TRPG プレイ雑感(2005-2006年)
06年12月27日(水)
【長期】ガンドッグ『バーサスガンドッグ〜最終回』 GM
PL4人VSPL4人のチーム対抗の、「バーサスガンドッグ〜最終回」GMやって参りました。

 残念ながらメンバーが一人風邪を引いて休んでしまったので4人VS3人でスタート。

 …えっと、1年前近い「女神転生VS」の悪夢を思い出してしまった_| ̄|○
 普通に鬱るね…悲しくなるね…そりゃPLも死にたくないさね……。
 最初から「どちらか死ぬ可能性が出ますよ?」と言ってたけどちょっと悲しくなった。
 「ガンドッグでガチ戦術対抗をしてみたい」というテーマは面白かったけど。結論:対抗戦術は超プレッシャー。

 要は、戦術判定に最初に勝ったチームが勝ちかと。いや、改めて言うまでもないゲームシステムなんだけど。

 セミオート射撃禁止にして正解だった。ただでさえガンアクション使用可能にしているからだけど。
 連続攻撃は「回避」のないゲームではPL対抗にしちゃいけない。最初に攻撃した方が勝ちだし。当然ながら。

 結構な死にゲーでのPL対抗戦は難しい結果でした。…でもGMしている身には今後の戦闘参考になったなぁ。嬉しい。
 物凄い良い収穫になった一日でした。システムの理解度もかなり高まったし。
 ガンドッグは何度も立ててるけどこれほどシナリオにもシステムにも考えさせられたのは初めてかも!

 GMとしてはかなり感動した結果です。PL様8名、お疲れ様でした。
 …「オマケ編」は、電波っぷりを演出したかったんですよ? シリアスでやるセッションに飽きたから。
 (最近「バーサス」本編といい、「ギガマキ・ファネプロ」といいシリアスなゲームのGM続きだったから)

 ほのぼのしたものがGMしたいなぁ。…またガンドッグで。
06年12月23日(土)
【長期】ギガントマキアFP『ファネス・プロジェクト』外伝「笑が燃える」 GM
毎週火曜やってた「ギガマキ・ファネプロ」外伝のGM(?)をして参りました。

 …GM「?」な理由は、シナリオなんて一切考えないで挑んだPLと即興3時間だったからです。
 事前にシナリオ考えなくても全員動けるものだなぁ…。

 ファネプロ全編シリアス気味だったので、外伝ぐらいはギャグオンリー。
 クロンたんが3時間全部泣いてたり、かつて敵だったキャラが味方になったり、舞台が某女子大だったり。
 …NPCにアルシャードやら迷宮キングダムやらの敵キャラを使わせてもらったり。ろっきー…まよー……。

 『ラジオ番組』の収録が終わった後、改めて聴き直して「…これ、リプレイにするの大変だ」と全員感想。
 なんでみんな自分の行動悔いてるさね。

 なんだかんだあって、長期ギガントマキア「ファネスプロジェクト」は今日で完全に終了。
 GMもPLも「ストーリー物」…というか「人に読ませる作品」を作るに躍起になっていました。
 別に最初から「リプレイ作りますよ」とは言ってなかったのになぁ。素晴らしい作品が出来たに変わりないけど。
 全6話+外伝の基本シリアス、時々ほのぼの、ラストはギャグの良い本が作れそうです。今から制作楽しみ!
▼06年12月20日(水)
【単発】アリアンロッド『白い町に潜む黒い影』 PL:PC名…ハルファ(シーフ/アルケミスト)
単発物の「アリアンロッド」を「シーフ/アルケミスト」でプレイしてきました。

 …アルケミストの楽しみ方がイマイチ理解できずに終わってしまって残念。でもシーフ業は忙しくて好きです。
 アリアンはシーフ好き。ガンドッグではコマンダー好き。ゴーストハンターだとミスティック好き。
 ギガマキではフュージョナー好き……ってまだフュージョナーしかやってないだけどなー(*´Д`)
▼06年12月19日(火)
【長期】ギガントマキアFP『ファネス・プロジェクト』第6話最終回「茜を歩く」 GM
長期「ギガントマキア」最終回、GMやってまいりました。お疲れ様!

 はった伏線は急スピードになってしまったけど回収できたし、どうなるかと思ったエンディングもハッピーエンドだったし。
 いや、この上ないぐらいハッピーエンドでした。救いようのない世界だったのに。崩壊する世界だったのに。

 みんながみんな、前向きでした。
 みんな生きようとしてくれました。
 絶望的な世界で生きようと叫んでくれました。

 あぁ、嬉しい。「話重視でいきます」と宣言したはいいものの、判りにくいんじゃないかと最後までビクビクだったもんで。
 実際に判りにくくて救いがない状況(どう足掻いても誰かが不幸?)だったのに、笑って終わることができた。
 全員が笑顔でラストを迎えられたのは、PLの清々しさあってのことかと。とにかく凄かった!

 GM的には大満足の長期6章編成セッションでした。
 ダークになりうるシリアス一本だったのを盛り上げてくれたのは、…やっぱりブロッコリーのおかげかなw
 最終的にはPLを助けるマスコットキャラクターになれたし。…敵は敵で動かしやすく、格好良く決められた。
 常に格好いいPL達にどう対抗しようと考えた台詞が吐けて、ナルシストと言われようが満足しております。

 非常に「読み応えある小説的な」長期セッションになってしまいました。リプレイのし甲斐がある!
 今からリプレイ制作が自分でも楽しみになってしまいました。目標:2月には発行するぞ!

 ともあれ、毎週死にかけた長期セッションが無事終わって良かった。満足この上ない。楽しかったで!
▼06年12月18日(月)
【長期】アルシャード第6話最終回 PL:PC名…小川(ヴァルキリー/スカウト)
長期「アルシャード」最終回でしたよ。

 シナリオに関わるほどの、ダイス神が舞い降りていた良い時間でした。

 すっきり味で、それでいて濃厚。短時間に詰まった内容の非常に良質な長期シナリオを体感してきました。
 毎週二日続きの重労働の前半が終了です。お疲れ様でした。
 …うーん、自キャラを折角シリアス調に終わらせようと思ってたんだから、もっととことんシリアスでも良かったなぁ。
 そんな、シリアスのできない人間が言ってみる。いいさ夢さね!
▼06年12月17日(日)
【長期】アリアンロッド『赤と黒』第3〜4話 PL:PC名…アクセン・アルトシャパリエ(ウォーリア/サムライ)
長期「アリアンロッド(赤と黒)」第3・4話プレイでしたよ。
 ウォーリア/サムライとシーフ/バードを一人でこなす万能さんのアクセン様でのプレイ、2話立て続けにやってきました。

 レベルが5まで上がったので、バードからガンスリンガーにクラスチェンジ。
 つまり銃を持っているトラップ感知・解除ができる歌って踊れる刀使いになりました。なんだそりゃ。
 「きっとビジュアル的にはFF8のガンブレードなんだよ!」と説明されて超納得。つかカッコイイよそれ!

 かつてのキャラも出て、一人かなり盛り上がっていました。
 好きな子を演出してくれるとそりゃ嬉しいさね。アクセンの妹好きが久々にできて嬉しいさね!
 …最近元々のアイデンティティを忘れていただけに。ただの天然貴族。でもそれだけでも可愛いので良し。

 GMの予定では、10レベルぐらいになるまで長期が進むようです。
 わー楽しみー。成長ができるってやっぱり楽しくていいな! 1つずつ増えていくのが快感です。
 普段やるのは1レベルの単発なので、スキルが増えていく楽しさを味わってたまらない。早く5話やりたいなー!
▼06年12月17日(日)
【長期】ギガントマキアFP『突撃☆運び屋本舗』第1話「広島編」 GM
 シナリオは正規ギガマキのものをやきまわし。
 レンジャーとメイガスだけのギガマキでした。ドキNP4だらけ。……いやそれギガマキ違うね…とか言わないようにw

 一度やったシナリオなのでスムーズに進むこと。これも長期化できたらいいなぁ。
▼06年12月16日(土)
【単発】ギガントマキアFP『緑の約束』 PL:PC名…クーデル(ヒューマン/フュージョナー)
「ギガントマキア」初PL参加してきましたよ!

 「ヒューマン/フュージョナー」のグリタール搭乗でプレイ。2週間前は戦闘訓練だけだったんですが今日は本番。
 毎週GMしてるけどシナリオ参加は初で、チャクラゲージと格闘しました。戦闘は2回目だから比較的楽でしたが。

 超楽しかった。

 いやね、こんなにハキハキでノビノビできたセッションは久々です。凄い楽しかった。声高らかに言える。
 何がって言われたらやっぱり「戦闘」です。ギガマキは戦闘を楽しむシステムだから!
 フュージョナーやって良かったなぁ! グリタールだから「サイフラーッシュ!」とか叫んで楽しかったw
 こりゃ3時間ぶっ通し戦闘とかされても絶対楽しめるわ。(今日のシナリオはそうではなかったけど)

 一番好きなタイプのキャラクターでPLさせて頂きました。…自分はコギャルくさい男が大好きらしい。
 キャラプレイであーだこーだ言うのは嫌いですが、物凄く満足しております。
 ……絶叫するぐらいのクサイ描写とか吐けたから。

 でも自分はそういうの似合わないなぁ。よく判ったよ。いや大好きなんだけど。またやりたいけれども…!
 今日の事は個人的に心の我が名台詞集に入れて大切に保管します。…いや、ちゃんとメモっとこっと(*´∀`)

 MP3に記録ってたから、気が乗ったら形にしよーかなヽ(´ー`)ノ
 今日のセッションで戦闘を見習ったので、来週火曜の長期ギガマキ最終回の気合いが入った。がっつ。
▼06年12月13日(水)
【単発】特命転攻生 PL:PC名…佛田みずほ(コマンド)
「特命転攻生」、PLで参加。

 「国防/コマンド」をやってきました。
 1年とちょっと前に初PLだったのですが、システムもスッカリ忘れてたので実質初プレイのようなもので参加。

 シティシナリオが作りやすそうで好みかも。シティシナリオスキーとしては何か考えてみたい。
 世界もハッキリしてるし、キャラの濃さは尋常じゃない(ライフパスをふるだけで楽しいw)。長期は面白そうだなぁ。
 GMいわく「成長が楽しいから!」と強調されたので一発物なシステムだと思いきや、長くやって楽しいゲームなのかも。

 もう少し戦闘ルールを飲み込めたらそのうちGMもしてみよう〜。
▼06年12月12日(火)
【長期】ギガントマキア『ファネス・プロジェクト』第5話「白に堕ちる」 GM
長期「ギガントマキア」第5話、GM終わりました。
  記 録 が 途 中 で 飛 ん で た よ … _| ̄|○

 ということで、忘れないうちにリプレイ化しました。「グラップラー畑2」みたいなハメになったら悲しいもんね!w
 飛んでいたところも撮り直したり、戦闘描写は簡単に書いたり。後日ちゃんと作ったりする時のために。
 …うーん、折角のブロッコリーの台詞が全部カットされている…凄く残念で仕方ない(;´Д`)
 グラップラーのリプレイは、もう9月のセッションですがなんとか頑張って思い出して書きます。

 ところでこの度、「初ダンジョンもの」をやってみた。…グダグダにならない方法ってどうやればいいんだろ。
 悉く自分はシティシナリオを考えた方が良いのではないかと思いましたとさ。

 6話予定の長期ギガマキも来週でラスト。ネタはだいぶ語れたからあと1回でなんとかなりそう。
 来週は3時間戦闘でもいいかもなー。その方がギガマキを楽しめるようでいいかと。
 敵データをかっちりつくって来週に臨みます。
▼06年12月11日(月)
【長期】アルシャード第5話 PL:PC名…小川(ヴァルキリー/スカウト)
長期「アルシャード」第5話、PLやってきました。

 愛すべきNPCが出るって重要なことだなぁ…。間合いが嫌いになれないってかなり重要。
 (以下、鬱語り)

 これでも色々考えてPLやっているんですよ?
 自分はつい出しゃばる癖があるから、つい話したがるからなるべく違う人にストーリーは進めてもらおうとしてます。
 でもつい出ちゃうんだなぁ。「つい」。何度「つい」って言ってるんだ。ヽ( `Д´)ノ
 素でやるとついストーリーを急かしたりするから脱線するようにしているんだ……でも最近脱線しすぎか?
 軌道修正するべきなのか…。「ボケしかできない」は真実だけど、猪突猛進を治すためにやっている事なんですよ。

 ところで、NPCの出し方について。連日続けて長期をやっているのでつい比べてしまう。
 上に比べて今現在GMをやっている長期ギガマキはどうだ。変にNPCが数出ているけど一発限り。
 というか、謎解きや情報収集よりもGMの喋りが長くてあまりPLがロールしてないようにも感じる。
 「今回の長期セッションはシナリオ重視でいきます」…こう宣言したはいいけど、ちょっと意味を履き違えているかな?

 話をするだけが「シナリオ重視」というわけではないだろ。
 ストーリー重視といえど、プレイヤーがロールしてないのは違うだろうと。
 判定をお願いして進めるのでなく、自分から何できるか探して道を作るのが楽しみだろうと。

 だいぶ考えてしまった。そして自己嫌悪。
 というのも、今まで「ハイ、これからPLさんが好き勝手やれ!」なゲームのGMをやり続けてからの結果なんですが。
 それとは違うプレイスタイルでやろうというのが今回の目標。…達成されているけど、成功しているとは思えない。

 明日で「長期ギガマキ」5回目です。最終話の6話が終わったら、面倒でもちょっと反省会させてもらおう…。
▼06年12月6日(水)
【長期】ガンドッグ『バーサスガンドッグ〜警察サイド』 GM
「バーサスガンドッグ」、警察サイド前編のGMをしてきました。
 今日は胸を張って言おう。  大  成  功  !  !

 前々からやりたかった「ワイルドライフ」の情報収集システムがついにやることが出来たのが何よりの満足。
 伏線の言い忘れも特に無いと思われるし、PLは混乱したのは全部GMの読みの中で迷ってくれたし。
 心地よい「訳判らなさ」が表現できたと思います。シティシナリオができた! 凄い達成感☆
▼06年12月5日(火)
【長期】ギガントマキアFP『ファネス・プロジェクト』第4話「朱に瞬く」 GM
長期【ギガントマキア】第4話GM、終了。

 先日も書いた、『アリス九號の「暁」は、長期ギガマキのテーマソングで』。…改めて聞き直して大正解☆

 不和を起こす妖魔。再会した女。因縁の男。残された古文書の謎。
 ヴァロードの過去が明かされ、クロードの新たな道の開拓になり、艦長は目的を見付け、クロンたんは暴走…。

 …今回は大分PLをしばったプレイをしました。シナリオ重視にするとはいえ、やりすぎた感もある。難しいなぁ。
 皆様素敵に動いて下さいました。淡々と個性的な道を歩んで下さった。…GMの斜め上を行く方針でビックリした。

 いや、楽しいんですけどね…素敵な話になったのは確かなんですが。リプレイ化したら凄い良いシーンだと思うし!
 …でも最近テンションの低いものしかやってない気がする。体を壊しやすい時期だって判るけどさ…もう少し頑張ろうぜ。
 GMが進めようと思ったシナリオは一応終わってるのですが、不親切感が拭えない。あと2話だけど平気かな…。
 そんな微妙なテンションのまま、明日の「バーサスガンドッグ」のGMを迎えます。とりあえず明日を生き残ろう。
▼06年12月4日(月)
【長期】アルシャード第4話 PL:PC名…小川(ヴァルキリー/スカウト)
長期「アルシャード」第4話、無事終了しました。
 …時間通りで事が進むGMって憧れるなぁ…いやマジで…。いつも3時間強のゲームをする自分は尊敬しまくりです。
 あと、ウチの6面体×10がよくふるいません。トールとか。
 2個だけふるだけなら良い成績出すのにな…ちゃんと避けたり当てたりするし。微妙なツンデレめ!
▼06年12月2日(土)
【単発】ギガントマキアFP PL:PC名…クーデル(ヒューマン/フュージョナー)
「ギガントマキア」にプレイヤーとして参加、…だった筈ですが。
 プレイヤー5人中、3人は初心者(自分もGM経験だけでPL初体験)だったので、今日は戦闘訓練のみ。

 シナリオにまで進みませんでした…。うーんちょっと残念。ハリキってフュージョナーやろうと構えていたので。
 シナリオはやってなくても初ギガマキPL…初フュージョナー、楽しかったです。
 つーか、 フ ュ ー ジ ョ ナ ー 難 し す ぎ る 。

 チャクラゲージの管理とか! オーバーロードするのに必要なカードを選んだり探したり置いたりするのが! 超困難。
 計算大変だなぁ…こんな計算を長期でやらせてるのか自分…。DIOSの作り方も一苦労だ。
 その計算がフュージョナーの楽しみで、仲間の為に考えるのも超楽しい。…ギガマキの醍醐味を味わいました。

 メンバーは5人。フュージョナー、サムライ、メイガス、ミンストレル、ロード。
 念願の「フュージョナー/グリタール」の遠距離型で。中途半端に近距離必殺技とって嘆いております。
 基本が射程3−6ぐらいのヒトが0−0のクラッシャーホーン持っていても使わないね…そうだよねorz
 今日は慣れの戦闘訓練だけだからキャラメのし直し可能だというので、もう少し使いやすい子に作り直します。

 本編シナリオは2週間後の16日。…早く本番やりたいなー! 本番のチャクラゲージ作りやりたいw
 折角フュージョナーをやらせて貰えたんだもの、良いフレーズが思い浮かんだんだもの。良いプレイがしたいものです。
▼06年12月1日(金)
【長期】ガンドッグ『バーサスガンドッグ〜アウトローサイド』 GM
「バーサスガンドッグ」第1回、アウトローサイドのGMをやって参りました。

 「二つのチーム(4人ずつ2チーム)に別れてガチバトルをしよう企画」の前半、通常プレイの日であります。
 ネタバレするといけないので、簡単に感想だけ。

 あー…ちょっとプレイヤーに不親切なセッションになってしまったかな?
 反省。なんとか辻褄のあうシナリオを来週の別チームサイドでできたらいいな。もう少しシナリオ練ろう…。
 もう1チームのルートは決定しているのだから多少は次シナリオは考えやすいとは思うけど…ちょっと不安気味。
 その前に長期ギガマキのGMも控えていたりしますが。座右の銘はナントカナルサー。
▼06年11月28日(火)
【長期】ギガントマキアFP『ファネス・プロジェクト』第3話「青に輝く」 GM
長期「ギガントマキア」第3回、GM無事終了しました。

 ヒロシマ編。…このセッション前に広島について詳しく調べてみたら面白いこと。海あり山ありで色々楽しい所だな…。
 一度しか行ったことないけど行きたくなった。日本だけでも旅行に行きたい所多いです。北海道に一度…!

 ともあれ、シナリオ内容。やりたいことが出来てフラグも立ったので良し。
 先週2回目に苦しかった「フュージョナー1人でシナリオが進んでしまう」がなんとか回避できました。
 …やっぱり一人のプレイヤーを贔屓したシナリオは長期じゃ良くないね。スポットを変える事ができて満足です。
 来週もこの調子でいけたらいい。……あと時間配分(2時間セッションを目指す)は諦めたw

 クロンたんの神格機兵召喚台詞が 恐 ろ し い く ら い カッコイイ。
 「それどこのゼンガー・ゾンボルト?」ってぐらい。…他PL(本人も後から)苦しみ悶えた⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 リプレイはまだ作らなくても、あの台詞だけは起こして毎日見てニヤニヤしようか!w それぐらいハマるわ。

 防衛戦やりたいなー…撤退戦もやりたいなー……。
▼06年11月27日(月)
【長期】アルシャード第3話 PL:PC名…小川(ヴァルキリー/スカウト)
アルシャード3話は、いつものノリで出来たからマッタリと来週を待つ。避けキャラは避けに徹します。
▼06年11月21日(火)
【長期】ギガントマキアFP『ファネス・プロジェクト』第2話「風が駆ける」 GM
長期「ギガントマキア」第2話、GMしてきました。

 昨日の日記に目標としていた時間の件、全然守れなかった……orz

 2時間代のシナリオにしようと考えていたのに余裕で3時間越しちゃったし。
 あれもこれも描写したくてつい詰め込み過ぎちゃうのは悪い癖だなぁ…超反省点。
 ガンドッグの時に気を付けようと心構えてたのになぁ。ションボリ(´・?・`)

 一話シナリオをどうしても三時間で考えてしまう罠。もっとこぢんまりしたものを考えたい。
 今日はイケると思ってたのに結局戦闘に一時間使っちゃったし。むぅ。自己嫌悪。
 やりたかった北海道シナリオはできたので良しとしたい。伏線も立てられたし、先週とはうって変わって鬱ったわ。
 先週はアルシャードに鬱ってギガマキで跳びはねてたので……どっちもハッピーでいきたいんだけどなあ。

 あと、フュージョナーを目立たせすぎた。PL1の立場になりやすいから仕方ないんだけど不平等な気がした。
 長期で贔屓はよくないね。スポットがあたり過ぎるのはよくない。ちょっと気をつけないと。

 でもカッコイイんだよなあフュージョナー!(*´Д`)
 クロンがここぞとばかりに良い台詞ばっかはくんだ!GMだってときめいちゃうじゃないか!
 敵っぽい女性NPCとフラグ立てちゃったし! カミール艦長は艦長で艦長らしい艦長の仕事しまくるし!
 ミンストレルのクロードは可愛いし! サムライ兄はどこまでも癒し系だし!(笑)

 キャラクターのバランスが良すぎてシナリオが考えやすいです…それはそれで助かる…けどさorz
 フュージョナーが主役にならないギガマキって無理なのかなあ。余計ションボリ...(´;?;`)

 一人に話が集中してしまう・台詞が多くなってしまうシナリオは失格だと思うのです。
 パーティー物でストーリー重視を考えているなら特にさ。いくら主人公気質なプレイヤーがいても遠慮すべきだな。うん。
 ギガントマキアに限ったことじゃないけど。

 次のシナリオ舞台は広島だー! お好み焼き出すぞー!
 ……あ、改めて今日思った。ブロッコリーは心のオアシスです。
▼06年11月20日(月)
【長期】アルシャード第2話 PL:PC名…小川(ヴァルキリー/スカウト)
長期「アルシャード」第二話をプレイしてきました。

 5人パーティだったのですが、プレイヤーが1人病欠だったので4人での2話目。
 うーん、色々計画していたことが流れてしまったのでちょっと残念。大分残念。カレーとか…バク転とかコアラとか…。

 ある街での探し物・人探し・人助け・悪即斬。シナリオはGM曰く真っ当なベタで。

 しかし、……おー、久々に文句のつけようがないスッキリしたゲームができたなー。超満足。
 先週は不満点が目立ってしまっただけに軽く鬱る一週間の始まりかなと想っていたのにサッパリそんな気も抜け。
 つーか、時間って大切です。
 アレコレやりたいからって長すぎると疲れるだけだし、適度なスピードでそれなりの大きさで止めるのが一番。
 その時間配分が巧くできると良いんだろうなぁ。予定通りに進んだことがないから痺れるゥ憧れるゥ!

 話の進み方が自然に軽く早く終わるっていうのは理想だな…。
 明日のギガマキ第二話も気を付けよう…。シナリオと追加アイテムと敵データ集を作って寝ます。多いわ。

 土曜のアリアンといい、今日のアルシャードといい、…最近ダイス神に愛されているのか「6」がよく出ます。
 わ、私のクセに……ガクブル((( ;゚Д゚)))←あまり6面体に良い思い出が無い人。
▼06年11月18日(土)
【単発】アリアンロッド『隠れ里の試練』 PL:PC名…ブッシュ(アコライト/サモナー)
ボジョレーヌーボー解禁祭・アリアンロッドに参加してきました。

 3レベル開始で、「アコライト/サモナー」でプレイ。ヒール&プロテクション張りは酒呑み状態でもできました。
 …できました。酔ってもちゃんと作業できたので良かったさ。
 攻撃されたらプロテクション、合間でヒール。やりやすくていい。…自分、回復系好きかもしれない。
▼06年11月14日(火)
【長期】ギガントマキアFP『ファネス・プロジェクト』第1話「空を貫く」 GM
長期「 ギ ガ ン ト マ キ ア 」第1話、無事終了。GMやって参りました。

 タイトルは、「ファネス・プロジェクト」。
 今回は構築型で6話編成のセッションに挑戦。第1話で掴みができたらいいなと思いながらもあっさり終わりました。

 GM的にはやりたいことは全部できた。大満足。
 あまりに満足し過ぎてGM一人よがりになっていないか不安だけど、何だかスッキリしてます。
 もしかして物凄く当たり卓かもしれない…! 去年のガンドッグの時のような怯えもないのでw
 早く来週火曜にならないかな! 2話したいな! …とか思ってます。久々に気持ちよいゲームをした。満足だー。

 プレイヤーは4人。
  ●記憶喪失の猫耳ライカンスロープフュージョナーと、
  ●傭兵エルフの男装ミンストレル13歳と、
  ●同じく傭兵エルフの任務絶対主義冷徹少年艦長と、
  ●鋼魔愛好家のひなたぼっこサムライ。
 事前にふってもらったライフパスをシナリオに取り込んでみました。…記憶喪失のフュージョナー…理想型だ…!w

 西暦が終わり1000年。
 列島を守る「血壁」の寿命が近付く今、鋼魔の進行をとめるためにエルフの二人はある街に訪れる。
 平和な街を守るサムライと、そこに居候している謎の青年。「聖印」を持っている二人を組織にスカウトする為に。
 しかし二人が訪れた街の外れ遺跡に黒い影があらわれた。それは――…。


 まったりプレイでき、導入部なのでまだまだといったところだけど、来週あたり本格始動できそうで楽しみ。
 シナリオは殆ど出来ているので、あとは敵データと格闘して来週に備えます。
 凄く終わった後に爽快感がキタ。元気が出た。自信もついた。…絶対この卓を今年の当たりにしよう!

 ムーミンでも炭水化物でもなく、ブロッコリーで攻めます。
▼06年11月13日(月)
【長期】アルシャード第1話 PL:PC名…小川(ヴァルキリー/スカウト)
長期セッション第1話の「 ア ル シ ャ ー ド 」をプレイしてきました。

 第1話なのでまだなんとも。じわじわと来るのが長期だから導入部分をワクテカしようの回。

 「ヴァルキリー2/スカウト1」のキャラクターをやらせて頂いています。
 キャラに関してはまぁ文句無し。5人編成のメンバーですが、男女比・年齢比・ツッコミボケのバランスも宜しい。
 というかストーリーに関しての問題点が何一つ無いという、長期では恵まれた卓になれたのが1話で感じて大喜び。

 そもそも「半NPCで大人しくしてよう♪」とか考えていたのに結局前回のガープスと変わらないなぁ…と。
 反省点でもあるけど結構後悔してないのが申し訳無い。凄く楽しかった。イキイキできた。素敵。
 自粛はするけどプレイヤーの肌はツヤツヤしてますよ?(*´Д`*)ピカーッ!

 まぁ問題は。
 このゲームのウリでもある、やたらグダグダした結果になりやすい「加護合戦」の戦闘ですな。
 あまり煮えきれない戦闘を経験してしまい、悪印象を抱いてしまったのが正直なところ。
 軽く前に進めないのが痛いなぁ。いや、その苦悩が「アルシャード」のウリだと言えばそれで。

 第一感想。やり方を間違えればトラウマも生めるシステムだなぁ。
 GMが面白くて個人的には乗り込めるのですが、あと5話もあるのか…と思うと重いかも。
 楽しいのには変わりないけどな! なんか凄くGMやりたくなった! 戦闘考えるゲーム好きだ(゚∀゚*)
▼06年10月29日(日)
【単発】深淵『冬越しの巫女舞い』 PL:PC名…ブリジッド(吟遊詩人)
「 深 淵 」 コ ン ベ ン シ ョ ン、行って参りました!

 しかも希望通り朱鷺田先生GMの卓でプレイ。6時間の結果、初の無血深淵で終わりました。うわぁ感激。
 今まで殺し殺され殺してナンボの愛憎劇RPGだと思っていたのに、原作者卓でそれをプレイしてきたら……ねぇ。
 全編通してギャグでした。…いや、キャラ要素や設定は十分にシリアスというか殺伐としていたのですが。
 という訳で、以下ストーリーと感想羅列ヽ(´ー`)ノ

 …舞台はある山奥の村。雪の女王が住む山は冬が厳しい。
 その冬を越すために村人たちは今までの蓄えを祭に放出し、踊り歌い、飲み食い騒ぎ神を山に送り返し春を迎える…。
 その祭の二日前、五人は集まった。

  (1)司祭
 村の祭の進行のために都会の魔術協会から送りこまれたエリートで、剣・魔法・学歴とすべてがそろったナイスガイ。
 この村の宴を無事成功させ帰れば出世街道まっしぐら。何よりも任務を無事終え都会に帰ることを望んでいる。

  (2)盗賊
 兄を「リチャード」という男に殺され復讐を誓う盗賊。
 村の祭にリチャードが来るという噂を聞き、闇にまぎれ村にもぐりこんだ一匹狼。

  (3)奇妙な旅人
 表向きは旅の商人。正体は、永遠の命の力を求める魔族に見入られた魔術師。
 商人として祭にまぎれ神の力が漂う地で己の欲望を果たそうとする…。

  (4)狩人
 故郷を焼かれた狩人。復讐のため村に来た。
 何故自分の村が焼かれなければならなかったのか、どうすれば誰をやれば復讐は終わるのかを求めさ迷う。

  (5)吟遊詩人
 祭の歌を歌いにきた詩人。その正体はいつか現れるだろう「運命のヒト」を探しまわる恋する迷惑人!
 …本来は、無事宴が終わるよう神が送りこんだ雪狼の使者…だったりする。だけどそんなことはお構いなし。
 全ては恋人探しだ。生きろ、己の欲望のままに――!

 …あれ、最後だけキャラ違うね……私がやったキャラだけど。_| ̄|○
 運命表で「魔族の血」と「妄想」が出たのです。「夢は何ですか?」と言われて「恋です」と答えた故に。
 恋する妄想。王子様願望。シンデレラコンプレックス。…なんか、超イタイ子をやってしまった…!w

 彼らは各々の目的を果たすため、村を訪れる…しかし、歓迎した村は神を送る儀式一色だった。
 その儀式とは、「食え」。
 食え、食べろ、とにかく食せ!
 すべてを食べ終えた者…それが今年の春を迎えるための神「胃袋様(イブクロサマ)」、一体それは誰だ!?

 …GMいわく「これが深淵だと思わないでください」。


 プレイヤーが誰も死なず、村人も傷付かず、そもそも争いも起きなかったという平和で終わった深淵。
 一斉に言った感想は「こんなプレイもあったんですね…」。まったくだ。びっくりだ。

 フードファイトのギャグ深淵、ずっと笑いっぱなしでやらせて頂きました。新鮮。面白かったー。
 これで改めて深淵のルールを理解したので、今度はGM挑戦に頑張るぞー。
▼06年10月13日(金)
【単発】迷宮キングダム PL:PC名…グレン・フリーダ(国王/魔道師)
「迷宮キングダム」初プレイして参りました。

 GMもPLも模索しあいのゲームだったので、軽くサンプルシナリオをプレイ。感触を掴んできました。

 正直な感想。…コンピューターゲームだったら、より面白いゲームなんだろうなぁ。
 あえてTRPGで楽しまなくてもいいような気もする世界観でした。
 領土を増やし、施設を作り、財政管理したりするのが一番の特徴だというのに、事務的に感じます。
 マップが回を増すことに広くなっていく達成感は素晴らしいと思うから、その面では長期セッションでは最高点。
 長期でゲームするには「成長物」が楽しめて良いですね。「軽く触ろう」という気持ちを徹底的に排除してました。

 そもそも「冒険物」ではないファンタジーですし。少しPLとして認識不足だったかも。失敗…。
 それにゲームの流れを乱してしまうこともしてしまったし。反省…_| ̄|○;;

 自分は「国王/魔導師」なキャラクターをしてきました。
 初ゲームだったけど王道キャラ(ウォーリア系)じゃなくて万能キャラに挑戦。…自由度高くて面白かったな!
▼06年10月9日(月)
【単発】デモンパラサイト PL:PC名…唐沢かがり(モリオン)
初「デモンパラサイト」プレイ。

 モリオンでやってみました。
 SNEゲーがより好きになりました。色々考えて難しいゲームだけどまたやってみたい!
▼06年9月26日(火)
【単発】ガンドッグ『ワイルドライフ〜グラップラー畑2』 GM
「 ガ ン ド ッ グ ・ グ ラ ッ プ ラ ー 編 」のGMをして参りました。
 腹痛い…笑いすぎた…笑い死ぬwwww

 6月に行った「ガンを使わないガンドッグ=グラップラーオンリーシナリオ」を再度挑戦。
 今回はオリジナル要素を多く取り入れての、更にギャグ度が上がったセッションができました。
 条件は、全員サブ・メインどちらかのクラスに「グラップラー」を選択。メンバーは五人。
 グラグラ×2、グラコマ、グラメディ、グラパイの5名で、戦闘特化なシナリオを行いました。

 …やっぱ日本刀、強えー(;´∀`)
 現在、自分がプレイヤーとして参加させて貰っているガンドッグでも日本刀使いをしてますが、こっちも強い。
 両手持ちで日本刀×2、三回攻撃全部すると、24D6+18とかダメージがいくワケで…。
 期待値で100近いってありえない。どこのアリアンロッドw

 やりたい事は70%ぐらいしかできなかったけど(時間的な問題で)、前々から楽しみにしていたものができました。
▼06年9月25日(月)
【長期】ギガントマキアFP『遺跡調査隊パペマペ』第1話 GM
初「 ギ ガ ン ト マ キ ア 」GMをしてきました。

 システムが判らないので、やや妄想でカバー。オリジナルルール。でも満足。

 GM・PL全員が初めて触れるゲームだったので、模索しにやってきました。長期でできるかどうかの確認。
 結論、長期化決定しました。…さぁ、早速レベル上げのやり方覚えなきゃー(*´∀`)
 システムはイッパイイッパイでしたが、プレイヤーさんからは「超面白い!」と言ってもらえて満足。
 つか、GM自身やっていてかなり楽しいゲームでした。「ガンドッグ」の次に好きかも!

 専用カードを使用するシステムや、APでの行動、MAP表示などがシュミレーションゲーム好きにはたまらない。
 戦闘を何度でも、数時間でもやっていたいゲーム。…戦闘オンリーでも楽しめる、少し上級者向けかと。
 ツボに入ったので、続編を早速考えようかと思いますー。もう次回予告はしたし。

 それよりもっと、自作ルールサマリーを改良しなくては…! 結構ヤル気が出てきた。
 さて、サプリメントを全巻買い揃えよう…!
▼06年9月10日(日)
【単発】ゴーストハンター02 PL:PC名…仏田志木(ジャーナリスト)
冷静系のジャーナリストキャラができて楽しかったです。
 いつもミスティックばかりやっていたので何だか新鮮。尚かつ、大人なキャラでマトモな台詞言うのも久しぶりな気が…。
 …ギャグに突っ走らず、真面目を(自分なりに)通せた貴重な時間でした。
▼06年9月10日(日)
【長期】アリアンロッド『赤と黒』第2話 PL:PC名…アクセン・アルトシャパリエ(ウォーリア/サムライ)
長期「アリアンロッド」第2回と、単発「ゴーストハンター」を続けてプレイしてきました。
 いいかんじに疲れた…(;´Д`)2回連続セッションは良い気怠さを感じます。でも大好き。

 「アリアン」の方は、ウォーリア・サムライとシーフ・バードの2キャラ同時プレイで進行。
 今回はダンジョン無しだったのでシーフ技能を使えなかったのですが、戦闘メインでバード→ウォーリアのコンボで勝負。
 一つのキャラクターが4つのクラスを持っていることになっているので、
  「攻撃(戦士)」
    ↓
  「再行動(バード)」
    ↓
  「攻撃(戦士)」

 …という処理は、ビジュアル面で見ると呪歌を唄いながら攻撃する剣士ってカッコイイような!
 かなり無理があるかもしれないけど結構気に入ってます。(*´Д`)唄って戦える騎士様ーw
▼06年9月8日(金)
【長期】ガンドッグ『クーロンガンドッグ』第1話 PL:PC名…鉢形メイ(デモリッション/メディック)
「ガンドッグ〜九龍犬」という、長期セッションの第1回に参加して参りました。

 全5回を予定した、ガンドッグで「九龍妖魔學園紀」をしようという企画物長期です。
 しかもGMはまわし。今回はプレイヤー(デモリッション/メディック)で参加しましたが、そのうちGMをやります。
 プレイヤーはロゼッタのトレジャーハンターで、全世界に飛び回ってお宝探索です。
 戦闘メインのガンドッグが大好きなので、ダンジョン物で死ぬか殺すかのゲームは非常に楽しい!

 前々からやりたかったデモリッションとメディックの組み合わせなのですが、結構使えるキャラクターでした。
 デモだから戦闘力があって、尚かつどちらも技術系(爆発物・医療)に特化しているから能力値が組みやすいんですね。

 という訳で、爆弾を扱いながら(武器戦闘スキルを持って)日本刀を振り回す男の子をやってきましたw
 前戦で日本刀を翳すも良し、中距離で重火器使うも良し、後ろで回復に専念しても良しという万能な子に!
 長く使うだろうから、思い入れを精一杯つけていこーっと…。

 今日のファンブル記録は、自分は1回。(パーティー内では2回)
 …今日も今日とて、ムーミん様に愛されておりました……_| ̄|○ オネガイコナイデ

 そして、パーティー内のコマンダーが射撃ダメージでダメペナ0を出した。
 初めて見た、即死! びっくり。でも出ると凄く格好良くていいなぁ…。描写的には一撃必殺。カッコイイなぁ。
▼06年9月5日(火)
【単発】ゲノムシード PL:PC名…川角有麻(アルマジロ変異体)
「 ゲ ノ ム シ ー ド 」初プレイしてきました。
 念願のやったことがなかった新システム開拓がやっとできましたーヽ(´ー`)ノ

 自分はアルマジロ変異体でプレイ。4人参加で、他プレイヤーは、サメ、ヒマワリ、カニでした。もう何が何やら。

 プレイヤー4人も、GMさえもゲノムシード初めてでシステム模索の回でした。
 ルルブさえも発売されていないシステムだったので、どんな風にしていいものやら探り合うセッションでした…疲れた。
 何となく世界は「キュマイラだらけのダブルクロスで仮面ライダー」だと判っていたので取っ付きやすかったですが。
 …早く一冊の本になってほしいね。システムの不備がありすぎた。

 真面目にバカができるゲームなので、よく判らない笑いにつつまれておりました。うむ楽しかった。
 公式スキルに「オンドゥル語」があったり、バカやりすぎww
 システムは「メガテン」シリーズに似ていたかな? バランスが難しいですが楽しめるオリジ性でしたとも。

 オリジナルセイバーが作りたいです。今回は模索セッションでしたが、また機会があったらやってみたいなー。
▼06年8月31日(木)
【単発】Aの魔法陣 PL:PC名…池袋レン(日常編)
「Aの魔法陣」プレイ。
 6人プレイヤーでしました。このゲームは人数が多ければ多いほど楽しいゲームだと思います。
 ドタバタ楽しめるし、計算も合わなくなる。計算ゲーだけに先が読めない展開になるのは楽しいw
▼06年8月30日(水)
【単発】ブルーフォレスト物語 PL:PC名…ウェスト・ランドロード(遊牧)
「ブルーフォレスト」初プレイ。

 おもしれーおもしれー。
 シナリオも王道で初挑戦のシステムに取っ付きやすいものがあり好感触だったのですが、システムが!
 少々戦闘に中だるみが拭えないところを覗けば、「ガンドッグ」と「Aの魔法陣」両方が合わさったようなシステムが大好物。
 …システムの歴史的には、青森が一番古いんだろうけれども。

 私の中で好きなTRPGシステムの二つと似ていたということで、かなり好印象。
 アジアンファンタジーというのも、コテコテのファンタジーが苦手な人間としては嬉しいところ。
 てな感じに、「私のツボ」を見事押さえたシステムだったということが発覚しました。
 こりゃ好きにならないわけがないー。

 …今後、GMとしてもやってみたいと思えるものでした。
 短期物より長期セッションの方が絶対楽しいですね。というか、成長が楽しそうなゲームだ!
 農民から神になれる。そんな自由度の高いところに惚れました。

 おお、かなり過大評価。それだけ満足した一日だったということで。
▼06年8月18日(金)
【単発】ゴーストハンター02『鏡村』 PL:PC名…所沢はじめ(ミスティック/ディレッタント)
「GH」では、念願の魔術スキルを持ったキャラが出来て満足してますー。
 霊能力でなく魔術が使える子はやってみたかったのですよ。ダークな雰囲気が好き。ゲーム的な処理も好きー。
 こちらも「アリアン」同様、使用キャラは自分の中でかなり好きな子を使ったのでノリノリでやれました。
 調子の良い大人系の男性キャラは好きです。キャラプレイしづらいけど、出来た時の満足感といったら(*´Д`*)
▼06年8月18日(金)
【長期】アリアンロッド『赤と黒』第1話 PL:PC名…アクセン・アルトシャパリエ(ウォーリア/サムライ)
 初シーフ・バードをチャレンジ。仕事が多いクラスで存分に働けました。
 一人でトラップ探索し、一人でトラップ解除し、一人で前戦だから突っ切るキャラをやってました。一人よがり最高。
 使用キャラもずっと好きだった(過去一番楽しんだ?)キャラをもう一度できてこれまた嬉しい。
▼06年8月16日(水)
【単発】ゴーストハンター02 GM
「ゴーストハンター」のGMをやってきました。

 ベテラン1人・初心者3人というメンバーの為のセッションだったので、とにかく「GHらしさ」を演出するような話で制作。

  「探偵が、人を捜し出せ」シナリオで、
  「超常現象に、巻き込まれる」型の事件モノで、
  「舞台は古びた施設、黒魔術に取り憑かれた者の凶行」というオチ…。

 何度もGHをやってる人に「在り来たりすぎて新鮮だったw」と言われた時には嬉しかったです。
 ありきたりを目指しただけに、言ってほしかった一言を言ってくれるなんて。最高な褒め言葉だー!
 …欠点と言うと、また最後がゴタゴタの急ぎ足で終わってしまった事でしょうか。…またというか毎度というか。
 落ち着いて時間に余裕を持ったゲームをしてみたいなぁ……激しく反省。

 そして、30分で3時間もののシナリオって考えられるものなんだなぁ…。
 昨日からアレコレ悩んでいましたが、つい「裏をかく」系のシナリオばかりが思いつき「お約束系」が作れず。
 何とかサンプルシナリオを改編し作った今回の話、そこまで悩むほどじゃないもの、時間が掛かりすぎた事に軽く鬱。
 …もう少しテーマ一つで話を構成できる柔軟性のある頭になりたい。
▼06年8月1日(火)
【単発】Aの魔法陣『スクールライフファンタジイ』 GM
「Aの魔法陣」のGMしてました。

 GM経験も豊富で口の巧いプレイヤーさん達の集まりだったのでこちらも大盛り上がり。
  クッキー作ったり…
  タイムカプセルを探したり…
  男の子と女の子の四角関係をくっつけたり…
  世界を滅ぼそうとするムーミん教を倒したり…
  かま夜風な雪山ペンション殺人事件を解決したり…。
 つか、GMがかなり楽なゲームだよなA魔。……ただ自分は酒飲んでるだけだったし。昼間からぐびぐび。
 周りが四苦八苦する姿を見てるだけだし。実にGMに優しい良いゲームだ!
▼06年8月1日(火)
【単発】ガンドッグ『This is no drill』 PL:PC名…坂戸宜(コマンダー/アサルト)
「ガンドッグ」プレイ。

 「This is no drill」でコマンダー・アサルトしてきました。
 「This〜」を元にしたゲームだったので、似たようなプレイをもう2度もしていたのに今回も死にかけました。

 グラップラーやスナイパー、王道銃撃戦ガンドッグはいつでもカツカツになって楽しいです(*´∀`)
 「殺さなければ死ぬ! とりあえず武器ふるっとけ」な単純戦闘物が好きなだけにワクワクテカテカしてました。
 現代物でサーチアンドデストローイが出来るゲームが一番好みだったりするので今日のプレイはツボった。
 コマンダーなので「撃たれたら死ぬ! でも前に出て撃つ!」のギリギリ具合が心地よかったなぁ。

 今日はいつも通り電波でも愉快方向なキャラをやっていたので調子が良かったのかもしれない。
 そして今回、自分のファンブル記録は1回でした。1回だけだよ、やった! 仲間内では通算2回だ。
 自分のクラスアーツ「プロンプトアクション」は自分で使ったさ! だって私だもの。自分以外に使わせた事ないです。

 何度やっても楽しい。やっぱりガンドッグ大好きだー(*´Д`*)
▼06年7月29日(土)
【単発】Aの魔法陣 GM
飲み会に行ってきて、またーりしてイイカンジに酔った勢いで「Aの魔法陣」のGMやってました。
 軽くミニゲームで楽しむ分には良ゲーです。キャラメが一番楽しいゲームだけどな!
▼06年7月5日(水)
【単発】Aの魔法陣 PL:PC名…玉淀大(ウォードレス編)
「Aの魔法陣」初プレイしてきました。

 前々から楽しみにしていたガンパレTRPGやってきました。ガンパレテーマ通り「何でもやっていい」ゲーム。
 …うん、GMがNPCに気合い入れて作らないと成り立たない世界だ。GM処理自体は簡単に見えて難しい。
 尚かつプレイヤーも「何でもやっていい」があまりに広い意味過ぎて「何をしたら判らない」状態になりました。
 初めてやった時のロマサガを思い出したなぁ。自由を許され放置されると何にもできなくなります。まさにそれ。
 自由度高いゲームの欠点がそのまま押し出された形になりました。

 他のTRPGで、いかにGM(進行してくれる人)が重要か思い知らされた。世界を構築する神の凄さをです。
 そして、「何でもない日常」がどれほど難しいことか、哲学的にメッセージが伝わってきました…。
 そんなに深いゲームじゃない(寧ろ浅すぎる?)筈なのに、何で世界の哲学まで考えなきゃいけないんだか。

 ミニシナリオでやるには面白そうです。長ければ長いほど、深ければ深いほど混乱してしまうゲーム。
 けど「奥が深い」と言い換えれば非常に面白いゲームなんだろうな。こじつけと口が達者な人にしか向かないけど。
 私はかなり好みなタイプなので今後もプレイしてきたい。GMもプレイヤーもどちらもやってみたい。
 かなり人を選ぶ異色物にも感じました。私は好きだけど。面白いが人には勧められない一品でした。
▼06年7月4日(火)
【長期】アリアンロッド『勇者になろう!』最終回 PL:PC名…カスミ・ヴァーレイジ(ウォーリア/モンク)
長期「アリアンロッド」最終回でした。

 乙カレーSummer。
 一ヶ月一回で進行し、ダンジョンものでもストーリー性のあり面白い世界観のロングシナリオでした。
 やはりGMの話の組み方がうまいとダンジョンものでも単調でなく面白いなぁ。
 トラップを突破しボスへ直行という淡々とした進行がイメージだったアリアンを良い意味で吹き飛ばしてくれました。
 あと死にかけでボスを倒した時の達成感・清々しさは良い。カツカツ戦闘大好きだ。
▼06年7月1日(土)
【単発】ゴーストハンター02『閉鎖学園』 PL:PC名…保谷俊彦(ディテクティブ/ジャーナリスト)
ゴーストハンターをプレイ。

 普段やっているTRPGサークルでのゲームではなく、飲酒喫煙OKなゲームをやって参りました。

 最高。
 なにこのパラダイス。

 久々に10時間近く飲み続け、尚かつ好きなGHが出来るという最高の環境でした。
 好みのGMとプレイヤーで恵まれた場所でのプレイに大満足です。これ以上の楽しみはありません。
 アルコールがまわっているからの乱闘プレイにきっと周囲もうるさいと思ったんじゃないかと、後に思えば…(;´Д`)
 でもこの上ないぐらいの楽しい時間でした。爆笑10時間。今後のゲームがどれも薄れてしまいそうで怖いよ。

 自分で言うのも変だけど、自分は慎重派な人間だと思ったのにありえない行動ばかりしてしまう。
 しかしそれも笑って済まされるあの場がとても愛おしい。
  例:薄暗い部屋で電気をつけないで「手がかり」、出る言葉が全て死亡フラグ的、剣を持っているのに蹴る

 そもそもウイスキーメインにいこうじゃないかという企画から始まったのですが。
 いつの間にやらカクテルパートナー制覇と賞味期限切れビールの片付けに入ってました。あとは昨日買いためた煙草。
 セッション終了時は、笑い疲れの腹筋の痛さと気持ちよいまわり具合に気持ちよく眠れましたとさー。

 なんで大学は飲酒禁止かなぁ。…よく考えなくても当たり前だ。
▼06年6月29日(木)
【単発】ダブルクロス〜平安『逆遙時』 PL:PC名…新河岸(ソラリス/ソラリス)
平安ダブルクロスプレイ。

 二度目の平安もの挑戦で、ソラリス・ソラリスでやってきました。
 …うん、支援キャラがやりやすくって楽しい。変にダイスふらないところが。今度からダブクロをやる時は支援優先にしよう。
▼06年6月24日(土)
【長期】ガープス『トランスフォーメーション』最終回 PL:PC名…成増みどり
長期ガープス、最終回でした。

 最後までシリアスを突き通すシナリオの中、自分の思うが儘の形を通せました。やりたい事はや、……れたかな?
 しかしだ、……シリアスが…何故だろうか、「最後ぐらい真面目な言葉でも吐こうか」と思って何も出てこない。
 という訳でいいかげんなことを言って逃げた長期セッションが終了しました。そこでふと思う。
 …自分はあまり長期に向いていないプレイヤーか。というより、プレイヤーよりGMとして楽しむ方が好きかも。
 しかし、長期GMをやらないというのは非常に心が晴れて生活できるので良い。毎週やるのは少し精神的にくるしなぁ。
▼06年6月20日(火)
【長期】アリアンロッド『勇者になろう!』第3話 PL:PC名…ハスキー・ヴァーレイジ(ウォーリア/モンク)
長期「アリアンロッド」第3話目プレイしてきました。まったりと。
 …でもやりたかったことを忘れ終えてしまったのが残念だ。
▼06年6月16日(金)
【単発】ガンドッグ『ワイルドライフ〜グラップラー畑』 GM
「ガンドッグ グラップラー畑」無事終了しました。

 初グラップラーメイン(寧ろ初使用)シナリオだったので、バランス調整が難しいかなと思いましたがそれ程気にならず。
 自分の好きなシティシナリオシナリオだったので、気分良くGMができたからかもしれません。
 …って言ったって、オリジシナリオじゃなくてサンプルシナリオのパクリなんだけどさ…やっぱサンプルの作り込みは凄い。
▼06年6月10日(土)
【長期】ガープス『トランスフォーメーション』第5話 PL:PC名…成増みどり
▼【ガープス第5章】プレイしてきました。

  '`,、('∀`) '`,、

 ダメだ、シリアスできん。だって電波だもの。そしてこんにち、公式に「電波系」のスキルをとったもの!
 私にシリアスな演技を求めるのがいけない。ボケ倒したい病が募りに募って、外伝やらせてもらってました。
 一人で話して一人で完結するミニドラマ。貞治の足元にも及ばない。
 …あー、いけないことだなぁ…。自分よがりには成る可くならないように心懸けるのか今回の長期の目標だったのに。
 無理ですた。

  '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

 来週はお休みで、再来週に最終回セッションだそうです。
 ……最終回は素直になっていいかな? やりたいことやっていいかな?
▼06年6月9日(金)
【単発】ダブルクロス PL:PC名…東武寄居(モルフェウス/モルフェウス)
「ダブルクロス」プレイしました。

 初チルドレンで参加です。今まで支部長ばかりでした。あとは支部長2号とか、元支部長のイリーガルとか。
 …そして今日、ゲームが終わった時に言われたのが、「支部長が似合ってるよね」という言葉。 ヽ(´ー`)ノ ヤルキデタゾー。
 ノイマンが似合うって良い褒め言葉なので嬉しいんですが!
 今度プレイする予定のダブクロも、エンジェルハイロゥ・ノイマンで支部長をするので、自信持っていいって事だね!
▼06年6月3日(土)
【長期】ガープス『トランスフォーメーション』第4話 PL:PC名…成増みどり
「 ガ ー プ ス 」 第 4 章 、プレイしてきました。

 ……あぁ、電波キャラって愛しいなぁ! 頭の痛い子が大好きです。
▼06年5月27日(土)
【長期】ガープス『トランスフォーメーション』第3話 PL:PC名…成増みどり
長期「 ガ ー プ ス 」第3章プレイしてきました。

 一応、自分が主役回をやらせてもらえる回だったらしいですが、平等な出番でした。それ自体には不満はございません。
 名台詞認定が貰えるような台詞を吐けたので大満足だいヽ(´ー`)ノ
 電波な大人キャラが一番やりやすいです。やっと調子が出始めた長期物になってきました。嬉しい限り。
▼06年5月24日(水)
【単発】ガンドッグ PL:PC名…一本松郎太(アサルト/コマンダー)
「 ガ ン ド ッ グ 」単発物プレイしました。

 自分GM以外でガンドッグに触れ合うのはこれで2回目です。やりたかった一つのコマンダーをプレイしました。
 あー、やっぱおもろいなーガンドッグー。今のところ一番好きなゲームだー。
 血まみれになりながら銃乱射とか、ビジュアル的にも燃えます。萌え無しシナリオだからこそ、モえる!
▼06年5月23日(火)
【長期】アリアンロッド『勇者になろう!』第2話 PL:PC名…カスミ・ヴァーレイジ(ウォーリア/モンク)
長期セッションの「アリアンロッド」第二回目をプレイ。

 1ヶ月ぶりのゲームに、システム忘れかけてるよ…本当に物覚えが悪くて困る。なんでさ。

 周りの雰囲気が良く、とても好みなシナリオなんですが、一ヶ月進行なのが悲しいところ。
 早く続きがやりたいなー。こんなに待ち遠しい長期セッションは久々です。
▼06年5月20日(土)
【長期】ガープス『トランスフォーメーション』第2話 PL:PC名…成増みどり
「 G U R P S 」長期2回目プレイ。

 やっと本調子が出てきたようで、長期セッションの面白さが出てきました。
 続き物だからテンポ良くいくとスッキリするなぁ。変に2〜3時間もダラダラやらないでノリがいいと気持ちよい。
 シンプルだけど楽しいというのが一番です。妙に長くしてスケール大きくして失敗はイタイというのを思い知らされました。
 …それは今、自分GMのガンドッグを聞き直しているから余計にそう思います_| ̄|○ 長スギルンダヨ…。

 個人的感想は、成増さまが電波キャラを確立して、志木が登場できたところで満足してます(*´∀`)スゲェ自己満!
▼06年5月13日(土)
【長期】ガープス『トランスフォーメーション』第1話 PL:PC名…成増みどり
「 ガ ー プ ス 」に初参加しました。

 今年春の長期セッション第一話です。
 ギャグシナリオでどこまで楽しく盛り上がれるかというのが問題だなと始まる前から思ってたのですが、

 まぁなんだ。
 やっぱり盛り上がりに欠けた。

 「ギャグだよ、笑っていこうぜ」という前提が厳しすぎる。
 確かにGMさんの方針はお笑いな方向で、設定だけでも笑える要素がこんもりあるのだけれど、直接作るのはPLな訳。
 シナリオ的に楽しいのには違いないが、期待以上には答えられなかった気分。
 それは長期の初回という事で、半分以上を操作説明に使ったからでもあるんですが。
 とりあえず今の合言葉は「来週からはスムーズにできますよね」でいきますよ。自分も週一は楽しみにしたいし。

 でも、そんな風に思っていた後に「一話はグダグダになるもんだよ」と言われて少し安心しました(;´Д`)
 思い詰め過ぎだと自分も言い聞かせます。長期って、キャラもPLも成長するもんだとも思いますから。
 自分GMのガンドッグ(長期)だってそうだったじゃないか! 記憶が既にもう曖昧だけど_| ̄|○ テンパッテタカラサ…
▼06年5月11日(木)
【単発】ゴーストハンター02『お寺の愉快な動物たち〜犬鴉編&猫狸編』 GM
「ゴーストハンター」GMしてきました。

 イイカンジに始める前は死んでますた_| ̄|○

 6時間ぶっ通しの真夜中GM。
 本日で二回目の長時間GM作業でしたが、最初は喉は乾くは水はきれるはの慌てぷりでしたが楽しく遂行。
 元々身内ネタで盛り上がる為に作った、自分よがりなシナリオで6時間だったので思ったより苦痛はなかったです。
 …そんなグタグタで付き合って貰ったのは本当に嬉しい限り。
 でもGMをしている本人が一番楽しくてしあわせだったから良いことではないかと。

 GM処理はテンションが上がってくると楽しいのですよ。
 でもやっぱりプレイヤーがやりたいな。もう一度トライしたいキャラが何人かいるし。焼き回し万歳!
▼06年5月10日(水)
【単発】六門世界RPG PL:PC名…ラビ(サモナー/ホーリーオーダー)
「六問世界RPG」初参加しました。

 システムが(3D6でA〜E判定とか)最初判りにくく、しかもサモナーで召喚士で召喚獣によって二人分の処理。
 GMを含め全員が初心者だったので誰かがやらねばならぬクラスでしたが、少々辛かったのが感想。
 でも慣れてしまえば3Dプラスをカラカラやるのはとても楽しいゲームでした。数値が少ない計算ゲー、そんな印象。
 実際サモナーやって正解だと思いました。僧侶・学者系はやってて楽しいな。みんなを癒し殺すぜー。
 長期セッションでやったら映えると思うゲームでした。短期お試しセッションなのが非常に残念。
▼06年5月7日(日)
【長期】ゴーストハンター02『学園GH生徒会』第5話 PL:PC名…東武練馬(ミスティック/ジャーナリスト)
長期セッションをしている「ゴーストハンター」をプレイしてきました。

 もう5回は続いているシリーズです。和気藹々とするのは楽しいですが、そろそろ新しい刺激が欲しいこの頃…。
 それでも最近連日ゲーム続きやの。しあわせー。

 今後は新しいシステムを開拓するのではなく、やりこみたいです。
 特にゴーストハンターで新シナリオがやりたいな。GM予定はあるのですが自分でプレイしたい。
 notファンタジーが好きなのでゴーストハンターとガンドッグが好きー。
▼06年5月6日(土)
【単発】ソードワールド PL:PC名…ステラ(シーフ/レンジャー)
システムは「ソードワールド」、二度目の挑戦です。

 今までTRPGは大学のサークルでプレイしていたのですが、この度初めて外部の方々とご一緒にプレイしました。

 しかし、「何もそんな 推 理 シ ナ リ オ 、ソーワでやらんでも…(゚Д゚;)」と思うほど凝った話でした。
 剣と魔法とファンタジーは苦手だけど、頭の使うミステリーなゲームだったら好きになれそうでした。

 システムの好き嫌いをしていても、良いGMに当たると見方も変わるもんだなぁ。
 良い経験になりました。
 …ただ会場が9割男性だったので少し怖かったな。女性率本当に少なー。
▼06年4月27日(木)
【単発】ダブルクロス PL:PC名…大山翔(エグザイル/キュマイラ)
「ダブルクロス」を今日は突発的にプレイさせてもらってきました。
 初めてのエグザイル・キュマイラをプレイ。
▼06年4月25日(火)
【長期】アリアンロッド『勇者になろう!』第1話 PL:PC名…カスミ・ヴァーレイジ(ウォーリア/モンク)
「アリアンロッド」プレイしてきました。

 ウォーリア・モンクでプレイ。前戦系をするのは久しぶりー?
 先日もアリアンをプレイしたばかりなのですが、…あー意外とアリアンのシステム好きかも…処理簡単そう。
 それでもGM処理はかなり計算ゲーらしくて難しそうでしたが。計算のないゲームなんかないけどさ!
 何より自分はファンタジー苦手だし、まだアリアンGMにはまだ早いかな。
▼06年4月23日(日)
【長期】ゴーストハンター02『学園GH生徒会』第4話 PL:PC名…東武練馬(ミスティック/ジャーナリスト)
「ゴーストハンター」一日中プレイしてきました。マターリと。
▼06年4月21日(金)
【単発】アリアンロッド『編集者はツライヨ』 PL:PC名…ライン・シュトル(アコライト/アコライト)
「アリアンロッド」プレイしました。

 ライトファンタジーな世界のギャグシナリオで楽しかったv 笑えるセッションって大切だなぁ。
 わざとギャグを狙って作られるゲームで、素直にウケるのは素晴らしいことだと思います。
 大体ネタを狙って作られているものは白けることが多いですし。
▼06年4月4日(火)
【長期】ウィザードリィ第2話 PL:PC名…リヴァ(戦士)
TRPGウィザードリィを2度目プレイ。

 今回はプリーストではなくファイターでプレイ。前衛(戦士・僧侶)は何も考えなくていいなぁ。撲殺あるのみ!
 頭の使うゲームが苦手なので殴れば済むプレイは最高です。もっとテーブルトークしなさい。
▼06年3月24日(金)
【単発】セブンフォートレス『深緑の中の「魔王」』 PL:PC名…シーベ(ウォーリア)
初「セブン・フォートレス」プレイ。

 前々から世界がアホで面白そうだなぁと思って楽しみにしていたゲームだったのですが、自分にはレベル高すぎました。
 というか、特色でもある『こじつけ万歳』バーニングポイント制度が卑怯過ぎてなんだかなぁ。
 GM的に見れば、ムカつく。「なんでそんな(頑張った)演出潰すねん」と。可哀想な気がしてきて。
 BP制度を取らなければいい話なんですが、それだとゲーム自体の魅力半減な気もするし。
 …そんな不満を持ったゲームということは、ちゃんと自分に合わないと気が付けた訳ですね。それは良かった。

 といいつつ、面白いのには変わらなかったんですが(*´∀`)
 クリティカル・ファンブルが毎回変わったりとか、何はともあれ世界がアホで面白いとか。
 ……リプレイでハマったゲームでしたが、これからのお付き合いは少々考えてみようと思いました。
▼06年3月21日(火)
【長期】真女神転生3『Hit and Persona』第3話最終回 PL:PC名…犬田つきのわ(人間)
長期「メガテンTRPG」の最終回でした。感・激!

 プレイヤーキャラクターは死んじゃったけど、意味のある死だと思う。
 というか、プレイヤー側の「正義」が見出せなかっただけだけど。
 ぶっちゃけ個人的にはやられたかったんです。ごめんなさい。自分勝手だと思いますが満足してます。

 キャラクターは愛しているのですが、目的をちゃんと持っていないと動きようがないですな。
 そういう点を特に感じさせられた一日だと思います。
 むずい。まずい、もう一本! みたいな。
▼06年3月18日(土)
【単発】ウィザードリィ PL:PC名…タル(僧侶)
「ウィザードリィTRPG」を初プレイ。

 カッツカツのシビアゲーでした。ぐあ難しすぎる! でも楽しい!!
 金無さすぎ&敵交戦辛すぎ&レベルなかなか上がらないは辛いですが、コテコテのダンジョン攻略ゲーで楽しい。
 ダンジョンに入って敵を倒す単純システムですが、シンプルだからこそ楽しめるゲームでした。
 真剣に辛くて泣けて面白いので、マゾになれるゲームです。またやりたいなー、今度は死なないぞー………_| ̄|○
▼06年3月10日(金)
【長期】真女神転生3『Hit and Persona』第2話 PL:PC名…犬田つきのわ(人間)
メガテンおもしれえええええええええ。
 メガテンの何が面白いって、「みんな」です。
 「デビルサマナー葛葉ライドウ」カッコイイなぁ。
 「マニアクス」引っ張り出して格好良さを再確認したなぁ。
 「ペルソナ1」久々に見て大好きなのを確認したわぁ。
 それも全部「メガテンTRPG」の神シナリオに触れてしまったせいなんだけどなぁ。

 神シナリオに触発されて再熱です。私はガイア派ですがなにか。

 でも私の中で傑作は「メガテン2」でした。
 リアルタッチが苦手なくせに泣きながらホラー調のSFCをプレイしていたあの頃が懐かしい。
 オープニングの「十字架にかけられているシルエット」だけでビビってるくらいでした。
 今でも絵の荒い三途の川を渡る絵が怖いと思ってしまう。メガテンはホラーゲームではないと思う。判ってるけどなんでさ。

 メガテン熱が出た&友人日記を見て久々に公式HPにいったら「ペルソナ3」出る情報が!!
 楽しみ。何ってプレイどうこうよりも、「プラスティックベイビイズ4巻」が出るか否かが。
▼06年3月9日(木)
【単発】ゴーストハンター02『day / brackets small es』(焼き回し2度目) GM
 唐突に軽井沢旅行中に自分で立てた G H 焼 き 回 し を や ら せ て も ら っ た 。

 同じシナリオを2度やることはなかったのですが、ラクでいいな。楽しみも増えていいな。
 今回はPLさんがキャラプレイに走らず、謎解き重視にやってくれたおかげでネタ練りが更にできて満足。
 またメンバーが集まり次第同じシナリオをやってみたいと思いました。3回目、4回目って。
 …何かタイトル決めなきゃと思いますが、超ネタバレな名前ばかり思いついて困る。お気に入りシナリオなのに。
 ネーミングセンスが無いとこういう所で困りますな。「若葉ストーリー」でも仮称しとくか。
▼06年3月9日(木)
【単発】ゴーストハンター02『ヴァイオレンスジョーカー・ワイズ編』 PL:PC名…高坂(ミスティック/サイエンティスト)
「ゴーストハンター」プレイさせて頂いてきました。
 わー、ずっとやりたかった高坂でのプレイー。超楽しかったし面白かったヽ(´ー`)ノ
 高坂のアイデンティティが山羊になっている自分に鬱ながら愛してみる。
 高坂とか新座さんは大分素でやっているので、普通に謎解きが出来て好きなんですな。
▼06年3月6日(月)
【単発】ゴーストハンター02『day / brackets small es』 GM
「ゴーストハンター」GMを……。

 イタイイタイイタイ……!

 …久々に緊張とストレスで体を壊したようです。それでもプレイヤーさんの力量のおかげで楽しい夜ゲームができました。
 『電波なシナリオ』という難しいゲームにもついてきて下さったのは嬉しかった…。

 常時おかしな電波を受信する少年NPCに…
 豆腐を愛すメリケン車椅子電波男に…
 常に鬼嫁の幻覚に魘される不健康体育教師に…
 霊が見えますサイキックです電波少女に…

 電波120%でお送り致しました(;´Д`)
 最高に笑いました。最高に胃痛です。イテテ、色々なところがイテテ。

 本来やりたかったシナリオの3割できなかったのが残念。力不足だよなぁ。
 プレイヤー様が「面白かった」と言ってくださったのが何より。
▼06年3月5日(日)
【単発】ガンドッグ『This is no drill...?』 PL:PC名…松山(コマンダー/アサルト)
「ガンドッグ」、正統派戦闘物ゲームを楽しみました。
 GMはやったことあるのにPL参加は初めて。純粋に撃ちゲーで面白かった!
 やっぱりガンドッグは一番好きなゲームだー。
▼06年2月20日(月)
【長期】ゴーストハンター02 PL:PC名…東武練馬(ミスティック/ジャーナリスト)
「ゴーストハンター」学園版をプレイしてきました。

 長らくやっていたキャンペーン物が最終回だと聞いて残念(´・ω・`) 練馬が大好きだったのに…。
 と思ってましたが、どうやらまだ続くようで嬉しい限りヽ(´∀`)ノ しかも今度は10年後。27歳のウマーだー。
 シナリオ本編も十分に楽しかったのですが、17〜8の学生どもの大人想像図の方が楽しかったり。
 練馬が27歳で無事お父さんの家業(人形師)を継ぐことになりましたとさ。……無事?

 今回、戦闘続きのゲームをやらせて貰ったのですが、先日GMでやったガンドッグでも思ったこと。
 戦闘、楽しい。

 戦闘でHPMPを気にしながら行動すると自然と緊張感が走る。情報収集だと弁が立つ人だけが目立つことになるし。
 ゾンビやら無条件に「敵」と認識できる敵キャラがいるゲームの楽さがみしみし伝わりました。
 現代物ゲームは好きですが、「傷害=殺人=駄目」の倫理観方程式が働くからなぁ。
 その区別が難しくてつい戦闘を行えない訳ですが。…今回改めてその大切さと重要性に気付かされました。
 その点から見ると「剣と魔法のファンタジー」のシナリオ作成の自由度が高いっていう理由はよく判るような気もします。
 以前まで「自由過ぎて作りにくいから嫌」と毛嫌いしていたのですが、少し見直す時期かも…。
▼06年2月16日(木)
【単発】アルシャード PL:PC名…神峰新座(ウィザード/ホワイトメイジ)
「アルシャード」をプレイしてきました。

 こちらはプレイヤーとして参加。初アルシャードをやらせてもらいました。
 キャラクターは新座さんで。そしてギャグモードで。…あぁ、気が楽だ…ギャグ(軽いノリ)っていいなぁ…。
 そして新座さんがこんなにも使いやすいキャラクターだとは思わなかった。ちくしょう愛してる。
▼06年2月16日(木)
【単発】ガンドッグ『beforeヴァイオレンスジョーカー』 GM
単発「ガンドッグ」のGMやってきました。

 長期セッションでやらせてもらっていた「VJ」のではなく、シリアス単発物をやりました。
 「シリアス」であることを重視して情報収集&ジャングルエリアでの戦闘を目指したのですが、…うわぁ失敗したかも(;´Д`)
 参加してくれたPL様方にグダグダ感を与えた気分でいっぱいです。むぅ…GMの難しさを改めて知ってしまった…。
 ここで落ち込んで、学習して、今後やるゲームでそうならないよう努力しよう。
▼06年1月25日(水)
【長期】真女神転生3『Hit and Persona』第1話 PL:PC名…犬田つきのわ(人間)
【女神転生TRPG〜ペルソナ編】プレイしました。

 萌えキャラばかりでした。マスター&サーヴァントの関係が。ペルソナなのにおどろおどろしくなくてほのぼの。
 ペルソナというよりポケモンでした。いけぼくのペルソナ・イエスマスター。
 ……オモシロォ(*´Д`)ケドコメントシニクイ……
 長期物とのことなので今後も楽しみ。コンゴトモヨロシク。
▼06年1月18日(水)
【長期】ゴーストハンター02『学園GH生徒会』第3話 PL:PC名…東武練馬(ミスティック/ジャーナリスト)
「ゴーストハンター」やたら久しぶりにプレイして楽しかったですよ。

 冷静系をやろうとテンション低くしてプレイしたら、これがまた楽しいこと。
 楽しく大声でハイにするよりも、いくら楽しくても大人しく一つ一つ攻略していく感を感じて面白かったです。
 今後はっちゃけたものより大人しいキャラクターを集中的に作っていこうかな…。
▼06年1月17日(火)
【長期】ガンドッグ『ヴァイオレンスジョーカー』外伝 GM
▼【ガンドッグ外伝】
 無事終了しましたヽ(´ー`)ノ
  フ ァ ン ブ ル 4 回 ほ ど 出 し ま し た け ど 。

 …流石だよ、我らがファンブリャー…。
 しかもそのうち1回はGMだよ…高坂じゃないけど敵キャラがダメペナでファンブルったよ…なにこれ素敵すぎる。
 昨日の日記で「作ってねー!」とか言ってましたが、当日何とかネタを掻き集めてプレイできました。ギャグシナリオです。
 暗黒ムーミン教の元に乗り込むVJの話です。だからなにこれよ。
 しかしこれで三ヶ月続いた「ガンドッグ」キャンペーンも、今日で完全終了です。お疲れ皆様。本当にお疲れ様。
▼05年12月20日(火)
【長期】ガンドッグ『ヴァイオレンスジョーカー』第6話最終回 GM
【 ガ ン ド ッ グ 最 終 回 】終わりました。

 12月30日に起きたスクールジャック。今まで扱ったことのない規模の大がかりな事件。
 未だ任務成功率100%のVJは人質を解放させ犯人を倒すことができるか―――!?

 …みたいな感じで最終回を計画していたのですよ。
 シンプルに、戦闘メインに。今まで敵が弱すぎたかなと思ったのでザコの数を増やしたのですが、ただ単に面倒な時間のかかるゲームになってしまいました。敵データを調整するのは最終回になっても全然ダメでしたな…。
 つか、ファンブル戦隊なのに フ ァ ン ブ ル が 一 度 も 起 き な い だなんて奇跡が起きるなんて!!

 ……いや、改めて言うほどの奇跡レベルじゃないか。

 今までやりたかったことはとにかく詰め込みました。
 美中年のおじいちゃんがラスボスだったり、爆発寸前の施設から田出TRSとか。
 唯一残念だったのが、達成値不足で ム ー ミ ン が 神 に な ら な か っ た こ と でしょうか。

 な、なると思ってたのに! 絶対神になって伝説の人になると思ってたのに!!

 ともあれ、今日で長期セッション初GM「ガンドッグ」終了です。おつかれ自分ヽ(´ー`)ノ
 毎週あーでもないと何度試行錯誤した苦悩の日々が終わりました…火曜当日は大爆笑だったのですが。
 毎週目の覚めるような楽しいシナリオが終わってしまうのは残念…ということで、外伝を立てることになりました。
 今度はガンドッグ外伝シナリオ作りに入ります!
 ムーミン主役ではっちゃけた外伝にするぞー。
▼05年12月13日(火)
【長期】ガンドッグ『ヴァイオレンスジョーカー』第5話 GM
▼【ガンドッグ第五章】終わりました。

 今回はムーミンが主役です。
 今回はムーミンが主役です。
 今回はムーミンが主役です。

 今回は単発物だしムーミンを主人公にしよう! と思って急遽作った電波シナリオ。 ひ ど い こ と に な り ま し た 。

 【クリスマス後の護衛任務、そこにやってくるバイオテロ…。東京駅の平和を守れるか、ムーミン!(何)】

 ……展開を期待していた訳ですがね。

 【公共の場でウィルスを巻かれるテロリストに屈しなかった我がVJ。
 代わりに公共の場でムーミン教の演説を流し信者大量ゲット&教祖昇格しましたとさ!】


 …………なんでこうも電波系シナリオになるさ。

 そして今日のファンブル戦隊ファンブリャーの成績。 フ ァ ン ブ ル 二 回 。(司令1回・中国人1回)
 今日こそは無いだろうと思われていたファンブル戦隊、期待を裏切らず見事に失敗の連続でした。いいのか。
 …ちなみに高坂さんはドライビングテクニックでクリティカリました。なんでさ! 無意味に強いよコーディネーター! やっぱお前ガンドッグになっちゃえよ…orz
 あ、出そう出そうと思っていた念願のドイツ人ふたりが出演出来てバンザイです。薄い出番だけど。

 ともかく、来週で長く続いたキャンペーンGM生活も終わります。
 とりあえず皆にアンケートをとってみた。

「最終回どうしたいですか?」
「世界征服がしたいな」

 工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工

 来週ガ楽シミデス。
▼05年12月10日(土)
【単発】ダブルクロス PL:PC名…堀江跡見(ソラリス/ノイマン)
【ダブルクロス】プレイしました。

 実質初めて(前回の川越さんは「平安編」だったので)です。
 滅多にしない女の子キャラ(いつも軟派おっさん系なので)に挑戦してみたのですが、
 「はい、自分 ピ チ ピ チ の 1 6 歳 で す」と自己紹介をするマジメ系女の子がドコにいるよと。…私は永遠にカワイイコは出来ないようです。確信した。絶望した!
 …それと、くさく甘く長いシリアス台詞を言ってくれたプレイヤーに激しく笑い狂いました。真面目シーンなのに恥ずかしくてゴロゴロと回り転げておりました。自分根っからのnotシリアス人間なもんで! もう絶対マジメ系などやるもんか。
▼05年12月8日(木)
【単発】深淵『贄の館』 GM
「深淵」初GMやりました。

 構想時間1時間、……ごめんなさいだ……。

 深淵プレイ自体は3回目、初GMで 飲 酒 プ レ イ の 8 0 1 シ ナ リ オ やってみました。
 友人と「深淵面白いよー」「深淵面白そうだねー」「私、GMやろっかー?」「じゃあ ホ モ オ ン リ ー で や ろ う よ 」…という何気ない、しかし真剣な会話により実現しました。

 舞台は、閉鎖的な洋館。
 そこに久方ぶりに屋敷へ帰ってきた当主の青年と、当主の弟の家庭教師として現れた謎の男との愛憎劇。

 超シリアスを目指しました。しかし、イロモノシナリオを更に狙っていました。
 深淵の魅力は「プレイヤー同士の騙し合い」と「キャラクター同士の騙し愛」だと思っているので、おどろおどろしい展開を用意していたのですが、…うーん、半分も発揮できなかった気分。でも素敵シナリオになったのは間違いなく。
 出会って半日も経たない家庭教師と執事がベッドインしたり。
 弟LOVEv なのに弟から命を狙われちゃったりする不運当主兄ちゃんだったり。
 無理矢理、口を割らす為に当主が家庭教師を暴力で犯したり。
 …というか、アルコールの入った深淵プレイはイイカンジに酔います。酒にも酔い、自分にも酔います。超ナルスィ。

 途中で、自分の演じているキャラの台詞に泣くという緊急事態も置きましたが、6時間で何とか終了。
 意外と平和なエンディングを迎えられ、終わった時に「面白かった!」大声で言えるほど楽しいゲームとなりましたとさー。(朝4時です、大声迷惑だ)

 酔っていたからだけじゃない泣けるシナリオだったのですが、『目指せホモエロ』というコンセプトによって作られたので記録を取っておらず…。
 リプレイ作りたいなぁ……やっぱりテープ録れば良かった…。
▼05年12月6日(火)
【長期】ガンドッグ『ヴァイオレンスジョーカー』第4話 GM
【ガンドック第四章】平和に終了しました。
 …いえ、平和に任務が遂行できるVJなんてありえません。それより快挙です。
 ついに「失敗戦隊ファンブリャー」の中に、 つ い に 参 戦 で す 。
  G M が フ ァ ン ブ リ や が り ま し た 。

 百分の一の確率の出来事だというのに何でしょうかこの密集度。ついでに今回のミッションで、中国人は既に 4 回 フ ァ ン ブ リ ま し た が。

 …絶対来週もファンブるよこの特殊部隊…しなきゃVJじゃないよ…。
 その割にコーディネーター高坂はマトリックス避けやイニシャルTの異名を持つパイロット技術を見せつけたりするナイスミドルになってきています。何だよその無駄な戦闘力(非戦闘員)は!!
▼05年12月1日(木)
【単発】ソードワールド PL:PC名…バンブ・ストリーム(ファイター/バード)
【ソードワールド】初プレイ。

 ファイターで男の子をやってました。
 …楽しかったけど、やっぱり私にはファンタジー色の強いゲームは苦手だわ。世界観が掴めない。尚かつ、最近 物 事 を 「 ガ ン ド ッ グ 」 で 考 え る ク セ がついてきてしまっています。重量とか致死判定とかダメペナとか。中国人とか美中年とかムーミンとか。もうだめぽ。
▼05年11月29日(火)
【長期】ガンドッグ『ヴァイオレンスジョーカー』第3話 GM
【ガンドッグ第三回】終了しました。

 今日も皆さんお元気に…ファンブルを……
 出しまくり…2時間で3回とかありえない…ファンブルって百分の一の確率だよね…?(「00」なのに)
 っていうか、

 重要NPCが、死にそうになってしまった。

 急襲セミオート射撃三発全部当たりましたよ? それでダメペナで倒れました。死んでません。でも生きてません。

 今回はサイバーミッションです。とある会社へ直接データを盗みに行くシナリオ。
 リプレイ小説(ストレイドッグ)の流れをそのまま取り込ませて貰ったのですが、なかなかあの通りのハードでボイルトな展開にはならず。相変わらず駄目部隊ことファンブル戦隊ファンブリャーは三途の川一歩手前を歩いております。いつでもおじいちゃんが呼びに来るよ!
 ファンブルって転ばないように、手を繋いで闇夜を歩く三十代男二人組が萌える。ムーミン教と美中年。純粋萌。

 高坂さんがメイド教に走りました。
 ……さーて、来週までに 拷 問 シ ナ リ オ 考えなきゃ…。
▼05年11月24日(金)
【単発】ダブルクロス平安 PL:PC名…橘川越(サラマンダー/オルクス)
初めての「ダブルクロス平安」プレイしてきました。

 まぁまず一言。
  平 安 口 調 な ん て で き ま せ ん 。

 …歴史的口調って何。そんなカッコイイキャラクターできないっつーの。英語使って怒られた。当然ですね。
 シナリオ的には申し分の無い程オーソドックスなストレートでストライクなシナリオの怪奇現象・悪霊退治モノでしたが、一番の敵は自分にあった…。
▼05年11月22日(火)
【長期】ガンドッグ『ヴァイオレンスジョーカー』第2話 GM
【ガンドッグ第二回】無事(?)終了…。

 いえ、限りなく無事でありません。
 アサルト中国人の 指 切 断 とかあったり、
 ファンブルったアベルの 腰 折 り とか、
 他にも爆発逃亡クライマックスとか、どこのアクション映画ですかってぐらいの爆発オチのお約束要素。…行き過ぎた演出による素晴らしい第二回シナリオが完成しました。ありがとうプレイヤー。GM、仕事が無くなる勢いだよ。そして見事なまでの時間オーバー…もっと考えようよGM…つか我…。

 サブタイトルを付けるなら、『ドキ☆ポロリ!(指が) ファンブルだらけの誘拐事件』。
 仏田家に続く、エヴァンズ家伝説とかできそうです…もう笑い死ぬ…。第二章でもう最終章の話作ってるのもどーよ?
▼05年11月15日(火)
【長期】ガンドッグ『ヴァイオレンスジョーカー』第1話 GM
初GM「ガンドッグ」第一話無事終了しました。

 風邪薬飲んで栄養剤飲んで挑みました。朝は死ぬかと思いましたが夜には落ち着いてくれたので良かった。
 つか風邪中にGMはやるもんではないと。一番話すし一番頭を使う役割だっての。

 冷静沈着のオペレーターに、ネガティブ美中年、アヤシイ中国人、妖精をこよなく愛する拷問衛生兵が主役。
 今までGMをやった先輩方からのアドバイスに「プレイヤーはGMの気持ちなんて考えけゃくれないから、何言われても泣くなよ☆」と励まされて第一話に臨んだワケですが。

  泣 か な い ワ ケ が な い じ ゃ な い で す か ☆

 …モウヤメテクレってぐらいツッコまれて、本気で泣くかと思った。イジメか。善意による精神的攻撃か。
 全然考えもしてなかった情報を寄越せと追撃されるとテンパります。ムリヤリ一瞬にして情報ネタを作るのは大変です。「リンカーン」の30秒お題だってあんなに難しそうじゃないか芸人さん達。ワカッテルケドサー(ノД`)
 楽しいゲームなのは変わり無いのですが。…来週までに追加シナリオ考えないと……毎週火曜がGMの日になりそう、つまり火曜は寿命を削る日になりそうです。…水曜授業が無いからいいものの…!
▼05年11月12日(土)
【単発】深淵 PL:PC名…ブリッド(漂泊の若い騎士)
「深淵」プレイしました。二度目の挑戦です。

 漂白の若い騎士で、前回よりは話の内容を理解して悪者復活を止めようと頑張ってみました。結局ヤラれちゃいましたが。
 プレイヤーは、暗殺者女、領主騎士、領主の妹の貴婦人、妹の婚約者の若い騎士、占い師の5人で。私は今回「妹の婚約者の若い騎士」でした…とにかく領主の妹ラブっ子で。
 前回のプレイが印象強くて、…つか濃すぎてそれを目標にしてしまったせいで、今回のプレイは薄く終わってしまったのが残念かなー、と。とっても面白かったし、やりたかった「愛する人を庇って死ぬ!」というキャラプレイが実行出来たので! ゲームでは負けましたが勝ち組な気分です。

 相変わらず「深淵」を私がやると、ホモプレイに走ってしまうのはご愛敬ということで。厭な愛嬌だ。自分では受キャラだと思っているのに周囲では今回も前回も攻キャラらしい。なんでさ。
▼05年11月4日(金)
【単発】アリアンロッド PL:PC名…シンリン・パーク(メイジ/メイジ)
超久々に「アリアンロッド」プレイしました。

 自分はコテコテのファンタジー系ゲームは苦手だと自負していましたが、…いやまさにその通りでした。
 ぞくに言う「剣と魔法」「魔物や妖精」などと「何でもありの世界」と言われると、どこまでをやっていいのかイメージ出来ず判らなくて混乱します。ドラクエやファミコン時代のFFは説明いらずの『ファンタジー界』で凄かったなぁ。
 とにかくあの説明無しに納得出来る世界が好きだった。魔法で火も起こせて、傷も治せる世界。……理解できないけど面白ぇー。
▼05年9月26日(月)
【長期】ゴーストハンター02『学園GH生徒会』第2話(途中参加) PL:PC名…東武練馬(ミスティック/ジャーナリスト)
そして今日はゴーストハンターを久々にプレイ。
ノリノリでプレイしてきましたー。つい女性を口説いてしまう自分のプレイに笑。
▼05年8月31日(水)
【単発】深淵 PL:PC名…アクセン・アルトシャパリエ(漂泊の若い騎士)
 深夜にずっと「深淵」をプレイしました。

 超イイ。超キター。

 初めての「深淵」でしたので、誰が敵・誰が味方など状況も全く知らず、寧ろゲームルールさえも判らない状態でのプレイでした。しかしそれが逆に楽しさ倍増させたようです。
 プレイヤーが良かったおかげもあって、最後に涙ぐんでしまったゲームでした。
 お酒も入って調子に乗りすぎてキャラクターに入り込んでいたのも原因ですが、エンディングにジワーと涙が溢れていました…感動と笑いで

 ファンタジー系昼メロは、夢が広がっていいですねー。魔法が行き交う愛憎劇。
 …とにかく、また自キャラが激しく萌えるのです…。また萌えキャラキター。ネタが書きたいぐらいです。ナマステー!
▼05年8月30日(火)
【単発】特命転攻生 PL:PC名…佛田あさか(レスキュー)
「特命転攻生」プレイしてきました。
計算がかなりややこしくて最後まで理解できずにプレイしてしまいましたが、ハチャメチャな世界観は何でもアリ感が爽快で良いですねー。
▼05年8月10日(水)
【長期】ゴーストハンター02『GH探偵1930』外伝 PL:PC名…神峰新座(ミスティック/ジャーナリスト)
「GH」番外編をやりました。
桜さんの謎劇場、主に聖×桜劇場でした。久々にプレイする新座が楽しかったです。…後々文章化したいなぁ。
▼05年7月7日(木)
【単発】ゴーストハンター02 PL:PC名…仏田志木(ディレクティブ/ジャーナリスト)
先週の木曜でゲームは終わりましたが、別の方の新GH(単発物)をプレイしてきました。
正規セッションとは全然傾向が違い、…非常にGHらしい、コワイゲームやってきました。恐怖判定失敗でサヨナラゲーム。コワワー、ガクブル。
▼05年6月30日(木)
【長期】ゴーストハンター02『GH探偵1930』第8話最終回 PL:PC名…神峰新座(ミスティック/ジャーナリスト)
GH最終回でした。お疲れ様。

 怖い怖いと脅されていたGHでしたが、最後まで笑いの絶えないプレイでした。最後まで新座がギャグで突っ走れて良か。
 …あーもう、新座が愛おしすぎてどうしよう…。
 前に書いた「叙事詩」のせいで、一本ぐらいマトモな小説書きたいぐらいです。つか書く。絶対書く!
 正規は終わりましたが有志の方は多分また新座でプレイしようかなと計画。今度はシリアス新座でいくさ!!
▼05年6月23日(木)
【長期】ゴーストハンター02『GH探偵1930』第7話 PL:PC名…神峰新座(ミスティック/ジャーナリスト)
GH7章プレイ。

 来週でエンディングだとか。な、なんやてー!

 毎週大爆笑で過ごしていた木曜がちょっと淋しくなるなぁ。
 今日も新座と聖が面白くて死ぬ所でした。
 なんやろ、ゴーストハンターって怖い事で有名なゲームだと思っていたのに何で腹かかえて笑ってるんだろ。マジ腹痛ぇ。
 終了する前に、1章だけでも小説化したいものですわ。
▼05年6月16日(木)
【長期】ゴーストハンター02『GH探偵1930』第6話 PL:PC名…神峰新座(ミスティック/ジャーナリスト)
ゴーストハンター六回目プレイ中。

 どーしよってぐらい新座が愛しいです(*´∀`)ハァハァ
 自キャラが一番萌えるって展開的にどーなのか。いとしすぎて次から次へとネタが浮かびます。
 今日のプレイも楽しかった…大爆笑プレイでした。S岡県に新たなる任務についた5人組に襲いかかる真実、それは若き所長の謎だったー……とかなんとか。

 というわけで、【今日のお仕事】。
 「神父叙事詩」なんて悪ノリテキスト書いてみた。自分で笑いながら小説書くのも果てから見てどーなんよ。誰も見てる人はおらんが。
 すわひでおアルバム聞きながら書いてたらテンションおかしい。アヒャりすぎました。「夜のサングラス」良い曲や。カラオケ唄いたいー。
▼05年6月9日(木)
【長期】ゴーストハンター02『GH探偵1930』第5話 PL:PC名…神峰新座(ミスティック/ジャーナリスト)
ゴーストハンターやっております。五回目。

 相変わらず自キャラが好きすぎるんですが、今回はいつもに増して他人様のキャラの姫度アップ。いつもカッコつけてる子がヘタレてる姿は超笑えるね。それをまた萌えと呼ぶ。
 本気で小説として起こしてみたいと思いました…明日の入稿が終わったら第一に書いてみようかな。主人公は少年で! …思いっきり、エセ神父を贔屓して書いてしまいそうだ…。
 「アナザー」書いているとマーサーを優遇したくなる気持ちと同じですな。あぅダメじゃん。
▼05年6月2日(木)
【長期】ゴーストハンター02『GH探偵1930』第4話 PL:PC名…神峰新座(ミスティック/ジャーナリスト)
記録無し。
▼05年5月26日(木)
【長期】ゴーストハンター02『GH探偵1930』第3話 PL:PC名…神峰新座(ミスティック/ジャーナリスト)
ゴーストハンター第三章プレイ。

 新シナリオでやってました。
 二章から一ヶ月、今度はドイツの古城で繰り広げられる怪奇ミステリー。

 …自キャラがかなり萌える。専属執事とかも良い! チャールズは実は本名「チャール」で複数形だった! とか。執事戦隊チャールズ。なんだそら。
▼05年5月19日(木)
【長期】ゴーストハンター02『GH探偵1930』第2話 PL:PC名…神峰新座(ミスティック/ジャーナリスト)
 先週の木曜日からの続き。「ゴーストハンター」をプレイしておりました。

 新潟のとある怪しい村で起きた怪奇現象を5人の男女が力を合わせて解決………だが。

 こんな所で今日はオシマイでした。アリアンロッドのダイスちゃんよりは、今の自キャラの新座さんの方が性に合っているらしく、お気に入りなのでプレイしていて楽しいです。問題は結構暴走しすぎか…。それって協調性を求められるTRPGの天敵。
 面白かったのですが、文章に残せない楽しさだったので残念ながら日記に記載できず。面白かったものをメモっておけない、メモれない悲しさ! 妙に嘆いてみる。
▼05年5月12日(木)
【長期】ゴーストハンター02『GH探偵1930』第1話 PL:PC名…神峰新座(ミスティック/ジャーナリスト)
「 ゴ ー ス ト ハ ン タ ー 」 をやっておりました。

 時間上の問題で前半しかやっていないのですが、今回もまた面白い面々で素敵物語を展開されておりましたー。
【T正からS和の世の中。N潟県のとある村に怪奇現象が起こる。怪奇探偵の所長の元へ依頼がくる…霊能力に長けた5人の男女が、調査しに行くことに】…というシナリオ。以下、キャラクター紹介。

 ●ヒジリ
25歳男性。執事やメイドが山ほどいる屋敷に住むお金持ち。成り上がり成金。超俺様気質で、「箸より重い物を持った事がない」。警察への影響力もアリ。所長とは暴言言い合う仲? 細身のオールバック。
口癖は「これだから田舎は…!」

 ●シャル
本名はシャルローテ・……長すぎるので略。「シャル」は通称。
15歳の学生。現在夏休み中。ドイツからの留学生で、親の仕事で一時日本にいたが、所長に勧誘される。能力は高く、霊を感じる対質。礼儀正しく大人しい性格で、内向的すぎるせいか女性と間違われることも。…ヒジリにも途中まで女の子だと思われてた。

 ●ホツエ
女性30歳フリーライター。朝から夫(軍人)とラブシーンを交わす天然系。
見た目おっとり、だが判断を誤らず冷静でマトメ役。お母さん的存在だが、年齢を感じさせない女性。ちょっと危ない交友関係をしていたりする不思議系。

 ●ニイザ
男性で、30歳前後。丘の上の教会の神父。
霊・怪奇現象関知型。降霊術をする神父さん。基本はギャグ担当。実家は金持ちで武器を送り込んでくるほど過保護だが、本人は金と縁が無く、ラブラブ奥さんがいるが鬼妻という、家庭に幸せな難あり。

 ●サクラ
25歳女性。上級階級。お嬢様。
ヒジリに負けないお偉いさんのお家のお嬢様。人格者。ヒジリとは社交パーティーでよく顔を合わすが、本当は幼い頃はよく遊んだ仲。俺様すぎるヒジリをお淑やかに、それでいて毒を撒きながら止めるお姉さま。

戦前の和風の空気漂う村で起きる怪奇現象を解決できるか。完結は、次週―――!


 …前の「アリアンロッド」以上に楽しいキャラクター達の集まりになったので、是非形にしたいと思ってしまいました。マーサーは、4番目のニイザを担当しています。…まるっきりヘンタイキャラになってますが、まぁ趣味です。変なオサーン大好きです。ちなみにニイザ氏のフルネームは「神峰新座(カミミネ・ニイザ」だったりする……どっかの神父のパクリですが何か。
▼05年4月15日(金)
【単発】アリアンロッド『Guild Rome』 PL:PC名…ダイス(ウォーリア)
 TRPGに参加してきました。システムは「アリアンロッド」。

 超久しぶりのTRPG参加です。小学生以来ですか、なので殆ど初心者モード入っていました。
 でも楽しかったーv 知らない人ばかりでしたが、みんなノリが良くて、短いファンタジーモノをプレイしてきただけなのに3時間近く遊んでしまいましたv トークに盛り上がれるなんて、TRPGの魅力を存分に楽しんできたような!

 パーティでプレイしたのですが、6人がとても濃いシナリオができていて…! 凄い味が出ていました。

 所属ギルドローマ(?)で、旅をするのは5人…。

●レイ:エルフの召喚師。無口、ニヒルでクール、冷静沈着、リーダー格など二枚目系男性。通称「隊長」。ドラゴンを召喚して敵を喰らう。冷静どころか退廃的で人生を捨てているような仕草さえ見せる。が、頭が良いし根はイイヤツ(?)なのでパーティには慕われている。行方不明の恋人を探している。
●ウォルト:シーフの猫耳少年。天真爛漫、元気いっぱい、ちょっと好戦的で突っ走る癖アリ。お宝探索やダンジョンあさりは彼の仕事。黒猫っぽい。
●ダイス:人間の女の子。ウォーリアとしてパーティの中では前戦に出る主戦力。18歳で、ウォルトとは義兄弟の契を交わしている。主にツッコミ役。
●キリカ:22歳サムライ女。オネエサマ。良くも悪くも年頃の女性故のお色気系。非常に男前な性格。意外に恋の話題が多い。
●シセロ:30歳聖職者。僧侶の立場だが、非常に金にうるさい。それも会計係故。お金と美女と食べ物に関わると目が光る。僧侶なので前戦に出ないが、いつも正義の味方(しかもリーダー)の台詞を言う。加齢臭が漂うお年頃。

 この5人でのプレイだったのですが、まぁみんなよく作ったキャラだなと。
 なりきりの楽しさを最大限に楽しんで参りました。シセロが…面白すぎましたよ……またやろうっと。