」はまだまだ終わらんよ。