TRPG プレイ雑感(2007年)
07年12月28日(金)
【長期】迷宮キングダム『鉄の島』第2話「教会プール」 PL:PC名…エコ(神官/星術師)
「長期迷宮キングダム第2回」PL参加をしてきました。

 神官/星術師のレベル4ですよ。
 回復&攻撃どちらも出来る子。
 ……迷キンほど6面体を愛するゲームは無い。
 ギリギリすぎる世界を心から愛してる(←不思議な出目だったらしい)

 ダンジョンものってテンポの良い面白さがあるからとても好きです。自分でGMやっても作成できないが。
 あと、「従者/衛視&料理人」で新たにキャラメしてみました。「国王プレイ」→「神官プレイ」に続いて3回目。
 今後、迷キンやるときは必ず料理人入れたいぐらい気に入った。弁当&フルコース調理ちょーり!ww

07年12月28日(金)
【単発】幻奏戦記ルリルラ・ノイシュタルト『年越しの前に』 GM
「ルリルラ」初GMしてきました。ノイシュタルトです。

 戦闘に重点を置くゲームと聞いていましたが、流石評判もあって面白い戦闘システムでした。

 今回はシナリオ的に「奏甲VS蟲」をやったけど、奏甲戦メインでチームプレイやったら面白いだろうな。
 技を使うにも攻撃を受けるにも、全ての行動に「どうなるか判らない」の緊張感があるのは良い。
 初GM初ルリルラということもありルールの確認中断が多々入ったけど、戦闘が面白くて不満吹き飛びました。

 何が起きるか判らない……といえば、所々に挟まれるランダムイベント。
 ……何か起きてしまっては取り返しのつかないっぷりが楽しいなw ダイス目こそが全ての方がやり甲斐あるよね。
 ただ、ダメージに「×」があるゲームは始めてなので、マスタリングをするにも期待値把握できなかったのが難点か。

 データ量とその管理の面倒臭さがあるだろうけど、大人数プレイで映えるシステムだと思いましたー(*´д`)好印象!
07年12月27日(木)
【長期】フォーチュンクエストRPG第2話『そうだ、お見舞いに行こう』 PL:PC名…ロン(僧侶)
「フォーチュンクエストRPG」PL参加してきました。

 第2回で、2度目の僧侶です。
 申し訳ない土下座モノのセッションでした。

 自分らがルール間違ってた。
 ルール間違っているのに気付かなくって「このゲームおかしいんじゃねえの?」で進めてた。
 文句たらたら言いながら仏頂面でプレイしてた。
 セッション終わった後に過ちに気付いた。

 ああああ。レベルアップの仕方間違えるだなんて苦しい。
 ずっと「戦闘バランスおかしくね?」って、レベル4だと思ってた自分達がいつの間にかレベル10ぐらいだったという。
 1ポイント上がるところを10ポイント上げてたというミス。1D6÷2のところを、6D6していたというミス。
 ありえねえ。そりゃゲームバランス崩れるに決まってるわ!

 なので、セッションはエンディングを迎えてから一度キャラメし直し、プレイし直すという異例の事態w
 ちゃんとしたルールで間違いなくプレイしてみたところ、見事な緊張感のあるゲームでした。
 出目が全てを言うゲームって好きですよ、とハッキリ言えるぐらいの好感持てるガチさ加減でした。

 実に惜しい一日でした……あと固定値が無いゲームは怖い怖い。
07年12月26日(水)
【単発】ゴーストハンター02 PL:PC名…時和一也(ミスティック/ジャーナリスト)
「ゴーストハンター02」PL参加してきました。

 参加する筈だったメンバーが風邪で欠席し、その代理でミスティック/ジャーナリストで参加。

 初GH参加者が2人いる4人プレイだったのですが。
 その一人が恐怖判定するたびに叫び声を上げる素敵な女の子でした。
 ……ああ、すっごく気持ちよかった……オーバーアクションでもなんでも、ゴーストハンターで絶叫っていいね……。
 あまり演出が派手すぎるとトランプ2枚や無駄に判定回数増やすハメになるんですが。パーティながら良かった。
 ゴーストハンターセッションで「怖い」の感想は最高です。GMでもPLでも嬉しいね。

 ちょっと悩み事。
 「初対面で好意を持ってもらっているNPC」を調べるか否か。
 困っている時に助けてくれて、寝場所もご飯もくれて笑顔を向けてくれる相手に対して「調査する」のはアリか。

 「招待してくれた部屋を調べる」は失礼じゃないかと思っていたからしなかった。
 けど、「初めて来た部屋を調べなかったから重要フラグ落とした」とGMに言われて……正直へこんだ_| ̄|○
 これは自分の中では失敗と言いたくないなぁ。
 というのも、似たようなことを2回ほど違うシステムで(ファンタジーでも)体験したんですよ。何回も。

 そろそろ改めようと思いつつ、無理だ。
 ……これで3回目ぐらいの「それ、ミスだよ」だったんです。
 …………ええ、これで3回目。
 ………………うー。流石に同じようなことを繰り返すのは馬鹿馬鹿しくなってきた。変にポリシってるなぁクソォ(`口´;)
07年12月20日(木)
【長期】ゲヘナ『前のめり乙女団』第7話最終回 PL:PC名…コール・ブラント(魂装暗士)
毎週PL参加していた「長期ゲヘナ〜前のめり乙女団」7話最終回をしてきました。

 すっかり火力になった魂装暗刀士も最後のプレイですよー。……来年も1話余分に番外編するけどなw

 全7話、全体で繋がりはありましたがほぼオムニバスキャンペーン。単発の任務をこなしていくゲッヘーナタイム。
 最終回のラスボスを倒したからといって生活が変わったのではなく。そして世界が救われたのでなく。
 日常的に戦って、休んで、また戦ってを繋いでいくというエンディングを迎えた「終わりの無いシナリオ」でした。

 ……あー、ホントに終わっちゃうのかー。そんな残念感が強いです。
 ゲヘナのシステム上、「レベルが上がったから俺強いぜー」が感じにくいのが第一の理由かな。
 ダイスは増えるけど基準値の出目が出なければ高レベルになっても弱いダメージしか与えられないから「まだ」が強い。
 「まだ成長するんじゃないか」ってワクワク感。「今度はどう成長させよう」なドキドキ感。それがまだあり続けてる。
 今まで一通りレベル上げが完了するとどれも伸ばせなくなる・似たり寄ったりのゲームばっかだったからこれが新鮮。

 元々7話で終わるキャンペーンだったけど、レベル上げのためにセッションがしたいぐらいです。
 初ゲヘナだけどとても良い思い出になりました。好きシステムランキングは確実に上位入賞だよ!
 GMでもなんで手をつけなかったんだろ。もっと早くやればヨカタ! 大好きだゲヘナ。

 シナリオは、ラスボスが「じゃまた来るね!」な乙女団でした。……まあ、乙女団だしね?ww
07年12月18日(火)
【単発】D&D『ビギナーズ・セット』 PL:PC名…オトメ(ファイター)
「D&D」PL初参加してきました。

 人間のファイターをやってきましたよ。
 GMは上級者、参加PL4人は全員初心者(初D&D)でチュートリアル的な2時間セッション。テンプレ使用でした。

 「死にゲーダンジョンもの」は大好物なんですよ。戦闘だけであーだこーだしているのは楽しくて好きなんで。
 で、今回の成績。

 
●ウィザード→撲殺でヒット数を稼ぐも一番の火力として前線で活躍し死亡。
 ●クレリック→戦士としても回復役としても忙しく活動し、骨男の総攻撃を食らって死亡。
 ●ローグ→宝箱のトラップ解除に失敗し毒煙を吸い死亡。
 ●ファイター→ 逃 げ た 。


 見事なまでの死亡っぷり。「D&Dってそういうゲームだから」ですまされましたが、うん、見事すぎるな。
 強い敵に殺され続け、ウィザード&クレリックが死んだ時点でテンションおかしかったけど、そんなの序幕。
 トラップ解除でローグがやられたら大爆笑の末「ダンジョンズアンドドラゴンズ、完!」でスタッフロール行き。

 いやあ素敵な死にゲーでした。一番最初の「キルマーク付けられ」は最大火力のファイターである自分だったんですが。
 クレリックに回復してもらいなんとか逃れたものの、クレリックが戦闘で死んだからはもう皆面白いヤケっぷり。
 いっそPCがロストすることが面白くなる展開は良かったですw でもレベル上がったら笑えないよな。

 レベル1でどーにでもなれのヤケプレイだったから笑えて面白かったんだと思う。そんな恐怖セッションでしたとさ。

 マス戦闘で確立したイニシアチブで動きやすく、ダイス運もそこそこ操れるもので非常にやりやすいゲームでした。
 マップやコマなどビジュアル面にも特化したし、「初心者向けで、上級者も楽しめる」と言われる理由はとても判りました。
 でもレベルが上がるうちにやりにくくなる気がするなー……滅多に死ねなくて動けなくなるかもしれん。
 システムは好きだけど、自分の性質からして長続きできなさそうなカンジでした(´・?・`) 単発でまたやりたいなw
07年12月13日(木)
【長期】ゲヘナ『前のめり乙女団』第6話 PL:PC名…コール・ブラント(魂装暗士)
「ゲヘナ〜前のめり乙女団」第6話PL参加してきました。

 自キャラは、5回レベルアップした魂装暗刀士です。だいぶドーピングキャラです。前線で活躍できるだけになったよ。
 やっぱ刀士を取るだけで変わるな……! 暗殺は暗器のために、魂装は便利闘技のために取ったけど刀士は一番。
 どちらかというとネタキャラでしたが、一人で活躍できるだけに成長してプレイヤーも嬉しい限りです(*゚∀゚)ヤッタネ!

 全7話のキャンペーン中で、技能&闘技欄をコンプリートできたのは大満足だったりw

 シナリオはゲヘナではありがちな奴隷ネタだったんですが、こっそり良い気分になったのは私だけでいい。
 ……昨夜、麗しの奴隷絵を見ていたからだ……真夜中に鑑賞してたからだ。なんてタイムリーな。ホント偶然でした。
 いや不謹慎だと判ってますけどね。「愛のない801スレ」とか大好きだよ!w
07年12月12日(水)
【単発】ギガントマキアFP『戦士たちの声』(焼き回し2度目) GM
「ギガントマキア」短編モノのGMしてきましたよ。

 1日土曜にやってきたシナリオとまったく同じものですよ。メンバーチェンジして2度目のシナリオ。
 1度ぐらい焼きまわしするぐらいがココロの余裕があっていいなぁ……これはガンドッグのときも思ったけど。

 艦長さんの名前は、アルテイシアでした。
 戦艦の名前は、ナイチンゲールでした。
 特務隊の名は、アズナブル小隊でした。
 ライバルのロードの名前は、ホワイトベーチュのノア艦長でした。
 少年フュージョナーは、アミュロでした。

 そういうプレイでした(*´д`*) 一度はやっとくべきだよね、ロボットTRPGなら!ww
 残念ながらエンディングができなかったので、メールで小説風にPLに納得させるという邪道プレイをしてしまった。
 ……悪いやり方だなと思うけど、ネタ晴らしも全部できてそれなりに面白い終わり方だったかもしれない。
 生身でやらないTRPGはしたことないんでね。ネットプレイも無いよ。けどそれもアリかなと思いましたとさ。
07年12月9日(日)
【長期】アリアンロッド『約束の絆』第2話「決断と決別の果てに」第3話「願い、輝かしき未来のために」 PL:PC名…バァン・C・ゲヒュレイヒト(ウォーリア/ダンサー)
全3話構成の「長期アリアンロッド〜最終回」PL参加してきました。

 一日中朝から晩までアリアンロッド。
 ウォーリア/ダンサー/ドゥアン楽しかったよ! ダンサーは薄いから危険かなと思って敬遠していたが楽しかった!

 同じクラスや種族はやりたがらないのだけど、ダンサーのあまりの面白さに再プレイしてみたいです。
 8レベルの、ってことで使いやすかったのもあるか。非常に居心地の良いキャラでした。自分内でも運営が安定してた。
 ……今更ながらアリアンのキャラメを完璧にできるようになったかもしれない……すごい今更ですねウワァ。

 シナリオは、後半になるにつれてシリアスモードから全員が壊れていく不思議セッション。
 PC・NPC含め、台詞や演出が棒読みになっていく「病み」がまた面白い演出になった神プレイでした。
 ナチュラルハイで壊れていくみんなが怖くて愉快で堪らなかった。二酸化炭素中毒危険w だがそれがいい。
 TRPGするときは換気をしましょう。しないでやったら今回は成功だったんですが。まあやめましょう気をつけましょう。

 内容は王道。かつての仲間と戦ったり姫が攫敵に操られちゃったりする愛と勇気と決断のファンタジー。
 ところどころに飛び交うネタとメタな会話。
 ……第1話からこのテンションでやったら更に笑いが倍増したんじゃないかと言ってみる。ゴメンナサイ。

 くそぉ、アリクイかわいいなぁ……。
07年12月8日(土)
【長期】ガンドッグ『Mの喜劇』後編 GM
07年12月6日(木)
【長期】ゲヘナ『前のめり乙女団』第5話 PL:PC名…コール・ブラント(魂装暗士)
「ゲヘナ〜前のめり乙女団」第5話PL参加してきました。

 よし、一気に堕落ポイント4点上昇。一撃必殺がキマるって暗殺士っぽくて満足です。よしよし。
 次もテクニカルキャラでレベルアップを目指そう。……オリジナルとか作ってみようかな?
07年12月5日(水)
【長期】迷宮キングダム第2話 PL:PC名…グレン・フリーダ(国王/魔術師)
長期「迷宮キングダム〜第2話」PL参加してきました。

 「国王/魔導師」のレベル3を久々にプレイ。

 戦闘1回のレベル7(元データレベル14)の敵を倒す4人王国の巻。
 ……リアルで死ぬかと思った。いや、1人死んだけど。致死判定成功したから生き延びた件。いやあいやあ。

 戦闘カツカツセッションは緊張感ありドキドキで好きですが、「完勝はできないな……」と思わせぶりは良いですね。
 寿命削れます。良いですけどね。……ドキドキしすぎですからドキドキドキ!ww
 4人パーティ全員HP5以下とかね! 1人は致死判定してるしw 実に良い緊張感でした。もっとやれ殺すな。

 「迷キン」はランダム発生イベントが多いので(休憩とか)、GMの視界外で起きることも多いので大変なことも。
 それが魅力でもあるのですが、1セッション20回近い「予想外」イベントは管理が難しいだろうな、と……。
 迷キンのGMはやったことないけど計算外のことが起こりすぎてキレそうです。泣きそうです。ケェー。

 本編は、トラップと死にかけ戦闘と最終回に続くクライマックス感漂うシナリオで面白かったなー。
 早く続きやりたいです。そして、早くレベルアップしたい。成長を楽しむゲームなので建設夢見たいです。金無いけどな。
07年12月4日(火)
【単発】ギガントマキアFP『強化人間ギガマキ〜ムラサメ研究所撤退戦』 GM
単発「ギガントマキア」GMしてきましたんだぜ。

 1200点メイキング強化人間シナリオを!
 1200点のレンジャー&メイガス&サムライ&サムライの4人参加セッションでした。

 3マップ作ったけど2マップしかできませんでした。
 ……1マップ1時間かかると単純計算しても2時間上か……無理に決まってたな('A`)
 いつも戦闘を作業にしてしまうGMなので、戦闘にメインおいてみたつもりだけど……まあキリのいい3時間にしたけれど。
 用意していたラスボスデータ使ってないんですよ。_| ̄|○ ……1200点の敵を出す前に終わってしまった。

 しかも、PL1人をロストしようとしたらあと一歩のところで射程もAPも足りないというマジック。
 PL的には奇跡的生還。けど一度も落とせないってちょっとションボリしていいかな。
 あ、でもロード&フュージョナーのいないパーティはそれだけで緊張感あって雰囲気は良かった。
 フュージョナーがいると「どうせオーバーロードすれば……」だし、ロードは「どうせ固いんだし」の安心感があるし。

 カードの融通が利かないんだな、という少しでも切り詰めた感じがあったのでそれは成功かな、と。
 今までの経験で一番やりやすいGM運営は「3人プレイ1000点メイキング」かな?
 敵のバランスが取りやすいわ。メンバーは「ミンス・レンジャー・メイガス」あたりかな。ヤリヤスイヤリヤスイ。

 シナリオは、前々からやりたかった「強化人間モノ」だったけど、どっちかっていうと撤退戦メインだったし文句ないか。
 壊れたキャラは好物ですジュルリ。アヒャリはイイヨネ!
 次は敵に強化人間が出るシナリオでもやりたい。「VSサイコガンダム」みたいなやつを。恋愛フラグ必至だな!w
07年12月3日(月)
【単発】ガンドッグ『エルトロスの喜劇』 GM
「ガンドッグ」のGMしてきました。

 先月落ち込んだのと同じ金儲けシナリオを。
 今回は下準備万全で、メモ出しまくり情報大放出のシティシナリオになれた! ……と思いたい。思いたい。
 同じシナリオをやるって自分のダメなところを改心できるからいいよね……考えてなかったところがちゃんと対応できた。
 まあ実際何度も同じシナリオやりまわすことはないのですが。今回はGMも挑戦っぽい箇所があったから勉強になったわ。

 やたら情報量の多いシティシナリオには、黒板とメモ提示はかなり役に立ちます。
 今までPLがノートを取るだけでGMは話すだけだったんだけど、情報収集モノはGMがリードした方がラクだった……。
 自分が理解できるし、相手も理解しやすかった……なんで今までやらなかったんだろう。今度からやろう。マジ勉強。

 達成値で情報入手するゲームは、キーワードランクを1つずつ提示していくとパズルっぽくて楽しいですね。
 とりあえず、00が2回連続出たことが何より嬉しい。毎回のガンドッグ報告に欠かせねえww
07年12月1日(土)
【単発】ギガントマキアFP『戦士たちの声』 GM
単発モノの「ギガントマキア」GMをしてきました。

 3時間セッションを夢見てやってみたギガマキ。少し時間オーバーしたのが悔しい。

 やっぱ戦闘2回でどうしても1時間強くらったか……情報収集パートを充実させちゃダメだな。
 どちらかといえばロボット戦闘がメインなんだし、簡潔な感じで前半を片付けられるシナリオを練らないと。

 ややスパロボっぽく「勝利条件」をいくつか並べてやってみましたが、少し戦闘に力入れないと全滅しかPL考えないな。
 少しは予想していたが、マルチエンドの選択肢を渡してあるんだから「とりあえず敵倒せば」を選ばぬよう工夫が必要。
 ……その点はやっぱり情報の集め方によって変わるワケで。うーん難しい……。
07年11月29日(木)
【長期】ゲヘナ『前のめり乙女団』第4話 PL:PC名…コール・ブラント(魂装暗士)
長期「ゲヘナ〜前のめり乙女団」4話PL参加してきました。

 黒炎レベル2や刀士レベル2に比べ、イマイチ使い道が微妙「魂装暗士」だった自キャラ。やっと成長ですよ。
 レベルアップ3回目にしてようやく戦闘で役立てるようになれたような気がする。元々情報系で作ったPCだしな!

 魂装術・暗殺術を山ほどとり、技能もアホなぐらい大量取りしてなんとかやっていけました。
 いいよ、元々サポートキャラだから。狙って火力になろうなんて思わないし。でもダメージ入るって気持ち良いね(´;?;`)
 サポートしたりトリッキー攻撃も面白いけど、ジャラジャラサイコロを振るのも面白そうです。
 魂装暗士だったけど、次あたりから魂装暗刀士になってみようかな! 刀術使えそうだし。暗殺術便利。

 ……うーん、でもイロモノを目指すなら技能取りまくるってのもアリか……?
 自分が把握しきれるというのは別の話。

 シナリオは「神語術」をテーマにしたもので、神語術の恐ろしさを身をもって知った日でしたw
 面白いなあ神語術士。PLでやりたくないが。パーティ内でもいてほしくないが。GMやってNPCで操ってみたいなぁww
07年11月27日(火)
【長期】ガンドッグ『Mの喜劇』前編 GM
ガンドッグのGMやってきましたよ。前半戦だけ。

 ちなみに、1週間後にまたガンドッグやってくるけどシナリオのネタバレ無しなので安心して読めます。単なるTRPG談義。

 今回のシナリオの目標は「欲張りになってもらう」でした。

 セッション中、3つのミッションがあります。
 1つずつのミッションは、1時間ぐらいで終わりそうなラクに作ってあるシナリオです。
 1つずつこなしていけば確実に、そして早く簡潔に終わるシナリオです。

 でも、3つミッションがあります。
 AをこなしているうちにBとCも同時進行で事がすすみ、AだけをしているとBとCは無くなってしまいます。
 A、B、Cを全部クリアすればそれだけの報酬をプレイヤーは手にすることができます。
 けど、3つ分の負担がプレイヤーにはかかります。

 Aだけでもクリアです。
 でも、BとCもクリアしてもOKです。 どんな手を使っても、プレイヤーが満足するクリアであれば構わないのです。

 ……そんなセッションをやりたくて、今回の「アウトローガンドッグ」のGMをやってきました。
 少々、調べ物に穴があったとはいえ、そこそこ謎があって面白くはなったかなーと思ったのですが……。
 あれもこれもと悩むと全部が判らなくなるという罠が発生。

 フリーシナリオのゲーム特有(サガシリーズとか)の状態に陥りかけました。
 あああ、そりゃそうだよなあ。全部がリンクしてるんだもの。3つクリアしなきゃ訳が判らないに決まってるじゃーん。

 でも「プレイヤー自身が満足してくれれば」GMも良いと思ってたんですが……。
 ややこしいことこの上ないやつになっちゃったなあ……猛反省中です。
 ただでさえややこしいシナリオになるんだから、GMがフローチャートでも用意すりゃ良かったんじゃないか。

 ……そう思って、3時間で終わるセッションを早く打ち上げて「もう少し修行しますんで再度やりませんか?」になりました。
 本当に今日のプレイヤーの皆さんには申し訳ないことをした。
 正直、自分の作った構成を甘く見ていた。そりゃわかんねーわ。
 キャラクターが面白い人ばかりで、雑談で盛り上がってくれたからいいものを。今日は失敗感が拭えない……。

 来週の月曜、今度は違うメンバー(プレイヤー)で同じシナリオに挑戦します。
 今度はもっとプレイヤーに理解してもらえるよう、頑張りますよ。ちゃんと進められるようにしますよ。
 次のチームの人にはワクテカしてもらえるもの、作らなきゃ!(`・?・´)
07年11月25日(日)
【長期】ガンドッグスタンピード『ゴーストハンター02〜パラドックスの椿』第10話番外編3「西部劇編」 GM
パラつば番外編3、第10話セッションのGM参加してきました。

 もう2桁ですよオクサマww ありえねええwwww
 しかももう11話セッションの打ち合わせしてるしww どんだけーwww

 そんな感じで「パラドックスの椿〜今回はガンドッグのセカイたん」無事終わりました。終わらせました。
 キャラメ調整+セッション時間で9時間ぐらい。初スタンピード使用ガンドッグでした。

 今回特別ルールの装甲値プラスは無し。クラスアーツを使わない限り全攻撃貫通の戦闘をやってみた。
 いや、ホントは戦闘しなくてもいいゲームなんだろうがね。一度「戦術」を使わない戦闘を体験してみたくて。
 ……でも戦術しなくてもあんまり変わらなかったな……状況把握の達成値が高い順に動く、は特命転攻生を思い出した。
 状況把握失敗してもラウンド最後に動けるようにしたけど、それでいいんだよね……?

 まあ、状況把握スキル失敗→そのラウンドは行動できない、だったら凄い怖くて逆に楽しい気もするw
 そういうサバイバルな死にゲー良いですね。「成功しなきゃ死ぬ」のドキドキ感は良いものです。俺一大事。
 ……でもめんどくさくなったなぁ、状況把握。

 乗馬チェイスも決闘TRSもできなかったけど、それなりにスタンピード楽しめたかなー。
 ちゃんとしたスタンピードをやるときは事前に西部劇映画でも見て資料集めなきゃダメだー。パラつばマジック万歳。
07年11月22日(木)
【長期】ゲヘナ『前のめり乙女団』第3話 PL:PC名…コール・ブラント(魂装暗士)
長期「ゲヘナ〜前のめり☆乙女団」第3話PL参加してきました。

 先週の2話が京都旅行ってたおかげで出られなかったので、実質2回目のゲヘナ参加! だけどみんなと同じレベル3!
 魂装暗士プレイですが、やっと暗殺士っぽいことができました!

 一撃必殺(ドラクエでいう毒針)「極死」が決まったのさ……もうココの夢は叶ったので悔いは無いww

 今回のシナリオテーマが「堕落」というゲヘナらしい展開だったので、3話目にしてPL達は初の堕落を経験。
 本当ならもっと早く使っても良かっただろうけど、話の展開上、今回初めての「堕落による黒い心」が演出。
 ルールを取り込んだ演出は傑作だから、今回のセッションはとても巧くて悔しくて堪りませんでしたー……w

 と言っても、自PLはまだ1ポイントしか堕落ポイント貯まってないんですが。
 あと残り3話の長期キャンペーン、せめて8ぐらいのギリギリ感を担当したいという天邪鬼っぷりがありますよww
 目標は、最終回には9になること。計算して堕落しよう。ゴーストハンターで一人ぐらい狂気が出るぐらいにしないと!

 当面の目標は、「死なない死者を演じること」で。
 人間の魂装暗士でお笑い担当、戦闘の役には立たないタイプ。どうせならテクニカル方面に突っ走りたいです。
07年11月21日(水)
【長期】アリアンロッド『約束の絆』第1話「おわりとはじまりの日」 PL:PC名…バァン・C・ゲヒュレイヒト(ウォーリア/ダンサー)
長期「アリアンロッド〜第1話」のPL参加してきました。

 全3話構成の1話目。
 ウォーリア/ダンサー/ドゥアンをやってます。……実は異種族キャラをやるのは初めてだったりする。

 どのゲームシステムでもTRPGは人間以外やりたがらないからなあ……。
 異種族を敬遠してたのですよ、最近まで。マシンネイチャーぐらいだったら許せるんだが。同じ系統で人造人間系。
 翼ッコ(オルニス)だったのですが、正直空飛べることを見落としていた。「ウィング」ってスキル取ってたのにね!
 他にもスキルの見落としをしてしまい、あまり良いプレイが出来なかった1日でした……。

 ……正直、エルフもイマイチよく判らない存在なんだよなあ……妖精っぽいヒトだってことは判ってるけど。
 昔から現代ファンタジー好きの、剣と魔法のファンタジー苦手意識があったツケが今更来た感がします。なんでさ。
 その割には、GMでモンスターを演じることには何も抵抗が無いのだから不思議だ。……単に好き嫌いか?w

 人間至上主義です。能力値を取ってエルフを何回かやったことあるけどさ! ソードワールドとかで。長期で。
 でも今、「人間ロリ暗殺士」をゲヘナでやっているが、「人間がそんなことやっちゃうの!?」が面白いんだよね。
 多分その意外性を狙いたくて人間大好きなのかもしれません。

 「アリアンロッド」プレイでは、初のダンサーでもありました。
 今までMPに悩むようなPCをやったことなかったので、MPポーションと常に相談の今回で大変な目に遭ってます。
 ……あ、そういや半年ぶりのアリアンだったんだ。リプレイ読んでたせいでプレイしなかった感がしませんでした。
 菊たけのリプレイは、本当に「読者がその場にいる」気がする楽しい雰囲気が伝わる一冊で良いですね。
07年11月18日(日)
【長期】ギガントマキア『突撃☆運び屋本舗』第6話「埼玉編」 GM
長期「ギガントマキア」第6話のGMをしてきました。

 6話もやっている長いキャンペーンですが、今一番盛り上がりを見せる(?)感じのネタものなのでノビノビと。

 来月にギガマキの1200点メイキングと500点メイキングのセッションを多くやるのです。
 今回は、その敵データの見直しも兼ねてのセッションだったのもあり。あとは細かい数値の見計らいも少々。
 マシンネイチャー/サムライ&レンジャーの使いやすさを確認したかったのもありますが、……うーん微妙か?
 歯ごたえのある敵として良いのは、1000点メイキングぐらいのフェーダ/サムライかもしれない。ビバファンブル化。

 PLにも相談して「ちょっとテスト的な戦闘やってみようぜ」と出した、マシンネイチャー/メイガスがイイカンジ。
 物凄く「嫌がらせ」に特化した敵を一体入れてみたら、とても気持ちよく唸ってくれましたww
 勿論、嫌がらせはPLへストレスをかけるのが目的なので、火力でストレスをかけないよう他の敵は若干弱めの前線を。
 弱体前線×2と、少し要になる敵1体と、嫌がらせメイガス1体の4人パーティは敵で使いやすいことが発覚。
 ……これは万人の使いやすさより、自分の戦略の趣味なんだろうけどw

 シナリオ的には。
 6話目になった長期セッションなので「旅の目的。隠された謎」を暴くのでイッパイイッパイ。
 それでもまだ出し惜しみしているのは……少々やりすぎた感もするかな?(;´Д`)そろそろ終わらせるべきか。
 つーか6話も連続してやるセッションは正直飽きがくるんじゃないかと心配し始めた。成長は楽しいけどな。

 ……GMも自分の趣味を詰め込めるシナリオで、経験値も1000点近く溜まったけれど……。
 引き、加減は大切だし、そろそろ広げすぎた風呂敷を畳もう。イライラが出る前にさ。

 今回のネタは。
 先日読んだ「ダブクロアライブ3」リプレイに倣って、「ロイスダンジョン」的なモノがしたかった。
 まるパクリよりももっと単純な、ただ選択肢を選ぶだけのシステムだったけど。
 ……折角ギガマキにはハンドアウトの「キー」システムがあるんだから、ロイスダンジョン可能だよなぁ……。
 コアなネタでやってみたくて仕方ない。多分この長期で使用になるだろうけど。
07年11月8日(木)
【長期】ゲヘナ『前のめり乙女団』第1話 PL:PC名…コール・ブラント(魂装暗士)
初めての「ゲヘナ」です。

 あー、面白かった。
 最初にその感想が言えるって大事ね。来週参加できないのが本当に悔しい。

 サブタイトルは、『前のめり乙女団〜オカンとロリと時々オスカルたまにオカマ〜』。
 語呂良いな。このサブタイから連想できる何かを感じ取れればいいな、と……(誰に向かってw)
 あ、自分はロリです。名前はコールブラント。判る人には判ってほしい。ろりー。

 初めてのシステムだったのである程度ルルブは読んだつもりだったけど、連撃に関しては少々読み込み不足だった。
 ということで、ルルブコピーして常備。来週からこれでロリ大丈夫……って来週参加できないんだった(;´Д`)
 むー。折角調子に乗った長期シナリオで参加できないって悔しいなぁ。ろりろり。

 早速だけど、リプレイ作ることにしましたw
 自分がGMじゃない作品のリプレイを作るのは時間がかかるけど、ルージュやアライブ読んでたら作りたくなったのさ。
 今度はテンポ良く、戦闘も簡略化したリプレイを作成ってみたいです。という訳で早くも意気込んでみる!w(*´д`*)

 今回のマスコットはアーリマンっぽいです。ぴんぽーん。ろりろり。
07年10月23日(火)
【長期】ガンドッグ『Black in the Black』後編 GM
先週の金曜にやった「ガンドッグ」の後半戦やりました。GMです。

 バリアントシナリオでした。
 3人プレイで、2人をHP・耐久力0にしました。

 ……これぐらいがバリアントシナリオでは普通だよね?
 どちらも致死判定に成功したので生き残ったのですが。いやあ危ない危ない。でもそれが楽しい楽しい。
07年10月21日(日)
【長期】ギガントマキア『突撃☆運び屋本舗』第5話「群馬編」 GM
長期ギガマキ「運び屋本舗」第5話、GMしてきました。

 やりたくって仕方なかったシナリオを。長期で5回し終えたあとに、PLを一から作り直すプレイしてみました。

 今まで溜めた経験点を使って、800点メイキング。
 ギガマキは500点から面白くなるというのがあるので、サプリもできた今はやりたくて仕方なかった。
 ずっと育てたキャラを殺し(→復活、という流れだけど)て、改めて同じキャラをより効率良く強く作ってもらう。
 今回の目的はそれでもあったので、ずっと前から構想ってたやつができてホッとしましたー。

 あと二つ、今回のテーマというかコンセプトというか、やろうとしたこと。

 (1)無限戦闘。
 ある一定のマップにユニットを配置しない限り永遠に続く戦闘。1ターンごとに1D6の敵が出現。ゴールはPL知ってる。
 戦いたいだけ戦って倒せば経験点ゲット。けど戦闘中に回復できる量は限られてるから……という兼ね合い。
 ……ランダムで敵出現や、弱いだけで数いる敵は大変かと思いきや、GMは物凄くラクでした。要は、PLの欲による。

 (2)リアルで絶望カード。
 これはできた……かな? 微妙なところかも。
 「よしキタ!」「やっと辿り着いた!」というところで「実はここゴールじゃないんですよ」な展開。
 情報は何度も同じように出していたから、真相に来られたとのめり込んでくれたなら成功したのかも。
 NPCの台詞で「よーし、ネタバレしよっか!」は自分で言って結構気に入っちゃった親馬鹿っぷりを発揮していいですか。

 (3)PCの1人をLP0にする。
 ……いつも敵を弱く作っちゃう(手加減しちゃう)GMなので、今日は心を鬼にできた……!
 PCの一人をお亡くなりにさせたことが満足。レベル5の相手を500点メイキングで殺せるものなんだな。セアだからか。
 ……セアだからフェイバリット漬けで殺せたんだよな、うん。

 この長期ギガマキは、GMがやりたいプレイもシナリオもできるので早く続きがやりたいです。6話はいつかなー。
07年10月19日(金)
【長期】ガンドッグ『Black in the Black』前編 GM
「ガンドッグ」GMやりました。前半戦だけだけど。

 バリアントっぽいのを始めました。ファンタジーガンドッグが大好きなんだ。ゾンビとかブーステッドマン大好き。
 無条件で敵を倒せるゲームってラクだなぁ……人間相手だとGMが敵として出してもPLが躊躇するから特に。

 あらためて自分がガンドッグ好きすぎるのを知る。ダイスふるだけでドキドキするってどんだけ!
07年9月30日(日)
【単発】深淵『agony column』 GM
「深淵」のGMやってきました。

 セッション時間合計10時間ですがなにか。
 PL5名、ハンドアウト全隠しの殺伐プレイをやってみました。フルメイキングに2時間かかり、そして8時間。

 時間配分がうまくできなかったのもあっただろうし、初心者3名を入れてのプレイだったのも原因だろう。
 でも、8時間「無駄の無い」話で遣り通し、エンディングを迎えた途端「楽しかったー!」と言えた。

 すっごい充実感……これは成功したシナリオだったな……。

 プレイヤーVSプレイヤーをさせたくて必死に考えた舞台だっただけに、嬉しいです。
 深淵は苦手だと思ってたけど、GMやって好きになったわ。そして好きになってくれるPLができて良かった良かった。
 またやりたいです。でも10時間はさすがにやりたかねえ。
07年9月23日(日)
【長期】ギガントマキア『突撃☆運び屋本舗』第4話「長野編」 GM
長期「ギガマキ」GM(第4話)をやらせていただきましたとさ。

 パッと思いついたネタで3時間。できるもんなんだなぁ……どちらかと言えば戦闘がやりたかっただけだし?
 最近「番長」や「パラつば」といい、シナリオ無しプレイができるようになったみたいです。詰るけどな。
 この長期シナリオは自分の趣味を注ぎ込んでいるのでそんなに止まることはないのですが。システムも熟読してるし。
07年9月23日(日)
【長期】迷宮キングダム『鉄の島』第1話「シーサイドサーカス」 PL:PC名…エコ(神官/星術師)
長期「迷宮キングダム」の第1話プレイ。

 
5月に「0.5話」をやった神官でのPL参加からやっと1話でした。
 判定やダンジョン探索は面白いんだけど、どうも舞台裏(OP&ED会議)は苦手だ。作業ゲーの辛さだな……。
 久々に、プレイしていて訳判らないPCになってしまった神官。いつも狙った訳判らなさはやるんだけどさ。
 自分でプレイしていて性格が読めない子なんて久しぶりです。王道ショタ系しようとしたのが駄目だったか……?
07年9月19日(水)
【単発】番長学園!!RPG『サタン訪日』 GM
初「番長学園!!」GMやってきました。

 キャラメ1時間+本編3時間で、対ザコ1回・中ボス・ラスボスの3回戦闘。対抗判定と戦闘メイン。

 PLは1回やったことあるけど、番長プレイだったのでヒロインの使い方が判らなくて曖昧な扱いにしてしまった。
 事故があったおかげでバスの中で放置プレイされて逆にルルブを読みまくった訳なんだが。ヒロインが判らねえ。
 結局便利な回復役にしてしまいました。……ヒロインも戦えるもんなんだなぁ……まぁ番長だし。

 参加者4名は全員「番学」初プレイ者でしたが、面白いPCを作ってくれたおかげでありきたりな話も爆笑の渦に。
 というのもGMはシナリオ一切考えてなかったので。舞台とラスボスを提供するぐらいのいい加減がイイカンジ!
 アドリブとアレンジ力が要になるゲームだけど、戦闘システムは面白いので単発でやるには面白かったです。
 ……ああ、単発にやるのにはな……毎週はできねえ。超疲れた_| ̄|○

 あまり「GM・PLをやって疲れた〜」と言うことはない人間なんですが、今日ほど疲れたことはない。
 な、悩んだ訳でも詰まった訳でもないのにな! 単に真剣に疲れるセッションだったよ……。
07年9月13日(木)
【長期】ギガントマキアFP『巨神組曲 悠久英雄譚』最終回第6話「未来へのプレリュード」 PL:PC名…バグ・プール(マシンネイチャー/フュージョナー)
長期「ギガントマキア」最終回。合宿終了。

 2ヶ月続いた全6話シナリオのエンディングを迎えました。
 最終話は6時間ぶっ通しだった…しぬしぬ。半分は戦闘。しぬ。でも楽しかった。

 全滅もありえた戦闘バランス。
 なんとかGMをおして、妥協してもらって掴み取った勝利へのチケット。
 頭を下げて勝たせてもらったカツカツ戦闘。…ちょっと実力で勝ったとは言えないプレイだったけど、満足です。
 ていうか、そんな切羽詰った感が楽しかったんだもの。冷や汗も楽しささ。

 好き勝手やらせてもらった演出も、ずっとやりたかった長期フュージョナーも、
 全部夢を叶えさせてくれて本当に満足しかない2日合宿でした。
 長期のPLでレベル上げをやりたかったゲームなだけに、自分のやりたい要素をやらせてもらって嬉しいこと。

 ……まぁ、「ダウナー電波主人公」は正直スマンかったとは思っているが本気で……。

 番外編が今から楽しみです。最終回終わってすぐにギャグセッション決定。
 番外編は正真正銘の電波キャラで、自分らしさを返り咲いてみせる。(何の意気込み)
07年9月12日(水)
【長期】ギガントマキアFP『巨神組曲 悠久英雄譚』第5話「絶望のシンフォニア」 PL:PC名…バグ・プール(マシンネイチャー/フュージョナー)
「長期ギガントマキア」合宿中。

 全6話予定の最後の5〜6話を、プレイヤーの家で一日中ぶっ通しでやっちまおう企画。しかもそれが我が家。
 マシンネイチャー/フュージョナー/エクレールで死ぬ気でプレイだ煮えるー煮えるー。

 実際死んだ訳だが。煮えた訳だが。
 ぐつぐつぐつ。

 フュージョナー・ロード・ミンス・レンジャー・メイガスの5人パーティだった我ら特務隊。
 しかし、メイガスが敵に誘惑され、チーム離脱。敵対となり、4人だけになってしまった。
 GM2人の戦闘。

 えええええええええええええぇぇ。
 けど、一度は自分も考えた「裏切りによるPCが敵キャラ化」。面白いなぁコレ。怖いなぁこれ。
 ……でも正直、先に取られて悔しかったんだぜ。いつかやってやろうと思ってたネタなのにwww

 相変わらず(メインの)GMさんが戦闘が上手くて楽しいギガマキをやらせていただいて楽しい一日なのでした。
 その後は、最終回に向けての小ネタ会。「もしも〜だったら」のオンパレードトーク。
 だって合宿だから寝るまでゲームのことを話してられるんだぜ。夜の3時までおしゃべりなんだぜ。
 それどこの元気な修学旅行生状態。

 …どうでもいいが、自分は「白系」のPCがキャラロールできないと思い知らされた…。
 GM・PLどちらも頭を下げるようなダウナー系を演じてしまった…仮にも主人公…つーかギガマキPC1…。
 長期でやっておいて、スーパー系の「愛・熱血・気合」シナリオに、間違ったリアルロボット系ダウナーを…。
 うーん、失敗した。楽しかったけど正直失敗した。やりやすかったし面白かったけど失敗した。

 作品の毛色にキャラクターも合わせるべきだよね。
 やりたいキャラと求められてるキャラをちゃんと判るようになりたい。空気嫁自分。

 ……でも、過去プレイした自キャラの中では上位の好き長期キャラだ……!w
 女性キャラをやると全部同じ系になる気がするけど、今回の池袋ちゃんは好きだ。自キャラに好きになるっていいな。
 小ネタを書いたり描いてもらったりして後々好きになる子はいるけど、ロールしていて好きになるのは久しぶり。

 …合宿、企画してもらってホントに良かった。
07年9月4日(火)
【長期】ギガントマキアFP『ゴーストハンター02〜パラドックスの椿』第9話番外編2「アンインストール〜後編」 GM
「パラドックスの椿」番外編第2話、終わりました。

 そして、なんとなく続くことになりました。 ど こ ま で 続 く 気 な ん だ 。

 無限の可能性を秘めたシナリオ、というのが初期コンセプトであったせいか、ホントに終わりがないのですよ。
 だって時間跳躍できるし、世界ワープできるし、死者も蘇るわ魔王までいる。そんなワールドですから。
 それぐらいだとエンディングを作るのが難しいカンジです。実際に、GM自身も終わりが見えてないよ?ww

 多分、このシナリオの明確な終わりは「PLの飽きがきたら」なんだろな。
 という訳で、PLのみんなが「もういいよ」と一人でも言わない限り、永遠にGMやってそうです。
 もう既に本編7話+外伝2話で9話分やってるんだよね。うわあ。

 今回のシナリオのまとめ。
  ●セカイたんがご乱心して、ゴーストハンターがギガマキの世界になった。
  ●みどりハイツの「大切な人」達が攫われた。助けに行かなきゃ!
  ●敵はシーサー。50匹。しさしさ!
  ●元凶は魔王。間違いなく魔王。魔王の乙女心が生み出した悲劇のストーリーなのである!
  ●赤い壁はレギュラー。
  ●ぴるぴる艦長3回登場。
  ●「むぐー? お父さんどこー? うわーん!」
  ●愛は(魔王が支配する)世界も救う。

 こんなカンジ。なんてメタなセッションなんだろう。
 次はガンドッグのセカイたん登場らしいよ。きゃ、一番ハリキらなきゃアカン回じゃん、ファイト我!
07年8月31日(金)
【単発】特命転攻生『ある竜の物語〜ドラゴンクエスト』 PL:PC名…ふじみの甲太郎(ザッパー)
特命転攻生プレイ。

 念願のザッパーやりましたー。ほんわかー。

07年8月30日(木)
【単発】ガンドッグ『A Grave of Mad Dogs』 PL:PC名…ユウ・ツルガ(コマンダー/オペレーター)
ガンドッグをプレイさせてもらって、「コマンダー/オペレーター」やりましたー。

 実はオペレーター初PL。ワクテカ。

 でも、心が痛いシナリオだったよ……。
07年8月24日(金)
【長期】ギガントマキアFP『巨神組曲 悠久英雄譚』第4話「狂乱のカプリス」 PL:PC名…バグ・プール(マシンネイチャー/フュージョナー)
「長期ギガントマキア〜第4話」PL参加、2日連続プレイの後半です。

 昨日得た経験値を夜の間にわいわいレベル上げして、早速今日参戦。しかもGM明言「戦闘特化の回」でした。

 自分なりに計算して、どれをどうすればVSフュージョナーになっても乗り切れるかを考えること数分。
 一番ベストの戦闘ができたと思います。…つーか、「機神融合+虚空」のコンボは卑怯なくらい強いのだけど。
 でもそれは待機が3ターン分あったおかげのAPがあってのことだし。…そうそうダメージ0を出せるもんじゃないよ…。

 APさえあればフェイバリット合戦も乗り越えられるので、マシンネイチャーでの組み合わせは正解だったかも。
 今更1ヶ月前のキャラメは間違っていなかったと自画自賛しましたw 虚空を取って本当に良かったー。

 防御に徹したおかげで他のPC4名に火力を全て任せる形に。
 実際に4名だけで戦うシーンもあったので、自分・フュージョナーは生き残ることを考える戦略で成功でした。
 今後も虚空駆使するために高速機動スキルのレベルだけは精一杯上げておくかー……。

 シナリオに関しては、これまた大成功したかと。
 GM自身はバッドエンドに持って行こうとした(NPCを殺そうとした)シナリオを、ハッピーにさせたり。
 ボスを更正させたり仲間にしたり、…鬱エンドになるかもと言われていたものをサッパリ味に直したのは拍手物でしょう。

 そして、やっとPCに、大好物の恋愛フラグを立てられたので個人的にはもう大満足w
 TRPGで恋愛イベントは大好きなもんで。迷惑極まりない。でも恋愛至上主義なんだ。人生、恋があって彩るものなの!
 妙な形で(他のPLに冷たい目で見られながら)イチャこらしたいもんです。これからいくらでも。大得意なんだw
07年8月23日(木)
【長期】ギガントマキアFP『巨神組曲 悠久英雄譚』第3話「背徳のラプソディ」 PL:PC名…バグ・プール(マシンネイチャー/フュージョナー)
「長期ギガントマキア〜第3話」PL参加してきました。

 マシンネイチャー/フュージョナーの2日連続プレイ。
 GM曰く、全6話構成シナリオらしいのでやっと折り返し地点ですか。

 本当なら今日明日で最終回だった長期セッションですが、私の入院云々で延びてしまったやつです。
 3週間ぶりにやるバグ(PCの名前)は、……案外やりやすかったです。
 ぼっけぼけのキャラだったのは覚えてるんだけどなー。どれぐらいボケてたかも忘れてました。3週間ぶりだもんね。
 一番やりやすいゲームの形を再現できて嬉しい限り。頼むから最終回まで体もっておくれー。

 今回GMをして頂いている先輩は、マップを生かした戦略がとても巧い方で、SLGスキーにはたまらない展開です。
 地形戦闘万歳。防衛戦とか大好きだ。…自分は守れてないけど、守りきったPL方々には感動。
 テレポードコードって偉大だww

 自分も、力押し戦闘でなく、マップがあって条件があっての戦闘をGMでしてみたいです。
 OGSプレイしながら何度も思う。…シナリオ展開も盛り上がってきましたが、それ以上に戦闘が楽しいですw
 もう少しスパロボの攻略本でも見て自分も考えようww
07年8月15日(水)
【単発】ギガントマキアFP『真夏の声』前編 GM
「ギガントマキア」の単発シナリオのGMをしてきました。

 7月に台風のせいで中止になってしまったギガマキシナリオです。真夏にケーキやらを食しながら女の子的セッション。
 10〜17時までの予定だったのに、キャラメで14時まで使い果たしてしたためシナリオ終了ならず。
 ラスボス戦と、追加戦闘シナリオを9月にやろうと計画中です。ギガマキは戦闘だけやっても楽しいしね!

 8月らしく、沖縄で任務に出撃する特務隊のシナリオでした。メンバーは、

  ●蝶羽の男32歳フェーダ/ロード(金粉撒き散らしてキモイ)
  ●「ライオン耳」ではなく「ライオン顔」のライカンスロープ/フュージョナー(動物動物すぎてキモイ)
  ●美形種族エルフなのにニート28歳ジャージ着用一攫千金狙いミンス(髪型が男なのにツインテールでキモイ)
  ●猫耳ロリ侍(全然キモいし可愛すぎるので怪しい)


 まあ、元から狙いがネタセッションですから。イヤ、ソンナ予定イッサイ無イノガホントダケド。
 来月は戦闘特化シナリオを考えたいと思っているのでワクワクです。ギガマキは戦闘GMが好きなんだーw
07年8月7日(月)
【長期】ギガントマキアFP『ゴーストハンター02〜パラドックスの椿』第8話番外編1「アンインストール〜前編」 GM
「パラドックスの椿」番外編のGM、やってきたんですよ……。

  続 い ち ゃ っ た w w w

 何故かGHなのにギガマキのシステムでコンバートするというシナリオです。
 まあ、パラつばの世界は「世界に可能性がある限り我々は在り続ける」がコンセプトですから。パラレル万歳だ。
 イメージ的には「ひぐらし」のフルデリカのサイコロみたいなものかも。

 というわけで、みどりハイツ5人がギガマキで頑張るんだぜっていう無茶ありすぎな番外編です。
 しかも続きました。前後編です。PLさん達が了解してくれる限り続きそうで怖いです、このセッション。
 だって世界がある限り終わらないんだし。これからダブクロの世界に行ってもガンドッグの世界に行ってもいいよね!
 後者だったら只単にGMが嬉しいだけだよwww

07年8月3日(金)
【長期】ギガントマキアFP『巨神組曲 悠久英雄譚』第2話「灼熱のソナタ」 PL:PC名…バグ・プール(マシンネイチャー/フュージョナー)
長期「ギガントマキア」第2回PL参加してきました。
 マシン/フュージョナーのエクレールのレベル2。敵フェイバリットに耐えられなくて撃墜されたのも良い思い出w

 全6話の2話ということで、「盛り上げシナリオ」でした。
 出会ったばかりのPC達がどのように仲良くなっていくか、みたいなもの。休憩戦闘みたいな感じ。
 早速恋愛フラグ立てたものもいれば、性格が掴めてきたのか掛け合いが巧くなったのもいるし。
 戦闘も1話よりカツカツでなく、テーマも「海水浴(海での鋼魔退治)」で非常にのんびりしたセッションでした。

 戦闘がラクだったというのでもなく……撃墜されたけどなww 相殺可能武器は持つべきかの、あうぅ……。
 装備品が上級ルール解禁になったことでレベルアップもより効率良く。来週の3話は気合固めていきます。
07年7月30日(月)
【単発】ガンドッグ『南国のコン・ゲーム』 GM
単発物の「ガンドッグ」GMをやってきました。

 GMでもPLでもどっちでも楽しめるんだぜ!
 むしろやってるとしあわせなんだぜ'`,、('∀`) '`,、

 今回のテーマは「戦闘メイン」。一応「戦闘に重点をおくよ」とは先にPLさんには報告済のキャラシ→開始。
 時間は4時間ほどで、「This is no drill?」のパロディというか改変をやってきました。

  金持ち達の賭事ゲームの駒になったPL達。「ワイズ代表」としてチームを組み高得点を狙う。
  実弾を使ったバトルロワイヤルゲーム。「不慮の事故」があっても許されるゲームの世界。そんな3日間。
  ただ己の任務の為、徹することはできるか――?


 PLの立場は「ワイズの犬」設定でしたが、「外道プレイ」を許しての4時間セッション。
 ……これだったら「完全アウトロー」にしても面白かったかも。
 とある金持ちのための快楽ゲームにワイズも1チーム出さなければならなくなり、その駒として出場……でしたが、
 それだったら「賞金狙いの汚いネズミたち」でもカッコ良かったかなー。
 その方が「意地汚さ」を前面に出せる「外道プレイ」のコンセプトがよりよくいじれたかなー。終わってから思う。

 アウトローサイドの方がPLの選択肢が広まって好きです。雇われ兵の立場だと、どこか縛られる感じだし。
 けれども、PLさん達が全員「自由人」「いのちだいじに(俺の」だったので倫理観の飛んだプレイができ抱腹絶倒でした。
 良いのか悪いのか。

 ……あんまり倫理観の無いプレイは誉められたものではないのですがね。常識は持とうぜってことで。
 けれど今回はGMも「ダメ人間やっていいよ?」ということでギャグで通せたから目を瞑ろうか。
 「爆弾投げたがり」と「臓器売り渡したがり」と「宗教家」と「日本刀持ち」なんて、ね。いかもにってか。
 ジッサイハヤッチャイケマセーン。力の誇示は厨の証拠です。……楽しいけどね?

 でも変に「人間VS人間」よりは爽快に銃がぶっ放すことができ、戦闘を楽しむセッションとしては満点に近かったかな。
 敵は敵ですよ、同じ種族じゃありませんよと。外道プレイは、みんなでやれば怖くないという一日でした。
07年7月27日(金)
【長期】ギガントマキアFP『巨神組曲 悠久英雄譚』第1話「咆哮のプレリュード」 PL:PC名…バグ・プール(マシンネイチャー/フュージョナー)
長期「ギガントマキア」PL参加第1回目してきました。

 マシンネイチャー/フュージョナーでプレイ。フュージョナー参加は2回目ですが、少々カッテが違いまして。
 全6話予定の長期シナリオでのフュージョナーは「絶対(精神的に)死ぬ」と散々聞かされてきたので気合を入れ。
 いざ参戦。

 「マシン/フュジョ/エク」は、実は中途半端な能力値なのかも…と思いきや、それほど気にならず。
 まぁ、二桁をいく能力値が無いけれどLPを削る技も取らなかったので死ぬ心配もなく。
 カードを使って必死に避けまくればなんとかオーバーロードまで漕ぎ着けるので戦力に問題は無いかと。
 5人パーティ(フュージョナー、ロード、ミンス、メイガス、レンジャー)レベル1開始はちょうど良かったです。

 多少カツカツというか、「ひとりぐらい死者出るんじゃね?」的な戦闘が好きな人間としてはキツイぐらいが楽しい。
 本気でロードかメイガスがLP0になる予感もしましたが(まだ1話なのに!)ww
 キツかった分、PL全員計算で楽しめたようだし、経験値も大量に入ったのでレベル上げを考えるのが楽しいです。

 あー……自分、物凄くハマってるなぁって感じ。
 セッション終了後に「君、キラキラ輝いてたよ」と言われるほどですから。フュージョナー楽しいわ。
 チャクラゲージの計算と、ミンスへの「愛」カードの兼ね合いと、真眼の戦略がワクワクして堪りませんでした。

 …あ、でもコレ、あと5回もするのはぶっちゃけツライかも……(;´Д`)頭が煮えまくる…。
 好きなゲームシステムに、戦略練るのが上手いGMさんの卓に入ることができて嬉しいです。
 次はガンドッグ、GM頑張ってくるぞー(*´д`*)
07年7月5日(目)
【単発】ゴーストハンター02後編 PL:PC名…ヨハン・フレッツェン(サイエンティスト/ディレッタント)
「ゴーストハンター後半戦」PLをしてきました。

 リプレイ掲載用のセッション後半。
 GM直々にクラスのご指名もあったというのに、持ち前の力を発揮できなかったのが悔やまれるばかり。
 どうしても今回は「馬鹿」が舞い降りなかったようです。
 第一、私のやる「馬鹿」は言い方・ニュアンスも含むから文面化して面白くないと思うんだな。
 現に、成増のテンションは「!」の多さでしか計れないわ、パラつば魔王の怪しさが表現しきれてないわ。

 ということで、やたら状況説明したがる堅実なおじさんでしたとさ。
 変な語尾でも付けて馬鹿演出した方が良かったでヤンスか脳髄グシャー。(付けてみた)
07年7月4日(水)
【長期】迷宮キングダム PL:PC名…グレン・フリーダ(国王/魔術師)
長期物の「迷宮キングダム」第1話PL参加してきました。

 国王です。王様です。……なんで自分、10歳なんて年齢設定したんだろ……普通なテンションで逆に笑えます。
 国王か従者のクラスをやりたかったので大分満足のプレイなんですよ。射撃回復キャラってどのゲームでも好き。

 まよきんは、やはり長期でやって栄えるゲーム。単発では醍醐味が半減以上。
 育成が主流なシステムなんだからこれから着々国を増やし、育成していくのが楽しみです。作業ゲーだなホントに。
07年6月28日(木)
【長期】ゴーストハンター02『パラドックスの椿』第7話最終回「そのまま」 GM
長期「ゴーストハンター〜パラドックスの椿」全7話構成の長編、最終回GMして参りました。
 7週間分おつかれさま! 「3度目」で一体今度は何しようか、どう切り口を変えるべきかと相当悩みましたよ。
 けれど、結局「一番好きなタイプでGMやる!」に落ち着きました。

 デカルトが好きなのです。
 このセカイ大好き。 今日も最終回「ちゃんとできるのか」落ち込んでいたけど「存在とは、知覚されることである」を読んで。
 超ツボに来て。 肉体という舟に精神という搭乗者、な説明もツボの中のツボで。
 より持論展開したくなって最終回挑んだんだ! 心身二元論。

 ともかく、授業内容とセッション中持論をリンクさせてひとりウハウハしてましたヽ(*´∀`)ノ
 …ごめん、PLさん。でも、何よりも「自分が楽しくなきゃ」があったんだよ。

 私は、運命も人生の末路ももう生まれた時に、搭乗者が舟を得た時から決まっているものだと思ってます。
 その人生内の「経過」を楽しむという刹那主義。
 どんな悲惨な最期でも、その悲惨な最期を回避するという経過が良いものなら。
 充実できるなら、結果はどうであれ素晴らしいこと。 …そんな教訓を入れたい、と思った2ヶ月間でした。

 人間っていつか死ぬ。それはもう決められてる。
 けど、もしよりよく生きる「やる気=チャンス」があったら人間は何だってできちゃうんだぜ、変えちゃうんだぜ。
 楽しく生き続けるんだぜ――っていうことが、一番やりたかったテーマですよ。
 神はいる、それは、自分が納得しちゃえば神になれちゃうんじゃね? そんなテンションが好きなんだ!

 ……って、改めて書くと壮大だな(笑) けど、そんなヒドイ話や大層な話にはなってないと思うw
 でもでもGM的にはこのテーマを伝えられたと思いますよ。さぁ、上のウィキ、もう何回か読み直すぜ(*´Д`)
 PLさん5名はとても笑って「お疲れさま」を言ってくれた。だから、それだけで幸せなのです。
 この時間をありがとう、ですね。 お疲れ様です、皆様。
07年6月27日(水)
【単発】ダブルクロス PL:PC名…越生悠介(エンジェルハイロゥ/ノイマン)
1年越し、単発物の「ダブルクロス」のPL参加してきました。

 前々からやりたいやりたーいと言っていたエンジェルハイロゥをやらせていただきました。
 そしてついでに、「PC1」という立場をやらせていただきました。
 元々「私にPC1やらせてくれませんか?」から始まったから…もう1年前の話w 実現して超嬉しかったww

 死んだ人を愛して、復讐と悲鳴の中で生きるヒト。
 …そういうとカッコイイし、折角GMが用意してくれた素敵設定だったけど単なるドキュンやっちゃったぜ☆

 あまり私は「キャラプレイ」というのが好きではなく。
 寧ろ、過度な演出が嫌いでして。今はGMで喋らせてるけどさ。
 だからこそ、良い機会だから滅多にやらない「 熱 血 漢 」のキャラをやってみたかったんですよ…。
 コッソリ自分だけ縛りプレイ。ちょっとした挑戦でした。 折角頂いた機会なのだから、追求してみた。

 某らきすたで「二面性のあるキャラだからってツンデレではない!」という話がありましたが。
 ツンはツンでも嫌味な子と、「本当は…」の厳しい子とは違うのですね。
 先日、最終回を迎えた長期セッションの女性キャラが「ツンデレ」の成功例だったので(改めて字面見るとおかしいな)
 …久々に走ってみたけどダメだね!
 最近、「大人しい、冷静な子」ばかりやっていたのです。だからちょっとワガママ走ってみた。結果は、……。

 今日は深く反省して、次やらせてもらえる「長期ギガントマキア」PC1に挑みます。
 キャラプレイとかもう気にしない。いつものやりたいことをするプレイに戻るよ。
 ……という訳で自主罰金なんだな、これが!(笑)

 シナリオは、「いかにもダブクロ」な裏切り者がいて敵にも悲しい理由があって…なものでホクホク。
 好きなタイプなので、システム単語に戸惑いながらも楽しくお付き合いしました。いーなー、現代ファンタジー!
 ただ、…シーン制を考えさせられることも度々。難しいなぁ、シーン制。
 登場したいのに侵食値に殺される。演出でも殺される。…雑談好きの人間にはつらいね。「一方その頃」ができないのは。

 自分、もう今回で5回はダブクロやっている筈。それでも毎回つまずいているのは相当、相性が悪いということか。
 もうやらない方がいいんだろな。アルシャードの加護すら覚えられないぐらいだったし。
 ダブクロは世界観好きだからGMを考えてみたけど、アルシャード同様ダブクロはもう触れ合わない方向が良いな。
07年6月26日(火)
【長期】ソードワールド第6話最終回 PL:PC名…レオ・タケサト(シーフ/シャーマン)
長期「ソードワールド」最終回、PLやってきました…。

 2ヶ月間に毎週火曜日一週間ずつ、全6話のシナリオでした。ひっそりと世界を救うストーリーです。
 あまり出さない6や5を、山ほど出してPC・PLもどっちも死ぬかと思ったぜ。
 つーか6・6はもう心臓に悪いよ。そんなに出すなよ自分。…逆につまんねーじゃないか!(嬉しい悲鳴)
 でも出来れば罠感知じゃなくてダメージに出てほしかったんだな…なんでダメージの時ばかり1・1よ。

 そんなクリティカル&ファンブルの出目ことは、最終回だからと全員が出しきってドラマを作る始末。
 これは「奇跡」を作ったストーリーだから誇れるし伝説としてもいいと思われ。気持ちよいスッキリシナリオじゃないか!
 それなりに長期でPLの願望を叶え、GMも満足いったと言い、話的にも「世界は平和になりましたとさ」。
 ありきたりとも言え、月並みな言い方かもしれないけど、今日ほど最高の終わり方はなかったんじゃなかろうか。

 お疲れ様、長期参加者…そして自分。
 そうして自分は木曜長期が今週最終回だーヽ(T∀T)ノ
07年6月22日(金)
【単発】ガンドッグ『This is no drill』 PL:PC名…トキシラ(アサルト/メディック)
「ガンドッグ」PL参加してきましたよー。

 わーいわーい、久々のガンドッグPLだー! サンプルのテンプレートそのまま使用だったけどやっぱ楽しいー!
 キャラメできなかったけど、改めてサンプルキャラデータを見直す良い機会になったかと。

 使用したのは、「アムリタ(アサメディ)」でした。
 今日今更気付いたけど、サンプルデータのアイテムリストって「とりあえず所持しているもの」なだけなんですね。
 思いっきり装備品だと思っていた。違うんだ。…そりゃライフルとメディカルキット持てる訳ないなぁ、後衛女が。

 普段、バイパーやブリッツなど「そのまま使える」子ばかり見ていたから余計に。プロフェッサーなんて戦力外だしね。
 だがそれがいい。ハウンドがいらない子宣言されてもそれがネタで私はハウンド愛せるよ。ハウンド可愛い。
 サプリメントが出るたびに出てくるキャラが使えなくなっていくガンドッグの罠。…特に巨乳フェンシング女とかどうよ。
 アムリタのデータに文句言いつつも基本ルルブは殆ど使えますね。ライフル使いメディック、楽しゅう御座いました。

 シナリオは、「This is no drill」を4回目プレイでした。ええ、実に4回も同じシナリオ体験してます。
 けど面白いな! 大好きだこの話! 達成値対決が毎度PLによって変わるからネタ知っていても楽しいのです。
 このシナリオに触れ合ったのが、GM→アサルト→コマンダー→メディックとクラス移動してやってます。
 さーて、次回はどのクラスでこのシナリオをやろうか……いっそのこと5回目もやってみたくなってきたぞーww
07年6月21日(木)
【長期】ゴーストハンター02『パラドックスの椿』第6話「モメント」 GM
長期「ゴーストハンター」第6話、GMしてきました。

 折角7回ある長期なので「情報収集シナリオ」「ダンジョンシナリオ」をやってきたので、今回は「リドルシナリオ」。
 と言ってもGM自身がリドル苦手なので思いっきりなぞなぞを出しているサイトさんのを引用させてもらったり。

 リドルの何が難しいって、解くこと自体より「難易度がハッキリしない」ことですよ…。
 敵キャラのレベルで強さの時間配分やPLの頭の捻り具合が読みとれるけど、なぞなぞやクイズはそれが読めない。
 なぞなぞ出されたって判る人は5秒で判る、判らない人は何分経とうが判らない。その差(壁)が難しい。
 今回のPLさんはどちらかといえば苦手の人達が多かったらしく、セッション終わった後に反省会したり。

 まぁ、「こんなクイズを使ったプレイもできるんだよ〜」的なことが判ってもらえたら嬉しい…かな?
 つーかPCになりきれ言うとるのにPLの頭を使ってしまうプレイも矛盾しているような気が。
 結局PLの頭の良さがすべてを言ってしまうからなぁ。分析10のキャラでも中の人は分析高いとは限らないし。
 その幻想(パラレル)を楽しむのがゲームなのですよと言うとる身には少々むず痒しさも感じるね。今後しない方向にしよ。

 来週最終回ですよ…ホントに終わっていいのかビクビク…というのも終われるほど進んでるのか!((( ;゚Д゚)))
 …リプレイ制作、週末のうちに頑張ってきます…。
07年6月19日(火)
【長期】ソードワールド第5話 PL:PC名…レオ・タケサト(シーフ/シャーマン)
長期「ソードワールド」第5話、PLやってきました。

 自分のPCが好きです。飲んべえの女の子っていいよね。親父くさいハードボイルドな少女って私の中では萌えだよ!
 ご飯茶碗一杯よりも同じカロリーならビールをとるオナゴって私的にツボです。…というか私的ツボな味覚なだけだがw

 酒好きのキャラクターというのは非常にやりやすいものだと思っています。
 例えば酒場。ファンタジー世界なら冒険者の集う場所。そこに
  ・「一杯どうだい?」
  ・「一緒に飲まないかい?」
  ・「私のオススメ教えてやるよ」
 は、非常に機嫌よく、愛想良いフレンドリーな表現が簡単にできる。大体酒場にいるNPCは雑な性格だし。
 情報系なら余計「にっこり笑います」的なものより「酒を飲める→大人だ→大人な対処が出来る人だ」が判って貰える。
 好感度を容易に獲得できる、そんなステータスなんだと思う。

 …少女が酒豪という、単なるギャップ萌えも必ずあると思うけどねww
07年6月17日(日)
【単発】ゴーストハンター02前編 PL:PC名…ヨハン・フレッツェン(サイエンティスト/ディレッタント)
半年ぶりぐらいに「ゴーストハンター」のPLしました。

 前半戦だけだけど。
 やっぱり自分、GH向きのダイス目だ。特別ダイスをふるのが多かった訳ではないが8割以上成功。これは自慢できる。
 …GMとしては「もう少し失敗してPL助けろよ」と言われそうなぐらいのダイスだったので。よく言われるよ。
 思った通りの結果が出せて気分いいなぁ。
07年6月14日(木)
【長期】ゴーストハンター02『パラドックスの椿』第4話「まだまぼろし」 GM
長期「ゴーストハンター」第5話、GMやってきました。

 もう5話目なんだよね…そろそろクライマックスなんだよね…何故だろう、今回の長期は時間が計れねえ(;´Д`)
 「ばじょ」で言ったらもう暗黒ムーミん城、「ファネプロ」で言ったらシロンたん登場の頃だというのに。
 …もしかして展開がゆっくりし過ぎ? 迫力に欠ける? あぁあ、不安になってきたー…。

 つーか、3時間のゴーストハンターでクリティカルとファンブルって5分おきに出るものなの?
 これはエクスカリバーたんの加護…いやいや、魔王の加護と言うべきか…?(呪いとも言う)
07年6月12日(火)
【長期】ソードワールド第4話 PL:PC名…レオ・タケサト(シーフ/シャーマン)
「ソードワールド」第4話、PL参加でした。

 今週は戦闘は1回のみ、マッピングものとリドルが1つずつー…ちなみにセッション時間は2時間。
 いいね、一応4時間までセッション部屋は使えるウチの大学サークル、けれど2時間ぐらいがスカッとしていいね。
 毎度時間を区切れない人間としてはバランスの度合いが測れることに憧れます。短すぎがイイカンジなんだろうな。

 人間の集中力がもつのは、大体1時間ぐらいまで。それ以上は煮えたぎってくるだろうから休憩は入れるけど…。
 最高がやって4時間だというのに、毎週毎週自分GMは長すぎる気がするぜ。これでも気を付けてるつもりなんだが。
 ついシナリオ組んでいる時は「ちょっと味、薄すぎかな…」と思ってしまう罠。それで一体何年TRPGしてるんだよ…。

 短くて濃密なシナリオを作れるGMが羨ましいです。
 ちなみに私はパズルやリドルは大の苦手だ。説明聞いているだけで眠たくなる。ダンジョン作成嫌い原因はコレか?
 …レジュメ作るのに物凄い時間かかるよね…深く考えすぎなだけなのかなorz
07年6月10日(日)
【長期】ギガントマキア『突撃☆運び屋本舗』第3話「沖縄編」 GM
GMをやった「ギガントマキア」

 なんだかGMもPLもツボった「なんちゃって哲学」なシナリオができて満足。しかもまた続きやがった。
 今現在やっている「ゴーストハンター」といい、エセ哲学訴えかけシナリオはGMやって胸がキュンキュンします。
 一人よがりなならない程度にどちらの長期もシナリオ展開させていかなければー。
07年6月10日(日)
【単発】ニルヴァーナ『魔族のプライド』 PL:PC名…東武若葉(治癒師/技匠)
初「ニルヴァーナ」感想。

 期待値が全く定まらないゲームでした。達成値が2〜20以上って。どれだけ運まかせ。
 あとキャラシが見にくいなぁ…もう少し書いていいことがあるだろうに。不便さがどうも目立って良い印象がなく。
 尚かつ、世界観が微妙に「アルシャード」と被っていて特別ニルヴァをする気にも。サプリもないし。
 …アルシャードの方がシリーズ沢山出る理由が判るな。ルルブのイラストはニルヴァの方がカッコイイと思うけど。
 サンプルキャラ、NPCキャラの絵柄がツボです。月刊ジャンプで連載してそうで。それだけ。

 慣れればきっと楽しいゲーム。けど慣れるまでに時間がかかりそうなシステムでした。
 何より「単語をまずゼロから始める」というのが一番のネックかな。「治癒師」のように一発で理解できる言葉少ないし。
 GMさんがとてもニルヴァの世界に似合ったシナリオを用意してくれたので非常に理解しやすかったです。
 そうでもないとマイナス面しか思い当たらない。…うーん、これ限りになりそうだな。

 デザインは◎。でも物事を一から覚えるのが苦手なPLには向かないというのは確かでした。
07年6月10日(日)
【長期】アリアンロッド『赤と黒』第7話 PL:PC名…アクセン・アルトシャパリエ(ウォーリア/サムライ)
07年6月7日(木)
【長期】ゴーストハンター02『パラドックスの椿』第4話「ジュンケツ」 GM
長期「ゴーストハンター」第4話、GMしてきました。

 …相変わらず時間配分できない…。
 3時間で、考えていたシナリオの大筋ができなかったので前後編に分けることにしました。…うーん何故だ。
 プロット書き上げた時は「ちょっと短いかな?」と思っていたぐらいなのに。慣れないダンジョン物だったからか?
 いや、いつも時間を調整できないっていうのが一番の理由だからだろうけど……。

 今回のシナリオはダンジョン物をやってみた。はい、PLでするは大好きのくせにGMでは大の苦手のアレ。
 でも幽霊屋敷探索ものは一回はやるべきだろうとチャレンジ一年生〜……永遠にランドセル背負ってたいぜ_| ̄|○
07年6月5日(火)
【長期】ソードワールド第3話 PL:PC名…レオ・タケサト(シーフ/シャーマン)
長期「ソードワールド」第3話、PL参加してきました。

 毎週火曜日の長期セッションだけど先週はお休みだったので2週間ぶりに再開。シャーマンレベルを上げて参戦。
 シナリオは、ダンジョンものでしたよー、シャーマンといっしょにシーフをやってる身だからダイスふりまくりですよー。
 ……ウボァー('A`)

 ファンブル記録は3回でした。まぁ、素敵な結果、ですね。経験値30点。あぅあぅあぅ。
 虫退治って、どのシステムでもどのシナリオでも、プレイヤーが必死がって敵を討伐したがるから素敵モンスターだよな。
07年5月31日(木)
【長期】ゴーストハンター02『パラドックスの椿』第3話「いちりんのはな」 GM
長期「ゴーストハンター〜パラドックスの椿」第3話、GMしてきました。

 相変わらず自分、時間構成考えるのが下手だ…いつもより早めに始めたのにいつもより遅い終わりだったぜ…ちくせう。
 かといって結構ギリギリにネタを詰め込んでるからエピソードを削るとかできない。入れ込みすぎだと言われそうだ。
 でも、折角長期シナリオをやってるんだからたっぷり時間を使ったネタをやりたいんだよおおぉ!

 そんな意気込みの第3話、今回もシティシナリオものでした。情報収集は私の趣味だから。
 来週あたりは少し毛色を変えてみていいかも。ゴーストハンターで戦闘特化はあまり頂けないだろうけど、どきどき。

 ところで、「恐怖判定システム」をつい忘れてしまうGMです。
 醍醐味を忘れるってどういうことなんだ。3回やって3回とも忘れてるって!
 …そういやあんまり「抵抗力」で失敗したことないPLでした。故の罠ですか。トランプひく記憶もあまり無いよ自分。

 来週は全7話予定の4話だからそろそろ本題に乗ってもいい頃なのかなぁ。
 まだウダウダPL同士でやっているのが楽しい状況。…というか電波キャラや病んデレって可愛いよね!w 大好き!

 あと喧嘩はしたくないよね。
07年5月27日(日)
【長期】迷宮キングダム『鉄の島』第0.5話 PL:PC名…エコ(神官/星術師)
暇だからと「迷宮キングダム」プレイ。

 神官/星術師をやってきました。といってもキャラロールしかやってないけどね。ほのぼのもので続きが楽しみー。
 …それにしても解読が難しいルールブックだな…読み解くのが難しい一冊ですな。
07年5月24日(木)
【長期】ゴーストハンター02『パラドックスの椿』第2話「くろいなみだ」 GM
長期「ゴーストハンター」第2話、GMしてきました。

 目指せ簡易情報収集シナリオ、でしたが、3時間シティものを構成するのはちょっと難しいのかも…。
 普段、どんなゲームをしても時間オーバーしてしまう派(たっぷり時間を使う派)なので気を付けてはいたんですが。
 元々トークを重要視してしまう人間なので。あぅあぅ難しい。

 残念ながらPLさん達は「シナリオ達成ならず」でしたが、長期2話でキャラの掴みができたので満足してます。
 面白さが掴めた! ってカンジで。感触さえ判ってもらえたらいいかなー。

 NPCが女の子なのは自分の趣味だけど、それが今回は特別に楽しいw オール女っていうコンセプト故かww
 実際にある土地を使っての現代舞台なので、来週からは本物のマップを用意しよう…!(*´∀`)考えるようでドキドキ
07年5月22日(火)
【長期】ソードワールド第2話 PL:PC名…レオ・タケサト(シーフ/シャーマン)
長期「ソードワールド」第2回、PL参加してきました。

 シーフでシャーマンな娘の2話目。

 そういやSWで長期やったのは初めてだ…レベル上げとやらも初めてです。シーフをレベル2にしてドキドキ。
 後の祭りを言えば、今日のシナリオはシーフでなくシャーマンを伸ばすべきだったんですが。うん、実に後の祭り。
 ステージがダンジョンでなく、戦闘をこなすだけであったので後衛職としては魔法に重点おくべきでした。
 …第3回目にはシャーマン技能上げられるのでそれを心待ちにしよう。魔女ッコ魔女ッコ。

 能力値が上がらなかったり、HP・MPが変動しないあたりシビアで面白いなぁ。適度な辛さが身に染みる。
 名作ゲーだと思っていましたが実際プレイ回数は少なかったので改めて偉大さを実感中です。
 ルルブに絵がないのもいいね。ビジュアル重視なゲームは時に萎えるけど王道故に想像もラク。目指せ文庫ルルブ制作。
 思いながら、長期「ゴーストハンター」のシナリオが、ネタはできているのに文におこせないハプニング。
 ……これってスランプかなぁ。ちょっと第1話の時点で制限つけすぎたかなぁ。うーん地雷。
07年5月20日(日)
【単発】アルシャードガイア『運命と未来』 PL:PC名…星野あずま(ホワイトメイジ)
「アルシャードガイア」PL参加してきました。inカラ館、ホワイトメイジ3レベなプレイ。

 正直、3つイドゥン取ったのは使えるというのもあったが……加護の組み合わせを考えるのが面倒だったから。
 GMと真剣にプレイしていたPLさん達には悪いが、やはりこのゲームシステムは慣れないね。
 GMをやったら面白いんだとは思うけれど。PLを陥れるためのゲームってか。無印、ff、ガイアとやってきての感想。

 ガイアは、万全の用意をした状態でのGMのさばき方をやってみたいゲームです。
 その点の楽しさがあるので同じなのは「深淵」や「戦闘ライフパス使用のギガマキ」です。きっと似た楽しみがある。
 …ああ、前々から思ってましたがやっと気付いた。ガイアと深淵って似てるよなぁ。
 サイコロが一括してふれないぐらいか!w どおりで難解さが抜けないんだー。

 現代ファンタジーは、世界観大好きなんだけどな…同じ好み世界であるダブクロもシステム難しくて出来ない。
 好きなものこそ出来ないジレンマ。嫌いではないのに進んでできないジレンマ。それがここに。あう。

 ゴーストハンターの長期GMとソードワールドの長期PLに二ヶ月は参加中なでできれば回避した方がいいんだろうけど、
 それでも自分の好きなジャンルを思いっきりやってみたい。主に言うとガンドッグ。次点ギガマキ。
 ガンドッグで銃撃ちまくるだけのシナリオってやってみたいね。GMだけでなくPLも。淡々作業って大好きだ。
 PLの頭を使うシティシナリオは好きですが、サイコロをふっているだけの単純明快物もやりたいです。ナイカナキョロキョロ。
07年5月17日(木)
【長期】ゴーストハンター02『パラドックスの椿』第1話「ウズマキ」 GM
今日から全7話を予定している長期「ゴーストハンター」第1話GMしてきました。

 「ヴァイオレンスジョーカー」、「ファネスプロジェクト」となんとか差違をつけたくて捻って出したネタ第1回。

 今回の長期セッション、タイトルは『パラドックスの椿』。

  死した人間が世界の特例で生をやり直す。
  死にたくない死にたくない。そんなゴーストハンター。寧ろお前らがゴーストじゃ。

 ……終わってから確認したけど、パラドックスって「逆転」て意味なんだね。(今気付いたw)
 「同時に真でありかつ偽」で、「一般的に真理と認められるものに反する説」らしい。
 また、「真理に反対しているようであるが、よく吟味すれば真理である説」でもあるらしい。
 なんとなくのニュアンスで思いついたタイトルだったけど、…結構合ってるなぁ。今更でゴメンPLさん達!

 つまりはそういう内容です。逆転、真と嘘、真逆、そんな単語がテーマなシナリオ。
 GM、大好物の時間跳躍モノです。…そしてそして、小学生時のTRPGに使ったシナリオの焼き回しバージョンw
 ネタ古いよ! でも未だに好きなテーマだ! 何度も使い回してるけどさ!w
 現在のHNの元ネタになった姉御のネタをいつか起こしたいと考えていたので、それでハリキってみるww

 あとは、今のBGMが元ネタですよ。もしくはKOTOKOさんのサードアルバムとか?
 折角の長くできるゴーストハンター(シティモノ)なので、色々伏線やトリックを考えて悪足掻こうと思います。
 でも今日は、一人、PLをリアル泣かせることができて大満足だ(*´∀`)

 今回のマスコットは生物(妖精)→食物(野菜)…と来たので、「無機物」でいこうかと。
 早速マスコットの仲間ができそうなので来週も楽しみw むーむーブロブロ!
07年5月15日(火)
【長期】ソードワールド第1話 PL:PC名…レオ・タケサト(シーフ/シャーマン)
「長期ソードワールド」第1話、PL参加してきました。全7話予定。

 エルフのシーフでシャーマンな娘で2ヶ月間お世話になるのだからとムダに考えること設定を5分。短いのか判らぬが。
 長期でまずやらない大人しく可憐な少女をやってみようとさぁ始めたるは自分の番。

 3分で挫折した。

 ……おかしいなぁ、そんなに面白いこともしない大人しく可憐な少女属性だぞ?
 ソードワールドは単発物しかやったことないので如何に成長できるのかが楽しみだ。レベル上げも初めてですぞ。
 自分も長期GMがあることだし、火曜の部は気ままにのんびりとプレイしようと思います。もうキャラの方向性掴めたし。
 …長期でシーフをやるダイス向きではないことがハッキリと判りつつ、2ヶ月間お世話になりますよ。
07年5月12日(土)
【長期】ギガントマキアFP『ダブルクロスの犬』後編 GM
4月にやった通称「火サスギガマキ」の後半戦GMをしてきました。

 すごいです。もうすげえ。
 前半戦は超楽しかったけど、後半戦も超楽しかった。楽しすぎてどうしようかと。

 まずGMが用意したストーリートラップにPLさん達がハマってくれた快感。
 悩んでくれる快感。NPCが悩ませるような事を言って、それを解決しようと躍起になって返信してきてくれる快感。
 アンタら、すげえよ。救いようの無いシナリオをここまで四苦八苦考えてくれて。世界を用意したGMも超嬉しい。

 シナリオを前後編まとめてアップしようと思ったんですが、あまりに長くなりすぎたので、
 名 場 面 だ け ア ッ プ し ま す (笑)

    ◆

 GMラスボス「私は、皆を助うために。すべての力を尽くした。しかし、助けられなかった命がある」
 PC少女「みんな助けられると思うなんて、どんな傲慢ですか! みんな救える訳ないでしょう!」
 GMラスボス「すべてを救わなければ意味が無い!」
 PC少女「すべてを救うなんて神でもない限り無理です!」
 GMラスボス「なら、神の力を私は手にする!」
 PC少女「神の力など借りなくてもヒトは生きていけます! そうやってヒトは生きていくんです。
       それまで踏みにじっていい訳ないでしょう? 貴方が神だとしたら、どれだけ無能な神ですか!?」


    ◆

 GM片翼少女「それでも私はやり直したいよ。片方だけの翼じゃ飛べない」
 PC少年天使「翼が無くたって、足がある。充分に前に進めるだろう」
 GM片翼少女「…艦長さんもあの時、ああすればって思うこと…あるでしょう?」
 PC艦長「あるさ。だが時を戻したらその想いさえ消える」
 PC僧侶女「時は戻らない、過去はそのまんま、私達の前には未来がある!
        ――それの何が悪いの? アンタ逃げてるだけじゃない!?」

    ◆

 PLさん達4人とも、みんなステキでした。 GMはやりたいシナリオができて満足です。
 そして終わってみんなが「楽しかったー!」言うてくれて本当にしあわせです。
 4月28日の前半戦日記と全く同じになりますが、それだけこのセッションは充実していたってことです。

 火サスギガマキと言ってますが、正式な副タイトルは「ダブルクロスの犬」。
 …それなりなタイトルを付けた甲斐がありました。みんなワンワン泣いてくれたーヽ(*´ー`)ノ

 前後編通して、非常に気持ちよいセッションでした。
 参加してくれた人達、何度言っても言い足りん。ありがとう。主役は貴方達しかおらん。

 あと自分が学ばなきゃいけないのは、時間配分の仕方だよな…_| ̄|○
 たまには2時間ぐらいで終わるゲームって作りたいものさ…。
07年5月5日(土)
【単発】深淵『北天の秤 PL:PC名…ルージュ(異端イェロマーグ派の吟遊詩人)
4度目の深淵にPL参加して、見事死んできましたよ。例外無しに。流血深淵!

 3人プレイ。黒騎士VS斧戦士VS吟遊詩人で、吟遊詩人をプレイして参りました。
 戦闘が要になるシナリオで、吟遊詩人をしているのだからもう既に死亡フラグが立っているというもの。
 なので「いかによりよく死ぬか」をやる5時間ゲームでございました。
 誰かが折れるかで無血になるものの、プレイヤー(自分も含め)3人とも己を全うすること一日。
 見事に流血シナリオになり、PL対PLの展開になり、一時は「全滅か?」と思われましたが、ギリギリそんなことなく。
 黒騎士のみが生死判定の結果、HP1で生き残る……だけの話となりました。

 まぁ、つまりは自分はお亡くなりに。というか殺され。寧ろ「死んでもいいやー、目的達成したしー?」でしたが。
 PCは死んでしまったけど勝利条件は確保できたので成功した回だったのではと思ってます。これで3勝1敗か!
 1敗は何をすればいいのか判らないままメッタギタにやられたけど他3つは死んでも信条は貫けたし。
 なかなかいい成績に終われたのではないかなー。いづれも。

 ……でも、後々の深淵プレイに遠のくようなトラウマが発生しちゃったような気もする。
 ぶっちゃけ、戦闘が意味判らん。3度読んで3度とも理解できなきゃ相性が悪いってことなんだろうなー。こりゃ無理だ。
 吟遊詩人のテンプレートを選んだ理由は「戦闘を傍観できるから(=参加しなくてすむから?+端から学ぶ)」でしたが。
 他PLさん2人の戦闘も…あまり良い印象を抱けなかったなぁ…。「作業」に怠さを感じるシステムは頂けません。

 面白かったけど、収穫がもちろんあったけれども、少々近付けがたいシステムになってしまわれました。あう。
 カードの達成値上昇や寿命・運命の機能は複雑なアイディアでも好きなんですが。うーん、重さが響きすぎるなぁ。
07年4月28日(土)
【長期】ギガントマキアFP『ダブルクロスの犬』前編 GM
「ギガントマキア」GMをしてきました。

 なんか物凄く久しぶりにのびのびとゲームをしたような気がする。おかしいね、アリアンを一週間前GMしたのに。
 やっぱり「やりたいシナリオ」「自分が作ったシナリオ」をGMするのが一番だってことを思い知らされました。

 元々単発3時間モノの予定でしたが、GMの夢とロマンを追い求めた大好きなシティシナリオのために長時間化。
 2時間半を過ぎても戦闘の兆しさえも見えない状況になってしまったので、急遽前後編に分けることに。
 そんな事情は自分のまとめ方と、時間配分能力の無さに呆れるからおいといて。

 ここまでGMやっていてワクテカドキドキしたのは久々です。
 深夜にまとめたネタなので穴があったらイヤだなぁと思いつつ、パズルをいいように埋めてくれるPL達。
 そのPL達が予定通りにピースをはめていってくれる爽快感。…勿論冷や汗をかくシーンも多々ありましたがご愛敬w
 自分のシナリオを演出してくれたことが、本当に楽しかった。折角盛り上げたシティシナリオなんだから、後半戦頑張ろう!

 …よくないことだけど、NPC萌えに走りそうです……なんか良い演出をPLさんが描写してくれたので。
 なんだよう、萌えるじゃないかー。支障が出ない程度に後半戦のネタを追加するぞ!w

 あまりに上機嫌でセッションを終わらせて、その調子で長期ゴーストハンターネタ(正規使用)が思いつかれました。
 パパッとアイディアが浮かんでくるのって調子の良い時に多発するもんなんだなー。ありがとうネタの神。もっと来いや!
07年4月19日(木)
【単発】アリアンロッド『キューピッドはツライぜ』 GM
「アリアンロッド」の初GMをやってきました。

 5人PLで、うち3人が初心者さん。でもってアリアンGMも初心者さん。始まる前どきどきどき。

 そして大成功。

 …と、GM本人は思ってます(*´∀`) それぐらい良くいったと思いますよー。
 それにしても、アリアンは非常にやりやすいシステムでした…。
 今まで自分がGMをしていたのは敵データがハッキリされていないものばかりだったので余計にそう思うこと。
 あとイニシアチブが明確に出ているゲームシステムも滅多にGMしないからなぁ…今更ながら充実度に感動。

 シナリオは、ギャグがそれなりに成功したと思います。自惚れでもいい。今が楽観視して良い気分になるぜ。
07年3月15日(木)
【長期】アリアンロッド『赤と黒』第7話 PL:PC名…アクセン・アルトシャパリエ(ウォーリア/サムライ)
長期「アリアンロッド」、PL参加してきました。7話目です。
 ダンジョンものかと思ったらシティシナリオものw 思い切り好きなタイプのシナリオでした。
 まったく話には参加出来なかったけど(キャラが)、攻略している他PLを見ているだけで楽しかったなぁ…。

 傍観して・話を聞いているだけで楽しいシナリオというのは本当に筋書きが面白いシナリオだと思います。
 パーティから離れて一人(ウォーリアサムライ)だけで戦うというのもギリギリ感があって新鮮だった。

 8月から始まって、もう7回もやっているキャラクターだけに思い入れが深くて。
 特別な立場に立たされて色々普段とは違う「考える」をやってみた。良い機会でした。声高らかに、楽しかったー!
 …でも、流石にTRPG6時間近くやると腰もお腹も疲れる…何よりGMが煮えくりかえるし。ぐつぐつ。

 ゴロツキとかダメ悪党(コテコテ)が出てきて絡まれたら真っ先にエロ妄想をする自分を殴りつけたい…。
 でも好きなキャラクターを可哀想な目に遭わすのも一つの愛情ですよ? と「愛の無い801スレ」を見ながら言ってみる。
 リンカーンとかゴーカーnトかいうシチュが好きだからだよ……一人ひっそりと腐った妄想でお腹いっぱいになってきます。
07年3月14日(水)
【単発】ギガントマキアFP『白の迷い子』 GM
今日はお初になる「深淵ギガマキ」のGMをさせて頂きました。

 いや、シナリオキーを使用の「なんか深淵ぽくね?」的なギガントマキアなシナリオをしてみました。

 今まで「オリジナルギガマキ」と称しハウスルール入れての要素が強かったので、原作に乗っ取ってみようと…。
 そのため、初期PC感情決定とか、シナリオキーなどで縛ってみるプレイをしてみました。
 でもシナリオキーだけに重点おいてやってみたら、自分の主張を追い求めPL同士で戦えるプレイができるんじゃ?

 そんな感じで企画してみた「深淵ギガマキ」。
 …第一感想としてみれば、「ただでさえ戦闘に重点おくゲームに寄り道をプラスしても」…かと。
 戦闘だけで楽しめるシステムだから、わざわざ別システムを組み込んで楽しむ必要がないんですよね。
 それだと同時に別の独立したゲームを楽しんでいるだけで。戦闘があるなら戦闘だけしてみたかった感もあり。

 つまりは。…リテイク、入りま〜す…。
 ハンドアウトの時点で勝負が決まっていたPCも出てきてしまったので、もう一度練り直しが必要になりました。
 でも 楽 し か っ た! GMもそう思ったし、PL様達もやりたかった事を判って貰えたので良かった。
 反省会で言い合って一つの世界を創る楽しみも味わってみたり。本番も面白いけど楽屋裏もまた楽しみがw

 ということで、同じメンバーで同じシナリオもう一回やることになりました。
 修正入れて、より完成度高いやつにしてやるわーヽ(´ー`)ノ 今から練り直しが楽しみです。

07年3月12日(月)
【単発】ゴーストハンター02『day / brackets small es』(焼き回し3度目) GM
「ゴーストハンター」のGMをしてきました。

 もう2度ほどやっている某群大病院シナリオ、また違うメンツで3度目をやってきました。

 全く同じ話なのに1度目と2度目では結末が変わったので今回もどうなるかと思いましたが、また裏切られましたよ。
 勿論良い意味で。改善点として、PCだけでなくNPCも全員、霊に関して肯定的・好意的にしてみました。
 NPCに隠す隠さないがなくなったことで非常にライトに出来たのが今回の長所かも。和やかプレイは良い。
 …ここまで来たら、更に改善点を加えて4度目も挑戦してみたいような…?w
07年3月8日(金)
【長期】ガンドッグ『クーロンガンドッグ』第2話 PL:PC名…鉢形メイ(デモリッション/メディック)
長期ガンドッグ「九龍犬〜第2回」をプレイ。

 半年ぶりの第2話でした。
 1話は記録によると9月。まわしGMだとこういうことが起きるから定期的に立てるようにしないとダメだなぁ…。

 ということで、5人プレイで1セッションごと交代GM(まわしゲーム)でのガンドッグです。
 某PS2ゲーが元ネタのもので、毎度「ダンジョンものガンドッグ」を楽しめるようなコンセプトにあるもの。
 普段施設潜入、とか、戦場で敵を一掃、とか探し物などシティ系しかガンドッグではやらないのでダンジョンは新鮮です。
 2度目のシナリオもトラップあり、爆発物を使っての罠解除ありでファンタジックなものになってました。

 元々ガンドッグはシステム自体が好きなので、戦闘特化や判定重視のシナリオは大好きだ…ww
 凄い楽しかった。自分はデモ/メディ(デモ特化)をやっているので爆弾投げられたりが超楽しいw
 貫通した時の5D6+3がキマった時なんかキモチイイです。自分、デモリッション大好きだなー。
 やる頻度はコマンダーやアサルトが多めですが、デモリッションはどのゲームをしても面白いと思えますから。

 近々やる(と誓った)第3話もまたPLとしての参加です。
 …でも4話あたりでGMになっておきたいなぁ…オチGMはちょっと勘弁してもらいたい(;´Д`)逃ゲマスヨ
07年3月7日(木)
【単発】特命転攻生『君達雑音』 GM
「特命転攻生」、GMをしてきました。

 初の特命GMです。戦闘で理解できてなくて少しコケた気もしたけど、シナリオ的には合格かなー。

 特命はシティシナリオを作りやすいシステムなので、戦闘よりも前半に力を入れてみました。
 けど、「謎が解けていく感」…ちゃんとした「起承転結」が出来てるかどうかはGM自身には判りづらいな。
 ハッキリと出来てるかどうか不明。一応、謎提起して…PL達が探し初めて…キーパーソンが現れて、に出来たかも。

 倫理観に訴えるシナリオは好きなのですが、対応に困ります。PLも、やっているGMも。
 「大量殺人は認める訳にはいきません!」という模範的回答が出る話ならいいけど、「状況によって変わる」は難しかった。
 それでも、「PLを悩ませたい」という意味で組み込めたのではないかと自画自賛。

 ネタを言えば、「授かった子供をおろすか否か」というイタイ話をしてみました。
 結局、PLとして参加してくれた4人は「できたんだから責任とれ!」という回答を出してくれました。
 ……うーん、テーマが重すぎたかな?(;´Д`)

 個人的には解決策の見当たらないようなダーク展開は好きなので満足してます。ごめん、半分自己満足だったわ。
 特命って結構ライトファンタジーだと思うけど、どうも自分はブラック方面に行きたがるらしい。GH得意派ですよ。
07年2月26日(月)
【単発】ガンドッグ『Run away to the atlas』 GM
「ガンドッグ」のGMをやってきましたin秋葉原。

 いつものTRPGサークルでの活動とは違ったのでドキドキというかそわそわでした…よう頑張った自分。
 戦闘重視というか、戦闘オンリーのセッションでした。ロールプレイがエンディングしかできなかったしw
 でも動きかくり撃ち続けるシナリオもいいんじゃないかなと思って実践。…結果戦闘しかしなかった一日。
 3時間セッションで3時間戦闘やってたら、前戦好きな自分としてはシアワセなんですが。GMの夢を詰め込んでみた☆

 先日から、自分PLでスナイパーがやりたいと思ったのですが…組み合わせるならスナ/コマがやりたいです。
 今日のPC1さんがスナ/コマをやっていて面白そう。後ろから指示出し撃つ。貫通力突破狙いで撃つ。キモチイイな!

 あとは、投擲しまくるデモリッション!
 今回のデモリッション役さんが誤爆、誤爆に続く誤爆で嵐と笑いを提供してくれたので、楽しくなった&楽しそうw
 「戦闘中心」だと言っていたのに初戦で、
   爆発物失敗
     ↓
   ペップトーク使用
     ↓
   再度、爆発物……失敗
     ↓
   サムズアップ・ペップトーク使用
     ↓
   爆発物成功

 …あの、そこまでやらんでも(;´Д`)
 前の日記でも書いたけど、デモリッション中心のセッションが是非してみたいですねー…重火器と爆薬中心なのを!
07年2月23日(金)
【単発】ガンドッグ PL:PC名…カミュ(アサルト/グラップラー)
「ガンドッグ」、プレイ。

 前々から楽しみにしていたアサ/グラでの参加! しかもシナリオは念願のアウトローシナリオ! 超楽しんできたw

 ををををアウトロー楽しいいいいいぃー!(*゚Д゚*)

 声高らかに叫べるほどPLを堪能してきました。…ずっとアウトロー編やりたかったんですよ…ついに夢が叶ったw
 今までGM側だったから(3回ほどやった)犯罪者シナリオのPL参加したくてしたくて。…それとお酒が美味しいです。

 GM曰く「ブラックラグーンがやりたかった」と言う通りの運び屋シナリオで、自分はアサ/グラの前戦で参加。
 運び屋所長のコマンダー、ドライビングテクニックを披露し道を開くパイロットの後で、そして前で撃ちまくる子でした。
 …うん、ガンアクション使用のSMGフル射撃3発が全部成功した時の気持ち良さと言ったらww
 その後サムズアップ使うも良し、アルカナン使用でSMG→簡易行動で武器を捨て格闘のコンボも出来て良かです。

 シナリオもかなり考えさせられるものでグツグツ脳が煮えて良いものでした。少し不満点もあったので。
 ああ、もう一度やり直したいー。久々に「キャラが失敗した」子をしてしまった…それだけがどうも残念でならない。
 ロールプレイが自分では満点なのに、PL自身が完全に満足できないのは残念だなぁ。両立できるようになりたいです。

 プレイしていて、胸が高鳴ってました。ドキドキでそわそわしてました。それぐらいハマってたんだなぁ、ガンドッグ。
 しあわせな時間でしたよ。
07年2月22日(木)
【単発】ソードワールド PL:PC名…シライト(ソーサラー/セージ)
「ソードワールド」プレイ。

 ソーワは単発を1、2度やっているだけなのでほぼ初心者気取りでやらせて頂いてました。初魔法使い系!
 「ソーサラー2/セージ1」でやった。シンプルだけど取っ付きにくいシステムかなと思いきや、覚えたら楽しい。
 周囲の評判で「レーティング表が難しいかも?」と脅されていたけどそんな事もなく楽しめました。

 シナリオは、一言でほのぼの……もうこれに尽きる。
 言葉汚く言えば「何でこんなことしてんだ俺達シナリオ」なんですが、実にまったり、ほのぼのとしてまして。
 淡々と進む村人との会話、ダンジョン、リドルの連続で、争いなんてものも無い世界。本当に「優しい」世界でした。

 世の中悪人などいないとカッコ付けた言い方がありますが、あそこまで「マイナス」が無い世界を味わえるとは。
 隣卓がゴーストハンターで殺人やらと叫んでいるところで、なんとも心温まるセッションが行えました。
 ……うん、戦いの無い世界っていいな…一応システム的に「戦闘」は行ったけれど。野生動物とね。

 ラスボスと言える人物が「みんなから慕われているイタズラ好きおじいちゃん」で、
 PL達にクエスト(問題)を与えた理由が「これから旅立つ者達へのレベルアップのため」。
 …これで9時間、和まない訳がない!(*´∀`)

 剣をふるい、魔法で攻撃するだけがファンタジーワールドじゃないなって解りました。良い経験したわ。
07年2月18日(日)
【長期】アリアンロッド『赤と黒』第6話 PL:PC名…アクセン・アルトシャパリエ(ウォーリア/サムライ)
長期「アリアンロッド・赤と黒」、第6話をプレイして参りました。

 よし、今度のセッションで7レベルだ! 武器も変えられるし能力値もがらりと変わるぞ! 話も続きがたのし…
 み、と思っていたら次回は相当先だと言われた。2ヶ月先ぽい。
 _| ̄|○

 なにさこの寸止め…普通に悲しいさ…頼むさGM。違うセッションはセッションで楽しみだけど!
07年2月13日(火)
【単発】ガンドッグ『Island of the Dead』 GM
「ガンドッグ」のGMしてきました。

 シナリオは「Island of the Dead」を使用、判りやすい奴が一番だと思ってダンジョン物ゾンビ撃ちゲーでした。

 敵がモンスターということで迷いがなくていいかなと思いやってみたシナリオでしたが、初心者向けには大正解かも。
 ガンドッグでやって一番悩むのは「NPC(敵・人間)をどこまで殺していいか」でしたから。モンスターならヤるのみ!
 人相手だと躊躇したり説得しだしたりするからブーステッドマンやモンスターは扱いやすいなぁ…大好きだミュータントw

 シナリオ自体はバリアントありがちなバイオ研究所がウィルス汚染されたからゾンビ徘徊、生き残りの救助を。
 本当に真っ当なバリアントものです。それなのに盛り上がった理由は、やはりムーミん様の降臨。
 4回ご降臨されました。00だけなら4回ですが、恐ろしいクリティカル率でした。というかファンブルシーン、

 ●ラスボス戦
  アサルト「セミ3回いきます! 一回目…(ころころ)…00
  コマンダー「ぺ、ペップトーク使用! 今の無し、もう一回振り直して!」
  アサルト「じゃあ改めて一回目!(ころころ)……00が出た
  コマンダー「…プロンプトアクション使用。ファンブルを普通の失敗にします」
  アサルト「失敗になりました、二回目撃ちます。(ころころ)………00

 ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 (゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

 ムーミん様、いくらなんでもそこまで頑張らなくても。
 その後、3回目の00はサムズアップ→ペップトークの処理で解決しましたが……なんでなんでこんなことに。
 3回目の00を見た時はゾクリとした。いくらガンドッグをやると00を呼ぶ体質だからってアレは…((( ;゚Д゚)))ガクブル

 しっかし、見てるだけでも撃ちゲーは楽しそう。実際楽しくて大好きなのですが(*´∀`)
 だけどセッション後に「今度は重火器持ちたい」なる意見が毎度出るけれどなかなかみんなが使えないジレンマ。
 グラップラー畑の時のように今度は「ドキ☆ デモリッションだらけのガンドッグ!」とかやってみたいです。
 全員クラスがデモをかませる。…というかボンバーマン? パズル形式のダンジョンとか面白そう。

 …そういや自分、PLでスナイパーをやったことないような……。
 記録を見てみたら、デモメディ&コマアサコマのみでした。次やる予定がアサグラだし…あー、スナイパーやりたいー。
07年2月7日(水)
【長期】フォーチュンクエストRPG PL:PC名…ロン(僧侶)
「フォーチュンクエストRPG」お試しチックなセッションに参加してきました。

 前々からやりたかったシステムをやっとプレイ。クラスは僧侶でやってみました。

 だいぶ好印象です。元々カツカツ気味が丁度いいダイス目が全てを語るゲームが好きなので超ツボ。
 ビジュアル重視でもなく、ライフパスなど華やかなものもなくて、資金と運だけで進むシンプルさが良い…。
 変に救済措置が無いだけスッキリハッキリしていて、後半になればなるほど充実感があります。それは作業ゲでないし。
 その辺はキャラゲーじゃないところの長所だな!

 スタート時の基準が3レベルというのに1レベル開始という不思議(奇怪…)なセッションでした。
 が、ゲームバランスさえ考えれば非常に応用の効くシステムでやりやすいのではないかと。かなり大満足してます。

 …一つグチをするなら、パーティが避けまくってダメージを食らわなかったので僧侶としての仕事が出来なかったことか…。
 ムリムリ「防御力アップ」の魔法を使って僧侶なことをアピールしましたよ。ちょっと残念。
07年1月21日(日)
【長期】ギガントマキアFP『突撃☆運び屋本舗』第2話「熊本編」 GM
「ギガントマキア」のGM。

 熊本舞台シナリオを。内容は遺跡調査団物アキバ編の改良版を。…あとは、小川さんストーリーが描けて満足(*´∀`)
 超自己満かもしれないけれど、小川さんの補完(?)がやりたかったのです。単なる愉快犯ネタ。
 ヴァルキリーになってる理由…とまで真剣に言わない「なんでもない話」とやらをやってみました。こちらもほんわか。
07年1月21日(日)
【長期】アルシャードガイア『電王の街』
 PL:PC名…ブリッド・プランツ(ダンピール/ファイター/ソードマスター)
「アルシャードガイア」。

 キャラは焼き回しでもう一度やりたかったブリッド君(ダンピファイタソドマス)でプレイ。物凄くほんわかでいい。
 結構アルシャードのシステムが慣れたなぁ…というぐらいスムーズに進むセッションでした。長期物6話やったからかな。
 でもGM、時間配分きっちりしていて凄いや。…ダンジョンや探索物が好きなのであちこち考えるのが楽しい!
 ダンピールの設定は気に入ったので、何か小話書きたいです。
07年1月21日(日)
【長期】アリアンロッド『赤と黒』第5話 PL:PC名…アクセン・アルトシャパリエ(ウォーリア/サムライ)
「アリアンロッド」、アクセン様(ウォサムシフガンスリ)プレイしました。

 長期の5話目です。大分レベルアップしてきました。パッシヴ多くてスキルがもう書ききれません。…なんか充実感。
 アリアンは数プレイしましたが、未だにはみ出すほどスキルは取ったことがなかったのでじんわりと。
 レベル10までいくセッションになるかなー? 追加ルルブ見ながらレベル上げにわくわく。
07年1月14日(日)
【単発】番長学園 PL:PC名…小次郎武蔵
酒と夜のテンションをお供に「番長学園」を初プレイ。

 飲酒後、深夜1時スタートで、全員、眠気との戦い。…つか、寝たいなら寝るべきだと思うんだ…自分ら…。
 何故無理してやる必要があったのか終わってからは判りません。覚えているのはアンパンが襲いかかってきた事です。
 …とりあえず意外と頭を使う難しいゲームだということは判りました。ノリが良ければいいってものじゃない。
 ノリも流れも全部計算が必要です。…思考能力が停止した状態でやっちゃいけないゲームだというのは確かだ!w
07年1月13日(土)
【長期】ギガントマキアFP『遺跡調査隊パペマペ』第2話アキバハラ編 GM
「ギガントマキア」のGMをしてきました。

 今年初TRPGはノリセッションでしたとさ。
 9月にやった「遺跡調査団」モノ第2話としてやりましたが、もう3ヶ月以上経ってるので別物に変わったさ…。
 「かつてアキハバラと呼ばれた古代都市に住まう思念体の鋼魔化したモノと戦う」というアホらしい企画でした。

 そのアホ案を出して、実際セッションをするまでに3ヶ月もかかってしまいました。
 ネタ重視の話は早めに消化するが一番だと思います。
 面白かったけどPLさん達の想像する時間が多すぎたせいかアレやりたいコレやりたいと欲張りすぎてしまったかも。
 自分的に、長期物は1ヶ月に1回がベストかもしれません。1週間1度のセッションは体壊すしね!w

 ボスは、ブロッコリーの電脳街ネコでした。にょー!
 ファネプロのブロッコリーとはまったくもって関係無い。いや偶然ですって。